最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
48 | 15 | 2015年7月9日 09:53 |
![]() ![]() |
17 | 20 | 2015年6月26日 05:37 |
![]() ![]() |
15 | 22 | 2015年6月24日 06:54 |
![]() ![]() |
23 | 29 | 2015年6月22日 21:51 |
![]() |
24 | 22 | 2015年7月8日 23:38 |
![]() ![]() |
18 | 7 | 2015年6月17日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
7月3日に洞爺湖を中心に行われたARKラリー洞爺の観戦に行ってきました。
初めてのラリー観戦&撮影だったこともあり、自分の目の前を物凄いスピードで砂ぼこりを上げながら車が通過して行く時はとても興奮しました!
また、流し撮りにも初挑戦し、ブレブレの写真ばかりでしたが、それでもピントがうまくあった写真を写真を添付します。
この写真で構図やSS、絞りなどについてアドバイスなどがありましたらお願いします。
14点

旅好きな6月生まれさん
>>この写真で構図やSS、絞りなどについてアドバイスなどがありましたらお願いします。
サーキットのレースならば何度も行ってるけど、生のラリーレースの写真は初めてです。
上手いですね。アドバイスなんて私は出来ませんけど、スタンドから見ているサーキットよりも迫力が有りすぎて…
凄すぎです。砂利とかか石ころ飛んできてケガとかしませんでしたか…??カメラも平気でしたか…???
その道の方々が凄いアドバイスしてくれると思いますので、私からは良い写真見せてくださいましてありがとう。
書込番号:18946479
3点

いい写真、ありがとうございました。久しぶりにラリーを見に行きたくなりました。
ラリーはシャッター速度の使い分けで、全然違う印象の写真が撮れますね。
自分で妄想しちゃいました。(*^o^*)
二枚目のランエボは、低速シャッターで流し撮り。背景が流れすごいスピード感出ています。
もうチョイ、ぶれがないと最高でしょうが、この辺のシャッター速度と流し具合は練習と現地調整ですね。
最後のリーフは高速シャッターで、飛び散る小石と土煙をあえて止めてみる。
木漏れ日が土煙に当たりまるで主役がその土地々のグラベルであるかの印象。少しアンダーにしてトリミングするとぐっとくるかも。
これらの写真を見て、こんな感じにまとめてみました。
コーナーは意外とゆっくり車が動く反面、激しく小石や土が舞い上がるので、高速シャッター狙い。
一方、直線では低速シャッターで流し撮り。もっとも、その逆も有かも。
意外に、周りの風景や木の状況では、ポートレートもアリのよな気がします。妄想が尽きません。
SS始まると、なかなか移動もままならないと思いますが、安全を確保し、ぜひバンバン撮ってアップして下さい。
書込番号:18946573
3点

こんにちは、旅好きな6月生まれさん
焦点距離55mm、このアングル、まるでオフィシャル目線の様な写真、良いですね。
欲を言えば、グラベルのラリーなので、もう少し土埃などが、巻き上げるとモット
迫力が出てくると思いますし、流しても止めても、良い写真が撮れると思いますが、
これは、当日のコンディションや、撮影ポイントに依存しますので、撮影者の自由
にはならないのが困りものです(>_<)・・・ラリーは観戦の規制が厳しいですね。
後、自分は新城ラリー中心に撮影していますが、ややアンダーでメリハリのある
写真に仕上げています。この辺は好みの問題です。
カメラもレンズも機種違いですが、サンプルUPします。
書込番号:18946611
5点

多分主さんとニアミス。
今年はこの場所、路面が湿っていて火山灰質の巻上げがなくて助かりました。
去年なんかは前走車が通過して一分経って次の車が来るときになっても砂塵が舞ったままでオンボード映像を見ても前が見えてない感じで走ってるくらい酷かったです(苦笑
書込番号:18946640
7点

返信が遅くなってしまいすいません。
むさし企画さん
返信ありがとうございます!
本当に迫力はすごかったですよ!!
目の前を猛スピードでラリーカーが駆け抜けていく姿はまさに圧巻でした。
元々ラリーなどには興味ありましたが、今回の観戦でもうその虜になってしまいました(笑)
むさし企画さんも機会があればぜひ!
お気遣いありがとうございます!ケガなどはなく無事に帰ってこれました!
ただ、カメラの方はグラベルだったため砂が舞っていてそちらには気を遣いました(-_-;)
MiEVさん
そうなんですよ(笑)
それまでの車が豪快な音を上げながら通過していたため、エンジン音もなく来た時にはとてもびっくりしました(笑)
また、アクアも参戦してました!
越後の浮雲さん
お褒めの言葉恐縮です( ;∀;)
具体的なアドバイスもありがとうございます!
とても参考になります。
初めてのモータースポーツ撮影だったため、前日などはどのような設定すればうまく撮れるのかネットなどで必死に調べて臨みましたが、やはり経験がないため中々難しいですね。
そこはこれから頑張って練習します(*_*)
9月に十勝で行われるラリー北海道にも行く予定なのでその時にはまた写真をアップしたいと思います!
ちなみにユーザー名から察するに新潟の方ですか??
自分も新潟出身でいま大学の関係で北海道にいるため勝手に親近感が沸いてしまいました(笑)
デジカメの美さん
こんな写真ですが見ていただきありがとうございます!
RED MAXさん
そこまで言って頂けるとは^^;ありがとうございます!
土煙を入れるですね!次撮るときにはそういった所も考えながら撮影してみます!
ただ、今回は地面が多少湿っていたため土煙が立ちづらい状況ではありましたので、そういった場面ではどのようにして迫力のある写真が撮れるのかも色々工夫しながら探っていきたいと思います!
サンプル写真わざわざありがとうございます!
どの写真も低速のシャッタースピードでもブレずに撮られていて素晴らしいです!
自分もこれくらいブレずに流せたらなぁと思ってしまいますがそこは腕の違いですよね(笑)
小ブタダブルさん
お、ほんとですね!(笑)
カメラの機種的にイスに座って撮影されていた方ですか??
やっぱりそうなんですね(笑)
去年のラリー洞爺の動画などみても土煙すごかったのでそういう意味では今年は恵まれたんですね^^;
2枚目の写真の迫力すごいですね!
石が飛び散っている感じがよく伝わってきます!
書込番号:18947447
2点

小ブタダブルさんの2枚目の写真に一票入れておきました。すばらしい!
書込番号:18948204
2点

こんばんは、小ブタダブルさん
>去年なんかは前走車が通過して一分経って次の車が来るときになっても砂塵が舞ったままで
>オンボード映像を見ても前が見えてない感じで走ってるくらい酷かったです(苦笑
そうでしたね。風が無いと舞い上がった土煙はなかなか収まらないですね。
書込番号:18948276
3点

洞爺湖と聞いて反応してしまいました。
地元北海道でこんな面白い事やってたんですね・・・・情報不足でした。
書込番号:18948307
3点

おやびんも鳥ばっかでなく、車も撮ってください(´▽`)
書込番号:18948573
2点

>旅好きな6月生まれさん
>カメラの機種的にイスに座って撮影されていた方ですか??
です。
あそこの場合、観客導線がコースに引っかかるので、00車〜スイーパーまで順調に行って2時間ほど(今回は途中で競技進行止めて消火があったので+30分ほど)かかるし、足場が悪いので椅子は必携です(笑
>2枚目の写真の迫力すごいですね!
ありがとうございます。
こればっかりは半ば運なんですよね。
ドライビング的にみればこうやってフロントタイヤをこじって曲げるのはいささかよろしくないのですが、写真となるとこっちのほうが派手なんですよね。
とはいえ、親父さんに続いての2位。将来が楽しみなDrですね。
>クレソンでおま!さん
ありがとうございます。
>RED MAXさん
去年は砂塵にやられて、終了後即CanonSCにレンズを出して分解清掃になりました。
ちなみに去年の写真も上げておきますね。
3枚目まではほぼどう位置。4枚目は洞爺湖温泉の特設コースです。
書込番号:18948815
0点

