最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全319スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 19 | 2014年7月30日 20:11 |
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14 | 15 | 2014年7月30日 20:18 |
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46 | 27 | 2014年7月24日 12:23 |
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26 | 17 | 2014年8月18日 11:28 |
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30 | 41 | 2014年7月16日 07:57 |
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16 | 21 | 2014年7月6日 05:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
カタログに、最高約5コマ/秒、最大100コマ連続撮影(SanDisk Extreme Pro)とありますが、スペックは若干劣るものの、そこそこ連写できるかなと思い、トランセンドTS32GSDHC10U1(SDHCメモリーカード 最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s スピードクラス:CLASS10)を購入しました。
ところが、数秒で連写速度が落ちてしまいます。
シャッターを半押しすると、ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数がたった9枚(L FINE)でした。ということで、5コマ/秒で2秒も連写できないようです。
SanDisk Extreme Proの場合、カタログスペック程度の連写は可能なのでしょうか?また、ファインダー内の連続撮影可能枚数は何枚位になるんでしょうか?
もし、連続撮影枚数が大幅に改善するようなら買い替えようと思っています。
連写とまったく関係ありませんが、先日初めて夜景撮影をしていましたので、購入検討の方に参考になるのではと思いアップさせて頂きます。べルボンのUT-53Qと18-55キットレンズで撮影しています。
4点

>>ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数
これ、なにを挿しても、内蔵メモリーだけですよ。
SDカードの速度は、これがゼロになったあと、どのくらいの速度で連写を保てるかに影響します。
速写を続けたいなら、JPEGにして画質を落とすか、サイズを落とします。
書込番号:17756246
3点

こんばんは。
仕様表を見ますと、連続100コマというのは、RAWではなく、JPEGのみの場合ですね。
RAW(14bit)だと、連続6コマ、RAW(12bit)だと連続13コマまでに落ちるようです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
書込番号:17756264
4点

SD替えても変わりませんよ。
一番の問題はカメラの設定です。
自動ゆがみ補正ーOFF
アクティブDライティングーOFF
ノイズリダクションーOFF
このあたりを試してみてください。
書込番号:17756266
3点

デジタルカメラの画像は本体のバッファメモリに記録された後に記録メディアに転送されます。したがって、まずはバッファメモリの大きさが連写枚数を左右し、次にメディアへの転送速度が影響します。試し撮りしたのが昼間の屋外であれば、通常はもっと連写できるはずです。
まずはノイズ低減やレンズのゆがみ補正をオフにしてください。それと記録モードの確認です。もしかするとRAW+JPEGになってませんか?RAWだとファイルサイズが大きいので連写可能枚数は激減します。JPEGに設定しましょう。それで昼間屋外の明るい場所で出来るだけISOを低くして試してください。
書込番号:17756327
2点

SDの容量がなくなる寸前に連写速度は極端に落ちます。
書込番号:17756365
1点

HPのD5300の仕様表より
下の方の
記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数の項目を見てください。
ただし、カードの種類や撮影条件によって、コマ数は増減することがあります。
とのこと
↓
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
書込番号:17756404
3点

皆さん返信ありがとう御座います。
自動ゆがみ補正ーOFF、アクティブDライティングーOFF、ノイズリダクションーOFF等、一通り確認しています。
連写を開始すると、ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数が9→8・・・3→2→1→0とカウントダウンしてバッファーがいっぱいになって、連写速度が低下するよな感じです。
私のD5300のファインダー内に表示が9(L FINE)、店頭のD5300でCLASS4のSDを使用した時の表示が、5(L FINE)だったので、てっきりSDの速度に左右されると思ってしまってました。(設定違いも考えられますが・・)
いいSDカードだと、書込みが早いので9から0までカウントダウンせず、0以上を常にキープするような感じでしょうか? 古い40Dは画素数こそ違いますが、同様のファインダー表示が60だったので、SD書き込みの息継ぎを意識したことがなかったもので、最新機種がこんなに桁違いに少ないとは思っていませんでした。
書込番号:17756448
0点

訂正と追加情報です。
(訂正)
いいSDカードだと、書込みが早いので9から0までカウントダウンせず、1以上を常にキープするような感じでしょうか?
(追加情報)
RAWは選択していません。RAWを選択すると若干減ったと思います。試にJPEGのS BASICにしましたが、十数枚だったような気がします。
また、撮影は、晴れた昼間で、シャッター速度もかなり早く、ISOも100から200程度の低感度でした。
書込番号:17756479
0点

室内で試しているのでは?
明日、日中の明るい所でやってみてください。
書込番号:17756585
3点

ほかにSDをお持ちでしたら、SDを入れ替えて挙動を確認したほうがいいかも・・・
書込番号:17756634
2点

なんか
単なるスペックテストになってますけど、
実際の実用上は、1〜2秒程度の連写持続時間があれば足ります。
動画じゃないんですから。
画像はJPEGの「M」や 「S」にしてみてください。
速いSDを挿すと、r01〜r00あたりを往復しつつ、
わずかな速度低下だけで連写が続くようになります。
ちょっと1〜2秒くらい休むとすぐ連写枚数が回復するようになります。
書込番号:17756680
2点

沢山のコメントに感謝致します。
撮影は日中昼間で、乗り物(飛行機、新幹線等)を撮影時している時に、連写速度落ちて気づきました。100枚連続撮影までいらないにしても、もう少し高速連写が継続してくれたらと感じた為、SanDisk ExtremeProを購入するれば、この悩みも解消するのかなと思い、質問させて頂きました。
また、カタログ記載の内容は、但し書きが多くあるので、本当のところはどうなのか、実際お使いの方の使用感を教えて頂きたいと思いまして。
カタログスペックの件ですが、連写5枚/秒でも、この機種ではありませんが、但し書きにマニュアルフォーカス時ってあったり、実際の用途からかけ離れたスペックが書かれている場合があるので、注意が必要ですよね。
ちなみに、D5300もデフォルト設定で連写5枚/秒は無理だったので、はじめアレ?でなりました。
次回撮影時に、色々試してみようと思います。皆さんありがとう御座いました。
書込番号:17756789
1点

トラも悪くはないですが、ここはやはりExtreme Proを奢ってあげてください。
これでバッファ詰まりまで多少は時間が長くなる可能性がありますし、詰まったあとの開放時間が短縮されます。
自分は、コンデジにはトラを、デジイチにはSANDISKのProをと使い分けてます
その方が、あれこれ悩まずに済みますので〜(^^)
書込番号:17758308
2点

諸設定(ノイスリダクション等)ナシで、シャッター優先かマニュアル露出でシャッター速度が1/250秒以上も要件だと思います。
書込番号:17758395
1点

みつどん!さん こんにちは
1.カメラの設定や被写体の問題
ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数が0になるまで、連写が早ければ
設定や被写体(フォカースポイントの葉っぱ等が風で揺れる、暗すぎてフォーカスが会いずらい)
の問題ではなく、データ書き込みが遅いのが原因と思います
2.書き込みが早いSDカードを使用した時の、残り連続撮影枚数
カウントダウンが遅くなり、0になってからの連写も多少早くなるようです
3.書き込み速度 45MB/s → 90MB/s の体感
D5200 で45MB/s 使用時はすぐにバッファフルになってしまいましたが
90MB/s に買い替えたら、かなり連写枚数が増えました(10数枚→30枚以上)
書き込むJPEGデータの容量に左右されるので、連写枚数は被写体にかなり左右されます
新幹線は、周りの景色等にデータが多く使われる場合が多いと思いますので
効果は大きいと思います
Paris7000さん おすすめのExtreme Pro がいいと思います。自分も使っています。
夜景素晴らしいですね!!
いつかこのような写真が撮りたいです
書込番号:17769296
1点

Paris7000さん、じじかめさん、Mアチャンさっん お返事ありがとう御座います。
出張だった為、お返事が遅れてしまいました。
過去のSDカードのクチコミでSanDisk Extreme ProとTranscendの実測の転送速度がほぼ近かった為、もう少し頑張ってくれると思っていましたが・・・、SanDisk Extreme Proは値段だけの価値はありそうですね。
Mアチャンさんの連写枚数の情報は非常に参考になりました。 30枚あれば私的には十分です。
設定の件は、皆さんからアドバイスを再確認したところ、カタログスペックの連続撮影可能コマ数は、ISO感度が100の場合との条件があることに初めて気づきました。
連写に関しては色々条件がありすぎで、初心者には上位機種の7100方が簡単かもしれませんね。
書込番号:17770457
0点

設定の件は、皆さんからアドバイスを再確認したところ、カタログスペックの連続撮影可能コマ数は、ISO感度が100の場合との条件があることに初めて気づきました。
連写に関しては色々条件がありすぎで、初心者には上位機種の7100方が簡単かもしれませんね。
↓
連続撮影枚数は、条件が必要です。
仕様表にあるように、ISOも、重要です。
絞りも重要です。
絞ると、光量が減るので、枚数が落ちます。
連続撮影枚数は、カメラのバッファメモリ・露出・メモリーカードが高速タイプ。
どれも、欠けても、枚数が落ちます。
書込番号:17785657
1点

