D5300 ダブルズームキット
このページのスレッド一覧(全472スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 19 | 2014年7月30日 20:11 | |
| 13 | 14 | 2014年7月27日 01:54 | |
| 32 | 19 | 2014年7月25日 22:27 | |
| 46 | 27 | 2014年7月24日 12:23 | |
| 30 | 41 | 2014年7月16日 07:57 | |
| 7 | 18 | 2014年7月15日 10:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
カタログに、最高約5コマ/秒、最大100コマ連続撮影(SanDisk Extreme Pro)とありますが、スペックは若干劣るものの、そこそこ連写できるかなと思い、トランセンドTS32GSDHC10U1(SDHCメモリーカード 最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s スピードクラス:CLASS10)を購入しました。
ところが、数秒で連写速度が落ちてしまいます。
シャッターを半押しすると、ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数がたった9枚(L FINE)でした。ということで、5コマ/秒で2秒も連写できないようです。
SanDisk Extreme Proの場合、カタログスペック程度の連写は可能なのでしょうか?また、ファインダー内の連続撮影可能枚数は何枚位になるんでしょうか?
もし、連続撮影枚数が大幅に改善するようなら買い替えようと思っています。
連写とまったく関係ありませんが、先日初めて夜景撮影をしていましたので、購入検討の方に参考になるのではと思いアップさせて頂きます。べルボンのUT-53Qと18-55キットレンズで撮影しています。
4点
>>ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数
これ、なにを挿しても、内蔵メモリーだけですよ。
SDカードの速度は、これがゼロになったあと、どのくらいの速度で連写を保てるかに影響します。
速写を続けたいなら、JPEGにして画質を落とすか、サイズを落とします。
書込番号:17756246
3点
こんばんは。
仕様表を見ますと、連続100コマというのは、RAWではなく、JPEGのみの場合ですね。
RAW(14bit)だと、連続6コマ、RAW(12bit)だと連続13コマまでに落ちるようです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
書込番号:17756264
4点
SD替えても変わりませんよ。
一番の問題はカメラの設定です。
自動ゆがみ補正ーOFF
アクティブDライティングーOFF
ノイズリダクションーOFF
このあたりを試してみてください。
書込番号:17756266
3点
デジタルカメラの画像は本体のバッファメモリに記録された後に記録メディアに転送されます。したがって、まずはバッファメモリの大きさが連写枚数を左右し、次にメディアへの転送速度が影響します。試し撮りしたのが昼間の屋外であれば、通常はもっと連写できるはずです。
まずはノイズ低減やレンズのゆがみ補正をオフにしてください。それと記録モードの確認です。もしかするとRAW+JPEGになってませんか?RAWだとファイルサイズが大きいので連写可能枚数は激減します。JPEGに設定しましょう。それで昼間屋外の明るい場所で出来るだけISOを低くして試してください。
書込番号:17756327
2点
SDの容量がなくなる寸前に連写速度は極端に落ちます。
書込番号:17756365
1点
HPのD5300の仕様表より
下の方の
記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数の項目を見てください。
ただし、カードの種類や撮影条件によって、コマ数は増減することがあります。
とのこと
↓
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/spec.html
書込番号:17756404
3点
皆さん返信ありがとう御座います。
自動ゆがみ補正ーOFF、アクティブDライティングーOFF、ノイズリダクションーOFF等、一通り確認しています。
連写を開始すると、ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数が9→8・・・3→2→1→0とカウントダウンしてバッファーがいっぱいになって、連写速度が低下するよな感じです。
私のD5300のファインダー内に表示が9(L FINE)、店頭のD5300でCLASS4のSDを使用した時の表示が、5(L FINE)だったので、てっきりSDの速度に左右されると思ってしまってました。(設定違いも考えられますが・・)
いいSDカードだと、書込みが早いので9から0までカウントダウンせず、0以上を常にキープするような感じでしょうか? 古い40Dは画素数こそ違いますが、同様のファインダー表示が60だったので、SD書き込みの息継ぎを意識したことがなかったもので、最新機種がこんなに桁違いに少ないとは思っていませんでした。
書込番号:17756448
0点
訂正と追加情報です。
(訂正)
いいSDカードだと、書込みが早いので9から0までカウントダウンせず、1以上を常にキープするような感じでしょうか?
(追加情報)
RAWは選択していません。RAWを選択すると若干減ったと思います。試にJPEGのS BASICにしましたが、十数枚だったような気がします。
また、撮影は、晴れた昼間で、シャッター速度もかなり早く、ISOも100から200程度の低感度でした。
書込番号:17756479
0点
室内で試しているのでは?
明日、日中の明るい所でやってみてください。
書込番号:17756585
3点
ほかにSDをお持ちでしたら、SDを入れ替えて挙動を確認したほうがいいかも・・・
書込番号:17756634
2点
なんか
単なるスペックテストになってますけど、
実際の実用上は、1〜2秒程度の連写持続時間があれば足ります。
動画じゃないんですから。
画像はJPEGの「M」や 「S」にしてみてください。
速いSDを挿すと、r01〜r00あたりを往復しつつ、
わずかな速度低下だけで連写が続くようになります。
ちょっと1〜2秒くらい休むとすぐ連写枚数が回復するようになります。
書込番号:17756680
2点
沢山のコメントに感謝致します。
撮影は日中昼間で、乗り物(飛行機、新幹線等)を撮影時している時に、連写速度落ちて気づきました。100枚連続撮影までいらないにしても、もう少し高速連写が継続してくれたらと感じた為、SanDisk ExtremeProを購入するれば、この悩みも解消するのかなと思い、質問させて頂きました。
また、カタログ記載の内容は、但し書きが多くあるので、本当のところはどうなのか、実際お使いの方の使用感を教えて頂きたいと思いまして。
カタログスペックの件ですが、連写5枚/秒でも、この機種ではありませんが、但し書きにマニュアルフォーカス時ってあったり、実際の用途からかけ離れたスペックが書かれている場合があるので、注意が必要ですよね。
ちなみに、D5300もデフォルト設定で連写5枚/秒は無理だったので、はじめアレ?でなりました。
次回撮影時に、色々試してみようと思います。皆さんありがとう御座いました。
書込番号:17756789
1点
トラも悪くはないですが、ここはやはりExtreme Proを奢ってあげてください。
これでバッファ詰まりまで多少は時間が長くなる可能性がありますし、詰まったあとの開放時間が短縮されます。
自分は、コンデジにはトラを、デジイチにはSANDISKのProをと使い分けてます
その方が、あれこれ悩まずに済みますので〜(^^)
書込番号:17758308
2点
諸設定(ノイスリダクション等)ナシで、シャッター優先かマニュアル露出でシャッター速度が1/250秒以上も要件だと思います。
書込番号:17758395
1点
みつどん!さん こんにちは
1.カメラの設定や被写体の問題
ファインダー内に表示される残り連続撮影可能枚数が0になるまで、連写が早ければ
設定や被写体(フォカースポイントの葉っぱ等が風で揺れる、暗すぎてフォーカスが会いずらい)
の問題ではなく、データ書き込みが遅いのが原因と思います
2.書き込みが早いSDカードを使用した時の、残り連続撮影枚数
カウントダウンが遅くなり、0になってからの連写も多少早くなるようです
3.書き込み速度 45MB/s → 90MB/s の体感
D5200 で45MB/s 使用時はすぐにバッファフルになってしまいましたが
90MB/s に買い替えたら、かなり連写枚数が増えました(10数枚→30枚以上)
書き込むJPEGデータの容量に左右されるので、連写枚数は被写体にかなり左右されます
新幹線は、周りの景色等にデータが多く使われる場合が多いと思いますので
効果は大きいと思います
Paris7000さん おすすめのExtreme Pro がいいと思います。自分も使っています。
夜景素晴らしいですね!!
