最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

このページのスレッド一覧(全607スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 24 | 2016年12月18日 15:00 |
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32 | 22 | 2016年12月14日 09:12 |
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9 | 6 | 2016年12月9日 21:44 |
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6 | 4 | 2016年11月16日 18:23 |
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10 | 16 | 2016年11月10日 10:21 |
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20 | 17 | 2016年11月7日 16:36 |

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
一眼を初購入を検討しています。
以前、D3300にて「3300と3400」で書き込みしたのですが、今回は「3400と5300」でお願いします。
主に撮るものは、バレーや相撲などのスポーツ系です。
色々考えたところ、今時点の値段も共に同じぐらいらしいので、5300を購入しようかと思ってます。
値段に関しては出せるのでレンズキットなど買えるのですが、嫁さんの了承も必要なのでw、とりあえず安めのこの2種に絞って、レンズは後々考えようかと思ってます。
5500と5300とも考えたのですが、ISOの差はそんなには考えなくてもいいかと思い、より値段が安い5300にしました。
5300のWifii、3400のBluetoothの使い勝手はどのような感じなんでしょうか?
あと、お互いの性能を比べても初心者なのでよくわかりませんw
スポーツ系を撮るとなると、5300の方がいいのですか?
「迷ったらひとつ上を」ということで、今の候補は5300を考えてます。
皆様の意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20486933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう少し頑張ってD5500はどうでしょうか?
お買い得だと思います。
書込番号:20486995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ジックスZYXさん こんばんは
>5300のWifii、3400のBluetoothの使い勝手はどのような感じなんでしょうか?
フォーカスポイントの数が D5300になると 数が多くなるので 動きがある被写体でしたら D5300のほうがAFの中抜けが少なくなると思いますし AF追従性もよくなると思います。
書込番号:20487015
1点

>「迷ったらひとつ上を」
ということなら、D5300ですが、室内スポーツの撮影なら、少しでも高感度性能が欲しいので、D500は無理にしても、D7200かD5500にできませんか?
あとレンズはF2.8クラスがあったほうがいいと思います。
書込番号:20487022
1点

>主に撮るものは、バレーや相撲などのスポーツ系です。
>レンズは後々考えようかと思ってます。
動体なら・・・最初にレンズを意識した方が・・・
F4FやF2.8などの上級レンズが当面無理なら
レンズはコレでしょうけど
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
http://review.kakaku.com/review/K0000902955/#tab
そうなると
D3400 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/
が、現実的かと・・・。
書込番号:20487053
5点

D5300は14bit RAW
D3400は12bit RAW
なので、D5000シリーズとD3000シリーズ
のどちらかを選べるならD5000系だと思います。
それとD3000系はISOautoにした時とか数値がトビトビみたいです。
例えばですが、D5000シリーズISO1800の上がISO2200であるようなの時
D3000系ではISO1800の上がISO2800とかになる感じです。
書込番号:20487108
1点

D5600 ダブルズームキットがいいと思います。
55-300mmレンズより
最新のAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの
方がAF快速でいいみたいですよ。
というのは55-300mmレンズからシグマの18-250mmマクロに変えたら、
AFが快速で気持ちいいです。
AFが速いと撮るの楽しいです。
書込番号:20487137
2点

ジックスZYXさんこんばんは。
カメラが「AFポイントでピントが合っている」と判断しないとシャッターが切れないD3000系はスポーツ撮影にはあまりオススメ出来ません。特に暗い屋内では「だいたい合ってる」状態でシャッターが切れるD5000系と切れないD3000系では、シャッターチャンスをモノに出来る確率が違ってきます。D3000系では下手をすると1枚も撮れない場合もあります。
反面、AF速度はレンズのAFモーターに依存しますが、D3400ダブルズームキットに付属のAF−PタイプレンズはAFが速いです。ファインダーで被写体を捉えてAFでピント合わせが完了するまでが速いなら、D3000系でもシャッターが切れる事も多いでしょう。ただ、この場合もレンズの明るさ(テレ端でF6.3)とシチュエーションの暗さが気になりますね。暗いとカメラもジャスピンかどうか迷います。
ISO感度に関しては僕の見た感じですと、現行のエントリーAPS−Cボディの高感度ノイズの許容範囲が1段分(ISO感度が2倍分)も違わないので、AF性能と価格のバランスを重視してD5300かちょっとお金を出してでもD7200がオススメですね。
書込番号:20487149
4点

値段は少し上になりますが、
もう少し頑張って、
フリッカー低減機能付きのモデルの方が良いかと。
D7100・D7200とか・・・
もう少し待ってD7200を買うのが良いかと。
書込番号:20487431
1点

ずばり、いずれも入門機です。が、D5000系はハイグレード入門機。
動体AFは大差なし、高感度特性も大差なしです。
ただし、設定がいろいろできるD5000系の方が、反って初心者は使いやすいと思います。
ですから、LCDもバリアングルですしD5300のほうが後悔はしないでしょう。
>バレーや相撲
レンズを含めて厳しい要求です。桟敷からの大相撲はいけると思いますけど、バレーボールは厳しい。
書込番号:20487501
3点

