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このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 17 | 2014年4月15日 21:31 |
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24 | 15 | 2014年4月18日 09:16 |
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9 | 6 | 2014年4月4日 13:49 |
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104 | 25 | 2014年3月28日 10:40 |
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35 | 35 | 2014年3月23日 14:07 |
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12 | 19 | 2014年3月17日 01:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D5300で夕日を撮影しても、見た目のように赤く写りません。
薄いオレンジ止まりなのですが、どういう設定にすれば濃いオレンジが
出ますか?みなさんは夕日を撮る時は、どういう設定ですか?
1点

撮影の際の詳細がよく分からないですが
RAW撮影してからのRAW現像はしないの??(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17415027
0点

Spitsbergen2013 さん〜お早うございます。
ホワイトバランスがオートだと夕日の赤い色が打ち消されてしまいます。
ホワイトバランスを「曇天」または「晴天日陰」にすると赤色が濃く出
ますよ。
書込番号:17415050
6点

おはよーございます♪
夕日を赤く写したいなら・・・
露出補正で「マイナス」にするのがお約束♪
-0.7〜-2.0位補正して、アンダー(暗く)に撮影します。
アンダーに撮影しておいてから・・・ホワイトバランスや、現像ソフトで色みを調整します。
ご参考まで
書込番号:17415094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出補正をマイナスにするのも有効だと思います。
書込番号:17415103
0点

あれ!? 負けてる・・・ 失礼いたしました。
書込番号:17415106
1点

因みに月もマイナス補正ですね。
書込番号:17415116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夕日を撮影しても、見た目のように赤く写りません
人間の見た目は案外いい加減です。
空と太陽などの場合、本来明暗差が大きすぎるので
脳内で圧縮しその差を少なくします。
写真の場合、カメラは正直ですのであるがままそのままを
撮影します。
ですので、見た目に合わすのであれば、コントラストを落とし
マイナス補正し、自分の記憶に合うように現像するのが良いと思います。
書込番号:17415157
1点

ホワイトバランス(色温度)の設定で色が変わります。
お試しとして、シーンモードの夕焼けを試してみてください。
色温度が夕焼けに最適な値に設定されますので、夕日の色がイメージに近くなると思います。
書込番号:17415257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね「フクパンダ」さんがご説明の通り、
シーンモードの「夕焼け」が最も簡単で分かりやすいですね。
書込番号:17415295
3点

問題は露出補正(またはマニュアル露出)と気象条件です。
ただし、夕日そのものを赤くなるような露出にすると、空が暗くなって雰囲気が壊れてしまうかもしれません。
この辺のバランスが微妙です。 ご自身でいろいろ経験するしかないと思います。
もちろん、RAW 撮影をお勧めします。
書込番号:17415392
4点

こんにちは
先ずは、日陰とかWBを変更して撮って見て下さい。
夕陽、風景とかここ一番の撮影は、とにかくRAWに設定して撮っておく!です。
これを、純正現像ソフトで、先ずはWBの変更をして見ます。
その変更と、好みに調整の結果が、自分好みのカメラの設定の参考にも成ります。
自分好みの、カスタムピクチャーコントロールを添付のV-NX2で作成し、カメラにインストールする事も可能です。
書込番号:17415982
1点

Spitsbergen2013さん
朝日ですが、D5300での写真を少しアップさせて頂きますね。基本的には皆さんがおっしゃっているように
ホワイトバランスを「日陰」か「曇り」にされるといいと思います。こういうシーンでは、ホワイトバラン
スがオートですと、少し見た目より赤色が薄くうつりますね。
それか、RAWでとっておいてあとでView NX2等のソフトでホワイトバランスを調整するのもいい方法と思い
ます(^^)。4枚目の写真は見た目に近くなるように後から微調整しました。
D5300はiボタンで、簡単にホワイトバランスを変更できるので、ぜひ、いろいろと試してみてください!
書込番号:17416036
5点

Spitsbergen2013さん こんにちは
一番の理由は ホワイトバランスがオートのままでは 夕日を補正し 青くしてしまうことがありますので 太陽光で撮る事が必要だと思います。
後は 太陽があるときは露出アンダーになり太陽が沈むと露出オーバーになりやすいので 露出はブラケット撮影するといいと思いますよ。
書込番号:17416537
1点

hotmanさんとGALLAさんが言われるように、人間の眼は都合のいいもので、夕陽を凝視していると虹彩が閉じて夕陽がちょうど良い明るさと大きな夕陽として見え(その状態で周りの光景が見えればかなり暗く見え)、周りの光景に目を移すと虹彩が開いて奇麗な夕景が見えます(その状態で夕陽が見えればかなり明るく小さく見えます)。人間はそれを脳で合成して夕陽と夕景を見ているわけです。
カメラを使い、これを画面全体に均一な明るさで表現すると夕陽は明るさが勝って白っぽくなり(眼で凝視すると赤く見えても)、夕陽に明るさを合わせると周りの光景は暗く写ります。ですから、脳で見たようにはカメラでは写せません。
これを何とか思いのように撮るためには、露出を控え目(露出不足気味)にrawで撮り(jpg撮りでは不可)、raw現像時にハイライト(明部)の明るさを思いっきり下げ、ダーク(暗部)の明るさを出来るだけ持ち上げ、それによって低下するコントラストを上げて、かつホワイトバランスの調整をしないといけません。
それでもモノ足りないときは、適度な明るさと色合いで撮った夕陽と、同じく適度な明るさと色合いで撮った夕景の(別々の)写真を1枚に合成するしかありません。
書込番号:17416641
2点

みなさん、たくさんの、そしてととてもわかりやすいお返事をありがとうございます。
今日早速試してみます。まだまだ初心者の私ですが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:17416699
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
こんにちは
そうですね、最低300mmは欲しいですね。
書込番号:17412861
0点

日本!さん こんにちは
少しでも 長い望遠レンズがあると便利ですので Wズームの方が良いと思いますよ。
書込番号:17412901
2点

VR IIレンズキットと比べて?ということなら、
より望遠側もあるWズームキットのほうがいいと思います。
書込番号:17412918
2点

ぶっちゃけ戦闘機は小さいので、300でも足りないと感じる人が多いです!!
レンズキット(Wじゃないほう) + タムロン150-600 or シグマ50-500 とかでスタートも、入れ込み具合によっては有りかも!!?
もしの話ですが、同じ目的だけに2重投資するのはもったいないので!
(ちなみに私は初一眼カメラ時に、同じ動機でWズーム買わないで、タムロン200-500買いました!w)
書込番号:17412940
2点

Wズームの望遠では、たぶん撃沈かと思いますが、飛行機専門という訳でもないでしょうから在ったら在ったで便利です。
一度、チャレンジしてみましょう。
それから、それから・・・・。
書込番号:17413253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

