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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(1705件)

このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2016年7月3日 21:12 |
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31 | 17 | 2016年3月13日 18:54 |
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17 | 21 | 2016年3月3日 15:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
はじめまして。
疑問に思ったことがありまして、ここに質問させていただきたいと思います。そんなこと聞かない方がいいんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
私はOLYMPUS OMD E-M10を持っています。
同じOLYMPUSのepl7というカメラ、どちらかというと女性がよく持っているのを見かけます。爽やかな、明るいふわふわした系というのでしょうか?そんな色のお写真ありますよね。
Em10のほうはダークめというかシックというか、そのような色味の写真をよく見ます。
私もいつもはどちらかというと後者のような写真(上手い下手は抜きに)なのですが、epl7(というかpenに多いのかな)の様な写真を撮ってみたいのです。
スペック的に変わるようなところはそんなに無いでしょうし、何がちがうのでしょうか。 また、そういう爽やかな白っぽい写真はどう撮るのがいいのでしょうか。
写真の例を上げた方がわかりやすいとは思うのですが、できないのでわかりにくくてすみません。
素人で、分からないことだらけなので、意味を伝えられているかわかりませんが、よろしくお願いします。
書込番号:19996237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きんときまめこさん、こんにちは。
> スペック的に変わるようなところはそんなに無いでしょうし、何がちがうのでしょうか。
一番の違いは、撮影者の感性だと思います。
同じような被写体でも、それをかわいく見る人もいれば、かっこよく見る人もいて、同じ写真になることはありません。
なのできんときまめこさが撮られるのお写真が、シックな傾向ということは、きんときまめこさんの感性が、シックな傾向なのだと思います。
ちなみにE-PL7を選ぶ人は、被写体をかわいく見る傾向が強くて、E-M10を選ぶ人は、被写体をかっこよく見る傾向が強いため、それぞれのカメラで撮られた写真にも、そのような傾向が出てくるのかもしれませんね。
> また、そういう爽やかな白っぽい写真はどう撮るのがいいのでしょうか。
露出補正をプラスにしたり、シーンセレクトでハイキーにしてみると、白っぽい写真にはなると思います。
書込番号:19996272
3点

>きんときまめこさん
アートフィルターのデイドリームで撮影してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19996276
3点

とりあえず、iAutoで撮れば、どっちのカメラでもおんなじ感じになるとは思うのですが・・・。
一人で両系統持ってる人はどっちの感性?
>アートフィルターのデイドリームで撮影してみてはいかがでしょうか。
う、ウォーターカラー、、、、、、ごめんなさい。
書込番号:19996330
0点

PENに限らず、オリンパス機ってハイキーな写真になりがちだよな。
理由として…
明るい単焦点が揃ってるが、ぼけにくいので開放で撮る事が多い→あっと言う間にSSの上限オーバーでハイキー写真に、で、更にそれを爽やか系に仕上げるフィルター類も充実してる。
書込番号:19996344
2点

>きんときまめこさん
E-PL7もE-M10もカメラとしては大差ないですし、アートフィルターも同じだと思いました。
だから、撮れる写真は実は同じはずです。
E-PL7と E-M10の 作例の差は、 とっている人の好みを反映しているんだと思います。
E-PL7のユーザーと
E-M10のユーザーの層に差があるのかもしれないですね。
「ゆるふわ写真」みたいなキーワードでグーグルサーチしてみると色々撮り方のヒントが出てきますよ。
書込番号:19996350
1点

こんにちは。
E-M10を使用しています。
カメラの違いはおそらくほとんどないです。
「撮り方」の違い、または「画像処理」していることも考えられます。
とりあえず手軽なところで。
・アートフィルター 取り説P.49
モードダイヤルARTに→ファンタジックフォーカス、デイドリームなどを選択
※ART BKTを選ぶと1回の撮影ですべてのフィルターの画像が記録されます。
これで後で好きなのを選ぶのもいいと思います。
・シーンモード 取り説P.47
モードダイヤルSCNに→ハイキーを選択
・露出補正 取り説P.50
前ダイヤルを回してプラス補正→画像が明るくなる(白っぽくなる)
※アートフィルター使用時等でも併用もできます。
このあたりを一度試してみられてはと思います。
なお、最初にも書きましたが、ネット上に上がっている画像は
カメラで撮ったままでなく、撮影後にパソコンなどで画像処理
しているのも多いです。
カメラでパシャっと撮ってそのままでは、もしかするとスレ主さんの
イメージどおりにはならないかもしれません。
書込番号:19996413
0点

きんときまめこさん こんにちは
>、そういう爽やかな白っぽい写真はどう撮るのがいいのでしょうか。
背景が明るい場所で 露出補正を+側に動かして撮影すると 会計が明るい写真が撮れるように 光の向き 露出補正など色々変えて撮影してみると 写り方変わるので 色々トライしてみるのが良いと思いますよ。
書込番号:19996473
0点


普通の撮影では他社のカメラを含め似たような写真になると思います
ソフトで加工しているのでしょう一度設定を覚えれば量産できますし
アートフイルターでそのような表現そのものは難しいですね
バラの花をアートフイルターで加工してみました
女子に人気といえばこんな感じも参考になると思います
http://camera.na-watashi.com/service/post_170.php
書込番号:19996879
1点

>きんときまめこさん
こんばんは〜 PL7とM10とではカメラ自体にほとんど違いは無く、撮る人の設定次第って気がしますよ〜。
露出補正と、諧調をうまく使えば、自分のイメージに近く撮れると思います。
露出補正を単純に上げると、白に近い所が白飛びしてしまいます。白飛びを抑えながら全体を明るく撮るのが諧調のハイキーです。
諧調のローキーは、逆に黒つぶれを抑えながら全体を暗めに写します。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/gradation/index.html
オリンパスビュワーのRAW現像を使えば露出補正や諧調、仕上がり・アートフィルターなどをいろいろシミュレートできますよ。
書込番号:20008578
1点

