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このページのスレッド一覧(全319スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 14 | 2016年2月14日 12:46 |
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28 | 18 | 2016年4月5日 13:32 |
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24 | 31 | 2016年1月16日 10:41 |
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48 | 44 | 2015年12月31日 22:21 |
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6 | 7 | 2015年12月31日 23:47 |
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12 | 11 | 2017年2月17日 11:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして、ai-sレンズについて質問させて頂きます。
ai 50mm f/1.8s を中古で購入しD5300で使用しています。
ピントや露出すべてマニュアルになる事は承知でこのレンズを購入したのですが、何故かたまに絞りが開放になってしまいます。
絞りの値を変えた時や構図を変えた時などの一枚目の写真によく起きるのですが、何が原因でしょうか?
純粋なレンズの故障なのか使い方が間違っているのかも判断つかない初心者です。
レンズをはずして絞り羽を見てもしっかり動いてくれています。
連続でシャッターを切った時の二、三枚目以降の画像は設定した通りの絞り値になるようです。
撮影が出来ないほどの大きな問題な訳ではありませんが、どなたかお力添えをお願いします!
書込番号:19570516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもレンズの絞り環は一番数字の大きい絞りにセットされていますか?
たぶん22だと思うのですが
もっとも、それがずれているとエラー表示が出てるとは思いますが。
あとは、ボディ側に絞り環使うかどうかの設定があったと思うのですが、D5300であったかどうかは不明なのですが、その辺も要確認ポイントかと
それ以外は考えにくいので、故障かなぁ〜??
書込番号:19570532
0点

とにくさん こんばんは
少し確認ですが レンズを装備して マニュアルモードでシャッターを切る時 絞りが 絞られないと言う事でしょうか?
自分のは D3200ですが レンズを付けたときは開放でも シャッターを切ると その絞り値まで 絞りが動きますので 開放のままと言う事は有りません。
絞り羽に 油が付いて 羽の動きが遅くなっていると言う事は無いですか?
書込番号:19570685
4点

>とにくさん
自分でレンズを分解出来れば、絞り羽根のスプリングが弱くなっているか引っかかっているかわかるのですがね。
メカ的な不具合はソレぐらいだと思います。
所定の絞りで撮れるところをみると、羽根のオイルニジミはないかも知れません。
F値を開放のままで長いこと置きっぱなしにしておくと、絞りスプリングが伸び切ってしまう例もありますね。
書込番号:19570898
3点

どうやって露出を決めているんでしょう?
そもそもD5300には、絞りリングの値をカメラに伝えるカップリングが無いんだけど?
Ai-Sレンズは壊れにくい構造なので、確かにマニュアルでは使えるみたいですが、いろんな事がおこる可能性があるでしょうね。差し支え無いのであれば、そのまま使っていて良いと思います。従って絞りリングを一番端まで回す話は当てはまりません。
D7000シリーズやフルサイズは絞りリングのカップリングが在るので、そちらで試してみないと、なんとも?言えない気がします。 お友達か誰か持っていませんか?
書込番号:19570909
3点

パンケーキAi50/1.8s中古は自動絞り動作不良が多いです。
私も2本ポイしました
爪が削りだしではなくプレス板のような構造の問題かと
書込番号:19571058
1点

スレ主さん
レンズマウント部にある絞り連動レバーをカチャカチャと何度も動かしてみてください。
ちゃんと動けば問題は無いですが、動きが悪いようでしたら不具合かもしれません。
>Paris7000さん
Ai-sレンズは非CPUレンズですから絞りを最小にする必要はありませんよ。
>さいてんさん
D5300でAi-sを使う場合は当然露出計は使えません。しかし、自分でF値とSSを決めさえすれば普通に使えます。
スレ主さんはそれを分かってのことだと思いますよ。
書込番号:19571261
2点

ニコンの連動機構はよくわからないのですが
時系列で最初の一回となると絞り羽根の動作不良は考えられないですかね
レンズだけの状態で、絞り連動レバーを指で開放位置に抑えてしばらくそのまま保持して
瞬間的にパッ!と指を離した時、一瞬遅れて閉じるとかしませんか?
固着は多くの場合、変質したヘリコイドグリスの油分が絞り羽根まで伝ってきて
影響を及ぼすのですが、浸潤状態によって症状も変わって来ます
油分が回転軸や連動板付近で止まって乾燥し粘度が上がったりすると
開放時だけ症状がでたり、初回の一回だけ症状が出たりする場合もありますよ
カメラにつけて(開放になる)しばらく置いておくと、はじめだけ動きが悪くなり
あれ?と思って外して見る頃にはもう固着していないので、指でカチャカチャしても
ちゃんと動くし、カメラにつけてもちゃんと動く・・・何だったんだろう?
って事はそうめずらしくないですよ
書込番号:19571274
4点

絞り羽根や連動関連の粘着とみた。
瞬間的に作動していないのでは?
私もAFズームニッコールでなったことがあります(フィルム時代)。
書込番号:19571957
2点

(D5300でAi-sを使う場合は当然露出計は使えません。しかし、自分でF値とSSを決…)
別に否定した覚えは無いのだが。
カメラが設定した位置で絞りのレバーが止まり、絞りますので、マニュアルの場合フルにレバーが動かなくてはいけません。
カメラ側に情報が伝わっていないので、数枚だけおかしい…と言う事は、レバーが最初だけフル作動していない可能性も在るので、大多数は大丈夫なのだから、絞りの故障などでは無く、そのまま使って良いのではないか…と言う事なんですが。
書込番号:19572445
0点

非CPUレンズのMモードではカメラ側の自動絞レバーがフルスイングします。
レンズ側は最小絞りにあれば最小絞りまで動きますし
開放ならまったく動かずにレバーが離れます。
(絞りリングは絞りの可動範囲制限リングとなっており
露光中はレバーとレバーが離れるのがNIKONの仕様)
>どうやって露出を決めているんでしょう?
日中ならフィルムのパッケージに書いてあるEVで写ります。
旧レンズを使っている人はみな露出計にたよらず撮ってますね
一枚撮ってヒストグラムを見れば
下手な評価測光より正確です。
スレ主はその一枚目が安定していなくてこまっているのでしょう。
私は2本中古を買いましたが2本ともほどなく
絞り不良になりました。(三宝とヤフオク)
次買うときは中野で複数試して買うつもりです。
書込番号:19572970
0点

所有レンズです。
F22絞りセットしてレンズ単体レバー操作で、ばねに引っ張られながら、
開放から少しいったところで僅かに重くなって絞り側へ移行していきますね。
途中で重さに違和感がありましょうか。
あと、絞り羽根を表・裏から見て、オイルの染み出しがないか。一〜二枚に僅かに見られる程度なら許容です。
書込番号:19573100
2点

