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このページのスレッド一覧(全607スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 17 | 2019年4月19日 01:14 |
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8 | 8 | 2019年3月26日 05:59 |
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16 | 14 | 2019年3月16日 20:45 |
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71 | 23 | 2019年3月18日 21:10 |
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8 | 8 | 2019年3月13日 08:35 |
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3 | 8 | 2019年3月13日 05:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
カメラを購入して、初めて外へ出かけました。付属のレンズを使用したのですが、楽しくて一時間なんてすぐですね。もっとうまくなりたいのですが、コツとかありますか?
書込番号:22602162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一人旅大好きさん
基本は露出の3要素、シャッタースピード、絞り、ISOの関係を覚えること、
次に構図と焦点距離あたりを理解していけば、良いと思います!
ダメなのが、いつまでもオートで撮ること
そんな感じです!
書込番号:22602175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もっとうまくなりたいのですが、---
絵画にヒントがあります。美術館・美術展に行きましょう。
書込番号:22602235
5点

十分綺麗に撮れてると思いますが、やはり、被写界深度は考えたほうが良いと思います。
それに構図とか光の当たり方でしょうか、このへんは先輩方やプロの方の作品、絵画なども参考にしながらセンスを磨くところだと思います(私はそのセンスがなくて駄作を量産してますが・・)
あと邪道と言われるかもしれませんが、人の見た目というのは結構ファジーで、写真にはそれが反映されないことも多々あるので、その場でホワイトバランスなどを調整するか、RAWで撮影して、現像でイメージに近づけることも考えたほうが良いのかもしれません。
書込番号:22602238
1点

>一人旅大好きさん
こんばんは
寄った写真、望遠でアップを狙った写真のみならず、引いた写真を撮っていると構図の勉強になります。
そのためには、うさらネットさんのおっしゃられてる絵画鑑賞は結構良いと思います。
他スレで貼ってる他社機の写真ですが参考まで。 OLYMPUS E-M1markU + M.ZD12-100mm/f4 です。^^
まだまだ修行中ですのでご笑覧ください。
書込番号:22602256
2点

>一人旅大好きさん
お天気が良ければ、
「PLフィルター」を使うのもおすすめです。
書込番号:22602274
1点

>一人旅大好きさん
ちょっと違った観点から。。。
撮影するときに設定をRaw+jpegにしておきます。
自分が思う通りに撮れてなかった写真のカメラ内Raw現像を行います。D5300のカメラ内Raw現像の項目は色温度、露出の増減、またピクチャーコントロールの中にも輪郭強調、コントラスト、明るさ、彩度、色相などと、スマホの写真編集アプリにあるような基本項目が入っていますので、これらの項目をスマホアプリで行うように調整し、好みの写真になるようにします。
そしてここからが重要な点ですが、これらの項目で行った調整を撮影時にもほどこしていきます。そしてその結果をもとにまたRaw現像時に調整していく。このPDCAを回していくことによって、こういう場合にはこうというカメラ設定の腕が上がっていくと思います。
なお、D5300のカメラ内Raw現像は多彩で、「もうちょっと明るくなったらなー」とかいうように写真をリカバリーしたい場合にもスマホの写真アプリで調整するように簡単に調整できますので、PCいらずでオススメです。
(もしすでに活用してらっしゃったらごめんなさい)
書込番号:22602330
1点

>一人旅大好きさん
こんにちは
良い感じだとは思いますが
露出を少し調整すると、もっと明るく、良い感じになります
白い桜は、光をいっぱい反射します
なので
カメラに、光の反射に勝てとばかりに、+補正を掛けてあげます
Pモード(Aはダメ)にして、補正を+0.7とか+1.0とか(白い範囲が大きいほど補正は多め)
やってみてください
又、背景は青空や、黄色い菜の花にすると、もっと良い感じになりますよ
書込番号:22602391
2点

>一人旅大好きさん
写真は個人の好みもあるので何とも言えませんが・・・。
お写真の情報を見て1/4000秒というのが気になります。
D5300ですとシーンモードで「桜」もありますので、これを使って撮影してみるのも面白いと思います。
PSAMの各モードを使うよりお手軽かも。
書込番号:22602601
1点

>一人旅大好きさん
ISO感度を出来るだけ「100」になるよう、追い込まれては如何でしょうか?
但し、風が吹いている場合、被写体ブレをさせないため、SSのスピードに気を付けて下さい。
絞り(被写界深度)に関しては、
背景をぼかしたい場合は、F値を小さくされ、
背景をぼかしたくない場合は、F値を大きくされることをおすすめです。
但し、F値を大き過ぎますと、回折現象により、小絞りぼけが発生しますので、ご注意が必要になります。
書込番号:22602812
0点

