最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 7 | 2014年11月27日 18:21 |
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73 | 75 | 2014年11月27日 11:15 |
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30 | 35 | 2014年11月27日 08:37 |
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38 | 20 | 2014年11月26日 14:33 |
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55 | 18 | 2014年11月25日 14:24 |
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24 | 5 | 2014年11月25日 10:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
先日、D5300(18-55 VRUキット)を購入しました。
帰宅して早速試し撮りをした処、シャッターを切った直後にバネ(スプリング)!?が
ビヨーンと伸びる音がします。
購入前にD5300のシャッターを何度も切りましたが、その様な音は聞こえませんでした。
購入店に問い合わせした処、初期不良との事で明日新品交換対応するとの事です。
以前の書き込み(18-55レンズ)にも同様の内容がありましたが、
皆さんはこの様な症状はありますか?
不良ロットに当たった様で、交換後も心配です。
2点

装着レンズに依りますが、基本構造が同じと思われるD3300でもコイルばねの音がします。
ブリキのおもちゃみたいで色気ないですね。
書込番号:18195139
3点

うさらネットさんの仰る通りです。
銀玉鉄砲みたいに残響音が目立ちます。
ちなみに、上位機種になるほど残響音は目立たなくなります。
書込番号:18195958
2点

感覚が鋭いのでしょうね。私はD5100やD3200を使っていましたが、ビヨーンは感じませんでした。
書込番号:18197611
3点

じじかめさん
Dx300系がもっともおもちゃ的な音なのです。D3000/D3100はもっとしっかりした音色。
おそらく、ボディ素材にカーボン繊維強化樹脂(ヤング率が高いはず)を採用した関係でしょう。
書込番号:18197718
3点

うちのD5300と18-55VRIIもバネの音がします。
他のレンズでは鳴らないのでボディは関係無いと思います。
ちなみにD3300の時にレンズ不良?と思いニコンに送りましたが正常として帰ってきました。
写りがいいだけに惜しいです。
書込番号:18198970
2点

スレ主さん
お店は空間が広く、ざわついているので、細かい音は聞き取れません。
ご自宅は静かでお店よりは部屋の空間は狭いでしょうから、直接音だけでなく、音が壁に反射して届くので、よけいにビヨ〜ンという音が耳障りになるのだと思います。
なので交換してもらったとしても、大きく差が無い可能性もあります。
書込番号:18204161
2点

皆さまコメントありがとうございます。
先日、購入店で交換品と聞き比べましたが結果は「同じ」でした。
(個体差なのか、音の感じは違いましたが)
ニコンに問い合わせましたが、同じ様な問い合わせがあるとの事。
気になる様なら、一度ニコンプラザに持ち込まれては・・・との回答でした。
以前使っていたカメラはこの様な症状が無かっただけに、気になる&残念です。
書込番号:18213113
2点



保育園児の子供が二人いるアラフォー親父ですが、長女が七五三のお祝いをするにあたり、綺麗な写真を残したくて、初デジタル一眼レフの購入を検討しております。
予算は、カメラバッグやフード、クリーニングキットを込んで10万円ぐらいで。
結婚前のヘソクリを投入するのですが、間もなく結婚10周年を迎えるので、妻のプレゼント代を確保するためにも「なるべく安く!」が本音です。
機種の候補としては、もちろん「D5300」! 次点はX7i。
これは、実機を触った時のフィーリング&値段&カタログなどを見ての印象からの候補です。
使用目的は子供の成長記録。
運動会などの行事の際は、ビデオ撮影に追われるので、ほぼ撮る暇がないかと。
子供の成長を記録(家で遊んでる、外で自転車乗ってる、誕生日などの風景)するのに、どんなレンズを選べば良いか教えてください。ボケ味のある、子供の表情がよく出てる写真を撮るのが目標です。
また、皆さんはカメラをどこで買いますか? 値段だけを見ればネットが安いですが、高額な精密機械なので、店舗の方が安心そうだけど、でも値段が…。という感じで迷っています。
0点

優柔不断な父ちゃんさん
おう!
書込番号:18133248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オミナリオさん、ネットで買われてるんですね。
俺は初一眼レフなんで、まずはキタムラさんになるべく好条件出してもらえるよう、頑張ってみます。
長くお付き合いしてもらいたいので、もちろん変な駄々はしないようにします!
書込番号:18134101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンD5300
フォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)、
キャノン Kiss X7i
9点オールクロス測距
ファインダー内のピント合わせで楽しいのはニコンですね。
予算的にD5300+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
9万円ぐらいでしょうか。
キットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
は当たり外れが多そうです。倍率が高い分、広角側18mmの
描写が18-105mmより微妙な場合が。
(ニコンのこのクラスのレンズは製品品質バラツキ有そう)
単焦点は、24,35,50,85・・・と多々あり、限られた予算の中で自分に
合った焦点を見つけるには、ズームレンズである程度の
撮影枚数を重ねないと後悔するかと。
(来月では正直、困難かな。今回は見合わせては。)
今回は余った予算を、ストロボ・スピードライト SB-300
http://kakaku.com/item/K0000554136/
1万4千円
これがないと天気のいい日の逆光で真っ黒シルエット量産に
なりますのでやっぱり必要な部品という場合も。
予算を少し超えるかもしれませんが、撮影に失敗しない
セットということで、どうでしょうか。
書込番号:18135096
1点

