-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(8924件)

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
43 | 27 | 2017年9月1日 02:02 |
![]() |
21 | 18 | 2017年8月21日 23:34 |
![]() |
6 | 8 | 2017年7月30日 04:53 |
![]() |
0 | 4 | 2017年6月19日 21:21 |
![]() |
12 | 6 | 2017年3月11日 10:00 |
![]() ![]() |
25 | 8 | 2017年2月11日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
今までデジカメしか使ったことがありませんが、スマホのアプリ等で明るさ、影など様々な設定を変えて撮ったりはしております。もう少しランクをあげた写真が撮りたく、どうしてもミラーレスが欲しい!でも一方で私には初心者だから難しいんではないだろうかとも考えてしまっております。。
悩んでいるのがepl8とepl10です。どちらがどうなのか調べたりもしましたがイマイチよく分かりませんでした。。
でも投稿写真など見ていると撮りたいのはepl10のような写真です。初心者でも頑張れば使いこなせますでしようか。
購入1週間後に沖縄に行くのですがそこでどうしても風景や家族写真など色々な写真が撮りたいのです。
使えないまま持っていくのが不安です。
そしてPhotoshopでも少々アレンジ予定です。宜しくお願いします。
書込番号:21148673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんが撮りたい写真ならスマホが向いてるかも。
色の加工を含めてチョイチョイです。
書込番号:21148866
2点

作例のようにインスタがメインなら個人的には、自撮りが楽な明るい単焦点が付いてるパナソニックのGF9かもしくはE-PL8ですかね
書込番号:21148951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい、わかりにくい写真でした。
このようにぼやけてしまうのがすごく嫌で鮮やかに撮りたい為スマホでは考えてません。。
たくさん調べたところ、E-pl8?をオススメはされましたが、感度とかも変えたりしたいためEm10?を考え始めました。
自撮りはするかわからないですが、人物+背景のくっきり写真を撮る予定です。
そこに+で設定していきたいのですが、、、
この二つのカメラは自撮りがあるかないかだけで他に変わりは無いのでしょうか??
書込番号:21149116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Chiiiiiiiiiさん
>この二つのカメラは自撮りがあるかないかだけで他に変わりは無いのでしょうか??
微妙な重さの差異、電子ファインダーの有無だけの違いと思ってもイイかと思います。
>人物+背景のくっきり写真を撮る予定です。
ミラーレスは、画像センサーサイズがスマホより大きくなります。
画像センサーサイズが大きくなるほど、ボケが強くなり、人物にピントを合わせると、背景がボケます。
人物+背景をくっきりさせるには、レンズの絞りを絞ります。するとボケが弱くはなります。
でも、絞ると、手ぶれや、被写体ぶれが発生しやすくなります。
あと、レンズは広角レンズほどボケにくく、望遠レンズほどボケやすくなります。
以下のレンズキットは、広角〜中望遠まで変化するズームレンズがついています。
まずはこれを買って、いろいろと試すのがイイですね。自撮りが必要ならE-PL8です。
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000017175/
書込番号:21149654
1点

>E-pl8をオススメはされましたが、感度とかも変えたりしたいためEm10を考え始めました。
感度はどちらも変更できますが、E-M10の方がダイヤルが一つ多いので、操作がしやすいです。
書込番号:21149682
2点

カメラを地面すれすれのバリアングルモニターでほとんど見えませんでした |
屋外では液晶モニターがテカッて見づらいです |
色合いは露出補正と色温度と画像の仕上がりでずいぶん変わります |
海の景色は広角レンズが欲しくなります |
>Chiiiiiiiiiさん
自撮りするならPL8、しないならM10mkIIって声が多いと思いますが、自撮りする人も頻度が多くなければ、カメラの前面に凸面鏡を付けるってローテクで自撮りもできますよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B002U82BKW/
スマホを使ってシャッターを切るハイテク技もあります。
中身はPL8も前機種のPL7もOMD-M10mkIIも機能は大体同じで、PL8/PL7は自撮りに便利な180度回転モニターが付いてて、M10mkIIは別売りで買うと約2万円相当のEVFが付いてるのが大まかな違いです。 私の感覚ではPL8ってM10mkIIに比べたら
3万くらい割高な気がしてます。
最初に買うならレンズキットで無く、長いレンズ(40-150mm)もセットになったダブルズームキットがおすすめです。
カメラ買ったついでにBCl-0980ボディキャップ魚眼もあれば、日中結構使えると思いますよ。 余裕ができたら9-18mmなどの広角がおすすめです。
風景写真など屋外で使う事が多ければ、EVFは有った方が良いですよ〜。 (普段はEVFですが最近ローアンクルで使っててモニターの見づらさに閉口してます)
書込番号:21150038
1点

Chiiiiiiiiiさん
さわってみたんかな?
書込番号:21151111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