いつかこのような写真が撮りたいです
書込番号:17769296
![]()
1点
Paris7000さん、じじかめさん、Mアチャンさっん お返事ありがとう御座います。
出張だった為、お返事が遅れてしまいました。
過去のSDカードのクチコミでSanDisk Extreme ProとTranscendの実測の転送速度がほぼ近かった為、もう少し頑張ってくれると思っていましたが・・・、SanDisk Extreme Proは値段だけの価値はありそうですね。
Mアチャンさんの連写枚数の情報は非常に参考になりました。 30枚あれば私的には十分です。
設定の件は、皆さんからアドバイスを再確認したところ、カタログスペックの連続撮影可能コマ数は、ISO感度が100の場合との条件があることに初めて気づきました。
連写に関しては色々条件がありすぎで、初心者には上位機種の7100方が簡単かもしれませんね。
書込番号:17770457
0点
設定の件は、皆さんからアドバイスを再確認したところ、カタログスペックの連続撮影可能コマ数は、ISO感度が100の場合との条件があることに初めて気づきました。
連写に関しては色々条件がありすぎで、初心者には上位機種の7100方が簡単かもしれませんね。
↓
連続撮影枚数は、条件が必要です。
仕様表にあるように、ISOも、重要です。
絞りも重要です。
絞ると、光量が減るので、枚数が落ちます。
連続撮影枚数は、カメラのバッファメモリ・露出・メモリーカードが高速タイプ。
どれも、欠けても、枚数が落ちます。
書込番号:17785657
![]()
1点
メモリーカードの性能(クラス)、撮影条件、画像サイズ等の設定。
そういったものがもっともいい条件が揃っている事が
カタログデータが出せる条件ですね。
あと、バッファ容量などカタログスペックには出てきにくいところで
製品のグレードで差別化されていると思った方がいいでしょう。
つたない私の経験則ですが、
連写がどれだけできるか、と言っても
せいぜい最初の数秒だけだと思っています。
書込番号:17786011
![]()
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
貼付けた写真のような色合いで撮りたいのですが、色々試してみたもののうまくいきません。
フルサイズ機で撮られていると思うので、そもそもD5300ではこの色合いに近い設定は出来ないのでしょうか?
似た感じでもいいので、ピクチャーコントロールで設定するならこれが近いんじゃないかな?などアドバイス頂ければと思い書き込みさせて頂きました。
普段はスタンダードか、人物を撮る時は(ポートレート:コントラスト+2)か(ポートレート:輪郭強調+3、コントラスト+1、彩度+1)で撮影しています。
0点
ビビッドにすると、色合いは濃厚になると思います。
但し、貼り付けてある画像は撮って出しとは限らず、撮影後にPCでレタッチソフトを使って調整し仕上げているかも分かりません。
それも、RAW撮影し現像等で仕上げているかも知れませんし、JPEG撮影の画像ではない可能性もありますね。
カメラ設定だけでは限界があり、ニコンなら取り敢えず付属のビューNX2でコントラストや明暗などを調整してみては如何でしょうか。
書込番号:17682375
4点
mcamさん、こんにちは。
実際にお写真も撮り始められてるようですので、その「色々試してみたもののうまくいきません」のお写真を、アップしてみてはいかがでしょう。
ベストな設定はケースバイケースですので、実際のお写真があった方が、より具体的なアドバイスが得られると思います。
書込番号:17682400
2点
私も、ビビッドか風景で、さらに自分の好みまでクイック調整で+1か+2
これで、かなり強めの発色になると思います。
書込番号:17682470
0点
mcamさん こんにちは
コッテリと 鮮やかは違うと思いますので 彩度をあげれば逆にコントラストが付き 諧調が飛んでしまう気がします。
自分の場合 撮影時は コントラスト弱めで 諧調が残るよう撮影し パソコンで調整しています。
書込番号:17682507
0点
こんにちは♪
拝見した、お写真からすると・・・
特に発色が濃いとは思いません(^^;;;
ましてや、彩度が上がってるようにも見えないので・・・(^^;;;
単純に、露出をアンダー目に撮影しただけではないか??と・・・(^^;;;
アンダー目に撮影すると、コントラストが立つので、色見に締りがでます。
モチロン、ピクコンは中間調がフラットな「ポートレート」や「ニュートラル」ではなく、「スタンダード」辺りが近いかもしれません??
トーンカーブで、若干「S字」を強くすると、イメージに近い発色が得られるかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:17682519
2点
こってり味、さっぱり味はレンズによってかなり変わりますよ。
ちなみに飲兵衛のレンズの中で一番こってり(色乗りが良い)のは
AF-S24-120F3.5-5.6VR(旧型)でしょうか、
その代わりにシャープさには欠けますが。
逆にあっさり味はDX用の18-70や18-105VRあたりでしょうかね。
他社製レンズではシグマがあっさり味、タムロンがこってり味かな?
AF-S24-120F3.5-5.6VR(旧型)、ピクコン/ポートレート(デフォルト)での写真
ご参考までに。
書込番号:17683691
1点
mcamさん
似せて撮影された写真をアップされれば、
求められている色合いとどう違うのか、
アドバイスが付きやすいと思います。
単純にお皿やテーブルの色が暗いので、
料理の色が際立って見えてるだけかもしれませんし。
書込番号:17683770
0点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめての返答失礼します。
まず、撮って出しとは限らない。という事。
皆さん何かしら自分で手を加えて、
素敵な写真をアップされてる事がやはり多いですよね。
カメラだけに頼りすぎてはいけませんね^^;
あと、ピクチャーコントロールの設定も
いくつかのせて頂いてありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
露出を下げる、という手段を忘れていました^^;コントラストや彩度ばかりいじってました。
自分で撮った写真を載せれたら良かったのですが、
PCにデータ移動した際に消してしまって。。
写真の勉強の為に、今後は気に入らなかったものもいくつか残しておこうと思いました。
レンズで、こってりあっさりが変わるというのも目からウロコでした!
