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このページのスレッド一覧(全608スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 27 | 2015年10月4日 07:33 |
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34 | 16 | 2015年10月2日 19:44 |
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7 | 2 | 2015年9月30日 10:25 |
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23 | 15 | 2015年9月30日 01:02 |
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48 | 30 | 2015年9月28日 19:05 |
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30 | 10 | 2015年9月27日 21:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2

近づいて撮る( ̄ー ̄)b
望遠で撮る( ̄ー ̄)b
開放で撮る( ̄ー ̄)b
書込番号:19190315
3点

>さくら印さん
お返事 ありがとうございます。
近づければ ぼやけるんですね ☆
開放 とは なんでしょうか?(^ω^)
書込番号:19190319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開放…レンズの絞りですね
Aモードでダイヤル回すと主に変わる数値かな♪
絞り開放
なるべく望遠で
撮影対象は近く(ピントの合う範囲で)
背景は遠くに
書込番号:19190330
3点




miya ☆ミさん こんにちは
Wズームのようですので望遠レンズで撮影し 絞り優先オートで 絞りはF5.6で撮れば 良いように思います。
書込番号:19190339
1点

書込番号:19190343
1点

>被写体の 周りを ぼかす 方法を
背景が大きくぼけるのは
(1) レンズの焦点距離が長いほうがぼけが大きくなる
(2)被写体に近づくほどぼけが大きくなる
(3)背景が遠いほどぼけが大きくなる
(4)絞りを開くほど(数字を小さくするほど)ぼけが大きくなります。
例えば、人物を撮る時に背景をぼかしたいときは、キットズームより明るい単焦点レンズを使ったほうがぼかしやすいです。
理由は(4)の絞りを開くことができるからです。
また、花とかも撮影するのであればマクロレンズがあるほうが便利ですので
タムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000048629/
を購入して、絞りを開いて撮影すると背景もぼけますし、花とかの近距離撮影もできます。
せっかくですので、この機会に単焦点レンズを購入してしまうといいように思います。
書込番号:19190388
2点

miya ☆ミさん こんにちは。
ボケをコントロールするのは絞り値で簡単な方法は絞り優先オート(A)モードで、絞り開放(数値の小さい方)に設定して撮ってみられればいいと思います。
同じ絞り値ならばレンズの焦点距離の長い方がボケやすいですし、遠距離より近距離の方がボケると思います。
あなたのお持ちのダブルズームキット2ならば、望遠ズームでズームリングを200oに絞り値をF5.6にしてなるべく近距離で撮られれば一番被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなりピントの合ったところ以外はボケると思います。
どの焦点距離でも同じようにそのお持ちのレンズで最高のボケを得る方法は前記と同じですが、それ以上のボケが必要ならば開放F値の数値の小さな単焦点レンズなどを追加されれば、簡単にそれ以上のボケを作ることも出来ると思います。
書込番号:19190400
2点

まずモードをA(絞り優先)にしてください
花でも人でも絞りによってはっきり写る範囲(カメラとの距離でピントを合わせた部分の前後)が決まります
絞りを絞ることにより(Aの数字を大きくする)はっきり写る範囲が大きくなります
被写体の近くにあるものをぼかしたい時は絞りが開放(レンズの一番明るい状態のf値)より絞り込んでいるときは
開放にします(Aの数字を一番小さい値にする)・・・明るいレンズと言われるのはこのfが小さいのでよりボケる
もっとぼかしたい時はぼかしたいものを被写体から離すとボケ方が大きくなります
ぼけていても線などはうるさく感じるのでなるべく線は入れない
同じ絞り値でも広角レンズになるとはっきり写る範囲が大きくなるので被写体との距離が同じなら望遠レンズの方がぼけます
被写体との距離が近くなるとはっきり写る範囲が小さくなるので(マクロレンズなどで前後数ミリとなることもある)レンズが同じなら
近づくとボケる
これらを意識して実際にいろいろ撮ってみるとわかってくると思います
書込番号:19190402
2点

近づいて望遠の開放で撮る( ̄ー ̄)b
書込番号:19190427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

miya ☆ミ さん 他皆様 こんにちは
皆様のお返事の通りですが、ダブルズームキット2をお持ちのようなので
先ずはこちら「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」のレンズを
つけて試してみるのが良いと思います。
ぼかす方法は色々ありますので、どれが一番ボケるとかではありませんが、
簡単に試すには天気の良い日に屋外で花とかで試してみるのが良いと思います。
その際
レンズは18mm(一番レンズが引っ込んだ状態)にして、
A:絞り優先オートにし、絞り値を出来るだけ小さくします。
撮りたいものに(花とか)出来るだけ近づいて
(18-55mmだと最短撮影距離が0.28mですのでぐっと寄れると思います)
撮ってみて、上手く撮れたら段々絞り値を大きくしてみて下さい。
そうすると、絞りをかえるとボケがどう変わるか確認できます。
先ずはそうして試撮りして、もうちょっとこうしたいという事があれば、
撮った写真をアップしてまた相談すれば、そう撮りたいならレンズを変えた方がとか、
設定はこうした方がとより具体的なアドバイスが貰えると思います。
一般には単焦点レンズの方が綺麗にボケると言われていますので、そういったレンズを
買うのも良いと思いますが、ズームレンズとは違って焦点距離を変えられませんので、
先ずはお持ちのレンズで試してみて、この位の距離感でもっとぼかしたいとか好みを
見つけられてからの方が良いと思います。
カメラ・レンズ違いですが、作例幾つかアップしてすので、参考程度にご覧下さい。
書込番号:19190451
2点

