D3300 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 14 | 2015年1月13日 23:18 |
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8 | 9 | 2015年1月6日 12:58 |
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7 | 10 | 2014年12月30日 13:44 |
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19 | 19 | 2014年12月30日 13:29 |
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45 | 27 | 2014年12月28日 19:57 |
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147 | 109 | 2014年12月25日 17:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D3100をもっているのですが、誤ってタイルの床に落としてしまいました。電子的なところは大丈夫(オートでちゃんと露出やシャッタースピードを測れますし、撮影済みの写真を表示できます)なようですが、機械部分にダメージがあったようでミラーが動かなくなってしまいました。
修理にまだ出していませんが、修理代が高いようだったらD3300を買おうかと思っています。
D3100をダブルズームキットで買ったのですが、これらのレンズ(特に、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR)をD3300で使うと、何か不都合があるのでしょうか?
また、D3300で使用した場合、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VRに比べて、どんなメリットがあるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
問題なくお使いできます、同じ3000シリーズですから。
書込番号:18355654
1点

よい子ダさん
お気の毒でした。
D3100の修理、ニコンの修理で調べましたが、故障内容を「ショック・落下の修理品」の条件で調べたら、12,857円になっています。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
最寄りのニコンSCに出されては如何でしょうか?
書込番号:18355691
3点

よい子ダさん こんにちは
落とした時 レンズ付いていましたでしょうか? 付いていたのでしたら そのレンズのダメージ大丈夫でしょうか?
大丈夫でしたら D3300に問題なく使えますが 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIコンパクトになり 描写も良いので購入する場合 このレンズ割安に購入できるレンズセットの方が良いように思います。
書込番号:18355711
3点

里いもさん、使えるんですね。ありがとうございました。
おかめ@桓武平氏さん、こういう定額修理サービスがあるのを知りませんでした。修理代12,857円ですか。D3300が価格.comの最安価格(税込):\38,800で、差額26,000円ぐらいですね。D3100とD3300で、大きな性能の違いがあるのでしょうか?(すみません、メカに弱くて。)
もとラボマン 2さん、レンズはついていました。ボディのミラーが動かなくなって(ファインダーを暗くなっていて、うっすら明るさが分かる)いるからか、焦点あわせができず、ダメージを受けているのかどうか、確認できません。レンズにダメージがあるかどうか、どういうところを見れば、分かるのでしょうか?外見は、問題ないのですが。やはり、D3300を購入することにした場合は、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VRもついたキットで買ったほうが無難でしょうか。
書込番号:18355792
1点

標準ズームキットで購入した方が得です。VR18-55mmは予備にどうぞ。
なお、VR18-55mmは、いずれのニコンデジタルレフ機でも使えます。
書込番号:18355796
1点

よい子ダさん 返信ありがとうございます
>どういうところを見れば、分かるのでしょうか?外見は、問題ないのですが。
外観はよくても レンズ内部の破損も有りますので 外観では判断できないです
ボディが他に無いのでしたら やはりお店に持って行き レンズのダメージ有るか 確認してもらわないと分からないと思います。
書込番号:18355808
1点

よい子ダさん
念のため、
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VRの「ショック・落下の修理品」は、7,905円となっています。
書込番号:18355819
3点

こんばんは、D3100は災難でした。
修理というかD3300に買い換え前提のようですが、レンズは最新の18ー55VRUがキットに組まれているもののほうが良いと思います。
今まで使われていた18ー55VRは、高画素化された現行機にはちと無理があり、D3200にはこのレンズのままで組まれていましたが、周辺部には無理がきていたようです。
そのためかVRUにリニューアルしてきましたが、評判は上々のようです。
自分はD5300/D7100で、このVRUを使っていますが、従来のVRと試してみると確かにどことなくこもった感があったものがなくなり、抜けを含む描写等に改善が見られてきて、周辺までしっかりしてきているようです。
書込番号:18355861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

よい子ダさん こんばんは。
ご愁傷様です。
見積もりは一般的な金額なので機械的にミラーが動かなくなっているようならもっとかかるかも知れませんし、レンズも軸ズレなどがある可能性もありますし修理に出すならキットで購入された方が良いと思います。
レンズの違いに関しては小さくなり軽くなり、最短撮影距離が短くなり描写が良くなりと良いとこだらけだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503511943
書込番号:18355937
2点

もとラボマン 2さんも勧めてくださっていましたが、うさらネットさんも、Hinami4さんも、写歴40年さんも、ベテランの皆さんがキットの購入を勧めてくださっていて、買い替えるほうに気持ちが傾いてきました。
落としたカメラについていたレンズがダメージを受けている可能性もあり、「見積もりは一般的な金額なので機械的にミラーが動かなくなっているようならもっとかかるかも知れませんし、レンズも軸ズレなどがある可能性」があると、修理代がどのくらいかかるか分からないし、修理しても、悪い癖がついてしまって以前の使い勝手に戻らないかもしれないしれないことを考えると、また、新しいレンズの評判がいいことを考えると、この際、キットで買い替えたほうがいい気がしました。
おかめ@桓武平氏さんが再度教えてくださったように、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VRの「ショック・落下の修理品」が7,905円で、ボディの修理代12,857円、修理の一般的な見積もり金額が合計で20,762円、
D3300 18-55 VRII レンズキット最安価格(税込)が44,864円で、差額が24,000円ありますが、カメラを落としてしまった不注意の勉強代と考えるしかない、という気持ちです。
アジアのホテルで、空港に運んでくれるシャトルバスがピックアップしてくれるのをホテルのロビーで待っていたのですが、時間になってもなかなか来ず、ホテルの外に出たり入ったりウロウロしていて、いつも首からカメラを提げていたのにそれを外して手に持ち、そのままロビーの椅子に腰かけしまい、迎えのバスの姿が見えたので勢いよく立ったとき、カメラをはじき飛ばしてしまいました。
私はD3100でスナップ写真を多数撮るという使い方をしていました。軽くて持ち運びの負担が少なく、撮りたいものを見つけたらすぐシャッターを押せ、そこそこの写真になるということに、魅力を感じています。
買い替えるのしても、上級機種にする考えはなく、軽くて手軽にシャッターを切れる点で、D3300にしたいと思います。
いずれにしても、カメラを店員にみてもらって、とくにレンズのダメージがどうなのかアドバイスをもらって、最終的にどうするか決めようと思います。
皆さま、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:18356473
1点