メモリーカードの性能(クラス)、撮影条件、画像サイズ等の設定。
そういったものがもっともいい条件が揃っている事が
カタログデータが出せる条件ですね。
あと、バッファ容量などカタログスペックには出てきにくいところで
製品のグレードで差別化されていると思った方がいいでしょう。
つたない私の経験則ですが、
連写がどれだけできるか、と言っても
せいぜい最初の数秒だけだと思っています。
書込番号:17786011
3点



先日D5300ボディ及び
NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDと
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR を合わせて購入しました。
今までD800を使っておりましたが、D5300のバリアングルファインダーの利便性と
コンパクトさに魅力を感じて購入した次第です。
撮影対象は街の景色などのスナップ撮影が主です。
●RAW 14bit
●フォーカスモードはAF-S・NORM
●ISO感度設定 感度自動制御=ON ISO 3200 1/60
●絞り優先 f8.0固定
今回、この設定でファインダ撮影及びライブビュー撮影をしてきたのですが
ファインダー撮影ではそれなりのフォーカスレスポンスで撮影出来て、
また、ピントもしっかり来ていたのですが
ライブビュー撮影にすると…
広角〜標準〜望遠どのエリアでもフォーカスが「ウィ〜ン、ウィ〜ン」と少し悩み気味で
その上撮れた写真もピンが若干ズレる傾向が強かったでした。
フォーカスモードは他にもありましたが
私のような風景などのスナップ撮影に適したモードは他にあるのでしょうか?
それとも、ライブビューでのフォーカス精度は元々良くないのでしょうか?
0点

>>AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
はじめからそっちに行ってしまいましたか……。。。。。
これは便利ズームというものですが、
AF速度、写りともに、ある程度の「妥協」をするかわりに、倍率を稼いでいるレンズです。
はっきり言って、ズーム倍率以外は、他のレンズよりかなり劣ると思ってください。
書込番号:17749338
0点

ライブビュー(コントラストAF)は速度よりも精度重視ですから、ファインダー撮影(位相差AF)よりもAF精度は良いはずです。
>1/60
ライブビュー撮影ではぶれ易くなりますから、SSが少し遅いように思います。
書込番号:17749367
0点

ライブビュー使ってピント精度が悪くなるってのは有り得ない気が。。
きちんと拡大して意図したところにピント合わせればピントは完璧なはずですよ。
書込番号:17749417
1点

手ブレに一票
顔でカメラを支え無いからです。
書込番号:17749463
5点

よくわかんないですが、、、
一眼レフでライブビューは三脚利用時しか使いません。(汗)
書込番号:17749568
3点

バリアングル使って、手持ちでライブビューとかあるでしょう。
ところで、私も手ブレに一票。
書込番号:17749640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりズームレンズでも焦点距離の幅が小さい程写りはいいですね。
正直なところですが、便利ズームには魅力を感じません。
風景を撮るなら、三脚使用でライブビュー、ピント広大でレリーズケーブルですね。
書込番号:17749643
1点

ライブビューはよくわからなくて、
いつも、ファインダー使って撮っていますが、
このスレでライブビューの勉強になりました。
スレ主さんありがとう。
書込番号:17749710
0点

コントラストAFの迷いはカメラの固定が大きく影響してると思います。
今までネオ一眼を使った経験から。
それとこのカメラは高精細なので、ちょっとしたブレでも等倍にするとよくわかるのですよね。
書込番号:17749737
1点

みなさん色々なご意見ありがとうございました。
>Customer-ID:u1nje3raさん
そうですね…。(^_^;)
D800でも28-300mmを使っていたので、そのまま似たレンジのレンズを買いました。
このレンズを買う前に18-300mmのレビューや口コミも参考にはしましたが、
その時は主に画質の事を気にしておりました。(^ ^ゞ
私の撮影スタイルでは「10-24mm」と「18-300mm」の2本のコンビが
一番使い勝手が良いと感じており、それに伴う画質などのリスクがあったとしても
そこは妥協出来る考えではおりました。
しかしD800ではあまりライブビューを使っていなかったので今回は私にとって盲点でした。(>_<)
ただ、これがレンズとの相性というなら仕方ないかなと思います。
>kyonkiさん
>kenta_fdm3さん
>ひろ君ひろ君さん
>どこのなおさんですかさん
ご意見ありがとうございました。
今回、三脚固定と手持ち、それぞれファインダー撮影とライブビューの撮影を200枚ぐらい撮りました。
その中でライブビュー撮影に於いては三脚でもフォーカスが遅くてたまにズレる事もあるように感じた次第でした。
ただ、「kenta_fdm3さん」が仰る通り拡大してマニュアルで合わせたら完璧な事は知っておりましたし
実際に試してキチンとピンは来ていました。(←うっかり先に書くのを忘れてました…)
今回D5300を買った私の目的は「バリアングルでサクサク撮る」という事が目的で
「じっくり三脚を構えて撮る」というスタンスでは無かったのですが、
とはいえ、例えば手持ちのバリアングルでしっかり構えて18mm(35換算27mm)1/100秒で撮った写真でも
ブレというより明らかにボケという写真もあって、同じくその場でファインダー撮影した写真は
しっかりピンが来ておりました。確かにカメラに顔を付けて撮る方が安定はしますが
その時のSSとVRレンズという事と、撮れた写真を比較すると上下左右のブレではなく
ピンが来ていないボケの部類でした。
同じ場所、同じ条件でファインダー撮影とバリアングル撮影をしてきましたが
フォーカシングの時からライブビューの時は「いかにも悩んでいる」という感じが総じてあって
やはり後で確認するとちょっとボケている確率があるように思えました。
私の撮影状況からフォーカスモードはAF-S・NORMが適切なのかと思ったのですが、
ひょっとして他のモードの方がピンの来る確率が良くなる事があるのか?
その辺のご意見を伺えたら幸いです。
書込番号:17751241
0点

vox1010さん
10-24板にも少し書きましたが、測距点のエリアは狭いほど狙った被写体にピント合わせし易いです。
LVの場合、ワイドはかなり広くて使う気にはなりません。ノーマルでも広い気がしますが、注意して被写体に合わせれば十分にピントは来ると思います。
ファインダー撮影のほうが測距点は狭く構えもしっかりと出来ますので合わせ易いですね。でも精度はコントラストAFのほうが上です。
>目的は「バリアングルでサクサク撮る」
はっきり言ってニコンのLVはこの目的には合いません。AFが非常に遅く迷います。
上にも書かれている通り、ニコンのLVは三脚に固定しての厳密なピント合わせと構図決めを行うのに適した機能です。
手持ちでのLV撮影は、AFが遅くぶれ易いので限定的な使い方になると思います。
書込番号:17751322
1点

>kyonkiさん
ご回答有難うございました!
私のAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDにもレス下さって
有難うございました。m(_ _)m
>でも精度はコントラストAFのほうが上です。
>ニコンのLVは三脚に固定しての厳密なピント合わせと構図決めを行うのに適した機能です。
LVのフォーカシングに関してはMFで拡大表示でピントを合わす方法が最適確実という事であり
コンデジのようにサクサク撮るという趣旨とは一線を画したものでしたか…。(;^_^A
私もたまにD800でLVの拡大ピンを使う事はありましたが、その調子でD5300でも通常のモニタリング撮影で
フォーカス精度は継承されていると思い込んでおりました。(^ ^ゞ
と同時にD800を買った当初も、1度VL撮影を試して中々ピンが決まらず
シャッターチャンスを逃した苦い経験を今思い出しました。
そういう事だったのね…。。。(0_0)
>ノーマルでも広い気がしますが、
昨日のテスト撮影で私も感じました。
標準〜望遠エリアでも「おや?何でそこにピンを合わそうとするのか?」と感じた事がありました。
>手持ちでのLV撮影は、AFが遅くぶれ易いので限定的な使い方になると思います。
今回痛感しました。
正に私が知りたかったご回答大変参考になりました。
ありがとうございました!(^_^)
書込番号:17751640
0点

vox1010さん こんにちは。
私が使用しているのはD5300ではなく、D7100ですが、基本的な機能に大きな違いはないと思います。
>広角〜標準〜望遠どのエリアでもフォーカスが「ウィ〜ン、ウィ〜ン」と少し悩み気味で
フォーカスモードが AF-S の場合、シャッターボタンを押してからAF動作を開始するので遅く感じますが、
AF-F にすると、カメラを被写体に向けた時点でAF動作を行うので、シャッターボタンを押してから合焦
するまでの時間が(体感的に)短縮され、それほどストレスを感じないようになると思います。
(活用ガイド p.124)
ただし、バッテリーの消費は大きくなると思われるので、こまめにLvをオフにするか、電源を切るのが良いと思います。
>その上撮れた写真もピンが若干ズレる傾向が強かったでした。
kyonkiさん が指摘されているように、手ブレの可能性が大きいと思います。
私の場合、ISO感度設定の低速限界設定は オート にしています。
撮影モードが P or A のとき、感度自動制御が働き始めるシャッタースピードが、レンズの焦点距離に応じ自動で設定され、
手ブレを小さくすることが期待できます。
(活用ガイド p.188)
標準ズームなどで手軽に撮影する場合は、Pモードで撮影することもあります。
Pモードでは、暗いズームレンズの特に長焦点側で、絞り解放になることが多いのですが、少々の画質低下より、
手ブレによる画質劣化の方が大きいとおもいます。
望遠レンズ使用のときは、Sモードを選択することもあります。
どの撮影モードを選択するにしても、設定値を段階的に変えて、同一被写体を2~4枚程度撮影することが多いです。
私の場合、手持ちでのライブビュー撮影はありませんが、
手持ちでのライブビュー撮影を活用しようとしたら、撮影モードを変え、絞り値やシャッタースピードを変えて
たくさん撮影し、(焦点距離などの)撮影状況に応じて、どのような設定で歩留まりが良くなるのかを調べます。
書込番号:17751780
1点

