最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 6 | 2014年12月27日 14:16 |
![]() |
6 | 8 | 2014年12月26日 01:24 |
![]() ![]() |
81 | 33 | 2014年12月21日 17:39 |
![]() ![]() |
13 | 14 | 2018年12月21日 21:27 |
![]() |
8 | 17 | 2014年12月3日 01:32 |
![]() |
30 | 35 | 2014年11月27日 08:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
購入しましたが安かったでしょうか?
アバウトですが計算は以下の感じです
ズームキット本体価格90000円→株主優待10%引き券使用で8600円引き
Uネクスト動画サービス加入で4000円引き→実質は1月に退会出来るので、2000円のみの支払いでOK
実質2000円引き
ポイント10%サービス 7500円分
オマケでSDカードとニコンのグッズ(折りたたみ踏み台+レジャーシート)
あとメーカーの1万円返金があり
ちゃんと細かく計算すると現金で61160円で購入した事になります+オマケセット
書込番号:18307346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
いろいろ組み合わせての割引上手くお使いですね。
とてもお買い得だと思います。
撮影お楽しみください、夜景、新年初参りなどいいと思いますが。
書込番号:18307380
0点

安いでしょう。残りで単焦点DX35mmいきましょ。
書込番号:18307389
1点

まあ、まあ購入してから金額の話をしても仕方が無いので、
年末年始に皆さんの写真を撮ってあげましょう。
楽しいフォトライフを!
書込番号:18307424
2点

いろいろなメリットをフル活用して、お安くゲット
おめでとうございます!
これだけ値引ければ十二分にお安く、お買い得だと思います(^^)
本当に、良かったですね〜♪
書込番号:18308177
0点

安(; ゚ ロ゚)
書込番号:18308877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます。安く買えましたね。
エンジョイ・D5300!
書込番号:18309864
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

山はキットレンズでいいと思いますが、星空は広角レンズがいいようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120723_545930.html
書込番号:18294199
3点

こんにちは
先日D5300と18−140を買いました。
D3100の時に18−55EDと
タムロンの17−50 2.8 A16と18−270 B008が
ありますが、
18−140は丁度中間で使いやすいです。
それに加えて広角レンズがあればなぁ と思っています。
普段は軽さ重視で 18−55です。
タムロンの18−270はパッとしません。なんか眠いようなボーとしたような・・・
ホント デジイチ良くなりましたねぇ
書込番号:18294560
1点

α7 ILCE-7K ズームレンズキット 14万円
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
http://kakaku.com/item/K0000586358/
風景撮りで、昼夜を問わないのはフルサイズ。
しかも軽量・小型。
キャッシュバック1万円。
書込番号:18296614
0点

純正18-140mm、描写は良いのですが作りが悪いです。(このレンズはチャイナ製です)
使ってしばらくするとズームリング先端の“枠”が外れます。
私のも外れましたし、ニコン銀座のショールームのも外れていましたし、量販店のも外れていました。
外れると普通に使えません。
元に戻しても、ズーミングする度に、また外れて厄介です。
ニコンに持って行けば接着剤で留めてもらえますが・・・
さらに私の個体は約半年で酷い偏心が起き(ニコン直で購入した個体なのに・・)、大変困りました。
VR機構の故障だったようです。
やっぱりチャイナ製レンズはニコンでもダメです。
私は他のニッコールでも、チャイナ製で尽くハズレてます。^^;
他のレンズをお奨めします。
書込番号:18298205
0点

星の撮影についてコメントをさせていただきます。
星、星景、星雲、月を撮る場合は「距離指標のありなし」でレンズを決められると良いと考えます。
月はAFが迷うことはありますがAFで撮ることができなくもないですが、その他の被写体はほぼ不可能です。
私の手持ちにキットレンズである18-50mmがありますが、家で無限遠になる位置に印をつけて、その位置で撮影することはできましたが、ストレスが溜まるのでおすすめはしません。
距離指標のあるレンズであればとりあえずは撮影できると思います。
「広角が良い」との話も出ていますが、何を撮るか次第です。
星景や天の川あたりを撮るのであればDXの18mmで充分です。180度の全天を撮られるならば魚眼をチョイスすると良いでしょう。
ただ、ボディから購入されるようですので、レンズの資産もないのであれば18-??mmのレンズを購入されるのが無難かと...
星雲、星団、小銀河を撮影されるならば200mm以上のレンズを購入されるとよろしいかと...
ある程度の焦点距離になりますと、星がすぐに動きますのでそれを止めて撮影したいとなると、そこからはレンズ沼も浅沼に見える天文沼が待ち受けています。
最後の私の作例を... (D80, D3100, D7100でレンズもバラバラですが、ご参考になれば...)
https://www.flickr.com/photos/61395771@N08/sets/72157648121247175
書込番号:18302129
0点

REALTマークの四駆^^さん
自分のDX 18-140mm VRはMade in Thailand です。
ニコンのHP見ると、タイには工場持ってますが中国には工場は無いようです。なので、Made in China はどこかのOEMかと思ってます。タムロンは中国に工場を持っているので、タムロンのOEMかもしれませんね。
過去所有していた18-105mmも含めて手持ちのDXレンズを見ると
DX 35mm f1.8 China
DX 55-200mm VR China
DX 18-140mm VR Thailand
DX 18-105mm VR Thailand
です。(ちなみにFX用は全てMade in Japan)
REALTマークの四駆^^さんの18-140mmはChina製ということで、残念なことですが、Thailand製と品質が違うのかもしれませんね。
タイの工場は日本のニコンの技術者がかなり入り込んで品質を上げてきた工場で、今ではD810なる上級機も製造しているレベルの高い工場。
そこで働く人たちもモティベーションも高いと聞いたことがあります。
もっとも、自分の過去所有していた18-105mmは、REALTマークの四駆^^さん同様、先頭のリングが一度外れたことがあり、一度修理しました(^^;;(VRの不具合は発生していません)
また18-140mmはピント調整は何度かしましたが、機能的な不具合は今の所発生しておらず、当たり外れがあるのかもですね。
そもそも、当たり外れがあるというのは、品質管理が安定していない証拠ですので、製造工場の習熟度が未熟とも考えられますよね。
スレ主さん
横レス失礼しました。
書込番号:18304398
0点

ニコンは中国にも工場を持っていましたよ。現在は知りませんが...
2002年頃に工場を設立する旨、ニュースになっていた記憶があります。
また、2012年頃?のタイの洪水で、タイでの生産がストップしてしまい、その少しあとにmade in chinaの印がついているレンズを時々見かけました。
書込番号:18305681
0点