小ブタダブルさん
そうでしたか!
ここでお会いすることになるなんて世間も狭いですね(笑)
イス必要だと今回で痛感しました(-_-;)
次回からは折り畳み式のイス必ずもっていきます!
>ドライビング的にみればこうやってフロントタイヤをこじって曲げるのはいささかよろしくないのですが、写真となるとこっちのほうが派手なんですよね
見栄えがするのはたしかに土煙や石が上がっているほうですもんね(笑)
書込番号:18949096
1点

旅好きな6月生まれさん
はい。新潟からの投稿です。スレ主さん、北海道の生活エンジョイしてください。
小ブタダブルさん
それぞれの2枚目の写真。すごいですね。
新井選手(日本人ドライバーで唯一FIAのワールドチャンピオン)と下はラックの勝田選手ですね。
小石がボディーに当たるカチカチ音とともに爆音上げて突然目の前に現れると、ほこりを舞い上げ一瞬に消えてい行く。
そんな記憶が蘇ります。
書込番号:18949732
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
こんにちは。
カメラ・レンズについてアドバイスいただきたいと思い質問いたします。
・D5300.D5500の購入で迷っている。どちらもお店で実際に比べ、ある程度の違いは分かります!(機能など) 手に持った感じはD5500がしっくりきました。けど、価格が低いD5300が魅力です!タッチパネルも必要ないかな?と。けど、最新モデルだしなぁ〜ってのがあります。
・購入予定は、ダブルズームキット。(18-55 55-300のセットのやつです。D5300のダブルズームキットがまだ販売してあるとこがありましたので)
・予算は10万ぐらい。ダブルズームキットと単焦点レンズを購入します。
・一眼レフは初めての購入です。レンズも持っていないので純正レンズは欲しいです。
・今はネオ一眼のFINEPIX s1を使っております。買って約半年ですが、もっといい写真を撮りたいって思ったのと、もともとから欲しかった一眼レフを購入出来るまでなったのでこれを機に購入したいです。 s1を買取してそれを予算の足しにしようかなと思ってるんですが、下取り価格が1万7千円だったので、この価格なら買取に出すか出さずに一眼レフと使い分けようかなとも思ってるのですが、一眼レフを購入したらs1を使わなくなりそうな…。
撮影は主に、結婚式,旅行先での撮影,ディズニーランドシー,飛行機などです。
ある程度のズームも欲しいので、最初だしダブルズームキットかなと。キットの55-300のAFが遅いって聞きますが初心者なのでそこはうまくカバー出来るのかも心配です。タムロンA005やNIKONの別のレンズを別に購入も考えましたが、少し予算がオーバーしそうなので。。。
こんな感じで毎日調べたり店員に聞いたりしてたら余計に迷ってきて(*_*)
そこで、あなたがもし私の立場ならどうするかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします!(._.)
書込番号:18907277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本性能はどちらもほぼ同じです。
違いは軽量化とか、バッテリーの持ちとか、タッチパネルとかですので
そのあたりが、なくても我慢でkるのであれば、安いD5300でもいいと思います。
ぎりぎりでD5500を買って単焦点の予算が削られるより、D5300を買って単焦点の予算を増やすほうがいいと思います。
書込番号:18907311
3点

私もD5300で良いと思いますね、カメラ買ってもレンズや三脚、防湿庫などまだまだお金がかかる物ですしね。
個人的にはタッチパネルがあった方が良いと思った事はないです。
書込番号:18907341
1点

shirokuman.さん こんばんは
http://www.nikon-image.com/products/compare/
上の比較を見ると 解ると思いますが 機能的には差は少ないです 一番大きな違いを見ると カメラ本体の大きさ重さが少し変わり コンパクトになっていること 高感度が1段高くなった事位だと思います。
その為 大きさやなど 拘りが無ければ D5300でも良いと思いますよ。
書込番号:18907362
1点

スレ主さんの書き込み、じっくり読ませて頂きました。
もう、答えは出てますね!(^^)
D5300ダブルズーム300mmの方でキマリですよ〜
まず5500と5300は、ほとんど差が無いと言って良いです。
5500が出た当時、何のためのモデルチェンジなの?これって思いました。
このクラスは定期的にそれも短期にモデルチェンジしないと、商品価値というかコンペに負けちゃうので、無理してモデルチェンジもどきをやってるように思えます。
確かにタッチパネルとかあれば便利でしょうけど、有れば便利程度かと自分は思います。
値段が結構離れていることを考えると、その値段分のことは無いと思います。
また望遠ズームは飛行機撮るなら300mmは欲しいところ。
55-300はAF遅いと評されていますが、それは近距離から遠距離へ一気にAF移動するときのこと。
通常、被写体がそんな高速で移動するとは考えられず、実用上さほど問題になることは無いような気がします。
確かに飛行機は高速で移動しますが、滑走路に入って、ぶっ飛んでくる飛行機を撮りますか?(笑)
普通は滑走路にアプローチしてくる飛行機を横から撮りますよね。そんなの、被写体までの距離は大して変わらず。
AFが高速というレンズのメリットは、AFが迷って被写体逃して、全域動作した時のことです。
そういう時は、高速AFは一瞬にして被写体に喰らい付くので激しい動きものとか撮る時重宝しますが。。
AF迷ったその瞬間、シャッターチャンスを逃しますが、AFが一旦合って、その被写体が移動するのをファインダーで追いかけ続ければ、カメラのAFはしっかり被写体に追従してくれます。
なので、巷のうわさはあまり心配せず、まずは慣れることです。
あと、今お持ちのネオ一眼は、やはりサブで持ってた方がよいでしょう。
万一故障でメーカー修理とかなることもありますし。
でも、自分なら同じような大きさよりも、1万7千円で売って、もうちょっと足して2万くらいの小型軽量のコンデジを買うかな〜
普段はそっちをカバンに放り込んでおくと。。。(^^)
書込番号:18907404
3点

D5500は基本からゼロベースで設計し、軽量コンパクトに仕上げたニコンの努力作で、とても魅力的ではあります。
しかし、D5300の方もWi-Fi内蔵だったり、じゅうぶんな高感度画質など、古さを感じさせる部分はないにも関わらず、この価格設定はスゴくお買い得だと思います。
僕ならD5300にして差額分で単焦点レンズを一本購入しますね。
書込番号:18907472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5500の軽さは魅力ですが、タッチパネル機能やライビューの高速化は必要ありませんので、私はD5300にしました。
書込番号:18907479
1点