>ジックスZYXさん
バレーボールですか。
D7200に70-200F2.8が定番でしょうね。
私は息子のスポーツはD7200にタムロンA009です。
純正の70-200F2.8は高くて手が出ませんでした(^_^;)
D5500も持っていますが、サブとしてDX40F2.8を付けて持っていきますが、基本的に競技の撮影には使いません。
暗所になるとAFの性能差がかなり出てきます。
書込番号:20487649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉バレーや相撲などのスポーツ系です。
スポーツ、それも室内競技を撮りたいのなら、動体撮影しやすいカメラ本体と同じく(むしろこちらの方が重要かも)明るくAFの速いレンズも必要です。
バレーといっても、中学生の部活から男子プロリーグまで色々ありますし、どこからどう撮るかにもよりますが、
70-200mmf2.8とか24-70mmf2.8といった明るいレンズが必要だと思います。
純正だと20万クラス
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR http://kakaku.com/item/K0000799663/
最近新しくなった
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR http://kakaku.com/item/K0000917326/
ひとつ前の
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II http://kakaku.com/item/K0000049476/
タムロンやシグマでも10万前後はします。
明るい会場ならF4始まりのレンズでも撮れるでしょうが、ISOが上がるのでノイズ(ザラつき)が気になるかもしれません。
>5300のWifii、3400のBluetoothの使い勝手はどのような感じなんでしょうか?
どちらもあまり評判は良くありませんね。
私はD7200という別機種を使っていますが、Wi-Fiは接続まで時間がかかるし電池を喰うので、撮影終了後帰りの電車で暇だからといった時にしか使いません。
ただ、ニコンだけが酷い訳ではないようですし、使えないというわけではありません。
>スポーツ系を撮るとなると、5300の方がいいのですか?
本気でバレーを撮りたいなら、D7200がお勧めです。
更に上位機種のD500はフリッカーレス機能が搭載されていますし連写枚数も多いので、今バレーを撮るなら一番いいのはこちらですが、シーンモードとかフラッシュがなくて、普段から自分で絞りやシャッタースピードを設定できる中級者向けのカメラなので、初心者には扱いが難しいかと(覚える気があるなら楽しいかもしれませんが)。
D7200は連写枚数が多いだけでなく、今検討中の機種に比べてファインダーが見やすかったり被写体を追いかけやすかったり、連続撮影枚数が多かったり、動体撮影向けです。
ただ、バリアングルではないので、それが欲しいようなら検討中のD5300か5300になります。
先日Vリーグ下部のチャレンジリーグを撮りに行った時の写真を貼っておきます。
カメラはD7200 レンズは純正AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。
書込番号:20487662
4点

その2択なら、ズバリD5300です。
それ以前に、D3400はあまりお薦め出来ません。
スナップブリッジを付けただけで(D3300から)あまり進化していないばかりか、部分的に劣化がみられます。
また、もしもう少し予算がおありでしたら、D5500やD7200がお奨めではあります。
でも、価格とのバランスを考えるならD5300で良いかと…
一応(D5000系比較で)D5300のレビューを投稿しましたので、宜しければご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000586665/ReviewCD=984324/#tab
書込番号:20488230
3点

>ジックスZYXさん
予算をどれほどと考えられているかわかりませんが、奥さんの承諾や、安めのという記載からあまり無茶な金額はちょっとという感じでしょうか?
その前提でコメントしますが
室内のスポーツを撮影したいと言えば、みなさん上位機種や明るい望遠ズームを勧めてくると思いますが、正直予算を考えると現実的ではないと思います
そうなると、とりあえずキットレンズだけで何とかすると考えた場合、AFの早いAF-Pのレンズが良いのではないでしょうか
スポーツの一瞬を撮りたい場合はAFが早い方が良い写真を撮るチャンスが増えます
選択肢としてはD3400、D5600のダブルズームとなります
この二つで言えばやはりD5600のほうが性能は良いので可能ならこちら、予算が厳しいということであればD3400という感じかと思います
書込番号:20488555
2点

>hotmanさん
>値段は少し上になりますが、
>もう少し頑張って、
>フリッカー低減機能付きのモデルの方が良いかと。
>D7100・D7200とか・・・
D7200のフリッカー低減機能はあくまでもライブビューでのちらつきを防止するもので、D500のようなフリッカーレスとは違います。
ということで、D7200ではフリッカー低減は期待できません。
>ジックスZYXさん
レンズから考えるとD3400のダブルズームキットが上かと思います。
Wi-Fiは正直言って期待しない方がいいです。
スナップブリッジはよくわからないですが、あまり評判は聞かないです。
重視する項目じゃないですね。
D3400は細かな部分でD3300から機能削減されています。
AFポイント数は中央1点にしている分には大差ないと思います。
後はバリアングル液晶が必要かでしょうね。
先にも書きましたが、予算が許せばD7200を購入された方が公開は無いかと思いますよ。
書込番号:20488666
2点

D3400のダブルズームセットとD5300のボディを買って、
d3400カメラボデイを買い取ってもらうとかは?
AF-Pレンズとの組み合わせについて
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11
AF-Pレンズが安く買えるというのが大きいのでは。
書込番号:20489124
1点

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
目からウロコ的なコメントもいただき、大変うれしく思っております。
>たそがれた木漏れ日さん
そうなんですよね。ちょっと検討してみます。
>もとラボマン 2さん
フォーカスポイントのことは考えていませんでした。
ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
やはり高感度性能ですか… 5500で考えてみます。
>にこにこkameraさん
レンズに関してはまだ勉強不足(というかまだ全くわからない)なので、参考にしていただきます。
ありがとうございます。
>ノビタキオヤジさん
たくさんのコメントありがとうございます。
AFの速いのでカシャカシャ撮るのを夢にしています(笑
レンズも調べてみます。
なんと! 「5300+3400ダブルセット→3400本体売り」 なんていう裏ワザも!
考えてみるとそれもありなような感じもしてきました。
ありがとうございます。
>なかなかの田舎者さん
そのような事柄があるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。しっかりと覚えていきたいと思います。
書込番号:20489230
0点