ヒロとんとんさん こんばんは
自分は D3200ですが D3000番台やD5000番台ハードに使うのには 少し頼りない気がしますので ボディの各部分にシリング加工されている為 急激な天候変化の多いやめでしたら D7100の方が安全な気がします。
後 星の撮影の場合は 明るいレンズが有利ですので 最低でもF2.8クラスのレンズ選ぶのが良いと思います。
書込番号:18305836
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
皆さん初めましてカメラ超超超初心者です(汗)。
カメラのことは本当に何もわからなく勉強しながら趣味として始めたいと思っています。
主に空や海、人物をメインにいろいろなものを撮りたいです。
そこで最近一眼レフカメラの購入を検討していましていろいろ考えた結果、このNIKONのD5300を購入しようと思っています。
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが
1-NIKON.D5300を単体で購入する
2-18-140mmのレンズキッドを購入する
3-18-55mmのレンズキッドを購入する
4-18-55mm 55-300mmのダブルキッドを購入する
どの選択がよろしいでしょうか?
レンズの何ミリとかよくわかりません。
例えば18-55mmのレンズだと撮れるもの撮れないものがどういうものかわかりやすく教えて頂けたら助かります。
皆さんどうかよろしくお願いいたします。
書込番号:18279687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大雑把ですが…ぼ〜と前を見てるときの視界が18ミリ。集中して見いってるときの視界が55ミリくらいです。
Wズームが無難でしょう。
書込番号:18279711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2番か4番がお勧めです。
18-55mmは近くのものを撮るレンズです。
軽くて評判の良い標準ズームレンズ
18-140mmは近いものから少し遠くのものを撮ることができるレンズで便利ズームレンズです。
55-300mmは遠くのものを撮ることができるレンズです。
たとえば遠くの海に浮かぶ船を撮ることができたりします。
まずは2番か4番のセットで購入し、ご自分の撮影スタイルが確立してきたら次のレンズを考えれば良いと思います。
書込番号:18279741
5点

スレ主さん
まず、メーカー純正1本は持っていた方が良いです。
何かトラブルが起きた時、他メーカーしかないと、レンズが悪いのかカメラ本体が悪いのか判断が付きにくくなります。
自分は、今の所、全部純正で揃えています。
問題があった時、ボディとレンズの両方を預けて診てもらえるからです。
なので1は無しですね(^^)
さて、どのキットレンズにするかですが、
自分は18-140mmを使っていて、とても気に入っているのでこれをお勧めします。
最初はダブルズームの18-55mm VRと55-200mm VRを使っていました。ただ、自分の撮り方では、ここぞという時に付け替えなくてはならず、タイミングを逃すことが多かったので、暫く経ったのち、18-105mmに買い換えました。そして、その後18-140mmが昨年発売されたのでこれに買い換えました。
とても写りが良く、高倍率。かなりの撮影チャンスをカバーしてくれました。
今年のGWに南米に行った時も、このレンズ一本で、風景から一緒に行った仲間のスナップ、そして、遠くの景色まで満足できる写真が大量に撮れました。
その時の作例を以下リンク先に貼ってます。3つのレスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
この数枚でも、18mmから90mmぐらいまで使ってますね。中望遠って、絵を切り取るのに、都合がいいんです。何を表現したいか、分かりやすくなるので。
自分一人の旅行ならじっくりとレンズの交換も出来ますが、仲間が一緒だと、そんなことしてたら、置いてかれることは無くても、友達がイライラするでしょうね〜(笑)
あと、レビューも書いてますのでご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
1枚目は一番広角、そして2枚目が一番望遠です。1枚目の右側の東京タワーがここまで大きく撮れますので、ほんとに便利。写りもそこそこ良いです。
その他の特徴はレビューに書いてますが
・動作の早いAF
・強力な手振れ補正
・安心の金属マウント
というところでしょうか?
18-55と55-200や55-300のダブルズームって、一眼のレンズ交換を楽しむというのをアピールするのには良いのですが、ちょっと使い込んでくると、中途半端に感じちゃうんですよね。
ただ、18-55 VR2は写りが良いという評判ですので、写りにこだわるのでしたら、このレンズを選択するのもアリだと思いますが、セットとなる55-300mmははっきり言ってAFが、え〜ってほど遅いです。
まだ55-200mmの方が速いです。なので、遅いことを承知の上で買う分には、描写力が高いので良いですが、自分なら、この遅さは遠慮します。
折角の一眼なんだからレンズ交換を楽しまなきゃとこだわるのでしたら18-55/55-300のダブルを、そこそこ描写力高く、いろんな撮り方が出来た方がよいとお考えでしたら18-140をお勧めします。
これはあくまで私個人の意見ですので、他の方のコメントも参考にして最終判断すれば良いと思いますよ〜(^^)
書込番号:18279775
3点

望遠と標準の2本レンズキットは各々55mmが片端です。
もし、4649ankoさんが50〜60mmを多用するならば
レンズ交換がとても煩わしいです。
しかし、望遠レンズはセットの方がお得です。
また、景色を撮りたくなるならば24mm相当の画角(数字×1.5倍・16mm×1.5)
のズームレンズ
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 5.5万円
を最初から購入した方がいいかも。(ボディ単体で購入)
スレ主さんが普段のコンデジのお気に入り画角が参考に
なります。
書込番号:18279780
2点

運動会とか、特定の被写体を望遠で撮ることがあるようなら、4のWZK。
でなければ、2のVR18-140mmで良いでしょう。
できたらVR18-55mmは使って戴きたい、面白くて高解像の良いレンズですけど。
書込番号:18279793
4点

× キッド KID 【可算名詞】 《口語》 子供; 若者,青年 《男・女》.
◯ キット KIT 【可算名詞】 道具一式,(旅行・運動などの)用具一式; 道具箱[袋].
書込番号:18279840
12点

4649ankoさん こんばんは
自分でいたら まず18-140mmのレンズキットを購入し 望遠側が足りないのでしたら 後で70-300mm追加購入すると思います。
書込番号:18279865
3点

こんばんは。
ここでは2ーのレンズキットでも充分かとは思いますが、初心であることならレンズ交換自体にも慣れていったほうが後々のことを考えますと良いかもですので、4ーのダブルズームが良いでしょう。
何が撮れて何が撮れないかは、ご自身が使っていって経験されてくれば、自ずと身に付いてくるかと思います。
結構、広い範囲で撮っていくことができるのが、このダブルズームかと考えます。
このうちほとんどは、標準ズームといわれる18ー55で事足りるかと思いますが、遠くにあるものを大きく撮りたいときなどは、望遠ズームといわれる55ー300の出番となり、レンズを交換する必要がでてきます。
このレンズ交換も、最初はおっかなびっくりといいますかぎこちないものとなるでしょうけど、すぐに手慣れてくるかと思います。
いろいろなものを撮りたいのであれば、是非ともマスターしておきたいものであります。
レンズの何ミリというのは今のところは考えなくて良いでしょう。
数値が大きくなるほど望遠となり、小さくなるほど広角よりになるくらいと、これだけ覚えておけば充分でしょう。
書込番号:18279898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1のボディだけだと何も撮れません(/ ̄∀ ̄)/
とりあえず何にでも挑戦出来るのがダブルズームです
A〜Cだと、お好みで…なんですが…(;^_^A
良くわからないなら、とりあえずダブルズームで良いのでは?と思いますよ
回り道なんかしたくない! …と、いうのも危ない物ですし(^皿^)
書込番号:18279904
2点

まず、1ですとレンズが有りませんので何かしらのレンズを購入することに
それに4の55-300のレンズはAFスピードが遅いので次点かな。
私なら、
18-55と18-140なら18-140を選びますね。
これなら、人物や景色でもよいかと。
旅行でも使えると思います。
で、沢山撮って使って見ることです。
そのうちに次に何が欲しいか見えてくるかと。
その時に必要なレンズを考えればよいかと。
書込番号:18279929
2点

