『pl7かEM10迷っています oi.shareについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『pl7かEM10迷っています oi.shareについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pl7かEM10迷っています oi.shareについて

2015/01/22 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

来月沖縄旅行に行くのですが、
PL-7かEM-10にしようか迷っています。

PL7の自撮り機能とアートフィルターに惹かれつつも、シャッタスピードの速くて、ファインダーとフラッシュ内蔵のEM10にも惹かれます。

今はEM10に若干傾いていますが、(2/20まで5000円キャッシュバックもあるので...)
PL7のように自撮りや新しいフィルターのヴィンテージとパートカラーの写真を撮ることは難しいのでしょうか?

自分なりに調べていたところ、oi.shareの存在を知りました。それだとパートカラーもヴィンテージも編集できることを知りました。またWi-Fiを使えばワイヤレス撮影を使って自撮りもできる、EM10でもPL7と似たような使い方ができるのかなと思いました。

しかし対応iOSが7.1までとかいてあり、私はiPhone6のiOS8.1.2です。実際のところどうなのでしょうか?

実際にEM10を使われていて、Wi-Fiを使っている方にお聞きしたいです。

書込番号:18395455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/22 18:54(1年以上前)

とりえあずios8.1.2にoi.shareを入れてみたら
普通に使えましたよ。
このアプリアルバムにある写真はすべて適用できますので、
とりあえずDLして試してみては?

書込番号:18395707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/01/22 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元の画像

リーニュクレール

ヴィンテージ

パートカラー

あひる1263さん、こんばんは。

僕はE-P5とiPhone5(かな?)を持っています。機械音痴なんですが…。

まず、OI.Shareでヴィンテージもパートカラーも出来ました。こちらは問題無し。ただし所詮は後処理であり、その場でアートフィルターの効果を確認しながらの撮影ではないので注意。


先ほどワイヤレス撮影をしてみましたが、出来るけど面倒くさいと思いました。Wi-Fiで繋ぐのに早くて5秒ほど。なかなか繋がらないことも多々あります。自撮りを重視されるのであれば、PL7が良いでしょう。


iOS問題について。基本的には使えます。ただ、SDカード内の画像データファイルが複数になった場合(100OLYMPUS、101OLYMPUSなど)、古い方のファイルが選択出来なくなりました。以前は選択できていたので、iOSが新しいなったせいだと思っています。


PL7とEM10では、機能的にはEM10が確実に上です。PL7はデザイン重視の方にオススメ。(僕はPENの方が好きです ^o^)

書込番号:18395768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/01/22 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

操作画面

パートカラーの設定画面

パートカラー

パートカラー

iOS8.1.2で動作します。

1枚目がリモコンの操作画面。
ピント位置、露出、ホワイトバランス、タイマー、バルブ撮影などいろいろスマホから設定できます。

2枚目がパートカラーの設定画面。
3、4枚目がその実際の画像。加工はできますが保存サイズは最大でも2048×1536ピクセルとなります。
あるる1世さんがおっしゃるように元画像はオリンパス機で撮影したものでなくても大丈夫ですのでカメラを買わなくても試せますよ。
実際、4枚目はキヤノンのコンデジで撮影したものです。

書込番号:18395779

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 19:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
とりあえずアプリを入れてみたところ、iPhoneの写真を加工することはできました♩

しかし、カメラからiPhoneへ写真を転送するのはできるのかなと疑問に思いました。

あともう一つお聞きしたいのが、
OLYMPUS viewer3で編集する場合も同様にヴィンテージとパートカラーはEM10でも使えるのでしょうか?

できれば画質を落とさず、RAWでフィルターをかけたり編集したいのですが...

書込番号:18395816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 19:34(1年以上前)

実際の写真もつけてくださりありがとうございます!

どの機種でもこのアプリをつかえるんですね!
ワイヤレス撮影もOLYMPUS以外でも使えるんですか?(・_・!

書込番号:18395833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 19:36(1年以上前)

実際に写真を見られることができて嬉しいです◎
ワイヤレス撮影は結構手間がかかるものですか?
友達と自撮りが出来るなら是非活用したいです。

書込番号:18395839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/01/22 19:41(1年以上前)

> ワイヤレス撮影もOLYMPUS以外でも使えるんですか?(・_・!

さすがに無理でしょう。OLYMPUSでもWi-Fiが使えない古い機種は…。^_^;



一体型さんの操作画面ですが、うちのと少し違うようです。ヴィンテージとパートカラーが無かったし。カメラが違うのでしょうか?

書込番号:18395854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/01/22 20:24(1年以上前)

カメラはE-P5です。でもカメラによって操作画面が変わるとも思えないのでOI.Shareのバージョンが違うのでしょうか?

