D3300 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 18 | 2015年4月12日 17:10 |
![]() ![]() |
15 | 23 | 2015年4月8日 14:14 |
![]() |
39 | 19 | 2015年4月3日 18:12 |
![]() ![]() |
16 | 11 | 2015年3月28日 11:51 |
![]() |
33 | 11 | 2015年3月10日 17:04 |
![]() ![]() |
107 | 55 | 2015年2月15日 14:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
いつもお世話になっています。
タイトルどおりなのですが、D3300を落としてしまいました。
レンズ交換をしようと思い、ベッドの上に本体を置いていた時、遊びに来ていた子供が勢いよくベッドに座り込み……。
反動でマットレスが揺れて40cmmほどの高さからフローリングの床へと落下しました。
幸いレンズはつけていませんでしたので心配なのは本体のみなのですが。
急いで電源を入れてみましたが、普通に入りました。本体が軽いせいか、傷などもついていません。
室内で近くのものを撮ってみましたが、異音等もなくAFも普通に作動します。
撮った写真を見てみましたが、ピントのずれもないよう思えます。
異常を確認するために他にするべきことはあるのでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
1点

傷・異音・異常動作・ピンずれが本当にないなら、
カメラ本体での画像確認できてれば大丈夫だと思いますが、
一応画像を他で取り込んで詳細のようすを見てみるとよいと思います。
こちらも不都合なければ大丈夫かもしれませんが、
心配ならサービスセンターでようすみてもらったら?
書込番号:18672298
0点

40cm程度で下がフローリングならたいしたこと無いと思いますが。
心配ならサービスセンターで見てもらうしかないですね。
書込番号:18672300
0点

一通り使ってみて、問題なければそのまま使う。
でも、本当は点検に出したほうがいいと思う。
書込番号:18672301
0点

ウワァー OBですね。(OB=大ビビリ)
外観、音、写真に異常を感じなければ、そのままお使いになってはいかがですか。
幸い40cmほどでフローリングですし。
コンクリートなどならヤバかったかも・・・
落下の場合は有償でしょうから、異常を感じてから点検修理でいいと思います。
私もコンデジですが、越しのベルトからフローリングへ落下させる事が度々ありますが、
幸い壊れたものはありませんでした。
書込番号:18672323
0点

作動、外観とも異常無ければ大丈夫だと思います。
点検に出すだけなら大した金額にならないので気になるなら時期を見て出せば安心できると思いますよ。
書込番号:18672329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実はAE狂ったりAFユニットの一部だけが不具合起こしていたりね。
俺なら迷わず検査入院させる
書込番号:18672440
0点

連休前にSCに行って点検してもらうことをお勧めします。
SCが近い場合ですが、遠い場合電話してピックアップでしょうか。
書込番号:18672452
1点

>異常を確認するために他にするべきことはあるのでしょうか。
>教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
もし、あるとすれば。IRフィルターの片ズレチェック。
ひじょうにマレに、IRの片側だけが浮き上がって画面の周辺の解像度が下がります。ローパスは、入ってなかったと思いますので、ローパスチェックは省略します。
D3300の場合、アンチダスト機構(画像センサ表面のダストクリーニング)が内蔵だったと思いますので、それの動作チェック。
他には、もし、当方なら無限遠のテスト撮影もします。マレにAFセンサのアライメントが外れる事があります。そういうときは、無限遠が出ません。
これでチェックしてOKなら、ぼっ壊れるまで使えば良いと思います。
書込番号:18672461
1点

対応がヒトによりピンキリで、面白いですね。さっきも軽く書いちゃいましたが、
やはり絵をじっくり、事故前・後で見比べたり難を逃れたレンズの絵と見比べたりして
ってのが、とりあえずできることだと思うので、まずはそこで、いらぬ心配を払拭してください。
レンズ交換・・・
確かにデジ一眼用は大きめだし、場所があれば置いてやってしまうのが普通なのでしょうけど、
僕はD3100をb-gripスタイルで使ってて野外で交換も多いので、普段からほとんど空中でやってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000271231/ReviewCD=571263/#tab
たすき掛けで使ってるE-PM2を下ろすことも、ほとんどなし。でやはり交換も空中で。
付いてるレンズのロック解除されるくらい(簡単には取れない程度に)外しておき、
付けるレンズのマウント側準備してサッと取り替え。
直接ぶつかって来られたら自信ないですが、やはり動きが読めない子供の傍らで、
カメラを手放すのは危険ですよね(首・肩からぶら下げてるのに抱きついてきて頭ゴチ、も危険ですが)。
書込番号:18672546
0点

KAZU_0107さん こんばんは
まず 小さな傷でも 傷があるかよく見て あった場所近辺のボディの状態を確認し 後は 撮影してみて 今まで使っていた感覚と違い 違和感があったら メーカーに見てもらうのが良いと思いますが
概観や撮影でも 問題なかったら そのまま使っても良いと思います。
書込番号:18672561
0点

みなさん、レスありがとうございます。
【とりあえず様子見派】と【早く点検に出せ派】に別れているようで、正直迷っています。
あじごはんこげたさんのアドバイスは、初心者の私にはちょっと敷居が高いです(^_^;
正直おっしゃってることの半分もわかりませんでした。
(アドバイスしがいがなくて済みません)
このまま悶々としていても仕方ないので、とりあえず明日いつも使っているレンズをつけて外で撮影してみようと思います。
パクシのりたさんやもとラボマン 2さんのおっしゃるとおり、違和感等があればすぐにSCに持ち込むことにします。
ありがとうございました。
書込番号:18672608
0点

いままでどおり撮ってみて、おかしなところが見つかったらSCへGO!
ダイジョブそうだったらそのまま使う。
だって、SCへ持って行ったって、バラして点検してくれる訳じゃないからね。
書込番号:18672663
1点

ご心配ですね、 でも そんなに気にするほどの事故でもないとおもいますよ、、
自分は他社機ですが、もっと! もっと! ハードな落とし方を2回経験してます、
気にする方だったら 青ざめてしまうような酷い落とし方です ( ^ ^ )
で、結果として "様子見" で使ってきましたが、数年経った今でも何の異常もなく動作してくれてます♪
落下の高さ、ぶつかるときのカメラの姿勢、ぶつかる相手の材質などで 一概には言えないとは思いますが
カメラというものは 意外と丈夫なものだというのが、自分の実感です、
それよか、落下させた訳でもなく、肩に下げてて 何かにぶつけただけで、何らかの異常が起こることもあります
要は 衝撃を受けたときのカメラの角度と部位によるものとおもいます、 運 ですね、こればっかりは、、
【とりあえず様子見派】 です、
SCに持ち込むにしても、何かのはっきりした異常が出てからでないと、SCとしても十分な対応は難しいかと、、
書込番号:18672804
0点

明らかな異常がなければ、そのまま使いますね。
マウントの微妙な歪みが発生している可能性もあるでしょうが、メーカーは直せないと
言います。
書込番号:18672900
0点

スレ主さまの最初のコメントで、
> 幸いレンズはつけていませんでしたので・・・・・・
と ありますので、マウントの微妙な歪みは おそらく心配はないかとおもいます、、
書込番号:18672951
1点

大丈夫だと信じて、そのまま使っていっていいと思います。(たぶん)
書込番号:18673165
0点

引き続きのレス、ありがとうございます。
御礼を兼ねてその後の報告をさせていただきます。
動作確認のため、今日新宿御苑で桜を撮って来ました。
最初に書いたとおり、異音・異常動作・ピンずれはないように思えました。
特に違和感も感じませんでした。
ただピンずれについては、自分の眼はあまり(と言うかほとんど)信用できませんので、ちょっと気になってしまいました。
GWにはあちこち花を撮りに行く予定ですので、不安材料は少なくしておきたいと考え、帰りにニコンの新宿SCに寄ってきました。
カメラを落下させたこと・異音や異常動作はないということを話し、ただピントのずれの有無が気になることを説明して、点検をお願いしました。
30分ほどで点検は終了し、結果、ピンずれ含め落下による損傷らしきものは見当たらないとのことでした。
点検のみで終了したので無償でした。ちなみに落下によってピンずれが生じた場合は工場修理(有料)になるそうです。
もちろん見えない場所が損傷している可能性がゼロというわけではありませんが、差当たり問題はなさそうです。
大事にならずに済んでホッとしました。
今後、カメラの扱いには十分注意しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18674650
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
現在RX100m2を所有していますが、ズームに物足りなさを感じています。で、予算の関係もありD3300の購入を考えているのですが、ズーム倍率が同じ3.6倍であり撮れる写真(被写体の大きさ)に違いはないということなのでしょうか?
書込番号:18655396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影できる大きさは異なりますよ。
ズーム倍率でなく、35mm換算焦点距離で考えるとイメージしやすいです。
RX100m2は28-100mm、D3300は標準ズームが26-83mm、望遠ズームが83-300mmとなります。
なので、RX100mI2より大きく撮影したければD300の望遠ズームの方を使えばいいです。
標準域はRX100m2、望遠域はD3300を使うのがいいのではないでしょうか。
書込番号:18655455
5点