触ってみました!!
やはりe-pl8ですと設定がしにくかったのと、em10はWi-Fiでスマホと連携しシャッターを押せるという点で面倒ですが自撮りも可能だったためem10のダブルズームキットにすることにしました!
皆様色々とありがとうございました(>_<)
ちなみに加工のソフトは何がいいとかオススメありますでしょうか??iPhoneの加工だと肌の色まで色感が変わってしまい嫌なんです。。
書込番号:21151972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみに、広角レンズも9mmなど見てきました!
風景の撮影にすごくいいですね。。欲を言えばもう少し上のものも欲しいですが…(笑)
書込番号:21151977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Chiiiiiiiiiさん
カメラ本体でRAW編集(RAW現像)が出来ますので、
先ずはこれを使い込むことから始めては如何でしょう。
説明書の93ページです。
書込番号:21152240
1点

>Chiiiiiiiiiさん
M10mkIIiにしましたか。(ちなみにM10初代は高い店の売れ残りしかないので今はM10mkIIより1〜2万高いです)
>ちなみに加工のソフトは何がいいとかオススメありますでしょうか?
とりあえずは 同梱のオリンパスビュワーをインストールして使ってみてください。レンズやカメラのファームウェアのージョンアップや
オリンパスビュワーのソフト自体のバージョンアップも手軽にできます。
最高画質のJPEG+RAWで撮っておけば、後で色々いじれます。
フォトショを持ってるならこちらも使えると思いますが、最新版はクラウドになってるので月額製で割高感有りますよね。
超広角は第一候補52mmφのフィルターが使える9-18mmかな〜?とは思いますが今はLAOWA 7.5mmF2.0が軽くて小さくてイチオシです。上のコメントの写真は1、2枚目がLAWA7.5mmF2.0、3、4枚目がパナ7-14mmF4.0(中古で約6万)でした。
あとサムヤン7.5mmF3.5魚眼レンズ(約3万)やボディキャップ魚眼もあると楽しいですよ。 遠い目標ですがオリの8mmf1.8魚眼はいつかお金貯めて買いたいなと思ってます。
では沖縄へ 貧乏おや〜じっ(ボン・ボヤージュとかけてます(笑))
書込番号:21152281
3点

>Chiiiiiiiiiさん
写す時に以下を使えば青い空になると思いますよ。
24ページのシーンモードのビーチ&スノー
66ページのピクチャーモード
クッキリ写すなら67ページもイイかも。
書込番号:21152604
1点

ようやく覚悟決めて買えました(>_<)♡何度カメラ屋さんに行ったことか…笑
でも今は買ってよかったと思っておりますし、ついでに三脚やレンズカバー?も揃えてきました(笑)
かれこれ封をあけてから6時間ほどマニュアル操作と戦いましたが…シャッター速度というものがいまいちよく分からず何故かシャッターを押してから1分くらいたって切られて画像の処理すら同じくらいの時間がかかるを繰り返し…
訳が分からなかったのでリセットをして直しました(>_<)
まだまだ時間がかかってしまいそうです…トホホ😭
スノーモードで撮影してみますっ!!!ありがとうございます(>_<)
書込番号:21155548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沖縄楽しんできます( ´﹀` )
沢山撮影してきたいと思います♪
説明書を端から端まで読みながら…笑
魚眼レンズもいいですね♪
色んなレンズが欲しくなってきました(笑)
でもまずは元のズームキットを使いこなしてから。。(笑)アドバイスありがとうございます!
書込番号:21155551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Chiiiiiiiiiさん
ボディーキャップレンズ
書込番号:21155554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWも残しておけば、最高画質のまま、後から色合いは編集出来ますよ。
でもRAWはメモリを食うから大き目のSDが安心です。
書込番号:21155788
1点

ありがとうございます、、あの、RAWって何ですか??(>_<)
書込番号:21159558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明書58ページでRAWについて説明されています。
書込番号:21159588
1点

キャベツ炒めの生のキャベツがRAWです。
RAWがあればソース味でも、醤油味でも、好きにつくれます。
キャベツ炒めはJPEGね。
書込番号:21159712
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
標準の電動ズームの調子が悪いので、以下のパナソニック製レンズを購入しテストしてみました。
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-KA [ブラック]
日中の野外で撮影すると連射速度が6コマ程度くらいに遅くなります。
しかし日蔭やレンズ周りを暗くすると8コマになります。
室内では8コマで特にかわりません。
念のためカメラの設定をリセットしてみたのですが、効果は無いようです。
このレンズを着けている例はよく見かけるので、こういった現象が発生していて
解決したとか情報があればお教えください。
1点

絞り値は?
電磁式絞りだと
明るい場所では 大きく絞り
暗い場所では 絞らないで開放付近?
連写で いちいち絞ると 遅くなる?
書込番号:21129019
4点

>さすらいの『M』さん
転送速度の影響をなくすため、SDカードは装着せずに試しています。
日中、マニュアルではF7.1付近で試しています。SSは1000。
固定ではなく色々試していますが現象に差はでませんでした。
※シャッター速度を50とかに下げたらコマは遅くなるのは確認しています。
暗い所でも同じ値で試していますが、症状は発生しません。
外の明るさで連写コマが変わる現象は初めてです。
レンズキャップをすると連写が8コマにもどります。
日蔭や手で覆ったりすると同じく8コマに戻ります。
シャッタースピードを下げると遅くなるのはわかりますが。
設定モードで、高速連写の上限8コマ時は6コマから8コマ
上限を6コマにすると6コマから6コマ
上限を4コマにすると4コマから4コマです。
フルタイムAFもOFFですし、ほかのオリンパスの40-150のレンズでは
症状は発生しません。
色々ネットで調べてもこのような現象は聞いたことが無いので
正直残念です。
ミラーレス機は結構故障が続いていて、一般の一眼機
に比べると脆いなぁと思いました。
書込番号:21129062
1点

