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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(8924件)

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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90 | 25 | 2015年9月16日 15:11 |
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87 | 28 | 2015年9月13日 14:41 |
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43 | 16 | 2015年9月8日 18:15 |
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26 | 29 | 2015年9月30日 13:38 |
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54 | 33 | 2015年9月6日 08:10 |
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3 | 6 | 2015年9月1日 09:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
はじめまして
マイクロフォーサーズがほしくて
安くなったのでこのレンズキットを購入したのですが
少し 試写したところ
画角が、、、、 レンズキットのレンズで14mmで撮影しても
フルサイズのカメラの28mm相当には写らず
50mm相当くらいの画角で写ってしまいます。
ちょっとしたスナップで使おうと思ったのですが予想外の画角の狭さです。
カメラの設定が悪いのでしょうか?それともこのレンズがだめなのでしょうか?
普通の28mm相当の画角の安いレンズはあるのでしょうか?
質問ばっかですみません。
3点

ひょっとして デジタルテレコンがONになってませんか?
カメラの「MENU]ボタンを押すと
カメラマーク1の表示の一番下にデジタルテレコンがあり それがONになってません?
書込番号:19134404
1点

もし、ほかにも意識せずさわって意図しない状況になった場合、設定のリセットとして
工場出荷 取扱説明書 P.76 カメラを初期値にセットするの実施も良いと思います。
書込番号:19134436
1点

赤いすいせいさん こんにちは
デジタルテレコン ON オリンパスのクチコミでは よく有り 悩む人が多いので 分からなくてもしょうがないと思いますよ。
書込番号:19134557
2点

スレ主さんは、
>予想外の画角の狭さです。
と仰っているのに、(デジタルテレコンが)
>ONになっていると画角が2倍になってしまいます。
>ONだと2倍の画角になりますよ。
とトンチンカンな回答者が2名も!
今回は、
焦点距離が大きくなると画角は小さくなる。
と判っていても、ついつい、
焦点距離が大きくなると画角は大きくなる。
と早とちりしたものだろうけど、今回に限らず、「初心者マーク付の質問」となると、
ワッと押し掛け、初歩的な誤回答をする人も後を絶たない・・・
書込番号:19135345
8点

別にいいじゃん。意図が通じれば。
それに変なツッコミするよりマシじゃん。
書込番号:19135374
21点

私はE-M5ですが、動画ボタンにデジタルテレコンを登録していて、同じような失敗をしましたので、
Fn1ボタンに設定し直しました。
書込番号:19135990
0点

「デジタルテレコンがON」は,
カメラ内でのzoom upですので
画像はきれいではないですよね。
面積ですから二乗で縦ないし横幅を考慮しないと
pcで汚いと想定します。
EOS 5Dsのようにハイ画素でしたらある意味可能と想定します。
書込番号:19136356
0点

またまたトンチンカンな回答が。
オリのデジタルテレコンは画素補間でさほど劣化しないの、知らないな。
けっこう使えるんだな、コレが。
スレ主様ほか数名、テレコンがONになってるの気がつかなかったくらいでしょ。
書込番号:19140905
2点

> 画面に「虫眼鏡 ×2」というのが出てると、デジタルテレコンがONになってます。
今は虫眼鏡のアイコンが表示されるので、デジタルテレコンに気付かないことはほぼ無くなりましたね。
古い機種(うちだとE-P3)では、アイコンが表示されなかったので、気付かずデジタルテレコンでずっと撮影していたことがたまにありました。
書込番号:19141169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>別にいいじゃん。意図が通じれば。
デジタルテレコンを知っている「優しいベテランさん」は「あぁ、言い間違いだな〜」とすぐに分かるでしょうが、それを知らない人には全然意味が通じないでしょうねぇ。
「画角が2倍」「2倍の画角」では、逆立ちして読んでも「2倍広い角度(範囲)が写る」という意味にしかなりません。
そんな意見に賛同する人がとても多いのも、じつに不思議だ・・・
書込番号:19141188
5点

ベテラン写真家同士の「意図が通じればいいじゃん」を光学初心者が真に受けて、変な解釈を重ねた末路がナンタラ値カンタラ教だった黒歴史を省みると、むやみやたらと初心者スレッドで「意図が通じればいいじゃん」で済ますのもいかがなものかと思います。
ご利用は計画的に。
書込番号:19142615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

でも、いいじゃん。
わたし7月購入の一眼デビュー新人ですけど、意図は通じましたよ。コンデジでも光学ズーム/デジタルズームとかいって区別していたので、わかるんじゃないかな。
書込番号:19143119
1点

「いいじゃん」とおっしゃる方は、うっかり間違って書いてしまった人に対しては寛容で、それはそれでいいのでしょうが、カメラ初心者さんで文字通り読んでしまうかもしれない人にはどうなんでしょう・・・?
知識ある人は後者に優しくした方がいいと私は思うのだけれども、「自分は意図が分かったからそれでいいじゃん」「間違いを指摘するよりマシじゃん」なのでしょうか?
いったい何のための掲示板、誰のための回答なのかと・・・
書込番号:19143864
1点

補間ですか。
画素数はかわりませんよね?
書込番号:19143929
0点

いやだからこのスレの回答はすでにちゃんと出てるでしょ。
スレ主さんは回答を得て、問題は実質解決してる。そこにスレから外れて波風立てるあなたこそ、一体何のための掲示板、誰のための回答だと思ってんの?
そもそも、Tranquilityさんもメカロクさんも、スレ主さんの疑問にゃ回答できてないじゃん。その後の話でケチつけてるだけでしょ。
―――――――
訂正が入ったことに対する 「>いいじゃん」 → 訂正なんかするな、という意味ではないでしょう。
その訂正の入れ方、つまり、メカロクさんの言い方に対しての 「>いいじゃん」 → そういう言い方ないんじゃないの?という気持ちから出たコメントだと思ったけれど。そこの部分でしょ、あっ熊さんが 「>変なツッコミ」 っつってんのは。
>トンチンカンな回答者が2名も!
→ 多少の表現違いはあったかもしれないが、本質的にはスレ主さんの戸惑いや疑問に対して迅速かつズバリ、的中させて解いてあげたこのスレの功労者である人々に対して、ほとんど名指しに近い聞えよがしでイヤミをぶちかます。
>今回に限らず、「初心者マーク付の質問」となるとワッと押し掛け、初歩的な誤回答をする人も後を絶たない・・・
→ 返す刀でいきなり善意の回答者さん達を不特定多数にディスりはじめる。
ね? これって 「>変なツッコミ」 だと思わない?
いやね、メカロクさんもそこら辺をわかってやってんならどうぞ。そういうキャラもまたよし。
でもおそらく、ただ単に口が滑っただけだよね。
じゃあさ、もうこのくらいでいいんじゃない?どちらさんも、さ。
―――――――
Tranquilityさんもさ、矛先収めなよ。いつものようにあなたがこれ以上やれば、すでに外れたスレのテーマからはさらに大きく外れるわけでさ、それは場違いスレ違い。
それに、上でも述べたように、「いいじゃん」 は 「訂正入れるな」 って意味じゃないと思うよ。
でもあなたはそれを「訂正入れるな」って意味合いに取っちゃったから、つべこべ言い始めたわけで。
つまり、あなたの義憤はあなたの間違った解釈、読解力不足から生まれてるわけだから。
あと1回は言わなきゃ気がすまないでしょう、あなたのことだから、例えスレを崩したとしても。
言わせてあげるから。でもその後は収めて。ね。
書込番号:19144163
8点