ちょっとだけ追記です。
先程は18mmで試し撮りしてみたらと書きましたが、望遠側で撮ってみても良いと思います。
先程アップした3枚目(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014752/SortID=19190305/ImageID=2324103/)は
そうやって撮りました。
レンズキットでもボカす事は出来ると思うので、色々楽しみながらやってみて下さい。
書込番号:19190487
2点

こんにちは♪
>開放 とは なんでしょうか?(^ω^)
レンズには「絞り」と言う機能があります。
「絞り」と言うのは、レンズの光の通り道にある「穴」の事で。。。
この穴の大きさを、開けたり/絞ったり変化させる事で、カメラの中へ取り入れる(フィルムや撮像素子センサーへ感光させる)光の量を調節する装置を「絞り」と言います。
この絞りを目一杯開けた状態・・・
穴の大きさを目一杯大きく開けた状態を「開放」と言うわけです。
つまり・・・この絞りの開け具合によって、ボケ具合をコントロールするというわけです。
だから・・・ボケをコントロールするには。。。?
Aモード(絞り優先オート露出)にして。。。
絞りの数値(F値)を変化させるわけです。
数字が小さくなるほど「絞りを大きく開ける」事を意味し。。。
数字が大きくなるほど「絞りを絞る=穴を小さくする」事を意味します。
【開ける】F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0【絞る】
こー言う意味です。
レンズに書いてある数字
例えば・・・F3.5-5.6と言う数字が。そのレンズの最大に絞りを開いた時の大きさを意味します。
これを「開放F値」と言います。
このレンズは広角18mm側で最大F3.5まで絞りが開き・・・望遠55mm側で最大F5.6まで絞りが開くという意味です。
ご参考まで♪
書込番号:19190529
1点

ボケるための設定。
焦点距離の長いレンズを使う。
お持ちの55-200oのレンズなら200oで撮る
絞りを開放、もしくはそれに近い値にする。
被写体を近くし、背景との距離を取る。
設定は、絞り優先(Aモード)にして
コマンドダイヤルで表示される絞りの数値を一番小さくする。
それでも、焦点距離や背景との距離でボケが望めない場合は
必要な焦点距離の明るい単焦点レンズを買って撮るなど…
それとmiya ☆ミさんに必要なのは
まず露出に関しての知識かと
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いを
一度学ぶとカメラに対しての視野が一層広がると思います。
あとは被写界深度とは何ぞやを知るとよいかと。
書込番号:19190580
1点

>花とオジさん
>okiomaさん
>#4001さん
>ハワ〜イン♪さん
>☆M6☆さん
>2月umareさん
>写歴40年さん
>フェニックスの一輝さん
>里いもさん
>もとラボマン 2さん
皆さん ありがとうございます(^ω^)
試してみたいと思います。
こんな質問 申しわけないんですが、
Aモードとはなんでしょうか??
書込番号:19190732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aモードはメインダイヤルにありますが、絞り優先モードです。
サブダイヤルで絞りを決められます、ぼかす場合は数字の一番小さい(広角では3.5)に合わせます。
その場合シャッター速度は自動で設定されますから、Pモードでの撮影と同じ露出になります。
書込番号:19190773
1点

miya ☆ミさん 返信ありがとうございます
>Aモードとはなんでしょうか??
シャッターボタンの後ろにある 丸いダイヤルの中にAのマークがありますが このAマークにあわせると 絞り優先オートになると思います。
書込番号:19190808
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
ここ7年位コンデジ(パナソニック TZ7)を使用しており、ニコンD5300か
ソニーのa6000のどちらに買い換えようかとここ数か月迷っています。
買い換えようと思ったきっかけは、a6000の高速AFと連写機能のすごさでした。
実機を試したみた感じだとa6000のAFはとても早く感じます。
一方、一眼のD5300はa6000に比べ若干遅いような感じもします。
しかし、a6000のAFよりも一眼のd5300AFのほうが良いという電気屋の店員さんもいました。
私は、カメラはあまり詳しくないのですが、実際どちらのAFが優れているのでしょうか。
2点

AFの速さはレンズによっても変わります。
その為、もしかしたら標準ズーム同士の比較ではα6000の方が速いのかもしれませんが
他のレンズの場合は、D5300の方が少し速い場合もあるかもしれません。
もっとも、ミラーレスは標準から広角の領域ではAFは速いのですが
望遠になるとミラーレスはAFが遅くなっていきます。
その為、望遠をよく使う場合は一眼レフの方がAFが速く感じると思います。
書込番号:19188870
4点

カメラを少し本格的にはじめたいならD5300の方がいいと思うけどね。
書込番号:19188878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご自身が実際に「数か月間」いろいろ試されたのですから、早いと
思ったカメラを選択された方が、断然いいでしょうね!
店員の意見や、ユーザーの感覚は時として異なることがりますし・・・。
ところで、主な被写体は?
「ご新規さん」につき、状況が全く分からないもんでお聞きしますけど・・・。(@@
書込番号:19188978
2点

被写体次第では?
α6000だと望遠レンズのラインナップが少ないので、例えば戦闘機とか野鳥、スポーツなどはかなり不利になりますが…。
書込番号:19188981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひらけん0716さん
こんばんは。
>買い換えようと思ったきっかけは、a6000の高速AFと連写機能のすごさでした。
AF速度は色々な条件により差がありますがそれほど気にする必要ないかもしれません。どちらも優秀ですよ。
連写性能はα6000の11コマ/秒はD5300の5コマ/秒より上です。連写11コマ/秒に追従しながらAFが合う点ではα6000に軍配が上がるでしょうね。スペック上は。
α6000以上に連写性能が上のはニコン1シリーズのV3 、J5などが連写性能60コマ/秒など、とてつもないのが存在します。もちろんAF追従してです。
自分に必要なのを選ぶと良いでしょう。
書込番号:19189012
1点