>hachi-koさん
お返事有難うございました!
なるほど!
AF-Fでは動き続けるものを追う為の概念しかありませんでしたが
確かに言われてみれば、ずっと合焦し続けてスタンバイしているワケですから
その分タイムラグが縮むワケですね。
参考にさせていただきます。
>私の場合ISO感度設定の低速限界設定は オート にしています。
私の場合1/60を設定していましたが、高倍率ズームならむしろ設定はオートの方が
ワイド側テレ側で相応にSSも変えてくれるのでいいかもしれませんね。
これまでの助言と私の試撮を踏まえるとライブビュー撮影については
ご指摘通り私が思い描いていたよりも限られた場面での使用になりそうですね。(^〜^;)
実は私の利き眼である右眼には眼内多焦点レンズが入っており
右は1.0位見えますが左は0.06ぐらいで左右で大きな視力差がありました。
その利き眼の眼内多焦点レンズというのはレンズの特性上若干にじんで
見えるのでファインダーでのピンが合わせづらいのでした。
(カメラの視度調整では矯正できません)
D800ではカメラの視度調節の幅があり、また視野率も良かったので
利き目ではない左目でもファインダーを覗けたのですが
先日D5300のファインダーを覗いた瞬間正直「ありゃま〜」という印象でした。
私はP7700も持っており、そのバリアングル撮影が見やすくて重宝していたので
D5300でも不自由なく活用出来ると勝手に思い込んだ所が私の盲点でした。(>_<)
本日、ニコンSCへ行って接眼補助レンズDK-20C(-4)を左目で試して購入しました。
当初「ありゃま〜」と思ったファインダーも多少慣れてきたのか?
今後は基本的に左目のファインダー撮影で挑みます。
200枚余りテスト撮影しましたが、このコンパクトなボディと値段にしては
解像度も含めて良く出来たカメラであり、バリアングルに関しても何かと重宝する事を
期待しております。
書込番号:17752724
0点

>目的は「バリアングルでサクサク撮る」
ミラーレス一眼を買ったほうが良いです。
書込番号:17786031
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
今回、初めての一眼レフとして D5300 18-55 VR IIレンズキットのレッドを購入しました。主に風景と星空を撮るつもりです。
そこで星空を撮るレンズについてですが、f値の低い単焦点レンズがいいと聞いているので、そのようなレンズを購入したいと思っています。ですが、学生のため2〜3万くらいしか出せません…。
このくらいで、お勧めの単焦点レンズはありますか?
8月下旬に勉強合宿が山梨の西湖であるので、持って行って星空が撮れれば、と考えています。
またカメラが来る前に(来ても開けるまでに)揃えておくものは
・レンズ保護フィルター
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00GUD18IE/ref=pd_aw_sims_5?pi=SL500_SS115
・液晶保護フィルム
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000EGD3YK?pc_redir=1405394908&robot_redir=1
・ブロアー
・インナーバッグ
・保管ケース(100均一)+乾燥剤+湿度計
これらで大丈夫でしょうか。
SDカードは家にあります。
また、8月までには三脚・リレーズを買っておくつもりですが、安くてお勧めはありますか?三脚は重いほうがいいと聞いたことがあるのですが…。
初めてのバイトで初めての給料で買う念願のカメラで、とても楽しみです。
質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:17743069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのご予算でしたら、DXの35mm f1.8しか選択肢ないかも〜(^^)
レビュー書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
書込番号:17743172
2点

上げている小物で十分です。後はレンズクロスですが、眼鏡フキでも代用出来ます。
三脚は重い方が安定するのも事実ですが、三脚の足の径も重要です。
同じ物でも3段と4段がありますが3段は持ち運びがコンパクトですが4段の方が安定します。
書込番号:17743178
3点

西湖あたりならキットレンズでもそれなりに撮れますよ。18mmから始めてシャッタースピードは6から8秒くらいで。
それから、キットレンズにはレンズフードが付属してません。あったほうが良いですよ。(バヨネット式レンズフード 型番 HB-69)
書込番号:17743244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

t0201さん
三脚ですが、、、
『3段は持ち運びがコンパクトですが
4段の方が安定します。』
って本当ですか?
書込番号:17743468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-55でも結構星撮れるから、いきなりレンズ購入しなくてもいいかも。
まずはキットレンズでどのぐらい撮れるかやってみてからほかのことを
考えてもいいはず。
写る範囲も大切だからキットレンズの18mm側で入りきらないような範囲を
撮りたいなら広角レンズの追加も検討されてはと思います。
三脚は用途や予算によって千差万別なので、これがオススメですっていうのが
出しにくいジャンルではあるんだけど、、、、その中で
重いほうがぶれにくいけど、運ぶのが大変だったり、高かったりするので
軽い小さい(安い)も大切だったりします。
私の星撮りグッズの中で軽い三脚はスリックPRO 340DXってコで、8000円ぐらい
だった気がします。このぐらいのコでも結構がんばれます。予算が1万円ぐらい
ならこのクラスで初めてみてはと思います。2万とか3万だせるなら、もっと大型
だったり、カーボン製で軽くて丈夫なのもターゲットになってくると思いますけど。
書込番号:17743538
5点

>3段は持ち運びがコンパクトですが4段の方が安定します。
間違って反対に書いたのでしょう、
4段はコンパクト
3段の方が安定
と書かれたつもりでしょうね。
重いほうが安定しブレにくいですが、坂道を担いで登ることがあるなら軽いほうが良いです。
軽い三脚を使うコツは、シャッター開けている時に三脚などに触らない、廻りを歩かないなど、とにかく振動をあたえないことです。
書込番号:17743541
2点

>18-55でも結構星撮れるから、いきなりレンズ購入しなくてもいいかも。
まずはキットレンズでどのぐらい撮れるかやってみてからほかのことを
考えてもいいはず。
基本この方針が良いかもです。
18-55にソフトフィルターだけ買ってみるという手も結構安上がりだったり。(三脚はもちろん必須ですが)
「ソフトフィルター 星撮り」で検索してみてください。
レリーズはまだ買わなくても大丈夫かも。カメラを三脚につけて、「2秒タイマー」と「露出ディレイ」という設定でシャッターボタンを押せばブレないので。
書込番号:17743783
5点

