最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日
このページのスレッド一覧(全609スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2021年8月10日 21:11 | |
| 13 | 9 | 2021年8月9日 14:26 | |
| 15 | 9 | 2020年12月29日 20:11 | |
| 4 | 1 | 2020年11月11日 08:45 | |
| 52 | 42 | 2020年5月1日 10:53 | |
| 13 | 14 | 2020年4月23日 19:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
スタバやカフェにてスイーツ撮影、店内撮影、風景撮影、空の撮影、夜景の撮影、etc...
【質問内容、その他コメント】
質問失礼します。超初心者の者です。
元々、NikonD70sで使っていたAF NIKKOR 50mm 1:1.4レンズとAF-S NIKKOR 35mm 1:1.8Gレンズの2つがあるのですが、
今日購入して届いたばかりの中古(ほぼ新品状態)のD5300にレンズをつけてみたところ、35mmの方はオートフォーカスが機能するのですが、50mmの方はオートフォーカスにならず、困っています。
(シャッターは切れる、手動で調整すればピントも合う)
50mmレンズはレンズ自体に切り替えのボタンはなく、カメラ本体の設定で i ボタンを押して出てくる絞り・露出・ISO感度などの数値一覧画面の 「AF-A」 「AF-S」「AF-C」「MF」を調整する部分で設定しようとしたところ、その部分が「MF」の状態でグレー
アウトしていて選択できませんでした。
(35mmレンズのときは選択できた&機能した)
撮影モードはM、A、S、P、AUTOを中心に色々試しました。
この50mmレンズがそもそもD5300の規格とは違うということなのでしょうか、それとも私が設定しそびれていることなどがあるのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコ
書込番号:24282427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mmのレンズってGかDタイプですかね? でしたらAFでの使用は不可です。
オートフォーカス不可レンズ:AF-S、AF-P、AF-I以外のGまたはDタイプレンズ、GまたはDタイプ以外のAFレンズ(IX用レンズ、F3AF用レンズは使用不可)、Pタイプレンズ、非CPUレンズ(撮影モードM(マニュアル)で使用可能、ただしカメラで測光は不可)
書込番号:24282437
2点
50mmレンズは、
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dでしょうか?
https://kakaku.com/item/10503510242/
D5300との組み合わせの場合は、
ピント合わせはマニュアルフォーカスになります。
カメラとレンズの組み合わせ適応表
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:24282448
1点
電気接点が5個のレンズは、AFモータ非内蔵ですので、
D5300などD3000系・D5000系ではAFできません。
AF可能レンズの電気接点は、7-8個です。
書込番号:24282483
2点
>JTB48さん
>まる・えつ 2さん
>うさらネットさん
回答ありがとうございます!参考になりました!
結局気になってNikonに直接電話しちゃいました、w
(18:00まででギリギリ())
回答いただいたのにすみません。。
Dシリーズの5000番台と3000番台はAFタイプではではオートフォーカスできないようですね...。
AF-SやAF-Pのレンズは使えるということがわかったので解決ですっ
ありがとでした(*- -)(*_ _)ペコ
書込番号:24282494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかし
AFレンズでも一部ボディではオートフォーカスが効かないという、このやるせ無さ。
書込番号:24282556
1点
>Dシリーズの5000番台と3000番台はAFタイプではではオートフォーカスできないようですね...。
AF-SやAF-Pのレンズは使えるということがわかったので解決ですっ
ありがとでした(*- -)(*_ _)ペコ
AFタイプだとまた間違えるかもしれん認識かな
Ai-AFレンズではAF出来ないだね
まあ近年の3000番台ではAEすらできんけど
AF-I、AF-SではAF出来る
AF-Pが使えるかはまた別の問題が出てくる
ステッピングモーターで問題が出るのは唯一ニコンだけ
ここが一番問題と思うかなあ
せこい、互換性拒否
>AFレンズでも一部ボディではオートフォーカスが効かないという、このやるせ無さ。
これはAFカプラ方式でAF化したメーカーはしかたない
PENTAXもミノルタも
書込番号:24282802
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
>こてちゃんだよさん
基本的に、ゴミ箱に入れたら、カメラの操作では復旧できません。
ただ、データ復旧ソフトで、サルベージが可能な場合はあります。
間違ってゴミ箱に入れた時に使っていたメディアは直ちに使用をやめて、データ復旧ソフトを試してみてください。メディアによっては、専用のソフトが使えるURLが付属しているものがありますし、そうでなくても、ネットで検索すれば無料ソフトもヒットすると思います。
書込番号:24277285
![]()
1点
こてちゃんだよさん こんばんは
カメラで消去しても カード自体に残っている可能性がありますので レスキューソフトを探して 復旧させることができる可能性はあります。
後 消去後撮影してしまうと上書きされて復旧できなくなる場合もあるので カードに書き込みはしないほうが良いと思います。
書込番号:24277327
![]()
1点
初期化では復旧できませんか?ゴミ箱をダブルクリックしたら消えました
普通、本当に削除しますかってきいてきませんか?