白っぽい写真(ハイキー)や黒っぽい写真(ローキー)は露出補正によるものです。カメラとは関係ありません。
オリンパスは、PL7の主な購買層に女性を想定しています。そのため、そのカタログや作例などに女性が好む(傾向にある)のハイキーの写真をつかっているだけです。EM10でも同じ条件にすれば同じ写真が撮れます。
ややくりかえしになりますが、ハイキーの写真を撮りたければ、適正露出よりプラス側(明るい方向)に補正すれば撮れます。あと、それをするときは、もともとの色が明るい(明度が高い)被写体を選んだほうが効果的です。
書込番号:20008655
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
先日、このカメラで初めてMF撮影をする機会がありました。
コレ、物凄く使い難くないですか?
レンズはパナライカ25mmF1.4と、オリンパス45mmF1.8だったんですが、こんな大口径単焦点でも、全くピントは確認できませんね。
かといって、フォーカスアシストも、拡大にすると、いきなり14倍にもなるので、これじゃ動態なんかとてもムリですし、一体何処見ているかも分からなくなる位です。
ピーキングも、正直、何処にピントが合っているのかサッパリ分からない、ただ白くギラギラするだけ。
近距離から無限遠にあわせるのに、ピントリングはグルグルと延々と回す・・・という感覚です。
部屋で近くの物位はアシストなしでもピント合わせもできますが、屋外で2m位の距離でも、正直全くピントが分かりませんね。
感覚的には、MF時代の高倍率ズームの広角側、もしくは暗い安物の広角レンズでのピント合わせに似ています。
ピントリングの回転角度とか、調節出来ないものなのでしょうか?
私は機械式カメラの時代から写真をやっていますが、やはり今のカメラは、マニュアルで使うには、余り使い易く出来ていない様ですね。
5点

ちょっとは調べてから書き込んだほうがいいと思う。
持ってない私でさえ拡大率を変更出来ることくらいググったら即見つけられますよ。
書込番号:19801518 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>かといって、フォーカスアシストも、拡大にすると、いきなり14倍にもなるので、これじゃ動態なんかとてもムリですし、一体何処見ているかも分からなくなる位です。
だいたいね、動体撮影するのに拡大なんかしたら、どのカメラだってだめだよ。
あとね、いきなり14倍ってゆーけど、倍率の調整わできるんだよ。 (*^ ^* )V
書込番号:19801520
29点

ソニーのNEX-6でマウントアダプターを使って古いレンズで遊んでいます。そのためAPS−C機を選んだ。
MFはピーキングという色で合焦点がわかるのですが、晴天屋外ではファインダーを見ての撮影が難しいほど見難くなります。
やはりオートフォーカスレンズでカメラ任せが良いのではと納得したが、MFがしたくて買ったのに面白くない。
ミノルタのMF35−70mmズームをファインダーの付いていないNEX−3Nに付けてゾーンフォーカス的に絞り込んで目測で撮ってみると、ピンボケも撮ってしまうが速写できておもしろいのに気づく。
中古カメラ屋でMFの単焦点レンズを物色、ミノルタのMC ROKKOR 28mm F3.5を購入しました。代金2,000円也。
1.5メートル以内の近接撮影はピント合わせが難しいが3メートル以上離れると、絞りF8で目測5か3メートルに合わせると焦点深度を利用したパンフォーカスで撮れてしまう。
これでいいんでしょうね。
50年前にハーフサイズカメラで目測式にて撮影してたのを思い出させてくれました。
ファインダーでMF撮影するなら、切れの良いプリズムを使ったOVFファインダー機が必要だと再認識した次第。
ピント合わせにEVFで手間取っていたら楽しくない、EVFは晴天下の構図確認で良いと判断。
書込番号:19801521
4点

フォーカスアシストの倍率、ダイヤルで変更出来ると思いますよ。
マクロ撮影では、高いのは、良いですね、
確かに操作性は、良く無いですね、ピーキングの色変更この機種出来ませんか?
フォーカスリングもある程度トルクがないと使えません、以前軽すぎるんで、重くしてもらったことがあります。
僕は、マクロ意外殆ど使って無いですね、暗い所でAF合いにくい時とかですかね。
書込番号:19801544
6点

拡大表示中にフロントダイヤルまたはリアダイヤルを回すことで、拡大倍率を変更できます。
[ピーキング表示] で、黒または白が選択できたかと。
書込番号:19801578
2点

こんにちは。
NewFDレンズとかも使っていますが、MFはけっこうしやすいですけどね。
慣れの問題もあるかもしれませんね。
でも私的にはやはりスプリットマイクロプリズムとかのほうがMFはいいですね。
書込番号:19801619
1点

フォーカスアシストの倍率が変えられるのは知っています。
しかし、相変わらずマニュアルでは訳が分からなくて、弄っているうちに出来ました。
ピントリングがバイワイヤーで、しかもEVFなら、もっと見やすく出来ると思うんですが、本当に昔の安物高倍率ズームのワイド側でのピント合わせみたいです。大口径単焦点でソレですから!
それにピーキングも、かなりアバウトですね。色変えたって、アレじゃダメですね。
近距離から無限遠までグルグル永遠に回す様な感じには、驚きました。
結局拡大しなければピント合わないし、拡大したら当然動態はムリ...要するに、相当使い方は限られますね。
本当に先日の撮影では、被写体に合わせてMFアシストのオン、オフ、倍率の切り替え...といった具合にイチイチメニュー操作が必要で、しかも、この機種、メニューの位置も保持されないので、その操作性は酷いものでした。
やっぱり今のカメラってマニュアルで使っても、ストレスしか感じませんね。
ほんの10年前まで、拘って機械式カメラを使っていたんですが、やはり昔のは、それしか出来ないので、逆に操作性が良かったですね。
書込番号:19801634
5点

まぁ、そりゃね。
銀塩一眼レフ…とくにMF一眼レフと比較したら気の毒ですよ。
逆に、あの時代のファインダーとスクリーンでAFなんかやっとれんしo(^o^)o
書込番号:19801697 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

言ってることコロコロ変わりすぎ。
あとから、倍率変えられるのは知ってます、って…じゃあ最初の書き込みは何だったの?
あと、14倍だから動体追えないって話だったのに、今度は拡大(倍率関係無し)だから動体無理って話になってる。
とにかく叩きたいだけ?いつもろくに調べもせずに、不満ばかり垂れ流してるよね。
書込番号:19801719 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

〉ほんの10年前まで、拘って機械式カメラを使っていたんですが、やはり昔のは、それしか出来ないので、逆に操作性が良かったですね。
はい、僕もそう思います、それが正解!今は、全自動になっただけです、
今は、各社AFが当たり前ですから、それを使いこなしていくしかありません、あくまでアシストですから、
ピントリンググルグルは、いただけないですね、
僕もアナログ時代ですから、ついて行くの大変ですが、以前は、露出設定、ピント合わせ、それから現像プリントと、出来上がるまで
時間を要しました、レンズも明るく無いとファインダー辛かったです。故に明るいレンズ求めてました。開放で使うことは殆どありませんが、見え方が、そのまま反映されますね、今も一眼レフ機そうですがね、
今時のカメラ誰でも、簡単に良く写ります、凄いと思いますよ。5歳の孫が撮っても良く撮れちゃいます。
書込番号:19801785
2点

