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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(8924件)

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
明日にでも悩みぬいてE-M10を購入予定です。当初はキャノンKISS7だったのですが嫁が大きい、重いと言うことで小型、軽量のE-M10にしました。
今はコンデジを使っていて初の一眼になります。レンズの倍率とかISOとかチンプンカンプンですが、店頭で使い方、望遠、ボカシ、ISO、シャッタースピードなど実機で教えてもらいました(^_^;)
自分は初の一眼になるのでダブルレンズキットで良いかな〜と思いつつも望遠が足りないのかな??とも思い始めています。
カメラの使用は通常使い(人物、風景など)と、子供のイベントでは運動会、発表会などに使うようになると思います。
今回、一眼の購入を決めたのは運動会などでの背景ボカシで綺麗な写真を残したい為です。
運動会などではある一定距離からの撮影になると思いますが、ダブルレンズキット(14-42mm、40-150mm)では心もとないのでしょうか?
EZレンズキット(14-42mm)を購入し、別にZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を購入した方が無駄な支出が減るのでしょうか・・・・
EZレンズキットとED 70-300mmを別途購入すると、ダブルレンズキットのみの購入よりも2万円ほど高くなりますがギリギリ予算範囲内です。
また、いっそのことダブルレンズキットを買って様子をみて予算に余裕ができたらED 70-300mmの購入で良いのでしょうか?
予算としては大まかにですが9万円程度に収めたいと思っております。予算内にはメモリーカード8000円くらい(32G クラス10)レンズキャップ、液晶保護シートと思っています。
カバーはTPダイレクトのレザーカバーを考えておりますがカメラの予算とは別と考えています。
0点

>運動会などではある一定距離からの撮影になると思いますが、ダブルレンズキット(14-42mm、40-150mm)では心もとないのでしょうか?
グラウンドの広さとかにもよるので、一概にはいえません。足りることもあるし、足らないこともあるでしょう。
>ダブルレンズキットを買って様子をみて予算に余裕ができたらED 70-300mmの購入で良いのでしょうか?
私だったらこうします。
40-150mmで充分かもしれませんので。
足りなければトリミングで すますという手もあります。
書込番号:18774922
1点

M4/3の150mmは35mm換算で300mmに相当します。(2倍で計算)
デジタル一眼でも300mmあれば小学生の校庭では足りる距離です。
Wズームキット問題ないと思います!
書込番号:18774943
1点

こんにちは。
個人的には幼稚園の運動会なら150mm、小学校以上なら200mm以上と思います。
でもトリミングという手もありますし、最初はWズームで始めてみるのも
いいかもしれません。
ちなみに私は運動会ではいつもトリミングしています。
書込番号:18774966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SakanaTarouさん
トリミング??カメラの設定でできるものでしょうか??
小学校のグラウンドはかなり大きいですが基本的には100mトラックと観覧者への安全距離と言った感じだと思います。
サンディーピーチさん
3の150mmは35mm換算で300mmに相当します。(2倍で計算)
??2倍??
とにかくダブルズームで大丈夫そうですね(^_^;)
BAJA人さん
トリミングと言うものでなんとかなりそうですね。
トリミングがわかりませんが(^_^;)
あ、うちの子供は1年生なのでトラックを1周とかはしないと思います。ゴール周辺で狙えばWレンズキットで大丈夫の様ですね(^^)
早々のご教授ありがとうございます。
よろしければトリミング等についても教えて下さい(^_^;)
書込番号:18775007
0点

運動会はグラウンドの大きさもそうですが競技の位置次第ですね。
外周を走るリレーとかの競技は一番近くで撮れる位置ってのが大抵ありますが、グラウンド中央を使う競技(玉入れとかダンス系競技とか)の場合どこから撮っても届かないケースがあります。
私の場合140mmのレンズですが倍くらい欲しいと感じました(わざわざ良い撮影場所を借りたんですが届かず)。
うちの小学校の場合は500mm程度(レンズで言うと250mm程度)ないと安心できない、と言うのが正直なところです。
ボカす時も被写体が小さく写ってしまうとボケが弱くなりますので、なるべく大きく写せる方が基本的にはボカしやすくなります。ただ、大きく写すとピンぼけしやすくなる問題はありますが。
ついでに言うと、70-300mmはマイクロフォーサーズではなくフォーサーズマウントですので、買うなら46000円の75-300mmIIですね。
さらに1万円ほど高くなってしまうので、結局150mmでやりくりするしかないです。
書込番号:18775015
1点

なべと愉快な仲間たちさん こんにちは。
一眼カメラ最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところで、コンデジと違いカメラ購入が完結でなくキット購入された時が始まりだと思います。
まずはコスパの良いダブルズームキットの望遠ズームで撮ってみられて、あなたがどんな風に撮りたいかはあなたしかわかりませんのでもっと大きく撮りたいとか思われてからレンズ追加で良いと思いますが、奥さんからはたぶん重いと言われる可能性もあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000268487
書込番号:18775022
1点

聞き忘れましたが、発表会とは具体的にどういったものですか?
ピアノ等静かな場所での発表会であれば、この手の一眼はシャッター音が気になるときがありますので、電子シャッターが搭載されている機種の方が向いているときがあります。
GX7Wズームなら45-175mmレンズがついていて望遠が若干長くなりますし、音の問題もなくなりますので気兼ねなく撮影できます。
音が問題なければE-M10でも良いですけど。
書込番号:18775034
1点

トリミング
は、写真を撮った後で、いらない部分を切って、必要な部分だけにすることです。
そうすると、小さく写っていた物が少し大きめに写っているように見えますよね。
http://www.kitamura.jp/photo/kihon/0409/04_092.html
こんな感じで。
無料のソフトでできますよ。
書込番号:18775040
1点

wで良いと思いますよ。
僕は望遠で被写体が小さく写る状況でも、記録ファイルは最高画質で最大サイズで撮っています。
そしてPCでトリミングする事で、被写体を大きく見せる様にしています。
極端に大きなサイズ(全紙)等にプリントしないかぎり、問題は無いと思います。
購入後はメーカーのHPに商品登録して下さいね。
カメラや付属ソフト等の情報が送られてきます。
SDはサンディスク、東芝、パナ等がトラブルが少ないです。
値段の差は読み書きの速度で変化します。
それから大切なデーターがPCのトラブで消えてしまう事もあるので、
別途写真専用の外付けHDDにバックアップを取っておくことをお勧めします。
書込番号:18775052
3点

>EZレンズキット(14-42mm)を購入し、別にZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を購入した方が無駄な支出が減るのでしょうか・・・・
その方がいいと思います。
ダブルズームキットに付属の望遠ズーム40-150mm F4.0-5.6 だと、35mm換算で300mm相当までです。
運動会の場合は、最低で400mm、できれば500mmは欲しいところです。
そうすると、キット付属の望遠では足りず、もっと望遠のレンズを購入することになると思います。
ただ、ズームキットとダブルズームキットの価格差は7000円くらいしかないので
ダブルズームキットを購入して、さらに望遠ズームを購入してもいいように思います。
(オークションでキットの望遠ズームのみを売る人もいるようですし、そのまま持っていてもいいと思います。)
ちなみに、マイクロフォーサーズで望遠端が300mmのレンズは
パナソニックLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152875_K0000463666
の2本がありますが、レンズの明るさはパナソニックの方が少し明るいので、
その分シャッター速度を上げることができぶれにくくなります。
ただ、ズームの広角端はオリンパスの方が短いので(それでもかなり望遠ですが)
走ってきてだんだん近づいてきたときは、オリンパスの方がアップになりすぎずに撮れるかもしれません。
価格はどちらも同じくらいです。(4.6万円位)
書込番号:18775147
1点

>ついでに言うと、70-300mmはマイクロフォーサーズではなくフォーサーズマウントですので、買うなら46000円の75-300mmIIですね。
あ、ほんとだ。見逃しました。
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 (フォーサーズ用)は だめです。そのままではE-M10で使えません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II (マイクロフォーサーズ用)買うならこっちを買って下さい。
先頭に「M」がついているのが正しい。まぎらわしいですよねー。
書込番号:18775149
1点