航空祭で戦闘機が目的なら、APS−Cに300ミリが最低線だと思います。あとは場所取りをよく考えれば、何とかなるでしょう。ただし、戦闘機の機動飛行をアップで撮ろうと思えば500ミリや600ミリが欲しくなるかもしれません。
まあ、地上展示されてる機体を撮るだけなら18-55の標準ズームで十分ですが・・・
年に1〜3回程度航空祭に行きますが、目立つのはシグマの50‐500かな。これからはタムロンのT50‐600も増えると思います。まあ、そこまで必要と感じるか否かは一度Wズームキットで航空祭を撮影してみれば分かると思います。
書込番号:17413327
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_K0000137844_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
55-300はAFが遅いようですから、VR70-300かタムロンの70-300(A005)がいいと思います。
書込番号:17413352
3点

こんばんは!
昨年9月に一眼デビューして11月の入間航空祭に撮影に行った、他社ユーザーです(^_^)
戦闘機ではなくブルーインパルスですが、200mmレンズ+デジタルズームで撮った写真のリンクを貼り付けておきます。
今、ここに直接写真を貼れず申し訳ないです(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=16773105/ImageID=1721012/
この日は曇天で霞みも強かったですが、晴天で設定さえミスらなければ(シャッタースピードや露出補正など)、Wズームキットの300mmレンズでもっといい写真が撮れますよ(^_^)
エプロンで撮影場所を確保できれば、戦闘機の機動飛行もかなり近距離を飛んでくれます。
リンク先の写真よりももっと寄った写真が撮れるはずです。
書込番号:17413388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠ズームの55-300はAFが少し遅かったかと。
私なら、18-55のキットレンズに70-300の純正かタムロンのA005にします。
最低限300oは必要かと。
おそらくさらに長い焦点距離のものが欲しくなるかと。
そうなったら純正の80-400とかシグマの50-500を買い増しするとよいと思います。
昨年の入間基地の航空祭です。
天気が今一つで、いい状態ではなかったですが
D7100にシグマの50-500で撮ったものをアップします。
書込番号:17413391
1点

航空際となると、ダブルキットのズームはやめて、タムロン70-300か純正70-300VRにしましょう。
通常訓練の決まった飛び方と違い、航空際は機動飛行が目白押しでAFの早さが有る程度必要になります(^^)
もし、D5300を購入前であれば、クロップ機能が簡単に使え、AF性能がいいD7100をお薦めしたいです。
さらに51点ではなく9点で追いかけると歩留まりは良かったです。
欲を言えば、もっともっと望遠が欲しくなるのが戦闘機撮影ですが、想像以上に速度が速いので
AF一度外すと復帰、はがゆく、撮り逃した事が腹立ちます(笑)
ブルーインパルスの雲を写すなら望遠どころか超広角レンズが欲しくなったりしますが
航空際は広角から望遠まで写す機会がたくさんありますね(^^)
でも、一番カットが多くなすのが、やはり500mmくらいは欲しくなるので、APS-C機であれば300mmで450mm換算。
D7100なら更にクロップ1.3倍で585mmとなるわけですので、望遠レンズ一本余分に買う予算で
D7100にしたら如何でしょうという事です(^^)
書込番号:17413622
4点

初めてのカメラならWレンズキットが良いと思います。
しばらくこのレンズで撮ってみて、不満な点を感じると思いますが、そこからレンズの購入を検討してはどうでしょうか?
恐らく被写体の大きさが気になりますが、そこはトリミングでカバーしてください。
書込番号:17413983
0点

Wレンズキットでいいと思います。
AFは遅いですが、飛行機が通るルートがわかるのならば置きピンで対応できると思います。
書込番号:17414459
1点

D5300ではありませんがD5200にキット望遠ズームの55-300mmで撮影した写真を・・・。
AF性能とレンズはこちらのダブルズームキットと同じですので参考になれば。
55-300mm、AFは遅いですが被写体まで距離がありますので航空祭の機動飛行程度なら一度捕捉すれば何とか追従するっちゃあします(歩留まりは悪いかも知れませんが)。
予算に余裕があるのならばダブルズームキットでなく標準ズームキットを買ってタムロンのA005やもっと上のレンズを買い足した方が良いと思いますが、予算パツパツならとりあえずお試しということでダブルズームアリだと思いますよ。飛びモノ撮影機材は上見たらキリがありませんので。
書込番号:17414932
3点

機械に頼りきりにならず腕を磨くのも写真撮影の面白さの一つかと思いますが・・・・。
ま、最終的には予算とのトレードオフですね。身も蓋もないですが。
書込番号:17419707
0点

ちょうど1年前人D5200ダブルズームキット買いましたが今はキットレンズ全く使ってません!ボディだけ買って好きなレンズを
買った方が良かったなと今は思ってます。
書込番号:17425062
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
現在ミラーレスカメラ(フジXE−1、OM−D)を使っております。
以前はフルサイズのNikonを使っておりましたが重さに閉口してミラーレスに移行したのですがミラーレスカメラのレスポンス遅いこと、その他で矢張り一眼デジかなと思いまして色々と探しました結果このカメラが意外と軽量であることと皆様の画像を見せていただき写りも満足できるのかなと思いましてこれにほぼ決まりかなと。
昔からNikon使用者ですのでニッコールレンズ(Mが主AFは一本のみAFS)を多く所有してますので出来ればこの資産も生かしたいのです。
そのためにはこのボデイがAiレンズに対応してるのかどうか、ご教授ください。
0点

レンズ内モーター搭載のAF-S(及びAF-I)以外はMFになるようです。(交換レンズ欄)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5300/spec.htm
書込番号:17378006
0点

スレ主さんの仰っているのは非CPUのMF−Aiレンズですね。
Aiレンズ(非CPU)は装着出来ますが、D5300では露出計は作動しません。
よって”感”露出となります。
非CPUで露出計が作動するのはD7000以上の上位機種となります。
書込番号:17378027
3点

値下がり希望人間さん こんにちは
D5300やD3300などは Ai連動レバーが付いていないので 絞り制御が出来ないため 非CPUレンズはカメラの露出計が動きませんので
Aiレンズ使いたいのでしたら D7100以上の機種がレンズ登録する事により 絞り優先オートで使えますので こちらの機種の方が良いと思いますよ。
書込番号:17378059
5点

D300ってフルサイズ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16664356
500F4も使ってたんですよね。釣りですかね。
書込番号:17378531
1点


