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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(8924件)

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 13 | 2015年12月19日 01:37 |
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91 | 23 | 2015年12月14日 07:28 |
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26 | 14 | 2015年12月10日 21:34 |
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56 | 21 | 2015年12月5日 20:14 |
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13 | 15 | 2015年12月4日 07:51 |
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13 | 15 | 2015年11月29日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは。
昨日写真を撮っていて分からないことがあったので質問させてください。
昨夜、宴会場で写真を取る担当になり、撮影していました。
AUTOモードにしてフラッシュもオートで撮っていました。
最初のうちは発光していたのですが次第に発光しなくなりました。
AUTOなので周囲が明るいからかと思いましたがフラッシュのカバーを閉じた状態と
開いた状態で取ると発光しないにも関わらず開いた状態だと明るい写真になっていました。
(全体的に白っぽい感じです。)
これは内部で補正が行われたのでしょうか?
それともフラッシュが壊れてしまったのでしょうか?(使用期間2日しかありません・・・)
強制的にフラッシュを発光させて確認することは出来ますか?
カメラに詳しくないのでお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
0点

spider_さん、こんにちは。
> それともフラッシュが壊れてしまったのでしょうか?(使用期間2日しかありません・・・)
そうですね、フラッシュの故障の可能性が高いように思います。
なので使用期間2日とのことでしたら、なるべく早めに販売店に連絡して、きちんと動作するカメラと交換してもらうのが良いように思います。
ちなみに撮ったお写真のExif情報を見ると、フラッシュを使ったかどうかが分かると思いますので、それを見て、カメラがフラッシュを使おうとしたかどうかを判断することができると思います。
(カメラはフラッシュを使おうとしたけど、実際はフラッシュは光らなかったのなら、フラッシュの故障)
書込番号:19412660
1点

spider_さん こんばんは
少し確認ですが 今暗い場所での撮影で ストロボ光りますでしょうか?
書込番号:19412673
0点

>強制的にフラッシュを発光させて確認することは出来ますか?
マニュアル露出で強制発光は出来ると思いますので
フラッシュを強制発光にして
(ポップアップさせると、フラッシュモードが選べます。)
シャッター速度を1/125あたりで撮影してみるといいと思います。
これでも光らないようであれば故障のように思います。
書込番号:19412846
1点

>spider_さん
スーパーコンパネのフラッシュのパネルが、フラッシュが使えるときは白く、使えない時は灰色になってます。
どちらになってるか確認してください。
フラッシュアイコンが白くても光らないなら、故障の可能性がありますね。
(フラッシュ光らなくてもSSが連動してるみたいだから故障かもしれません。)
E-M10 http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/flash/index.html
※ スーパーコンパネを使って設定します。
1.OKボタンを押してタッチ操作で[フラッシュ](フラッシュ)を選んでフロントダイヤルを回します。
2.フラッシュを使うときは、フラッシュUPスイッチでフラッシュを起こします。
うちのはFL-M3で、「電源OFF」でホットシューに取り付けてから「電源ON」にするって事をしないと、フラッシュアイコン灰色のままで使えないみたいです。
書込番号:19413172
1点

故障かどうかを調べるのは
真っ暗な室内で撮れば発光するかどうかはわかるかと。
不具合でなければ、
フラッシュが発光しないで明るい場合なら、
知らないうちに露出補正をプラス側にしてしまったとか…
操作をすべて覚える必要はありませんが
まず、一回取説を読んておくことをお勧めします。
書込番号:19413214
1点

みなさんご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
いろいろと試してみましたが一向に発光しません。
来週には第一子が生まれるので楽しみにしていたのですが残念です。
サポートにメールしてみました。
どんな対応になるのか不安です。
書込番号:19414171
0点

>フラッシュのカバーを閉じた状態と開いた状態で取ると発光しないにも関わらず
>開いた状態だと明るい写真になっていました。(全体的に白っぽい感じです。)
発光すべき設定で発光しない場合は暗く写ります。フラッシュ以外の問題の可能性があるので量販店などで設定等も含めて見てもらうのもよいかもしれません。
書込番号:19414365
0点

spider_さんへ
> 来週には第一子が生まれるので楽しみにしていたのですが残念です。
>
> サポートにメールしてみました。
>
> どんな対応になるのか不安です。
サポートというのは、メーカー(オリンパス)のサポートのことでしょうか?
もしそうでしたら、メーカーのサポートでは、おそらく修理ということになると思いますので、正常なカメラが手元に届くまでに時間がかかってしまいます。
なので先にも書かせてもらいましたが、今回のように購入直後のトラブルでしたら、購入店に問い合わせた方が、素早い対応をしてくれると思いますので、もしまだでしたら、購入店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19414667
2点

spider_さん 返信ありがとうございます
>いろいろと試してみましたが一向に発光しません。
発光しないのでしたら 故障の可能性が強いですが メーカーに連絡したという事ですが 早い対応してもらえると良いですね。
書込番号:19414720
0点

使用期間2日?
購入して何日なの?
初期不良なら購入したお店で交換。
メーカーに出したら正月使えないですよたぶん。
書込番号:19415676
0点

spiderさん、こんばんは
質問文を拝見していてちょっと思い当たる節がありましたので失礼します。
私はE-M10をいつもマニュアルにて使用しています。昼間の撮影でノーフラッシュ撮影から内蔵フラッシュ使用に移行したときに同じような状態になります。理由ははっきりしていてカメラの故障ではありません。
例えばシャッタースピード1/500秒、絞りF5.6で撮っていて適正だったはずの露出が、フラッシュをポップアップすると最高同調速度の1/200だったか1/125に強制的に引き下げられます。
絞りは意識的に変えなければF5.6のままですので結果は露出オーバー「真っ白」です。TTLもオーバーと判断しフラッシュは発光しません。つまり、1/125秒のSSに合わせて絞りを設定しなおさないといけないんですね。知っているんだけどいつも忘れます。撮ったあと背面モニターを見て気づきます。
おそらく、これは「A」絞り優先モードでも起こりえるミスだと思います。試したことはありませんが「P」プログラムモードならカメラ側が考えてくれそうな気がします。そこでちょっとspiderさんの「AUTOモード」という言葉が気になったのですが...ダイヤルが「A」絞り優先になっていたということはないですか?
フラッシュ(TTL)が正常かどうかは例えばISO200固定、モードダイヤル「M」、シャッタースピード1/125、絞りF8、フラッシュAUTOで室内のものを撮ってみたらいかがでしょう?適正光量でフラッシュが光っていれば問題ないと思います。
書込番号:19416706
2点