主な仕様 を見てみますと
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/spec.html
ドライブ ⇒ 連続撮影速度 ⇒ [連写H]最高8.0コマ/秒
なので条件によるのでしょうね・・・
もし、さすらいの『M』さんがお書きのように
絞込み動作の為に遅くなっているのでしたら
NDフィルタを使ってみるとか・・・でいけそうな気がしますが。
開放値が小さいほど絞込みが大きいと思われますので・・・
書込番号:21129073
0点

>hotmanさん
なるほど、絞り込みを毎回行うから遅くなるという感じなんですね。
ただ、毎回NDフィルターを使うというのは、通常の使い方と逸すると考えます。
仮にパナソニックの本体が8コマ対応していて、レンズが8コマ出ないとなると
大問題ですので。。
本件はネットの書き込みにも類似情報がありませんし。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
こちらのサイトでも質問を出していまして、撮影すると真っ暗になる現象が発生しています。
こちらも絞り値が点滅するなどおかしな現象が発生していますので、本体のトラブルというのも
考えられますでしょうか。
書込番号:21129252
2点

電磁絞りの追従遅れで連射が遅くなるってのはCanon辺りでもありますからね。
EOS1DXmkIIのドライブ欄にも・・・
※高速連続撮影時の連続撮影速度は、電源の種類、電池残量、温度、ISO感度、フリッカー低減処理、シャッター速度、絞り数値、被写体条件、明るさ、レンズの種類、ストロボ使用、撮影機能の設定などの条件により低下することがある
と書いてあるくらいですから。
書込番号:21129391
3点

自分でもちょっと気になったので、家族のオリPL7で連写H設定を試してみたら
オリンパス製レンズだと絞りっぱなしでパパパパッと行くのに対し
パナorシグマレンズだといちいち絞り込まれ、絞り開放以外では連写が遅くなってしまいました。
自分のパナG7でも試すと、パナ/オリ/シグ、どの組み合わせもいちいち絞り込んでいて、絞り開放以外では連写が遅くなりました。
(AFS/高速連写/メカシャッター設定、露出は両者1/100s F8)
ちなみに4K連写は動画撮影の扱いとなるらしく(電動ズームが遅くなることから)、絞りっぱなしになりました。
絞り込んでも連写速度が落ちないのはオリンパス同士を組み合わせた時の特権かもしれません。
それ以外の組み合わせでは絞り値とレンズの絞り駆動能力に依存する形です。
ちなみに、絞り駆動能力はカタログとかに載っていないので実際に使ってみるまでは分からないのが…
ただ、近年出たレンズなら絞り込みすぎない限りはその頃のボディに追従できうる造りになっている可能性は高いです。
ちなみに、フルタイムAFは連写とは無関係だったはず…ライブビュー中に構図が変わったら自動的にAFするかを決める設定かと。
連写中にAFする場合はC-AFまたはC-AF+TR設定かつ「連写L」に設定する必要があります。
(連写HだとAF方式の設定が無視され1枚目固定となります。)
書込番号:21129485
5点

>小ブタダブルさん
そうなのですね。
>xjl_ljさん
大変貴重な検証ありがとうございます。
自分以外でも同様の症状が発生するという、かなり大きな情報です!
ミラーレス一眼でHi連写を使っているひとがすくないんでしょうね。。
異なるメーカー間では毎回絞りなおすという動作が行われる感じなのでしょうか。
NikonやCanonの一眼では遭遇したことがないので、ほんと驚きです。
タムロンやシグマがその辺も考慮して作っているんでしょうね。
というか、マウント別だからというのもあるかもですね。
この現象は意外に知らない人がたくさんいそうですね。
ダメもとでオリンパスのお問い合わせ部門に問い合わせてみます。
この辺はファームウェアで改善できそうな気がしますね。
書込番号:21129552
0点

>Cool'n'Quietさん
>>NikonやCanonの一眼では遭遇したことがないので、ほんと驚きです。
一眼レフも連写中ファインダーが見える瞬間だけは絞りが開放されています。
そうしないとファインダーが暗くなって被写体を追いにくくなってしまいますよ…。
書込番号:21129620
1点

レンズのAF速度が遅くて、連射速度が落ちるのは、どのメーカーでもある話では??
だから、他メーカーでは良いレンズを進められるんだと思いますが。
書込番号:21129633
0点

https://www.youtube.com/watch?v=m2RJQbkpG_4
ちょっと判りにくいですがマウント内の向かって左側(グリップのほう)に白っぽい小さな四角があってそれが連射時に激しく上下しているのが見えると思います。
これは機械式の絞り制御レバーの動き。
これと同様に電磁も激しく開閉制御するのが(一眼側から見た)スタンダードですね。
ミラーレスで実絞り映像投射なら別にやらなくても良いかと思いますがね。
書込番号:21129659
1点