>hotmanさん
D7200もいいな〜と思ったのですが、さすがに値段が高く、嫁さんを説得できそうにありません(笑
>うさらネットさん
D5300(もしくはD5500)にしていこうかと考えています。
初一眼なので、これで練習していこうと思ってます。
>9464649さん
二つのコメントありがとうございます。
タムロンA009ですね。頭のなかにいれておきます。
D7200とは羨ましいです。
他のサイトも見たのですが、やはりD3400のダブルセットのレンズがいいみたいですね。
>ハワ〜イン♪さん
画像もありがとうございます。
まさしくそういうのを撮りたいのです。
今、リーグ中なんでより撮りたいんですよね(笑
レンズ情報もありがとうございます。勉強します。
Wifiの使い勝手はよくないんですね。残念。
今まで、普通のデジカメのクールピックスを使っているのですが、Wifiでスマホに飛ばして友人に渡したりしているので、そのような使い方をしたいな、と思いまして。
>y_belldandyさん
やはりD5500ですか。頑張ってみます。
レビューもありがとうございます。参考にさせていただきます。
>sak39さん
「予算はこれだけ」とは考えていないのですが、「嫁さんの承諾」が一番かもしれません(笑
被写体が動いたりするので、一瞬をつかまえたいんですよね。
そうなるとやはりレンズも考えないといけませんね。
書込番号:20489296
0点

>ジックスZYXさん
返信いただきありがとうございます。
私の場合は折角買うならいいものをという感じでD7200を買いました。
結局はレンズや機材を買い足しておりますが、自分のお金の範囲内でやりくりしている分については妻からは特に何も言われておりません。
AF-PレンズはAF性能は高いという評判ですが、室内スポーツ撮影の場合はレンズの明るさに依存する部分が大きいので、F2.8クラスのレンズが必要になってくると思います。
私も当初はスーパーズームキットのDX18-300で撮影していたのですが、ISOも12800まで行ってしまうような状況でしたので、70-200F2.8クラスのレンズを考えるようになりました。
後にD5500を手に入れたもので、これにA009を付けて使ってみたこともあるのですが、AFの食いつきが全然違う感じがして、それからはD5500は室内スポーツ撮影には使っていません。
別にD5500が悪いとは思わないですし、普段の撮影では圧倒的にD5500を使っている状況です。
D5300とD5500の違いは何と言ってもタッチパネルがあるかないかですね。
こんなの大差無いだとか、バリアングルで十分だとか、色々と考えるところはありますが、使ってみると手放せないんです。
ライブビューなんて重視する項目じゃないですけど、バリアングルがあれば使いますし、タッチパネルもあれば便利です。
これは完全に好みですが私は手放せなくなっていて、今はD7200よりもD5500の方が圧倒的に出番が多くなっている要素の一つでもあります。
D3400でAF-Pレンズを手に入れてD5300の本体を買うのもいいかもしれませんね。
どういう理由かはわかりませんが、実際に先日、こちらのキタムラでもD3400の本体中古が出回っているのを見て、心境を察しました。
同じものをいかに安く手に入れるかを考えるのも面白いかもしれません。
長々と失礼しました。
書込番号:20489412
1点

> Wifiの使い勝手はよくないんですね。残念。
今まで、普通のデジカメのクールピックスを使っているのですが、Wifiでスマホに飛ばして友人に渡したりしているので、そのような使い方をしたいな、と思いまして。
あぁ スミマセン…誤解を与えるような書き方で。
そういった使い方でしたら、大丈夫です。
使えます…(あっD7200の場合なんですが、きっとD5300とD3400もWi-FI接続の仕様は同じだと思うので)
ただ、D7200の場合、カメラ側でスマホに飛ばす画像を予め選んでおけば比較的待たずに転送出来ますが、転送する画像を選ばずスマホ側で指定しようと繋げると、最後に撮影したフォルダ内(ニコンのデジイチは999枚毎にフォルダー分けて保存します)の画像の一覧(サムネイル)を作るようでそれに凄く時間がかかります。
書込番号:20489429
2点

ジックスZYXさん
室内スポーツはわりと身近な被写体ですが、
お花や料理などを撮るよりも
機材の差が出てしまうジャンルだと感じます。
もっとも、機材が安いに越した事はないのですが、
ご用途(室内スポーツ撮影)を考えると、
ご予算許すなら初めからもう一つ上のクラスである
D7200 ➕ AF-P70-300
辺りの機材を揃えた方が
結果的に安上がりになるような気がします。
スポーツのスチール撮影では
D5000系のアイデンティティともいえる
バリアングル液晶はほぼ使わないと思います。
バリアングル液晶を使うライブビュー撮影は
合焦速度が遅い事や消失時間が長いからです。
もちろん、
ファインダーを覗けないようなシーンで
動きの少ないものを撮る時には
バリアングルモニターはとても役立ちますが、
こと室内スポーツにおいては
役立つ機会はかなり少ないと思ってよいです。
また
D5500までの世代のボディーについている
ダブルズームキットの望遠レンズは
価格以上にしっかり写るレンズですが、
合焦速度が遅くスポーツ撮影向きではありません。
室内スポーツを主目的としているなら
初めからレンズも含めての機材選びをされると
最終的な出費も抑えられると思います。
書込番号:20489552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