皆さん沢山の返信ありがとうございます!一人一人お返事できず申し訳ありません;
レンズを覗いて確認してみたところ、黒い染みの様なものが絞り羽一枚くらいにありました。
実際には絞りが開放になっている場合より設定した絞りの形になるまでに時間がかかっていて露出過多になっているケースが多い様ですので教えて下さった絞り羽の油が〜というので間違いなさそうです。
故障としては症状は軽め?のようですしデジタルで使う分にはまだ問題なさそうですがフィルムで使うとしたら要修理ですかね‥
いきなり素人の分解清掃は危険ですよね(笑)
初めてのマニュアルレンズなものでわからない事が多く下らない質問だったかもしれませんが、ご教授ありがとうございました!とてもためになりました。
トラブルに少し焦りましたが自分も少しずつ沼にはまっていこうかと思います(笑)
書込番号:19574153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

目の良いお人は宜しゅうおすなぁ。
ウチ最近目が悪うなって、
マニュアルはしんどいどす。
ほな気張っておくれやす。
さいなら。
書込番号:19575750
1点

>故障としては症状は軽め?のようですしデジタルで使う分にはまだ問題なさそうですがフィルムで使うとしたら要修理ですかね‥
いきなり素人の分解清掃は危険ですよね(笑)
絞り羽根が瞬間的に作動しないのはデジタルでもフィルムでもダメなのに変わりありません。
背面モニター使って、もたもたやっている分にはいいかもしれませんが。
書込番号:19588865
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
カメラ初心者です。
ただ約1年間NikonのP340を使ってカメラを勉強してきましたので基本的な知識は持ってるつもりです。
P340では物足りなくなったので一眼に買い替えかようと思い、
D5500にしようと思ってます。
調べたところ、D5300はWiFiが付いてないのでD5500のキットを買おう思うのですが
レンズキットかダブルズームキット2で迷っています。
撮影するものは基本的には
人(記念撮影、スポーツ特にダンス)動物がメインです。
2つのキットでこの撮影するものに合ってるいるものはありますか?
また2つのキットの特徴、メリット、デメリットがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:19476748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
レンズキットも18-55か18-140でも迷っています。
こちらの特徴メリットデメリットもありましたらお教えください。
書込番号:19476749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

xxx2016さん
ダブルズームは、「ダブルズーム2」ではなく”2”がつかない「ダブルズーム」キットでよろしいでしょうか?
*ダブルズーム2は、D5300などに用意されている、55〜200mmの
*ダブルズームは、D5500に用意されている、55〜300mmのレンズのはず
被写体までの距離はどの程度でしょうか。
もしも屋内ダンスで、140oまでの焦点距離で間に合うなら、18-140mmが使い勝手よさそうです。
不足する望遠域は、タムロンの70-300mm VR USD(A005)などで補うと良いかと。
18-55と18-140ですが、まずわかるように焦点距離が違います。
将来、高級レンズに手を出すとして、まずは18-140が使い勝手良いと思いますけどね。
18-55だと、結構遠くのものが撮れません。あとちょっと!の時に便利なのが18-140mmだと思います(^^)
書込番号:19476753
5点

xxx2016さん、おはようございます。
撮影する時の被写体までの距離で考えると
何を撮影するかによりますが、18-55mmだと望遠レンズ買い足しになると思います。
自分が買うなら18-140にタムロン70-300mm買い足しですね。
普段撮影の時は、18-140である程度カバーしてダンス、動物撮影で被写体に近付けない時に70-300に替えて撮影。
理由
18-55に望遠買い足しなら18-140の方が
撮影の幅もひろがるし、18-140である程度の撮影をカバーする事が可能。
キットレンズの55-300も悪くないが、
レンズ性能とコスパでタムロン70-300の
選択。
トラブルの事を考え、一本は純正を持って
いた方がニコンに相談しやすい。
で自分のオススメは
18-140で資金に余裕があるならタムロン
70-300買い足しですね。
書込番号:19476763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も18-140のキットに(様子を見て、必要なら)タムロンSP70-300(A005)を買い足すのが良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
上の組み合わせだと焦点距離が被っているので使い易いです。
それに比べてダブルズームキットは、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの焦点距離が重なって無いので、55mm付近を多用する時、頻繁にレンズ交換しないといけなくなるかもしれません。
書込番号:19476863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
D5300にもWi-Fiはついていますよ(^_^)
しかもD5500には搭載されていないGPSも。
それでもホールド感や大きさ、写りなどを考えたらD5500ですね。レンズも新型の18-55は優秀ですが、レンズ交換をする頻度が増えてしまうので18-140がよろしいかと。このレンズも新型なので優秀です。
書込番号:19476881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>xxx2016さん
>> P340では物足りなくなったので一眼に買い替えかようと思い、D5500にしようと思ってます。
>> スポーツ特にダンス)動物がメインです。
D5500でも物足りなくなるので、
3月頃までお待ちになり、D500を買いましょう!!
書込番号:19476887
2点

xxx2016さん こんにちは。
一眼レフの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できることだと思います。
あなたが今お使いのP340のレンズは5.1-25.5oで35oフルサイズ換算すれば×約4.7で24oの超広角から120oの中望遠までのレンズが付属しますが、購入を考えられているAPS-Cのレンズの換算係数は×1.5でフルサイズ換算になりますのであなたがどんな焦点距離で撮りたいかがわかれば、どんなキットを購入すれば良いかが一目瞭然にわかると思います。
18-55oのレンズなら×1.5で広角27oから中望遠82.5oまでと今まで使用しているP340の広角側も望遠側も不足するレンズで、ダブルズームキットならばそれに300o換算450oの超望遠までのレンズが付属し、D5500には設定がありませんがダブルズームキット2の望遠ならば200o換算300oの超望遠の入り口までのレンズが付属することになると思います。
18-140oのキットを選択すれば換算27oの広角から望遠210oまでを1本でカバーでき、広角側は不足しますが、望遠側はダブルズームキットの望遠のように超望遠までではありませんが広くカバーできるレンズが付属することになると思います。
私的にどちらを薦めるかと聞かれればせっかく一眼レフを購入されるのであればレンズ交換を経験できるコスパ最高のダブルズームキットを薦めますが、お考えのキットズームの中で55-300oだけは写りは悪くないですがニコンAF-Sレンズ中ダントツのAF劇遅レンズなので、レンズの大きさなども購入は別としても実機展示のある販売店で実際にカメラに取り付けられてファインダーをのぞきシャッターを押してみて感覚を確かめることから始められればいいと思います。
ニコンにはD5500のキット価格より高価なレンズがたくさんありますが、望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを誰でも簡単に実感できますし、コンデジならばボディ購入が資材購入の終わりですが一眼レフキット購入はこれからあなたの撮りたい方法に最適なレンズを選択できる始まりなので、私的にキット購入ならば焦点距離の違いをたくさん経験出来てレンズ交換を練習出来るダブルズームキットを薦めるだけですが、あなたが撮りたい焦点距離はあなたにしかわからないので現在撮られている焦点距離などを35oフルサイズに換算して比較して見られればあなたの選択肢は限られてくると思います。
書込番号:19476896
4点