ほんとカメラって奥が深いんですね^^
写真を撮るのがほんとに楽しくて、
こうやって悩む事もまた楽しいです。
皆さんのご丁寧なアドバイスに感謝です。
アドバイスを参考に写真を撮ったらアップしてみたいと思います。
書込番号:17684447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで色々な写真を撮ってきましたが、
料理系の写真を撮って出しで勝負するのは難しいように思います。
(ある意味、人物撮影の方が撮って出しが楽です)
アップされた写真を見ると、
メインのお皿に対してほぼ垂直な真上の位置で撮影されているか、
撮影後に歪みを補正しているかのどちらかですね。
(PCレンズを使用しているかもしれませんが、可能性は低いかと)
この写真と似た様な結果を得たい場合、
(黒いお皿とシルバーのフォークの両方の階調が生きているのに注目)
ピクコンのみの撮って出しで撮影するよりも
RAWで露出を大きく外さないで撮影してから、
色味を好みに変えて彩度と明瞭度の調整を行うのがよいと思います。
場合によってはシャドウ部分とオーバー部分の個別の調整も必要です。
レンズの焦点距離は広角や望遠になると扱いが難しい場合が多いので、
50〜135mmの範囲が扱いやすいように思います。
その際、絞りはf8〜16の範囲内で、ある程度距離を置いて撮影すると
お皿と料理全体がクッキリと描写されるハズです。
食材や料理を活き活きと写したいのなら、
今までの経験上、口径の大きなレンズの方が有利だと思います。
理由は繊細な質感と空気感が表現できるからです。
色味は露出さえ適性であれば有る程度は対応できます。
また、どのカメラでも露出さえ間違わなければ、
有る程度色味を近付けることは可能です。
D5300でもこの写真と同等の撮影は可能だと思います。
書込番号:17684683
1点
gohst in the cat さん
返信が遅れてしまい、すみません><;
大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!
この写真のアングルは真俯瞰で撮ってますよね^^
やはり、露出がポイントなのですね!
ピクチャーコントロールばかり気にしてました。
頂いたアドバイスを参考に撮ってみます!
ありがとうございました。
書込番号:17692131
0点
upされた写真が小さいので判りにくいですが、iPadやiPhoneでもこの程度は撮れると思います。
私の友人などはグルメというかセレブな奴で、散々Facebookに高級そうな料理写真を載せていますが、全てiPhone撮影で、カメラ素人ですがこのような上手い写真を撮ります。
本格的な料理写真のテクニックは、gohst_in_the_catさんが書かれた通りですが(一応、私も料理写真を撮っていました。)、upされた写真は自然光のみで適当に俯瞰で撮ったようにも見えます。
ドリンクの置き方などを見ると、プロが撮ったと思えない気もするし、ライティングも左サイド(上方)から軽く当たってるのが自然光っぽい感じです。
gohst_in_the_catさんが書かれているフォークへの光の当たり方ですが、やはり写真が小さくて私は判断出来かねます。
単にあまり綺麗じゃないファミレスのフォーク(傷で光沢が無くなっているようなフォーク)かも知れませんし…。
D5300で、軟らかな光が差し込む窓の近くでノンストロボで撮ったら、こんな感じに撮れそうな気もします。
WBもAWBだったりして。f(^^;
書込番号:17723039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
REALTマークの四駆^^さん
大変返信遅くなりすみません。
とてもご丁寧なアドバイス、
ありがとうございます!
やはり自然光で撮るのもコツですよね!
D5300でも撮れるだろうと言ってもらえ、
良かったです!
あとは自分も撮影時にいろいろ
考えて撮影しなければいけませんね^ ^
ありがとうございました!
書込番号:17774269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
4月に購入してから風景を中心に撮っています。
カメラに関してはデジタル一眼を数年使っていますが、知識はそれほどありません。
そんな中で最近気付いたのですが、四隅が暗くなっている写真があるのです。
ちょっと調べてみると、どうも周辺光量落ちであると分かりました。
原因として大口径レンズでの解放撮影が上げられていましたが、イマイチ理屈が理解できません。
大口径なのに光量が不足する?
解放しているのに光量が落ちる?
どなたか理屈を教えていただけないでしょうか。
それと、以下の中で解決方法として正しい物があれば教えて下さい。
絞りなどあまり考えずに撮りたい場合、簡単にできる事があればやっておきたいです。
(1)レンズフードを付ける
(2)露出を下げる
(3)ISO感度を一番小さくする
(4)レンズを交換する(例えば18-140から18-55など)
素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
0点
理屈はよく知りません。
対処方法は
絞りを開放から1〜2段絞る。
RAWで撮ってNX-Dのヴィネットコントロールで補正する。
書込番号:17762625
3点
僕も理屈はわかりません。
他にも方法があるのかもしれませんが、絞るのが一番手っ取り早いと認識しています。
Aモード使いこなせてますか??
書込番号:17762666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宇高氏さん こんにちは
周辺光量不足の対策は 絞り込んで撮影することですが 絞る量は レンズにより変わる場合も有りますので 自分でテストして適正な絞り値探すのがいいと思います。
書込番号:17762669
3点
FXフォーマット用のレンズを使えば画像の光量不足の周辺はカットされるので良いとこを使ったことになる、ただ焦点距離が1.5倍の画角になってしまう。
イメージサークルで調べるといいのかな。
超広角レンズ設計の難しいところだと思う。
昔は広角レンズは絞り込んで使うといわれていたのであまり問題にならなかった。
現状ではF8まで絞り込めば解消すると思うよ。
EXIFで症状の出る焦点距離とF値がいくらか調べてみてください。
私は先月から1眼にリターンしています、使うのはソニーのα57というAPS−Cのカメラ。
使用レンズは35ミリフイルム1眼の古いAFレンズ、タムロン24−70mmというもの。
換算画角は36−105mmと広角側がちょっと不足するもののいい感じで使っています。
書込番号:17762677
1点
宇高氏さん こんにちは。
レンズの周辺減光はレンズは丸いので当然端の方を通る光は弱くなって当たり前ですが、そうならないように設計していても大口径のレンズほどレンズが大きいので補正が難しくなると思います。
デジタルの世界は周辺減光などはソフトで簡単に補正できると思いますし、通常は絞りを1〜2段絞り込めば解消すると思います。
書込番号:17762683
1点
絞りとセンサーにあたる光量が関係していると
認識してます。光がセンサーに均一に当たらないのが原因で絞れば、ほとんど解決すると思ってます。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1452965.html
間違ってたら、スミマセンm(_ _)m
書込番号:17762684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
周辺減光とも言われ、基本的にどんなレンズでも可能性を持っているようです、光が中心へ集まることかららしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F
そこで、解決方法は皆さんがお書きのとおり、絞ることです。
またカメラ内部でそれを補正するソフトを搭載したものもあります。
RAWで撮って、補正することもできると思います。
お使いのレンズが明るさが不足するために開放なさるとすれば、明るい単焦点レンズを絞って使う方法もあります。
書込番号:17762720
1点
スレ主さん
> 大口径なのに光量が不足する?
> 解放しているのに光量が落ちる?