接続はカメラのwifiマークをタッチ。スマホのwifi先にカメラを選んでOI.Shareを起動です。
接続完了までに時間がかかるので急いでいるときはイラっとくるかも。どちらかというと三脚を使った記念撮影やセルフポートレート(セッティングしている間に接続は完了している)向きですね。

カメラからスマホに画像は転送できますよ。ただし遅いので大量に送るには不向きです。

書込番号:18395978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/22 20:27(1年以上前)

>OLYMPUS viewer3で編集する場合も同様にヴィンテージとパートカラーはEM10でも使えるのでしょうか?

OLYMPUS viewer3最新版なら、E-M10でもPC上で適用できますよ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005709

書込番号:18395995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 20:29(1年以上前)

一体型さん

なるほどー!
他の方がおっしゃったようにEM10ではパートカラーが使えないなどがなければ安心です。

OLYMPUS viewer3でも同様にRAWにしてヴィンテージとパートカラー使えますか?

書込番号:18395999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/01/22 21:09(1年以上前)

機種不明

パートカラー。^o^

一体型さん

勘違いしてました。写真加工での画面でしたか。^_^;

やはり写真加工で後処理する場合のみ、ヴィンテージとパートカラーが選択できるようですね(E-P5の場合)。


書込番号:18396127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 21:12(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。

パソコン上で編集できることを聞いて安心しました。
そうするとPL7の利点は自撮り機能くらいなのですかね。。。

編集前の画像も取っておきたい場合は、JPEG+RAWモードで撮ればいいのですか?

書込番号:18396141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/22 21:47(1年以上前)

お役に立てたようで幸いです♪

>編集前の画像も取っておきたい場合は、JPEG+RAWモードで撮ればいいのですか?
そうですね。E-M10の場合は、JPEGだとヴィンテージやパートカラーが使えないのが辛いところですが。

なお、オリンパス機はボディ内RAW現像できますので、RAWで撮ったものであれば、ノーマルのJPEGはもちろん、各種アートフィルターやアートエフェクトを適用したJPEG画像をいくらでも自在に生成できます。あえてRAW+JPEGを使う必要もないように思うのですが。

書込番号:18396272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/22 22:26(1年以上前)

それから、最近は自分撮りが流行していますが‥‥
たしかにE-PL7の可動式液晶は便利だと思いますが、日中屋外、特に沖縄の陽光の下では液晶画面が見にくかったりする可能性があります。

自分撮りの場合は「撮り直しできない、この一瞬!!」というわけではなく、デジタルの特性を生かして1回撮ってみて、確認してイマイチだと感じたらもう1回撮る、というスタンスで臨まれるならE-M10でも問題はないように思うのですが‥‥

書込番号:18396432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 22:35(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

RAW現像だと何枚でも生成できるのですか!?
ということはRAW一枚撮っておけば、
JPEGとフィルター加工した画像の2枚を作成できるということでしょうか(^O^)!


自分撮りはいつもiPhoneでやってきましたが、
もしも一眼クオリティで撮れるならと思い検討していました。
ワイヤレス撮影で気軽にできるのなら液晶が反転しなくても構わないです。

書込番号:18396463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/22 22:50(1年以上前)

>RAW一枚撮っておけば、JPEGとフィルター加工した画像の2枚を作成できるということでしょうか

はい、そのとおりです。
元のRAWデータから、「(ノーマルの)JPEG」以外に、ドラマチックトーンでもリーニュクレールでも、好きなアートフィルター(何なら全部でも 笑)を適用したJPEG画像を同じSDカード内に生成できますし、それに対応したソフトフォーカス効果やスターライト効果などのアートエフェクトも適用できます。(こちらはアートフィルターの種類によって一部制限がありますが)

なお、OLYMPUS Viewer3はけっこう重いソフトなので、非力なノートPCですと1枚処理するのに10秒近くかかることがありますが、ボディ内RAW現像の場合はほぼ瞬時に処理してくれます。まあ、そのぶんカメラの操作に慣れが必要ですが(苦笑)

私もE-PL7の可動式液晶よりも、E-M10のファインダーのほうが将来にわたって楽しめると思います。

書込番号:18396516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/22 22:57(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

本当に丁寧に教えてくださり、
無知な私も理解できました( ˆoˆ )!

ただRAWにすると一枚あたりの写真の容量が大きくなるとお聞きしましたが、だいたいどのくらいのSDを購入すれば良いのでしょうか?