Jameshさん こんばんは
>距離から無限遠にあわせるのに、ピントリングはグルグルと延々と回す・・・という感覚です。
マイクロフォーサーズのピントリングは 一眼レフのレンズのような機械式ではなく 電気的なスイッチのようなものですので どうしても ぐるぐる回す感覚は 賞が無い気がしますし ピント合わせ 拡大表示と同時使用が前提のようですので どうしても回転角 大きくなるような気がします。
書込番号:19801972
1点

最初このスレ見たとき、「なんじゃ、コイツは?」と思いました。とくに、後からみっともない言い訳してるのには「恥を知れ!」と言いたくなりまた。
けど、ひょっとして、スレ主さんは、MF1眼レフ(ということはフィルムだね)しか知らなくて、一足飛びにEM10をMFで使ったんじゃないだろうか?という気がして、もしそうなら、あまりの激変で思い通りにならないことも手伝って、愚痴りたくなる気持ちもわからないではないなあ、と思いました。年齢的にも若くないはずだし、視力も衰えているだろうし。
例えば、キヤノンnF1と比べたら、EM10のMFは使いにくいし、ピントも見にくいですよ。でも、
> レンズはパナライカ25mmF1.4と、オリンパス45mmF1.8だったんですが、全くピントは確認できませんね。
これは、貴殿の目の問題だと思います。EM10のファインダー拡大率はEM5やVF2と同じで、たしか0.52倍くらいのはず。オリ機のファインダーの中では最低クラスではあるものの、ピントが確認できないとは思いません。以前、EM5のファインダーを最初に見たとき「ああ、これならピントはわかるな」と思って購入に至った記憶があります。
> かといって、フォーカスアシストも、拡大にすると、いきなり14倍にもなるので、これじゃ動態なんかとてもムリですし、一体何処見ているかも分からなくなる位です。
言い訳のことと、「動態」じゃなくて「動体」というのはさておき、だいたい、動体でMFは使いません。ピーキングも使いません。貴殿のデジタルカメラに関する知識や経験のなさがよくわかります。
> ピーキングも、正直、何処にピントが合っているのかサッパリ分からない、ただ白くギラギラするだけ。
ほんとにわからない被写体もあるが、慣れないからわかりにくいんでしょう。
>近距離から無限遠にあわせるのに、ピントリングはグルグルと延々と回す・・・という感覚です。
そうですか? スカスカで幅も狭いEFレンズなんかよりオリパナのピントリングのほうがずっと使いやすいですよ。個人的には違和感ありません。
以上、浦島太郎を相手にしている感じでした。でも、使ってたら慣れますよと言っておきます。
具体的には、基本AFです。MFを使うのはほぼマクロだけです。MFなんて要りません。ファインダーが見にくいかもしれませんが、信じて撮ればピントはばっちりです。AFターゲットが的確であることに注意するだけです。
書込番号:19802187
5点

〉ピーキングも、正直、何処にピントが合っているのかサッパリ分からない、ただ白くギラギラするだけ。
近距離から無限遠にあわせるのに、ピントリングはグルグルと延々と回す・・・という感覚です。
ピーキング、普段使ってませんが、今確認しましたが、結構使えませんか?確かにギラギラ感ありますが、ベッタリですと見分けがつかないと思います、ピントもシッカリアシストして便利かと思いました。2,3mの距離でも問題あるように思いません、倍率上げれば全体にピント位置きてますから、ただギラギラするだけ、当たり前ですね、それでピント位置確認してるんですから。その距離であれば3倍くらいで良く確認できますから、自分にあった倍率をダイヤルで設定すれば良いですよ。
ピントリンググルグル感ですが、proレンズですと、軽めですが遠近で止まりますので、問題無いですね。
僕は、基本マクロ撮影でしか使用してませんでしたが、通常でも使えるかなと、確認できました。
〉安物の広角レンズと似ている
この意味は、何を言ってるかわかりません、暗いからですか?レフ機であれば、そうなんですかね、暗いことと、ピントが深くなるんで、当然かと。
明るくても、それ程変わらないと思いますが、どうなんでしょうか。以前ファインダーが良かったミノルタ機でもそんなことは、感じませんでしたが。個々の機種で違いましたから、その辺ですかね?確かにレンズの違いが覗くだけでわかりましから、このEVFでは感じとれません。
僕は、オリ機の前デジタルでもニコン機メインでしたが、ファインダーが黄色味かかってましたね、今は、どうなんだろ?
レフ機は、ファインダーが、大事だと思います。
電子ファインダーも今後ますます良くなっていくんでしょうね。
書込番号:19802288
3点

何か言おうとしてたんだけど、
めんどいから、もういいや。
書込番号:19802381
5点

>Jameshさん
>> ピントリングの回転角度とか、調節出来ないものなのでしょうか?
構造的に難しいかと思います。
なので、
新品だと、フォクトレンダーやカールツァイスやライカのMFレンズを使うと解決するかも知れません。
または、昔のMFレンズをマウントアダプタで変換して使うのもありかと思います。
書込番号:19802439
2点

まあ年配の人は新しいものへの抵抗感とかが増えてくるからね。
年食った証拠だね。
眼も悪くなってんじゃないのw
書込番号:19802457
1点

僕も浦島太郎です、カメラ店で、パッと手に取って使えないこともあります、
オリンパス、Nよりは、良いかなと、C機ゴメンなさい。この辺は、慣れだとわかってるんですが(⌒-⌒; )
SSで聞くこともかなりあります、結構要望とかも入れてます、多機能になればなるほどです、
デジカメも携帯電話同じですね、 (半分も使いこなせない)
横スレ、スレ主様失礼しました。
書込番号:19802491
2点

>> まあ年配の人は新しいものへの抵抗感とかが増えてくるからね。
何か、ガラケーからスマホに入れ替えられない感じです。
私は、ガラケーから使いはじめ、スマホが流行る前にスマホ(Windowsモバイル、Android 1.6、iPhone5まで)を使い、今はガラケーにしました!!
書込番号:19802496
1点