ようこそここへさん
>そもそも、Tranquilityさんもメカロクさんも、スレ主さんの疑問にゃ回答できてないじゃん。その後の話でケチつけてるだけでしょ。
それを言うなら、あなたのこのスレッド最長の長文書き込みもまったく同じですな。
スレッドのお題にはまったく関係無く、解決後にメカロクさんと私にケチつけてるだけですよね。
さらに輪をかけて「スレから外れて波風立てる」だけの書き込みではあるまいか。
>「いいじゃん」 は 「訂正入れるな」 って意味じゃないと思うよ。
>でもあなたはそれを「訂正入れるな」って意味合いに取っちゃったから、つべこべ言い始めたわけで。
>あなたの間違った解釈、読解力不足から生まれてる
どこをどう読んだらそういう解釈になるのか?
「いいじゃん」は「間違ってても意図が通じればいいでしょう。」と言ってたのでしょ。
その意見に「『いいじゃん』では初心者さんに優しくないですよね」という話だ。
知識のあるベテランさんは、初心者さんの立場に立ってみましょうよ、ということだよ。
書込番号:19145143
2点

ちなみに、「焦点距離(mm)が2倍になると画角(°)が2分の1になる」という風評も、よくある勘違いのひとつのようです。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/
(7mmと14mm、100mmと200mmで単純比較可能)
中望遠以遠ではたいした問題にならないでしょうが、広角域では「焦点距離を半分にしたのに画角が2倍に広がらないぞ」と慌てて、不良品だの仕様の欠陥だのを疑いつつ悶々と日々を過ごす悲劇を招きかねませんので、やはり誤った風評をスルーできるのはベテラン同士の禅問答スレッドに限られるのではないかと思ってしまうのは大袈裟なのでしょうか。
書込番号:19145216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
現在使っているコンパクトデジタルカメラからの買い替えを検討中です。主な使用目的は、子供や旅行での撮影です。妻と共同で使用予定です。
現在使っているのは、かなり前のもので、RICOH CX1、SONY Cybershot DSC-T90です。動く子供(1歳2か月)の撮影でブレが多く、新しくしようと考えています。最新のコンパクトデジタルカメラにすれば大丈夫でしょ!と考え、近所の電気屋さんに行きました。そこで店員さんが詳しく説明してくれて、我々の考えが甘く、カメラは奥が深いことを知りました。そしてこの2種に目をつけました。
夫婦共通の希望は
・ブレにくく、きれいな写真が撮れる
・予算7万円以内
・ファインダーがある
・液晶タッチでも撮れる
・将来の子供の行事などでも使いたい
妻は撮影の時の「カシャ」という音は絶対ほしいと言ってます。(撮った感があるそうです)
今はE-M10が第一候補(大きさ)なのですが、一眼レフも気になります。店員さんには、LUMIX LX100も勧めてもらいました。皆様、ご教授よろしくお願いします。
1点

つっぱり桃太郎さん こんばんは
最近のカメラは 消耗品に近い状態になっていますので 将来の子供の行事まで考えないで 今は幼稚園までを考えると 性能面ではE-M10でも大丈夫だと思いますし
Kissもボディは小さいのですが レンズを含めて考えると E-M10の方がレンズがコンパクトで 小さい子供がいる場合 荷物の事考えると 小さいことが重要だと思いますので E-M10の方が良いように思います。
書込番号:19125608
8点

もう少し待てばソニーα6000とキャノンX7の後継機種が出ますよ。
ミラーレスで一番AFが速いα6000の次機種はタッチパネルが付くでしょう。
一眼レフでもっとも小型のX7の次機種はライブビュー撮影が快適に
なるでしょう。
どうしても今、モデルチェンジ前の割安な機種がほしいなら、何かを
ある程度捨てないと決まらないかも。
書込番号:19125663
0点

一眼レフは、フイルムの時代から愛用。デジタルでは、CanonのX2、NikonのD7000・D5500と使ってきたけど、とにかく大きい!小型軽量なD5500でも、やっぱり大きい。けっこう持ち運びに難儀する。
ミラーレスは、NikonのJ1を使ったけど、ファインダーが無いとつらい時もある。
ふつうの人が持つには、ファインダー付きミラーレスがベストな選択だと思う。
そんなこんなで、今はE-M10を使っている。レスポンスも良いし、画質も良い。なおかつ、かっこいい。
マイクロフォーサーズマウントは、レンズもけっこうな数があるので、いいと思う。
書込番号:19126090
5点

こんにちは。
スレ主さんにはE-M10のほうがよさそうですね。
タッチシャッターもとても速いですし軽快でよい機種ですよ。
シャッター音もミラーレスの割りに悪くないのではないでしょうか。
キットですがWズームでなくEZレンズキットだと1万円ほど安くなりますので、
それを足しにして単焦点レンズを購入するのもいいかもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011722_J0000011723
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000808291_K0000532768_K0000617304_K0000766328
挙げたレンズはEZレンズキットと同時購入するとしても予算をオーバーしますが、
マイクロフォーサーズは標準ズームではあまりボケません。
明るい単焦点はできれば最初から揃えておくほうが良いと思います。
子供の成長は早いですから。
もし予算オーバーが無理でしたらWズームでもよいかと思います。
望遠で撮ると背景はボケやすくなりますので、広い公園などでは印象的な
写真が撮れると思います。
ただし、たぶん屋内では使いやすいとは言えないでしょう。
書込番号:19126120
3点

>つっぱり桃太郎さん
はじめまして(⌒‐⌒)
夫婦希望で
・ブレにくく、きれいな写真が撮れる
・予算7万円以内
・ファインダーがある
・液晶タッチでも撮れる
・将来の子供の行事などでも使いたい
どの条件をとっでE-M10が最適な気がしますよ。
この機種には新しいモデルも先日発売になりましたが、この機種なら希望の金額をクリア。
3軸手振れ補正ですがかなり強力。
EVFも中々のです。
液晶タッチのAFも素早いです。
ただ一つ、欠点なのかな?
つっぱり桃太郎さんにマイナス点になるかもですが、追尾での撮影にはやや弱さを感じます。
まぁ子供がレーシングカー並に動く事はないので昼間なら高速連写8枚/秒で問題もないかと思いますが、夜間の室内では少し難儀するかもしれません。
少し明るいレンズが必要かと思います。
軽いですよ(* ̄▽ ̄)ノ
小さいですよ (* ̄▽ ̄)ノ
ちなみにですが後継機のE-M10 markUは、パパ&ママ向けに売り出ししてます。
つか、かなり子供を撮るカメラ!みたいな…
書込番号:19126358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おそらく一眼レフを持っているので進めているのかもしれません。
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
広角から望遠まで明るい(f値)レンズを使用しているので、発表会等での光量の少ない場所でも
撮りやすく、望遠での撮影でも可能です。これが一番の理由です。
一眼レフで400oでf4のレンズを購入すると高いです。
また、小さなお子様を連れて出かけるとなると重さ、大きさも気になると思います。
ここは奥様に合わせて、重さやグリップのフォールド感を確認された方が良いと思います。
特に店頭で構えたり持った時に思いと感じると、日常では更に重く感じるので、お勧めはしません。
一眼ライフを楽しめるのは、こちらの機種ですね。レンズ交換が出来るのがモチベーションが上がる?
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000011723/
オリンパスとパナはマウントの規格が同じなので、パナのレンズも使えるのもメリットだと思います。
お子様を室内で撮る機会が多いなら、予算はオーバーしますが、明るい単焦点を
使用することで、手ぶれ等の軽減が出来るので、お勧めしておきます。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000532767/
書込番号:19126823
2点


