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このページのスレッド一覧(全319スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 17 | 2016年11月7日 16:36 |
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20 | 11 | 2016年11月5日 17:27 |
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14 | 7 | 2016年10月18日 16:46 |
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11 | 16 | 2016年10月17日 22:17 |
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23 | 11 | 2016年9月12日 12:32 |
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34 | 13 | 2016年9月2日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
ブルーインパルスを撮影してみたのですが。
ネットで他の方の写真を見ると、空が凄くきれいに青いのですが、飛んでいる飛行機や空をきれいに撮るにはどういう設定が良いのでしょうか?
Mモードでシャッタースピードと絞りは固定、ISOやWBは自動で撮りました
どういったモードで、どういった設定がお勧めなどありましたら教えてください
1点

>sak39さん
> ネットで他の方の写真を見ると、空が凄くきれいに青いのですが、
> 飛んでいる飛行機や空をきれいに撮るにはどういう設定が良いのでしょうか?
ある程度は、ピクチャーコントロールなどで、調整できます。
なので、一番いいのはRAWで撮って、あとから色々設定を変えてみることです。
あと、スレ主さんの作例のような場合だと、露出補正を少しマイナスにしたほうが青が冴えるでしょう。
でもですね〜
凄くきれいに写っている写真は、良いレンズを使っているからだと思います。
元の写りが良くないと、あとからいくらいじっても、劇的に良くはならないんです。
そーやって、皆さん、高い機材を買ってくんですよね〜〜>>って自分か??(笑)
書込番号:20367876
5点

sak39さん こんばんは。
写真を見るかぎりですが、逆光気味なのでやむを得ないと思います。
ブルーインパルスが真っ黒にならないように全体的に明るくなっています。
ピクチャーコントロールはどうしてますか?『風景』や『ビビット』がお勧めです。それと、ホワイトバランスは『晴天』。
飛行機の位置、高ければ高いほど空は青くなります。太陽の位置や気象条件(湿度等)でも変わります。
別に飛行機でなくても構わないので、電柱や建物等を入れた空を何度も撮ってみるのがいいと思います。
添付の写真、この条件なら、これが普通だと思いますよ。
書込番号:20367910
4点

>sak39さん
逆光ぎみですと、鮮やかなブルーにならず、輝度差があるため、白ぽっく写ります。
なので、太陽の位置を確認しておき、逆光にならないよう気を配るしかないかと思います。
露出補正もマイナス側にして置くと、いいかと思います。
書込番号:20367948
1点

>sak39さん
あと、基地は出来るだけ南側に場所を取って撮影された方がいいかと思います。
北側から進入する飛行機を撮影するといいかと思います。
書込番号:20367965
0点

>sak39さん
あと、東側進入(午前中は太陽あり)や西側進入(午後中は太陽あり)の場合は、太陽の位置に注意して下さい。
書込番号:20368009
0点

>sak39さん
SNSなどに上がっている写真は殆どの場合は加工されています。
元々Nikon機はデフォルトの彩度も低めです。
見栄えを良くしたいのならPCでピクチャーコントロールをある程度追い込んでその設定をカメラ側に反映させるといいでしょう。
また機体下面が暗くなる事を承知であえて露出補正を-1〜-2 2/3程度にすると空が濃い目のブルーになります。
自分の場合は使っているレンズがタムロンの150-600mmやシグマの50-500mmです。
これでジェット機を撮る際の設定ですが
・絞り優先でF8固定(レンズの性能上シャープさが最も得られる絞り)
・ISO感度設定で自動制御の上限を3200〜6400、低速限界設定を1/640〜1/1200
・AFはAF-C、シングルポイントAF
AFはダイナミックAFですとヘリ位の速度が限度ですのでシングルポイントAF、必要に応じてフォーカスポイントは自分で指定します(基本はコックピットかそのやや後方)。
尾翼の高い大型機などは中央よりひとつ下のラインの使用頻度が高くなる筈です。
ただこの設定ではプロペラ機のプロペラやヘリのローターは静止して面白くない写真になります。
プロペラ機の場合はシャッター速度優先で1/80〜1/125程度に、ヘリの場合は1/15〜1/80程度で撮影しています。
気になる写真を見つけたらExif等を確認してどの様な設定で撮影されているのか調べてみるのも良いと思います。
書込番号:20368027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真お借りしてコントラストだけを上げてみました。
こんな感じのイメージでしょうか?
みなさんおっしゃるように、太陽の位置によって背景の青さは変わってきます。これは仕方ありません。
私の場合、ピクチャーコントロールをVividにするくらいで、他は特にいじりません。
書込番号:20368171
1点