JPEGのデータを送るだけなら、Wi-Fi内蔵のSDを使えばD5300でもスマホ等に転送できますが、便利なのはやはり本体に内蔵しているD5500だと思います。
今使っておられるP340は35ミリ換算で120ミリ相当になるはずですから、電子ズームを使わずに撮っているなら18-140のキットで広角側は少し不足しますが、望遠側はこれ一本でカバーするので18-140のキットをお薦めします。
なお、電子ズームを使うけれど4倍まで使えば事足りるのあれば、300ミリまでの望遠ズーム、手軽なのはやはりタムロンの70-300(A005)の追加がいいと思います。
電子ズームの4倍で不足するなら、300ミリ以上の望遠が必要になりますので、純正の200-500とかタムロン、シグマの150-600等が候補になると思います。
書込番号:19476912
2点

我輩の、ダンス用は
タムロン70-200F2.8USD
シグマ120-300F2.8
と単焦点です(^-^;
昼の屋外ダンスなら
タムロン70-300
シグマ50-500
予算が青天井なら如何ですか?
書込番号:19477003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダンスとか動きが速いのを撮影したいならD7200行っとけば?
少し予算オーバーだろうけどD5xxxシリーズとは操作性が段違いに良い、速写性能も断然上なので長く使えるし、不満も出にくいかと思います。
D500発売で中古が出回りそうだし、価格も下がってきてますから、エントリー機から抜け出せないD5500を新品で買うならD7200は手に入れるいい機会かと。
書込番号:19477054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>調べたところ、D5300はWiFiが付いてないので
D5300にもWi-Fi機能は搭載されているようです。
もし、理由がWi-Fiの有無だけでD5500を選択していたのでしたら、D5300にしてもいいのかもしれません。
>レンズキットかダブルズームキット2で迷っています。
スポーツ等の撮影もするのでしたら、どのスポーツかにもよりますが
望遠ズームがあったほうがいい場合もあると思いますので
ダブルズームキットの方にしておいたほうが無難なように思います。
もっともD5500ダブルズームキットに付属するはAFが遅いので、レンズキットを購入して
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
とか
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
とかを購入してもいいかもしれません。
書込番号:19477243
0点

>xxx2016さん
自分が買うなら、18〜140セットにタムロンの70〜300VCを付けます。純正の55〜300よりもをAFのスピードがいいです。ちなみに自分はD7100を使ってます。レンズは、タムロンの16〜300PZDとタムロンの大三元ツモ2.8VCシリーズの4本でモータースポーツまで使ってます。純正の55〜300は、使ってましたがAFが鈍足で速いスポーツ系には不向きと思います。
書込番号:19477857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
まずレンズですが、圧倒的に18−140oをお勧めします。知り合いが18−55oキットを購入していましたが、すぐに
「望遠側が短い」のが不満でSigma18-250mmを追加されていました。
わたしもレンズについては18−105oから始め、Sigma18-250mmを購入して、18−140oが出た時に気になって18−140oを購入しましたが、18−140oが一番かなと感じています。焦点距離も十分で、万能型です。どうしても望遠側が足りなくなったら、皆さまがおっしゃっている70−300oか、一気に最高峰70−200oF2.8(純正がベストでしょうが、タムロンも良さそうです)を買い足せばいいと思いますが、ほとんどの場合で18−140oで十分と思います。
次にボディですが、D5500とD5300では画像処理エンジンも同じですので(Expeed4)、JPEG撮って出しの絵でそこまで描写は変わらないと思います。一方、価格は
D5300 + 18-140o:68300円
D5500 + 18‐140o:93800円
と2.5万円ほどの差がありますので、D5300を購入されてもいいのではないかと思います。D5500の大きな特徴はタッチパネル式液晶ということですが、ほかにはさほど大きな差はないと思います。ボディの差は写真を見てもまったくわからないと思いますが、レンズの差ははっきりわかることもありますので、レンズに投資する方がよろしいかと思います(^^)。
D5300+18-140mmについてはレビューを書いておりますので、ご参考まで。
http://review.kakaku.com/review/K0000586664/ReviewCD=789450/#tab
書込番号:19477999
1点

レンズは18-140でよいかと思います。
但し、ダンスが室内となると焦点距離以外に
18-140のようなレンズで満足できるかです。
キットレンズに使われている他の18-55や55-200、55-300のレンズも同様です。
ダンスの撮影環境によっては、焦点距離以外に別途レンズが必須になってくるかと。
今お持ちのP340の望遠側でダンスの撮影をした場合、特段問題はなかったですか?
基礎的な知識を持っているとのことなので、
私からそれ以上とやかく言う必要はないと思いますので…
書込番号:19478161
0点

追伸です、
フェニックスの一輝さんが言われているように
D5300にもWi‐Fiは搭載されていますよ。
細かい仕様の違いはありますが
タッチパネルが必須でなければD5300でもよいのでは?
ニコンのHPより
D5300とD5500の仕様の比較ができます。
↓
http://www.nikon-image.com/products/compare/?c=/slr/lineup
書込番号:19478179
0点

5300と5500の性能差は無いに等しく大きな違いは5300は1眼には珍しくGPSを実装していることで、5500はタッチパネル実装の違いです。両機ともサブ液晶がないので操作確認はメイン液晶となるのでタッチパネルは気になります(上面サブ液晶は目線が変わるので好きでない)
5300/7000/700と所有していますが、5300が一番お気に入りで500gの軽さを体験すると7000の800gでも重い!まして700の1.2kgはつらい(笑)
写りも5300vs7000だと拡大しない限りA4プリント程度ならいい勝負で、700はフルサイズなので勝負はキツイ(藁)
ボディに金をかけるよりもレンズに金をかけるべき!レンズ次第で絵が大きく変わります!
私は高倍率のズームは好きではなく標準は18〜55oを多用します。これはキットレンズのVRIIでコンパクトで絵もシャープ、同じくキットの55〜200oもコンパクトでVRII。
18〜110o、18〜200oも使いますが先のVRIIには及びません。機動性も長く大きくなる分劣ります。
400oは明るさ重視で単焦点を使っていますがあまり出番はなく、5300+18〜55oVRIIが最もコンパクトでかさばらず好きで多用しています。
あくまでも好みと金の問題で、糸目をつけないならレンズ沼もいいでしょうがキリがないですよ(爆)
書込番号:19502974
2点

先の投稿でのアイコンが不適切でしたので訂正(藁)
みなさん結構望遠がお好きみたいですが、人間の目が50o前後らしいです。
そういう意味からも私は標準レンズが好きなのですが、5300はDタイプAPSなので1.5倍する必要があり18〜55oなら27〜82.5oとなり、ズームで200oともなれば300o相当となります。これは手持ち限界です。
いろいろと撮り溜めてくると不自然な絵も多くなり、そのほとんどが望遠での絵だと気付くと思います。
それは目が慣れてないからで、5300の高画素24メガピクセルを活かし、低倍率でもいいレンズを使ってトリミングすればヤワな高倍率ズームよりはるかにいい絵ができます!
そして単焦点レンズ、これを使えば素晴らしいボケ味が楽しめます。これぞ1眼の醍醐味!
書込番号:19503045
0点