来週新発売されるPanasonic LUMIX FZ300
>・ブレにくく、きれいな写真が撮れる
手ブレ補正あります。
レンズも「F2.8通し」というズームレンズにしては明るい部類ですので、シャッター速度を速く設定しやすく、ブレにくくなります。
>・予算7万円以内
……ちょっとオーバーします(^^;
>・ファインダーがある
あります。
>・液晶タッチでも撮れる
FZ300から搭載されました。
>・将来の子供の行事などでも使いたい
ズームはかなり強力ですので、小学校の運動会でも余裕でトラックの反対側から撮れます。
中学校以上で、スタジアムとかになると、ちょっと不足になるかもしれませんが、別売りでテレコン使って、三脚撮影という手も。
「ネオ一眼」とも呼ばれるカテゴリーでして、レンズは交換できません。
しかし、逆に考えると一眼レフはカメラ本体だけでなく、交換レンズを何本か追加購入しないと本領を発揮できません。
また、1本で近くから遠くまで撮れるレンズというのはありませんので、近距離向け、遠距離向けといった具合に適宜レンズを交換して撮影する必要があります。
書込番号:19127513
1点

動く物には一眼レフ、APS-cの方が高感度に強い・・・確かに一理ありますが、Eos-Kissがそうか?というと、限りなく疑問です。
キヤノンというメーカーは、昔から上級機種を買わせる為に、敢えて下位モデルは使えない様に作るのです。
昔から初級機や中級機は、他社の方が遥かに出来が良かったです。
E-M10は、OM-Dの中では下位モデルになりますが、オリンパス全体としては、中級機ですが、決して手抜きは無く、価格なりの上質な仕上げになっています。それに対してKissは、明らかに下位モデルです。その辺の差、同時に手に取れば、嫌でも感じると思います。
一眼レフならではの光学式ファインダーも、暗い上に小さい、まるで井戸の底です。
私には、先ずあの締りの無いスタイルに、安物感全開の肌触りだけでもパスします。
一眼レフならではの良さを体験したいのなら、もう少し上のクラスを買わないとダメだと思います。
それならば、コンパクトで上手くまとまったE-M10の方が良いと思いますが。
書込番号:19127585
8点

小型を重視なら、レンズ(望遠)が小さいE-M10がいいと思います。
書込番号:19127642
2点

子供の目線くらいの、低い位置から撮りやすいカメラが使いやすいと思います。
特にスレ主さんのお子さんのような年齢の場合。
二択であれば、E-M10のほうが扱いやすいのではないでしょうか。
書込番号:19127800
2点

びゃくだんさん
タッチの反応に差があるという情報、ありがとうございます。
サンディーピーチさん
色の具合もあるのですね。印刷してアルバムを作っているので、重要ですね。ありがとうございます!
Dr.Ci:Laboさん
僕が使っていたCX1の説明書を引っ張り出してきました。今まで使っていなかった機能がたくさんあり、使いきれていませんでした。シャッタースピードを調べて、画像を確認してみます。機種選びでは、もう一度自分たちの優先順位を確認してから検討してみます。
もとラボマン 2さん
持ち運びに関しては、現在はかなり重要事項になりそうです。ありがとうございます。
書込番号:19128545
1点

>ちゃお・ピタゴラスさん
一度店頭にてカメラを撮影したら、僕たちの中では全てが最新機種に感じたのです!笑 そういった意味では何が何でも最新のものがいい、というわけではありませんが、そういった機種も出ると楽しみですね!
>Mr.Cycling Manさん
ファインダー付きのミラーレス機、コンパクト、デザイン、同意です!ありがとうございます。
>BAJA人さん
レンズのお話、ありがとうございます。そういう買い方もあるんですね。お店で見てみます!
書込番号:19128632
1点

まあ、一眼の本体はすぐに新型に取って代わられますからね〜(^-^;
吾輩は末期狙いで更新していき、毛色の違うキットレンズで買い替え、買い足しを考えていっています(良く買いそびれますが、縁が無かったと諦めますw)
書込番号:19128669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すのかめさん
E-M10の新しいモデルがあるみたいですね!現行の機種の軽い、小さいというのが魅力です。欠点なども教えていただきありがとうございます!
>t0201さん
>よこchinさん
>CRYSTANIAさん
ネオ一眼は、最近まで知りませんでした。お店で大きさ、重さを実際に確かめてみて検討してみます。
>Jameshさん
>じじかめさん
>イシダイ太郎さん
やはり、E-M10の大きさは我々には魅力です。週末にもう一度実際に手にとって見てみる予定です。他の方が教えてくれた機種も手にとってみて、検討してみます。ただ、真っ先にE-M10に向かってしまいそうです!笑
書込番号:19129168
4点

>つっぱり桃太郎さん
>今はE-M10が第一候補(大きさ)
大きさって大事ですよね、私も最近の購入時大きさで色々悩み、
私の希望のスペック的に1番だったPanasonicのFZ1000を断念し、
M10を購入しました。
デザインは、M10については、非常に満足しております。
機能は、まだ使いこなしきれてません^^;
おすすめは、大きさを気にされるなら、M10で良いと思いますよ。
あとは、Wズームキットでなくても、EZキットのみで良いかと。
Wズームについてくるレンズは、お子さんが小さい間は、まだ
必要ないかもしれないかと思いまして。
コンデジ感覚で使える、M10用の自動開閉キャップも
あるので、これを使えば、コンパクトに纏められるのかなって、思います。
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-M-ZUIKO-DIGITAL-F3-5-5-6-%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%96%8B%E9%96%89%E5%BC%8F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97/dp/B00I1CP2RA/ref=sr_1_4?s=photo&ie=UTF8&qid=1441932710&sr=1-4
書込番号:19129742
5点

>オペラ座の外人さん
今日、店頭で確認してきます!他の方に勧めていただいた機種も手に取り、大きさ、重さを感じ取ろうと思います。同じ悩みがあった方のお話が聞けて嬉しかったです!ありがとうございました。
書込番号:19132457
0点

私は昨日E-M10を買ってきました。コンパクトで画質も良いですね。、
書込番号:19134328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました!本日、候補の機種の中から吟味して、最終的にはE-M10 シルバーを購入しました。
考えれば考えるほど迷いました。ですが、皆さまのアドバイスから、この機種が私たちの要望をほぼ満たしており、なおかつ重要視していた大きさが決め手となり、購入に至りました。
アドバイスをくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
これから楽しみたいと思います。
書込番号:19136353
2点

つっぱり桃太郎さん 購入報告ありがとうございます
機種決める事が出来たようで良かったですね。
書込番号:19136404
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
PENTAX k-x の標準レンズキットを持っています。
PENTAXで、子供などをF値を3.5にして、ズームで撮影して背景をボカすように撮影しておりましたが、
PENTAXのボケ具合にあまり満足していないので、ミラーレスの単焦点レンズキットを購入しようかと思いましたが、なかなか良い物が無く、見た目、コンパクトさ、操作性の良さそうなE-M10を検討しております。
E-M10も標準レンズはF3.5までなので、ボケ具合は同じような感じでしょうか?
店頭で試した感じ、ボケ具合が良い感じだと思ったのですが…
やはり単焦点レンズを購入するのが良いでしょうか。
他のメーカーで、タッチで背景をボカす。というような商品もあったと思うのですが、撮る度に画面で操作するのも面倒なのかなと。
ちなみに撮るのは子供です。
書込番号:19116766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じF3.5ならセンサーが大きいペンタックスの方がボケる量は大きいですよ。
書込番号:19116804 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>E-M10も標準レンズはF3.5までなので、ボケ具合は同じような感じでしょうか?
センサー小さいので、こちらの方がボケは小さいのでは。
書込番号:19116808
4点