>xjl_ljさん
書き方がミスですね・・・
「動作が遅くなる」ですね。
失礼しました。
>hiderimaさん
>レンズのAF速度が遅くて、連射速度が落ちるのは、どのメーカーでもある話では??
これって今回のコマ数低下に関係があるのでしょうか?
連写中はAF使わないですし。AF追従モードなら話は分かりますが。
いかがでしょうか?
>小ブタダブルさん
存じています。
有難うございます。
書込番号:21129691
0点

>Cool'n'Quietさん
>連写中はAF使わないですし。
えぇと、MFで連射してるということかな??
それとも、AFロックして連射してるということかな??
書込番号:21129853
1点

>hiderimaさん
仰る通りで、基本的に置きピンです。
親指AFを使用しています。
今回テストでもピント合わせしてから連写しています。
なお、通常のAFに切り替えてテストしてみましたが、
挙動は変わりませんでした。
書込番号:21129876
0点

Cool'n'Quietさん
そうなんゃ、、、
書込番号:21130832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日天気も良かったので、再度日中の撮影テストを行いました。
情報頂いた通り、絞り解放値(f3.5、f4.0)で撮影してみたところ、8コマ連写ができました。
とりあえずは、解放値にしておけば使用できそうですね。
あと、オリンパスに問い合わせた回答が返ってきました。
「はじめに、カメラの連写速度は撮影環境や
装着しているレンズによって変動する。
今回はオリンパスのレンズでは、現象が発生しないということから
恐れながら、装着されているレンズでは最高速度の8コマ/秒で
撮影することが難しい状況と考えられる。」
要望としては今回のような現象が発生しているので、ファームウェア
のアップデート等で改善してほしいと伝えています。
ほかのレンズとの組み合わせでも発生していることから、色々互換性
に問題があるんでしょうね。
書込番号:21131784
0点

原因もわかりましたので、締めさせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:21132152
1点

途中で 他のこと言ってましたね?
絞りのことだったら 私が 言ったことですが?
最初に検証するとき 如何して 分からなかったのでしょうね?
何か 釈然としません。
書込番号:21132171
0点

>さすらいの『M』さん
>最初に検証するとき 如何して 分からなかったのでしょうね?
>何か 釈然としません。
私が無知だったからです。
知らないからやらなかったという感じです。
逆に知っていたらこちらでは質問しなかったと思います。
書込番号:21135445
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは。
omd em10を5年ほど使っていますが、一年ほど前から星を撮るようになりました。今までキットレンズで撮っていましたが、もっときれいに星を取りたいと思い少し前から星撮影に適した明るいレンズをネットで調べながら探しています。
今のところ候補に入れているのは
m.zuiko 7-14mm f2.8 pro
m.zuiko 12mm f2.0
ですが、あまりカメラには詳しくなくきれいに星を撮影できるレンズがあれば教えてください。
普段は風景や観光地の建物などを撮ります。
よろしくお願いします!
書込番号:21064426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>綺麗な星が撮りたいさん
>m.zuiko 7-14mm f2.8 pro 118000
>m.zuiko 12mm f2.0 65000
どちらも鉄板レンズかな〜? あと8mmF1.8Pro魚眼もあると良いですよ。(魚眼レンズが一番広く写ります)
12mmF2.0は、天の川なんかだと まだ画角が狭いと感じるかもしれません。値段が手ごろで比較的買い易いです。
7-14mmF2.8Proは、性能的にはこれがおすすめ。でも私は高くて買えなかったりします。
他の候補は ・は自分が持ってる物で、即お勧めという訳ではありません
・パナ 7-14mmF4.0 78000(中古で60000) http://kakaku.com/item/K0000027534/
・ラオワ 7.5mmF2.0 64000 http://kakaku.com/item/K0000964903/
・サムヤン7.5mmF3.5魚眼 30000 http://kakaku.com/item/K0000330710/
パナライカ8-18mmF2.8-f4.0 113000 http://kakaku.com/item/K0000960170/
サムヤン 12mmF2.0 38000 http://kakaku.com/item/K0000725779/
フォクトレンダー NOKTON 10.5mm F0.95 110000 http://kakaku.com/item/K0000778104/
コーワ・プロミナー 8.5mm F2.8 70000 http://kakaku.com/item/K0000624731/
未評価だけど、たぶんラオワ7.5mmF2.0は比較的手ごろな値段でおすすめだと思いますよ。
書込番号:21064708
3点

>TideBreeze.さん
素敵な写真ですね。2枚目が好きです。
書込番号:21064838
2点

あの〜、パナライカ12mm/F1.4を忘れてますよ。
http://kakaku.com/item/K0000886203/
こちらが鉄板レンズかと(以前はオリ12mmでしたが)。
レンズの公式サイトでも、夜景や星空の撮影に有効と書かれてます。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_12/
書込番号:21065409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにパナソニックの12mmいいんですがちょっと高めだと思います。マニュアル撮影が前提だとレビューは少ないのですが、TideBreeze.さんも書かれているサムヤンの12mmか7.5mmが安くてオススメですかね。
書込番号:21065994
0点

