LUMIX DMC-TZ60
光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ

このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2014年10月8日 23:14 |
![]() |
4 | 15 | 2014年10月3日 20:24 |
![]() |
1 | 9 | 2014年10月3日 20:13 |
![]() |
1 | 1 | 2014年10月1日 16:55 |
![]() |
6 | 11 | 2014年9月28日 11:39 |
![]() |
3 | 7 | 2014年10月5日 18:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
教えてください。
子供の運動会の動画撮影用にTZ7からTZ60に買い換えました。
TZ7のころから動画記録用に重宝しており、コントロールリングやEVF等性能が上がって満足しています。
ただし、動画撮影の残時間表示がAVCHDだと29分59秒までしか表示されないため、SDカード容量の総残量がわかりにくく困っています。今は残量表示を撮影可能表示にして枚数換算で残量を想定しています。
例えば32GBのSDHCで8MB撮影にて4000枚程度撮影可能のため、動画FHD60iで30分撮影で500枚程度の減少だったので
残り撮影枚数表示にて30分撮影があと何回できるな程度に把握しているのですが、動画画質の変更などするとこんがらがってきます。
TZ7ではSDカード分の動画撮影時間が表示されていたのですがTZ60では容量分の残量表示できないのでしょうか?
0点

動画優先ということでいいのであれば、
セットアップで、残時間表示にすればいいですよ。
書込番号:18028907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
セットアップから残時間表示にしてみましたが、残念ながらSDカード残量maxでも29分59秒表示になってしまいました。
容量最大であれば残4時間とか表示されそうですが・・・TZ7では時間単位まで残容量されていたのでちょっと残念です。
残時間表示はデジカメ動画撮影時間の30分縛りになってしまうのですかね?
ちょうど今月食ですね。30倍で覗いて楽しんでます。
書込番号:18029134
0点

説明書にも特に他の設定はないようですので
動画が残り何分撮れるかという表示しかできないようですね。
ただ、SDカードの残容量(時間)が表示されても30分経てば中断されてしまいますので
今の表示の方が親切かもと思ってしまいます。
(切り替えできるのが一番良さそうですが)
SDカードの残容量が30分未満になれば、動画撮影可能時間とSDの空き容量時間が同じになるので
そこからはSDカード残時間もわかりますし・・・
あとTZ7は動画の30分縛りがなかったというのも今の表示と違う要因かなと思います。
(カードの空き容量がなくなるまで動画撮影できたので)
書込番号:18029495
0点

動画の場合、60i 17Mbps=2.1MB/秒=130MB/分
30分撮影したら、4MBと覚えてください。
そうすると、32GBのSDHCカードならば、4時間
16GBならば、2時間です。
書込番号:18029527
0点

答えにはなりませんが、容量が気になるなら
CDや、バッテリーを追加購入する事で余計な心配は無くなりますよ。
サンディスクやパナ、東芝のクラスI、容量は3G二枚が良いですね。
書込番号:18029693
0点

皆さん返信ありがとうございます。
データはその都度ディーガに取り込んでいるのですが、HDDバックアップする際にAVCHDデータはフォルダ全体保存になってしまうので、有る程度SDに撮りためて置きたいんですよね。SD残量が分かるとバックアップの頃合いが掴めるのでやりやすかったんですが。
ちなみにAVCHD LITE設定の動画に切り替えた所、残時間表示が4時間以上になりました!
でもAVCHD ProやAVCHDでは総残量表示は出来ない仕様の様ですね。FZ200だと大丈夫なんでしょうが。
フェニックスの一輝さんのおっしゃる様に、動画撮影前は総残量で撮影時は30分表示に切り替わってくれると良いですね。
でもビデオカメラよりコンパクトに持ち運べて、望遠やEVFの有るオールマイティなこの機種は
日々の出来事をスナップ動画として取り貯めるのに都合がいいですね。
ということで使い方工夫しながら上手く対応して見ます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18030157
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
カメラの買い替えにつき、色々調べて、2つに絞った所で悩んでいます。
LUMIX DMC-TZ60 と、SONYサイバーショットDSC-RX100m2 です。
今までもコンデジをほぼオート撮影で使用しており、凝った設定などはしていませんが、写真を撮るのは好きです(*^_^*)
ミラーレスも良かったのですが、使いこなせない感じがして止めました。
用途は、子供、飼っているワンコ、運動会行事など、室内屋外両方の撮影です。
選ぶポイントとしては、
操作が簡単で使いやすい、スマホ転送可能、コンパクト、ズームが綺麗に撮れる、画質が綺麗
などです。
両サイトを色々見たり、口コミも見ましたが、どちらも甲乙つけがたく、どちらも良さそうです。
ぼかしもできそうなので、使いたいと思っています。
以上のことを踏まえまして、どちらが良さそうか、また、他にお勧めの物があればお教えください。
0点