>あなたがもし私の立場ならどうするか
>いいアドバイスをいただけないでしょうか?
僕なら最終目的が何か自分を見直します。
撮れた絵(結果)が大切なら、
目的の絵に近い両機の作例を観まくります。
D5300では撮れない絵がD5500では撮れるのか?
違いはどの程度なのか?
その辺りを中心に見て、D5500でなければならない
理由が有るのかどうか自分で判断します。
撮ること自体(過程)が大切なら
より撮りたくなる方を選びます。
これはサンプル機をどちらも弄りまくるしか有りません。
持って分かる事も有りますが、
機能はそれだけでは分かりません。
どちらの機種も取説アプリで取説が無料で観れるので
熟読して見比べてもいいかもしれません。
書込番号:18907518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん!
たくさんの返信ありがとうございますT_T
投稿してから今までお店で触ってきました!
やはり、D5300がいいです‼︎
購入する方向で行きます!
単焦点レンズも買えそうなので^_^
取説もじっくり見てみたいと思います!
後は今持ってる、ネオ一眼をどうするかです…。
s1も防塵・防滴で超望遠なので気に入っているのでサブとしては十分有りだと思ってるのでParis7000さんがおっしゃるように最初はサブで取っておこうと思ったんですが、一眼レフを購入してから使わなくなって、結局安い下取り価格になってから売りそうな気がして…。
Paris7000さん、ポケットに入るようなコンデジも持っていたのですが弟に譲りました!^_^
書込番号:18907565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の考えはチョッと違います。
予算もオーバーしますが、
私ならD5300に18-140のキットしますね。
旅行など1本に済ませたい時を考え18-140と言うことです。
で、飛行機などは70-300oの純正かタムロンのA005あたりが良いと思います。
ただ、飛行機と言っても何を撮るかによっては300oでも足りない可能性があります。
その辺はどうですか?
スレ主さんも知っているようですが純正の55-300oのAFをどう見るかです。
こればっかりは、満足するかは人それぞれですが…
ボディ、レンズ以外のアクセサリーは考慮されていますか?
メモリーカードは必須で飛行機など連写も考えると
信頼あるメーカーで書き込みの速いものを選びたいですね。
更に万が一のことを考えて、必要容量と思われる1/2のものを複数枚あった方が
安心でしょう。
更には必要に応じ
保護フィルター
液晶保護フィルム
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど…
これらで1〜2万位は見ておいた方が宜しいかと。
単焦点レンズも必要な焦点距離はある程度絞っていますか?
書込番号:18907655
0点

サブが無くて良い事が一つ。
本命の使用率が上がる事です^ ^
初めて一眼レフ
浮気しないでD5300ならD5300のみで
一年間撮り続けてみるのも良いと思いますよ^ ^
レンズも初めから沢山無くても良いと思います。
同じレンズで撮り続けてみると
シャッターを切る前に、
どんな絵が撮れるか予測できるようになってきます^ ^
書込番号:18907719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>okiomaさん
返信ありがとうございます!
そのキットも考えておりますが、中古の販売でした。
某カメラ販売店で、付属有良品で69800円でした。それに、純正70-300かA005のどちらかしようと悩んで悩んで悩んで(笑)
けど、やはり中古は不安もあるので。
メモリーカードはあります!保護フィルムはすぐに買えるとして、その他はボーナスが出てからですかね。汗
参考にします!ありがとうございます!
単焦点は、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良さそうでした^_^
書込番号:18907756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>Ramone2さん
返信ありがとうございます!
そうですよねー!
それはほんとよく思います!
おー、なるほどですね!
勉強になります!ありがとうございます^o^
書込番号:18907767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

55-300のAFは確かに遅いです。
けど、そんなに悪いレンズじゃないですよ。初の一眼レフなら、まずはこれでじゅうぶんだと思います。
使っていくうちに、やはりダメだと思ったら、下取りに出してタムロン70-300あたりに買い替えれば良いだけの話し。
箱などの付属品はキチンととっておくことをオススメします。
書込番号:18907773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

≫TAKtak3さん
返信ありがとうございます!
とりあえずは、55-300を使ってみないと分からないので、購入した際はじっくり使ってみたいと思います^_^
自分に合う合わないはそれから判断したいと思います!
かしこまりました!
ありがとうございます!
書込番号:18908296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
ほぼ方向性が決まったとのこと、D5300はD5500が出たおかげで安く買えるいい商品になったと思います。
まずはダブルズームでいろいろ撮り始め、不満が出てきた時点でレンズを買い増し、買い替えしていけばいいと思います。
自分は最初の一歩は同じくダブルズーム。18-55と55-200でした。これで何年も撮ってましたが、だんだん自分の撮影フィールドが旅行からダンスイベントに変わっていき、広角で撮りたい時と寄って撮りたいときを頻繁に繰り返すようになり、レンズ付け替えはシャッターチャンスを逃すので高倍率ズームに買い換えました。
最初は18-105そして18-140が登場して間もなく買い替え。
18-140mmは広角から望遠までいい描写をしますのでお勧めですが、そうすると望遠ズームは70-300mmがという話になり、予算的にオーバーになってしまうでしょうから、まずはダブルズームで始めるでよいでしょうね!
18-140mmのレビュー書いてますので参考までにリンクを貼っておきます
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
あとSDカードは持ってますとのことですが、できるだけ高速なものを選んでくださいね。
ここケチるとろくな事ありません。
もっとも連写しないなら別ですが。。。
> 単焦点は、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良さそうでした^_^
はい、DX単焦点として鉄板の1本です(^^)
描写力高いと思いますし、ボケはいうことなし。
これもレビュー書いてますのでご参考に
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
いい、お買い物を〜(^^)v
書込番号:18908426
1点

≫Paris7000さん
二度にわたり細かくレビューまでほんとありがとうございます>_<
18-140、魅力的です!
このキットが新品で買えるなら更に悩むとこです!笑
中古で69800円で売ってたのでけっこう惹かれました^ ^
一本でかなりこなしてくれそうなので欲しいですねぇ〜。金銭的に余裕があれば(笑)
メモリーカードは、トランセンド Class10 32GBを今使っていて特に不具合等なく使用出来ているのでこれを使うつもりです!
ちなみにですが、今日店員さんにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも勧められたのですが私が購入する物とは値段の他に違う点はありますか?
書込番号:18908583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
> ちなみにですが、今日店員さんにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも勧められたのですが私が購入する物とは値段の他に違う点はありますか?
いいレンズとは思いますが、FX(フルサイズ)用レンズなので、DX機のD5300や5500では、75mm相当の画角になりますよ。
ポートレートとか物撮りにはいいかもしれませんが、気軽なスナップとか風景撮りには使いこなしが必要ですね。
まずは35mm(これは50mm相当)をお勧めします。
書込番号:18908613
0点

≫Paris7000さん
なるほどですね!
では、もともと購入予定だった物にします^ ^
ありがとうございます!
ニッコールレンズカタログで毎日勉強中です(笑)
見てるだけでも楽しいので、購入が楽しみです!
いろいろとありがとうございました^_^
書込番号:18908653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shirokuman.さん おはようございます。
皆様のお薦めでD5300のダブルズームキットで決まりそうな感じがしますが、単焦点レンズに関してはAPS-C機では一般的に35oが標準画角にはなりますが、あなたがこの画角(焦点距離)があなたの撮りたい画角なのかはあなたしかわかりませんので、まずはダブルズームキットを使用されてからの追加購入が良いと思います。
SDカードはお持ちのものでも悪くはないですが、ニコンは使用説明書などでSDカードを推奨している商品の記載がありますので、気休めかも知れませんがサンディスクのエクストリームクラスのものを追加購入されるのも良いと思います。
書込番号:18908790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

≫写歴40年さん
おはようございます。早朝より返信ありがとうございます!
まずは、ダブルズームキットでいっぱい使ってみたいと思います^_^
その後、レンズは決めているのでおいおい購入しようかなと思っているところです^ ^
SDカードの件、ありがとうございます!
参考にさせていただきます^ ^
書込番号:18908837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
初めまして!
今OLYMPUSのstylus 1s 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム を使用している者です。
ディズニーが大好きでキャラクター撮影、シーでの海上のショーを撮影するために一眼レフが欲しくなりましてご相談させていただきます。
d5300の購入を視野に検討をしています。
レンズキットを買う方がいいのか、単焦点などを別で買うほうがいいのか……
そのあたりを教えていただければ嬉しいです。
予算は10万円以内で考えております。
よろしくお願いします。
用語はあまり詳しくありません。
書込番号:18898916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めての一眼ですよね。
でしたら基本システムとして、まずはダブルズームキットを買われるといいと思います。
最初に単焦点だけよりも、広角から望遠までカバーできます。あとは必要に応じて単焦点レンズを買い足しましょう。
書込番号:18898936
4点