このF6.7ってのお見ると、買う気がなくなっちゃうんだよね、このレンズ。 (+_;)
書込番号:18775174
3点

カメラの仕様にワンプッシュデジタルテレコン×2があるけど、画質が落ちます。
書込番号:18775183
1点

>トリミング??カメラの設定でできるものでしょうか??
オリのカメラなら、撮影時にボタン一発でデジタル2倍望遠が使えます!
RAW+JPEGモードで撮っていれば、あとでやり直しもできます!!
>ダブルレンズキット(14-42mm、40-150mm)では心もとないのでしょうか?
心もとなくはないですが、運動買い取るのにはメンドーくさいと思う人が多いようです!!
機能的にはWズームで十分ですが、オベントシーンから競技まで交換なしで撮れる14-150とか14-140の人気が高いです!!!
あと、もし動画も期待してるなら、現予算は頭金にしてE-M5MkII+14-150レンズキットが良いかもしれません!!?
書込番号:18775191
1点

>今回、一眼の購入を決めたのは運動会などでの背景ボカシで綺麗な写真を残したい為です。
他の子はすうっとボケててウチの子だけクッキリってイメージを抱いてるなら、マイクロフォーサーズは難しいかも?
望遠レンズ使っても
「確かに大きくは写るけど、後ろの子もクッキリ、ごちゃごちゃしてる」ってなるかも?
まずはサンプル画像を検索して見て下さい。
むしろマイクロフォーサーズは、おにぎりをほおばってる所とか何気ないシーンを捉えるのに向いてるんだよな。
書込番号:18775216
2点

>運動買い取るのにはメンドーくさいと思う人が多いようです!!
まー、メンドーってゆうより、いくらなのかが問題かもね。 (* ̄∇ ̄*)
書込番号:18775257
5点

とりあえずはWズームで十分かと思います。
何故かここに書きこむ人たちはオリンパスのデジタルテレコンの便利性を言わないで望遠レンズ買わせようとするんですよね。
オリンパスのデジタルテレコンなら画質は変わらず2倍まで撮影出来ますので、150mmのレンズが300mmになって換算600mになるのと、テレコン300mmで撮影した範囲はJPGでの保存ですが、オリジナル150mmのデータをRAWデータでも保存できます。
この機能が有るのはオリンパスのカメラだけで、パナソニックもデジタルテレコン付いてますが2倍にすると画質が落ちてJPGのみしか保存ができません。
まずはレンズキットで撮影してみて、追加のレンズは必要が出てきたらも、しくは物欲が出てきたらでいいと思います
書込番号:18775458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れました
SDカードですが、32G一枚より16Gを2枚買われた方が良いです。
思わぬトラブルもあるので、お勧めします。
書込番号:18775474
1点

なべと愉快な仲間たちさん こんにちは
70-300mmの方が大きく写すことはできますが 35mm換算600mm相当のレンズとなると シャッタースピード早くしないと手ブレ起しやすいですし ファインダーで被写体見つけるのも大変ですので ますは Wズーム使ってみて それから決めるのが良いと思います。
自分は パナのマイクロフォーサーズで200mmまでのズーム使っていますが 200mmでもしっかり構えないと 手ブレ起してしまいます。
書込番号:18775492
2点

皆さん、初心者の私にアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
今はよくわからなくてもいずれは皆さんの仰っていることがわかる日が来る・・・・といいな(^_^;)
びゃくだんさん
運動会は確かにグラウンド中央での競技もありますよね(^_^;)1年生なのでどのような形態で運動会をやるのかはまだわかりません(^_^;)
マイクロフォーサーズ?フォーサーズマウント?なんですか??ネットにいれてみます(^_^;)
発表会って言うのは通常の学校の発表会です。学芸会とか。シャッター音は正直気になる可能性はありますが、入学しでもカシャ!!カシャカシャ!!って方もいたので問題ないかと思います(^^)
写歴40年さん
嫁にはWまでで使わせてこだわりだすのは自分なので望遠は自分使いと考えても良いかもしれません(^^)
で、小さい!!とか文句言われるのも自分です(^_^;)
SakanaTarouさん
トリミング、ふだん使ってます(^_^;)てっきり専門的なものかと思いました。説明のリンクもありがとうございます(^^)
ある程度までは確かにトリミングで十分対応できそうですね(^^)
t0201さん
Wで画質の選択とトリミングで十分対応できそうですね。
メーカーHP登録でいろいろな情報が来るんですね(^^)
SDはサンディスクにする予定です(^^)あと外付けHDはあるので保存はそちらにします(^^)
16G×2と言う発想はなかったです。確かに16Gがいっぱいにはなかなかなりませんね。それに、1枚づつPCに取り込むのも良いかもしれないですね(^^)
フェニックスの一輝さん
キグナス氷河が好きでした(^^)
本題に入ると、まずはWでいくか、上を狙うか・・・・自分がどこまでやりたいか!!って感じですね(^_^;)
トリミングなども視野に入れて悩んでみます(^^)
めぞん一撮さん
14-150のレンズとかだとわずらわしさが確かにないかもしれないですね。近距離、遠距離・・・・レンズ交換は一眼の楽しみの一つなののでしょうが実用度はやはり14-150とかが良いのかな?とも思いますね。
横道坊主さん
マイクロフォーサーズってのは個人をサっと撮るような感じの時!!なのでしょうか(^_^;)
ありが〜とさん
高いって問題がありそうですね(^_^;)
しま89さん
買わせようというよりも私の使いたい距離が定かだらではないかと思います(^_^;)
運動会と言っても距離が遠いのか、近いのか・・・・通常であればある程度の望遠が必要だからと考えてくれているのだと思います。
ぜんぜん知らなかったのですがオリンパスは画質も変わらず倍の倍率までいけるんですね。試しでいろいろ撮りながら画質を比較してみます(^^)運動会まではまだまだ時間があるので望遠が足りなければ夏のボーナスで良いのかもしれないです。ボーナスが出るかは別として(^_^;)
もとラボマン2さん
シャッタースピード、手ブレ・・・・かなり私がやらかしそうな感じですね(^_^;)
書込番号:18775564
0点

皆さんのアドバイスを基に考えると・・・・
@まずはWで試す!!
A保存画質とトリミング、デジタルテレコンで対応してみる。
B物足りなくなったらレンズの追加!!
で、良さそうですね(^^)
なんか皆さんのアドバイスを聞いたらE-M10を選んで良かったとすでに思っております。
こちらのスレを立てる前はKISS7・・・・とか未だにいろいろ悩んでました。
SDカードですが、そこまでの連射はしないのですが運動会などではやはり連射を使うと思います。その場合、サンディスクのエクストリーム プラス読取80MB、書込60MBで問題ないのでしょうか?
ヨドバシで本体のメモリーで保存後、SDに書込むから問題ないとのことでした。が、PCへの転送速度も考えてこのSDと思っていますがどうですか??
書込番号:18775582
1点

パナのGX7+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmでデジタルズーム×4で撮影した写真です。
35ミリ換算で1,400mmになります。
デジタルズーム×2で撮影すれば画質はもう少し良くなります。デジタルズームは重宝します!!
カメラとレンズで性能は変わります。
書込番号:18775588
0点

この中の比較で150mmでのデジタルテレコン使用時の画質と、
300mmでの撮影した画質を比べたのがあります。
色んな条件が違うのでちゃんとした比較ではないですが、ご参考程度に…
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=18713092/
書込番号:18775800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初から、鳥を撮るんだとか虫を撮るんだとかの目論見が無いなら、普通の用途では150mmでも十分でしょう。 使ってみてこれで足りなければ75-300mmなどを検討してください。
写真は、タムロン180mmで、ちょっとレンズが違いますが・・・(^_^:)ゞ
写真画質SFで撮れば、4608x3456なので、トリミング耐性は結構あります。
(私の写真は大体1920x1440にリサイズして、データ量を小さくしてあげてます)
デジタルテレコンは超解像技術を使って画質劣化は少ないですが、劣化0では無いので、保険でRAWも同時撮りをおすすめします。
書込番号:18776070
0点