使えます。
が、18-55VRUは描写が良いと評判のレンズです。
問題無いようですが、落下したのであればレンズキットの購入をオススメします。
近日中にはD5500も国内発表されるのではと思いますが。
書込番号:18357341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D3300の標準ズ^ムはAF時にフィルター枠が回転しないので、C-PLフィルターが使い易くなりました。
フードも花形になりました。(別売りですが)
書込番号:18359002
0点

質問の意図としては「18-55mmレンズはあるから、レンズキットでなく、(出来れば)ボディのみの購入で出費を抑えたい。」ということだとは思いますが…
ここは、他の方も仰っておられる様に、レンズキットの購入をお勧め致します。
と言うのも、両者の差額は微々たるもの(時として逆転)ですし、18-55mmVRUは大変優秀なレンズだからです。
P.S.出来ればD3300では無く、D5300の方をお勧め致します。
と言うのも、D3100→D3300よりも、→D5300の方が買い替えの意義が大きいですし…
近々新型D5500が発表され、D5300の値下がりが期待出来るからです。
(しかも部分的にGPSとかD5300の方が上?)
書込番号:18359895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントをいただいた皆さま、ありがとうございました。
第一歩として、おかめ@桓武平氏さんに教えていただいた定額修理サービスで、落とした本体(とレンズ)が直るものなのかどうか確認するために、ニコンプラザ新宿に行ってきました。
診ていただいたら、レンズもダメージを受けているということでした。そして、本体もレンズも、修理ができるとのことでした。しかも、D3100およびAF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VRは、「定額」修理の対象(写歴40年さん、定額とのことです)で、それぞれ税込13,886円、8,537円、6か月の保証付とのことでした。
ということで、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの優れた点も教えていただきましたが、愛着のある機械が生き返ると聞き、修理をお願いしてきました。
書込番号:18367838
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
スーパー初心者です。
電器店に行って実際にカメラを触ってきました。
そこで感じたのは、シャッターをきって撮った写真が表示されるのが非常に遅いのではと…。連写モードで撮影しても遅すぎて連写してる感がありませんでした。このカメラはそういう仕様なのでしょうか?
単純に自分の扱いが間違っているのでしょう?
その点がかなりストレスに感じたのですが、実際に使用している方々はいかがでしょうか?
書込番号:18339578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定によりますね。
具体的に言うと、アクティブDライティング、NR、ゆがみ補正‥‥などにより替わります。
特にD3300はエントリーモデルすから、処理速度は上級機に比べると遅いです。
書込番号:18339598
1点

え〜と、普通に速いですが。明るいところ(SS 1/60sより高速)でファインダ撮影ですね。
ADL/歪み補正 Onだと若干遅くなります。なお連写維持はJpeg fineで15-16枚程度ですね。
書込番号:18339661
1点

かなりの確率でアクティブDライティングがONになってるかと思われます
ダイナミックレンジを広げる処理(白飛びや黒つぶれを低減)をカメラがおこなっちゃってますのでoffにしちゃえば速いっす
でもアクティブDライティングが必要になる時もあったりするので、必要とした時は「お!カメラが頑張ってる」とあたたかい目で見てやってくださいっす
書込番号:18339708
2点

こんばんは。
初めまして。
遅いと思います。所有しているD80、D90と比較しても遅く感じています。私自身この部分は不満はありませんが人により不満がでると思います。入門機のためコスト抑えるためなのか?画素数が2千万画素越えて記録容量が増えたことと歪み補正などの処理のため少し時間を食っているのか?車に例えるならファミリーカーレベルの機種ですからハイパワースポーツ高級車との差があるのはしかたないという感じで思っていた方が良いかもしれません。自分でダメと思うのなら他の機種にした方が幸せになれると思います。
書込番号:18339750
1点

店頭で試し撮りする際は設定の初期化をしてから試された方が良いと思います。
これを基準に設定を変更して試すのが良いと思います。
書込番号:18339813
0点

ADLは今のExpeedでは処理速度が速くなり、体感できるような速度遅延は起こさないと思います。
EXPEED3でも速度低下が起きないので、D3300のEXPEED4なら、なおさら起きないじゃないかな?
書込番号:18341593
0点

D3200では、それほど遅いと言う感じは無かった気がします。ADL等はもちろんOFFですが・・・
書込番号:18341708
0点

チビ隊長☆さん こんにちは
D3300は初級機ですし 中級機や上級気に比べれば連射速度落ちますが 表示速度の方は ワンテンポ遅れますがあまり気になりません。
書込番号:18341743
0点

皆さま回答ありがとうございます。
難しい単語がいっぱい出てきて戸惑いますが、お店で触ったカメラはadlというものがonになっていたということなのですね。
これから一眼デビューして勉強させていただきます。
書込番号:18342054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
このカメラを買って数ヶ月です。
少し前から撮影した写真にノイズ?みたいなものが出るようになりました。
全部に出るわけではないのですが、最近は10枚に1枚位こういった物がでてきてちょっと困ってます。
買った直後もごく稀に出てたのですが、その時は単に記録ミスだと思ってました。
これはカメラの問題なのか、メディアの問題なのか、撮影時の不手際なのか、一体なにが原因かさっぱりわかりません。
全面に出る時もあれば、下半分等の一部だけ出る時もあります。
どういう時に出るノイズ?なのか教えて頂けませんでしょうか。
今使っている記録メディアはFlashAir 16GBで、他にメディアは持っていません。
現像ソフトはDxO OpticsProかLightroom 5.7で、どちらも体験版です。
一眼のカメラを使うのは初めてです。
他に必要な情報で私が分かる範囲であれば補足いたします。
0点

1000円でSDカードは買えますから、まずは入れ替えて試写。
でも出るようならボディの問題でしょうか---ニコンSCですね。
書込番号:18299754
3点


経験上の確立からですが
1.記録メディアの不良
2.CMOSの不良
3.スロットの汚れなどによるビット不良
の順で同様の画像が記録された経験があります。
記録メディア交換で直り可能性は一番高いとは思います。
書込番号:18299777
2点