>蠍座の蟹さん
ありがとうございます。 12mmは 12mmF2.0か12-40mmF2.8Proがおすすめか悩ましい所です。星以外にも使いたいなら標準ズームの方が便利そうだけど、星だけなら、F2.0の明るさが優先でもいいのかな? とりあえずF2.8も何とか使えるって感触です。
>にゃ〜ご mark2さん
オリ12mmF2.0と比べて12万とかなり高いので、視界に入ってませんでした・・・(^_^;)ヾ
http://digicame-info.com/2017/07/12mm-f14.html
(記事のテスト個体は不良品じゃないかという気はしますが・・・酷評ですね)
>しま89さん
サムヤンは紹介しつつ ん〜・・・と首をかしげてました(^_^;)ヾ。 電気接点が無いのでEXIFに残らないことや、魚眼の方は絞って使った時の光条があまりきれいでないので、値段なりに割り切って使う事が必要な気がします。
そういえば少し高いけど、10mmF2.8というのもありました。
書込番号:21066089
0点

>綺麗な星が撮りたいさん
m.zuiko 12mm f2.0
が、明るいし無難だと思いました。
かなり小さいレンズで、携帯性にも優れます。
中古で55000円くらいと 比較的安いですし。
書込番号:21066172
0点

>TideBreeze.さん
タイムプラスで撮らない場合はレンズの明るさは悩みどころですよね。サムヤンはフルマニュアルでEXIFにに残らないのは確かにネックですが、12mmで星を撮影されている方のサイト見た感じでは結構良さそうに思いますし、星撮影用と割り切って使えば絞り固定だからいいかもと思ったんでですが
↓
http://makotoot.com/blog/samyang12mm-milky-way/
>綺麗な星が撮りたいさん
そうなるとやはりコストと明るさと画角からm.zuiko 12mm f2.0ですかね。
書込番号:21066212
0点

>TideBreeze.さん
確かにLensTipでは酷評でしたが、ePHOTOzineでは好評でした。
http://digicame-info.com/2016/06/summilux-12mm-f14.html
それにしてもスレ主さん、質問だけしておいて放置するのは失礼ですよ。
書込番号:21080751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
これまでソニーやフジがメインで、今回初めてオリンパスM10 MUを購入しましたが操作系がこれまでのとは違っておおいにとまどっています。だいたいは慣れたのですが他社製だとシャッターボタン半押しでグリーンのAF枠が現れてフォーカスポイントまで持っていけるのに、このカメラは半押しでうっすらと黒いうすい枠ができてそのあとシャッターボタンを全押ししたとたんコンマ何秒ぐらいグリーンになります。夕方なんかはほんとやりにくくて困っています。何か設定もれなんでしょうか、
0点

うちのはM5で機種が違うけど、たぶんシャッター全押しで緑枠表示ではなくて、
常態は灰色枠
シャッター半押しで、合焦すると一瞬、緑色の枠表示
シャッター全押し 灰色枠のまま
という表示だと思いますよ〜。
で、緑のAF枠表示したい時は 十字キーの左(「・・・」)を一回押せばフォーカスポジションが表示されます。(もちろん移動もできます。)
もしくはメニュー設定で十字ボタン:「ダイレク」ト→「・・・」フォーカスポジションにしとけば、十字キーのどれかに触るとAFポイントを指定できます
書込番号:20980429
0点

こんにちは。
全押しで一瞬表示されるのが解せないのですが、AFターゲット表示がoffになってるのかも。
MENU→カスタムメニュー→AFターゲット表示→on
一度ご確認ください。
書込番号:20980435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにうちのは、
薄グレー→シャッタ半押し→一瞬グリーン→薄グレー→シャッタ全押し
こんな感じです。
書込番号:20980451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RAWpegさん
今、確認したんですがシャッター半押しで緑色の枠が表示されます。
全押しは撮れたのが写ってるだけです。
特別な設定はしてないと思います。
s-AF中央一点に設定してます。
一度設定を初期化してみてはどうでしょうか?
もしくはメーカーに問い合わせるかですね。
変な故障じゃないといいですね。
書込番号:20980473
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

こんにちは。
ユーザーです。
ファインダー、液晶とも、グリッドも水準機も表示できます。
水準機は左右とアオリの二軸です。
書込番号:20672276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BAJA人さん早速のご回答有難う御座います
ファインダー、液晶とも、グリッドも水準機も表示
が出来るとの事で説明書の何ページに
記載しているのでしょうか???
宜しくお願い致します。
書込番号:20672304
1点

ps4900さん こんにちは
今の2型ではなく1型ですよね
でしたら 取扱説明書のP38に出ていると思います。
書込番号:20672317
1点

すいません、今説明書見れないのですが実機が手元にあります。
液晶は、メニュー/カスタムメニュー/D表示/表示罫線選択
EVFは、J内蔵EVF/表示罫線選択
で別々に設定可能です。
罫線はそれぞれ5種類あり。
書込番号:20672448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
有難う御座いました、設定する事ができました
当方マーク2でしたが、同じ設定方法でした
皆さん本当に有難う御座いました
書込番号:20672540
4点