>びーぐるONEさん
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
わらにもすがる想いで試みてみましたがダメでした・・・。
>AE84さん
メーカーから返答が来まして急ぐ場合は購入店舗に相談して欲しいとのことで
修理に出してしまうとその間使えませんしやはりお正月明けの対応になるそうです。
10/31に購入しているので初期不良の対象では無いかもしれません。
到着日に試し撮りをし先日宴会場で使っただけです。
せっかく生まれてくる子のためにと思いましたがショックです。
とりあえず暫くは明るい所での撮影にしメーカーに修理依頼をしようと思います。
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:19416742
1点

お役に立てなくてすみません。
それにしても、ここ一番という時にアンラッキーでしたね。
愛機がきちっと完治して戻ってくることをお祈りします。
書込番号:19416776
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
現在はNikonのコンデジとD3000を使っていますが、D3000とはいえやはり一眼は重くてかさばるのであまり持ち出さなくなってしまいました。
なのでミラーレスを買おうと思い、皆さんの作例を拝見していたところ、上記の2機種の作例に魅力を感じます。
撮れる撮れないは別として(笑)、私はどうもシャープでキリッとした写真が好きなようです。
そして、青がきれいに出る写真や暗い場所でもバシッときまる写真がとりたいです。
予算の問題もありますので2機種に絞りましたが、両方とももはやほぼお店には置いていないので現物を触ってみることが出来ません。
ディズニーで使うことが多いですが、人物や風景もそれなりに撮ります。
皆さんならどちらをおすすめしますか?
アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m
書込番号:19389306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディズニーで、夜のエレクトリカルパレード等を撮る場合、それなりにシャッタースピードを上げる必要があるので、必然的に高感度領域を使うことになります。
マイクロフォーサーズは高感度だと人物の輪郭が若干ぼそぼそした感じになります。(PCで拡大したりしないなら大丈夫かも・・・)
少しでも改善したければ、いわゆる明るい望遠を追加したいところです。
X-A2は、自分的にはiso感度6400までガンガン上げてもいけるので、キットレンズで対応できました。
欲を言えば、フルサイズになってしまうのですが・・・
まあ、ご本人がどこで満足できるかにかかってきますね。
書込番号:19389559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

暗い場所で綺麗に…は、求めれば求める程重くなっていきます(;^_^A
書込番号:19389797
5点

ディズニーでは今お持ちのD3000に明るいズームを使用したほうがいいように思います。
ディズニー以外、もしくはディズニーでは自分の記念写真が目的ということであれば
撮像素子が今と同じ大きさの
X-A2の方が、高感度能力も高いのでいいように思います。
書込番号:19390055
2点

撮れる撮れないは別としてとおっしゃてるのですが、
その気に入ってる写真はどのスレでしょうか?
レンズがどれか見てないと、ボディより高価なレンズを使ってるかもしれません。
ディズニーでは、どの辺の焦点域をお使いでしょうか?
結局望遠も持って行くとかレンズ入れ替えたりするなら、ネオ一眼とかにした方が良いかもしれませんよ。
書込番号:19390166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XA-1を使っていましたが、正直E-M10の方が画質は上です。
センサーが小さいから画質が悪いなんていうのは昔話です。
フジは高感度に強いという定評がありますが、実はアレ、強烈なノイズリダクションなんです。酷い塗り絵なんで弱めたら、実は大したこと無いんです。
フジの方がセンサーが大きいのでボケる・・・確かにそうですが、思ったほどの差はありません。
その僅かなボケの大きさ、一般に言われる画質の良さ???の為に、凄まじく遅いオートフォーカス、その他の機能性の悪さを我慢するのは、かなり微妙です。
レンズだって、マイクロフォーサーズの方がコンパクトかつ高性能で、良いレンズがリーズナブルに揃っています。
正直普通に使う分には、オリンパスの方が遥かにストレスが少なく、楽しく撮れますよ。
書込番号:19390563
9点

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
>六区ぱらくんさん
X-A2は意外と大きいのですね。
まずD3000を持ち歩かない理由がかさばることだったので、E-M10のほうに傾いてきています。
>里いもさん
素敵なお写真もありがとうございます。
1枚目のような写真大好きです。
実はそもそもX-A1の作例を見てこんな写真が撮りたい!と思い、調べたところA2も予算内だったので新しいキットレンズ目当てにA2が気になりだしたわけです。
本当はT10がほしいですが、予算を大幅に超えていまして諦めました。T10は現物を見てもカッコよかった!
>もとラボマン 2さん
調べたところ、オリンパスブルーなる言葉があるのですね。
E-M10の作例を見て空の綺麗さに見とれました。
やはり今回はコンパクト重視にしようかと思い始めています。
>美濃守さん
夜の撮影でのキリっとした感じがいいなぁと思いXシリーズに目を留めたわけですが、X-A2の高感度撮影は本当に素晴らしいですね。ただ、大きめだと聞いて結局また持ち歩かなくなるのでは・・・ということを懸念しています。実物を見られないのが本当に残念です。
>ほら男爵さん
本当にそのとおりですね。悩ましいです。
>フェニックスの一輝さん
D3000で頑張ろうとしたのですがただでさえ荷物が多いのにカメラだけで重い荷物がもうひとつ増えることが億劫になってしまって・・・。
なのでD3000nのレンズを購入することは考えていません。子供が大きくなり前よりは荷物が減りましたが、それでもやはり私には負担なのです(>_<)
>とよさん。さん
まず目に留まったのはX-A2の「この製品で撮影された画像」のリンクから飛んだ画像の数々です。
キリっとした感じが私の理想にぴったりでした。
あとはOMDシリーズの作例も多々見ました。
じつは、以前PowerShot SX400 IS もディズニー用に購入したのですが、コンパクトさと望遠能力には感心しましたが肝心の画質がダメでした。
それで、COLPIX S9500を買ってもっぱらディズニーではそれを使っています。
でも、ディズニー以外でもぶらっとスナップ写真や風景を撮りに出かけたりもするので、やはりそんな時はコンデジだと物足りなく感じてミラーレスの購入を考えました。
なんとか行けそうなカメラのキタムラで、E-M10の中古を扱っている店舗を見つけたので、大きさや質感を確認しに今度の休みに出かけようと思っています。
購入を決めたらご報告させてください。
皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:19390650
2点