別のカメラですが画像の下1/3くらいにブロックノイズのようなものが写り込むようになった事があります。
ボディは交換してもらいましたが、後になって原因はSDカードの接触不良だった事が分かりました。
書込番号:18299781
0点

皆様、早速の回答ありがとうございます。
どうやらメディア側に問題がありそうなのですね。
FlashAirの評判が良くないのは知ってましたが、本当によろしく無いようで。
まずフォーマットをしてみて試写してみます。
それでもダメならメディアを新しいものに変えてみて試写ですね。
追加で普通?のメディアの16GBあたりを買おうと思ってましたので、この機会に買って試写してみます。
機種自体は非常に満足しているので、壊れていて欲しくないですね。
書込番号:18299974
0点

Garlic Oilさんこんばんは。
10枚に1枚とは尋常ではない頻度ですね。まずはSDカードの交換でしょうか。
僕は古い機種のD40で先日初めてエラー画像が記録されました。その後、エラー画像はありません。
僕のD40はバッテリーもかなりヘタっているのでそれが原因かな?なんて思いましたがどうでしょうね?
エラー画像が記録された時に使用していたSDカードは数年使用して問題の無かったSanDiskのExtremeなので、僕の場合はSDカードが原因ではないと思いました。
逆にFlashAirは16GBをオリンパス E−PM2で使用してますが、10000枚ほど撮影した間にエラーが記録されたことはありませんでした。SDカードも当たり外れが激しいと感じますので、こういう人間もいるんだな…程度に参考にして下さい。
書込番号:18300125
1点

使う人の好みでしょうが、私はWiFiカードは使いません。オリンパスのE-PL5を買った時に
記念品としてFlashAir8GBを貰いましたが、使ってません。
SDカードは予備も持っておいたほうがいいと思います。
書込番号:18300721
0点

メディアの書き込みエラーだと思いますが、最初の1枚はWi-Fi機能の無い通常のSDでサンディスク、パナソニックをオススメしますな。
個人的にはトランセンドも良いと思いますが、リスクが少ないのはサンディスクだと思いますな。
FlashAirは8GBを所有しています。
使用して問題は無いのですが、カメラ毎に初期化しないためエラーのリスクがあるのではと思っています。
使用前の初期化はエラー回避等には重要だと考えています。
まずはWi-Fi機能の無いSDでテスト。
問題無いならメディアが怪しいと思います。
購入したFlashAirは保証期間内なら交換してもらえると思いますな。
書込番号:18301241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改めまして皆様、回答有難うございます。
この質問後にFlashAirを初期化して再度撮影してみたところ、エラーは出なくなりました。
しかし、いつ同じようなエラーがでるかわからない状態でしたので
SanDiskのSDカードを追加購入し、今はこちらで撮っておりますがエラーはありません。
現状はSDカード側の問題なのか、本体側の問題なのか、原因ははっきりしませんが
やはり記録するメディアにもちゃんと気を使って、しっかりした物を選ぶべきですね。
書込番号:18319858
0点



年末の慌ただしいときですが質問させてください。
室内での三脚を使っての動画撮影をメインにカメラを探しています。
照明下でノイズが少なく、肌色の再現性が高そうな機種が希望です。
現在は、COOLPIX P330を使っているのですが、人物がカメラに寄ってきたときの縦横比が
なんか変 (レンズの性格?)という不満があります。
【ビデオ専用機】
JVCのGZHM-570を所有していますが、子どもが部活のために持ち出すことが多くて使えない
日があります。予算は、後述の RX-100の36,160円が基準になります。動画を撮りたいなら
動画専用機がよいかなということと、最長記録時間に達しても、そのまま別ファイル名で
撮影が継続する点はメリットと考えています。
【SONYサイバーショット DSC-RX100】
P330よりも大きい1型のCMOS搭載、動画撮影も含めて、大型センサーと明るいレンズの評判
が良いので候補に挙げました。SONY製品は1,024×768 カラー液晶のVAIO(Pentium M搭載)
の後は購入していません(VAIOは持ち運んでいると、あちこちがポロポロと欠けてきて、正
直なところSONY製品に対する心証はそれほど良くありません)。
フルHDの場合、最長記録時間が29分なのはマイナス要因ですが、時間を気にして録画再スタ
ートさせるしかないのかなと思います。
本日の最安値 36,160円。
【本機 D3300】
レンズは、D-70とセットで購入した[AF-S NIKKOR 18-70mm1:3.5-4.5G ED]を流用します。
マウントは合うはずと勝手に考えていますが、もしマウントが違うとなると、このプランその
ものがとん挫します(苦笑)
魅力は、RX-100よりもさらに大きいCMOSセンサーです。レンズのショボさを補えるかなと
思えますし、将来的に、明るいレンズを買い足すことができるのもこのプランの利点かと。
高画質だと録画時間が10分、標準画質でも20分なのがマイナス要因です。
本日の最安値 38,800円はRX-100とほぼ互角です。
みなさんなら、どういう選択をなさいますか?(D3300のスレですから、D3300を選択される
方が多いかもしれませんが・・・)。
よろしくお願いいたします。
0点

レンズはお持ちだったんですね(;^_^A
失礼しましたm(__)m
書込番号:18316682
0点

ぼら男爵さん
ズボン屋よきちさんの質問の中に「【本機 D3300】レンズは、D-70とセットで購入した[AF-S NIKKOR 18-70mm1:3.5-4.5G ED]を流用します」と書いていらっしゃいますよ。
書込番号:18316688
1点

初めまして。こんにちわ。
録画時間で選べば ビデオ専用機が一番です。
RX-100と価格でそれに近いのでニコン1 S-2が標準ズームレンズ付きであります。動画に強いです。レンズ交換など後の楽しみも残ります。録画時間はRX-100とほとんど同じです。
ビデオ専用の画質の不満解消なら画質の良いD3300でしょう。メインにするには録画時間が不足すると思います。間を取りRX-100かS-2が一番いいのではないでしょうか?カメラの動画はオマケ機能のようなものでカメラの構えで撮影続けると腕が疲れるなど使いやすいとは言えない部分もありますよ。
自分の撮影スタイルと用途にあわせて選ぶのが良いでしょう。
書込番号:18316701
1点