一人旅大好きさん こんにちは
桜に限らず 写真撮影色々なパターンが有りますので どのような写真撮るかで撮影方法決まると思いますので まずは 自分が撮影したいものが有るのでしたら それらの写真を探してみて 気に入った写真に近づける撮影方法探しながら 色々工夫してみるのが良いと思いますよ。
絞りや シャッタースピード 露出も 表現の一つだと思いますので 色々変えて撮影すると 良いかもしれません。
書込番号:22602836
1点

こんにちは♪
既にアドバイスにある通りだと思います。
お勉強と修行を重ねる以外に早道は無いと思いますよ(^^;
世の中には、「センス」に優れた人がいて・・・自分で「あ!そうか!! そ〜言う事か!!」って気付ける人であれば。。。
むやみやたらにパシャ!パシャ!と沢山撮影すれば・・・自然と身に付く・・・って人も居るには居ますけど??
一般的な凡人を自覚してるのであれば??(^^;
知識を得る⇒それを実践して試す⇒失敗する/成功する⇒再度やり方を見直す/次のステップへ進む
↑この繰り返しでしか、身につかないと思います(^^;
良い写真の3要素ってのがあって。。。
「構図」「露出」「ピント」・・・この3つの要素が「整っている」=カメラマンの意図(表現意図)が相手に伝わると・・・「上手い」と言ってもらえるわけです(^^;
この内、「構図」が一番難しいと言うか?? 一生お勉強と言うか?? 答えが無い(正解がない)??
一応、学問的なセオリーの様なものは存在するのだけど・・・最終的には「センス」の問題と言うか??(^^;(^^;(^^;
↑これは、うさらネットさんのアドバイスにある様に・・・絵画や美術作品にヒントがある=絵画や美術品を眺めるなりしてセンスを磨く・・・あるいは中学〜高校程度の「美術」をもう一度おさらいしてみることで、ヒントを得られると思います♪
「露出」と「ピント」は・・・正解がある世界で(^^;(^^;(^^;
↑お勉強と修行を積めば・・・誰もが取得可能なものです♪
Paris7000さんのアドバイスにある様に・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と役割を理解するか??しないか??・・・ココが分かれ目になります(^^;
↑これプラス・・・「被写界深度」と言う4つめの用語が理解できるようになると・・・色々とテクニックを使える=上達への道を歩むことになると思います♪
おそらく・・・世の中の7〜8割の人は、この壁を乗り越えられずに・・・カメラ任せの「フルオート撮影」だけで撮影を楽しんでおられると思いますけど。。。
残念ながら・・・それだけでは、上達は見込めないと思います。
何度もしつこいですけど・・・↑この中に「数%」存在する「センスの良い人」は除外しますよ(^^;(^^;(^^;
カメラの「オート」とか「手振れ補正」とか・・・便利な機能は、あくまでもカメラマンが「利用」するものであって。。。
カメラに頼ったり、お任せしたりして・・・上手く写真が撮れないと、カメラのせいにしてしまうようでは上達は見込めませんので(^^;
↑この辺の考え方が変わると・・・お勉強に向かえるかもしれません??
ご参考まで
書込番号:22603074
1点

誰でも、枚数撮って色々知識をつけることで、ある程度の写真は写せるようになると思います。そこから先は、センスの世界です。
私はピアノ弾きなのですが、写真だけでなくピアノの演奏においても、この、センスの部分で悩むことも多いです。
教科書通りの見本みたいなのも、初期の目標としては良いですが、他人が見て感銘、感動を呼びおこすような作品を撮れればなー、と時に思います。
書込番号:22603124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一人旅大好きさん
こんちわ。
画素数が少ないみたいですが、初期設定していますか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942559/SortID=22602162/ImageID=3189585/
標準ズームですね、ハーフマクロ程度の撮影ができるのでもっと寄ることができます。
キットレンズでも、、ズームでも寄れるレンズは少ないです。
折角なんで試してみたらどうでしょうか。
書込番号:22603720
0点

一人旅大好きさんこんにちは。
写真撮り、じょうずになりたいですね。
私は、近くで開催される写真展をできるだけ多く観るようにしています。
名古屋へ出かけた際には、中日写真協会のギャラリーへ立ち寄って、素敵な作品を鑑賞するよう心がけています。
でも、まだまだその効果は表れていないような・・・。
残念無念(涙)!
書込番号:22605367
0点

上手くなるつうより、撮影の際のこだわりとして、花の状態を良く
見極める。 桜は時間の経過と共に花びらが茶色く変色したり
蕊の色も変わります。満開の時期は誰が撮っても綺麗に撮れる。
ピークを過ぎた辺りからがカメラマンの目利きの差が出てきます。
時間帯は出来たら午前中、晴天順光を好む人も多いですが
アップ気味に撮るなら、影の出来ない曇天もお薦めです。
で、気に入った桜が有ったら縦横構図を変えて何枚も撮って見て下さい
貼り付け画像で言えば花の向いてる方向を開けた構図も良いでしょう。
で、撮り終えたら、忌憚の無い意見を言ってくれる身近な人に見てもらう。
これを何回か繰り返すと、自分から説明しなくても「ここの部分が見せたかった
んだよね」って言ってもらえるようになると思います。
書込番号:22606502
3点