ちゃお・ピタゴラスさん、正直ストロボなんて購入予定品の候補にも挙げないでしまってました(^^;)
魅力的なレンズ、候補に挙げていただき、感謝です。
皆さんのアドバイスのお陰で、昨日から何回も目から鱗状態です!
書込番号:18135196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
私は、今更18-105mmを単体で買うより、最初から18-140mmのキットレンズを買った方が良いと思いますよ〜
私は両方とも使いましたが(現在は18-105mmは売却し18-140だけ所有)広角端での描写は両者同等です。
確かに、発売開始後のロットは製品品質のバラツキがあったかもしれません。自分も2度修理にだしました。
でも、最近購入された方の作例を見ていると最初からジャスピン多く、問題ないです。きっと工場へフィードバックされ品質も上がったのだと思います。
レビュー書いてますので、ご参考までに(^^♪
18-140mm
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
レビューにも書きましたが、18-105mmに比べVR(手振れ補正)の能力が上です。18-105mmで望遠域にすると、VR効いてても手持ちでは結構揺れますが、18-140mmではビシーっと張り付くようにVRが効いています。これは大きなメリット(^^)
あとは金属マウントの安心感かな?(18-105mmはコストダウンの為にプラスティックなんです。プラマウントが割れたという話は価格コムで2度ほど見かけましたが、逆にいうと、そう多くは無いと思ってます)
以上、ご参考までに〜(^^)
書込番号:18135757
2点

D5300 18-140 VR レンズキットが8万円半ばで、なんと
【キャッシュバック1万円】ではないですか。
どんな機種(製品)でも大小あれど初期不良の不運は
あるもの。
でも国産メーカの老舗ニコンなら対応は普通でしょう。
信頼できる【お店】が決まれば、レッツGOー。
多点AFと高倍率ズームは楽しいよ。
なお、ストロボは大きいほど性能が良く値段の上がり方も
レンズ程ではないので、よーく考えて下さいね。
店頭で、
「カメラ専門店ならストロボ付けて試写させろよ。
売り方が家電量販店と同じだろ。」
(って、言ってみてもいいかな。)
書込番号:18145056
0点

ミラーレスE-PM2+単焦点45mm。美しいボケです |
ミラーレス、ピントと構図を同時に決められるタッチシャッター。失敗しません |
一眼レフD200。私は素人なのでAF中央しか使えず、自動的に日の丸構図を量産 |
一眼レフ+望遠レンズは動体撮影が快適。(運動会の徒競走もいけます) |
> 優柔不断な父ちゃん さん
はじめまして。私も子供2人(娘3歳、息子0歳)を持つ父親です。娘の七五三に合わせて、昨年初めての一眼レフ(ミラーレス含む)を買いました。現在、ミラーレスE-PM2(オリンパス)と一眼レフD200(ニコン中古)の2台を所有しています。子供撮り、とっても楽しいですよ!
以下、これまでの経験で、気づいた点を書かせて頂きます。
1.ミラーレスという選択肢
使ってみて、ミラーレスと一眼レフの重大な違いは、以下の点だと思っています。
・ミラーレス:液晶画面で快適に撮影できる。
・一眼レフ :ファインダーで撮影に没頭できる。
ミラーレスE-PM2の写真になってしまいますが、参考まで七五三ほかの写真を添付します。やはり、一眼カメラの場合、「どのレンズを使うか?」によって、写りが全然違ってきます。一眼カメラを買うならば、絶対に単焦点レンズです!
それから、子供撮りにはミラーレスE-PM2が、ダンゼン便利だと感じています。その理由は…
・タッチシャッターで、ピントと構図を同時に決められる。ピントが異常に速いので、添付写真のように、走っている娘を自由な位置にとらえて撮れます。(一眼レフD200だと、半押しピント合わせ→構図調整→撮影となり、その間に子供が移動して、うまく撮れない。ゆえに日の丸構図ばかりになる。)
・ボディ側手ブレ補正なので、単焦点レンズでも、手ブレ補正が効く。(一眼レフD200だと、手ブレ補正付きの適当な単焦点レンズがない。)
・液晶画面での撮影が快適。(一眼レフD200はファインダー撮影のみ。最近のニコン/キャノンなどの一眼レフでも、液晶画面撮影になるとピントが合うのが非常に遅くなって、子供撮りには使えません。)
・軽くて小さいので、持ち運びに便利。急に「抱っこ」を要求されても大丈夫。(一眼レフは大きくて、子供の頭に当たると凶器になります。)
スレ違いで申し訳ないのですが、E-PM2の作例を以下にたくさん紹介してあります。ご参考まで。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html
2.ニコン一眼レフ用の子供撮りレンズ
しかし、一眼レフは、ファインダー+望遠レンズで連写するときに、この上ない快適さを発揮します。例えば、運動会の撮影には最適だと思います。
ニコン一眼レフ用の子供撮りレンズとなると… 私なら以下を検討します。(当方、所有していません。)
@AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 22,000円
AAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 24,000円
@Aは画角が違いますが、いつでも使いやすいのはA、ハッキリしたボケを出したいなら@だと思います。ボケ具合は、添付E-PM2と同じぐらいだと推察します。
その他、各メーカーの一眼レフでの、子供撮りに向きそうなカメラ+レンズの組み合わせを、以下に列挙しています。よく選べば、予算10万円でも足りますよ!
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1214.html
3.まとめ
ミラーレス、一眼レフ、どちらも子供撮りには便利ですが、使い勝手が違います。
・ミラーレス→液晶画面での快適な撮影
・一眼レフ →ファインダーで撮影に没頭
どちらの一眼カメラにしても、ボケを活かした撮影には、単焦点レンズがオススメです。
書込番号:18146818
1点

皆さん、親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
実はあの後、スマホが突然故障いたしまして…。
業務でも電話を良く使うのですが、以前も同じ症状で故障しているため、今回買い替えの為に、資金をそちらにまわさなければならなくなり、一眼レフデビューは今回見送りとなってしまいました。
また資金の貯めなおしとなりますが、今回の皆さんの貴重なご意見を基に妄想の世界でしばらくは暮らしていこうと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18155090
1点

