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このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2015年3月27日 23:24 |
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47 | 40 | 2015年4月9日 23:19 |
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84 | 18 | 2015年3月27日 06:06 |
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36 | 10 | 2015年3月23日 17:43 |
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252 | 54 | 2015年3月26日 20:14 |
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23 | 22 | 2015年3月28日 19:37 |

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

フリーソフトじゃないと消せないですか。
ベクターからダウンロードしたらふつうに消せないソフトがインストールされたのであまり使いたくないです。
書込番号:18621752
0点

フリーソフトを使わない方法としては、Windowsの標準機能でもWindows 8.1での
確認ですが、エクスプローラで、
(1)編集したファイルを選択して右クリック
(2)プロパティ、詳細タブを表示
(3)下にあるプロパティや個人情報を削除をクリック
(4)このファイルから次のプロパティを削除のラジオボタンを選択
(5)位置情報に該当するところのチェックをオン
(6)OKボタン
としてもできますね。
書込番号:18621875
2点

メーカー提供の基本ソフトを使いましょう。ViewNX-iで可能です。
画像を選択し、[編集]--->[位置情報の削除]
また[方位の削除]もあります。
書込番号:18621939
3点

D5300に添付されているCD-ROMにはView NX2が入っています。
View-NX-iは、こちらからダウンロードですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/software/viewnx-i/
2015/3/17リリース。
書込番号:18622055
1点

>フリーソフトじゃないと消せないですか。
有料ソフトで消したいということでしょうか?
それとも自分でファイルを直接操作して、消したいということでしょうか?
一般的にはフリーソフトを使うのが、お金もかからず、それでいて楽に消せるのでいいと思います。
以前に消せないソフトがあったとの事ですが
あまりそういうソフトに遭遇したことはありません。
そういうソフトの場合は、消せないとかいろいろ悪評が立つと思いますので
少し検索してみてからインストールするのも一つの手だと思います。
ちなみに、自分で直接ファイル操作するのは、ファイルを壊す可能性がありますし
ファイルの中の構造がわからないと、そもそもEXIF情報がどのアドレスあたりに書かれているかもわからず
位置情報を消すのも容易ではありません。
また、ファイル操作は通常ヘキサダンプ表示のような形でおこないますが
これも結局フリーソフトの方が検索とか修正とかがしやすいので
フリーソフトをインストールしたほうがいいとなってしまいます。
あとは、jm1omhさんの書かれているように
Windows標準ツールでもEXIF情報の削除は可能ですので
試してみるといいと思います。
こちらはWindows7でも同様のことはできます。
操作手順
Exif情報を消去したい画像ファイルを右クリック
プロパティの「詳細」タブの最下部にある
「プロパティや個人情報を削除」をクリック
プロパティの削除ダイヤログが開いたら
「このファイルから次のプロパティを削除」にチェックし、
消したい項目を選択してOKを押す
で消せます
書込番号:18622164
1点

クライアントからの要望ならば、ニコンにも問い合わせるのが正しい。
と思う。
書込番号:18622327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
全くの素人です。アドバイスお願いしますm(_ _)m
高校生になる息子が写真部に入部します。
皆さん一眼レフカメラを所有していて、運動部の試合を撮りに行ったり、学校行事の撮影をするそうです。
顧問はどんなカメラでも良いですよと言ってましたが他の部員が一眼レフなのにデジカメでは可哀想だし、小学生の頃からデジカメでですが、撮影が好きでやっていたのでこの際、デジタル一眼レフカメラを買って上げようと思います。
私自身はスマホの撮影で十分な人なので、相場も分からず五万円位の予算のつもりでカメラのキタムラに息子と行きました。
店員に撮影状況などを話したところD5300ダブルズームキットを勧められました。
行く前から息子にNIKONが良いと(手に馴染むそうです)言われていたので、予算オーバーだけどまぁ良いかと思ったのですが、何やら他にカバーやらカバンやらいるらしく、どんどん増えていくので、一旦帰りました。
頑張っても予算10万が限界です。
必要な付属品は何か?
そもそもこの機種で良いのか?と知識がないので、分からなくなってしまいました。
一眼レフカメラに必要な付属品。
この機種で良いのか、または他にオススメの機種があれば教えて下さい。
纏まりの無い長文を読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願いします。
書込番号:18621409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真部に入ろうと思うくらいですから、息子さんはカメラに詳しいですよね?
すでに欲しいカメラ決まってるんじゃないですか?
書込番号:18621439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジイチだと、必要な物は、
ボデイ
レンズ
SDカード
予備電池(要らない場合も)
液晶保護フイルム
レンズ用プロテクトフイルター
ブロア
カメラ用鞄
一脚か、三脚(要らない場合も)
ストロボ(要らない場合も)
ドライボックス(保管場所が、結露が多いなら)
書込番号:18621442
0点

高校生の初めてのカメラがD5300ですか、うーん、良い時代になったものです。
まず、絶対に必要なものはSDカードです。(同梱されていません)
あとは、必要に応じて買い足されてもよろしいかと思います。さしあたって、もし必要と思われれば液晶保護フィルム(1000円未満)、レンズプロテクトフィルター(フィルター径は18−55mm用が52mm、55−300mm用が58mm)あたりでしょうか。
有害光線をカットするレンズフードはおいおい揃えられればよろしいかと思います。最初からあれもこれもと揃えると投資がかさみますよ。
書込番号:18621443
3点

