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このページのスレッド一覧(全607スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 20 | 2016年9月27日 07:30 |
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7 | 5 | 2016年9月25日 14:02 |
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85 | 18 | 2016年9月18日 18:31 |
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23 | 11 | 2016年9月12日 12:32 |
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63 | 20 | 2016年9月2日 15:09 |
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34 | 13 | 2016年9月2日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
皆さま、初めまして。
初心者なので、教えてください。
今まで使っていたのは、ニコンのミラーレスなのですが、壊れてしまったので、
新たに一眼レフを購入予定です。
撮影目的は、主に動物園での動物撮影で(レッサーパンダ、ホッキョクグマなど)、
動きが速いのに強いのと、ある程度の望遠は必要と考えています。
そこで、
「D5300 18-55 VR IIレンズキット」と「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」を購入予定なのですが、
この選択はおかしいですか?
初めは「D5500 ダブルズームキット」は、どうかなと思ったのですが、望遠レンズの評判があまり
よろしくないようなので、上記の選択をしました。
ニコン以外では「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」も気になっているのですが、こちらは
動物撮影には向かないですか?
付いてくるレンズが「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」なので、遠くを撮影するには250mmよりは
300mmが良いと思ってはいるのですが。
私の選択以外でも、これがおススメというのがありましたら、教えてください。
ちなみに予算は、8万円台ぐらいまでです。
よろしくお願いします。
1点

>pandapaさん
>> レッサーパンダ、ホッキョクグマなど
旭山 or 円山 or その他??
>> SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC
でもいいですが、テレ端が短い場合もあるので、35mm換算で600mmぐらいは欲しいです。
私は、パナGF7にオリEE-1(照準器)付けて、長い方のレンズですと、LUMIX 100-300を(35mm換算で200-600mm相当)付けて撮影しています。
たまに、ニコンD200にシグマ300/2.8とか純正70-200/2.8VRIIでも撮影します。
書込番号:20236604
0点

>pandapaさん
私はD5500かD7200を使っていますが、主に18-300mmを付けて持っていきます。
18-55VRUも持っていますが、流石に屋外では望遠不足かなという感じがします。
D5500もD5300も画的にはそれほど差は無いと思いますので、バリアングルタッチパネルの操作性を重視しなければD5300でもいいかもしれませんね。
私はデザイン的なものとこの操作性でD5500にしましたけど、かなり満足して使っております。
で、私が今から新規で買うとしたら、D5300にしてもD5500にしても18-140VRセットを日常撮影用に購入すると思います。
望遠用にはタムロンA005でしょうね。
18-55VRUセットに70-300を追加でも大差無いと思うかもしれませんが、意外と55mmではちょっと望遠不足という場面も多いんですよ。
そういう意味では140mmまで対応させておいて、それでも望遠不足と感じる場面にA005が理想的かなと思います。
屋外はいいのですが、屋内での撮影はまた別になりますね。
書込番号:20236606
5点

>pandapaさん
「D5300 18-55 VR IIレンズキット」と「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」: いい選択だと思います。
「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」:これもいい選択です。
>遠くを撮影するには250mmよりは300mmが良いと思ってはいるのですが。
EOS Kiss X8iの場合 250mmは 35mm換算で400mm相当(1.6倍します)。
D5300の場合 300mmは 35mm換算で450mm相当(1.5倍します)。
これはほとんど違いません。気にしなくていいです。
私はミラーレス(マイクロフォーサーズ)で撮っていますが、これも問題ないです。
例えば: G7高倍率ズームキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/spec/
どれでもいいと思います。
室内の場合は(そのカメラでも)撮影が難しくなりますが、屋外で天気が良ければ、どれでも大丈夫です。
書込番号:20236627
4点

>pandapaさん
D7200+18-300で撮影した写真も載せますね。
今回載せた写真は全て18-140で足りる距離です。
動物からの距離にもよるので何とも言えませんが、18-140で足りるかもしれませんね。
やはり18-140VRキットが本命で、望遠の保険にA005かなと。
予算的にはダブルズームキットでしょうか。
書込番号:20236628
3点

普通は35mm換算で400−450mmあれば充分だと思います。
が、確かに35mm換算で600mmあるとけっこう大きく、迫力ある感じに写りますね。
35mm換算600mm(ミラーレスです。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20097885/ImageID=2560156/
書込番号:20236638
3点

カメラは違いますがタムロンの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」を使っていたのでちょっとお邪魔します。
>「D5300 18-55 VR IIレンズキット」と「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」を購入予定なのですが、
この選択はおかしいですか?
動物園での撮影用としては全然おかしくないと思いますし、綺麗に撮れると思います。
ただご予算もう少しアップ出来るようならやはり新しいD5500の
「D5500 18-55 VR II レンズキット」http://kakaku.com/item/J0000014510/
に「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」の方が良いかなとは思いますが。
>「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」も気になっているのですが、こちらは
動物撮影には向かないですか?
キヤノンのこちらも大丈夫だと思います。
確かに250mmよりは300mmあった方が望ましいとは思いますが、50mm違うから撮れなかったという事にはならないかと。
どちらの機種もデジイチ初めてのファミリー(ママ)向けなので、軽いし運動会などの子供の行事で綺麗に撮れるのを売りにしているので、動物園での撮影も問題ないと思います。
ただ今まで使っていたミラーレスよりカメラが大きくなりますし、タムロンの70-300mmも大きいので、もしまだ見た事がないようでしたら、お店に行って触って確かめた方が良いと思います。
動物園以外に普段も持ち歩くようでしたら18-55mmのレンズは便利だと思います。
18−140mmのレンズキットもあって、こちらのレンズの方がお勧めではありますが、大分予算オーバーになりそうですしね。
またおかめ@桓武平氏 さんやSakanaTarouさんが書かれているミラーレスのパナ機(他社機なのでお勧めしずらくはありますが 苦笑)は小さくて軽いのですがミラーレスは今回検討されていないのでしょうか?
満足の良くカメラとレンズを購入して素敵な写真が撮れると良いですね。
書込番号:20236644
2点

今までニコンのミラーレスを使ってたのでしたら
メニュー構成とかも似ている
「D5300 18-55 VR IIレンズキット」と「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」
で良いと思います。
できれば
D5500 18-55 VR IIレンズキットにすれば本体がコンパクトになるとは
思いますが、小さければ良いって言う事でもなくて
実際手にしてみてしっくりと手に馴染むホールド性の良い方が
ブレも少ないと思います。
書込番号:20236651
1点

ニコンのミラーレスってことはnikon1ですよね。
J5を買ったらレンズも活かせるかも・・・
修理できないかな・・・
書込番号:20236658
0点

>>初めは「D5500 ダブルズームキット」は、どうかなと思ったのですが、望遠レンズの評判があまり
>>よろしくないようなので、上記の選択をしました。
その望遠レンズは、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRなのですが、このレンズは、
D5300のダブルズームキットでも、このレンズが付いてきます。
ですから、D5300でも、D5500でもダブルズームキットにすると、同じ望遠レンズという事です。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VCは、私も以前使用していましたが、現状コスパは最高に良いとは思いますが、
レンズが太めなので、手の小さい方には、少々扱いづらいかもしれません。
しかしながら、ご予算内に収めるには良い選択だと思います。
キヤノンの250oとニコンの300oですが、
キヤノンのAPS−C機は35ミリ換算する場合、ニコンを含む他メーカーのAPS−C機よりも一回り撮像素子が小さいので、
1.6倍となります。ニコンを含むキヤノン以外のメーカーでは1.5倍です。
なので、250oって中途半端のように思えますが、1.6倍すると、丁度400oになります。
ちなみに、D5300、D5500での300oは450oになります。
書込番号:20236696
1点