>優柔不断な父ちゃんさん
スマホの件、残念でしたね。
私は後先期にしないタイプなのであれなんですが(汗)、お子様の成長の記録はあとからでは取り返せませんので、
かわらずその意志がおありでしたらできるだけ早期に導入されることをお勧めいたします。
お子様の成長記録、プライスレスだと思いますよ〜
※拙宅では、遠く離れた愛知のじじばばが私の撮りまくる写真で大いに盛り上がっています
では、
書込番号:18155161
2点

優柔不断な父ちゃんさん
しゃー無いな。
書込番号:18156535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は息子が小さい時に中々一眼レフを
買う事が出来ませんでした。
今思えば1台目は背伸びをせずに
旧型の中古でも良かったのだと思います。
お子さんが小さいうちは先ず撮ること。
十分な光が有れば、高性能カメラで無くても
お子さんの成長を素敵に撮れます。
D40でもD60でも有ると良いかと思います^ ^
カメラのキタムラなら、中古に関しても
親切に教えてくれると思いますよ^ ^
書込番号:18157416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ違いにはなりますが、報告をさせていただきます。
資金難になった後も、高級コンデジならば…。
ソニ吉さんや、Remone2さんのアドバイスどおり、子供の成長を記録できるのは今しかないないから、いっそのこと中古の機体ならば…。
と迷走ししてました。
最近、キタムラに寄れる機会があり、店員さんに相談してたところ、ある機体が目に止まりました。
それはα58高倍率キット。
税込みで50000円です。
今の私のなんとか許容内の価格で、直ぐにでも飛びつきたかったのですが、何も知らない機体であるため、その時は保留にしてきました。
液晶ファインダーは、不思議と気にならなかったですが、Aマウントの将来性には不安はあります。
しかしその他の性能は、初心者の私には必要十分なものでしたので、購入を決断しました。
自分では意外な機体を買うことになり、正直戸惑いはありますが、親切に相談にのって頂きました皆さんにご報告をしなければと思った次第です。
本当にありがとうございました。
書込番号:18211580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α58、もう買ってしまったのですか?
決断は大胆にでいいのですが… 慌てすぎてもよくありません
仕様内容はちゃんと確認されましたか?
書込番号:18211745
1点

オミナリオさん、おはようございます。
α58は今夜車を飛ばして買いに行くつもりです。
仕様に関しては見たつもりですが、どの辺に注目すれば良いのかアドバイスいただければ…。
もしかして「穴」的なものがあったりするのでしょうか?
書込番号:18211769
0点

おはようございます、ソニ吉です
まさかの決断、驚かされております
フィルムを知らないにわかαユーザーとして、A58で気に入らない点は
A57のコストダウン機であり、
マウントがプラスチック
背面液晶がチルト、そして42万画素
というところがあります
A57は問答無用でバランスのとれたいいカメラだったのですが
http://kakaku.com/item/K0000353884/?lid=ksearch_kakakuitem_image
※39800くらいだったら「買い」だったのですが(笑)
とはいえ、A58もライブビュー撮影が超やりやすいのは間違いありませんし
デカ重レンズを使わないのであればプラマウントも問題ないでしょう、D5300に比べたらいけてないチルト液晶もX7よりはよほど使い勝手がいいと思います
ミノルタ以来の激安中古レンズでバリバリに手振れ補正とAFが効くのも財布に優しいと思います
※安心なのはキタムラとかですが、ハードオフとかに行くとカスみたいな値で売られています
また、新品でも「はじめてレンズ」というシリーズは安くて写りも素晴らしいです
まとめますと、練習機と思えば、LV撮影得意だしセンサーはいいしAFまあまあだし悪くはないと思いますよ
もう少し安くてもいい気もしますが
もし、本当にαの世界に来られるのであればお声がけください
本職?として、レンズほかできる限り応援はさせていただきます
この辺り、参考にされると良いですよ
α cafe 「子ども」
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/name/子ども/page/1
A58とは全く関係ないですが、αなライブビュー写真貼っときます(笑)
では、
書込番号:18211836
1点

本職のソニ吉さん、ありがとうございます。
自分でも「まさか」の選択だと思っています。
α57と比べて…。というところはネット上で確認はしていますが、何分「初めての一眼レフ」なので、「俺にはあまり関係ないかな」という感じで、気になりません。
オミナリオさんの「仕様が…」と言うところはとても気になりますが、今のところは夜に買いに行くのが楽しみで、仕事が手につかないところです。
αユーザーとなりましたら、また色々とアドバイスお願いします。
しかし、Aマウントの安価版ボディはもう発売しないのでしょうかね?
書込番号:18211894
0点

実は私も、地元のK'sでWズームが処分51,000円から2割引だったので
思わず衝動買いしそうになったのですが(笑)
私も、ソニ吉さんが不満点として上げられているように
・樹脂マウント
・46万画素2.7インチ
が気になりやめました
樹脂マウントは、レンズはともかくボディ側がそうであるのはやはり
抵抗があります。昔のKiss(フィルム)もそうでしたし、特に強度面で
大きい不安があるわけじゃないのは、頭では理解できるのですが
興醒め感がどうしても拭えません。これは個人的感情ですけど・・・
最も気になるのは46万画素で2.7インチと、今となっては小さく見にくい液晶ですね
ピントチェックなどは、主流の100万画素クラスに比べるとかなり差を感じます
またバリアングルといっても、チルトだけしかできません
それらが特にマイナス面と感じられないのであれば
高倍率キットのDT18-135は単品でも3万円強しますから
それに1.5万円で付属するボディと考えれば、確かに激安ですし
いい買い物だと思います
もし使ってみて不自由感じたら、ボディだけ売却してα65の中古なんて
方法もありますしね(3万チョイくらいです)
書込番号:18211948
2点

オミナリオさんも検討されてことがあったんですね。
ボディなどの質感については「俺の練習機だから!」で気にしません。
液晶も、見るのは撮った写真を確認する程度でしょうから、気にしません。
なんかここにきて「悟りの境地」的な感じです。
それよりも、他の機体に比べて色々なレビューが少ない方が気になってしまいます。
書込番号:18211999
0点