>ps4900さん
無事解決したようですね。
使ってると 水準器がたまに消えてる事がありますが、INFOボタン2回(水準器非表示→アイコンなし画像のみ→水準器表示)で切り替えられます。
あと罫線の種類はEVFとモニターそれぞれ設定するようになってます。(私はM5mkIIなのですが、モニターのバリアングルをひっくり返して蓋してるとEVFにLVモニターが映るようになって カスタムメニューJ:EVF側で設定を変えても画面が変わらず、あれっ、壊れた?としばらく悩んでました。) モニター側はカスタムメニューD:表示/音/接続→表示罫線 です。
オリンパスにはなぜ3分割罫線が無いのが、いまだに理由がわかりません。
書込番号:20728728
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
現在、kissX4ダブルズームキットを所有しています。
旅行やお出かけの時に持参したいと思いながらも、子どもが増えるにつれ、重さが原因で持ち出さなくなってしまいました。
ここ半年ほど携帯で済ませていましたが、やはりカメラで撮影して残したいと思い、買い替えを検討しております。
自分なりに調べ、店頭に3度足を運び、kiss X7(ホワイト)、α6000、E-M10の3点に絞ったのですが、なかなか決められません。
用途は子ども(4歳、2歳、0歳)の撮影です。
旅行や日常だけでなく、できれば運動会や発表会(室内)でも使用したいです。
ファインダーを覗いて撮影をしていたので、ファインダー付きを希望しています。
動画はビデオカメラがありますので、重視しておりませんが、撮れるに越したことはないかなと思っています。
X7ホワイトなら4の望遠レンズを使用することができ、なおかつ所有していない単焦点を手に入れることができるのでいいかなと思いながらも。
やはりコンパクトなミラーレスにした方がいいのかなと悩んでいます。
予算は10万円ほどです。
乱文で申し訳ございませんが、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:20639572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すべてを1つのカメラで済ませようと思っても、どこかで妥協点が出てくると思います。一眼レフでもミラーレスでもそれなりの大きさ・重さがあるので、結局はまたスマホになっちゃうかも。
ここは普段用・旅行用に高級コンデジはどうでしょう? SONYのRX100M3〜5、PanasonicのLX100やTX1、CanonのG5Xあたりは高画質でファインダー付きです。最もコンパクトなRX100M3が個人的にはオススメ。
で、運動会や発表会の時だけKissX4+望遠レンズを使う。つまり買い替えでなく買い足しをオススメします。
書込番号:20639700 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>hazzzkiさん
>X7ホワイトなら4の望遠レンズを使用することができ、なおかつ所有していない単焦点を手に入れることができるのでいいかなと思いながらも。
その通りだと思いますよ。
レンズを使い回せるのも一眼レフのいいところですし。
>やはりコンパクトなミラーレスにした方がいいのかなと悩んでいます。
そうですね、ミラーレスにはコンパクトという強みがありますからね。
最近はm4/3も馬鹿にできません。
nikon1J5もいいですよ。
ところで、運動会は屋外なのでいいのですが発表会(室内)が気になります。
まずはレンズの明るさが必要かなと思います。
また、センサーサイズが小さくなれば、高感度耐性も落ちます。
後はシャッター音の問題は大丈夫でしょうか。
シャッター音の問題がなければ、一眼レフに明るいレンズがいいと思いますよ。
私はニコンユーザーなのですが、こういう場面ではD7200にタムロンA009(70-200F2.8)を使って撮影しています。
スピードライトの使用ができるかなどの環境にもよりますが、明るい望遠レンズが使えた方がいいと思います。
後は音の問題・・・静音撮影が必要な時には、J5にマウントアダプターJ5を利用してA009を使う方向で考え中です。
Fマウントレンズをnikon1で使えるのがメリットでもあります。
ただ、電池持ちが悪いんですよね・・・。
機材はあるのですが、なかなか試す機会が少なく先日ようやく体育館で動きものですが撮影して目処が立った感じです。
で、私が検討していた機種をご紹介します。
オリンパスのOLYMPUS STYLUS 1かOLYMPUS STYLUS 1sが売られていればいいのですが、中古でしか手に入らないみたいですし。
OLYMPUS STYLUS 1はOLYMPUS STYLUS 1sと同等になるファームアップがされています。
1/1.7型センサーでファインダー付きでフルサイズ換算300mmまで撮影できるカメラで、F2.8通しのレンズということでいいと思うのですが。
amazonなどで中古を探せば出てきますよ。
これとセンサーなどが同じHIGH SPEED EXILIM EX-100Fは新品でも売られています。
ただ、ファインダーが無いという部分では駄目でしょうか。
使い分けができればいいとは思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000795198/
一眼レフは保有しつつ、サブ機のような感じで購入されるのも面白いかと思いますよ。
書込番号:20639775
1点

