
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2014年6月22日 19:47 |
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2 | 3 | 2014年3月3日 06:51 |
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585 | 174 | 2014年2月24日 20:53 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


●「デジタルハイビジョンビデオカメラ」 アップデートプログラム
◆更新情報
低照度撮影時の動作安定性を向上しました。
対象機種 デジタルハイビジョンビデオカメラ(HC-W850M/V750Mシリーズ)
の様です。 Ver.1.2になります。
参考まで!!
1点

これですね(さがすのにちょっと苦労しましたw)。
http://panasonic.jp/support/video/download/w850m/index.html
低照度撮影時の動作安定性って
AFのことなのでしょうか。
何はともあれ、改善してくれることは良いことですね。
書込番号:17639328
0点

アップデートを致しましたが、変化無いです。?? 暗い所で試験撮影しましたがサッパリ違いが判らない。動作安定性と記載していたがAFも画質・ノイズ等、アップする前と変らないです。
書込番号:17655340
0点



自動で被写体をパン、チルト、ズームできるという、オプションのリモートパンチルターがどれだけ使えるか、実機で試してみたく、ビックカメラの店頭や、パナソニックセンターに問い合わせたのですが、展示は無しとのご返事でした。デモ機の貸し出しも出来ないとのこと。どなたか購入された方、おられませんでしょうか?その性能次第で本機の購入を考えています。使えないなら、他のメーカーにする予定です。
書込番号:17255266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=RfrMULXJ8CM
この動画は使ってますね。
やはり無機質というかなんというか・・・
監視カメラみたいな動きですね。
書込番号:17255942
2点

こんな映像ありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=RFKDa1zTNWQ
https://www.youtube.com/watch?v=fC969_nNjAc
ホームパーティーなどの撮影には良さそうですね。
書込番号:17257406
0点

ちゃんと止まってますね。モーターの戻りとかもないようですし。あとは動体認識させた場合にどこまで追随するかが分かるといいのですが。というかどうしてそんな映像をメーカーは公開しないのかな?売る気あるのかしら、はなはだ疑問。
書込番号:17258808
0点



今までパナソニックとソニーの2台で使い分けをやってきました。
ソニーは室内画質や歩き撮り等の手振れ補正が素晴らしいのですが、望遠の画質がとても悪く使い物にならない状態です。
パナソニックは望遠の画質と望遠の手振れ補正は文句なしなのですが、室内画質が悪く室内で使うならソニーを使います。
ソニーハンディカムの望遠画質の良くなるか、パナソニックの室内画質が良くなるかをを期待していました。
このHC-V750Mでは室内画質も大きく改善されてそうで私の要求にぴったりの一台になりそうな気がしています。
発売され多くのサンプルを見て判断したいです。
4点

>今までパナソニックとソニーの2台で使い分けをやってきました。
最近、G6買ったばかりで使い続けてきたはおかしいだろ。
自分で機種選びができずに質問立ててたくせに。
お前の日本語おかしいぜ。
ほれ、サンプル映像ぐらい貼れよ
https://www.youtube.com/watch?v=HRQVbdxHLgo
サンプル映像をしっかり見て、お前の絶賛コメント頼むわ。
書込番号:17159626
8点

V750のスレに、なぜPJ630とTM650の画像があるのでしょうか。
>ソニーハンディカムの望遠画質の良くなるか、パナソニックの室内画質が良くなるかをを期待していました。
100歩譲って、他機種の画像をアップするにしても、このように書くからには
望遠撮影時の画像だけでなく
室内撮影時の画像もアップするべきなのではと思います。
V750/W850には興味があります。
書込番号:17160101
6点

なぜかSDさん
現在PJ630Vを使っておりその望遠画質に不満があるためHC-V750Mへの買い替えを考えております。
今手元にパナソニックのTM650がありそちらと大きな差があるのでパナソニック新機種の望遠画質に期待しているというわけです。
私は望遠画質のほうに強く拘りがありますので望遠の比較サンプル作りを添付しましたが、室内画質の比較サンプルも近いうちに作成しようと思います。
書込番号:17160142
1点