>Jameshさん
メーカーに電話 力説してください OVFに限りなく近いEVFファインダーを作ってくださいと。
書込番号:19802509
1点

>松永弾正さん
一眼レフの場合、明るさとピント合わせの精度は相反するもので、それが難しかった訳ですが、EVFの場合、それを人工的に作り出している訳で・・・だったら、もう少し何とかなりそうですね。
>ダイヤの3さん
そう興奮なさらなくても・・・。
ある理由から、急にMFを使うことになり、その時は仕方なく拡大倍率の変更の仕方も分からずに、アレコレ弄りながら使いました。家に帰りマニュアルを読んでもよく分からず、結局弄っているウチに変わってくれたんですが、更に電源オフにしたら、元の14倍に戻ったり、変更した倍率が維持されたり・・・少々分かり難かっただけですが?
まあ、正直私には物凄く分かり難いカメラなのは確かです。
>沖縄に雪が降ったさん
10年間デジタルやっているんですから、これが初めてではありません。正直オリンパスはマニュアルが物凄く分かり難いし、メニューも難解極まりないという印象があるので。
動態でも間違いではないと思いますけど。
ピーキングは相当幅があるという印象ですが・・・。
私も今のAFはMFより上だと思うので、使う気も無いんですが、先日、訳あって、使う羽目になったんです。また使ってみたいとも思いませんし・・・。
まあ、この辺りはメーカーもオマケという感覚なのでしょう。
>愛凛さん
私も今日のカメラがMFで使っても面白くもないのは知っていたので、殆ど使った事が有りませんでした。
しかし、F1.4やF1.8のレンズで、あそこまでピントが見えないとは、驚きましたよ。光学ファインダーと違い、人工的に作り出しているものなんですから、ピントリングの角度も合わせて、もう少し何とかならないの?と思いました。
ピーキング、部屋の中とか、単調な中ならともかく、外でいろいろある様な所なんかだと、本当に画面中白でギラギラになりますよ。あれじゃ、昔のゾーンフォーカス程度なんじゃないの?なんて思ってしまいます。
因みに、ミノルタのファインダーって、ダントツ良かったですよね。キヤノンも中級機辺りだと、暗い広角はダメでした。
>もとラボマン 2さん
正直、ピントリングの角度は大き過ぎる様ですね。近距離から2m位まででも、一回転は要しているんじゃないの?という感覚です。OM707なんかからすると、物凄くよくなりましたが、やはりまだ改良の余地はありそうですね。
まあ、私ですら今まで全く使わなかったので、要らなくなりつつある機能なのかも知れませんけど。
暗い広角だと、ピントが見えなくて何回も往復させて苦労する・・・コレはMF時代、よくあったことで、F1.4を使いながら、それと似た経験をした・・・という意味です。
書込番号:19802804
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
先日、カメラを使っていたら、アイピースが脱落しました。
それを取り付けようとしたら・・・どうも上手く付きません。
確認してみると、ボディー側のアイピースを取り付けるレールが片方、破損していました。
今まで落とした事も、ぶつけた事も無いし、それまで普通に使ってたので、何時の間に起こったのやら・・・。
調べてみたら、E-M1でも起きる様ですが、同じ様な経験は有りますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16745171/
修理は保障扱いでしたか?
因みにボディーは他に傷も無く、荒く扱った様には見えないと思います。
現在、修理に出していますが、恐らくメーカーからの応答は一週間後・・・という感じだと思います。
4点

アイピースが脱落したり、ゴムが外れたりはEM5以来OMDではちょくちょく経験しています。出し入れの際にカメラバッグのファスナーと接触すること、バッグ内部で他のカメラやレンズと当たることが原因です。また、ボディー側には問題は起きていませんし、その前にアイピースが破損すると思います。
書込番号:19875673
0点

私は逆に、今まで脱落は無かったですね。
今回初めて脱落したと思ったら、ボディー側破損でした。
書込番号:19876174
1点

自分はボディ側上部の2mmくらいのツマミ?を壊してしまいました。
EVFの掃除をするために外したアイカップを取り付けようとして、ちょっと力入れたら折れちゃいましたね…
メーカー保証期間中ですが有償になると思ったので、アイカップとボディの結合部にセロテープ貼って使ってます
書込番号:19876290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>虎ンズさん
取り付ける時に破損したのなら、そんなムリな力は入れていないですよね?
聞くだけでも修理に出した方が良いんじゃないんでしょうか?
私のは、左側が綺麗サッパリ欠落しています。
書込番号:19876341
4点

今日、15日ぶりに修理から戻って来ました。
幸い、保障修理扱いになりました。
修理内容は、アイピースのフレームと、アイピースレンズユニット交換となっています。
やはり最近のカメラって、何でもユニット交換になるので、補償扱いじゃないと、かなり高くなりそうですね。
私の住んでいるカナダでは、日本の様に翌日サービスに届く・・・という訳にはいきません。
15日間の大部分は、往復の輸送にかかった日数ですが、そう考えると、サービス自体は十分に迅速だったと思います。
書込番号:19906006
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
初めまして。
今はD5100を使っているのですが、もう少しコンパクトな物が欲しく中古での購入を検討しています。
主な用途は、室内と外での子供の撮影。あとはバイクと風景の撮影です。
上記の用途の場合、オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19889261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
オリンパスの17mm/1.8なんていかがでしょ♪
書込番号:19889442
2点

skseさん、こんばんは
できたら、少し高いですが、MkUのほうがいいですよ。
1)ファインダー倍率大きい
2)ボタンとダイヤルの適正配置 → 操作性良好
3)AFターゲットパッド → AF枠が動かしやすい
4)質感向上
5)1/16000までの電子静音シャッター
といったあたりが違う点ですが、いずれも実用的に意味のあるものです。
レンズは、オリパナ併せていろいろあります。
「お薦め」はありません。
お好きなスペックのものをどうぞ。
書込番号:19889615
0点

風景にはオリの9〜18o(^o^)o
ワイド端は18相当どまりだけど、めちゃくちゃ小さい上に、52ミリ径でフィルターワークできます。
寝てる子供にはオリの25ミリF1.8o(^o^)o
あるいは、キットばらしの中古が溢れてるパナの25ミリF1.7o(^o^)o
鉄板はオリの45ミリF1.8o(^o^)o
よれませんが、無理してないからピント面からボケまで文句ありませんo(^o^)o
穴でパナの42.5ミリF1.7o(^o^)o
ボケの形はイマイチですが、全体的に軟らかい写りは悪くないです!
それ以上にアホほどよれますo(^o^)o
この2本は併せ持ってても使い分けできますよ。
書込番号:19889858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キットレンズの↓
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
これがあれば十分です。なので、中古で購入の際は、ボディのみではなく、レストランキットがお薦めです。
書込番号:19890625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

skseさん こんにちは
自分の場合は パナですが オリンパスの9-18mmと パナの20mmF1.7の2本はよく使います 20mmはAFスピードなど好き嫌いが激しいレンズですので オリンパスの17mmF1.8か 9-18mm辺りが 面白いレンズだと思います。
でも 予算が厳しい場合は 標準ズームや パナの14mm辺りであれば 低価格なレンズが見つかると思います。
書込番号:19891023
0点

おすすめは、ボディキャップ魚眼9mmF8(笑)。 値段の割に写りは良いらしいです。
あと、9-18mm、http://kakaku.com/item/K0000084517/?lid=myp_favprd_itemview
サムヤン魚眼7.5mmF3.5 http://kakaku.com/item/K0000330710/?lid=myp_favprd_itemview
中古でも、ボディでなく、レンズキットをおすすめします。
書込番号:19892054
0点

