最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 13 | 2014年2月28日 00:01 |
![]() |
18 | 16 | 2014年3月5日 17:34 |
![]() ![]() |
69 | 22 | 2014年2月25日 19:39 |
![]() |
35 | 36 | 2014年2月25日 00:10 |
![]() |
39 | 21 | 2014年2月19日 19:53 |
![]() |
20 | 24 | 2014年2月20日 12:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
今度、集合写真を頼まれて撮ることになりました。
今までD70,D90と使ってきてレンズはD70のレンズキットの18−70で撮っていましたが、18−140も加わりどれがいいのか分からなくなりました。
条件は撮る場所が狭いので18mm位、絞りはF8の予定です。
持っているレンズは、
1.AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED(倍率は低いが設計が古い。高画素では、きつい?)
2.AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR (18mmでは、端の人の顔の写りが良くない?)
3.シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM (高倍率、18−140の方がいい?)
アドバイスをお願いします。
1点

集合写真の場合、FXで35mm以上の焦点距離を確保した方がいいようです。DXだと約24mmに相当します。
理由は、それ以上の広角だと、どうしても端の方が歪むためです。
並び方の工夫で、焦点距離24mm以上、確保出来れば、レンズの選択、変わってくるかと思います。
どうしても18mmでの撮影が必要なら、画質よりも、試写してみて周辺の歪みがより少ないレンズを選択される方がいいかと思います。
書込番号:17242630
2点

広角域では、画質うんぬんよりも先に、両端の方へ行くに従い
ビヨーンと横に伸びた画像になってしまいます。
自分の場合、広角を使うのであれば撮影後のレタッチが
必然と考えています。
自分の場合は、年に何件か集合写真を撮影していますが、
まず、どうすれば標準域で撮影できるかを考えます。
出来ればレタッチは出来るだけしたくない為です。
その為、椅子などを利用し雛段になるように工夫します。
室内で集合写真を撮る場合は、人数や距離にもよりますが、
自分の場合、35mm〜50mm、絞りF7.1〜F11 シャッター速度1/60秒
後は照明装置によりISO値を変えて露出を調整しています。
A4などのサイズで印刷するのであれば、両サイドが切り取られますので
撮影時にその配慮も必要です。
標準側では露出は不足しますので如何にISO値を上げないで
撮影できるかもポイントですね。
全員がきれいに並ぶ前に、露出設定の為に一枚撮ります。
それを基にして複数枚撮る内に微調整になりますね。
撮影位置から全体を見渡し、不要な物が入らないか
全員の顔が重ならず見えているか注意してください。
撮影セッティングをしながら(照明装置が沢山あると結構大変)
人の配置まで見るのはなかなか出来ないので、
誰か手伝ってくれそうな人を見つけて
人の配置やバランスなどきれいに並んでいるか、
手伝ってもらう方が良いでしょう。
書込番号:17242656
5点

追伸です。
ニコンでは、純正レンズについての歪み補正のデータを、都度、更新し、サイトでリリースしています。
2のレンズについて、先日(今月)、確認しましたが、未対応でした。
ニコンの歪み補正でのみ、対応するなら、比べたことはありませんが、1のレンズが無難な選択になります。
現像ソフトの使用に長けた方なら、その現像ソフトでの歪み補正で、歪みについては、ある程度、対応出来ます。
その補正の結果と画質での総合判断になりますので、それらのレンズで補正の経験のある方のアドバイスを元に、試写してみて、御自身で試してみて判断するしかないかと思います。
書込番号:17242664
0点

早々の返信ありがとうございます。
すみません。
シグマのレンズは一つ前のレンズでマクロの無いほうです。
並びは横8人縦4列です。
今まで撮った写真を見返すと、少し周りにスペースがあるので24mmなら確保出来そうです。
書込番号:17242665
0点

おはようございます。
18mmもの広角で近距離から写したら、
パースが付きやすいので
前列に並ぶ人の顔が大きく、
後列に並ぶ人の顔が小さくなります。
素人の方に差し上げる場合、
画質云々よりも
まず
目を開いているかとか
顔サイズがまちまちで無いかとかを
気にされた方が良いかと思います。
レンズ特性を考慮して
なるべく引ける撮影位置を探したり、
脚立や三脚を使うことも
集合写真撮影の撮影のポイントだと思います^ ^
書込番号:17242670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

三脚は使って下さいね。
うまく撮影できた時でも、撮れるだけ撮っておくのが良いでしょう。
それと、撮影後全員がはねた後、誰もいない状態で
一枚撮っておくと後で役に立つかもしれません。
レタッチになりますが・・・
書込番号:17242691
3点

入れ違いました^^;
24mmなら確保出来そうなのですね。
既にレンズをお持ちですから
百聞は一見に如かずです♪
@とAの24mmで撮り比べてみるのが一番です^ ^
書込番号:17242693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点距離と画角(パース)の話だと思うのですが、
センサーサイズに関わらず焦点距離は常に一定です。
画角(パース)は変化します。
DX機で24mmを使用すると換算36mmの画角とパースになります。
という事を前提に考えた場合、
DX機の18mmは換算27mmなのでギリギリ使える広角域です。
できれば24mmで換算36mmの画角で挑みたいのですが、
無理せずとも18mmでも何とかなると思います。
自分もD200等で18mmの焦点域で10人程の撮影をする事もあります。
(使用するレンズは17-55か18-70)
その際は画面の両端に余裕を持たせるのがコツです。
FX機を使う場合は18mmではダメです。
24mmを下回る画角は超広角でパースがキツくなるからです。
選ぶレンズですが、
f8まで絞る事を前提に考えると18-70mmがベストと思います。
現行レンズよりも多少、解像の面では落ちますが、
EDレンズが入っているし、歪曲は比較的小さいです。
他の2つのレンズは便利ズームなので広角域の歪曲が大きくなります。
三脚の有無についてですが、対象が大人数でなければ必要はありません。
その代わりシャッタースピードは1/125以上は有った方が無難です。
暗い室内での撮影の場合は外部ストロボを使う必要も有ります。
あとは複数枚撮影して瞬き等のタイミングのズレを防止しましょう。
書込番号:17242817
1点

どのレンズでも広角での性能は大差ない
僕だったら1を使う
あとは皆さんのアドバイスの通り撮り方
ある程度離れ広角端は使わない
書込番号:17242856
1点

mo-pa-さん こんにちは
広角レンズの場合 湾曲収差は直す事出来ますが 歪みは取れませんので 集合写真で撮る場合なるべく標準域に近いほうが いいと思います。
後 レンズは絞り込むと 画質上がりますので F8で撮るのでしたら 18-70mmで良いような気がします。
書込番号:17242989
1点

ていうか持ってるんだから
自分で撮り比べて好みの使えばいいのでは?
画角も全部同じだし第三者が言える事は何もないと思うが…
書込番号:17243213
1点

みなさんGoodアンサーにしたかったのですが、3件までなのではじめの返答の方にさせていただきました。
18−70で挑みたいと思います。
撮影対象がイベント後の園児たちなので、こっちを見てもらうだけでも大変です。何度、フォトショップで顔を入れ替えたことか。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:17243952
0点

もう終わっていますが・・・
>撮影対象がイベント後の園児たち
小さな子供さん達を撮影するのなら
アクセサリー主ーの上に人気の有るキャラクター人形を
乗せてみるのも一つの手ですよ。
全員の視線を集めることが出来ますので。
あと小さな子供さんだと特に撮影の待ち時間が長いと
落ち着きがなくなり撮影に手間を取りますので
出来るだけ短時間で済ましたいところですね。
以上、余計なことかもしれませんが・・・
書込番号:17245907
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
アドバイスお願いします
初めて一眼レフを購入します
目的は娘のスポーツシーンを撮影したいことが中心です
近くで撮影できないのでダブルズームにしようと思ってます
距離30mほど離れてます…
予算はなるべく抑えたいですが新しいほうがいいのでは…と思ったり踏ん切りつきません
初心者ということでアドバイスお願いします
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011700_J0000004012
標準ズームレンズも新しくなってますし、ローパスレス、EXPEED4等で予算があればD5300だと思いますが、
金額差もあり、判断が難しいところですね。
書込番号:17235619
1点