>Paris7000さん
普段はRAWで撮ることが少なく、今回はRAWで撮ってみようかと考えていたんですが、現地で設定変更を忘れてしまいました^^;
レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300を使いました
周りには凄いレンズの人達がいっぱいいましたが
現地ではシャッタースピードとか絞りだけ気にしてたのですが、露出補正の意識は全くなかったです
こういう撮影はあまり機会がないですが、次があった時は意識してみようと思います
書込番号:20368184
0点

>紅葉山さん
ピクチャーコントロールはスタンダードでした
家で写真を見て、他のネット写真と空の色を比べたときにピクチャーコントロールを変えてみたらもっと空が青くなるのかなと気づきました
一度電柱などで設定を変えつつ試してみます
書込番号:20368201
2点

>おかめ@桓武平氏さん
空を飛び回ると順光だったり逆光だったりが目まぐるしく変わってしまうので撮影が難しい被写体でしたね
その都度設定を変えたり、画像を確認したりする余裕がないのでこの辺はもう経験がものを言う感じでしょうか
被写体を追いかけるだけでも大変でした
書込番号:20368223
0点

>ぱぱうるふさん
撮影時はあまり気にしていなかったのですが、後から調べたり話を聞いたりしているといろいろ設定を変えて試してみたくなったのでRAWで撮影しておけばよかったと後悔しています。。
撮影する機会が少ないので経験を積むのも大変ですよね
書込番号:20368234
0点

>アナスチグマートさん
ありがとうございます、空の色はこれくらいになると綺麗かなと思いました
ピクチャーコントロールはビビットや風景で撮ってみるのがよさそうですね
太陽の位置を意識したポジションも事前に考えていつかリベンジしてみます
書込番号:20368246
0点

私もよくFBなどへアップしますが、撮って出しは殆どないです。銀塩からのご老体には叱られそうですが、デジタルカメラの良いところ(柔軟に加工できる)は最大限生かさないとと思ってます。
そのおかげでしょぼい機材でもそこそこ見れる写真に変身できるなら良いと思います。
アクティブDライティングも変更すると面白いですよ。
書込番号:20369332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレソンでおま!さん
普段風景や人物ばかり撮っていて、そういったものの撮影時の設定とかはなんとなくわかってきている感じですが
天気の良い日の飛行機、空は難しいなということがわかりました
派手めな加工をすると見栄えがよくなりそうですね
書込番号:20369516
1点

>sak39さん
Goodアンサーありがとうございます!
> レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300を使いました
おお!最新のAF-Pじゃないですか!!!
DX用レンズとしては最強の望遠ズーム
AF速くて写りもいいと評判ですよね。
出たばかりなので、単体購入されたのでしょうか?
自分は、これの18-55を狙ってます〜(^^)
> 周りには凄いレンズの人達がいっぱいいましたが
航空ショーですからねー
大砲レンズが何本も並んだことでしょう。(^^;;;
自分は2年前の国立競技場ファイナルイベントでブルーを撮ったのみ・・・
そん時の作例です。
入門機用キットレンズなんで写りは大したことないですが、いまスレ読み返してみると、太陽の方向と飛行機の通る位置を確認し、撮影場所を選んでたのを思い出しました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17573073/#17579427
やっぱ、機材よりも、撮影ポイントって重要ですよねー
今改めてみると、写りは大したことないですが、当時、jpeg一発撮りでキットレンズで頑張ったものだ(笑)
露出補正は、プラスにしてましたね。
これ、露出補正0だと、空の明るさに引っ張られて機体がもう少し暗く写ったので、空の青さよりも機体の鮮やかさを優先してプラスに補正したんだ〜
一度は基地まで行って撮影したいと思ってますが、この時期はもう一つの趣味で忙しく。。。(笑)
書込番号:20369875
0点

>Paris7000さん
望遠レンズを持っていなくて欲しかったので、AF-Pの新しいレンズを店頭で触ってみてAFの速さと軽さを気に入って単品購入しました
このレンズでの撮影は今回がほぼ初出動と言う感じでした
望遠レンズでは乗り物や動物などの動くものを撮るつもりだったので、AFの速さはすごく有効に感じました
ブルーインパルスはいろんな方角を飛んでいたので、自分もぐるぐる回ってどの向きで撮った写真か分からないものが多いですが、順光で撮ったと思われる写真はそれなりに綺麗な色味になっていました
等倍で見ると少し霞んで見えるのでこれはやはりレンズの性能という感じでしょうか
用途が凄く限られる望遠レンズはこれ以上投資できそうにないのでこのレンズで頑張ります
書込番号:20370444
1点