センサーサイズが小さくなるので逆効果です。
今のボデーで明るい単焦点を買われた方が求めている写真が撮れます。
書込番号:19116833
3点

こんにちは。Mー10ユーザーです(^ ^)
コンパクトと操作性はOKですが、ボケを重視した描写力は、過度の期待はちょっと、、、デスね。
50mm以上の単焦点、あるいはF2.8の12-40Proレンズがいいですよ!
稚拙ですが、同キットレンズで頑張った成果です。人物はいませんが、参考になれば幸いです(^ ^)
http://s.kakaku.com/review/K0000617292/ReviewCD=842425/
書込番号:19116837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>店頭で試した感じ、ボケ具合が良い感じだと思ったのですが…
ボケ具合といっても、ボケの量が大きいほうがいい場合と、ボケの形が綺麗なほうがいい場合とがあります。
ボケの量に関しては、同じF3.5だったとしても、焦点距離が短いほうがぼけの量は少なくなりますので
K-xよりE-M10の方がぼけの量は小さくなります。
ただ、ぼけの量は小さくても、ボケが綺麗なボケというのもありますので
ボケ具合が良い感じだと思ったのであれば、好みのボケ具合だったのかもしれません。
それであれば、E-M10を購入してもいいと思いますが
ぼけを重視する場合は、撮像素子が大きいほうが有利ですので
できればK-x用の単焦点レンズを購入したほうがいいように思います。
smc PENTAX-DA 50mmF1.8
http://kakaku.com/item/K0000381942/
であれば、背景ボケのある写真を楽しめるような気もします。
余談ですが、
ズームレンズは広角端がF3.5でも、望遠側にズームするとF5.6とかになりますので
F3.5のつもりで、F5.6で撮影されているような気がします。
(設定は変えなくても、レンズのF値が勝手に変わります。)
その為、F5.6同士での比較をされていると思います。
書込番号:19116851
3点

ボケは設定によって作るものです。
ボケの要素として
使用するレンズの焦点距離
焦点距離が長いほうがボケやすい
明るいレンズで、絞りを解放もしくはそれに近い値で撮る
センサーサイズが大きいほうがボケやすい
被写体を近くにし背景との距離をとるほうがボケやすい。
これらでボケは決まってきます。
同じ画角で、絞りが同じなら
センサーサイスが大きいほうがボケやすいかと。
使用する焦点距離にもよりますが、
マイクロフォーサーズに変えても恩恵はないというよりマイナス方向かと思います。
書込番号:19116854
8点

PENTAXに明るい単焦点レンズを買いましょう。綺麗にボケますよ(^ー^)ズームが良ければF2.8の安いレンズでも大丈夫かな?タムロンが投げ売りしています。単焦点レンズでもズームレンズでもF2.8→F1.8→F1.4と数字が小さいほうが、明るいレンズでボケが良くなりますよ(^ー^)
書込番号:19116870
2点


ありがとうございます。
やはりセンサーサイズが大きいほうが良いのですね。
PENTAXは調子が悪く、(たまに動かなくなる)かさばるので、コンパクトなミラーレスにしようと思っております。
E-M10を購入し、明るい単焦点レンズを購入するのが良いのかもしれませんね。
予算きびしいですが…
もう少し検討してみます。とても参考になりました、皆様ありがとうございました。
書込番号:19116969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

535148さん こんばんは
望遠側での ボケの出方でしょうか?
ですと 同じ標準ズームでも APSサイズよりセンサーが小さいマイクロフォーサーズですと 焦点距離が短くなるため ボケ量は少なくなります。
その為 単焦点のほうが良いと思いますし ズームの望遠側使っていたのでしたら M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8がコストパフォーマンス高いレンズですので お勧めです。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/
書込番号:19116985
2点

M10も安くなってきたので、この機会に乗り換えも良いかもしれませんね。
ボケ重視ならやはりAPS−Cの方が若干有利ですが、マイクロフォーサーズは単焦点が結構そろってるので、M10+単焦点も良いと思います。
ポートレートのおすすめレンズはパナ42.5mmF1.7(最短撮影距離30cmは、オリの45mmF1.8より5000近く高いけど、使い勝手よさそうです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766327/#tab
コスト重視だとシグマ60mmF2.8、30mmF2.8もあります。http://kakaku.com/item/K0000505820/
書込番号:19117264
2点

535148さん、こんばんは。
FAリミテッド77mmで撮った画像をアップしますね。
試し撮りで初めて写してみた画像です。
背景がブルーシートとは思えない。
このときF2.8なので、もっとぼかすことが出来ます。
書込番号:19117565
1点

計算上はE-M10のF3.5とAPS-CのF4.5でボケ具合は同じくらい
F1.8のレンズを使ってもAPS-CのF2.2と同じくらいになります。
書込番号:19117703
1点

>他のメーカーで、タッチで背景をボカす。
パナソニックの1眼に設けてあるインテリジェントオートプラス(iA+)ですかね。オリンパスにも同じような機能は付いてたと思います。
↓
http://panasonic.jp/dc/gf7/creative.html
これはそれなりに便利ですが、設定をAvモードにしてF値はできるだけ小さく、望遠の遠端を使う。被写体とボカしたいものとの距離をできるだけ大きくする、被写体はできるだけレンズの近くにすれば、M4/3でもAPS-Cでもボケの撮影は出来ますが、最後は撮影者の好みですかね
書込番号:19117728
2点

どれだけ寄れるかというのと撮影倍率というのも考慮された方がいいです。
寄れるレンズ、撮影倍率の高いレンズは使い勝手がいいです。
書込番号:19121299
1点

たくさんのご回答ありがとうございました。
昨日購入致しました!
PENTAXと比べるとボケ具合は上ではないようですが、コンパクトさが重要なので、
しばらくしてまたお金に余裕が出れば、オススメの単焦点レンズを検討しようと思います。
皆様ありがとうございました!
書込番号:19122272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
先日まで色々コンデジを使用し、センサーサイズの大きなものが欲しくなり、
いろいろ物色していましたが、紆余曲折を経て、本機の購入になりました。
これから、いろいろ試しながら、愛用し良い写真を撮れるよう、頑張ってみます。
本機の設定(ボタン登録)について諸先輩方にご教示いただきたいのですが、
Fn1や、Fn2、録画ボタン、十字キーにいろいろ機能の呼び出しを付けれますよね、
その中に登録したいと考えているのが、
AFの切り替え、C-AF、S-AF等の切り替えをボタン登録したいのですが可能でしょうか。
スーパーコンパネからではなく、ファインダーを覗いている状態で変更したいのですが、
可能でしょうか?
また、ボタン登録のページなどにある、十字キーのマークにある、
「ダイレクト機能」とはどのようなものでしょうか。
取説及び、ムック本「すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M10基本&応用 撮影ガイド」
を見ても、ダイレクト機能とはあっても、それがどのように使用するかがわからなかったので、
教えてもらえませんか。
十字ボタンの右と、下には、機能が登録できるようなんですが、
左と上とは、できないのでしょうか?
できれば、上下左右とも別の機能を登録できるなら4つほど、登録できると思ったので。
まだまだ勉強不足ですが、ご教示のほどお願い致します。
1点