正直なお話、デジイチでの動画撮影には
いろいろな各種アクセサリーを必要とします。
外部マイクやデジタルレコーダーなどの音声用アクセサリーや
動画中心なので、普通より多めの予備バッテリーも必要です。
もちろん、レンズも今お持ちのレンズだけでは満足いく動画専用機には不向きです。
これだけでも、3300ボディーを上回る予算が必要です。
予算的に
これなんかどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000402689/
http://panasonic.jp/dc/fz200/
外部マイクを購入し、
60fpsで、ズーム全域でF2.8の明るさのレンズが楽しめます。
やはり
動画専用で使うなら
ある程度のズーム域があると便利です。
この機種はバッテリーの持ちもいいですし。
デジイチで揃えようとすると
レンズだけでかなり高額になります。
ビデオカメラは
3万円台では、満足いくレベルのものは買えないと思います。
書込番号:18316716
2点

https://www.youtube.com/watch?v=gJkcyfjeH3Q
https://www.youtube.com/watch?v=HDNqH3IfJXM
FZ200のこんな作例があります。
書込番号:18316740
1点

連投すみません。
FZ200は
・ファインダーが高精細
・秒間60コマの動画撮影
・バリアングル液晶
・外部マイク接続可能
・ズーム全域(25-600mm)までF2.8の明るさのレンズ
・広角から600mmまで、一台で済むので安価
・暗所も悪くない
・バッテリー持ちがいい
・静止画撮影でもレズポンスがいい
・とにかくお買い得価格!
という点で、私自身評価してます。
書込番号:18316776
3点

P330の件については、レンズの性格というよりも、広角端で撮っておられませんか? 広角レンズというのは、被写体との距離によってゆがみなどが強調されますので、できれば標準域でお試しください。
本題ですが、お持ちのAF-S NIKKOR 18-70mm1:3.5-4.5G EDはGタイプレンズですので、ボディ内にAFモーターを内蔵しないD3300でも使えるはずです。
動画の撮りやすさ・滑らかさという点ではD3300<RX100<ビデオ専用機ということになるでしょう。最近デュアルピクセルCMOSセンサーを内蔵したキヤノンEOS 70Dなどが発売され、そこそこの動画性能が発揮できるようになりましたが、一般的に一眼レフというものはAFの追従性など動画撮影を考えて作られてはいません。
また、センサーサイズが大きくなるほど被写界深度が浅くなりますので、ショボイAF性能とあいまって、AFでは厳しいでしょう。お母さんの腕の中でニッコリ微笑む赤ちゃんというのならピント移動がほとんどありませんから大丈夫だと思いますが、被写体が前後に移動するケースではとても追いつきません。
なので、一眼レフで動画という場合、MF(マニュアルフォーカス)が基本になります。これは店頭でお試しになれば理解できると思います。
AF性能を重視するなら、使い勝手では圧倒的にビデオ専用機、ある程度の画像の品位・美しさを求めるならRX100というところでしょうか。
書込番号:18316788
1点

動画だとPana Lumixにした方が良いですね。
当方、D3300等は持っていますが、動画はLumixに敵いません。
ハード(電池・メディア除く)記録時間制限なしもメリット。
書込番号:18316804
2点

一眼動画は本気で作品作るつもりか
三脚固定で回しっぱなしくらいにしか使えない
ハンディカムの代わりには全くならない…
コンデジ動画の方がはるかにマシ♪
書込番号:18316917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何をどのような感じで撮るかによりますね。
一眼レフなどの動画はおまけ程度に思っていた方が宜しいかと、
映画のように1シーン数秒でコマ撮りし編集して作品として仕上げるのであれば別ですが
記録として考えるのであればビデオカメラの方が何かと便利ですね。
一眼レフの動画でのAFは遅いですよ。
それにズームは手動ですからスムーズなズーミングができません。
ズームなしとかフォーカスは固定なら別に良いかもしれませんが…
私ならAF性能やレンズを考えると
パナやソニーの連動ズームが使える機種を考えます。
書込番号:18316958
1点

>ほら男爵さま
はい。レンズ流用します(^-^)
>多摩たまぞうさま
フォローありがとうございました。
>吉っつあんさま
Nikon1 S-2 標準ズームレンズは
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_10-30mm_f35-56_pd-zoom/
希望小売価格 39,960円のものですね?
f値が 3.5-5.6とやや暗めなのが気になります(^-^;)
あと、S-2は動画撮影でもAF追従してくれるのでしょうか?なさそうな感じですよね・・・
RX-100の方がスペック的には室内に強そうですね。
>「ビデオカメラは3万円台では、満足いくレベルのものは買えないと思います」
なにか釈然としませんが、私もそのように感じました。エントリークラスのビデオカメラは
消えゆく運命なのかもしれませんね。
>Satoshi.Oさま
お奨めいただいた FZ200 のスペックを見てみました。
CMOSサイズ、f値ともにRX-100の方が室内に強そうですが、価格的には
FZ200の方が6千円ほど安いですね。ただ6千円は許容範囲の価格差なの
で、性能重視で選びたいと思います。
ショックマウント付きのRODEのVideoMicというモノラルだけどステレオ
プラグな外部マイクを持っているのですが、FZ200の使用表には「外部
端子:AV出力 USB2.0 HDMI端子」しか記載がないのですが、見るとこ
ろを間違っているのでしょうか・・・
http://panasonic.jp/dc/fz200/spec.html
>みなとまちのおじさんさま
部屋が狭いことが多いので、必然的に広角端になりがちなのです。もっと
広い部屋で撮影すれば改善できるかもしれませんね。
デジタル一眼レフの動画AFの追従性はあまり改善されていないのですね。
たしかにこのサイズのセンサーでAFが甘いとボケボケになりそうです。
ただ、前後に移動するということは少ないと言えば少ないですが・・・
>うさらネットさま
Lumixをお奨めいただきました。
このあたりでD3300は候補から消えて、RX-100,FZ200,S-2標準ズームキット
に絞られてきました。
>あふろべなと〜るさま
撮影シチュエーションは、三脚固定です。
が、ここまでのみなさまのご意見をうかがっているうちにD3300は選考範囲
から消えてきました。
>okiomaさま
ビデオカメラでお奨めの機種がありましたらご教示ください。
>私ならAF性能やレンズを考えると
>パナやソニーの連動ズームが使える機種を考えます。
これは「RX-100かFZ200のような機種で」ということと考えてよろしいでしょうか?
【結論】
多くの方にアドバイスをいただき、D3300は消えました。
が、結論は出ません(笑)
RX-100,FZ200,S-2標準ズームキットの比較を、このスレで続けてよいのかど
うかが新たな悩みのタネです。
RX-100も外部マイク端子はなさそうですし、店頭でFZ200をいじってみたいと
ころですが、電器屋さんの店頭は(当然ですが)想定撮影環境より明るすぎるの
ですよね・・・
悩みは続きます。
書込番号:18317022
0点