比較しあう機種ではないですね。
方や高倍率ズームで利便性重視型。
方や大型センサーで画質重視型。
カメラに何を求めているかで答えは決まりです。
室内イベントは諦めて望遠をとるTZ60。
望遠は諦めて室内重視でRX100M2。
両方欲張るなら、Z200かFZ1000。
書込番号:18009089
1点

今お持ちのカメラでどういった部分をアップグレードさせたいかによりますね。よりズームが欲しいというのならTZ60になりますし、いやもっと精緻で暗所でもノイズの少ない写りをというのでしたらRX100M2になります。まあ、そこそこのレスポンスと広角から望遠も兼ねた汎用性という点からは今回の目的にはTZ60が合っているような気がします。
僕からはよりレンスポンスのいいWi-Fiも搭載したカシオのZR-EX850を新たな候補として紹介しておきます。
書込番号:18009097
0点

この2択であれば画質で4倍のセンサーサイズの
RX100M2でしょう。要は画質を選ぶかTZ60の望遠を選ぶかです。
RX100M2は但しレンズが良いレンズなので
ズーム倍率は低いですが、写りはダントツです。
後は、ズームという事であれば10.7倍ズームで300mm
ミラーレス一眼のダブルズームの望遠ズームのキット
レンズと同等の倍率の望遠で広角から望遠までF2.8通しの
一眼のレンズベースの高性能で明るいレンズなので暗所の
室内から屋外までオールラウンドでセンサーも丁度
この2機種の間の大きさの1/1.7インチのサイズの
オリンパスStylus1はどうでしょうか。厚さ58mm程度
但しファインダー分上に多少大きいです。
Wifi内蔵、ファインダーも液晶もミラーレス一眼の
ハイエンド機並みの画素の物を採用です。
http://review.kakaku.com/review/K0000589967/#tab
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/stylus1/order/popular/
書込番号:18009118
1点

>運動会行事など
TZ60。
さらに室内重視条件追加なら、FZ200/FZ1000大きいですが、動画がかなり良くなります。
書込番号:18009168
0点

花とオジさん
ご回答ありがとうございます。
ズームをとるならTZ60,画質ならRX100なんですね。
カメラに全く無知のため、初歩的な違いが分からず、すみません(~_~;)
ズームは、子供の行事でとるので、そこまで望遠じゃなくてもよいとは思います。
Z200とFZ1000も調べてみます!
ありがとうございます。
書込番号:18009170
0点

sumihobbyさん
望遠はTZ60,室内はRX100ですか。悩みますね。。
ズームは、子供の行事等で使うので、そこそこの望遠があればいいと思います。
質問で詳しく書いておらず、すみません。
RX100だと望遠はあまり期待できないのでしょうか?
カシオも調べてみます!ありがとうございます。
書込番号:18009182
0点

グリーンビーンズさん
やはり画質はRX100が良いんですね!
ズームは、子供行事で使うので、そこそこの望遠で良いので、画質を撮った方が良さそうですかね。
オリンパスも調べてみます!リンクも貼っていただきありがとうございます!
ありがとうございます。
書込番号:18009196
0点