当方D5300を使っていまして、レンズ500mm 相当を使用して飛行機撮影をしたいのですが、この機種に合う手頃なレンズをどなたかご教授願えないでしょうか?
宜しくお願い致します!
書込番号:20475928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

200-500が良いのではないですかね。
書込番号:20475931
3点

kenta_fdm3さん
早速のお返事ありがとうございます
200-500mm いいですね。型番ではどんなものがオススメですか?
書込番号:20475934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRですね。
性能の割に値段も安く、人気のレンズです。
書込番号:20475939
2点

こんにちは。
基本的には、純正のレンズ(200ー500)が無難で良いですが、下記の価格を少し押さえたレンズも他社から発売されています。
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://kakaku.com/item/K0000779084/
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
http://kakaku.com/item/K0000905105/
書込番号:20475963
3点

シャローレ93さん
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
書込番号:20476231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまで、400o以上の超望遠の使用経験がないのであれば、200-500が無難な選択だと思います。
飛行機撮りに使っている人も、よく見掛けます。
ただ、実際に使用している方からは、W側が200oである事が意外と不便と聞きます。
現状最もお薦めなのは、シグマ150-600Cで、価格以上に写りは良いですし、オプションのUSB ドックを使用して、パソコンでカスタマイズも出来ます。
これも、飛行機撮りの現場では、使っている人をよく見掛けますよ。
書込番号:20476234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>当方D5300を使っていまして、レンズ500mm "相当"
”相当”って事は実際は300mmまたは400mmまでで選べば良くない?
書込番号:20476240
1点

内容にもよるけどみじかいのもいる時あるえ
80〜400VRも純正であるよ
200ー500やともう一本200までカバーするレンズいらへん?
書込番号:20476264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャローレ93さん こんにちは
18‐300oお使いのようですので 200oからでも問題ないように見えますし ニコンの200‐400o 純正レンズの中では 割安なレンズの為 良いと思いますよ。
でも 注意しなければいけないのが シグマやタムロンを含め このクラスのレンズフィルター径が大きく プロテクトフィルター別売で購入する場合 高価ですので注意が必要です。
書込番号:20476400
1点

>シャローレ93さん
やはり、第一候補はニコン純正のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRでしょうね
http://kakaku.com/item/K0000799664/
このレンズはEタイプで電磁絞りのレンズですが、D5300でも問題なく対応しています。
ファームも初期のV1.0で大丈夫です。
(念のため最新にアップしたほうがよいかとは思いますが、しなくともきちんと動作します)
他社製としては、シグマとタムロンの150-600mmです。
タムロンは最近新型に切り替わって、描写力が上がってるようです。
http://kakaku.com/item/K0000905105/
でもニコンの200-500が倍率を欲張ってない分、作例を比較してみると、写りのよさは若干上のような気がしますが、ほとんど差はない感じですので、あとは予算と好みでしょうか?
書込番号:20476435
2点

>シャローレ93さん
飛行機撮影も色々ありますね。どんな撮影がお望みでしょう。
空港と旅客機のアート的なものは別として、旅客機のゆったりした飛行から、激しい戦闘機の機動飛行まで様々です。
私の場合、機動飛行までカバーしたいので軽いTAMRONのA011(150~600mm)を使ってます。真上でぐるぐる高速飛行する戦闘機を追っかけるには、軽さも重要な性能になると思ってます。
手前みそで恐縮ですが、ごちらに多くの作例がありますので、ご参考に。
しばらく貯金に時間が掛かるなら300mmレンズにフロントテレコンのTCON17Xもかなり使い物になります。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20472599/
書込番号:20476900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
200-400を割安って言ってのける
太っ腹な心が欲しい
小心者のしょうゆ顔は
200-500だな
書込番号:20476938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シャローレ93さん
シグマの18-300mmをお持ちのようですが実際に飛行機の撮影に行かれた事はありますか?
飛行機と言っても民間機ならレシプロの小型機から大型の旅客機まで、軍用機でも単発小型機から超大型機まで様々です。
状態も空港に駐機中や誘導路を移動中から離着陸にアクロバット飛行まであります。
例えば航空自衛隊のブルーインパルスのアクロバット飛行を基地内や基地の周辺から撮影する場合、個々の機体を大写しする様な撮影でなければ18-300mmでも十分撮影可能です。
望遠側は不満が出る事もあるでしょうが逆に望遠ズームですとワイド側が全く足りませんので2台体制が必須になります。
民間機でも空港の展望デッキから離着陸を撮影する、駐機中や移動中の機体を追う程度なら十分いける筈です。
ただエアレースの様に小型の機体が高速で機動する様な場合ですと18-300mmではテレ側の焦点距離もAFの速度も厳しいでしょう。
先ずはお手持ちの18-300mmで何度か実際に飛行機の撮影にトライしてみてから自分に必要なレンズを選んだ方が無駄な出費等も抑えられます。
またD5300も決して悪くはありませんが動体撮影に於いてはどうしても連射速度や連射枚数に不満が出る事が多くなる筈です。
ニコン
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
テレ側は控えめで扱いも難しいレンズですが決まれば素晴らしい画像が得られます。開放から安定感のある画質です。
ニコン
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
純正の安心感と無理をしていないので比較的良好な画質です。但しワイド側は不足する事も多いでしょう。
TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000641592/
焦点距離の被る3本の中ではテレ端の画質は最も良好です。新型の登場で価格が下がって割安感もあります。
実運用ではF:8〜11程度の絞り込みが必須です。
塵埃の吸い込みが激しい点と絞り開放では画質が著しく落ちる点はマイナスです。
新型のA022
http://kakaku.com/item/K0000905105/
は質感が向上しタップインコンソール対応になりましたが操作感は従来より悪化、画質も全域で抜けが悪くなっています。
シグマ
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://kakaku.com/item/K0000779084/
500mm未満ではタムロンのA011/A022よりキレのある画像が得られます。また各部の動作もスムーズです。
こちらも実運用ではF:8〜11程度の絞り込みが必須です。
Nikonやタムロンとはズームリング等の回転方向が逆ですがシグマのレンズからの乗り換えや併用なら問題ないでしょう。
シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/
解像感だけなら上記のレンズ全てに劣ります。ただワイド端50mm、換算75mmからの10倍ズームは応用範囲が広く滑走路端での撮影でも戦闘機から大型輸送機まで対応出来るレンズです。
こちらも実運用ではF:8〜11程度の絞り込みが必須で操作方向もNikonやタムロンと逆になります。
注意点として初期のファームウェアはD7200/D5300/D3300では正常に作動しません。
中古購入であっても無償でアップデートして貰えますが購入時は要確認です。
書込番号:20477210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