このカメラのようなセンサーがAPS-Cサイズのカメラでの固定撮影で星空や星景写真を撮るのであれば10〜15ミリくらいのレンズが使いやすいんですが、残念ながら2〜3万円以内でお勧め出来るレンズはありませんので、ここはすでに何人かの方が書いてくれているように最初はキットレンズの広角端18ミリ、絞り開放F3.5で撮ってみられるのがいいと思いますし、空の綺麗な所であればこれでも思った以上に写ると思います。
勉強合宿の合間にということであれば一晩中とか何時間もということではなく、せいぜい1〜2時間の間にピント合わせや構図決めもして何枚か撮るという感じかと思いますが、そういう撮影であれば最低限必要なのはまずは三脚ですね。
風景や星空をメインに撮られるのであれば確かに重めで伸縮の段数が少なく足のパイプ直径が太い方が安定しますが、これもご予算やどのように持ち運ばれるかにもよりますし、最近では量販店なら種類も幾つも置いてあることが多いのでまずはそういうところで持ち上げてみたり担いでみたり揺すってみたりしてもいいかもしれません。
その上で、三脚の場合は中古でもキタムラなど専門店なら良いものを安く安心して買えたりしますので、少々の傷や中古であることが気にならないならそういうところで相談されるのもいいかと思います。
フードも必需品で、opaqueさんが書いてくれてるようにキットに付属していないなら買っておく必要があります。
フードの役割は不要な光が入るのを防いでくれると共に普通の撮影ではある程度は夜露が降りるのも防いでくれますが、斜め上を向けて撮ることが多い星撮りではこの役には立たず、湖の側だと状況によってはあっという間にレンズが曇ってしまうかもしれません。
たまに星撮りに使う程度なら身内ででもどなたかベンジンや電池を使った懐炉を持っておられないか探してみて借りられればそれをストッキングでレンズに巻き付けておくとだいぶ安心です。
万が一曇ってしまった場合は専用のクロスなどで拭いても水分は完全には取れず、またすぐ曇ってしまったり星像に変な光条が付いてしまったりしますのでもうまともな撮影は諦めるしかなくなります。
上記以外だとレリーズは勿論あった方が便利ですが1枚撮りなら無くてもタイマー撮影で代用出来ますし、ソフトフィルターを使うかどうかは完全に好みの問題ですので最初は無くてもまったく問題ありません。
またレンズ保護フィルターも星撮りの場合は変なゴーストが出たりしないよう普通は外しておきます。
最低限このくらい揃っていれば星撮りは出来ますし、これらは買っておけば大丈夫ということですが、難しいのはピント合わせや特にこれからの暑い時期はノイズ対策といった使い方の方ですね。
ピントは出来るだけ明るい星をファインダーで中央に入れておいてからライブビューで拡大して手動で合わせるわけですが、このレンズは距離指標が無いようですので最初に遠くの街明かりなどである程度遠距離にピントを合わせてからでないと、もしたまたまピントが近距離に合った状態で星を捉えようとしてもぼやけてしまって見えないかもしれませんので、そのような使い勝手を前もって練習しておくのが肝心と思います。
また、広角端18ミリで使うのはこのレンズの場合それが最も明るく撮れるということと、日周運動で動いていく星を出来るだけ止めた状態で撮りたい時に最も長く露出時間を取れるという理由からですので、星を撮る時はまず最初にレンズのズームリングを18ミリのところでテープで留めておき、ピント合わせが終わったらピントリングも何かの拍子に動いてしまわないよう留めてしまいます。
カメラ設定は肝心なのはRAWで撮っておくことと高感度ノイズリダクションは切っておくことです。
長時間ノイズリダクションは状況によっては使った方がいい場合もあるんですが、特にこの暑い時期はノイズを増やしてしまう場合もあるのでこれも切っておいていいと思います。
あとはカラーバランス太陽光、Nikonだと日中とか日向とかかな、絞りは開放F3.5、感度はISO3200とか6400くらいにして撮ってみるわけですが、この暑い時期に大事なノイズ対策としてあまり長時間連続して使い続けないということがあります。
勿論星撮りの場合は長時間連続撮影もよくやりますがそれはちゃんと対策があるからで、1枚撮りの場合は例えばピント合わせや構図決めが終わったら1〜2分くらいは待つとか、1枚撮り終わったら次を撮る前にも1〜2分くらいは待ってセンサーの加熱を少しでも抑えながらといった使い方が少しでもノイズを増やさないための大事なコツになります。
このように星撮りは普段の撮影とは違う設定や撮り方になる部分が多いですので、まだ時間はあるようですので出来れば近場で前もって練習出来ると良いんですが。
書込番号:17743961
5点

間違いです
4段より3段の方が安定性はあります。
また、センターポールを利用する事を前提に考えるなら、
三脚の足で調整する方が良いです。
書込番号:17744084
1点

沢山の返信、本当にありがとうございます。
レンズキットでも撮れるということなので、今回はレンズキットで試してみたいと思います。
レンズフード…完全に視野に入っていなかったです。つけるとカッコイイ奴ですよね、購入したいと思います(^-^)/
三脚の予算は恥ずかしいのですが、一万ほどです。ですので電気屋さんに行って、手で持ってみたいと思います。
愛茶さんのスリックPRO 340DX も探してみようと思います。ありがとうございます(^O^)
書込番号:17744178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もふもふれもんさん
おう。
書込番号:17744183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2、3000円の三脚だけには手を出さないように。こんなのとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000040647/撮れなくはないけどこの手のは風が吹いたらアウトです。
三脚は実際に足伸ばして、てっぺん持って揺するより、ひねったりしてみましょう。違いが顕著にわかります。
書込番号:17744385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一万円でも良いです。
センタポールにフックを付けて錘(ペットボトルとか---飲んでない奴)ぶら下げれば安定度アップ。
書込番号:17744388
1点

>学生のため2〜3万くらいしか
星景用に中途半端な安いレンズは買わない方がいいと思う。キットレンズで試してから次を考えましょう。
それと、三脚も軽くて安いものを買ってはだめ。重くてもしっかりと安定できるものでないと意味は無い。
レンズ予算を三脚に廻して良いものを買っておこう。
書込番号:17744431
1点

レンズはお金を貯めて、もう一回考えたいと思っています。冬にどこかへ星空を撮りに行きたいなーと考えているので…。
三脚ですが、こちらはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008PKPWGY?pc_redir=1405521518&robot_redir=1
三脚は全く詳しくなく、どれがどういうものなのか分かっていません。こちらは重いらしいんですが…どうでしょうか?
書込番号:17745007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スリックの三脚は私も使っている。
エレベーターを伸ばすと不安定になるので、エレベーターは伸ばさずに使えばかなり安定する。
ちょっと全高が低いが、それが問題なければ悪くはないと思う。
書込番号:17745069
2点

もふもふれもんさんこんにちは。
スリック エイブル300 FXのマイナーチェンジ前機種であるエイブル300 EXを使ってます。
この三脚は脚を伸ばす時にネジをネジネジ回してロックを緩めるので多少面倒です。これに関してはレバーでパチン☆とロックを解除できるタイプが便利です。
重量2.3kgもなかなかに重いので機動力は低いかと思います。僕は徒歩2kmでギブ。
その代わり1万円以下の三脚の中ではとってもしっかりしてますのでブレには強いですね。
使用機材(現状ではエイブル300までは不要かも?)、伸縮性(4段伸縮)、レバーロック(レバーでパチン☆)、重量(770g軽い)、価格(エイブル300と同等)からベルボン Sherpa 445Uなんかどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AIG0SG2
書込番号:17745167
2点

移動は、基本的に自動車でしょうか?
自動車なら、その三脚でいいと思います。
移動時間にもよりますが、公共交通機関だと、女性だし、ちょっとつらいかも。2.3kgで、縮長(たたんだ寸法)が65cmは結構大きいですよ。
一応シュミレーションしてみるか、カメラ屋(キタムラとか、ビックカメラとか)で似たようなのを触るなりした方がいいと思います。
公共交通機関なら、4段でもう少し軽いのを探して、重さはセンターポールの下のフックに、現場に持って行った荷物を吊るすとかして確保する方法もあります。
予算がもう少しあると選択肢も増えるのですが、予算内の旅行用(ホントに公共交通機関での旅行用)ならこんなの。
PCページです。
http://kakaku.com/item/K0000417272/
これだと、しっかりしたのも必要になってしまうのですが、候補のを買い増しもありかな。
書込番号:17745378
1点

皆さんありがとうございます。
ネジ回しとレバーがあるのですね、知りませんでした…。
移動は公共機関を使うと思います(近場だと自転車だと思いますが…)。
やはり三脚は自分の手で触って確かめたほうがいいですね。皆さんが上げてくれたものも探してみます。今度の日曜日あたりに電気屋さんに行ってみます(^-^)/
カメラは今日来ますが、まだプロテクターなどが購入できていないので、開けられないですね〜。早く使ってみたいものです笑
書込番号:17745514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
今日は博多祇園山笠の「追い山」(クライマックス)でした。
今回はPCからupしようと思ってたのですが、PCの調子が悪くて、結局はiPhoneからの投稿です。
あって良かったWiFi内蔵…ですね。
幾つかupしてみます。
書込番号:17735089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

折角なので「良い」と思えるものがありましたら、教えて下さい。
書込番号:17735105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

二番山笠大黒流なんですけど、
これ担いでいる方って、あぶない方達なんですか? ( ・∇・)?
書込番号:17735122
7点

ターミネーターの方々です(°_°)
書込番号:17735169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>guu_cyoki_paaさん
>二番山笠大黒流なんですけど、
これ担いでいる方って、あぶない方達なんですか? ( ・∇・)?
いえ、撮り方が悪いだけです。
書込番号:17735232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あぶない方達なんですか?
今はわかりませんが、昔は混成チームでした。
書込番号:17735239
1点

あっ7枚目は
「七番山笠恵比須流」の間違いです。
書込番号:17735242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>七番山笠恵比寿流
七番山笠恵比須流
すの字が違うのですね。並べて分かった、自覚とんちんかん頭。
書込番号:17735320
0点

少しだけPC復活しましたので…
少し追加です。
iPhone経由の欠点はExifが表示されないことですね。
今回はExifが確認できるはずです。
書込番号:17735394
1点

高校の学校祭で、みこし担いだけど、
まじめに痛くて、つらいですよ。
肩に大きな傷ができて、
そこがアトピーになってね10年ほど治りませんでした。
書込番号:17735625
0点

水が飛んでくる中、よく写されてます
7番恵比寿がよかですよ。 迫力ありますね
2番と8番はコンテストが川端商店街でありますね
私は先日の追い山ならしでいいのがあったので出すかも。
なにしろすごい人ですのでカメラとかあぶないですね。
書込番号:17735636
0点