ちわ2006さん 返信ありがとうございます
カメラ購入の方向性が 決まったようで良かったですね。
後は お店に行くようですが 良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:19390738
2点

>ちわ2006さん
中古で良いなら、こんなのもありますよ〜。
たぶん、リファビッシュ品だけど、オリンパスの正式再調整済み Wズーム62000、レンズキット52000
https://shop.olympus-imaging.jp/product/select/catcd/2256
(できればWズームがおすすめです)
M10はSCN:「手持ち夜景モード」がとっても強力です。買ったら夜のディズニーで試してみてください。
書込番号:19391219
3点

> 実はそもそもX-A1の作例を見てこんな写真が撮りたい!と思い
こういう書き込みってよく見るけど、同じカメラとレンズを買ったからといって、同じように撮れるもんなんでしょうか?
最近、某所で他人の作品をよく見ているのですが、いいなぁと思った作品が(高級でもない)
コンデジでの撮影だったりします。所詮はウデが違うのかなぁと寂しい気持ちになりました。
最近はセンサーサイズばかりが話題になりますが、良いカメラを買ってウデは上がりましたか? 機材に頼ってばかりじゃいけないなぁと思う今日この頃。
書込番号:19391293 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Jameshさん
レンズをこれから買い足すとなると、たしかにこちらの方がリーズナブルなんですよね。単焦点一本くらいは欲しいと思っています。
書込番号:19391880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。休日が待ち遠しくてたまりません♪
書込番号:19391883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TideBreeze.さん
残念ながらもう見れなくなってました(>_<)
でもご親切にありがとうございました。
>にゃ〜ご mark2さん
それはごもっともだし百も承知ですが、気になるいい作品を見るとそれを撮影したカメラが気になります。そして、もしそのカメラをゲットできたらそんな写真が撮れるように頑張ろうってモチベーションもテンションも上がる単純な私です。
スマホからの返信がうまくいかず連投になってしまいました…。
書込番号:19391898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちわ2006さん
はじめまして。
私もこの春ニコンのAPS-Cからオリンパスに乗り換えた者です(^-^)/
理由は目的地は違えど、ちわ2006さんと同じく軽量コンパクトを求めたのが一番でした。
その結果はと言うと、
機材が増えて増えて…>_<…
トータルではあまり変わらなく、いや、むしろ物欲に負けて増加してしまった様な気がしますσ(^_^;)
でもモチベーションはすごく上がり、撮れる写真もチョビっと上手になって来た気がします(⌒▽⌒)
早く良いもの見つかるといいですね!
あ、ちなみにTideBreeze.さんご紹介のオリンパスオンラインのアウトレット品は、会員限定ページなので進めなくなっているだけで物はまだ売っていますd( ̄  ̄)
特にオリンパスユーザーでなくても無料登録出来る会員制度も有ったと思いますので、面倒で無ければ一度ご覧いただいてもよろしいかと思います。
書込番号:19391938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

センサーサイズが大きい方がよいような気もするけど、
「画質のいい写真」と「いい写真」とはあんまり関係がなかったりしますね。
機材に詳しくなっても、少し高い機材を使っても、肝心の写真がヘタレなままだったりしてゲンナリ凹むことはよくあります (;´Д`)
「こんな写真が撮りたい」っていう写真を、同じときに同じ人が違うカメラで撮ったらいまいちな写真になるんだろうかって思うときがあります。たぶんカメラでの違いはそれほどないと思うけど、レンズでの違いは小さいとは思えず、「こんな写真が撮りたい」って思うような写真のレンズはいつも気になります。先週もすごい写真をみつけて調べてみたら数十年前の普通のキットレンズ50mmF1.7でしたけど。マイクロフォーサーズの方がレンズが小さくて安くていろいろ試せるのはよい、のか悪いのか。
個人差があると思うけどX-A2使っていてISO6400の常用はちょっと無理です。
書込番号:19391982
4点

>ちわ2006さん
あれれ?
まずhttp://fotopus.com/にはいって画面右上の「ログイン」からログインしてください。
まだフォトパス会員で無かったら、「新規会員登録はこちら」 へ進んでください
fotpus会員になれば 「オンラインショップ」タブ→左の「会員限定」で
https://shop.olympus-imaging.jp/product/select/catcd/2256
の頁を閲覧できるようになります。
早く買って、クリスマスイルミネーション撮りに行きましょう(笑)
書込番号:19392629
1点

>mirurun.comさん
ニコンから乗り換えも、物欲に負けて荷物が増えた・・・。ありえないことではないだけに、なんて恐ろしい・・・(笑)
私の場合お財布事情によりしばらくは単焦点レンズも買えそうにないのですが、数ヵ月後にそんな感じになってたりして。
新しいカメラでたくさん写真を撮りたいと思っています。ウデも少しは上がるかな。
フォトパスのこともありがとうございました。
>zorkicさん
「画質のいい写真」と「いい写真」とはあんまり関係がなかったりしますね。←まさにそのとおりですよね〜!
私もいいレンズで満足できる写真を撮れるようになりたいです。
しばらくはレンズの買い足しもできなさそうなので、レンズ貯金をしながらいっぱい写真撮って、まずはカメラに慣れたいと思っています。
>TideBreeze.さん
何度も親切に教えていただきありがとうございます。
ゲスト会員に登録してログインしてみても、なぜかそのページどころか会員限定ページも「このコンテンツはご利用いただけません」と冷たくあしらわれてしまいます・・・。
せっかく教えていただいたのに活用できずすみません。
でも、初回登録でもらった150Pでプレゼントに応募できました^^
さて、この週末家電店やキタムラをはしごしてまわりEM10を探し回ったのですが、一番お値打ちだったのがネットでの購入でしたので結局ネットで「ほぼ新品」の中古品をゲットしました。
明日振込みをして週末までには届くかな〜。
フィルターなどの準備はバッチリなので、カメラが届いたら早速撮りまくりたいと思います!!
みなさん、今回はご親切にアドバイスいただき本当にありがとうございました。
書込番号:19400930
5点

>ちわ2006さん
役立たない情報でGAいただいてすいませんでした(^_^;)ヾ。 ゲスト会員はなったことなかったんで制限が判りませんでした。
何かオリンパス製品のユーザー登録すれば一般会員に昇格できるんですが、残念ですね・・・。
書込番号:19401479
3点