歌って踊れるしょうゆ顔さん
ご指摘ありがとうございます
シャローレ93さん
200‐400oは 200‐500oの間違いです ごめんなさい。
書込番号:20477492
0点

みなさんありがとうございます。
実は10日ほど前、今持っている18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を使って飛行機撮影して来ました。それがこの写真です。
書込番号:20477898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で撮った写真です
https://lh3.googleusercontent.com/-s4L5h_5jNSo/WEiuDBKOI-I/AAAAAAAAEhY/pYVENk0YFvE11rx93hekyRzdMY91GydOwCHM/s640/2016_12_08_09_49_10.jpg
https://lh3.googleusercontent.com/-Zs5efiwzwFo/WEiuKicI4pI/AAAAAAAAEhY/U5ONXEiy6SYk_QZIkKH9r75j6dlP0I45ACHM/s640/2016_12_08_09_49_44.jpg
500mm 相当があるとさらに迫力ある写真が撮れるのでは、と超望遠のレンズを考えている次第です。
書込番号:20478043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、詳しく様々なレンズを紹介していただきありがとうございます。
予算から考えるとシグマのレンズ
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryがいいなと考えます。しかしレンズの表記からするとフルサイズ用ですが、D5300でもAFが使えるのでしょうか?
書込番号:20478700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマ150-600Cは
良い選択だと思います。
もちろんD5300ででも使えますよ。
書込番号:20478846
2点

>>しかしレンズの表記からするとフルサイズ用ですが、D5300でもAFが使えるのでしょうか?
D5300で、使えますよ。
フルサイズより画角が1,5倍になるので、フルサイズより、より遠くの被写体が大きく撮れます。
書込番号:20478854
2点

>>D5300でもAFが使えるのでしょうか?
追記です。
D5300は、カメラボディ内に、レンズのAFを動かすためのモーターが、ニコンのフルサイズ機や、APS-Cの上位機種のD7200やD500のように、入っていないので、レンズ側に、AFモーターが入っていないとAFを動かすことができないのですが、こちらの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryには、超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)が入っていますので、AFは大丈夫です。
書込番号:20478867
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
先ほど、ファインダーを覗いたときに下のあたりに黒い点のようなゴミが付いていることに気づきました。どうやらそのゴミはセンサーに付着したものではなく、ピントグラスについたゴミのようです。
試しに白い壁を撮影してみましたが、撮った写真には黒い点はなく、撮影した写真には支障がないということがわかりました。
どうやらピントグラスについたゴミは取るのが難しいらしく、私には取れる自信はありません。
皆さんは、こういったファインダーのゴミは何らかの方法で除去しますか?それとも気にしないようにしますか?ご意見を聞かせてください。
書込番号:20435312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

余程に気になる場合は、ファインダスクリーンを外して清掃しますが、普通は気にならないので、
ミラーボックス内の範囲でのシュポシュポ清掃だけですね。
ファインダスクリーンを外しての清掃は経験を要しますので、一概にお奨めできません。
気にしないのが一番ですが、
気になるなら一度、SC相談が宜しいです。
書込番号:20435323
5点

>ダーリアさん
私もそのようになったことがありますが、ブロアーでセンサー掃除の要領で吹き飛ばしたら、無くなりましたよ。
お試し下さい(^^ゞ
書込番号:20435363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
やはり気にしないのが一番ですね。ありがとうごさいます。
>9464649さん
少し試してみます。
書込番号:20435388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気にしないことにしました!
回答して下さりありがとうございました。
書込番号:20435444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダー(スクリーン)のゴミ気になりますよね。
私のD5300はニコンに送って(センサー清掃の序でに)分解清掃して貰いました。
特に、保証書切れ直前は、(汚れてもない)ファインダーゴミ清掃等色々まとめてやって貰いました。
序でに言うと、グリップゴムや外観ゴムやファインダースクリーン交換等(保証期間内なら)無料でやって貰えるものは全てやって貰いました。
お陰で今も、ファインダーゴミも無いし、エクステリアも未だに奇麗です。
これからは、保証期間内に、ニコンに清掃依頼することをお薦め致します。
書込番号:20468889
1点