>スポーツシーンを撮影したいことが中心です
具体的に種目は?
>距離30mほど離れてます
からすると、室内競技ではなさそうですが。
あと、ご予算は?
>新しいほうがいいのでは…と思ったり
でしたら、新しいほうにされておかれたほうがよろしいかと思いますが。
そうしておいかないと、買ったあとでやっぱり・・・・・・・
と思う可能性が高いと思います。
わたし個人の経験からしても(もしかすると、わたしだけ、かもしれませんが。)
書込番号:17235753
1点

自分なら、D5000系に11万弱はありえないですね。
D7100ボディ+55-300単品とほぼ同額です。
ここから標準ズーム追加分の出費は増えますが、元々標準キットズームは画質向上目的で買い変えたくなる第一候補だったりしますし。
キヤノンなら、12万出せば70Dダブルズームキットが買えます。
やはり今買うなら、D5200の方がリーズナブルに思えます。
書込番号:17235758
4点

よっぽどの新しい物好きでない限り、D5200が賢い選択。
実際、4万円もの価格差ほど、性能に差はありません。
@付いてくる標準ズームレンズが新型になる。
AWi-Fi内蔵
くらいのもの。
4万円あれば何が買えるかよ〜く考えてみましょう。
思い浮かんだ物たちより、D5300が魅力的と思ったらそれに決まりです!
僕はいつもはそう考えて決断します。
書込番号:17235857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もじじかめさんが仰ってるように性能的にはD5300が良いと思います。
悩んだら高い方かなと思いますが価格差がけっこうありますね。
娘さんは何のスポーツをされてるのでしょうか?
動きの速いスポーツですと55-300mmではAFが遅いかもしれませんね。写りは好きなんですが・・・
そこでD5200レンズキットとAF-S 70-300mmにするとD5300Wキットより少ーし安くなりますね。(70-300mm爆速AFではなく並速AFですが55-300mmは遅すぎですので)
んー悩みますね。
書込番号:17235889
2点

こんにちは。この機種は持ってませんが、ニコンユーザーです。
撮影目的からD5200でも充分な気もしますが、新しいほうが気になっているようですので、そうするとD5300になってくるでしょう。
新エンジンとそれに伴う画質の向上…ってとこに目がいきがちですが、ごく普通に撮って鑑賞する分には差は見出だせないかと思います。
ただ、店頭で実機を触ってみて、使用感などの確認はされておいてください。
自分的には、ちょっとD5300のほうがグッと来るかなぁ〜といった感じでした。
まぁ、新しいモデルだから、そう感じただけかもしれませんが(^^ゞ
自分もついこないだ、Kー30とKー50のどちらにしようかな?とやってました。
でもその時に決めないで2〜3回店舗を訪れて、それからKー50にした経緯もあります。
やっぱり新しいモデル……というのが頭につくと、そっちにしてしまいますね。クルマで1時間かけて通いましたけど……
ちょっと間を置いて、考えてみるのもひとつの手かと思います。
書込番号:17235907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

d5300にしても良さの一つであるローパスレスは活かせませんしまだ高いですから
対して変わらないけど激安なd5200か、よりレスポンス性の高いd7000がお勧めです。
私なら迷わずd7000買います。見やすいファインダーに多点AFに連射など格段に快適ですよ^o^
新しいからよく撮れるではなくて、てきそた機材選択を予算にあわせるのが大切です。
書込番号:17235932
2点

皆様、アドバイスありがとうございます
カタログを再度見比べ店で触りまくってもう少し悩んでみようと思います
ちなみに娘のスポーツはバスケットでございまして…
室内競技でございます
アドバイスのコメント、本当に参考になります
感謝です…
書込番号:17235961
0点

室内競技なら明るいレンズか高感度に強いカメラが欲しいですね。
いろいろ触ってみられると良いですよ。
この悩んでる時も楽しいんで(笑
書込番号:17235972
1点

ありがとうございます
室内競技でなおかつストロボは禁止なんです
D5200,D5300ともに撮り方次第で室内のストロボなしでも大丈夫なんでしょうか…
素人質問で申し訳ありません
書込番号:17236017
0点

どの程度の明るさか分かりませんがスポーツ撮影ですのでSSを稼ぐ為ISO上げて対応でしょうね。
明るい望遠も欲しいところですが、70-200mmVR2なんかは高額ですので(>_<)
安さでいくならタムロンA001N2ですが手振れ補正無しでAFも速くないです。
最近のカメラは高感度も強くなってるのでISO上げて対応した方が良いかもしれませんね。
書込番号:17236070
0点

ありがとうございます
勉強になります
今日の帰りにカメラ店に行って触ってこようと思ってます
書込番号:17236132
0点

こんにちは
D5300ユーザーです。D7100も使っています。
室内撮影でしたら、ズバリ、少しでも高感度に強くなっているD5300の方が良いと思います(^^)。
D5300、まだ少し高いですが、画質を決定づける3大要素とも言われている
1.センサー
2.画像処理エンジン
3.キットレンズ
のいずれも新しくなっています(ダブルズームの55−300oはD5200と同じレンズですが)。
お勧めは、D5300キットレンズ 85,800円
http://kakaku.com/item/J0000011699/
に
タムロン70−300o(ニコン用) 34,500円
http://kakaku.com/item/K0000137844/
で、合計 120,300円でしょうか。ダブルズームより1万円ちょい高いですが、
70−300の方が55−300よりオートフォーカスが早いです。70−300oはニコンか
タムロンがお勧めですが、純正と描写が変わらないと言われたりもしている
タムロンが安くてコストパフォーマンスが高いと思います。
それか、もうあと3万円出せるのであれば、
D5200レンズキット 48,000円
http://kakaku.com/item/J0000004011/
に
タムロン70−200oF2.8 103,700
http://review.kakaku.com/review/K0000417330/#tab
でしょうか。15万円ちょいですが、比較的暗い体育館でのバスケとなると、F値の小さい(明るい)レンズ
が必須だと思います。
ご予算があるのであれば、お勧めは後者です(レンズに重点的に投資する方が良い)。D5200も2012年リリースと比較的新しいですし、2400万画素で素晴らしい描写です。
ぜひ、ご検討ください(^^)。
書込番号:17236250
2点

D5200とD5300の価格差は、レンズ投資の方が良いと思いますよ。
D5300良いですけど、お買い得感は、まだありません。
書込番号:17237080
2点

皆様からアドバイスをいただき最終的にD5200ダブルズームキットを購入しました。ご意見ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:17268279
0点