ご予算が10万円以内なら、ダブルズームキットの一択でしょう。
このレンズ2本で27−450mm相当をカバーしてくれますよ。
書込番号:18898989
1点

Stylusで望遠側もよく使っていたのであれば、ダブルズームキットがいいと思います。標準ズームと望遠ズームの2本がセットで、センサーサイズの関係上、35ミリ判換算で約27〜450ミリまでカバーします。ただし。広角から望遠まで使おうとすると、途中レンズ交換する必要があるのが難点です。
交換が面倒なら、タムロンの16-300とか、シグマの18-250等を購入する手もありますが、タムロンやシグマのレンズをつけて万一不具合が発生した場合は、ニコンでは他社のレンズの面倒までは見てくれませんので、不具合の原因がボディ化レンズか見当がつくように、標準ズームのみがセットになったレンズキットを購入の上でタムロンやシグマに手を出したほうがいいでしょう。
書込番号:18899018
2点

海上ショーって事は結構距離あるのかな?
だったらフルサイズ用の70-300買うと1.5倍だからかなりズームできるし、安いよ。
書込番号:18899074
0点

もえもえちゃんさん おはようございます。
ズーム域が現在お使いのカメラの画角(焦点距離)で問題無いならば、ダブルズームキットの2本でそれ以上カバー出来ますので、まずはダブルズームキットで始められたら良いと思います。
望遠側が最新でコンパクトなダブルズームキット2でも換算は300oと、今までと同じ画角まで撮れますのでそれもお薦めだと思います。
一眼レフはコンデジと違いカメラ購入が機材購入の終わりではなく、システムなので始まりになりますから単焦点レンズなどはあなたの撮りたい画角などがわかってからの選択が良いと思います。
書込番号:18899234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もえもえちゃんさん
ダブルズームキットでたいがいいけるけどな。
書込番号:18899331
0点

もえもえちゃんさん
> ディズニーが大好きでキャラクター撮影、シーでの海上のショーを撮影するため
> 今OLYMPUSのstylus 1s 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム を使用している
> d5300の購入を視野に検討をしています。
> 予算は10万円以内で考えております。
問題は、今お持ちのカメラのレンズの明るさがF2.8となっています。
ご予算10万円以内でF値が明るいレンズを揃えるには厳しいかと思います。
センサーサイズの大きさにより画質は向上しますが、レンズが暗いため、綺麗に撮影出来る場所が制限するかと思います。
もう10万円のご予算を追加して頂き、タムロンの70-200/2.8を併せてご検討された方が幸せになれるかと思います。
但し、レンズ重量が重くなります。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/
書込番号:18899371
0点

娘がシーの年パス持ってD3200抱えて通ってます。(笑)
レンズは55-300がないと厳しいそうです。
また私のシグマ18-250を持たせたこともありますがレンズが純正ダブルズームよりかなり重たいので結局二本持ち歩きしています。(総重量よりレンズをカメラに付けたときの重さ)
コンデジからのステップアップだったのでD3200でも相当満足している様子です。
というわけでD5300かD5500のダブルズームキットがお勧めですね。
以上ご参考まで。
書込番号:18899461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般的にには18-140キットぐらいが使い易いと思いますが、ディズニーシーのショーで望遠が必要なら
ダブルズームキット(2でないほう)がいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_J0000011699_J0000010854_J0000014752_J0000011700&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:18899510
1点

最初ですからダブルズームキットで良いと思います。
ただ今のスタイラスがf2.8レンズ。
一眼レフのf2.8レンズは高価。
明るさは必要無いのかな?
書込番号:18899523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もえもえちゃんさん こんにちは
はじめに Wズームキット購入しておけば 後で単焦点購入するにしても足りない焦点距離とか考えずに 購入でき便利だと思いますし レンズ単体で購入するより 割安感有りますので良いと思いますよ。
書込番号:18899755
0点

>レンズキットを買う方がいいのか、単焦点などを別で買うほうがいいのか……
ダブルレンズキット+単焦点レンズ1本がいいように思います。
単焦点レンズは、今までStylus1でよく使っていたズーム位置(焦点距離)を調べて
(撮った写真のEXIF情報をみるとわかります。)
それにちかい画角の単焦点レンズを購入するといいと思います。
あるいは、価格もそれほど高くない50mmF1.8か35mmF1.8を購入しておくというのもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000019618
書込番号:18899772
0点

現在STYLUS1をメインに使用しています。
軽くて(402g)、レンズ交換なしで28-300mmまで撮影できるのでとても重宝しています。
皆さんお勧めのWズームキッドはとても良い選択だと思います!
只、途中での「レンズ交換」と「レンズ2本とD5300本体の総重量1,205g」に不安があれば、ニコンの小型・軽量の新レンズとの組み合わせをお勧めします。
AF-S DX NIKKOR 18-300 f3.5-6.3ED VR (価格コム\67,280.)
本体 NIKON D5300 (価格コム\46,817.)
これ1本でレンズ交換なしで28-450mmまでカバーしてくれます。
予算は少々オーバーしますが、使い勝手と便利さを考えたら、この選択もありかも・・ですね(^^♪
書込番号:18900110
0点

W(標準域・望遠域用の2本)ズームキット推奨。
で、被写体によって予め標準か望遠を決めておき、コンデジを咄嗟にサブで使うのも手です。
明るい単焦点定番はDX35mm F1.8Gです。
書込番号:18900112
0点

皆さんお返事ありがとうございます!
たくさんのコメントのため一人ひとりにお返事できずに申し訳ありません。
stylusの際ほとんど望遠側?を使用していました。
Wズーム購入を検討してみます!
一つ気になったのが、ダブルズーム2でもいいのでわ?との意見もありました。
学生でお金もないので一万円の差はかなりありがたいです(笑)
もしよければそちらのほうも教えていただければ嬉しいです!
初心者の私に優しくしていただきありがとうございます!
一応撮影した写真を張り付けておきます。
書込番号:18900360
0点

スレ主さん
ダブルズームは
18-55mmと55-300mmの2本
ダブルズーム2は
18-55mmと55-200mmの2本
ダブルズームの方が望遠300mmまであるので、より遠くのものを大きく写せます。
でも、このキットは旧製品扱いになってて、取り扱っているお店も減ってきて最近値上がり傾向ですね。
2の方のレンズは、沈胴式といって、収納時にレンズの全長を短く出来るレンズに更新されてて、持ち歩くのにはコンパクトです。
それでいて、写りも良いとの評判の最新設計のレンズです。
いまのところ、2の方がお安いですね。
200mmまでしかないので、少々物足りないかもしれないのですが、2400万画素もあるので、どうしてもという時はトリミング(切り取る)方法もアリですね〜
自分ならレンズの描写が高いと評判の2の方を選ぶと思います〜(^^)
良いお買い物のご参考になれば。。
書込番号:18900399
1点

もえもえちゃんさん
おう。
書込番号:18900439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wズームキット2だと35ミリ判換算300ミリで、それでも充分なら2でいいと思います。
あとStylusのレンズがF2.8を気にされてる方がいますが、1/1.7型センサーとAPS−Cセンサーの高感度性能を考えれば、当面はキットレンズで問題ないと思います。
書込番号:18900525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もえもえちゃんさん 返信ありがとうございます
>一つ気になったのが、ダブルズーム2でもいいのでわ?との意見もありました
2の方は 最近沈胴タイプのコンパクトな200mmまでのレンズが発売され 300mmまでのズームの変わりに入ったのが 55-200mmですが
お持ちのコンデジと同じ大きさまでの望遠効果でしたら 55-200mmで良いと思いますが もう少し 大きく写したいのでしたら 55-300mm付きの レンズセットの方が良いと思います。
書込番号:18900537
0点