まず自分の経験からです。
買ってもらった藻のは大事にしません。
最初から一眼レフじゃなくても良いと思います。
コンデジ。
高校生ならバイトも出来ます。
親ローンで買って、返済させる。
もしくわ、
ミラーレス
ほんまに欲しかったら、何としてでも買うはず。
カメラは
買い与えられて持つものではないです。
超精密機械
人に貸してもあきまへん。
大事に大事に使うものです。
必要なものは鞄は特別イランでしょう。
SDカードとレンズ、パソコン在ればなんとかなりますよ。
書込番号:18621467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

僕はボディとWズームと16か32GのSD。
これと予備バッテリーだけでよいと思います。
どうしても…というなら安い三脚。
それ以上のものが必要なら…高校生。
お年玉を貯めるなり…許されるならバイトなりで、自力で揃えていいのでは?
その都度、努力に応じて…不足分なりグレードアップ分なりを資金援助してあげたら如何でしょう?
書込番号:18621492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RSママさん
> 高校生になる息子が写真部に入部します。
最初は、フィルム機にMFレンズでいいのでは?
自分で白黒写真を現像をして鑑賞するといいかも。
フィルム機で写真の基礎がマスタしたら、デジタル一眼レフに進むとデジタル一眼レフの上級機が欲しくなりますね。
30数年前に親に買ってもらった、オリンパスOM-1Nも現役で未だに使っていますよ!!
書込番号:18621493
1点

TAKtak3さん
回答ありがとうございます。
本人に聞くと何やら小難しい事を言ってくるのです。
本当にそれ必要?と思いまして。
書込番号:18621495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは、レンズの焦点距離で選んだ方が良いと思います。
要は予算の範囲で、レンズの焦点距離=撮影倍率がカバーできるかどうかを重視して、それから機種を選択します。
まず使える組み合わせとして、基本、35mm判で35mm、105mm、200mm、300mm各レンズの焦点距離が、ご予算でカバーできれば、一生使える組み合わせとなります。
当方、おすすめの組み合わせは。
広角−標準系 ズーム24−70mm(DXフォーマット:D5000系などのカメラだと:18−55mmクラス)
のレンズが1本と。
望遠系 ズーム70−300mm(DXフォーマット:D5000系などのカメラだと:55−200mmクラス)のレンズが1本ということになります。
ズームの焦点距離は、広角系−標準系と望遠系で、連続させる必要はありません。というのも望遠系ズームの短焦点側(70mm)などは最短撮影距離が1.5〜2mなので、あまり使いません。むしろ遠景で広く撮りたい的みたいな用途でしかありませんので、別に80mm程度でも問題ありません。また、別売りで換算上ではなく、そのものズバリの70−300mmズーム(DXフォーマット:D5000系にて:約90−400mm相当)を使ってしまうほうが良いかもしれません。
写真部に入るなら高倍率ズームは避けた方が良いと思います。
写真撮影は、カメラの操作やレンズに対する洞察力が必要なのです。高倍率ズーだと判断力が育ちません。
まずは基本となる「レンズ交換」をカメラや画質に影響なくできるか。あるいは、適切なレンズを選択できるか。あるいは、レンズ交換後に、素早く、撮影モードやシャッター速度、絞りを迅速に、無理なく、負担なく切り替え操作ができるかという基本操作が重要なので、まずは、カメラに習熟させる意味でも、基本操作に慣熟させる事が大切です。
ニコン、キヤノンであれば交換レンズも豊富なので、この選択肢で迷うことはないと思います。カメラ操作に慣熟してから他社のカメラに移行した方が、実りがあると思います。
まずは、使用レンズの焦点距離から決めましょう。それからカメラメーカーを選択して、予算の範囲に収めます。
書込番号:18621502
0点

MiEVさん
回答ありがとうございます。
やはり本体だけではダメなんですね。
具体的に教えてくださりありがとうございます
参考にします。
書込番号:18621506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます!
必要最低限の物を取り敢えず買って、後は本人に買わそうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18621528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直贅沢ですね。
色々買って貰うのに、うるさい事言うので有ればやはりバイトなどさせるのが良いと思います。
正直カメラが好きなら、フィルムから始めさせても良いと思いますが、今だと高くつきますね。
そして被写体を聞いてると、学校行事の記録係的に使われてる感じがします。
D3200で十分でしょう。
書込番号:18621529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初は中古でも良いじゃん♪
キタムラ店員さんにも協力してもらって
使用感の少ないD7000+18-105キットを探すとか?
で他のモンは自分でバイトして揃えなさい!って言えば。
俺もバイトして望遠ズームや並単を細々買いましたよ(笑)
一眼レフは金喰い虫だからワガママ聞いてたらキリがない!!
書込番号:18621531
3点

他の方も重要な回答をしていただいてるので、参考にしてください。
カメラのSDカードですがメーカーは、最初の1枚はサンデイスク製を、おすすめします。カードの速度は、少々、落し、中速域の価格の安いカードを選択してください。
高校の写真部は、運動会、体育会、などで屋外撮影が増えます。高速域のカードだと発熱が大きいので、安いカメラでは、温度上昇でCHRエラーが連発して撮れなくなる事があります。なので、使用温度帯域の広く取れる、中級クラスのカードの方が良いと思います。カードの容量は、4GB〜16GB程度の小さなカードを選び、将来は予算的に2枚程度買えるよう準備しておいて、カードトラブルに備えます。そのほうが良いと思います。
ただ、撮影に動画が多くなると、少し事情が違ってきますが、それでも下限8GBか16GB〜32GB程度に抑えて、発熱対策をしたほうが良いと思います。
書込番号:18621539
0点