キットレンズの望遠ズームのみを評価した場合、キヤノンの55ー250 STMがいいでしょうね。
AFが速くて画質もいいと、評判が良いです。
タムロンなどの社外品を使った場合、不具合が起こった時にややこしいですね。
メーカーが、自社製品は正常ですと、返してくることもあるので。。。
そこは自己責任になります。
ご注意ください。
書込番号:20236881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pandapaさん
個人的なお薦めとしては、現状候補の中では一番安上がりで小型軽量に収まり動体に対するAF性能で無難な
EOSキッスX8iのダブルズームキットですね。
タムロン70−300A005はフルサイズ機兼用レンズなので大きくて重いですし、単体で三万円以上します。
X8iダブルズームキットだと一万円のキャッシュバックがあるし付属の55−250STMがボディとの相性が良く(純正
なので当たり前ですが)AF速度も充分だと思います。
その他バリアングルモニター(可動式背面液晶)でのタッチシャッターが純正レンズだととても快適に行えるので
動物園以外でも超ローアングル撮影等楽しめて良いのではないかと思います。
でも今までがニコンなら各種名称等(Aモードとかピクチャーコントロールとか・・・)が同じなのでD5300のほうが
馴染みやすいかも知れません。
タムロンのA005も将来フルサイズ機購入の際にはそのまま使用できるわけで、その辺りの損得勘定はご自身
の考え方一つだと思います。
望遠レンズの焦点距離が足りるかは欲張るとキリ無しですし、これ以上を求めると10万円以上の投資と
2キロ以上の機材(総重量3キロ以上のカメラバッグ等と同意)を持ち歩く羽目になってしまいます。
多分ですが、先に述べたお薦め機材ぐらいが最初は良い選択ではないかと感じます。
書込番号:20236905
1点

私なら、
キヤノンなりニコンの18-55のキットレンズではなく
キヤノンなら18-135、ニコンなら18-140にして
望遠は
キヤノンであれば純正の55-250か今度出る70-300もしくはタムロンのA005
ニコンであれば新しいDXの70-300かタムロンのA005当りを考えるかな。
ニコンのダブルズームにもなっている55-300はAFが遅いので要確認したほうが良いかと
尚、ニコンの新しい70-300のAF-Pタイプの使用にはカメラによっては制限があります。
↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11
キヤノンの55-250と
ニコン用70-300での画角はそれほどの差は感じないと思います。
ご参考までに
書込番号:20236952
0点

>pandapaさん
初めまして。
「D5300 18-55 VR IIレンズキット」と「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC」
予算内ということであれば、この組み合わせがよいと思いますが、幾つか疑問があります。
ニコン1をお持ちとのことですが、壊れたのは一式ですか? 意外かも知れませんが、
ニコン1は動きものに強いんです。特に初心者が使うなら一眼レフより歩留まりが上がります。
もしレンズやボディの片方でも生きているなら修理や追加も検討して下さい。
現時点で予算オーバーですが、D3400のキットレンズ(AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR)の
値段は過去のキットレンズの価格の動きを見る限り2万円程度までは下がると思います。
合焦速度が速いという話を聞いているので、急がないなら検討して下さい。
質問とは違うのですが、D5000系の掲示板では、なぜか18-140のレンズキットを
勧める人が多いと思います。撮影スタイルは人それぞれなので御自分のスタイルで
撮られて下さい。ニコン1をお持ちとのことで、これまで撮られてきた中で40mm前後
(DXで55mm付近の画角に相当します)の写真が少ないなら18-140のレンズキットに
する必要はありません。18-55のキットレンズは優秀ですから手に入れないのは
もったいないです。
また、被写体に対して最適なレンズが何なのか普段から考えるようにして下さい。
せっかくレンズを交換できるカメラを使っているのに一本しか使わないのは
宝の持ち腐れです。
書込番号:20237034
0点

>ビカビカねっとのPちゃんさん
私もnikon1の修理かレンズが生きているなら本体のみ購入というのもいいかなと思いました。
>質問とは違うのですが、D5000系の掲示板では、なぜか18-140のレンズキットを勧める人が多いと思います。
D7200などではかなり多いと思いますけど、D5300ではダブルズームキット2を勧める方が多いような気がします。気のせいかもしれませんが。何れにしてもレンズキットを勧める方が多いような気はしますね。
>ニコン1をお持ちとのことで、これまで撮られてきた中で40mm前後(DXで55mm付近の画角に相当します)の写真が少ないなら18-140のレンズキットにする必要はありません。
これは違うと思いますよ。DX55mmはフルサイズ換算82.5mmで、nikon1で40mmは2.7倍で換算108mm相当になります。DX55mmの許容範囲はnikon1では30mm程度です。まあ、これに収まるなら18-55VRUキットがいいのかもしれないですね。
>18-55のキットレンズは優秀ですから手に入れないのはもったいないです。
私も日常的に18-55は使っています。軽量コンパクトで持ち運びも苦になりませんしね。
書込番号:20237090
2点

pandapaさん こんばんは
よく調べられていますね。
お考え通りの選択で良いと思いますよ。
書込番号:20237308
1点

>9464649さん
訂正ありがとうございます。
D7000系の掲示板は見てないのですが、更に18-140を勧める人が多いのですね。
私はエントリー機しか見てないので、その辺りは知りませんでした。
何れにしても、最初からレンズを持ってない人にはレンズキットを
勧めた方がよいと思います。最初から35mmとか40mmの短焦点を
使うのはハードルが高すぎますから。
書込番号:20237505
0点

皆さま ご回答ありがとうございます。
自分では、ニコンのミラーレスを使っていたので、一眼レフデビューをするのは
操作性からニコンが良いかなと思っていたのですが、
>はるくんパバさん
>タムロンなどの社外品を使った場合、不具合が起こった時にややこしいですね。
>メーカーが、自社製品は正常ですと、返してくることもあるので。。。
>さわら白桃さん
>タムロン70−300A005はフルサイズ機兼用レンズなので大きくて重いですし、単体で三万円以上します。
>X8iダブルズームキットだと一万円のキャッシュバックがあるし付属の55−250STMがボディとの相性が良く(純正
なので当たり前ですが)AF速度も充分だと思います。
>SakanaTarouさん
>EOS Kiss X8iの場合 250mmは 35mm換算で400mm相当(1.6倍します)。
>D5300の場合 300mmは 35mm換算で450mm相当(1.5倍します)。
>これはほとんど違いません。気にしなくていいです。
の、ご意見聞いて、「EOSキッスX8iのダブルズームキット」に傾いてきました。
あまり重くなるのも考えものですし、キャッシュバックにも惹かれて。。。
実物を見て、もう一度考えてみます。ありがとうございます。
>9464649さん
>ニコンのミラーレスってことはnikon1ですよね。
>J5を買ったらレンズも活かせるかも・・・
>修理できないかな・・・
言葉足らずですみません。壊れているのは、レンズです。
持っているのが、nikon1のJ2 なんですが、(3年ぐらい前に買いました。もう誰も使ってないかも)
ダブルキットで購入した、「30−110」のレンズが「レンズの動作不良です」の表示で
シャッターおりません。「10−30」レンズは、普通に使えます。
レンズ修理に出しても、保障期間?過ぎているから高くなるだろうと思ってそのままです。
そもそも、J2の画像もあまり良くないかなと思い、NEWカメラ購入しようとした次第です。
書込番号:20237548
0点