現在X4をご使用との事ですが、X7 は、X4 との性能差はほとんどないですよ。撮像素子は一緒ですし、X4 のレンズを使うのならX7への買い替えは、ただカメラボディだけが若干小さくなるだけだと思います。Stylus1は、明るいレンズf2.8な高倍率コンデジで、暗所に強そうに感じるかもしれないですが、せっかくの明るいレンズなのにAFが暗所ではかなり弱いんです。大きさもE-M10と同等なので、わざわざ中古で探して買う位ならE-M10の方がお薦めです。ただ、E-M10もAFはstylus1同等なので、X4 を残してE-M10買い増しで考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:20639986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hazzzkiさん
動物園・水族館にも足運ばれるのでしたら、一眼レフの方が楽に撮影出来るかと思います。
ミラーレス一眼の場合ですと、照準器(オリンパスEE-1)もあると便利かと思います。
あと、美術館や図書館・音楽コンサートなど静音で撮影しなければならない環境では、「電子シャッター」が搭載されているミラーレス一眼がいいかと思います。
書込番号:20640048
2点

こんにちは。
小さく済ませたいならE-M10でいいんじゃないですかね。
EOS一眼レフとE-M10を併用していますが、レンズも含めての大きさを
考えるとやはりマイクロ4/3機(オリンパスやパナソニックのカメラ)は
EOSシステムよりかなり軽量コンパクトですよ。
運動会はEOSが少し有利かもしれませんが、E-M10でも慣れれば大丈夫だと思います。
http://fotopus.com/magazine/undoukai/
発表会に関しては、M4/3は明るいズームレンズのお安いのが少ないのが現状です。
ISOを上げて対応するか、現場で可能なら外付けフラッシュで。
昔に比べたら高感度画質もかなり良くなっています。ISO3200あたりでも
細かいこと言わなければけっこう使えると思いますよ。
キットの標準ズームはボケが少ないので、お気に入りの明るい単焦点が
見つかれば、軽快に楽しめると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000617303_K0000766327_K0000532767_K0000439789_K0000808290_K0000700441&pd_ctg=1050
ソニーはあまり知らないのですが、レンズが大きいものが多いので、
コンパクトさを優先するならM4/3がいいかなと思います。
最後に、
E-M10の板にお書きですが、E-M10は生産終了でE-M10mark2にモデルチェンジしています。
今ならmark2のほうがお安いですし、機能的にもアップしていますので、買うならmark2
をお求めくださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000011723&pd_ctg=V071
書込番号:20640058
6点

コンパクトと言っても
ミラーレスはやはり
かさばると思います。
結局持ち出さなくなりそうに
思います。
にゃ〜ご mark2さんのおすすめされてる
いわゆるコンデジであれば(キヤノン以外)
例えばIphone4の2、3倍くらいの厚み
ぐらいでしょうから
カバンの隙間に入れられると
思います。
書込番号:20640978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hazzzkiさん こんばんは(遅レスすみません)
元々X4同様のエントリー機種D3100でデジ一眼始めたものの大きさ重さでめげて
今の毎日の普段持ちはE-PM2(レンズ込みで400g弱)の室内子供撮りメインです。
D3100は気合い入ったイベント(運動会)での2台持ち時でのみの使用になっちゃってます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089559_K0000484121
レンズ資産がたくさんあるなら普通に考えると100g軽くなるX7でいいかと思いますが、
標準ズームでも600g前後・望遠ズームだと750g前後で全体的に大きいので
やはり持ち出しにくいのは変わらないのではと思います。ホントに『カメラ持ってます』サイズでw
気に入っている(悪いと思ってない)なら僕のようにイベント時のみに使うかんじにするとかかな。
割り切ってオークションなどで売るという手も。2万円前後にしかならないかもですけどw
で、小さく軽い機種をメインにするとなるとミラーレスかセンサー大きいコンデジかになりますね。
ミラーレスは、ファインダーありで検索すると確かに候補のものになりますが、それでも結局重いですよね。
トータル450-500g近くなります。パナGM5なら350gで済みますけど
http://kakaku.com/item/K0000700411/spec/#tab
それでも例外的なGM5を除けば、大抵のものはファインダー付きだと400g超えます。
ファインダー外付けできるものもありますが、それでも400g以下で抑えるのはかなり難しいです。
また、レンズ部は必ず・ファインダー部も大抵飛び出るわけで、その分かさばるのはどうにもならないです。
ウチでは今だに奥さんのメイン機種は194gのコンデジP310ですが、以前346gのXZ-2を『どう?』と聞いたら
子育てしながらのカメラとしてこんな重さのものは絶対持ちたくないと言われました。
なのでhazzzkiさんのようすから、僕はミラーレスをオススメしないにしておきます。
コンデジは画質を考えて1型センサー以上の機種で、ファインダーある400g以下の軽いものを選びました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000846726_K0000819903_K0000653427_K0000789765_K0000916069&pd_ctg=0050
最もコスパもよくセンサーが4/3型で飛び抜けているのはLX100。次いで望遠あるG5X、の順ですが、
このリストの中では、上記2機種は若干大きく重いものにはなります。また、
RX100シリーズも含めこれらはレンズがとても明るく、暗所耐性が高くオススメですが望遠短いです。
一方で方向性が少し違うものとして、上記のカメラと比べるとレンズは少し暗いのですが
(とはいえX4のWズームキットから比べたら全体的に若干明るいので、そことは最終的に大差ないです)、
望遠もある程度ほしいのならTX1がオススメです。これは310gととても軽くなんとかポケットサイズで、
暗所撮影があまりなく望遠も必要な旅行なんかには最強かと思います。
ですんで持ち出しやすさを考えて、暗所撮影多いならRX100シリーズ・望遠あるならTX1をオススメとします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000846726_K0000653427_K0000789765_K0000916069
あら、結局にゃーごさんと変わらないのかな??? 細かく説明してみたってことで許してください(長文も)w
書込番号:20642411
0点