ダブルズームキット1と2ですか・・
ちょっと面倒くさい説明になりますが、「画角」という用語があります。これはレンズの焦点距離ではなく、センサーサイズに応じて写りこむ範囲が違ってくるということです。
つまり、仮に焦点距離が同じレンズがあるとして、センサーサイズが大きいほうが画角が広く(つまり広角になる)、小さいほうが狭く(つまり望遠になる)ということです。これを換算画角といい、○○mm相当と表現されます。
スレ主さまがアップされた画像で説明しますと、STYLUS 1は1/1.7型というかなり小さいセンサーなので、Exif情報(写真に添付されたデータ)の焦点距離に×約4.7倍したものが換算画角になるということです。
面倒な説明はこれくらいにして、アップされた1枚目は焦点距離56.7mmですから約262mm相当、2枚目は64.3mmですから約300mm相当になります。
キット1は55−300mmです。D5300の場合は焦点距離×1.5倍が換算画角になりますので、望遠側は450mm相当です。いっぽう、キット2は55−200mmですから、換算300mm相当です。
アップされた画像程度の画角(つまり望遠)程度で良いのならキット2でお安く上げられてもよろしいかと思います。もうちょっとと思われるなら、トリミング(同梱のソフトを使えば簡単です)で対応すれば十分だと思うのですが。
書込番号:18900555
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
前回色々機種を迷ってしまいアドレス頂いた者です( ´ω` )/
今【Nikon D5300】と【Canon x7】で迷っています。
近くのヤマダ電機で実際手に取ってみました。
【Canon x7】の方が私にはしっくりくる(手の中に収まる?)感じでした。
【Canonx7】の方が価格も【Nikon D5300】より実質2万円程違い(ポイント還元で)初心者だしな。と思っています。
しかしながら、【Nikon D5300】もそんなに撮りにくい訳ではないし元々【Nikon D5500】を考えていた為捨て難いと…。
【Nikon D5300】のWi-Fi機能も私には魅力的です!!
あと、子供目線で液晶?みながら撮れる所とか!!
用途は主に、子供との旅行やこれから先の入園式、運動会などを撮りたいと思っています。子供はまだまだ0歳と1歳で小さいですが小さいうちの可愛い表情などを綺麗に残していきたいと購入を考えています!!
荷物がかさ張る。という点では問題ないです。
一眼レフカメラは初めてで初心者です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:18894453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くみきちさん、こんにちは。
> あと、子供目線で液晶?みながら撮れる所とか!!
液晶を見ながらのお子様の撮影を考えておられるのでしたら、おそらくニコンのD5300では実用レベルではないと思いますので、この二機種でしたらキヤノンのKiss X7を選べれた方が良いように思います。
書込番号:18894488
3点

くみきちさん、こんにちは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000011700_J0000014512_K0000568708
Wi-Fi機能は便利ですよ、Canon x7も良いですがもう結構古くなっていますので
長く使うならデジタル機器は新しい方が良いと思います。
D5500が良いと思いますが、予算オーバーですかね。
書込番号:18894540
1点

こんにちは( ´ω` )/コメントありがとうございます♡
【Nikon D5300】だといまいち綺麗に撮れない感じですか?(´・ω・`;)
書込番号:18894564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たそがれた木漏れ日さん
こんにちは( ´ω` )/コメントありがとうございます♡
とりあえず【D5500】で見積もり出してもらったんですが、実質11万円程…【D5300】で使いたい機能が充分ならば【D5300】にしたいな。と思いまして(;^ω^)
書込番号:18894587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手にフィットするX7は、くみきちさんに最適だと思いますな。
ただ機能なでD5300が上。
長く使うならD5300でしょう。
さらに良いのがD5500でしょうな。
D5300を小型軽量に仕上げたカメラで、機能もアップ。
X7が手にフィットするならD5500なら問題無いと思いますな。
ただ予算の都合もありますから一概にD5500をゴリ押し出来ませんが。
お子さんの撮影であれば、どの機種でも対応可能でしょう。
しかし、先々の行事を考慮した場合はD5500を推奨します。
次がD5300。
最後にX7。
D5500は小型軽量化で5000系でも女性が扱える大きさになったと思います。
フィット感は大切です。
それを含めた上で機能も上位機種になるD5500を推奨します。
もう一度、確かめて決めるのが良いと思いますが、ボーナス商戦ですから価格交渉も頑張って良い買い物をしてくださいな。
おいらの周囲ではケーズの方が割引率が良く人気ですな。
複数で見積りを依頼するのも良いと思いますな。
書込番号:18894630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あなたの手にしっくりきたのならキヤノン買っておけばいいと思います。
はっきり言ってエントリー機種なのでX7系もD5300も画質に雲泥の差はありません。
でもD5300の対抗馬と考えるならX7iでは??X7ならD3300でもいいと思いますが、、、。
将来的にレンズを買い集めたりいろんな被写体を写したいとか発展的に考えるなら一眼レフの方がいいと思いますが、、、子供のスナップ程度ならコンデジの方がぱっと出してぱっと撮れる分いいと思います。
あとD5300のWiFiは使いにくいです。その辺の素人が飛びつきそうな機能はコンデジの方が優秀です。ライブビューでの撮影もしかり。。。ミラーレス以下の方が優秀。
一眼レフ使ってまで何を撮りたいのか?よくよく考えられたほうがいいと思いますよ。
書込番号:18894638
2点

もうすぐ 出るであろう Canon x8 がバリアングル液晶&Wifi付だったらベストなんでしょうけど、最初は値段高めなんでしょうね。
Canon kiss x7i で Eye-fi カードを使うというのも一つの手かとは思います。
本当なら、Canon kiss x8i をお薦めはしたいけど、、、(値段が)
書込番号:18894639
0点

子供を液晶見ながら撮れるのかな?
ちょっと難しいと思います。
X7ならなんとか撮れるかな?
EOS70Dならまあまあ撮れるでしょう。
けど正解は何と言ってもミラーレス機です。
書込番号:18894640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

くみきちさん、返信ありがとうございます。
無理する必要はないですから予算内で決めてください。
その前に可能ならお店で実機を試してくださいね、感覚的に合う合わないがあると思うので。
ニコンD5300でも良い選択だと思います、必要な機能はカタログで確認して下さいね。
書込番号:18894668
0点