なぜかSDさん
お待たせしました。
思い立ったときにやった方が良いと思いましたので自室で簡単に撮影を行いました。
部屋の照明は部屋の天井にある蛍光灯のみです。
アパートに備え付けの蛍光灯なので一般的な明るさの室内だと思います。
ビデオから被写体までは距離2m弱です。部屋の中が色々映るのは恥ずかしいので3倍程度にズームして撮影しました。
ビデオカメラの設定はiAutoとiAで全てフルオートとなっております。
撮影時は三脚に固定しました。
それぞれの映像の再生画面のキャプチャー画像を添付します。
自室のパソコンモニターはAdobeRGB率95%程度の高品質モニターを使っております。
取り込んで色味などを実物と比べたところパナソニックの色味の方が実際の色に近い感じです。
ソニーは全体的に色が薄く白く濁った印象です。彩度が全然足りません。
ただしカメラ下に敷いてあるオレンジ色の布に関してだけはソニーの方が忠実です。
パナソニックの方は実物より薄い感じを受けました。
書込番号:17160333
2点

「やっとビデオカメラの一本化が出来そうです」、とにもかくにも実機が出てみないと何とも言えませんけど、
PJ630を使ってこられたのなら、全てのシーンをHC-V750Mなどの中級機一台で賄うには力不足だと予想します。。。 ^^;
書込番号:17160386
3点

>ソニーは全体的に色が薄く白く濁った印象です。彩度が全然足りません。
ということは、室内撮影でもPJ630の方が悪いのですね。
書込番号:17160392
4点

先ほど添付した映像の部分拡大を添付します。
1枚目、裏返した鏡の色味が大きく異なっていますが本物を横に並べて見比べてみますと、実物はソニー、TM650のどちらとも少し違う色をしています。
どちらに近いかといわれるとソニーになります。
全体的な色の薄さ彩度の低さという弱点はさておき色の忠実さはソニーの方が優れているようです。
拡大して初めて気づいたのですがこの程度のズームで既にPJ630Vの方はレンズが原因と思われる映像劣化が起こっているようです。
モヤとして光学的に解像できていない感じをうけます。
ステンレスの軸部分の解像感に大きな差が出ています。
2枚目、木彫りの置物ですがTM650の方が現実に近い感じです。PJ630Vはとにかく色が薄く抜けています。
テーブルの起毛の解像感に大きな差が出ています。
3枚目、一眼カメラですがTM650は暗部が潰れています。(コントラストが強い?)
オレンジ布の色味が薄くなっています。(飽和?)
ここまで検証して気づいたのですが、室内蛍光灯レベルだと思っていた程の差は無いように見えます。
以前使っていたPJ40VとTM300ではもう少し大きな差が出ていたのでとにかくパナソニックは室内が弱いという思い込みがあったようです。
多少色の正確性に差はありますがどちらの色味も長所短所があるという感じです。
問題は解像力です。今回のテストでは少しズームを行い撮影しましたがこのレベルのズームでハンディカムのレンズは既に光学限界に達し破綻しかけています。
パナソニックと比較すると全く解像できていない感じです。
室内だとTM650は一切勝てないと思っていましたが解像まで含めるとこれはもう僅差という感じになってしまっています。
最大望遠時ほどの酷さはありませんが室内で使うにしろソニーハンディカムのレンズの品質の低さには驚きました。
今回の2機種ですがTM650のほうは一応上位機種で、PJ630Vの方は中位機種という事をお伝えしておきます。
ハンディカムの上位機種との比較であればノイズなどはTM650が完敗していたと思います。
しかし今までの経験上上位機種であれレンズ品質の悪さはあるとおもいますのでPJ630V同様解像に問題がある映像になる可能性があると思います。
ますますHC-V750Mが楽しみになってきました。
書込番号:17160440
3点

なぜかSDさん
今回の比較では細部を見比べて見ると総合でPJ630Vの方が負けだと思います。
ただ、多少ズームをしてしまって光学的な差が出ているという事情もあります。
カメラの黒い部分で判るとおりこれより暗い場面ではPJ630Vの方が良好な結果を得られそうです。
やはり暗所での低ノイズなどの性能はソニーハンディカムの方が上だと感じますが、ビデオカメラは素子だけでは決まらずレンズ等の光学性能も加味しないと最終的な結果はわかりません。
私もそうだったのですが「室内=ソニー」という思い込みが多少強かったのだと気づきました。
テストをするきっかけを与えていただきありがとうございます。
書込番号:17160466
3点