無知で申し訳ありません
マウントアダプターなどの利用で
使えるようにもなりませんか?
書込番号:20362247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の所有している添付画像のレンズと同じものでしょうか?
私のレンズは接続可能でしたが、
マウントの形状で接続できるものと、できないものがあるとどこかで読んだ気がします。
念のため、マウントの写真も添付します。
このレンズで撮った宅急便の箱の写真も添付します。
書込番号:20362278
9点

>価格然々さん
こちらのレンズと同型
マウントの方も同じです!!
こちらマウントアダプターの
利用などはされずに、
直接装着可能でしたでしょうか?
書込番号:20362290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>価格然々さん
ありがとうございます!
すごく助かりました!(^人^)
書込番号:20362300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3000系とD5000系は、非Aiレンズ(オートニッコールなど)の装着は可能です。
この場合、撮影モードダイヤルは”M”に合わせてください。
カメラ内露出計(AE)は使えませので、適当にSSとF値を決めて試写しプレビュー画面を確認しながら露出を調整していきます。
書込番号:20362688
3点

マウント外側の干渉物は
最小絞り検地レバーのテーパータイプのみですが
旧レンズと干渉しても引っ込みます。
(D7000系とか現行フルは回転タイプなので不可)
ただD5300だと画角が1.5倍になるから
フルサイズでテーパータイプがあったらいいのになーー
D400 =Aiレバーなし、AFモーターなし、まんまD3400をフル化しただけ
なんならGレンズ/Eレンズ専用ボディーで最小絞り検地レバーもいらない
で代わりにゴムシーリング防滴を希望
内部に干渉物のある15mmとかは駄目です
書込番号:20362804
1点

>ひろ君ひろ君さん
その為にDfがあります。
書込番号:20362818
2点

>kyonkiさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
やってみます!
書込番号:20363137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念のため書かせてもらいますが、メーカーとして使用を推奨しているわけではありません。
コーティングの問題があり、あまり、使って欲しくないと考えていると
行きつけのキタムラの店員さんから聞いたことがあります。
とは言え、Nikkor AutoはD40でよく使ってます。
書込番号:20364087
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
昨年の7月末に購入してから大体月に1回程度の割合で使用しております。
先ほど久しぶりに使おうと思い、空の写真を撮ったら、グラデーション部分が拡大しても潰れているのです。
例えるなら、JPEGからGIFに形式を変換したような感じです。
保存形式をRAWからJPEGに変更して撮ってから拡大するとちゃんと潰れずに表示されました。
RAWで撮った場合だけのようですが、これって仕様なのでしょうか?
最近は昼の屋外にしか使っていなかったもので、前もそうだったのかは失念してしまい…
ちなみに、RAWからJPEGにトリミングすれば潰れずに表示されますので、写真の添付はできないので、文章のみで失礼いたします。
書込番号:20298436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAWだけで撮っていたら表示はサムネイルでしょうから……( ̄▽ ̄;)
書込番号:20298450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWに埋め込まれたアフタビュー用のサムネイルデータを見ますので、仕様fだと思います。
書込番号:20298485
4点

瀬乃さん こんばんは
RAWはJPEGのような 画像データーではなく でんさーから送られたデーターですので 背面液晶に表示されるのが 確認用のサムネイル画像ですので JPEG画像よりは劣ると思います。
RAW画像は 現像しないと画像データーとしては使えないです。
書込番号:20298519
4点

他の方も書かれていますが、RAW自体のみだとすぐに表示できないので
RAWファイルの中に小さなJPEGファイルを埋め込んでおいて
それを一時的な表示用として使っています。
その為、おっしゃるようになってしまいますが
表示用の小さなJPEGファイルは表示以外で使う事はないので
あまり気にする人はいないように思います。
書込番号:20299086
1点

瀬乃さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20300075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