こちら購入かなり迷っています。
始めての一眼レフなのでいろいろ見比べてこれがいいな、と思ったのですが
質問欄をざっとみていると
まだ発売から間もないので
価格が割高だ、とか
もう少し下がってから購入を考えている方が
ちらほら見られました。
どれくらい経てば価格が下がるのが落ち着きますか?できるだけ早く欲しいので
待たずにD5200にするべきでしょうか、、?
ご意見お待ちしております。
書込番号:17221097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

oira1010さん
遅くなのに、返信ありがとうございます!
やはり新しいものがいいですよね!
D5300にしようと思います。
もう少し足りないので春休みアルバイトがんばって購入します!(笑)
ありがとうございました!
飛竜@さん
ありがとうございます!
入学式に、増税まで納得ばかりでした、、。
飛竜さんの言うとおり、
三月の後半めがけて、増税前に購入したいと思います^_^!
ありがとうございました!!
書込番号:17221180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

zizz_さん、おはようございます。
>春休みアルバイトがんばって購入します!
私もカメラ購入のためにアルバイトに励んでいた頃が懐かしいです。
頑張って下さいね。
余談ですが、増税前ですと駆け込み購入される方が多いと思いますので、
お店側も値引きを控えるかもしれません。
ですので、購入できる金額が貯まったら、即購入されることをおススメします。
デジタルものですので、価格の変化が比較的早いですよね〜。
少しでも安い価格で手に入れたいのが人情ですが、あまり価格を気にしていたらきりがありません。
買ったカメラが翌週に数千円も安くなっているのを見てガッカリしたり、お値段がOKレベルだったので
翌週末に買いに行くと数千円アップしていて泣く泣く断念など、色々な経験をしてきました。
そうして自分に言い聞かせるようになりました。価格よりも今しか撮れないシーンを大切にしよう!と。
価格の変動を気にするより、撮影に専念しようということですね。・・・そう割り切るのは難しいですけど。
失礼しました。
書込番号:17221300
8点

私もそろそろ新しいカメラが欲しくて、「名ばかりのカメラ貯金」してますが
今年の春時期の「消費税増税前に買うか!、それとも増税後に買うか!!」が最大の問題です(笑)
私的には、「とにかく格安で買う」に拘るよりは、
「いろいろなタイミングが合って、安心して買える」、、を重視してますが(´ω`*)
書込番号:17221324
4点

この前、発売直後のD3300LKを2/10に66.5kで購入しました。約2週間後の今、65.7kですね。差は800円。
おそらく3月に入ると駆け込みで需要は上がるでしょうから、売る側から足元は見られている状況で、
そう軽々下げてくるとも思えないのですけどね。
初めてですから、新機種D5300にしましょ。
書込番号:17221422
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011699_J0000004011
レンズが新しくなってますが、私なら金額差でD5200にします。
書込番号:17221446
3点

買えるお金があるのならウダウダ考えずに買ったほうがいいですよ。精神的によくありません。
買ってしまえばきっと満足します。
書込番号:17221705
3点

待たずに
ご予算内(7万円)でD5200ダブルズームキットの購入が
良いかと思います。
(ボディーだけでは写真を撮れません。)
二代目以降なら時間をかけてご自身に合う物を吟味して
タイミングを見計らっての購入も良いかと思いますが、
一代目は最新でなくとも予算内で購入して
さっさと撮影を楽しむ方がベターでしょう^ ^
これからアルバイトで貯めるお金は
追加レンズ資金にあてると良いでしょう。
追加レンズは
ご自身が人物撮影でよく使う焦点距離を
キットのズームレンズで見極めてから、
明るい単焦点レンズを選ぶと良いかと思います^ ^
書込番号:17221900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格が気になる初心者は5100とか5200の最終処分狙いが良いと思います。
画質が気になる場合は価格はあきらめて5300でしょう。
書込番号:17222073
3点

http://digicame-info.com/2013/11/dxomarkd5300.html#more
D3300、D5300が発売されてから、
改めて、D3200、D5200は優秀だなぁ...と思うのです。
でも、初めての一眼なら、新しい物の方が良いかもですよ。
書込番号:17222167
4点

皆様!!返信ありがとうございます!
悩んでる方が体に悪い、、確かに、、、
増税前も価格が下がりにくいのでは?、、確かに、、
と納得ばかりでした。。。。!
やっぱりはやくとって慣れたいので
D5200を注文しました!
本当にありがとうございました。
またなにかあったら、
回答宜しくお願いします!^_^
書込番号:17222291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

D5200おめでとうございます。
いっぱい良い写真撮ってくださいね〜♪
書込番号:17222360
6点

D5200 の、価格推移が予想の参考に成ります。
2年をクリック。
http://kakaku.com/item/K0000436256/pricehistory/
現在、D5200 は 44.4% の値下がり率ですが D5300 はまだまだですね。
やく2年で 40% の値下がりですから、半年で 10% → 6カ月後に 24% ほどの値下がりに多分なるかも?
最新機種の方が良い!
待ちのスパイラルに、嵌まらないように気を付ける。
買った価格から値下がりしても、楽しむ時間を買ったと思う事にする(お薦め)。
いや、値下がりを待つのも有り。
書込番号:17222480
3点

こんにちは。
>やっぱりはやくとって慣れたいので、D5200を注文しました!
おめでとうございます!
楽しいカメラライフが待っていますね。使用感などをお聞かせ下さいね。
当分(一生?)、機材の買換え予定のない私には、新しく購入される方が
とても羨ましく感じられます。どちらかというと、撮影よりも機材好きな私ですので・・・。
失礼しました。
書込番号:17223292
8点

購入おめでとうございます
数千円では換えられないシャッターチャンスが
すぐそこに待っているかもしれませんよ
ワクワクしながら楽しんで使ってください
写真好き一同心から歓迎します。
書込番号:17223507
5点

デジ物は新しい方が良いなんて言って、むやみに最新型を勧める方がいますが、親身に考えてあげていない適当なアドバイスですね。
初心者や一眼デビューの方に、割高な最新型が必要だとは私は思いません。
質問者様は価格についても気にしていますし、その辺もよく考えてあげて!…と私は思います。
一眼レフ初心者の方は、よほど欲しい機能(Wi-Fiなど)が無い限り、マニアのように新型(D5300等)を買う必要は無いです。(^-^)
カメラに知識の無い方や初心者の方、一眼デビューの方などは、考え方として『一個前の型を買う』とベストです。(値段的にも)
D5100は二周遅れの製品で、在庫もほとんどありませんし、あったとしても一時の格安な最終価格よりもだいぶ値上がりしています。
初心者の方が今買うカメラではありません。
今、初心者もしくは一眼デビューの方がD5000系を買うなら「D5200で正解!」です。
スレ主さん、良かったネ。(^-^)/
書込番号:17227926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

zizz_ さん
ご購入おめでとうございます^ ^
フォトライフをお楽しみください♪
書込番号:17232894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん回答ありがとうございます!
スレ違いかと思いますが一度だけ
失礼します(;_;)
昨日商品が届き、浮かれ気分で適当に
パシャパシャ撮っていたところ
父が使っていない一眼レフがある、と
D50をくれたのでためしてみると
ボケやピントが新しくかったものよりも
はっきり出てこっちのがいいかも、、と
感動しました。
これは私の使い方の問題でしょうか、、?
両方ともオートモードで撮りました。
レンズはもとからついていたやつです。
このままでは新しく買ったD5200がたんすいきになりそうです、、。
書込番号:17233157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D50をくれたのでためしてみると
>ボケやピントが新しくかったものよりも
>はっきり出てこっちのがいいかも、、と
>感動しました。
それは今現在主流の「CMOSセンサー」と、当時の「CCDセンサー」の違いかもしれません^^;
デジイチ歴が長い人は「やっぱりCCDセンサーは良いなぁ・・・」って文句がお約束です(笑)
初デジイチでそれを何となく感じたスレ主さんって、かなりセンスある方だとお見受けします(゚∀゚)ニヤリ
しばらく両方使って、どういう場面でどう違うのか?を勉強されては如何かしら???
こんな幸運な方は滅多に居ないですし(≧▽≦)☆
D5200の
AFでのピント位置云々はメーカー一年保証期間内だと無料で診断・調節が可能ですから(笑)
書込番号:17234231
0点

わお、ありがとうございます!!
センサーが違ったのですね、、、!
そうします!
二台使って研究してみます。
本当にありがとうございました!!!
沢山撮ります!
書込番号:17234495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これは私の使い方の問題でしょうか?
今の情報量からだけでは分かりませんが、
ピンズレ個体などの不良で無ければ、
使い方の問題だと思います^^;
タンス行きは大変勿体無いので見送り、
D5200で基本から学ばれて行くと
良いかと思います^ ^
本や取説に書いて無いことや、
書いていても理解出来ないことは
こちらで質問されたら良いかと^ ^
書込番号:17236616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



