最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全607スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 22 | 2019年12月21日 22:32 |
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12 | 9 | 2019年12月16日 12:16 |
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6 | 0 | 2019年12月12日 09:51 |
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1 | 0 | 2019年12月5日 12:51 |
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17 | 13 | 2019年11月19日 12:24 |
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16 | 11 | 2019年10月8日 07:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット
このゴーストの様な物は何でしょうか?
馬頭星雲と燃える木
画面中央やや左上の明るい星の左下に青い糸条のゴーストの様な物が有ります。同じくほぼ中央の2番目に明るい星の左下にも薄く出ています。
オリオン星雲
同様に明るい星の左下に出ています。
違うカメラでは出てないのでレンズの問題とは思えないのですが。青ハロとも思えない。
明るい星の左下に同じように出ているので外部の光源によるゴーストとも思えない。
レタッチで簡単に消せるので大した問題ではないのですが、気になります。
ファインダーからの光の影響かもしれないのですが、まだ確認できていません。
書込番号:23112076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスが付かないようですね。
以下のことをお聞きします。回答だけでいいです。急ぎません。返信は明日以降になるかもしれません。
1 露光時間や絞り、その他のデータはどうなっていますか。
2 今回初めてこのゴーストに気づいたということでしょうか。他の組み合わせ(レンズとカメラボディー)では、出ないということでしょうか。
3 このカメラとレンズの組み合わせでも今まではなくて、今回初めて出た(気付いた)ということでしょうか。
4 レンズの名前を教えて下さい。また、この現象が出なかったカメラ名を教えて下さい。
5 他のカメラでは出ないというのは本当かを、もう一度画像をよく見て確認して下さい。もし薄っすらとでも出ていれば、その画像も見せて下さい。
6 鏡筒(またはレンズ)とカメラまでの接続がどうなっているかについて、その間にあるものを全て教えて下さい。
7 もしフィルターを使っていれば、どの場所に、どのようなフィルターを使っていたか教えて下さい。
また、撮影時にフードはしていましたか。
8 この2枚は、同じ日の同じ時間帯の撮影ですか。
9 撮影場所はどのような場所ですか。特に、レンズに光が差し込んでくるような街灯とかはありませんでしたか(水銀灯や蛍光灯など)。
10 他の日の撮影でもこのようなゴーストが出たことはありますか。あれば、どのようなゴーストかを教えて下さい。また、どのレンズとどのカメラを使った時かを教えて下さい。
11 この時に使っていたヘッドランプとか懐中電灯とかはありますか。あれば、どのようなものを使っていましたか。
12 レンズの表と裏から電灯を透かして見て、何か異常はありませんか。内部にも異常はありませんか。
13 レンズキャップをして、ファインダーも厚紙か何かできちんと覆って、これらの画像と同じ時間だけ露光をしてみて下さい。
また、ファインダーの覆いだけを外して、ファインダーに光(電灯)が当たるようにして、同じ時間露光してみて下さい。
撮影できたら、見比べてみて、逆入光の様子を教えて下さい。
書込番号:23113012
0点

こんばんは。D5300は持ってませんし、天体写真に詳しいわけでもありませんが・・・。
2枚目のオリオン星雲、コントラストを極端に上げる処理を行うと、
明確なソレが出ている星の右下の星にも見られます。
左下の星にもソレっぽいのが微かに。
露光開始時のシャッターショックのような、露光中の短い時間だけカメラが動いている、
その短い時間の、明るい星のカメラブレ、感光限界以下だと写らない、超えた明るさの部分だけが写っている、とか。
それなりの機材で、ブレにも注意してるのでそんなことは絶対ないといわれれば、そうですが。
<余談>
ふたつの赤い円の大きさが違うのには意味はありません。画像編集ソフトに不慣れなだけです。
書込番号:23113215
0点