うさらネットさん
ありがとうございます!FZ200/FZ1000も調べてみます。
書込番号:18009207
0点

中間をとって
オリンパスのスタイラス1に一票です
書込番号:18009211
0点

他の方も書かれていますが、画質を考えるとRX100ですね。
TZ60を含む一般的なコンデジは1/2.3型という非常に小さな撮像素子を採用しているため
画質という面ではなかなか厳しいものがあります。
携帯やスマホは以前はもっと小さな撮像素子を採用していたのですが
最近ではスマホも画質を要求してきてるようで、普通のコンデジと同じ1/2.3型撮像素子採用のものも出てきています。
そうすると、普通のコンデジの画質≒スマホの画質
となってしまいます。
その為、普通のコンデジはスマホと画質面では差をつけにくくなってしまい
画質はそのままでズーム倍率を上げるか(TZ60のように30倍ズームにするとか)
撮像素子を大きくして画質で差別化をはかる(RX100のように1.0型撮像素子採用するとか)
という方向になっています。
写真を撮るのが好きで、望遠もあまりいらないのであれば
RX100M2の方が向いていると思います。
普通のコンデジよりは撮像素子が大きい分背景をぼかしたりすることもできます。
(一眼よりはぼかしにくいですが・・・)
あと、RX100M2のライバル(というよりはRX100M3のライバルですが)として
キヤノンG7X(1.0型撮像素子搭載)や
パナソニックLX100(1.0より大きい4/3型撮像素子搭載ですが、ボディも少し大きいかな?)も登場します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000693652
登場したては値段が下がらず高いですが
情報収集はしておいてもいいかなと思います。
あと、大きさ重さが、ある程度大きくても大丈夫なのであれば
パナソニックFZ1000というのもいいと思います。
こちらも1.0型撮像素子搭載で、それでいてズームもある程度望遠まで(400mm相当)カバーします。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:18009283
0点

M2は高いのでRX100にして、望遠用にTZ60も買う手もあると思います。
書込番号:18009416
1点

ほら男爵さん、フェニックス一輝さん、じじかめさん、ありがとうございます!
オリンパスも調べてみて、魅力的なのですが、ちょっと形がごついかなぁ、と(^^ゞ
パナソニックのLXもよさそうですね。発売したてはやっぱり高いんでしょうね。。
コンパクトな物が良いので、やはりRXかなぁ。
RX1002Mもいいけど、RX1003Mも良さそうですね!
お値段がけっこうしますが、今使っているデジカメは5年前くらいに買ったもので、1回買うと長く使うたちなので、
今回もいいものを買って、長く使う予定です(*^_^*)
年末に買う予定なのですが、年明けのお正月のほうが下がりますかね?
書込番号:18009463
0点

>RX100だと望遠はあまり期待できないのでしょうか?
RX100やRX100M2は3.6倍ズームで、最望遠にすると100mm望遠です。
(RX100M3は70mm望遠)
TZ60は30倍ズームで、最望遠にすると720mm望遠です。
RX100(M2も)は、TZ60の1/7以下の望遠力しかありません。
今までお使いのカメラが何か分かれば、それと比較して書けます。
それが何mm望遠なのかをご存じでしたら、ご自分で比較できます。
ズーム倍率ではなく、○○mmの部分を比較して下さい。
数字が大きいほど強い望遠です。
書込番号:18009487
1点

スタイラス1がゴツくて駄目ならば…
じじかめさんのおっしゃる様に
初代RX100とTZ60の2台で使い分けるのが良いかな?…と、思います(o^∀^o)
RX100M3は、レンズの明るさ(集光効率)と広角を重視したので
M2や初代よりさらに望遠は短い(24ー70mm)です(/ ̄∀ ̄)/
RX100とM3の良いところ取りしたのは(少なくともスペック上、ファインダー以外)
キヤノンG7X(本日発売)ですね
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000693652
…あくまでもRX100とM3の良いところ取りなので望遠は伸びません(ズーム倍率は4.2倍に増えます)
書込番号:18010041
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
高校1年の女子です
どれを買うかまよっています
7点の内、どれか一つを購入しようと思っているんですが、なかなか一つにしぼれません。
7点の中でおすすめのカメラと理由を教えて頂けないでしょうか。
DMC-TZ60 SX700 HS STYLUS SH-1 DSC-WX350 Coolpix S9700
FINEPIX F1000EXR EX-ZR850
よろしくお願いいたします。
0点

高倍率にはファインダーが欲しいので
TZ60に一票です(^▽^)ノ
書込番号:18008171
0点

望遠側を使う場合、背面液晶で撮るのは結構大変です。
また、動いているものを撮る場合も同じです。
したがって、ファインダーのあるDMC-TZ60をお勧めします。
書込番号:18008223
1点