パラグライダーで飛びながら、他のグライダーや風景を撮影する目的で、
D5300かD7100か迷っています。
被写体ならず、自分も動いているので、AFがどの程度ついていってくれるかはわかりませんが、
カタログだけ見ていると、D5300=軽量 D7100=動き物用 みたいにあるので.....
よろしくおねがいします。
2点

ちなみにD5300よりD3300の方がファインダーはよかったりします(笑)
悩ましい…
書込番号:17216154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは、標準単焦点が良いでしょう。
16-85mm VR(手振れ補正付き)、対象が小さい場合は添付のソフトでトリミングで対処されたら良いです。
また、カメラの機能に1.3倍のクロップモードが有ります。
D7100見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d7100/
書込番号:17216276
0点

はむちさんさん、
ちなみに一眼レフの手持ちでの撮影は、通常は両手を使いますが、何か秘策でも、あるのでしょうか?
両手を撮影に使って、パラグライダーって、操作出来るのですか?例えば、足だけで安定は保てるとか?
右手だけで、操作するとしたら、カメラを身体前方で保持するような道具を用意し、右手で設定変更、ズーミング、構図決め、リモートコードでシャッターを切るのであれば、出来るのかもしれません。
その場合、背面液晶モニターで構図決め、ピント合わせになるかと思います(ニコンだとライブビュー)。
それでしたら、迷わず、ソニーに逝って下さい。
ニコンもキャノンも、ライブビューでの動体のAFは、AF速度が遅くて、使い物にならないかと思います。
一度、ソニーも含め、手にとって、試してみて下さい。
ニコン好きの自分でも、ソニーを推奨します。
的外れでしたら、御容赦下さい。
あとは、動画用に電動ズームレンズを用意しているミラーレス機もいいかもしれません。それなら、右手1本で、撮影出来るかと思います。
書込番号:17216545
0点

ほのぼの写真大好きさん
こんばんは。
>両手を撮影に使って、パラグライダーって
>操作出来るのですか?
とありますが、
スレ主さんは似たようなご質問に
以下のようにご返答されていらっしゃいます。
>操作用の両手のコードを離してカメラを握り、
>すぐに連射撮影してまた操作用コードを握ります(^^;)
察するに、自転車を乗るように
両手放し出来る時もあるが、長い時間は無理。
ということだと思います。
書込番号:17216899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまありがとうございます。
本日、ビッグカメラでいろいろ見てきました。
餃子定食さん、すみませんα65のシリーズですね、たしかにおっしゃる通りの説明をお店で受けました
、スペックを見るとすごいですね、しかし....重いですね
シマウマの仲間さん、はい、そのレンズターゲットにします。落下帽子は必須ですねありがとうございます
杜甫甫さん、α6000これすごいですね、発売前ですが....うーん悩んでしまいます やはりあとはレンズということですね
あふろべなと〜るさん、ファインダーのことまで....悩む種が増えました
robot2さんカメラ単体でかなりの事ができるとカタログにありました、ちょっと機能も勉強します
ほのぼの写真大好きさん、Ramone2さんおっしゃる通り、自転車と似ています。
両手を離しても体重移動だけで方向修正や旋回したりもできます。
急な対応はやはりハンドル(ブレークコードと言いますが)が必要ですが、私の場合
羽から椅子につながってるコード(ライザーと言います)を抱きかかえるようにして撮影します。
これでかなりの操作ができるので、気流が良ければ手放しで2〜3分は大丈夫です。
みなさまありかどうございました、頂きましたご意見を持って、明日カメラ屋へ行こうと思います、
残念ながら杜甫甫さん、おすすめのα6000は未発売ですが、sonyの小型も視野に....
みなさまのベストアンサーに感謝いたします。ベストアンサーが一つにしか付けられないためご容赦ください。
ありがとうございました
書込番号:17217426
0点

はむちさんさんこんばんは。
空中で座った状態で両手を使ってカメラを構えての撮影はかなり不安定ですね。
以前、スキー場のリフトに座って何枚か撮影しましたがケツのグリップだけで身体を支えるのはなんとも心許なかったです。
パラグライダーですと操作もしなければなりませんからカメラを構える時間も極短時間でしょうか。
風景撮りならkyonkiさんの構成、設定が一番安定するでしょうが、飛行中のお仲間の撮影もとりなりますとそれなりに望遠も必要でしょうから16−85mm VRがベストでしょうか。D7100にレンズキットで設定されている18−105mm VRも悪くない選択です。
正直に言いますと片手で操作できるコンデジの中から高画質な物を選択するのをオススメしたいです。ソニー RX−100とか。
…なんて書きながら過去の写真をほじくり返していたら解決済みになっちゃいましたね。はむちさんさんに良いカメラ、良いシャッターチャンスとの出会いがあることを祈ってます。
書込番号:17217611
1点

自動車は手放し運転は法規に触れるけど、軽飛行機は手放ししてもいいのかな?
安全に問題があるようなことを、皆で認めて、煽るようなレスが伸びることに問題はないのかな?
書込番号:17217894
1点

はむちさんさん、
Ramone2さん、
おはようございます。
見落としていました。すみませんでした。
解決済ですが、Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキットは、如何でしょうか?
Nikon 1はセンサーサイズは小さくなりますが、軽くなりますし、コンデジよりは写りもいいかと思います。
2本のズームのうち、1本はパワードライブ付きの高倍率ズームになります(このレンズは重たいようです。)。
パワードライブは10時の方向に操作スィッチがあるようです。そのため、最小限必要となる、ズーム操作、構図決め、フォーカス操作、シャッター操作は右手1本で済ませられる可能性があります。
候補に加えてみると、いいかと思います。
まあ、一眼レフ機も慣れれば、見なくても、設定変更出来るようになるようです(自分は出来ません。)ので、そうなれば、飛行中、両手離しでファインダーを覗く時間は最小限に留めることが出来るかと思います。
その場合は、ダイヤルが2つあるD7100の方が操作性はいいかと思います。
Nikon 1の詳細設定は、メニューからの設定になるかと思います。そのため、飛行中の設定変更は難しくなります。
書込番号:17217985
0点

なかなかの田舎者さん ありがとうございます
ソニー RX−100 こんなのもあるのですね、上位機種のRX1 RX10も....でも高い
Nikon 1 V2 これ、レンズ交換式ですね、HPみるとスポーツタイプのAW1なんてあるじゃないですか
画素数がすこし低いですが、これになつちやうかも....(;・∀・)
、
江戸っ子修史さんご心配ありがとうございます、
ぜひ一度タンデムフライト(二人乗り)の体験してみてください、いろいろ説明するより、写真が撮れる環境を理解して
頂けると思います、たぶんパイロットさんが普通に手を離して写真を撮ってくれますよ。
なかなかの田舎者さんが載せていただいたパラの写真も仲間が並走して撮影したものだと思います
ハーネスにぴろぴろの吹流しがあったり、首の後ろに浮きが付いていたりと、初心者さんの講習風景のようですね。
こんな写真を高画質で撮影するのが目的です、ありがとうございました
書込番号:17218094
0点

あっごめんなさい、ほのぼの写真大好きさんとなかなかの田舎者さんを
ごっちゃにしてしまってました お許しくださいm(__)m
書込番号:17218102
0点

はむちさんさん、
こんにちは。
背面液晶は明るい場所だと見辛いことがあります。それで、EVFファインダーのついたV2をお勧めしました。
AW1は防水のレンズとの組合せで、防水のカメラとして、使用出来ます。また、対衝撃、強化されています。ファインダーはありませんが、単体でパワードライブ付きのズームを追加すると、いい選択かと思います。
書込番号:17218554
1点