お返事ありがとうございます。
望遠レンズは55-200だと思うのですが。
例えば50m先の人物を撮ってL版に印刷する場合、どれくらい大きさに違いがでるのでしょうか?
書込番号:18655492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3.6倍って、望遠ズームの55−200mmが3.6倍ってことだね。
RX100は焦点距離が35mm判換算28−100mm。
D3300のダブルズームは、18−55mmと55−200mmのセットで、
18−55mmが35mm判換算27−82.5mm、
55−200mmが35mm判換算82.5−300mm。
だからRX100の35mm判換算100mmとD3300の55−200mmの35mm判換算300mmを比べると、
D3300(+55−200mm)のほうが、おおざっぱに言って3倍大きく撮れる。
というわけで、基準を揃えないと比較できないよ。今回はそれが35mm判換算。
書込番号:18655501
5点

こんにちは
倍率も大切ですが、一番広角が何ミリスタートか?も大きく撮れるかの要素となります。
100M2は28mmスタートの3.6倍に対して、D3300DLKは26mmスタートの11倍となりますから、D3300が約3倍大きく写ることになるかと思います。
3.6×3〜11
書込番号:18655523
0点

なんかレンズって難しいですね。
ってことは、RX100m2で50m先の人物を撮るのと、D3300で150m先の人物を撮るのと同じくらいの大きさに写るってことなのかな?
書込番号:18655528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと身長が高いけど2mの人が50m先にいるとして、
L判の高さが9cmとすると
RX100のテレ端100mm相当で1.5cm、
D3300+55−200mmのテレ端300mm相当で4.5cm。
書込番号:18655532
1点

>RX100m2で50m先の人物を撮るのと、D3300で150m先の人物を撮るのと同じくらいの大きさに写るってことなのかな?
その通り!
書込番号:18655538
2点

みなさん、解りやすく説明してくださりありがとうございます。
一眼レフ買う甲斐ありそうですね。
ところで、ローパスフィルタレスって画質に大きく影響するのですか?キャノンにはどの機種にも付いてるようですが。
書込番号:18655567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ローパスフィルターレスが必ずしも画質に影響するとは言えないと思います。
省くことで支障のないセンサーと、省くことで支障が出るセンサーがあるので、何とも言えないです。
書込番号:18655645
0点

今後は何倍ズームとかより
焦点距離で検討しましょう
たとえば
15-150
と50-500のレンズがあったとしましよう
どちらも10倍のレンズです。
でも、写る画角は大きく違います。
15-150は50-500と比べ広角に振ったレンズ。
50-500ば15-150と比べると望遠に振ったレンズです。
150と500では被写体までの距離が同じなら、
写りだされる大きさは大きく違います。
書込番号:18655646
0点

>ローパスフィルタレスって画質に大きく影響するのですか?
よくわかんないけど、いろいろサンプルを見る限りじゃ、条件次第だと思う。比べればわかる程度のものが多いような気がする。
書込番号:18655660
0点

この記事が分かり易いかも・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102960254
書込番号:18655661
0点

ローパスフィルターが無いと解像度が上がりますが、布地などの細かい被写体を撮影したときにモアレという現象が発生しやすくなります。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=18039
富士フイルムは独自技術でローパスフィルターレスでもモアレを発生しにくくさせています。
ペンタックスのk-3は用途に応じて効果を変えられるローパスセレクターという機能があります。
ローパスフィルターレスが必ずしもいいわけではないです。
書込番号:18655670
0点

もうひとついいですか。
D3300はRX100m2と比べてセンサーは大きいですが、f値が大きい(暗い)みたいですが、同じ被写体を撮影した場合どれくらい画質に差がでるものですか?
素人な質問ばかりですみません。
書込番号:18655723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
> D3300はRX100m2と比べてセンサーは大きいですが、f値が大きい(暗い)みたいですが、同じ被写体を撮影した場合どれくらい画質に差がでるものですか?
D3300でf値が小さいのは交換レンズのせいです。f値はレンズで決まるので、明るいレンズを購入すれば、f1.8とかで、かなり暗い場所でも撮れるようになります。
センサーが小さいと、いくら明るいレンズをもってしても、解像感や高感度特性は、大きなセンサーに分があり、拡大して表示すると、その差が分かります。
ソニーの1インチは、APS-Cの半分程度の大きさなので、大きなセンサーの方が余裕がありますね。
書込番号:18656324
0点

そのレンズの開放F値より1〜2段絞ると解像度が増しますが、質問のような場合はそのレンズの基本性能次第なのでF値が小さいから写りが良いとはならないです。
F値が小さい事でシャッタースピードが稼げるのはM2ですが、撮像素子の大きさが小さいのでF値が大きくてもD3300の方が暗所でのノイズは少ないと思います。
暗所でM2と同じシャッタースピードを得る場合はD3300のISO感度を1.5段ほど上げないといけませんがそれでもD3300の方がノイズが少ないか同程度だと思います。
暗所以外での写りなら間違い無くD3300が綺麗です。
ただ、拡大表示したりA4プリント位だと違いが分かりますが、 2L版位のプリントだと多分違いが分からないかも知れません。
書込番号:18656335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

序盤の質問に対する考え方ですが、
カメラ業界では、そのレンズが写せる範囲(画角)の指標として「35mm判換算焦点距離」が共通の物差しとして扱われますが、
この「35mm判換算焦点距離」の感覚に慣れるまでは、そのまんま「角度」でイメージしたほうが分かりやすいと思います。
ざっくりと書くと、
RX100M2は、約75°(広角端=広く写る側)から24°(望遠端=狭く写る側=遠くのものを大きく写せる側)の範囲で撮れるレンズの付いたカメラです。
D3300ダブルズームキットには2本のレンズが付いていて、
1本は約76°(広角端)〜29°(望遠端)
の範囲が写せるレンズ。
もう1本は約29°(広角端)〜8°(望遠端)
の範囲が写せるレンズ。
この2本のレンズを、目的に応じて使い分けましょう。
といった具合です。
時計の秒針で1秒相当の角度が6°です。
時計の短針(時針)で、12時と2時半の間の角度が75°です。
自分が時計の文字盤の中心に立っているつもりで「ああ、こんな広さで写るんだな〜」とイメージしてみてください。
下記リンク先で、焦点距離と画角の換算ができます。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
書込番号:18656459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シュナ2009さん
気づいていると思いますが、RX100m2はデジタルカメラ、D3300はデジタル一眼カメラでカテが違う。
おおまかにはレンズ交換できない・できるの違いです。さらにデジ一眼は一眼レフとミラーレスに分かれてて。
レンズ交換については完全に二分しますが、その他は上位機種になるほど、
センサーサイズが大きくなり本体も大きく重く高くなります(これはデジタルカメラ内でも分かると思います)。
レンズの表記と実際の焦点距離については、フルサイズ換算しないと比較できません。
RX100m2には10.4-37.1mmと書いてありますが、これはセンサーサイズがフルサイズの約1/2.7だからで、
換算する(2.7倍する)と28-100mmになりますよね。これで比較できる値になります。
D3300はフルサイズより少しセンサーが小さいので、レンズの表示焦点距離を1.5倍して計算。
もう少し小さいマイクロフォーサーズ規格(PENのようなミラーレスがほとんど)は2倍して計算。
D3300 Wズームキットのレンズは、27-82.5mmと82.5-300mmになりますよね。
デジタル一眼カメラを選ぶ理由は、できることそのままですが状況に応じレンズ交換できることにあります。
レンズを好きに交換できるので、ズーム倍率ばかりにこだわる必要がありません。
むしろ一つの焦点距離だけのもの(単焦点レンズと言います)の方が画質が良い傾向ですので、
わざわざそれを選ぶ場合もあります。使い方・勝手が、デジタルカメラとはかなり違うわけです。
まずはキットレンズを使いこなし、『もっとこう撮れたら』が出てきたらレンズを買い増しするわけです。
これが億劫な方ももちろんいます。その場合は、わざわざデジタル一眼カメラにしない方がいいです。
もうひとつ気になるのが、重さ・大きさです。
281gのRX100m2に対し、D3300は一番軽い標準キットズームを付けても655gになります。
望遠キットズームだと、795gになります。これはRX100m2の3倍近い重さです。
大きさも、大きめのポケットに入るRX100m2が、絶対に入らないサイズになります。
これは、画質向上とのトレードオフになるので仕方ないことなんですが。
画質が少し落ちても良ければ(あまり気づかないかもしれませんし)、
オリStylus 1あたりだとレンズ交換もいらず軽く仕上がります。
レンズ交換も厭わず、画質にこだわりつつなるべく小さなものを、という選択肢もあります。
ミラーレスがそれで、軽いものなら200g台で仕上がったりします。
どうしてもデジ一眼が、というのでなければ、その辺ももう少し調べてみるってのはどうでしょうか。
少なくとも今より望遠を充実させるものは、それなりに揃っていると思いますよ。
本当は一番大事なのは、望遠で何を撮るか、だったりするので、
動きものならデジ一眼を、風景などの静物なら軽いものを考えるとよいと思います(おおまかに、です)。
書込番号:18657349
1点