横レス失礼します。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
D7200のレンズキットの場合は18-140か18-300の二択なんですけどね(^_^;)
18-140が標準的な焦点距離で、かつお得だからなのでしょうね。
予算が許すなら、本体+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを購入する方がいいかなとも思うんですよね。
これだと追加でタムロンA005を購入しても丁度いい感じがしますし、広角16mmはいいと思うのですが。
とりあえずレンズキットからスタートして、レンズは後から考えるというのが主流の考えなのでしょうけど・・・。
ちなみに私はスーパーズームキットがスタートで、micro40F2.8を追加購入し日常ではずっと40mmを使っていました。
旅行などの屋外撮影では18-300は重宝していますので、便利ズームは1本持っておいてよかったですけどね。
結局、スタートが18-300でしたのでタムロンA005の購入はしませんが、16-80や18-140がスタートだったらA005は買っていたかなと思います。
書込番号:20237568
2点

>pandapaさん
ここまで購入計画を立てられている中でレスをするのは心苦しいのですが書かせてもらいます。
手持ちのものの状況を読ませてもらったのですが、レンズ自体は現行品ということと、
症状がリコールのものと同じなので、比較的、楽に直ると思います。
10-30の初期のレンズで耐久性に問題があったようでリコールが出てます。
ちなみに簡単に見積もりを取ったところ、技術料(ボディとの通信不具合(レンズ認識されず等))で
7,905円でした。接点の接触不良など、場合によっては、更に軽微な対応で済むかも知れません。
東京、大阪、名古屋近郊なら持込ができますが、遠方ならネット経由のピックアップになります。
それと、私は一つ前のJ1を使ってますが、画質面で、特に問題を感じたことはありません。
同じく横レス失礼します。
>9464649さん
個人的にも、値段が張りますが、16-80のレンズはよいと思います。
私はスタートがD40の18-55から始まって結局35mmF1.8に落ち着いてます。
型落ちですがD40ではVR無しの55-200のレンズを使うことが多いです。
なんと言っても軽いんです。
書込番号:20238534
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
現時点でひかりTVショッピングの価格は\60,202の最安値ですが、
”ポイントの付与率”は落ちますが、
メモリーカードなど組み合わせた価格が
単品より安くなってます。
メモリーカードセットのセットだと¥57,800になってます。
台数が限られているようなので、欲しい方はお早めにどうぞ。
4点

いつも言っていることなのですが、
ダブルズームキットは多用する焦点距離55mmを
境に頻繁にレンズ交換することになり煩わしいですよ。
私なら少し高くなりますが、レンズ交換の少なくてすむ
18-140ズームキットにします。
ほとんどの場面がこれ一本あればすみます。
https://www.youtube.com/watch?v=ZcgDfPkuhfU
書込番号:20229319
2点

あれ?ひかりTVショッピングが無くなりましたね。
売り切れたんでしょうか?
自分が覗いて見た時は確かにSDカードのセットも有りました。
>ヒカル8さん
仰る事は自分も同感ですが、購入相談スレでは無いですよ。
書込番号:20229349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒカル8さん
>逃げろレオン2さん
おっしゃられるように特価情報としてスレを立てました。
セット販売を価格.comが網羅してないことに加えて、
なぜかセット販売の方が安くなっていたので報告させてもらいました。
そして、もうサイトからは消えてますね。恐らく流通在庫限りなので
今後は安いところから無くなっていくと思います。
スレ違いになりますが、多用する焦点距離は人それぞれですから、
初心者へは、どの焦点距離をよく使うか確認する方法を伝えるようにして下さい。
私自身に関して言うと、DXで55mm付近を使うことは少ないです。
仮に使う場合があれば、
18-70の手持ちの旧式のキットレンズを使うか(合焦速度はキットレンズ最速)、
ボディを二つ用意します。
書込番号:20230206
0点



|
スバルがオーロラ越しに見えています。 |
激しく波打つオーロラ |
何処を向いても素晴らしい。もう一台カメラが必要です。 |
次第に、筋が見えてきてたなびき始めると激しく動き終末を迎えます。 |
アラスカ Fairbanks の Chena Hotsprings で2日滞在し、近くの山頂まで雪上車で登坂。
3時間ほど山頂で観察してきました。
最初の2時間は、暑い雲に覆われオーロラは遥かかなたに見えるだけでしたが、日付が変わるころ急に晴れ素晴らしいオーロラが見られました。
D5300+SAMYAN 10mm/F2.8で、30秒のインターバル撮影を3時間実行。
気温 -14℃のなか電池1本で撮影できました。
今年は、アラスカも暖冬で暖かい冬。山頂で-14℃は暖か過ぎだそうです。
パンフレットにも-40℃を想定するように指示が出されています。
機材トラブルも無く、無事に帰国できました。
32点

綺麗ですね。ソニー製品には絶対できない芸当。
猛烈に電池の減りが早い。氷点下になると動作が不安定。
オーロラ撮影には、キヤノンかニコンが良さそうです。
書込番号:19602420
3点

>越後の浮き雲さん
写真は勿論ですがこの環境の中撮影しに行こう!という
お気持ちというか行動力に脱帽します^_^;
無事ご帰国と言うことで最高の撮影でしたね!
書込番号:19602596
2点

>デジタル系さん
参加されたメンバーにSONYのミラーレス一眼の方もいましたが、3時間 屋外だったかは解りません。
ただ、この方は今回参加したメンバーの中で一番、オーロラツアーの参加回数の多い方でした。
ボディの薄さが、あだになるケースかもしれませんね。
>ハタ坊@30代さん
実は、私の父親が次第に高齢になり耳が遠くなったことで、介護目的で帯同いたしました。
幸い、耳以外は元気なので、オーロラかマチュピチュを考えていたようです。
行先が米国なので入国審査も厳しいと聞きます。このご時世ですから当然ですが。
3問くらいの質問に適宜答えないと、なかなか入国させてもらえないと聞き、フォローです。
せっかくなので、機材を持ち込みました。
書込番号:19602749
9点

越後の浮き雲 さん 他皆様 こんにちは〜
アラスカのオーロラ、お写真・タイムラプス共々拝見しました。
素晴らしいですね。 D5300でこれだけの写真が撮れるのは、
比較的暖かかったせいもあるでしょうが、越後の浮き雲 さんの腕もお見事だからかと。
更に耳が遠くなられたお父様とのご旅行だったようですが、ご高齢にも関わらず
アラスカのオーロラ観光に出掛けられたという事はまだまだお元気なのですね。
オーロラも堪能され、無事なご帰国なによりでした。
ちょっとお聞きしたいのですが、
>パンフレットにも-40℃を想定するように指示が出されています。
とありますが、当日は気温ー14℃との事でしたが、カメラは裸のままでの
撮影だったのでしょうか?
またー40℃を想定して準備するようにとパンフレットにあったようですが、
更に寒かったらカメラなどはどのように保温(?)して撮影される予定
でしたでしょうか?
最初にアップされた3枚目のお写真に建物が写っているので、
人は寒くなればここで暖をとればよいのでしょうが、
-14℃だとカメラは建物内に持ち込むと結露しますよね?
という事はトイレなどの際にもカメラは屋外に置いておいたのでしょうか?
行き帰りのバス(?)等の中もどのようにされたのか…
直ぐには行けませんが、機会があればオーロラ撮影に行ってみたいと思っているので、
是非どんな準備をして、どんな点に気を付けて撮影されたのかご教授下さい。
書込番号:19603141
1点