皆さんありがとうございます。全て参考にさせていただきます。ベストアンサーは悩みに悩んで決定しますので、もう暫くこのままでお願いします。暖かくなりましたので。カメラを持って出掛ける回数が増えそうです。
書込番号:22607614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際に写真を載せてくれた方を選ばせていただきました。皆さんたくさんの返信ありがとうございました。参考になりました!
書込番号:22611326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
一眼レフデビューしようと思いまして、色々調べてみましたが、予算との兼ね合いでニコンD5300が第一候補でした。近所の家電量販店でD5300WZ3が展示品価格で税抜47,800円で売っていました。展示品ということもあって少し迷って、他のカメラも含めてまた調べはじめたら、ソニーのRX100M3が同じ価格帯で評価もよく、コンパクトということもあって魅力を感じています。私のカメラの使い方としては、主に子供の運動会や、スポーツをしているところを撮ることです。旅行や景色なども撮りたいと思っています。D5300は持ち運びやレンズ交換などかさばるが、ズームレンズが付いている。レンズを買い足すことができる。嫁さんが使わない。RX100M3は小さくて手軽だかズームが少し足りない。嫁も使える。以上のことを踏まえましてどちらがいいでしょうか?ひょっとしたらこの質問自体がズレてることを言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:22556259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アストロックさん
RX100M3はコンパクトで、旅行などに携帯するには便利でしょうけど、運動会などでは流石に焦点距離が短すぎます。デジタルズーム併用である程度はカバーできますが、それでも広いグラウンドなどでは不足すると思います。
D5300ダブルズームの方が良いとは思いますが、展示品というのが気になります。鍵のかかるケースで展示されていたものなら、まだいいでしょうが、そうでなければパスすべきだと思いますし、例え鍵のかかるケースに展示されていても、やはり新品ではありませんから、もう少し頑張って、どうせならD5600のダブルズームを考えるべきだと思います。
書込番号:22556328
2点

そもそもカメラを購入する動機って
>主に子供の運動会や、スポーツをしているところを撮ることです。
ですよね。
D5300 AF-P ダブルズームキットがいいと思いますが、展示品は安くても如何なものかってのはあります。
書込番号:22556330
1点

スレ主さまご自身が指摘している通り、用途も撮影スタイルも全く違う2機種です。
どちらの方向性を優先するかはご自分で決めるしかありません。
個人的には両方購入してTPOに応じて使い分けるのが一番良いと思っていますし、
現にそうしてきていますが、多くの方はそうもいかないのが現実ですよね。
そこで、提示された撮影対象:子供の運動会やスポーツを考慮すると
ダブルズームレンズ付きの一眼レフの方をお勧めします。
でも、展示品は避けたいですね。
予算をもう少しガンバって、購入機種を再検討した方が良いと思います。
書込番号:22556498
0点

私は先月展示品49800だったかな?敬遠しました。ヤフーショッピングなどはゾロ目の日で割引。5の付く日でポイント1万オーバーなので新品がお得ですね
書込番号:22556546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アストロックさん
自分、D5300つかってて、いいカメラだと思いますが展示品はどう言う扱いされてたか分からないので、その辺の状況確認出来なければ避けた方が良いですね
今でしたらD5600のダブルズームキットオススメです
RX100シリーズはコンデジで軽量コンパクトなので使い勝手はいいですが、今のすれぬしさんの感覚からすれば、レンズ交換できるカメラの方が合っているように思います
ミラーレスも含めて選択肢を増やしてはいかがでしょうか?
レフ機なら上に書いたD5600は凄く軽くていいですよ!
書込番号:22556604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
まあ・・・どちらが良いか??・・・ってのは「家族」の事情の問題のようなので(^^;;;
我々に・・・どっちが良いか??ってのは判断できないような気がしますけど??(^^;;;(苦笑
ぜひ・・・奥さんと良く話し合ってください♪
家族の事情は差し置いて(無視しまして)(^^;;
子供の運動会やスポーツをしているところを撮影するなら・・・D5300のAF-P Wズームキットの方が優れてます♪
旅行や景色の撮影なら・・・どっちでも楽に撮影可能だと思います♪
ただし・・・子供の運動会やスポーツってのは・・・
例えば・・・土曜日に買って・・・日曜日に、ぶっつけ本番で上手く撮影できるほど甘くは無いです(^^;;;
D5300を買ったところで・・・突然撮れる様にはならんです(^^;;;
まあ・・・お勉強と修行と言うか?? それなりに使い慣れしないと上手くは撮れないと思います(^^;;;
一方・・・旅行や景色の撮影なら・・・天気さえ良ければ?? お日様の下で撮影する限り?? 誰もが??カメラ任せのオートで、難しい設定やテクニックを覚えなくとも、ソコソコ綺麗な写真が撮影可能だと思います♪
と言う事で。。。「コスパ」ってところで考えると??
子供の運動会やスポーツって・・・撮影する機会(回数)って・・・何回あるの??
年に2〜3回のイベントに使うだけで・・・何万円もお金かけるワケ??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
しかも・・・買っただけで上手く撮れるわけじゃないし。。。
↑まあ・・・ココが勝負でしょうね??(笑
普段・・・景色や旅行の方が、写真を撮る回数の方が圧倒的に多いわけで。。。
↑コッチを優先させるべきでは??
D5300とレンズ2本・・・持ち歩く??
・・・って事で(^^;;;
スレ主さんが・・・
い〜〜や!!違う!! 子供の運動会とスポーツ撮れなきゃ意味無いじゃん!!
って「情熱」を見せないと負けますね??(^^;;;
ところで・・・
「展示品」・・・は安くてもおススメできませんね??(^^;;;
ショーケースに大事に仕舞われていた物であれば、話は別ですけど??
一般的に、外に展示されていた物であれば・・・かなり「劣悪」に取り扱われていたと思ってよいですので(^^;;;
「中古」より程度が悪いと思ったほうが良いですかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22557257
0点