何かレンズはもっているのかな?
なければD5300単体で購入しても写真撮れないのはご存知かな?
書込番号:18279931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-55mmはなんちゃってマクロが付いてて、本格的マクロは無理っすけど結構寄れるっす
18-140は便利っすけど、それに70-300ぐらいの望遠と、ニコン定評のマクロレンズぐらいは欲しくなると思うっす
基本は18-55と55-300で色々とそれなりに撮れるんすね
それにレンズ交換が出来る事が一眼レフの醍醐味でもあるっすね〜ヾ(*´∀`*)ノ
なので、まだレンズが買えそうもない…周りにニコンのレンズを借りれる方がいないのであればCがお勧めっす
レンズが買えたり借りれたりが出来るならAかBがお勧めっす
18-55mmは標準レンズと言われるレンズで
超便利ズームみたいな無理な設計をしていないので、画像に歪みが出にくく初心者に使いやすい様に出来てるっす
さらには上級者もたまに使うと軽くってこれだけ撮れれば散歩やスナップにいいよねと納得してくれるレンズっす
広角18mmで風景も撮れるっすし(三脚を使うとさらにビシッとした画になる事も教えてくれるっす)
55mmあたりはポートレートでも使えるっす(背景ボケの為には55-300mmを使った方が良いですが)
など使いこなすと、このレンズだと綺麗に撮れないな?なんて事に気がつかせてくれて、自分にはどう言うレンズを買ったら幸せになれるのかを教えてくれるレンズっすよ〜(⌒▽⌒)
また55-300mmは300mm付近でAFが遅いと言う癖があるっすけど、動き物を撮らなければ見事に背景ボケを楽しませてくれるっすし、APS-C専用300mmレンズの中では最軽量!(他にあったかな(^_^;)?)出張や旅行にもギリ持って行きたくなる重さっす
AFは遅いっすけど食いつけばピンを捉えてくれるっすので、慣れると動き物も撮れるっす
本格的に動き物を撮ろうと思った時に、それこそ旅行に持って行く気のなくなる重いレンズを買えばいいんすよ〜
ニコン機の諸先輩型のかなりの方も
18-55mmと55-200mmで練習を積んだ方が多いっす
今は保管庫とかで眠っている方も、たまに取り出しては初心を振り返ったり、基本のレンズとしてピントチェックに使ったりしてると思われるっす〜(⌒▽⌒)
多分ここを読んで、久しぶりに取り出して18-55mmと一杯やるか〜なんて思った方もいるはず(*^^)v
書込番号:18279940
4点

ちなみにコンデジの売れ筋ランキング上位10位のスペックとして
・24又は25mm始まり(ニコンデジ一眼の16mm相当)
・4倍ズーム以上の高倍率
のカメラが8台ランクインしています。
ゆえに
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 5.5万円
を押しました。
ちなみに上位20台中、25mm以下始まりは16台。
書込番号:18280059
1点

初めての一眼でこれから勉強される条件なら18-140mmのレンズキッドが良いと思われます。
これ一本あれば、旅行にも行けます。
その内に不足に感じる事が出て来ますので、それから次のレンズを選んで下さい。
もっと広角、もっと望遠、もっと明るい、もっと解像、もっと寄る。それぞれに合うレンズが有ります。
悩み出すと楽し良いですよ。
調べるより経験する方が早道です。
書込番号:18280384
2点

4649ankoさん、こんにちは。
>例えば18-55mmのレンズだと撮れるもの撮れないものがどういうものかわかりやすく教えて頂けたら助かります。
焦点距離による画角の違いに関しては、このページを参照してみてください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
(FXとDXの違いも述べられていますが、(今は)考えなくて良いです。D5300はDXフォーマットです。)
望遠ズームの方が単品購入より割安であれば、
>4-18-55mm 55-300mmのダブルキッドを購入するが宜しいかと思います。
とりあえず、18−55mmのみで被写体を自身の足を使って撮る練習から始めてみてはいかがでしょうか。
>2-18-140mmの選択も、ご自身の常時使う焦点距離が決まっていれば良いのですが、
いざ望遠を使うとなると、踏み込めない場所では、140mmでも足らないと思うかも知れません。
>カメラのことは本当に何もわからなく勉強しながら趣味として始めたいと思っています。
まずは、購入されたら、取り扱い説明書の各機能をゆっくり理解しながらの熟読です。
(個人的には、一番には、AFポイントを任意の1点で変更できる事に慣れる事です)
あとD5300デジチューターなども参考にしましょう。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300.html
書込番号:18280434
1点


4649ankoさん おはようございます。
一眼レフはシステムで撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットなので、まずはコスパ最高であなたの撮りたい画角(焦点距離)を山経験できる 4.ダブルズームキットをお薦めしたいと思います。
キットレンズで完結してそれなりに何でも撮れるキットならば18-140oが一般的には使用しやすいとは思いますが、最初からそういうキットで完結してしまえば一眼レフの良いところを少ししか経験できないと思いますので、キットレンズは最初の一歩ということでスタートされたら良いと思います。
書込番号:18281194
1点

4649ankoさん
何を?どう?撮りたいんか
決まって無いんゃったら
Wズームレンズ。
書込番号:18281487
0点

お金に余裕があるのなら、ちゃお・ピタゴラスさんお勧めの、
・D5300 + 16-85mm
を、自分もお勧めします。ただし、『お金に余裕がある』場合、限定です。
普通に考えれば、Aの18-140キットですね。
自分は D5200 でデジイチデビューでしたが、55mm は、絶対に頻繁に行き来すると思いました。
レンズ交換を趣味にするのでは無く、写真を撮ることを趣味にしたいと思い、
D5200ボディ(実際には18-55キット、価格差\100 ^^;だったので)と共に、16-85を買いました。
この選択を、今でも間違っていたとは思っていません。
その後、GPS 欲しさに D5300 に買い換えました。
85mm では、ちょっと望遠不足を感じていたので、18-140のキットにしました。
お散歩カメラとしては、18mmでも特に広角に不満は無いかと思っていたのですが・・・。
現状、16-85がメインレンズのままです。
余程大きく引き延ばさない限り、多少の望遠不足は、後からトリミングで対処出来ます。
広角不足は、撮影時に撮影対象から距離を取る以外に、対処する方法がありませんから。
コンデジを使っていて、望遠側が 35mm 判換算で 82.5mm を頻繁に行き来しないなら、
BやCの選択もありだと思います。
書込番号:18281598
3点

ちょっと書き忘れてたことがあったので追加。
ニコンの FX (フルサイズ)用の標準ズームって、現行製品は、全て 24mm 始まりです。
つまり、24mm には、それだけの需要があると、ニコンが判断しているということ。
一方、DX(APS-C) 用の標準ズームは、27mm(35mm換算値)で始まる物が多い。
(DX では、1.5倍すると FXフォーマット/35mm判換算となります。)
シロート考えですが、広角側を広げるのは、コストが掛かると思います。
ですので、コストパフォーマンスを考えると、DX では 27mm(35mm換算値、実際は18mm)始まりが妥当と、
ニコンが考えているんだと思います。
自分もそう思いますので、ちゃお・ピタゴラスさん程、16-85mmを薦めるつもりはありません。
書込番号:18281757
2点