Nikon 1シリーズの連写でAFが追従するのは20コマ/秒迄です。
さらに細かい事を言えば、10コマ/秒以上は電子シャッターのみです。
まぁ、それでも凄いとは思いますけど。
で、本題に戻って。
基本性能も大事ですが、どれだけ使いやすい設定が出来るか?も重要なポイントですよ。
これは、各人の撮影スタイルによって優劣が逆転する処でもあるので、ヒトの意見よりも、自分で調べて触ってみなければ良く解りません。
私はα6000使ってますが、ピントが薄くなる設定で、狙った場所にキッチリとピントを合わせたい時に、フレキシブルスポットの小枠設定がとても役にたっています。連写も11コマ/秒を使うと、急に表情が変わる瞬間のいわゆる変顔が撮れたりして、病み付きになります。
カメラは、開発意図に沿って使ってあげるのが本望でしょう。
ですから、自分の撮影スタイルに合った機能を持ったカメラを選びましょう。一般論にはひきずられない方が良いと思います。
書込番号:19189224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひらけん0716さん おはようございます。
AFが早いという感覚と動きものに追従してピントが合った写真が撮れるというのは一概に同じだとは思いませんが、一眼レフやミラーレスはシステムでニコンFマウントとソニーEマウントならばあなたの撮りたい被写体に最適なレンズに関してはかなりの違いがありますので、キットで完結を考えられているのであればどちらでも良いでしょうがそうでないならそういうことも考えての選択も必要だと思います。
どちらの機種を購入されても問題ないとは思いますし、電気屋さんの店員さんにはメーカーの販売員もいますのであなたの感覚を大事にされたら良いと思います。
SDカード持参でとりあえず撮ってみられてご自身のパソコンで出来を確認して選択するという方法も良いと思います。
書込番号:19189278
1点

>ひらけん0716さん
D5300は一眼レフで、α6000はミラーレス一眼ですが、この違いをご存じでしょうか。
それぞれ長所と短所がありますから、知った上で検討されるとカメラ選びがさらに楽しくなると思います。
ここに分かりやすく書かれています。
http://digitalcameraclip.com/a-dslr-mil.html
書込番号:19189299
1点

ひらけん0716さん
a6000 --> EVF(電子式ビューファインダー)
D5300 --> OVF(光学式ビューファインダー)
α6000は、実像を表示するのに、微妙に表示が遅い感じかと思います。
D5300は、実像を表示するのに、リアルに表示するかと思います。
実際に動きが激しい被写体を撮影されると、答えが出てくるかと思います!!
書込番号:19189406
2点

>一方、一眼のD5300はa6000に比べ若干遅いような感じもします
まさかとは思いますが、ライブビュー(背面液晶を使った撮影)で比較したりしてませんよね? もしそうなら、一眼レフであるD5300 にライブビューでのAFの速さを求めてはいけません。
書込番号:19189418
1点

α6000は明るい時は位相差AFでD5300と同じ方式ですが、暗くなるとコンデジと同じコントラストAFとなって遅くなります。
また、ファインダがEVFのために映像反応となってワンテンポ遅延する癖があります。
EVFは背面液晶と違って昼間の見え方に障害がないかというと、
アイピース横から入射する光が映像面に反射してコントラスト低下を招く弊害が拭い切れていません。
よ〜くご覧になってください。ファインダ機の命の部分です。私はEVF機所有ですが結局ファインダは使っていません。
あとα系は消費電力も多く、電池消耗は激しいのが難点ですね。
書込番号:19189432
0点

「 いくらかでも 速いと思えば 即 6000 ! 」
↑
上でも申しましたが、改めて。 (^-^;
「 切る度に 遅いとゲンナリ するばかり! 」
↑
カメラは感覚も大事ですから、間違ってもこんなことにならぬようにね。 (^-^,
書込番号:19189488
0点

なんとも言えないのですが
α6000は店頭でいぢり倒しただけ
D5300は実際にしばらく使っていました(学校の撮影係で運動会などの行事撮影)
その上でのあくまで個人的印象ですが
「ごく普通のスキルの人が、キットレンズだけでカメラ任せの設定で撮る」
なら、たぶんα6000の方が快適で失敗は少ないだろうと思います。
ただ「ある程度技術のある人が、目的に適したレンズを組み合わせてちゃんと設定して撮る」なら
D5300の方が思い通りに結果をコントロールしやすいと思います
目的別レンズのラインアップとファインダーの種類や設定・ふるまいが「結果の予測」をつけやすいという部分で。
(かといってα6000にそれができない、という意味ではありません)
どちらも快速AFではありますけど、方向性が違うので
使う場面や使い方で評価が変わる、という感じでしょうか。
ただまあ一長一短なので、どちらがよりいいというものでもないのかなと。
それだけ使い倒すなら、どちらも期待にしっかり応えてくれる素晴らしいカメラと思います。
買った後に他と比べて隣の芝生は青い、、、にならなければ。
あえて言うなら
もしカメラ趣味にどっぷりはまってレンズどんどん買い足して、なんて価格コムの常連道を
まっしぐらにいくのなら、ニコンの方が散財できる対象が多いです
そうじゃないならα6000かな
それでも結果を機材のせいにするといいもの欲しくなりますけどね(笑)
割り切って使うならFZ1000みたいなブリッジカメラもいいですよ
私もそれだけにしちゃいました。万人におすすめできる割り切りではありませんが
デジイチユーザで、ホントはFZ1000みたいなので十分って人は少なくないと思います。
書込番号:19189540
5点