AFモードの切り替えは、背面にレバーの付いているE-M1やE-M5mk2ならレバーの上下に自由にAFモードを設定出来るんですけどね。
※設定出来るというか、レバー切り替え時にAFモードを覚えておいてくれます。
だから、レバー上をAF-S、下をAF-Cみたいな事はできます。
レバーの無いE-M10はボタンにMF切替えを設定出来るくらいですね。
書込番号:19120979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Clic!さん
ありがとうございます。
やはり上位機種は様々な設定がより細かくできるのでしょうね。
うらやましいです。
ミラーレスとはいえ、色々カメラを模索して購入した本機ですから、
まずは、本機で色々撮れるようになっていきたいと思います。
当面は、Wズームのキットレンズでの撮影になりますが
今後試してみたいのが、
「置きピン」といわれるものや、「流し撮り」にも挑戦してみたいです。
置きピンの場合、AFLという機能を使うんですよね?
過去掲示板やネットなどからもいくつか設定方法を調べてみているのですが、
「親指AF」というワザ?をよく見かけます。
本機でそれを行う場合、
1.オートフォーカスを S-AF
2.フォーカスエリアを中央1点(顔認証オフにする)
3.オートフォーカスを、Mode3にする
4.Fn1かFn2または録画ボタンに、AFL/AELを登録しておく
上記で可能でしょうか?
また、上記設定については、マイセット1〜4に登録しておけば、
直ぐに元に戻せますかね。
家族も同じカメラを使うので、
できれば自分用設定と分けて登録して切り替えたいのですが
可能でしょうか。
例えば普段は、家族用にシャッターボタンでピント合わせを行うようにしておき、
・マイセット1を私の好みの設定
・マイセット2を親指AFのできる設定
等、可能でしょうか?
取得したばかりで、撮影より設定ばかりしている気がする今日このごろですが、
また、みなさまのご教示をお願いいたします。
書込番号:19121197
1点

こんにちは。
EM10は親指AFできませんでしたっけ。
カスタムでAF/AEボタンをC-AFでmode3かmode4にすれば、親指でAF/AE ボタンを押している間は
C-AFになり、離すとAFは作動しませんので、AFロック状態(実質S-AFと同じ)になると思います。
シャッターボタンは露出にしか働きません。
親指AFは少し練習が必要ですが、慣れれば便利ですよ。
置きピンも自由自在です。
書込番号:19121276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つまりボタンなどでAFモードの変更は必要なくなります。
興味があれば親指AFで調べてみてください。
書込番号:19121283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何度もすいません。
取説は97ページを参照してください。
書込番号:19121326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
たびたびありがとうございます。
取説P97見てみました。
またまた、質問ですいませんが
S-AFでもC-AFでもMFでも、
Mode3に設定し、かつAFL,AEL機能ををFn1かFn2、録画等に登録しておけば
その機能のボタンを「押している間だけ」AFL,AELが働くとのことでしょうか
以前、AFL,AELがボタンを何かに登録し押してみたんですが、
ファインダー内では「AEL」と緑色の表示が出てました。
押すことで切り替わる(押しっぱなしではなく)ようでしたが、
使い方間違えてますかね(^_^;)
あと、何度押してもAFLは表示されず、AELばっかりだったのですが、
これも何か間違えてますでしょうか?
なにぶんにもわからないこと、調べているつもりですが、まだまだ理解が乏しく
もうしわけないです。初心者マーク、つけておくべきでした(^_^;)
書込番号:19121346
1点

オペラ座の外人さん
いくつかの思い違いがあるようですので・・・
>1.オートフォーカスを S-AF
「S-AF」だけでなく、「C-AF」も「MF」も使えます。
*私は、殆ど「MF」で使います。
>2.フォーカスエリアを中央1点(顔認証オフにする)
「中央1点」である必要はありません。
「AF ターゲット」か「拡大枠」を、メイン被写体にピントを最も合わせ易い位置に移動する方が良いと考えます。
*私は、殆ど「拡大枠」を移動して使います。
*ただし、「置きピン」で「置きピン」設定時にその位置に被写体がない場合は別です。
>S-AFでもC-AFでもMFでも、
Mode3に設定し、かつAFL,AEL機能ををFn1かFn2、録画等に登録しておけば
その機能のボタンを「押している間だけ」AFL,AELが働くとのことでしょうか
Mode3 に設定した場合、「AEL/AFL」を登録したボタンを押すと、「S-AF」と「MF」では、「S-AF」が働いて合焦するとロックされますが、「C-AF」では、「C-AF」が働き続け、ボタンから指を離すとロックされます。
言い換えると、「S-AF」と「MF」では、ボタンを押すと AF してロックし、指を離してもピント位置は変わらず、「C-AF」では、ボタンを押すとピントを追い続け、指を離すとロックします。
*何れの場合も、「AEL」は「AEL/AFL」を登録したボタンを押しても作動せず、シャッターボタンで作動します
>以前、AFL,AELがボタンを何かに登録し押してみたんですが、
ファインダー内では「AEL」と緑色の表示が出てました。
押すことで切り替わる(押しっぱなしではなく)ようでしたが、
使い方間違えてますかね(^_^;)
あと、何度押してもAFLは表示されず、AELばっかりだったのですが、
これも何か間違えてますでしょうか?
「Mode3」になっていなかったので、「AEL」が作動した(正常動作)のだと思います。
以上の点については、「S-AF」「C-AF」「MF」各モードについて、「Mode1」〜「Mode3」(「C-AF」の場合は「Mode1」〜「Mode4」)に実際に設定し、「AEL/AFL」を登録したボタンを押したり離したりして、ご確認ください。
*ご自分の実体験が、最も身につきます。
書込番号:19121510
1点

>メカロクさん
詳細、ありがとうございます!大変参考なります!
おっしゃっていただいたように、
>「S-AF」「C-AF」「MF」各モードについて、「Mode1」〜「Mode3」(「C-AF」の場合は「Mode1」〜「Mode4」)に実際に設定し、「AEL/AFL」>を登録したボタンを押したり離したりして、ご確認ください。
> *ご自分の実体験が、最も身につきます。
そうですよね、自分自身カメラをさわり、試行錯誤しています。
ただ、登録した設定をもとに戻すのが、困ったりするので、
マイセット1〜4などを駆使すれば、ボタン登録など、元に戻せて便利かなと考えていた次第です。
ホント、使い方をわかっていない、トンチンカンな質問ばかりですいません(^_^;)
書込番号:19121526
0点

レス有難うございます。
メカロクさんのご回答で正しいと思います。
ちなみにCAFでmode3ですとシャッター半押ししている間はAEロックになるはずです。
ただしこの際ファインダにはAELマークは出なかったように記憶しています。
mode4はシャッター半押ししてもAEロックされず、全押しの瞬間に露出が決まります。
この辺りは使用者の好みですね。
マイセットについては使ったことがないため理解していません。すいません。
書込番号:19121566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まだまだ理解が乏しく
>もうしわけないです。
全く気にされる必要はないです。
オリンパスの説明書は分かりにくいですから(笑)
書込番号:19121584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
AEロック、またCAF、Mode3でも、試してみます。
ちなみに、取説や初期設定にもある、通常時の
シャッター半押し時、手ぶれ補正ON って設定があるのですが、
半押しの時に、手ぶれ補正が入って、
それを押しこむ(全おし)の時は、ONのときは、効かない。
と言った設定なのでしょうか。
例えば、その機能をオフにしておけば、
半押しとき、ピント合わせ、
「全おしの時」に手ぶれ補正が効く。
ってことになるのでしょうか??
ホント質問ばかりですいません、取説、わかりづらいような、わかりやすいような。
ムック本とあわせて、何度も読み返していますが、
設定方法はあるのですが、どういう時に。ってのがいまいち掴みきれてません(^_^;)
書込番号:19121988
1点