みなさん、丁寧解りやすく説明してくださりありがとうございます。
一眼で撮りたいものは、子ども主体です。運動会や舞台なのでどうしても望遠が必要になるんです。後は、ディズニーのパレードとか。
色々調べてて、走ってる子どもを撮るならD5300のようなフォーカスポイント39点のほうが有利と書いてあったんですが、そんなに違うものですか?素人でも撮れますよね?
書込番号:18657659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高いカメラでも大抵オートモードあるので、素人だったとしても撮れないってことはないです。
でもD3300もD5300も、分類的にはビギナー用です。
運動会と舞台とパレードは、全然状況違うので、やっぱデジ一眼がいいのかな。
動きものならデジ一眼の方が有利ですかね。
カメラまかせでどこにフォーカス合わせるかはポイント多いほうがいいのかも。
連写中の追従性あり・なしとかも影響します。
舞台など、暗いところは明るいレンズで対応できるから、これまたレンズ交換式(デジ一眼)の方が。
家の中で子供撮りだったら、望遠でなく明るい広角側あると便利で、やはりレンズ交換式が。
デジタルカメラで当たってみると、RX100m2程度の明るさのレンズで望遠換算300mmまであって
オートフォーカス(AF)性能が抜群の動体対応なデジタルカメラがあれば、
大抵のものは足りるのですが、存在しないんですよね・・・・
多少重く高くてよければ、RX10やFZ1000なんかオススメです(AFの挙動以外で挙げてます)。
http://kakaku.com/item/K0000586360/
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:18657731
0点

運動会やディズニーのパレードはともかく、舞台は200mmF5.6だとISO感度3200くらいになっちゃうんじゃないかなー。
今のISO感度3200はずいぶんノイズが少なくなったって言うけど、どうでしょ。もし、ISO感度800ぐらいで撮ろうと思うとF2.8のレンズが欲しいけど20〜30万円もするからね。かなりの覚悟が必要。
ここの常連さんには、ぽんぽん買っちゃう人もいるけど。
書込番号:18659230
0点

フォーカスポイントが多いと、
被写体が画面上のどこに位置していてもピントを合わせられるようになると思います。
しかし、例えば団体競技のようにお子さんが沢山居られると、
カメラはシュナ2009さんのお子さんがどれなのか分かりませんから、
他のお子さんにピントを合わせてしまう事が増えると思います。
書込番号:18660079
0点

ド素人でも理解できるように詳しく教えていただきありがとうございました。
近いうちに購入します。
書込番号:18660741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2
カメラ初心者です。D3300、D5300のダブルズームキットと、FZ1000の3つで悩んでます。
ニコン2種については違いが良く分かりません。違いを探すとGPS?WiFi?カメラとWiFiが何で関係あるのかも・・・?
@運動会など動きのあるものに強く(室内でも)A室内でもブレずに撮れるB重すぎないが理想です。
予算は7万辺りで考えてます。皆様のお知恵をお貸し下さいませ。
2点

取りあえずWi-Fiについて。
Wi-Fi機能が有ると、撮った写真をその場で直ぐスマホなどに転送出来たり、カメラから離れた場所でスマホなどをモニター代わりにしてシャッターが切れます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/features02.html
参考にして下さい。
書込番号:18636385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その予算でしたら、D3300ダブルズームキット2をキット選ぶと思います(^^;;
FX1000も悪くはないと思いますが、将来的な発展性がありません。
一眼レフは、目的に応じた豊富な交換レンズをとっかえひっかえ付け替えられるというメリットがあり、将来、スレ主さんがいろんな写真を撮り始め、もうちょっと望遠が欲しいなとか、広角が欲しいな、明るいレンズが欲しいな、いいボケをするレンズが欲しいなと思った時に、レンズ資産が活かせるからです。
ボディは買い替えても、レンズはそのまま活かせますので、長い目で見れば結局お得に?なるかもですね。
折角レンズ交換できるカメRを候補としているのでしたら、将来性のことを考えて、D3300 DZK2を選んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:18636423
2点

僕もParis7000さんと同じ意見です。
カメラを趣味として楽しむならレンズ交換が出来る『D3300 ダブルズームキット2』が良いと思います。
撮る被写体をこの様な写真(表現)を撮りたいと思った時に、目的に適したレンズに交換する事で表現出来るのが一眼レフです。
始めは戸惑う事があり、不満を感じる事もあるかと思いますが、それは誰しも同じです。
使えば使う程楽しくなる事は間違いないと思います。
書込番号:18636453
2点

FZ1000ですかね。
Aは、SSを早くすれば、済みます。
書込番号:18636542
2点

http://s.kakaku.com/bbs/J0000014512/SortID=18632973/
別スレでFZ1000を見に行くと書き込みし解決済み。
FZ1000は見に行ったのですか?
予算も10万から7万。
まぁ予算は別として解決しているのでは?
書込番号:18636546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>違いを探すとGPS?WiFi?カメラとWiFiが何で関係あるのかも・・・?
カメラにWi-Fiを搭載すると、撮ったその場でスマホに写真を送って
スマホでメールやLINEで写真を送ったり、ブログにアップしたりできます。
あと、別の違いとしてはD5300はバリアングル液晶なので、
モニター部分は0°〜180°で開閉、−90°〜+180°で回転可能。
ローアングルやハイアングル、また、液晶モニターを自分側に向けての自分撮りも可能です。
>D3300、D5300のダブルズームキットと、FZ1000の3つで悩んでます。
D5300がいいように思いますが、レンズ交換したくないという人もいますので
レンズ交換したくないならFZ1000の方がいいかもしれません。
書込番号:18636734
2点

D5000シリーズの特長は、バリアングルモニターだと思います。
多重撮影(D5500を除く)やオートブラケットが使えます。
書込番号:18636739
2点

奥さまは一眼レフがご希望ながら、希望の機種までは仰っていない。
→それほどの気持の入れ込みがある訳ではなく、数多くの情報から一眼レフがいいのかなぁ・・・と言う気持。
mj-fanさんご自身は、カメラ自体にあまり興味は無く、できればコンパクトで安い方がいい・・・と言う気持。
と見受けました。
中を取ってFZ1000。
FZ1000を使って行く中で、
オレも(私も)作品創りに挑戦! となったらD3300やD5300のもう1つ上を狙って下さい。
もしそうなっても、FZ1000はサブ機として十分活躍場所はあるでしょうし・・・
書込番号:18636783
2点

mj-fanさん おはようございます。
一眼レフは光学ファインダーで実像を見ながら撮れるという特徴もありますが、お考えのFZ1000と比べて一番の違いは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところと、センサーサイズが大きいので暗いところの撮影など余裕があるところだと思います。
運動会などはキット2の望遠ズームよりFZ1000の望遠の方が少し望遠が効きますが、動きものを常に見ながらと一眼レフのメリットは大きいですし、室内もブレずには明るさにもよりますがISOを高感度にされて早いシャッター速度で撮られればブレずに撮れますし、キットレンズで駄目ならば別途レンズを購入すると言うことも出来ると思います。
D5300とD3300の違いのGPSやWiFiなどのメリットがわからなければ、コンパクトなD3300のダブルズーム2がお薦めですし一眼レフはコンデジと違ってキットを購入したからと完結ではありませんし、それからが始まりなので余った予算はキットを使用して不満がでたときのレンズ購入やアクセサリー購入の為に取っておかれたら良いと思います。
書込番号:18636787
2点

FZ1000で良いのだけど
一眼レフの魅力もあり決められないのでしょう
D3300とD5300の違いは車で言えばマークXとクラウン
ステップワゴンとエルグランドのような感じだと思います
(人が移動すると言う目的ではあまり変わらないがやはり全体的に何かが違う)
多分目的としてはFZ1000が良いのでしょうが
一眼レフに魅力を感じているのであればD3300でも良いと思います
書込番号:18636800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000を買って不満が出るか、Dx300を買って不満ならぬ大きさなどの点で不便を感じるか。
D3300導入、必要ならスーパーズームコンデジFZ1000などを後ほど追加(中古で良い)ですね。
D5000系はD3000系同様の基本機構を備えた入門機ですが、設定が多用にできることとバリアングル液晶搭載が特長。
書込番号:18636937
2点

>D3300ダブルズームキット2をキット選ぶと思います(^^;;
ウチが楽しみにしてる、じじかめさんの十八番を
Paris7000さんにパクられてもうた。、
残念どす。
書込番号:18636961
2点