>どちらの機種を購入されても問題ないとは思いますし、電気屋さんの店員さんには
>メーカーの販売員もいますのであなたの感覚を大事にされたら良いと思います。
まさに、その感覚が必要だと思います。
なお、うえでも皆さんが申していることですが、光学とデジタルのファインダーの
差はクリアなさったのでしょうか?
書込番号:19189573
2点

おはよーございます♪
>実機を試したみた感じだとa6000のAFはとても早く感じます。
>一方、一眼のD5300はa6000に比べ若干遅いような感じもします。
↑スレ主さんのこの感覚は、間違いありません、気のせいではないです(^^;;;
シャッターボタン半押しして、なにか静止した被写体にピントを合わせて、ピピ!っと「合焦」するスピードは、α6000の方がダントツに速いです。
α6000に限らず、今時は「ミラーレス一眼」カメラの方が、「一眼レフ」より全般的に速いです。
ただし・・・実際に「動体撮影」をやるとなると、話は違います(^^;;;
装着するレンズにもよりますが・・・(特に、ニコンのキットレンズの望遠ズームは遅いので(^^;;;)
いわゆる動体撮影・・・例えば、ドッグランを走るワンコ、サッカーやラグビー等フィールドスポーツ、モータースポーツ。。。
↑こー言う物を撮影するイメージであれば、店員さんの言う事も間違いではありません。
未だ「一眼レフ」カメラ・・・特にニコンさんやキヤノンさんのカメラ(やレンズ)に一日の長があります。
※↑まあ・・・「レンズに金をかける気があるなら??」と言う言い方をした方がよいかな??(^^;;;
つまり・・・「AFスピード(合焦スピード/レンズの回転スピード)」=「動体撮影能力」とは限らないワケです。
例えば・・・街角スナップの様に。。。
パシャパシャと、リズム良く・・・あ!と思った瞬間に、素早くカメラを構えて・・・ササッ!と、人物や風景を切り撮りたい。。。
↑こんなイメージであるならば、α6000の方が快適に撮影できると思います。
↑こー言う撮影では、シャッターボタン半押しから・・・ピピ!っと合焦するスピードの速さが物を言います♪イライラする事も少ないでしょう♪
チョットした、日常的な動き?動作的なものを撮影するなら・・・α6000の方が快適かもしれません?
ご参考まで♪
書込番号:19189597
2点

価格ドットコムに質問を載せたのは初めてでしたが、こんなにたくさん返信が来ると思っていませんでした。
みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんに言われたことを参考に、今日もヤマダ電機に行って実機を触ってきました。
a6000が使いやすいかなと思う反面、本格的にカメラを始めるならD53000かなとも思い・・・。
a6000はズームがあまり効かない感じもして・・・。
未だ決められない状況が続いています。
明日もまた実機を触ってきます。
また、気になることがあれば質問させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19193339
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
一眼レフを初めて購入したいとおもっているのですが、PENTAXのK50ダブルレンズキットとNikonの5300のダブルレンズキットであればどちが初心者にオススメですか?
予算はできれば5万以内でと考えていたのですがどうせならもう少し出したほうがいいのかなと悩んでいます。
撮る予定のものは景色、山、人、夜景です。
画質、可動式のディスプレイ、WiFiはD5300の方がいいですが、ISOがK50の方がよかったり防滴防塵機能があったりするので皆様の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19186656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マルチは規約違反ですから、どちらか削除依頼しましょう。
K-50に返信付いているので、こちらを削除した方が良いかも知れません。
書込番号:19186706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さん
ISOの上限値だけは、メーカー間で統一した基準は無く、どこまで許容するかいわゆる「自称」なので、カタログスペックで比較してはダメです。
実際に、同じ条件で撮影した比較サイトがありますので、ご参考までに
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=pentax_k50&attr13_1=nikon_d5300&attr13_2=pentax_k3ii&attr13_3=nikon_d5500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=normal&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
ISO6400でのノイズの比較です。
K-50のISOを変更し、ISO12800や25600の画像も比較できます。
これ見ると、やはり、D5300より最新のD5500、K-50より最新のK-3IIが高感度に強くなっているのがわかります。
また、K-3IIは、ノーマルとピクセルシフトの二つが比較でき、リアル・レゾリューション・システム(ピクセルシフトのこと)は4枚の絵を合成するので、見事な高感度特性ですね。(ISO25600でも、ちゃんと字が読める)
書込番号:19186881
1点



タムロンの70-300のレンズを使用していますが、どうしてもピントが甘い気がします。全体的にボヤっとしている気がします。
ボディを7200に買い換えるか、レンズとボディをピント調節に出すか迷っています。
ボディがNikon、レンズがタムロンの場合どこに調節をお願いすればいいのですか?
また、まだ保証内なのですが無料でできますか?
書込番号:19179112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ニコンもタムロンも保証内でしたら、ピント調節は無料でやって頂けます。
まずニコンのカメラボディのピントを、メーカーで狂っていないか確認して頂いて、メーカーの規定のピント位置から狂っているのでしたら、治して頂いて、それでも、そのニコンのボディとタムロンレンズとの組み合わせで、ピントがおかしいようでしたら、今度は、ニコンのカメラボディと、タムロンのレンズを、両方を、タムロンメーカーにお送りして、このニコンのボディのピントに、レンズのピントを、合わせて欲しいと、お願いされたらバッチリです。
書込番号:19179143
7点