>y_belldandyさん
そうですね。私も保証が切れる前にやってもらおうと思います。
書込番号:20469175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D5300のボディ
と
AF-S NIKKOR 50mm
を中古で購入しました。
わくわくしてレンズをボディに付けたところ、半押しでピントが合いません。
レンズはM/Aになっています。他に設定があるのでしょうか…初心者ですみません(/ _ ; )
親指ピント?というのでしょうか?
AE-L AF-Lというところを押すと自動でピントは合うのですが、シャッターボタンを押してもピントは合いません。
ちなみにもう一台のD5300に付けたところ普通に半押しでピントが合いました。
ボディが悪いのでしょうか?(/ _ ; )
書込番号:20399286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターボタンの設定が変えられたままになっているんだと思います
D5300持ってる訳じゃないので
具体的な操作のアドバイスができずすみませんが
メニューのどこかに設定とカスタム設定のリセットがあるはずです
まずはそれでリセットしてしまうのが手っ取り早いです
具体的な操作は親切な誰かが後に続いてくれるはずですw
書込番号:20399299
2点

中古購入のカメラボディの場合は、
とにもかくにも一度、設定をリセットですよ。
書込番号:20399302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます!
出来るようになりました!とても助かりました!
ありがとうございました(/ _ ; )
書込番号:20399315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早っ!
解決できてよかったですね^^
D5300、いいカメラ選びましたね
写真楽しんで下さいね
書込番号:20399346
2点



近々ライブ撮影があります。
初めてのライブ撮影なので
何かコツなどあれば教えていただきたいです。
AFでとるべきかMFでとるべきか
isoやシャッタースピードなど
経験者の方よろしくお願いします🙇
書込番号:20376715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazu_nikkorさん
ライブ撮影とは
1)ライブビュー機能を使用した撮影のことでしょうか?
2)それともライブ会場での撮影のことでしょうか?
書込番号:20376814
1点

>越後の浮き雲さん
ライブハウスでの撮影です!
分かりにくく申し訳ありません
書込番号:20376894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。
たぶん、このタイトルを見て多くの方が疑問に思うのではとレスしてみました。
残念ですが、私はライブ会場での撮影は経験がないのでこの辺で失礼します。
書込番号:20376953
0点

kazu_nikkorさん こんにちは
どの位の明るさかはわかりませんが 暗い場所の撮影の場合 手振れもですが被写体ブレが起きますので シャッタースピード上げるため ISO感度上げることが必要だと思います。
また スポットライトがあたり 周りが暗い場合暗い部分に露出が引っ張られ露出オーバーになることが多いので スポット測光や露出補正で対応する必要があります。
後 MFに自信があるのでしたらMFでも良いと思いますが AFが使える明るさであれば AFの方が安心だと思いますよ。
書込番号:20376968
1点

>kazu_nikkorさん
> AFでとるべきかMFでとるべきか
これはもう基本はAFです。
ライブってめまぐるしく被写体が動きますよね
じっくりピントを合わせている余裕などなく、そこはAFに任せましょう。
尚設定ですが、比較的じっくり演奏している感じでしたら、AF-AかAF-Sでいいですが、前後左右に動き回っているようでしたら、AF-Cがいいです。
また、縦横無尽に動き回る被写体にはオートエリアAFか3Dトラッキングが良いと思います。
あと、連写で撮りましょう。ピント外したり合ったりいろんな結果になると思いますが、1カット3〜5枚程度連写で撮っておけば、ピントの合い具合、被写体の表情やポーズなど、いい1枚を選べますので。
> isoやシャッタースピードなど
ISOオートで露出の制御はISOに任せましょう
SSはビシッと被写体を止めたいのでしたら1/500、多少の動きのブレがあった方が良いのでしたら1/160あたり
自分はステージ上のダンサーを撮ること多いのですが、激しい動きの時は1/250〜1/360くらいにします。
逆に少しくらい被写体ブレした方が動きが表現できるので、そういうのを狙っている時は1/200か、状況によって1/125くらいまで落とします。
絞りは開放か、そこからちょい絞ったあたり。もっとも、ステージが照明ですごく明るい場合もあるので、SS優先にして、絞りもオートにするのか、ある程度暗いステージなら絞りも固定、つまりMモードにして露出自体はISOオートにします。
で、数枚撮って、明るさを確認し、好みの明るさに露出補正かけます。
ステージの照明によって、被写体が明るく撮れたり暗く撮れたりすることがあるので、そこは露出補正でカバーします。
でも、どんなにずらしても±1以下、大体±0.7ぐらいですね。
以上が自分が室内のステージを撮影するときの基本で、あとは臨機応変に変えて行きます〜
以上、ご参考になれば(^^)
書込番号:20376979
3点

私はいつもシャッタースピード優先(1/40-1/80)くらい?で、ISO感度はオートで撮ってます。
ライブハウスはカメラの設定よりもレンズの選択と撮影場所の方が大事です。
レンズは極力明るいものがよく、単焦点よりもズームの方がいいです、なのでベストは大口径標準ズームです。
無ければ明るい単焦点がいいでしょう。
撮影は観客が写らないように極力前に陣取って、ばしばし撮りましょう。
書込番号:20377181
3点