なべと愉快な仲間たちさん こんばんわ
焦点距離(倍率)についてちょっと説明しときますね
フルサイズ(1倍)・APS-C(1.5or1.6倍)・フォーサーズ(2倍)とありますが詳細は、調べて下さい
フォーサーズで説明します
標準は、25mmになります、ファインダーを覗いて見た被写体と実際に見た被写体の大きさが、ほぼ同じになります
※右目でファインダーを覗いて、左目で見えてる大きさとファインダーで見てる大きさが同じになる
20mmより小さいのが、広角系
20〜30mmが標準
30mmより大きいのが、望遠系(〜50mmまでを中望遠とも言います)
焦点距離(倍率) 大きさの例(同じ場所から撮影した場合)
12mm(約0.5倍)→ 全身
25mm(標準) → 上半身
40mm(1.6倍) → 胸から上
100mm(4倍) → 顔
150mm(6倍) → 目と鼻
150mmで撮影する場合は、25m(学校のプールの長さ)の距離で全身プラスちょっとぐらいです(高さ2mちょっと)
程度の大きさに撮影出来ます、逆に言うと25m離れると全身までしか撮れない、アップは無理です
それ以上距離がある時は、デジタルズームで対応して下さい(実際に撮影時に分かると思いますけど)
簡単な説明でした、詳しくは、自分で調べた方が納得いくと思いますので勉強して下さい。以上
書込番号:18776931
0点

>標準は、25mmになります、ファインダーを覗いて見た被写体と実際に見た被写体の大きさが、ほぼ同じになります
これって間違ってません?
ファインダー内の像の大きさはファインダー倍率によって変わりますよ
あと焦点距離と倍率?
書込番号:18776992
0点

皆さんありがとうございましたm(_ _)m本日、Wを購入してきました〜。
で、SDは結局サンディスク32Gの95MBにしました。
それと、レンズフィルム??カバー??と、標準レンズにはオリンパスの勝手に閉まるカバー、それとコールマンの本体カバー、どっかの望遠レンズケースを買ってきました(^^)
液晶保護フィルムも購入しました。
とりあえずこれでE-M10を使いまくってみます。
ストラップなどは付属品を使って重さや、首の擦れ、見た目などで考えてみます。
あ、クリーニングキット??クリーニングペン??を買うのを忘れました(^_^;)
ちなみにヨドバシで購入しましたがここ数日で1万円ほど値上げしてました。もちろん値上げ前に合わせてもらいましたが(^^)
使ってみてまたトンチンカンになると思うのでまたその時はご教授お願いします。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18778971
2点

なべと愉快な仲間たちさん
Wズーム購入されたようで おめでとうございます。
買い忘れたものもあるようですが 順次揃えていけば良いと思いますよ。
撮影楽しんでください。
書込番号:18778987
0点


グッドアンサーはスレ立て後、早々にわかりやすい説明を頂けました方にさせて頂きました。
しかし、皆さんのご教授もありM10を購入できました。改めてありがとうございました(^^)
充電したり、ストラップ付けたり、レンズフィルター付けたりしていろいろ撮影しています。
が、ISO、シャッタースピード、絞り・・・・いろいろうまくいってないです(^_^;)
どんな設定が良いのかなぁ〜(^_^;)
書込番号:18787225
0点

ご購入おめでとうございました!(GAもありがとうございました。)
このあたりの本で学ぶのも良いと思いますよ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000009002059181/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17210363657242022168&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CIfg48-YysUCFYcGvAod1DcAgQ
撮影楽しんでください。
書込番号:18787284
0点

サンディーピーチさん
本、昨日さっそくポチって帰宅したら届いてました(^^)
さらっとしか読んでませんがわかりやすいです。買って良かったです(*^-^*)
書込番号:18793240
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OM-D E-M10とEOS M3で検討中ですが、携帯性、暗所での撮影、ダイナミックレンジ、ボケ味を重視しています。
またレンズの高級感も重視しています。
(携帯性は他の荷物も入るバッグの準備によるので、そんなに差が無いと思いますが。)
ただ、現在、RX100を持っていて、撮影画像を拡大してみると、スキャン画像のようで
やはりカメラとして基本のAFの精度や手ぶれも重要かと思います。
スポーツのような連射はしなくてもステージを撮影するのでAFは速くて正確な方がいいかと思います。
その上で、どちらの方がいいでしょうか? 画像処理エンジンが新しい分、M3でしょうか?
(M3はセンサーサイズが大きいだけでなく、新しい仕様になっている?)
同じぐらいの価格帯なので、どっちもどっちのところがあり。E-M5の値下がりを待った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
*一眼レフと大きな音がするミラーレスだとパシャパシャは撮れません。
2点

こんにちは。
1)E-M10, EOS-M3の違いについては詳しくないので他の方のコメントを待ちましょう。
2)カメラも重要ですが、それと組み合わせるレンズも重要ですよ。どういうレンズと組み合わせられるか、そのときの大きさはどうなるかなども考えに入れた方がいいです。
3)一眼レフやミラーレスはメカシャッターとしてフォーカルプレーンシャッターというのを使っているのがほとんどで、これは大きなシャッター音がします。ミラーレスの一部の機種は メカシャッターに加えて 完全電子シャッターを使えるのがあります。完全電子シャッターは無音にできますので、ステージの撮影でも遠慮なく連写できますよ。
ーー(ここから先は別のスレッドに書いたことのコピペ with some modificationです。)
ミラーレスでは調べた限りでは完全電子シャッターが選べるのは:
パナソニック:GM1, GM1s, GF7, GM5,GX7, GH4, GH3, G6, G5
オリンパス:E-M5markII のみ
ニコン:NIKON 1 全機種
フジ:X-T1(ファームウエアVer.3.00以降),X-T1 グラファイトシルバー エディション
ソニー:α7S のみ
ペンタックス:Qシリーズ
キヤノン:なし
です。この中から選んだ方がいいのでは?
私はパナソニックのGM1 というカメラに パナソニックの35-100mmF2.8というレンズを組み合わせてピアノの発表会などのステージの撮影に使っていますが、満足しています(RX100も持っていますがGM1+35-100mmF2.8の方が画質はずっといいです)。
電子シャッターの落とし穴は
1)照明がインバーターなしの蛍光灯の場合、フリッカー現象で画面全体に縞模様がはいってしまうこと。
2)被写体が激しく動いたり、激しく手ブレしたりすると 画像がゆがむ ことです。
ーーーー
一方、RX-100などのコンデジのメカニカルなシャッターは レンズシャッターのものがほとんどで、これはフォーカルプレーンシャッターにくらべると桁違いに静かです(無音ではありません。小さな カチっていう音がします)。
コンデジの中には完全電子シャッターも併用できる機種(FZ1000, LX100など)もあり、これですと完全に無音にできるし、蛍光灯フリッカーで電子シャッターがつかいがたい場合はレンズシャッターで撮ればいいので、安心ではあります。
書込番号:18766139
3点

ありがとうございます。
音に関しては、売り場でどの程度なら気にならないかを確かめるべきですね。
同じものを撮っていても、一眼レフを使ってる方は私のRX100みたいにいっぱい撮れなかったようです。
単純にセンサーの大きさならM3ですが、EVFがあまり気に入らないので。
レンズは4本ぐらいしか揃えられないと思います。
書込番号:18766190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター音のしないカメラで現時点で一番いいのはソニーのα7Sですが、これは高いので、
次はたぶん オリンパスのE-M5 markIIじゃないでしょうか?
これは手ぶれ補正がすごいし、ファインダーもいいと思います。バリアングルモニターもありますので、ハイアングル、ローアングルでも撮りやすいでしょう。やや大きいですけど。
これに明るいレンズ(ステージの撮影にはほぼ必須。キットのレンズではたぶん満足できない)をつければ、ステージの撮影、かなりいけると思います。
どのレンズがいいかですが、どの焦点距離を使うか、という情報が重要になります。
RX100でどの焦点距離を使っていたかよく調べてください。
明るいズームレンズは高価ですが便利です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693529_K0000693530_K0000575072_K0000418188_K0000378040
オリンパスのみならず、パナソニックのマイクロフォーサーズ用のレンズも使えます。
明るい単焦点レンズはズームができないので不便でおすすめしませんが、予算が限られるときはこっちにするしかないかも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000636770_K0000617303_K0000508919_K0000505820_K0000476457
また単焦点のほうはズームよりもより明るく、描写もいいことがおおいので、焦点距離がわかっていれば積極的に単焦点を使うというチョイスもあります。
書込番号:18766287
1点