オペラ座の外人さん
「シャッター半押し時、手ぶれ補正ON」では、シャッターを半押しすると手ぶれ補正が働くため、ライブビュー像(背面モニター/EVF とも)が揺れず安定するので、構図決定や MF が遣り易くなります。
*「拡大表示」で MF する場合は、シャッター半押ししても「拡大表示」を維持するように、設定を変更する必要があります。
勿論、そのままシャッターを切れば、撮影画像にも手ぶれ補正が効きます。
*この機能を OFF にした場合は、シャッターを切ったときにのみ手ぶれ補正が働きます。
書込番号:19122462
1点

またまたメカロクさんのご説明どおりだと思います。
半押し中手ブレ補正ON・・・半押し時IS有効、全押し時IS有効
〃 OFF・・・半押し時IS無効、全押し時IS有効
書込番号:19123358
1点

>メカロクさん
>BAJA人さん
ありがとうございます。
シャッター半押し時、手ぶれ補正ONについても、たすかりました。
また、設定を色々模索し、本機に慣れていきます。
いろいろご教示頂いた本当に助かりました!!
書込番号:19124704
1点

>Clic!さん
>メカロクさん
>BAJA人さん
先日まで色々ありがとうございました。
親指AF 試してみました。なれが必要かと思いますが、やり方は分かりました(^^)
望遠レンズは、これから慣れていこうと思います。
またまた、質問で申し訳無いのですが、
運動会の徒競走(正面から撮影 こっちへ向かってくる)
運動会のダンス等(被写体は横へ移動したり、踊ってたり)
これらを撮る時って、
S-AFの連射
C-AFの連射
どれらがうまく取れそうでしょうか。
近々、そこらを走ってる子供やらを撮影し試してみようとは思いますが・・・^^;
知らない子供撮ってたら、変質者とも思われても困るので・・・(汗)
書込番号:19142390
0点

こんにちは。
私的にはそのシチュエーションでしたらC-AFですね。
C-AFの連写でよいと思いますが。
徒競走を連写で撮るのでしたら、撮影後の自動プレビュー(画像再生)は
OFFにしたほうがいいです。連写の合間に勝手に再生されて非常に
撮りにくくなります。
M10はC-AFでの連写が遅いので、ファインダーで追っていてもパラパラ感
が強く被写体を捉え続けるのが難しいですが、正面からですと左右の
移動が少ないのでまだやりやすいと思います。場所取りが肝要ですね。
ダンスも同じようにC-AFで追従させて撮影すればよいと思いますが、
その場をあまり動かない演技をしている瞬間を狙うほうが失敗が
少ないかもしれません。
その際はC-AFのまま親指AFでピントを合わせて、親指を離すとピント
固定になりますので、あとはシャッターチャンスのみに集中できます。
いずれにせよ失敗を少なくするため、絞りはやや絞り気味で被写界深度を稼ぎ、
かつ、シャッター速度は1/500以上はキープできる設定を現場で見つけてください。
書込番号:19142456
2点

>BAJA人さん
細かくご教示いただきありがとうございます。
露出の面までご教示ただけて幸いです。
運動会までに何かで練習してみますね!
書込番号:19144459
1点

>BAJA人さん
>メカロクさん
先日はありがとうございました
おかげさまで運動会でそこそこ良い写真を
残すことができました!
ところで親指afで再度ご教示頂きたいのですが、
c-afの際、連写で撮影したのですが
親指afしてる(押し続ける)間がピント追従に
なるのでしょうか?
前回伺った際、離すとロックと伺ったと思いますが
cafの際は、どうなんでしょうか?
撮影画像見てみると押し続けた時のプレビューは
ピントマークがでますが、離した時のは
ピントマークが出ないんですが。
何かまた間違えまてますかね(^_^;)
書込番号:19186004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オペラ座の外人さん
運動会よかったですね(^^)
>c-afの際、連写で撮影したのですが親指afしてる(押し続ける)間がピント追従になるのでしょうか?
そうなりますね。
>前回伺った際、離すとロックと伺ったと思いますがcafの際は、どうなんでしょうか?
C-AFで親指でボタンを押している間はAFが追従し、離すとAFが動かなくなります。
つまり離すとAFロックと同じ動作になります。
使いまわし記事ですが、拙ブログに親指AFの記事を載せています。
興味ありましたら参考にどーぞ。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-580.html
キヤノンなのでAF方式に名称が違いますが、名前が違うだけで内容は同じです。
キヤノンのワンショットAFはオリンパスのS-AF、AIサーボAFはC-AFです。
キヤノンのAIフォーカスAFはオリにはありませんね。
書込番号:19186059
2点

>BAJA人さん
ありがとうございます、ブログ拝見致しました。
参考になります。
また、しばらくCーAFでの親指AFの特訓をしてみます。
ただ、おっしゃられるように、妻や子供にカメラを渡すときは、
AFモード変更をしてから渡さないと、ピンボケ写真の量産になってしまいますね(汗)
書込番号:19187259
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
現在E-PM2を使っています。
ハイキングに持っていける小さくて画質の良いものということが気にっているのですが、
朝焼けや夕焼けなどをメインにした風景を撮っていると、光が弱い時画質が荒くなったり、
絵のような階調になったりします。
そこで買い替えを考えているのですが、画質だけを考えるならもちろんフルサイズの機種がいいんでしょうが、
値段も高いし、何よりハイキングに持っていくのは重くて大変なので、
E-M10かX-M1で考えています。
E-M10はE-PM2と同じセンサーのようですが、
新しい画像処理エンジンとローパスフィルターレスというので多少違いがあるかもしれないとおもいました。
また、先日、液晶だけで見るのが辛かった天気の時があってファインダー付きというのも魅力です。
VF-3も持っているのですが、イマイチ見難いので使っていません。
X-M1はAPS-CサイズのX-Tranceセンサーの画質の良さが評判のようで気になっています。
両方使ったことがある方の意見を聞きたいと思って投稿しました。
よろしくお願いします。
写真が載っている自分のブログです。
http://harukakanada.blog.fc2.com/
1点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
まの太郎さんのように、あまり画質は変わらないという話や、
あれこれどれさんのように画質はかなり良いけど使い勝手が悪いと言う話もあって悩んでいたんですが、
OM1ユーザーさんの”来年にオリンパスから新しいセンサーを積んだカメラが出るという噂がある”ということで、
心が決まりました。
やはりオリンパスの方向で行きたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:19104399
0点

今回はE-PM2とVF-3を売ってE-M10のボディだけ買おうと思います。
レンズ資産も残りますし。
書込番号:19104410
3点

>monashee61さん
E-PM2をE-M10に変えても撮れる写真はあまりかわらないと思います、画質的には。
ファインダーがつくぶん、多少撮りやすい場面はでてくるとは思いますが。
マイクロフォーサーズの諧調性に不満があるなら(私は不満があります)、もっと大きなセンサーの機種にするのが順当かと。
あるいはマイクロフォーサーズのセンサーの改善を待つか、、、
書込番号:19104466
0点