みなさんの多くのアドバイスありがとうございました!
書込番号:19760810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
D5300ダブルズームキットを愛用しております。
主にディズニーパークでのショー撮影に使用しているのですが望遠レンズ(AF-S NIKKOR 55-300mm f4.5-5.6)を使用して納得いく写真が撮れず悩んでいます。
希望としてはもっとカリッとした写真を撮りたいのですが、ピントの合わせ方が悪いのでしょうか?
ピクチャーコントロールでシャープネスをあげたり、ISOやSSをあげたり、開放ではなく数段絞ってみたり…色々と設定を試したのですがあまり良くなりません。
フォーカスモードはAF-AかAF-C、AFエリアモードはオートエリアAFを使う事が多いです。
私の技術不足でしたら向上したいので、是非アドバイスをお願い致します。
それともキットレンズでは限界があるのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いですm(_ _)m
書込番号:19466511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nana152cmさん
1枚目はたしかにぼけてますね、2枚はシャープと思います。
気になるならAF調整に出してはいかがでしょうか?
レンズとボディを一緒に
それで改善する可能性ありますよ。(^^)
書込番号:19466531
0点


>それともキットレンズでは限界があるのでしょうか?
レンズの性能のせいかもしれません。
通常の望遠ズームでは望遠にするほど性能は下がっていきますので
そのせいで、なんとなくもやっと写ってしまっているのかもしれません。
望遠能力は若干下がりますが、画質を重視する場合は
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
あたりを使ってみるといいようにおもいます。
価格は高くなっていますが、それでも購入する人がいるのは
レンズの明るさだけではなく性能もあるからです。
社外品でもう少し安い
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/
でもいいようにおもいます。
書込番号:19466626
0点

>nana152cmさん
まずは、ピント調整でカメラとレンズをニコンSCに出しましょう。
照準を「オートエリアAF」で合わせない方が無難かと思います。
書込番号:19466642
1点


>nana152cmさん
こんばんは^^
D5300使用しています。
キットレンズの限界は勿論あります。
AF-S NIKKOR 55-300mm f4.5-5.6は私も使っていました。
悪いレンズではないのですが、キットレンズの域を超えるレンズではありません。
2枚目は被写体にピント合っていると思いますので、これ以上を求めるならば、SSをもう少し下げてISOを下げる必要があります。
ですが、D5300のISO800は十分許容範囲だと感じているので、これ以上を求めるならば、描写力の高いレンズを張り込む必要があります。
1枚目に関してはレンズ以外に改善の余地があります。
>フォーカスモードはAF-AかAF-C、AFエリアモードはオートエリアAFを使う事が多いです。
ピントが手前の赤と金の帯の乗り物?に合ってしまっています。
AFエリアモードをシングルポイントAFにして、被写体に合わせればもう少しシャッキリすると思います。
オートエリアAFは手前のものにピントが合いやすいです。
ただレンズの限界もやはりあって、ISOが2000まで上がっていますので、当然画質は落ちます。
ここを改善するには、やはりSSを下げるか(ブレる確率は上がりますが)、明るいレンズに入れ替えるしかないと思います。
そして270oをカバーする明るいレンズは、それなりに高いです。
書込番号:19466668
0点

Paris7000さん
回答ありがとうございます。
調整というのはニコンのサービスセンターのような所に依頼するのでしょうか?
費用は結構かかるものですか?
無知で申し訳ありません…m(_ _)m
書込番号:19466717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナスチグマートさん
回答ありがとうございます。
シャープネスまでかけて頂きまして、参考になりますありがとうございますm(_ _)m
気になる部分は少し編集してみようと思います。
書込番号:19466722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
回答ありがとうございます。
技術不足ももちろんあるのですが、もう少し性能の良い望遠レンズも使ってみたいと思っておりましたので提案して頂き有り難いです。
検討してみたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19466735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
もし変われば嬉しいので、調整に出してみたいと思います。
AF-Aはあまり良くないのですね?
参考になります。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19466744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nana152cmさん
こんばんは^ ^
スマホからなので詳細は分かりませんが
先ずはお手持ちの機材の最高に近い画質を知り、
何が悪いか切り分けていくと良いかと思います。
フィルター取って、レンズ清掃して、明るい斜光で、
VRを切って、しっかりした三脚につけて、サイズL、
画質ファイン、Aモード、ベース感度で、F8まで絞って、
動かないメリハリあるある被写体を
LV+MF使ってきっちりピント合わせて、適正露出で、
2秒タイマー使ってシャッターを切ってみて、
画質が改善され無かったら、
そのレンズの実力なのだと思いますし、
改善されたら、それがどの部分なのか調べていくと
少しでも改善できると思います^ ^
書込番号:19466751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北村草太さん
回答ありがとうございます。
丁寧に説明して頂きまして感謝致します。
AFエリアモードですが、動きのある被写体でもシングルポイントで頑張って追えば大丈夫という事でしょうか?ちなみにダイナミックAFはどういう場面で使うのが良いのでしょう…?(>_<)
書込番号:19466758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ramone2さん
回答ありがとうございます。
なるほど…今度試してみたいと思います!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19466831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nana152cmさん
これだけのシャッタースピードであればAF-Sで9点フォーカスエリア(ダイナミックAF)
で撮影されるとキッチリ目標物にピントが合い、きっちりとした写真が撮れるかと
思います。
まずはこの9点フォーカスで撮影する練習をしてそれでも納得行かなければ
ワンランク上のレンズの購入を検討されると良いかと思います。
ニコンD5300
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
こちらのページのオートフォーカス部分に色々と書いてありますので
これを見つつ説明書を読んでみて下さい。
書込番号:19466877
0点

nana152cmさん こんばんは
>オートエリアAFを使う事が多いです
オートの場合 自分がピント合わせたい場所ではなく カメラが合わせたい場所にピントが来ますので 思った所に 来ない場合も出てきます。
今回の場合 最初の写真の場合 一番手前の ボードの所にピントが来ているようですし 二枚目は 蝶ネクタイ部分と 実際あわせたい所と カメラがあわせるところの違いが出ている気がします。
その為 望遠など被写界深度が浅くなる場合の撮影の時 フォーカスポイント1点で 被写体のピントあわせたい所に重ねて撮影すると もっとシャープな写真撮れると思います。
書込番号:19466886
0点

こんばんは。
ちょっと気になったのですが
1度ViewNXで画像のフォーカスポイントを確認されてみたらどうでしょうか。
多分1枚目のミッキーの画像は顔以外にAFポイントがきてます。
ショーにもよるのですが
乗り物乗ったパレードなんかでは
AF-CではなくAF-Sでシングルポイントで顔を狙って撮ったほうが良いと思います。
オートエリアAFはカメラがAFポイントを決めてるので
自分の思ったAFに行かない場合も多々あると思います。
それと露出補正が「2」になってますが
RAWで撮って露出補正する方法もあるので
そちらも試されたらどうでしょうか。
天気がイマイチみたいですが
15時前でレンズをめいいっぱい開放して
屋外でISO2000はちょっとキツイかなって思います。
露出補正も「0」まで落とせればSSも速くなりますし
そうすればショーやパレードの動態撮影もぶれにくくなると思います。
書込番号:19466974
1点