D5300な皆様、機種違い、況んやメーカー違いの話題を展開する非礼をお許しください。
m(_”_)m
A58のレビューが少ないのはA57からのコストダウン感にさすがにガッカリした方が多かったのでは、と思います
正直、私も普通ゼロスタートの方にA58、というかAマウントはオススメしません
しかし、購入者が主体的に「練習機」と割り切れるのであれば、なかなかに使い勝手がよく歩留まりの高いカメラだと思います
最近のαは基本的に「常時ライブビュー」なので、緑(金)マークで適当に撮っていれば良いです
ビギナーユースに秀逸なのがオート(ポートレート)フレーミング
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A58/feature_4.html
超解像技術との併せ技で、元の解像度を維持したままなんとも印象的な写真にカメラ様が勝手に加工してくれます
んなモン邪道だ、とか構図の練習にならん、といってしまえばそれまでですが、我流の私はこの夏この機能にいろいろ教わったように思います(笑)
A58に慣れて、もうちょっと色気が出てきたらA77II(なかなかスゴいカメラです)とか、それこそ全て売り飛ばしてD7100とかにステップアップしても良いと思います
割り切ったお付き合いができて、スマホ・コンデジの延長でいきなり高打率を望むのであれば良いと思いますよ
あと、お店では最後に液晶保護シートだのブロアーだのせいぜいオマケをつけさせて下さい
※カメラ屋がオマケで呉れるような三脚は貰わない方が良いです、邪魔になるだけです(笑)、別のモノをねだって下さい
余談ですが、A58クラス(D5300も)であればこの三脚良いですよ!
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071B7JUK/
※私、ジッツォ トラベラー(II型)という高級三脚も持ってますが最近こればっか使っています
以後何かあれば、A58の板にでも♪
では、良いカメラライフを★
書込番号:18212046
1点

ソニ吉さん、ありがとうございます。
ご相談にのっていただいた方へのご報告として、こちらに書き込みいたしましたので、今後わからないことは、α58でお聞きいたします。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:18212154
0点



D600を登山用に購入したのですが、
軽い方だとはいえ重く、下山後に首筋がかなり張ってってつらくなるので、軽くて画質もよさそうなD3300かD5300のどちらかを登山専用に検討してます。
そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、
どっちがお勧めでしょうか?
自分の重視しているのは
・重さ
・画質
・GPS
・防塵防滴
※防滴はレインカバーでしのぎます。
です。
ファインダー利用の、手持ち
画像はRAWというスタイルですが、
画質に関してD3300は12bitというのが気になります。
実際どれくらい違うのか、調べてもよくわからなかったです。
持ってる機材はD610,af-s 18-35mm G,af-s 24-85mm G,af-s 28mmf1.8G,af-s 35mmf1.8G,af-s 50mmG,af-s85mmGで、登山用には18-35mm、28mmのどちらかを想定ししてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18199419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


僕は純正のストライプにモンベル等で売っているパットを使っています。
重さが分散するので、ある程度の効果はあります。
この場合、チェストベルトの下にストラップ止める為、カメラの振りが
軽減され負担も少なくなると思います。
後は大抵のザックのショルダーハーネスにリングがあると思いますが、
そちらにカラビナ等で取り付けるのも良いかも知れません。
僕は北アルプスが好きですが、涸沢まで、カメラをザックの中に入れています。
歩きながら、ニリンソウ等を撮るなら、「PowerShot G1 X Mark U」を
利用する方が良いと思います。サブとしては十分だと思います。
書込番号:18201106
1点

山登りはしませんし、キヤノンユーザーですので、的外れな回答だとお思いでしたらスルーしてください。
個人的にロープロのトップローダーズーム50AWを持っています。ショルダーが基本ですが、ショルダーベルトは簡単に取り外せて、背面のループでベルトに通して腰につけることもできます。先輩方の回答で思いついたんですが、背面のループが約7センチあるので、ザックによっては腰固定用ベルトに通して使えるのではないでしょうか?
私の持ってるカメラ用のバックパックの腰固定ベルトには通りました。即応性は劣りますが、カメラの保護では首からかけるより優秀だと思います。6Dに24-105Lが入りますので、D600に標準レンズクラスなら入りそうです。現在はモデルチェンジしてるようですが、大きさに大きな違いは無いと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140019-4H-00-00
書込番号:18201117
1点

以前、D600+18-35mm Gで山に登っていましたが、その後重さを数十グラム単位で減らすためにD7100に変更、今は山登り用としてはD5300を使っています。
NEX-6も所有していますが、レンズも含めてシステムとしてそちらをメインにするつもりはありません。
D3300も所有していますが、そちらはスナップ用途にしています。私は風景撮りではブラケティング必須ということもあり、GPSも必要なので山登り用はD5300に落ち着きました。
バッグについてですが、今はノースフェイスのエクスプローラーカメラバッグを使っています。デイパックのショルダーハーネスにジョイントできるので、ぶらぶらせずに両手が自由に使えます。
https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM91306
書込番号:18201504
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661_J0000001564
オリンパスのE-M5レンズキットなら、ボディもレンズも防塵・防滴で軽量です。
書込番号:18201610
1点

私はサブ機にD3300が欲しかったですが、仕様の12ビットRAWのみが引っかかり諦めました。
モニターもプリントも階調は256の8ビットですが、RAW12ビットは4000階調、RAW14ビットは16000階調です。
通常は12ビットでも支障有りませんが、影の部分を拾いたい時とか真っ暗に撮ってしまった時など、一部の階調を拡大したい時には、RAW14ビットの方が4倍救済の可能性があると思ってください。
但し、潰れて上下の値に張り付くとそのままになり救済出来ません。黒と思っても結構掘り起こせますよ。
書込番号:18201686
1点