EM-5M2、結構、いいですね。値下がりするのに時間かかりますかね?
書込番号:18766398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ今年の2月に出たばかりですからこれからゆっくり下がってくると思います。
一方、パナソニックのGX7やGM1,GM1Sはもう底値で、ずいぶんお買い得ですね。
私は最も安いGM1を使ってますが、それでもステージの撮影はできますので、こだわらなければGM1でもいいと思います。
ただGM1は手ブレしやすいですし.ファインダーはつけられません。
GX7はGM1よりも高機能で、ファインダーもついていますし、手ぶれ補正も一応ついてます。むしろオートフォーカスに関してはオリンパスよりもパナソニックの方が評価は高いです(E-M1のオートフォーカスは例外:これはいいようです)。
だからパナソニックが嫌いでなければそのへん(GX7とか)で手を打つというのもアリと思います。
書込番号:18766440
2点

>画像処理エンジンが新しい分、M3でしょうか?
"新しい方が良い物"とゆーのは、実力伯仲とか開発技術力が同じライバル関係機なら同じ年代に作られた物の性能が互角程度になる為! です!!!
翻ってキヤノンのWEOS Mシリーズですが、後発に加えキヤノンが自社製品に遠慮して性能制限しているので、他社の数年遅れで後を追いかけている周回遅れの性能です…M3は歴代Mの中では最強ですが、それでも他社比となると…!???
ちなみに、お持ちのRX100は暗所AF性能 -3EVでF1.8のレンズもあって、むしろM3より暗所で高性能なのでは!!??!?
書込番号:18766520
4点

なるほどですね、センサーサイズで比べるとM3が解像感もボケ味も勝ちだと思ってしまいますが、そう単純には行かない。
NikonやCanonの一眼レフの入門機に色々、制限があるのと同じ現象がミラーレスでも起きているのですね。
書込番号:18766572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろんセンサーサイズが大きい方がいろいろと有利なんですけど、
レンズでがらっとかわっちゃいますので、カメラとレンズのトータルのシステムでどうかを考えないといけないです。
ボケの「量」に関してはセンサーサイズ、レンズの明るさ、焦点距離がすべて効いてきます。
が、ボケ味、というのはむしろレンズの特性によるものなのでは?
マイクロフォーサーズの面白い点は、レンズのチョイスが豊富な点ですね。明るい単焦点レンズもたくさんありますし、一応、明るいズームレンズも(高いが)あります。こういう明るいレンズをつけますと、(センサーサイズでは不利なはずの)マイクロフォーサーズでもけっこういい感じでボケます。
EOS M seriesはあまり固有のレンズがたくさんないのですが、アダプターを介せば豊富なキヤノンの一眼レフ用のレンズが使えます。ただし、大きさがコンパクトでなくなってしまうとか、オートフォーカスが遅めになるとか、のデメリットもありますね。
シャッター音も消せないし。
私はキヤノンユーザーなのでEOS M シリーズにはがんばってほしいんですけど、、、
書込番号:18766645
3点

>RX100を持っていて、撮影画像を拡大してみると、スキャン画像のよう
この画像ですがISOの数値は判りますかね?
可能であれば画像を上げてもらえると、より適したアドバイスが可能になると思います。
仮に低感度で撮影された写真に不満があるとすれば、E-M5IIでは大きな変化がなくAPS-C以上のより大きなセンサーにしたほうが満足感が高い可能性があります(実は低感度ではダイナミックレンジはE-M5IIとRX100ではほぼ同等です)。
また、そこそこの高感度なら、マイクロフォーサーズ+F2.8レンズでも綺麗に撮れます。
超高感度なら、これはもう高感度に定評のあるX-T1とかα7Sで無いと厳しいでしょう。
個人的には近々発表されるX-T10が気になります。X-T1譲りの高感度性能なら下手なフルサイズより綺麗に撮れます。価格次第で面白い機種になると思います。
という訳で、急ぎでないなら様子見も一つの手ですね。
書込番号:18766756
1点

>音に関しては、売り場でどの程度なら気にならないかを確かめるべきですね。
ついでにAFの速さも確かめたほうがいいと思います。
書込番号:18766764
1点

こんばんは。CANONを使っていてM3はかなり興味があったのですが、個人的にはE-M10の圧勝だと思います。
レンズ選択肢の豊富さ、ファインダー内蔵、ダイヤルメインの使い勝手、多少デザインコンシャスかもしれませんが、塊感のあるボディ。
アウトプットは比べたことありませんが、よほどつつかないかぎり大差ないでしょう。
M3には「本気でレフ機をくってやる!」という意気込みが感じられません。レンズの展開も含めてOM−Dシリーズにはそれが感じられます。
書込番号:18767354
7点

>M3には「本気でレフ機をくってやる!」という意気込みが感じられません。レンズの展開も含めてOM−Dシリーズにはそれが感じられます。
M3で自社のメイン商品に対して「本気でレフ機をくってやる!」は無いですよね。ミラーレスとして今後、驚異的な存
在になりますよね。
書込番号:18768664
0点

Katsutarishaさん
RX100で撮られた写真を4枚 拝見しましたが、ピントは問題ないように見えますし、
そういう光景ならそういう風にうつるかなーと思います。
ーーー
RX100, マイクロフォーサーズ(GM1)の適切な撮り比べを実はやったことがないのですが、、、
普通の人が使う分にはどちらも充分いいカメラですね。
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:18768795
2点

E-M5 Mark2の手ぶれ補正のレポート記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150309_691129.html
メーカーの公表値でなく第三者が大量に写真を撮って検証したものなので参考になると思います。
手振れ補正offの1/50秒とonの1/3秒で結果が同じくらいだったそうです。
単焦点は手振れ補正が内蔵されていないものがほとんどですので、買い足す予定があるなら手振れ補正の有無とその性能はチェックした方がいいですよ。
ちなみにE-PL1(2軸補正)とE-P5(5軸補正)では効果が4倍くらい違いました。
電子シャッターは静かですが、写りに関して言えば写真でもこんにゃく現象が起きるというデメリットがあります。
「電子シャッター」+「こんにゃく現象」で検索してみてください。
電子シャッター「も」選択できる機種と、高速シャッターが電子シャッター「のみ」になってしまう機種があるので気をつけて下さい。
書込番号:18769138
0点

手ぶれ補正は今回のケースだと心配する必要ないですね。手ブレするようなスローシャッターでステージを撮影する人なんて普通は居ないので^^;
むしろ一番心配するべきは被写体ブレ。
ステージの動体だと1/250秒位は確保したほうが被写体ブレが少なくなるので、このシャッター速度だと長い望遠レンズを使わない限り手ブレとは無縁です。しかも長い望遠レンズはほぼ手ぶれ補正がついてます。
おそらく明るいズームレンズか単焦点を使うことになると思いますが、この場合素の高感度の強さが一番画質に響きます(α7S>X-T1>>その他くらいの差かな)。
極端な状況の結果だけに惑わされず、実際に使うシーンで考慮したほうが失敗がないでしょう。
書込番号:18769243
0点

撮影画像の指摘ありがとうございます。
ヨドバシで実機を触ったところ、音はOM-DとPENなら大丈夫です。M3が微妙です。画質がOLYMPUSより相当いいのなら、撮り直しがあまり必要ないなら選択肢に入りますが。
APS-Cでも、EIS Kiss 8!より劣るセンサーなのでしょうか?
書込番号:18769376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのAPS-C、最近のは画質的にはほとんど差がないと考えていいですよ。
EOS-M3, Kiss X8iとか。
で、それがOlympusのマイクロフォーサーズと画質的に差があるか、となるとかなり微妙と思います。
私はやはりセンサーが大きい方(APS-C)がいいとなんとなく思っているんですが、違う見解の人もけっこういるので。
比較するサイトがあるんですが、そこの絵でははっきりいって区別つきません。
Olympusの中では(一番高い)E-M1が高感度の画質面では他のOlympusの機種よりもやや劣ると思います(E-M1だけパナソニック製のセンサーを使っていると噂されており、他はソニー製のセンサー、といわれています)。
E-M5, E-M5mark2, E-PL7, E-M10はどれも素晴らしいと思います。
で、上で繰り返しいっているように、画質は使うレンズによって、一気に逆転しますので。
例えば明るいレンズを使えばより低感度で撮れるので、画質はよくなります。
多彩なレンズが選べるマイクロフォーサーズのほうがトータルではいいと思います。
EOS-Mのレンズもいいんですが、種類が少ない。で、豊富なキヤノンの一眼レフ用のレンズを使うとなるとアダプター経由になり、オートフォーカスが遅くなったり、システムが大きくなったりします。
書込番号:18769442
1点