おすすめがあれば教えていただきたいです。

書込番号:18396548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/01/22 23:43(1年以上前)

にゃ〜ごmark2さん。書き方が紛らわしかったですね。失礼しました。


RAWファイルは1枚約15MBです。

操作そのものは簡単です。iPhoneのカメラを操作するのと同じような感じです。違うのはシャッターボタンのアイコンに触れた時にシャッターが切れるのがiPhoneでなくE-M10というだけ。EZズームだとズーム操作もスマホからできるようです。

簡単ではあるけど気軽かというと微妙です。
E-P5+iPod touchだとwifiマークをタッチしてからリモコン操作が可能になるまで15秒程度かかります。E-P5より新しいE-M10とiPod touchより処理能力が早いiPhoneでは結果が違うかもしれません。
wifiはつけっぱなしということができないため、普通に撮ったり電源を切るたびにwifiは切れ、リモコン操作する場合はもう一度接続し直す必要があります。
三脚を使ったり台の上にカメラを置くような撮影なら自分が撮影位置につくまでに接続は完了しているのでそうストレスを感じることはないとは思いますが、液晶を自分の方に向け手を伸ばしてパシャッと撮るような気軽さは期待しないほうがいいです。

書込番号:18396697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 07:05(1年以上前)

一体型さん

15MBなんですね!
沖縄旅行は3泊4日で、パソコンは持っていかないので
ヴィンテージやパートカラーに変えたいRAW写真はカメラ本体に保存して置くのですが、平均的にどのくらいのSDを持っていけばいいのでしょうか。おすすめがあれば教えていただきたいです。

書込番号:18397179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 08:02(1年以上前)

そうですね、一体型さんがお書きのとおり、E-M10でもE-PL7でも同じ画素数なので、平均すると1枚約15MBというところです。JPEGのFINEが約6〜7MBなので、そんなに容量を喰うという感じではないですが‥‥

ただ、この容量は被写体にもよります。青い空と白い砂浜といった単純なシーンだと12MBくらいで済むことがありますし、街中のショップなど複雑なシーンでは17MBを超えることもあります。

どれくらいの容量のSDカードを持っていくかについて、
16GBのカード=16000MBです。実際には目いっぱい記録できるわけではないので、15000MBと考えると、RAW1枚が約15MBですから単純計算で1000枚記録できるということになります。

また、カメラ内RAW現像したJPEG画像(約6〜7MB)を何枚同時保存するかによっても違ってきますよね。無難に考えれば、RAW500枚(約7500MB)+JPEG1000枚(約6000〜7000MB)=14500MB(14.5GB)あたりでしょうか。

3泊4日の日程でしたら、余裕をもって32GBあれば十分じゃないかと思うのですが。なお、SDカードが万が一不具合を起こした場合に備えて、32GB1枚よりも16GB2枚のほうが安心かもしれません。また、新品購入したものを持っていくのではなく、事前に何回か(その都度カメラ側でフォーマットして)試写して、不具合がないか確認してからお持ちになったほうがよろしいかと。もっとも、沖縄でしたらコンビニに飛び込めば簡単に購入できるとは思いますが。

メーカーについては、SDカードの規格はSanDisk・東芝・パナソニックの3社が開発したものなので、このうちからお選びになると安心だと思います。私はAmazonで購入した東芝のカードを10数台のカメラで使っていますが、トラブルは一度もありません。安くてあまり聞いたことのないメーカーのカードでは、何回かトラブルに遭遇しました。

いろいろな規格がありますが、動画や連写でもしない限り、あまりこだわる必要はないでしょう。Class10と表示されたものであれば十分だと思います。

書込番号:18397269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 08:21(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

なるほど!!
32MBを購入しようと思っていましたが、
16MBを2枚の方が良さそうですね♪

これで、EM10を購入する決意が固まりました。
これからのカメラライフが楽しみです。

書込番号:18397309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/01/23 09:37(1年以上前)

あひる1263さん

>PL7の自撮り機能とアートフィルターに惹かれつつも、シャッタスピードの速くて、ファインダーとフラッシュ内蔵のEM10にも惹かれます。

たくさんの返信があるのに、どなたからもご指摘がないので、念のため。
シャッタースピードは、下記リンク先の「シャッター」の項目をご覧頂ければお判りの通り、E-PL7 も E-M10 のどちらも「1/4000〜60 秒」であり、「E-M10 の方が速い」ということはありませんよ。
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/spec.html
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/spec.html

もし、これが E-M10 を選択された大きな理由であれば、再考の余地があるのではないでしょうか?
例えば、次のような利点のある E-P5 14-42mm レンズキット とか。
 *シャッタースピード:最高速が 1/8000 秒
 *手ぶれ補正:5軸 > 「シフト(並進)ぶれ」にも対応し、特にマクロ撮影での効果が大きい。
    (E-P5 のサイトでは詳しく説明してないので、リンク先は E-M5 の詳しい説明サイトです。)
   http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature3.html
 *「低振動モード 0 秒」を搭載(ファームアップで追加) > 1/320 秒以下では電子先幕シャッターで露光を開始するように
    できるため、メカ先幕シャッターによる振動を原因とする「微ぶれ」が、ほぼ完全に排除できる。
 *E-M10 の内蔵 EVF よりも倍率が高くて精細な外付 EVF(VF-4)が付属 > 上下にティルト可能で、特に地面スレスレの
  ものを撮るには便利。
   ・若い人は背面モニターのティルトでも良いが、老眼になると、背面モニターは見づらい(近いと眼のピントが合わない)。
   ・E-M10 にはアクセサリーポートがないので、外付 EVF は(その他のアクセサリーポートを利用するアクセサリーも)、
    後で必要を感じても取付けできない。
 *「2×2 ダイヤルコントロール」搭載 > Fn レバー切り替えにより、2つのダイヤルで4つの機能を使い分けできる。
   http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/feature6.html