先代の5200を使っていますが、バリアングルは結構便利ですよ。
3300と5300の違いは…。
・重さ(3300の勝ち)
・バリアングル(5300のみ)
・RAWの記録Bitの違い(5300は14bit)
・カラーバリエーション(5300は黒と赤に加えグレー)
・GPS&Wi-Fi(転送用、5300のみ)
基本のエンジンと画素数は一切違いがないので、買うのであれば私は5300をチョイスします^^
書込番号:18201866
0点

買っちまったものはしょうがねーさん
ご返信ありがとうございます。
>ミラーレスは一番最初に検討してましたが、
>別システムだし、太陽の下だと液晶がほぼ見えないので
まあ、別システムと言われると選択肢はなくなりますが、
太陽下での液晶がほぼ見えないと言うことは、背面液晶を使用でのことかと思います。
であれば、ファインダー付(ほぼEVF機となりますが)の機種であれば問題ないと思いますが、
その辺はどうでしようかね。
書込番号:18202085
1点

あふろべなと〜るさん
もとラボマン 2さん
いやー見たことないな〜、山でこういう風にち〇こ風にカメラをブラブラさせてる人。
これ真面目にやるとすれ違う人に指差されそう。(笑
もうちょっと考えますね。
t0201さん
モンベルにパットなんて売っていましたっけ?どれだろ??
ちなみにレインカバーとパット(雪の上に座る用)はモンベルのものを使用しています。
北よりちょっと山小屋がアレですが私は南アルプスが好きですね。
サラダバーとか南ではありえないです。
でも、表銀座縦走より白根三山の縦走の方が心に残ってますね。
なんででしょ。
遮光器土偶さん
いちおう私もまだCanonユーザーでして、EOS kissx3を5年?使ってました。
山の写真はまだkissで撮ったものが多いです。
教えていただいたロープロの入れ物はあふろべなと〜るさんに
腰につけるという事を教えていただいた際に想像していたものと同じです。
まあでも付ける位置でちょっと・・・
Power Mac G5さん
これいいですね。
カメラを真正面でブラブラさせなくて済みますね。
ケースはこれにしようかな。
GPSは、通過ポイントで撮影しとけば後でブログにアップすることを考えると
超便利なんですよね。
ブラケティングに自分はRAWで後から露出調整という手段を覚えてから
逆光とかでも厳密に露出を合わせなくなってしまいました。
室内から窓を含めて撮影するようなハイコントラストでなければどうにかなってしまうので。
堕落してます。
でも、便利なので・・・。
じじかめさん
出た当時チェックした機械です。
防塵・防滴は人によっては無用なので、なかなか標準機能とはしてくれないようで。
トンボ鉛筆さん
先ほど実験用に12bitと14bitでアンダー気味で撮影してみました。
検証して後でアップしますね。
俺の焼きそば 5sさん
子供をローアングルで撮影するのに地面にはいつくばっているので
バリアングルは便利なんですよね。
ただ今回は山用なのでこの機能をアドバンテージにはしていないのです。
状況をまとめると
ケースはPower Mac G5さんに教えてもらったものを予定。
1) D5300,D3300、ともに買わずD610で頑張る。
2) サブを買う場合
D5300は14bit、あとGPSで惹かれています。
D3300はD5300と同じ画素・センサーで価格が安い部分に惹かれてます。でも12bitが懸念
書込番号:18202253
0点

トンボ鉛筆さん、
>モニターもプリントも階調は256の8ビットですが、RAW12ビットは4000階調、RAW14ビットは16000階調です。
通常は12ビットでも支障有りませんが、影の部分を拾いたい時とか真っ暗に撮ってしまった時など、一部の階調を拡大したい時には、RAW14ビットの方が4倍救済の可能性があると思ってください。
カメラのセンサーに4096階調や16384階調を判別するほどの精度はない。
16384階調の実態は、センサーの誤差まじりの値を細かく記録することで、それがディザのように働き、トーンジャンプしづらくなるということだろう。
書込番号:18202663
2点




追加
実験のご報告2の元画像は+1補正しています。
露出補正が最大+5なので、
暗部から絵を起こすのはこれが限界という認識です。
この実験方法ではおよそ不十分だと思われますが、
単純に比較確認する事はできるかと思います。
ご指摘があればよろしくお願いいたします。
結論として+5補正のサザンカを等倍で見ても。
私には14bitと12bitで差は確認できません。
だとするとD3300で充分という事かな・・・
書込番号:18203352
0点

最大の問題点はD3300でも首筋は張ると思う…
この問題は多少改善するかなくらいだと思う
ホルスターバッグをつける場合
正確にはベルトに通すならバックルに対して基本的には右にオフセットした位置で装着なんだけども
きつい登り坂とかだとふとももが上がるので
どうしても真ん中にもってかれるんですよね…
で結果的には真ん中になってしまう(笑)
首からかけてぷらぷらしてると、そのたびに左右に体に力がかかるので
それだけですごく疲労します
胸元で固定するアイテムもあるので色々検討したほうがいいですよ
D610で全く問題ないと思います♪
書込番号:18204033
1点

サブにD5300が欲しいなーと思ってご相談していたのですが、
アドバイスをいただいた結果、
どうやら自分には必要ないという結論に至ってしまいました。
Power Mac G5さんに教えていただいた
THE NORTH FACEのエクスプローラーカメラバッグで
登ってみてどうなるか試してみたいと思います。
誤字・脱字ばかりで読みにくいなか、
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:18204616
1点

買っちまったものはしょうがねーさん
RAWのビット数の件 実証もせづ答えてしまい申し訳ありません。
結果からすると、気にする程の差は有りませんでした。
元画は真っ黒に見えますが、6階調有ります。
評価基準を合わせるのが難しい為、正当な比較に成らないかも知れません。
心無しか14ビットの方が階調が豊富に見えます。(カラーでは判定がより難しくモノクロにしています)
私は半分D3300でも良い気がしてきました、たぶんD3400は14ビットに成ると思いますから、それからにしましょうか。
酔っぱらって、集合写真を撮り真っ黒に写し冷や汗を掻いた事があります、でもRAWのおかげで気づかれづにプリントアウト出来ました、RAW恐ろしや!
書込番号:18206565
0点