変換プラグが必要ですが
FZ200は外部マイクが使えます。
http://digitalcamemovie.seesaa.net/article/361094616.html
書込番号:18317050
1点

>これは「RX-100かFZ200のような機種で」ということと考えてよろしいでしょうか?
これを含めるかはスレ主さん次第ですが
レンズの交換が出来るタイプのもので私はレスしています。
私ならビデオカメラなら
ソニーのものを選びますね。
エントリー機より中級機以上のものですね。
ただどの程度のものを望むかで分かりませんが…
最近私が選んで勤め先で購入してもらったのはHDR-PJ800でした。
悪くはないですね。
書込番号:18317153
1点

Satoshi.Oさま
あれ〜。使用表には記載がないのに外部マイク端子があるんですね。
たしかに「各部の名称」を見たら「MIC/REMOTE端子」という記載がありました。
RODEのマイクは、ホットシューに取り付けるもので、試しにD70に装着してみました。
なかなかカッコ良いです。
あとは、スペックでRX-100に負けている分を、実際の動画のクオィリティで跳ね返せれば、FZ200で落ちそうです。
書込番号:18317194
0点

okiomaさま
> これを含めるかはスレ主さん次第ですが
> レンズの交換が出来るタイプのもので私はレスしています。
デジタル一眼かミラーレスで、ということですかね。予算的にきびしくなりそうです。
レンズ交換可能なタイプで、okiomaさんのお奨め機種があればご教示ください。
> 最近私が選んで勤め先で購入してもらったのはHDR-PJ800でした。
> 悪くはないですね。
PJ800は、63,800円と25,000円ほどの予算オーバーではありますが、買えない価格帯では
ないところが悩ましいです。ステレオミニのマイク入力端子もあります。
同じSONYで、予算価格帯のCX-270Vと比較してみました(こちらもマイク入力あり)。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001940_J0000011541
CMOSサイズ、総画素数、F値(比較表には記載がありませんがPJ800も1.8-3.4)には大きな
差異はなく、動画撮影に影響がありそうなのは、動画有効画素数ですね。
PJ800の614万画素に対して、CX270Vが223万画素。
ただ、フルハイビジョンに必要な画素数は、1920×1080=約207万画素ですよね。223万画素
なら必要にして十分では?と素人考えをしてしまいますが、このあたりが画質に影響を与え
る要素なのでしょうか?
書込番号:18317242
0点

動画がメインなら、ビデオカメラを購入する方が良いと思います。
僕自身は一眼で動画を撮った事は無いですが、
その環境下で、人肌を奇麗に再現出来るかも疑問です。
書込番号:18317495
1点

動画がメインかじゃなく
動画で本気で作品作りたいかだと思う
本気なら一番動画って超絶爆安ですよ♪
書込番号:18318536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答をいただいたみなさま
たくさんの回答をありがとうございました。
みなさまの意見を伺い、三脚固定で室内の人物を動画撮影には一眼レフは向いていない
という結論に達しました。
スレの最初に書いたとおり、Everio GZ-HM570を所有していますが、広角側が弱いこと
以外には、室内での人肌の再現性もまずまずで許容範囲内の動画が撮影できています。
価格.comではあまり評価の高くないJVC製品ではありますが、一眼レフは候補から外して
JVCのビデオカメラとRX-100、FZ200で詰めていこうと思いますので、ひとまずこのスレ
は解決済みとさせていただきます。
ここまでおつきあいいただいたついでに、私の愚考もお披露目しておきます(笑)。
GZ-HM570は、CMOS 1/2.3型、動画有効画素数が 565万画素ですので、あまり小さすぎない
センサー、そこそこ明るそうなレンズ、400万以上の動画有効画素数、という条件で比較
してみます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000637338_J0000005800_K0000217623_J0000005801
新しいスレは、F値1.2-2.6の最安機 V675で立てます。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:18319822
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
こんにちは。
先日はたくさんのお返事ありがとうございました。
また相談にのっていただきたく、スレッド立てさせていただきました。
友人が出産し、D3300を購入することになりました。
私のカメラを試したところ、もう少し寄れて、もう少し望遠が利いたらいいな、とのことでした。
また、私のパナGX1(レンズはパナG 20mm/f 1.7)を見て、このボケ感がいいな、と言い出しました。
予算はカメラ本体を含め8万円くらいです。
とすると、シグマの17-70などでしょうか。
近所ではこのレンズを置いているショップはないので、試すことが出来ません。
みなさんはどう思いますか?
このカメラを単体で購入するのは全くお得感がないのですが、カメラはこれに決定でゆるがないそうです。
望遠はまだ必要ないので、二年後くらいに購入するとのことです。
ということで、D3300単体と便利ズーム(?でいいのかな?)の購入ということになります。
皆さんのお薦めのレンズを教えてください(^-^)/
書込番号:18309031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くろみつバニーさん
ちょいぼけ
> 友人が出産し
「友人」が生まれたということでしょうか?
それとも、その「友人」に子供が生まれたということでしょうか?
書込番号:18309050
0点