復旧ソフトは私にはPC音痴なので操作できないです。
ニコンさんに持っていくしかないのかな
書込番号:24277343
0点
こてちゃんだよさん こんにちは
消去したのはカメラ本体でも 今回の場合問題はカードの方ですので 本体を初期化しても解決しないと思います。
書込番号:24277358
![]()
1点
消した後で(同じカードで)撮影していたら、もう復活しようがありませんが、それは大丈夫ですか?
また、カメラ屋に持っていってもダメかと。
PC関連の誤削除と同様ですので、
たまたま詳しい店員が居れば別ですが。
書込番号:24277404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こてちゃんだよさん
解決済みですが、馴染みのカメラ屋でもあれば対応してくれるかも知れませんが、SDカードの復旧を業者に依頼した場合、けっこうな金額になりますよ。
ニコンは対応してくれません。
SDのフォーマットをしてなくてPCお持ちなら操作も簡単なトランセンドのフリソフトRecoveRXでチャレンジしてはと思います。
https://jp.transcend-info.com/Support/Software-4/
検索すれば使い方も出てくると思いますし、操作も難しくないです。
書込番号:24277504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何を質問してるのか、全く意味が分からないけど、、、。(笑)
この質問文からよくSDカードのフォーマットだって分かりますね。(^^;)
書込番号:24279484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイメニューに登録してあったセットアップメニューのWi-Fi接続の項目を、
間違ってゴミ箱ボタンを押して消したと言う意味でしょうか。
書込番号:24280325
1点
木星と土星が最接近する時は
多くの方が写真を撮影しそうですね。
書込番号:23854743
0点
月の「地球照」と相まって、なかなかな絵ですね!
なんでも、木星と土星がこれだけ近づくのは何百年振り(400ねん?800年?)だそうで
私も肉眼で見ただけですが感動しました。(@@
書込番号:23854853
2点
お返事ありがとうございます。
今日以降は月も離れていくようですが
木星の衛星と土星が同一写真に収められるのはすごいですね
書込番号:23855609
1点
月齢2の月と、木星&土星
私も17日の夕方、コンデジで撮ってました。
内蔵のテレコンを使用しても換算50oなので
さすがに木星の衛星までは写っていませんが…
手前の雪景色も写し込みたかったので、月は露出オーバーです。
書込番号:23856761
2点
土星の位置は
土曜日が木星の11時方向
日曜日が12時方向(真上)で
今日最接近2時方向になる予定です。天候はいいみたい
書込番号:23861176
0点
訂正です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586661/SortID=23854566/ImageID=3483339/
の写真に関し
>内蔵のテレコンを使用しても換算50oなので
>さすがに木星の衛星までは写っていませんが…
と、書きましたが
リモート設定の際にテレコンは解除され
X70本来の“換算28o”に戻ってしまっていたようです。
申し訳ございませんでした。
書込番号:23876573
0点
ちっ、近いですね! 輪も見える位ですから!
また、雪の夕景も良いです!
私の地域は、もう光害・煙害等でさっぱりなので羨ましいです・・・。
書込番号:23877535
0点
今月、Webcam Utilityの正式版がリリースされたのでD5300をウェブカムとして利用しようとしています。
USBで接続するだけなのでお手軽なのですが、PCに内臓カメラと比べると画面のサイズが小さく、周りに黒帯が出ます。
これはなぜなのでしょうか?
また、これを解決する(周りの黒帯をなくし画面いっぱいに映像を写す)方法はないでしょうか。
MacOS Catalina(10.15.7)での利用です。
3点
>long16さん
注意事項に
「D810、D750、D7200、D5600、D5500、D5300、D3500 では、ライブビューが小さく表示されます。」
と記載されています。
解決するには、
恐らくになりますが、
「Z 7II、Z 7、Z 6II、Z 6、Z 5、Z 50、D6、D5、D850、D780、D500、D7500」
の機種でないと対応していないと思います。
書込番号:23781044
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット
カメラ初心者です。
まだシャッタースピードについてはしっかり把握できていないレベルです。
露出補正(シャッター近くのプラスマイナスのボタン)を上げて写真を明るくする
マイナスにして写真を暗くするとネットで見ました。
またISOも数値をあげれば写真が明るくなる
とネットで見ました。
どちらも同じ効果のように私には思えます。
この二つの使い分け、違いを教えて頂けると嬉しいです。
1点
適切ではない表現で記述してしまった為、修正します。
誤:撮影結果を明るくする露出補正。
正:撮影結果の明暗を調整(補正)する露出補正
ちなみにD5600(D5300)の場合、
MモードではISOはオートに設定できませんので、
シャッタースピード、絞り、ISO感度のどれを変更しても露出は変わってしまいます。
書込番号:23361645
1点
他人と内容がかぶっているのに、みんな自己満足でどんどん説明を投稿するから、もうわけわからなくなっている。
これじゃ、質問者さんが見ても何がなんだか分からないと思うし、こんな大量の投稿 見る気もしなくなると思う。
だれか一人代表して答えて、あとは必要があれば二言三言補足を加えるだけでよかったのに。
書込番号:23361833
6点
お邪魔のついでのついで
しばし考えた・・・
シャッタースピードや絞り値の設定は機械的な事。
カメラに取り込まれる、イメージセンサーに当たる光の量を調整する。
ISO感度設定は電気的な事。
露出補正もどこか電気的な雰囲気。<<<ココをよく考える事!!