>ハワ〜イン♪さん こんにちは。毎度ーっです。
写真の出来は、カメラとレンズでほとんど決まりますからどなたでも撮れますよ。
一緒のパーティで来ていた方(D3300持参)も設定値をお知らせしたら、「撮れたーっ。」と歓声を上げていました。
>とありますが、当日は気温ー14℃との事でしたが、カメラは裸のままでの
>撮影だったのでしょうか?
Yes. です。普通にそのまま裸です。(*^ ^*) V
実は、この場所は海岸線から500km位内陸で、しかもアラスカ山脈を越えた空気が流れてくるので、非常に乾燥しております。
なので、まったく霜がついたりする気配が有りません。
時々雪が降るのですが、それさえ振って飛ばしてしまえば、なんの問題も無いようです。
だだ、-14℃に3時間も放置するとバッテリーが持つのか心配でしたが、これも取り越し苦労でした。
>またー40℃を想定して準備するようにとパンフレットにあったようですが、
>更に寒かったらカメラなどはどのように保温(?)して撮影される予定
>でしたでしょうか?
カメラザックに小型のホッカイロを2個準備しておりいつでも使用できるようにしておりました。
が、結局カイロの出番は有りませんでした。
>最初にアップされた3枚目のお写真に建物が写っているので、
>人は寒くなればここで暖をとればよいのでしょうが、
>-14℃だとカメラは建物内に持ち込むと結露しますよね?
お察しの通り、このテントでオーロラが出現するまで待機する場所でしたが、私は最初からずっと外にいました。
帰りに、マルチャンのカップめんをテントの中でいただき下山しました。
低温下の撮影で良く結露が問題になりますが、この問題の核心は
○一回結露したまま、もう一度外に出るとその結露した水分が凍結することです。
もう、こうなるとそのレンズは撮影で使用できなくなります。
空気が乾燥しているので、結露してもしばらくすれば水滴は飛びますので、結露自体はそれほどの問題ではないようです。
>という事はトイレなどの際にもカメラは屋外に置いておいたのでしょうか?
実は、トイレは外に別の簡易型がありトイレの中に一応ガスストーブは有りますが、ストーブ周りは解けていますが、壁などはカチカチに凍っております。
自分は、インターバール撮影していたので、そのまま屋外へ放置したままトイレを済ませました。
カメラを持っていく動物もいませんしね。
>行き帰りのバス(?)等の中もどのようにされたのか…
ジッブロックのLを持っていきその中に入れて下山しました。マジック式がお勧めです。ジッパーの持つところが簡単に外れるので、雪の上に落とすと見つからなくなります。
思いつくまま書いてみました。
書込番号:19603300
3点

>越後の浮き雲さん
わぁ〜 早々にご丁寧な返信ありがとうございます。
アラスカのオーロラ撮影はまだ実現出来そうにありませんが、
日本の冬景色なら今年はちょっと無理そうですが、来年とか出掛けてみようと思っているので、
冬の結露問題は時々クチコミ読んでいましたが、越後の浮き雲さんの明瞭なお返事で
かなりすっきりしました。
低温下での結露は湿度も関係するという事なので、日本で所謂湿った雪が降るというような
場所に撮影に出掛ける時は注意が必要かなと思ったのと、
もしうっかり結露させてしまった時は、温度変化(低温下に慌てて戻すなんて事をしない)
に気を付けて内部結露を徐々に解消させるのが良いという事なのですね。
−14℃でなにもせずにバッテリー一個で連続撮影可能だったという話も、
ホッカイロ2個を準備して臨まれた(あまり大袈裟な用意は不要)とのお話も
大変参考になりました。 重ねてありがとうございました。
書込番号:19603438
1点

>ハワ〜イン♪さん
確かに、日本の雪景色となると結露問題は注意が必要かもしれません。
なにしろ、上の回答はあくまで、Fairbanks 仕様ですので日本となると注意すべきポイントは違うところにあるかもしれません。
天の川の撮影からするとオーロラは遥かに明るい現象なので楽々と思っていましたが、逆に明るさの予測ができないので、露出オーバーなどに注意をするなど、オーロラ特有の問題が有る事に気が付きました。
基本、露出時間を短くすることがタイムラブスも含めてシャープな写真につながりますが、ISOとセンサーのころあいを見つけるのも経験が必要に感じます。
ちなみに今回の旅行が決まって、購入したもは
○ SAMYANG 10mm/F2.8 ニコン用
○ NIKON Direct FLX カメラリュック
○ NIKON Direct ND フォトグラファーズグローブセット(L)
○ ジッブロック(L)
○ 霧バイ 貼らないホッカイロ、靴の発熱用中敷き
こんな感じでした。
書込番号:19603519
1点

>越後の浮き雲さん
>確かに、日本の雪景色となると結露問題は注意が必要かもしれません。
そうですね。 温湿度計とかもっていった方が良いのかもですが、
湿度が高いからといって撮影諦めはしないので…
帰りの車に積み込む際、ジップロック2重とかにして、なるべく温度変化の少ないトランクとかに
入れるのが良いかなと思っています。
>基本、露出時間を短くすることがタイムラブスも含めてシャープな写真につながりますが、
ISOとセンサーのころあいを見つけるのも経験が必要に感じます。
お写真拝見すると意外と露出時間短いので、明るいんだなと思いました。
お買い物品もご教授頂きありがとうございます。
○ SAMYANG 10mm/F2.8 ニコン用
これコスパと写りが良いようで、ちょっと魅かれてます。
○ ジッブロック(L)
○ 霧バイ 貼らないホッカイロ、靴の発熱用中敷き
これもありがとうございました。 靴の中敷きサイズが良いようですね。
書込番号:19603572
1点

越後の浮き雲さん……こんばんはm(__)m
無事に帰国……何よりです♪(^^)
D5シリーズでこんな素敵な映像が撮れるとは……驚きました(@_@)
って!撮影者の「腕」ですかね♪(^^)
書込番号:19619588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Aahoo!!さん
めちゃくちゃ明るかったのでD5300とf2.8で大丈夫でした。
4回(日)チャンスが有ったのですが、2日目に大規模なものに遭遇しました。
1日目は曇りで全滅。
2日目は大当たり。
3日目は中規模。暗いが、縦の長さが異常に長い。
4日目は小規模。2時間で撤収。すくに帰国の途に。
できれば、1秒インターバルのタイムラプスを作成したいところです。
オーロラは結構激しく動きますので。
この動きを見ながら、どんな物理法則が働いているのか考察すると楽しいです。
上空 300〜70kmで繰り広げられるエンターテイメント。最高っす。
書込番号:19619706
6点

素晴らしい作品をありがとうございます!
それにしても、出るときは出るんもんですね! (^^
また、お父上もお幸せなことです。
実は、ずーっと以前からオーロラを観てみたい願望がありました。
ただ、かって写真仲間が行ってはみたものの、出現や天候に恵まれず、「ほんのり曇り空が
明るくなっただけ・・・」と聞き躊躇していましたが、また何としても行ってみたくなりました。
それに、ご説明文やデータ等も大いに参考になりました。
( なお、車の板では大変お世話になり、誠にありがとうございました。
まだ、買ったばかりなもので、少々はしゃいでおり、反省しているところです。・・・汗 )
書込番号:19639411
1点