どんなレンズでも、中心より周辺の方が光量が落ちます。これはレンズの宿命です。
かりに、とんでもなく大きな口径のレンズを作れば、その差は抑えられますが、理論上、若干でも落ちます。
そして、開放していればいるほど、周辺光量が落ちます。それもレンズの宿命です。
で、それを避けるために、2段ほど絞って使います。
でも、周辺光量落ちって、青空なんかだと気になるけど、ポートレートとかもともと光量に差がある被写体の場合、さして気にならず、ボケを活かすために開放域で撮影したりします。
レンズの特性を理解して撮影をお楽しみくださいね〜(^^)
書込番号:17762746
4点
周辺減光はレンズ起因とセンサー起因が存在します。
デジタル対応規格のフォーサーズは、周辺減光対策をしています。
センサーへの周辺光量 ロールオフ (周辺減光)と口径食 ←検索して
・フィルムとデジタルだとデジタルの方が周辺光量落ちが大きい
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-9bcf.html
撮像素子対策は、裏面と曲面
ソニーがフルサイズと携帯向けの2種類の湾曲センサーを製造
http://digicame-info.com/2014/06/post-592.html
世界初※1大型(1.0型)の裏面照射型CMOSイメージセンサー搭載
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201306/13-0627/
書込番号:17762747
![]()
2点
周辺減光と口径食はセットみたいな物で、レンズの端っこに行くと自分の影に負ける的な感じの物です。
これを電子的でなく、レンズで対処するには、徹底的に贅沢するしかないです。
ミノルタ(ソニー)αに、135STFというレンズが有ります。
http://ganref.jp/items/lens/sony/241/capability/vignetting
本来F2.0で通用するレンズをF2.8として使って、さらに特殊フィルターを入れることにより、絞り解放でもF4.5相当になってしまうという、おそろしく贅沢したレンズです。
ここまでやると、
周辺減光何それ?
レモンボケって美味しいの?
他のレンズだと背景を選ばないとボケがガサガサする? 大変だねぇ…。
というレンズに仕上がりますが、まず他社はやらないですね。
当のミノルタ(ソニー)でもこれ1本きりですし。
というわけで、しいて言うなら(4)でボディごとソニーに乗り換える、になりますが、普通はそーいう解決じゃなくて、他の方のアドバイスに有るとおり、Aモードで絞る事を覚えた方が良いですね…。
書込番号:17762798
0点
こんばんは。
周辺減光は2つの理由で生じます。
1)口径食(ビネッティング)
2)コサイン4乗則
この二つが絡んでいます。
検索すると解説がたくさん出てきます。絵を見ながら説明文を読むと、分かりやすいかと思います。
書込番号:17763204
1点
レンズを外して斜めから見ると
明るい部分がラグビーボール型になりまます。
これが角度によって光量の減る原因です。
書込番号:17763324
1点
カメラ結構詳しいつもりなんですが、改めて質問されると
原理というか理屈は全くわかりません。確かに不思議な現
象ですね。
多くの方が口径食とコサイン4乗則を書かれていますが、
少し絞ると大きく改善する現象が理解できません。
書込番号:17763728
0点
絞ると差が少なくなるのですよ。
書込番号:17763750
0点
おはようございます。
絞ると周辺減光が抑えられる現象は、コサイン4乗則には関係なく、口径食の改善によるものです。
光路図を見ると分かりやすいと思います。
貼付の画像は、結像面の中心と端の光路図です。上が絞り開放、下が絞り込んだものとお考え下さい
(絞りは左から数えて4枚目と5枚目のレンズの間にあります)。
絞り込むことで、結像面の端に到達する光線が途中でけられないことが分かります。
つまり、口径食が抑えられて結像面中心との光量差が緩和されます。
書込番号:17764459
![]()
5点
この国に生まれてよかった さん
よく分かりました。ありがとうございました。周辺減光は収差のひとつ
と思っていました。
書込番号:17765107
1点
みなさま多くの書き込みありがとうございました。
普段最も使うモードがAモードなので、絞りについては意識していたつもりでしたが、
周辺光量落ちと関連するとは思いもよりませんでした。
一応撮影ごとに確認はしていたのですが、周辺部まで意識が行っていませんでした。
実のところ、これまでD40、D3100と使ってきたんですが、
D5300になって、レンズキットのレンズ口径が大幅に増えたのが要因なんでしょうね。
それでも皆さん普通に対処されているようで、当たり前のことだったのかと感じました。
口径食(ビネッティング)、コサイン4乗則という言葉も教えていただきありがとうございました。
>>この国に生まれてよかったさんの光路図が大変よく理解できました。
私なりに咀嚼したのですが、あの光路図において、青色の入射光に関しては光量落ちはしていません。
緑色の入射光に関して、解放でレンズ全体を使おうとすると図の赤丸の部分がけられてしまうという事ですよね。
それがまず光量の落ちる原因。
しかも、緑色の方は入射角が付くので、コサイン4乗則によっても光量が落ちてしまう。
その2つが重なって、センサーの端では見てすぐ分かるような光量落ちが出てしまうんでしょうね。
そうなれば、そもそもセンサーの中央と周辺部で光量に差があるため、いくら露出を調整してもダメと言うことになる。
(2)や(3)で書いた事が全く意味がないことも理解できました。
仕事で写真が必要になるからと一眼を持つようになりましたが、カメラというのは本当に奥が深いです。
一つ一つ分かっていくことでまた楽しさも広がっていくんだなと常に感じています。
光量落ちに関してはまず絞りで対処して、後で気付いた場合はNXソフトで調整したいと思います。
この画角で撮ったら出そうだなとか、そこまで分かるようになれば最高だと思いますが、なかなか難しそうですね。
書込番号:17765243
2点
宇高氏さんの仰られる通りですね。
既に調べられたかもしれませんが、コサイン4乗則を簡単に説明します。
平行に進む光、それと垂直に交わる壁があったとします。
壁に当たった光の単位面積あたりの明るさ(この「単位面積あたり」が重要です)、互いが垂直の時が
一番強いですよね。
垂直を基準に、角度θをつけて光を斜めに当てていくと、壁に当たる光の面積が増えるので、単位面積の
明るさは弱まります。この明るさ(単位面積の光の強度)がコサイン(cosθ)の4乗に反比例するのです。
単位面積にこだわるのは、レンズの鏡筒の径(レンズの有効径)は固定値ですので、単位面積あたりの
光の強度が弱まれば、それだけの光しか拾うことができないからです。
以上のようにして、周辺減光は口径食とコサイン4乗則の2つが絡んで生じます。
お分かりかと思いますが、望遠レンズになると周辺減光が抑えられるのは、光の入ってくる角度θが
広角レンズほど大きくない(画角が狭い)からです。
理屈が分かるとカメラはもっと楽しくなりますね。
私も勉強中です。お互いに頑張りましょう。
書込番号:17766617
1点
みなさんとワイワイやりながら知識を増やしていくというのはいいものです。
まだまだ勉強することが沢山ありそうで、励みにもなりました。
僭越ながらGoodアンサーを付けさせていただきました。
この国に生まれてよかったさん、ガラスの目さん、のお二方です。
>>ガラスの目さん
改めてリンク先を見させていただきましたが、面白い内容でした。
イメージセンサーを持つデジタルカメラだからこそ起こりうる現象なんですね。
コサイン4乗則以上に減光の原因になっていそうな気がしました。
湾曲センサーも面白い話ですね。
ソニーはいろいろ面白い物を生み出す力を持っていますよね。
ありがとうございました。
>>この国に生まれてよかったさん
実際にコサイン4乗則で計算してみました。
例えばこのカメラとレンズを用いて18mmで撮影した場合、画角は75度になるようです。
その場合、周辺部分では入射光の約40%程度にまで減光されてしまいます。
もしこのままの数字がセンサーに出るなら、もっと影響が出ていそうなものですが、
その辺はいろいろと補正をして見えにくくしているんでしょうね。
正直考え始めるときりがないのでこの辺りにしておきたいと思います。
ありがとうございました。
私も頑張りたいと思います。
書込番号:17770171
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
今回、初めての一眼レフとして D5300 18-55 VR IIレンズキットのレッドを購入しました。主に風景と星空を撮るつもりです。
そこで星空を撮るレンズについてですが、f値の低い単焦点レンズがいいと聞いているので、そのようなレンズを購入したいと思っています。ですが、学生のため2〜3万くらいしか出せません…。
このくらいで、お勧めの単焦点レンズはありますか?