書込番号:18397472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 11:01(1年以上前)

メカロクさん

ええええ!!そうなんですか(ノ_<)!
電気屋さんで聞いたのですが、店員さんもすべてを知ってるわけではないですもんね...

EP5も今調べてみましたが、とても魅力的ですね。
しかしRAW現像でOLYMPUS viewer3で新登場のアートフィルター非対応なことと、EM10に比べ少しながら重いということ、いつかライブコンポジットを使いたいときに非対応ということで、やはりEM10が自分には合ってるのかなと思いました。

あと、今EP5を調べていたところ、EM1がWi-Fiも付いていて、アートフィルターもカメラ本体にすべて入っていることなど自分の希望すべてに合っているなと思いましたが、495gと重いので、女子が持つにはすこし重いのかなとも思いました。

書込番号:18397651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 12:03(1年以上前)

それから、撮影手法(設定)について少し書きますね。あくまで個人的な意見ですが‥‥

○デジタルテレコン
14−42mmEZズームだけだと、「もう少し望遠が」と思われる時があるかと思います。その際に便利なモードです。RAWには適用されませんが、JPEGの場合は×2倍まで望遠機能が拡張できます。つまり、14−42mmがボタン一発で28−84mmに変身、もう一回押すと通常モードになるという機能です。厳密にいえば画質は低下しまし、ボケ具合は変わりませんが、ちょっと使ってみるのも面白いかと。(RAWの場合は、OLYMPUS Vewer3でトリミングすればOKですが)

○ピクチャーモード
購入されたらいろいろと試してみて、ご自分に合った設定を見つけてください。iAUTOやi-FINISHは一見すると派手目で、沖縄の青い空と白い砂浜を表現するのに向いていると思われるかもしれませんが、シーンによっては「え、えーっ!」というような誇張され過ぎた画になってしまう傾向があります。

もちろん、RAWで撮れば現像段階(カメラ内でもPCでも)で変更できますが、基本的にはP(プログラムオート)かA(絞り優先)モード、ピクチャーモードはNatural、階調は標準、測光方式は324分割デジタルESP測光(初期状態)、高感度NR(ノイズリダクション)はOFF、ISOオート(上限3200)、AF点はスモールターゲットAFで中央1点(カメラ任せのオートだと思ったところにピントが合わないことがあるので)あたりをお試しください。

なお、RAWは色・色温度・コントラスト・シャープネスなどについては画質の劣化を心配することなく調整できますが、露出については相応に劣化します。なので、撮影時にある程度しっかり露出を決めて撮られたほうがよろしいかと。

それから、ピンボケ・手ブレ・被写体ブレについてはRAWといえども救済できません。旅行前にマニュアルをしっかり読み込んで、実際にカメラを操作して慣れておくことが必要です。

スマホで読みづらい長文、申し訳ありません。

書込番号:18397793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 13:55(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

みなとまちのおじさんには本当に助けられて感謝しています。使用するにあたって、またわからないことがあると思います。
その時はまた質問するかもしれません(ノ_<)

書込番号:18398070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 14:09(1年以上前)

いえいえ、ただのヒマ人ですので、いつでもどうぞ。
たまに勘違いして書き込んだりしますので、その節はご容赦を(苦笑)

なお、シャッター最高速1/8000秒の件ですが‥‥
F値1.4〜1.8クラスのレンズを、絞り開放で晴天の砂浜やゲレンデで使う、といったケースでは、1/4000秒の上限を超えるので必要になることがあります。でも、普通はちょっと絞る(絞ればそのぶんシャッタースピードは遅くなります)ので問題はありません。

特にE-M10やE-PL7のキットズームの開放F値は3.5ですから、上記の条件であっても1/2000秒程度になりますから、まったく問題ありません。仮に必要なシーンであっても、1枚1,000円程度のND(減光)フィルターというのを使えばOKです。

シャッタースピードが遅いと動くものを撮る場合に不利、と思われるかもしれませんが、人が走っているのを完全に写し止めるのには1/500秒もあれば十分です。

以上のように、シャッター最高速1/8000秒というのは、特殊な用途でしか使いませんので、ご安心ください♪

書込番号:18398103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 14:35(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