>nana152cmさん 今日は。
RAW記録を追加して現像に挑戦してみてはいかがですか?
手間が掛りますが、撮れたデータをベターな妥協点に追い込めます。
本体内の現像は綺麗が優先しますのでシャープには重点が置かれていません。
手っ取り早くはレンズを買いましょう!、本体より寿命が長いので損はしませんし、
もっと早く買えば良かったと思うでしょう。
これまでの写真がどの焦点距離が多いかを見極めて、今の5倍ズームから
3倍程度のズームを選びましょう。(ただ10万円付近に成るのが?)
安い方法では、限定的改善に成りますが、純正55-200o 55-150oなら満足できると思います。
それとも、純正70-300oこれも70-200oなら良いと思います。
今のレンズを使うのなら、しっかり構えるなど基本をマスターしましょう。
色々書きましたが私なら、昼間の様ですし 旧純正55-200oの中古美品1万円をPC内現像します。
書込番号:19467018
0点

こんばんは
1枚目はフロートにピントが来てます。
AFは手前にあるものにピントを合わせるので、
顔にピントがくるようなAF設定が必要です。
AF−SであろうがAF−Cであろうが、AFエリアに変化がなければ迷うのは変わらないと思います。
AFエリアを縦位置で上部とかに設定できませんか?
私はニコン機のAF設定がわからないので、アドバイスできませんが、
ディズニー板のスレ主であるもんぴ3さんがD5300使ってますので、
ディズニー板で同じ質問をされてはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19368977/
書込番号:19467020
2点

>nana152cmさん
ご返信ありがとうございます。
>AFエリアモードですが、動きのある被写体でもシングルポイントで頑張って追えば大丈夫という事でしょうか?ちなみにダイナミックAFはどういう場面で使うのが良いのでしょう…?(>_<)
この被写体の動き程度でしたら、シングルポイントで追えると思います。
ご存知だと思いますが、D5300の場合、ダイナミックAFは、AF-CもしくはAF-Aにした場合、1点(シングルポイント)、9点、21点、39点と4パタンから選ぶことができます。
多点になると優位だと勘違いしがちですが、同じような色が被写体以外にあった場合、いつの間にか違うものにピントを合わせる動きになってしまう可能性が高まります。
つまり1点で追えるものは1点で追った方が、狙ったものにピントは合いやすいのです。
ただ不安であれば、ハタ坊@30代さんの仰る通り、9点くらいから練習された方がよろしいかと思います。
ダイナミックAFは、最初にピントを合わせたものにピントを合わせ続けようとします。
nana152mさんの場合、オートエリアAFにしている場合が多いようですので、最初にピントが合ったものを追いかけてしまいます。
恐らく1枚目に関しては、シャッターボタンを半押しした時に、オートエリアAFの特性で手前のものにピントを合わせ、そのままそこにピントを合わせる動きをしたのだと思います。
なので、もとラボマン 2さんも仰っていますが、シングルポイントAFで追いかけた方が良い結果が出やすいと思います。
偉そうなこと言っておりますが、私もヘッポコアマチュアカメラマンです。
出来るだけ綺麗に、楽しく撮れれば良いと思っています。
書込番号:19467265
2点

上の人、、、RAWでデータ吐き出してもピンが来てなけりゃ後からピンボケは修正できませんが??
それこそピンがずれてますよ?(笑)
パソコン画面で等倍鑑賞とかしてない?>主さん
スマホでみる程度では綺麗に撮れてますよ。
レンズ買い替えは賛成しますが、三万程度で買えるようなタムロン70-300とかならやめた方がいいですよ。重たいし。あれは純正55-300から買い換えるメリット少ないです。予算的にキツいかと思いますがレンズ買うなら純正の良いレンズにしときましょう。
話は逸れますがうちの娘もTDSで私のおさがりのD5300Wズームキット使ってますが満足してる様子です。(^_^)ノ
書込番号:19467709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
こんばんは。
デジイチ超初心者で、キャノンのeos kiss x7iとニコンD5300で悩み抜いて、ニコンを購入する事に決めました。(ミラーレスでもしばらく迷って、子どもの撮影はデジイチが良いとの事でこの2つに絞りました)
レンズについて、すごく悩んでいます。
撮りたい物
@日々の子どもの写真(春に出産予定です)
A風景
B空
主には子どもの成長をキレイな写真でおさめたいと考えています。1つ覚えですが、背景をぼやかして子どもに焦点をあてた写真が撮りたいなっと思っています。
レンズは
@ダブルズームレンズキット
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
AAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレンズキットと単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
のどっちかで悩んでいます。
カメラ屋さんに伝えると、ぼかしはレンズキットの方で望遠にすれば出来ると。また、生後一年は室内での撮影がメインな為、明るさの事を伝えるとISO感度をあげれば、問題ないとの事でした。単焦点レンズは、これから趣味で本格的に使っていく人が使うもので、素人が見ても違いが全然分からない。使い方も自分が動かないといけないので、難しいとの事でした。
単焦点がいいって言う書き込みは、価格.comでよく見るので、少しパニックになっています。
これから、出産費用等もあるので、なるべく価格は抑え、良いレンズを購入したいなと思っています(わがままですが)
皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。
書込番号:19447704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい。
レンズのAは、55-200mmではなく、
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIと単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの間違いでした。
書込番号:19447710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

花@ママちゃんさん こんばんは
>ぼかしはレンズキットの方で望遠にすれば出来ると。
出来る事は出来るのですが 望遠側になるとある程度離れないといけないので 場所によってはうまく撮影できない場合もありますので 今から お子様が生まれるのでしたら 35mm F1.8Gのほうが使いやすいと思います。
また お子様が生まれたばかりの時には 望遠レンズ余り使わないと思いますので まずは 18-55mm 付のボディと単焦点レンズ 35mm F1.8の組み合わせ購入し
今後お子様がもう少し大きくなってから 70-300mmなどの望遠レンズ追加購入がいいかもしれません。
書込番号:19447756
1点

春が待ち遠しいですね。
Aで良いと思いますな。
18-55と35oで1年は大丈夫だと思います。
幼稚園などに入る段階で70-300を追加したら良いと思います。
現時点だとニコン、タムロンから選べば良いと思いますが購入時は新たなモデルが発売されているかも知れないですから。
書込番号:19447790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