はむちさんさん 今晩わ
解決済みですが・・・
当方現役フライヤーです。
フィルム時代から常にカメラを持って飛んでいます。
コンパクト、一眼レフ、ビデオといろいろ持ち出しましたが、結局軽くて頑丈なコンデジが一番扱い易いです。
一眼レフを持ち出してもファインダーはまず覗きませんね。長めのレンズより、広角で自分の翼の端と他の人を撮るのが多いパターンです。
どの機材でも1メートルぐらいの紐をハーネスに引っ掛けて繋いでいます。これぐらい長くないとライザーが邪魔で撮りたいアングルが確保出来ません。
まーなんぼ気心知れたフライヤー同士で飛んでいても、接近すると危険を感じるので、お手軽機材に勝るものはありませんてのが、自分の思いです。
個人的に次しようと思っていること。
動画でスパイラル目一杯!
ということでパナソニックのHX-A100仕入れました。
それでは安全で良い飛びを!
書込番号:17220342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どんなカメラを使うかは、撮影目的によって変わってくるものです。
とはいえ、以前のレスにも書きましたが、空中でEVF(エレクトロニックビューファインダー)を
覗いていると、画像の揺らぎで気分が悪くなることがあります。
空中で吐いた人もいるそうですから、EVFのカメラはお勧めしません。
書込番号:17220371
0点

ありがとうございます
ほのぼの写真大好きさん、シマウマの仲間さん、また、空撮先輩ですねpoyooonさん、
参考にさせていただき、この土日に決めてきます、
パナソニックのHX-A100発売すぐに入手し、使っています....これのおかげで一眼が欲しくなったのですが、
かなり風音とバリオ音を拾います、マイクにガーゼを魚の目取りのシールで貼り付けて音けししてます
ここのスレとは違いますねごめんなさい、
(*^。^*)感謝です
書込番号:17221100
1点

はむちさんがやろうとしているのは、明らかな危険行為です。
警告します。はむちさんは、そのうちパラグライダーで命を落としますよ。
また、この投稿に返信している方々、並びに価格コムは、危険行為をほう助しようとしています。
善意の第3者ではありますが、許されることではありません。
酒を飲んで運転しようとする人に、酒を飲めと勧めているのと同様です。
飛行中にどうしても写真を撮りたいなら、ヘルメットなどに装着するアクティブタイプのカメラしかありません。一眼レフは不向きです。
大事なことなので繰り返しますが、危険性を認識しないままパラグライダーを続けていると、はむちさんは、そのうち命を落とす大事故に遭遇します。投稿した方々は、後味の悪い思いをしますよ。
書込番号:17226581
2点

通りすがりのものですが、変だよおこめここさんのおっしゃる通り、自殺行為です。
良い画質で安全に撮りたいならGoProをお勧めします。自分もこのカメラでスキー三昧、アフタースキーも楽しめますよ。
書込番号:17230692
1点

みなさまいろいろありがとうございました
最終的にファインダーと軽さと安さでα65を私が買い、友人がα6000を購入し
使い方によって交換することにしました、うまくアタッチメントでレンズも交換できるように
考えます。
まずはこれでタンデム(二人乗り)のお客さんを外から撮影したいと思います。
なお、パラグライダーはライン(羽と体をつないでいる紐)が絡んでの事故が多いので
ヘルメットカムは基本禁止になっています、法律ではないので制限はないのですがね
私はポッドハーネスに収納できるようにしています。
これにて失礼しますありがとうございました
書込番号:17230755
0点

念押しです。
パラグライダーの危険性を車で例えると「軽自動車で速度メーターを振り切って高速走行する」ようなものです。
ちなみにシートベルト(に相当するもの)を締め忘れただけで、空中に飛び出した運転者は死亡します。
「ヘルメットカムが基本禁止」を補足すれば、カメラの装着位置をわずかに間違えただけで、大事故につながるわけです。とても厳格に、リスク管理が求められます。
両手放しやカメラに気を取られるような脇見運転は、自殺行為どころではありません。他機を巻き込んで空中接触すれば「殺人者」です。
なぜ執拗に投稿するかって? 「殺人者」になった人を見たからです。はむちさんには、そうなってほしくありません。
しかし、危険を忘れるほど、空の世界は魅力的です。より高画質で写真を残したいと思いますよね。
だから、一眼レフを使う場合は、「必ずタンデム飛行で客になり、操作はプロパイロットにまかせて下さい」。
では、リスクコントロールを徹底して、空撮を楽しんで下さいね。
書込番号:17231218
1点

事後報告
本日、タンデムのお客さんがあり同時撮影でpoyooonさんのおっしゃるように
キャノピーの端をいれてよい写真が取れました。
ズームでテイクオフからもきれいに撮れたのでとても喜んでもらえました、
ありがとうございましたw
書込番号:17233808
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
初めて一眼レフカメラを買おうと思っています。
サイズがちょうどいいことからニコンのD5300、D5200、キャノンのX50が気になっているのですが、初めての一眼レフで一番お勧めなのはどれですか?
また他にも同じくらいのサイズでお勧めのカメラがあれば教えてください。
書込番号:17198027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

間違いではないです
X50です。サイズがちょうどいいことしか見てないので細かい仕様とかはまだあまり調べてないのですが、
D5300、3300と競合する機種ではないとはどういう意味ですか?
書込番号:17198087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大雑把には、X50は2011年発売の1220万画素機です。当初から低価格な事を売りにしています。
なので、機能的にも価格なりです。確かにダブルズームキットで現時点での価格コム最安値42800円は安いのかもですね。
書込番号:17198144
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010854_J0000004012_J0000001527&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
D5300はまだ高いので、D5200ぐらいがいいと思います。X50はゴミ取り装置がありません。
書込番号:17198149
2点

レンズは中倍率ズームが必要でしょうか。
新しく出たD3300LK(レンズキット)のVR18-55mmIIは凄く良い解像で、
ぼけも二線傾向はありますが、嵌ると良い感じにとろけてくれます。
取り得は、沈胴式レンズ(鏡胴部が仕舞い込まれるコンデジ似構造)でかなり軽くコンパクトな事です。
まだ高めですが。
書込番号:17198153
3点

D5300
デジモノは最新機種
入門機のおもちゃカメラは対象外にするのが無難
書込番号:17198181
2点

おはようございます。
X50くらいなら、X7i くらいが良いのではと考えます。
安くするためかセンサーに付着しやすいダストを落とす機能が省略されている他、気の利いた部分もないようです。
それでも、X70に替わってきていますので、それなりの需要があるのでしょう。
本来は国内向きではなく、第三国向きなのでしょうけど。
ミラーレスは好まれず、機能はベーシック程度でも、イチガンスタイルがうけているようですから。
Kissのほうが初心者から取り組みやすい一眼レフではありますが、ネーミングでややイメージで損をしているのかってとこはありますね。
コンセプトは「子供撮り」なんですが、それに特化しているわけではなし、一般的な用途でも問題なく使っていけます。
ニコンだと、ガイドモードがついているD3300や今度のD5300あたりは新エンジンになってきているので、おおいに魅力があると思いますね。
ひとつ前のD5200も安くなってきていますが、劣るというようなとこはありません。
ただ、中級機の内容を持ったエントリー機でもあるので、ほんの少し難しくなっているかな?程度です。
まぁ、ニコンはエントリーでも取っつきにくいとこはあるようで、Kissに流れる要因だったりします。
でも、これから勉強していきたいのであれば、こちらのニコンがお勧めです。キヤノンは物足りないこともあるでしょう。
D5200かD5300かは、安くなっているか新エンジンかで選ばれて良いかと思います。
ご自身の取り組みかた次第です。
書込番号:17198223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