>tt ・・mmさん 毎度ーっ。
ぜひ、オーロラ挑戦してみて下さい。
フェアバンクスは、比較的晴天率が高く特にChena Hostsprintgs は温泉もありお勧めです。
ここは、食事もおいしいです。(<-の理由で、今回の海外旅行は初めて満足感が得られました。)
オプションの雪上車によるオーロラ鑑賞は外せません。
そうそう、月齢のチェックもお忘れなく。
空気が綺麗な分、三日月でも明るいです。そして、高緯度の為、沈むスピードゆっくりです。
一度、見ると又写真も挑戦したくなります。(反省の連続です。) (^o^;;;
書込番号:19642322
3点

重ねてご丁寧な、ご説明を頂きありがとうございます。
土地柄も申し分ないところの様ですね。 (^^
>そうそう、月齢のチェックもお忘れなく。
>空気が綺麗な分、三日月でも明るいです。そして、高緯度の為、沈むスピードゆっくりです。
あっ、確かにそうでしょうね!
余談ながら、かって「南十字星や天の川等の星空観察」が売りの豪州に行って来たのですが
大きな月が出ていてがっかりでした・・・。
当方、まとめて出かけるには制約はあるのですが、色々教えていただいたことを基に
家族ともぜひ検討してみます!(^^
書込番号:19645626
1点

>tt ・・mmさん
今回、グループの中に20歳前後の娘さん二人と一緒のご家族の方もいらっしゃいました。
ぜひ、良い思い出になると思うので。
初日は雲で全く肉眼で確認できませんでした。ダメなときはダメですね。
みんな気合が入っていましたが・・・・。
tt ・・mmさんの写真仲間の方もこんな感じだったとのではと思います。
書込番号:19646444
2点

スレ主様
まだ、ここをご覧になれますでしょうか?
以前ここで、オーロラの撮影手法等でお世話になり、益々実物を観たくなっていたので、いざ
先日アラスカに行ってきました。
一部薄雲もある中、何とか見えたのですが、擦れ主様の様にはとても撮れませんでした。
型も今一ながら、撮影の難しさをつくづく痛感すると共に、スレ主様のスキルの高さに脱帽です!
でもまあ、この季節に何とかこれだけ観られたのですから、それだけでも良かったと・・・。
ただ、車窓からの紅葉真っ盛りの原野は、そのスケールと相まって、やはり素晴らしい景観でした!
それにしても、大勢の観光客で驚きました。 あるいは、今がシーズンの一部なのでしょうか?
欧米人や中国人もいたようですが、我が日本人も相当な人数でしたね。
みんなバチバチやっていましたから、きっと同じような絵柄を撮って帰国したことでしょう。 (@@
以上、お礼とご報告まで。
書込番号:20210528
6点

>tt ・・mmさん
お帰りなさい。 オーロラ見られてよかったですね。
表現のしようもない自然現象にただ感嘆するしかないですよね。
この時期のアラスカは、もう紅葉なんですね。
Fairbanks と China Hotrings でしょうか?
自分の時は、観察が4日(回)あったのですが、2日目に大ブレークがあって上記の写真が取れましたが、3〜4日目の夜はtt ・・mmさんの様な感じでした。
観察場所もFairbanks郊外に移動したので、市街地の明かりが少し気になる場所でした。
今どきは、白夜かなと思っていましたが結構暗くなるものですね。
無事な帰国お疲れさまでした。
書込番号:20211092
4点

おおっ、早速のご返信ありがとうございます。
>今どきは、白夜かなと思っていましたが結構暗くなるものですね。<
昨日アップしたのは、まだ Fairbanks よりやや南の宿で撮ったものですが現地時間で、
11時くらいにはようやく暗くなりますが、10時半ころまでは、まだ明るいですね。
肝心のChina Hotringsでは、全天が薄雲りの状態だったのですが、それでも どうにか見られました。
次の日は雨で全滅でしたから、まあ、そんな環境でも、私はここでも何とか観られたのですから
ラッキーといわねばなりません。
この時期に行ったのは仕事の関係もありますが、やはり本格的には厳寒期が良いようですね。
(もっとも、上でも申した様にかって私の仲間は、1月末に行ってだめでしたけど・・・)
なお、余談ながら車購入の折にも大変お世話になりましたが、お陰さまで今も楽しみながら
ドライブしています。
また色々教えて下さい。 ありがとうございました。
書込番号:20212652
5点

>tt ・・mmさん
返信ありがとうございます。
夜の10時でも明るいですね。
まだ青い空に微妙にオーロラが写っていて素敵なショットです。
China Hotsprings からのオーロラは素晴らしいですね。
私が見たものに負けないくらいの大規模ものだと思います。
素敵な報告ありがとうございました。
書込番号:20213231
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
デジカメ初購入でいろいろと悩んだ結果、もしもの時にバリアングル液晶が便利かと感じ、このd5300を購入しようかと考えています。
てすが旧タイプのレンズキットとレンズキット2の場合では価格が1万5千円ほど違ってきます。
望遠側が55-300から55-200になっている、という点以外では違いが見つけられません…
それぞれのレンズを単品で確認したところ
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II:約14000円
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR:約22000円
と大体8000円程度となっていました
なぜ価格差が出るのでしょうか…レンズ以外に違いがあったりしますか?
それだけ55-300は需要が高いということなのでしょうか?
また、他の方も質問されていかと思いますが、一緒に買っておくべきレンズはありますか?
被写体は主に風景です。90cmはなれた机上の箱や路上から見上げた電柱くらいまでの距離で使うことが多くなるかと思います。
書込番号:20187734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペンギンの巣さん
メーカーのページをご覧になればわかりますが、ダブルズームキットからダブルズームキット2にレンズキットが変わって販売されています。
D5500が発売されて、ダブルズームキットはD5500のキットに、ダブルズームキット2はD5300のキットに変更になりました。
ということで、D5300のダブルズームキットは実質的には売れ残り商品ということになります。
でも、ダブルズームキットの需要があるので、それが価格に反映されている可能性はありますね。
後は単純に最安値の差額での比較ではわからないと思います。
場合によっては、同じ販売店でもレンズキットが本体価格より安いなんてこともありました。
実際にD5500の18-55VRUレンズキットを本体より安い価格で購入したことがあります。
仕入れの関係もあるのでしょうね。
書込番号:20187769
3点

新しいダブルズームキット2 は扱っている販社に価格戦略の活発なところが入っています。
一方、ダブルズームキットのほうは、そういう販社が扱っていないので、ある意味、高止まり。
良く使うのが標準ズーム18-55mmになりますので、取り敢えず使いこなしてから次へ進みましょう。
屋内撮影が多ければ、単焦点DX35mm F1.8Gを念頭にどうぞ。
なお、キットの18-55mmの花形フード HB-69 はオプションです。1.6k円くらいですから一緒にどうぞ。
書込番号:20187786
1点