D5300は良いカメラだと思うのですが、お嫁さんが使えないというのがネックになると思います。
なぜお嫁さんはD5300を使えないのでしょうか?
ミラーレスなどお嫁さんが使えるカメラの方がよいのでは?
今後写真を撮る趣味を続けるなら、お嫁さんの理解を得るためにも、
お嫁さんが使える機種をお勧めします。
書込番号:22558716
0点

>アストロックさん
まず、RX100M3はフルサイズ換算で24-70mmなので、圧倒的に望遠不足だと思います。
対してD5300のAF-Pダブルズームキットですが、広角側の18-55mmレンズでフルサイズ換算1.5倍の27-82.5mm相当となります。
つまり、画角的にはRX100M3とD5600の広角側レンズとでは望遠力などは大差ないということです。
グラウンドの大きさや撮影ポジション次第なのですが、正直言うとAF-P DX70-300を使って300mm(フルサイズ換算450mm)でも望遠不足という場面があるとは思います。
また、お弁当タイムなどで広角へレンズ交換をしなければ・・・となったりします。
私は広角側はサブ機の一眼レフか別な小さなカメラかコンデジやスマホで済ませて、メインの一眼レフには望遠レンズ(私はシグマ100-400使ってます)を付けっぱなしという使い方をしますけどね。
究極なのですが、一眼レフの画ということでD5600ダブルズームキットを購入して、普段のお手軽撮影にRX100M3で奥様中心に使ってもらうというのもありかなと。
運動会ではD5600にAF-P DX70-300を付けて、広角側はRX100M3で撮影なんてことを提案してみます。
D5600はタッチパネルバリアングル液晶でスナップブリッジでスマボとブルートゥース接続して連携できますよ。
ちなみに、D5300のダブルズームキットはAF-Pダブルズームキットと普通のダブルズームキットがありますので気を付けて下さい。
AF-Pダブルズームキットであることを必ずご確認下さい。
また、展示品の場合はどのような扱いをされているかわかりません。
鍵のかかるケースで展示という話も出ていますが、ずっとそのような状態であればいいのですが、以前に某店で店頭で自由に触れていた展示品がガラスケースに展示されていたということもありますので、やっぱり信用出来ないです。
まあ、D5300はディスコンされた機種ですし、最初の一眼レフなら現役機種を買った方が無難かなとは思いますよ。
書込番号:22558788
0点



D5300を使っています。1週間くらい前にELECOMのSDカードを購入しました。それを5300に入れて3日目に壊れている可能性があると表情が始まり、その時は抜き差しして解決したのですが4日目にはそれもできなくなりました…ほかのSDカードは正常に使えます。それでフォーマットをし、挿してみると使えたのですが翌日また使えなくなってしまいました… どちら側に原因があるんですかね
書込番号:22535513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひら さんさん
SDカードは消耗品と考え、
異常がある場合は他の新しいSDカードを使うのが良いと思います。
書込番号:22535528
1点