8月下旬に勉強合宿が山梨の西湖であるので、持って行って星空が撮れれば、と考えています。
またカメラが来る前に(来ても開けるまでに)揃えておくものは
・レンズ保護フィルター
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00GUD18IE/ref=pd_aw_sims_5?pi=SL500_SS115
・液晶保護フィルム
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000EGD3YK?pc_redir=1405394908&robot_redir=1
・ブロアー
・インナーバッグ
・保管ケース(100均一)+乾燥剤+湿度計
これらで大丈夫でしょうか。
SDカードは家にあります。
また、8月までには三脚・リレーズを買っておくつもりですが、安くてお勧めはありますか?三脚は重いほうがいいと聞いたことがあるのですが…。
初めてのバイトで初めての給料で買う念願のカメラで、とても楽しみです。
質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:17743069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのご予算でしたら、DXの35mm f1.8しか選択肢ないかも〜(^^)
レビュー書いてますので、ご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
書込番号:17743172
2点
上げている小物で十分です。後はレンズクロスですが、眼鏡フキでも代用出来ます。
三脚は重い方が安定するのも事実ですが、三脚の足の径も重要です。
同じ物でも3段と4段がありますが3段は持ち運びがコンパクトですが4段の方が安定します。
書込番号:17743178
3点
西湖あたりならキットレンズでもそれなりに撮れますよ。18mmから始めてシャッタースピードは6から8秒くらいで。
それから、キットレンズにはレンズフードが付属してません。あったほうが良いですよ。(バヨネット式レンズフード 型番 HB-69)
書込番号:17743244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
t0201さん
三脚ですが、、、
『3段は持ち運びがコンパクトですが
4段の方が安定します。』
って本当ですか?
書込番号:17743468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
18-55でも結構星撮れるから、いきなりレンズ購入しなくてもいいかも。
まずはキットレンズでどのぐらい撮れるかやってみてからほかのことを
考えてもいいはず。
写る範囲も大切だからキットレンズの18mm側で入りきらないような範囲を
撮りたいなら広角レンズの追加も検討されてはと思います。
三脚は用途や予算によって千差万別なので、これがオススメですっていうのが
出しにくいジャンルではあるんだけど、、、、その中で
重いほうがぶれにくいけど、運ぶのが大変だったり、高かったりするので
軽い小さい(安い)も大切だったりします。
私の星撮りグッズの中で軽い三脚はスリックPRO 340DXってコで、8000円ぐらい
だった気がします。このぐらいのコでも結構がんばれます。予算が1万円ぐらい
ならこのクラスで初めてみてはと思います。2万とか3万だせるなら、もっと大型
だったり、カーボン製で軽くて丈夫なのもターゲットになってくると思いますけど。
書込番号:17743538
5点
>3段は持ち運びがコンパクトですが4段の方が安定します。
間違って反対に書いたのでしょう、
4段はコンパクト
3段の方が安定
と書かれたつもりでしょうね。
重いほうが安定しブレにくいですが、坂道を担いで登ることがあるなら軽いほうが良いです。
軽い三脚を使うコツは、シャッター開けている時に三脚などに触らない、廻りを歩かないなど、とにかく振動をあたえないことです。
書込番号:17743541
2点
>18-55でも結構星撮れるから、いきなりレンズ購入しなくてもいいかも。
まずはキットレンズでどのぐらい撮れるかやってみてからほかのことを
考えてもいいはず。
基本この方針が良いかもです。
18-55にソフトフィルターだけ買ってみるという手も結構安上がりだったり。(三脚はもちろん必須ですが)
「ソフトフィルター 星撮り」で検索してみてください。
レリーズはまだ買わなくても大丈夫かも。カメラを三脚につけて、「2秒タイマー」と「露出ディレイ」という設定でシャッターボタンを押せばブレないので。
書込番号:17743783
5点
このカメラのようなセンサーがAPS-Cサイズのカメラでの固定撮影で星空や星景写真を撮るのであれば10〜15ミリくらいのレンズが使いやすいんですが、残念ながら2〜3万円以内でお勧め出来るレンズはありませんので、ここはすでに何人かの方が書いてくれているように最初はキットレンズの広角端18ミリ、絞り開放F3.5で撮ってみられるのがいいと思いますし、空の綺麗な所であればこれでも思った以上に写ると思います。
勉強合宿の合間にということであれば一晩中とか何時間もということではなく、せいぜい1〜2時間の間にピント合わせや構図決めもして何枚か撮るという感じかと思いますが、そういう撮影であれば最低限必要なのはまずは三脚ですね。
風景や星空をメインに撮られるのであれば確かに重めで伸縮の段数が少なく足のパイプ直径が太い方が安定しますが、これもご予算やどのように持ち運ばれるかにもよりますし、最近では量販店なら種類も幾つも置いてあることが多いのでまずはそういうところで持ち上げてみたり担いでみたり揺すってみたりしてもいいかもしれません。
その上で、三脚の場合は中古でもキタムラなど専門店なら良いものを安く安心して買えたりしますので、少々の傷や中古であることが気にならないならそういうところで相談されるのもいいかと思います。
フードも必需品で、opaqueさんが書いてくれてるようにキットに付属していないなら買っておく必要があります。
フードの役割は不要な光が入るのを防いでくれると共に普通の撮影ではある程度は夜露が降りるのも防いでくれますが、斜め上を向けて撮ることが多い星撮りではこの役には立たず、湖の側だと状況によってはあっという間にレンズが曇ってしまうかもしれません。
たまに星撮りに使う程度なら身内ででもどなたかベンジンや電池を使った懐炉を持っておられないか探してみて借りられればそれをストッキングでレンズに巻き付けておくとだいぶ安心です。
万が一曇ってしまった場合は専用のクロスなどで拭いても水分は完全には取れず、またすぐ曇ってしまったり星像に変な光条が付いてしまったりしますのでもうまともな撮影は諦めるしかなくなります。
上記以外だとレリーズは勿論あった方が便利ですが1枚撮りなら無くてもタイマー撮影で代用出来ますし、ソフトフィルターを使うかどうかは完全に好みの問題ですので最初は無くてもまったく問題ありません。
またレンズ保護フィルターも星撮りの場合は変なゴーストが出たりしないよう普通は外しておきます。
最低限このくらい揃っていれば星撮りは出来ますし、これらは買っておけば大丈夫ということですが、難しいのはピント合わせや特にこれからの暑い時期はノイズ対策といった使い方の方ですね。