それでISO感度も露出補正も同じじゃないかと思った。
・・・みたいな。
続きは気が向いたら、かも。
親スレッド[23360428]
「またISOも数値をあげれば写真が明るくなるとネットで見ました。」
これが早とちりと言うか思い違い。
ISO設定を変えて明るさが変わるのは[マニュアル露出]の時だけ。
「カメラ初心者」を自負するスレ主さんが[マニュアル露出]で撮ってるとは思い難い、
たぶん[オート]や[P/S/A]のいわゆる自動露出。
よって「明るさは変わりません」、よろしいかな。<<<コレについては先の長い書込みでも
<まぁ、余談>
古い時代の自動露出のフィルムカメラでISO値の設定を上げると、撮れる写真は暗くなります。
上とは逆ですがコレも嘘ではありません。(フィルムの感度が変わるわけではないので)
[露出補正]の代用にした人がいるとかいないとか。
書込番号:23361877
4点
>[露出補正]の代用にした人がいるとかいないとか。
AE(自動露出)などの結果を変え代替手段みたいな事でしたから、
露出補正が可能な場合は殆ど意味は無かったですね(^^;
露出補正であっても ±2段の仕様が殆どですので、それを超えるようにしたい場合は有効でしたが、
マニュアル設定可能であれば、マニュアル設定するほうが良いわけで(^^;
書込番号:23362043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>[露出補正]の代用にした人がいるとかいないとか。
このテクニックはめちゃ多用してましたよ
コンパクトカメラだと露出補正が出来ないのが多かったので
MF時代だと一眼レフでも廉価機種ではできないのがあった
だけどDXコードになって不可能になった(笑)
不便になったなと落胆しました
書込番号:23362084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Momo0222さん 度々すみません
考え直してみたのですが ISO感度を使って露出補正する方法は デジタルではなく ISO感度固定のフィルムカメラでできる方法のような気がしますし
デジタルでは ISO感度変えれば それに伴ってセンサーの感度が変わってしまうので オートでは使えないですしマニュアルモードでは使えるとは思いますが 使い難いと思います。
書込番号:23362320
1点
>WIND2さん
ニコンのマニュアルの誤記てこと?
D5300もD5600もMモードで感度自動制御可能となってるのだが…
別の要因でISOオートに出来なかったって可能性は無い?
僕はD3XXXシリーズしか持ってないので確認はできないです
書込番号:23362462
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
>taka0730さん
>WIND2さん
>Paris7000さん
>エスプレッソSEVENさん
>すすめのPチャンさん
>うさらネットさん
みなさん本当に詳しくありがとうございます。
仕事の合間に朝から読んでいたのですがちょっと難しい部分もあり返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
以前写真を始めようと思った時は仕事が今以上に忙しくなかなか時間が取れませんでしたが
この状況なのでいつもより少しだけ時間があるので皆さんにもらった返信を読み頑張って見たいと思います。
露出補正とISO感度は全く違いISO感度はマニュアルの際しか明るくならない
との事でしたがマニュアルモードはまだ使いこなせるようなレベルじゃないです。。。
海の近くに住んでいるのでまずは海の風景の写真で練習
という感じで風景が中心です。日差しが強く白く明るくなる傾向にある。
というのが今の私の状況です。正直どのモードで撮ったらいいか、何を優先したらいいのか分からない状態で
とりあえずF地を変えて明るさだけを調整しよう!と思って露出補正とISOのどっちを使えばいいのか迷っていました。
書込番号:23362646
0点
>海の近くに住んでいるのでまずは海の風景の写真で練習
>という感じで風景が中心です。
↑
【露出補正】が効くオートモードであれば、オートモードで。
ダメなら、撮影距離によりますが、
絞り(F値)優先モードでミラーレスとかデジイチでしたら、F8固定で露出補正してください。
(目につく被写体が遠距離ならF5.6でもok)
あるいは、【風景を示すマーク】のポジションにして、露出補正可能であれば露出補正してみたり、
「オートブラケット」を併用できるなら、それを試してみてください。
オートブラケットでは、自動的に「暗すぎ~中庸~明るすぎ」まで撮ってくれますので、
撮影後に取捨選択すればいいですし、
撮影中は外光によってマトモに判別できなくても、自宅室内でキチンと確認すれば設定ミスも防止できます。
また、結構重要な事ですが、プロでも1カットに何枚も撮影します。
それを素人が1枚だけ撮影してキメようなんて論外です。
本来、プロが1カット数枚撮るのであれば、素人は多少条件を変えながら何十枚何百枚と撮影すべきですが、それを怠ることこそ素人ゆえんですので、せめて「オートブラケット」で数枚から1~2枚の選別をするぐらいの努力は怠ってはいけないと思います(^^;
書込番号:23362734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Momo0222さん 返信ありがとうございます
>F地を変えて明るさだけを調整しよう!と思って露出補正とISOのどっちを使えばいいのか迷っていました。
ISO感度補正はフィルムカメラ用の裏技だと思いますので デジカメでしたら素直に露出補正が良いと思いますし 絞り優先であれば 絞りは固定 シャッタースピードが変化すると思います。