>ペンギンの巣さん
こんにちは♪
ダブルズームキット2をオススメします。
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレンズの方が最新で55ー300よりはAFが早いと言われてます。
300mmまで必要の時はタムロンのA005が評価高くオススメする方が多いです。
小学校の運動会では200mmでも何とかこなせてます(^_^;)
遠い場合はトリミングで対応してます。
あとオススメのレンズは50mm単レンズ
ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。
キットレンズとの違いは素人でも分かります(笑)
急ぎでなければ70ー300の新型レンズが出たので、
D5500の次期モデルを待っても良いかもです。
では、失礼します。
書込番号:20187808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペンギンの巣さん
>> 被写体は主に風景です。
昔のレンズ交換式ですと、一眼レフが主流でしたが、現代ですと、ミラーレスもありますけど・・・
ミラーレスのパナのGF7やオリのE-PL7でも間に合いそうです。
書込番号:20187813
0点

D5500で主に18-55VRUと40F2.8を使っているのですが、今日、たまたま体育館で撮影したのですが、18-55だとISOが私の上限としている12800まで上がってしまいましたが、40F2.8ではISO1400程度まで抑えられ、ここまで差があるのかと実感しました。
35F1.8は定評のあるレンズですね。
私はマクロ撮影も視野に入れてmicro40F2.8にしましたが、もし購入されるのであれば、明るいレンズの方がいいかもしれませんね。
300mmまでの望遠を使わないのであれば、ダブルズームキット2がいいと思います。
ちなみに私はD7200スーパーズームキットがスタートでして、18-300をずっと使っていましたが、今となっては主に18-55か40を使っております(^_^;)
書込番号:20187832
2点

D5300とD5500を持ち比べた事が有りますか?
D5500になってかなりコンパクトになってます。
D5500ダブルズームキットの55-300はAFが遅いので有名ですしD5500には少し大きいので、300mmまで必要なければD5500 18-55レンズキットを買われて、後から55-200mmUを単品買いするという手も有ります。
それでもD5500ダブルズームキット(最安約7.8万円)より安く上がります。(最安値計算で合計約7.4万円)
または、望遠レンズは様子を見られて新型の70-300などを検討されても良いと思います。
書込番号:20187863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ペンギンの巣さん
ダブルズームキットは何も知らない初心者にお買得感を与えるための撒き餌です。
55-200mmも55-300mmもD5300本体の性能に見合うレンズ性能で無い事は覚えておいた方が良いでしょう。
はっきり言えばどちらのダブルズームキットもお勧めしません。
価格差がありますが18-140mmレンズキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/J0000010854/
望遠側が短いと思われるでしょうが55-200mmや55-300mmの望遠側は等倍で観れる画質では無いので実用上はほぼ互角です。
また比較的、使用頻度の高い50mm前後でのレンズ交換が不要な点は初心者以外にも使い易いでしょう。
近年の某社製OEMのキットレンズは品質に問題が多く目立つ埃の混入が普通、片ボケやピント調整自体が甘い物が目立ちます。
初心者に限らずレンズキットを購入された場合は動作確認だけして、直ぐに本体とレンズを一緒にSCに出してピント調整をして貰う事を推奨します。
書込番号:20187970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
>ぱぱうるふさん
>逃げろレオン2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
>うさらネットさん
返信ありがとうございます!
なるほど、もともとは別型のレンズだったのですね
それでしたら業者関係の値段の違いもでてきそうです、そこまで確認できていませんでした
正直なところ18-140がほしい、というのはあるのですが、現在は大学院の学生ですので、6万円以内で…と考えております。
レンズの紹介もしていただいたので、ひとまず18-55のキットを購入して、社会人になってから追加でレンズを購入していこうかと考えています
書込番号:20188076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダブルズームキットをご検討のようですが、
レンズ交換の境目となる焦点距離55mm前後は多用するところで、
ひっきりなしにレンズ交換する羽目になります。
レンズ交換に不慣れな初心者の方には結構不便だと思います。
ここはレンズ交換の少なくてすむ18-140VRレンズキットを検討なされ
てはいかがでしょうか?
これ一本でほとんどの場面が間に合います。
http://kakaku.com/item/J0000014511/
更に望遠が必要ならばタムロンの70-300を別途お求めになられるのが
宜しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:20193423
3点

間違ってD5500の方を貼り付けてしまいました。
それでは改めてD5300 18-140 VR レンズキットです。
http://kakaku.com/item/K0000586664/
書込番号:20193657
1点

>ペンギンの巣さん
主に風景でしたら、18-55VR2でもいいと思いますが、確かに望遠が欲しいという場面もあるかもしれませんね。
18-140キットとは2万円の差があって、更にダブルズームキット2の方が安いので迷われるかと思いますが、レンズ資産は生きると思いますので、ちょっと頑張って18-140にされるのもありかと思います。
まあ、無理はせずにトリミング対応がいいのでしょうか(^_^;)
書込番号:20193832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
使用目的は、景色、人物、などをとります。
初心者なもので、どちらを買えばいいか悩んでおります。
e-m10を選んだ理由は、外見のよさ、軽さ、などです。
d5300を選んだ理由は、性能のよさ、初心者に優しいと言われたからです。
どちらかいいのでしょう。。
書込番号:20161563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かずきちmr2さん
自分は、D5300ユーザーです。
なので、D5300をお勧めしたいところですが、それは、レンズ資産があるからで、はじめての、一眼なら、オリンパスで良いんじゃないかなぁと思います。
やはり、小さく軽量なのは、いつでも気軽に持ち出せるアドバンテージありますよね。
交換レンズも豊富ですし、オリンパスでいいかと思います。
書込番号:20161574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
>使用目的は、景色、人物
その目的であれば、どちらを選ばれてもよろしいかと。
>d5300を選んだ理由は、性能のよさ、初心者に優しいと言われたから
ものすごく性能差があるというわけではないし(高感度性能には少し差がある)、E-M10Uにもオートモードがあるので、どちらが初心者向きかそうではないかということは言えないのでは。
ただ、液晶画面を見ながら撮る(ライブビュー)のであれば、E-M10Uのほうがストレスが少ないとは思います。また、将来単焦点レンズを追加したいという場合、多くの単焦点レンズには手ブレ補正がないので、その点では全てのレンズに手ブレ補正が効くE-M10Uが使いやすいかもしれませんね。
書込番号:20161580
6点

こんにちは
人物でバックのボケをお求めならセンサーの大きいD5300でしょう、キットレンズでも十分ボケてくれます。
バックもそのまま入れたいならオリでしょう。
書込番号:20161587
2点

返信ありがとうございます。
レンズが何もないので。。。
価格を見るとd5300のが安く、魅力的なのですが、、
書込番号:20161588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
どちらも性能は大差ないのですね。
画素数がやはりd5300のが高いので綺麗なのかなと思っておりました。
あとは値段がolyのが2万ほど高いので出すだけの価値があるのか悩みどころです>みなとまちのおじさんさん
書込番号:20161592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、一眼レフとミラーレスの違いをよく理解することが大切です。
どちらにも長所と短所がありますから。両者の違いはネット検索などで自分で調べてください。
将来的に望遠レンズを使った動体撮影もしたいならニコン。
あくまでも携帯性重視で気軽に使いたいならオリがいいでしょうね。
書込番号:20161598
8点