高い機材ほどむずかしい さん
そうです、長い間野鳥の撮影をしてました、D70,D200、300S、そして最終的にD800の使用履歴です。レンズは500mm F4 VRU、AFS300mm F4 です、と言うよりでしたですね。
一昨年体調を崩して重く嵩張る機材の持ち運びがとても負担に思ってきましたので思い切って野鳥撮影を止めたんです。
同時に300mmを残して他の機材、D800、500mm、マンフ雲台、他も処分しまして代わりに軽いミラーレスカメラに変えたという次第です。
野鳥撮影は庭に飛んでくる鳥くらいなものです、これはアダプターを使って300mmを使用すると600mmになりますので飛び物でなければ一応写すことは出来ます。
ミラーレスカメラは軽くて写りも良いので満足はしておりますが起動に時間が掛かることや撮影後の像の確認が即できないとかがストレスになるんです。
そこで軽くて持ち運びに便利なカメラを、すなわち一眼デジはどうかな? 元に戻るわけです。
どうもD5300では私が望んでいたようなAiレンズは使えないようですね、7000シリーズですと可能なようですが重くなるといったことがあります。
迷うところです、多いに迷います。
書込番号:17378704
0点



D5300の購入を考えている初心者です。諸先輩にお聞きすると純正レンズは買わない方がいいよと言われます。タムロン、シグマの購入をアドバイスされることが多いです。皆さんのご経験から教えて下さい。仏像、神社仏閣、風景の撮影を前提とした場合、お勧めのレンズはどれが良いですか?
1点

思い出したことがあったので、ちょっと追加。
シグマの場合、明るいズームがありました。18-35mm F1.8 DC HSM A013が。
屋内用だと、スペック的には、これが良さそう。
ただし、このレンズは該当しませんが、OS(手ぶれ補正)付きのレンズには
『カメラモニター表示の自動消灯は、レンズ側の約1分間のOS(Optical Stabilizer)通信と
カメラ設定の合算時間経過後に動作します。またその間の拡大再生画像スクロールは、
カメラのマルチセレクターを繰り返し押す操作となります。』
という注意事項が付きます。シグマのレンズ、ちょっと微妙ですね・・・。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
書込番号:17338520
3点

ご回答していただいた皆さん、有り難うございました。純正レンズとはキットレンズのことです。(説明不足ですいません。以下ご質問に沿って補足します。)否定的な理由は、レンズの明るさのことを言われてました。F2.8が欲しくなるとか?キットレンズはF3.5だったと思いますから、少し暗いと言いたかったと理解してます。他社のレンズで広角と望遠、単焦点の3本を持っている 、そんな話しを記憶してます。私は仏像、お寺の中などを撮影対象に考えていますので、単純に明るいレンズの方がいいと思ってました。あとは、ご指摘のとおり、値段の問題だと思います。純正で明るいレンズはとても高いですね。そうなると、シグマやタムロンからの選択になる。こんな内容のアドバイスだったと思います。知識不足で分かりにくい内容になってしまい申し訳ありません。
書込番号:17338545
2点

どういうスタイルでどういう絵を撮りますか?
どんなレンズでも三脚使えば、手持ちなら手ブレするシャッタースピードでも撮れますし、
ボカすより全体にピント合わせたい撮影対象ならば、つまり
junkudoさんが三脚使ってカッチリ撮るのが目的なら、開放f値の低いレンズはいらないと思いますが。
手持ちで暗い室内で撮るとか、キットレンズ以上のボケを求めてたりするのなら、成り立たない話ですが
書込番号:17338585
2点

パクシのりたさん
シロート考えなので、間違っていたら指摘してください。
フツーに考えると、神社仏閣の屋内撮影では、
三脚やフラッシュ(照明)の使用は、一般人では禁止だと思うのですが・・・。
自分は、この様な前提で返信しています。
まぁ、暗いズームで、ISOを上げて撮影しても、等倍近くまで拡大しなければ、
けっこう見られると思います。
暗所耐性の話をすると、フルサイズ(FX)って話になりそうですけど・・・。
書込番号:17338615
7点

純正10-24mmと純正16-85mm(もしくは18-140mmでもOK)+三脚ですね。
それを使いながら、仏像など手持ちで暗い室内撮影しなければならない環境に対応して
自分が良く使う画角を知り、明るい単焦点レンズの購入。
一気にレンズを揃える事も無いですが、遠回りしないでいいレンズをお持ちになった方が
あとあと無駄にならず後悔しないでしょう。
カメラはボディよりもレンズ資産が重要ですからね(^^)
私など、失敗を繰り返して散財しまくりです(^^;
書込番号:17338652
2点

改めまして、ご回答頂きました皆様に感謝申し上げます。私の撮影対象の場合、シグマやタムロンを推奨される方が極めて少数派のようです。ショップの店員さんに相談に乗ってもらい、純正18-55VRUか16-85VRのキットレンズでトライしようと思います。親身になってご回答頂きました皆様、本当に有り難うございました。
書込番号:17338719
5点

http://kakaku.com/item/K0000610337/
レンズキットの18-55VRUは悪くないと思います。前機種はAF時にフィルター枠が回転しますが
当レンズは改善されています。
書込番号:17338857
4点