こちら鼻曲署、探し物のレンズキットはAズラ、
後々タムロンの70-300mm(A005)も購入するズラ、
書込番号:18281890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんこんばんは。
返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
沢山の方達のご意見とても参考になります。
もう少し自分なりに考えてみたいと思っています。
そこでまたお聞きしたいのですが
ボディとレンズ以外で最初に購入しておくものってありますか?
液晶保護シートは貼ろうと考えていて後はSDカードが必要とわかりました。
SDカードはどのようなものでもいいのでしょうか?
D5300用があるのでしょうか?
他にあったら便利なものなど教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。
書込番号:18282715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5200ユーザーですが、この中なら…。
18-140mmレンズキットをチョイスし、18-55mm VRU(18-55mmレンズキット付属レンズ)と40mmマクロ(金銭に余裕があれば)を足しますね。
SDカードは基本的にメーカー(サンディスク、パナ、トランセンドなど)を選び、容量は32GB以上をお勧めします。
※但し、64GB以上の場合(もっと言えば48GB)はSDXCカードとなり、パソコンなどが対応していない(しきれていない)場合があります。
書込番号:18283077
1点

チョイと残念な話ですが、昨日今日でD5300それぞれのキットの、正規販売店(ヨドバシなど)での値段が上がりました。
しかも、前週比で10000〜19000円値上げとか凄いことになってます…f(^^;
理由はAmazonが値段を上げたからです。(Amazon連動)
ヨドの人は「価格の改訂があった。」「ニコンさんとの話合いで〜云々」と言っていましたが、リアルにAmazon連動しています。
他の店も軒並み超値上がりしています。
しかし在庫を見てみると、今週に入ってAmazonが値上げをしてから、各販売店の在庫が途端に減ってきました。
何故だろう?
売り控え(?)ってあるのかな?
お得に買いたい人は、今はヤメておいたほうが良いです。f(^^;
書込番号:18283237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
>ボディとレンズ以外で最初に購入しておくものってありますか?
18-55mmと18-140mmには、レンズフードが付属していません(55-300mmは付属)。
自分は18-140mmの時は、うっかり買い忘れて、再度買いに出かけました。
レンズ用のプロテクトフィルターも、あった方が良いと思います。
予備の電池も、1つあった方が良いですね。液晶の表示時間が長いと、1日持たないかと。
ブロアー等のクリーニングキットも必要ですね。
カメラバックはどうしますか?
カメラ用では無いけれど、気に入ったバックがあるなら、インナーバックだけ買うという手もあります。
スピードライト(外付けフラッシュ)とか、三脚もあった方が良いですけど、これは後でも良いかな?
>SDカードはどのようなものでもいいのでしょうか?
>D5300用があるのでしょうか?
D5300用はありませんが、メーカーホームページの、D5300の「主な仕様」に、推奨SDカードが記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
容量的には、RAWで撮るなら16GB、JPEG(FINEのLサイズ推奨)なら8GB、
動画も撮るなら32GB以上あった方が良いと思います。
自分は静止画のみなのに、64GB買って後悔しました。今は16GBを使っています。
なお、小物の購入は、カメラ量販店とかで、ポイントで購入も良いのですが、
価格.comの最安値店の通販の方が大分安かった様な記憶が・・・。
事前に値段を調べておくことを推奨します。
書込番号:18283648
2点

俺の焼きそば 5sさん
>18-140mmレンズキットをチョイスし、18-55mm VRU
なぜに焦点距離がダブるレンズを購入する? 単焦点のマクロは分かります。
どっちかって言うと、70-300mmの純正かタムロンの望遠ズームが2本目のレンズとして良さげに思う。
焦点距離がダブるなら、シグマの18-35mmF1.8とかなら、まだ分かるけど・・・。
確かに、18-140mmには、重さ・最短撮影距離・広角端の周辺画像という弱点があると思う。
18-55mmVRIIを使ったことがないからかもしれないけれど、初心者が18-55mmVRIIも持つ必要性は、
自分には考えられないです。
書込番号:18283952
1点

引きこもり2号さんへ。
確かにおっしゃる通り、焦点距離は被りますよね。
ですが、私は重さを考慮したのと、18-55 VRUの性能が優れているということが理由でこのような回答を書かせていただきました。
(意見の食い違いで気分を害されたら申し訳ないです。)
書込番号:18284194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

VR18-140mmは描写は良いのですが、作りが悪いです。
少し使っていると、ズームリングの先端のプラリングが簡単に外れます。
私のも外れました。
一度外れると、自分で元に戻してもズーミングする度にリングが外れ、非常に厄介。
実質まともに使えません。
Nikon銀座の展示品も外れていましたし、量販店でも外れた個体を数本見ました。
ちなみに私の個体は、Nikon直で購入した物でしたが、半年でVRユニットの故障(及びレンズの偏芯)で修理、その後リング外れで持ち込み修理しました。
購入はヤメたほうが良いレンズです。
書込番号:18284656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

俺の焼きそば 5sさん
今、18-55mmVRIIの価格.comの最安値を見たら、\11,643(14:00現在)なんですね。
この値段だったら、軽さを重視する人なら、性能が悪くなければ、もう1本も、まぁありかな?
自分なら、18-140mmの重さが気にならないので、買いませんけど。
ただ、良く名前を聞く店では、\27,000以上しているのが、かな〜り不安になります・・・^^;。
\30,000近い値段出して、デジカメ初心者でも、被る焦点距離のレンズを持っていた方が良いってことだと、
逆に18-140mmは性能の悪いレンズってことで、お勧めから外しますね、自分なら。
ここの常連さんのような、カメラマニアなら持っていても全然不思議じゃ無いですけど。
疑問に思ったのは、\30,000近い値段を想定していたためです。
これだけ出すなら、被る焦点距離より、広角2mmの16-85mm+ボディ単体が自分のお勧めになります。
書込番号:18285214
2点

引きこもり2号さんへ。
確かに実店舗ではVRUは高いですね…。
何故、ここまで値崩れしているのかも謎ですが、、、
私はここの最安値が2万とかになっていればお勧めしていませんでした。
ただ、あまりにも値崩れしていて、性能が良いと聞くので、敢えてお勧めに入れさせていただきました…。
書込番号:18285382
1点

皆さんのご意見、ご回答を参考にもう少し自分なりに考えて近いうち購入したいと思っています。
ボディ、レンズとは別に液晶保護フィルム、レンズカバー、D5300の本の購入も視野に入れてみました。
皆さん本当にありがとうございます。
また質問させて頂くことがありましたらその時はよろしくお願いいたします。
書込番号:18292410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4649ankoさん
おう。
書込番号:18292485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
今年この機種で一眼デビューしたカメラ素人オヤジです。
このカメラでの動画の撮影した場合,オートフォーカスが働きません。
レンズのフォーカス切替スイッチをM側にすると,手動でのピントは合います。
もしかするとこの機種での動画撮影時は,自動でピントは合わないのでしょうか?
簡単な質問になりそうですが,お詳しい方教えていただけませんでしょうか?
2点