>SakanaTarouさん
今回はとりあえずVF-3より見やすいファインダー付きをゲットするということで。(笑)
次回新しいセンサーの機種を考えてみます。
センサーが大きいほうがもちろんいいのですが、
小ささ優先なので。
だいぶ昔になりますが、Canon AE-1でさえ大きく感じて山に持っていくのをやめてしまった経緯があります。
それからはしばらく小さいバカチョンカメラ?でした。
そのうちフルサイズのミラーレスと2台体制にしたいですね。
書込番号:19104483
1点

こんな良い写真撮らせてもらえるE-PM2は幸せだな
書込番号:19106656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>monashee61さん
>小ささ優先なので。
小さくても良く写りますしねー。私も小さいカメラが好きです。
>天皇陛下さん
同感です。
書込番号:19106763
1点

>朝焼けや夕焼けなどをメインにした風景を撮っていると、光が弱い時画質が荒くなったり
>絵のような階調になったりします。
>あなたがお考えのような画質の劣化に関しての対処方法は、センサーサイズの大きな
>カメラを考えるしか無いと思います。X-M1などAPS-Cのカメラやさらにはフルサイズの
>カメラに交換すれば解消します
マイクロフォーサーズでの画質の劣化がAPS-Cで解消している作例などありましたら見せていただけませんか。
もしくは比較しているサイトなどありましたらおしえてください <(_ _)>
書込番号:19108188
1点

上の「画質の劣化」は高感度性能ではなく階調について知りたいです。
>マイクロフォーサーズの諧調性に不満があるなら(私は不満があります)、
>もっと大きなセンサーの機種にするのが順当かと。
APS-Cだとマイクロフォーサーズの階調性の不満は解消しますか?
どの機種との違いが大きいか教えてください <(_ _)>
書込番号:19108305
1点

>zorkicさん
私はGM1を使っていますが、夕暮れの空とか撮ると、イマイチですよ。「諧調性」というのか、色のグラデーションの変化が滑らかではないです。
APS-Cは古いKiss X2しか持っていないのですが、色のグラデーションの変化の滑らかさに関してはKiss X2のほうがいいように感じています。
私が下手なだけかもしれませんが、正直な感想です。
GM1のパナソニックのセンサーは改善の余地があると感じています。こういう場面じゃなければ充分なんで、私もいつもはほめているんですけどね。
ーーーーーーーーーーーー
E-PM2のセンサーはソニー製といわれているので、ちょっと違うかもしれません。
ーーーー
比較用(kiss X2, GM1)にわざわざ写真を撮ったことはないのですけど、ほぼ同時に撮ったことはあるので、例をはっておきますね。
ーーーー
あと、別件ですがGM1は夜景を撮る時に20秒くらいの長い露光をすると低感度でも白点がいっぱい出るので閉口しています。でも、これは長秒時ノイズリダクションをオンにすることで消すことができます。でも、そうすると撮影時間が倍かかるので、いやなんですよね。
ーーーー
さらにいわしてもらえば、私がGM1に使っているレンズ(12-32, と35-100mmF2.8)は光芒もきにいらないです。光芒を尖らせて撮ると、すぐ外側に小さなゴーストがでるんですよ。気になります。
これはレンズのせいで、センサーサイズのせいではないと思いますけど。
こういうこともあって、夕景や夜景を本気で撮りたい方には、GM1はあまりすすめたくないんです。自分では使っているんですけど。いつも持っているので。
Kiss X2は重すぎて持ち歩けないんですよねー。
書込番号:19108979
3点

こんな所でお会いするとは・・・。
私も最近、E-M10を買いました。
パナソニックGX1からの買い替えですが、明らかに画質は向上しています。
XM-1ではなく、XA-1も持っていますが、正直コレは、GX1と比べても、画質が上という印象は有りませんでした。
センサーが大きければ・・・といいますけど、それ以外のものも、結構影響するんです。
フジは、皆さん仰る様に、AFが物凄く遅いこと、少し暗くなると、直ぐにエラー続出です。
AEも少し暗くなるとダメです。
皆さんの絶賛する色ですが、コレもフィルム時代とは似ても似つかない、ただキラキラ鮮やかなだけで、質感に欠けるという印象があります。
高感度も、ノイズリダクションが強烈なだけです。極一般的です。
APS-Cとの差なんて、誤差の範囲だというのが、正直なところでした。
それに、サービスセンターが近くに無い人は、やはりダストリダクションの強力なμフォーサーズの方が安心です。
他のカメラって、本当に一度外でレンズ交換したら、直ぐ埃が入ります。
特にカナダは、夏場は日差しが凄いので、ファインダーはどうしても欲しいところですね。スペック的には大した事無いファインダーですが、結構見易いですよ。
性能には関係ないですけど、質感も天と地程ちがいます。オリンパスがカッチリとして凝縮感があるのに対して、フジは旧ソ連製の安物といった感じです。まあ、実際に安いんですが・・・。
あとは、交換レンズがコンパクトな事でしょうか?APS-Cの望遠ズームというと、物凄く大きくなります。μフォーサーズなら、バイク用ジャケットのポケットに余裕で入ります。
去年アメリカツーリングに行った時、GX1でしたが、電動ズームとセットで首からかけて、ジャンパーの下、望遠ズームはジャンパーのポケット・・・こんな具合でした。
私も今回は、ボディーのみで559ドルでした。コッチでは、キットレンズが電動ズームじゃないんですよね・・・。
それに、昔はアメリカに行った方が安かったのが、今や表示価格が同じということは、アメリカの方が遥かに高くなってしまいました。
書込番号:19109501
4点

>Jameshさん
あなたでしたか。(笑)
先日、Best buyでX-A2を手にとってみましたがかなりちゃちい感じでした。
それでも写りが良ければ何とかなる大きさでしたが、
どうも実質APS-Cとの差はあまり無いようで、
もし変えるんなら一気にフルサイズかなぁと思っています。
お金をためてα7とかですね。
今回は買い増しでE-M10 になりそうな感じです。
書込番号:19112778
0点

たしかにマイクロフォーサーズからAPS-Cだとあまり差がはっきりしないかも知れないですね。
フルサイズにいけば差がわかると思いたいです。
書込番号:19112803
0点

>SakanaTarouさん
詳しくありがとうございます。
あんまり違いがわからないのですが、もしかすると鑑賞環境によっては上のものも違うのかもしれませんね。m4/3機で撮っていてなんとなくイマイチ、もっとよく撮れるはずと思うことがあります。ただAPS-C機でも同じように思うことがあるので、下手な理由を自分以外に探したいけどカメラの所為にもしたくないので、モニターがショボいからなど色々考えたりしてます。実際にR(GB)256色が見分けられないので。
もしもセンサーの大きさの問題だとすると、APS-C機で撮った写真をマイクロフォーサーズサイズにトリミングしたときに階調が損なわれるってことですよね。上のKissX2の写真を半分の大きさに切っても階調性はあまり変わらないように思いますけど、センサーの小ささを感じさせないための画像処理に無理をしているってことでしょうか。フルサイズをフォーサーズサイズにトリミングしてもA4ぐらいのプリントだと劣化しているはずの画質に気付かなかったりします。
センサー性能の問題かとも思うのですが、E-PM2のソニーセンサーはNEX7のセンサーをトリミングしたのとほとんど同じらしい?と言われたり、PL5とNEX5Rとダイナミックレンジが全く同じという評価もあり区別できるほど違うようにも思えず。DXOはキヤノンユーザーにはとくに信用がないみたいですが、KissX2、E-PM2、GM1とで色深度に(ダイナミックレンジともに)あまり違いはないみたいです。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-450D-versus-Olympus-PEN-E-PM2-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GM1___185_840_920
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-lite-e-pl5-1093255/review/5
光芒はカクカクの絞り形状の方がいいようですね。パナソニックは絞り枚数が確かすべて同じ7枚の円形絞りで手振れ補正レンズの影響もあるのかもしれません。ボケと両立しないのでボケ優先なのは仕方ないけど12mm、14mm辺りでカクカクの6枚、8枚絞りバージョンのトイレンズがあってもよいかもしれませんね。別トピでどうでもよいですがUwajimayaは今でもあるんですね。
>Jameshさん
フィルムシュミレーションベルビアは全然ベルビアじゃないと私も思ったのですが、
ベルビアは50のほうではなく100Fの方だったりするようですね。派手にしたいときは足りないけど、普段はちょっともりすぎだったりしますね。OMDの凝縮感に比べると、X-E1は軽めで無駄に大きく中身が詰まってない感じがしますけど、フジ機は確かにZENITとかのソ連カメラみたいで、いいですね。見直してしまいました。
書込番号:19113175
0点