ピントは出来るだけ明るい星をファインダーで中央に入れておいてからライブビューで拡大して手動で合わせるわけですが、このレンズは距離指標が無いようですので最初に遠くの街明かりなどである程度遠距離にピントを合わせてからでないと、もしたまたまピントが近距離に合った状態で星を捉えようとしてもぼやけてしまって見えないかもしれませんので、そのような使い勝手を前もって練習しておくのが肝心と思います。
また、広角端18ミリで使うのはこのレンズの場合それが最も明るく撮れるということと、日周運動で動いていく星を出来るだけ止めた状態で撮りたい時に最も長く露出時間を取れるという理由からですので、星を撮る時はまず最初にレンズのズームリングを18ミリのところでテープで留めておき、ピント合わせが終わったらピントリングも何かの拍子に動いてしまわないよう留めてしまいます。
カメラ設定は肝心なのはRAWで撮っておくことと高感度ノイズリダクションは切っておくことです。
長時間ノイズリダクションは状況によっては使った方がいい場合もあるんですが、特にこの暑い時期はノイズを増やしてしまう場合もあるのでこれも切っておいていいと思います。
あとはカラーバランス太陽光、Nikonだと日中とか日向とかかな、絞りは開放F3.5、感度はISO3200とか6400くらいにして撮ってみるわけですが、この暑い時期に大事なノイズ対策としてあまり長時間連続して使い続けないということがあります。
勿論星撮りの場合は長時間連続撮影もよくやりますがそれはちゃんと対策があるからで、1枚撮りの場合は例えばピント合わせや構図決めが終わったら1〜2分くらいは待つとか、1枚撮り終わったら次を撮る前にも1〜2分くらいは待ってセンサーの加熱を少しでも抑えながらといった使い方が少しでもノイズを増やさないための大事なコツになります。
このように星撮りは普段の撮影とは違う設定や撮り方になる部分が多いですので、まだ時間はあるようですので出来れば近場で前もって練習出来ると良いんですが。
書込番号:17743961
5点
間違いです
4段より3段の方が安定性はあります。
また、センターポールを利用する事を前提に考えるなら、
三脚の足で調整する方が良いです。
書込番号:17744084
1点
沢山の返信、本当にありがとうございます。
レンズキットでも撮れるということなので、今回はレンズキットで試してみたいと思います。
レンズフード…完全に視野に入っていなかったです。つけるとカッコイイ奴ですよね、購入したいと思います(^-^)/
三脚の予算は恥ずかしいのですが、一万ほどです。ですので電気屋さんに行って、手で持ってみたいと思います。
愛茶さんのスリックPRO 340DX も探してみようと思います。ありがとうございます(^O^)
書込番号:17744178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もふもふれもんさん
おう。
書込番号:17744183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2、3000円の三脚だけには手を出さないように。こんなのとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000040647/撮れなくはないけどこの手のは風が吹いたらアウトです。
三脚は実際に足伸ばして、てっぺん持って揺するより、ひねったりしてみましょう。違いが顕著にわかります。
書込番号:17744385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一万円でも良いです。
センタポールにフックを付けて錘(ペットボトルとか---飲んでない奴)ぶら下げれば安定度アップ。
書込番号:17744388
1点
>学生のため2〜3万くらいしか
星景用に中途半端な安いレンズは買わない方がいいと思う。キットレンズで試してから次を考えましょう。
それと、三脚も軽くて安いものを買ってはだめ。重くてもしっかりと安定できるものでないと意味は無い。
レンズ予算を三脚に廻して良いものを買っておこう。
書込番号:17744431
1点
レンズはお金を貯めて、もう一回考えたいと思っています。冬にどこかへ星空を撮りに行きたいなーと考えているので…。
三脚ですが、こちらはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008PKPWGY?pc_redir=1405521518&robot_redir=1
三脚は全く詳しくなく、どれがどういうものなのか分かっていません。こちらは重いらしいんですが…どうでしょうか?
書込番号:17745007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリックの三脚は私も使っている。
エレベーターを伸ばすと不安定になるので、エレベーターは伸ばさずに使えばかなり安定する。
ちょっと全高が低いが、それが問題なければ悪くはないと思う。
書込番号:17745069
2点
もふもふれもんさんこんにちは。
スリック エイブル300 FXのマイナーチェンジ前機種であるエイブル300 EXを使ってます。
この三脚は脚を伸ばす時にネジをネジネジ回してロックを緩めるので多少面倒です。これに関してはレバーでパチン☆とロックを解除できるタイプが便利です。
重量2.3kgもなかなかに重いので機動力は低いかと思います。僕は徒歩2kmでギブ。
その代わり1万円以下の三脚の中ではとってもしっかりしてますのでブレには強いですね。
使用機材(現状ではエイブル300までは不要かも?)、伸縮性(4段伸縮)、レバーロック(レバーでパチン☆)、重量(770g軽い)、価格(エイブル300と同等)からベルボン Sherpa 445Uなんかどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AIG0SG2
書込番号:17745167
2点
移動は、基本的に自動車でしょうか?
自動車なら、その三脚でいいと思います。
移動時間にもよりますが、公共交通機関だと、女性だし、ちょっとつらいかも。2.3kgで、縮長(たたんだ寸法)が65cmは結構大きいですよ。
一応シュミレーションしてみるか、カメラ屋(キタムラとか、ビックカメラとか)で似たようなのを触るなりした方がいいと思います。
公共交通機関なら、4段でもう少し軽いのを探して、重さはセンターポールの下のフックに、現場に持って行った荷物を吊るすとかして確保する方法もあります。
予算がもう少しあると選択肢も増えるのですが、予算内の旅行用(ホントに公共交通機関での旅行用)ならこんなの。
PCページです。
http://kakaku.com/item/K0000417272/
これだと、しっかりしたのも必要になってしまうのですが、候補のを買い増しもありかな。
書込番号:17745378
1点
皆さんありがとうございます。
ネジ回しとレバーがあるのですね、知りませんでした…。
移動は公共機関を使うと思います(近場だと自転車だと思いますが…)。
やはり三脚は自分の手で触って確かめたほうがいいですね。皆さんが上げてくれたものも探してみます。今度の日曜日あたりに電気屋さんに行ってみます(^-^)/
カメラは今日来ますが、まだプロテクターなどが購入できていないので、開けられないですね〜。早く使ってみたいものです笑
書込番号:17745514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
初心者です。5月にD5300を購入しました。この度、一泊で奥多摩での撮影イベント&キャンプに行きます。予備バッテリーは必要でしょうか?