>冬の七草さん
詳細な質問、ありがとうございます。
1. D5300 AF-S 70-300 4.5-5.6G 300o 露出30秒 ISO25600 長秒時NR ON 高感度NR ON アストロLPR使用
ポラリエ使用30枚連続撮影 ステライメージ8にてコンポジット後調整
2. 改造後、最初の撮影で気付きました。ポラリエには重たい機材は載せられないので、このレンズしか使用していません。
カメラはZ7を使用していましたがこの現象は有りません。
3. 改造後最初の撮影で、その後天候等の事情により撮影できていません。
4. レンズ AF-S NIKKOR 70-300 4.5-5.6G カメラ Z7
5. よく見ると、薄くあるようです。写真 1 (多分、スターリーナイト使用)
6. D5300 + レンズ + アストロLPR
7. レンズ前にステップアップリング(77-67)使用でアストロLPR取付。サイズ違いのためフード無し。
8. 同時の連続撮影です。
9. 真っ暗ではないですが、50m以内に光源無し。
10. 無し。
11. 100円ショップで購入した小型LEDライト使用 30枚連続撮影中はライト使用は無いので無関係と思います。
(30枚全てにこの現象がある。)
12. レンズは、素人目に異常は有りません。
13. 撮影しましたが真っ暗で変化なし。(レンズキャップ取付後、ファインダー閉、室内照明ありファインダー開)
写真2.3
書込番号:23113583
1点

天体改造によって輝星の周囲にゴーストが発生することがあるようです.
以下のページに説明があります.
ページ内を「ゴースト」で検索してみてください.
天体写真撮影用/赤外写真撮影用デジタルカメラ改造処理のご案内 | クラシックカメラ修理専門 ハヤタ・カメララボ
https://www.hayatacamera.co.jp/astrophotography/
書込番号:23113648
2点

>スッ転コロリンさん
返信、ありがとうございます。
ポータブル赤道義で露出30秒を30枚連続撮影しています。中にはぶれたり雲がかかったりする物も有りますが、不良な写真は事前に排除します。(風が吹いただけでもブレます。)
光源から離れた位置にゴースト?が出ているのでカメラブレとは思えないのですが。30枚全てが同じようにブレるとも思えません。
書込番号:23113672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じよんすみすさん
返信、ありがとうございます。
ご指摘のサイト拝見しました。
確かにレンズ次第で輝星の周りにゴーストが出る事があると記載が有りますが、改造によって出るのではなくゴーストが出ないように赤外線カットフィルターをセンサーから離す改造をすると言う事と解釈しますが、間違えてますか?
カメラは赤外線カットフィルターを除去しクリアフィルターになっています。
同じレンズを使用しZ7で撮影するとここまでハッキリしたゴーストは出ないのでレンズだけの問題とも思えません。
ポータブル赤道義に重たい機材は搭載できないので、手持ちのオールドレンズ、レフレックス500mmを使用して比較して見ようと思います。
書込番号:23113730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7. レンズ前にステップアップリング(77-67)使用でアストロLPR取付。
これが原因だと思います。
天体改造機の換装フィルターに反射低減コーティングが無く(あるいは、あっても効果が低い)、センサー前のフィルターで反射した星の光が前方に向かい、レンズ前に装着したアストロLPRフィルターで再反射してレンズに再び入射し、それがゴーストを発生させていると推察します。フィルターの有無で比較撮影して確認できます。
Z7は、センサーの反射低減コーティングが優秀なのでしょう。
書込番号:23113747
3点

>Tranquilityさん
返信、ありがとうございます。
フィルターが原因ですか。次回撮影時に試してみます。
広角レンズで天の川撮影にスターリーナイト、望遠レンズにはアストロLPRを使用しています。(アストロLPRは広角レンズに使用できない。)
フィルターの使い分け、フィルター無しで試してみます。真冬の北海道、いつになるか分かりませんが。(笑)
書込番号:23113783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
センサー前面で反射した光の再結像によるゴーストは、光軸をセンサーにした点対称の位置に出現しますので、もしかしたら、これはそういう理由と違うかもしれません。
しかし、アストロLPRフィルターは干渉フィルターで光害の原因になる波長に対しては反射率が非常に高いので、ゴーストの原因かもしれないと考えました。
ゴーストの原因を確かめるためだけでしたら、実際の星ではなくても、遠くの街灯のような人口の光源で確認できます。
書込番号:23113795
3点