>TideBreeze.さん
変な書き込みすみません…。
em10が届いたら登録して(中古じゃダメかな…)活用したいと思います。教えていただきありがとうございました。
書込番号:19402675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
このカメラに付いてきたストラップ・・・夏の間は非常に具合が良かったんですが、冬になり、ナイロン製のジャケットなんかを着るようになると・・・物凄く滑り易くて危険です。
実際数回落としそうになりました。
正直滑り止めの部分が全くダメみたいですね。
皆さん、どんなストラップを使っていますか?
0点

Jameshさん こんばんは
>実際数回落としそうになりました。
たすき掛けに出来る ロングストラップだと カメラ安定しますし たすき掛けした状態でも撮影出来るので お勧めです。
書込番号:19388024
3点

ビックカメラで買った某社の水色地に白い小さなハートマークが沢山有る物です。
裏地が滑りにくく成っているので問題有りません。
モデルさん達は爆笑します。(^^;
書込番号:19388598
1点

E-M1ですが…肩や首からカメラをぶら下げる習慣があまりないので…純正ハンドストラップで手首に巻いてます。
書込番号:19388675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストラップをつけてなくて落としそうになるんなら判るけど、付けてて落としそうになる…。
滑り止め云々以前の問題だと思う。
書込番号:19388876
5点


>もとラボマン 2さん
持ち運ぶ時は肩、使う時は首になるので、ソレを考えると、タスキがけは、首にかける時に長くなりすぎるので考えていません。
今のストラップって、タスキがけを前提にしているのか、古い世代の私が使う場合、切って短くしていますが、オリンパスは近年、唯一切らないで使えるストラップだったんですが・・・滑りますね。
書込番号:19388933
2点

>マイアミバイス007さん
私みたいなオヤジには似合わないでしょうね・・・しかし滑り止めは良いみたいですね。
書込番号:19388939
2点

>松永弾正さん
>Mr.Cycling Manさん
考えてみれば、今のコンデジはハンドストラップばかりですが、意外と不自由しませんでした・・・が、35−100mっもt結構使うので、私にはショルダーストラップが必要です。
書込番号:19388948
2点

>横道坊主さん
冬用のナイロン製ジャケット、しかも真冬用の厚めのタイプでは、どうも滑り易い様です。
少し前まで使っていたパナソニックGX1やライカ・デジルックス3では全く起こりませんでした。
同じジャケットで、オリンパスのものだけ起こるということは、他の人の事は知りませんが、私にとってはいいストラップではないのです。
書込番号:19388962
1点

すべり止め貼ったら? (・_・)σ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0043QBOUM
http://www.amazon.co.jp/dp/B0087NM186
書込番号:19388973
3点

Jameshさん 返信ありがとうございます
滑り止めの強力なストラップでしたら ドンケのカメラバックのショルダー部に使われていて定評がある 滑り止めのゴムが編みこんである機能を ストラップに使った Gripperシリーズが 強力ですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/07/31/6616.html
書込番号:19389120
1点

>もとラボマン 2さん
ドンケとは意外でした!
最近は余り聞かないものの、ドンケといえば古い人間からすれば特別なものです。
オリンパス純正の奴と値段も変わらないんですね!
書込番号:19392877
2点

私はエツミのエツミ ETSUM E-6132め6134です。初代とmK2で黒と緑を使ってます。カメラとの結合部分は、ETM-9765のナイロンラッチを流用してます。(革製のETM-976が、ぶちっとちぎれたのには驚きました。 ネオプレーン製の方は今の所大丈夫です)
書込番号:19393102
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
ハワイで日が暮れて行われたフラダンスショーを撮影しました。大勢の観客が見るため、照明はそれなりにあります。
PモードでISOをオートにして撮影しましたが、シャッターが遅くてぶれまくり。
以前、ニコンの一眼(標準ズームレンズ)で撮りましたがフラッシュなしで綺麗に撮れました。
この機種では、これが限界なのか、それとも何か設定が間違ってたのでしょうか。
0点

ISO AUTO上限値はいくつに設定されていましたか?
上限1600辺だと、シャッタースピードが十分稼げなかった可能性があります。
書込番号:19371301
3点

このカメラのISO感度は初期設定のままだとISO1600までしか上がらないようです。
(設定を変更すればISO25600まで上がります)
その為、上限のISO1600に達した後は、シャッター速度を遅くしないと露出が合いませんので
もしかしたら、ISO1600になってしまい、シャッター速度が遅くなり、ぶれてしまった可能性もあると思います。
以前使っていたニコンの一眼レフの場合は、撮像素子が大きいので
それ以上にISO感度を上げても画質はそれほど劣化しなかったかもしれませんが
マイクロフォーサーズの場合は、初期設定のISO1600くらいまでで使ったほうがいいように思いますが、
ぶれてしまっては意味がないので、ISO感度上限設定を、
2段分程度(ISO6400)上げておくのもいいように思います。
書込番号:19371326
5点

こんばんは。
もとラボマン 2さんがおっしゃっていることが全てかと思います。過去にニコン機でうまく撮れたというのは、偶然うまく設定されていたのでしょう。
照明があったとしても、薄暗い場所で動く被写体はカメラにとっては難易度が高いものです。ISOオートに設定したとしても、カメラは被写体ブレを抑える適切なシャッタースピードに上げてくれるとは限りません。
なので、ISOオートでも上限6400くらいに設定しておき、シャッター優先モードで最低でも1/125秒、できれば1/250秒くらいに設定すれば被写体ブレは相当抑えられるはずです。もちろん、ノイズは相応に増えますが。
書込番号:19371331
2点

>PモードでISOをオートにして撮影しましたが、シャッターが遅くてぶれまくり。
その設定が原因だと思います。このカメラの初期設定はISOオートの上限が1600ですから、もし、初期設定のままであれば、それなりの照明ではファジーな人間の目には明るく思えても、カメラの機械の目では暗く感じて、その結果、より多くの光を取りこむためにシャッタースピードが遅くなって、被写体ブレしたものと思います。
過去にニコン機できちんと撮れていたなら、その時の、シャッタースピード、絞り、ISO数値と今回失敗した写真の数値を比べてみてください。
IOSオートを使うなら上限の設定を御自身がノイズを許容できる限界まで上げておくべきだったと思います。こういうケースでは最初に1〜2枚試し撮りして、画面をチェックして設定を修正すべきだろうと思います。
書込番号:19371345
3点