…私ならこのお店からは買わないかも。
室内で望遠(55-200)は使い辛いと思います。現実的ではありません。F値も暗くISO感度を上げることになりますので写真にざらつきが出やすく美しさ重視でもありません。このレンズは用途から不用に思います。
公園撮りやお遊戯会では活躍すると思いますが、その頃にはもっと良いものが安く出ていると思いますので、必要になった時に検討した方が賢明です。何よりスレ主様はその頃には今よりカメラの知識が上がっていると思いますし。
また、単焦点は趣味性が高いと言われていますが、スレ主様が望んでいる写真は、まさに単焦点で撮影すべきです。ボケなどは恐らくキットズームでは満足感は薄いと思います。
そこで、Aという選択。これで十分ではありますが、単焦点はNIKKOR 35mm f/1.8Gではなく、TAMRON35mm f/1.8をおすすめします。予算オーバーかもしれませんが、寄れるので、赤ちゃんのパーツ撮りも楽勝&ボケます。あと、手振れ補整がついているのでブレ対策。よくよくは明るい写真を撮影する恩恵もありますので、綺麗系赤ちゃん写真にはもってこいです。
書込番号:19447816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花@ママちゃんさんこんばんは。
Aの18−55mm VRUレンズキット+DX 35mm F1.8 Gのコンビがいいと思います。
@に付いてくる55−200mm VRUは新品でも安い店がありますし、中古コーナーに新品同様品が並んでいることも多いです。で、18−55mm VRUレンズキットとダブルズームキット2の価格差と同等か少し安いくらいで後から入手することが出来ますので、望遠ズームは必要だと感じたら購入でいいと思いました。
DX 35mm F1.8 GはF1.8によるボケの大きさとシャッタースピードが18−55mm VRUより遥かに上だと感じますので使い分ける価値が有ると思います。ただ、画角35mm固定がお子さんとの距離や部屋の大きさ等で使いづらい事もあるかもしれません。
同時購入で極端に安く買えるわけではないと思いますので、まずは18−55mm VRUレンズキットで始めてみて、これのズームを35mmに固定していくつか撮ってみて問題なさそうならDX 35mm F1.8 G購入でも遅くはないかなと思いました。
書込番号:19447848
1点

>花@ママちゃんさん
カメラ購入おめでとうございます。
僕はD5200です。
背景をボカす目的なら単焦点レンズは、もとラボまん 2さんのお勧めの
単焦点が僕も絶賛お勧めです。
値段も購入し易く、美しいボケ味です。
使用頻度の高いレンズとなりますよ。
なお、ボケ過ぎるというときは、webで「被写界深度」と検索して、少しずつ楽しみながらステップアップされると良いと思います (o^^o)
書込番号:19447925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、スレ主さまの撮影用途ですと、
Aのレンズキットが最適です。
僕はシグマの30mmF1.4の単焦点を使っていて、インスタの知人が、「同じレンズが欲しいけれど高くて買えない! 」って言ったので、Nikonの純正の35mmF1.8を勧めました。
投稿写真を見るかぎり自分のシグマと遜色のない描写です。
充分に実用的と思います。
書込番号:19447943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手振れ補正の私見です。
僕の撮影頻度の多いツートップのレンズ
シグマ30mmF1.4
タムロン60mmマクロF2
双方ともに手振れ補正機能はありません。
手持ちでガンガン撮っています。
手振れで失敗した試しがありません。
一方、聞いた話ですが、90mmのマクロレンズでは、やや手振れに敏感だそうです。
ですので、〜60mmくらいまでは、手振れの影響が現れにくい焦点距離なのではとみています。
まあ、予算が許せば手振れ機能付が安心感はより高まると思います。
書込番号:19447975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

花@ママちゃんさん
A
書込番号:19448024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIと単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで良いと思います。
望遠ズームは、お子さんが幼稚園くらいになる頃にはカメラの機能も進化してると思いますので、新しいカメラに買い替えるときにダブルズームキットで買い替える感じが良いと思います。
赤ちゃん撮るなら35mmの単焦点はちょうどいいと思います。短焦点は慣れれば普通に撮れますよ。
それと、カメラは別のお店で買ってくださいね。
書込番号:19448036
2点

花@ママちゃんさん
単焦点レンズについては皆さんの言われることがごもっともだと思います。
それとは別に、新型のD5500 18-55 VR II レンズキットが今8000円キャッシュバックキャンペーンをやっているのですが
そうするとD530018-55 VR II レンズキットとの差額が1万円以内になってますね。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/cashback2015/
予算も抑えたいようですが、デジ物は新しい方が良いと思います。
新型は小さく軽くなっているようですので、考えてみては如何でしょうか。
単焦点は少し値が張りますがシグマの35mm F1.4 DG HSM がおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000454625/
小さいころのお子さんの写真はその時でしか撮れません。
僕はカメラを始めるのが遅かったので、娘の写真がコンデジの悪い画質で凄く後悔してます。
良いレンズを使用してあげてください。
添付写真は35mmf1.8GとDistagon35mmf1.4で撮った愛犬です。
ただし、f1.8Gの方はD5300と同じ画角のカメラ(DXフォーマット)f1.4の方は映像素子の大きい(よりボケる)FXフォーマット
なので参考にはならないかも。
もうDXフォーマットのカメラも35mm1.8Gも無いためごめんなさい。
書込番号:19448072
3点

私もAAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIと単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで良いと思います。
単焦点レンズはあったほうが良いですよ。
書込番号:19448095
0点

E-PM2+45mmF1.8。お宮参り。単焦点レンズは背景ボケが魅力です |
部屋撮りにも。背景がボケるので、散らかっていても大丈夫! |
七五三。タッチシャッターなら、チョコマカ動く子供にもピントを外しません。 |
何気ない日常を気軽に撮れるのが、ミラーレスのメリットです! |
>花@ママちゃんさん
こんばんは、はじめまして。子供撮り(4歳娘&1歳息子)専門の一眼ライトユーザーです。ニコン一眼レフ(D200)と、ミラーレス(オリンパスE-PM2)を使っています。
ミラーレスと一眼レフで悩まれたとのこと、私も同じでした。でも実際に両方を使ってみて、「子供の撮影は一眼レフ」というのは、必ずしもそうではないかな、むしろミラーレスのほうがメリットが多いかな、と感じています。その理由は「液晶画面での撮影」に尽きます。
自分の子供を撮る場合、子供との遊びをメインに、合間合間にカメラを出して撮る、となるのではないでしょうか? そんなときには、「液晶画面で普通に撮れる」ことが重要です。
ご存知かと思いますが、一眼レフですと、液晶画面を使うと、ピント合わせの速度が非常に遅くなってしまいます(特にニコン)。赤ちゃんであればよいですが、2〜3歳で動くようになると、液晶画面での撮影は、たぶん不可能になります。ファインダー撮影が必須になりますが、カメラを持ち上げて構えるのに時間がかかり、シャッターチャンスを逃しやすいと思います。常時ファインダーを覗いて構えていればよいのですが、子供の面倒を見ながらだと、難しいですよね。
一方のミラーレスであれば、液晶画面を使っても、ピント速度が遅くなることはありません。特にオリンパス・パナソニックの「マイクロフォーサーズ」には、「タッチシャッター」という便利機能があります。これは、画面をタッチすれば、その場所に瞬時にピントが合って撮影が完了する機能です。子供と一緒の時間を過ごしながら、サッとカメラを出してサッと撮れます。
子供が大きくなって、チョコマカ動くようになっても、タッチシャッターならば、思い通りの構図で、確実にピントを合わせられます。
「子供とのふれあい」を主として、撮影を従とする使い方ならば、これ以上の機能はないと感じています。一眼レフの、ファインダーを覗いてばかりの撮影は、撮影に熱中できるのが利点なのですが、「専属カメラマン」になってしまって、親としての役目を果たしながらの撮影には、向いていないと感じるのです。
せっかく一眼レフに決められたとのタイミングで心苦しいのですが、一眼レフのメリット・デメリットを理解した上で、決断されることを提案させて頂きます。
ご参考まで、ミラーレス・オリンパスE-PM2(2013年購入、3万円)+単焦点レンズ45mmF1.8(2.5万円)での子供撮り作例を添付しますね。一眼レフ、ミラーレスに限らず、単焦点レンズはオススメですよ!
以上、ご参考になりましたら、幸いです。
以下にも作例があります。ご参考まで。
★私がミラーレスを選んだ理由
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1064.html
★ミラーレス・赤ちゃん撮り作例
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html
書込番号:19448116
5点