OM-DとPENのシャッター音が問題がないのなら、他のAPS-Cミラーレスも考慮した方が良いかも?
EOS-M3はマイクロフォーサーズより大きなセンサーですが、キヤノンのセンサー自体が若干遅れてる部分があるので性能的に余り変わりません。
しかし、他のAPS-Cはそうではなく、例えばソニーα6000のセンサー性能はE-M5IIより上です(もちろんレンズも重要ですが)。
最終的には予算次第で、お金をかければかけるほど画質は良くなります。
安価に済ませたいならOMD+レンズ(標準ズーム(E-M5 F2.8レンズキットなら11万円程度)、望遠ズーム(35-100mmは85000円程度)、単焦点(25mm?45mm?75mm?)のどれか必要なもの。)でしょうか。
お金をかけられればX-E2 or X-T1+レンズ(キットレンズはF2.8-4と若干明るい。F2.8望遠は143000円。55-200mmF3.5-4.8レンズなら55000円程度。)がオススメです。
同一ISO感度での画質の違いの写真を貼っておきます(100DはKiss X7の事です。)。
X-E2の高感度の良さが際立ちますが、恐らくRAWの時点でノイズリダクションがかかっており若干シャープネスに欠けます。
しかしながら、総合的に見ればやはりX-E2が優れているように見えます。
まずはどの焦点域のレンズが必要か、予算はどこまで大丈夫なのか、画質はどの程度必要なのか、その辺りを考えたほうが良いと感じます。
書込番号:18769679
1点

失礼しました。
X-E2の画質が妙に良いので調べてみたら、シャッター速度が他の3つより遅くなっていました。
X-T1だと同じ速度だったのでこっちの写真のほうが正確だと思います。
やはりT1が一番とはいえ、この程度の差なら価格差もあるしE-M5で十分かもしれません。
書込番号:18769783
0点

びゃくだんさんありがとうございます。
わたしはかなり違いがあるように見えます。
SONYはカメラメーカーとしてはいいのですね。
音は置いておいて、予算で買えるD5500はα6000はどうでしょうか?
書込番号:18770230
1点

他のスレッドを拝見したのですが、“人ごみの中で両手を上げて上を見て撮影”と書き込んでらっしゃるのを拝見しました。一眼レフの場合その撮り方だとAFがとても遅くなるのでD5500ではストレスが溜まると思います。
その点ミラーレスだとAFは速いです。
なので、少なくともミラーレスから選んだほうが良いと思います。
後は望遠レンズが必要か否か?位置取りは自由に出来るか否かも気になります。
これによって必要な機材や予算が大幅に変わってくるので、ここをまず確定した方がいいですね。
α6000の場合明るい望遠レンズがF4までしかないのが気になりますし、この辺りも想定しているシーンが判らないことにはなんとも言えません。
RX100で撮影している時はどこに不満があって、どこが問題なかったのでしょうか?
書込番号:18770651
0点

ありがとうございます。OM-D EM10かα6000ですね、予算的に。
レンズはそろえても、標準、単焦点、望遠、広角ズームぐらいです。
そういう意味ではG1X M2も候補ではあります。
(レンズを揃える余裕がなかなか。)
RX100はなかなかピントが合わないのと桜が撮れないなど、使いこないしてない部分もあるかもしれませんが
よりボケやダイナミックレンジやG1X M2のHDRナチュラルみたいなクリエイティブモードが欲しいかと思います。
書込番号:18771143
0点

またα6000はレンズが大きすぎのような感じですが。
EM-5がもっと値下がりしていればですね。
それとRX100は小さすぎて撮影班としてはどうかなというのが大きいです。
G1XM2ぐらいはないと。
書込番号:18771147
0点

G1X Mark2はオススメしません。センサー性能がイマイチで、特にダイナミックレンジが狭いです。
低感度だとRX100にさえ結構な差で負けています。
ボケもレンズがそこまで明るいわけではないので(広角側のF2.0でM4/3のF1.9に相当。M4/3はF1.8のレンズがゴロゴロあります。)、レンズを交換したマイクロフォーサーズには負けます。
ズームレンズとしてみれば、F2.8ズームと比較で広角側は明るいですが望遠側が2/3段程度暗いです。
連写性能もイマイチで、枚数制限こそ無いもののRAWで秒1.4しか無いので決定的瞬間を撮るのには全く向いてません。
また、HDR関係の機能は複数枚連写したものを重ねる仕組みなので、少しでも風が吹いてたり動いているとアウトなので意外と使えるシーンは限られます。
以上のことから、考慮から外したほうが良いでしょう。
現段階での撮影対象はステージが最優先なのですよね?
だとしたら広角ズームは必要ないと思いますし、“どの焦点距離のレンズが必要なのか”明確にしないと無駄にお金がかかるだけです。
E-M5はmark2の方が勿論良いのですが、画質は初代とあまり差はないので今は底値の初代かE-M10の方がお買い得です。
基本的には初代E-M5かE-M10をベースに、必要な焦点距離のレンズを揃えていくことになります。詳しい条件がわからないので曖昧にしか答えられませんが、
・E-M5 12-40mm F2.8セット 11万円
・E-M10 EZダブルズームキット 65000円
上のどちらかをベースに25mm F1.8、45mm F1.8、60mm F2.8、75mm F1.8、35-100mm F2.8から1〜2個選ぶ事になると思います。
「予算の具体的な金額」「どの辺の位置から撮影するのか」、これが判ればかなり具体的なアドバイスを受けられるでしょう。
書込番号:18771861
0点

G1XM2についてありがとうございました。大変参考になりました。
あと、よく撮影するのは街の写真とか建物、花とかクルマですね。記念写真も。
α6000、E-M10、M3の中で一番、ダイナミックレンジが弱いのはE-M10だけど、そんなに極端な
三者に違いは無いという感じだけど、α6000が一番いいという事でしょうか。
レンズラインナップと携帯性、AFスピード、手ぶれ、シャッター音、交換レンズの価格を
考えるとOM-Dという感じでしょうか。
Canonがメーカー的に好きですが、M3のレンズはやや安っぽいのと外付けEVFとシャッター音がネックです。
書込番号:18772814
0点

α6000、E-M10、M3(70Dと同一センサーとのことでそれを想定)のダイナミックレンジですが、まとめると
低感度
α6000>E-M10>M3
高感度(ISO800を超えた辺りから)
α6000>M3≧E-M10と言った感じです。
センサー性能そのものはα6000が総じて優秀で、三機種それなりに差があります。
ただし、レンズのラインナップに穴(特定の単焦点に手ぶれ補正があったりなかったりとか)があったり、価格に幅があり過ぎるので先にも書いた通り、「予算の具体的な金額」「どの辺の位置から撮影するのか」が判らない以上これ以上は何も言えません。
今のところ条件が判らなすぎるのでOM-Dが無難であるとしか言えません。
暗所動体撮影に関して言えばα6000が上なので、レンズがあるという前提(α6000はF2.8望遠がない)でステージ撮影に特化させた場合は他よりノイズが少なく綺麗に写ります。
普段使いの場合、α6000は広角の明るい単焦点や望遠レンズが少ないこと、人気の焦点距離である35mmのレンズに手ぶれ補正がない事が気になります(パッと見た感じなので見逃してるかもしれません)。
あと、花を撮る時等マクロレンズを使う場合はE-M5の5軸手ブレ補正が有利です。
ソニーや富士フイルム辺りは自分が必要なレンズ等を十分解っている人が使った方が良い機種だと思うので、初心者はレンズが多くて融通が利くマイクロフォーサーズが無難ですね(シャッター音やライブビューAFが問題ないならニコンやキヤノンが初心者向きですけどね)。
書込番号:18773087
1点