あと、ニコンの標準ズームですが、F2.8通しだったってオチは無いですよね?
書込番号:19371352
6点

>こんだくたあさん
話に出てきてませんが、まず、撮れた写真のSSがいくつか? を、把握しておくと対策が立てやすいです。
一般的には、原因は2つ
1.ISO上限値が低かった
2.ISO−AUTOのISOを切り上げるSSが遅かった(ワイド端14mmでは、少し遅い)
それぞれの対策は
1.メニュー.歯車E ISOオート設定で上限値→10000位にする
2.メニュー.歯車F 最低制限→1/100ぐらいにする
もう一つの対策は、モードダイヤル SCN 「手持ち夜景」モードで撮ってみる
書込番号:19371385
4点

こんだくたあさん
同じ設定になってるんかな?!
書込番号:19371684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度上げてシャッタースピードあげる
撮影情報確認しないの?
書込番号:19371795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんだくたあさん おはようございます。
シャッター速度が遅くてブレまくりということは撮影時に情報を見ていれば1枚撮ればわかると思います。
ISOオートでオリンパスの機種に関してはセンサーサイズが小さく高感度画質に自信がないのかはわかりませんが、なぜか初期値の最高感度はISO1600になっていますので、今どきのAPS-C一眼レフならばISO6400程度までは普通に上がりますのでそこのところをあなたが設定しなかったところが敗因だと思います。
さらに暗いところの動きものならば少しでもシャッター速度を上げたいのであれば、プログラムオートよりは絞り優先絞り開放で撮られる方がいいと思います。
フラダンスなどなら最低でも1/250秒以上いくらでも早いシャッターを切らないと動きものが止まらないのは当たり前ですので、その時の情報を見るようにして1/60秒などなら撮るだけ無駄なので撮らないか逆に流すなどわざとブラス撮り方などを考えないとだめだと思います。
書込番号:19371817
2点

Pモードに頼らず、自分で必要に応じて設定できるように修行するしかないのでは?
財力があれば、α7sを\(◎o◎)/!
書込番号:19371838
4点

こんだくたあさん、おはようございます。
可能でしたら、お写真をアップして頂けないでしょうか。できればニコン機で撮られたお写真も。
写真を見たほうが解決は早いと思います。
書込番号:19371983
1点

こんにちは。
差支えがなければ失敗とされる画像を、撮影データを残して
アップされると、原因が究明しやすいですね。
私もオートISO上限設定が低くなっていたのかなと思いますが、
もしかすると手ブレ補正が効いていなくて、撮った写真が
すべてブレてたという可能性もありますよね。
キットレンズ使用だとすると手ブレ補正はボディ側になると
思うのですが、当時手ブレ補正(IS)はONになっていましたか?
書込番号:19372033
1点

こんにちは♪
既に皆さんのアドバイスにあるとおりです。
カメラ任せ(Pモード&ISO感度オート)に設定していたのが敗因です (^^;;;
カメラは、なにか特別な機能(SONYさんとかの「手持ち夜景モード」のような物)が無い限り・・・
自動的に、手ブレ(被写体ブレ)しないように「速いシャッタースピード」や「高ISO感度」を選択するような制御にはなりません。。。
必ず・・・何処のメーカーでも。。。
暗い場所=室内照明、夜景と言う撮影シーンでは・・・シャッタースピードを「遅く」する・・・つまりブレブレ写真を量産する方向へ制御します。
だから・・・取扱説明書には「三脚を使え」「フラッシュを焚け」と注意書きがされているはずです(^^;;;
>以前、ニコンの一眼(標準ズームレンズ)で撮りましたがフラッシュなしで綺麗に撮れました。
↑どなたかのアドバイスにもあるとおり・・・ただの偶然(運が良かった)です(^^;;;
ニコンのカメラが、最近の機種(D5200あたりより新しい?)ならば。。。
ISO感度オートのときの「初期設定(デフォルト)」で・・・ニコンのほうが上限感度が高く(多分ISO6400〜12800)、レンズの焦点距離によって、自動でシャッタースピードの下限速度も決めてくれる(多分1/30〜1/60秒くらいで、手ブレ補正にも助けられてそれなりに撮影できちゃった)・・・ってのが幸いしただけで。。。
オリンパスの方は・・・遮光器土偶さんのアドバイスにあるとおりISO感度オートの時の上限感度が「ISO1600」ってのが敗因です。
事前に「ISO感度の上限設定」と、「シャッタースピードの下限値設定」を自分でカスタマイズしておけば・・・ニコンさんと同じレベルの写真が撮影できた。。。という事です(^^;;;
しつこいようですけど・・・カメラの制御(オート)は、自動でブレブレ写真を防ぐようには出来ていません。
暗くなったら(光が少なくなったら)・・・シャッタースピードを遅くする=ブレブレ写真になる・・・事で露出を整える(写真の明るさを整える)ように出来ています。
なので・・・ブレを防ぎたければ「三脚使え」「フラッシュを焚け」・・・と言う思想でオートは制御(何処のメーカーでも同じ)します。
↑これが嫌なら・・・自分で設定をカスタマイズして使う。。。コレしか方法がありません(^^;;;
ドーいう風にすればブレ無いか??ってのは、チョットお勉強が必要です(^^;;;
これを機会に「露出」をお勉強されることをおススメいたします♪
ご参考まで♪
書込番号:19372328
3点

>#4001さん
>BAJA人さん
>Canasonicさん
>杜甫甫さん
>写歴40年さん
>infomaxさん
>nightbearさん
>TideBreeze.さん
>みなとまちのおじさんさん
>遮光器土偶さん
皆さん教えていただきありがとうございました。
ISO感度の上限値を上げてなかったのが原因だったようです。
さっそく、上限値6400に変更しました。
書込番号:19374098
2点