ふくしやさん
多少の力不足はあるでしょうが現実問題としてソニーハンディカムのレンズの悪さから来る望遠画質は問題外だと感じるので選択肢的にHC-V750Mあたりも悪くないと思っています。
私が撮影する映像は日中の望遠映像が多くその範囲に関してはミラーレス一眼+望遠レンズがメインとなります。
室内で撮影する事は稀ですのである程度の室内性能があれば十分と考えており、HC-V750Mにはビデオライトも装備されていますので期待しています。
今困っているのはミラーレス一眼の望遠動画には三脚が必須という事です。
ですので三脚が使えないときや荷物を減らしたいときの緊急用として手振れ補正の効く望遠ビデオカメラを希望しています。
手振れ補正といえば空間手振れ補正が圧倒的と思い込んでいましたが実はTM650でも望遠に関しては遜色無い結果が得られるとわかりPJ630Vのアドバンテージが一気になくなりました。
TM650は借り物なのでいずれ返却する事になります。
ですので良い手振れ補正で望遠が撮影でき室内などもそこそこ撮れるビデオカメラに一本化したいと思っています。
今はHC-V750Mに期待していますが、ソニーハンディカムCX900などの大型シリーズにも興味があります。
PJ800などの後継新機種はレンズの大きさを見る限り期待できないと思い諦めています。
書込番号:17160514
4点

気になったのでズーム無しの最広角でも比較してみました。
至近距離から撮影しています。
PJ630Vの解像度が一気に上がりました。
解像に関しては互角程度あると思います。
先ほどのズーム時より色乗りも良くなったと感じます。
若干赤みが差してるのですが違和感は感じにくいです。
TM650の方は色味が若干おかしさを感じるようになりました。
緑色かぶりが感じられます。
カメラレンズ部の光沢部などで諧調が飛んでしまっています。
完全にPJ630Vの勝ちだと思います。
やはりソニーハンディカムは室内で強いです。。
そして広角ではレンズ性能は問題ないことがわかりました。
書込番号:17160815
5点

TM650の画質が悪くて笑える
蛍光灯下なのに黒潰れしてる
階調性も無くしんでるぞ
しょせん下位モデルと比較されるような暗所性能だな。
改めて性能の低さを再認識した。
書込番号:17161321
6点

その前にご自分のHDR-CX720Vで望遠撮影して酷いぽやぽや画像で爆笑したらどうですか?
書込番号:17161334
6点

望遠不要だから。
望遠より広角ですよ。
人を撮影するのは5m以内なんでね。
君みたいに人が寄りつかないでズームで人を撮影などしないから。
人は近くにいるもんだから。
それよりも下位モデルユーザー癖に上位モデルをディスリだしてきたけど滑稽だからな。
お前は、いつも俺の劣化モデルを使ってるってのをしっかり把握しろよ。
お前はG6、俺はGH3な。
お前はGW66V、俺はCX720Vな。
これが現実だ。
僻みも限度超えたら醜いからな。
大人しくしてろよ。
あと、さっさとTZ40とV720M買えよ。
買いもしない癖に能書き垂らしてないで実行しろよ。
サッサと買え。
書込番号:17161354
7点

CX720をメインで使っています。望遠画質は良いとは言えませんが、他社と比べて極端に悪いとまでは感じていません。新しいカメラも色々使ってきましたけど、手元に残っているのはCX720とCX560ですし、望遠画質だけを取り上げてあたかもそのカメラの全てのように語るのは如何なものかと。。。 (^^;
書込番号:17161371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

室内撮影の条件を確認したいのですが、
3倍程度ズームした時と広角端とで、それぞれ
F値、ゲイン、(一応)シャッタースピードを教えてください。
書込番号:17161413
2点