すみませんが…
吾輩は一眼レフを勧めません(^-^;
赤ちゃん抱えて
着替えにミルク、タオルにウエットティッシュに………
その上で一眼レフなんて…稼働率どれだけありますか?
G7X、G5X、RX100M3、LX100
ぐらいの低倍率で写りにこだわったコンデジか…
パナソニック、オリンパス、ソニーのミラーレスに薄いパンケーキ型のレンズ…が限界だと思います(^-^;
友人になら、やっぱり上記コンデジを勧めます
書込番号:19448159
5点

お早うございます。
Aで宜しいかと。
さりながら、写真の原点は記録ですから、あまり周囲環境をぼかした絵柄ばかりでも何ですから、
さっと対応可能なポケットに入る汎用コンデジを併用することをお奨めします。
成長した時に、お子さんがご覧になりたいのは、周りの風景と自身かと。
書込番号:19448181
4点

>花@ママちゃんさん
あっ、他の口コミで、
子どもの成長期には、ミラーレス機が優位というか、最適と思いました。
ここでそのurlを貼って良いものかと悩み自粛することとします。
>マツジョンLGさん
の実際に使用されたご意見には、なるほどと感心しました。
例えば、
子どもが成長するまでの期間をミラーレス機
運動会とかまでに成長されたら、高倍率コンデジ
というのもありかなと思ったりも。
あるいは、今は一眼
子どものチョコマカ期に、ミラーレス機投入
というTPOに合わせたカメラの着替えが良いと思ったり。。。
本当に、この口コミは学ばされます。
でも、その資金は何処から? という現実もあり。。。
その辺は難しい選択ですね。
書込番号:19448302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
マツジョンLGさんとほら男爵さんがお書きのとおりかと思います。
失礼ながら、一眼レフに対する憧れのようなお気持ちもあるかと思いますが、赤ちゃんをポートレート的に撮るのか、将来見返すための思い出を残してあげるのか、ちょっと考えてみられては。
周囲を完全にボカした幻想的な写真も良いですが、いつ、どこで撮ったのかが分かるというのも重要な要素になるように思います。
また赤ちゃんや小さいうちは大好きなお母さんの視線を感じて安心するという心理状態があります。なので、ファインダーを覗いているためにお母さんの視線が感じられず、黒いレンズが自分を狙っているという状態はどうでしょうか。
他の方がお書きのように、一眼レフでも液晶画面を見ながら撮れなくはないのですが、ミラーレス機に比べるとピントを合わせるスピードは遅くなります。ミラーレス機なら赤ちゃんに視線を注ぎながら、液晶画面をタッチしてシャッターを切るのも得意です。
レンズも、単焦点レンズがボケに有利なのはたしかですが、キットの標準ズームでもちょっと工夫すれば雰囲気を残したボケを表現するのはさほど難しくはありません。
どうしても一眼レフ!ということならスルーしてくださいね。良いご選択を。
書込番号:19448323
2点

初めてのデジタル一眼楽しみですね。(^_^)v
>>@ダブルズームレンズキット
>>AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
>>AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
>>AAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレンズキットと単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
私のお勧めは@です!
広角から望遠まで楽しめます。
>>単焦点がいいって言う書き込みは、価格.comでよく見るので、少しパニックになっています。
単焦点はレンズの開放値が明るいためボケ表現しやすい・・という特徴があります。
言い換えれば開放付近で撮った場合、ピンポイントでしかピントが合わないことも。(目だけとか、口だけとか)
そこで適宜絞って撮ればカメラ屋さんが言うように「素人が見ても違いが全然分からない」になるかも知れませんね。
ズームレンズを使っていくうちに、もしあなたがステップアップを考えるようになれば欲しい画角の単焦点を買い足せばいいと思います。
書込番号:19448348
1点

蛇足ですが・・・
一眼レフはシャッター音が消せません。スヤスヤ眠っていたり、ご機嫌な時にすぐそばで「ガシャン!」とか「シャキン!」とか大きな音がしたら、びっくりして泣き出すかも(苦笑)
ミラーレス機の中には電子シャッターが使える機種があり、これならほとんど無音で撮れます。そういう点も判断の材料にされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19448450
3点

>のどっちかで悩んでいます。
AAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIと単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
の方がいいと思います。
>ぼかしはレンズキットの方で望遠にすれば出来ると。
たしかに、望遠200mmF5.6で撮影すれば、35mmF1.8より大きくボケますので
間違ってはいませんが、実際に撮影できるかというと
200mmで撮影するほど離れるのは室内ではほぼ不可能ですし
(相当大きな家に住んでいれば可能かもしれませんが・・・)
屋外でも、そんなに離れるのも少し心配かなと思います。
そうすると、やはり向いているのは単焦点レンズだと思います。
ただ、背景をぼかした写真という観点からは35mmF1.8よりは
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/
の方が大きくボケます。
室内で使いやすい画角なのは実は
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
http://kakaku.com/item/K0000799665/
のほうですが、こちらは少し高くなってしまうのと
画角は使いやすくても、ぼけ量は35mmより減ってしまいますので
35mmF1.8がバランスのとれたレンズとなりますが
使いやすさでは24mmに負け、ぼけでは50mmに負けるレンズであることを知った上で
35mmを使うと
もし、画角が狭く使いにくいと思ったときは24mmを購入し
背景のボケが足りないと思ったときは50mmを購入すれば解決すると思えると思います。
>明るさの事を伝えるとISO感度をあげれば、問題ないとの事でした。
ISO感度を上げれば撮影できるかもしれませんが、その分画質は下がりますので
綺麗に撮りたいのか、撮れればいいのかという話になってくると思います。
一般的にはなるべき綺麗に撮りたいと思うのが普通ですので
単焦点レンズの方が向いています。
>単焦点レンズは、これから趣味で本格的に使っていく人が使うもので
そのカメラ屋さんの理屈でいくと
一眼レフも趣味で本格的に使っていく人が使うものとなってしまい
一眼レフ自体も必要ないとなってしまうように思います。
子供をなるべく綺麗に撮りたい=本格的に撮影したいとも考えられますので
実はそのカメラ屋さんの理屈であっても
単焦点レンズもあったほうがいいという結論になるように思います。
書込番号:19448766
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
まだD5300使い出して半年ぐらいのペーペーなのでよろしくお願い致します。
RAW14bitで撮影してその画像をWi-Fiでスマホへ送信してスマホのギャラリーで見て拡大するとすごい画質が粗くなってしまいます。
ちなみにFINEで撮したのも荒くなりました。
上のはちなみに室内で外で撮ったのを拡大しても荒くなりません。
Wi-Fiではオリジナルで送ってます。
子供の写真がすごいいい感じに撮れたのでスマホの待受にしようと思うのですが荒くなってしまいます。
原因や修整方法とかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19446969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
D5300の液晶で拡大したら綺麗です。
粗くなりません。
書込番号:19446977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他のスレでも書きましたが、RAWで撮った場合プレビュー用のJPEGは作成されますが。それはあくまでもボディ及び現像ソフトで有効であってスマホでどこまで閲覧できるのか不明です。
RAWというのはあくまでも生データですから閲覧するにはJPEGに変換する必要があります。
スマホへ転送するのが前提ならRAWではなくJPEGで撮ることです。
書込番号:19447033
3点