>ポジ源蔵さん
>水が飛んでくる中、よく写されてます
ありがとうございます。
実は陣取った場所の正面に水桶がありました。
清水をかけるのを勧められたのですが、撮影に集中したくて断ってしまいました。
このD5300+18-140mmは買って半月の新品…濡らすまいと頑張り守り抜きましたが、足下は濡れてしまいました。
>7番恵比寿がよかですよ。 迫力ありますね
そうですね。
一番山笠と違いこのあたりになると、馴れてきて、また明るくなりSSがかせげて撮影環境は良くなります。
でも「勢い」というか「躍動感」とかが全然足りませんね。
今年も出品は断念せざるをえません。
書込番号:17735703
0点

y_belldandyさん、こんばんは。
これなんか良く撮れていると思います。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=17735089/ImageID=1960723/
来年は、1/20秒くらいで流し撮りにもトライしたら面白いと思います。
お付き合いで2枚貼りますね。
書込番号:17736041
1点

夏祭りのシーズン到来!
皆さんニコンで「夏祭り」おおいに楽しみましょうね〜!
書込番号:17740846
2点

>モンスターケーブルさん
>来年は、1/20秒くらいで流し撮りにもトライしたら面白いと思います。
はい。どうにも4:59〜という時間帯の関係上、Aモードで解放にし、SSをかせぐのに必死てSSの(経時)変化に対応出来なかったみたいです。
ただ、今回は(例年と違い)正面を狙った立ち位置だったので、流し撮りを忘れてました!
>お付き合いで2枚貼りますね。
素晴らしい作例ありがとうございます!
書込番号:17741168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
>これなんか良く撮れていると思います。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=17735089/ImageID=
はい。でも、欠点は被写体でない人物(一応、山笠関係者)の映り込みですね。
位置取りで、どうしても写す方向、角度、そして高さが限られてしまいます。(撮影は話題一人ではないので)
まぁ、この写真もトリミングすると少しは見える画になります…かね。
トリミングしたものを張っておきます。
書込番号:17741249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問形式でしたので(折角ですので)Good Answerつけました。
大変、遅くなりましたが…
(気づくの遅すぎっ!)
書込番号:17846733
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
初心者です。5月にD5300を購入しました。この度、一泊で奥多摩での撮影イベント&キャンプに行きます。予備バッテリーは必要でしょうか?
一日撮影します。備えあれば憂いなしですが、貧乏なので判断しかねています。バンガローに宿泊で、一応コンセントもあります。
買えばいいのですが、どうでしょうか? 買うなら純正です。
アドバイスをお願いします。
1点

背面液晶をあんまり使わないようにして
ファインダーから覗いて撮るなら、昼間は一日中もちますよ
書込番号:17718877
2点

念の為、チャージャーを持って行くのはどうでしょうか??
余計な出費もしなくて済みますし。
書込番号:17718901
5点

撮影中にバッテリーが無くなってしまうと大変なので予備として持ち歩いた方が良いです。
SDも32G×2枚あれば安心です。
予備バッテリーを持参しても、念のため充電器を持って行くと安心だと思います。
書込番号:17718903
2点

付属のバッテリーはEN-EL14aですよね。
これかなりもちは良いですよ。
夜、充電すれば楽勝と思いますけど。
書込番号:17718910
4点

こまめにスイッチオフにするのと、
ライブビューを使わないようにすると、
このカメラの電池はすごく持ちますね。
書込番号:17718927
3点

予備電池は...無いよりは、あった方が安心できますね。
この際、購入するのも良いと思いますよ。先々にも役立ちますよ。
書込番号:17718949
1点

iroha7さんこんばんは。
ライブビューと動画を使用するか否かが分かれ道だと思います。
動画はスマホ等に任せる。
ライブビューはローアングルやハイアングル等ここぞ!という時だけにする。
写真の確認は手早く、皆で鑑賞は家に帰ってから。
こんな使い方なら500枚位は撮れると思いますから1泊2日なら予備は不要かと思います。
しかし、持ちだす前に充電を忘れたり…なんて事も想定すると、バッグに充電満タン予備バッテリーがある安心感は少なくないかとも思いますね。資金に余裕があるなら1つ買っておいてはどうでしょう?
書込番号:17718980
1点

iroha7さん こんばんは
予備のバッテリー有ったほうが良いとは思いますが バンガローにコンセントが有るようですので 夜充電すれば大丈夫だと思います。
後 D5300でしたら背面液晶反転して 使わないように出来ますので 心配でしたらバッテリー節約の為反転するのも良いかも知れません。
自分の場合 D3200ですが 撮る枚数にもよりますが 1日は持ちますので出発前と バンガローで充電するのでしたら 持つとは思いますが。
書込番号:17718990
1点

必要かどうかは、分かりません。
何枚撮るかも分からないし、プレビューやライブビューなどを使ったり、
こまめに設定を変えたりするのか否かでも変わってくるかと。
万が一バッテリー切れで撮れなくなっても良いのかどうかも…
私は、必ず予備バッテリーは持つようにしています。
書込番号:17719001
0点

予備バッテリーはあるにこしたことはないです。
D5300も電池がなければただの塊(^^;
でも予備バッテリーはそれと比べれば小さいので、大した荷物にはなりませんし。
そうそう、予備のバッテリーを買ったら充電をお忘れなく。
別機種ですが、出先で切れたので予備を使おうと思ったら充電し忘れていて使えなかった。
そんな経験がありますので。
片方が切れたら帰宅後にでも必ず充電する。
そのように運用すればこんな失敗も防げると思いますよ。
書込番号:17719009
0点

ミラー機のいいところはバッテリが長持ちすること。基本ファインダーで撮影しているなら1日は大丈夫。寝る前に充電すればいいでしょう。
書込番号:17719028
0点

>この度、一泊で奥多摩での撮影イベント &キャンプに行きます。予備バッテリーは 必要でしょうか?
撮影イベントなら必要性を感じます、当然充電器も忘れずに持参して下さい…
通常の撮影+キャンプなら夕食時等ストロボの使用が多くなると思います…
また、夜間撮影もおこなってみて下さい、
今後を見据えて予備バッテリーは用意すべきと思います。
書込番号:17719033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダー撮影でフラッシュつかわなければ、かるき1000枚は撮影できるので、予備バッテリーは不要かと思います。
その代り、翌日に備え、充電器はお持ちくださいね〜(^^)
では、良い撮影を〜♪
書込番号:17719065
1点

買っておいて損は無いと思います。
何れ必要になるよ。
書込番号:17719133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮りたいときに、確実に撮れるよう(撮影機会を逃さない為にも、)
バッテリーは前日に完全に充電しておいて
かつ、予備は必ず持っていく、
その上で、充電器も持っていく事をお勧めします。
日帰りでも必ず予備電池は二個持っていきます。
万一放電とか充電漏れとかが有っても、二個有ればどちらも駄目という事はまず無いので。
もしどちらもトラブれば、その時はあきらめられるでしょう。こんな時もあるさってね。
個人的には、こういう時代なので
旅行用具には携帯、カメラ、タブレット、ポケットWIFI
それぞれの充電器(コード含む)とタップ類も持っていきます。(セットにしてあります)
ホテルに全て充電出来るだけのコンセントが有るとは限りませんし。
場所や形状に依ってはタップひとつでは対応出来ないこともあります。
ちなみに、タブレットがあるのでノートPCは持っていきません。
予備のメモリーカードも複数枚確保しています。
長旅でもメモリーカードを増やす事で対応します。
書込番号:17719184
0点

今回の旅行だけを考えるのなら、バッテリーが持つか持たないかといえば、たぶん、平気でしょう。保証はできませんけれど。
とはいえ、実際にどうなるかわかりませんし、私なら絶対に持って行くかなぁ。ここぞというときに、撮れなかったら悔しいし。コンセントがあるなら、充電器も持参します、たぶん。あとは、念のために予備の記録メディア。
予備バッテリーがあると、普段使うときの運用も大きく変わりますので、持っていて損はないかと。
書込番号:17719188
0点

バッテリーは、補助用にもう一個持つという考えから、バッテリーを長持ちさせるためにと思いましょう^^
充放電の繰り返しですが、一個だとちょっと使っただけでも、また次に持って行くために充電をすること有りませんか?
また、100枚くらい撮った後に、充電してないバッテリーを持ち歩くのも不安ですよね。
リチウムイオンバッテリーの性能が良くなったとはいえ、やはり中途半端な充放電はバッテリーの早期劣化原因になります。
ローテーションをすることでバッテリーの持ちが良くなりますので、大切なカメラを長く使おうと思うならば
予備バッテリーを考えずに、ローテーション用バッテリーとして一個買っておきましょうよ^^
ちなみに、私は純正バッテリーは5本ありまして、テプラでナンバーを入れてローテーションをしています。
書込番号:17719195
1点

写真を撮るだけなら予備のバッテリーはいらないと思います。
が、撮影後の写真をカメラ本体の液晶で確認したり、みんなで観たりしているとバッテリーはすぐに減るので、予備が必要になるかと。
要は使い方次第ですね。
esuqu1さんへ
>中途半端な充放電はバッテリーの早期劣化原因になります。
なりませんよ。むしろ、20−80%の間で継ぎ足し充電するのがバッテリーを長持ちさせるこつです。
複数のバッテリーをほぼ常に満充電にしておいてローテションさせると最も早くバッテリーを劣化させることになります。
書込番号:17719268
0点