最近フジにはまっているからFINEPIX F1000EXRに
一票
書込番号:18008238
0点

どれも高倍率ズーム機ですが、何を撮ります?
友達との日常生活、登下校の日常風景程度なら、もっとコンパクトな選択もあると思いますが・・・
高倍率ズームを使う明確な目的がある場合は、EVFがあるTZ60が良さそうですが、EX-ZR850のサクサクしたレスポンスも他機と比べると小気味良いです。
カメラのことを勉強したい・・・とかで「シャッター速度」や「絞り」とかを理解したいならTZ60かSX700HSが良いです。
スマホに転送してネット上に画像をアップするなら・・・とかでも違ってきます。
SX700HSだけ、充電方法が違い、バッテリーを抜いて専用充電器で充電します。
他機はバッテリーを入れたままのカメラをUSBケーブルで繋いで充電します。
撮影対象や使い勝手の希望があれば書いたほうが良いですよ。あと予算と。
書込番号:18008357
0点

高倍率ズーム機種が候補に挙がっていますので
30倍ズームの方がいいと思いますが
そうすると望遠時でも撮影しやすいファインダー付きのTZ60がいいと思います。
TZ60はファインダー以外でも、手振れ補正、レスポンス、AF速度、どれをとっても
そこそこいいというバランス型なのも理由のひとつです。
また、強力なオート機能でシャッターを押すだけで写真を撮れますが
慣れてきて、いろいろ使いこなしたい
いろいろ設定して撮りたい
と思ったときに
「コントロールリング・コントロールダイヤル」
があるのは便利です。
ボディ前面に露出補正や絞り、シャッタースピードなどの設定が可能なコントロールリングを搭載していて
マニュアルフォーカス設定時は、ピント調整もできますし
ボディ背面部には、コントロールリングとほぼ同等の機能を持つコントロールダイヤルを搭載しています。
コントロールリングとコントロールダイヤルはそれぞれ自分の好みの設定に変更できるのも便利です。
さらに「多段虹彩絞り」も搭載していますので
きちんと絞りを制御できるのも将来オート以外で撮影したいと思ったときに楽しめます。
RAW撮影にも対応していて、撮影後に写真を調整できる幅が広がります。
RAW現像ソフトも知名度の高いSILKYPIXのパナソニック限定版をダウンロードして使用できます。
書込番号:18008359
0点

LUMIX たくさん使っているので、また旧機TZ10もあるので、TZ60推奨。ファインダ付が超便利。
書込番号:18008681
0点

機種を選択して比較すると良いと思います。
絶対に必要なもの、不必要な物を分けて消去法で選択しては?
全てが理想に適しているカメラはないので。
書込番号:18008708
0点

30倍ズームがあると、運動会以上の望遠ができます。広角もあるので室内でも使えます。中距離の室内運動場ではレンズが暗いため工夫が必要です。
ビデオ撮りがメインであれば、ソニーかパナソニックです。
パソコンで見るMOV方式だけでなく、テレビでも見れるAVCHD方式があるからです。
動画撮影時の静止画記録も重要です。同時に写真撮影とビデオ撮影ができないため。
私もソニーのHX50VかパナソニックのTZ60で迷いました。
TZ60のファインダーは、明るい室外で役に立ちますが、他のコンデジでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007855/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#17701373
で書いた液晶フードで解決できます。
最も大事なのは、持っているWiFi付きのテレビが何かです。(テレビにWiFiがなければBUFFARO等を購入して)
ビエラであればTZ60、ブラビアであればHX50VかHX60V(動画撮影時の静止画記録は無し)です。
なぜかと言えば、USBコード等を接続せずWiFiで写真が見れるからです。
私の場合はブラビアだったので、HX50Vを購入しました。
書込番号:18008775
0点

私は、DMC-TZ60 と Coolpix S9700 を使用してます。
私の好みですが、写りの具合はCoolpix S9700が好きです。操作性は、DMC-TZ60が断然良いです。ただし、私が言う操作性とは、露出補正・MF・ホワイトバランスの切り替え等を指します。
写りの具合は、発色・暗い所でのザラつき感等です。
Coolpix S9700のストロボは、発売日に購入したものですが、初期不良なのか当初はロックが甘く、少しの振動で勝手にアップしてきました。修理してもらった処、正常になりました。現在販売されている物は対処されているか不明です。
以上、2機種に対してのみの話で済みません。
書込番号:18009992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60で、セルフタイマーを利用しての連写は可能でしょうか?
可能な場合、1秒間の撮影コマ数も教えてください。
不可能な場合は、セルフタイマーを利用して連写可能なおすすめ機種を教えてください。(予算3万円以内)
0点