カメラの持ち込みは可能なのか?
それを事前に確認しておく方が良いと考えます。
書込番号:20377769
0点

kazu_nikkorさん
リハーサルで、ハンドリングテスト!
書込番号:20378743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました!>越後の浮き雲さん
書込番号:20378932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分かりやすい説明ありがとうございます!>もとラボマン 2さん
書込番号:20378934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
すごい分かりやすい説明
ありがとうございます!!
とても参考になりました!!!
書込番号:20378940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナスチグマートさん
すごい良い写真です!(*^^*)
このような写真がとれるように
がんばります!
書込番号:20378943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
ライブ担当者から依頼を受けて
撮影するので大丈夫です(^人^)
書込番号:20378944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

極限状態(明るさてきにね)ならMモードISOオートで露出補正が一番いいとは思うけども
ニコンのエントリー機は露出補正できないんだっけか?
ならシャッター優先のISOオート露出補正がベストかと思う
画質優先なら絞り優先て手もあるかな
一段絞ってISOオート露出補正
いずれにせよISOオートが一番画質を良く保ちやすいです
書込番号:20378990
0点

明るいライブなら0−0.5のプラスで。
暗いとこならー1〜2でISO1600位でよいかと。
レンズは明るいのがあればそれに越したことはないのですが、キットレンズだと望遠側のF5.6なんかだとISO1600じゃ辛いかな。
3200か6400まで上げないとダメかもですね。
2.8通しのズームか50か85mmのF1.8辺りが有ると楽ですよ。
まあ誰かさんがライブに不向きなカメラとか言われてもこんな程度には撮れるので頑張ってください。
書込番号:20379076
0点

凄くかっこいい写真です!!
ありがとうございます!
がんばります!
書込番号:20379079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
ブルーインパルスを撮影してみたのですが。
ネットで他の方の写真を見ると、空が凄くきれいに青いのですが、飛んでいる飛行機や空をきれいに撮るにはどういう設定が良いのでしょうか?
Mモードでシャッタースピードと絞りは固定、ISOやWBは自動で撮りました
どういったモードで、どういった設定がお勧めなどありましたら教えてください
1点

>sak39さん
> ネットで他の方の写真を見ると、空が凄くきれいに青いのですが、
> 飛んでいる飛行機や空をきれいに撮るにはどういう設定が良いのでしょうか?
ある程度は、ピクチャーコントロールなどで、調整できます。
なので、一番いいのはRAWで撮って、あとから色々設定を変えてみることです。
あと、スレ主さんの作例のような場合だと、露出補正を少しマイナスにしたほうが青が冴えるでしょう。
でもですね〜
凄くきれいに写っている写真は、良いレンズを使っているからだと思います。
元の写りが良くないと、あとからいくらいじっても、劇的に良くはならないんです。
そーやって、皆さん、高い機材を買ってくんですよね〜〜>>って自分か??(笑)
書込番号:20367876
5点

sak39さん こんばんは。
写真を見るかぎりですが、逆光気味なのでやむを得ないと思います。
ブルーインパルスが真っ黒にならないように全体的に明るくなっています。
ピクチャーコントロールはどうしてますか?『風景』や『ビビット』がお勧めです。それと、ホワイトバランスは『晴天』。
飛行機の位置、高ければ高いほど空は青くなります。太陽の位置や気象条件(湿度等)でも変わります。
別に飛行機でなくても構わないので、電柱や建物等を入れた空を何度も撮ってみるのがいいと思います。
添付の写真、この条件なら、これが普通だと思いますよ。
書込番号:20367910
4点

>sak39さん
逆光ぎみですと、鮮やかなブルーにならず、輝度差があるため、白ぽっく写ります。
なので、太陽の位置を確認しておき、逆光にならないよう気を配るしかないかと思います。
露出補正もマイナス側にして置くと、いいかと思います。
書込番号:20367948
1点

>sak39さん
あと、基地は出来るだけ南側に場所を取って撮影された方がいいかと思います。
北側から進入する飛行機を撮影するといいかと思います。
書込番号:20367965
0点

>sak39さん
あと、東側進入(午前中は太陽あり)や西側進入(午後中は太陽あり)の場合は、太陽の位置に注意して下さい。
書込番号:20368009
0点

>sak39さん
SNSなどに上がっている写真は殆どの場合は加工されています。
元々Nikon機はデフォルトの彩度も低めです。
見栄えを良くしたいのならPCでピクチャーコントロールをある程度追い込んでその設定をカメラ側に反映させるといいでしょう。
また機体下面が暗くなる事を承知であえて露出補正を-1〜-2 2/3程度にすると空が濃い目のブルーになります。
自分の場合は使っているレンズがタムロンの150-600mmやシグマの50-500mmです。
これでジェット機を撮る際の設定ですが
・絞り優先でF8固定(レンズの性能上シャープさが最も得られる絞り)
・ISO感度設定で自動制御の上限を3200〜6400、低速限界設定を1/640〜1/1200
・AFはAF-C、シングルポイントAF
AFはダイナミックAFですとヘリ位の速度が限度ですのでシングルポイントAF、必要に応じてフォーカスポイントは自分で指定します(基本はコックピットかそのやや後方)。
尾翼の高い大型機などは中央よりひとつ下のラインの使用頻度が高くなる筈です。
ただこの設定ではプロペラ機のプロペラやヘリのローターは静止して面白くない写真になります。
プロペラ機の場合はシャッター速度優先で1/80〜1/125程度に、ヘリの場合は1/15〜1/80程度で撮影しています。
気になる写真を見つけたらExif等を確認してどの様な設定で撮影されているのか調べてみるのも良いと思います。
書込番号:20368027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真お借りしてコントラストだけを上げてみました。
こんな感じのイメージでしょうか?
みなさんおっしゃるように、太陽の位置によって背景の青さは変わってきます。これは仕方ありません。
私の場合、ピクチャーコントロールをVividにするくらいで、他は特にいじりません。
書込番号:20368171
1点