書込番号:23362779
1点
>Momo0222さん
なんとなくカメラの理解度がわかりました。
とりあえず、
◇撮影モードは【Aモード】で固定。
◆ISO感度は 100 でオート無し。
で、撮ってみてください。
◇【F値】が小さくなれば【ボケ】やすく、
露出補正を『+』にすれば『明るく』、
露出補正を『−』にすれば『暗く』、
写真の写り方が変わります。
シンプルに使いやすくなるはずです。
◆室内であったり夕方など、
シャッターが遅くなりすぎて、
手振れ写真になるようなら、
「ISO感度を 200 〜 800 程度」
まで上げてみてください。
シャッタースピードが早くなり、
手振れの少ない写真になると思います。
その代わり写真にノイズが出てくると思います。
まずは、これを実践してみて、
撮れた写真を観てみるのが変化を感じやすいと思います。
書込番号:23362795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろ氏
確かに双方の取り扱い説明書に記載がありますね。
(見つけるのに時間を要しましたが)
自分がこの項目に気が付かなかっただけかもしれません。
近々、店頭で実機確認してみます。
>ALL
MモードにてのISOオートの存在、再度確認してみますので、一時保留でお願いします。
PS.今回、全く関係ないですが、「AF微調整」は無いですかね?
書込番号:23362819
0点
>Momo0222さん
質問された内容に沿って、一通りの説明はしてはみましたが、最初からすべてを理解するのは難しい面もあるでしょう。取りあえずは露出オートにおいての露出補正だけおぼえればいいかと思います。
書込番号:23362841
2点
>Momo0222さん
二度目の投稿を読ませて頂きましたが
光量が不足するシチュエーションは一切関係ないようですね。
光が充分足りている状況下では
・ P、A、S のうち好きなモードで撮る
・ それで明るすぎる、暗すぎる…という場合だけ露出補正
というだけで構わない訳でして
「ISO感度をどうしよう?」と悩む必要性は全く無いですね。
ISO感度ってのは、可能な範囲で低めになってさえ居れば良いわけで
(そうすることで良好な画質が保てる)
一コマ一コマ撮るごとに設定を考えるような性質のモノでは無いです。
どうぞ、腑に落ちるまで
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
で学んで下さいませ。
書込番号:23363052
0点
Momo0222さん こんにちは
1.露出補正
カメラが決めた露出に対して、暗く又は、明るくする
オート、P,S、A等の時有効
【補正】 《名・ス他》補って、ぐあいの悪い所を直すこと
2.ISO数値
M:マニュアルの時 ISOを手動で変えることが出来ます
注意:露出補正操作を行うと補正の数値は変更できますが、実際の補正は出来ません
風景の場合 A(絞り優先)モードが使いやすいと思います
極端に明るい、暗い場合はカメラの露出が上手く出来ない場合があるので、M(マニュアル)の出番ですかね
(キラキラ水面を入れる時、夜の波等)
水平線を入れる場合は、水平を出すため三脚を使った方が撮りやすいです
マニュアルで撮影する時は、カメラの明るさインジケータでおおよその明るさを測り
絞り、シャッタースピード、ISOを調整しながら、撮影、画像確認、調整を繰り返して好みの明るさにするのが良いと思います
写真1.沈む太陽とスカイツリーが重なった時
写真2〜4.水平線から朝日が昇る
平行四辺形になった
船の排気が見えた
オメガ太陽
以下参考になると思います
・好きな写真の「撮り方」レシピ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/purpose.html
・デジタル一眼レフカメラの基礎知識
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
最後に、同じ景色でも早朝や夕方の光で撮ると昼と違った写真になるので試してみてくださいね
書込番号:23363185
0点
>Momo0222さん
フィルムでもデジカメでも、画像を記録する媒体(フィルム/撮像素子)に光を当てて撮影しますよね。
で、「光の量をコントロールする」には「光が通る穴の大きさを変える=絞り」「光が通る時間を調整する=シャッタースピード」の2種類の手段があります。
誤解を招きますが「見たままの明るさ=適正露出」として、その明るさにするための「絞りXシャッタースピード」の組み合わせは1種類ではありません。絞りをあければシャッタースピードが短くなり、絞りを狭くすればその逆です。
「露出補正」は「適正露出」よりも明るくしたり暗くする調整です。
適正露出とは異なる「絞りXシャッタースピードの組み合わせ」にするのです。
で、ISO値調整は「フィルム/撮像素子の感度を変える」という事です。「感度を上げるとより少ない光の量で感光します」が、一方で画質が悪くなります。
書込番号:23363552
2点
用語の適用ブレと「実感」が合わない事が多々あるので、例えば、
自動露出 → 機械的に調整された露出(ヒトの感覚に合わない場合も少なからず)
↓
露出補正
↓
適正露出 → 撮影者の意向を反映した露出
↑
こんな具合に用語の適用ブレと「実感」を合わせるといいかも知れません。
※しかしながら、自動露出、標準露出、適正露出が混濁したような使われ方をしているのが実情(^^;
書込番号:23363620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろ氏
確認してきた。
結論から言うと・・・
出来ました。
単にエントリー機だから?