>むーみん2mさん
ニコンのレンズはお持ちですか?
それでピントを確認して、やはり甘いな〜とお感じなら、まず、ボディをニコンに持っていきましょう。
でボディをしっかりと調整してもらいます。
測定器でちゃんと合わせてもらい、ボディに問題ないレベルにします。
そして、その調整後のボディにタムロンを付けて、やはり甘いようでしたら、次はタムロンにボディとレンズの両方を持ち込み、調整してもらいます。
社外レンズの場合は、2ステップになりますが、これでちゃんと調整して頂けると思いますよー(^^)
(純正だと、1回ですむのですけど、会社が違うので2回になるのは仕方ないです)
書込番号:19179164
3点

むーみん2mさん こんにちは
このレンズ以外は正常でしたら レンズの点検が良いと思いますが 300mmと超望遠レンズですので 手ブレの可能性も有るので まずは 三脚などに固定し シャッター押す時のショックも出ないようセルフタイマー使い撮影して確認してみるのも良いと思います。
後 このレンズだけが 異常な場合 カメラ本体変えても解決しないと思いますので まずはレンズの点検からが良いと思いますよ。
書込番号:19179211
0点

むーみん2mさん こんばんは。
原因がはっきりしないうちにボディを交換されたとしても、治る可能性は少ないと思います。
考えられる原因は手ブレやピンぼけなど一つではないので、別途レンズで異常がなくタムロンのレンズだけならボディと共にタムロンに送るなりしてピント調整をしてもらえば良いと思います。
但しピンぼけなど撮り方に依存する場合もありますし手ブレ補正の異常と言うことも考えられますので、がっちりした三脚をお持ちならば手ブレ補正オフで静物などを撮ってみられればいいと思います。
当然ボディが悪ければニコンで保証修理になりますしレンズに関してはタムロンでの保証修理になるでしょうが、間違ってもタムロンレンズを使用してなどとニコンでは言わない方が良いですしニコンでは当然ですが社外品なので動作保証はしていないレンズになると思います。
書込番号:19179240
1点

通常、明らかにおかしいピンボケはボディが原因の事が多いですが、
ニコン、タムロンとも明らかなピンボケと言うのはまずありません。
(等倍にすると分かる微妙な、ずれは良く在りますけど。。。)
たいていの場合、
手振れ、
ピントが合う前にシャッターを切った、
AFエリアが自動になっていて意図しないところに合っている、
MFになっている等、
撮影に問題がある場合が多いです。
撮影方法をチェツクして、それでもおかしければ、メーカーに検査を依頼、でしょうか。
書込番号:19179242
2点

皆さま、回答ありがとうございます。
レンズはタムロンの70-300と、
タムロンの16-300、
シグマの30mmしか持ってないのでNikonの純正レンズは持っていません(;_;)
修理は購入したヨドバシカメラでもしてもらえますか?
書込番号:19179317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正でなくても比べられるので、他の二本が大丈夫なら、タムロンでその一本だけ調整ですね。普通は販売店経由て調整出来るはずです。取説に出ているタムロンに電話して、直接でも大丈夫です。うちの販売店は何かあったら、持って来て下さいと言われています。
書込番号:19179373
2点

>むーみん2mさん
まずは、銀座や新宿のニコンSCで事情を話し、ボディーのピントがニコンの規定内か、確認してもらいましょう。保証期間無いなら、無料だと思います。
次にタムロンのレンズとカメラボディーの組合せで、タムロンにピント、確認してもらいましょう。
レンズが保証期間内なら、無料です。
上野駅から徒歩5分程度です。
タムロンの場合、預けてから、だいたい、1週間程度で帰ってきます。
両者共に持ち込むのに不便な場所にお住まいでしたら、電話しましょう。保証期間内なら、販売店を通さず、メーカーと直接、やり取りする方が速いし、確実です。
書込番号:19179430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンの70‐300のみがおかしいのであれば、
ボディと70-300をタムロンに出して
レンズのみを調整してもらいましよう。
タムロンに連絡を一度取り、直接出せばよいかと。
タムロンではボディの調整はしないかと思いますが、
念のために確認はしておいてください。
書込番号:19179461
0点

>ボディがNikon、レンズがタムロンの場合どこに調節をお願いすればいいのですか?
この場合は、タムロンにお願いすると調整してくれるはずです。
(カメラとセットでタムロンに出す方が確実だと思います。)
保証書を添付する必要があるようで、
保証期間内はピント調整無料、保証期間外は1本1万円前後
TAMRONへの送料は保証期間内は着払い可、保証期間外は元払い
ということのようですが、念のためタムロンに確認してから送ったほうがいいと思います。
(1) 東京修理窓口
〒110-0005
東京都台東区上野6丁目16番22号 上野TGビル3階
(株)タムロン東京修理品受付係
TEL 03-5817-7210
FAX 03-3837-1790
(JR上野駅広小路口より徒歩約5分、東京メトロ日比谷線上野駅4番出口より徒歩3分)
*2013年11月25日から事務所移転により住所が変更。
■ 電話・FAXによるお問い合わせ
タムロンレンズお客様相談窓口ナビダイヤル
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書込番号:19179486
4点