ミラーレスで撮影。七五三のために購入しました。 |
液晶画面の利点は、サッと出してサッと撮れることです。自然な姿を記録できます。 |
便利なのが「タッチシャッター」。構図とピントが一発で決まります。 |
日常のヒトコマも、大切な思い出です。いっぱい撮ってくださいね! |
> くみきち さん
はじめまして。子供撮り(4歳娘&1歳息子)専門の、一眼ライトユーザーです。一眼レフ・ニコンD200と、ミラーレス・オリンパスE-PM2を使っています。私も、2年ほど前に子供の成長の記録のために、初めて一眼カメラを買いました。当時の経験を踏まえて、初心者目線から回答したいと思います。
1)「一眼レフ」は、液晶画面を使った撮影が苦手!
先の質問スレを、ざっとしか読んでいないのですが、ミラーレスをオススメする方が多かったように見えます。私も、まったく同感なのです。特に「子供目線で液晶見ながら撮れる」というと、一眼レフはどうかな?と思ってしまいます。
その理由は、一眼レフが「ファインダーを見て撮る」ことが前提のカメラだからです。もちろん、液晶画面で撮影できるんですが、ピント合わせがすごく(本当にすごく、特にニコン)遅くなってしまうんですね。2歳以上になって動き回る子供には、たぶんピント合いません。したがって、子供撮りでは、ほぼ常にファインダーを使うことになると思います。ファインダー撮影は、独特の魅力があるのですが、液晶画面とはかなり感覚が違います。この点を十分理解した上でのご購入を勧めます。
(一眼レフ=ファインダーというのは常識なのでしょうが、初心者の私にとっては、液晶画面で普通に撮れない、というのは、ものすごく衝撃的だったのを覚えています。)
2)ミラーレスか、一眼レフか
「子供撮りには一眼レフ」というイメージがあるかもしれませんが、実際に使ってみると、一眼レフとミラーレス、それぞれにメリット・デメリットがあるものです。私見では、日常の気軽な記録に適するのはミラーレス、スポーツ専門に撮るなら一眼レフ、と感じています。以下にも詳しく書いてありますので、ご参考になりましたら。
★ミラーレスの利点:日常のチョコマカ
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html
★一眼レフの利点:スポーツ撮影
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1409.html
3)ミラーレスでの作例
一眼レフを選ばれる理由として、「ミラーレスでは画質が心配」という点があるかもしれません。そこで私のミラーレスE-PM2(当時3万円)での作例を添付しますね。レンズはカメラ付属ではなく、別売りのもの(オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、2.5万円)を使っています。オリンパスで最近の機種ですと、PEN Lite E-PL7(ファインダーなし、約7万円)、OM-D E-M10(ファインダー付き、約6万円)などがあります。ほかにパナソニック、ソニーのミラーレスも、ピントが速いことでは定評があります。
以下にも作例がありますので、ご参考になりましたら。
★七五三を撮る:http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1299.html
★赤ちゃんを撮る:http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html
ここではミラーレスを勧めましたが、もちろん一眼レフも子供撮りに適した、素晴らしいカメラです。特に、持った感触、メーカーのイメージ、そしてなにより「これで撮りたい!」と感じさせてくれる一台を選ぶのが、最善だと思います。(一眼レフで決めようとしているのに、ミラーレスを紹介してしまい、不愉快に感じてしまったら申し訳ありません。しかし、「子供撮り」の選択肢としてミラーレスを考えないのは絶対モッタイナイと思って、紹介させて頂きました。ご理解くださいませ。)
では、よいカメラ選びを。そして、楽しい撮影を!
書込番号:18894686
5点

D5300のボディだけにして
AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 7万円
(24mm〜127mm 本体と同じ重さ。)
を別途購入した方が撮影の範囲が広がるよ。
コンデジでも主流は24mm始まりですから、
使い勝手がいい。上達もする。
(キットレンズは27mm〜)
でもね、24mm始まりの軽いレンズが標準キットとなっているのは
ソニー・パナ・フジフイルムのミラーレス一眼です。
書込番号:18894697
0点

ライブビューやタッチパネルを重視しなければ、D5300で問題ないと思います。
書込番号:18894751
0点

>【Canon x7】の方が私にはしっくりくる(手の中に収まる?)感じでした。
X7は世界最小・最軽量ボディーです。
約116.8(幅)×90.7(高さ)×69.4(奥行)mm、約370g(本体のみ)と、
従来機種と比べて体積は約25%小型化、質量は約28%軽量化を図っています。
その為、しっくりきたのであれば軽いカメラの方がいいように思います。
また、価格も
EOS Kiss X7 ダブルズームキット:最安価格(税込):\52,000
と安いのもメリットだとおもいます。
あと、「小さいうちの可愛い表情などを綺麗に残していきたい」ということですので
単焦点レンズも追加で同時に購入しておいたほうがいいと思います。
その為にもカメラはなるべく安く抑えて、レンズ購入費にまわしたほうがいいと思います。
付属のキットレンズと単焦点レンズでは写りはかなり違います。
書込番号:18894777
0点

>あと、子供目線で液晶?みながら撮れる所とか!!
すでにアドバイスがあるように、一眼レフ、特にX7やD5300・5500にとってはここが泣き所なんですよ。本来、一眼レフはファインダーをのぞきながら撮るものなので。風景なんかだと問題は少ないのですが。
もし動くお子さんを液晶を見ながら撮るのをメインに考えておられるのなら、ミラーレス機のほうが向いていると思うのですが。
書込番号:18894828
4点

どちらでもいいと思いますが・・・・自分だったらバッテリーの差でD5300\(◎o◎)/!
書込番号:18894947
1点

皆様コメントありがとうございます!
やはりミラーレスの方がよろしいですよね…
ちょっと一眼レフカメラ持ってみたかったのもあったので(ノ∀`)一眼レフは諦めようかな。
ちなみにミラーレスだと私の用途の場合
どの製品がよろしいのでしょうか?
またお店に行って触ってこようかとおもいまして!!
室内、屋外、運動会などの動きを撮るとなると
レンズのオススメはどのようになりますか!?
あとは価格を見ながら…( ´ω` )
マツジョンLG様!お写真素敵です♡
私もその様な写真がとりたいのです!!
実体験からのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
書込番号:18895289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライブビュー前提で考えているのでしたら、x7のがいいかもしれませんね。
理由としては以下の機能があるから。ニコンにはないです。
新開発のオートフォーカス(AF)機能「ハイブリッドCMOS AF II」を搭載し、ライブビュー撮影時や動画撮影時に、液晶モニターに表示される範囲の約80%のエリアで、コントラストAFと位相差AFを併用できるようにした。
要はライブビューのオートフォーカスが従来と比べて速くなりましたってことです。
とはいえファインダーのほうがオートフォーカスが速くて正確のは間違いないですし、一眼レフ買うなら最初からファインダーに慣れたほうが上達します。
それにどうせ子どもはライブビュー使ったところでレンズには目線くれませんよ。
声かけやおもちゃ使って、気を引いて撮影、となります。いちどスタジオアリスなんかで撮影してみてノウハウを見て盗むのもありかと思います。
書込番号:18895322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内イベントならF2.8ズームレンズ欲しいなぁ〜
書込番号:18895361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いちおう将来の運動会撮影のための望遠ズームレンズがついたダブルズームキットで、比較的お求め安い価格帯のミラーレス機だとこんな感じでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011723_J0000011847_J0000008224
もっとお安いものもあるのですが、運動会だと液晶で撮るのはかなり厳しいので、ファインダーがあるものを選んでみました。といっても、お子さんが0歳児と1歳児とのことなので、ちょっと気が早いように思いますが。
それよりも、室内で動くお子さんだと開放F値が明るい(F○○という数字が小さい)単焦点レンズがあったほうが手ブレ・被写体ブレを軽減できるので、こちらを優先されたほうが良いかと思うのですが。これは一眼レフ・ミラーレス機を問わずあったほうが満足度が高いですよ。
この中ではα6000が一番AF(ピント合わせ)のスピードが速いです。ただ、タッチパネルは使えません。G6は動画にも強く、もし量販店で置いてあれば(もう型落ちなので)お買い得です。ただ、手ブレ補正機能付きのレンズだと問題ありませんが、そうでないと手ブレする可能性はあります。
E-M10は手ブレ補正内蔵で軽量ですし、これに単焦点レンズを組み合わせるのがベストかなと思いますが。例えば室内で使いやすいのは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011723_J0000011847_J0000008224
書込番号:18895413
0点

スレ主さん
ミラーレスでしたら、ソニーのα5100か6000をお勧めします。
ミラーレスの中でもセンサーサイズがD5300やD5500と同じAPS-Cサイズです。
その分、高感度にも強くなり、暗い室内でも良く撮れますし、シャッタースピードを速く切れますので被写体ぶれも防げます。
5100と6000の大きな違いはファインダーがついているかいないか。
屋外での撮影が多いのでしたら、ファインダーが付いているほうが見やすいです。
背面のモニターだけですと、お日様の角度によっては、ぜんぜんモニターが見えないことがありますので、やはりファインダー付が良いと思いますよ〜(^^)
書込番号:18896028
1点