>Paris7000さん
普段はRAWで撮ることが少なく、今回はRAWで撮ってみようかと考えていたんですが、現地で設定変更を忘れてしまいました^^;
レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300を使いました
周りには凄いレンズの人達がいっぱいいましたが
現地ではシャッタースピードとか絞りだけ気にしてたのですが、露出補正の意識は全くなかったです
こういう撮影はあまり機会がないですが、次があった時は意識してみようと思います
書込番号:20368184
0点

>紅葉山さん
ピクチャーコントロールはスタンダードでした
家で写真を見て、他のネット写真と空の色を比べたときにピクチャーコントロールを変えてみたらもっと空が青くなるのかなと気づきました
一度電柱などで設定を変えつつ試してみます
書込番号:20368201
2点

>おかめ@桓武平氏さん
空を飛び回ると順光だったり逆光だったりが目まぐるしく変わってしまうので撮影が難しい被写体でしたね
その都度設定を変えたり、画像を確認したりする余裕がないのでこの辺はもう経験がものを言う感じでしょうか
被写体を追いかけるだけでも大変でした
書込番号:20368223
0点

>ぱぱうるふさん
撮影時はあまり気にしていなかったのですが、後から調べたり話を聞いたりしているといろいろ設定を変えて試してみたくなったのでRAWで撮影しておけばよかったと後悔しています。。
撮影する機会が少ないので経験を積むのも大変ですよね
書込番号:20368234
0点

>アナスチグマートさん
ありがとうございます、空の色はこれくらいになると綺麗かなと思いました
ピクチャーコントロールはビビットや風景で撮ってみるのがよさそうですね
太陽の位置を意識したポジションも事前に考えていつかリベンジしてみます
書込番号:20368246
0点

私もよくFBなどへアップしますが、撮って出しは殆どないです。銀塩からのご老体には叱られそうですが、デジタルカメラの良いところ(柔軟に加工できる)は最大限生かさないとと思ってます。
そのおかげでしょぼい機材でもそこそこ見れる写真に変身できるなら良いと思います。
アクティブDライティングも変更すると面白いですよ。
書込番号:20369332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クレソンでおま!さん
普段風景や人物ばかり撮っていて、そういったものの撮影時の設定とかはなんとなくわかってきている感じですが
天気の良い日の飛行機、空は難しいなということがわかりました
派手めな加工をすると見栄えがよくなりそうですね
書込番号:20369516
1点

>sak39さん
Goodアンサーありがとうございます!
> レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300を使いました
おお!最新のAF-Pじゃないですか!!!
DX用レンズとしては最強の望遠ズーム
AF速くて写りもいいと評判ですよね。
出たばかりなので、単体購入されたのでしょうか?
自分は、これの18-55を狙ってます〜(^^)
> 周りには凄いレンズの人達がいっぱいいましたが
航空ショーですからねー
大砲レンズが何本も並んだことでしょう。(^^;;;
自分は2年前の国立競技場ファイナルイベントでブルーを撮ったのみ・・・
そん時の作例です。
入門機用キットレンズなんで写りは大したことないですが、いまスレ読み返してみると、太陽の方向と飛行機の通る位置を確認し、撮影場所を選んでたのを思い出しました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17573073/#17579427
やっぱ、機材よりも、撮影ポイントって重要ですよねー
今改めてみると、写りは大したことないですが、当時、jpeg一発撮りでキットレンズで頑張ったものだ(笑)
露出補正は、プラスにしてましたね。
これ、露出補正0だと、空の明るさに引っ張られて機体がもう少し暗く写ったので、空の青さよりも機体の鮮やかさを優先してプラスに補正したんだ〜
一度は基地まで行って撮影したいと思ってますが、この時期はもう一つの趣味で忙しく。。。(笑)
書込番号:20369875
0点

>Paris7000さん
望遠レンズを持っていなくて欲しかったので、AF-Pの新しいレンズを店頭で触ってみてAFの速さと軽さを気に入って単品購入しました
このレンズでの撮影は今回がほぼ初出動と言う感じでした
望遠レンズでは乗り物や動物などの動くものを撮るつもりだったので、AFの速さはすごく有効に感じました
ブルーインパルスはいろんな方角を飛んでいたので、自分もぐるぐる回ってどの向きで撮った写真か分からないものが多いですが、順光で撮ったと思われる写真はそれなりに綺麗な色味になっていました
等倍で見ると少し霞んで見えるのでこれはやはりレンズの性能という感じでしょうか
用途が凄く限られる望遠レンズはこれ以上投資できそうにないのでこのレンズで頑張ります
書込番号:20370444
1点


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