ふくしやさん
望遠だけを取り上げてその機種の全てなどとは書いていません。
良い部分も併記しています。
逆に望遠画質の良い機種での悪い点も併記しています。
望遠画質が悪いという、機種の得意不得意の話をしているつもりです。
こういった客観的な話と個人個人による機種への総合評価は別の話になります。
それぞれ重要視している部分がちがいますし採点の比率も異なります。
単なる一部分の性能の優劣の話で、ずいぶんと興奮されてる滑稽な方がいらっしゃるので売り言葉に買い言葉を書き込む時もあります。
書込番号:17161415
5点

なぜかSDさん
>ビデオカメラの設定はiAutoとiAで全てフルオートとなっております。
書込番号:17161430
3点

GH3の話が出ていましたが日中屋外で撮影するかぎりG6の方がくっきり高画質という意見もあります。
GH3はEXテレコンが使い物にならないので望遠には向きません。
マニュアルフォーカスのピーキングもありませんしなお更です。
望遠重視ならG6の方がましですね。
ただGH3は低照度の室内画質は良いようですから薄暗い部屋で近距離から怪しいものばかり撮ってる人には最適だと思います。
書込番号:17161442
6点

はい出ましたw
今度はGH3をディスリ出したか。
お前は何も分かっていない。
以前、ブラインドテスト映像でG6と言った最低画質の映像は何だったの?
その他の映像も怪しいものだよ。
よくも平気で捏造映像上げたもんだよな。
お前って、嘘偽りの塊だな。
書込番号:17161452
6点



サポートに電話して聞いたところ、録画時の外部出力はHDMI. AVoutともに出来ないそうです。ファームウェアの変更により可能になることはありうるのでしょうか?というかなぜできないのかなあ
書込番号:17165982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
そうなんですか。選択肢から外れそうです。
離れたところでの映像確認はスマフォで行えということですね。
書込番号:17166082
1点

昨日サポートから電話があり、850と750では動画中もHDMIから出力できるそうです。WIFIと同時出力はできないようですが。あとHDMI出力中もリモートパンチルターは動作するとのことでした。
書込番号:17198647
2点



低級機ということであまり気にかけていませんでしたが
ようやくパナも1/3型機を販売してくれたのですね。
有効面積1/3対応の大して暗くない20倍レンズ、しかも上級機より僅かに広角対応
センサーはX920Mのものを1枚に減らしただけですが
これを減らさなかったモデル作れば最強じゃないですかね?
要はX920Mの1/2.3型3板ユニットにV-750Mレンズで「実質民生機初の1/3型3板カメラ」
業務用で定番の1/3型3板ってSONYの民生ハイエンドとかに存在するけど
30万円とかアホみたいな価格じゃないですか、(実質民生機と言えない)
パナさんもまさか8万のX920Mのセンサーユニットと7万のV750Mのレンズ組み替えただけのモデル※を
20万オーバーとかアホみたいな価格にするのかな?
別にAC-AG90みたいなボディとか望んでませんからね。
見た目はX920Mと同レベルで。
XLR入力とかダブルスロットとか要らんから。
(ファインダーはGX7の276万ドットをつけてほしいけどw)
いまだにフルサイズショルダーカムの世界では1/3より1/2そして2/3が各上とか
どうとか言ってるようですが
APS-Cサイズのカメラが3万で買える時代、1/4.7-3板が8万なら1/3-3板でもせいぜい10万ちょいでしょう。
昔みたいに大判CCDがウン十万円の時代じゃないんですから。
期待せずに待ってますw
が、出たら絶対買います。
※実際には、X920Mはセンサーこそ1/2.3ですが分光プリズムは小型かもしれませんし、
3板と単板ではフランジバックがだいぶ違うでしょうからレンズもそのまま使いまわしは無理でしょうから
フランジバック延長に伴うレンズの再設計と1/3対応に少しプリズムの大型化が必要とは思われる
0点