そういやソニーも以前は出来なかったな・・・
という思い込みだったようで。
よって、認識を修正し、間違いを修正しておきます。
Mモードでの、ISOオート(感度自動制御)はできます。
>all
お騒がせしました。
お詫びにD5600でのサンプル晒しで!
書込番号:23364367
1点
>Momo0222さん
露出補正(シャッター近くのプラスマイナスのボタン)を上げて写真を明るくする
マイナスにして写真を暗くするとネットで見ました。
またISOも数値をあげれば写真が明るくなる
露出補正は、デジカメの受光素子に当てる光の量の強弱で、明るさをコントロールします。当たった光の増幅量は一定。
Iso感度の変更は、デジカメの受光素子に当てる光の量は変えないで、当たった光の増幅量で明るさをコントロールします。
それぞれ一長一短ありますが簡単に説明すると
露出補正は、シャッターの開いている時間と(シャッター速度) 、光の通る穴の大きさ(絞り)の何れかでコントロールします。
シャッター速度でコントロールする場合、シャッターの開いている時間が長くなると、ブレてしまいます。
絞りでコントロールする場合は、ピントの合う範囲が変わってしまいます。例えば背景がボケ無くなったり、ボケすぎたりします。
Iso感度は、光の増幅量を変えるので、増幅率が高くなると(iso感度の値が大きくなると)、ノイズも増幅されてしまい、
画質が悪くなります。
じゃあどれがいいかと言うと、自分で撮影して自分で失敗して、知識をつけていくしかないです。
最近のデジカメは、優秀ですのでかなりiso感度を上げてもそれなりに画質で写るので、神経質にならないで
チャレンジしてみて下さい。
最後に、この内容は少しカメラに慣れてきた人向けに説明する内容なので、わからない事があっても全然心配ないです。
書込番号:23369093
0点
>Momo0222さん
>とりあえずF地を変えて明るさだけを調整しよう!と思って露出補正とISOのどっちを使えばいいのか迷っていました。
F値を変えても、D5300の場合は勝手にシャッタースピードとISO感度を調整するので明るさの調整はできないんです。
なので一番手っ取り早い方法が露出補正で明るくしたいならプラスに暗くしたいならマイナスに調整しましょう。
調整の幅はとりあえず1ステップずつ変えながら、自分の好みにあう明るさになるまで何枚か撮ります。
デフォルトで1/3ステップずつ変化しますのでまずはー1から+1までの間でどう言う風に明るさが変化するのか実験してみてください!
書込番号:23372421
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
1つ前の口コミでおすすめの一眼レフを教えていただいたものです。
こちらのD5300での撮影、楽しんでいます。みなさんに感謝しています。
写真の出来栄えにはあまり満足していませんが(腕不足…)、写真を撮ること自体はとても楽しいです。
本当にありがとうございます。
黒いワンコを撮ると、たまに光が当たっている部分が青白くなる時があるのですがこれは明るすぎるからでしょうか。
露出をマイナスに補正すればよいのでしょうか?
毛並みまで分かるようなパリっとした?写りが好みです。
そのような写りを希望する場合、どのように設定すればいいのでしょうか?
ピクチャーコントロールの輪郭強調やコントラストを上げればいいのでしょうか?