シャッターボタン押下してもAFしませんか?
常時AFしないということなら、AF-Fにしないとなりません。(取説P124)
書込番号:18246009
3点

ナイトウォッチさん
写真撮影時はごく普通にオートフォーカスは働きます。
動画の撮影の時はまったくピントは合いません。
書込番号:18246022
2点

シャッターボタン押してもAFしないなら、メーカーに見てもらっては?
取説では、シャッターボタンでAFすることになってますから。
書込番号:18246035
2点

レンズは純正でしょうか。社外(専業)製だとAFしない場合があります。
おっと、VR14-140mmですね。AF-C 自動追尾になっていますか。
書込番号:18246058
0点

ナイトウォッチさん
動画撮影中にシャッター半押しですよね・・・
う〜〜〜ん,合いませんねぇ(涙)
書込番号:18246062
0点

ライブビューでのAFは動きますか?
うちのD5300はAF周りをどの設定にしても動画撮影中のAFは動くので…
書込番号:18246336
0点

うさらネットさん
AF-Aになっていたので,AF-Cに設定しましたが・・・ダメですね。
t0201さん
初期化はちょっと嫌だなぁ〜(笑)
水瀬もゆもゆさん
ライブビュー撮影はあまりやったことありませんが,その時は問題なかったと思います。
基本的な質問ですが,動画撮影時はシャッターボタン半押しでピントが合うんですよね。
書込番号:18246365
0点

動画撮影前に
シャッター半押ししても合いませんか?
書込番号:18246459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ろ〜れんす2さん
なりませんねぇ〜買ってまだ数ヶ月なので,メーカー保証で出してみようかと思ってきました。
書込番号:18246536
1点

動画のAFはシャッター半押しなどしなくても常にAFは追従するはずです。
AFのフォーカスモードは”AF−F”になっていますか?
書込番号:18246611
1点

ライブビュー/動画撮影の初期設定はAF-Sの様。
書込番号:18247120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画撮影はライブビューにしてから動画ボタンを押すので簡単に確認出きると思います。
ちなみにターゲットAFや顔認識でも半押しでAF動作を行います。
AF-F(AF-A、AF-C)でも半押しでAF動作をするので故障の可能性が大きいですね。
レンズは本当に純正の18-140mmですか?
書込番号:18248149
0点

動画撮影中のオートフォーカスはライブビュー画面時に「i」ボタンを押してフォーカスモードをAF-Fに設定し、AFエリアモードをノーマルエリアAFにするとシャッターを半押ししなくても自動でフォーカスします。
書込番号:22340119
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
はじめまして、初心者です。
D5300 18-140 VR レンズキット
の購入を考えておりますが助言を頂きたいと思います。
撮影目的は小学生のミニバス(体育館内、撮影距離10メートル前後)が主となりますが
D5300 18-140 VR レンズキット
で撮影はどの程度可能でしょうか?
機種はD5300でほぼ決定しておりますが、上記機種で難しい場合はどのような選択肢(ボディ、レンズ)があるのでしょうか?予算は10万円前後です。
よろしくお願いいたします。
2点

あなたが親御さんで、観客席でなくて、コート横から撮影できるなら、このセットで十分ですよ。
一段上の観客席から狙うなら、望遠がちょっと足りないですね。
http://kakaku.com/item/J0000011699/
D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000137844/
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
この組み合わせでギリギリ10万に入ります。
※試合中は、ほぼ70-300しか使いませんが、18-55を持っておかないと、近距離のその他の用途で使えないためこの組み合わせとしています。
なお、これ
http://kakaku.com/item/J0000011700/
D5300 ダブルズームキット
に付属の望遠レンズは、オートフォーカスがそれほど速くないのと、望遠側の画質がそれほどでもないので、スポーツ撮影にはお勧めしません。
書込番号:18219148
3点

にくぎょうざさん こんにちは。
ミニバスケの撮影が10メートル前後の距離から相手の選手などを入れてお子さまを中心に撮るのであれば、お考えの焦点距離で問題なく撮れると思います。
但し暗幕を閉めた一般的な小中学校の体育館ならば、ミニバスケなら最低1/500秒のシャツター速度が必要となりますので、F5.6の暗いズームならば最高にIS0を上げて撮られたとしても被写体ブレして撮れない可能性もありますので、撮られる体育館の明るさ次第だと思います。
室内スポーツは予算が沢山あればあるほど撮れないものが撮れる世界なのでとりあえずお考えのキットで始められて、被写体ブレするようならば50o・85oF1.8など比較的安価な単レンズを追加されるのも望遠が届かない時はトリミングなどすれば、暗いズームで被写体ブレするよりはい良い写真が撮れると思います。
書込番号:18219198
1点

全身が、画面一杯までいくいかないかだと思います。
体育館とのことですから、余り明るくないですね。
多少ノイズっぽくなってもISO感度を上げて、1/500sが切れるようにすればOKでしょう。
書込番号:18219209
0点

10万円+αなら
ペンタックスK50にタムロンA001(70ー200F2.8)を選ぶかな?
書込番号:18219251
0点

皆様素早い返答ありがとうございます。
なんとかこのレンズキットでも撮影できそうですね?
タムロンA001がベターな選択なのでしょうが、まだ初心者で長く続けられるかどうか分からないので
60000円前後の投資は躊躇してしまいます、
ボディはニコンから選ぼうと思っています。
性能差がなければD5200してその分をレンズ代に回してもいいのかなとも考えています。
D7000も安くなっていますがやはりD5300の方が
性能的に上なのでしょうか
書込番号:18219340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニバスを撮っていました。
室内のスポーツ撮影は、
難易度が高くそれなりの機材(レンズ)がどうしても必要となります。
18-140でISOをどこまで上げられて満足できるかですね。
学校などの暗い体育館では、ISOを12800以上に上げないと
被写体を止めるシャッタースピードは確保できないかと。
明るいレンズが必要になるかと思います。
定番は70-200F2.8ですが…
いつも近い場所での撮影が可能であれば単焦点レンズもよいかと。
タムロンのA01ではなくA001かと思いますが、
このレンズはAFスピードが鈍足です。
タムロンであればA009ですね、
あとはシグマのものですかね。
レンズだけで10万はしますからね…
程度の良い中古を見つけるのも手かと思います。
ボディに関しては操作性を考えればD7000ですね。
AFに関してはD5300とそれほど差はないかと。
ただ、いずれにせよ予算が厳しいかと。
書込番号:18219430
0点

ありがとうございます。単焦点レンズのおすすめはありますか?
書込番号:18219441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離が10m程度なら、AF-S85mmF1.8Gもいいと思います。
なんと言っても開放F1.8ですから大きな武器になると思います。画角が足りない分はトリミングで。
書込番号:18219670
1点