おはよーございます♪
>私の撮影対象の場合、シグマやタムロンを推奨される方が極めて少数派のようです。
多数決ではなく、アドバイスしてくれた皆さんの文章の「意図」を良く考えるべきだと思います(^^;;;
1)純正(キットレンズ)を買わないほうが良い理由
タムロンやシグマには、リーズナブルな価格で高性能な(コストパフォーマンスに優れた)レンズが存在します。
例えば・・・
シグマ 17-50mmF2.8DC OS HSM
タムロン 17-50mmF2.8VC
と言う、いわゆる「明るい大口径ズームレンズ」と言うのがあります。
純正で同等の性能のレンズを買おうと思えば・・・AF-S17-55mmF2.8と言うレンズで・・・約15万円のレンズです。
これが、タムロンやシグマなら4万円前後で手に入ります♪
モチロン、レンズの造りの安っぽさはありますけど(^^;;;・・・画質は決して引けをとらず、この掲示板でも評判の良いレンズです♪
引きこもり2号さんのアドバイスにあるとおり・・・
「室内」「ノーフラッシュ」(特に人物を入れた撮影等)で撮影するには、キットレンズ「18-55mmF3.5-5.6」では暗くてブレブレ写真を量産してしまうんです(^^;;;
それを後から知ってしまうと・・・タムロンやシグマの17-50mmF2.8と言う「明るい」ズームレンズが欲しくなり。。。
17-50mmF2.8を買ってしまうと・・・同じ焦点距離(同じ使用用途)である18-55mmはお払い箱になる可能性が高い。。。
だから・・・キットレンズを買うのは「無駄!」・・・と言う理屈になるわけです。
※モチロン、レンズの種類はたくさんあるので・・・キットレンズを無駄にしないレンズの揃え方? レンズシステムの構築の仕方ってのもありますので・・・この考え方が全てではないです。
2)まず、純正レンズ(キットレンズ)から始めよ!!
遮光器土偶さんのアドバイスにある通り・・・
サードパーティ製レンズのネガティブは、万が一不具合があった時、自分で面倒見なくてはならない。。。
ニコンやキヤノンのカメラメーカーさんは、面倒を見てくれませんよ・・・って事です。
ある程度、カメラやレンズの知識がある。。。
あるいは、万が一のクレーム対応(メーカーさんとの交渉、やりとり等)に慣れている(そー言うことを面倒とは思わない)のであれば・・・別に問題ないのですけど。。。
初めて一眼レフカメラを買う・・・あるいは、右も左も分からない初心者さん・・・そー言うコミュニケーションが苦手。。。と言うタイプなら。。。
まあ・・・純正にしとけ。。。
少なくとも最初の1本は、「マスターレンズ」として「純正レンズ」を買っておけ!・・・ましてやキットレンズなら、どーせ「オマケ」みたいな値段で手に入るのだから・・・後で要らなくなったとしても、たいした経済的な損失はないでしょ?
これで基本的な事を学んでから・・・必要なレンズを増やしていった方が、無駄なくレンズシステムを構築できる!
・・・こー言うアドバイスです♪
3)パクシのりたさんのアドバイス
>仏像、神社仏閣、風景の撮影を前提とした場合
こー言う写真を、きちんと撮影したければ・・・三脚やフラッシュを使用して撮影するのが「フォーマル」な撮影作法で。。。
手持ちで、パパッと撮影するなんてのは・・・修学旅行の記念撮影レベルの域を中々脱せ無い物にしかなりません(^^;;;
※モチロン、最終的には「センス」の問題で、手持ちで印象的な写真を撮られる方も沢山いらっしゃいますよ♪(^^;;;
つまり・・・なにか作品レベル??の写真を望むのであれば、レンズや機材といった問題ではなく、撮影技術(三脚やフラッシュと言う道具の使いこなし)の問題の方が大きいので・・・「明るいレンズ」にこだわる必要がない。。。
あくまでも・・・旅行や、資料的な「記録」の用途であるなら・・・手持ちで撮影できる「明るいレンズ」が欲しい♪
こー言うアドバイスになります♪
ご参考まで♪
書込番号:17339229
8点

VRII18-55mmキットレンズ使用者です。抜群の切れ味でVR16-85mm(所有)を凌駕すると言っても良いでしょう。
沈胴式でコンパクトですから、システム自体が小さくでき推奨の一本。
オモチャみたいなレンズですが、いやはや実力は侮れません。
追加で欲しいのが広角ズームですが、純正10-24mmが安定した実力で押しておきます。
Tamron10-24mmは最近値上がりとの情報、周辺が甘いのが難ですが高耐逆光は魅力。
Sigma8-16mmは超広角ズームで、これより広角のズームレンズはありません。
当方はSigma8-16mm、Tokina12-24mmII(一世を風靡した高解像・低歪曲レンズ)を使っています。
書込番号:17339255
4点

こんにちは
京都奈良の神社仏閣大好きな者です。
京都奈良で神社仏閣を撮る場合に注意しなけらばならない点があります。
殆どの境内では三脚の使用は禁止です。
お堂内の撮影も禁止です。禁止されていなくてもお堂内では撮影すべきではありません。
どうしてもレンズの広角側を多用しますが広角レンズの歪曲には注意が必要です。
神社仏閣は参拝するが本来の目的ですから、撮影は参拝者の邪魔にならないようにすること。よって三脚の使用が禁止されていなくても使用は控えるべきです。
以上のことを考慮すると、レンズはカメラ内の自動ゆがみ補正が効く純正レンズで手ぶれ補正(VR)搭載レンズが理想です。
私が今までに使った経験で言うと、純正VR16-85がお勧めです。
広角端が16mmなので広角はこれで不足を感じることはまず無いです。望遠端は85mmあれば十分でした。
また、VRU搭載なので手持ち撮影にも強力な武器となります。
純正DX10-24も持っていますが、超広角は使用シーンが限定されてあまり出番はなかったです。
それから開放F1.8の大口径単焦点を使ったこともありますが、被写界深度が浅いために旅行記録写真としては好ましくはありませんでした。
暗いレンズでもVRU搭載レンズならかなりの低速シャッターでも手持ちで大丈夫です。手ぶれ補正のない大口径レンズよりも暗くても純正VR搭載レンズが良いです。
そして、建物を撮る場合は広角側の歪曲が気になりますが純正レンズを使うとカメラ内の自動ゆがみ補正が機能しますので便利ですね。
書込番号:17339329
8点

junkudoさんこんにちは。
タムロン 17−50mm F2.8 VCで手持ち撮影した奈良の大仏さんを貼っておきます。撮影情報EXIF参考にしてください。
1/4s、F2.8とシャッタースピードや絞り値に余裕がありませんが、ISO感度(400)には結構余裕があります。
手持ち18−55mm VR(Uじゃない方)で同じ人間(僕です)が手ブレしない画像を得るためには1/8s、F5.6、ISO3200になりますが撮れないことはないですね。
後継レンズの18−55mm VRU(D5300のキットレンズにもなってますね)なら画質、携帯性、手ブレ補正の効きが向上してますので、まずはこのレンズキットから始めるのがいいかと思います。
kyonkiさんの仰る通り自動ゆがみ補正の適用や被写界深度の確保にも有効な純正強力VR付き標準ズームレンズ(18−55mm VRU、18−140mm VR、16−85mm VRが該当)がオススメです。
書込番号:17339388
4点

最初の1本は、純正レンズの方が良いです。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
広角側の、2mm の差は大きいです。
カメラを上に向けると、建物が傾きますのでより広角な方がよいです。
それでも傾く場合は、画像ソフトで補整をします。
書込番号:17339434
3点

#4001さん
行間を読んで頂いてありがとうございます。まさにそのとおり
トピ主さんは室内とか明るい・暗いなどのことは当初全く言い出してませんので、
まあコスパも評判もいいキット標準ズームからかなと思いました。純正持ち推進で。
広角側が足りないなーとか、別用途等でボケがもっとほしいーとか感じるまで、それでいいんじゃないかと。
それでもkyonkiさんのように、自動ゆがみ補正も考慮すべきまで気が回りませんでしたが。。。。
これはモラルの問題ですが、きちんと依頼したりされたりして神々しいものを撮る場合でなければ、
やっぱりそういうのって、不用意にカメラ向けちゃいけないんじゃないかと。
かなりパブリックな、なんとか撮影可能な感じのところまでにしておくべきなんじゃないかなーと思います。
建物の外観全体くらいとか、室内からなら外の風景撮るくらいとか。禁止されてなくとも雰囲気許されれば、までで。
自分が撮るより、絵葉書の方がよっぽどキレイに撮れてますよ。なので売店へGO!!!
そういうものは神妙な気分で一期一会で肉眼で向き合ったほうが精神衛生上いいと思ってます。
飾り雛みたいに魅せるための展示ではないわけで、だから照明きちんと回したりなんてしないわけで。
それこそ、バチが当たりますよ!!こっちの感覚磨きが大事なのかも。
書込番号:17339603
4点