ちなみにレンズはこちらのダブルズームキットを使っております。
よろしくお願いいたします。
画像は最近撮った黒毛のワンコの写真です。
3点
露出補正は、意味を持って補正したい場合は+側に振りますが、
白飛びすると救済できませんので私は慎重になります。
ピクコンの輪郭強調を上げればパリッとしますが、上げても7-8までかな。
人工物を撮った時に不自然になってくる恐れがあります。
コントラストは上げない方が宜しいでしょう。暗部が潰れてしまいます。
レンズの絞りですが、F6.3まで上げると繊細感が増す場合があります。望遠端ではF8とかですね。
その分シャッタ速度が落ちますので、光状況次第。
書込番号:23346285
2点
>もちを0241さん
こんにちは。
>黒いワンコを撮ると、たまに光が当たっている部分が青白くなる時があるのですがこれは明るすぎるからでしょうか。
>露出をマイナスに補正すればよいのでしょうか?
カメラの露出計(明るさを図る機構)は被写体から
反射した光の量を基本にして、現在はそれに被写体
の色や大きさ、配置などを加味して露出(ここでは
写真全体の明るさ)が決定しています。
現在は以前のようには影響を受けないようになって
きていますが、真っ黒なワンちゃんが画面の多くを
占める場合、基本的にカメラに反射して入ってくる
光の量が少ない、とカメラが判断し、シャッター速度を
遅くしたり、絞りを開けることによりカメラに入ってくる
光の量がおおくして、結果的に写真が明るくなります
(露出オーバー)
添付された写真を拝見しますと、口の奥の本来真っ暗か
かなり暗く映るはずの舌の奥のほうもかなり写っていて、
表に出て(日に当たっている)いる舌先はかなりの露出
オーバーで白飛びしかけているように見えます。
同じシーンなら、露出補正でマイナス1.5-2.0段ぐらいに
されると本来のワンちゃんの毛並みの黒さが出てくるように
思います。(やりすぎると背景によってはワンちゃんの体が
暗い背景に溶け込んだり、画面全体が暗くなることもあります。)
カメラの露出計の測光の機種による個性(癖)もあると
思いますので、黒いワンちゃんが主要被写体の場合は
フレーミングでのとらえる大きさにもよりますが、PやAや
Sなどのオート露出で撮影される場合、露出補正を
マイナス1.5ぐらいでとってみて、お好みで調整されると
よいように思います。
(D5300、」、露出補正)
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/exposurecomp.html
それか、日中の広場や室内などでしばらく太陽(光線)の
状態も変わらないような場合、マニュアル露出にして
おけば、ワンちゃんの大きさが画面の中で大きくなろうが、
小さくなろうが、(日陰になるなど撮影シーンの光量が
変わらない限り、)一定のお好みの明るさでワンちゃんの
毛並みが表現されます。
(D5300、」マニュアル露出)
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/shootingmodes_m.html
気を付けないといけないのは、この場合「ISOオート」の
ままですと、マニュアル露出であっても、露出補正の
影響を受ける場合があります(たしかニコンの場合は
そのような制御だったと思います)。
その場合は、上記マニュアル露出に加えて、ISOオート
から固定のISO値(ISO400など)にされるとよいと思います。
(D5300、ISO感度設定)
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/iso.html
また、黒い毛に光が強く当たるような場合、レンズ性能
によって最近のレンズでも色収差という収差の影響で
青っぽいにじみが黒い毛の部にかかってきて、青っぽく
みえる可能性があります(この写真ではそうでもなさそう
ですが)。
この場合は、カメラボディの自動レンズ補正をオンにする
(倍率色収差対策)、f5.6のレンズならf8-11とか、絞りを
絞り目にする(軸上色収差対策)、後で画像ソフトを使って
補正する、それでも満足できない場合は色収差補正の
徹底した評判の良い高級レンズ(シグマアートレンズなど)
に変える、などの対策になると思います。
よくパープルフリンジといわれていますが、今回の青白く、
という話はパープルフリンジ(レンズ性能)と露出オーバー
(カメラの露出誤判定)が組み合わさっている可能性が
あるのではないかと考えています。
この場合、カメラ側のピクチャーコントロールやコントラスト
を上げたりすると、本来の色ではない部分がかえって強調
されたりしますので、お勧めしません。
書込番号:23346322
1点
>もちを0241さん
ホワイトバランスは何を設定していますか?
オート(AWB)か晴天かな?
真っ白いカード(スケッチブックなどでもOK!)
プリセット(PRE)を試してはいかがでしょう?
書込番号:23346354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黒ラブは難しいですね。
わんこの画面に占める面積が狭い時は、プラス補正にしないと目が潰れてしまいます。
逆にアップで撮るようなわんこの画面に占める面積が広い時は、マイナス補正にしないと黒が飛んしまいます。
黒ラブをたまにしか撮らない私の場合は、目が認識できるように+1/3で撮っています。
いつも撮られるのなら、お天気と光の具合で適正値を見つけて下さいね。
でも+1.3は多すぎだと思いますよ。
書込番号:23346475
3点
こんばんは♪
黒ラブちゃんは難しいですね(^^;
↑毛並みに艶があるので・・・光を反射しやすいですから。。。
私は、作例の程度であれば・・・それほど違和感を感じる写真では無いと思いますが??