>skseさん
おはようございます。
D5100ではどんなレンズで撮影されているのでしょう?
一番使いやすい物だったり一番欲しい画角だったりはどの辺り?
その辺とご予算を教えていただけると、もっと具体的に絞られてくると思いますよ♪
私はズボラなのでズームレンズばかり集まってしまってます^^;
書込番号:19892580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポォフクッ♪さん
今まで撮影していた写真のデータをみるとほぼ20mm前後ですので、予算との相談になってしまいますが候補の一つとして検討してみます。
>沖縄に雪が降ったさん
カメラも家電ですので新しい方が良いのでしょうか。
一番の問題は予算ですが…
>松永弾正さん
今まではレンズを使い分ける事は考えもしませんでしたが、風景やどのような質感にしたいかによって使い分けるんですね。
とても参考になります。
>sweet-dさん
キットレンズでも十分であればそれに越した事はないですね。
出来ればこれを機に、もうワンランク上の写真が撮れるようになりたいと思っています。
>もとラボマン 2さん
撮影データから20mm前後が多いとわかったので、上げていただいたレンズが近く、とても参考になります。
予算の都合が大きいので、パナの14mmを調べてみます。
>TideBreeze.さん
魚眼レンズは個性的な写真になるんですね。
バイク撮影には面白そうです。レンズキットはまったく調べていなかったので、一から調べてみます。
>mirurun.comさん
D5100の15-55 VRキットを使っています。
予算はD5100の買い取り+5万円程です。
無知なもので画角等はわかりませんが、一番の悩みが子供を撮るときにもう少し広く?周りも写せないかなと思います。
撮影技術がないだけですが、いつも上半身を反らして撮影しています。
書込番号:19894613
0点

>skseさん
おはようございます。
ん〜と・・・
予算5万ちょいで、D5100+18-55VRより広く撮りたい、さらにコンパクト。
って事ですよね?
D5100はセンサーの規格がAPS-Cなので出来上がる写真の見え方は、いわゆる35mm換算で実際使用したレンズの1.5倍になります。
ですから今お持ちのカメラだと、最も広く写して18mm×1.5=27mmの画が撮れてるわけです。
対してE-M10のセンサーはマイクロフォーサーズなので、使ったレンズの2倍になってしまいます。
したがってパナ14を使っても14mm×2=28mmの画になり、今より若干狭くなってしまいます。
オリ9-18などを使えば今より広く写せますが、予算をはみ出してしまいそうですね。。。
動くもの撮らなければ、キヤノンのMシリーズをご検討されてみてはいかがでしょうか?
まだ在庫が有ればですが、M2トリプルレンズキットの11-22なら今より広くなりますし、22/2.0はとても良いレンズと聞いています♪
http://kakaku.com/item/J0000011375/
書込番号:19895498
1点

今晩は。
私も、ニコンユーザですが、E−PM2のコンデジ価格に誘惑され、m4/3に手を出してしまいました。
で、意外と画質が良くて、E−M10とパナGM5も追加購入です。
E−M10、意外とずしっとくるので、軽量小型なら、GM5ですね。
EVFもあるし。
E−M10のアドバンテージは、バリアングル液晶かな。
レンズは、14-42mm EZ がコンパクトで良いですね。
電動ズームが嫌でなければ。
画質求めるなら、12-40mm/f2.8です。
ちと重いですが、ニコンの24-70mm/f2.8の半額以下です。
TideBreeze.さんお勧めの、ボディキャップ魚眼9mmF8、これも楽しい(笑)。
書込番号:19897204
1点

>skseさん
フルサイズ換算で18✕1.5=27mmよりも焦点距離の短いものを望まれると、フルサイズになるのかなと思います。
この機種の場合は焦点距離は14mmですが、4/3ですのでフルサイズ換算28mm相当の画角となるので改善できないかもしれませんね。
もう少し被写体から距離をとって下がって撮影するなどできないのでしょうか。
書込番号:19897241
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパスを初めて使って驚いたのが、ファイル名の頭に日付を示す数字が入る事です。
最初は驚いたけれど、まあ便利かな・・・と思って、そのまま使っていました。
すると、一つのフォルダの中で、前年の9月までは数字で表示され、10月はA、11月はB、12月はCと表示された後、今年の1月からは、また数字で表示されるので、正直フォルダの中がグチャグチャになって、訳が分からなくなっています。
名前順だと訳が分からなくなるので、日付順にしたら、何故かJPGとRAWが隣同士に表示されずに、訳が分からなくなります。
何か「オリンパス以外のカメラ」の様に、普通に古い順に、しかも、RAWとJPGは隣同士にレイアウト出来る方法はありますか?
1点

日付ごとにフォルダ作って落とすか、撮影日順にソートすればいいだけでは?
ウィンドウズなら
右クリックで並べ替え→日付時刻を選択
書込番号:19684480 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

野菜生活1000さん
の書かれたようになさると良いかと。
フォルダ分け、フォルダ内はお好みの条件で並び替え。
次開いたときも新たなファイル追加されたときも、見やすいですよ♪
書込番号:19684506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通に並ぶと思うのですが、
画像がピンボケで、トピ主さんが何をしてるのか分からないです。
画像見られたくなければ詳細表示にして貼れば良いと思います。
質問の上では画像が重要でなくて、設定と並び順が分かれば
良い訳ですから。。
書込番号:19684527
4点

因みに日付時刻はファイル更新日だと思うので、
PCで編集してる人は、撮影日で並べた方が良いかも。
私の場合は、編集したファイルは別のフォルダに入れてるので、
どっちで並べても同じですが('◇')ゞ
書込番号:19684577
0点

ひとつのフォルダで管理しようと思われるのが、そもそも 無理があるのかなと考えます、
他の方も仰ってますが、日毎のフォルダをつくって その場所に保存登録されるのが一般的かな と、、
自分の場合、あとで画像を探すときに簡単に見つけ出せるように、日毎フォルダ作成はもとより、
カメラ機種毎にも分けてます、 ひとつのフォルダには 多くても100枚、200枚におさまるように考え、
また、日毎フォルダの上位に 月フォルダ、月フォルダの上位に 年フォルダと ツリー状にしています、
撮影年月日さえ分かっていれば、エクスプローラーを表示させてツリーを順にたどっていけば、
一発で探す画像ファイルが見つかるあんばいになってます♪
RAWファイル、JPEGファイルが混在するフォルダでの不都合を仰ってますね、
自分の場合 不都合があれば、フォルダ内で拡張子別に整列させて、一括選択で別フォルダに移動させるのかな、、
まぁ、いま使ってるソフトは、混在してるフォルダは RAWファイルの表示のみなんで 不都合は感じてませんが、
また、オリンパスのファイル名付定のポリシー(←大げさ!) は、保存登録後の使い勝手と言うよりか、
ファイル名を見ただけで撮影月日が分かるようにということだと理解してます、
もともと、ファイルの通し番号は、どちらのメーカーでも4ケタになってると思います、
4ケタ= 9999枚なんて、枚数を多く撮る人だったら、数日でひと回りする枚数かも、、
限られた機能、PC環境を ご自分なりに最大限工夫して、快適な写真ライフを満喫してください ( ^ ^ )b
書込番号:19684631
1点