経験あるフォトグラファーなら、繰り返される、日常の写真の要求水準が、実は、アマチュアカメラマンと自称する人たちが、動かないものを狙って心象風景を撮るなら、別にKissでもいいんだが、いざ、日常で、しかも、運動会とか学校行事とか、暗い、動く、近寄れない、先生やPTAがうるさい、三脚なんぞ使えない、なんて状態で、次のようなことを満足にやろうとしたら、下手すると100万円入ることを知って、…となるはずw。
>用途は子ども(4歳、2歳、0歳)の撮影です。
旅行や日常だけでなく、できれば運動会や発表会(室内)でも使用したいです。
ファインダーを覗いて撮影をしていたので、ファインダー付きを希望しています。
ちょっと考えただけでもw、フラッシュ焚くと怒られそうな体育館の行事でしょw、そこで、アップで自分の子供を見つけて、ISO6400くらいなら、上げても平気なカメラって、みなさん好きなフルサイズでしょ? ニッパチZoomくらいはいるよねえ。でも、トリミングしないとわが子はどこにでしょ?
校庭に出て、父兄がいっぱいの撮影ポイント、ここから先には出ないでね、ってところで、リレーとかのコーナーで待ち続けて、来たぞ!わが子だ!分からないけどねえw、みんな同じ格好でw、数も多すぎてw、そこで、コーナーでピント合わせ続けて、大きなバッファーで連写できるって、そうだ!来たぞ、ピント追い続けろ!って、これもEOS Kissじゃ無理でしょ、きっと。
EOS7だ、D500だ!ってのが、きっと、フルサイズのサブカメラで、APSだよね。
もう、100万超えましたよ、絶対。
だから、10万円でミラーレスなんて買っても、どーにもなりませんぜ、ほんと。
KissX4のダブルズーム以上の動体追尾能力なんて無いと思うよ。っていうか、そのクラスじゃ、Kissを含めて、性能が足りない。
じゃあ、どうするかって、そんなカメラの性能でカバーしなくちゃいけないような写真撮らなくても、十分のお子さんの成長って残せると思いますよ。
お弁当食べてるときとかでもいいし、体育館で少々暗かったら、フラッシュ焚いちゃいましょうよ。
ダメって言われたら、6400まで上げるか…レンズ、5.6でも、感度上げてやって、補えば写りますよ。
KissX4ってのは、普通の人の常識的な支出の範囲で、楽しいファミリーフォトを撮るために作ってるんですから、その要求には答えてるんじゃないかと思います。
ぽっと出てきたミラーレス、僕は好きですが、用途は、自分のメモ代わり。
こいつを、運動会やら行事やらで、十分な性能を出せるようにしてやろうとすると、こっちも50万円くらい、軽くいきますよ。
話題のEM1 Mk2に、Proレンズとか、GH5にライカの100−400とか。
で、重いっすよー
写真なんて趣味にしていて腰痛とか、体の骨格曲がってる人なんて、結構いますよ。プロじゃないのに。
ザックじゃないとダメ、こうなると。肩壊すよ、ほんと。
やっぱり、性能上げるってコストかかるんですよ。
X4なら、でも、今のX7なら、7年くらい新しいのかなあ?
ISO感度のノイズ処理とかは良くなってるだろうなあ。
ミラーレスのエントリー機で動きものはやめたほうがいいですよ、ほんと。
全然追わないから…俺のが古いからかもしれないけど。
でも、ミラーレス、コンデジのタイムラグよりはいいよ。だから、日常のスナップなら、いいかも。
分かりにくかったと思うので、分かりやすく…
X7を買っても大差ないと思うけど、少しは新しくなっているし、40ミリが欲しいなら買ってもいいかも、でも、期待過ぎてもいけないと思います。こんな値段で、なんでもできたら、キヤノンの30万円〜売れなくなります。
ミラーレス、原理的に動きもの弱いです。強いの出てきてますが、高いです。
10万円だと、KissX4よりも動きものについていけないと思います。特にEVFがついていけないはず。運動会、いらいらしちゃいますよ、きっと。KIssX4と一緒に持っていって、お弁当の時間だけ、こっち使いますか?余計重くなっちゃいますよ?
書込番号:20649855
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