ありがとうございます。
α7000は確かに魅力的ですね。
ステージは小さな会場なので、そんなにズームは要りません。
ランドマークタワーとかを撮る時にズームが必要です。
予算は8万以内で、後からレンズを揃えて行こうと思いますが、街を撮る時はシチュエーションとして、カバンに入れたカメラを取り出して撮るという感じなので、メインはコンデジになると思います。
今のところはミラーレスはステージでしょうか。
書込番号:18773284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目下のところステージの撮影が目的と言うことで、適した機材を考えるために3つ質問です。
・質問1 一度RX100でステージの撮影をされたそうですが、その時にズームが足りないと感じましたか?
どのくらいのズーム域を多用したかが判れば、適したレンズが判ります。撮影した写真のExif情報と言うのがありまして、「焦点距離」と言う数字が問題となります。カメラ内や、PCで写真のプロパティで何枚か確認していただけると幸いです。
http://photo-studio9.com/exif/
「Exifの確認方法」を参考に「焦点距離」を見てください。
・質問2 振り出しに戻るようで申し訳ないのですが、OMDとPENの音は連写しても問題なさそうですか?
静かな場所と騒々しい場所(家電量販店など)では音の大きさの印象が変わる場合があります。また、単写と連写でも変わります。
シンガーを撮影されると他のスレッドで拝見しましたが、バラードとかピアノとか静かな曲だと目立ってしまう可能性があります。
・質問3 予算8万円は追加レンズ1本を含めるのでしょうか?
含めないのであれば、
音の問題がないのが確実であれば、候補はE-M10 EZダブルズームキット(65000円)でしょうか(花をマクロで撮るならE-M5が良いですが、Wズームキットの買い時は過ぎました)。
音がマズそうなら電子シャッターが使えるGX7(E-M10よりは少し暗所が弱い)のWズーム(75000円くらい)ですかね。
もし8万以内で追加レンズもカバーするとなると、ファインダーが無かったり見にくかったり、急にボディが安っぽくなったり機種によってはセンサーの性能にも響いてきます。レンズの高級感を気にされるならマッチングも含めてこれ以下は除外した方が良いと思います。
3つの質問の答えがあれば、より的確なアドバイスできると思います。
書込番号:18773482
0点

詳しいご指導ありがとうございます。
1)はPenなら問題ないです。
2)は35mm換算で100ぐらいです。
3)はレンズキットで8万円ぐらいです。
ステージの写真を見ると暗いと荒れます。かと言ってシャッタースピードを遅くすると被写体が
動きます。
書込番号:18773752
0点

Penの音なら問題ないのですね。
でしたら、恐らくE-M10も問題なさそうです。E-PLシリーズよりはE-M10の方が最初からファインダーが付いてるしお勧めです。
35mm換算100mmですか。
この距離で足りないとかありましたか?
足りていれば、レンズの明るさと価格から45mm F1.8(換算90mm)がベストです(26000円)。
ただ、単焦点でズームできないので近すぎると被写体がはみ出すし、逆に遠すぎると小さくしか写りません。
融通が効かないので、位置取りはかなり重要になります。
RX100の望遠端100mmがF4.9からだとF1.8は明るさが3段も違う上に、ボディの高感度性能も差があるので画質的にはもう全く違うと言って良いくらいになると思います。シャッター速度も8倍くらい違うのでブレもかなり減るはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=18766100/ImageID=2219414/
上の画像のRX100と比較したらX-E2以上に綺麗になると推測します。
焦点距離が90mmで万全であればこの組み合わせがベストかと思います。
これで望遠が足りない、となると急に予算がきつくなるのもこのラインなんです(F1.8だとレンズだけで8万超えてきます(^^; 。
書込番号:18773984
0点

1枚目はコンクリ壁にドンピシャ合ってるように見えます。
2枚目はどこに合ってるか・・・ってか合わせたいのか意図が良くわかりません。全体にパンフォーカスしたいならF8まで絞っては?
3枚目は自動車屋の看板のあたりに合ってそうな気がしますが、手振れしてんじゃないかと思います。
「暗所」なら撮像素子サイズがある意味支配的な要因なので、μ4/3は落っこちじゃないかなぁ・・・。
AF性能要らないならM3は良い選択だと思います。
同じくAF性能不要で暗所耐性最優先ならフジが良いように聞きます。
バランスが良いのならα6000かな。
書込番号:18774498
1点

何だかなぁ、今までの流れ完全に無視されてるし…。
M3はシャッター音の問題で既に対象外になっています。
富士フイルムのカメラもありえません。
予算8万以内のレンズキットでファインダー付き可動液晶の機種は皆無です。
α6000はステージ撮影という一点についてのみならE-M10より良い結果になると思いますが、追加レンズのラインナップに穴があるので将来的に見て初心者向けではないと思います(価格が妙に高価だったり、手ぶれ補正が無かったり、そもそもラインナップに存在しなかったり)。
例えば35mm単焦点レンズが、M4/3だと4万そこそこなのに倍近い8万、広角ズームが安価なものでも1万円以上違うので予算の少ない人にはオススメしにくいです。
あと、広角の明るい単焦点のラインナップに至っては充実度が違いすぎます。400mm超の超望遠については存在すらしません。
書込番号:18774872
3点

詳しい説明ありがとうございました。いずれにせよ、今までレンズキットで考えていましたが
ダブルズームでないとなかなか直ぐに使えないという事ですね。
書込番号:18775628
0点

ええと、ランドマーク等で遠くを写す可能性があるとのことなので、望遠はいずれ必要だと判断しました。
後から買うと中古やオークションでない限り高くつくので、初めて一眼カメラを買う人はダブルズームキットがお勧めなんですよ。
書込番号:18775658
0点

びゃくだんさん、いろいろありがとうございます!
それで、今、RX100で2000万画素のところを1000万画素で撮影していてメディアは4GBです。
これから買うカメラの場合は1600万画素だったら、そのまま1600で撮影がベストでしょうか?
(この5年以上プリントアウトは全くしていなく、しても2Lぐらいです。)
またRWL撮影は必ずした方がいいでしょうか?メディアは8GB〜32GBぐらいでしょうか?
1600万でRAWだと私のMac Book ProでPhotoshopでレタッチするには重すぎると思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18777334
0点

JPEG+RAWが理想で、特にダイナミックレンジを気にするとRAW撮りは絶対に外せないのですが、ちょっと困ったことになりました。
オリンパスの機種は記録サイズを小さくしてもRAWのサイズは大きいままなんです。
以下のファイルは実際にE-M10で撮影されたRAWファイルですが、試しにダウンロードして現像できるかどうか試されてはどうでしょうか?
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/download-image?s3Key=e2be0d4c0d9c47e6963bd2ba5fc9b995.orf
将来的にスペックの高いPCを買い替えて現像するとなるとE-M10でRAW記録が良いです。
が、今すぐに現像したいとなると、記録サイズに応じてRAWのサイズも変化するGX7の方が適しています。
GX7の性能ですが、暗所でのノイズがE-M10に比べて若干多いです。一方ダイナミックレンジは低感度から高感度まで大体同じですね。
2Lプリントくらいの観賞なら画質はほぼ変わらないと思います。
それぞれの特長をまとめると
・E-M10
・手ぶれ補正が強力(GX7比で2段くらい強力?)。
・手ぶれ補正がないレンズを使う時、ファインダーが揺れない(望遠レンズを使わない限り、あまり問題にならないかも)。
・暗所ノイズが若干少ない。
・比較明合成撮影が可能(星景写真で役に立つ)。
・GX7
・小さな記録サイズのRAWを生成出来るので、スペックの低いPCでも現像出来そう。
・ボディの素材が良い(マグネシウム合金)。
・電子シャッター(無音撮影可能)と高速シャッター(1/8000秒。どちらも標準感度は200。)が使える。
・ファインダーがより高精細(276万ドット)。ただ人によって見づらいとおっしゃる人もいます。
・動画の性能が良い。
位置づけ的にはGX7の方が若干格上なので、本来比べるべきはE-M5系なのでどうしても劣る部分はあります。
価格差は5000円程度です。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=1&catesel=72
75,330円とありますが、注文すると4,470円引きの69,800円になります(5/13日メルマガ情報)。
今の状態だとE-M10よりGX7が向いてるだろう、というのが正直なところです。
記録メディアは32GB1枚より、16GBの2枚のほうが緊急の時に便利ですね。
書込番号:18778280
0点

ありがとうございます。
半分の画素数で撮影するのは、良く無いのでしょうか。
総じて、SONY、OLYMPUSがミラーレスではまだCanonよりはいいということですね。
書込番号:18781269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M3の初代のMが出たのは確か?3年前ですよね。進化のスピードは速いですよね。
性能が良い格安なレンズを出してきそうだから、他社のミラーレスの太刀打ちが大変になりますよ。
書込番号:18781990
0点