いいアドバイスが並んでいますね。#4001さんのまとめも、とっても親切で適切です。こういうやり取りを見ると、なんだかうれしくなりますね。
さて、「仏像、神社仏閣、風景」ということですから、標準ズームと言われるような焦点距離で、時々室内で仏像を撮ることになるという前提で考えると、結論から言いますと「明る目の標準ズーム」があればなあということになるでしょうか。
1)「普段使いの旅の記録の便利さ」
となると、少しは望遠も欲しいので、ニコンAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR(D5300レンズキットがありますね)が候補になりますがが、標準的ですが明るめとは言い難いので別途30mm〜50mmくらいの単焦点購入でしょうか。
2)「風景を広角で撮りたい」
ということなら、ニコンAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRが便利そうです。でも、こちらも明るめとは言い難い。単焦点が欲しくなるかも知れません。
上記1、2のケースで単焦点買い足すなら(5万円くらいから下だと)
ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
シグマ30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
3)「室内でちょっとだけ明るい標準ズームレンズないかなあ」
ということなら、シグマ Comtemporary Lineの 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMがあります。
4)「ズーム側の焦点距離もっと短くていいから室内で明るく」
ということなら、
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
私自身の懐具合から考えて5万円くらいから下の価格で考えると(^^; こんなアイデアでした。AF-S DX NIKKOR 16-85mmだけは、6万円台になりそうですね(念のため)。
書込番号:17339798
5点

サードパーティレンズのゆがみ補正については、
Adobe Lightroomの様な他社製のRAW現像ソフトを使えば、対応出来そうです。
自分は純正のレンズしか持っていないし、ニコンの無料ソフトしか使ってないので、
詳細は知りません。
余計な手間が掛かりますので、純正レンズの方が楽なのは確かですね。
書込番号:17339899
1点

最初はフツーにキットレンズを使えばいいと思います。
それより性能の良いレンズがあることを体感できるようになってから、それを買うのがいいかと。
写真の世界って、進歩して行くにはそれなりに時間がかかるものです。
書込番号:17340807
3点

まず、キットレンズは買わない方がいいなんていう人の話は参考にしない方が良いかと。
昔のレンズは、よくないものが有ったのも事実ですが…
更によいレンズや明るいレンズを買ってもすべてよいものが撮れるとは限りません。
まずはキットレンズで沢山撮ることが必要かと。
沢山撮ることによって、次に欲しいものが見えてくるかと。
私なら18-55Uがいいと思いますが、
撮影目的からすると広角側で2o広い16-85を選びたいですね。
これ以上広角だと、歪みが気になり、撮影も難しくなるかと。
まあ、ソフトなどで歪みを補正するのも有りですけどね。
書込番号:17341227
3点

投稿いただいた多くの皆さん、本当に有難うございました。
今、帰宅してこの掲示板を見てビックリしました。
本当に親身にご回答いただいて感謝の気持ちで一杯です。
お陰様で随分勉強させていただきました。
純正キットレンズ18-55 VRUからスタートすることにいたします。
今回投稿いただきました内容はすべて大切に記録を残して
自分のこれからの写真LIFEに活かさせていただきます。
本当に有難うございました。
書込番号:17341742
2点

「極力歪みの少ないものを」とか、「三脚やフラッシュで暗さは補えるから」という状況なら、「純正でお金を惜しまず」(プロだから写真で利益がでるんだから)という選択肢でいいと思います。でも実際には、アマチュアの多くは懐具合と見合わせて純正以外のレンズを考えているのだと思います。
コストとパフォーマンスの兼ね合いだと思います。「この写りなら、この程度の歪みは許せる」というのと「この価格ぐらいまでは払っても良い」というのの兼ね合いです。
純正品で暗いレンズで我慢してたら、「そもそも AFも合わないし、撮影ができないじゃないかよお(T_T; !」という状況に追い込まれるアマチュアもいるかも知れません。それを避けるためには、許容範囲の歪みを持つ純正以外の安価な明るいレンズも選択肢だろうと思います。許容範囲の問題なんでしょうけれどもね。
--------------
(以下脇道)
カメラメーカーは、ハードと基本ソフト(OS)を生産する Apple社みたいなもんだと思います。そうなると交換レンズはアプリみたいなものですね。ところがパソコンの場合は、公開されたハードとOSの情報に基づいて他社がアプリを開発販売していますが(おかげで競争原理が働いて安いアプリが購入できる)、カメラの世界では別になっています。
カメラの世界では、ハードと基本ソフト(カメラ本体)に加えて、その関連製品であるアプリにあたるレンズまでカメラ会社が生産販売しています。だから歪みとか、AFその他の不調が出てしまいます。当たり前のことですね。
Windows方式で行くのか Apple方式で行くのかは違いがありますが、アプリ(レンズ)にあたる部分の利益まで支配しようとすると、Windows陣営は愚か MacOS陣営以下の環境で、我々ユーザーが苦しむことになります。ハードの利益を中心に市場シェアを獲得するためには、ハードとOSの仕様(要するにカメラ本体の仕様)を公開してレンズメーカーの競争を促進し、すぐれた幅広い価格のレンズの選択肢を市場に用意させるのが早道だと思います。
そのように進むと、カメラメーカーのレンズ部門が厳しい競争にさらされて利益率の低下が考えられますが、カメラ本体が利益の中心ならそちらに集中してマーケットを寡占するのも素早い展開方法かも知れません。でも、日本のデジカメの優位が揺らがない限り、カメラメーカーはそのような戦略には出ないでしょうね(^^;
かくして、完璧な内部情報と特許権を持つ高価な純正レンズと安価で明るい(基本性能は高いが限界部分で性能差が出てしまう)他社製レンズの間で、我々アマチュアは頭を悩ませることになります。
書込番号:17341826
1点

上にも書いたように、暗いお堂内では撮影は殆ど禁止されています。禁止されていなくても撮影すべきではないと考えます。
京都などの寺社では撮影禁止のステッカーが貼られているにも係わらずに、中国人観光客が一眼レフで撮っていましたので「NO PHOTO」と注意したこともあります。
それから、境内での三脚使用は禁止されていなくても控えるべきです。
大きく広げた三脚は参拝者の迷惑になるだくでなく、庭の苔や芝を痛める恐れがあります。
寺社仏閣は信仰や参拝の場です。
撮影はマナーや配慮を忘れないようにお互い気を付けたいと常々思っています。
書込番号:17353296
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
ありがとうございます。
もう少しじっくり考えてみようと思います。
購入するならネットか近くの量販店だとどちらがいいでしょうか。
自分的には新型とか限定とかに弱いのでどうしても旧型が安くても新型を考えています。
自転車とかを撮るならどんな風に撮りますか?
書込番号:17324979
0点