DMC-TZ60はセルタイマーと連写の併用は出来ないですね。カシオのハイスピードエクシリム、今回の予算内の現行品だとEX-ZR1100やEX-ZR850がセルタイマーと1回だけの連写が可能です。セルフタイマー時間は2秒と5秒、連写枚数は1秒間に3、5、10、15、30枚で、但し1回連写で終わります。
書込番号:18002138
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
恥ずかしながら、デジカメ初購入の為・・・アドバイスお願いします!
単純に、こちらのサイトの上位機種フジのXQ1と迷っています
使いやすさを第一に、旅行での人物、景色などが綺麗に撮れればと思っています
宜しくお願いします!
0点

焦点距離の望遠側が必要なければセンサーの大きいXQ1は良い選択だと思いますが望遠側が暗いのがネック。
割り切れば動作もそこそこ早くていいと思いますが、オールマイティのお手軽コンデジとなるとFZ200\(◎o◎)/!
書込番号:17987861
0点

最近このような質問が多いですね。
センサーサイズが大きく、光学ズーム倍率も抑えた、画質優先タイプと、高倍率を売りにする
タイプとで迷っています、という具合です。
XQ1とTZ60、全く性格の異なるカメラですので、この手の質問を見ますと、失礼ながら
カメラに何を求めていらっしゃるのかな?
売れ筋や評価の高いカメラを候補に挙げられているのかな?
と思ってしまいます。
前置きが長くなりましたが、
光学ズーム倍率を必要としない、それよりも、とにかく画質優先で、忠実な色合いを求めるのでしたら、
XQ1だと思います。
遠くのものを大きく写したい、離れた場所や人を写す機会が多い(多そう)というのでしたら、
TZ60でしょうね。
>使いやすさを第一に、旅行での人物、景色などが綺麗に撮れればと思っています
使いやすさは両機の間で大きな差は感じません。
人物や景色はどちらも綺麗に撮れますが、発色の良さはフジフイルム(XQ1)が人気がありますね。
どちらのカメラも良いと思いますので、ズームが必要か否かだけで決めても良いのではないでしょうか。
とにかく、店舗で実機を触って決められることをお勧めします。
SDカード持参でお店の許可を得て、試写した画像を持ち帰ってPCモニタで比較して下さい。
決してカメラの背面液晶の画では判断しないで下さいね。
書込番号:17987899
1点

>旅行での人物、景色などが綺麗に---
本機はトラベルズームのTZですので、旅行には良いでしょう。
綺麗には撮れますが、専門的に見れば高画質とは言えません。
蓮の花をテレマクロで(少し遠くから引き寄せて)撮るとかいった用途にも使えます。
書込番号:17988019
0点

スナップショットには申し分ない機種ですよ。
書込番号:17988261
1点

勝手な推察で誤っているかもしれませんが、価格.comのデジカメの人気ランキング・人気機種の中で最安値25000円程度の上位2機種ということで、LUMIX DMC-TZ60とFUJIFILM XQ1を候補に挙げられたということでしょうか。
もしそうでしたら、ランキングのことは一度忘れ、25000円程度のデジカメを集めて再考されてみては如何でしょうか。
候補となりそうな7機種を並べてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_J0000012218_J0000011718_K0000622991_J0000009971_J0000010873_J0000006290&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
初めてということなので、色々考えることは難しいと思います。
デジカメを買いたいと思ったきっかけがあるはずですので、優先する撮影のシチュエーションを3つぐらい考えて、それらに向いた機種を選ぶというのは如何でしょうか。
候補とされた2機種の特徴は既に他の方々が書かれているので、それらが参考になると思います。
P.S.
上に書いたことはほぼ無視で、7機種の中で私が知人に薦めるなら・・・という自分勝手な好みを敢えて書くと下記です。
色合い、操作性etcには個人の好みが相当あり、それは違うだろと思われる方もいるでしょうが、あくまで一意見です(笑)
・運動会、野球、学芸会などを撮りたい → 遠くが撮れる → ズーム倍率が高い機種 → サイバーショット DSC-HX60V
・飲み会、ピクニック、室内の猫を撮りたい → 近くの人が撮れる、室内も撮れる → 広角側の数値が小さく、センサーサイズが大きい機種 → PowerShot S120
ご参考まで。
書込番号:17988662
0点