ありがとうございました。お伺いしている身分で、私がコメントできる立場ではないですが
α6000とEOS M3の比較記事のコメントで(α6000はキットレンズでEOS M3にかなり負けるという記事です。)
M3はやはりサブ機とCanonは位置づけているというものでした。
Apple派なのでSONYは全く考えていませんでしたが、何だかα6000に興味を持ちました。
あと街中で撮影する時のイメージもあると思います。
一眼レフだと大げさ過ぎ、かと言って、RX100だと小さすぎで。
Penが何となくそういう街中で撮影するカジュアルなイメージだと感じます。
書込番号:18783774
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは
4月に買ったばかりですが 価格コムで連日値下がりしているのが 残念です
このカメラのケースかジャケットで オリンパス製かハクバ製というのは 既に売っていないのですね。ネットで探してね見つかりません。
この2社以外の製品はあるようですが。
オークションにも出品されません。
どこか在庫のあるところ ご存じありませんか。
書込番号:18762756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

weekendmas さん、こんにちは。
GARIZ/ゲリズ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laughs/xs-chem10bk.html
お高いですが、使いやすいです。
TP Original/ティーピー オリジナル
http://item.rakuten.co.jp/nine-select/tp-ez-em10-bk/
GARIZ/ゲリズよりは、お手ごろです。
書込番号:18762821
1点

↑勘違いして書き込んでしまいました。
>オリンパス製かハクバ製というのは 既に売っていないのですね。
ネット検索してみましたが、ヒットしませんね。
ハクバフォトダイレクトを見ても在庫が見当たりませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:18762857
1点

価格サイトでは常に値下がりを楽しんでいかないといけませんね。
高く買ったからといって損したわけでも負けでもありません。
それだけ早く買えて楽しめた、待ちに待ったカメラだったと、個々人に理由があるはずです。
書込番号:18763386
3点

weekendmasさん
こんにちは。
ROBERUさんで、ボディケース単体 or ボディケース&ストラップセット を取り扱われてます。
カラーも5色展開で、自分好みで選べます♪
http://shop.roberu.com/
使ったことはないので、使い勝手などは申し上げられませんが お役に立てましたら・・・
書込番号:18763435
1点

weekendmasさん、こんにちは。
お探しの
>カメラのケースかジャケットで オリンパス製
もし、急がないのであれば、夏と冬にフォトパス感謝祭があって
その時に、アウトレット等で出ることがあるかもです。
でも、遠くて行けないのであれば、web検索するしかないですね。
お気に入りが見つかると良いですね。
書込番号:18763712
1点

weekendmasさん こんにちは
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/hakuba_body-case_e-m10/
ここに あるようですが すぐに無くなりそうな気がします。
書込番号:18763760
1点

皆さん 有り難うございました。
TPのがいいかなあと 色を問い合わせています。
余り高いのは 腕が負けそうです。
ハクバ社は 2000円程で
掲載されていますが 売りきれと書いてあるのではと思います。残念ながら。
フォトパスは東京で開催でしょうね 大阪なら行けますが。
オリンパスの会には入りました
。
皆さん 沢山コメント有り難うございました。
書込番号:18764069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は、prime1409さんお勧めのTPダイレクトの楽天のお店、入荷は速いようですが、代理店だからかちょっと高いんですよね…
直接購入で約一週間です
↓
http://tp-direct.jp/
書込番号:18766120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

段々値下がりするのは殆どの機種で同様ですので、気にしないほうがいいと思います。
書込番号:18766201
1点

こんにちは
TPダイレクトが安いですね
情報ありがとうございます。
価格コムでも1ヶ月で1万円下がっています。買ったのはヨドバシでしたが。何とも言えない気持ちです。
株の売り買いにちょっと似ていますね。株は売り切れて在庫無しというのはないでしょうけど。
書込番号:18766776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ROBERU⇒shop.roberu.com/?mode=cate&cbid=1154240&csid=0
こちらで購入しました。
価格15120円(税込)
ケースとストラップセットの価格です。
書込番号:18797786
1点

しゃしゃり出てうまくURLが貼れておらず、、すみません。
うまく貼れないのでこちらにご案内しておきます。
Leather Factory ROBERU
所在地:〒231-0063
横浜市中区花咲町3-88-1F [Roberu工房]
連絡先:045-341-0595
書込番号:18798243
0点

ganさん 有り難うございます
ただ ちょっと予算オーバーです
各社作っているのですね
ボディジャケットつけると 何か落ち着きが出ますね。
書込番号:18798727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後お探しの方のために参考までに。
商品が届いてから紹介するべきでした。
届いた商品、少々華奢でした。
たすき掛けでブラブラ持つには不安かも。。
書込番号:18815819
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
購入を考えています。PL2のWズームキットを所持していますが、PL2の望遠レンズとM10のWズームキットの望遠レンズに性能の差はあるのでしょうか。よろしくご教示ください。
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デザインの違いのみで、内部的には同じものすね。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004734
書込番号:18762078
2点

こんにちは。
手許にあるマイクロフォーサーズレンズFANBOOKを見てみると、
外装が違うだけで性能は同じとありますね。
ちなみにですが、Wズームキットのページから付属レンズのページに
直接飛ぶこともできます。
ご参考まで。
書込番号:18762110
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光学系は同じです。ただ、太くなったので持ちやすいとは思います。でも、それがわざわざ買い換える理由にはならないでしょうね。
書込番号:18762199 スマートフォンサイトからの書き込み
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早朝から返信いただき、ありがとうございます。
性能的には一緒ということがわかりました。
Wズームキットとレンズキットのどちらを購入しようかと考えていたので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18762325
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E-PL2からE-M10だと高感度性能とかかなりよくなってるよ。 d (-_^)
書込番号:18762396
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
昨日からレンズの状態を確認してくださいという表示がでていて撮影することができません。
標準ズームレンズです。
同じ症状になった方、対処方法などあれば教えていただきたいと思います。
今朝、一時使えるようになったのですが、また使えなくなりました。
書込番号:18747846 スマートフォンサイトからの書き込み
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カメラとボデーの接点不良かも!
一度、クロスでごしごしして下さい
他にレンズがあればそちらのレンズで同じ症状が出るかも確認。
書込番号:18747863
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fujiwhiteさん こんにちは
レンズとの接続が上手くいっていない気がしますので レンズとボディ側にある接点を 綿棒などで拭いて見てはどうでしょうか?
書込番号:18747878
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http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001525
E-M10でも基本おなじなんで。 (;゜◆゜)σ
書込番号:18747883
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何回かとりはずし、クロスでふいたりはしてみたのですがダメでした。
他にはレンズをもっていないのです。
書込番号:18747902 スマートフォンサイトからの書き込み
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レンズ装着時の回転方向の遊びはどうでしょうか?
またレンズを装着した状態でレンズが上下左右等にガタ付きはありませんか?
書込番号:18747919
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誤り カメラとボデーの接点不良かも!
正 レンズとボデーの接点不良かも!
書込番号:18747923
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特に遊びはなく、カチッと入ると思います。
がたつきなどもなさそうです。
書込番号:18747925
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残念ですけど、メーカーに修理に送ったほうがいいと思います。もし店頭購入なら、購入店に持ち込んで、他のレンズで試してみれば、ボディとレンズどちらが原因か分かるかもしれませんが、接点を掃除しても回復しないなら、故障の可能性を考えるしかないでしょう。
ボディもレンズも違いますが、かつてボディがレンズを認識しないようになって、最初は電源のオンオフやレンズをつけたり外したりしてると使えてたのが、最後には全く認識しなくなったことがあります。他にレンズを持っていて、そちらで異常はないので、レンズ側の異常だということはすぐにわかって修理に出したら、レンズのCPUの故障と言うことで基板ごと交換されて戻ってきた経験があります。
書込番号:18747964
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fujiwhiteさん こんにちは。
ご愁傷様です。
レンズ取外し取付をしてみても同じ状態ならば、残念ですがメーカー送りしか対処方法は無いと思います。
保障期間ならば良いですが、そうで無いなら出費を覚悟しないと駄目だと思います。
書込番号:18747994 スマートフォンサイトからの書き込み
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fujiwhiteさん 返信ありがとうございます
今回の症状 深刻な感じもしますので 期待薄だと思いますが 一応 電源を落とし 電池を抜いて少し置いてから 電池を入れ電源を入れなおすと 改善する場合もあります。
書込番号:18748014
2点