購入店経由だと
修理に時間がかかるので
ヨドバシさんで確認してもらい
交換してもらえれば良いですが
修理の場合、メーカーに直接出すのが
1番です。
ニコンはヤマトさんが
取りに来てくれます。
ニコンイメージングのサポートから
申し込めます。
書込番号:19179576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>Nikonの純正レンズは持っていません(;_;)
ニコンでは、純正のレンズが無くても、カメラボディだけのピントは、ニコンのメーカー基準に合わせてもらえます。
ピントの基本はボディのピントですので、ここが狂っていると、これから買われるレンズが、ピント合わなくなるかもしれないです。
ボディのピントをメーカー基準に合わせておくと、お持ちのレンズのピントを、全部、ボディに合わせておかれる作業ですみます。
もし将来、ボディが変っても、その変ったボディのピントをニコンの基準に合わせられたら、お持ちのレンズのピントも合ってきます。
ニコンのボディは、お近くのサービスセンター、もしお近くに無ければ、ピックアップサービスで、横浜の鶴見区の修理センターで、ピント、合わせてもらえます。販売店経由でもいいですが、メーカー直接の方が、確実で早いです。
それと、ヨドバシカメラはどうか解りませんが、販売店によりましたら、お抱えの修理業者に出されることもあります。
ニコン、全国のサービスセンター
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
ニコン、ピックアップサービス
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
書込番号:19180286
2点

みなさま、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました(*^^*)!
もう一つ質問なのですが、
5300と7200は解像度などほとんど変わらずisoが高いこと、バリアングルの有無、連写性能の他に目立って違うところはありますか?
また、CanonのD70は5300よりも解像度が低いのに被写体がクッキリするのはなぜですか?やはり、会社が違うというのが大きな違いでしょうか?m(._.)m
書込番号:19184795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
Goodアンサーありがとうございます(^^)
> もう一つ質問なのですが、
> 5300と7200は解像度などほとんど変わらずisoが高いこと、
> バリアングルの有無、連写性能の他に目立って違うところはありますか?
まだまだ違うところありますが、ファインダーがD7200はペンタプリズムという高価なものを使用しています。
一方、D5300(5000/3000シリーズは皆そうです)ペンタミラーという低コストな構造を撮っています。
実際にファインダーを覗くと、その広さの差に気が付くと思います。
D7200に慣れると、D5000系のファインダーはのぞき穴の様に感じてしまうかも。。
もちろん撮れる画質に影響のあるところではないですが、撮影してて、この差は大きいです。
あとはAFセンサーが違うので、動体撮影にはD7200の方が強いです。
> CanonのD70は5300よりも解像度が低いのに被写体がクッキリするのはなぜですか?やはり、会社が違うというのが大きな違いでしょうか?m(._.)m
レンズの差だと思います。これはメーカーの差と言うより、レンズの差がでているのでしょう。
ニコンでもいいレンズを使えば、解像感や立体感高い写真が撮れると思います。
書込番号:19184835
0点

こんにちは。
グッドアンサー、ありがとう御座います。
>>5300と7200は解像度などほとんど変わらずisoが高いこと、バリアングルの有無、連写性能の他に目立って違うところはありますか?
D7200のペンタプリズムによるファインダーの見易さ。
ニコンのレンズには、AFを動かすためのモーターがレンズ内に入っているものと、そうでないものがあります。
D5000シリーズのカメラボディ内には、レンズのAFを動かすためのモーターが入っていなくて、レンズ内にモーターが入ったレンズでないと、AFは、効かないです。D7000シリーズのカメラには、カメラボディ内にモーターが入っていて、モーターが入っていないAFレンズでも、AFは効きます。
書込番号:19186256
0点



3つ前のスレッドでお世話になりました。
D5300とAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmを使ってみましたが、今一でした。
解像度が低く、ピントは今一で、壊れているのかと思うぐらいでした。
確かに夜景とかはいい感じでしたが、とてもガッカリしております。
メーカーは問いませんが、望遠レンズで7万円以下ぐらいのレンズは何が良いでしょうか
皆様のオススメを教えて頂きたい。
Nikonの18-300が良さそうですが、高いのでそれ以下でオススメをお願い致します。
2点

24-120/3.5-5.6vrは今となっては、解像度不足だと思います(使ってますが^^;)
安い望遠なら
55-200vr2がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732507/SortID=18966771/?lid=myp_notice_comm#18976595
タムロンの70-300VCも良いですが、D5300とだとちょっと大きいかも?。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
*画像は55-200Vr2です
書込番号:19170104
4点

旧AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmは当たり外れの大きいレンズです。
手振れを抑える必要があるか
被写体ぶれを抑える必要があるかで
必要とされるレンズは違ってきます。
私はいまだにAF-s80-200を使っています。
書込番号:19170108
3点

>ひろ君ひろ君様
>ろ〜れんす2様
ありがとうございます。
55-200vr2
タムロンの70-300VC
どっちも魅力的ですね〜、もう少し悩んでみます。
書込番号:19170232
0点

SECTOR-3さん こんばんは
7万円以下だと ある程度機種限定してしまいますが 純正 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDなどはどうでしょうか?
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
このクラスのレンズ使う場合 手ブレ起こしやすく 画質が悪く感じる写真の中でも 手ブレが原因だったという事もあるので 手ブレには注意が必要です。
書込番号:19170241
4点

>もとラボマン 2様
ありがとうございます。
Nikonの18-300 は評判良くないのでしょうか
出来れば、1本で済めば楽ですよね〜 ただし高いですね。
書込番号:19170347
1点