>別機種を薦める人がいるのにはいつもながら苦笑、です。
>自分の趣味を押し付けてどうするんでしょうかね。
まぁ、確かに…
スレ主さんがD3300,D5300の2機種をあげたのもキャッシュバックを考慮に入れてのことかもしれませんしね。
でも、ローパスレス&レンズの点を除けば
D3300<<D5200<D5300であり
値段がD5200<D3300なので、D3300が候補にあがっているなら、キャッシュバックの有無を考慮してもD5200に十分に満足して貰える!と思ってスレ主さんに勧めているのだと思います。
そして私もD5200をお勧め致します。
これは趣味とかどうとかではなく、合理的に考えた上なのです。
書込番号:17324983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッシュバック前にD5300のダブルズームセットを購入してしまった私は
相当な虚け者です。
5300と3300のどちらがいい?というスレに相変わらず5200を強く押す皆様、
これでよろしいですかな?
書込番号:17325016
1点

teruteru1120さん
撮影スタイルや、主に撮りたい被写体によってカメラ選びが異なってきます。
アドバイス収集なら、もう少しご自分からの情報提供を多くされるたらいかがですか?
>購入するならネットか近くの量販店だとどちらがいいでしょうか。
ネット価格を参考にして、近所の量販店で価格交渉をしてみるといいんじゃないですか。
万が一の不具合が出た場合、ネット購入だと初期不良なら新品交換してもらえないことが殆どですから。
(実店舗を持っている東京のカメラ店だと、通販購入でも初期不良時の新品交換をしてもらえる場合が多いです)
>自分的には新型とか限定とかに弱いのでどうしても旧型が安くても新型を考えています。
そうですか、それなら価格優先という前提条件付きでD5300選択もあると書き込みましたが、その選択肢はなしですね。
そうであれば最新機能としてWiFi&GPSを搭載し、機能が充実しているD5300じゃないでしょうか。
私はサブカメラとして使用していたD5200からD5300に買い替えました。(キャンペーン応募できました)
WiFiのおかげでアクセサリーを購入することなく(最大30m離れてもOKの)ワイヤレス・レリーズが可能になったのも嬉しいですし、ログ記録付きのGPS搭載も嬉しい機種でした。
>自転車とかを撮るならどんな風に撮りますか?
どのように自転車撮影をしたいのですか?(私、自転車が趣味なので自転車を入れた風景を撮影することが多いです)
・メカを強調?
・自転車を入れた風景?
・自転車レース?
書込番号:17325141
0点

自転車撮るにも色々ですよね。
ロードレース限定での、思いつく限りでの撮りかたですが、
●シャッタースピード遅めでライダーの横から撮って、背景が流れて足がブレてる感じのスピード感を出す
●ロードレースの集団を前から撮って、トップ選手はクッキリ、後続選手たちはボカしてトップ選手を強調
●上記と同様のシチュエーションで、集団の後ろのほうまでピントが合うような撮り方(表現)も可能。
●ヒルクライムでダンシングしてる選手を遅めのシャッタースピードで写して躍動感を出す(自転車が左右にブレる)も良し、早いシャッタースピードでピッタリ止めて撮るも良し。
このときのピントの深さも自由。浅いピントでトップ選手はクッキリ、後ろの選手はボカす。
とか、
後ろの選手達の苦悶の表情までしっかり写す。などなど
とりあえず購入してたくさん使ってみると、色々とアイデアが浮かんでくると思いますよ(^_^)
書込番号:17325234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


teruteru1120さん
先ほどの書き込み画像、「カメラが違ってる」なんて突っ込まないで下さいね。
自転車撮影の作例として掲載しましたから。
・連写スピード:4コマ/秒での作例。(D5300、D3300は連写が5コマ/秒)
・35mm判換算画角70mmでの作例。
ヨロシク
書込番号:17325470
0点

teruteru1120さんこんばんは。
新型へのこだわり把握しました。であればより上位機へのこだわりとかはどうでしょう?
さて、自転車は走行中の写真?駐輪中の愛車?どちらでもD5300が良さそうですね。
走行中でしたら39点のAFポイントで動体を捉え続けやすいでしょうし、駐輪中なら腰より低いアングルからダイナミックに狙う場合バリアングルモニターが役に立つでしょう。
購入は、親しい人の中にカメラに詳しい人がいるなら通販でもOKですが、そうでない場合は購入後のサポートを当てに近くの実店舗(カメラに詳しいカメラ屋さんがいいかも)で購入するのをオススメします。
自分の思うように動かなくなった時にカメラの故障なのか設定が悪いのか切り分けるのが難しい場合もありますので。
書込番号:17325566
0点

ありがとうございます。
写真見せて貰いました。
少し自分の好きな自転車ではなくて今のせたのが自分の自転車です。
大会とかにも出たりるすのでいろいろと他の自転車とかを撮ってみたいと思います。
自転車とかを格好良く撮りたいし個々を強調したいです。
いろいろと参考になりました。
サイクリングしてそこの景色とかを撮れたら嬉しいと思ってます。
書込番号:17325610
0点

新型にこだわり…。
了解しました!
であればD5300かD3300からの選択ですね。
性能や機能を使いこなしたいのであれば、D5300の方が良いと思いますが、D3000系と5000系の大きな違いは前述のとおりバリアングルの有無と望遠レンズの差であり、その他はプラスαといった感じです。
こだわりを持ってカメラ選びなら、ここは5300と大差ない予算で購入できるD7100を検討してはいかがでしょう?
3000系や5000系とは、まるで別物の高性能ですよ。
書込番号:17325691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、5300か3300からの選択と言っておきながら、結局7100を勧めてしまい文章的におかしかったですね。
新型にこだわるなら、5300か3300。
機能にこだわるなら、7100って言いたかったのです。
書込番号:17325725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すんません、デジタル一眼で悩んでいらっしゃる中、全く違うもののご紹介となりますが、
サイクリングに持ってくなら、コンデジですがソニーのRX100 (M2) とかオススメですよ(^_^)
あとはキヤノンのS120とか。
サイズはごくありふれたコンデジ並(RXシリーズは気持〜ち大きめ)で、サドルポーチにもおそらく入っちゃうくらい(背中のポケットなら楽勝!)ですが画質はとても綺麗です。
自転車と風景を一緒に写すには、一眼よりもむしろ好都合だったりします。
個人的なオススメ度は
RX100 (M2) > S120
です!
ただし、レースの写真を撮るには不向き(デジタル一眼の得意分野)です。
書込番号:17325782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

teruteru1120さん
>大会とかにも出たりるすのでいろいろと他の自転車とかを撮ってみたいと思います。
>自転車とかを格好良く撮りたいし個々を強調したいです。
>サイクリングしてそこの景色とかを撮れたら嬉しいと思ってます。
ズームレンズキットの他に、単焦点レンズを持っていると自転車撮影で重宝しますよ。
(35mm判換算で)35mmか50mmレンズが小型・軽量・歪曲が少ないとのメリットがあるので、おすすめです。
(ポタリングやパスハンティングでは、自転車のフロントバッグかサドルバッグにカメラを入れるので、コンデジを使う場合も多いんですが)
D3300、D5300で撮ったものではないんですが、あそこを走ったという記録写真を楽しんでいます。
書込番号:17326238
0点