今すぐに買うなら、D5200,D3200。
少し待てるなら、D5300,D3300。(タイトルと質問の機種が違う?)
理由は未だ発売されたばかりで(いくら何でも)割高だからです。
ただ、うさらネットさんがおっしゃる様に、新型18-55mmVRUはものすごく魅力的です。
この点を重視するなら、D5300,D3300かな?
因みに、私は追加でD5300レンズキットを追加購入予定です。
(飽くまでも「追加」なので購入は少し待ちます)
P.S. X50は問題外です。キヤノンからならKISS X5(既に底値は過ぎた?)か値段のこなれた同X6iですね。
なお、どう「問題外」かは(説明しませんが)書いている皆さん(私も)カタログスペックを見て、更に手に取っているので信用して良いと思います。
書込番号:17199883
3点

デジタル一眼レフの世界へようこそ!!
観音さまにするか?、日本光学にするか?
ご自身の感性ですし、なんの縛りもなければ、自由に決められますねぇ!!
(ほかのマウントもあるし、実際は迷いますけど…)
もし、ニコンで選ぶなら D5300 あたりが良いと思いますけど…。Canonさんのは、わかんないんで…!
もし、コンデジをお使いなら、操作性が近い、同一メーカーのものを選ぶのもありでしょう!
とりあえず、購入されたら、撮りまくってください!
書込番号:17200068
1点

失礼かもしれませんが、何故一眼レフが欲しいのですか?
ミラーレスも検討してるようですが
ただ単に一眼レフが欲しいだけなら、見た目で気に入った物で良いし
ミエを張りたいなら、高価な物にすれ良い
カメラは、シャッターを押せば写るようで出来てますから
カメラは道具です、目的のない道具は、ただの置物になります
先に目的を決めても良いし、購入後に目的を決めても良いですが
目的を決めることで技術も知識も向上します
D5300とX50を比べる時点で目的が理解出来ないので
少しキツイ書き込みにないりましたが申し訳ありません
書込番号:17200643
2点

皆様、回答ありがとうございます。
とても参考になります。
今回一眼レフカメラを買おうと思った理由は当初ミラーレスしか考えてなかったのですが、実際一眼レフを店頭で触ってみると一眼レフのほうが使いやすいと感じたからです。
5300や3300とX50では全然スペック等が違うみたいですが、この3つは単に大きさだけみて選んだので細かいところまで現段階で見ていません。
出てくる画ができるだけ綺麗なカメラがほしいですが持った感じ手にフィットするかってのも重要なので。このkissの3つのX7i等がちょうどいい大きさです。
写真をとる対象は風景等です。旅行先での使用が主です。普段使いのミラーレスと併用して使おうと思ってます。ちなみにミラーレスは新しく発表されたSONYのα6000を買う予定です。
書込番号:17200812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6000を購入するなら、一眼レフは待った方が良いと感じます、併用するメリットが見つかりません
カタログと仕様書を見ましたが、一眼レフでα6000を体感的に超える部分はないと思います
たぶん、見た目とファインダーが、光学か電子ビューファインダー程度です
携帯性、連写性はα6000の方が上になります、他は同等な感じです(画質、AF速度、ISO感度など)
ミラーレスは、デジタルカメラが正常進化した形だと思います
デジ一眼レフは、フイルム一眼レフをデジタル化しただけの物でレンズ資産があり、操作性の慣れた
人には都合の良いカメラですが、α6000を購入するならカメラが大きく重くなるだけかもしれないです
デジ一眼のメリットは、ブランドイメージと豊富なレンズ種類、あと拡張性ですね
風景や旅のお供なら、小型のデジ一眼の出番はないと思います
カタログを見ただけでの私の勝手な感想なので、他の人の意見も参考にして下さい
あと自分の感覚、感触も大切にして下さい
書込番号:17201405
3点

同サイズセンサーで解像度が同じようなものでしたら、どれをとっても同じ画質だと
思いますよ・・・しかし、この場合の比較は比較の中に入らない。
さっくん777さんの言葉から推察すれば、どうもCanon機に惹かれているようです
からCanon のなるべく年代の新しい機種を選定すれば気分的には落ち着きますね・・。
でも、旅行用にα6000を選ぶようなセンスもあるんですから、この際、NもCも考慮
せず、SONY α58ダブルズームを選ぶことが最良だと思います。
SONYの一眼タイプはあまり話題に上がらないようですが、巷の声の大小など気に
せず、1度、SONYの一眼タイプを使ってみたら如何ですか・・・巷の声なんてゼーン
ゼーンあてにならないことに気が付くはずです。
後日、マウントアダプターを使えばEマウント、Aマウントの併用が可能ですから
お得です。これも楽しいですよ・・・。
ついでに余計なお節介を一つ・・・。懐具合がよければ、是非、α6000と一緒に
E Vario Tessar16ー70mm F4 Zを購入して下さい。このコンビに勝るカメラはありま
せん。勿論、一眼タイプなど、これまた全然必要ありません。
まさに、上質のワインかブランディーを口にしたときのような至上の幸せを感じま
す。
もし、このセットを選ぶようでしたら、ついでにE 30mmとE50mmを同時l購入
したら、もう、何も言うことありませんね!!それでもタイプの違う2機種の購入額よ
りは廉くなるんじゃありませんか・・・。
書込番号:17201418
1点

更なる回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
言葉が不足していましたので補足します。
旅行用に一眼レフを、普段使い用にミラーレスを買おうと思ってます。
AF、MFの切り替えが一眼レフのほうが楽なのと、ボケも同じAPS-Cサイズでもレフ機のほうが綺麗に出せる気がしたんですがこれは気のせいですか?同じぐらいの絞り値でもレフ機だとちょっとフォーカスレンズまわすだけで綺麗にボケが出やすいというか。
特にCanonに惹かれているわけではないですが、知り合いにCanon使いが何人かいるのでCanonにすると教えてはもらえます。
旅行時と普段使いの使い分けたい理由は実際の性能云々よりも気分によるものです。
旅行先では一眼レフ構えて写真とりたいな、と。
書込番号:17201571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボケは撮り方にもよりますし、レンズにもよって変わってきます。
まぁ、確かに操作しやすいのは一眼レフでしょうね。
ミラーレスは、できないことはないけれどって言うほうに近いのかも。
ただ最近は一眼レフのレンズでも、MFの時に使うフォーカスリングが狭かったり、固めだったりと操作が必ずしも良いとは言えないものも増えてきました。
それだけAFの精度が向上してきているのですが、こだわり派や追い込みたい人には、寂しいばかりですね。
基本的なとこはどこも同じですが、そういった環境ならキヤノンが良さそうですね。
使い分けたいのも気分からというのも、立派な理由のひとつです。
でも、基本は一眼レフでしょうね。いまも。
自分もここのお茶のマークの縁側で使い分けて遊んでいます。
気に入った機種で、それなりに覚えていければ良いかと考えます。
正しいか間違っているかはその後で二の次です。
そんなことよりも楽しんでいくこと、いけることが肝要かと思います。
分からなければスレたてするのも良いですし、一生懸命縁側で取り組んでいるとこもあるので、加わってみるのも良いでしょう。
そこでも教えてくれるかと思いますよ。
書込番号:17201654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