ありがとうございます◎

なるほどー!!
絞ると光を多く受け取るためにシャッタースピードが遅くなる...そういう捉え方でいいのでしょうか、、

あと、いまいちISOの意味が理解できないです(ノ_<)

日常を撮る時は1/4000秒で十分ということなのですね!安心しました。

書込番号:18398155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/23 16:03(1年以上前)

ISOは…
簡単に言うと
低い→丁寧
高い→雑だけど速い
…です(笑)

簡単過ぎましたか?(笑)

以下もちっと丁寧に(/ ̄∀ ̄)/

明るい光の豊富な場所では
センサーに光(の情報)を溜めるのがすぐ出来ます
♪\(>∀<)/♪カンタンヤー

光の少ない場所では光(の情報)を集めるのに時間が掛かります
ε=( ̄。 ̄ ) マダカヨー

この時間を露光時間・シャッタースピードと本来言います(シャッタースピードとピント合わせの時間を勘違いされる方も多くいらっしゃいます(´〜`;)コマッター)

この露光時間が長く掛かると…その間に状況が変化します
状況の変化の原因が
手ブレだったり被写体ブレだったりします
(хх。)ブレタ…

写真がブレるのはヤな時、ありますよね?
o(><)o絶対ヤダー

…で、撮影者はカメラ(フィルム)に露光時間を短くしろっ…と、無理を言います
\(`へ’)ハヤクシロッ

カメラ(フィルム)は頑張ります
ιι(+_+)ムチャな〜
焦りまくって頑張ります
(;´皿`)ノ★゛シャチクヤン

…結果
早く写真を作る事に成功しました
+゚*。(●´Д`人´Д`●)。*゚+ヤッタドーッ

…でも、無理をさせたので所々…雑でした
(/ ̄∀ ̄)/シャーナイヤン♪

この早く仕事しろよっ!…ってゆー要求具合をISOという数字で表す様になりましたとさ
m(__)mオシマイ☆

書込番号:18398333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 16:06(1年以上前)

ISO感度について詳しく説明すると長くなるのでこちらをご覧ください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/
http://matome.naver.jp/odai/2137891041843885801

ISO感度・絞り・シャッタースピードはM(マニュアル)モード以外では連動します。一つの数値を変えると、他の数値もそれに伴って変わるということです。

難しいかもしれませんが‥‥ カメラで実際に撮っているとだんだん理解できるようになります。

例えば、夜景や暗所を撮る時はISO感度を上げればシャッタースピードが速くなります。または、絞りを開ける(F○○という数値を小さくする)ことでも同じ効果が得られます。動きが速い被写体を撮る場合でも同じことです。

でも、ISO感度を上げるということは、そのぶんノイズ(高感度ノイズ)が増える危険が増します。また、風景など、背景をあまりボケさせないで周辺までビシッと表現したい場合は絞る(F○○を大きくする)ことも必要になります。

要はシーンに応じたISO感度・絞り・シャッタースピードの組み合わせを選ぶということが大切です。でも、いちいちそんなことを考えながら撮るのは面倒ですよね。なので、P(プログラムオート)やA(絞り優先)モードでISOオートにしておけば、絞りの数値を変えるだけでカメラが適切なシャッタースピードとISO感度を選んでくれるというわけです。ふだんはこのモードで十分だと思います。

ただ、ISOオートだと、夜景・暗所などではカメラがガンガン感度を上げてしまう場合があります。ですから、ご自分がノイズ面で耐えられる上限を設定しておく必要があります。E-M10やE-PL7であれば、個人的にはISO3200でもOKだと思いますが、個人差がありますので、事前に試しておかれたほうがよろしいかと。

高感度NR(ノイズリダクション)機能はノイズ軽減に効果がありますが、オリンパスのこの機能はあまり出来が良くありません。「塗り絵」と呼ばれるような、ちょっとベタッとした画になってしまうことがあるので、私はOFFにしています。必要であれば、RAWならOLYMPUS Viewer3で後かけすることもできます。

これはE-PM2というちょっと古めのPEN+キットズームと同等のレンズで手持ちで撮ったものです。高感度NRをOFFにしていますが、そんなにノイズは目立たないでしょ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

書込番号:18398338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 16:13(1年以上前)

ほら男爵さん

絵文字が沢山入った面白いコメントありがとうございます♪ISOの感度を上げると粗くなる理由がよくわかりました♪(^O^)

書込番号:18398354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 16:21(1年以上前)

うーん、ほら男爵さん、さすがです♪
言葉で理屈っぽく説明するよりもわかりやすいです。

書込番号:18398368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/23 16:25(1年以上前)

ちょっと頑張りました(笑)

書込番号:18398372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 17:44(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

みなとまちのおじさんさんの写真を見てきました!
とっても素敵な写真で私もこういうの撮れたらなって思いました(^O^)