昼間に近くの自転車を撮るなら、コンデジで充分です。自分自身も自転車に乗って走るということなら、言うまでもありません。ハイエンド・コンデジなら重さと映像の良さのバランスがとれますね。
でも出来事の記録としての撮影なら、これに加えて GPS機能のあるコンデジなら、更に言うことがありません。その場合には、ハイエンド・コンデジ水準の写真はもしかするとあきらめる必要があるかもしれませんが、通常のコンデジでも昼間の近くの自転車なら充分のはずです。
でも、もし1枚の写真だけで全ての思いをそこに込めたい(芸術性重視)と言うのなら、重さも記録のための使い勝手(何年何月に経緯何度で撮ったかという)も無視して、映像の精細さを目指すデジタル一眼も選択肢かも知れません。
1)GPSコンデジ・・・・・3万円以内
GPS性能では casio EX-H20G(2010年)が空前絶後の性能だったが、生産終了。
こうなると、最新スマホでもいいのかも知れません?
2)GPSハイエンド・コンデジ・・3万円前後以下
選択肢が少なく旧機種 PowerShotS100(CoolpixP330は GPS性能弱いので薦められない)
3)デジタル一眼持って走る・・・6万円台以上
軽めでD3300+Nikkor18-55VRIIで700g(6万円台以上)にGPSをプラス?
D5300のセットは自分で計算して下さい(^^; すみません
書込番号:17326515
0点

単焦点レンズはどっちのほうがいいのですか?
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの違いも教えてください。
書込番号:17327830
0点

teruteru1120さん
私への質問だと思いますが、次からは質問する相手が決まっているなら、相手のHNを最初に書くといいですよ。
回答が返ってくる確率が上がりますから。
それと質問クチコミなのに、スレ主さんからの情報提供が相変わらず少ないですね。
>単焦点レンズはどっちのほうがいいのですか?
>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの違いも教えてください。
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G:DXフォーマット専用レンズ、画角は35mm換算で52mm相当の標準レンズ(1.5を掛ける)
特長:明るい、軽い、コンパクト、安い、寄れる(0.3m)。
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G:FXフォーマット用の標準レンズ。DXでの画角は75mm相当の中望遠レンズとなる。
特長:明るい、軽い、コンパクト、描写力が素晴らしい。
<純正単焦点レンズの選択>
本当は35mm判換算で35mm当たりのレンズが使いやすいと思いますが、ニコンから35mm相当のDXレンズを発売していないので、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gがいいと思います。
書込番号:17327981
0点

>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの違いも教えてください。
これ読んで、「焦点距離と画角の関係も分かってないかも?」っていう気がしたので、
下記リンクで大体の概念を理解したほうがいい気がします。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow12.html
これ、レンズの違いを人に聞きたいのであれば、聞く前に、ぜーーーったいに必要な基礎知識なので以後ご承知おきを。
スレ主さんが検討しているD5300やD3300(APS-Cというセンサーサイズの規格)に、それぞれのレンズをつけると、
35mm f/1.8Gならリンク中の撮影見本の「50mm」とだいたい同じ範囲が、
50mm f/1.8Gならリンク中の撮影見本の「70mm」とだいたい同じ範囲が写ります。
ちなみに、インスタントカメラや多くのスマホ、ケータイのカメラは、
リンク中の「35mm」くらい、あるいはそれよりもやや広めの範囲が写るくらいに設定されてます。
だから、特に意図があって「50mm f/1.8Gの画角が使いたい!」というわけでもなければ、35mm f/1.8Gのほうが汎用性は高いと個人的には考えています。
書込番号:17328687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

makotzuさん、こんばんは
makotzuさんの丁寧な説明に、座布団一枚進呈!
>>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの違いも教えてください。
>これ読んで、「焦点距離と画角の関係も分かってないかも?」っていう気がしたので、
>下記リンクで大体の概念を理解したほうがいい気がします。
書込番号:17329226
0点

yamadoriさん
おはようございます(^_^)
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
いやー、僕もデジイチデビューしてからまだ半年で、初歩的なことも理解していないという状況は最近経験したもので(笑)
書込番号:17330651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
さて、どんな回答を求めていたのか、
または我々の回答がご希望に合致していたのか、
そろそろコメントが欲しいですね。
僕もyamadoriさんも、もしかすると
ご期待に添える回答をできていないかもしれない。
当方まだ知識は拙いですが、ニーズが分かれば、
それに沿ったアドバイスはできるようにいたしますが。
いかがでしょう?
書込番号:17335806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
今考えているのがニコンのD5300・D5200かキャノンのX7・X7iのどちらかで考えています。
D5300は出て間もないので価格は高いですが、、、。
今もっているのがキャノンのX3(かなり古い機種ですよね)です。予算的には10万までで何とかと思っています。上位機種になると15万や20万になるのでなかなか手が出せないです。
もしこの他におすすめの機種などあれば教えていただきたいです。
0点

X7かX7iを選べば、X3の資産が使えますが、レンズ資産が少なければマウント変更もありでしょう。
ニコンとキヤノン、どちらも一長一短あると思いますが、基本的には大差ないと思いますので、お持ちのレンズ資産が少なければどちらを選んでも間違いないとは思います。実物に触れて、手に持った感じや操作性などのフィーリングで選んでもいいと思います。
ただ、レンズ資産がおありなら、一クラス上の70Dボディの購入と言う選択肢もあるとは思います。
書込番号:17308410
3点

私もあまりニコンに変える理由はないとおもいます
今まで使っていたレンズもつかえますし
買い替える理由があるとしたら下記かな
スポーツ撮影。但しサッカーとかリレーみたいに体が接近するものを除く
a2以上に大きくプリントする場合
個人的にニコンを使ってみたい場合
書込番号:17308502
0点