>タカ1213さん
回答、ありがとうございました。
回答内容とテストの結果から、(ア)前方からの地上の光、(イ)レンズからカメラまでの隙間から入る光、(ウ)逆入光、(エ)内部で反射した光、などのうち(ア)〜(ウ)の可能性は一応排除できるようですね。
すると、(エ)の内部で反射した光、が残ります。レンズ先からセンサーまでの、内部に原因があると考えられますね。
そして、よく見るとZ7とスターリーナイトの時も出ているようで、D5300とアストロLPRではもっと出ているというところでしょうか。
状況が(エ)とすれば、疑うのはレンズのコーティング、フィルター類、艶消しの出来具合などです。
ここでは、原因は3つ考えられ、それらが複雑に絡んで相乗効果でこのようなゴーストを出しているように思います。
3つとは、このレンズはナノクリではないようなので星用としては内面の反射光を押さえ切れないとも考えられること、さらに改造に伴うセンサー直前フィルターのコーティングが安価と思われること、またレンズ前用に装着した特殊なフィルターなどで、これら3つの相乗効果によって出てきたゴーストのように思えます。
ゴーストの位置は、対称の位置だけでなく、このように輝星の近くに出ることもあります。
どうしてもこのゴーストが気になるという場合、改善法はこれら3つの原因を取り除くかまたは少なくすることですが、これは簡単なことではないですね。
少し改善したいという場合は、スターリーナイトのほうが低減できると思われるし、改造方法を換装フィルターとセンサーの間をもっと引き離す方法にすること、などが効果があると思います。ただし、ニコン機にはその改造法はまだないと思います(Zならメーカーに言えばFTZを使ってその改造ができる可能性はある)。
ゴーストが気になって仕方がないというのは、こことあとアンタレス周辺くらいでしょうから、事実上はあまり影響はないかもしれませんね。
私も、馬頭星雲とアンタレス周辺の撮影ではゴーストに困りました。最終的にはレタッチで何とかごまかしましたが、結局それが安上がりでしょうね。研究ではないのですから、私たちは分相応にそれでいいのではないでしょうか。
結局、あまりお役には立てなかったようですね。
書込番号:23113958
2点

注:メーカーとはニコンではなく、改造メーカーのことです。
書込番号:23113978
0点

>冬の七草さん
親切、丁寧な回答ありがとうございます。
結論は、フィルター、レンズ、改造のクリアフィルターの相乗効果によるゴーストと言う事ですね。
ゴーストとは、光源から一直線に絞りの形でレンズの枚数出るイメージが有り、こういう出方をするとは思いませんでした。
取り敢えず、フィルターの変更と取り外し、他のレンズ使用で試してみます。
オールドレンズのレフレックス500mmしかないですが。
いつもは広角側から試し撮りし対象を徐々にファインダー中央に追い込んでいますが、いきなり換算750mmは至難ですよね。追い込んだ後レンズ交換するしかないか。けっこう大変。(笑)
冬の七草さんもゴーストの経験がお有りになるんですね。どんなゴーストか気になります。
これ以上のステップアップは考えていないので、現状の機材で撮影をしたいと思います。レタッチで処理可能なので。
ありがとうございました。
書込番号:23114190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
>結論は、フィルター、レンズ、改造のクリアフィルターの相乗効果によるゴーストと言う事ですね。
あくまでも私の考えということです。スレ主さんのゴーストは特異な例だと思います。100%そうかと問われると、試してみないと分からないとしか言えません。そういう風に考えてみれば、全ての現象の説明はできるというだけのことです。
>フィルターの変更と取り外し、他のレンズ使用で試してみます。
試してみられるのはいいことだと思います。新たな出費になるなら、もっと実験されてからの方がいいですよね。
>オールドレンズのレフレックス500mmしかないですが。
>いつもは広角側から試し撮りし対象を徐々にファインダー中央に追い込んでいますが、いきなり換算750mmは至難ですよね。追い>込んだ後レンズ交換するしかないか。けっこう大変。(笑)
強者ですね(笑)。ポラリエでは500oのガイドは無理だと思いますが、無理なら無理でどこまでならできるか、やってみる価値はあるでしょうね。5秒間、まあまあにでもできれば御の字でしょうか。
ポラリエは新しいのが出るみたいですね。赤緯微動が手動ででも少しできれば使い勝手は広がるので、そういう改善と重量制限が広がったのかなと思っています。こっちならできると云う訳ではありませんが。
>いつもは広角側から試し撮りし対象を徐々にファインダー中央に追い込んでいますが、いきなり換算750mmは至難ですよね。追い込んだ後レンズ交換するしかないか。けっこう大変。(笑)
そうですね。簡単な照準器のようなものを身の周りの材料(ストローとか、紙で)で作って、それを両面テープで付ければ行けそうな気がしますが、どうですかね?
>冬の七草さんもゴーストの経験がお有りになるんですね。どんなゴーストか気になります。
いっぱいあります。星によるゴーストについては、1〜2等星の輝星によるものがほとんどですね。
馬頭星雲では、2等星のすぐ近くに緑色のが出ました。スレ主さんのとはかなり異なっていて、イメージ的には円い1円玉のようでした。レタッチでごまかしました。私は動画もするので持っているデータが膨大なので、もし見付けられたらお見せしましょう。
アンタレス周辺の撮影でも出ましたが、こちらは別のレンズなので、ゴーストというよりもフレアと言った方がいいのですが、俗には「星割れ」という現象でした。1〜3等星に出ていましたが、アンタレスのはド派手でした。もし見つかれば、部分的にはなりますがお見せしましょう。
>これ以上のステップアップは考えていないので、現状の機材で撮影をしたいと思います。レタッチで処理可能なので。
そうですね。私ももうそんなに投入はできません。お金も体力も、どっちもです(笑)。
では、捜してみます。あるかな。
書込番号:23114354
1点