次は、ノイズがひどい写真になりました。このカメラの限界でしょうか。になるんだろうな。
きっと、前のカメラも何かが撮れないとかで買い換えたんだろう。
撮れないのは無知であることと、理解しようとしないからです。
初めての一眼みたいな本を読んで、勉強する気はありませんか?
別すれで書いたばかり。ハワイで一眼渡されてとってくれといわれてみたら、100%オート。
で、夜景バックとか、夕日バックの逆光で撮れという。頭使うの面倒なんだろうなぁ。
書込番号:19374440 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんだくたあさん
おうっ
書込番号:19374648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いちおう念のために・・・
ISO感度の上限を6400に上げたとしても、完全な解決につながらないかもしれません。
なぜなら、カメラは被写体が動いているのか静止しているのか判断できないからです。
被写体ブレを抑えるためには、一にも二にもシャッタースピードを上げるしかありませんが、ISO感度を上げるのはその手段の一つに過ぎません。
ISO上限6400に設定しても、ISOオートモードだと動体なのか静止物なのかを判断できないカメラとしては、ノイズを抑えるために低ISO=低シャッタースピードを選択することがあります。(特にフルオート・Pモード)
なので、ISOオートではなく6400〜12800の間で必要なシャッタースピードが得られるように手動で固定するか、ISOオートならシャッター優先モードであらかじめ高速シャッターに設定しておいたほうが失敗は少なくなるでしょう。
書込番号:19374652
3点

まあ、撮って困って相談して解決していけば、だんだん理解できるようになると思いますよ。
「Pモードって要らんな」と思った時が初心者卒業ではないかと思います。
書込番号:19375432
1点

>こんだくたあさん ISO上限値をいじるだけでは不十分ですよ〜。
>みなとまちのおじさんさん
>ISO上限6400に設定しても、ISOオートモードだと動体なのか静止物なのかを判断できないカメラとしては、ノイズを抑えるために低ISO=低シャッタースピードを選択することがあります。(特にフルオート・Pモード
非公式情報ですが、フラッシュの「低速制限」とISO-AUTO時の最低速度と連動してるようです。
なので、私は
原因:2.ISO−AUTOのISOを切り上げるSSが遅かった(ワイド端14mmでは、少し遅い)
対策:2.メニュー.歯車F 最低制限→1/100ぐらいにする
と回答してます。 まだ未設定ならお試しください。
書込番号:19377974
1点

>TideBreeze.さん
ご教示ありがとうございます。その裏技は聞いたことがあります。
ただ、私は暗所で動体を撮らないので試したことはないのですが(汗)
書込番号:19378807
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
先日カメラ初購入について
質問させて頂きました者です。
質問後カメラ店へいってみたものの
新型モデルのマーク2のみしか
取り扱っておりませんでした…
自分は旧型モデルのがほしいので
中古ではなく新しいものが
12月中旬までにほしいので
ネットで購入しようか考えています
でもやはり家電量販店又専門店で
もう少し探してきた方がよいでしょうか…?
書込番号:19361706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実店舗とネットショップの違いは長期保証の内容くらいだと思いますがどうですか。
書込番号:19361726
0点

まめた.さん、こんにちは。
実店舗に足を運ばれる際は、お電話で在庫の確認をしてから行かれると良いですよ。
場合によっては、当日在庫がなくても、いついつにどこどこ店から品物が入りますので、といった情報ももらえます。
早く購入できると良いですね。
書込番号:19361738
1点

まめた.さん こんにちは
実店舗の場合 無くなり出すと急に姿消すので 今から探すのは 難しくなっていくと思いますので ネットでの購入が楽だとは思いますが ネットの場合 実店舗もあるお店のネットショップなど 少し高くても 安心できる店に注文した方が良いと思いますよ。
書込番号:19361749
0点

基本的には新型が発売されたら、旧型は入荷しなくなります。
その時の在庫分のみを販売する形になりますので、店によっては旧型はもうない店のほうが多くなっていると思います。
ただ、チェーン店の場合は、各店舗の在庫をアオトレット店に移動させて販売したりしますし
その店で捌けそうなときは在庫をそのまま販売したりします。
どうしても店舗で購入したいのであれば、探してみるのもいいと思いますが
扱っている店は少なくなっていると思いますので、探す手間を考えると
ネットで購入したほうがいいように思います。
書込番号:19361769
2点

東京中野のフジヤカメラには今日確か在庫があったと思います。
但し、ダブルズームキットかどうかまでは確認していませんし、色までは確認していませんでした。
もし、在庫があれば通販もしてるので店舗に行けない場合はこちらでも可能かと思います。
書込番号:19361955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まめた.さん 質問する時は、まず前の質問を「解決済み」にしましょう。
とりあえずM10初代に決めたけど見つからなかった訳ですね。
カカクコ」のショップリストは・・・と、 (^_^;)ヾ コノメンツは使ったことのない店ばかりなので、私なら止めときます。
通販と言っても私は、クレジットカードで決済できない店は使用してません。(楽天ショップも全部信用してる訳ではないです)
まず重要なのは
・長くそのショップ名で商売してること(名前に信用があること)
サイトが類似した同じ店舗と思われる別名のショップがあるところは注意
特に安いショップは同一サイトの別名ショップがたくさんある気がします。
・店頭販売もある(実店舗)で、営業時間が一般的な事(土日休みとか、昼から営業とか 止めた方が良いです)
・トラブルを防ぐため、初めてのお店は 品物と引き換えに代金を渡す代引きがいいです。
・不良品が来た時の対応が 交換や返品処理を気持ちよくやってくれるか・・・・は、バクチになります。
(カイロ掃除機HDDワイコンムービーなど数回返品してますがアマゾンは後腐れないです)
とりあえずネットなら、(ショップはキタムラのアマゾン出店)ここが無難かな?
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-OM-D-E-M10-EZ%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC/dp/B00HWRHC0K/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1448784794&sr=8-3&keywords=m10
Wズームは安くないし在庫1台ショップも聞いたことが無いので
あきらめてオリンパス40-150mmの中古を調達か、パナ45-175mmかオリンパス75-300mmかを欲しくなった時に追加すると良いと思います。
カメラのキタムラで(まめた.さんの近所に実店舗があるはずです)、 ここで取り寄せできないか聞いてみる価値はあると思いますよ。
書込番号:19361961
3点

まあ、まず無いと思った方がよいと思います。
スレ主さんと同じような考えの人が、新型販売前にお得だという事で量販店では買われています。
通販で探した方が確実でしょう。
年始まで待てれば正月セールなどで出る可能性もありますね。
書込番号:19362063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日からソフマップの通販を覗いています。
先ほど見たところEM-10のレンズキットが在庫ありですね、ボデイは1ヶ月以上待つということになっています。
ソフマップは長期保証が別途料金ですが加入できます。
書込番号:19362134
0点