RSママさん
SDカード(予備も)、予備電池、液晶保護フィルム、ブロアー、清掃用品などは一緒に買ってあげて下さい。
三脚、レンズ、フィルター、ストロボなどに関しては、ご本人様にアルバイトでもさせて揃えさせては如何でしょうか?
私はそうしましたね。
書込番号:18621542
0点

・絶対に必要なモノ:カメラ+レンズ+メモリーカード(最初は8Gもあれば十分)
機種はお店へ行って予算内で選べば良いと思いますが、部活ならレンズの貸し借りが出来そうなニコンかキヤノンが
無難だと思います。
・最初からあった方がよいもの
液晶保護シート
フード/フィルター(必須ではありませんが、初心者の方はあった方が良いと思います。)
以上
後は必要になったときに買えば良いと思いますし、息子さんが自分で出来る範囲で揃えていけば良いと思います。
そのほうが、テンションを維持することにもなりますから……。
書込番号:18621562
0点

モンチッチVさん
回答ありがとうございます。
自分で買った方が愛着が沸くし一番とは思いますが、バイト禁止で(涙)
必要最低限を買って後は小遣いから買い足してもらいます。
書込番号:18621565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要か必要でないかの判断についてですが、
カメラとレンズとSDカードがあれば写真は撮れます。
この3つがないと、写真は撮れません。
つまり、無いと出来ないものが、これが【必要】です。
バッグやケース、ストラップなどは無くても写真は撮れますし
タオルに巻けば持ち運びも問題ありません。これは【不必要】です。
なので、予算をある程度低めに伝えてあげて、
その上でやりくりさせてみてはどうでしょうか。
書込番号:18621568
0点

あとレンズプロテクタ(素通しの透明光学ガラスフィルター)が必要です。屋外だと砂埃が出るので必要というわけです。高校の写真部は、たいてい新聞部と行動を共にするので写真係的な要素が強いですが、撮影の基本はカメラではなく、シャッターチャンスを仕留めるかどうかなので、まずは、経験させた方が良いと思います。例として夏の高校野球の撮影などです。こうなってくると炎天下で倒れない体力も要ります。先ほど述べた、カメラの防熱対策も必要です。
レンズ+カメラ+SDカード+レンズプロテクタ
これだけあれば、カメラバッグは全く必要ありません。当方も専用のカメラバッグではなく、高校の時に使っていた体操服用のショルダーバッグに入れています。フィルム機と違って、アクセサリは、それほど必要ありません。
ストロボはアルバイトさせて、自分で判断して購入させます。パソコンや管理用のソフトも、本人の努力でそろえさせます。周辺機材は、手持ちの資材でやりくりさせます。
レンズフードも必要ありません。乱暴な言い方ですが、最初は、予備電池も必要ありません。電源入れっぱなしで、バッテリーが無くなるのは、撮影者が被写体の研究が不足しているからそうなるのであって、まずは、被写体と一発勝負で対峙させることから始めた方が良いと思います。限られた電源を使いながらシャッターチャンスをモノにするパワーが大切です。
書込番号:18621590
0点

>本当にそれ必要?と思いまして。
必要だと思います。
買ってあげるのではなく、10万円を貸してあげて、毎月5000円ずつ返済させるのはいいと思います。
高校生ならアルバイトとかもできると思いますし、どのみち10万円で買える分だけでは足りなくなり
他にほしいレンズとか増えてしまうと思いますので、
自分で買う必要があるというのを教えてあげてもいいように思います。
まあ、最初に5万円で買ってあげるといってしまったのなら、今更反故にするのもかわいそうなので
5万円はプレゼントで、足りない分は貸してあげるというのがいいように思います。
>必要な付属品は何か?
D5300ダブルズームキットの他に
●SDメモリーカードの高速タイプ32GBを1枚
トランセンドTS32GSDU3X [32GB]だと、ネットで5000円程度。
http://kakaku.com/item/K0000640154/
●予備バッテリー
店頭だと4500円くらい?
http://kakaku.com/item/K0000587403/
●カメラバッグ
ピンキリですが1万円前後のものなら、そこそこ選べると思います。
●シリコーンクロス
カメラのお手入れ用
●レンズクリーニングペーパー
●ブロアーブラシ
ここから下は特に必要ないと思いますが
●プロテクトフィルター(いらないとは思うのですが、ほしがる人も多いようです)
52mmが1枚と、58mmが1枚
●三脚
必要になってから買ってもいいと思いますが、買ってもらえるとなると候補に上がるかも?
まともに使えるのは3万円位からでしょうか?
●レフ板
人物を撮るなら必要、撮らないならあまり必要ではないと思います。
●ストロボ
内蔵もあるので、あまり必要ないとは思いますが
●交換レンズ
キットレンズの他に単焦点レンズとかほしくなるかも
書込番号:18621614
1点

松永弾正さん
回答ありがとうございます。
必要最低限の物を買って、後は努力に応じて少し援助しても良いかな?のスタンスでいきます!
甘やかさないようにします!
ありがとうございました。
書込番号:18621628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆さん、いつもお世話になっております。
初歩的な質問かもしれませんが、D5300やD5500には、D7000系やD750のようにレンズ毎にAF微調整して記憶させておく機能はついてましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18612626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D5000系のカメラにはAF微調節機能は無かったと思います。
書込番号:18612680
3点

こんにちは。
AF微調整機能が付いてきますのは、D7000シリーズクラスからになると思います。
今ですと、D7100やD7200からです。
書込番号:18612695
4点