>タカ1213さん
見つかったので貼ります。馬頭星雲とアンタレス付近です。
アンタレスの方は、レンズテストの時のものです。星像がいびつだったのでこの後、交換依頼しました。それはフレアには直接関係ありません。
どちらも輝星があるので、ゴースト、フレアが出てしまいます。
スレ主さんのとはかなり異なるので先程は特異と書きましたが、あまり参考にはならないかもしれませんね。ご覧になりたいようだったので貼りました。
すみませんが、他メーカーの写真になるので、数日後には削除依頼します。
書込番号:23114546
2点

>冬の七草さん
返信、ありがとうございます。
あまりにレベルの違う写真なので、コメントすら出来ないです。(笑)
余程の根性と情熱とお金の持ち主と推測致します。(笑)
こんな写真を撮ってみたいですね。機材だけでなく撮影地も違うのだろうと推測致します。
添付写真の様なゴーストなら分かりやすいのですが、あまりにハッキリした糸状のゴーストだったので疑問に思いました。
ポラリエは換算450mm相当で露出1分をメドに考えています。やはり換算750mmは無謀ですよね。(笑)
照準はドットサイトをホットシューに付けて行っています。見えない天体に照準を合わせるのは大変です。本格的な赤道義なら自動で照準してくれるのでしょうね。
そういえば、グッドアンサーを付けようと思ったら質問ではないので出来ないようです。(涙)
ありがとうございました。
書込番号:23114771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出す予定ではなかったのですが、お恥ずかしい限りです。
>あまりにハッキリした糸状のゴーストだったので疑問に思いました。
その通りですね。他に上手く説明できる理由がないからなのですが、実験してみないと私も納得はしていません。
>照準はドットサイトをホットシューに付けて行っています。見えない天体に照準を合わせるのは大変です。
工夫されているのですね。私も工夫は好きです。
これで失礼します。
書込番号:23114799
2点

D5300の改造で赤外線カメラの威力が出てますね!
私も タカ1213さんの改造をして見たいのですが、載せておられた写真の”取り外されたフィルター”の代わりにIR専用等のフィルターを入れてあるのでしょか?
アストロフィルタをカメラレンズの前に付けての撮られているだけでしょか?
よろしければ、当方の改造の参考にさせて下さい。以前 CCDのダスト取りにてこずっていた為、改造すると、ダスト取りは
メーカーなどのでは、してもらえないので、個人でする必要が出てくると思いますので、情報よろしくお願い致します。
書込番号:23115641
0点