僕も二個持ちに賛成^ ^
今回は節約して撮れば
多分もつとは思いますが、
電源と予備バッテリーがあれば、
撮り続けることができますし、
充電の回数も減らせます。
数日間に渡る微速度撮影も二本有れば
撮影と充電を平行して行なえるので、
ずーっと撮り続けることも出来ます^ ^
二本有ると楽ですよ(^_−)−☆
書込番号:17719310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
久々のカメラ選びと、初めてのデジイチ選びで迷っています。長くなりますがよろしくお願いします。
NIKON F80S(フィルム一眼レフ)を使っていたので、レンズが2本あります。
・AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D
・AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6D(ED)
このレンズをAPS-Cで使うと、約1.5倍に拡大される(切り取られる)。
D3200、D5300で使うとAFは動作しないけど、フォーカスエイドは可能。
D7100 で使うとAFも使用可。
レンズが使えるということで、デジイチもNIKONを買おうと思いました。
コンデジは日常写真(庭のお花、料理、雑貨、熱帯魚)。
一眼レフは風景写真(富良野の空いっぱい+丘陵、花畑、海)。
一眼レフは絞り優先で露出を調整、シャッタースピードはカメラにお任せの撮り方。
デジイチでこれら全てを撮るのが希望で、ブログ更新用の日常写真が多くなります。
被写体は決まっていますが、そこから機種とレンズを、どう選べば良いのかがわかりません。
D7100なら、持っている28-105mmがあるので、
「ボディ+ 18-55mmVRII + マクロか単焦点」
VRが付いてないと、使わなくなるのでしょうか?
D5300、D3300ならば、
「18-140VR + マクロか単焦点(または両方)」
こちらの機種でも、18-55mmVRIIのほうがお勧めですか?
料理や熱帯魚(1.5〜5センチ)の撮影には単焦点レンズは不要で、マクロレンズだけで十分なのか。
または逆で、単焦点があれば十分なのか、使ったことがないのでわかりません。
私が撮りたいものには、マクロと単焦点の両方が必須なのか?
ここで行き詰ってしまいました。
マクロと単焦点レンズを、ネットで調べてみました。他にお勧めはありますか?
マクロ用:タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD
単焦点用:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
水槽の撮影には、レンズフード、外付けストロボがあったほうが良いのは調べました。
フィルム一眼レフを使った経験から、必要なレンズも揃えて、どんどん活用したいと思います。
予算は、日常も風景も撮れて15万くらいを予定しています。
カメラに詳しい方々のアドバイス、宜しくお願いいたします。
0点

私個人の場合、まずは「何を優先的に撮りたいか!!」で
購入したいレンズの優先度を決めます(=゚ω゚)ノ
で!私は、日常写真(庭のお花、料理、雑貨、熱帯魚)というか
「ブツ撮り」がメインになるのでマクロレンズを優先します。。
そんな私は、単焦点レンズは50mm付近と100mm付近の等倍マクロレンズがあれば充分ですね♪
普通の30mm〜50mm付近の単焦点レンズはF1.4等の明るいレンズが選べますが
最短撮影距離が大体30cm以下に近づけないので、私の選択肢からは外れます・・・。
一応、換算30mm以下の広角単焦点レンズや300mm望遠ズームも持ってますが
年に数度程度しか出番はないです^^;
私のレンズ観はこんな感じです(笑)
書込番号:17691806
2点

こんにちは
フィルム一眼をお使いになられていて
レンズがあるならば、フルサイズ機の方がいいのでは?
予算も15万円ほどあるならば
D610が買えますヨ
http://kakaku.com/item/K0000583876/spec/#tab
フルサイズ機ならばフィルム機と同じ画角なので
同じ様に使えるので使いやすいと思いますp(^-^)q
書込番号:17691807
5点

おはようございます。D7100他のユーザーです。
フィルム機を使われていたということでしたら、D7100くらいの機種が良いかとは思います。
お持ちのレンズも、ボディにAF駆動モーターを搭載したD7100のほうが都合が良いかと思います。
ただ、急な高画素化のため、レンズ性能がボディ性能に負けてしまっていることが考慮されますので、AFーS DX 18ー105 F3.5〜5.6G VRがキットに組まれたものを選んでおくほうが良いかもしれません。価格的に大きな差はないでしょう。
写り的にも見る目が養われているでしょうから、フィルム機のレンズを流用されたときの写りで満足できるかどうかはわかりませんから。
また、マクロもAFーS NIKKOR 60mm Micro F2.8Gのほうが良いかもしれません。
接写ぎりぎりまで…といいますか、かなり近付いてもAFが使える精度があるNikonですから、速度が速いのと解像感もこちらが良いかなということで。
望遠もAFーS Zoom Nikkor 70ー300 F4.5〜5.6G VR のほうが良いかもです。
特に望遠域ほど手ブレ補正の恩恵を、知らず知らずのうちに受けているかと思いますので。
ただ一度にどれもこれもということになってしまいますので、ひとまずは上記のレンズキットとマイクロでスタートされるのが良いかもしれません。
単焦点もいずれ自然と?必要性を感じ、追加購入されることもあるかもしれません。
まぁ、その時はその時です。
ただ、店舗に実機があると思いますので、重さや使用感覚などの確認はされておいたほうがよいでしょう。
D7100で重い場合は、D5300の18ー140レンズキットに変えて、他のレンズは上記同様に追加されていくことが良いでしょう。
書込番号:17691812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D600で、AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D
を使っています。
このレンズは、逆光でフレアが出ることがあるものの、
現在のデジタル一眼でも十分使える良い写りをします。
拡大してもきっちりです。望遠側はボケも綺麗です。
あと、これに簡易マクロ機能がついていることも、思い出してください。
手放しませんように!
書込番号:17691879
0点

28-105では広角が不足しますので、ボディはどちらでも「 18-55mmVRII + マクロ」でいいと思います。
、
書込番号:17691910
0点

アクアローズさん
いつもの私なら、D5300+18-140mmのレンズキットをイチオシするところですが、スレ主さんの所有レンズを活かす意味で、D7100+18-105mmVRのレンズキットをお勧めします。
18-105mmの描写力はとても高く、最新の18-140mmにも負けてません。また新作の18-55mmIIも描写力高いとの評判です。
18-105mmと18-140mmのレビュー書いていますので、ご参考までに
★18-105mmのレビュー
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
(このレビュー書いたときは、18-140mmなんていらないと言っておきながら、結局その数か月後に18-140mmに買い換えた>おれ(^^;;
★18-140mmのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
(ピントの相性がボディと悪く2度調整にだし、今ではバッチリになりました!今ではメインレンズで大活躍中です。)
レンズは単体で買うよりボディとのキットレンズになる方が、遥かにお安いので、初めの一歩はD7100+18-105mmVRのレンズキットをお勧めします。
私も古いタイプのDレンズを数本所有していますが、やはり、AFが使えるのと使えないのとでは便利さが違います。特にD5300/3300系のファインダーはペンタミラーというタイプの所謂廉価版ですので、ピントのヤマは掴みにくいです。そもそもマニュアルで使うなんてユーザーはこのクラスのカメラは想定してないのでしょう。
一方D7100のファインダーは高級機と同じペンタプリズムで明るく見やすく、しかも大きく見えます。この点でもD7100をお勧めします。
で、今お持ちのこの2本
・AF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5D
・AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6D(ED)
28-105mmは18-105mmを買えば使わなくなるので、ヤフオク等でドナドナ
70-300mmはVRこそ付いてませんが、まだまだD7100でも活躍できますのでこれは維持。
あとマイクロは1本欲しいところですね。
DX用としては40mmのマイクロレンズがあります。自分はFXでも使用できる60mmのDタイプのマイクロレンズを購入しましたが、やはりググッと寄れる魅力は、マイクロレンズを買わないとわからないです。(Dタイプレンズを躊躇なく選択できる魅力がD7100にはありますね!)
以上まとめると、
1.D7100+18-105mmVR のレンズキットを購入
2.現保有の28-105mmはドナドナし少しでも購入資金の足しにする
3.同じく現保有の70-300mmは維持
4.マイクロレンズとしてDX用の40mmかFX用の60mmを買い足す
です。
写真の趣味が高じ、今はDXでも将来FXへ行く可能性もありますので、マイクロレンズのように比較的使用頻度の低いレンズはFX用で揃えておき、メインで使う標準域をカバーしたズームレンズは、使用頻度も高く、将来FX機に移行しても、あきらめがつきますので、ガシガシ使うメインレンズはDX用にしておくというのが、私の考え方です。
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:17692252
0点

所有されているレンズを理由に、nikonにされるのはいかがなものかと思います。
レンズ自体が、それほどのレンズでないので、他のメーカーの候補に入れられたらいかがでしょう?
フィルム時代にNikonが使い慣れているから、nikonにするという理由でも良いと思いますが、
他メーカーも一度いじられるといいと思います。
書込番号:17692373
0点