シグマの17−70/2.8−4じゃないかな
強烈に寄れるし、まま明るい♪
書込番号:18309058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もう少し寄れて、もう少し望遠が利いたらいいな、とのことでした。
それで、もう少し明るいとなれば、ご想像の通りシグマの17-70OS が第一候補だと思います。キヤノンマウントですが、この前の前の型を未だに使っています。ボケと言う面については、m4/3のF1.7とは感じが違うと思いますが、撮り方を工夫すれば結構ボケてくれます。それに1ミリとはいえ、より広角なのも使い勝手がいいです。
ただ、使うことが無いにしても、D3300はキットレンズで購入しておいた方がいいです。万一、不都合が発生した場合、ボディと17-70しかないと原因がどちらにあるか判断できません。ニコンは他社製のレンズまで面倒は見ないので、ニコンとレンズメーカーの双方を相手にすることになります。純正レンズが一本あれば、レンズ2本で比較することで、原因がレンズにあるかボディにあるかある程度判断できますので、対応が楽になります。
書込番号:18309062
9点

くろみつバニーさん
> 私のパナGX1(レンズはパナG 20mm/f 1.7)を見て、このボケ感がいいな、と言い出しました。
このレンズ、焦点距離が40mm相当なので、DX 35mmでいいのでは?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
書込番号:18309069
0点

ただ純正の18−55VRUてメチャクチャ評判いいから持ってたほうがいいかも…
Wズーム買って望遠ズームは下取り扱いにするのもいいね
書込番号:18309078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


くろみつバニーさん こんにちは
近くに寄れて もう少し望遠でしたら17-70mmの方が良いとは思いますが 70mmだと 55mmとの差は 本当にもう少し大きくする位の差ですし 20mmと同じようなボケとなると ズームレンズでは無理だと思いますので 別に 単焦点が必要になると思います。
その為 予算オーバーになりますが ズームは 17-70mmかもう少し長いズームに シグマの30mmF1.4辺りのセットにしないと 目的通りにはならない気がします。
書込番号:18309084
2点

Sigma17-70mmは旧型ですが使っています。結構はまる面白いレンズです。
一本持っていて損はしません。
割と柔軟に何でもこなせるメリットと、他社に代わるものがないです。
当方、現行品に食指が------。
遮光器土偶さんが書かれていますが、D3300はレンズキットをどうぞ。VRII 18-55mmが秀逸。レンズフードHB-69です。
書込番号:18309086
2点

追伸、ニコンとシグマは手ブレ補正の訴訟問題もあったせいか、使用に少し疑問な点があります。実際問題としてご要望をクリアしそうなレンズはこれしかないと思いますが、シグマの適合表にD3300の情報が無いようですので、購入に際しては、作動状況の確認をなさった方がいいかもしれません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
書込番号:18309149
3点

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDまたわAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDが良いと思います。
換算で30o、52.5oです。
少し望遠側が良いなら35oですが、部屋の大きさにも左右されると思います。
書込番号:18309234
0点

ご質問と少しずれますが、D3300のキットレンズはコンパクトで写りも優秀との評価ですので、お得なキットで購入しておくと重宝するのではと思います。
ボケ感をお望みなら、明るいDX35mm1.8Gか寄れる
Micro40mm2.8Gの方がおすすめです。
子供が歩くようになるまでは、あまり外にも出られませんし、動きもさほど早くないので、私の場合はDX35mm1.8Gが着けっぱなしで大きなボケを楽しんでいました。
室内でノーフラッシュ撮影するならおすすめです^^
よりボケの大きい方がいいなら50mm1.8Gですが、室内では狭くて使いづらいかもしれません。
シグマ17-70mm2.8-4もいいレンズだと思いますが、より明るいシグマやタムロンの17-50mm2.8などもありますので、しばらくしてから必要に応じて検討すると良いのではと思います。
これらのレンズを買ってからでも、キットレンズは使い分けできる位魅力的なコンパクトさだと思いますよ^^
書込番号:18309472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、ダブルズームキットの55-200mmは東京のフジヤカメラなどでは中古Aランク品が10000円未満で売られていますので、ダブルズームキットで購入して望遠レンズだけ売却されても5000円前後にしかならないと思われますので、プラスにはならない可能性があります(^^;
書込番号:18309556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sigma 17-70mm(旧型) を使ってます、 使いやすい いいレンズですよ ( ^ー゜)b
屋外での撮影時、逆光での ゴースト・フレア には、ちと弱いですが、
ずごく寄れるレンズで 「なんちゃってマクロ」 も出来たりします・・・・・ 1枚目
屋外のスナップでも、そこそこ ボケてくれます・・・・・ 2枚目
遠景も 不満は感じない いい写りです・・・・・ 3枚目
カメラボディは他機種ですが、参考として貼らせてもらいました ( ^ ^ )
書込番号:18309745
2点

> ずごく寄れるレンズで・・・・・
濁点が入ってる! すみません、ミスタイプです m(_ _)m
正) すごく寄れるレンズで・・・・・
書込番号:18309774
3点

明るくて寄れる。予算8万以内。
条件のどれかを捨てれば選択はグンと広がりますが、その条件ですと17-70一択です。
書込番号:18309937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くろみつバニーさん こんにちは。
一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法で予算がふんだんにあるとすれば、最適なレンズを選択することが出来ますがお考えの予算ならば、友人のすべての要求を満たすレンズは無いといってあげた方が親切だと思います。
シグマ17-70oに関してはキットレンズと比較すれば望遠がもう少しありよれて少しは明るいですが、シグマのレンズはシグマでは動作保障していますがニコンでは動作保障していませんし絵作りもニッコールとは違うと思いますので、キタムラが近所にあれば旧型ならば中古でたくさんありますので、購入は別として取り寄せてもらって試写するというのもいいと思います。
購入時は購入されるボディに付けてみてすべての機能(ライブビューなども)が問題ないか確認されてからの購入が良いと思います。
パナの20oと画角が同じなら24oが画角的にだいたい同じですが、この画角のAFの出来るレンズは24oF1.4とニコンが誇るナノクリ高級レンズしか無いのが現状だと思います。
シグマのレンズで良いならば寄れなくて望遠域も純正より短くなるものの、F2.8通しで現在破格値の17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを選択すればそれなりのボケ感は得られますし、望遠や寄れないところはトリミングで対処すればいいと思います。
書込番号:18309989
1点