機種毎にフォーマットして使うのが基本。
フォーマットしても今回のようなメッセージが繰り返されるならSDの問題でしょう。
スマホでメッセージ画面を撮影して返品なり交換してもらうのが良いと思います。
サンディスクのエクストリームかエクストリームプロが良いと思いますね。
書込番号:22535555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他のSDで異常なければ、そのSDに原因があると思います。
大事な撮影データを保存するなら、多少の価格差より、評価の高いSDを選ぶ方がトラブルの可能性は低いと思います。
書込番号:22535563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カードの問題かな…
緊急を要するならカード側の接点を拭き拭きを
やってどうなるかはありますが…
多発して他のカードが問題ないなら
私は問題となったカードは使いませんね。
ELECOMのカードは使ったことはありませんが
サンディスクなどのほうがいいのかとも…
書込番号:22535606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信感謝します…
買って1週間も経ってないので交換してもらうのがいいんですかね…
書込番号:22535635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとクールピクスP610(Nikonのコンデジ)に当該のSD挿したところ使えたんです…
書込番号:22535637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひら さんさん
他のSDカードでは正常に使えるのであれば、SDカードの問題かと思います。
ELECOMのmicroSDカードをドライブレコーダーに使っていたことがあるのですが、録画が上手くいかないことが多々ありましたが、別のSDカードでは正常に動いています。
あくまでも私の経験上の話でしか無いですが、どうもELECOMのSDは信用できないです・・・。
気のせいかもしれませんが、使っているうちにトラブルがあったら困るので今は使っていません。
可能なら初期不良で返品処理して別メーカーのSD購入でいいのでは。
サンディスク・東芝・トラセンドこの辺のもので書き込み速度が速いものだといいと思いますが、購入後は必ずベンチマークテストを行って速度がそれなりに出ることを確認しています。
書込番号:22535667
2点

SDはカメラとの相性も有りますよ!
カメラAで問題無く使えても、カメラ内Bでエラーメッセージ出まくるケースは私も経験しています。
書込番号:22535687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PC使われてましたら、SD Formatterで再フォーマットしてみてください。
なお、SDの使い回しは厳禁です。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
書込番号:22535906
1点

フォーマットしてもエラー起きてました…
返品で対応できるもんなんですかね
書込番号:22536075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひら さんさん
困ったことになりましたね。>でぶねこ☆さん のおっしゃる相性みたいなものもあるのかな、ちなみに私はニコンのデジイチは多機種所有していますが、D5300は、なぜかこのカードエラーメッセージが出やすいです。
私はSDカードは現在サンディスクの各種カードのみ使用しています。たまたまかもしれませんがD5300に挿してスレ主さんと同じメッセージが出たサンディスク エクストリームプロ64G等を、D810 D750 D7200といった上位機種に挿すと全く問題なく使えたりします。
とりあえずフォーマット、電源入れ直し、カード挿し直ししてもダメなカードはあきらめて、できれば別のSDカード商品にしてみましょう。どのSDカード挿してもダメならニコンに修理に出しましょうか。
書込番号:22536461
1点

サンディスクとかほかのSD(microSDなんかも)使えました…
相性の問題なんでしょうかね。返品で別の買った方がいいんでしょうかねー
書込番号:22536506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひら さんさん
返品できるかどうかは、購入先の規約次第でしょうね。
ここで聞くより、購入店へ相談して下さい。
書込番号:22536513
3点

動作検証は○でした。返信してくれた皆さんありがとうございました!
書込番号:22536721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

@絞りを開く --- ためには、カメラが絞り・シャッタ速度を決めるPモードでは駄目。
Aテレ側のほうがぼけやすい。
B被写体と背景の距離が開いているとぼけやすい。
なお、被写体をぼかすには、フィルタを装着、フィルタにグリス塗布など。
書込番号:22534053
5点

>Sagantino17さん
カメラと写真の事を勉強すれば自ずと理解できるとは思いますが。
D5300 18-140 VR レンズキットを使われる前提でアドバイスさせて頂きます。
まず焦点距離は140mmで望遠側にしてモードはAモード(絞り優先)でF5.6にします。
後は対象物なのか人にもよりますが出来るだけ寄ります。
背景の選び方は経験者でも読めない部分も多いでしょうが、壁に寄り沿ってではボケ難いです。
なるべく対象物(又は人)から離した方がボケを感じられるかな。
後は対象物(又は人)にしっかりピント合わせないと冴えない写真となりますね。
書込番号:22534062
3点


“ボケ” は本来ピントが合っていない範囲のことです。それを美しい “ボケ” として意識して撮影するようになったのは日本人からだったと聞き及んでいます。
写真を撮るときピントが合っているのは、合わせた位置ただ一点の距離のみで、ピントが合っているように見える範囲が広かったり狭かったりします。
その範囲を被写界深度と呼び、
ピントが合っているように見える範囲が広い=被写界深度が深い=ボケが少ない
ピントが合っているように見える範囲が狭い=被写界深度が浅い=ボケが多い
となり、撮るテーマに沿って被写界深度をコントロールする事が「出来るカメラマン」の条件の一つです。
この被写界深度をコントロールする要件は、
@絞り:値が小さい(より開放)の方がボケる
A焦点距離:より望遠の方がボケる
B被写体と撮影者の距離:より近い方がボケる
C被写体と背景の距離:より遠く離れた方がボケる
番外編:センサーサイズ:より大きい方がボケる(Aの絡みによる)
となります。
撮影するにも、レンズを選ぶのも、この要件を絡み合わせて考えて下さい
以上、簡単な説明ですが参考にしてください。
書込番号:22534085
3点