一日撮影します。備えあれば憂いなしですが、貧乏なので判断しかねています。バンガローに宿泊で、一応コンセントもあります。
買えばいいのですが、どうでしょうか? 買うなら純正です。
アドバイスをお願いします。
1点
背面液晶をあんまり使わないようにして
ファインダーから覗いて撮るなら、昼間は一日中もちますよ
書込番号:17718877
2点
念の為、チャージャーを持って行くのはどうでしょうか??
余計な出費もしなくて済みますし。
書込番号:17718901
5点
撮影中にバッテリーが無くなってしまうと大変なので予備として持ち歩いた方が良いです。
SDも32G×2枚あれば安心です。
予備バッテリーを持参しても、念のため充電器を持って行くと安心だと思います。
書込番号:17718903
2点
付属のバッテリーはEN-EL14aですよね。
これかなりもちは良いですよ。
夜、充電すれば楽勝と思いますけど。
書込番号:17718910
4点
こまめにスイッチオフにするのと、
ライブビューを使わないようにすると、
このカメラの電池はすごく持ちますね。
書込番号:17718927
3点
予備電池は...無いよりは、あった方が安心できますね。
この際、購入するのも良いと思いますよ。先々にも役立ちますよ。
書込番号:17718949
1点
iroha7さんこんばんは。
ライブビューと動画を使用するか否かが分かれ道だと思います。
動画はスマホ等に任せる。
ライブビューはローアングルやハイアングル等ここぞ!という時だけにする。
写真の確認は手早く、皆で鑑賞は家に帰ってから。
こんな使い方なら500枚位は撮れると思いますから1泊2日なら予備は不要かと思います。
しかし、持ちだす前に充電を忘れたり…なんて事も想定すると、バッグに充電満タン予備バッテリーがある安心感は少なくないかとも思いますね。資金に余裕があるなら1つ買っておいてはどうでしょう?
書込番号:17718980
1点
iroha7さん こんばんは
予備のバッテリー有ったほうが良いとは思いますが バンガローにコンセントが有るようですので 夜充電すれば大丈夫だと思います。
後 D5300でしたら背面液晶反転して 使わないように出来ますので 心配でしたらバッテリー節約の為反転するのも良いかも知れません。
自分の場合 D3200ですが 撮る枚数にもよりますが 1日は持ちますので出発前と バンガローで充電するのでしたら 持つとは思いますが。
書込番号:17718990
1点
必要かどうかは、分かりません。
何枚撮るかも分からないし、プレビューやライブビューなどを使ったり、
こまめに設定を変えたりするのか否かでも変わってくるかと。
万が一バッテリー切れで撮れなくなっても良いのかどうかも…
私は、必ず予備バッテリーは持つようにしています。
書込番号:17719001
0点
予備バッテリーはあるにこしたことはないです。
D5300も電池がなければただの塊(^^;
でも予備バッテリーはそれと比べれば小さいので、大した荷物にはなりませんし。
そうそう、予備のバッテリーを買ったら充電をお忘れなく。
別機種ですが、出先で切れたので予備を使おうと思ったら充電し忘れていて使えなかった。
そんな経験がありますので。
片方が切れたら帰宅後にでも必ず充電する。
そのように運用すればこんな失敗も防げると思いますよ。
書込番号:17719009
0点
ミラー機のいいところはバッテリが長持ちすること。基本ファインダーで撮影しているなら1日は大丈夫。寝る前に充電すればいいでしょう。
書込番号:17719028
0点
>この度、一泊で奥多摩での撮影イベント &キャンプに行きます。予備バッテリーは 必要でしょうか?
撮影イベントなら必要性を感じます、当然充電器も忘れずに持参して下さい…
通常の撮影+キャンプなら夕食時等ストロボの使用が多くなると思います…
また、夜間撮影もおこなってみて下さい、
今後を見据えて予備バッテリーは用意すべきと思います。
書込番号:17719033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダー撮影でフラッシュつかわなければ、かるき1000枚は撮影できるので、予備バッテリーは不要かと思います。
その代り、翌日に備え、充電器はお持ちくださいね〜(^^)
では、良い撮影を〜♪
書込番号:17719065
1点
買っておいて損は無いと思います。
何れ必要になるよ。
書込番号:17719133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮りたいときに、確実に撮れるよう(撮影機会を逃さない為にも、)
バッテリーは前日に完全に充電しておいて
かつ、予備は必ず持っていく、
その上で、充電器も持っていく事をお勧めします。
日帰りでも必ず予備電池は二個持っていきます。
万一放電とか充電漏れとかが有っても、二個有ればどちらも駄目という事はまず無いので。
もしどちらもトラブれば、その時はあきらめられるでしょう。こんな時もあるさってね。
個人的には、こういう時代なので
旅行用具には携帯、カメラ、タブレット、ポケットWIFI
それぞれの充電器(コード含む)とタップ類も持っていきます。(セットにしてあります)
ホテルに全て充電出来るだけのコンセントが有るとは限りませんし。
場所や形状に依ってはタップひとつでは対応出来ないこともあります。
ちなみに、タブレットがあるのでノートPCは持っていきません。
予備のメモリーカードも複数枚確保しています。
長旅でもメモリーカードを増やす事で対応します。
書込番号:17719184
![]()
0点
今回の旅行だけを考えるのなら、バッテリーが持つか持たないかといえば、たぶん、平気でしょう。保証はできませんけれど。
とはいえ、実際にどうなるかわかりませんし、私なら絶対に持って行くかなぁ。ここぞというときに、撮れなかったら悔しいし。コンセントがあるなら、充電器も持参します、たぶん。あとは、念のために予備の記録メディア。
予備バッテリーがあると、普段使うときの運用も大きく変わりますので、持っていて損はないかと。
書込番号:17719188
0点
バッテリーは、補助用にもう一個持つという考えから、バッテリーを長持ちさせるためにと思いましょう^^
充放電の繰り返しですが、一個だとちょっと使っただけでも、また次に持って行くために充電をすること有りませんか?