確かに・・・+1.3の露出補正は、若干やりすぎだったかもしれません(^^;
カメラには限度があって・・・必ずしも「目」で見たようには写りません。。。
作例の様な「光線」の具合では、ハイライト(光が当たっている所=艶が光って見える部分)と、シャドー(陰=黒く締まっている部分)の両方を表現するのは難しい場合があり得ます。
↑黒く締まっている毛並みをハッキリクッキリ写そうとすれば・・・艶が光って見える部分は白く色が飛んでしまいます。
↑逆に艶が光って見える部分をハッキリクッキリ写そうとすれば・・・黒く締まって見える毛並みが潰れて1本1本毛並みが再現されにくくなります。。。
↑写真は・・・必ずと言って良い程・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので、両方丸く収めるのが困難な事が案外多くあります(^^;(^^;(^^;
一般論で言えば。。。
カメラ君は、写真の出来栄え=明るさを「18%グレー」と言う色を基準判断します♪
↑この「18%グレー色」を撮影した時に・・・18%グレー色に写る明るさを適正露出と判断します♪
なので・・・白い物を基準に明るさを測ると・・・明るすぎる!!と判断して18%グレー色になる明るさ=暗く写そうと努力します(^^;
逆に・・・黒い物を基準い明るさを測ると・・・暗すぎる!!と判断して18%グレー色になる明るさ=明るく写そうと努力します(^^;
↑カメラ君は、こ〜言う性質なので(^^;(^^;(^^;
一般論は・・・
白い物を撮影する時は、「+」に露出を補正する=ハイキーに撮影する。
黒い物を撮影する時は、「−」に露出を補正する=ローキーに撮影する。
と言うのが、セオリーとされています(^^;
↑モチロン・・・必ずこーしなければならないワケでは無く・・・臨機応変に対応する必要がります♪
黒い物を撮影すると・・・あカメラ任せに露出を決めると・・・黒では無く「灰色」っぽく写る事が多いので。。。
「−」に露出補正して・・・黒に締りを出す・・・と言うのが基本と言うか?? 一般論になります(^^;
アプロ_ワンさんのアドバイスにある様に。。。
↑黒ラブちゃんのバヤイ。。。マイナス補正すると・・・「瞳」が黒く潰れて分からなくなりやすい(表情が分かり難くなりやすい)ので。。。
この露出補正の加減が非常に難しい。。。(^^;(^^;(^^;。。。と言うのが現実ですので。。。
私は・・・作例の様に多少艶が光ってしまっても・・・悪くないと思うんですけどね??
ご参考まで♪
書込番号:23346557
0点
もちを0241さん こんにちは
カメラの設定の前に、光の状態を変えましょう
この写真を撮影した状態だと、光が強すぎて
顔がてかり、あごの下が潰れかけています
晴天日中は避けて、朝夕の柔らかい光、日中であれば、薄曇りや日陰で撮影してみては?
いい光で、後は撮影した画像をみて露出補正がいいと思います
奇麗な毛並みが撮れれば、バックのよさそうな所を選びラブちゃんが浮かび上がって来ると思います
書込番号:23346580
3点
>もちを0241さん
黒いワンコの撮影は難しいと思います。
特に動いているとAFでピントを合わせるのが。
目も黒いのでキャッチライトを入れたら良いと思います。また毛並みの照りを表現した方がキレイかなと思うので、順光か斜光で撮影したら良いかなと思います。
暗い背景を背にすると黒い犬が白っぽく写るので露出をマイナス補正したら良いと思います。
ただ、逆光で撮影チャンスと思ったときはポジションを変えるのではなく、プラス1程度を目安に補正して撮影したら良いと思います。
目の動きで表情を作るのも良いと思いますよ。
毛並みがわかるように写したいならf5.6〜f8 程度に絞るか、ピクチャーコントロールの輪郭強調をプラス5程度にするとかですかね。
書込番号:23346783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮る段階で必ずするのは露出補正のみ。あとは、撮ってからの調整。一眼レフはファインダー見ててもわからんからね。
といっても、RAW現像は必ずしも必要ではない。カラーバランスやトーンカーブやシャープネスを付属ソフトでいじってみたら、だんだんとわかってくるはず
書込番号:23347170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
露出はやはり慎重にやるべきなのですね。どうもワンコの目元をはっきりさせようと思うと、かなり露出を上げないと可愛く見えない気がして…。
輪郭強調を少し上げてみてどんな感じになるかチャレンジしようと思います^^ありがとうございます。
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
やはり黒いワンコはカメラの方が調整して明るく映すようになっているのですね。
露出を調整+レンズを良いものに変更などがしてみようと思います^^
いつも詳しいご説明ありがとうございます^^
>葉桜 日和さん
ご返信ありがとうございます。
ホワイトバランスはいつもオートでやっています。
>アプロ_ワンさん
参考お写真ありがとうございます。非常に分かりやすいです。
特に2枚目のお写真の艶感好みです^^
やはり露出のあげすぎなのですね。目をはっきりさせようと思うと、アゲアゲになってしまいます。
ラブでも目の色がオレンジの子は露出を+0.3ぐらいにしているのですが、どうも目が黒い子は上げてしまいます…。
露出は控えめにして、レタッチの時にはっきり見えるよう修正すればよいのでしょうか?