至極正常な振る舞い
RAW+JPEGでとってみれば
書込番号:20300733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写真のグラデーションがおかしい?
サムネイルやったんやね。
D5300やさかいとんだゴサンどしたなぁ。
書込番号:20308124
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
まだ届いてはないのですが
18-55 レンズキットを購入しました。
液晶保護フィルムやレンズフィルターとセミソフトケースも一緒に届くように買いたいと思ってます。
それで、一緒に
アクセサリシューカバーという物を買おうかなと思ってるんですが、あれは最初は着いてなくて、別売で買わなければ着いてませんよね?
あと接眼目当て DK-25というものは最初から着いているものですか?
それとアイピースキャップって使われてますか?
一眼レフというのを初めて買うので
必要か必要じゃないか判断できなくて(>_<)
セミソフトケースも買うべきか他の持ち運び方法にするか、迷っています。
皆さんどうされてるか教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20265031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一緒に購入しておいた方が良い物
VYC0973かな。
書込番号:20265046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D5300は、両方とも最初から着いてます。
無くしてから買えば良いと思いますよ〜^ ^
書込番号:20265065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうだったんですね(>_<)
ありがとうございます!
書込番号:20265077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使ってみて足りないと気が付いたものを順番に買えば良いと思います。
先に色々揃えると使わない可能性があります。
書込番号:20265081
2点

接眼目当て・アイピースキャップは付属で前者はボディ装着済み
※アイピースキャップは通常使いません。使うのは状況次第ですが、長時間露光の時だったか。
花形レンズフード オプションHB-69 1600円くらい
ACCシューカバー BS-1N 160円くらい
以上の2点はヨドバシ等の専業量販店が常時在庫。
SDカード
液晶保護フィルム
ブロワ (シュポシュポ)
シルボン紙 (レンズ等を拭きます)
書込番号:20265089
0点

液晶保護フィルム(ガラス)はあった方が良いですね。
レンズフィルターは人それぞれ意見違うので必須とは言えませんが、自分は装置しています。
高くなくても良いと思います。
ケンコーPro1D、エツミDHGを使っていますが、十分だと思います。
ケースは個人的には必要ないと思います。
カメラバッグを購入するか、カメラバッグが嫌なら気に入ったバッグにインナーケースを入れて使えば良いと思いますね。
埃を飛ばすブロワーはあっても良いと思います。
シリコン製がオススメ。
ボディ清掃用ブラシは100均の化粧用の柔らかいものを使っています。
レンズペン(フィルター用)は手軽に綺麗に出来るのでオススメです。
DK-25は付いています。
アイピースキャップは使っていません。
露光中、必要なら手で光を遮っています。
書込番号:20265091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、アイピースキャップって、ほとんど使ったこと無いです。厳密にはセルフタイマーの時は使った方が良いのでしょうが、その時は、ライブビューで撮るのでほとんど問題無しかと^^_^
カメラケースやバッグは数種類持ってて、持ってく機材により使い分けしてます。
最初はカメラケースでしたがレンズや、フラッシュが増えてくにつれ種類が増えて行きましたから〜(笑)
書込番号:20265093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、レンズフードは買った方が良いですね。
書込番号:20265095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます(>_<)
アイピースキャップってそういう使い方の物なんですね!
ただ、使わない時にカバーしておく物かと思ってました。
勉強不足ですみません。
参考になります。
書込番号:20265106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーカードは必須で
あとは必要に応じて
保護フィルター
液晶保護フィルム
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリー
などなど必要と思ったものを買えばよろしいかと。
尚、
アクセサリシューカバーが付属でない場合、わざわざ購入したことはないです。
接眼目当てはついていますし、
アイピースキャップは、機種によっては付属しているものもあったし、
アイピースシャッターが付いているものもありました。
これも、購入したことはありません。
ここ30年、ボディはいくつも買っていますが
セミソフトケースなど買ったことはありません。
カメラを入れる場合、
カメラバッグも持っていますが
多くは汎用品のキルティング製のものに入れたり、
キルティングの生地で自作したり、
フリース生地で包んだりして持ち歩くか、
それを適当なバッグに入れたりしています。
ご参考までに、
書込番号:20265108
1点

個人的な見解です。
液晶保護フィルム:適当なの。
レンズフィルター:マルミでもケンコーでも好きなところでいいかと。純正なら、、、
Nikon ニュートラルカラーフィルターNC 52mm NC-52
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EGD3YK
セミソフトケース:適当なのでいいと思うが、個人的には↓がオススメ。
HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット SM ブラック DCS-01SMBK
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WMGSG6
その他
レンズフード:ニコンHB-69
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ6UZ7E
SDカード:適当なの。下のは個人的にオススメ。
Samsung SDXCカード 32GB SAMSUNG PRO/Class10 UHS-I U3対応 (最大読出速度90MB/s:最大書込速度80MB/s) MB-SG32E/FFP
https://www.amazon.co.jp/dp/B019FKR6QQ
タッパー型の防湿BOXもあるといい。
書込番号:20265110
0点