>OCちゃんさん
改造の内容ですが、赤外線改造ではなく天体改造なので赤外線カットフィルターを除去しクリアフィルターを取り付けています。(クリアフィルターがないとAF撮影が出来ないはず)
アストロLPR、スターリーナイトフィルターはレンズの前に付ける光害除去フィルターなので赤外線改造とは無関係です。
ダスト処理に関しては当方も初心者なので未経験です。クリアフィルターが付いているのでノーマルカメラの清掃と同じと思いますが?
諸事情のため(ケチなので)D5300の中古購入しヤフオクの格安改造を行いましたがD5600をお勧めします。現在、Z7メイン、D5600サブで運用中ですがD5600の選定理由はタッチパネルバリアングル液晶です。天体撮影は真上近くにカメラを向けるケースが多くファインダーを覗いたり背面のスイッチを操作するのは大変です。D5600はほとんどの操作を液晶画面で操作出来ますがD5300はタッチパネルではないので不便です。(改造してから気付きました。)
(笑)
尚、ノイズ耐性も明らかに違います。D5300は長秒時のノイズがひどくNRをONにしています。(撮影時間が2倍かかる)
今回は、失敗覚悟のダメ元のつもりで改造しましたが(中古カメラ2.5万、改造1万、総費用3.5万)
費用の割りに期待通りの結果に満足しています。(笑)
>冬の七草さんのレベルの違う写真の後は出しずらいですが、素人でもポータブル赤道義でこの程度の写真は録れます。(笑)
書込番号:23115848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タカ1213さん
いろんな情報有難うございました、バラ星雲も赤道儀のガイドでとられたのですね、当方もトライしたいので、そちらの”コスパ”の良い
北海道の同じ方にお願いしようかな?
ハヤタ・カメララボだと、専用のIRフィルタ(BP)が着きますが、3万以上になり、それなら、タカ1213さん組み合わせ方法がベストですね!
推奨のD5600は、まだ価格が高いです。一眼は当方、フルサイズとD5300ですので、これで、D5300を天体専用に改造して、D5600を年末年始の特売品をねらいます。
改造費に15000円+するとテフロンコートしてくれるみたい??
テフロンの波長特性を確認してみます。
この改造は、FUJIシートタイプと記載されていたので、ガラスですかね?
効果抜群なので、確認後落札します。
書込番号:23116176
0点

>OCちゃんさん
ヤフオクの改造商品に質問されてますか?
赤外線改造と天体改造は多分違います。
台数限定お値下げ中「天体改造」¥10000の方がD5300も対象です。良く確認された方が良いと思います。
書込番号:23116698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めて書き込みます、よろしくお願いします。
5600と迷っていて、その理由はタッチパネルです。
バリアングルで自撮りした時の、フォーカス調整は5300はどのように行うんでしょうか?
なにかボタンを押すのか、オートで合うのを待つしかないのかな....
(5600はタッチすれば良いとわかるのですが....
書込番号:23109764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>anon12さん
わたくし、爺ですから、一眼レフカメラで自撮りは行ったことがありません。
で、夜中にやってみました。D5100ですが、初挑戦です。
コンデジと同じように、先ずライブビューにします。次にauto以外を選択(Pで良いと思います)して、iボタンを押します。
そして、顔認識を選択。液晶を前面に向けて、左手で半押しすると顔を認識しますので全押しして下さい。
多分、D5300も似たような手順だと思います。
書込番号:23109866
1点

オートモードに設定してシャッターを半押しするとピピッと音が鳴ります。それから全押しすればいいです。
ニコンはピントが合うまで時間がかかります。
書込番号:23109951
1点

ありがとうございます!
5300はCというタイプのオートフォーカスで
あまり使い勝手が良くない ということですね?
その上位は何という名前のafになるんでしょうか
書込番号:23110013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
フォーカス用のボタンがあるんですね
イメージしやすい回答をありがとうございました!
書込番号:23110016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
シャッター半押しということはセルフタイマーで手放しで撮るにはやはりタッチパネルの方が良さそうですね
書込番号:23110019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タッチパネルが良いかどうかは本人次第です。
タッチパネルとフォーカスの速さは関係ありません..。
どちらも同じ速さです。
書込番号:23110048
1点

>anon12さん
ライブビュー撮影(液晶画面で撮影)の場合、顔認証AFというフォーカスの設定があります
ファインダーや液晶が見えない状態で人物を撮影する場合はこのモードが良いかと思います
人物の顔に自動でフォーカスが合うのでコンデジやスマホ感覚で撮影ができます
↓こちらをご参考に
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/afareamode_liveview.html
書込番号:23110067
1点