フジのよさは、子供を撮るとよくわかると思いますよ。
書込番号:19113222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SakanaTarouさんがGM1撮ったお写真は、JPEGに圧縮したときのトーンジャンプに見えるんだけど。
書込番号:19113275
0点

>zorkicさん
諧調性って実はわかりにくいですよね。
私はなんとなくKiss X2のほうがGM1よりいいような気がしていたんですが、錯覚かもしれません。
もっとセンサーの大きい機種でRAW 14bitで撮って丁寧に現像すれば差がわかるのかなーと想像しています。
が、いまやGM1よりも重いものは持つ気がしなくて、、、いや、フルサイズを買う余裕はなくて(笑)、検証してません。
(Uwajimayaをご存知でしたか? まだあるどころか店舗が増えてますよ。ってこの話をしていると雑談はダメ、と注意されるのでしたね。)
絞りの羽根の枚数はペンタックスやキヤノンは偶数のがあるので、いいですね。
>美濃守さん
フジも一回使ってみたいです。
書込番号:19113278
1点

>大葉香奈子さん
そう、ご指摘のようにトーンジャンプなんだと思っています。が、これをどうやってふせげばいいのかがよくわからないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=19103233/ImageID=2304336/
これは実はタイムラプスの中の1枚でして、最初からJPEGで撮っています。
で、(私がJPEGの画像をいじったからトーンジャンプがでたというわけではなく)最初からトーンジャンプがみられるんです。
こういうのが目立つので、ちょっと困ったなーと、思っています。
RAWから丁寧に現像すればいいんでしょうかね?
書込番号:19113330
0点

>SakanaTarouさん
>フジも一回使ってみたいです。
是非どうぞ、お試しください。(笑)
ものの良し悪しは、それを求めている人にとっては大きな意味を持つし、見ようとしない人にとっては何の意味もないということですね。
外観が安っぽくても、AFが遅くても、そんなことは百も承知で「これを使いたい」と感じる人が、フジのファンなんだと思います。
自分の子供の写真をどのカメラで残したいか、と考えると、撮りにくくてもつい持ち出してしまいます。(笑)
一番大事なことではないでしょうか。
書込番号:19114547
2点

家族写真のよしあしは記憶の一貫性にそぐわないものを除外するというかたちで判断されるようで、親が選ぶこどものよい写真はしばしば親が望む姿で写っている写真で、こどもの特徴をよく表したその子供によく似た写真ではないというちょっと考えさせられる話しもありますが、フジの肌色は皮膚の荒れが消えたり見え難くなったりする化粧のような効果のでる場合があるので大人にはよいです。
書込番号:19114889
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〉フジの肌色は皮膚の荒れが消えたり見え難くなったりする化粧のような効果のでる場合があるので大人にはよいです
高感度でのノイズ処理の結果そうなることはありますが、ザラザラ、コナコナの状態よりはマシだと思ってます。
ザラザラ、コナコナも別に忠実な再現ではないと思いますし。
書込番号:19114903 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
現在、「Nikon D3200」を使用している初心者です。
以前はコンデジのみを使用していましたが、一眼レフで動体を撮影する際のAFの速さと、ファインダー越しの撮影の楽しさに魅了されてしまいました。
とは言え、D3200では大きく・重いので、E-M10の追加を検討しています。
D3200とE-M10を比較し、以下についてどちらが優れているかご教示いただけないでしょうか。
@手ぶれ防止の効果
※D3200での使用レンズは次のとおり
SIGMA 17-50mm F2.8 (常用レンズ)
TAMRON 70-300 A005 (運動会等イベント用)
Nikon 単焦点40mm F2.8 (殆ど使っていない)
A動体の撮影時のAF精度(撮影し易さ?失敗しにくさ?うまく言えません。。。)
※被写体は主に動き回る子供です。
B連射性能
基本的に最高画質でJPEG+RAWで撮影します。
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一眼レフのAFの速さに魅了された中で、ミラーレス機導入による小型化を図るならば
AFが比較的早いソニーのα6000かな。
書込番号:19092513
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yui88さん こんにちは
自分の場合 パナのミラーレスですが D3200と両方使っています。
動き物に対してもある程度は追従しますが 動体撮影の場合 一眼レフのように ピントの合った瞬間がファインダーで確認し難いので 自分の場合 動き物は一眼レフ 気楽に撮影する場合マイクロフォーサーズと使い分けています。
書込番号:19092531
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>被写体は主に動き回る子供
最近のミラーレス機はAFが速くなりました。ただ、不規則に動き回る子供にピントを合わせ続ける追従性という面ではまだまだ一眼レフには及びません。運動会など、動きが予測できるシーンでは問題は少ないのですが。
まあ、被写界深度の深さを利用して、数多く撮れば何枚かは成功するとは思いますけど。
ちゃお・ピタゴラスさんがお書きのように、軽量化が目的である程度のAF追従能力を求めるのなら、像面位相差AFのα6000が向いているように思います。
書込番号:19098082
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>yui88さん
自戒の思い込め書きますが
気軽にマウントを増やすべきではありません
仮にα6000を導入しカメラを若干軽くできたにせよ
APS-Cであればレンズは大きく重くαEマウントは高価です
マイクロ4/3はカメラ&レンズ共に軽く小さいのですが
動き回る子供撮りは一眼レフを上回るほどではありません
もう少し現在の機材で撮る工夫をなさっては
書込番号:19098147
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皆様、ご返信ありがとうございました。
・α6000は、初期もその後も高くつきそうなのと、デザインが好みではないのでE-M10で検討しています。
・動きの激しいものは今後もD3200で頑張った方が良さそうですね。
・荷物を減らしたいときにはコンデジ(SONY RX100)を使用していますが、
D3200を使い始めて以来、RX100では満足できなくなってしまいました。
E-M10がRX100の代わりになる場面が増えればと考えています。
(RX100よりE-M10の方が写りが良いという前提ですが。。。)
・D3200とRX100にない、個人的に欲しい以下の機能がE-M10に装備されているので検討していることもあります。
チルトモニター、WiFi、ファインダー(RX100は無い)、多いAFポイント(D3200は11点)、タッチモニター
E-M10がどこまでD3200の代わりになるのか確認する意味で質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:19100273
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>yui88さん
マイクロフォーサーズとD7000を使ってました。
画質的にはほとんど変わりはないと思います。
写りはレンズで大きくかわりますが(^_^;)
なので軽量化ということでは良い選択だと思います。
書込番号:19101044 スマートフォンサイトからの書き込み
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