アクアローズさん こんにちは
カメラ購入する時 ボディだけ購入するより レンズセットで購入するほうが 割安で標準レンズ購入できますし フィルム時代のレンズは 広角が足りませんので 標準ズームセットでの購入が良いと思います。
後 マクロレンズが欲しいと言う事ですが お持ちの28-105mm 1:2では有りますが マクロレンズ並みの接写出来ますので 今回は カメラボディにお金を書けD7100+標準ズームにして マクロレンズの変わりに AFも利きますし 28-105mm使ってみると言うのはどうでしょうか?
後 28-105mm D200ですが マクロ撮影のテストした写真有りますので 貼っておきます。
書込番号:17692456
0点

VR手ぶれ補正機能は重視せずで良いと思います。
AF機能は活かさないと持ち出しが億劫になりがちですから、
やはりD7100+VR18-105mmにしましょう。
三脚いかがなっていますか?
書込番号:17692480
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
勇気を出して、書き込みして良かったです。
書いていただいた品番を調べながら、お返事を書いていたら、時間がかかってしまいました。
D5300で良いかと、ここの板に書き込みましたが、D7100のお勧めが多いですね。
単焦点は後回しにして、マクロレンズと合わせた金額で、予算と相談したいと思います。
あとは実際に色々な機種を触って、足し算引き算してみます。
店頭で見て触って、店員さんの話を聞いて、心がどう動いたか、後日ご報告します。
>葵葛さん こんにちわ
ブツ撮りは、やはりマクロレンズですか。しかも100mm付近なのですね。
もし単焦点レンズが欲しいならば、最短撮影距離が30センチ未満で50mm付近をチェック。
そのあたりをもう一度、調べてみます。
>うちの4姉妹さん こんにちわ
フルサイズ機は、今の私には贅沢な気がしてます。
風景写真をガンガン撮り、コンテストなどにもドンドン出品する意欲があるか?が、
APS-Cかフルサイズかの分かれ目だと感じてます。
今回はAPS-Cを買って使い倒せたら、胸を張ってフルサイズ機を選ぶかもしれません。
店頭には、フルサイズ機のとの比較写真があると思うので、見てみます。
>Hinami4さん こんにちわ
D3300でもAFポイントが11点と、現在の5点からランクアップしますので、
レンズがボディの性能に負けてしまう可能性も、なんとなく想像できます。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 63000円くらいのマクロレンズですね。
私が持っている標準ズームは最短0.28mで簡易マクロが撮影できたので、
最短0.2m以下がどれだけすごいのかわかります。
望遠レンズに関しては、一面の花畑で手前にピント+背景ぼかし。
での撮影使いがほとんどだったので、これは急いでません。
D7100と私の一眼レフとの重量差は150グラムです(D7100のほうが重い)。
D5300と18-140の組み合わせで、お店でレンズ装着状態を確認してみます。
>Customer-ID:u1nje3raさん こんにちわ
レンズのクチコミを見ていて、古いレンズなのに評判が良く、昨日驚いてました。
このレンズはF80Sの標準レンズなので、良いレンズがセットだったんですね。
簡易マクロにクローズアップレンズを追加したりして、使ってました。
カメラが違うと、どう変わるのかを、楽しんでみたいと思います。
>じじかめさん こんにちわ
持っている28-105mmで富良野の風景を撮影するとき、広角側の28mmがほとんどでしたので、
APS-Cの場合18mmは必須だと思っています。本音はそれ以下の広角が欲しいくらいでした。
18-55mm+マクロの組み合わせに一票ですね。
>Paris7000さん こんにちわ
私が持っている28-105mmでの体感は、ちょっとした旅行だとこれでも足りますが、
28-150か28-200くらいあれば、文句なしで1本で足りるのだろうなぁでした。
なので、Paris7000さんが18-140mmに買いなおしたのは、わかる気がします。
でも私へのお勧めは18-105mm。更に本体はD7100ですね。
D71000とD5300のファインダーの見やすさを、店頭でチェックしてみます。
今回、標準ズームを買うと、今のレンズは使わなくなる可能性は心に留めておきます。
マクロレンズに関しては、FXに将来以降する可能性があるか?を考えて選ぶようにします。
hiderimaさん こんにちわ
ごもっともなご意見だと思います。
NIKONの一眼レフは使いやすかったし、レンズも使える。からスタートしましたが、
店頭へ行くと、店員さんに他社も勧められると思いますので、
そのとき、NIKONと他社を比べながら、それでもNIKONを選ぶのか?になると思います。
ここでのアドバイス、店員さんのアドバイスにしっかり耳を傾けて、選びたいと思います。
もとラボマン 2さん こんにちわ
標準ズームキットはお買い得感が高いです。
28-105の簡易マクロも頑張りますね。写真ありがとうございます。よくわかりました。
ただし暗いレンズなので(持ってるカメラで実際に室内を見たら、暗かった)、
これだけ暗いと厳しそうに感じたので、マクロレンズを検討してみました。
でもデジイチだから、ISO設定を変えれば問題解消?そのための外付けストロボ?
予算があるので、何にお金をかけると幸せになれるのか、もう一度考えてみます。
うさらネットさん こんにちわ
VRレンズの必要性は使ってみてですね。今は気にしないでおきます。
フィルムでも、ぶれると撮った瞬間にわかるので(現像しなくてもわかる)、
手持ち撮影の場合は、ぶれない範囲に調整するか、壁や木にくっ付いて撮影してました。
三脚は持っています。小柄な体系なので持ち歩きが楽なように、軽めのです。
三脚は大事ですよね。
書込番号:17692885
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スレ主さん
> 私が持っている28-105mmでの体感は、ちょっとした旅行だとこれでも足りますが、
> 28-150か28-200くらいあれば、文句なしで1本で足りるのだろうなぁでした。
DXでの18-105mmはFX換算で27-157.5mmになりますし、更にD7100の×1.3 クロップを使えば200mm相当になります。そういう意味では18-105mmは、ご希望の焦点距離をカバーしていると思います。
ほんとは新作の18-140mmをお勧めしたいところですが、D7100とのキットレンズの組合せは無く、単体で購入すると非常に割高になるので、予算の関係でお勧めしませんでした。
でも、18-140mmはヤフオクでD5300のキットばらし品が新品で34,000円程度で出回っていますので、オークションに慣れている方でしたら、これを利用するのも手ですのでご参考までに〜(^^)
書込番号:17693460
1点

もうすぐこんばんはです
ちょっと出遅れちゃいましたが
私の考えを・・・
銀塩使ってらっしゃったんですよね
手持ちのレンズが
28−105/3.5−4.5D
70−300/4−5.6D
今のデジタルでも充分通用するレンズですよ
特に28−105/3.5−4.5Dは
1/2マクロ付いてるし使い勝手はイイですよ
※フルサイズではの話ですが
でも売っちゃったら3,000円/本ぐらいにしかならないです
このレンズを活かすこと考えてみましょう
でもD7100はAPS−Cなんでワイド端が
35mm換算で42mmとなってワイドが足りません
なので皆さん言われるようにワイドからのレンズが欲しくなります
D7100の18−105レンズキットで店頭販売店で12万ぐらい
これで決定!!
ってことで良いカナ?
ここからは全くの私の憶測と根拠の無い予想ですが
アクアローズさんは銀塩経験ありですし
今、APS−C導入してもしばらくすると
フルサイズ欲が出てきませんか?
そうなるとDX18−105は使わなくなる可能性が高いです
では私の結論
D7100すっ飛ばして
フルサイズのボディのみでしばらくは今のレンズを活用
D610:16万 or Df25万
三脚あればロングもVR無しで大丈夫でしょう
DfならISO6400ぐらいまで平気なのでシャッター速度稼げますよ
Df持ったカメラ女子
わたしゃ即ナンパしますワ
ってことで予算が許すならDf
予算苦しい&ナンパお断りならD610
書込番号:17693464
1点

純正推奨。
18-55VRU
55-200VR
これだけで充分。
しばらくしてマクロが使用したくなったら
micro60
DX用には相性いいかも。
書込番号:17693876 スマートフォンサイトからの書き込み
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引き続きアドバイス頂きまして、みなさま、ありがとうございます。
Paris7000さん こんばんわ
クロップとは何なのか?カタログをじっくり読んで、理解したのが数時間前です。
18-105mmでもかなり使える感じですね。
店頭では予算を言わなかったせいか、18-140mmを勧められました。
ネットでお買いものはしますが、ヤフオクは未経験です。さて、どうしましょう?です。
歌って踊れるしょうゆ顔さん こんばんわ
まだ買っていませんし、私が質問をしてから一日も経っていませんので、出遅れてませんよ。
やはり、フィルム一眼を使ったことがあるのか?は、違いがあるのでしょうね。
店頭でも、上級者ではないけど、初心者扱いもされない感じでした。
今後、フルサイズの欲が出るのか?
私が銀塩で撮ってる横で、主人がコンデジで撮っていると、
明らかに違う写真になるのは経験済みです(コンデジなので性能は低いですが)。
でもそれは、並べて比べるから、気づくのかもしれません。
ナンパどうしましょう?主人に聞いてみます(←それは違う)。
DX→FXさん こんばんわ
純正での組み合わせがお勧めで、
15-55と55-200ということは、D5300のダブルキットのほうですね。
標準レンズをまず使い倒すことは、大事なことだと思います。
書込番号:17695270
2点