候補に上げておられる二機種、TZ60とXQ1とはもともと張り合うような機種ではないと思います。
焦点域を見ますと、TZ60は24mm(相当)スタートです。望遠域は、XQ1の100mmに対し、720mmという圧倒的数値です。
TZ60はXQ1とはわずか1mm相当の差ですが、これは大きいと思います。また、長焦点での撮影を生かすEVF(電子ビューファインダー)も有用です。「オールマイティー」をどう考えるかですが、まさにオールマイティーカメラです。
それにたいし、XQ1の魅力は、広角から中望遠域を申し分なく写し取る点にあると言えるのではないでしょうか。
書込番号:17988923
1点

換算24mm相当 白馬のジャンプ台の上から |
換算720mm相当 ジャンプ台の上から下にあるモニュメントを望む |
換算600mm相当 ノーマルヒルの上から 練習中のジャンプを撮る |
換算28mm相当 冬季金メダル通算100個のモニュメント |
モニタで等倍鑑賞すればXQ1よりも見劣りするでしょうが、A4サイズプリントやFHDテレビで鑑賞する程度なら、TZ60でも十分だと思います。いわゆる画質については、私のレビューやそこにあるリンク先に無加工の画像があるので、確認してみてください。
また、超望遠や、明るい屋外での撮影はEVFが役に立ちます。いま一番使っているカメラです。
ただ、ストロボ撮影についてはほとんどやったことがないので、よく解りません。
書込番号:17989030
2点

皆様からとても参考になるアドバイスを頂き、ありがとございました!!
XQ1とTZ60〜色々と勉強になりました。
そして、他機種へも視野を広げて考えてみようと思ってウロウロしていたら
ますます頭が混乱してしまいました(笑
実は、再来週〜旅行を兼ねた家族との祝いの席があり・・・
記念に写真でも撮ろうと思いたち、慌ててこちらに駆け込みました。
書込番号:17989879
0点

akiおじさん、混乱させてしまったようで大変申し訳まりませんでした。
ご事情がよくわかりましたので、上の私の書き込みは無視して頂いた方がよいですね。
ご旅行までもうすぐで、ご家族でのお祝いの旅行ということであれば、記念に残すという意味で人物中心で綺麗に撮れることを優先した方が良いでしょうか。
もしそのようでしたら、それほど望遠がなくてもよいと割り切って、改めてXQ1に一票入れさせていただきます。
蛇足ですが、せっかくのご旅行の記念ですので、前日のバッテリーの充電をお忘れなく(笑)
ご旅行を楽しんできてください。
失礼いたしました。
書込番号:17989960
0点

オールマイティに使えるカメラって無いと思います
旅行と言ってもシーンは色々で…(;^_^A
26000ぐらいの予算があるならば
XZ10:写り担当
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000463674
SZ16:高倍率担当
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000463688
の2台を買って使い分ける…かな〜
書込番号:17989969
1点

口耳之学さん、色々とありがとうございました。
オススメして下さった他メーカーのサイトを回って
口コミ、レビューなどを見ている中でとても勉強になりました。
そんな中、実は・・・ほら男爵さんの仰ってるXZ10〜とても気になっていたのです!
XQ1とどちらにしようかと、思案中です
もう、こちらのスレで語る問題じゃないですね。
皆様、親切にありがとうございました。
アドバイスをたくさん頂けたので・・・
欲しい機種〜そろそろ決まりそうで、助かりました♪
書込番号:17990878
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
現在SONY HX30を使用しているのですが、ファインダーがないので、晴天時のヘリコプター9機編隊飛行を目撃した時などは、液晶画面ではまるで分らず、撮り損ねました。
それでファインダー付で30倍ズームのこの機種に興味をもちました。
気になるのはCCDサイズはSONY HX30と同じですが、パナのこの機種の暗所性能と裏面照射のSONY機との違いを
どなたか、ご存じないでしょうか?
0点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
上記サイトでISO感度別の画像比較が出来ます。
海外サイトですのでTZ60は『DMC-ZS40』を選択してください。
HX-30Vは上部の『All』をクリックするとプルダウンメニュー内のリストに表示されます。
両機のISO感度の挙動(ISO感度が上がるシャッター速度の基準)や暗所でのAF性能は存じません。
書込番号:17986815
0点