ピントを合わせなければ、ボケた写真になると思いますが??
書込番号:22534124
2点

ボカすというのが
背景をボカすと言うなら…
被写体を近くに、背景の距離をあける。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
これらの組合せによってボケをつくります。
さらにボカしたいなら
焦点距離を加味しながら明るいレンズを使い
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
もっとボカしたいなら
センサーの大きいフルサイズのボディを検討…
書込番号:22534228 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どんなものを撮影したいのでしょう?
撮影対象を書かれてみては?
撮影するものによって、対処の仕方が変わることもありますので。
書込番号:22534292
1点

>Sagantino17さん
・出来るだけ望遠側で写す。
・出来るだけ被写体に近づく。
・出来るだけ被写体から背景を遠くする。
・出来るだけ絞りは開ける。
書込番号:22534420
5点

Sagantino17さん
主な被写体は何ですか?
書込番号:22534437
1点

値下がり製品 2019/03/15時点より \-2,054(-5%)↓ ディーライズ(東京)・マックス (東京) \37,746 (D5300 ボディ)
■価格.com売れ筋ランキング:デジタル一眼カメラ 140位 一眼レフカメラ 45位 (;´゚∀゚`)っ))
書込番号:22534439
1点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ありませんが・・・(^^;
「ボケ」は・・・いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・どこか、カメラのボタンやダイヤルを設定するとボケるわけではありません。
まず第一に・・・ボケる構図=主役になる被写体とボカす背景の位置関係(撮影距離)を自分で作る必要があります(演出する)。
カメラマン(自分)>>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑この様に、被写体に思い切って寄り(近寄って)・・・ボカす背景を遠くに離す。
↑こー言う構図(位置関係/撮影距離)にすると「ボケ」ます♪
逆に・・・
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>>>背景
↑こー言う構図では、何をやってもボケません(^^;
↑この様に・・・先ず「ボケる構図」を作った上で。。。
1)なるべく焦点距離の長いレンズ・・・ズームレンズなら望遠側を使用する。
焦点距離の短い「広角レンズ」はボケ難く・・・焦点距離の長い望遠レンズはボケ易い。。。と言う法則があります♪
2)絞りを開ける。
「絞り」を開けるとボケ易く・・・絞りを絞るとボケ難くなります。。。
「絞り」を大きく開けられる、通称明るいレンズ=F2.8<F2.0(1.8)<F1.4←この数字が小さくなるほど、大きく絞りが開くレンズで、ボケ易い=ボケ量のコントロールがしやすい(ボケ味を調整できる)レンズと言う事です♪
コレが・・・ボカし方の基本的な手順です♪
と言う事で・・・カメラ任せのオートでは、自分の思ったようにボケをコントロールする事は出来ませんので。。。
やはり・・・ある程度の「お勉強」は、必要だと思います(^^;
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う・・・用語の意味と・・・それぞれの役割を理解し・・・「絞り優先オート」で撮影する「術」を理解していないとボケをコントロールできないと思います(^^;
まあ・・・今時は「ボケコントロール」機能を備えたカメラもあるにはあるんですけど??(^^;(^^;(^^;(苦笑
※スマホやミラーレスの入門機種の中には、この装置が付いている場合があります(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22534448
7点

趣味もなく仕事一筋で頑張ってきた人が
退職してやることもなくだらだら過ごすパターンが一番ボケると思うっす( ´∀` )
書込番号:22535235
2点

Sagantino17さん こんにちは
ボケが撮れるようになったら、どういうボケがいい感じに見えるか工夫すると面白いですね
背景がボケて、被写体が光で浮かび上がる感じ
被写体が近く、背景がとろとろにボケる
被写体が離れているので、背景はある程度わかる
背景に点光源があると、玉ボケになる
全部偶然に撮れたものですが、相手が逃げなければ距離、光等を意識してみると面白い写真が撮れるとおもいます
書込番号:22535785
1点

NIKKOR 18-140mm VR を使用し、同じ位置から焦点距離を変えて撮影した写真を再掲します。
焦点距離が短いとボケない。焦点距離が長いとボケる。
が正しいように見えますが・・・
書込番号:22536292
3点