とても良いカメラなのですが、使って気になった点を挙げてみます。
1.バリアングル取回しの軽快さがいまいち
バリアングルの外径がやや大きすぎる。極端に言えば、しゃもじのヘラの方を持って取り回している感じ。
2.ボタンが小さく、操作性がいまいち
見なくても楽に触知でき、安心感を持って確実に操作できる配置、大きさ、出っ張り、押したときの応答感などがほしい。
3.コマンドダイヤルは今ひとつ指がかりがよくない
多用する部分なので、改善してほしい。
・上記3点については、Canonのライバル機の方が正解を出していると思う。ただし、ボタン形状はニコンのように基本円形が感触・操作性ともいいと思うし、コマンドダイヤル位置もニコンの方が良いと思う(正確に言えば、キャノンのダイヤル位置にすると、ダイヤルの操作性自体は問題ないが、あの位置にボタンを配置できないため、総合的に見てボタンの操作性がやや落ちるように思う)。
4.アクセサリーターミナルに端子を差し込むと、バリアングルの動作に干渉する
リモートコードとバリアングルの併用は想定内のはず。よってこれは変だと思うし、実際不便。そのためリモコンML-L3を使うことが多いが、これにも気になる点がある。
5.ML-L3に関連した気になる点
・ストラップがつけられない:ケーブルレリーズは撮影中に手を離しても所定位置にぶら下がるので、次のシャッターにそう不便は感じないが、ストラップのないリモコンは、何か作業をする度、いちいちポケットやバッグに出し入れしなければならない。自分でストラップをつけているが、加工が面倒だしスマートではない。
・電池ボックスを開けるのが、固すぎる傾向がある。3個中2個固かった。固いものは工具を使わないと開かなかった。開くものは普通に爪で開く。精度がまちまちなのではないか。
・受信待機時間にもっと長時間の選択肢、ないし「無制限」を設けてほしい。また、カメラの電源OFFでリモコン設定が解除されないようにしてほしい。時間の経過や、電池交換で勝手に解除されてしまい、撮影テンポがわるいと感じることが結構ある。
・せめて2つの周波数を切り替えられるようにしてほしい。
6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
撮影テンポがかなりわるい。このカメラはバリアングルが魅力であるし、バリアングルとライブビューは併用することが多い。バリアングルを生かし切るためにも、この点の改善を望む。
3点

操作性は慣れもありますな。
長くキヤノンを使っているのでシャッターボタン、メインダイヤルやサブダイヤルも操作しやすいですな。
Nikonも使っていますが、慣れの関係でキヤノンの方が使いやすいですが、Nikonでも不便は感じませんね。
書込番号:18893412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5300でダイヤルを回すとき、ダイヤルの周囲に指の腹が接触してすぎて、快適でありません。特にダイヤル直下まで滑り止めラバーや隆起部が迫っており、指が触れやすいのは、不合理にも思えます。
もちろん快適さには個人差も大きいと思います。
書込番号:18893646
2点

>6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
一眼レフは、ライブビュー撮影時にミラーのアップダウンがあるので仕方ないです。構造上ある意味仕様です。
一眼レフは、ライブビュー時の撮影テンポ(レスポンス)を求めてはいけません。
ライブビュー時のコントラストAFも含めて、初代D5000よりもかなり速くなりストレスは少なくなりました。
ライブビュー撮影時のレスポンスを求めるなら、ミラーレス一眼しかないでしょう。
ミラーレス一眼はファインダー(EVF)でもライブビューでも、同じレスポンスで撮影できますから、
私はこれを重視して(大きさ重さも)ミラーレス一眼にしました。
書込番号:18893865
2点

5ヶ月使ってみた私の所感です。
1.バリアングル取回しの軽快さがいまいち
→私はメガネ使用なので目当てゴム(DK-3)を付けているので、そもそもバリアングルを出すのが面倒なのでほぼ使用しないため、どうでもいいです。
2.ボタンが小さく、操作性がいまいち
→他にD3200意外知らないので、そう?って感じです。あまり気になりません。
3.コマンドダイヤルは今ひとつ指がかりがよくない
→というか回した感触が良くないです。硬いというか。
4.アクセサリーターミナルに端子を差し込むと、バリアングルの動作に干渉する
→バリアングルもアクセサリー端子も殆ど使わないので、どうでもいいです。
5.ML-L3に関連した気になる点
→アマゾンの大陸製リモコンを使ってますので無くしても気にならないし普通に使えています。電池交換も容易です。
6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
→そもそもライブビューは殆ど使いませんので気になりません。というかあの遅さを味わっちゃうとライブビューなんて普段使いできません。いっそ要らないくらい。
以上。
書込番号:18893877
2点

私は、バッグで持ち運びする時のみ、液晶を裏返しにしますが、撮影場所では見える状態にして使いますので、
バリアングルとしては、殆ど使ってません。
書込番号:18893939
1点

まるるうさん
上記の「タイムラグ」は、合焦してシャッターを切った後から、再びライブビュー(LV)画像が表示され撮影可能になるまでの時間です。同条件でD5100と比べても3倍(例えば3秒。低速SSではありません)くらいなので、高画素化に情報処理速度がついて行けてないためかとも思っています。
確かにLVを前提にしているミラーレス機の方が、この点間違いなさそうですね。
書込番号:18894056
3点

クレソンでおま!さん
>他にD3200意外知らないので、そう?って感じです。あまり気になりません。
そうなんですよ。一眼レフ中、最小の部類では?
>というか回した感触が良くないです。硬いというか。
それもそうなんですよね。いくつかの条件が微妙に重なっているみたい。
>アマゾンの大陸製リモコンを使ってますので無くしても気にならないし普通に使えています。電池交換も容易です。
大陸性は私も持っていましたが、電池蓋は7個全て固かったです。純正でまだ使えている電池で動作しなかったり、純正では届く距離でシャッターが下りなかったりするので、今は全て純正にしました。
書込番号:18894106
0点

じじかめさん
>バリアングルとしては、殆ど使ってません。
さびしいお言葉...。D5000シリーズの売りじゃありませんか。
自分はしょっちゅうバリアングルを引っ張り出します。チルトだけでなく、縦位置でも使える所が、たいへんによろしい。
バリバリ使い倒してこそ、バリアングルというものではないでしょうか???
書込番号:18894145
0点

>6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
> 撮影テンポがかなりわるい。このカメラはバリアングルが魅力であるし、バリアングルとライブビューは併用することが多い。バリアングルを生かし切るためにも、この点の改善を望む。
もしSDカードが高速でないなら高速のものを使ってみてください。D5200以降仕様が変わったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=17239251/
書込番号:18894152
1点

ジェンツーペンギンさん
いい情報ありがとうございます。いろいろ条件があるんですね。
一通り確認してみようと思います。
書込番号:18894283
1点

こんにちは。
自分もバリアングルは使っていません。従ってライブビューも使っていません。試した程度です。
キヤノン機もバリアングル搭載の70D等を持っていますが、こちらも使っていません。共に撮影しないときにひっくり返しておく程度でしょうか。
「α」ユーザーでもあり、ライブビューの速さは「α」に敵わないと思いますし、ファインダーを覗いてのオーソドックスな撮影が似合っているかと思います。
それでもかつてのニコン機よりは速くなりましたし、レスポンスも良くなっています。
それまでは、一応ライブビューができるといっただけの機能で、エマージェンシー的要素しかありませんでした。
外径が大きいのは液晶が大きいこともありますが、少しでも耐久性があるように見えるといったことかもしれません。
ライバル機はコストダウン優先のためか、心許ない構造のように見えてしまうものもあったりします。
もげることはないにしろ、どことなく頼りないといったことは避けるべきかとは思いますが、コストダウンが命題であるなら仕方ないのかも。
ボタンやコマンドダイヤルが小さく使い勝手に劣るのは、ボディが小さくなった代償かと考えます。
D5500のようにタッチパネルと併用すれば幾分良いかと思いますが、その過程におけるものですので仕方ないといえるでしょう。
ただ、メリハリあるボタンとなり、それまでのボコボコやってた時からすると、操作sどのものは悪いとは思えません。
キヤノンは、KissX5以降から十字ボタンが小さくなり、他のボタンと一緒に押してしまうような配置に比べると、まだ考えられている配置かと思います。
まぁ、操作性の早さ云々といったことは、あまり考慮されていない機種かもしれません。
それでもペンタックスよりは若干ながら敏速に操作はできるかも。逆に確実に見て操作をして間違いなきようにするといって面ではペンタックスに歩があるか。
それぞれの事柄は、メーカーとしてもそのままで良いとは思ってなく、後継機への改善として活かされる。
そういうモノ造りであって欲しいものです。
書込番号:18894418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