D5000/3000系にはAF微調整機能は省略されています。
DXではD7000系のみですね。
でもAF微調整って万能じゃないんですよ。
例えば、自分の70-200/2.8は200mmで2〜3キロ先の被写体は、+10でジャスピンになるのですが、数mだと、0か。ややマイナスがジャスピン
一度調整に出そうかなと思ってるぐらいです。
書込番号:18612700
4点

ニコンの場合、
セットアップメニューの中にAF微調整の項目がありますが
D5300やD5500にはその項目がありませね。
取説
D5300
↓
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5300UM_NT(Jp)01.pdf
のP61です。
D5500
↓
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5500UM_NT(Jp)01.pdf
のP91です。
書込番号:18612716
4点

要りますか?
よく、ここの書き込みで、AFが前ピンだ、後ろピンだと、言う人がいます。
それって、全体の何%なのでしょうか。
多ければ、出荷時の調整の質が、問われますよ。
酷ければ、リーコールになります。
ここに書かれている事が、直ぐ、自分のにも、該当すると、思わない方がいいです。
どうしても、AFが心配なら、ボデイとレンズを、点検に出せばいいでしょう。
書込番号:18612721
7点

残念ながら無いと思います。
書込番号:18612815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よく、ここの書き込みで、AFが前ピンだ、後ろピンだと、言う人がいます。それって、全体の何%なのでしょうか。
まあ最近のAF-S(レンズ内モーター)のレンズはサービスセンターで調節できますがギア駆動の古いAFレンズの中には結構ピント微調整機能を使わないとピントがちゃんと合わないレンズが多数ありますしこれらのレンズはサービスセンターでも調整が出来ません
とはいえD5300やD5500などのカメラではそもそもレンズ駆動用のギアもモーターも付いていないので必然的にAF-Sのレンズを使う事になるのでピント微調整機能は不要だと思います
書込番号:18613174
8点

>よく、ここの書き込みで、AFが前ピンだ、後ろピンだと、言う人がいます。
>それって、全体の何%なのでしょうか。
これは、ユーザー各々がどこまで追求するかによると思います。
私は、等倍にして確認するので、最近購入した3本のGレンズ、全てピンずれ起こしています。
でも、SCに持って行くと、「基準の範囲内です」と必ず言われます。
ニコンのピント調整のやり方を見ていると(保守マニュアルに書いてたのを見た)この程度のやり方なら自分の要求レベルには達しないだろうなと思いました。
でSCの方には撮影データも持ち込み具体的に説明し微調整して頂くわけです。
等倍にしなければ、気が付かないレベルだと思いますが、じゃぁ気が付かないならずれててもいいじゃんと言われそうですが、自分としてはやはりきっちりピントを合わせたい、そしてあった時の画像はぞくぞくするほどのキレがあります(^^)
AF微調整は、そんなオタクユーザーのための機能だと思うんですよ(笑)
明らかにメーカー基準から外れているのを修正するレベルではなく、メーカー基準には入っているけど、さらに、調整を追い込みたいというマニアックなユーザーのための機能と思ってます。
書込番号:18613477
17点

TAKtak3さん
メーカーに、電話!
書込番号:18613576
2点

TAKtak3さん こんにちは。
残念ながら付いていないと思います。
ピント調整機能は使い方によっては有効でしょうが、被写界深度の浅い望遠や開放F値の小さいレンズなどではニコンの基準内に入っていれば、AF性能やAFの合わせ方にもよりますので動きものなら無理でしょうが、静物撮影ならライブビュー拡大すれば何も問題なく合致させることが出来ると思います。
ファインダー撮影でも撮影時ファインダーマット面を見ていると、外れているか合っているかはわかると思いますし、純正レンズでは基準外と言われるレンズには私は今まで巡り会ったことがないですが、どうしてもきっちり合わせてもらいたければボディと共に修理センターへ送られればきっちり合わせてくれると思います。
書込番号:18613591
2点

PCで200%とかに拡大すればズレてるんだろうなぁ、、、
書込番号:18613639
4点

ついてないのは皆さんのお話の通りですね
ただやり方として
もし精度の心配があるのならば
基準としての精度出しはやはりメーカーで調整してもらうのがよいと思います
AF-Sの場合はレンズによりますが近接∞、テレ側ワイド側など個別にズレる場合も
ありますから、それらはやはりメーカーでしか行えませんので。
ボディ側の微調整は、基本的には「自分スペシャル」にするためのものです
例えばポートレートしか撮らないからこの距離でガチピン率あげるために
その条件で調整する、という使い方です
そういうのは必ずしもメーカー基準の調整とは一致しないですからね
それを自分の環境にあうように「微調整」する機能です
自分スペシャルじゃなく一般的な使用で精度を出すのならば
ボディ内調整機能は不要・・・というか中途半端な機能だと思います
書込番号:18613663
4点

皆さんありがとうございます。
個別のレスが出来ず申し訳ありません。
でも7000系以上にしかない事がわかりました。
サブに使ってるD3200のコンパクトさが気に入っているものの、AF11点やレリーズ優先が出来ないので、スポーツ撮影にはほとんどつかっていません。
そこで更に軽量になった5500か価格の下がった5300なら使えるかな…?なんて想像しながら、3200との違いを改めて考えていました。
書込番号:18613798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TAKtak3さん
そうなんゃ。
書込番号:18613803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ニコンではAF微調整は要らないと考えているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:18614495
4点