にくぎょうざさん こんばんは。
スポーツでは有りませんが体育館内でよく撮ります、とにかく暗いのでf4でもIS01600で撮影しています。スポーツならもっと条件は厳しく成ります。
f2.8は欲しいと思います。ミニバスと言えど少しズームした方が撮りやすいと思います。
本体はやはりD5300で決まりと思います、18-55VRUは持って損は無いはずです。
書込番号:18220316
0点

体育館の明るさ次第で、撮影可能な場合と困難な場合もあると思います。
書込番号:18220408
0点


じじかめさんと同じ答えですが、体育館の明るさ次第ですので本当の所は誰にもわかりません。
今日は高校の試合を撮りましたが、F3.5、ISO3200で1/320でした。
予算次第ですが、ボディは中古でもレンズはF2.8通しが良いのでやはり70-200でしょうね。
書込番号:18221064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お考えのキットで良いと思います。
動きの速いスポーツは、引いて距離を取って撮る方が楽なのですが(被写界深度)先ずはこのセットでやって見る!
書込番号:18223031
1点

私も小学生のミニバスを撮影してますがD5300等の
DX機種では撮影は難しいと思います。
私もミニバスを最初はD7000で撮影してましたが
高感度の画像のノイズの汚さに我慢出来ずに
現在はD600に70-200F2.8で撮影してますが
それでも暗い小学校の体育館では苦戦する事が
有ります。
予算的に無理ならD5300に単焦点の明るい
レンズの組み合わせしか無いと思います。
書込番号:18226202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます、mugen@さん、セットを18-55 VR IIレンズキットにしてその分を
28-75mm F/2.8 (Model A09 II)という選択ではダメでしょうか?
書込番号:18228373
0点

スレ主さん、私への問いかけなので
お答えします。
タムロンのA09は私も考えましたが開放の画像が
甘いとの評価とAF速度が少し遅いとの評価で
購入を見送りましたが、実際はいける気も
します。(誰か所有者の感想を聞きたいです)
私の場合はD7000に50ミリF1.8で撮影して
ました、コートサイドで撮影出来るなら
自分が動いて撮影すれば50ミリでもOKです。
ちなみにF1.8の開放絞りでも1/500位の
シャッタースピードにするには
ISO感度は5000位必要な体育館が有ります。
スレ主さんの為にはっきりと言わせて
もらうとDX機種ではミニバスの撮影は
難しいです!!
FX機種を使用して下さい。
ミニバス撮影がいかに難しいかは会場で
撮影している人が殆んど居ない事で
分かると思います。
書込番号:18228650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D300で子供のバスケ撮ってました。
バスケは剣道と並んで、一番ハードルの高いものになります。
はっきり申し上げると、キットレンズではまず無理ですね。
キットや高倍率だと100mm付近でf5ぐらいですよね。
学校の体育館は見た目以上に暗いです。
雨や曇りの日は最悪ですが、あまり日差しが強いと暗幕されてしまうので
これもよろしくない。
特にレンズが大事ですが70-200のVR 一択、次点で85mmのf1.8ですね。
バスケは動きが早いので、いくらVR積んでいても、F値が暗いと被写体ブレ
起こしてしまうので、なるべく明るい、そしてフォーカスの早いものが必要です。
リングタイプSWMのレンズを選びましょう。
本来ならボディはD4か、今なら7DMk2ですかね?
ボディも連写したときにミラーが暴れない機種を選択する必要があり
フォーカスも精度とスピードが要求されます。
その予算なら、中古のD7000+AF-S85mmf1.8+が最低ラインかと・・・
書込番号:18232101
0点



D600を登山用に購入したのですが、
軽い方だとはいえ重く、下山後に首筋がかなり張ってってつらくなるので、軽くて画質もよさそうなD3300かD5300のどちらかを登山専用に検討してます。
そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、
どっちがお勧めでしょうか?
自分の重視しているのは
・重さ
・画質
・GPS
・防塵防滴
※防滴はレインカバーでしのぎます。
です。
ファインダー利用の、手持ち
画像はRAWというスタイルですが、
画質に関してD3300は12bitというのが気になります。
実際どれくらい違うのか、調べてもよくわからなかったです。
持ってる機材はD610,af-s 18-35mm G,af-s 24-85mm G,af-s 28mmf1.8G,af-s 35mmf1.8G,af-s 50mmG,af-s85mmGで、登山用には18-35mm、28mmのどちらかを想定ししてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18199419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できるだけコンパクトにしたいというならD3300やマイクロフォーサーズ等が良いと思いますが、較的軽いD3300でも長時間掛けていると同じ様になる可能性の方が高いと思います。
私の経験上、どう掛けるかの方が重要ポイントだと思います。
提案ですが、バッグに付けるフックが有りますから一度試してみて下さい。これでダメなら、システムを小型化した方が良いと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101130137-4H-00-00
書込番号:18199584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラを軽くしたり、首を鍛えたりしても、結局のところ先々を考えると加齢には勝てません。
発想を変えて首に負担のかからないカメラの保持の仕方を考えてはいかがでしょうか?。
「登山用カメラストラップ」で検索すればたくさん出てきますよ。
知らない方のブログですが、
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2014/08/05/083048
とか参考になるのではないでしょうか。
書込番号:18199587
3点

買っちまったものはしょうがねーさん こんばんは
D5300とD3300 画質的には 余り変わらず バリアングル AF性能 オートブラケティングなど機能的に強化されているので 本格的に使いたいのでしたら D5300の方が使いやすいかもしれません。
書込番号:18199731
1点

てか…
根本的な問題として首から下げるからだめなんですよ…
(´・ω・`)
適切な方法で携帯すればD610でも全く問題ないと思います
書込番号:18199930
2点

スレ主さん、こんにちは。
やはりD5300を持っている者としてはD5300をお勧め致します。
先ずは…
・重さ :D3300の勝ち。
・画質 :14bitの分、階調性(白トビ、黒ツブレ、色飽和耐性)においてD5300が勝ります。
(でも、条件次第で分かりにくい?)
・GPS :内蔵してるのはD5300。
・防塵防滴 :同等。しかしGPSを外付けするとD3300はキツイ?
(主観ですが)重さに関しては両者に有意差はありません。微差だと思います。
以上より、やはりD5300だと思います。
これ以上軽さを求めるなら、ミラーレスやコンデジしかないのでは?
書込番号:18199939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きさや重さは両方ともほぼ同じなのでは。
となればD5300しか選び用がないのはスレ主さんもわかってて聞いてますよね!?
書込番号:18200136
1点