また、100枚くらい撮った後に、充電してないバッテリーを持ち歩くのも不安ですよね。
リチウムイオンバッテリーの性能が良くなったとはいえ、やはり中途半端な充放電はバッテリーの早期劣化原因になります。
ローテーションをすることでバッテリーの持ちが良くなりますので、大切なカメラを長く使おうと思うならば
予備バッテリーを考えずに、ローテーション用バッテリーとして一個買っておきましょうよ^^
ちなみに、私は純正バッテリーは5本ありまして、テプラでナンバーを入れてローテーションをしています。
書込番号:17719195
1点
写真を撮るだけなら予備のバッテリーはいらないと思います。
が、撮影後の写真をカメラ本体の液晶で確認したり、みんなで観たりしているとバッテリーはすぐに減るので、予備が必要になるかと。
要は使い方次第ですね。
esuqu1さんへ
>中途半端な充放電はバッテリーの早期劣化原因になります。
なりませんよ。むしろ、20−80%の間で継ぎ足し充電するのがバッテリーを長持ちさせるこつです。
複数のバッテリーをほぼ常に満充電にしておいてローテションさせると最も早くバッテリーを劣化させることになります。
書込番号:17719268
0点
僕も二個持ちに賛成^ ^
今回は節約して撮れば
多分もつとは思いますが、
電源と予備バッテリーがあれば、
撮り続けることができますし、
充電の回数も減らせます。
数日間に渡る微速度撮影も二本有れば
撮影と充電を平行して行なえるので、
ずーっと撮り続けることも出来ます^ ^
二本有ると楽ですよ(^_−)−☆
書込番号:17719310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
宜しくお願いします_(._.)_
購入して4ヶ月めですが使う機会があまり無く
定期的に電源を入れたり、少し使う(撮影)度に充電をしたりと、
時折触る程度でほとんど電池の消耗に影響の無いことしかしていませんが
フル充電のマークを確認して5日後に電源いれてみるとまったく起動しないのでおかしいと、保障修理で
部品交換からかえって来たのですがまた同じ症状が出ます・・
メーカーは再度点検しますと言っていますが、不安でならないです・・
皆さん満充電後日にちが経って起動時にバッテリーマークの状態はどんな感じでしょうか。
他にSONYのデジカメがありますが数ヶ月経たないと目減りしないので本当に困っています。
購入元のPCボンバーは初期不良対応次期を過ぎたからとメーカーにお問い合わせくださいとしか言ってもらえません。
ちなみに一眼は初めてになり、購入時cannonと迷ったのですがこんな結果です。
どなたか、同じ症状か、他に知り得る情報でかまいませんので、
内容についてご意見お持ちでしたら宜しくお願いします。
0点
>>ちなみに一眼は初めて
まさかと思いますが…、、ちゃんと「電源OFF」してますよね。
シャッターボタンの周りに電源スイッチがありますが。
液晶が消えてると、パソコンのスリープモードみたいなものと勘違いしてるとか?
「電源OFF」しないとドンドン減りますよ。
書込番号:17732711
0点
GPSがONになってません?
書込番号:17732777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン機のバッテリ持ちは非常に良い方です。
電源入れっぱなしで放置しても、スンバイ状態のまま、数週間なら普通は生きています。
どこか設定がおかしくないでしょうか。
メーカデフォルトに戻せますから、設定リセットして様子を見てください。
なお、充電器・電池もチェックして貰ってますね。
書込番号:17732782
2点
電源ONだったとしても、
フル充電から5日静止で空になるのは、
早いと思います。
私もよく、Nikonのデジ一眼を、
電源ONのままなの気付かず、
カメラバックの中で数日間放っておいてしまう事がありますが、
5日程度では、空になりません。
D5300は使った事がないので知りませんが。
D5300って、
GPSやらWi-Fiやら付いてましたよね。
その影響なのかな?
書込番号:17732799
1点
その勘違いが原因ではと
おかしいと思った次期間違いなく確認をしています。
ニコンの修理で基盤の一部で電流が過剰に流れる原因まで特定して部品交換をしています。
書込番号:17732809
0点
本体ではなく、バッテリーや充電器の不良ってことは無いですか。
満充電完了しても、実は容量不良等で満充電されていないとか。
でも、一式まとめて修理に出しているでしょうから
メーカーはバッテリーや充電器も調べてますよね。
書込番号:17732814
0点
GPSが怪しいと思います。
書込番号:17732815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ニコンの修理で基盤の一部で電流が過剰に流れる原因まで特定して部品交換をしています。
修理したとき、バッテリーも交換されました?
バッテリーに原因がある → 本体の基板を破壊している
っていう可能性は。
書込番号:17732826
0点
>ニコンの修理で基盤の一部で電流が過剰に流れる原因まで特定
私の上記書き込み、関係ないですね。
書込番号:17732829
0点
Nikonユーザーではありません。
撮る物が、限定しているので、普段は、防湿庫にボデイから、電池(Lithium ion)を抜いていれています。
メモリーカードも、抜いています。(これは意味がありません。)
使用頻度は、1〜2週間に一度ですが、5,000〜6,000枚、電池がほぼ無くなります。
電池は、純正を3本あって、交代で使います。
使ったあとは、充電します。
使うまでは、ボデイには、入れません。
もう1台は、ほとんど使っていません。
電池は、ニッケル水素充電池です。
月に一度、放電後、充電します。
充電後は、同じく、使うまでは、ボデイに入れません。
書込番号:17732831
0点
大変すみません、これから仕事にでかけるので
後日よろしくお願いします。_(._.)_
書込番号:17732847
0点
原因を切り分けるために。
満充電したバッテリーをカメラ本体に入れないで
放置しておくとどうなるか試していただけますか?
リチウムイオン充電電池は満充電で放置しておくと寿命が
短くなります。
私にはまじでチョッピリうらやましいです。ぉぃぉぃ。
書込番号:17732908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ、バッテリー、充電器と送る事ですね。気になると思うので早めの解決が良いですね。
後、メーカーに同じ様な症例はあるのかと聞いても良いと思います。
僕はカメラを使う前日に充電しています。帰宅後はバッテリー、SD共にカメラから取り出し
カメラと一緒に保管しています。
書込番号:17732911
0点
GPSは電源オフにしても切れません。取説の目次前xvi
書込番号:17732960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。xviiでした。
書込番号:17732971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入してまだ半月で使い方を覚えてる真っ最中です。先日の失敗事例です。
ほぼ満充電で試し撮りして、7日後に撮影しようとしたら電池がカラで起動せず。せっかく出掛けたのに〜 (´・_・`)
私の場合、電源ONのままでした。しかしスタンバイでも7日程度で起動しないとは? 何か変だな。
試し撮りした時にGPSをONにしてました。ログ取得はOFF、半押しタイマーON、衛星による日時合わせONです。
半押しタイマーが効くからGPSはONのままでもあまり電池消耗しないだろうと思ってました。どうも違うらしい。
Wi-Fiも試してますが、接続が切れるとWi-FiはOFFになるので、電池消耗はしてなさそう。
今はGPSをOFFにして電源OFFでしばらく様子見ですが、早く減る兆候はないです。あと1週間ほど観察します。
きちんと電源OFFにしていて、1週間で電池がカラというのはバッテリーかカメラ本体の異常を疑います。
書込番号:17734568
0点
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