じじかめさん
その記事は私も読んでいて、今までAF微調整は行わず、全てメーカー調整にしていました。
ただ、その度ごとに、メーカーからは基準の範囲内ですが、調整しましたとの修理内容になっています。
(しかも、1度の調整で上手く行くことは少なく、複数回の調整で満足いくものになりました。)
なので、その記事に書いてあることは、officialな見解で、でも、実はね・・・と。メーカーとしては言えないことが含まれていると思います。
つまり、メーカーの基準内のズレには収まっている。でも、、、、とね。
実際にSCに行ってピント調整を依頼した時、SCの方から、AF微調整は試されましたか?と聞かれ、その機能を使わずともピントが合うように調整してほしいという交渉をしたほどです。
AF微調整試しましたが、結構難しいです。被写体までの距離により、微調整値は変わりますし、ズームレンズだと焦点距離でも変わります。
結局いろいろなケースで試写し、一番自分が使う条件を中心に数値を設定し、違う条件で使う時は、とりあえず、AF微調整機能を切るか、別の設定値にするかという使い方になります。
書込番号:18614902
6点

皆さん本当にありがとうございます。
やっぱり価格コムは参考になります。
書込番号:18618264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん
おう。
書込番号:18619820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

いいハンドルネームですね。一眼レフ購入おめでとうございます。
エンジョイフォトライフやばす
書込番号:18605350
1点

D5000系 購入の方が多いですね。機能性の点で上級機に近いですから、そこが魅力なんでしょうね。
使いこなして、印象深い絵を残されてください。
書込番号:18605379
1点

ご購入おめでとうございます。大いに撮影をお楽しみください。
書込番号:18605405
1点

楽しむ=たくさん撮る=経験を重ねる
まさに上達の o(^▽^)o 早道です♪
書込番号:18605688
3点

ご購入おめでとうございます。
たくさん良い思い出を撮ってください。
書込番号:18606581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、ありがとうございます。
色んな景色や思い出、撮りたいと思います。
サクラがきれいだったので撮ってみました。
出歩く事が多くなる季節なので、これからが楽しみです。
書込番号:18606801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はじめてのカメラさん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:18606803
2点

御購入おめでとうございます。
ダブルズームキットですからキット・キット素敵な写真ライフが
楽しめると思いますよ。
書込番号:18607387
3点

・・・・・・ 試し撮り で ジオラマ??? すごい、、、、
書込番号:18607892
4点

D5300に搭載されているスペシャルエフェクトモード・ミニチチュア効果ですね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/functions/specialeffects_miniatureeffect.html
書込番号:18608216
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
初めてのデジタル一眼レフ→D5300を購入して、色々撮影して来ました。色々知識が深まる中で、
12bitと14bitの違いがよく分かりません。イメージ的には14bitの方が、綺麗に撮れるのかな?位の感じなんですが、どうなのでしょうか?
7点

中判プロ機などは16bit、ニコン上位機は14bitですが、
12bitだからと言って それほどは画質落ちませんよ。
フォトショップなどでレタッチするときに差が出ますが、
ふつうの範囲でraw現像するだけなら、気にするほどではありません。
まあ、精神衛生上14bitで統一しても良いとは思うのですが...
書込番号:18592773
7点

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11119853736
検索すりゃ親切な人が懇切丁寧に書いてるんだが、、、
書込番号:18592789 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

12bitで撮っても14bitで撮っても、写真になると8bitです。
その為、過酷な条件にならないと違いはわかりにくいと思います。
書込番号:18592793
16点

現状、モニターのほとんどは8ビット表示です。一部に10ビット表示可能な機種がある位です。
なので、12ビットRAWも14ビットRAWもモニター上では8ビットにダウンスケールされて表示されるので、違いはわかりません。
生の14ビット画像を見る手段が無いのです。
では、何故12ビットや14ビットの画像ファイルをわざわざ作るのでしょうか?
それは、画像を修正する時にビット数が多いほど(階調が細かいほど)、階調飛びなどの乱れが発生しにくいからです。
RAWは現像時に修正をしても画像が劣化し難いのは、圧縮による劣化が無いことの他に、階調が細かいので、色々いじった後にダウンスケールしても不自然になりにくい。ここに意味があるのです。
書込番号:18592940 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

JPEGでは12bit、14bitのデータは扱えません。
JPEG画像にした段階でYUV形式になり余分なデータは捨てられます。
8bit→ 256階調
12bit→ 4,096階調
14bit→16,384階調
bit数が大きくなるほどより細かい階調で保存されていることになり
でぶねこ☆さんが書かれてる通りRAWで保存したものを再現像した時にレタッチ耐性が向上します。
場合によっては白飛び、黒潰れしたものがある程度修復できるかもしれません。
ただし、当然事ですがbit数が増えるとデータ量も増えることになります。
→それだけプロセッサの性能、記憶域の容量に対する性能要求が厳しくなるということです。
書込番号:18593017
14点