>@運動会など動きのあるものに強く(室内でも)A室内でもブレずに撮れるB重すぎないが理想
Bはともかく、@とAについて、特に室内で動きがあるものに対しては、ボディの選択よりもレンズに投資が必要かと。キットのズームレンズだとかなり厳しいかもしれません。
書込番号:18636971
2点

花とオジさんって見かけによらずイイこという!!(びっくりマーク二個付けとくネ
書込番号:18637849
0点

FZ-1000が良いと思います。
数年使っているうちに、本当に必要なもの、欲しいものが
見えてきます。
またどんどん良いのが出てきますし。
書込番号:18639963
2点

アドバイス下さった皆様ありがとうございます!
花とオジさん、まさにその通りなんです。
妻は周りのママ友が一眼レフなので、すっかり魅了されてしまって。
自分もいいとは分かっていながら、大きさや、ズームしたい時にレンズを交換するのが億劫だな、
荷物になって嫌だな・・・と考えていたところFZ1000というカメラを教えてもらったので
そっちに気持ちが傾いて、fuku社長さんに指摘をされた様に、新たなレスを書いてしまった次第で。
でもparis7000さん、写歴40年さんのコメントを読ませて頂くと、妻希望の一眼レフを中心に探したいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18640032
2点

こんにちは
D3200で一眼レフデビューし、画質の良さに驚き、今はD7100とD5300を使って3人の子供の撮影を楽しんでいる者です(^^)。
動きものを撮影されるのであれば、D5300の方がD3300よりは良いかと思います。オートフォーカスの性能がD5300の方が良く、フォーカスポイントも39点もあるからです。
D5300はエントリー機種の分類でありながら、中級機種なみの機能があるので、とてもお勧めです!室内での撮影をする場合は、できれば安くてF値の低い単焦点レンズを購入される、もしくはフラッシュでの撮影をされれば良いと思います。
D5300についてはレビューを書いていますので、ご参考まで(^^)。
http://review.kakaku.com/review/K0000586664/ReviewCD=789450/#tab
書込番号:18640917
2点

>花とオジさんって見かけによらずイイこという!!
イヤ〜・・・
実はこれが真の姿で、
いつもチャラけているように見えるのは仮の姿なんですぅ〜 !(^^)!
書込番号:18641052
2点

経験上 迷っているときは何も購入しない事が
大切です。
その内「どうしても欲しい」ものがでてきますから。
そしてそれが出てから半年たっても,「どうしても欲しい」
場合に購入すると良いと思います。
書込番号:18644788
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
ならないと思います(;^ω^)
まず、意味が違うような気がします。。
コンデジの30倍ズームは、PowerShot SX700 HSだと
http://kakaku.com/item/J0000011838/spec/#tab
これがなんで30倍ズームかというと、
焦点距離が25mm〜750mmまで変えれるので、
750/25=30で30倍ズームと言います。
一番広角の焦点距離と一番望遠の焦点距離が30倍違うという意味です。
2倍テレコンというのがあります。
18-200という約10倍ズームのレンズがあります。
これに2倍テレコンを使うと、
36-400になりますが、倍率は10倍のままです。
テレコンは焦点距離を伸ばせますが、レンズの倍率には
変化がでません。。
もっとも18-200と、テレコンつけた36-400で足して倍率を
計算すると18-400で20倍ズームともいえるかもしれませんが、
テレコンの着脱が必要ですので、普通は通しで考えないです(;^ω^)
書込番号:18622740
5点

具体例を出した方が分かりやすいでしょうから、それで説明してみます。
ニコンFマウントで現存する高倍率ズームは、これで
http://kakaku.com/item/K0000643471/
画角はフルサイズ換算24-450mmの18.8倍ズームです。
これを30倍にするには、望遠端が換算720mmになればいいわけですよね。
720 / 450 = 1.6 なので、1.7倍のテレコンがありますから
それを使えば画角的には充当すると言えます。
ただ、テレコンなしで24-450mm、テレコンありで40.8-765mmとなりますから、
テレコンのつけはずしをしないとダメです。ここはMARSさんが言ってますよね。
さらに、1.7倍のテレコンをリアに付けたら、レンズの開放絞り値が2段絞られます。
2倍のテレコンだと3段ですかね?つまり、暗くなり早いシャッタースピードが切りづらくなります。
そればかりでなく、このレンズの望遠端は元々暗いので、オートフォーカスできなくなります。
大抵の高倍率ズームは望遠端はギリギリAFできるより少し明るい程度ですので、
結論から言うとそういう使い方は一眼の場合はほとんどしません。
望遠側だけの明るい(F2.8とかの)単焦点や2倍程度のズーム倍率のレンズに
望遠端のみをのばすために使う、というのが一般的と思います。
フロントテレコンの場合、上記したレンズのフィルター径は67mmで、
このレンズで画質低下・減光が起きないものだったら使えるとは思いますが、
そういうテレコンを買おうとすると、もう一つD3300ダブルズームキットが余裕で買えちゃいますw
またもしそういうのを買っても、広角側だけとか望遠側だけとか、
使える画質が出る範囲はそう広くないはずです。
コンデジでもそうですが、テレコンは広角側ではケラれることがほとんどですよね。
書込番号:18622789
2点

失礼。いきなり誤解を招きそうなこと書いちゃいました。
× ニコンFマウントで現存する高倍率ズームは、これで
○ ニコンFマウントで現存する最も高倍率なズームは、これで
書込番号:18622823
1点

コンデジねに30倍ズームみたいに・・・
とは
そのくらいの望遠って事ですよね
相当画角で言えば24-720mm相当と言う感じでしょう
200mmの望遠にX2のテレプラスをつけても200X2X1.5(ニコンのAPS-C機の換算値)=600で720にはたりません
又AF出来なくなったりもします
残念ですが
他の方と同じで基本的にはNOです
書込番号:18622844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セラミックぱんさん
2倍のテレコンバーターを55〜200mmに装着した場合、以下のようになります。
・ダブルズームキットで最も広角:18〜55mmの18mm
・テレコンバーター装着時の最も望遠:55×2〜200×2mm→110〜400mmの400mm ← テレコンバーターを装着しても1本のレンズの倍率は変わりません。
2本のレンズを合わせて考えると、倍率=400/18=22倍。
ただし、ここに大きな問題があり、一般的にAF可能な最も大きい開放F値はF5.6です(実際にはも少し大きい値でも動作する場合があり、ニコンにもF6.3の純正レンズがあります)が、上記の装着方法だとF11になり、AFが使えません。
テレコンバーターを使うのには、元のレンズ(マスターレンズ)の開放F値が小さい必要があります。テレコンバーターの装着前後での開放F値の関係は、以下の記事の表をご参考になさって下さい。
D3300・ダブルズームキットのレンズだけを前提にすれば、テレコンバーターは使わない方がいいと思います。
・テレコンバーター
http://carulli.net/lens2/lens2_6_9.htm
書込番号:18622916
2点

テレコンを付けたところで
倍率は変わりません。
つまり
二倍のテレコンを付けたら
広角側、望遠側も2倍になりますので
単純に焦点距離が2倍に変わるだけです。
書込番号:18623050
1点

セラミックぱんさん おはようございます。
そんなテレコンを付けるくらいなら300oで撮られて、トリミングされても十分ネオ1眼の画質より上回れると思います。
何倍のテレコンを付けるか知りませんが暗くなってAF出来ないおそれもありますし、AF出来るかどうかは自己責任になると思います。
書込番号:18623091
2点

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_55-200mm_f4-56g_if-ed/
望遠側のFちが5.6ですから、テレコンをつけるとAFが出来ない可能性もあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/mc4mc7/4961607601273.html
書込番号:18623344
0点

わかりました。
ありがとうございました。
望遠はネオ一を買うことにしました。
書込番号:18623406
2点

〉望遠はネオ一眼を買うことにしました
大正解!
書込番号:18623553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いったい、なにを撮るつもりなんでしょう?
倍率より画角を問題にするべきと思いますけど。。。
書込番号:18623727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
このカメラを本日購入したのですが気になることがあるので質問します。
オートフォーカスについてですが、ピントを合わせる時に電子音がピピピとフォーカスリングが動く度に鳴るのですがこれは正常でしょうか?
フォーカスを常時AFサーボに変えると常に鳴っているので非常に気になります。
正常だとすると音を切る事は出来るのでしょうか?
あとですが、モードはオートで撮る時にディスプレイに緑の枠があるんですが、撮っている時に勝手に右下とかに移動してしまうんですが、このサークルは固定出来ないんでしょうか?
サークルをまた真ん中に戻すのが結構大変なんですが何かやり方があるんでしょうか?
何か分かれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
2点