SECTOR-3さん こんにちは
>Nikonの18-300 は評判良くないのでしょうか
自分は純正18-200mm使っていますが 70-200mmなどとは比べれば シャープ感世ウィですが 常用レンズとしては 問題なく使えていますし 18-300mmも 普通に使うのでしたら問題ないと思います。
でも コンパクトなD5300ボディだと 18-300mmは大きく感じると思いますし 常用レンズとしては 大きく感じるかもしれません。
書込番号:19170388
2点

>望遠レンズで7万円以下ぐらいのレンズは何が良いでしょうか
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmは標準ズームですが、
これはこれで使用して、別途、望遠撮影のために望遠ズームがほしいということでしょうか?
その場合は、少し予算オーバーですが70-200mmF2.8でしたら画質面でも満足できると思います。
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/
予算内だと、手ぶれ補正のない方の
タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511963/
もあります。
>Nikonの18-300が良さそうですが、高いのでそれ以下でオススメをお願い致します。
高倍率ズームがいいのでしたら
タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000643471/
ならNikonの18-300より安く、広角も16mmまで広がるのでいいと思いますが
24-120が「解像度が低く、ピントは今一」ということであれば、高倍率ズームになるとさらにレンズ性能は下がるように思います。
画質を考えると、一番不便な単焦点の方がよく、ズーム倍率が上がれば上がるほど
画質は低下する傾向になると思ったほうがいいと思います。
その中で便利さを優先するか、画質を優先するかで、必要とするレンズは変わってきます。
書込番号:19170532
4点

VR24-120mm F3.5-5.6Gでしょうか。当方もFX機でたまに使います。がF6.3-8、または以上に絞らないとだめです。
望遠レンズだと各位お奨めのものですが、
高倍率ズームならSigma 18-250mm OS HSM Macro がお奨め。キレは良いです。味は淡泊。
味が濃いめはTamronですが若干甘い解像感。これが場合によって良い面でもありますが。
書込番号:19170603
2点

>フェニックスの一輝様
自分の考えが甘いのが、良くわかりました。
望遠を良く使うので、70-300を中心に検討していこうと思います。
・タムロンの70-300VC
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
に絞りたいと思います。300はほしいです。
どちらが、きれいに撮れますか?
書込番号:19170685
1点

24-120mmというのが旧タイプのF3.5-5.6のものなら、最新の高倍率18−300mmの方がずっと高画質高性能だと思いますよ。
書込番号:19170819
2点

SECTOR-3さん おはようございます。
旧24-120oなどはフルサイズで使用すればよみがえりますが、APS-C使用ならば等倍鑑賞してしまうと解像力に不満がでると思います。
AFスピードなどを気にしなければコスパ最高な望遠レンズは純正55-300oですが、1本でと考えるのであれば最新の高倍率ならばそれなりの解像力はあると思います。
私は旧18-300oが発売された時すぐに購入しVR70-300oと比較したことがありますが、70-200oVRUなどニコンの高級レンズと比較すればAPS-C使用では明らかに解像力の差は出ますが、望遠レンズとの比較では近距離で大きく撮れないところ以外は写りでは甲乙付けがたい位でしたので、今の高倍率はどんどん進化していますので並の望遠レンズ程度の性能はあると思います。
書込番号:19171239
1点

>元光画部員様
>写歴40年様
ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。
AFが早い物が良いですね。
・タムロンの70-300VC
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
どっちが早いですか?
書込番号:19171326
0点

>どちらが、きれいに撮れますか?
ほぼ互角だと思います。
Lenstipの解像度テストデータだと
70mm絞り開放ではタムロンは38 lpmm、ニコンは41 lpmmなので、ニコンの方が少しだけ上
300mm絞り開放では、どちらも 32 lpmmで同じ
となっていますので、望遠端300mmを使う場合は解像度は同じ
それ以外(70mmとか200mmとか)ではニコンの方が少し上となっています。
少しでも画質にこだわる場合は、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
のほうがいいと思いますが
タムロンとは2万円程度の価格差があります。
2万円の価格差が気にならないのであれば、純正の方が安心ですのでニコンの方を買ったほうがよさそうです。
ただ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
は、ニコンと、ほぼ同じ性能というのを考えると、こちらを買って、2万円程度浮かせた方がお得とも考えられます。
書込番号:19171450
3点

>・タムロンの70-300VC
>・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
>どっちが早いですか?
AF速度だけとれば純正VR70-300の方が速いです。
ただし、タムロンも遅い方ではありません。
競馬撮影で何度も使いましたが、問題はありませんでした。
書込番号:19171570
3点

>フェニックスの一輝様
>kyonki様
貴重な情報をありがとうございました。迷いますね。
綺麗さはほぼ互角だが、若干純正VR70-300が上
AF速度は、純正VR70-300が上、しかし値段は2万円も高い
2万円の差に負けそうですが。。。
書込番号:19171758
0点

SECTOR-3さん こんにちは
>2万円の差に負けそうですが。。。
予算が厳しいのでしたら タムロンでもいいと思いますが タムロンでは ニコンでもキヤノンでもマウントが有れば使えてしまい せっかくニコン購入したのに タムロンでは勿体無い気がします。
書込番号:19171921
3点