W850/V750Mということで、900番台を温存?してきたのは、
三板での家庭用小型4k2Kモデルを出すということかな、勝手に妄想しています。
単板4k2kモデルならGH4を出しますし、
W850/V750Mで有効画素数を増やしてきたのはその布石ではないか、と。
傾き補正切またはノーマル時の有効画素数は603万画素、
画素ずらしなどで1.5倍の効果が得られるとすれば、
一応4k2kには対応できるのではないか、と。
あとはレンズの解像力次第かな。
無駄?に大きい静止画の記録画素数も、
4k2kに対応する為の技術蓄積の面もあると思いたいのですが、
今のところ少なくともセンサの有効画素数の観点だけからは、
なんちゃって4k2kモデルを出す動きはないことは好ましいと思います。
月末には販売されるので楽しみですね。
個人的には、
・Pana家庭用ビデオカメラが苦手だった室内人物撮影がどの程度向上しているか
と、
・1080pの動画と、上記観点からの8M(16:9)静止画の実際の解像力
が気になっています。
書込番号:17195124
1点

4Kですか・・
嫌な方向ですね、個人的には。
時代の流れで妥当な選択でしょうけど。
フルHDで1/3-3板、4Kなら2/3-3板ぐらいじゃないと意味ないですわ。
SONYみたいに大型センサーにするなら良いが
有効1/3型800万画素といえばケータイ・スマホの写真レベルってことですから。
4K行く前にフルHD本来の解像度を出し切ってほしいものです、
(ちなみにX920Mの解像力は動画・写真共に120万画素程度ですw)
ほんと2400万画素写真記録とか爆笑です
X920Mって写真記録何万画素でしたっけ?
所有してるのに写真に使わないから忘れました。
(有効283万画素×3なのに実際の解像力が120〜条件良くて180万画素程度だったため使い物になりません)
まぁ4Kカメラ(AX100とか)のフルHDモードは結構シャープな画が出るらしいので
フルHDカメラと思って使用すれば結構期待できますがねぇ。
私は4Kは4Kが求められる時代になってから買うと思います。
書込番号:17195698
0点




HC-V750M 1/2.3型で総画素数1276万画素 画素ピッチ 約2,2平方ミクロン
XA20 1/2.84型で総画素数309万画素 画素ピッチ 約5,6平方ミクロン
感度や暗所性能において、セルサイズの差をセンサー技術や光学系でどこまで凌駕でき得るか、という部分でしょうか。
解像度の差は、言わずもがなということかと思いますが。
いずれにしても、比較サンプル映像がみたいものです。
書込番号:17058011
1点

パナの商品説明を良く見てみると、
比較がHC−V720ですので劇的な進歩のようによく見えましたが、
去年ののX920のセンサーを単版で使ってるだけでしょうね
ちょっと期待しすぎてしまいました。
書込番号:17058028
0点

(実売)価格も大きさも、コンセプトも異なるモデルですので、
G20やXA20との屋内感度や素のDレンジでの勝負は厳しいと思いますが。
W850M/V750Mは有効面積を(Pana機としては)大きく取ってきましたので、
iAズームや傾き補正などを活用しての手軽な屋外望遠撮影をこなしつつ、
室内でもそこそこ使えるといいなぁ、と期待しています。
X920Mのセンサを流用しているように思いますが、
三板に対して単板ですが有効面積が倍以上になっているので、
室内での解像力は(も?)X920Mを上回ることを期待。
書込番号:17058136
2点

>HC-V750M 1/2.3型で総画素数1276万画素 画素ピッチ 約2,2平方ミクロン
>XA20 1/2.84型で総画素数309万画素 画素ピッチ 約5,6平方ミクロン
この比較なんだろう。。。
動画の一画素を作るために、両機種はセンサーの何画素を使っていますか?
書込番号:17058436
2点