Rawに埋め込まれているJPEGファイルの画素(数)サイズは
各社、各様です。
運が良ければオリジナルと同じ画素サイズが埋め込まれている
かもです。
書込番号:19447153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
>kyonkiさん
皆さまありがとうございます。
確かにJPEGだと拡大しても粗くなりませんでした。
PCなどで変換する事は可能ですか?
書込番号:19447298
0点

こんばんは。
>PCなどで変換する事は可能ですか?
同梱のソフトをPCにインストールすれば可能ですし、ボディ内でもRAW現像できますよ。
(活用ガイド225P 「RAW現像(パソコンを使わずにRAW画像をJPEG画像に変換する」参照)
書込番号:19447357
1点

>lucifer666illuminatiさん
こんばんは。
私もD5300を使い始めて3か月ほどの初心者です。
おまけに、スマホを持っていないので、Wi−Fi機能は使ったことがありません。
そんな私ですが、以前に同じような質問を見たことがあり、気になったので調べてみました。
Wi−Fiでの画像転送時ですが、複数の画像を同時に転送する場合は、画像サイズが
『推奨(1920×1080相当)』又は『VGA(640×480相当)』で転送されるようです。
転送サイズについては、「設定」から変更できるようです。
lucifer666illuminatiさんの設定状況が分かりませんが、VGAで転送していると言うことはないでしょうか?
Wireless Mobile Utilityの使用説明書を読む限りでは、RAW現像であってもJpeg現像であっても変わりはないようです。
因みにですが、使用説明書のURLを貼っておきます。
http://download.nikonimglib.com/archive1/fQg1p00AIMKT01T4UGC76YC0ZO22/D-WMUA__-010402BF-___JP-ALL___.pdf
書込番号:19448114
1点

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
本体の方でJEPGに変更出来ました。
>3倍速いキャスバルさん
転送してる時は一件ずつオリジナルで移動してるのでそこは問題ないです。
その質問もたぶん自分がした質問かと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19450374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



どうもファインダーを覗いた時に横から入る光が気になって、接眼目当てを買おうと思ったんですけど、本機に着けられるヤツがあるのかどうか?
色々と見てみましたが、対応していないという認識なんですが、間違ってたら正しい情報を教えていただけますか?m( _ _ )m
書込番号:19417765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

giadasukeさん、こんにちは。
付属の接眼目当て(品番DK-25で売られています)では、光の差し込みがあって使いづらい、ということでしょうか?
DK-25以外で遮光効果がありそうなものとなると、ファインダー像を拡大するための品ですが、マグニファイヤーDG-2があります。
●マグニファイヤーDG-2
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF20202.do?cid=IJD98TJZDJ001689
DG-2を付けるにはアダプタDK-22が必要になります。DG-2が遮光目的ではないので、お勧めはできませんが。
あとは純正以外であるかどうかですね。
書込番号:19417793
1点

早速返信有難うございます。
www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00065F87E/ref=mp_s_a_1_2?qid=1450501547&sr=8-2&pi=SX200_QL40&keywords=接眼目当て&dpPl=1&dpID=31lWpwYc%2BVL&ref=plSrch
この、DK-19を友人が使っていて、本機用に同じモノや似てるモノがあればと思ったんですが…
なさそうですねぇ((。´・ω・)))
書込番号:19417805 スマートフォンサイトからの書き込み
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giadasukeさん こんにちは
http://blog.livedoor.jp/rvbox/archives/1967788.html
上のホームページでも説明されていますが アイピースアダプター DK-22を使いアイピースを丸形に変えて DK-3のアイカップを付けるというやり方はあります。 その時 DK-3を固定するために Nikon FA アイピースも必要になります。
でも1つだけ 丸形のアイカップがD5000シリーズに付く バリアングル液晶に干渉しやすいです。
書込番号:19417853
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>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
めっちゃ為になりました♪
バリアングルはあまり使わないので、これで行こうと思います♪
ほんとにありがとうございました〜!
書込番号:19417877 スマートフォンサイトからの書き込み
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標準はDK-25ですが、ゴム周りが小さいですね。
DK-20が少し大きい作りで若干すりばち形に近いので、遮光効果は大きいです。
何機種かDK-20に換装しています。
書込番号:19417884
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>うさらネットさん
ありがとうございます!
DK-20はD5300に対応しているんですか?
もしそうならそれも一考の価値ありですねー♪
書込番号:19418058 スマートフォンサイトからの書き込み
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私は-3.0の接眼補助レンズを取付けているため付属の接眼目当て(DK-25)は使用できません。
DK-20、DK-21、DK-23、DK-24も接眼補助レンズには取付けできません。
DK-9、DK-16は接眼補助レンズに取付けできますがバリアングル液晶モニタを
開くときぶつかります。DK-16は外れやすいです。いずれも遮光には向いていないと
思いますので私はあれを使っています。
書込番号:19422186
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>ドットのハム次郎さん
返事ありがとうございます!
ところで「あれ」とは???(*>ω<)
気になる!
書込番号:19465023 スマートフォンサイトからの書き込み
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バリアングル液晶モニタの開閉時にぶつかる↓これではありません。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepiece.htm
書込番号:19465600
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15年位前に購入したニコンの接眼目当て(型番)です。
フィルム式の一眼レフカメラの裏蓋を開ける時
ぶつからないよう半円形になっています。
現在は販売されていませんのでヤフオク!で接眼目当てが
付いているフィルム式の一眼レフカメラボディを探して下さい。
ジャンクカメラボディが500円で落札できればラッキーです。
レンズが付いていると落札価格が高くなる場合があります。
数個落札してみましたが洗えば新品同様です。
ゴムが少し裂けている物もありました。
ヤフオク!での検索キーワード
Nikon F-501 , Nikon F-401 , Nikon F-301 , Nikon F-601 , Nikon EM
Nikon F70 , Nikon F80 , Nikon F50 , Nikon FG , Nikon U
書込番号:19681865
2点


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