操作性ですが、各メーカーが知恵を絞って考えていますので、慣れの方が重要かもしれません
携帯の機種変で同メーカーなら使い易いがメーカーを変えると使い辛いと感じた事はありませんか?
ニコンやキャノンは老舗だけに多くのノウハウを持っていて信頼性は抜群ですが、大きな変更が
出来ない弱点もあります
AF,MFの切り替えですが、一眼レフはレンズ側面のスイッチの切り替えで簡単に出来ますが、ピント
合わせは、ファインダーでするのは、よほど視力の良い人でないと厳しいと思います、液晶で拡大
してのピント合わせが一般的ですのですので少々手間です
あとソニーのピントリングは無限遠(∞)で止まりませんので使い辛いのは確かです
ボケですが、ボケるための要素は被写界深度(ピントの合う距離の巾)で決まります
1)センサーの大きさ (大きい方がボケます)
2)レンズの明るさ (明るい方がボケます・絞りの低い値)
3)被写体までの距離 (近い方がボケます)
4)被写体と背景の距離 (遠い方がボケます)
注)被写界深度は、手前に浅く、奥に深いです(距離に比例します)
被写界深度はら外れた所からボケ始めて離れるほどボケが強くなります
キャノンのセンサーはAPSの中では少し小さいのでボケには少々不利です
予算的に余裕があるのならフルサイズの方が良いかもしれません
デヂ一眼は、まだ歴史の浅いもの(2000年〜)でまだ10年ちょっとです進化も早く買い替えの
タイミングも早いですので使い続けるなら計画的に貯金もして下さい(笑)
書込番号:17203485
0点

ミラーレスは一般に動体撮影では不利とされていますが、
じっくりと撮影するスタイルなら一眼でもミラーレスでも、
描写性能の差は無いと思って構いません。
カメラのボディだけでは描写性能はどれも大差ないので、
組み合わせるレンズの方が重要だと思います。
その際、レンズのマウントにより選択肢の幅に差が出ます。
初心者でもそれなりの描写を堪能できるのはNikonかCanonです。
Sonyは描写にこだわると一気に高いレンズになるので、
初心者に良心的とは言えないメーカーです。
ということで、揃えるレンズを考えてからボディを選択すべきです。
また、D3300やD5300の18-55mmのキットズームは、
値段の割にカリっとした描写をするレンズですのでお薦めできます。
ここからは個人的な見解ですが、
自分は未だD100やD200等のかなり古いカメラも使用します。
新しいカメラの利点は多少高感度に強くなっているくらいで、
描写性能が劇的に変化しているとは思えません。
RAW撮影が前提となれば尚更です。
個人的にはAPS-Cでは1000万画素以下のカメラの方が扱いやすいように感じています。
理由は、APS-Cセンサーで1600万画素以上になるとレンズの粗が目立つからです。
高画素になればなる程、レンズの粗が見えるのはデメリットにもなります。
(そう考えるとDfの1400万画素はバランスが良いと言えます)
高画素を活かせるのは良いレンズ資産を持っている事が前提となります。
今まで色々なNikon機を使ってきた経験からの意見ですが、
極論を言うと、
D5300やD3300とキットレンズより、
D100とZeiss単焦点や大三元レンズの方が感動的な描写を得られやすいです。
(↑ボディよりもレンズの方が重要という例えです)
なので、普段使いならボディはそれ程こだわらなくても大丈夫です。
レンズはこだわった方がよいです。
予算が有り余っているのなら問題はありませんが、
複数のマウントを持つのは効率的ではないので、
まずはマウントを一本に絞る事も必要です。
その際、初心者にはNikonかCanonが扱いやすいように思います。
書込番号:17211869
1点

さっくん777さん・・・ご本人の希望を読んでいると、どうやら、格好を気にしてい
る様子、それならば、個々に挙げた機種でインパクトを与えることは無理です。
思い切って、C・N・S・など3社のフルサイズ機に大口径レンズを付けたらある程度
可能かも知れませんが、それも直ぐに手応えが無くなって迷い出しますね・・・。
心底、写真を撮りたいのならこのような見栄や撮影スタイルなど捨てて、Fuji・Sony
・Panasonicなどの携帯型超高倍率カメラをお買いなさい。
24mm〜1200mmくらいのレンズがこの価格で買えますし、プロフェッショナルに
も使えるようなレンズ描写であり、例えベテランであっても大変役に立つ機種です。
あるいは、こちらの方がインパクトは強いかも知れません。
書込番号:17212065
0点

結局D5300のレンズキットを購入致しました。
実際触ってみてCanon機よりNikon機のほうが使いやすく感じたのと、X7iと比較してこちらのほうが高スペックに感じたからです。
皆様回答ありがとうございました!
書込番号:17212390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
D5300を購入予定ですがレンズで迷っています。
用途は、広大な景色、人物が主です。
店で触ってみましたが、
迷っている理由は、
•ダブルレンズ18-55&55-300の方がお得なこと。
•18-140だけでもいけるのではないか…
でも大きな景色になると望遠があった方がいいのかなとか迷ったりもしています。
どちらかのパターンの購入を考えていますので、ご意見よろしくお願いします。
書込番号:17180167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマのレンズを購入される際は、
D5300での対応対策済みかどうかの確認をされてから購入してくださいね。
↓
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
書込番号:17180281
2点

遠くのものを大きく写したり、運動会やスポーツ撮影をする場合、あるいは花壇のお花などをテレマクロ的に撮影する場合は望遠の出番だと思いますが、広大な風景の撮影なら一部を切り取ってアップする場合を除いて望遠の出番はないと思います。
利便性からいえば望遠の必要が無ければ18-140が便利だと思うのでまずそちらで初めて、広大な風景を撮るなら、うちの4姉妹さんがご指摘のように広角か特殊なところでフィッシュアイの購入を考えたほうがいいと思います。
わたしはキヤノンマウントですがシグマ8-16を使っています。現時点ではフィッシュアイを除けばもっとも広い範囲が写るレンズだと思います。ただ、ニコンとシグマは訴訟騒ぎまでして、あまりしっくりきてない面があるので、ニコン純正で選んだほうが間違いないかな。
書込番号:17180298
0点

ガリガリ16さん こんばんわ ^^
D5300、SCでちょっと高感度テストで試写させてもらいましたが、かなり良い解像度持ってます。
55-300では、レンズが負ける(粗が見える)気がします。 ^^;
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRは試写していませんが、評判良さげですね。
私なら18-140かAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの2択です ^^ (ご予算しだい ^^;)
良いご選択を〜 ^^
書込番号:17180305
0点

こんばんは。
広大な景色や人物撮影をお考えでしたら
私も18-140レンズキットでのスタートをオススメいたします。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17180330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、ニコンユーザーです。
自分としては、可能性といいますか撮影用途を今以上になるかもしれないときを鑑みて、ダブルズームキットにしておきますね。
風景や人物など、本来は単焦点が向いていたりしますが、そこまでたどり着いていない…どういったものが良いのかの検討段階では、18−55VRUで様子見します。
特にどちらのレンズも一新されていますが、倍率が低く物足りないかもですが、この18−55が基本レンズとして使っていくに良いかと考えます。
また。300ミリまでカバーできますし、広大な風景といえど、その中での一発切り出しなどには望遠が活躍しますね。
あるいは最短撮影距離が1m半ばくらいからなので、その付近で主要被写体にピントを合わせればその周囲は容易にボケてくれたりします。
単に遠くのものを引き寄せて撮るだけでなく、工夫次第での使い方を秘めているのがダブルズームキットということになってくるでしょう。
ただ、レンズ交換が面倒とかはさておき、1本のレンズで撮れる範囲のものを割りきって撮ることができるのなら、18−140キットでも良いですね。
現に中級クラスからは、ダブルズームの設定がないのがニコンです。
ある程度のレベルまでを要求されることもありますが、実はちょっと勉強すれば何てことはなくて、知らないうちに身に付き手際よくできるようにもなっていたりします。
最終的な判断はお任せになりますが、広義での撮影用途ならダブルズームキットで様子見といったとこでしょうね。
書込番号:17180392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガリガリ16さん こんにちは
18-140mmレンズセットの方が 望遠側140mmまで有る分 使いやすいと思いますが 300mmまで必要でしたら Wズームセットにしたほうが良いかも知れません。
それに Wズーム持っていれば 次のレンズ選ぶ時 望遠と悩まず 広大な風景が撮れる 超広角レンズ選ぶ事が出来ますので。
書込番号:17180404
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000554130_K0000610337_K0000139410&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
18-140が便利だと思いますが、55mm以上の望遠が必要ない時も、重い(490g)レンズを持ち出すことになります。
書込番号:17181228
0点