>動画の一画素を作るために、両機種はセンサーの何画素を使って
動画有効画素数をどれほど使おうが、光の受け皿の最小単位である画素ピッチの大小が、暗所性能とか感度といった光学的(画質的)性能に絶対的な影響を与えると素人目に判断しての比較提示でしたが・・・。
(メーカー間の処理エンジンの優劣はとりあえず考慮せずに)
それとも動画有効画素数の多少により、画素ピッチの大小をひっくり返すだけの光学的なメリットとかがあるのでしょうか。
ご教示頂ければと思います。
書込番号:17058687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有効面積を無視すると議論にならないよ。
画素ピッチと有効面積をセットで考えないと。
書込番号:17058746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HC-V750M
動画の有効面は対角約6mmの1/3型になりますね。
動画有効画素数603万を考慮すると、s10/s11/s20に大変近いですね。
もしビニングで感度アップできる仕様なら、記録画素数に対して計算上は2〜3倍に感度アップできるわけですが、
知る限りでは、2、4、9と「n^2」倍のパターンですから、記録画素数を考慮するとビニング仕様で感度アップできても2倍かと。
書込番号:17058786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有効面積というのは、いうなれば「動画センサーとしての大きさ」的要素、画素ピッチは、光の情報量を取得する際の受け皿の絶対的、最小の単位と認識していました。
G10のセンサーが、それよりわずかながらも大きなS10のセンサーより、圧倒的に暗所性能や感度、Dレンジで優っているのは動画センサーの大きさからでなく、何倍も大きな画素ピッチによるものと認識していましたが・・。
(DIGIC処理エンジンの差とかの世代間の技術的進歩もあるにはあるかとも思いますが)
さらに言うなら、全く同じセンサーの大きさ、あるいは動画有効面積間でも、画素ピッチが何倍も違えば感度や暗所性能は格段に違うものと認識してましたが・・。
書込番号:17058828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

戯れに、一画素あたりの受光量を見てみると
絞り開放広角端という条件では
AX100とW850/V750とであまり変わりません。
(ホントかなこれ(^^;)。間違っているといけないのでどなたかの追試を期待)
AX100のF2.8というのが意外に響いてくるようです。
ただし、一画素あたりどれだけ光子を溜めておけるのか、とか
センサー全体での総受光量はもちろん違ってきますので誤解のないようにお願いします。
書込番号:17058841
1点

>s10/s11/s20に大変近い
レスがかぶってしまいましたが・・・
S10とG10の感度、暗所性能は格段というか、月とスッポンほどの差があることは両実機ユーザーとして嫌というほど認識しています。
S10のお粗末な暗所性能よりは、センサー技術によりパナ機のそれが格段に進歩していることを祈りたいです。
書込番号:17058852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ切手サイズの200万画素センサーと、2億画素センサーで、HDの動画を生成するとして、
感度が違う、という確証はどこかにありますか?
あったら、教えてください。
書込番号:17058883
1点

すみません、脱字修正します。
誤 2、4、9と「n^2」倍のパターン
正 2倍の次は4、9と「n^2」倍のパターン
書込番号:17058885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

繰り返しますが、G10のセンサーが、それよりわずかながらも大きなS10のセンサーより、圧倒的に暗所性能や感度に差があることは、過去の自分のG10板でのスレをご照覧頂けますか。
切手サイズの2億画素センサーのサンプル画像は持ってませんのでご勘弁を。
書込番号:17058921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、圧倒的にどっちが良いのかだけ、教えてください。
書込番号:17059066
0点

そのクチコミは見てませんが、G10は、受光量を増加させる新しい
技術を投入し、iVIS HF M32とくらべて1画素あたりの受光面積が
約2.6倍大きくなり、より多くの光を集めることが可能になった
モデルですね。
この技術革新をひとつとっても、画素ピッチは要素の1つでは
あるけれども、それを手がかりに受光量の大小を論じることは
不可能です。
大切なのは、受光量の総量です。たとえ未来に2億画素のセンサーが
出てきても、受光量が多ければ、どんなに画素ピッチが小さかろうと、
関係なく高性能となるでしょう。
画素ピッチだけで語ることが大きな片手落ち、まあほぼ無意味
であることがご理解いただければ幸いです。
書込番号:17059151
1点

S/N比など、同じ性能・サイズなら画素ピッチの違いが活きてきますが、
それだけで考えられるものではありませんからねえ・・・
キヤノンはセンサー開発技術がストップしたままのようです ^^;
(ちなみに、私が試した限りでは、XA20よりもG20の方が低照度に強かったですが。)
ただ、センサー性能が上がってくると、画素ピッチを気にしすぎるよりも、
むしろ(実際の使用領域による)総受光量などの方がポイントになるような気がします。。。
もちろん低照度に関してはレンズの明るさも・・・AX100はどうなんでしょうね?
(なぜかSDさんのRX10のサンプルではイマイチだったような・・・)
で、W850M/V750Mの低照度画質ですが、実際の映像を観てみないと分かりませんが、
G20やXA20までとはいかなくとも、もしかすると案外良い感じかもしれませんね。
X920Mを上回っていてもおかしくないかも・・・
書込番号:17059152
3点