これとてもわかりやすいです!ありがとうございました!
書込番号:23110287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット
天気に恵まれずに、さらにPC不調でやっと写真になりました。
オリオン星雲ですが、改造カメラと通常カメラの赤の発色の違いの参考になればと思います。
撮影日、撮影場所が違うのであくまで参考です。
素晴らしい写真がたくさんアップされているので、拙い写真で恥ずかしい限りです。写真の出来に関する後批評はご容赦願います。(笑)
1枚目 改造D5300 ポラリエ使用 30枚コンポジット
2枚目 ノーマルZ7 ポラリエ使用 20枚コンポジット
書込番号:23102418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



ペンタックス645D発売のニュースで
「35o判では光学限界を超えている!!!」と言う憤怒の書き込みをしてからアク禁に成っておりましたが
ヤフオク用の新メアドで再登録いたしました
この度、D5300をデジカメのメイン機主として中古購入を決断しましたのでご挨拶に上がりました
その間色々有りましたが…
D200が殆ど使って無いのに1.6万で手放したのがデジカメ界隈では一番の出来事ですかね
D5300、届きましたらガンガン突っ込んで行こうと思います
PLフィルターが使えるのを確認しての決断です
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
中古品を購入し天体用改造をしました。月明かりの関係で当分天体撮影は出来ないので、取り敢えず通常撮影できるのか試して見ました。改造前の下調べではホワイトバランスの調整で通常撮影できなくはないと言うものでした。ホワイトバランスをプリセットマニュアルで白い物を撮影し設定しました。個人的には、通常使用できると思います。写真は4枚しか添付できないので、追記します。
書込番号:23052735 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

追記します。D5600で本来の色彩を撮って見ました。比較すると違いは歴然ですが、比較しなければ気づかないと思います。(改造前に撮っておけば良かったのですが)
書込番号:23052746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

天体用に改造すると、そんな風になっちゃうんですね。
でも、ホワイトバランスを取り直せば、普通のカラーバランスになるんですね!
初めて知りました。
これが、改造では無くて、初めから天体撮影向けカメラとして出していたら、
スイッチで、天体撮影と一般撮影の切り替えが出来るようにしてくれるのだろうか?と思ってしまいます。
書込番号:23053286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
返信、ありがとうございます。
ニコンD810Aと言う天体撮影用のカメラが有り、当サイトのレビューに一般撮影の写真がアップされていますがどういう仕組みかわかりません。特に切り替えするとは書いてないので。
改造といっても、COMSセンサー前の赤外線カットフィルターをクリアーに変えるだけです。(全てのカメラにローパスフィルターか赤外線カットフィルターが付いています。)
あくまで、通常撮影できなくはないと言うレベルです。他に2台カメラが有り天体専用として中古購入、改造しました。ちなみに、切り替えはFnスイッチにWBを割当て簡単に切り替えできます。
書込番号:23053434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
ご自分で赤外線カットフィルターを除去して改造されたのですか?器用ですね。私には真似出来そうもありません。AFは問題なくできますか?
改造したカメラでもレンズに赤外線カットフィルターをつければ通常撮影できると思ってましたが、フィルターつけなくてもホワイトバランスを調整すれば良いのですね。ちなみにホワイトバランスはどの様にしていますか?
書込番号:23054171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤外線フィルターを外したら、こんなに赤っぽくなるのですね。
ということは、世の中は赤外線で溢れているということ? ですね。
書込番号:23054352
0点