取り敢えず、、、取扱い説明書を読む事をお勧めします、、、
書込番号:18553939
13点

Autoだと一部ご希望通りにはならないかも。Autoですからして。例えばLVの緑枠、ですがOKで中央復帰ですね。
合焦音とか操作音は消せます。
書込番号:18554041
2点

こんばんは。
ニコンユーザーですが、
D3300は持ち合わせて無く、取説も読んでませんので
おそらくですが、、、
…………………………………………………………
Q@:ピントを合わせる時に
電子音がピピピとフォーカスリングが動く度に
鳴るのですがこれは正常でしょうか?
A@:おそらく正常です。
…………………………………………………………
QA:音を切る事は出来るのでしょうか?
AA:おそらくできます。
…………………………………………………………
QB:このサークルは固定出来ないんでしょうか?
AB:おそらくオートモードのままの設定ではできないが、
設定次第で可能です。
…………………………………………………………
QC:サークルをまた真ん中に戻すのが結構大変なんですが何かやり方があるんでしょうか?
AC:おそらく、あります。
任意でフォーカスポイントを変えられる設定の時に、
OKボタン一つで中央に戻ります。
…………………………………………………………
書込番号:18554253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り説に書いてある事ができない。
取り説に書いてあるように動かない。
の場合は、購入店に相談を・・・
書込番号:18554292
5点

追伸。
取り説に書いてある言葉の意味がよく理解できない。
の場合は、ここで聞くのが分かり易いと思います。
書込番号:18554306
4点

こういう人こそ、信頼のおける専門店で買うことをおすすめしたい。
書込番号:18554568
1点

皆様ありがとうございます。
説明書を再度もう一度見てみました。
緑のサークルはOKボタンで解決出来ました。
で、こちらの説明が不足だったかもしれませんがピントを合わせる時の電子音ですが、これはピントがあった時の音ではなくフォーカスリングが動いている時に鳴る音です。なのでピントがあった時の音とは違う音がリングが動く度に鳴っています。
買う前に電気屋で試した時と開封時には鳴っていなかったと思ったので質問させていただきました。
こちらの見落としがなければこれに関しては説明書を再度見たのですが解決出来ませんでした。
来週にでも購入した店かメーカーに問い合わせてみたいと思います。
書込番号:18554662
1点

持っている訳では無いのでアレですが・・・
常時AFサーボと言う事はライブビュー撮影でしょうか?。
これは常にピントを合わせ続け、半押し時にAF固定と言う事ですから、
・ピピピ → 常に合焦状態になるため合焦音
・半押しした時 → フォーカス固定音(AF−Sの時の合焦と同じ状態)
ではないかと推測します。
>フォーカスリングが動いている時に鳴る音です
リングが動いて、常時ピントを合わせ続けているから、常に合焦音がする。
黙らせるには設定メニューの中に、動作音や操作音をセ低する項目があると思います。
又、「静音撮影」ってのもできるようですから調べて見て下さい。
書込番号:18555361
1点

この推測に至った理由を少々・・・
かなり昔の事ですがペンタのK100Dと言う入門機で、
・AF−C
・11点オート
に設定して、飛び廻るユリカモメをファインダーから覗いていました。
ユリカモメの数が多いので、常に11点のどこかの測離点が合焦状態になり、ピピッ ピッ ピッ ピピッ と鳴り続けていました。
AF−Aとかサーボとか追従とか、高度な機能は全ったく無かった安いカメラです。
書込番号:18555403
1点

チアユウさん こんにちは。
わたしは、D3300を持っていますが、ライブビュー時の常時AF時に電子音は、
鳴らないです。
購入店さんに見てもらい、初期不良で交換してもらった方がよいです。
書込番号:18555646
1点

皆様いろいろとありがとうございます。
メーカーに問い合わせた所通常はそこまで気になるような音は鳴らないはずとの事でした。
問い合わせた時に設定もしてみましたが音が出ない設定はピントがあった時の物でそこでは解決出来ませんでした。
今週息子の卒園式があるので落ち着いたら一度修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18564101
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
NikonかCanonのカメラがレンズの種類がたくさんあって良いとネットなどで見ました!今のところNikonのD3300のダブルズームキットとPENTAXのK-50のダブルズームキットかCanonのEOS Kiss X7 ダブルズームキットで迷ってます。初心者なのですが、できれば色んな撮り方が出来るカメラがほしいです。ですが操作が簡単なのがいいです。この先何台も買うことは無いと思うので長く使えるカメラが欲しいです。基本、風景や人物を撮る予定です!皆さん的には何のカメラがオススメですか?今挙げた以外にも皆さんのオススメがあればお願いします。カメラに無知な自分にどうかお力を貸して下さい。
書込番号:18469489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どれもオートで簡単にも撮れますし、自分好みの設定にして撮る事もできます。
全て入門機のカテゴリーですが、K−50が中級機の機能を備えています。反面重いですが・・・
昔のカメラと違って永〜く使えるものは入門機では難しいですので、
持って見た感じや、見た目、色などで決めてもいいと思います。
書込番号:18469534
5点

ほとんどのカメラで現在の設定情報を液晶で確認出来るので、使い勝っては良いと思います。
どのカメラにしても、操作性に戸惑うのは始めだけで、すぐに慣れると思います。
カメラ内で編集出来るニコンも魅力的です(使った事は無い)
レンズの種類から選ぶならニコンかキヤノンだとは思います。
グリップのフォールド感が一番良いと感じる物を購入して良いと思います。
書込番号:18469554
2点

操作が簡単なものより、
将来自分好みの設定や操作性を考えると、中級機を薦めたいのですがね…
中級でもフルオートもできますし…
キヤノンであれば70D当たり。
ニコンであればD7000。
書込番号:18469594
4点

あべっち。さん こんばんは
お考えのカメラであれば どのカメラでも大丈夫だと思いますので 好きなカメラ選ぶのが良いと思いますが
知り合いが使っているメーカーと 同じメーカーにしておくと 分からない事教えてもらい易く いいですよ。
書込番号:18469651
7点

僕も3年前に一眼レフを初めて買うときは、安くて簡単なモノがいいと思い、D3100を買いました。
そして趣味となり、半年後には上位機との違いを知り、一年後にはD7000に買い換えてました。
D3000系は価格や簡単操作を優先しているため、機能もかなり省かれています。
要するに「出来ない事」が結構あるんです。
これはx7でも同じ事が言えると思います。
カメラは上位機の方が難しいという事はありません。
趣味として長く使いないなら、予算的に無理してでも初めからD7100が無難な気もします。
書込番号:18469686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご予算もあることですし、D3300WZK 良いと思います。
特に標準ズームVRII18-55mmは、見かけ華奢ですが秀逸なレンズです。
また、高感度耐性もDX機としては優れていますので、使いやすいです。先進のカーボンファイバボディ。
小生、使っています。
書込番号:18469695
3点

スポーツや鳥さんなどの動体撮影を考えなければ、3機種どれでも極端な違いは無いと思います。ただ、100%完全なカメラなどないので、どれを選んでも使っていけばなにがしかの不満は出ると思います。ですから手に持ったフィーリングで選んでもいいと思います。
まあ、長く使う予定なら、予算もあるでしょうが、個人的にはもう少し上のクラス。私はキヤノンユーザーなので、X7iか70Dの18-135STMのキットくらいの方がお奨めではありますけどね。
書込番号:18469725
2点

時々、勘違いしている人がいますが、いわゆる入門機よりも、中級機のほうが、操作は簡単です。
カメラ任せで撮影するなら、オートモードにして、シャッターを切るだけなのは同じですが、「色んな撮り方」をしようとすると、中級機はボタンひとつ、ダイヤルひとつで設定が変更できるのに、入門機はメニューの奥底まで潜って、ようやくということもしばしば。
入門機をエントリークラス、なんて言いますが、実態は、必要がない(と最初は思えるけど、ほんとはすごく大事な)機能を削って価格を落とした、エコノミークラスでしかなかったりします。
ので、この中ならK-50が、と言えれば良いのですが、メーカー間の使い勝手の差も大きいので、一概には言えなくて……。
どれが良いと言うよりは、人それぞれの好みの差。
実際に触ってみて、気に入ったもので良いんじゃないかなぁ。長く使える、と言っても、いつかは買い換えるの定めなのが一眼レフのボディ。次に買い換えるときも、同じメーカーのものになるはずですが、最初の一台が気に入っていれば、買い換えても、そんなに違和感はないはず。
書込番号:18469732
6点