まめた.さんこんばんは。
量販店のネットサイトでも売り切れになってますね。確実なところで多少高いのですがアマゾンプライムでの購入か、多少安いアマゾン経由の掲載店での購入がよろしいかと思います。
アマゾンプライムだと黒が残り1台、シルバーが残り5台になっており明日にはお届け出来ますね。
書込番号:19362449
0点

PL5・6なんて何時まで売ってんだって感じだったけど、、、
書込番号:19362560
0点

あ、ありました(^_^;)ヾ
アウトレット品で、保証は6か月になりますが、オリンパス直販なのがミソです。
フォトパスに入会すると購入できます。
(クーポン使用できないので、これだけ目当てでプレミア会員(3780円必要)は逆に赤字になります)
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/537445 Wズーム 62000円
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/417442 レンズキット52000円
書込番号:19362684
1点

私は一週間前にヤマダ電機(石川県小松店)にてwズームセットを52800円+税で購入しました。
ブラックを探していたのですがヤマダ電機県内他店舗で聞いたところシルバーなら近県に在庫確認できたので取り寄せできるとのことでした。
諦めずに実店舗をまわって上記店舗にてブラックの在庫確認購入できました。(他店舗では県内にブラックの在庫はないと言われたのに…)
店頭価格は90000円と言われたのですが他店舗で54800円から更に値引きと書かれていたことを伝えると電話確認後更に値引きしていただきました。
地方だからなのか他の家電店もまだ陳列してありました。
頑張って家電店に電話してみてはどうでしょうか?
書込番号:19363122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初のカメラは、実店舗で買った方が良いですよ。
特にオリンパスの場合は取説が分かりにくかったり、編集ソフトも使い勝手が悪かったりするので、とりあえず相談出来そうな店で買っておいた方が良いです。
俺の場合、オリ機は全部通販で買ったんですが、周りにオリ機ユーザーはいないし、買って無い店で聞くのもなんだし…
結構苦労しました。
書込番号:19364416
2点

>もとラボマン 2さん
>フェニックスの一輝さん
>USSエンタープライズさん
>神戸みなとさん
>エリズム^^さん
>しんちゃんののすけさん
>しま89さん
>TideBreeze.さん
>横道坊主さん
>きょうかずさん
>よこchinさん
>Canasonicさん
貴重なご意見、情報など
ありがとうございました!
購入方法検討させていただきます!
またの機会があれば
よろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
まとめての返信失礼しますm(_ _)m
書込番号:19365605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まめた.さん ♪
おはようございます^o^
新橋のヤマダ電機さんにありましたよ〜
M2と一緒に並んで併売してました。。
税込67,000くらいでポイント10%でした。。
ヤマダ電機さんならどこでも回せるんじゃないかな?
書込番号:19374662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
初めまして!カメラを購入したいのですが
右も左もわからないど素人なので
皆様の意見をお聞きしたく投稿しみました!
主に水族館での撮影をメインにしたく
別サイトで質問したところ、
こちらのOLYMPUS E-M10を
オススメして頂きました!
今のところまだ一眼レフかミラーレスで
まだとても迷っております…。
なのでオススメがありましたら是非
教えていただきたいです!
予算10万以下で初心者にも優しく
iPhoneなどに写真を転送できるカメラを
紹介して頂けると嬉しいです!
アバウトで長々と長文失礼します…。
書込番号:19358139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まめた.さん、こんにちは。
>主に水族館での撮影をメインにしたく
ほとんど動かない魚や甲殻類をメインにするのか、ある程度活発に泳ぐ魚もお撮りになりたいのかで違いが出るように思います。
なぜなら、動きがない被写体ならE-M10の3軸手ブレ補正が強い味方になってくれて、ある程度暗い水族館内でもあまりISO感度を上げなくても手ブレを抑えて綺麗な写真が撮れると思います。
でも、活発に泳ぐ魚が相手だと、手ブレよりも被写体ブレのほうが心配です。被写体ブレに対しては手ブレ補正機能は何の役にも立ちません。
ひとつの方法は、被写体ブレしない程度のシャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げることです。ただ、ISO感度を上げると必然的に高感度ノイズが増えてザラザラの写真になりがちです。試しに、量販店の中で暗い場所を選んでISO3200〜6400で撮ってみてください。それで高感度ノイズがOKなら大丈夫かもしれません。
もうひとつの方法はE-M10 EZダブルズームキットに明るいレンズを1本追加することです。明るいということは、それだけISO感度を上げなくても速いシャッタースピードが得られますから。たとえばM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8あたりでしょうか。このレンズなら、E-M10 EZダブルズームキットと合わせても予算内に収まると思います。
http://kakaku.com/item/K0000617303/
なお、一眼レフかミラーレスかということですが、ダブルズームキットを前提にするなら、ご予算内で買える一眼レフだとE-M10と性能的には大差ありません。
書込番号:19358200
2点

>まめた.さん
水族館なら暗さをカバーするために高感度にお強いカメラがいいですね。
となるとミラーレスよりも一眼レフかな。
キヤノン党の私ならEOS6Dあたりをすすめるのですが、
オリンパスが好きならそちらにいけばいいと思いますよ。
書込番号:19358253
0点

水族館での撮影は、暗いシーンが多いので、
暗いシーンでISO感度を上げても画質の劣化が少ない撮像素子の大きなカメラを選ぶといいように思います。
一般的にはフルサイズカメラが撮像素子が大きくていいのですが、高価なので予算内に収まりません。
その為、次に撮像素子の大きいAPS-Cのカメラから選ぶといいように思います。
また、暗いシーンでは明るいレンズも必要になりますので
カメラだけではなくレンズの予算も考慮する必要があると思います。
そうすると、ダブルズームキットでも5万円程度で購入できる
キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
がいいように思います。
そして、水族館用に明るいレンズですが
あまり大きくない魚用に
タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/
があるといいように思います。
これはマクロレンズにしては明るいF2.0のレンズですので暗いところでも活躍しますし
水族館以外でも、近接撮影をするときや、人物ポートレートでも活躍できると思います。
あとは、広角単焦点もあるといいのですが、どれも高価で予算オーバーになってしまいますので
ズームの中で明るいF2.8のレンズにするのもいいかなと思います。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
だと、ズーム全域でF2.8とズームとしては明るいレンズなので
暗いところでも活躍できると思います。
トータルで11万円を超えてしまいますが、少しだけ予算を増やして、上記構成というのもいいかなと思います。
書込番号:19358311
1点