予算があれば新しいD5300がいいと思いますが、予算次第で選んでもいいのではないでしょうか。
書込番号:17308512
2点

操作性の違いがあるので、なれたキャノンでよろしいのでは?
書込番号:17308576
0点

近所の公園に屯してる爺さん達と仲良くなりたいならニコンでも良いと思います。
書込番号:17308578
1点

デジ一でペット撮影するお爺さんとかは、機種チェックするまでもなくニコンばかりですからね。
書込番号:17308715
0点

購入理由わかんない、被写体わかんない、所有レンズわかんない、
書込番号:17308738
3点

こんにちは、ニコン・キヤノンユーザーです。
この場合、ストレートに考えればX7i が良いでしょう。
X7は画像処理エンジンなど一新されてはいますが、使用感は小さいことを除いてX3からのテイクオーバー的感覚は否めず、あまり乗り換えた気分はしないものかと。
まっ、違和感少なくというものも否定はできませんので、これはこれでありですが。
刷新性を求めているのでしたら、X7i が向いていると思いますし、kissの正常進化をたどっているのはこちらかと思います。
ただ、今までと違った変化が欲しいというのであれば、あえてニコンに行くのも悪くはないでしょう。
エントリーモデルでありながら、ひとクラス上のテイストを持っているのはニコンのD5000シリーズです。
予算が許すのでしたら、最新エンジンを搭載したD5300が良いと思われますし、そこまで画質にこだわらずに浮いた分?を他のレンズなどに回されることを先々にお考えでしたら、D5200を選択されるのが良いかと考えます。
設定や補正機構が、まんまD7000となった機種でもありますしね。
ファインダーなど差別化はあるでしょうけど、トータル的に見た感覚は、こういった印象です。
書込番号:17308769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本は風景などを撮ります。人物はあまり撮らない方です。
書込番号:17308852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

x3はダブルズームレンズのセットを購入しました。それ以外はレンズを購入していません。
書込番号:17308855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
何を理由に買い替え?をするのでしょう?
ただ古いからだけでしょうか?
私が今10万円の予算で考えるなら
1 あえてEOS60Dと持っていない焦点距離のレンズにします
2 取り敢えず貯金してEOS70Dの今持っていないレンズキットがこの価格になるまで待ちます
2はX3が普通に使えるという前提ですが(汗)
書込番号:17308943
0点

新しく買うならNikonの方が割安で揃えられると思います。
Lvの使用頻度が少なければ
D3300の方がファインダーが少しだけ見やすいです。
キットでD5300と2万円程度の差額があるので、
残りの予算をレンズに割けます。
新18-55mmは明るさ以外は十分に2400万画素を堪能できるレンズなので、
ここに明るい単焦点を1つ用意すると良いです。
書込番号:17309084
1点

X7・X7iは、発売後半年経過...
単純には、あと半年待てばX8が発売されるのではないかと...
きっすシリーズは、長らく画素数据え置きが続いてますが、70Dで新センサーになったようですから、
X8でも、イメージセンサーが新しくなるかもですね。
で、時期的に、きっすはお勧めではないです。
X8が発売されると、価格は安くなり、新型X8との性能差に、ガックリするかもですよ。
デジイチを全くお持ちでない状況ではないので、キヤノンなら、待った方が.....と思います。
>>今もっているのがキャノンのX3(かなり古い機種ですよね)です。
2009年発売ですよね。かなり...と言う程ではないと思いますよ。
書込番号:17309244
0点

素人みたい事を聞きますが、x3のレンズが使えるのでしょうか?
使えるのであれば確かに上位機種の本体を買うという選択もありですか?
書込番号:17309294
0点

通りすがりで簡単なご意見ですのでスルーしてもらって結構です^^
直感で感じたのが、キヤノン使っていたから次はニコン♪
そんな考えでもいいのではないですか^^
まだレンズ資産も無いですし、新たなマウントからでもいいと思います。
ましてや風景となると開放より絞って使う事が多い事になると思うので、標準キットレンズでも最初は充分で
それから超広角レンズや望遠など必要に応じて購入していったら如何でしょう^^
予算ありきだと、現在の性能はそこまで急いで必要ないと思いますので、まずD5200標準ズームで楽な予算組をされて
三脚や小物を揃えられた方がいいようにも思いました^^
でわでわ♪
書込番号:17309308
0点

X3のレンズは使うことはできます。
ただし、6Dや5DmkVのようなフルサイズ機には装着できません。
あくまでも、APSーC規格のみ使用可能なEFーSレンズです。
まぁ、70Dくらいのもので充分かと思います。
書込番号:17309314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
スレ主さんの質問に対する答えではないけど、ボディを代えても写真は変わらないと思います。
フルサイズにでもされるなら別ですが。
まあフルサイズと言ってもレンズに依存する部分が多いけど。
レンズと腕と現像でカメラが安くても良い写真は撮れまっせ。
しかも撮っているのは風景ならなおさら。
でも、スレ主さんがX3に飽きたのでしたらそれもありですが。
もう一度買い換える意味を検討なさってください。
ただ気楽にきれいな写真を撮られたいなら、今ならたとえばキヤノンのG1X2とか、GX7やEーM1とかはレンズ交換式かどうかの違いはあれど、スレ主さんの用途には向いていそうです。
カメラのクラスも一ランク上ですし。
一眼レフがいいのでしたらそれこそ予算をレンズや三脚に割いた方が楽しめます。
動体を撮られるようになったりしたとき、またはカメラを故障等で買い換えるときにもう一度お考えください。
同じ様な機種で、同じ様なキットを買われても、確かに進歩はしてますが字面ほどではないですから。
この候補C機種が悪いとか買い換えの意味がないとか言っているのではなく、もう少し何をしたいのかそのためにはお金をどう使うべきかをお考えください。
偉そうでごめんなさい。
では。
書込番号:17309480
2点

普通はキヤノンの他機種に乗り換えるなり買い増しでよいのでは
APS-Cであればレンズはそのまま使用できますし…
D5200とかD5300を候補に上げた理由があるのでしようか…
でも、その前に古い以外で、X3に何が不満が有るのでしようか?
書込番号:17309544
0点

KissX3からの買い替え理由は何でしょうか?
「単純に古くなったから」という理由であれば、まだ使い続けるだけのスペックであると思いますよ。暗い処で撮らないのであれば、X2までは現役で通用すると思っています。
「新しいカメラが欲しい」という理由であれば、今の機材をグレードアップさせるのがいいと思います。70Dという選択肢がいいでしょう。レンズは当面今までのものを使用して、お金がたまったら追い追いいいものを買っていくといいかもしれません。
「ニコンを使ってみたい」というのであれば、自分の気持ちに素直にニコン機をかうのがいいかと思います。今コストパフォーマンスが高いのは、D5200だと思います。
上記以外に具体的なKissX3の不満があるのであれば、書いていただければ答えますよ。
書込番号:17312038
0点


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