たしかにNRなくてもかなり綺麗に撮れますね♪

書込番号:18398540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 22:20(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん
こちらの東芝のSDを購入しようと思うのですが、class10と書いてあります。
これですか??(^O^)

書込番号:18399457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 22:23(1年以上前)

機種不明

書込番号:18399468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 22:51(1年以上前)

その商品はこれですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DGP4BTW

「並行輸入品」とありますが、心配する必要はありません。純正品ですし、私はこればかり使っています。以前は白色で通称「白芝」と呼ばれていましたが、最近は黒色に変わったようですね。

なお、Amazon自身の発売ではないので、注文確定日からメール便でポストに投函されるまで4〜6日かかると思います。

ちなみに、アートフィルターとアートエフェクトについて、こちらに少し書き込んだものがあります。参考になれば。(余計な部分は読み飛ばしてください) いずれも1枚のRAWデータから生成したものです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-833/

書込番号:18399602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/23 23:14(1年以上前)

了解しました!これを二つ購入しようと思います。

さっそく読んできました!参考になります。
何から何までありがとうございます◎

あと、早いかもしれませんが、
ドライボックスのようなものはどうしたらいいのでしょうか?知恵袋でみると自作で作ってる方もいらっしゃるようですが...

書込番号:18399692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/23 23:30(1年以上前)

ドライボックスは
長期間使わない本体やレンズがあれば要るかもしれません
しょっちゅう使うなら必要無いと思います(^∀^)

開け閉め頻繁だと密封性に価値も無いですし〜(/ ̄∀ ̄)/

バラバラに買うより
キタムラとかでボックスと湿度計、除湿剤のセットになったのを買う方が楽で安く済んだりするかもしれませんよ〜
レンズ等が増えそうだと少しでも思ったら大きめのを買っておくと良いと思います(;^_^A

20Lクラスを1つ買って超えそうなら本格的なの考える…とかも…

書込番号:18399745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/24 00:46(1年以上前)

ほら男爵さん

なるほどー!
いまのところは長期保存も考えていないので、
梅雨の前に購入しようかな...♪

書込番号:18399969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/24 07:43(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。

カメラの保管について、
○やってはいけないこと
押入れ・ガラス戸を閉めた本棚・密閉性の高いバッグなどに長期間入れっ放しにすること。

○防湿庫とドライボックスの違い
防湿庫は電気式で停電でもない限り、自動的に常に適正な湿度管理を行ってくれますが、高価です。ドライボックスは安く上がりますが、自分で湿度管理しなければなりません。これを怠ると、除湿剤がダメになり、密閉されているだけにかえってカビの温床になる危険があります。

○私の現状(笑)
空気の流れのある場所、ぶっちゃけて言えば机の上やカーペットの上に転がしています。ホコリ除けに新聞紙や適当な布をかぶせてはいますが。数10台のカメラと数10本のレンズを持っていますが、これまでカビが生えたことはありません。理想的(笑)には、柱に釘を打ってカメラを吊るすのが一番かもしれません。

一番良いのは、撮影しない時でも定期的にカメラを触り、電源をON・OFFしたり、ズームを伸ばしたり引っ込めたりすることでしょう。各部位の不具合の点検にもなりますし、「動かす」ということがカビ対策には有効ですから。

意外に知られていませんが、撮影後のお手入れも大切です。手の脂や塩分というのはカビにとっては大好物です。固く絞った古タオルなどの柔らかい布でボディやレンズの外周を丁寧に拭ってあげてください。

レンズに付いてしまった指紋や雨粒などもカビの原因になります。レンズペンで汚れを落とすのも有効ですが、あらかじめプロテクトフィルターを使っておけばその点では安心かもしれませんね。純正でなくても構いませんが、フィルター径37mmで高撥水タイプのものがお勧めです。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B002XHAS8M

書込番号:18400352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/24 09:07(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

返信ありがとうございます。
やはり適度に使うことが大切なんですね、勉強になります(^O^)
十数台もっているのにカビさせたことがないのは、きっと管理が上手いんですね♪

フィルターですね!もう少し考えてみます!

書込番号:18400509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/01/24 10:44(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

高撥水タイプの保護フィルターって、ケンコーPro1Dでしたっけ?

マルミのDHGスーパーの方が良いのでは? 値段も変わりませんし。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002OOV9XM?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links

書込番号:18400766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/24 17:02(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
そうですね、マルミさんのものは有名ですよね。いずれにせよ、この価格帯のものであればある程度の品質は持っているかと。

>十数台もっているのに
えーと、数10台です(汗)  一眼レフだけで11台になっちゃいました。ミラーレスと併せると‥‥  そのうち、化石カメラの博物館が開けそうです。

あひる1263さん、もしレンズにホコリが付着しても、ティッシュペーパーやハンカチでごしごしこすってはいけませんよ。レンズ表面のデリケートなコーティングにヤスリをかけるようなものですから。軽く払う程度にしておきましょう。

書込番号:18401831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/24 19:10(1年以上前)


あ、すいません...すごい持ってますね(^∇^)!!