>月明かりの関係で当分天体撮影は出来ないので、
つうか、日没が早く月が昇ってくるのが遅いので
その間に撮影出来ますよ。
書込番号:23054361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネクベトさん
返信、ありがとうございます。
改造は専門店に依頼しました。誤解を与えるような記載、お詫びします。
AFは、通常通り使用できます。
赤外線カットフィルターを外した代わりにレンズの前にフィルターを付ければ同じと思いますが、多分レンズの前に付けるフィルターは無いと思います。
(もしあれば、ショップで教えてくれていると思います。)センサー前に付いているのだから、有っても良いと思うのですが。
ホワイトバランスの設定は、
メニューー撮影メニューーホワイトバランスープリセットマニュアルー取得データー白い物を撮影で設定できます。
ちなみに、外したセンサーの写真添付しました。カメラは元に復旧可能です。
書込番号:23054379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Chubouさん
返信、ありがとうございます。
カメラ用のセンサーは高性能なので可視光線以外も高感度に拾ってしまうので、肉眼で見た色彩に合わせる為にローパスフィルターが付いていると何かに書いて有りました。
書込番号:23054398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
レスありがとうございます。
レンズに付ける市販の赤外線カットフィルターはないんですかね。改造について色々ネットで調べた時にどこかで読んだような記憶があるのですが、建前論だったのかな。
もし差し支えなければどちらの業者で改造されたのか教えていただけませんか?私も天体撮影では無いのですが、薄れた文字などの撮影のために改造に興味を持っています。私はドイツ在住ですが、知り合いが6年前にこちらの業者に改造してもらって900ユーロ近くかかったというので、高いなあと思いまして、一時帰国の時に日本で改造を依頼することも考えています。
書込番号:23055147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネクベトさん
返信、ありがとうございます。
赤外線カットフィルターは、センサー前の外したフィルターが実際に有り、それをレンズ用にすれば良いだけなので、有りそうなのですが、多分、需要がないので市販しないのだと思います。もし、情報があれば教えてください。
カメラの改造ショップは、ネットで調べればいっぱい出てきます。改造済みのカメラも多数販売されています。古い機種ばかりですが。
参考までに、
Digital Infrared Camera
多分、個人で改造をされている方だと思いますので、あくまで参考程度にしてください。
たまたま、ヤフオクに台数限定、機種限定で特価¥10000で改造を出品されていたので、今回改造して見ました。通常、¥30000以上します。
書込番号:23055595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タカ1213さん
ありがとうございます。参考にします。
レンズにつける赤外線カットフィルターのことをどこかで読んだような気がしていたのですが、勘違いだったようです。
でも、ハヤタ・カメララボさんのサイトに、非改造カメラに似た色調で撮影するためのCCフィルターのことが載っていました。2.1.IR改造 (HKIR改造)の項をご覧ください。
https://www.hayatacamera.co.jp/astrophotography/
書込番号:23056243
0点

赤外線カットフィルターというのは、「赤外線をカットする透明なフィルター」を想像していましたが、そうではなくて青い色のフィルターなのですね。
だから、装着したり外したりすると、その都度ホワイトバランスの調整が必要になるのですね。
本当は、単純なホワイトバランスの調整だけでなく、色温度ごとに細かくレベルを調整(つまりトーンカーブをいじる様な調整)をしなければ自然な色調にならないのかも知れません。
そういう意味で、レンズの前に着脱する赤外線カットフィルターというのはあまり実用的ではないので、販売もされていないのでしょうか。
書込番号:23056388
0点

>Chubouさん
返信、ありがとうございます。
青いフィルター
そうなんです。赤外線カットフィルターとは名ばかりで赤を青で中和してるだけだったりして。(笑)
専門店や専門家がいて一般撮影出来なくはないというレベルなので、完全な補正は無理なんでしょうね。天体専用と割り切ります。
サブ機のD5600と今回のD5300ではノイズ耐性がまるで違うので結果次第でD5600の改造も考えていましたが止めておきます。
書込番号:23056746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



アイドルの撮影用にD5300を使用しています。
予算は中古で5〜6万(10万円以内)を考えているのですが是非オススメのレンズがあれば教えて頂きたいです。
ズームでもなるべく画質がいいものを探しています。
ニコン以外でもタムロンシグマなども視野にいれています。
ご意見の方頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22972346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きよまさんさん
こんにちは。
どういった場所で撮影されてるのか、また、今お使いのレンズとそのレンズの何が不満なのか、距離なのか明るさなのか等を書いてくださると、具体的な返信をしていただけると思いますので、できる限り詳細な情報をお願いします。
書込番号:22972363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LECCEEさん
コメントありがとうございます。
現在使用しているのは
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
です。
場所は屋外野外問わずです。
距離は200以上を考えています。(300以上)
よろしくお願い致します。
書込番号:22972409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きよまさんさん
>距離は200以上を考えています。(300以上)
焦点距離で300ミリ以上が欲しいなら、AF-P DX70-300か、タムロンの100-400くらいになると思います。ただし、望遠側のF値が5.6とか6.3と暗くて、いまお持ちの55-200と差はないので、屋内用にF値の小さいレンズが必要なら、タムロンの70-200F2.8とか70-210F4になると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0001008958_K0000941752_K0001035508&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
焦点距離が300ミリ以上でF2.8クラスのレンズの場合は、たとえ中古でも予算内での入手は難しいと思います。
書込番号:22972516
1点