上の私のカキコミ、総受光量重視という意味ではカメラマンAさんのお考えと近いのですが
画素数と性能の関係はバランスが大切で、画素ピッチを無視していいとまでは考えていませんので・・・^^;
書込番号:17059241
3点

わたしは「だけで語ることは」片手落ち、と表現しております。
書込番号:17059301
1点

画素ピッチは今でも重要ですが昔よりはその重要度は下がっていると
思います。ですがもし画素ピッチが性能に関係が無いならAX1のデバイスを
AX100で使えば良いわけでそうなれば60Pも出来て万々歳
年々最大ゲインアップ量が大きくなってノイズが減っていると
思います。S10は最大 18db+ちょっと ですがG20だと 24db+ちょっと
ですからその分 感度が上がって ダイナミックレンジも大きくなって
いると思います。(この場合のダイナミックレンジは広義な意味での)
同じ年代の製品だとその最大ゲインアップ量もやはり画素ピッチに
比例するようで 画素ピッチが小さいものはノイズも多く最大ゲイン
が小さく 2/3型3板クラスになると42dbぐらいまで上げられます。
昔より画素ピッチの重要度は下がっていますがそれでも明白に
性能差はあります。
おまけ
今度のHXR-NX3 で30db
AG-AC160 も同じ 30db
HM-600/650 で36db ここまで0.4-0.8lux
PMW-400 42db 0.2lux推測値
結局 画素ピッチ と 最大ゲインアップ量 感度は 比例する
ように見えます
もし画素ピッチが性能に関係が無いならAX1はG20くらいの感度が
あるはずです。でも実際は製品として数倍の性能差があります。
感度は撮像素子の1画素の性能だと思います。
書込番号:17059432
3点

>圧倒的にどっちが良いのかだけ、教えて
それを口することが失笑するほどに差があります。
S10では真っ黒で撮れないものが、G10だと色つきで撮れる、というレベルと思って頂ければ良いかと思います。
もう両機の暗所性能の比較映像(画像)は処分してしまい、探しても見つかりませんが、どうしてもということであれば、夜にでも撮り比べしようと思います。
セルサイズによる性能差が全てであるというのは正しくないかと思いますが、画素ピッチを大きくすることで光の情報量が増し、感度が上がるということは間違ってないかと思います。
http://web.canon.jp/technology/interview/ivis/ivis_p2.html
もし、画素ピッチの大小がさほど影響しないのであれば、S10のような800万画素超のセンサーセルサイズのカム機の解像度を低下させてまで、HD CMOS PROのような低画素センサーを作って画素ピッチの拡大に拘る必要がなかった気がします。
ところで、書き込み番号 15746477 にて、
「空からの雨水を貯めるには、5倍の面積のたらいを使うと、5倍の水が得られますね。」
とおっしゃっておられますが、5倍とはセルサイズが5倍という意味かと思っておりましたが、違うのでしょうか?
花東縦谷さん
>画素ピッチは今でも重要ですが昔よりはその重要度は下がっている
>もし画素ピッチが性能に関係が無いならAX1のデバイスをAX100で使えば良いわけで
昔より画素ピッチの重要度は下がっていますがそれでも明白に性能差はあります
>感度は撮像素子の1画素の性能だと思います
まったくもって同意です。
しつこいくらいに言いますが、S10とG10では概ねざっくりで同等くらいのセンサーの大きさで、あれだけ感度と暗所性能に差があるのは、技術の進歩+画素ピッチの拡大の功績は否定できないはずだと思います。
ところで、機種別、1画素あたりの面積比較について言及されています。
同じ1型センサーでも、1050万画素と2090万画素の画質差を述べていますが、やはり同意できます。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:17059545
1点


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