スポーツなど動体撮影をする時はレンズを変えたりでは出来ないのでしょうか?
書込番号:18469760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機能を考えた場合、選択したカメラだとK-50、D3300、X7ですな。
選択したカメラから考えて予算は8万程度かな?
キヤノンの新しい8000Dが良さそうだが発売前だし予算の都合もあるからね。
20歳から始める趣味としてカメラは良いと思いますな。
購入にあたってのオススメは上記に書いた順番ですな。
K-50はSONY製1600万画素センサーを採用、選択したカメラでは画素数は1番少ないがノイズも少なくバランスの良いセンサー。
通常の撮影やプリント(A4やA3)は問題無し。
ファインダーも見やすいし、単三電池は手軽に入手できる。
メイン、サブダイヤル搭載でワンランク上の操作性。
D3300は2400万画素でローパスレスセンサーを採用。
最新のEXPEED4で発色もナチュラルになったと思う。
先々クリップオンストロボを使うならNikonは調光に優れていて良い。
動体AFは3機種では1番だと思う。
X7は小さいのが良い。
画素数は1800万画素、改良を重ねてきたセンサーだが高感度は3機種で1番弱いと思う。
人肌の発色はキヤノンが1番万人受けが良いと思う。
肌色は好みの問題も大きいが。
Nikon、キヤノンは純正以外でもレンズ資産が豊富。
PENTAXはレンズ資産が少ないが、個性溢れる単焦点レンズがある。
長々と書きましたが、触って見ることが大切です。
どのカメラもメリットデメリットはありますからグリップを握った感覚などは大切。
まずは触って確かめ良いと思ったカメラを購入する。
購入しないとスタートラインに立てません。
購入したらシャッターをどんどん切る。
撮影を楽しむ。
写真について考えるのは、その後で良いと思います。
カメラが新しい趣味になると良いですな。
書込番号:18469775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オススメしていただきありがとうございます!検討して見ます!本当にありがとうございます!
書込番号:18469779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すごいわかりやすい説明ありがとうございます!
予想通り予算は8万円前後ですね!笑
質問なんですが1600万画素と2400万画素ではすごい差が出たりするものなのでしょうか?
書込番号:18469806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> NikonかCanonのカメラがレンズの種類がたくさんあって良いとネットなどで見ました!
たしかに レンズの数は多いんですが、自分が買う(予定の)カメラボディで使えるレンズとなると、一気にその数は少なくなります、
レンズ側に AF駆動用のモーターが内蔵されてないと使えないとか、同じメーカーでも マウントが古いので使えないとか、、
初心者ですと、そこらへんを頭に入れながらレンズ選びというのも、大変なことでしょうねぇ、
ですから、『レンズの種類がたくさんあって良い』 という選択条件は、外しておいた方がよいですよ d(-_^)
少なくとも 一眼レフ、レンズ選びに慣れる数年の期間は・・・・・
今どきのカメラは、どのメーカー、どの機種でも いちおうそれなりの写真は撮れるようになってます♪
画質などの写真仕上がり具合も、それぞれのカメラで、設定しだいで自分好みに追い込むことも出来るようになってます♪
"操作" は簡単にできますが、"設定" だけは 取説と首っ引きで格闘してくださいまし (笑)
オススメのカメラですが、自分は まだ発売前で 春に新発売される、PENTAX の K-S2 をお勧めしておきます、
前評判も高く、長く使えるカメラだとおもいます♪
自分も購入の方向で、いろいろ研究しているカメラではあります ( ^ ^ )
書込番号:18469823
6点

EXPEED4がわからなくて調べたんですが高感度撮影とは一体どういう撮影をあらわしてるんでしょうか?
書込番号:18469868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツを撮影するときはレンズを交換…が基本ですが、D3000系に出来ない機能として、スポーツ撮影に重要なフォーカス追従モードのAF-Cという機能で、レリーズ優先設定が出来ません。
ピントが追い付かない限りシャッターが切れないのです。特にダブルズームについてくる望遠レンズのオートフォーカスが遅いので、なかなかシャッター切れなくて、ストレスがたまります。
測距ポイントも11点しかないので、被写体を測距点から外さないように撮る分にも不利です。
スポーツも撮るなら、せめてD5300が良いかと…。
書込番号:18469904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、3300ダブルズームの望遠レンズは55-200でした。そんなにオートフォーカス遅くないようですね。
むしろ5300の望遠レンズが遅いんでした。
高感度撮影の意味も、買ってからちょっと使いこなしたら良くわかりますよ。
書込番号:18469929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加なんですが自分は夜空を見るのが好きです!夜空を綺麗に撮れるためには何が必要ですか?
初心者から見てこういう感じに撮るときってどんな風に撮ってるのでしょうか?ずっと疑問でした!笑
書込番号:18469996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スポーツなど動体撮影をする時はレンズを変えたりでは出来ないのでしょうか?
できますよ、そのためのレンズ交換式カメラですから。ただ、一般にスポーツ撮影に向いているといわれるレンズ、例えばキヤノンであれば、「L」と言う記号のつく白っぽい色の望遠レンズ群ですが、安い物でも10万以上します。高価な物は100万以上します。
シグマやタムロンといったメーカーからも(純正と比較すれば)比較的安い望遠レンズは出てますけど、ピント合わせのスピードは純正の方が有利です。
また、ボディ側の性能にも左右される面はありますので、スポーツでも種目によって難易度はかなり違いますが、スポーツ撮影にのめり込むと、かなりの出費を覚悟する必要があるかもです。
>こういう感じに撮るときってどんな風に撮ってるのでしょうか?
この種の写真は三脚を使えば、D3300でも撮影可能です。
レリーズと言う小道具を使って、1時間くらいかけて固定撮影すれば、撮れます。条件が良ければ一発でも撮れますし、10秒〜1分くらいの写真を連続して撮って、PC上でソフトを使った合成してもいいです。
書込番号:18470037
1点

そうだったんですか!望遠レンズてそんなにするんですね。驚きです!
質問に答えてくださってありがとうございます!勉強になりました!
撮る物は、風景、人物、夜空に絞ります!これで撮れそうなカメラを探していきます!
書込番号:18470065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜空を綺麗に撮れるためには何が必要ですか?
三脚とリモコン(シャッターを押すためのケーブルと思ってください)があるといいですね。
どの機種のキットでも撮れますよ。
SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/
KikuchiMagick
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
こんなソフトを使って作成します。
書込番号:18470086
2点

何でもいいんじゃないですか…。
って、いいかげんじゃなく言ってます。
まず、1台買って
とことん使い込んで下さい。
すると写真の奥の深さがわかります。
何で?、何で?どうして?って
そして写真の迷路に迷い込むんですよ。
んで、写真バカが約1名誕生するんですね。
感度がどうとか、ノイズがどうとか言ってますが
結局は腕(技術)なんですよ。
突き詰めれば、
シャッタースピードと絞り値と画角の組み合わせです。
少々ノイズが乗ろうが、露出が違おうが
感動する写真はやっぱり感動するんです。
私の場合は満足できる写真が撮れないから
未だに写真と縁が切れない。
今度こそ、今度こそと思いながら、数十年…!!
因みに、
概ねNikon機は悪態をつかれ、ヤリダマにあげられ
あまり褒められた文章はありません
でも、私は好きです。
35mmフィルムカメラの時代、F2フォトミックって言う機種が
ありました。
それ以来のニコンファンです。
時折、表現のしようのない色味を出してくれるんです。
ドキッとするような色。
たぶん伝統なんでしょうね。
今使ってるのは
D7100、Nikon1のV3、P600、P7800、
その前に使ってたのが
D5100、P510、S8200
その前の前が
Coolpix8700って全てNikon機です。
時折、SONY、CANON、富士フィルム、オリンパスも
使ったけど
やっぱり私の場合はNikonに帰っちゃった。
操作性はSONYとかCANONの方が良いと思います。
直感的に扱えるもんね。そして人気もね。
書込番号:18470097
2点

1600万画素と2400万画素ではたいして差は出ないですよ
画素数で考えると1.5倍なので大きくみえますが
解像度だと√1.5≒1.225倍になるに過ぎないです
K−50は実質中級機だし、防塵防滴だしコスパが最高のカメラです
ニコンキヤノンのレンズラインナップは似たようなものですが
ペンタックスは個性的なレンズが多いので
本数の多い少ないよりも自分に合うレンズがあるかどうかだと思います
とはいえ最初は合う合わないもわからないでしょうから
とりあえず感性にまかせて選べばいいんじゃないかな?
キットレンズではそんなに差は出ないと思う…
ペンタックスのはキットレンズも簡易防滴ではあるけども…
書込番号:18470135
4点