まめた.さん
> 主に水族館での撮影をメインにしたく
室内と屋外がありますが、
室内ですと、SSを稼ぐため、明るめの大口径標準レンズが必要だと思います。
屋外ですと、35mm換算で300mm程度までの望遠レンズも必要になるかと思います。
> 予算10万以下で初心者にも優しく
> iPhoneなどに写真を転送できるカメラ
Wi-Fiで転送出来る機種ですと、ちょっと予算にも制限があるので、選択肢が少なく難しいかと思います。
書込番号:19358367
0点

>まめた.さん
はじめまして、おますじろうと申します。
私も近々にすみだ水族館の年間パスポートを購入し、水槽内撮影を行なっています。
その際、書き込みをしました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=19217940/
レンズの選定の参考になれば幸いです。
又、EM-10ボディ単体と手頃な明るいレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.7をカメラのキタムラでのネットショップでの見積りは、101,540円となりました!
書込番号:19358550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々な水族館に行くなら、暗いところに強いカメラが、いいですね。E-M10が、そうかは、わかりませんが。
よくある間違いに、高感度が得意、なKissをお勧めする、というのが有ります。
あれは、暗いところに弱いカメラなので、素人では、高感度性能を発揮する前にまず、写真が撮れません。
すみだ水族館や、品川エプソンでは、手練れの方しか撮れないです。
Kiss+Kitレンズで、品川エプソンの、いるかさんや、すみだの、ぺんぎんさんを撮れるのは、かなりの腕の方と、お見受けします。
書込番号:19358756
3点

>まめた.さん
カメラはM10で良いと思いますが、キットレンズだと寄れなくて小さくしか撮れないので、水槽の中の生き物を大きく撮るならレンズはマクロレンズが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000418169/?lid=myp_favprd_itemview オリ60mmマクロ
http://kakaku.com/item/K0000766326/ パナ 30mmマクロ
イルカショー・アシカショーなどは、キットレンズでも十分イケると思います。 (コンデジで撮ってました)
水族館の中は暗いため、どのカメラにとっても厳しい条件になります。
撮像子うんぬん〜と、ありましたが、私は実用レベルで大きな差は無いと考えてます。
むしろM10の「手持ち夜景モード」を使った方が、暗くてもぶれない写真が撮れます。
添付写真は(M10と同等のM5) レンズは60mmマクロです。
書込番号:19358760
5点

>TideBreeze.さん
お久しぶりです。
OLYMPUS OM-D E-M10ボディ(シルバーのみ)+m.zuiko digital 60mm F2.8 macroのamazon.co.jpでの合計価格は102,752円ですネ!
これにフード+プロテクトフィルターを付けると・・・
※前出、ボディ+45mmレンズの価格はE-M10 markUでの価格でした。
書込番号:19359256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おますじろうさん
初めての人ならボディで無くて、まずはWズームをおすすめします。
新機種の場合はWズームがめちゃ高いので、 レンズキット+40-150mmの中古か、パナ45-175mm新品が良いと思います。
マクロや単焦点はその次に と、思います。
>まめた.さん
M10買うなら、ホントお早めに。 ちょっと前までWズーム59800でした。が、今はほとんど店から無くなってます。
自分の足で探せば、ネットには出てない実店舗の値段で、まだ残ってるかもしれません。
(でも現品限りとか展示品ってゆうのはNGです。)
もしM10の安いのが見つからない時は、M10markIIレンズキット ただキャッシュバック1万を加味しても、2万ちょい高くなります。
M10markIは、〜1/31迄に買うと 1万キャッシュバックがあります。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c151106a/?_ga=1.48007151.972595180.1447505647
予算的に厳しい時は、PL7Wズームかな?
http://kakaku.com/item/J0000013476/
書込番号:19359615
0点

カメラ選びって難しいですよねぇ〜( ;´・ω・`)
書込番号:19359805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まめた.さん
もし、お持ちのスマートフォンが、アンドロイドならば、google play booksというアプリで[OM-D E-M10]と検索すると、「OM-D E-M10基本&応用撮影ガイド」という電子書籍があり、サンプルデータでもそこそこE-M10が理解できますよ!
書込番号:19360367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まめた.さん
>DevilsDictionaryさん
そうなんですよね。水族館って暗いんですよね。
メイン水槽などライトアップされているところはたいていのカメラできれいに撮れますが、それ以外のところはピントが合わなかったり・・・
ISO6400とかISO12800が使える!と言っても、ピント自体が合わないので撮れなかったりするんですよね(^^;
では、どのカメラなら撮れるか?は、すみませんが自分にはわかりませんm(__)m
少なくとも、PEN E-P1(デジタルペンシリーズの初代機)では、暗いところはAFが迷うだけでした。
>まめた.さん
低照度でAFが使えるかどうかは、ある程度メーカーが公表しています。
EOS KISS X7は -0.5〜18EVらしいです。
E-M10は -2〜20EVとのことなので、KISS X7よりも、暗いところでも明るいところでもAFが動く可能性が高いです。
(個人BLOG含めた調査なので、裏取りは各自でお願いします)
書込番号:19360412
1点

かづ猫さん
まめた.さん
とりあえず、以下の点を指摘して置きます!!
> E-M10は -2〜20EVとのことなので、KISS X7よりも、暗いところでも明るいところでもAFが動く可能性が高いです。
フォーカスには、以上のAF検出範囲の記載がありません。
露出制御の測光範囲には、「EV -2−20*(17mmF2.8、ISO100相当)」と記載されています。
書込番号:19360429
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘ありがとうございます。
公式HPには記載ありませんでしたので、個人BLOGを参考にしたのですが、そちらが誤っているようですね・・・
ということで、上記発言については訂正いたします。
E-M10はAF検出範囲は不明。となります。
E-M1ですら、公表してないんですね・・・
書込番号:19360448
0点

>みなとまちのおじさんさん
>婚活七転八起さん
>フェニックスの一輝さん
>DevilsDictionaryさん
>TideBreeze.さん
>MEさん
>おますじろうさん
>おかめ@桓武平氏さん
>かづ猫さん
こんばんは、わかりやすく説明やご意見
わざわざURL、写真など載せていただき
ありがとうございました!
とてもとても参考になりました!
また機会があれば是非とも
またよろしくお願いします!
まとめての返信で申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:19362646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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