トンボ鉛筆さん、こんばんは
この写真だと明確に違いがわかってしまいます。
階調のせいなのかわからないのですが、
頭頂部、耳、歯、瞼とか12bitだと潰れてます。
ピントが甘い気もしますがどっちでしょう。
あんまり人の事は言えないのですが、
私の実験ではピントの厳密さとしてはスカイツリーの写真のみ
マニュアルでフォーカスとして、セルフタイマー、
三脚固定、ISO100で撮影しています。
後の写真は発色の違いを確認する為のものと考えてました。←いま理由をつけました。
ピントでないのであれば私はD3300は卒業となりそうです。
書込番号:18206945
0点

テスト環境は三脚、AF,ミラーアップリモコン,ISO100,VR-OFFぐらいが条件にしています。
今回は設定変更時にカメラに触っています。
ヒストグラムを見ていると、山の形が違うので差が付くのは明らかです。ここまで極端な事は普段無いので、12ビットでも良い気がします。
地面につけて撮るときも有るのでバリアングルがあれば有利に思います。後はAEは実験の様に適当で差支え有りませんし、AFは1点でOK, 後は撮像素子とシャッターがあれば十分なので。
書込番号:18211360
0点

トンボ鉛筆さん、おはようございます。
返信ありがとうございます。
勉強になります。
極端な例でわずかに違いは出るし、極端でなければわからない程度になることがわかりました。
D3300は差別化のためにあえて12bitにしてるんでしょうね。
書込番号:18211803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



サンヨンにテレコン入れて撮ってますD300sというガラクタ使ってます
買い替えようと思うのでこれと7100とで悩んでます
こっちの方が新しいし人に聞くとAPSCで一番いいと言われましたニコンではね
7100じゃなくてこれでも野鳥うまく撮れますか?
0点

発 酵 打 算さん
> サンヨンにテレコン入れて撮ってますD300sというガラクタ使ってます
当方も、現役でD200というガラクタ使ってます。(最近、無料CCD交換済み)
連写されるのでしたら、D7100とかD750だと思います。
書込番号:18205869
3点

発 酵 打 算さん
>>これでも野鳥うまく撮れますか?
上手くかはわからないですが可能です。
7100と描画エンジンが違うためなんとなく感じが違います。
書込番号:18205899
2点

キヤノンでいうところの7DがD300sかと思ってたんだけど違うのか・・・
書込番号:18205902
3点

D300Sはガラクタに非ず、我楽多でしょう。私のところは我楽多一杯。
で、どう考えてもD7000系でしょう。
D5300だったらD3300でも良いでしょうね。
書込番号:18205926
3点

発 酵 打 算さん
> サンヨンにテレコン入れて撮ってます
D5300だと、マルチパワーバッテリパックが装着出来ないので、バランスが悪いかと思います。
従って、D7100とかD750を奨めます。
書込番号:18205927
1点

2月ころにD7200が出る予感がしますが。
書込番号:18205951
0点

スミマセン古いからガラクタと書きました
ずっと使ってて重宝してます愛着もあるし
書込番号:18205956
2点

発 酵 打 算さん こんばんは
D300s画素数自体は少ないかもしれませんが AFや連射性能など 今でも十分対応できると思いますので このままでもいいかも…
でも やはり買い換えたいのでしたら D5300 D300sのシャッター音に比べ頼りなく感じますので D7100の方が良いかもしれません。
書込番号:18205960
3点

発 酵 打 算さん こんにちは。
連写とかカメラの基本性能にこだわらず、画質だけを求めればお考えの通りだと思います。
12bit LAWで良ければもっとコスパの良いD3300なども、すぐに新しいものが出でガラクタになるデジタルではお勧めだと思います。
書込番号:18206043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/item/10503510257/
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
上のクチコミに作例はあります。
7100の作例はみましたが、5300はあるかわかりません。
書込番号:18206483
2点

サンヨンにテレコンあるのでしたら、
D750、D810ほしいですね。
サンヨンにテレコンでしたらそれくらいの価値があると思います。
7100と5300のどちらかを選ぶのなら、7200がでるのを待った方が良いと思います。
というのはD5300を鳥用に使っていますが、
D5300を使っていたらD7100ほしいとはまったく思いません。
D5300を買い替えるなら、D7200かD750、D810あたりです。
書込番号:18206537
1点

ちなみにD7100を使っていたらD5300ほしいと思わないし
D5300を使っていたらD7100ほしいと思わないのでは。
書込番号:18206592
2点

こんばんは^ ^
300/4にD300s
いい機材をお持ちで羨ましいです。
鳥撮りなど動体撮影が多いならD7100がいいと思いますが、口コミを見る限りこのボディでRAWだとあまり連写できなさそうですが…
次期発売予定のD7200?D400?D9300?
のどれかを待つのもいいかもしれません。
書込番号:18206677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発 酵 打 算さん
鳥さんは300でも600oでもトリミングに成りませんか?
そうなら、D7100の方が画素数が稼げます。回りを削るだけですぐ半分ぐらいの画素数に成りますから。
書込番号:18206684
0点

まあ、新しいD5300よりも
AF性能や操作性を考えてD7100にしますね
D7100はD4と同等のAFアルゴリズムを使っていると言われていますからね。
但し、RAWでの連写を考えるとどうかと言うのもありますね。
RAW撮りを考えていないのであれば問題はないですが…
D300sに何か不満があるのですかね?
私なら、多くの不満が無ければ、D300sを使い続け、
気長にD7100の後継機やD400?を待つかな。
書込番号:18206761
3点