初心者の方に、いつもしているアドバイスですが、ここでも書いておきますね。
・周囲にアドバイスしてくれる方はおられますか?
もしおられるなら、その方と同じメーカーのものにして下さい。
他のメーカーのものなら一般的なカメラの使い方しかアドバイスできませんが、
自分の使っているメーカーのものなら具体的なアドバイスができます。
また、レンズの貸し借りもできます。
・触ってみて持ちやすいものを買って下さい。
身近に置いて、すぐに撮れるようにしておくのがよい写真を撮る秘訣だと私は思ってます。
持ち出すのに億劫になるようなものはダメだと思います。
以下は、今回追加するアドバイスです。
どちらかというと、買って、使って一ヶ月ほどしてから読んで欲しいと思いながら書いてます。
・写真の撮り方は意外と単純です。だから奥が深いとも言えます。
1)絞り
2)シャッター速度
3)感度(ISO)
以上の三つのファクターを最適に持っていくだけです。最適と一言で済ませてますが、
これが難しいもので、これが確実にできれば写真を撮ることで食べていけます。
これら三つのファクターを自分で固定・合わせるかカメラに任せるかで撮り方が決まります。
絞りを固定してシャッター速度をカメラに任せるのが"絞り優先"と言われるもので
風景などで使われる撮り方です。
逆にシャッター速度を固定して、絞りをカメラに任せるのが"シャッター速度優先"と
呼ばれるものでスポーツなど動きもので主に使われます。
この辺りは、一眼レフであれば、どのようなカメラでも設定可能です。
・長く使い続けることについて。
サポートの体制から考えるとニコンを選ぶべきです。キヤノンは補修期間が過ぎると
パーツを破棄するなどサポートを打ち切るようですが、ニコンは可能な限りサポートを続けてます。
20年ほど前のフイルムカメラも何とかしてくれてます。
長く使い続ける中でネックになるのはバッテリーでしょう。リチウムイオン二次電池は定期的に
安全基準が引き上げられるので数年で生産が打ち切られます。そのため乾電池で使い続けられる、
バッテリーパックを使える、中級機にしておいた方が無難です。
書込番号:18470306
6点

ニコンを買わはると、
「じじかめ」はんを筆頭にニコ爺達が、
駄洒落を教えてくれはります。
書込番号:18470929
6点

新しい趣味として写真を始めれば
の先何台も買うことは無いと思うので長く使えるカメラが欲しいです。
なんて無理です
まだ撮影をしていない中コノカメラはどうあれはどうとスペック比較して考えても
実際の通常撮影(基本、風景や人物を撮る予定です!)での必要な性能はどのカメラでも十分備えています
売れているカメラ、みんなが使っているカメラが無難です
まず購入!
そして撮影を始めましょう
楽しいですよ
書込番号:18471021
2点

DLO1202さんのいわれるとおりですね。この3機種であれば、どれでも良いと思います。
ただ、一眼レフは、カメラを買うのではなく、レンズを買うと考えた方が良いと思います。一眼レフはレンズを交換できるところがコンデジと違います。
その際、昔のフィルムカメラのレンズや、昭和30年代のレンズを使えて、しかも手ぶれ補正が効くペンタックスが良いのでは。
フィルムカメラのレンズは、当然、オートフォーカスは効かないですが、1万円前後からアリ、財布にやさしいですよ。
書込番号:18471052
2点

スレ主さん
予算8万なら、このダブルズームキットで始めるのが良いと思います。
自分もD3300の前の前の前の前のD60のダブルズームキットを購入し(笑)、約4年半使いました。
軽くてコンパクト、画素数は1000万画素でしたら、基本PCでしか見ないし、用途はWebのアルバムにアップして友達と写真をシェアする程度でしたので、大して高画素は必要ありませんでした。
またこの間、追加で購入したレンズは明るい単焦点のDX35mmのみ。
最初はボケがすごくて、このレンズつけっぱなしで撮影していましたが、画角的に自分にはちょっと狭く、暫くすると、今度は18-105mmVRを追加で購入しました。
基本的に写真を撮り、楽しむという観点では、十分だったなーと思っています。
なので、スレ主さんも、まずはこのD3300+ダブルズームで始めるのが良いと思います。
そして、そのうち、上級機が欲しくなってから、ご自分の予算と照らし合わせながらステップアップしていくのが吉かと。
私は、その後、D7100にボディを買い換え、その後、パタパタと単焦点やマイクロ、セミ高倍率ズーム、高級標準ズームなど6本ほど追加し、少ない小遣いで楽しんでます(^^)
室内ステージ撮影が多いので、(画素数はあまり必要ないのですが)高感度特性が上がったので重宝しました。
ただ、もっと欲が出て、ISOは出来るだけ抑えて、それでいてSSは1/200以上で被写体を止めたくなり、明るいズームが欲しいなーとなり、ボディの倍以上するレンズを投入しました(^^;;
スレ主さんも今の年齢なら、まだまだ将来、稼ぎが増えてくると思いますので、カメラの仕組みや撮影テクニックなどを書いた本を一冊購入し、勉強しながら撮影経験を積んでいけば、そのうち、自分に必要な機材が、その撮影対象と共に、分かってくると思います。
とりあえず、はじめの一歩で、このカメラとダブルズーム購入で良いのではないでしょうか?
書込番号:18471098
1点

>1600万画素と2400万画素ではすごい差が出たりするものなのでしょうか?
これは鑑賞方法次第でしょう。例えば家庭用プリンターでA4印刷するには、4〜600万画素もあれば十分綺麗に印刷できます。PC上で細かな部分まで拡大するなら画素数の多いカメラできっちりと撮ったほうがいいです。個人的には、せいぜいA3程度の印刷までなので、トリミングで不要部分を切り捨てるにしてもせいぜい1500万画素もあれば十分だとは思ってます。
>高感度撮影とは一体どういう撮影をあらわしてるんでしょうか?
適正露出と言う言葉があります。要するによするに露出不足で真っ黒になったり、露出オーバーで真っ白になったりしてない写真のことですが、これは、レンズの絞り(F値)とシャッタースピード(SS)とセンサーの感度(ISO)の相関関係で決まってきます。
大抵のカメラはISO100〜200が基準感度で、そこからISOの数値を倍にするごとにシャッタースピードを倍(例えば1/100秒を1/200秒)にしたりできます。ただ、ISO感度を上げるというのは、入ってきた光を電気的に無理やり増幅させてるもので、必然的にノイズと言う不純物が混ざり、ISO数値を引き上げるとノイズがだんだん増えてきて、画質に影響します。
で、人によって感じ方は違いますが、ISO数値を引き上げてもノイズが少ないカメラを高感度に強いといいますが、明確な基準は無いと思います。
>望遠レンズてそんなにするんですね。驚きです!
受注生産で980万なんてレンズもあったと思いますが、性能を求めるとそんなところまで行きついてしまうということで、大多数の方(私もですが)は予算やレンズの重さを考えて、性能は落ちても、もっと低価格のレンズを使用しますが、それでもある程度の望遠になれば、KissやD3300クラスのボディより高くなることが多いです。
あと、メーカーサポートについてはどのメーカーでも生産終了後7年程度はサポートしてくれますので、あまり気にする必要は無いと思います。7年使えば、新しいカメラに買い換えたくなるでしょ?それでも思い入れがあれば、サポートの切れる前にオーバーホールしてもらって、劣化したパーツを交換しておけばさらに数年は安心して使えると思います。
と言うことで先にも書き込みましたが、候補の3機種は基本性能に大きな違いは無いと思いますので、デザインやフィーリングで選んでも間違いではないと思います。ただ、指摘されてる方もいますが、周囲の親しい方がすでにデジタル一眼をお使いで、教えてもらったり、レンズの貸し借りが可能ならば、メーカーを合わせたほうが無難です。
書込番号:18471133
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_J0000014753&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
この機種でいいと思いますが、ダブルズームキットには望遠ズームが200mmまでのものもありますので、
ご注意ください。
書込番号:18471141
1点

最初に買った1台のカメラを長く愛用できるかは人それぞれです!
数ヵ月で新しい(上位機種)カメラが欲しくなる人
数ヵ月でカメラに飽きて使わなくなる人
数年たっても使っている人
人それぞれだと思います!
貴方がカメラを買って使ってみないと分からない事です!
とりあえず、予算内の気に入ったカメラを買いましょう!
書込番号:18471402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん横スレすみません;-)
ピカピカねっとのPちゃんさまのキヤノンは、サポート期間打ちきり次第、パーツの破棄ってどこ情報ですか?
期限が過ぎてた場合、残っている部品で修理対応ができる場合もあると聞いているのですが;-)
書込番号:18471826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずどんなものでも構いませんから、カメラを買うことです。
カメラを買ったら、それで撮ることです。
それで満足すればよいし、満足できなくなったら、またここへ書き込んだら
親切に教えてくれる人がいるでしょう。
書込番号:18472714
0点

ブタ ブタ子さん>
大分前のことになりますが、キヤノンのカメラを使っておられる方が、
パーツを破棄したので修理できなかったと掲示板に書かれているのを読んでいます。
ブタ ブタ子さんは、捨てずに、残っていれば対応する場合があると聞いておられるようで、
どちらが正しいか私としては判断しかねます。機会があれば、キヤノンに出向いて
(梅田のニコンプラザとキヤノンのショールームは徒歩数分です)、確認してきます。
書込番号:18472778
0点