差額.comさん
>6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
たいていの人は、ライブビュー撮影の遅さというと、コントラストAFの問題だという認識しかなく、
この現象に気付いてもいないようです。
Nikon DX一眼が24M画素になったD3200から、D5200,D7100,D5300とライブビュー撮影の制御が変わり、
シャッターレリーズ後、まずメモリーカード書き込みに行き、撮影画像表示はその後という、何とも不可解な
動作となりました。
そのため、シャッターレリーズ後の液晶画面のブラックアウト時間が異常に長く、メモリーカードの書き込み速度に
依存するという異常現象が生じました。
これは明らかな、しかも重大な設計ミスだと思います。
その後のD3300,D5500,D7200はまともな制御に変わったようです。
書込番号:18894421
3点

一眼レフを持った方が最近はコンデジの様に
背面の液晶画面を覗いて、腕を伸ばして写しているのを
よく目にします。
フィルムカメラには無かった風景で戸惑っています。
ファインダーを覗き、脇を固めて写していました。
最近は、ライブビューとやらでバリアングル最盛期です。
老眼の年寄りにはコンデジの様に液晶を眺めながら
写すのは至難の業です。
ファインダーを覗きながら・・・、連写もせずに一発勝負の癖が取れません。
1本のフィルムは12枚か24枚しか写せませんでしたものね。
あ!36枚もあった。
コンデジの様な写し方はD5300+18 55では軽いのでまだ出来そうですが
D700やD810+24 70 2.8で
出来る方は何人いるのかな?
書込番号:18894553
1点

Hinami4さん
案外多くの方にとって、この機種のバリアングルはただの「蓋」になっているようですね。
なるほど”ライブビューの速さは「α」”ですか。他マウントとなると敷居が高く、悩ましいところです。
ニコンのカメラの「作り」というか質感は、他社に比べてもわるくないですよね。
>それぞれの事柄は、メーカーとしてもそのままで良いとは思ってなく、後継機への改善として活かされる。そういうモノ造りであって欲しいものです。
本当にそうですね。
書込番号:18894611
0点

hachi-koさん
ありがとうございます。
ライブビュー撮影の遅さについては、そういう問題があったのですね。
自分はバリアングルを駆使することが多いだけに、手持ちで不安定な姿勢で狙うこともあり、あまり待たされるときついんですよね。「連写」というほど早くなくても、もう少し何とか、という感じです。
しかし最新機種は改良されているんですね。試してみようと思います。
書込番号:18894649
0点

Koh_Xavierさん
腕を伸ばしてコンデジのように一眼レフを構える....そういえば何か許せない気がしますね。
ライブビューの欠点は、その辺なんですよね。
でもバリアングルを使うようになってから、アングルファインダーを持ち出さなくなりました。アングルファインダーよりもはるかに自由度が高く、携帯と着脱の面倒がないからでしょうか。デメリットもありますが、いろいろ工夫して使っています。
12枚撮り。そういえばそんなフィルムがありましたかね。ハーフサイズのカメラに入れて得した気分になったりとか。
書込番号:18894802
0点

ブラックアウトの長さについては、ジェンツーペンギンさんの貼られたリンク先の確認方法も試しましたが、結局ご指摘頂いたように、SDカードの速度が要でした。
もともとCLASS10のカードは使用してはいましたが、Sandisk (SDSDXPA-032G-JU3) にしたらブラックアウトが3秒から2秒弱になりました。1秒強の差は体感的にも小さくないですね。しかしそれでも従来のカード使用時のD5100よりやや遅いわけだし、高速カードの使用で補えるとしても、今度は高価なカードを要求するカメラである事が「気になる点」になって参ります。
(ちなみに私は最高画質で撮りますが、Jpegで撮ればブラックアウト時間はもう少し短縮します。)
ざっと見たところ、展示機でもブラックアウト時間は同じでした。SONY(とても早い)やCanonの類似機種と比較しても、D5300・D3300は特に遅かったです。D5500では早くなっていましたが、8000DやX8iに比べてやや遅い程度で、改善というより普通に戻ったという感じです。しかしD5500程度なら「気になる点」には挙げなかったでしょう。
ジェンツーペンギンさんのアドバイスはD5300の使用上、実際的に役立つものでしたし、hachi-koさんのご解説はこの問題の明確化に大変役立ちました。
書込番号:18928881
2点

今回「気になる点」の検討で特に思ったのは、「後継機は全てにおいて前機種以上のはず」と期待してはならず、逆に退行する点もあるということです。「3歩進んで2歩下がる」そんなイメージの方が無難ではないかと思いました。メーカーサイドは、なかなか新機種のいい点しか伝えてくれませんので、ここで頂く情報は大変有益です。
書込番号:18928887
0点

ニコンでバリアングル、ライブビュー撮影してる時点で問題が多発
真摯に取り組めないから5000系のみの採用
リモートコード干渉、モーターレス、Aiニッコール非対応、又新たな電磁絞りレンズの発売
全て中途半端
老眼の老人はファインダーしか使わない
新しい価値の提起の足を引っ張る一眼レフはいずれガラパゴスか絶滅
書込番号:18928981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不満ばかり言っているようでいて、現状総合力でNikonを選んでるんですよね。
カメラは体の一部のように使いこなしたい。スペックの高さも関心事ではありますが、健康な時には体の存在を忘れているように、「気になる所がない」カメラがいい。
期待させて下さい、Nikon。
書込番号:18929354
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
現在D5300を利用しています。
本日、D3000を触らせていただいたのですが、D3000はペリっペリッペリッとリズミカルに3枚連射できるのに対して、D5300はシャッ...シャン!シャ...シャン!シャ...シャン!のように、ミラーが上がって受光して、再度ミラーが降りるまでが非常に遅いように感じました。
連射速度としては、D3000は3コマ/s、D5300は5コマ/sのはずなのですが...
この症状は、SSを1/4000とかにした時でもLAWからBASIC、FINEに変えた時、画像サイズS、M、Lに変えても、SDをクラス10のものに変えても常におきます。
故障でしょうか?
わかる方、いらっしゃいますか???
書込番号:18872451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> D5300はシャッ...シャン!シャ...シャン !シャ...シャン!のように、ミラーが上がって受光し て、再度ミラーが降りるまでが非常に遅いように感じ ました。
ニュアンス的には静音撮影モードになっていると思いますが、違いますか?
書込番号:18872633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出レディーモードになってるんじゃないかな?
書込番号:18872634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


あ、
ディレーモードなんだ。
レディーモードと思ってた。
最近まで、
タイムラプス撮影を、
タイムプラス撮影と思ってたし。
絶対、勘違いしてる人、いっぱい居るよ。
書込番号:18872721 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

解決しました!
ディーレモードになっていました!
ありがとうございます!
書込番号:18872948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数年前、D5100の中古を某お店で購入して、シャッター音がおかしい思ったら、
露出ディレイモードになってました。
書込番号:18873266
0点

ニコ爺はん達もう年やから、
頭の方がディレーモードになってはるかも。
書込番号:18879889
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