とりあえず、18-140キットか18-55Uキットから始めるのがよい。
望遠ズームは暫くして検討しても遅くはない。特にWキットのDX55-300はあまりお勧めしない。
ましてや、超広角ズームは難しい。広大な風景=広角レンズというのは安直です。
まずは、キットの標準ズームを使いこなしてから考えましょう。
書込番号:17181336
2点

電気屋に行ってカメラ触ってきましたが決まりそうで決まりません。
やはり、
18-140でいけそうな気持ちが大きいのですが、300のレンズもあればいずれ助かるのかなと。
現在子どもはいませんが、10年後?とかになっちゃうのかなとか。
初めて買うし、大きい買い物だけに迷いMAX…
書込番号:17183044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガリガリ16さん 返信ありがとうございます
>300のレンズもあればいずれ助かるのかなと
今必要としていないのでしたら 18-140mmレンズセットで良いと思いますよ。
70-300mmなどは 社外品でも良いレンズありますので 必要に感じたら購入すれば良いと思います。
書込番号:17183086
0点

>18-140でいけそうな気持ちが大きいのですが、300のレンズもあればいずれ助かるのかなと。
どこまで必要かは人それぞれです。
何れ助かるかは必要と思ってからではないかと。
でキットの55-300より
人それぞれ満足度は違いますが、
買うのであれば、AFスピードの速い純正の70-300やタムロンの70-300(A005)を買う方が良いかと。
まず、分からないのであれば18-140で良いのでは、
分からないのにあれこれ悩んでも仕方ないかと。
必要な物をすべて初めからそろえる必要はないかと。
迷っていれば尚更かと。
で、そのためには買ったレンズで沢山撮ることかと、
撮っていくうちに何か欲しいか分かってくると思います。
それがレンズではなく三脚や、ストロボかも…
後から買って、その時選ぶ楽しみもまたあるかと。
書込番号:17183920
0点

結論から言うとダブルズームキットがお薦めです。
個人的経験から申しますと…
55-300mmを3回買って(2回はダブルズームキット購入)2回売ってます。
最初は「55-300mmを買ってはみたけれど、使わないな。じゃあ、売ろう!」と手放したのですが、そのうちに18-55mmでは足りなくなり、結局55-300mmを買い直すことになりました。
やっぱり、広範囲の焦点距離がいつかは必要になるんです!
と、なると、やはり安価で18〜300mmをカバーするには(レンズ単体買いでなく)ダブルズームキットしかないのです!
(また18-300mmズームは存在しますが、高いです!)
その次の段階として、自分にとって一番重視したい焦点距離の単焦点レンズを買い足してゆく…という計画がベストだと思います。
(他には、先ず大三元レンズを買いそろえるという手もあります)
私は結局、ここ数ヶ月で、単焦点レンズを3本も買い足す(←バカ?)というある意味計画通りのレンズ購入をしています。
P.S.私も新型18-55VRUとD5300が気になっていることもあり、次にD5300レンズキットを購入しようと考えています。
結局、18-55mmがかぶります。
スレ主さんには、無駄なくレンズ増資を進めて頂きたいです。
P.P.S.蛇足ですが、55-300mmを無駄に買って売ってを繰り返してますが、意外にも損はしてません。
55-300mmって「最遅」とか言われながら、意外と需要があるんですよ。
(数が出ているので、だぶつくはず?!)
そんな55-300mmをラインナップに加えることをお薦め致します。
書込番号:17186724
0点

y_belldandyさん、その他みなさん
それだったら両方のレンズでなく、最初18-140だったらよかったと思いますか?
書込番号:17187595
0点

追記になります。
このサイトで見ると、ダブルと18-140キットの差が13000円ほどであまり変わらないのも
悩みのポイントです。
書込番号:17187613
0点

>y_belldandyさん、その他みなさん
>それだったら両方のレンズでなく、最初18-140だったらよかったと思いますか?
お答え致します。
答えはNOです。
それだと140-300mm域がカバー出来ないのです。
やはり、最初に買うレンズ(キット)は安くて広い焦点距離をカバー出来るのがベストだと、思います。
18-140だと「140-300域が自分にどの頻度で必要かどうか?」分からないのです。
先ずはダブルズームキットを購入して、1年間(季節によっても被写体は変わります)様子をみて、単焦点なり、自分にベストな距離をカバーするズームレンズを購入することをお勧めします。
(別に1年以内で購入しても構いません)
勿論、資金力が豊富ならば、最初から大三元レンズや18-300mm等の高倍率レンズを購入するのもありです。これが回り道の無いレンズ収集の最短距離です。
でも、現実には多くの人が回り道をしています。↑の最短距離って資金力が要るからです。大三元レンズだけで余裕でD4が買えます。
書込番号:17188464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンデジのカメラは持ってますよね?どの位望遠側を使っているか思い出して下さい
一眼だから望遠を使いたい気持ちは分かります(自分もそうでした)
私が望遠を使いたいと思った時は、街中でイベントがあった時ステージの人を撮りたい
気になる車や珍しい動物を見つけた時などですが、そうゆう時にカメラを持ってません
(私も望遠は所有してますが、保湿庫に入ったきりで出番がないです)
あと、何年使うつもりか分かりませんが、カメラは携帯、パソコン、車と同等にモデル
チェンジが早い物で長年同じ物を使う人は少数派です、10年先のことは考えても取り
越し苦労の場合が多いので、今、必要で欲しい物を選択することをお勧めします
数年後には、新しい物が欲しくなります、人間は、欲深い生き物ですから(笑)
長期使用を考えているなら、保管方法も考慮して下さい、レンズはカビが発生します
表面なら取れる可能性ありますが、内面にカビが発生したら、画質低下します
新婚さんのようで、おめでとうございます。全て新しい物が欲しいかもしれませんが、
予算的に、旧型のD5200の選択肢もあります(店頭にはないかも通販になりそうですが)
書込番号:17190134
1点

300のレンズもあればいずれ助かるのかな、とスレ主さんが思っていらっしゃるので、書かせていただきます。
まず、18-300mm等の高倍率レンズを購入出来るのであれば、D5300+高倍率レンズの組み合わせを買ってみてください。
コレで、とりあえずは、かなりのものを思った構図で撮ることが出来ますし楽しめるとおもいます。
沢山撮って行くと、自分はこう撮りたい、に変わってくると思いますので、それに合わせて必要と思ったレンズや周辺機器を揃えていってみてはいかがでしょう。
それほどストレス無く撮れる環境を作り、1つ1つ構築していくのも良いものですよ。
書込番号:17191717
0点

自分ならダブルレンズキットを買って、
追加で50mm f1.8G(人物専用)を購入します。
人物撮影が多いのならSB-300等のストロボも有った方が有利です。
風景撮影をする際の広角レンズの選択ですが、
DX機だと選択肢はかなり狭くなります。
また、広角レンズは望遠レンズよりも選択が難しいレンズになります。
画質にこだわらなければ18-55mmで十分ですが、
こだわると純正では10-24mm、12-24mm、17-55mmの3択くらいです。
予算が有るなら10-24mmが超広角となるので一押しです。
書込番号:17211895
0点

安いD5200Wズームでもイイかも。
浮いたお金で使ってみて必要なレンズ買うのも手。
書込番号:17214959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換レンズの持ち運びとレンズ交換の負担によるかと思います
所有していても使わないと撮れません
交換レンズの持ち運びとレンズ交換が苦ならば対応y焦点距離が狭くても高倍率ズーム
持ち運びとレンズ交換が苦ににならなければダブルズームが良いかと思います
書込番号:17215010
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