ダブルズームキットはやめといた方が良いと思います。単焦点レンズを絶対に買うべき。以上です。
書込番号:18472786
1点

スレ主さん
現在迷われていらっしゃると思いますが
どんな写真が撮りたいかを
具体的に考えて行くと
必要な機材が具体的に見えてきます。
挙げられた星空の写真のように
先人が撮られた写真から
どんな機材を選ぶべきかをご自身で考えたり、
ここで質問したりするとより役立つ機材に
出会えると思います。
いろいろな写真を撮りたいのは分かりますが
カメラ毎に得手不得手はあります。
予算内でご自身が一番撮りたい絵に
近づけると思われる機材を僕はオススメします。
ただ、
買う前にシャッターを切ってみて下さい。
そのカメラを好きになれるかどうかも
長く使えるかどうかの判断基準になると思います^ ^
書込番号:18472985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し予算オーバーかもしれませんが…
D5300ダブルズームキットをお薦め致します。
先ずは焦点距離300mmまでカバーできます。
書込番号:18472992
0点


ビカビカねっとのPちゃんさま
先程は、お名前を間違っておりました、大変申し訳ございません;-)
わざわざ、調べていただくのも申し訳ないです。
ちょっと気になっただけですので 、
スレ主さま 、度々、横スレすみません。
書込番号:18473098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> NikonかCanonのカメラがレンズの種類がたくさんあって良いとネットなどで見ました!
そうそう、これが世間の認識だよね。
でも……、間違ってる。
ペンタックス、オリンパス、パナソニック、FUJI」まではシステムとしてきちんとしてるよ。
索尼はちゃらんぽらんだけど。
> この先何台も買うことは無いと思うので長く使えるカメラが欲しいです。
この認識も大間違い。
昔のカメラと違ってデジカメは一生もんじゃないです。
4〜5年使えば長いほう。
毎年のように買い換えているひとも少なくない。
それだけモデルチェンジが激しく、新しいほうがいいんだから買い換えざるをえない。
少なくとも、それが現状だと理解してから足を突っ込みましょう。
> 皆さん的には何のカメラがオススメですか?
オリンパス、パナソニック、FUJIのミラーレスのほうがいいですよ。
書込番号:18473144
1点

お店に行って、カメラの現物を触って見てください。
あまりにたくさんの機種があって迷われるかもしれませんが、それも勉強です。
分からないことは、気軽に店員さんに質問してください。
親切に教えてくれます。
注意しなければならないのは、メーカーから派遣されてる人がいるので、自分のメーカーをしきりに勧めることがあります(まあ、自社のものを売るのは当然のことですが…)。
レンズキットはメーカーおすすめで販売しているから、よく写って、お買い得だと思います。
単焦点は写りがいいのは確かですが、標準ズームから趣味にはいられても問題ないと思います。
物足りなくなったら、カメラのグレードアップ、レンズの買い増しをすればいいですから…。
画素数については、あまり気にしなくて良いと思います。
今のカメラは1000万画素を超えているので、普通に楽しめますよ〜。
書込番号:18473612
1点

>今のところNikonのD3300のダブルズームキットとPENTAXのK-50のダブルズームキットかCanonのEOS Kiss X7 ダブルズームキットで迷ってます。
どれでもよいとか触ってみてとは言えませんね。じゃあどれがお勧めといえば贔屓のメーカーを押す人が殆どですのでこの場で投票をやって高得点の機種は如何ですか?そもそも機種選びなんて自分で決めるものです。蛇足ですけどAKBのファンじゃありません、世代が違います。
書込番号:18473929
0点

もし、ニコンを選ばれるなら、以下は承知しておいた方が良いかと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/
D3XXX、D5XXXの場合、少し前に発売になったレンズではAFがきかないものがあります。
私が一番最近買ったレンズ、これも発売が少し前のもので、下の方に注意書きがありますのでご参考に。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
まあ、最近発売になったレンズを選べば、まず問題ありませんが、都度確認は必要です。
私の場合、上記の理由でD3XXX(D3000)の稼働率が低くなっています。
書込番号:18474417
0点

あの自分はパソコンを持ってないのですがやはりパソコンはあったほうがいいですよね?
書込番号:18474475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず量販店に行っていろいろ触ってみたほうがいいです。
機種選定はそれから。
イマドキのカメラは一生モノにはなりえませんから、どれを選んでも良いかも。
書込番号:18474885
0点

カメラそのものではなく、写真を撮ることに興味がある、と解釈して話しをすると、最初はヤフオクの中古型落ちモデルで十分だと思うよ。
正直な所、ブラインドテストしたら、どれが最新のカメラ・レンズか分からない人が殆どだろう。
型落ちのモデルを買って、ハードに使ってみて、飽きたら売ればいい。上手くやれば殆ど出費無しで済む。お金はデート・旅行・イベントに充てるんだ。特に時間のある学生のうちはそっちに投資した方が100倍賢いよ。
書込番号:18475034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> あの自分はパソコンを持ってないのですがやはりパソコンはあったほうがいいですよね?
あったほうがいいですね。
でないと、撮った写真のバックアップや保管もできなくなります。
でも、昔のフイルム時代に様に、カメラごと、もしくはSDカードを写真屋さんへ持って行き、プリントし、その後SDカード内の写真を消し、再使用するという使い方なら、パソコンなくとも大丈夫ですが・・・
自分の両親はそういう使い方しています。パソコン使えない年代なので〜(^^)
でも、多くの方は、撮った写真をパソコンで閲覧していると思いますよ。
なので、あった方が100倍いいですね!(^^)
書込番号:18475274
0点

PENTAXのK-50て今でも店頭にあったりするんですかね?調べたところ発売からもう結構経ってるので店頭でお目にかかるのゎ難しいんでしょうか?
書込番号:18475321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>望遠ズームが200mmまでのものもありますので・・・
訂正
20どちらも200mmまでで。「2」が新レンズです。
書込番号:18475343
0点

長く使いたいなら、そういうアバウトな買い方(ブランド買い)はお勧めしません。
必ずしもカメラの特性とは限りませんが、作例を見て、惚れ込めるレンズが使えるカメラを選びましょう。
レンズが好きなら、型が旧くなろうと関係ありません。
写真は基本的に、特定の絵は特定の機材がないと撮れません。
機材の能力の範囲内でしか自由になれません。
>基本、風景や人物を撮る予定です!
どっちをメインにするかは決めたほうがいいと思いますよ。もっとも人物といっても撮りたい絵によってはCANONじゃダメだったりしますが。まぁ、その辺も含めてレンズを選ぶことですね。
ただし、シャッターチャンス命のような写真の場合は、ボディの方も選ぶ必要があります。両方っていうと当然、ひと声ン百万円コースになりますんで、それなりの覚悟を。
単にコンデジよりきれいなスナップが欲しいだけならいいんですが、極めようと思ってるならキットレンズはすぐに限界が来ると思いますけど。
目に入ったものを自分の持ってるレンズで捉えたときに魅力的に写るかどうか、あるいはそういったシチュエーションを細かく探したりできる必要があります。つまり、頭の中にレンズのシミュレーターを入れとく必要があります。
そういった魅力的なレンズはNikonもCANONもそう多くはありません。あと、PENTAXよりSONY見といた方がいいと思いますけど。
書込番号:18475415
0点

イオンモール伊丹昆陽(イタミコヤ)内にあるジョーシンでは、まだK−50の白が展示されていますが、
近くのヤマダやキタムラ、ケーズでもお目にかかれません。
まぁ、特に目を引くようなデザインでもなく、どちらかと言うとオーソドックスな方かと思います。
K−50の良さは視野率100%のプリズムファインダー、防塵防滴、2ダイヤルと言う中級機の操作性を持つ中身と単3電池駆動と言う点です。
オシャレ度は正直、X7やD3300負けてるような気がします・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000009259_J0000011500
書込番号:18475483
2点

自分は初心者ですが Canon70D使ってます。
これなら連写も効きますしバリアングル液晶もついてます。
カメラ板の方々は買替えを前提でカキコされることも多いみたいですが
長く使う考えならこの様な中級機を買われる方が良いと思いますよ!
途中で趣味が嵩じて来ても満足できる可能性が高いと思います。
書込番号:18476775
1点

CanonのEOS Kiss X7 ダブルズームキット に一票。
型落ちでもいいとおもうよ。
最初の1年は何でもかんでも撮りまくりでいいでしょう。
撮影方法はググればすべてネットに情報あります。
写真をここにアップすればおじちゃんたちが批評・アドバイスもしてくれますよ。
書込番号:18477458
1点

迷ってるなら、お店に行って現物を見て、触りましょ〜!。
みんな、自分の使ってるカメラを勧めますから。
触ってみて、ググッときたものを買えばよろしいです。
それと、あべっちさん成人おめでとうございます!
書込番号:18477555
0点

皆さん今までありがとうございました!
この度PENTAXK-50を店頭で見てから注文させていただきました!また分からないことがありましたらスレ立てさせていただきます!
本当にありがとうございました!
書込番号:18479537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