>hiroki4444さん
ご購入おめでとうございます。
うーん、セミソフトケースって使うだろうか・・・。
こういう言い方も何ですが、18-55VRU一本では満足できないと思うんですよ。
私はD5500に18-55VRUを装着してワイコン・交換レンズ(40mm)・予備バッテリー・スピードライト(SB300)を入れたりしているので、バッグを使っています。
時には2台持ちしたいのでD7200にタムロンA009を装着した状態で縦入れして、更に上記一式を入れられるバックを使っています。
当初に買ったカメラバッグなんてほぼ使っていません(^_^;)
まあ、とりあえずSDカードがあれば大丈夫です。
書込速度が速いものを選んで下さい。
後は液晶保護フィルムは付ける予定なら最初からあった方がいいでしょうね。
安心材料としてはレンズ保護フィルターにレンズフードくらいでしょうか。
ブロアーはあった方がいいかな。
後はカメラをフキフキするタオルや、レンズをお掃除する紙、長期間使わないときのための保管ボックスくらいかな。
レンズなどを増やす予定でしたら、はじめから大きめのものを選んだ方が無難です。
私は小さいボックス一個遊んでいます(^_^;)
カメラバッグも一個使っていません(^_^;)(^_^;)
書込番号:20265408
2点

アイピースキャップは、昔はセルフタイマー撮影時など、ファインダーから光が差し込み露出狂うのを防ぐ為のものでした。
露出計がファインダー内にあるからです。
今は、ライブビューで撮影すれば、ミラーが跳ね上がり、露出はセンサーが直接行いますので、ファインダーから入った光がセンサーに差し込む事はありません。
なので、ファインダーを覗きながら撮影しない時はライブビュー撮影にすれぼ、アイピースキャップは殆ど不要になりますね^_^
書込番号:20265826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040VKQN6/ref=ox_sc_sfl_title_53?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
書込番号:20266050
0点

こんにちは。
私はD5300を使っています。
購入以来、半年使っている間、私が購入してよかったと思うのは、100均の巾着袋です。
カメラバッグも購入しましたが、結局普段使いの鞄に入れて持ち歩いています。
初めはニット冒とか、タオルとか試しましたが、しっくり来たのが少しクッション性のある100均の巾着袋です。
そのほかは、メモリーやクリーニング用品とか、皆さんと同様です。
書込番号:20305895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
デジカメ初購入でいろいろと悩んだ結果、もしもの時にバリアングル液晶が便利かと感じ、このd5300を購入しようかと考えています。
てすが旧タイプのレンズキットとレンズキット2の場合では価格が1万5千円ほど違ってきます。
望遠側が55-300から55-200になっている、という点以外では違いが見つけられません…
それぞれのレンズを単品で確認したところ
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II:約14000円
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR:約22000円
と大体8000円程度となっていました
なぜ価格差が出るのでしょうか…レンズ以外に違いがあったりしますか?
それだけ55-300は需要が高いということなのでしょうか?
また、他の方も質問されていかと思いますが、一緒に買っておくべきレンズはありますか?
被写体は主に風景です。90cmはなれた机上の箱や路上から見上げた電柱くらいまでの距離で使うことが多くなるかと思います。
書込番号:20187734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペンギンの巣さん
メーカーのページをご覧になればわかりますが、ダブルズームキットからダブルズームキット2にレンズキットが変わって販売されています。
D5500が発売されて、ダブルズームキットはD5500のキットに、ダブルズームキット2はD5300のキットに変更になりました。
ということで、D5300のダブルズームキットは実質的には売れ残り商品ということになります。
でも、ダブルズームキットの需要があるので、それが価格に反映されている可能性はありますね。
後は単純に最安値の差額での比較ではわからないと思います。
場合によっては、同じ販売店でもレンズキットが本体価格より安いなんてこともありました。
実際にD5500の18-55VRUレンズキットを本体より安い価格で購入したことがあります。
仕入れの関係もあるのでしょうね。
書込番号:20187769
3点

新しいダブルズームキット2 は扱っている販社に価格戦略の活発なところが入っています。
一方、ダブルズームキットのほうは、そういう販社が扱っていないので、ある意味、高止まり。
良く使うのが標準ズーム18-55mmになりますので、取り敢えず使いこなしてから次へ進みましょう。
屋内撮影が多ければ、単焦点DX35mm F1.8Gを念頭にどうぞ。
なお、キットの18-55mmの花形フード HB-69 はオプションです。1.6k円くらいですから一緒にどうぞ。
書込番号:20187786
1点