裏面照射CMOSか否かというよりは、ノイズ除去が上手いかどうかですが
ソニーはノイズ除去が上手いので、ザラザラ感はパナソニックの方が感じると思います。
(ソニー製の撮像素子を搭載していると思われるパナソニックのカメラでも、同様の傾向ですので)
そういう意味ではソニーの方が暗所性能は高く感じる人が多いのではないでしょうか?
(ただ、ソニーはその分細かい部分がつぶれるのも早いかなと思いますが・・・)
店頭にSDカード持参して、実際にISO感度を上げた写真を撮り比べてみるのが一番いいようにおもいます。
書込番号:17986990
2点

豆ロケット2様、フェニックスの一輝様
早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:17987429
0点

HX30Vを約2年間所有中です。
つい先日(9月半ば)、TZ60を購入しました(HX30Vがズーム機能の故障をした為です)。
以下、HX30VとTZ60の比較です。
TZ60を購入したその日に室内で撮影したのですが、
暗所性能はHX30Vの方が上(綺麗)です。
フェニックスの一輝さんのおっしゃるとおりですね♪
購入したその日に後悔しています!(ここのカキコミでも以前1件だけ書いてあったのですが、そんなに悪くはないだろうと思っていたのです)。それにシャッタースピードもHX30Vの方が速いようです (主に子供を撮影しているのですがTZ60の方がブレが多いのです)。
余談ですが、
運動会で静止画250枚、動画10分弱使用しましたが、
予備のバッテリーを使用しました(ここのカキコミどおり持ちはいい方ではないようです)
(去年の運動会でHX30Vを使った時は予備は使いませんでした)。
撮影後、次の撮影までのタイムラグはTZ60の方が早いのでストレスが少なくて済みます
(HX30Vの方が待たされます)。
室内白熱灯でのWB性能はTZ60の方が優秀です。
HX30Vは人肌が青白くなってしまい、設定でマゼンタを少し加えた状態で
使用していました(それでも全体的に黄色っぽく出るのでフォトショップで弄ってから現像に出したりもしています→花の色など見た目に近くしたい時などにもです)
再生時、撮影した時の情報( 撮影モード(美肌)など )がTZ60では出てくれる。
たまには新しい機種を使用してみるのもいいかと思ってTZ60を使用していこうと思っています。修理から戻ってきたらHX30Vを子供にあげる予定でいます。
HX30Vの次の撮影までのタイムラグが長いのは画像処理の時間なのでしょうかね!(^^)!。
現在、HX30Vの修理中ですので比較検討と写真を掲載できなくごめんなさい。
まとまりのない乱文ですみませんです。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:17998685
0点

yakisoba777様、ご返答、ありがとうございました。
何台かヴィデオカメラを使用してきましたが、パナよりSONYの方が
暗所性能が良い印象を持っておりました。
パナの3CCDよりSONYの1CCDの方が(初めてのハイビジョンタイプ)の方が
暗い所が明るく撮れました。
次に買った裏面照射CCDのヴィデオカメラでは、さらに暗所性能が良くなった(CX550)。
HX30Vにファインダーがないのがとても残念です。(そこがパナの良いところ)
この機種のヴィデオ性能はCX550と同等です。
コンデジの動画性能がこんなに良くなるとは、驚きですが、自転車で動画撮影をする場合などは
コンデジでは無理で、ヴィデオカメラの使い勝手が生きてきます。
ヴィデオカメラの方に脱線してしまい申し訳ありません。
書込番号:18000072
0点

この機種もソニーの裏面照射CMOSを使ってるはずだけど。
画質の違いは画像処理の問題だろう。
サンプル見る限りは大きな差は無いから、ファインダー必要ならTX60で良いんじゃないの。
書込番号:18014097
0点

みかん.com様、ご意見、拝見いたしました。
yakisoba777さんは実機を使用した感想なので、私は、これが正しいと判断します。
私が見たサンプル映像は十分な照明下でのISO感度を100〜6400?の変化を見たわけですが
暗い所での撮影サンプルではないので参考にならないのです。
我が家のブルーレイHDD機はSONYなので、デジカメ及びビデオカメラの動画はダビングが
簡単で慣れていることもあり、SONY機をどうしても選んでしまいます。
今は仕方なしにキャノン一眼レフの60Dにタムロン17mm〜270mmをつけて
我が家のルーフバルコニーから飛行機、ヘリを撮り始めましたが、総重量1.4kg。
という訳で、早くSONY機でファインダー付30倍ズームが出ることを待っているわけです。
書込番号:18017950
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