被写体がほぼ同じ大きさになるよう、上と同じ写真をクロップ(トリミング)してみました。
やはり、焦点距離が短いとボケが小さく、焦点距離が長いとボケが大きく見えますが、
ボケ方の差が縮まったようにも見えます。
しかし、クロップ(トリミング)ではなく、撮影位置を変えて、同じ大きさになるように撮影したらどうなるでしょうか?
焦点距離18mmでは、被写体にもっとずっと近づいて撮影することになります。
すると、背景のボケももっとずっと大きくなります。
つまり、世の中の常識に反して、望遠だから(焦点距離が長いから)ボケるのではなく、
被写体を大きく写すからボケる。
というのが私の考えです。
そのような作例を撮りたいと思っているのですが、なかなかに面倒なので、
まだ撮れていません。
書込番号:22536356
1点

ボケに不向きなスマホであっても、被写体に近づけば背景はそれなりにボケます。
被写界深度の式からも、最も被写界深度が浅くなる要因は撮影距離ですので、
後方被写界深度については添付画像の表のように、撮影距離と被写界深度から過焦点距離を逆算し、
さらに過焦点距離からカメラ側の必要な仕様の逆算(ただし目安)も出来たりするわけです(^^;
書込番号:22536460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピントを合わせなければ、ボケた写真になると思いますが??
他でも出ていますが、ぼかしは背景のことでしょう。
いずれにしても、初心者マークなのですから、それなりの書き込みをすべし!
スレ主さん
上でも出ていますが、長めのレンズで 絞りを開放気味に撮って いろいろ試されたらよろしいと思います。
書込番号:22540927
4点

>hirappaさん
ピントが合ってない作品も、ありだと思います。
>いずれにしても、初心者マークなのですから、それなりの書き込みをすべし!
と書かれたのですから
>上でも出ていますが、長めのレンズで 絞りを開放気味に撮って いろいろ試されたらよろしいと思います。
といった書き込みでなく、「#4001さん」のように親切な書き込みをされたらいかがでしょうか。
長めのレンズって、初心者に解るかどうかもわからないし、持ってるレンズは18-140 VR だけかもしれないですよ。
書込番号:22541420
0点

>hiderimaさん
それ、私へのレスでしょうか?
書込番号:22541572
0点

>hirappaさん
すみません、間違いました。
書込番号:22541587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

希望に無理があるかな・・・
マルミやケンコーでSagantino17さん自信が
値段の許す物で良いのでは?
書込番号:22528283
7点

>Sagantino17さん
ハクバのXCシリーズの67_は、どうですか?普段使いで使っております。ブロアーやレンズばけでもキズがつきません。
書込番号:22528366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Sagantino17さん こんばんは
>低価格なおかつ高性能で画質劣化がない商品
画質劣化に対してでしたらZX プロテクターになると思いますが 価格の方は高額になると思います。
ZX プロテクター
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607252321.html
でも 低価格で探すのでしたら 自分の場合 低価格の物よく使いますが 差は分かりませんし ZX プロテクター似は負けると思います。
書込番号:22528385
0点

ないですよ。
ニコンのアルクレスト、評判良いですが高いです。
画質優先なら装着しないのが一番、次はアルクレスト、ケンコーZX、マルミにEXUS SOLID等各社のフラッグシップモデルでしょうね。
自分は保護目的なので、Pro1D、DHG、XC-PROなどをAmazonで購入しています。
何を優先するかだと思います。
自分は逆光時など必要に応じてフィルターを外していますが、基本的に装着したまま撮影しています。
自分の場合、明らかな差は感じません。
書込番号:22528408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Marumi DHG / Kenko Pro1D ですかね〜。
中古で安く買ったレンズには、MC xx系の中古500円?も使ってます。(MC マルチコート)
あと、光学特性無視、デザイン上の好みでContax P-Filter銀色枠 モノコートとかですね。
ゴースト・フレアが出そうなら外しますが、時としてフレっぽいのが良いことも。
普段のメンテが大切。時として希釈洗剤で丸洗い。
現装着入れて100枚近くありまして、もうお金が回りまシェ〜ン。なお、消耗品ですよ。割れるし。
書込番号:22528415
0点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LHK3HU2/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
まさに5300/18-140で海上撮影につかっています
塩がつくので毎年交換
書込番号:22528469
0点