タムロン70-300VC
ニコンVR70-300
解放f値はタムロンが少しだけ明るいですが、ファインダーを覗くと純正が明るく見えます。
ヌケは純正が良いのです。
でも、もしかしたら純正は発売から10年ほど経っているので近々リューアルの可能性があると思ってます。(私の勝手な妄想です)
どちらかなら純正を押します。
書込番号:19172200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
解像度ということが出てくるのでしたら、高倍率ズームは候補からはずしておくべきでしょう。
程度の差はあるでしょうけど、やはり利便性が第一であり、画質は譲る面が出てくるのは否めない部分でもあったりします。
AFーS Nikkor 24ー120 F3.5〜5.6Gは登場年度も古く、一気に高画素化が進んだD5300を含む現行機には、レンズがボディに負けてしまったといえるのでしょう。
最もこのレンズは、当時からどちらかというと評判は良くありませんでしたから、やむを得ない部分かとは思います。
純正とタムロンの70ー300は両方を持っています。
どちらかというと純正を持ち出すほうが多いですが、実質的な大きな差はないといえるでしょう。
価格差は、やはり純正の安心感と社外品は、ごくまれにありますが、個体差からくる不具合があったりして調整に出すなどの手間がかかることもあります。
ただ、タムロンのこの性能でこの価格は安いといえ、60周年記念のときに登場した当時の価格設定でも赤字では?と噂されたレンズではあります。
キヤノンでも純正Lレンズに匹敵するといわれ、開放から使える面と堅牢性のL以外は確かにタムロンも健闘しているといえるでしょう。
ニコンとのAF速度は互角であり自分的には差はないと言えますが、スイッチ類などの使い勝手の良さで純正がリードしているといえるでしょう。
タムロンはスイッチのストロークが短く、また純正よりしっかり感が無いため、よくVC(手ブレ補正)のスイッチが切れていたりしています。
まぁ、価格差は2万ほどありますが、互角の性能のキヤノンのLやソニーのGレンズに比べますと、登場年度が古いとはいえ、ニコンの価格設定は良心的といえるでしょう。
性能と安さでいくならタムロン、使い勝手を含めた面も考慮するなら純正だと思います。
書込番号:19172368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>型落ち&在庫処分大好き様
>Hinami4様
>もとラボマン 2様
素晴らしい回答、わかりやすい回答、感謝しております。
予算的に厳しいですね。
2つ前のスレッドで、D5300とAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mmの組み合わせに問題がないのを確認してD5300を購入したので、レンズの予算は考えていなかったです。
タムロンの70-300VCになると思います。
近くのキタムラに、タムロンの70-300VCがちょうど置いてあり、その大きさに、少しビックリしました。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED は置いてなかったです。
明日、D5300と、タムロンの70-300VCを試すことが出来るか聞いて見ようかと思います。
出来るものですか?
逆に、Nikonの18-300 がD700に付いていて、小さくてまた、ビックリしました。
触ってみたらいい感じでした。
時代は、進んでいるのだと思いました。
書込番号:19172829
0点

私はオークションで、型遅れのNikon 300mm F4.0(サンヨン)を4万円で手に入れました。
VRは付いてないけど、確り腕を締めて構え、シャッタスピードを速めにすれば手持ちで撮れます。
純正の70-300も持ってますが、サンヨンを手に入れてからは、持出しはサンヨンが90%以上になりました。
書込番号:19172974
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
こんばんは。
ペンタックスで時々写真をとっていたのですが、このカメラを買い増しし、
使ってみて、写りが良いのでビックリしました。
AFC時に、合焦音がならなかったり、セルフタイマーが
一回で解除されたり・・・、ちょっとした操作性の違いにもビックリしました。
こうなるとレンズが欲しくなります。
あこがれだったニコン機、うれしい誤算に困っています。
17点

こんばんは
ニコンユーザーです、画像2枚とても上手く撮れています、標準ズームの望遠側ですね。
モデルさんも頑張ってじっとしてくれました、足が葉っぱの下から出てるのも自然でいいです。
虫が来るのを待ち伏せしてるのでしょうか。
書込番号:19157622
3点

>里いもさん
さっそくの返信、そしてお褒めの言葉ありがとうございます。
このキットレンズ、寄れますし良く写ります、でも今のところ
ズームリングが硬く、動きがぎこちなく感じます。
カエル君、嫌がらずにジーとしていてくれました。
書込番号:19157750
2点

ボクも樹上のカエルをたまたま見かけますが、彼からすれば苦労してやっとそこまで登ったのだから、余程の危害ななければ
我慢してそこに居たい気持ちかと思います。
書込番号:19157837
2点

>トリン画さん
良い発色をしておりますね。
最近のカメラはエントリー機でもなかなかどうして
画質が素晴らしいです。
マクロレンズならもっと素晴らしいでしょうね。
書込番号:19158046
1点

>婚活七転八起さん
返信ありがとうございます。
ピクチャーコントロール、風景 です。
シーンモードとかエフェクトとか、いろいろあって
楽しいです。
書込番号:19158621
0点

トリン画さん
エンジョイ!
書込番号:19158901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
ありがとうございます。
すっきりした秋晴れになるのをまちます。
書込番号:19160118
0点

トリン画さん
朝夕は、涼しくなってそれらしくなって来たからな。
書込番号:19160342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タムロンA005。
ペンタックスと比べると、大きくて重たいですね。
ははは、素直に初めから、Wズームにしておけばよかったです。
それにしても、ほんとに良く写ります。
まるで、プロのカメラマンになったみたいです。
書込番号:19163464
1点

きょうのお月様を二つの300ミリセットで撮ってみました。
Mモードで、ピクチュアコンチロールは風景で、トリミングしています。
色味はずいぶん違いますが、どちらも良く写っています。
こういうのも、楽しいですね。
書込番号:19179706
0点


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