あ、ヤフオク未経験者は、高価なものをいきなり買うのはやめておいた方が良いです。
長年やっていると、出品者の人柄が読めるようになるので、大丈夫ですが、いきなりはリスクがありそうです。
ヤフオク慣れしているご友人とかに頼むとかすればよいでしょうけど・・・
書込番号:17695293
1点

みなさん こんばんわ
店頭で触って、シャッター押しまくってきました。
店員さんによって説明やお勧めが違うと思うので、2店舗行きました。
とりあえず使い勝手のわかる、NIKONで説明をお願いしたところ、
D5300とD7100で説明されました。D3300は論外のようです。
予算を言わなかったせいか、標準レンズは18-140mmを勧められました。
18-105mmよりも18-140mmは、すごくイイです!とのことです。
D7100に18-105mm装着と、D5300に18-140mm装着を、実際に持ってみました。
正直な感想としては、重量の差をひしひしと感じました。
腱鞘炎を持っている私にとっての最適な重量は?の宿題ができました。
またD7100はAF微調整が本体でできるため、古いレンズでも劣化が進んでなければ、
焦点はバシッと合わせられますよ、とのことでした。
NIKONで機種を絞ったところで、他社の対抗機種を触って、説明も受けました。
慣れの問題もあるでしょうか、手に馴染んでシャッター押しやすいのは、NIKONでした。
そして、リバーサルフィルムの話をしたせいか、フルサイズ機の話になり、重さの話になり、
そこから、ミラーレスカメラの上位機種も勧められました。予想外の展開です。
FUJIの最上位機種だと、D610?と同じくらいの価格と画質で、軽いですよと。
ミラーレスもいくつか触ってきました。上位機種でD5300+レンズと同じくらいの重さです。
ただし本体が薄いため、デジイチと同じように持つと、なんとなく持ちにくかったです。
慣れれば気にならないことかもしれません。
2店舗共に言われたのは、飛行機や鳥といった遠くで動くものを撮るならD7100だけど、
私のような撮り方の場合は、D5300とD7100のどちらを選ぶかは、気持ちの問題のようです。
面白いのは、片方のお店ではD5300&18-140mmを勧められ、
もう片方のお店では、お手頃なCANON X7i→ミラーレスの最上位機種→D7100&18-140mmの順でした。
最後は、写真への情熱と愛がどれだけあるのかで、決まるような気がしてます。
10年前の私ならば、フルサイズを真剣に考えたと思います。
人生いろいろあります。親の入院が続くと、撮影が遠のく時期もあったりします。
D5300(18-140)かD7100(18-105)を、重さ重視で最終選考しようと思います。
マクロレンズはキットではないので、もう少し調べて、
どうしても迷うでしたら、別スレで再度質問させてください。
週末にでも、もう一店来店して触り倒し、決めたいですね。
将来、やっぱりフルサイズが欲しい!と相談に来たら、笑って頂いてOKです。
たくさんの方々にアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
スレが長くなったので、解決済みとしておきます。
参考になるご意見ばかりでしたが、goodアンサーは、二度書き込みいただいたParis7000さんに^^
書込番号:17695322
1点

Paris7000さん こんばんわ
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
よくわからずに、ヤフオクで買うことはしないですよ。
どうしようかな?は、レンズをどっちにしようかな?です。
エイッ!と思い切るのは、予算が13万から15万に増えるとか、そんな程度です^^
書込番号:17695333
0点

アクアローズさん
店員さんのコメントでいくつか気になったのですが・・・
> 18-105mmよりも18-140mmは、すごくイイです!とのことです。
これ、何をすごくイイと行っているのか少々疑問です。両方とも使った私の感想ですが(^^;;
1.描写力、解像力はほぼ一緒。等倍鑑賞しても見分けがつかないほどです。
2.望遠域が140mmに延びているので、多少は寄れます
3.手振れ補正力は140mmの方が強力です。特に100mmを超える望遠域では、その差が大きく出ます
4.AF動作は速くなりました。でも105mmが遅くてイライラするということないです。気持ち速くなったなという感じです。
5.マウントが105mmはプラスティック、140mmは金属。だからどうしたの?ですが、プラスティックマウントが割れたという報告は価格コムでは1度だけ見かけました。逆に言えば、ほとんど大丈夫かと思います。
なので、「すごくイイ」というほどではなく、最新型の方が良くなってるね、ってぐらいかと〜
> またD7100はAF微調整が本体でできるため、古いレンズでも劣化が進んでなければ、
> 焦点はバシッと合わせられますよ、とのことでした。
ちょっと誇大広告のような気もします(^^;;
AF微調整の注意書きとしてマニュアルに「AF微調節を行うと、レンズの無限遠側または至近側で、ピントが合わなくなる場合がありますのでご注意ください。」とあります。自分は幸いにも古いDレンズ、全てバシッとピントが合っているので当機能を使っていませんが・・・
常に前ピンとか後ピンになるようでしたら、一時的に調整するのはよいですが、本来メーカーにレンズを出して調整してもらった方が良いと思います。
> FUJIの最上位機種だと、D610?と同じくらいの価格と画質で、軽いですよと。
FUJIのセンサーサイズはAPS-Cなので、D610と同じ画質と言い切るのは、どうかと・・・自分もX-T1はとても良い機種だとは思いますが、軽さをアピールするために、同じ画質と言い切ったのかも・・・
> 2店舗共に言われたのは、飛行機や鳥といった遠くで動くものを撮るならD7100だけど、
> 私のような撮り方の場合は、D5300とD7100のどちらを選ぶかは、気持ちの問題のようです。
ファインダーの見え方が全然違いますし、絞りやシャッター速度、ISO感度、AF設定などボタンをダイレクトに操作できるD7100の使いやすさはD5000/3000系の入門機クラスとはだいぶ違いがあると思います。これは使ってみないとわからないですが、D5000/3000系の前身であるD60からD7100に変えた時、「なんて使いやすいカメラなんだ」と思いました。D60では設定を変えるのが面倒で、コンデジと同様、ほとんどオートモードでしか撮影していませんでしたが、D7100になってからは、絞り優先、SS優先、露出補正 など積極的にコントロールするようになりました。
なんか、スレ主さん、店員さんに軽く見られた?(^^;;;
さてさて、
> 週末にでも、もう一店来店して触り倒し、決めたいですね。
> 将来、やっぱりフルサイズが欲しい!と相談に来たら、笑って頂いてOKです。
選んでいる今が一番楽しい時期ですので、じっくり選んでくださいね〜
そして迷ったら、また相談ですね!!(笑)
ではでは、よいお買い物を!!
PS. 沢山のコメントの中から、Goodアンサーに選んでいただき、ありがとうございま〜す m(__)m
書込番号:17696117
0点

Paris7000さん お返事ありがとうございます
Paris7000さんのレスで、私の店頭レビューは完成となりました。私と同じようなことで悩む人の参考になれば。
>なんか、スレ主さん、店員さんに軽く見られた?(^^;;;
たぶんそうだと思います。でもそれでいいのです。
店頭で知ったかぶりをして、リバーサル最高!フルオートで撮影しません!なんて言ったら、
フルサイズ機の猛プッシュが開演します。でもそれではAPS-Cの話が聞けません。
実際、リバーサルフィルムの話を少しした途端に、お勧めが9万から17万にアップしました。
店員さんにとっての判断材料が、10万円前後なのかもしれません。
そこからお客さんの反応を見て、価格を下げたり上げたりして、対応するのでしょう。
D5300は、買ったその日から使えそうな感触だったので、
D7100の取扱説明書をDLして、操作などの違いを調べているところです。
自分が使うであろう機能がわかっているから、できることかもしれません。
良い買い物ができるよう、楽しみながら、もう少し悩みます。
書込番号:17698820
0点

こんにちは。先週 D5300 18-140 VR のキットを購入しました。
以前はD7100狙いでしたが、D5300の新しさ(撮像素子、画像エンジン)と機能(GPS,Wi-Fi)に惹かれて。
唯一残念なのはファインダーの見映えです。バリアングルモニターの便利さで相殺すると自分に言い聞かせて。^^;
当面はキットレンズでいろいろ試して、次はどのレンズにしようかなーとただ今思案中です。
いまのところ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G が最有力。
あるいは AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G もありかな?
私の場合フィルムカメラはEOSだったので、古いレンズを引きずらず、使い易い必要なレンズを揃えようと思います。
DXでは焦点距離と画角の関係がずれるので、以前のNIKKORレンズは出番があればたまに使う程度かな、と思います。
書込番号:17700502
1点


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