d3300ユーザーですが、lazwardさん
の意見に賛成です。
最近設計された、1855vr2、18140vr、35ED1.8G は全て持っていますが、キットレンズが一番CPが高いです。敢えて付けない理由がありません。
また、室内撮りなら、明るい1.8のレンズがオススメです。
書込番号:18310547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お友達の要求は結構、難易度の高い要求です。
18-55VRUをまだ知らないのなら、シグマの17-70が要求の仕様上は満たされると思います。ただしキットレンズは持っていて損の無いレンズですし、条件がピタリとハマルと優秀なレンズです。
その時にシグマの17-70は出番を失うと思います。
せっかくのレンズ交換式なのですから、次第にレンズを揃えて行かれると良いと思います。
@標準に18-55VRU
A寄るために40oマクロ
BボケにDX35mmF1.8G
C望遠に DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
予算8万ならAとBは選択に成ります。近寄ると40oマクロでも十分ボケてます。
書込番号:18311225
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
こんにちは^^
先日はいろいろとありがとうございました。皆さんのおかげでD3300生活をエンジョイしております♪
またまた皆さんのお知恵をお貸しください。
今月末に保育園の演劇発表会があります。
・保育園の小さいホールです。ステージまでの距離は10メートル程度。
・ステージ下手側一面に窓があり、そこそこ日はさしますが、建物が崖の下なので日中でも薄暗い印象です。
・スポットライトなし、蛍光灯をつけてもなんとなく薄暗く、イメージとしてはふるーいふるーい市役所のような明るさです。
他のクラスの発表で試し撮りをすればいいと安易に考えていたのですが、プログラムをもらったらなんとわが子は一番最初の発表でした^^;
もちろんビデオ撮影もしますが、せっかく購入したD3300で褒められるような写真を撮ってみたい!
キットレンズの18−55でPモードかなぁ、と思ってはいるのですが、55−200の方がいいのかも…と優柔不断で決められません。
このような場合、皆さんはどのような設定で撮影されますか?
提案や成功例だけでなく、失敗例などもお聞かせいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18255548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

55-200使用
絞り優先モード、絞りは常に開放(一番小さい数字)
ISO1600以上で自分が許容できる範囲内
画像サイズSかM、ノイズリダクションON
シャッター速度が下がると被写体ブレが出ます。これを手ブレと勘違いしないこと…
書込番号:18255574
2点

どんな写真を撮られたいのかにもよりますが、10mの距離があるなら55-200mmの方がいいと思います。
演劇発表会ではあれば運動会ほど激しいスピードでは動かないはずですから、ISOの上限を3200に設定してAモード絞り開放で撮られると良いのではないでしょうか。
ブレ写真率が上がっても画質重視ならISO上限1600、画質を犠牲にしても確実に撮ることを重視されるならISO上限6400でしょうか。
このあたりは本番前に実際に撮られて見て微調整されるとよいかと思いますが、一番大切なのは普段の室内撮りなどで練習・失敗・修正を重ねられることだと思います。そうすれば、ある程度のことには現地で対応できるようになるはずです^^
書込番号:18255578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影場所によってレンズは変わります。
大きく撮りたいなら望遠レンズでしょうが、その分難しくなります。
レンズは両方持って行って、撮影場所によって決めるのが一番だと思います。
なお、Pモードでは被写体ブレになることが予想されます。
シャッタースピード優先モード(Tモード)にして、シャッタースピードは1/100以上、ISO感度はオートにして撮影するとまずまずの写真となるかと思います。
書込番号:18255586
3点

状況的には、家のお部屋で、カーテン半分あけて
蛍光灯つけてるくらいと、同じようなものかと。
自宅で練習してみてください。
書込番号:18255597
3点

失敗談…
こないだの日曜に
制限ISOを〜800にしてて…
シャッター速度1/50で被写体ブレ(/ ̄∀ ̄)/アチャーヤラカシタ〜
…た、多分L版なら大丈夫(;´皿`)ダトオモウ…
例えF2.8ズーム使っても…撮影者がしっかり確認しないと失敗した話でした ( ̄ロ ̄lll)
キットレンズだとノイズは諦めて高感度…6400とかにしてシャッター速度を稼ぐ方がいいと思います(;^_^A
…表彰式的な動きの少ないシーンで失敗しました(T-T)ダメポ
書込番号:18255615
3点

スレ主さん
出演順が一番最初で、失敗の許されない、一発勝負
自分なら、絞りやSS、ISOはカメラ任せで、スポーツモードにします。
スポーツモードなら、可能な限り高速のSSでシャッター切るように働くので、少しでも被写体ブレが防げる可能性が高くなります。
またAFもコンティニアスモードになるので、動いている被写体に追従してくれます。
演劇ですので、被写体はじっと立っているわけではなく、常に動いていると思います。例え小さなお子さんでも、それなりに、手を上下左右に動かしたりしていると思います。
ある程度の被写体ブレは、動感を表現できますが、顔までブレブレだと、かなり残念な仕上がりになるでしょう。
目、鼻、口は、それなりに止まっていて、手は動いててブレてるぐらいが許容範囲かと思います。
あと連写で1シャッター4〜5枚程度撮れば、その中にいい感じのものが1〜2枚出てくると思います。
どの程度の明るさなのかわかりませんが、ステージなら明るいライトとかないんですかね?
保育園なので、そういう照明設備が無く、仰る通り蛍光灯しかないのであれば、ノーフラッシュならこの設定で、もしフラッシュ点けても良いのでしたら、PモードかオートでフラッシュONとOFFの両方を撮っておき、いい方を採用するとよいでしょう。
レンズは自分なら55-200で、アップ中心で撮ります。引けば55mmなので、そこそこ全体も入ると思いますし、もっと引く場合は、レンズ交換しているより、自分が後ろへ下がった方が早いです(いわゆる足ズームですね(^^)
なので、会場では席には座らず、前後(できれば左右にも)移動できる場所(通路のようになっている場所)で撮影かな?
大抵は左右が通路でしょうから、斜めからの撮影になりますが、撮影の為移動しても周りの観客からヒンシュクを買わない状況でしたら積極的に移動しましょう。
書込番号:18255636
4点

細かい設定は他の方にお任せしますが、ポイントは被写体(ここでは子供)が動いている場合にいかにブレずに撮るかです。問題はシャッタースピード(SS)なのです。
例えば、ごく一般的な被写体ブレしないSSを言いますと
静物(風景)−−SS1/60
子供が歩いている程度ーーSS1/125
子供が走っている程度ーーSS1/250
大人が走っている程度ーーSS1/500
これを目安に設定を考えてください。
注)被写体までの距離や使用レンズでも変わりますので、あくまでも目安としてください。
書込番号:18255642
4点