>#4001さん
ご返信ありがとうございます。非常に分かりやすい解説で勉強になりました^^
》黒く締まっている毛並みをハッキリクッキリ写そうとすれば・・・艶が光って見える部分は白く色が飛んでしまいます。
逆に艶が光って見える部分をハッキリクッキリ写そうとすれば・・・黒く締まって見える毛並みが潰れて1本1本毛並みが再現されにくくなります。。。
写真は・・・必ずと言って良い程・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので、両方丸く収めるのが困難な事が案外多くあります(^^;(^^;(^^;
どこを優先するか、どの程度許容するかになりそうですね。
またお話を聞き、どの写真が良い感じに撮れているか初心者が判断するには難しいなと思いました。
ちょこちょこ投稿してみなさんに見ていただこうと思います^^
>Mアッチャンさん
ご返信ありがとうございます。
このときは曇りでの撮影でした。ちょっと光が指していた時もありましたが…。
逆光がいいのは分かっているのですが、ワンコが良い表情をしているのを撮ろうと思うと動いてしまうのでなかなか難しいですね^^;
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
》逆光で撮影チャンスと思ったときはポジションを変えるのではなく、プラス1程度を目安に補正して撮影したら良いと思います。
逆光でわんこが良い表情でこちらを向いている!という時を見つけるのがなかなか難しいですが…プラス補正にして撮影してみようと思います。
書込番号:23347176
0点
>もちを0241さん、こんにちは。
他人のワンコを撮ってます。
黒色のワンコは難しいですね。野鳥と一緒で目を出すのが難しいです。
目に光が差し込んでいる時はそれほど明るく補正しなくても良いと思いますが、
曇りだと明るめにするとか。細かく言うと毛色、毛艶にもよりますね(笑)
私はそこまでは細かく補正はしてません。大雑把です。以下を参考までに。
私のカメラ設定は
WBはオートから選ぶか晴れ。PCは風景カスタム(コントラスト等をマイナス)
風景はSDとかに比べるとデフォルトのコントラスト等はかなり高いようです。
以前から風景はお気に入りのPCです。
JEPG撮影。画像処理は明るさ、ハイライトとシャドウを微調整してます。
ワンコを望遠で狙うときは
スポット測光、撮影モードはマニュアル、ISOオート
露出は適宜変更してます。的確なアドバイスはできませんが、以下私の場合。
撮影前にあらかじめ撮るポジションで露出補正は決める。試し撮りで確認も。
撮影中や合間にも都度液晶画面で確認し必要に応じ変更する。
猛禽等の飛翔撮影だと撮影中に露出を動かしますが、ワンコの場合そこまで
することは稀。良いシーンが長続きしません。
適正露出と言ってもカメラにもよるし、個人の好みもあるのでなかなか判断は
難しいのですが、自信がないのであればRAW撮影で現像という手しかないので
は、と思います。PCなども変更できますし。
スレ主さんのワンコ写真はもう少し暗くても良かったのかもしれませんね。
私の場合JPEGオンリーなの今でも露出失敗写真多いですよ(笑)
書込番号:23347592
0点
こちらで見る限り、黒ラブの写りはキヤノンもニコンも余り変わらなさそうですね。
私が使った限りでは富士のカメラが黒い子に強いと思いました。
AFや露出が弱いとかはありますが、黒い毛並みは順光でも粘ってくれます。
その代わりに逆光とか背景が明るいとぐちゃぐちゃになりますが。
書込番号:23350292
0点
>ノンユー1000さん
お返事、またたくさんのお写真ありがとうございます。
設定を具体的に教えてくださり、参考になります^^
なかなかワンコの撮影は難しいですね。犬種によって艶やカラーも異なりますし…。
試し撮りして露出などを納得できるまでゆっくり確認してから撮影しようと思います^^
>アプロ_ワンさん
ご返信ありがとうございます。やはり黒い子は順光がよいのですかね。
うちのワンコはトライカラー(3色)なので、黒いところはピカピカに映っても白いところはべったり映ったり。。。
なかなか加減が難しいです^^;
書込番号:23350348
0点
>もちを0241さん
えっ、黒ラブじゃ無いのですか?
書込番号:23350498
0点
>アプロ_ワンさん
そうなんです。お友達に黒ラブがたくさんいるので、黒ラブを撮ることが多いのですが、うちの子はトライカラーです^^;
ブラック、ホワイト、ブラウンの3色入っています。。。
書込番号:23356150
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