有難うございます。
写真はぼかしてありますが、上の方にまとまってJPGばかりが並び、下の方が、RAWばかりが並ぶということはお判り頂けるでしょうか?
場所によってはJPGとRawが、通常通り交互に並んだり、また場所によっては、先の写真の様になったり、また場所によっては、この写真の様な変則的な並び方になったり・・・。
野菜生活1000さんの仰った通りにも、前からやっていますが、再び弄っても、相変わらずこんな感じです。
普通に並ぶと仰ってる方は、9月、10月、11月、12月、1月の写真が同フォルダに収めてあっても、ちゃんと並びますか?
一つのフォルダに収めるのが間違い・・・という意見もありますが、私の場合、イチイチ別のフォルダを開けてというのが煩わしいので、この10年、このカメラを買うまで、それで問題有りませんでした。
まあ、今まで使っていたこのカメラ以外は、皆1000枚で一回りしたのが、このカメラは10000枚なので、それを考えたら、適当に分けることを考えた方が良いのかも知れませんね。
書込番号:19684675
0点

このケースはしょうがないかもしれません。
JPGとRAWで撮影日同じですので、撮影日順で並べたら、
JPGとRAWがどっち先でもシステム上は正しいです。
一旦ファイル形式でソートしてから再度日付順にすると
どうなりますか?
あと年内であれば、逆転はしないので、せめて年毎の
フォルダーにして名前順にすれば、JPG先でRAW後で
ならぶと思いますけど。
書込番号:19684716
0点

画像管理ソフトなら
撮影順、月ごと、日ごと、ボディごと、レンズ別など
好きな時に好きなように表示を切り替えられるのでは?
書込番号:19684730
0点

Jameshさん
スレの内容をよく読んでおられないのか、頓珍漢なレスが目立ちますが、お困りの点はよく理解できます。
*私の場合は、既に10年余り OLYMPUS カメラだけを使っていますし、その前は Panasonic のカメラを使っていて、
そちらも同じような命名規則だったので、OLYMPUS に変えても違和感はありませんでした。
さて、私の場合は、「写真画像」フォルダの下に、「撮影年」「撮影月」の順にフォルダを作り、、帰宅したら直ぐに「撮影日 & 撮影場所」のフォルダを作って、そこにファイルを移動するため、同じフォルダに「撮影年」「撮影月」「撮影日」が異なるファイルが共存することはないので、Jameshさんがお困りのような事象は、殆ど発生しません。
*例え「撮影月」を別にしなくても、「名前順」ではアルファベットは数字よりも後に並びますので、「撮影月」が遅いファイルが
前に出ることはない筈です。
ただし、撮影順を示す連番は4桁のため、私の場合は1年に数回ですが、同じ日のフォルダに 「****9999」までのファイルと次の「****0001」からのファイルが共存することがあり、この時には「****0001」の方が前に並ぶという不具合が生じます。
私は、これを避けるために、帰宅して画像ファイルを PC に取り込んだら、後ろから5桁目に、最初の「****0001」から「****9999」までは「0」、次の「****0001」から「****9999」までは「1」を追加することにしていますので、約 10 万(正確には 99990)枚までは連番が重複することはなく、例え同一のフォルダに保存しても、「名前順」では撮影順に並びますし、JPEG-RAW-JPEG-RAW・・・という表示順が変わることもありません。
序ですから、私の命名規則をご紹介します。
1桁目:デフォルトでは、s-RGB なら「P」、Adobe RGB なら「_」(アンダーバー)の筈ですが、私は、撮影機種が一目で判るように、
この桁を、機種別に決めた半角英大文字に変更しています。
*s-RGB の場合は、カメラの設定で変更できますが、Adobe RGB の場合は不可です。
2〜4桁目:初期設定のままで、「年」「月」を示します。
5桁目:前述の通り、「0」〜「9」までの半角数字を追加します。
*「A」〜「Z」にしておけば、約 26 万枚まで重複しないので、こうすれば良かったと後悔しています。
6〜9桁目:初期設定の下4桁そのままの連番です。
以上を適用した本日撮影分の1枚目のファイル名は、次のようになっています。
F31283168
F:E-M1
312:3月12日
83168:連番(ただし、「*0000」は欠番)
以上をご覧になると、「手間が大変だ!」とお感じになるかも知れませんが、実はリネームソフトを使用すれば、大した手間ではないんです。
私の場合は、「allrename」というフリーソフトを使っており、帰宅したら、機種ごとに別のフォルダに移動してから、そのフォルダを、別々に、このソフトの画面に放り込んで、「置換」を選んでから、本日の E-M1 での撮影分の場合、「全ての [_312] を [F3128] に置換」([ ] 内のみ入力)として「実行」すれば、全てのファイル名が、殆ど瞬間的に置換できます。
*同時にリネームできるファイル数は、初期設定では 2000 枚(?)で、それを超えた場合は、案内が表示されるので、
それに従えば、5000 枚に拡張できます。
なお、私の場合は、他規格レンズ(OM-ZUIKO/NIKKOR/BORG など)を使うことが多く、この場合は、レンズ情報が Exif に記録されないので、同じ条件で撮影した1枚目に、レンズ/付け方(順付け/逆付け/テレコン併用/中間リング併用など)/絞り値/補助具(LED ランプ/ストロボディフューザーなど)などをアフレコ(アフターレコーディング/後追い録音)しておき、帰宅したら、これらを、自分なりの略号で、RAW のファイル名末尾に、「_」を挟みながら追記しています。
*ただし、「深度合成」モードで撮った場合は、「カメラ内合成」で作成される合成結果のファイルは JPEG だけのため、
この JPEG ファイルにも必要事項を追記しています。
*追記は「文字追加」に、「前から(後から)[ ]文字目に [ ] を追加」があるので、「前から」か「後から」を選び、
[ ] 部分だけ入力します
*本日撮影分の1枚目は「深度合成」モードでの撮影のため、合成ファイル名は、次のようになっています。
F31283176_MZD60M_C-SG_FS5
MZD60M:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO
C-SG:カメラ内深度合成
FS5:フォーカスステップ5
*通常撮影の場合の例も挙げておきます。
DA0153331_B50EL_R_WH_E26_YN160s_F5.6
D:E-M5
A01:10月1日
B50EL:BORG 50mmF2.8(引き伸ばしレンズ)
R:逆付け
WH:ダブルヘリコイド
E26:26mm 中間リング
YN160s:LED ライトの型番
さらに、撮影現場で教えて頂いた被写体の名前などもアフレコ(名札があればそれを撮影)しておき、JPEG のファイル名末尾に、「 」(半角スペース)を挟んで追記しています。
*半角スペースはアンダーバーよりも前に並ぶので、JPEG-RAW・・・ の表示順は変わりません。
以上、長文かつ乱文ですが、少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
【追記】
レス文を入力中に、スレ主様からレスがありました。
>一つのフォルダに収めるのが間違い・・・という意見もありますが、私の場合、イチイチ別のフォルダを開けてというのが
煩わしいので、この10年、このカメラを買うまで、それで問題有りませんでした。
この場合は、頭から2・3桁目に撮影年を「YY」の形で追記されれば、2099 年までは表示順が狂う虞はない筈ですね。
*もちろん、カメラが異なれば、同じ番号になる可能性はありますので、カメラも区別されるよう、お勧めします。
・ただし、異機種混在かつ「名前順」では、完全に撮影順に並べるのは無理でしょうね。
書込番号:19684958
1点