最前列とれる自信がなければ望遠レンズでしょうね。
仮にスポットライトがあったとしても、ステージ付近でもない限り想像以上に光量を稼げません。
お話を聞く限りだとライト関係は貧弱みたいですし、フラッシュ連発は子供たちにもカメラ持ち込まない父兄にも迷惑なので、ISO6400固定のPモードか絞り優先でしょうね。
あまりその手の環境で撮影した経験もないようですから、まずは失敗しない撮影を心掛けてみては?
開会の挨拶で撮って気に入らなければ、多少の被写体ブレを覚悟でISO3200にするしかないです。
書込番号:18255649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

くろみつバニーさん、こんにちは。
ステージまで10メートル程度でしたら、私でしたら18-55mmの方で撮ると思います(55-200mmでは、おそらくステージ全体が写らないと思いますので)。
またオススメの設定ですが、私はAモードで絞りは開放、ISO感度は3200で固定、この設定で撮ることが多いのですが、スポット無しのホールとなると、この設定ではちょっとブレが心配かもしれませんね。
なのでSモードでシャッタースピードは1/125秒、ISO感度はオート、この設定をオススメさせてもらいます。
書込番号:18255651
2点

Customer-ID:u1nje3raさん
さっそくお返事ありがとうございます!
ブレの件は了解ですが、サイズがLではないのはなぜでしょうか?
書込番号:18255696
1点

lazwardさん
せっかくですから画質重視で行きたいです!
ISO1600、了解です^^
書込番号:18255707
1点

私も、ステージまで10mなら
18-55mmを選びます。
まずはブレ対策ですね。
望遠ズームだと、ついつい望遠側を使いたくなります。(ブレやすくなります)
そして
絞り優先モード
絞り開放
ISO3200以上(高感度ノイズのほうが、ブレ写真よりマシです)ISO6400固定でもいいくらいです。
ノイズリダクションON
JPEG+RAW撮影ですね。
それと、念のため高速連写モードにしておきます。
撮影するときは、一回のシャッターで3連写くらいを目安に撮影を繰り返していきます。
(3連写、3連写、3連写という風に撮影していきます)
書込番号:18255726
3点

スレ主さん
補足ですが、画質重視(ISO1600)で行かれるとしても、撮った画像を確認して明らかに被写体ブレを起こしているようであれば躊躇なくISO3200や6400に変えられる準備はしておいた方がいいと思います。
理由は先に皆さんが指摘しておられるシャッタースピードです。ノイズがあろうが、撮れないと意味がありませんから(^^;
また、Paris7000さんの仰るように移動しやすい場所に陣取るというのはとても実践的な方法だと思います。
最後に、予想し難い色々なシチュエーション(移動できない場合など)に対応するためには、念のため18-55mmも持って行き、状況に応じてレンズ交換できるようにしておくのがベターだと思います^^
書込番号:18255813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まるでウチの子の幼稚園じゃないかと思いましたが
10メートル離れるなら、55mmで狭すぎてどうにもならないって事はないと思うので
私ならば、同じ55mmでも1段明るい望遠ズームの方を使うかな
でもやっぱり、途中でレンズ交換して全体とアップ撮りますね
大事なのは「こういうカットとこういうカットを撮る」と決めておく事と
「2〜3枚顔がわかるの撮れればいいか」という妥協ですね(笑)
ハードル高くしちゃうと、焦ります。チャンスは一回ですから尚更…
あとは子供に立ち位置と列(途中で列入れ替えするときは、どの順番かなど)を
聞いておくことかな、、、センセに聞いてもいいですし。
設定はAvでもPでもいいと思いますが、暗いのわかっているのですから
感度だけは自分が許容出来る最高感度で決め打ちしておくのがオススメです
欲張って「少しでもキレイになるよう、低い感度で・・・」と考えて
シャッター速度遅くてブレちゃったなんて、今まで何度やったか(笑)
あとはRAW現像できるなら、RAWで撮っておくのがいいです
多少の露出不足は後処理でコチョコチョやってしまいましょう
書込番号:18255849
4点

くろみつバニーさん
まずはいい席を確保してw これがなにより最重要ですよね!
席確保したらどういう絵を撮るかイメージ。
全体入るように/わが子のアップ どっちがメインか。
校章とか題目の紙とか目安になるものでイメージして、標準/望遠決めるといいかと。
感度については分かってるようで。
みなさんおっしゃってるように、自分の許容上限を探してなるべく高く、ですね!
Customer-ID:u1nje3raさんのサイズの件は、
『大きいと画質低下が目立つから小さくていいのでは?』からではないでしょうか
書込番号:18255873
3点

>>Customer-ID:u1nje3raさんのサイズの件は、
『大きいと画質低下が目立つから小さくていいのでは?』からではないでしょうか
それもあるかもしれませんが
私は
ノイズリダクションONにすることによる、書き込み速度(画像処理速度)の低下を防ぐものだとも思ってました。
書込番号:18255911
3点

明神さん
Pモードだとブレますか〜^^;
シャッター優先モードはほとんど使ったことがないので、練習してみます!
書込番号:18255953
0点

ほら男爵さん
貴重な経験談をありがとうございます!
でも「多分L版なら大丈夫」とはどういう意味でしょうか?
L版にプリントアウトするならば綺麗ってことですか?
書込番号:18255960
0点

paris7000さん
こんにちは^^
スポーツモード!
腕のない私にはもっとも失敗の少ない設定のような気がします。
ステージはスポットではなく普通の蛍光灯だったと思います。
そして、残念ながらフラッシュはちょっと遠慮した方がいい雰囲気です。
そして、これまた残念なことに発表中父兄の移動は禁止なのです。
本当に小さい保育園なので、なかなか融通が利きません^^;
書込番号:18255976
0点

kyonkiさん
子供が歩いている、走っている、大人が走っている、
って、こういう解説、とってもわかりやすいです。
ばっちり覚えました!
ありがとうございます。
書込番号:18255990
0点


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