>かずきちmr2さん
フォーサーズとAPS-Cなら、APS-Cと言いたいところですが、大きさや持ち運びを考えるとフォーサーズかなと。
D5500ユーザなのでD5300はいいと思いますよ。
ご自身が持ち出しやすい方がいいかなと思います。
書込番号:20161612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かずきちmr2さん こんにちは
D5300とE-M10Uではなく D3200とパナのマイクロフォーサーズ使っていますが マイクロフォーサーズの場合 シャープな分少し固めでの描写 ニコンの場合少し柔らかな描写ですが 諧調は豊かな気がしますし 高感度の方もニコンの方が 少し有利な気がしますので 風景でしたら ニコンの方が合っているように思いますし バッテリーの持ちは 一眼レフのニコンの方が持つと思います。
でも 携帯性重視での選択でしたら E-M10Uだと思います。
書込番号:20161617
4点

目的としては、iphone などより綺麗に撮りたいですし、撮った写真を携帯に送ったりしたいです。
書込番号:20161618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
実のところ、海外旅行に持って行きたくて、いま探してます。 持ち運びが楽なのはm10ですが、綺麗に撮るのはニコンのがいいですよね、
迷いどころです。、
書込番号:20161625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>綺麗に撮るのはニコンのがいいですよね
私はキヤノンの一眼レフがメインで、オリンパス機はサブ的な位置づけですが、等倍鑑賞やA4以上に伸ばしてじっくり比較すればD5300とE-M10Uの差が出ると思いますが、そうでなければ画質の違いはほとんどなく、むしろ両メーカーの画作りの違いのほうが大きいんじゃないかと思います。
マイクロフォーサーズ(オリンパス・パナソニック)はシャープネスがきつ過ぎるとか、階調性が劣るというご意見もありますが、設定でシャープネスやコントラストを少しマイナスにしたり、VividをNaturalにしたりすればかなり印象は変わります。
ただ、条件が悪くなるほど(夕暮れや夜景、室内など)センサーサイズの大きいほうが有利なことは間違いありません。そういうシーンが多いのならD5300のほうがよろしいかと。
iPhoneの画質は侮れません。実物よりも綺麗に写してくれますから(苦笑) 昼間など条件が良い場合は十分だと思います。むしろ、iPhoneよりも綺麗に撮りたいということであれば、設定やレタッチ(画像補正)について少し勉強されたほうがよろしいかと思います。
なお、画質と画素数というのはイコールではありません。
書込番号:20161686
6点

将来的にほしくなりそうなレンズも含めて値段は考えたほうがいいですよ
僕が使う領域のレンズだとマイクロフォーサーズってすごく割高になるのもある
フルサイズより高い…
換算600mmくらいまでの望遠は圧倒的に安いけども(笑)
書込番号:20161759
3点

どちらが綺麗かということではなく、描写の傾向が違うのです。
線が細く立体感のある絵ならD5300、シャープでコントラストが高くてメリハリのある発色がオリです。
書込番号:20161771
5点

リキ入れ D5300
お気軽 E-M10
レフ機APS-Cのほうが懐が深いので状況対応力は優れています。
一方、m43機のほうが気軽に携行しやすく全般にコンパクト。一般状況なら十分間に合います。
書込番号:20161804
3点

>かずきちmr2さん
操作性も大事かと思います。
背面液晶でタッチシャッター、タッチAFが使える方が便利です。
「e-m10 mark 2」に一票かと思います。
ニコンだとD5500の方が使い勝手が上です。
書込番号:20161915
3点

かずきちmr2さん
大きさが気にならないならD5300がイイですね。
オリンパスよりセンサーがデカイので素敵な写りを楽しめます。交換レンズも個性的でグッド。
書込番号:20161983
3点

>交換レンズも個性的でグッド。
専用の広角単が一本もないのそう言い切るのはどうかと思うが…
広角単に関してはマイクロフォーサーズの方が圧倒的に揃ってます
高いのも多いけどね(笑)
書込番号:20161987
3点

手に持ってみて、
構えてみて、
ファインダーを覗いてみて、
シャッターを半押ししてみて、
シャッターを切ってみて、
そっから、気に入った方を選べば良いと思います。
持ち歩くときはレンズを鷲掴みしたり、ストラップを腕に巻いて
グリップを握ったりします。
遊びに行って、四六時中カメラを構えてる訳じゃないですからね。
構えた時にON,OFFスイッチが扱い易い方
さらに、人差し指が自然にシャッターの上に来る方が正解だと思います。
ファインダーを覗いて
EVFか?OVFか?この差は大きいと思います。
私はフィルムの時代からOVF(光学ファインダー)なので、
EVF(液晶ファインダー)は未だに馴染めません。
普段は裸眼で見た明るさで露出を決めるんですが、
OVFだとそのままの明るさでごく自然に露出も決まりますが、
EVFの場合、勝手にゲインが上がって妙に明るく表示されたりするんで
オヤッ?って思うことがよくあります。
どちらも初めてだったらそれに慣れるんで、関係ないことですが。
LV(背面液晶を見て撮る場合)も関係ないですけど。
シャッターを半押しするとフォーカスします。
私は、ほぼ中央1点で撮りますが、多点フォーカスでも同じ事で
感覚としてスッとピントが合うほうが気持ちが良いでしょう。
近くから遠く色々シャッターを半押ししてみて
ピッってくる感覚がどっちが好みか?ですね。
最後に全押し(シャッターを切る)してみて
カシャッって言う音の違いですね。
D5300はミラーがありますから物理的にミラーアップの音がします。
ミラーレスの場合は電子音です。
D5300はそのショックも多少手に伝わります。
その感覚がどうかな?ってところだと思います。
実機がある店頭で試写させてもらって実際の感覚で
決めるほうが良いと思います。
書込番号:20162417
3点

一般的にはセンサーが大きいほうが高感度耐性が良い。
背景をボカしやすい。
E-M10UよりD5500のほうがセンサーは大きいです。
動きものを考えるならば、AF性能を考えて一眼レフのほうが良い場合も。
だからと言ってm4/3のミラーレスが良くないというわけでもないです。
ミラーレスと一眼レフの違いを少しは調べたほうがよろしいかと。
また、綺麗にというのは難しい判断となります。
主観でもありますから、何をもって綺麗かです。
書込番号:20162692
2点

「動きもの」を撮るのなら多少大きくても一眼レフ。
今回の場合はD5300、
お勧めは今が買い時のD7200ですね。
「動きもの」は撮らないのであれば、携帯性の良い
ミラーレス。
オリンパスで宜しいかと思います。
書込番号:20164414
1点



ダイナミックAFの使い方が未だによくわからないので、教えてください!
これは、最初に、写真の構図をこうしようって決めて、フォーカスポイントをピントをあわせたい位置にもってきて、撮影するっていうことですか?
最初にフォーカスポイントを決めて、そこの周りの9点、21点、39点が、ピントを合わせ続けてくれるのですか?フォーカスポイントが、端っこの方だったら、どうなるのですか?
39点にしておけば、フォーカスポイントを真ん中にしていてピントをあわせて、そこから被写体が動きつづけても、周りのフォーカスポイントが引き続きピントをあわせてくれるなら、取りたい被写体が真ん中になくても、撮影できるのですか?
取りたいものが、動きまわる子供なので、困ってます。
ニコンHPのデジチューター、説明が淡泊すぎてわかりません!
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/techniques/201301_03_01_sl.html
↑このURLの動画は、3Dトラッキングになってるってことですか???フォーカスポイントが動いてます。
ダイナミックAFでは、指定したフォーカスポイントは動かないですよね??周辺のポイントがピントを合わせていたとしても・・。
オートエリアAFなのかな・・?でも私のはこんなにはっきり動かない気がするけど・・。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
4点