ちょっと不明瞭な記述がありましたので、訂正させて頂きます。
誤)後ろから5桁目に、最初の「****0001」から「****9999」までは「0」、次の「****0001」から「****9999」までは「1」を
追加することにしていますので
正)後ろから5桁目に、最初の「****0001」から「****9999」までは「0」、次の「****0001」から「****9999」までは「1」というように、
「0」〜「9」の数字を追加することにしていますので
誤)機種別に決めた半角英大文字に変更しています。
正)カメラ別に決めた半角英大文字に変更しています。
*私は、今のところ、所有するカメラは全て別機種ですが、将来的に同じ機種を2台以上持つことがあれば、同じ機種でも、
個体ごとに別の半角英大文字を当てると思います。
書込番号:19685034
1点

>写真はぼかしてありますが、上の方にまとまってJPGばかりが並び、下の方が、RAWばかりが並ぶということはお判り頂けるでしょうか?
JPGが上、ORFが下、であれば、種類(ファイル形式)順で表示されています。
ソートの条件を確認してみてください。
>場所によってはJPGとRawが、通常通り交互に並んだり、また場所によっては、先の写真の様になったり、また場所によっては、この写真の様な変則的な並び方になったり・・・。
名前順で表示してもJPG、RAWの順番がまちまち。。であれば拡張子表示する設定にしてみては。
日付順ならJPGとRAWで同じ日時なら優先順位はつけられませんよね。
>普通に並ぶと仰ってる方は、9月、10月、11月、12月、1月の写真が同フォルダに収めてあっても、ちゃんと並びますか?
年はフォルダーわけないと並ばないです。
普通にというのは、名前順なら名前順に、日付順なら日付順にならぶということです。
上にJPG、下にRAWで固まるなんて並び順にはならないです。という意味です。
>で、この10年、このカメラを買うまで、それで問題有りませんでした。
たまたま前のカメラは。。ということですよね。
PANAはホルダーのSEQ+ファイルのSEQなので良いと思います。
ただフォルダが999の次は001なのでそこは逆転します。
その他メーカーだと2つのフォルダーをひとつにすると上書きされるのも
ありますよ。
NIKONは、DSC_0001.JPG という形式です。
フォルダ1の1枚目もフォルダ2の1枚目も、DSC_0001.JPGです。
並び順より前に、同じフォルダに入れられないです。
PENTAXは、IMGP2253.JPG という形式です。
やはり混ぜられません。
SONYは、DSC00003.JPGという形式です。4桁目の0は固定です。
やはり混ぜられません。
CANONは、IMG_7905.JPG という形式です。
やはり混ぜられません。
>何か「オリンパス以外のカメラ」の様に、
オリンパス以外というか、PANAのようにということですよね?
PANAと同様にしようと思ったら、ファイル名に年の要素をいれないと実現できないです。
書込番号:19685089
2点

隣り合っていますが、RAWが先に来るか、JPEGが先に来るかがイレギュラーなようですね。
確かに少し気持ち悪いですが、実用上、何か問題あるのでしょうか?
フォルダごとにソート順が違って紛らわしいのでしたら、パソコンのフォルダの表示を一元化されてみては?
↓やり方は知恵袋に載ってました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048369800
書込番号:19685194
4点

単純に、ファイル名の頭4文字を、自分の好きな文字に指定してしまうのでは、なにかまずいのでしょーか!!???
一体、スレ主さんが、何を悩んでいるのかまったく理解できません!!!!
・・・もしかすると、カメラの設定でファイル名指定できることを知らない!!?????
書込番号:19685267
5点

写真の取り込みにオリンパスビュワーを使うと日付毎のフォルダーを自動で作成してくれますよ。
遠出した時は日付をリネームして日付+撮影場所にしてます。写真のファイル管理で悩んだことは無いですね。
書込番号:19686927
0点

有難うございました。
ウィンドウズでソートを色々と弄ってみましたが、同じでした。
確かにsyuziicoさんの仰るとおり、一つのフォルダに入れていたのが問題だったのかも知れません。
このカメラの前に使っていた4台、全て1000枚で一巡する様になっていて、このカメラの様に10000枚というのは、今回初めてでした。
1000枚程度なら、一つのフォルダに入れておいても、むしろ、その方が一度に全体見渡すのが楽で、都合が良かったんですが、10000枚ともなると、やはり一つのフォルダに収めておくのはムリが有りますよね!
命名を弄るという方法も確かに一理ありですが、正直物ぐさな上に、ハイテクに対して理解度の皆無な私にはムリだと思います。ほんの10年前まで、機械式の一眼レフ「しか」使っていなかった位なんです。
写真歴は長くても、ハイテクに関しては、全く初心者レベルなので・・・。
取り敢えず、昨年の分と、今年の分を二つのフォルダに分けてみたところ、綺麗に並ぶ様になりました。
それまでは、去年の分、今年の分、シーンモードを使って、Pで始まる名前の物が入り乱れて本当にゴチャゴチャで訳が分からなくなっているところでした。
私程度の撮影量なら、3ヶ月に1フォルダ位で、取り敢えず十分そうです。
ある意味オリンパスのカメラって、カスタマイズの余地はあるものの、私のような人間には、結構敷居が高いところもあるみたいですね。
極度なメカ音痴の私に付き合って頂き、有難うございました。
書込番号:19689259
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
はじめまして。
以前ここでの口コミを参考にEM10 EZレンズキットを購入しました。
まだまだ下手なのですが、新しいレンズがほしいと思い、投稿しました。
用途としては、室内で猫を撮るのがメインで、たまに旅行やお出かけの時に物や景色を撮ったりしています。
単焦点レンズなどが気になっていて、あまり値段も高くないものが希望です。
おすすめのレンズがあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19617074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず単焦点レンズ選びで大事なのは、焦点距離です。何mmのレンズが欲しいのでしょうか?
分からない場合は、キットレンズの14〜42mmで調べてみて下さい。室内の猫だと42mmあたり、景色だと14〜25mmあたりが使いやすいかと思います。
書込番号:19617105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このへんとか。
http://s.kakaku.com/item/K0000617304/
このへんあたりでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000268305/
どちらのレンズもキレイにボケてくれますので、単焦点レンズの面白さを味わえますよ。
どっちがいいかは、お持ちのズームレンズで同じくらいの焦点距離までズームしてみて、しっくりくるほうをお選び下さい。
書込番号:19617107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コストパフォーマンス優先ならば、シグマのDNレンズF2.8三兄弟をお勧めします。
19mm、30mm、60mm
特に30mmはF1.4の発表がされたので値崩れも期待できます。
単焦点レンズとしては開放F2.8で暗いのですが、ずっぽり「レンズ沼」に沈む前に……(^_^;
予算が十全ならば、容赦なく、NOCTICRON 42.5mm F1.2とか、M.ZUIKO 75mm F1.8を勧めます(爆)
書込番号:19617233
2点