デジカメも含めて、デジタルデータの基本概念は2進数から来ています。そしてその2進数の1桁が1ビットになります。なので、1ビットの違いは2倍の違いになります(10進数なら1桁の違いは10倍ですからね)。
ですから、12ビットと14ビットではたった2ビットの違い(2進数で2桁の違い)じゃないかと思うかも知れませんが、4倍も違うという理解をしないといけません。
デジタル写真を撮って私たちが(PCの画面やプリントにして)見られる形にするためにはjpgというフォーマットを使います。このjpgは8ビットなんです。8ビットで表わせるデータは10進数で言えば256になり、写真の濃淡なら256階調のきめ細かさ(粗さ?)で表現可能ということです。
一方、デジカメで撮った元画像(rawデータ)は12ビットもしくは14ビットです。なので、表現可能な階調は12ビットなら4,096、14ビットでは16,384にもなります。rawデータならそれだけ多くの階調を持っているわけです。
ですが、これを画面やプリントで目に見える形(jpg)に変換すると、4,096階調もしくは16,384階調の中の一部(256階調)しか使われません。
なので、ごくふつうなら12ビットのカメラで撮った写真も、14ビットのカメラで撮った写真も、目で見る限りでは画質に違いが分からないんです。
しかし…8ビットのjpg画像だと、露出が多すぎた部分は白飛びしますし、露出が足りなさすぎると黒潰れします(たったの256階調でしか表現できませんから)。jpg画像になってしまえば、白飛び部分も黒潰れ部分も救いようがありません。より真っ白を表現したくても、より真っ黒な部分を表現したくても、それ以上のデータがないからです。jpg画像では、どう画像処理しても白飛びと黒潰れは補えないんです。
しかしrawである元画像は階調がはるかに多いので、白飛び以上に白いデータも黒潰れ以下の黒いデータもあるので、raw現像時に操作してハイライト(白い、明るい部分)やシャドウ(黒い、暗い部分)を表現させることが可能になります。
たとえば14ビットの場合は、より明るい(白い)部分とより暗い(黒い)部分はjpgに比べて合計で6ビット分(64倍)ものマージンがあるわけですから。
そして14ビットのほうが12ビットよりも4倍も明るい(白い)部分と暗い(黒い)部分のマージンが多いことになり、それだけ表現能力にも違いが出ます。
ただし…残念なことに14ビットを扱えるデジカメでもCMOS、その後工程にあるアンプ、AD変換機の性能(とくにノイズ)などによって、使える実力は12ビット程度というのがよくあります。
私が使っているキヤノンのカメラも14ビットでありながら、実力は12ビット程度の性能と見られています。また、どんなデジカメでもISO感度を上げていくとノイズが目立ってきて、14ビットの階調表現能力があっても、とてもそこまでは性能が出ません。
書込番号:18593255
33点

JPEG撮って出しではほぼ差は分らない。というか関係ない。
RAWで弄り回すと僅かに分る程度。
まぁ、はっきり言って入門機のD5000系に14bitなど必要はないでしょう。ただ前機種とのカタログ上の差別化をしたかったのでしょうね。
書込番号:18594001
7点

理論上の話と実際の話がごっちゃになってますね。
一般論として、
売る側は「勘違い商法」を狙っているかもしれないですね。
ガソリンタンクの容量みたいなものか。
満タンにすると重くて燃費が悪くなるから。
書込番号:18594021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ふーん、14bitも12bitもJPEGだとほとんど差がないんだね。
ちびっとの違いなんだ。
書込番号:18594248
8点

露出を大幅にミスしてしまった場合により救われる確率が高いのが14bit、データ容量が軽いのが12bitと思っておく位でいいと思っています。
書込番号:18594466
4点

まいったね!!さん、こんにちは。
14bitのメリットについては、他の人が書いてくださってますが、一つだけ書かせてもらいますと、、、
JPEGは8bitではなく、1画素あたり24bitのデータを持ってます。
ただRAWの1画素と、JPEGの1画素では、同じ1画素でも、持ってる意味は違ってきますので、RAWの1画素とJPEGの1画素だけを比べて考えても、理解の助けにはあまりならないかもしれません。
書込番号:18594722
3点

secondfloorさん:
> JPEGは8bitではなく、1画素あたり24bitのデータを持ってます。
そのとおりですが、それは画素ごとに3原色(R:赤、G:緑、B:青)の情報を持っているからです。赤にせよ、緑にせよ、青にせよ、jpgでは表現可能な階調は8ビット(=256)です。なので、合算すれば24ビットなんです。
書込番号:18595043
8点

isoworldさん、こんにちは。
> そのとおりですが、それは画素ごとに3原色(R:赤、G:緑、B:青)の情報を持っているからです。赤にせよ、緑にせよ、青にせよ、jpgでは表現可能な階調は8ビット(=256)です。なので、合算すれば24ビットなんです。
RAWは、画素ごとに12bitなり14bitしかありませんから、画素ごとに24bitあるJPEGの方が、データ量という点では多いですよね。
ちなみに先ほども書かせてもらいましたが、RAWとJPEGとでは、画素データの意味が違いますので、データ量の大小を比べることに、意味はないことは承知してます。
ただJPEGが8bitしかないので、RAWが12bitでも14bitでも、結局は8bitにまとめられてしまうというご意見が多かったので、そのような理由でRAWのビット数を説明するのはちょっと違うかなと思い、書かせてもらいました。
書込番号:18595080
6点

大変勉強になりましたm(._.)m
良スレでした♪
書込番号:18595130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RAWは、画素ごとに12bitなり14bitしかありませんから、画素ごとに24bitあるJPEGの方が、データ量という点では多いですよね。
大きな勘違いだと思います。
書込番号:18595145 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

補足です。
RAWもJPEGもカラーデータですから、1ピクセル内に3色のデータを持ちますので、JPEGが8x3で、RAWは14x3となります。
だから、RAWの方が情報量は多いのです。
RAWはセンサーから出力されたデータを無加工で記録するのに対して、JPEGは撮影時の加工設定を反映して記録するという違いがありますが、RGBカラーの基本は変わらないので、RAWが14x1という事はありません。
書込番号:18595197 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

isoworldさんへ
すいません、先ほどの書き込みは、少しラフに書き過ぎてました。
>> そのとおりですが、それは画素ごとに3原色(R:赤、G:緑、B:青)の情報を持っているからです。赤にせよ、緑にせよ、青にせよ、jpgでは表現可能な階調は8ビット(=256)です。なので、合算すれば24ビットなんです。
>
> RAWは、画素ごとに12bitなり14bitしかありませんから、画素ごとに24bitあるJPEGの方が、データ量という点では多いですよね。
ということで画素ごとのデータ量はJPEGの方が多いので、RAWのビット数がアップすることで、より画質をアップさせられる可能性が、まだまだJPEGにはあるのではないかと考えました。
書込番号:18595403
3点