>きよまさんさん
返信ありがとうございます。
遮光器土偶さんの仰るように外ならAF-PDX70-300かタムロンの100-400かと。AF-PDX70-300はキットバラしの未使用品が出回ってますのでお安く買えると思います。
屋内ならタムロン70-200F2.8ただしひとつ前のモデルA009でないと中古でも予算的に厳しいかと思います。
A009でも写りは良くAFも早いので問題ないと思います。以前私も使ってました。
このあたりが現実的かと思います。
書込番号:22972561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋外ならタムロンかシグマの100-400oが良いと思います。
室内だと明るいレンズが良いので70-200of2.8がオススメなんですが、2本だと予算が足りないですね。
シグマの新しいSラインの70-200of2.8は良いのでオススメなんですが。
予算10万以下ってことで屋外メインで100-400oにするか、キットバラしのAF-P70-300oを購入して、今回は資金を残す。
屋内用に70-200of2.8の追加が必要と感じたら、追加するかのもいいかと思います。
書込番号:22972604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きよまさんさん
D5300で50-200をお使いということ、結構前にダブルズームキットで買ったのでしょうかね?
今はディスコンになったD5300ですが、最後の方はAF-PダブルズームキットでAF-P18-55と70-300のキットになっていたもので・・・。
200mmまでのレンズをお使いで望遠がということでしょうから、200mm以上となりますよね。
300というのはフルサイズ換算でしょうかね?
選択肢としては、純正であればAF-P DX70-300のキットバラシ未使用品、200-500(予算オーバー?中古でギリギリ?)かな。
タムロン・シグマでは100-400、150-600(予算オーバー?中古でギリギリ?)くらいですね。
明るいズームレンズは純正・タムロン・シグマ問わず70-200F2.8ですね。
A009なら新型のA025も出ていますので、中古でもお勧めできます。
ちなみに私は現役でA009を使っていますけど、特に不満は無いです。
中古品は当たり外れがありますので、自己責任になります。
AF-PレンズをD5300で使うには、ファームウエアを最新のものに更新する必要があります。
既にやられているかもしれませんが、何れにしてもファームウエアは最新にした方がいいと思いますよ。
書込番号:22972851
2点

AF-P DX 70-300mm 中古1.5-2万 状況・使い方に依りますが、時としてAF速度はフラグシップ級に迫る
AF-S VR II 70-200mm F2.8G 中古12万以上 明るさと信頼性で一押し
書込番号:22972919
1点

>きよまさんさん
>> ニコン以外でもタムロンシグマなども視野にいれています。
ご予算10万円以下ですと、
タムロン・Σの100-400がおすすめになります。
レンズの発色は、タムロンはニコン寄りの暖色系で、Σは寒色系です。
季節に合わせてレンズをチョイスされた方が無難かと思います。
書込番号:22972964
1点

>きよまさんさん
こんにちは
現在お持ちの
>AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
から
明らかに画質が違うとなると
各社の
70-200mm/f2.8です
又は300mm/f4.0(但し ズームでは無い)
手ブレ補正は必須なので
現状で、新品購入は難しいと思います
純正は中古でも、10万はオーバーしますので
シグマやタムロンの手ブレ補正付 70-200mm/2.8を探されては如何でしょうか
(シグマの場合、D5300対応品か、注意が必要です)
シグマで60000円程度から
タムロンで55000円程度から
有るみたいです
どうしても新品なら
タムロン
70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034)
73000円も良いと思います
書込番号:22973243
1点

きよまさんさん こんにちは
>予算は中古で5〜6万(10万円以内)
D5300では ボディ内モーター用レンズではAFできませんし 純正では 付き込まれた物探すことになりそうなことになりそうな気がしますので シグマかタムロンの程度が良い70‐200oや70‐210oのF2.8ズーム捜すのが良いかもしれません。
でも純正の安心感が欲しいのでしたら 70‐200oのF4の中古でしたら 予算内に入ってくると思います。
書込番号:22973453
1点

多くのご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなり、また個々にお返事できず申し訳ございません。
一つ一つ読ませて頂いた結果、シグマの望遠を購入しようと思います。
知識の浅い私に対して、皆様アドバイスを下さいましてありがとうございました。
書込番号:22975028 スマートフォンサイトからの書き込み
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