ココ.さん こんにちは
常用として使いたいレンズでしたら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が良いと思いますし 大きなボケが欲しい場合 望遠レンズのため常用は難しいかもしれませんが M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が 価格から見ても いいように思います
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617304/
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/
書込番号:19617279
1点

こんにちは。
猫ならやや望遠の45mm辺りがいいと思います。
私もオリンパスの45mmF1.8をお勧めします。
書込番号:19617351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、ごめんなさい。
旅行や普段使いも兼ねるなら45mmはちょっと使いにくい面もありますね。
25mmF1.8のほうが汎用性は高いです。
書込番号:19617359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今まで撮った写真を調べて、どのくらいの焦点距離で撮影していることが多いかをみてみるといいと思います。
@14mmで撮影していることが多いのであれば14mm前後の単焦点
A25mmあたりで撮影していることが多いのであれば、25mm前後の単焦点
B42mmで撮影していることが多ければ、42mm前後の単焦点を購入するといいと思います。
今までの撮影情報は、EXIFという形で、写真データに埋め込まれていますので
パソコンやスマホで確認することができると思います。
@の場合は
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000636770/
か
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000687811/
のどちらか
Aの場合は
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000808290/
が安いのでいいと思いますが
メーカーを揃えたい場合は
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000617303/
にしてもいいと思います。
Bの場合は
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000508919/
か
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000766327/
がいいかなと思います。
書込番号:19617418
0点

25mmF1.8が日常や旅行にはお薦めですよ。
映る範囲が広すぎず狭すぎずで使いやすいです。
45mmは中望遠なので、猫向けではあります。
ちなみに私は45mmで修行中です^^
書込番号:19617431
1点

>ココ.さん
>> 用途としては、室内で猫を撮るのがメインで、たまに旅行やお出かけの時に物や景色を撮ったりしています。
室内でお猫さまの撮影でしたら、35mm換算で85mmぐらいで寄れるレンズが良さそうです。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/
なお、お猫さまに近づいて撮れる距離は、50cmです。
書込番号:19617492
0点

私も単焦点レンズ欲しいです(^-^)/
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
http://s.kakaku.com/item/K0000687811/
書込番号:19617713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ココ.さん こんにちは。
単焦点は価格で購入すると後悔すると思います。
まずはお持ちのズームであなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認することから始められたら良いと思います。
お持ちのキットズームと比較して違いがわかるのはF2.0以下程度のレンズの方が単焦点と言う感じがすると思いますし、私の好みの画角ならば17oがダントツだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000617304_K0000439789_K0000268304&pd_ctg=1050
書込番号:19618166
0点

室内なら25/1.8が扱いやすいんじゃないですかね
45/1.8となるとちょっと狭いので、ワンパターン構図になるかも
サンプルはすべて25/1.8です 3枚目のみストロボあり 部屋丸わかりなので上だけ切ってます
使ったことはないですが、パナソニック25/1.7も少し安いので
私ならそっち買うかな
書込番号:19618875
3点

マクロも撮れて手ぶれも付いてるパナソニック30mmマクロ、AFも早く寄れる単焦点として便利です。
書込番号:19619506
0点

ココ.さん
画角は?!
書込番号:19619871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅くなり、すみません!
たくさんの方に返信をいただきとても嬉しいです。
カメラで撮った写真を調べたところ、焦点距離は14mmが一番多く、14〜25mmの間のものがほとんどでした。
皆様があげていただいたレンズを見てみたのですが、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 が気になっています!!
書込番号:19632443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 14〜25mmの間のものがほとんどでした
1)パナに14mmがありますが、f2.5(実効f2.8近い?)と明るくないので止めましょう。キットレンズとの違いが少ないためです。
2)同じくパナに15mmf1.7があります。これは候補のひとつ。
3)いっそ、もうちょっと広角のオリ12mmf2にしたら?と思いますが、少々お高いです。
4)逆に焦点距離があと少し長いのがオリ17mmf1.8 これも候補。
5)つぎにパナ20mmf1.7がありますが、AFが他とくらべて極端に遅いのでお薦めしにくいです。
6)そのつぎが、オリ25mmf1.8、パナ25mmf1.7、パナ25mmf1.4。この中ではオリ25mmf1.8をお薦めします。
7)その他シグマからf2.8の単レンズが出てますが、明るさがイマイチです。
以上が検討対象になるレンズですが、6)でなぜオリなのかというと「オリ機+パナレンズ」ではしばしば暗い条件でAFが迷いまくることがあるからです。個人的には、それを承知で使っていますし、同様のユーザーはいくらでもいますが、一応わかったうえで購入すべきだと思います。
書込番号:19633251
1点

ココ.さん
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A
書込番号:19634350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえば、シグマから30/1.4が出ます
未発売のレンズなので評価はこれからですが
急がないなら、これを待って判断しても
いいかもしれませんね
書込番号:19634602
0点

> M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 が気になっています!!
僕も25mmが最も良いと思います。(^_^)
書込番号:19636446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの種類ってたくさんあって迷っちゃいますね…(;・∀・)
オリンパスの講座を今度受けに行くので、皆さんにあげていただいたレンズを実際に見て試して購入したいと思います!
たくさんのレンズを教えていただきありがとうございました!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします┏○ペコッ
書込番号:19652202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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