>ペンギンの巣さん
こんにちは♪
ダブルズームキット2をオススメします。
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレンズの方が最新で55ー300よりはAFが早いと言われてます。
300mmまで必要の時はタムロンのA005が評価高くオススメする方が多いです。
小学校の運動会では200mmでも何とかこなせてます(^_^;)
遠い場合はトリミングで対応してます。
あとオススメのレンズは50mm単レンズ
ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。
キットレンズとの違いは素人でも分かります(笑)
急ぎでなければ70ー300の新型レンズが出たので、
D5500の次期モデルを待っても良いかもです。
では、失礼します。
書込番号:20187808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペンギンの巣さん
>> 被写体は主に風景です。
昔のレンズ交換式ですと、一眼レフが主流でしたが、現代ですと、ミラーレスもありますけど・・・
ミラーレスのパナのGF7やオリのE-PL7でも間に合いそうです。
書込番号:20187813
0点

D5500で主に18-55VRUと40F2.8を使っているのですが、今日、たまたま体育館で撮影したのですが、18-55だとISOが私の上限としている12800まで上がってしまいましたが、40F2.8ではISO1400程度まで抑えられ、ここまで差があるのかと実感しました。
35F1.8は定評のあるレンズですね。
私はマクロ撮影も視野に入れてmicro40F2.8にしましたが、もし購入されるのであれば、明るいレンズの方がいいかもしれませんね。
300mmまでの望遠を使わないのであれば、ダブルズームキット2がいいと思います。
ちなみに私はD7200スーパーズームキットがスタートでして、18-300をずっと使っていましたが、今となっては主に18-55か40を使っております(^_^;)
書込番号:20187832
2点

D5300とD5500を持ち比べた事が有りますか?
D5500になってかなりコンパクトになってます。
D5500ダブルズームキットの55-300はAFが遅いので有名ですしD5500には少し大きいので、300mmまで必要なければD5500 18-55レンズキットを買われて、後から55-200mmUを単品買いするという手も有ります。
それでもD5500ダブルズームキット(最安約7.8万円)より安く上がります。(最安値計算で合計約7.4万円)
または、望遠レンズは様子を見られて新型の70-300などを検討されても良いと思います。
書込番号:20187863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ペンギンの巣さん
ダブルズームキットは何も知らない初心者にお買得感を与えるための撒き餌です。
55-200mmも55-300mmもD5300本体の性能に見合うレンズ性能で無い事は覚えておいた方が良いでしょう。
はっきり言えばどちらのダブルズームキットもお勧めしません。
価格差がありますが18-140mmレンズキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/J0000010854/
望遠側が短いと思われるでしょうが55-200mmや55-300mmの望遠側は等倍で観れる画質では無いので実用上はほぼ互角です。
また比較的、使用頻度の高い50mm前後でのレンズ交換が不要な点は初心者以外にも使い易いでしょう。
近年の某社製OEMのキットレンズは品質に問題が多く目立つ埃の混入が普通、片ボケやピント調整自体が甘い物が目立ちます。
初心者に限らずレンズキットを購入された場合は動作確認だけして、直ぐに本体とレンズを一緒にSCに出してピント調整をして貰う事を推奨します。
書込番号:20187970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
>ぱぱうるふさん
>逃げろレオン2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
>うさらネットさん
返信ありがとうございます!
なるほど、もともとは別型のレンズだったのですね
それでしたら業者関係の値段の違いもでてきそうです、そこまで確認できていませんでした
正直なところ18-140がほしい、というのはあるのですが、現在は大学院の学生ですので、6万円以内で…と考えております。
レンズの紹介もしていただいたので、ひとまず18-55のキットを購入して、社会人になってから追加でレンズを購入していこうかと考えています
書込番号:20188076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダブルズームキットをご検討のようですが、
レンズ交換の境目となる焦点距離55mm前後は多用するところで、
ひっきりなしにレンズ交換する羽目になります。
レンズ交換に不慣れな初心者の方には結構不便だと思います。
ここはレンズ交換の少なくてすむ18-140VRレンズキットを検討なされ
てはいかがでしょうか?
これ一本でほとんどの場面が間に合います。
http://kakaku.com/item/J0000014511/
更に望遠が必要ならばタムロンの70-300を別途お求めになられるのが
宜しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:20193423
3点

間違ってD5500の方を貼り付けてしまいました。
それでは改めてD5300 18-140 VR レンズキットです。
http://kakaku.com/item/K0000586664/
書込番号:20193657
1点