レンズを拭くときはメガネ拭きみたいなもので良いのですか?

メガネ拭きなら家にありますが、
追加で買ったほうがいいのですか??

書込番号:18402216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/24 20:56(1年以上前)

綺麗なメガネ拭きなら良いかもしれませんが
ちょっと汚れや硬い物が付いていると…
傷になりそうです(/ ̄∀ ̄)/

面倒臭がりで臆病な吾輩は
使い捨てのレンズ用ウエットティッシュを使っています(^皿^)

書込番号:18402582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/24 21:45(1年以上前)


ほら男爵さん

なるほどー!
使い捨てのレンズ拭きなんてあるんですね...

使った日は、必ず拭く感じですか??

書込番号:18402800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/24 23:01(1年以上前)

そんなに神経質には扱ってませんね〜(/ ̄∀ ̄)/カワイソー

ただ、特に外で使った後やイベント事の後は丁寧に拭いてます

自己流ですが…(;^_^A
まずはブロアー(シュポシュポ)で吹き飛ばし…
百均の筆でボディやレンズ周りをサクッと…(レンズ面以外)
レンズ用ウエットティッシュでレンズ・ファインダー・液晶・ボディの順に拭いて…
…で、ポイ(。・ω・)ノ゛@
レンズに拭きムラが出来てたらハクバのレンズペンで仕上げます

ブロアーは今売ってるデジキャパか何かの雑誌の付録になってましたね〜(今号は買ってません、多分デジキャパだったと思います)

書込番号:18403177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/24 23:22(1年以上前)

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
レンズ表面については「カメラを使った後、必ず清掃」という必要はありません。

なお、私も一般的なメガネ拭きはちょっと‥‥と思います。
カメラ店に行くと、カメラ用のセーム革とかシリコンクロスを売っていますが、あれも注意が必要です。粒子の細かい砂粒などがついているのに、気がつかないまま拭くと、サンドペーパーをかけているようなものですから。

ほら男爵さんご紹介のブロワーで軽く吹き飛ばす、これが一番です。もし指紋が付着したりとか雨粒の痕などが残った場合は、これもほら男爵さんがお勧めのハクバのレンズペンの出番ですね。(「レンズ用」を確認してくださいね)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AEK8H1A

書込番号:18403265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/25 12:44(1年以上前)


何から何までありがとうございます◎
当たり前ですけど、カメラを買うとケア用品とかも買うので結構お金かかりますね(ノ_<)!

でもかなり愛着わきますね、、笑
早くEM10 シルバー買いたいです!

書込番号:18404853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/25 17:38(1年以上前)

最初の選択はノーコメントでしたが(笑)

EM10に決めたなら早めに購入されて慣れておいた方がいいと思いますよ(初期不良チェック含む)

過去2台くらい当たりました(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18405744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/25 17:52(1年以上前)

(^^;;

たしかにそうですよね..
たくさん持ち歩きたいのですが
来月25日に国家試験がありまして...
ただいま受験勉強真っ最中なんです

しかしキャッシュバックは20日までなので、
早めに買わざるを得ないんですけどね...

3/4から沖縄なので、2/10くらいに購入して初期不良がないか確認したあとは国家試験終わるまで封印...辛い(ノ_<)

書込番号:18405808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/25 18:57(1年以上前)

試験前に悩んじゃったんですね(;^_^A

支障が出ない方向で…お願いします

書込番号:18406081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/25 21:50(1年以上前)

あらら、国家試験勉強の真っ最中でしたか!

良いカメラとの出会いは日々の生活を楽しくしてくれます。
良い本と知識との出会いは人生を豊かにしてくれます。
資格をとったり、手に職を持つことは生活を成り立たせる糧になります。

これは、私がウン10年生きてきてたどり着いた考え方です。
頑張ってください♪

書込番号:18406823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/25 22:23(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

そうなんです...
いまは勉強の息抜きに電気屋さんにカメラを触りにいったり、サイトでカメラについて調べるのが楽しみです。

みなとまちのおじさんのその言葉、なんかとても心にストンと落ちます。もうgood アンサーボタンは押せませんが、goodアンサー♪♪

カメラの先輩でもあり、人生の先輩でもありますね(^○^)

書込番号:18406978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/26 02:03(1年以上前)

もしかしたらスレ主さんの要望にぴったりなのはE-P5の後継(でたらですが)だったのかもしれないですね。
E-P5も今年の6月で発売から2年がたつのでもうそろそろ来るんじゃないかと思うのですが、それでは旅行に間に合いませんよね…(^_^;)

書込番号:18407575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2015/01/26 02:55(1年以上前)