やはりお店に持っていった方がいいですかね。。。
実は他の症状で一度店舗で新品交換してもらってまた違う症状ではありますが、このようなことになってしまったのでデザインは気に入っているのですが次はオリンパス以外ということになりそうで悲しいです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:18748081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

それを願って販売店に行ってきます。
色々とありがとうございました!
書込番号:18748248 スマートフォンサイトからの書き込み
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fujiwhiteさん 大変でしたね。
電動ズームを持ってないせいか、「レンズの状態を確認してください」のメッセージはまだ見たことがありません。 うちの場合、レンズがしっかりはまってない時は、メッセージ無しの画面が真っ暗で、シャッターはそのまま切れます。
推測ですが、電動ズーム繰り出し中になんらかのトラブルがあったのでないかな〜と思います。
保障期間内でしたら早めに販売店に相談ですね。
書込番号:18748716
1点

今度は大丈夫だといいですね。グッドラック!
書込番号:18750920
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マイクロフォーサーズの初代キットズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)や、そのレンズの改造(前玉外し)品では、「レンズの状態を確認してください」というメッセージが頻繁に出ました。
このレンズのフォーカス方式が前玉回転式で、AF でも MF でも、ピント調整にはレンズの前枠を前後する必要がある訳ですが、前枠が被写体などにぶつかっていると、その動きに支障が出るため、警告を出す・・・と考えられます。
*私は、無改造品では中間リングやクローズアップレンズを装着することが多く、改造品ではそのままでもワーキングディスタンス
は小さいけれど、さらに中間リングを装着することもある、つまり、被写体に超接近することが多く、この警告で、レンズが何かに
触れていることに気付くことが多々ありました。
*現在では、無改造品を使うことはなく、改造品は前玉用鏡筒まで外してしまったため、このメーッセージを見ることはなくなり
ましたが、試しに、E-M1 に無改造品を装着して、レンズ前枠を左手に押し付けて見たら、このメッセージを確認できました。
なお、スレ主さんのレンズは、フォーカス方式が異なる(インナーフォーカス)ため、メッセージが出る原因は上記とは異なると考えられますが、レンズに原因がある可能性は大きいと思います。
書込番号:18752286
2点

皆さま、アドバイスなどありがとうございます。
今日購入した家電量販店にもっていったときに全く症状がでませんでしまた。
一応オリンパスの方に送るということで預けてきましまた。
結果がでたらまた報告させていただきます!
書込番号:18757637 スマートフォンサイトからの書き込み
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本日修理から戻ってきました。
修理内容としてはレンズの移動枠ユニットという部分の交換とのことでした。本体には異常がなかったようです。
今のところ調子は良さそうです。ありがとうございました。
書込番号:18783541
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
突然キットレンズのピントが合わなくなりました。
オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま。ズームリングを42mm側に徐々にずらすと使えるようになります。
レンズか本体の故障でしょうか?使用期間は9ヶ月ほどです。
2点

marcus77さん こんにちは
状態が解らないのですが ピントが合わないのでしたら 異常な気がします。
でも 1つ確認ですが 撮影した写真も ピント来ていないのですよね?
書込番号:18744366
1点

marcus77さん、
はじめまして。連休中のトラブルは残念でしたね。
ズームリングをずらすというか、焦点距離を変えることで症状が軽減されるのであれば、
レンズ側の故障でないかと思います。僕も以前ほかのレンズで経験しました。
ほかにレンズはお持ちでないですか?お持ちなら、レンズを付け替えたうえで試して
みてください。ほかのレンズでは問題ないようであれば、まずレンズと考えてよいと
思います。
もしもほかにレンズをお持ちでないのなら、レンズの修理中はボディも使えませんので、
念のためボディとレンズの両方とも点検・修理に出されるとよいと思います。
9か月ならまだ保証期間ないですよね?であれば、引き取りの送料等もかかりません。
詳細は以下のリンクをご覧になってください:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html
早く解決されることを祈っています。
書込番号:18744368
3点

>突然キットレンズのピントが合わなくなりました。
オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま。ズームリングを42mm側に徐々にずらすと使えるようになります。
レンズか本体の故障でしょうか?使用期間は9ヶ月ほどです。
使用頻度にも依りますが9ヶ月と言うのは俄かに信じがたいですね。
単純な設定関係と言う事は無いでしょうか。
書込番号:18744401
3点

他のレンズでも発生するのか確認するのが一番いいのですが、無ければ仕方がないですね。
ファインダーを覗くだけでなく、
液晶モニターも同様か、撮影結果はどうかも確認されましたか?。
書込番号:18744408
1点

>オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま
撮影素子のデータから合焦が判断され電子音が鳴ります。つまり、合焦しないと電子音は鳴りません。また、モニターでピンぼけなのに実際には合焦しているということも(その逆も)ありえません。ただし、EVFには光学系が入ってくるので事情が違います。
書込番号:18744416
0点

追伸。
まさかとは思いますが、
一応、視度調節ダイヤルも確認して見て下さい。
書込番号:18744427
2点

ファインダ視度調整がずれたという事はなしとして、
ズーミングによって合焦精度が変わるとしたらレンズ系か?
Exifで焦点距離・撮影距離を見ると、ある程度分かります。
書込番号:18744443
1点

たくさんのの情報提供ありがとうござます。
カメラのオールリセットしてみましたが同じ症状です。
焦点があった音がしてシャッターも切れますがファインダーも撮れた写真も大ボケ状態です。
電動ズームリング16mmくらいからは正常に動作する気がします。
いまレンズを取っ替え引っ換えしていたら、最後はレンズが完全に戻らなくなりました。
他のズームレンズでは問題なさそうなので、レンズの故障のような気がします。
今のところお手上げなので、オリンパスに修理を依頼しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18744510
3点

marcus77さん 返信ありがとうございます
撮影した画像もピントが無いのでしたら 異常だと思いますし レンズが戻らないと言う事も出ているようですので やはり お考えの通り メーカーに修理願いが良いと思います。
その場合 メーカーがどのように判断するかは解りませんが 9ヶ月と言う事ですので 保証書も一緒に持って行くのが良いと思います。
書込番号:18744695
0点

MFになっていたりしないですよね? 他の機種で、触った覚えが無いのにMFになっていたことがありました。
書込番号:18744841
0点

ともかくレンズがダメなことはわかりましたし、2カ所も一度に壊れたとも思いませんから、結論=レンズ修理には違いありませんね。その意味では、一件落着なのかもしれませんが、しかし、合焦音が鳴るにもかかわらずピンぼけ写真が撮れるというのが理解できません。(AFS、フォーカス優先になっているとして)
書込番号:18744894
3点

ピンボケなのにシャッターが切れるという事は、コントラストAFなのにレリーズ時点でAF枠内のコントラストをチェックしていないという事ですから、シャッターをレリーズ優先にしていないなら、ボディも一緒にチェックしてもらう方が良いかもしれません。
書込番号:18745046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>他のズームレンズでは問題なさそうなので
ということであれば、レンズの故障のようですね。
9ヶ月であれば保証期間内ということで、無償修理できそうなのが、不幸中の幸いですね。
書込番号:18745353
0点

iAUTOの状態でピンボケでも合焦と判断してシャッターが落ちるのは間違いないので
本体毎オリンパスに持っていくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:18745403
0点

> iAUTOの状態
このモードでは「これが被写体だろう」とカメラが勝手に判断して、そこを測距する(AF枠を持ってくる)わけですね。このときもAF枠の表示はあります(非表示も可能なはずだが、スレ主さんは表示していると思う。デフォルトは表示on)ので、そこにピントが来てないとスレ主さんは言っておられるのでしょうが、カメラがピントを合わせる位置が撮影者の意図するところとしばしば異なっているはずです。
今回のレンズ(ボディーも?)の不具合と直接関係しなと思いますが、AFロックすればPモードで済む話ですあり、iAUTOといったものはなるべく使わない方がよいと思います。
書込番号:18747559
1点


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