今でもD300/D300Sにこだわり続け、使っている方は少なくないと思いますがね・・・。
鳥撮るならD5300は論外、買い替えるならD7100の方がましとは思うものゝ、D300/D300Sにこだわり続けている方によれば、D7100でも役不足とかで故障すれば修理したり、中古を探して求めたりと云う方もいるところを見れば、そのまゝD300Sを使い続け、D7100の後継機が出てから検討して良いような気がするし・・・。
いっそD750と、思い切ってレンズも新調するとか?・・・は?、・・・高くつく・・・(>_<)。
ならば、高感度性能良くなっているようだから、D750(1.2、1.5クロップ使えばテレコンも省略できるし)に340でもいゝような気がしないでもない・・・(^_-)。
書込番号:18208772
1点

どちらかと言うと、ファインダーが明るくF8のAFが使えるD7100がいいと思います。
書込番号:18208918
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
デジイチ完全な初心者です。
用途は子供撮影、旅行、小中学生のサッカーです。
ダブルズームを買うか、
ボディだけでAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを買うか、
ボディだけでTAMRONのB016を買うか、
どうしたらいいかわかりません…
アドバイスお願いします。
その他良い方法あれば教えてほしいです。
初心者だとダブルズームで全然大丈夫なら安いダブルズームで済ましたいです。
書込番号:18203520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキットと便利ズームがお勧めします。
標準ズームは持っておいた方がトラブルが起きた際に約に経ちます。
例えばサードパーティーのレンズがトラブルが起きた際に、
純正レンズで正常に作動するか、同じ症状が起きるか等のレンズ自体の問題か
ボデーの問題か確認するのにも役に立つと思います。
書込番号:18203599
2点

一般に高倍率ズームは画室とAFスピードの面で少し不利だと言われます。18-300とかタムロンの16-300は一本で広範囲をカバーするので便利そうですが、スポーツ撮影などには不安が残ります。
また、個人的な趣味からいえば、18-55は画質はかなりの物と思いますが、約3倍ズームでは旅行等には不便だと思っています。
予算が不明ですが、私ならD5300+18-140のキットで普段の旅行や散歩などに便利に使って、スポーツについては300ミリで足りるなら、タムロンの70-300VC(A005)を考えると思います。
書込番号:18203615
4点

aiパパaiさんこんばんは。
旅行で便利に使えてサッカーでは望遠までカバーできる18−300mm F3.5−6.3 VRをオススメとしておきます。
タムロンも広角側が広いしフルタイムマニュアルフォーカス対応で良いのですが、最初は純正のコンビで安心して使って欲しいので純正をオススメ。
さて、レンズ交換無しで300mmまで伸ばせる高倍率ズームは便利ですが、ダブルズームキットの18−55mm VRUと55−300mm VRの方が画質は上です。便利さを取るか画質を取るか…
独りで撮り歩きならレンズ交換もそれほど苦にはならないのですが、複数人で出歩いている時ってレンズ交換するタイミングが取りづらいんですよね。
書込番号:18203620
4点

>>初心者だとダブルズームで全然大丈夫なら安いダブルズームで済ましたいです。
全然大丈夫です。
レンズ交換したくないなら高倍率ズームですが、
被写体に合わせて、レンズ交換出来るのがレンズ交換式カメラの利点です。
先ずはダブルズームキットから、はじめましょう。
書込番号:18203639
3点

18-300やタムロンの16-300等の高倍率ズームは1本で済ませたい時には良いですが、その代わり画質がスポイルされてしまいます。それでもコンデジよりは良いですが。
出来れば18-105とタムロン70-300の2本立てにするだけでもお安く画質が変わってきますよ。
書込番号:18203644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このクチコミで一番多く薦められるのは18-140mmに、後で70-300mmくらいの望遠レンズ(サードパーティー製含む)を購入して組み合わせるパターンです。(キヤノンも然り)
自分はキヤノンユーザーで、18-135mmにタムロン70-300mmを使ってますが、使い易い組み合わせです。
でもスレ主さんがレンズ交換を煩わしいと思わなければ、ダブルズームキットが一番コスパは良いと思います。
書込番号:18203757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
D5300で動きものであれば、レンズキットと望遠は別途にタムロンA005あたりの追加が良いかと思います。
サッカーなどのスポーツ要素がなければダブルズームで良いかとは思いますが、要素があるようですので望遠メインとなるでしょうから、純正のキットの望遠だと厳しいことが予想されます。
レンズキットのほうも、通常の使用で広くカバーできるVR18ー140が良いかと思います。
高倍率ズームは画質のわりに高いので、どうしてもレンズ交換が煩わしい場合とか、旅行などで荷物をあまり多くできないとかでは1本で済む為便利ではありますが、画質は引き換えに良くない傾向になってしまいます。
それ以上に、使ってる焦点範囲が100mmまでもないことが大半だったってこともあったりしますと、いつも重いものを振り回していることとなりますので、モチベーションの低下も考えられたりはします。
18ー140も高倍率の範疇に入ってきますが、それほど画質に乱れは少なく適度な範囲のみをカバーできますので、このキットと望遠は別途にタムロンA005でも追加されるのが良いかと考えます。
書込番号:18203861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
いろんな意見があると思いますが、私なら
> 初心者だとダブルズームで全然大丈夫なら安いダブルズームで済ましたいです。
こちらに賛成です。
まずはダブルズームで色々慣れていき、その先に自分が欲しいレンズが分かってくればそれを買い足していくというのが良いと思います。
最初からどういうのがゴールかは、人それぞれですし、状況により(お子様の成長により)撮るものも変ってくると思います。
55-300はAFが若干遅いですが、それは、無限遠から手前2〜3mまで一気にピントを動かしてのこと。通常の撮影ではそういう極端な動かし方はしないと思いますので、まずはお値段のお得なダブルズームキットをお買い求めになり、色々と試していけば良いと思います。
このダブルズームの18-55は写りが大変良いという評判ですし、普段はこのレンズで済ませ、お子様のサッカーを撮るときに55-300に付け替えるという撮り方でいいと思います。
皆さんお勧めのニコンやタムロンの70-300はもともとフルサイズ用で大きさも55-300より二回りほど大きいので、持ち歩きやバッグへの収納を考えると、小型の55-300が使いやすいです。
以上、ご参考までに(^^)
書込番号:18204082
4点