首から下げたまま登山でしょうか?、
その登山方法だとカメラを変えても同じでしょうね、
せめてストラップを変えて負担を軽減する位です。
身体で支えるストラップやネオプレーン製のオプティックは負担が軽減されます、
登山ではペンタ67or645+35mmを基本的にザック内に、ポケットにコンデジが基本スタイルで、撮影ポイントまでザックから機材は出しません。
撮影したいポイントのみ首から下げれば首が痛くならないと思いますが?
D3300やD5300に変えても・・・むしろM4/3のOM-D EM-1にすべきかな。
書込番号:18200154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらも良い。
と言うか、どちらでも良い。
書込番号:18200219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買っちまったものはしょうがねーさん おはようございます。
軽さを優先すれば当然D3300ですが、GPS搭載が良いのであればD5300だと思いますが、ボディの重さもありますがレンズの重さもかなり重要だと思います。
画質の12bitと14bitの差は表現できる色に差はありますが、現在のRAW現像でJPEG変換してしまえば8bitになってしまうので、その差がわかるかと言われると微妙だと思いますし、データが重くなるだけのデメリットもあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661_K0000416843
書込番号:18200239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
途中まででいったん返信します。
飛竜@さん
ご提案ありがとうございます。
確かに一番シンプルでお金も掛からない方法
だと思いました。
案の一つとして検討させていただきます。
seventh_heavenさん
このかたのブログにもありまずが
登山道に鎖場とか、岩場があったりするのですが、
このストラップだとカメラが固定できず
腰あたりでプラプラして岩にぶつかったり
してしまうと思われます。
あと固定できないと遠心力で体が振られ
長時間歩くと結構疲れに差が出るのです。
まぁ歳のせいというのもあります。
もとラボマン 2さん
機能的に強化されている、
という部分は正直あまり・・・
でもD5300かなと最初は思ってました。
あふろべなと〜るさん
首から下げとかないと駄目なんですよ。
もし、歩いてる最中に撮ろうと思ったら、
ザックの固定を外して、下ろして、
三重の口を開けて取り出して撮影。
しまって三重の口を閉じて・・・
と面倒この上ないのです。
書込番号:18200248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

g単位で軽くしたいですからね。
操作性を少しでも考えるのであれば、D5300でしょうね。
軽さならD3300。
いっそうのことミラーレスもいいのでは?
フジの画は良いようですから。
レンズもそろえる必要がありますが。
書込番号:18200428
1点

y_belldandyさん
確かに重さはたいして変わらないですね。
12bitでも大差ないならd3300でいいと思ってます。
GPSは外付けできますしね。
でもこの14bitと12bitの差がよくわからないのです。
eripyoさん
するどいですね。
最初はd5300かな?と思ってたんてますが、
でも、また悩んで来ちゃいました。
橘 屋さん
ポイントまでザックというのは登りはじめの頃は
そうしてましたね。前の前はコンデジでしたし。
より綺麗に撮りたいと思ってデカイカメラになり、
撮影スタイルに関しては登山道途中の雷鳥とか、
植物も撮るので出し入れが面倒でいまのスタイルに
なりました。
ストラップとか、掛け方に関して書いてませんでしたが、
ストラップは太めの物に替えて、掛け方は
プラプラしないよう、たすき掛けにしてます。
他のシステムを考え始めると発散しちゃうので
いまは考えないようにしてます。
写歴40年さん
jpgにしたらあまり差はないということですかね。
14bitでも見てわからないなら意味がないので
自分で実験してみます。
どなたか実験されてたら教えてください。
okiomaさん
ミラーレスは一番最初に検討してましたが、
別システムだし、太陽の下だと液晶がほぼ見えないので
検討外にしちゃいました。
軽さは魅力なんですけどね。
書込番号:18200592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやいや
ホルスタータイプのカメラケースをウェストに固定して
歩きながらでもいつでも出せるようにするんですよ
首から下げるより
疲れないしぶつけにくいし最高に撮影しやすいですよ♪(*´∇`*)
山岳写真撮りまくってたけど、学生時代からずっとこのスタイルです♪
書込番号:18200620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あふろべなと〜るさん
なるほど!目から鱗です。
腰に付けるというのはいいアイデアですね。
でも、そういう人とすれ違ったことないですね。
ただウェストの横だとザックの腰固定用のベルトに干渉しそうだし、前だと足に干渉しそうですが
なんか上手い方法があるのでしょうか?
というというかd5300から話が逸れてすいません。
書込番号:18200736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ち〇この位置…( ´△`)
ようは真正面(笑)
書込番号:18200918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


僕は純正のストライプにモンベル等で売っているパットを使っています。
重さが分散するので、ある程度の効果はあります。
この場合、チェストベルトの下にストラップ止める為、カメラの振りが
軽減され負担も少なくなると思います。
後は大抵のザックのショルダーハーネスにリングがあると思いますが、
そちらにカラビナ等で取り付けるのも良いかも知れません。
僕は北アルプスが好きですが、涸沢まで、カメラをザックの中に入れています。
歩きながら、ニリンソウ等を撮るなら、「PowerShot G1 X Mark U」を
利用する方が良いと思います。サブとしては十分だと思います。
書込番号:18201106
1点

山登りはしませんし、キヤノンユーザーですので、的外れな回答だとお思いでしたらスルーしてください。
個人的にロープロのトップローダーズーム50AWを持っています。ショルダーが基本ですが、ショルダーベルトは簡単に取り外せて、背面のループでベルトに通して腰につけることもできます。先輩方の回答で思いついたんですが、背面のループが約7センチあるので、ザックによっては腰固定用ベルトに通して使えるのではないでしょうか?
私の持ってるカメラ用のバックパックの腰固定ベルトには通りました。即応性は劣りますが、カメラの保護では首からかけるより優秀だと思います。6Dに24-105Lが入りますので、D600に標準レンズクラスなら入りそうです。現在はモデルチェンジしてるようですが、大きさに大きな違いは無いと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221140019-4H-00-00
書込番号:18201117
1点

以前、D600+18-35mm Gで山に登っていましたが、その後重さを数十グラム単位で減らすためにD7100に変更、今は山登り用としてはD5300を使っています。
NEX-6も所有していますが、レンズも含めてシステムとしてそちらをメインにするつもりはありません。
D3300も所有していますが、そちらはスナップ用途にしています。私は風景撮りではブラケティング必須ということもあり、GPSも必要なので山登り用はD5300に落ち着きました。
バッグについてですが、今はノースフェイスのエクスプローラーカメラバッグを使っています。デイパックのショルダーハーネスにジョイントできるので、ぶらぶらせずに両手が自由に使えます。
https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM91306
書込番号:18201504
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610352_K0000586661_J0000001564
オリンパスのE-M5レンズキットなら、ボディもレンズも防塵・防滴で軽量です。
書込番号:18201610
1点

私はサブ機にD3300が欲しかったですが、仕様の12ビットRAWのみが引っかかり諦めました。
モニターもプリントも階調は256の8ビットですが、RAW12ビットは4000階調、RAW14ビットは16000階調です。
通常は12ビットでも支障有りませんが、影の部分を拾いたい時とか真っ暗に撮ってしまった時など、一部の階調を拡大したい時には、RAW14ビットの方が4倍救済の可能性があると思ってください。
但し、潰れて上下の値に張り付くとそのままになり救済出来ません。黒と思っても結構掘り起こせますよ。
書込番号:18201686
1点

先代の5200を使っていますが、バリアングルは結構便利ですよ。
3300と5300の違いは…。
・重さ(3300の勝ち)
・バリアングル(5300のみ)
・RAWの記録Bitの違い(5300は14bit)
・カラーバリエーション(5300は黒と赤に加えグレー)
・GPS&Wi-Fi(転送用、5300のみ)
基本のエンジンと画素数は一切違いがないので、買うのであれば私は5300をチョイスします^^
書込番号:18201866
0点