>Enjoy_yourself_♪さん
>> 取りたいものが、動きまわる子供なので、困ってます。
お子様や動物は、不規則に動くので、AF性能が優れたミラーレスでタッチシャッター出来る機種の方が使い勝手がいいかと思います。
結構、端っこ(隅っこ)まで対応出来るので便利かと思います。
単純動作する飛行機(戦闘機含む)や鉄道や陸上競技などでしたら、ダイナミックAFを使ってもいいかと思います。
書込番号:20153120
1点

ダイナミックAFは、撮影者が最初に選んだ測距点から被写体が一時的に外れても周囲の測距点がカバーしてくれるものです。
基本はあくまでも測距点から被写体が外れないようにしっかりとファインダーで追うことが大切になります。
最初に選ぶ測距点の位置は中央でも端でも構いません。一番端を選べばその分カバーする範囲は狭まります。
動く子供なら、ダイナミックAFとオートエリアAFの両方を試してみると良いと思います。
オートエリアAFのほうが若干反応が遅いですが人物の顔を優先してピント合わせを自動で行います。
シーンによってどちらかを選ぶと良いでしょうね。
書込番号:20153144
8点

「動きもの」に対しては経験的にAF-C/ダイナミック9点を使っています。
AF-C/シングルポイントよりは若干余裕があり、使い易いと思います。
ただダイナミックレンジもそれほど万能ではありません。
基本はkyonkiさんが述べられているように、
選択したフォーカスポイントから被写体が外れないようにしっかりとファインダー
で追うことが大切になります。
書込番号:20153248
7点

>Enjoy_yourself_♪さん
私はよくAF-Cで中央9点にしていますが、動く被写体の場合は連写2枚目以降の方がピントが合ったりします。
多分、最初の半押しAFで焦りすぎているのでしょうか(^_^;)
フォーカスポイント数を多くした場合、中央ではなく手前の被写体にピントが持って行かれますね。
ですから、なるべく被写体の位置にフォーカスポイントの中心を設定して、ポイント数は少なめにして連写しています(^_^;)(^_^;)
D7200とD5500を使っていますが、同じような感じですので、D5300も変わらないかと思います。
書込番号:20153276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>9464649さん
>ヒカル8さん
>kyonkiさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさま、返信ありがとうございます。
AF-C/ダイナミック9点がよいのですね。確かに、これのときが、一番ピントがあってる気がします。フォーカスポイントを動かすのが面倒で、最近は3Dトラッキングをよく使ったりしましたが、ピンぼけが多いような気がします。早い被写体には、むかないのでしょうか。
オートエリアAFも使ってみてますが、なぜここ?ってところにフォーカスが合う気がします。私がよくわかってないせいかもしれません。
再度すみません。あの、デジチュータの動画の撮影モードは、何になるのでしょうか。
(↓これです)
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5300/techniques/201301_03_01_sl.html
オートエリアAFでしょうか?? それともD5300にはないモードでしょうか??
よろしくお願いいたします。
書込番号:20157288
3点

スレ主さん
そのビデオはD5300となっていますよ。
設定はAF-C+ダイナミックAFですね。(点数は不明)
3Dトラッキングは思わぬところにピントが持っていかれますのでダイナミックAFがいいでしょう。
上にも書きましたが、ダイナミックAFは最初に選んだ測距点から被写体が外れないようにファインダーでしっかりと追うことが大切です。
書込番号:20158536
1点

>Enjoy_yourself_♪さん
多分、ダイナミックAFですよ。39点のような気がします。半押しで負い続けているのかなぁ。
9点だとしても、フォーカスの中央部にフォーカスが合うわけではありません。それなら中央1点と同じですから。
オートですと、1点だけで合わせるとは思えないのですが。詳しくはニコンの説明を見てはどうでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.html
書込番号:20158575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>オートエリアAFでしょうか?? それともD5300にはないモードでしょうか??
こちらのVTRの最初は、3Dトラッキングだと思います。D5300にある機能です。
フォーカスポイントがフォーカスエリア内で、被写体が動くのに合わせて動くのは、3Dトラッキングだと思います。3Dトラッキングは、被写体の色に反応しますので、バスケットしている2人の服の色(グレーとグリーン)が違うことが望ましいです。
3Dトラッキングの次は、VTRでも説明ありますがダイナミックAFです。
書込番号:20159328
0点

>Enjoy_yourself_♪さん
説明文にありました。おそらく最初のは3Dトラッキングです、スミマセン(^_^;)
AFエリアモードで、ファインダー内に表示されるフォーカスポイントをどのように選ぶかを設定します。AFエリアモードの3D-トラッキングは被写体の動きに合わせてピントの合う場所を自動的に切り換えてくれます。またダイナミックAFなら、不規則に動く被写体でもピントを合わせ続けてくれます。
書込番号:20159350
1点

あー
最初の部分は3Dトラッキングですね。
緑の服なので追従しやすくなっています。
3Dトラッキングは色情報を元に追従します。少年にわざとああいう服を着せたと思います。
書込番号:20159625
0点

3Dトラッキングは、最初にロックオンした色を主にターゲットにしてその色を追っていきます。
ただしです、周囲に同じような色があると、
カメラが迷て意図したところにピントがいかないこともあります。
追うスピードが機材より早い場合は追従するのは難しくなるかと。
使用するレンズのAFスピードにも影響してくるでしょう。
ダイナミックAFなら理想は9点ですが、
被写体の大きさ、スピード、動きがランダムかそうでないか、
また9点であっても21や39点であっても、
使っている点数の中央の1点に被写体をまず捉え、
選んだ測距点の数の中に入れ続けることが必要です。
つまり撮影者の腕も関係してきます。
書込番号:20159679
1点

みなさま、ありがとうございます。
少しずつわかってきたような気がします。
ダイナミックAFのときは、フォーカスポイントは動かない、で大丈夫なんですね!
私の壊れてるのかな?と心配してましたが、よかったです。
今日、オートエリアAFで子供をとってみたのですが、なんだかぼんやりでちょっと・・。コンデジの写真みたい。
やっぱり、みなさんおすすめのダイナミックAFを使いこなすほうがよいのかも、と思いました。
写真上手になりたいです!がんばります。
ありがとうございました。
書込番号:20159925
3点

発見しました!ご報告です。
スポーツモードで、オートエリアAFを使うと、デジチュータみたいに、フォーカスポイントが、動いているものを追従することがわかりました。
あれは、3Dトラッキングではなく、オートエリアAFだったみたいです。デジチュータをよくみると、最初にシャッター半押ししたときに、フォーカスポイントが複数点滅して、最後に一つに定まっています。
子供撮影モードの、オートエリアAFでも、同じようにフォーカスポイントが動いて、追従する場合があることもわかりました。ですが、追従せず、フォーカスポイントを動かしてもまったく動かず、ピントがずれていても、ピント合致の左下の●がついたままの場合もあります。なんでだろう。
オートエリアAFだと、なんだかすこーしボヤっと写る気がしました。最後に点滅するフォーカスポイントにジャスピンするわけじゃないみたい・・。かなあ。被写界深度を多少広めにとるから、鮮明さに欠けるというか・・、ちょっとボヤっと写る????のかな??
ですが、オートエリアAFだと、自分の狙った絵作りはできないので、
あくまでも、スナップ的な利用にはいいのかな?と思いました。
だんだん慣れてくると、○○モードなど、利用しなくなるのでしょうね。私には先の話ですが・・。
少しずつ勉強していきます。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:20164082
1点


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