aiパパaiさん おはようございます。
結論はダブルズームキットで全然大丈夫だと思います。
一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法に最適なレンズを選択できるところが最大のメリットで、お考えの高倍率18-300oなどは広角から望遠までレンズ交換しないで撮りたいなら良い選択ですが、せっかくの一眼レフですからレンズ交換の楽しみを味合われたら良いと思います。
ダブルズームキットの望遠はAFスピードは現行のニコンレンズでは最遅かと思えるレンズですが、サッカー撮影はボールを追いかけて撮ろうと思うとプロ機プロ用高級レンズなど使用してもダイレクトシュートなどされれば一瞬はピントが合わない場合もありますが、ボールを見ずにAF-Cダイナミックでお子さまを常にファインダーの1点のフォーカスポイントでとらえていてボールと絡んだときにシャッターを切られれば何も問題なく撮れると思います。
但し望遠レンズの世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを一番実感出来る世界なので、ニコン使用ならゆくゆくは屋外サッカーなら80-400o、室内フットサルなどなら70-200oF2.8などニコンが誇る優秀なレンズを使用されると価格もびっくりですが写りも間違いなくびっくりすると思いますし、その先には300o・400oF2.8など禁断の世界が待ち受けていると思います。
書込番号:18204455
4点

はじめはダブルズームでも大丈夫です。
(できれば18-55mmキット+VR70-300がおすすめなのですが)
それよりもカメラの操作をしっかり覚えるほうが大切です。
せっかくのデジ一なのでカメラまかせのAUTOモードは使わない。
絞り優先モードを使いこなして下さい。
そうするとキットのレンズでは不満が出てくるようになります。
それからNikon AF-S VR70-300mmや少し高くなりますが300mmF4などを検討しても良いと思います。
私は最初から18-300mmなどはおすすめしません。
レンズ交換などを沢山経験して、便利ズームがどういうものか分かっているのなら良いのですが。
書込番号:18204502
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_J0000011699_J0000011700_J0000010854&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
ダブルズームキットの望遠ズームはAFが速くないようですから、18-55レンズキットにして、
望遠はタムロン70-300(A005)がいいと思います。
書込番号:18204722
2点

aiパパaiさん
Wズームの望遠レンズで、
足りるんかな?!
書込番号:18204780
2点

aiパパaiさん、こんにちは。
> 用途は子供撮影、旅行、小中学生のサッカーです。
ボディの他に
・子供撮影には、DX 35mm f1.8g
・旅行には、DX 18mm-105mm f3.5-5.6g
・小中学生のサッカーには、80-400mm f4.5-5.6g
のレンズが必要かと、思います。
書込番号:18204905
2点

まずはこのWZKお奨めです。18-55mm用にオプションフードHB-69忘れずに-----これ何回レスに入れただろう。
室内用にDX35mmF1.8Gの追加---これ、絞り開放だと甘めの解像ですが、解像感は維持している廉価で明るい優れもの。
書込番号:18204944
2点

我慢ではなくて、積極的にダブルズームセットが良いと思います。
コンパクトで軽量で写りがよい標準ズームは、頸から下げても、たすきがけにしても邪魔にならないです。望遠ズームがあるので運動会などのイベントも大丈夫で使いやすいと思います。
ボディだけでサードパーティのレンズを買うなら、高倍率ズームではなくてF2.8の標準ズームを買いたいと思う。F2.8通しでもよいし、F値は変動するけど「なんちゃってマクロ」が出来るシグマでも良い。
書込番号:18205002
2点

皆さんの意見を参考にして色々考えて
D5300 18-140 VR レンズキット+TAMRON A005
で検討する予定です。
旅行、子供は18-140 VRメインで、
運動会、サッカーはTAMRONで挑もうと思います。
後はD5300の勉強と練習あるのみですね。
皆さんご意見ありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いします。
書込番号:18205122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

aiパパaiさん
ボチボチな。
書込番号:18205152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

aiパパaiさん 、良い選択だと思います(^_-)
普段使いでは、当面レンズの買い増しはしなくて済むと思います。
でも使って行くうちに、広角レンズやらマイクロレンズやら、欲が出てくるかもしれませんけど(^_-)
書込番号:18205296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



基本的な質問ですが、経験された方、対応法をお教えください。
写真撮影後に撮影した写真が表示されないことがあります。
これは何かの設定で解決できるものでしょうか?
※LV未使用時です
書込番号:18201444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影後、画像が表示される前に、シャッターボタンに触れちゃってるんじゃないの? ?('.')?
書込番号:18201454
12点

>写真撮影後に撮影した写真が表示されないことがあります。
撮影後の写真表示のon/offの切り替え設定があります。
再生メニューの「撮影直後の画像確認」という設定です。
これがオンになってるか確認し、なっているのであれば、他の方がおっしゃるように、撮影後軽くシャッターボタンを押したのだと思います。
AF/AEが働く位置までシャッターボタンを押すと、測光モードに切り替わるので、再生画面は消えます。
以上、ご確認くださいませ〜
書込番号:18201947
2点

取説P183を見て、撮影後の画像確認がONになっているかチェックしてください。
書込番号:18202582
3点

皆様、ご教授ありがとうございます。
設定は問題なく、シャッターの押し時間が長すぎたという要因とカメラ自体の不具合(撮影後ブラックアウト、表示の乱れ)のようです。
書込番号:18204700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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