赤ちゃんのほっぺたをRAWで撮ると良く分かります。
PCのディスプレイ性能にもよりますが…。
書込番号:18595417
2点

1bit増えるごとに2倍になる。
12bitから14bitでは4倍の差があるということです。
理論上のデータ量が4倍になっても人間の目にはわかりにくいかもしれませんね。
書込番号:18595435
1点

>RAWもJPEGもカラーデータですから、1ピクセル内に3色のデータを持ちますので、JPEGが8x3で、RAWは14x3となります。
ニコンの場合カラーフィルターがベイヤー配列で画素ごとにRGBいずれかの情報しかないのでRAWデータがRGB各色14bit(12bit)ということではないと思いますヨ。カラーデータといえばカラーデータにはなるとは思いますが。
書込番号:18595437
6点



GH3の値段が随分とこなれてきたので、動画用に購入しようと思っていましたが、D5300も1080p60fps に対応しているので、どちらにするか迷っております。
もともとNikon 党で、デジタルは5000が初めてですが、レンズも何本かあるので、資産活用の意味ではNikon になりますが、GH3の撮影時の設定項目が多いことや、画質の評価が高いこともあって決めかねております。両機を動画で使用された方がいらっしゃれば感想をお聞かせいただけないでしょうか?
動画で撮影するのは、自社イベント、PV、コンサートなどです、
1点

どちらも持っていませんが…
パナソニックとニコンユーザーではあります
パナソニックは電動ズームが動画時に便利だと思います(Aマウントもあるのに足した言い訳その1ですwその2は長時間録画)
動画を編集する気の無い吾輩にはAVCHDで録ってすぐTVで見せられるSONY・パナソニックは凄く使い勝手が良いです(本気動画の人は関係ないと思いますが…)
書込番号:18585454
0点

ニコンユーザで、パナユーザですが、どちらも所有なし。D5000/GH1は所有です。
動画は完璧にパナが良いです。AF追尾が早いですしね。
書込番号:18585510
1点

単純に考えて‥‥
一眼「レフ」での動画撮りは難しいと思いますが。
三脚使用でズームしないという条件ならとてもきれいな動画が撮れますが、ホームビデオ的な撮り方だとミラーレス機のほうが向いているように思います。
D5300の動画形式はMOVですが、そのあたりは大丈夫ですか?
書込番号:18585528
1点

動画を最大の目当てに5300は無い気がしますが…。
カメラ本体の内容だけでなく、動画用レンズもニコンには有りませんし。
>レンズも何本かあるので、資産活用の意味では
既存レンズでニコンにするのでしたら、音声は必ず別録とかにして、アフレコですかね?
書込番号:18585739
2点

動画を考えるのであれば、ニコンは考えない方が宜しいかと。
どのような動画を考えているのか分かりませんが、
一眼レフでの動画はおまけ程度で考えていた方が宜しいかと。
映画のようにコマ撮り撮影で編集するのであれば別ですけど
滑らかなズーミングやAFに関して一眼レフの使用は考えものです。
ニコンよりはキヤノンの方がいいですよ。
更には、一眼レフではありませんが
ソニーのαの方が、たとえばα77Uとかの方が
ずうっと動画撮影に適しています。
電動ズームがあるパナソニックやソニーのミラーレスの方がいいです。
書込番号:18585791
1点

D5300(5000シリーズ)で動画と言う投稿は見たことがない気がします。
書込番号:18585864
1点

>動画で撮影するのは、自社イベント、PV、コンサートなどです、
D5000シリーズなら安く済むと考えているかもしれませんがそもそもニコンは本格動画撮影には向いていないと思います。
ニコンは昔からあくまで静止画撮影用に開発を行っていて動画機能については手探りで開発しています。(ニコンユーザーもあまり動画機能に期待していないように感じます。)
「私たちは動画ではなく「写真」のメーカーである、ということです。」
「正直、動画に関しては、どういう仕様にしたらお客さんに受け入れられるのか?いまいち自信がないところもあります。」
http://www.pronews.jp/column/raitank/1207111100.html
http://www.pronews.jp/column/raitank/1208141100.html
「大前提として、「静止画を撮影するための最高のカメラシステム」というコンセプトは変えません。NIKKORレンズは写真を撮影するためのレンズで、よりよい写真を撮影できるように今後も改良していきます。そのうえで、操作性や画質に影響を与えない範囲で、動画などの新たなアプリケーションにどう対応するのがベストなのかを常に研究しています。」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131216_627805.html
ニコンのカメラでどうやったらよりよい動画がとれるか?ということなら前向きでいいのですが、ニコンカメラの動画機能に(勝手に)期待して「ニコンはxxができない」「xxならある機能がニコンにはない」という悪評価はもう見たくないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=15535773/
書込番号:18586284
5点

カメラで動画と言えばパナが真っ先に頭に浮かびます。
電動ズームもなめらか(ズーム速度切り替え出来たかな?)で不快感を感じないです。(店頭で他の機種を触った感じ)
しかしながら、ニコンの資産も気にはなります。
僕自身は完全に静止画と動画はカメラ、ビデオカメラとは別物だと認識しています。
書込番号:18586311
0点