>ペンギンの巣さん
主に風景でしたら、18-55VR2でもいいと思いますが、確かに望遠が欲しいという場面もあるかもしれませんね。
18-140キットとは2万円の差があって、更にダブルズームキット2の方が安いので迷われるかと思いますが、レンズ資産は生きると思いますので、ちょっと頑張って18-140にされるのもありかと思います。
まあ、無理はせずにトリミング対応がいいのでしょうか(^_^;)
書込番号:20193832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ダイナミックAFの使い方が未だによくわからないので、教えてください!
これは、最初に、写真の構図をこうしようって決めて、フォーカスポイントをピントをあわせたい位置にもってきて、撮影するっていうことですか?
最初にフォーカスポイントを決めて、そこの周りの9点、21点、39点が、ピントを合わせ続けてくれるのですか?フォーカスポイントが、端っこの方だったら、どうなるのですか?
39点にしておけば、フォーカスポイントを真ん中にしていてピントをあわせて、そこから被写体が動きつづけても、周りのフォーカスポイントが引き続きピントをあわせてくれるなら、取りたい被写体が真ん中になくても、撮影できるのですか?
取りたいものが、動きまわる子供なので、困ってます。
ニコンHPのデジチューター、説明が淡泊すぎてわかりません!
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/techniques/201301_03_01_sl.html
↑このURLの動画は、3Dトラッキングになってるってことですか???フォーカスポイントが動いてます。
ダイナミックAFでは、指定したフォーカスポイントは動かないですよね??周辺のポイントがピントを合わせていたとしても・・。
オートエリアAFなのかな・・?でも私のはこんなにはっきり動かない気がするけど・・。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
4点

>Enjoy_yourself_♪さん
>> 取りたいものが、動きまわる子供なので、困ってます。
お子様や動物は、不規則に動くので、AF性能が優れたミラーレスでタッチシャッター出来る機種の方が使い勝手がいいかと思います。
結構、端っこ(隅っこ)まで対応出来るので便利かと思います。
単純動作する飛行機(戦闘機含む)や鉄道や陸上競技などでしたら、ダイナミックAFを使ってもいいかと思います。
書込番号:20153120
1点

ダイナミックAFは、撮影者が最初に選んだ測距点から被写体が一時的に外れても周囲の測距点がカバーしてくれるものです。
基本はあくまでも測距点から被写体が外れないようにしっかりとファインダーで追うことが大切になります。
最初に選ぶ測距点の位置は中央でも端でも構いません。一番端を選べばその分カバーする範囲は狭まります。
動く子供なら、ダイナミックAFとオートエリアAFの両方を試してみると良いと思います。
オートエリアAFのほうが若干反応が遅いですが人物の顔を優先してピント合わせを自動で行います。
シーンによってどちらかを選ぶと良いでしょうね。
書込番号:20153144
8点

「動きもの」に対しては経験的にAF-C/ダイナミック9点を使っています。
AF-C/シングルポイントよりは若干余裕があり、使い易いと思います。
ただダイナミックレンジもそれほど万能ではありません。
基本はkyonkiさんが述べられているように、
選択したフォーカスポイントから被写体が外れないようにしっかりとファインダー
で追うことが大切になります。
書込番号:20153248
7点

>Enjoy_yourself_♪さん
私はよくAF-Cで中央9点にしていますが、動く被写体の場合は連写2枚目以降の方がピントが合ったりします。
多分、最初の半押しAFで焦りすぎているのでしょうか(^_^;)
フォーカスポイント数を多くした場合、中央ではなく手前の被写体にピントが持って行かれますね。
ですから、なるべく被写体の位置にフォーカスポイントの中心を設定して、ポイント数は少なめにして連写しています(^_^;)(^_^;)
D7200とD5500を使っていますが、同じような感じですので、D5300も変わらないかと思います。
書込番号:20153276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>9464649さん
>ヒカル8さん
>kyonkiさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさま、返信ありがとうございます。
AF-C/ダイナミック9点がよいのですね。確かに、これのときが、一番ピントがあってる気がします。フォーカスポイントを動かすのが面倒で、最近は3Dトラッキングをよく使ったりしましたが、ピンぼけが多いような気がします。早い被写体には、むかないのでしょうか。
オートエリアAFも使ってみてますが、なぜここ?ってところにフォーカスが合う気がします。私がよくわかってないせいかもしれません。
再度すみません。あの、デジチュータの動画の撮影モードは、何になるのでしょうか。
(↓これです)
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/techniques/201301_03_01_sl.html
オートエリアAFでしょうか?? それともD5300にはないモードでしょうか??
よろしくお願いいたします。
書込番号:20157288
3点