どれを買っても良い。安物で十分。
初心者は画質劣化など気がつかない。
書込番号:22528987
0点

フードを付けたまま脱着するならマルミがオススメ。
横だけじゃなく、前側にもローレット(ギザギザ)が付いてるので、逆光や夜景撮影で撮影中に外す際も指のかかりが良いので外しやすい。
他のメーカーだとツルッとしてるので、滑って回せない。
書込番号:22529074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
先日、Nikon D5300 18-140 VR レンズキットを
購入しました。
@このレンズでは肉眼でギリギリ見える星は綺麗に映るのでしょうか?綺麗な星空は撮れるのでしょうか?
A撮れた星空や夜景の写真は編集しないと綺麗にならないのでしょうか?無修正では綺麗じゃないですか?
書込番号:22527855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sagantino17さん
もちろん普通に綺麗に撮れますよ!
レンズがちょっと暗いのでその分SS下げたりISO上げたりするしかないですが
先ずは星とりのセオリー抑えれば大丈夫です!
書込番号:22527865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sagantino17さん
とりあえず、これを参考に一度撮影されてみてはいかがでしょうか。おられる場所で星が綺麗に見える、見えないなど条件もあるかもしれませんが、、、百聞は一見に如かずということで。
http://jupitrisonlabs.hatenadiary.jp/entry/20151027/1445962303
書込番号:22527883
0点

Sagantino17さん こんばんは
星が見えていても 街中など明かりが有る場所だと 光害の影響で空が明るくなり星が写らない事も有るので 撮影場所の状態により変わってくると思います。
書込番号:22527892
0点

>Sagantino17さん
>このレンズでは肉眼でギリギリ見える星は綺麗に映るのでしょうか?
その場に合わせて、適切なシャッタースピードや絞り、ISO感度の設定は必要でしょうが、その場所で肉眼でギリギリ見える程度の星なら撮影は可能でしょう。ただし何を持って綺麗というかは個人の考え方次第でしょう。
>撮れた星空や夜景の写真は編集しないと綺麗にならないのでしょうか?
WBの調整など、個人の好みでしょう。
例えば、天の川を綺麗に撮りたければ、光害のない暗い場所で、月のないよく晴れた夜にF値の小さいレンズが必要ですが、そこまで考えてなければ、キットレンズでも可能でしょうが、やはり綺麗という基準次第でしょう。
書込番号:22528034
1点

>Sagantino17さん
まずは、カメラ・レンズ・三脚・レリーズを持って,実際に撮影されてから、
評価された方が良さそうだと思います。
書込番号:22528180
0点

>Sagantino17さん
私も、D5300で星空を挑戦したことが有りました。
主に、天の川狙いでしたが、キットレンズ 18-140VRではうまくは撮れませんでした。
@の見えるギリギリは天の川クラスだと思いますが、やはり最低でもf2.8のレンズが必要に思います。
Aの調整も、仮にf2.8のレンズで撮影しても後の調整はあった方がよりきれいに見えます。
D5300はWBをAUTOにすると付近の照明にWBが引きずられるので、PCで調整したくなります。
意外なのが、キットレンズでも赤道儀があるとアンドロメダ星雲が解る程度に写ります。
キットレンズですが、140mm 領域で30秒露出で撮った物をUPします。
現在はDX用にお勧めしませんが SAMYANG 10mm f2.8 を使用しています。
コンデションが良いと オリオンと天の川が撮れたりします。
https://kakaku.com/item/K0000725770/#tab
明るい星だけならキットレンズでも問題ないと思います。
後は、天に祈りましょう。天候も大きな要素であります。
書込番号:22528211
0点

Sagantino17さん こんばんは
条件が良ければキットレンズでも写ります
・ニコンの天体撮影の解説です
ニコンのカメラで天体写真を始めよう
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/camera/index.html
三脚が有れば天体写真は撮れます
レリーズが無ければ、セルフタイマーでいいです
・月明かりがあると光が邪魔してしまうので、月の動きをチェックしましょう
満月からなるべく外した方が良いです
こよみの計算
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
・光害の少ない所がいいです
https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E5%85%89%E5%AE%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97
D7200 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR で撮影した写真です
1.奥日光の戦場ヶ原そばで撮影
肉眼で天の川が見えた場所です
中央の少し左、上から1/3位に、アンドロメダ星雲が写ってました
2.同じ場所で
オリオンとうっすら天の川
3.千葉県銚子付近
漁港の明かりが邪魔して、天の川はだめでした
4.千葉県印旛沼付近
ふたご座流星群の撮影
光害で空が白くなってます
書込番号:22528667
1点

>Sagantino17さん
D5500で撮っている例ですが、ニコンのホームページでも紹介されています。
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html
後はこれもD5500ですが、詳しく紹介してくれているものです。
http://photo.nyanta.jp/astg5500.html
更にD5600と広角レンズで撮影している方もいます。
https://takamint.com/2018/08/16/nikon%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8Ed5600%E3%80%8F%E3%81%A7%E6%98%9F%E7%A9%BA%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8/
D5500とD5600は性能的に差はありませんので、要するにエントリーモデルでも星空撮影はできるということですね。
どのような設定がいいのかは色々な設定を参考にご自身で見つけるしか無いと思います。
リモコンはスマホで代替えでもいいのかなと思いますが、最初の設定はライブビューイングでやった方がいいと思います。
セルフタイマーを使うという手もありますね。
書込番号:22528883
1点


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