動画を撮るなら、パナソニックかソニーが一押しです。
やはりムービー作っているメーカーだけのことはあります。
ニコンの動画はお薦めのしません。
自分も動画はソニーのコンデジですがこれがなかなか侮れません。
30分規制が無かったら、完璧にムービーカメラの代役を務めますよ〜(^_^)
書込番号:18586380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GH3所有してます。
動画専用になってます。
AVCHDはバッテリーとメモリーカードの容量が有る限り撮影が続きます。。
液晶画面OFFで撮影したら3時間持ちました。。
書込番号:18586434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

越乃さん
30分規制は無いのですか?
だとしたら、本気で動画を強化したデジカメってことになりますねぇ〜
書込番号:18586492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GHシリーズはAVCHDモードでの30分制限はないですね。
書込番号:18586569
0点

最近はピザも30分以内にお届けってお約束がなくなりましたね。
書込番号:18587755
1点

皆様、返信ありがとうございます。まとめての返信とさせてください。
ニコンを使っての動画撮影はお勧めではないというのが圧倒的なご意見。ピザの30分以内お届けがなくなったという貴重なご指摘も承りました。
後出しになりますが、今持っている5000からの買い替えも兼ねてということなので、撮影するのはすべて動画ということにはならないのですが、AFやズームのことなどを考慮すると、やはりGH3の在庫があるうちに1台確保しておくことにしました。ニコンレンズ(あれやこれやで5本)は、アダプター使えばGH3で使えなくもないので(AFなどの機能はかなり制限されますが)よしとします。
使用感などは、機会があればパナのスレで報告したいと思います。ではそろそろピザ屋さんに電話します。
書込番号:18588909
4点

亀レスになってしまいましたが…
>Akito-Tさん
私はG2を所有していますが、G2も30分制限はありません。
確か、パナはどの機種でも制限がなく、
バッテリーもしくは記憶媒体の容量が尽きるまで撮影できたはずです。
>esprithkさん
私は静止画はNikon、動画はパナと分離して使用しています。
ヤフオクでマウントアダプターを見つけ、遊び半分で購入しました。
焦点距離が2倍になってしまう・MFのみという制約がありますが、意外にも面白く、
最近ではMFで動画撮影をするようになってしまいましたww
使おうと思えばパナ機にNikonのレンズも使えるのでやってみてはいかがでしょうか?
書込番号:18593091
1点

kompeitoさん
マウントアダプターでNikonレンズを4/3にマウントする場合、フォーカスはMFになるのはいいとして、Gレンズの絞りはどうなるのでしょうか?
Dレンズならレンズに絞り環ついてるから絞りもコントロールできるとは思いますが・・・
書込番号:18593664
0点

>Paris7000さん
お久しぶりです!
絞りに関してですが、私が買った物は調節出来るようになっているものでした。
画像を見てもらえばおわかりになるとは思いますが、
アダプターのほうにはネジみたいな突起があります。
この突起がレンズの絞りを動かす爪のところにあたるようになっており、
無段階で絞りを調節することができます。
レンズの絞りを動かす爪ですが、自分の手でも動かすことができるので、
私は中古のレンズを見るときにいじって状態をみたりしています。
書込番号:18595118
1点

kompeitoさん
参考までに教えてください
この絞りは、マウントアダプターに絞り環の様なものがあって、機械的にレンズに絞りを伝えているのでしょうか?
それとも、カメラボディから、連動してシャッタ切る瞬間だけ絞られるようになっているのでしょうか?
書込番号:18597138
2点

>Paris7000さん
説明不足で申し訳ありませんでした(__)
読み返してみると言葉足らずでしたね(^^;
少々長くなりますがおつきあいください(__)
>マウントアダプターに絞り環の様なものがあって
そうです!
最初の写真の赤矢印の先にあるLOCK-OPENと書かれている
部分が絞り環になっています。
>機械的にレンズに絞りを伝えているのでしょうか?
>それとも、カメラボディから、連動してシャッタ切る瞬間だけ絞られるようになっているのでしょうか?
私が買った物はそんなハイテクなものではなく、物理的に絞りを動かすものです。
(実際ヤフオクで2,000円でしたww)
2枚目では写真の赤矢印の先に、レンズの絞りを動かす爪とアダプターの突起が接触しているのが
見えると思います。(たぶん…)
そして先ほど説明した絞り環を回すことによって絞ったり、開放にしたりするわけです。
検索してみると電子接点をもつアダプターもあるみたいですが、これには電子接点はありません。
なのでシャッターに連動して絞りが絞られるというような動作はしません。
それゆえに絞りが開放じゃないから暗くてピントが合わせにくいという人もいるでしょうが、
私は全く気にならないので、そのまま使用しています。
(気にならないというよりは、気がついていないといった方が当てはまりますが…(^^;)
写真は便宜上レンズが小さく写真が撮りやすいようにとAi-s 50mm f/1.2を
使わせていただきました。
(私が持っているGタイプのレンズは18-200mmのみでして…)
AiレンズやDタイプといった絞り環がついているレンズは
絞りを最小にした状態にすればアダプターの絞り環を使用できます。
(私はそんなことせず、レンズの絞り環を使用していますが)
最近のGタイプはもともと最小の状態になっているので、
装着し、アダプターの絞り環で絞りを調節すればよいです。
ただし、どれくらい絞ったかはご自身の勘になりますので、
その点はご注意ください。
最後になりましたが、スレ主さん、
脱線して申し訳ありませんでした(__)
書込番号:18598466
1点

kompeitoさん
写真入りの詳しい解説本当にありがとうございます。m(__)m
すごく良くわかりました!!
書込番号:18599058
0点


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