スレ主さん
そのビデオはD5300となっていますよ。
設定はAF-C+ダイナミックAFですね。(点数は不明)
3Dトラッキングは思わぬところにピントが持っていかれますのでダイナミックAFがいいでしょう。
上にも書きましたが、ダイナミックAFは最初に選んだ測距点から被写体が外れないようにファインダーでしっかりと追うことが大切です。
書込番号:20158536
1点

>Enjoy_yourself_♪さん
多分、ダイナミックAFですよ。39点のような気がします。半押しで負い続けているのかなぁ。
9点だとしても、フォーカスの中央部にフォーカスが合うわけではありません。それなら中央1点と同じですから。
オートですと、1点だけで合わせるとは思えないのですが。詳しくはニコンの説明を見てはどうでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.html
書込番号:20158575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>オートエリアAFでしょうか?? それともD5300にはないモードでしょうか??
こちらのVTRの最初は、3Dトラッキングだと思います。D5300にある機能です。
フォーカスポイントがフォーカスエリア内で、被写体が動くのに合わせて動くのは、3Dトラッキングだと思います。3Dトラッキングは、被写体の色に反応しますので、バスケットしている2人の服の色(グレーとグリーン)が違うことが望ましいです。
3Dトラッキングの次は、VTRでも説明ありますがダイナミックAFです。
書込番号:20159328
0点

>Enjoy_yourself_♪さん
説明文にありました。おそらく最初のは3Dトラッキングです、スミマセン(^_^;)
AFエリアモードで、ファインダー内に表示されるフォーカスポイントをどのように選ぶかを設定します。AFエリアモードの3D-トラッキングは被写体の動きに合わせてピントの合う場所を自動的に切り換えてくれます。またダイナミックAFなら、不規則に動く被写体でもピントを合わせ続けてくれます。
書込番号:20159350
1点

あー
最初の部分は3Dトラッキングですね。
緑の服なので追従しやすくなっています。
3Dトラッキングは色情報を元に追従します。少年にわざとああいう服を着せたと思います。
書込番号:20159625
0点

3Dトラッキングは、最初にロックオンした色を主にターゲットにしてその色を追っていきます。
ただしです、周囲に同じような色があると、
カメラが迷て意図したところにピントがいかないこともあります。
追うスピードが機材より早い場合は追従するのは難しくなるかと。
使用するレンズのAFスピードにも影響してくるでしょう。
ダイナミックAFなら理想は9点ですが、
被写体の大きさ、スピード、動きがランダムかそうでないか、
また9点であっても21や39点であっても、
使っている点数の中央の1点に被写体をまず捉え、
選んだ測距点の数の中に入れ続けることが必要です。
つまり撮影者の腕も関係してきます。
書込番号:20159679
1点

みなさま、ありがとうございます。
少しずつわかってきたような気がします。
ダイナミックAFのときは、フォーカスポイントは動かない、で大丈夫なんですね!
私の壊れてるのかな?と心配してましたが、よかったです。
今日、オートエリアAFで子供をとってみたのですが、なんだかぼんやりでちょっと・・。コンデジの写真みたい。
やっぱり、みなさんおすすめのダイナミックAFを使いこなすほうがよいのかも、と思いました。
写真上手になりたいです!がんばります。
ありがとうございました。
書込番号:20159925
3点

発見しました!ご報告です。
スポーツモードで、オートエリアAFを使うと、デジチュータみたいに、フォーカスポイントが、動いているものを追従することがわかりました。
あれは、3Dトラッキングではなく、オートエリアAFだったみたいです。デジチュータをよくみると、最初にシャッター半押ししたときに、フォーカスポイントが複数点滅して、最後に一つに定まっています。
子供撮影モードの、オートエリアAFでも、同じようにフォーカスポイントが動いて、追従する場合があることもわかりました。ですが、追従せず、フォーカスポイントを動かしてもまったく動かず、ピントがずれていても、ピント合致の左下の●がついたままの場合もあります。なんでだろう。
オートエリアAFだと、なんだかすこーしボヤっと写る気がしました。最後に点滅するフォーカスポイントにジャスピンするわけじゃないみたい・・。かなあ。被写界深度を多少広めにとるから、鮮明さに欠けるというか・・、ちょっとボヤっと写る????のかな??
ですが、オートエリアAFだと、自分の狙った絵作りはできないので、
あくまでも、スナップ的な利用にはいいのかな?と思いました。
だんだん慣れてくると、○○モードなど、利用しなくなるのでしょうね。私には先の話ですが・・。
少しずつ勉強していきます。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:20164082
1点


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