買っちまったものはしょうがねーさん
ご返信ありがとうございます。
>ミラーレスは一番最初に検討してましたが、
>別システムだし、太陽の下だと液晶がほぼ見えないので
まあ、別システムと言われると選択肢はなくなりますが、
太陽下での液晶がほぼ見えないと言うことは、背面液晶を使用でのことかと思います。
であれば、ファインダー付(ほぼEVF機となりますが)の機種であれば問題ないと思いますが、
その辺はどうでしようかね。
書込番号:18202085
1点

あふろべなと〜るさん
もとラボマン 2さん
いやー見たことないな〜、山でこういう風にち〇こ風にカメラをブラブラさせてる人。
これ真面目にやるとすれ違う人に指差されそう。(笑
もうちょっと考えますね。
t0201さん
モンベルにパットなんて売っていましたっけ?どれだろ??
ちなみにレインカバーとパット(雪の上に座る用)はモンベルのものを使用しています。
北よりちょっと山小屋がアレですが私は南アルプスが好きですね。
サラダバーとか南ではありえないです。
でも、表銀座縦走より白根三山の縦走の方が心に残ってますね。
なんででしょ。
遮光器土偶さん
いちおう私もまだCanonユーザーでして、EOS kissx3を5年?使ってました。
山の写真はまだkissで撮ったものが多いです。
教えていただいたロープロの入れ物はあふろべなと〜るさんに
腰につけるという事を教えていただいた際に想像していたものと同じです。
まあでも付ける位置でちょっと・・・
Power Mac G5さん
これいいですね。
カメラを真正面でブラブラさせなくて済みますね。
ケースはこれにしようかな。
GPSは、通過ポイントで撮影しとけば後でブログにアップすることを考えると
超便利なんですよね。
ブラケティングに自分はRAWで後から露出調整という手段を覚えてから
逆光とかでも厳密に露出を合わせなくなってしまいました。
室内から窓を含めて撮影するようなハイコントラストでなければどうにかなってしまうので。
堕落してます。
でも、便利なので・・・。
じじかめさん
出た当時チェックした機械です。
防塵・防滴は人によっては無用なので、なかなか標準機能とはしてくれないようで。
トンボ鉛筆さん
先ほど実験用に12bitと14bitでアンダー気味で撮影してみました。
検証して後でアップしますね。
俺の焼きそば 5sさん
子供をローアングルで撮影するのに地面にはいつくばっているので
バリアングルは便利なんですよね。
ただ今回は山用なのでこの機能をアドバンテージにはしていないのです。
状況をまとめると
ケースはPower Mac G5さんに教えてもらったものを予定。
1) D5300,D3300、ともに買わずD610で頑張る。
2) サブを買う場合
D5300は14bit、あとGPSで惹かれています。
D3300はD5300と同じ画素・センサーで価格が安い部分に惹かれてます。でも12bitが懸念
書込番号:18202253
0点

トンボ鉛筆さん、
>モニターもプリントも階調は256の8ビットですが、RAW12ビットは4000階調、RAW14ビットは16000階調です。
通常は12ビットでも支障有りませんが、影の部分を拾いたい時とか真っ暗に撮ってしまった時など、一部の階調を拡大したい時には、RAW14ビットの方が4倍救済の可能性があると思ってください。
カメラのセンサーに4096階調や16384階調を判別するほどの精度はない。
16384階調の実態は、センサーの誤差まじりの値を細かく記録することで、それがディザのように働き、トーンジャンプしづらくなるということだろう。
書込番号:18202663
2点




追加
実験のご報告2の元画像は+1補正しています。
露出補正が最大+5なので、
暗部から絵を起こすのはこれが限界という認識です。
この実験方法ではおよそ不十分だと思われますが、
単純に比較確認する事はできるかと思います。
ご指摘があればよろしくお願いいたします。
結論として+5補正のサザンカを等倍で見ても。
私には14bitと12bitで差は確認できません。
だとするとD3300で充分という事かな・・・
書込番号:18203352
0点

最大の問題点はD3300でも首筋は張ると思う…
この問題は多少改善するかなくらいだと思う
ホルスターバッグをつける場合
正確にはベルトに通すならバックルに対して基本的には右にオフセットした位置で装着なんだけども
きつい登り坂とかだとふとももが上がるので
どうしても真ん中にもってかれるんですよね…
で結果的には真ん中になってしまう(笑)
首からかけてぷらぷらしてると、そのたびに左右に体に力がかかるので
それだけですごく疲労します
胸元で固定するアイテムもあるので色々検討したほうがいいですよ
D610で全く問題ないと思います♪
書込番号:18204033
1点

サブにD5300が欲しいなーと思ってご相談していたのですが、
アドバイスをいただいた結果、
どうやら自分には必要ないという結論に至ってしまいました。
Power Mac G5さんに教えていただいた
THE NORTH FACEのエクスプローラーカメラバッグで
登ってみてどうなるか試してみたいと思います。
誤字・脱字ばかりで読みにくいなか、
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:18204616
1点

買っちまったものはしょうがねーさん
RAWのビット数の件 実証もせづ答えてしまい申し訳ありません。
結果からすると、気にする程の差は有りませんでした。
元画は真っ黒に見えますが、6階調有ります。
評価基準を合わせるのが難しい為、正当な比較に成らないかも知れません。
心無しか14ビットの方が階調が豊富に見えます。(カラーでは判定がより難しくモノクロにしています)
私は半分D3300でも良い気がしてきました、たぶんD3400は14ビットに成ると思いますから、それからにしましょうか。
酔っぱらって、集合写真を撮り真っ黒に写し冷や汗を掻いた事があります、でもRAWのおかげで気づかれづにプリントアウト出来ました、RAW恐ろしや!
書込番号:18206565
0点

トンボ鉛筆さん、こんばんは
この写真だと明確に違いがわかってしまいます。
階調のせいなのかわからないのですが、
頭頂部、耳、歯、瞼とか12bitだと潰れてます。
ピントが甘い気もしますがどっちでしょう。
あんまり人の事は言えないのですが、
私の実験ではピントの厳密さとしてはスカイツリーの写真のみ
マニュアルでフォーカスとして、セルフタイマー、
三脚固定、ISO100で撮影しています。
後の写真は発色の違いを確認する為のものと考えてました。←いま理由をつけました。
ピントでないのであれば私はD3300は卒業となりそうです。
書込番号:18206945
0点

テスト環境は三脚、AF,ミラーアップリモコン,ISO100,VR-OFFぐらいが条件にしています。
今回は設定変更時にカメラに触っています。
ヒストグラムを見ていると、山の形が違うので差が付くのは明らかです。ここまで極端な事は普段無いので、12ビットでも良い気がします。
地面につけて撮るときも有るのでバリアングルがあれば有利に思います。後はAEは実験の様に適当で差支え有りませんし、AFは1点でOK, 後は撮像素子とシャッターがあれば十分なので。
書込番号:18211360
0点

トンボ鉛筆さん、おはようございます。
返信ありがとうございます。
勉強になります。
極端な例でわずかに違いは出るし、極端でなければわからない程度になることがわかりました。
D3300は差別化のためにあえて12bitにしてるんでしょうね。
書込番号:18211803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