昨日は国家試験だったのですか!!
それはお疲れさまでした。
M10を購入してリフレッシュして下さい。

書込番号:18407627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2015/01/26 08:55(1年以上前)

E-PL7と迷って結局E-M10を選択したんですね。
何を優先するかによってどちらを選ぶかは変わってきますよね。
私は断然E-PL7ですけどデザイン込みでって言う理由ですからw

書込番号:18408041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/26 16:33(1年以上前)


春日井さん

うーん、たしかにそうなのかもしれませんね(^^;;
でも初ミラーレスなので値段的にも今出ているEM10がいいかもしれないですねー(ノ_<)

書込番号:18408986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/26 16:34(1年以上前)


スープステーキさん

国家試験は来月です(^○^)!

書込番号:18408989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2015/01/26 16:37(1年以上前)


まいまいさん

私も最初はPL7が欲しくてカメラを調べだしました!
そうすると、だんだんファインダーが欲しくなって、PL7に取り付けるためにはまたお金がかかるなあと、そしていちいちフラッシュを取り付けるのは面倒かなあと思い始め、こちらの掲示板の方のアドバイスにもよりEM10になりました(^^;;!

カメラ選びって楽しいですよね♪

書込番号:18408997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2015/01/28 23:28(1年以上前)

すみません。便乗しての質問よいでしょうか?
私もどちらが良いか迷っています。

PL7にあって、M10に無いものがあります。
こちらの方の資料に夜となのですが・・・。

以下は何なのでしょうか?
http://memorva.jp/life/kaden/dc_olympus_om-d_pen_spec_2014_e-pl7.php
・アクセサリーポート2

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_mic.html
・マクロアームライト
・コミュニケーションユニット
・外部音声入力

書込番号:18416926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/29 20:04(1年以上前)

機種不明

アクセサリーポート(赤○の部分)

雪豹さん、こんばんは。

○アクセサリーポート
外付けのEVF(ファインダー)・マクロアームライト・コミュニケーションユニットなどを取り付ける端子のことです。別図はカバーが付いていますが、これを外して取り付けます。

E-PL7の場合はフラッシュ(ストロボ)が外付けなので、フラッシュ用の端子(アクセサリーシュー)も兼ねています。E-M10はファインダー・フラッシュ内蔵で、別売りのスラッシュ用のアクセサリーシューが付いていますので、アクセサリーポートが省略されたようですね。

○マクロアームライト
これです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/mal1.html
アクセサリーポートに取り付けて、マクロ(接写)撮影などの際にいろいろな方向から光を当てて立体的に写せる道具です。なければないで別に困りませんが、あると撮影の幅が広がります。

○コミュニケーションユニット
これです。E-M10はWi-Fi機能を内蔵しているので、なくても困らないと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/pp1.html

○外部音声入力
特に動画を撮る際、カメラ内蔵のマイクだと、カメラの操作音とか周囲の雑音などが入ることがあります。指向性能が高い外付けマイクを使えば問題は解決します。そのための端子です。E-M10には付けられませんが、、E-PL7はアクセサリーポート経由で別売りのマイクロホンが付けられます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002WB149G

ただ、あくまで個人的な感想ですが、オリンパス機の動画機能はイマイチです(苦笑)  あまり期待されないほうがよろしいかと思うのですが。

わかったような、わからないような説明で申し訳ありません。

書込番号:18419129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/29 23:03(1年以上前)

ついでですが‥‥
アクセサリーポートに取り付けられるアクセサリーはひとつだけです。
例えば、EVFと外付けフラッシュを同時に使いたいとか、マクロアームライトとコミュニケーションユニットを同時に使いたいとか思っても、それはできません。

書込番号:18419830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2015/01/30 10:47(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

ありがとうございます。
M-10を買おうと思います。好景気は1年後とみているので・・・。

書込番号:18420890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/30 13:14(1年以上前)

>最後の雪豹さん
少しでも参考になったようで何よりです。
オールインワンんのE-M10と拡張性を残したE-PL7、難しい選択ですが、ファインダーが別売りになるE-PL7よりもE-M10のほうがリーズナブルかと思います。

なお、別スレでオーロラ撮影の質問を立てておられますよね。
オーロラ撮影については全くの門外漢ですが(汗)、長秒時露光になります。セルフタイマー機能や、場合によっては手押しシャッターでも可能だとは思いますが、ケーブルレリーズというものを使えばシャッター露光時間を自在にコントロールできます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HBJFSU

それから、オーロラ撮影だと基本はMF(マニュアルフォーカス)・無限遠に設定する必要があるはずですが、EZズームレンズがMFが使いやすいかどうかを店頭で確認したほうがよろしいかと。

老婆心ながら、日本国内と海外では電源プラグの形状が違います。アメリカやカナダなら日本と同じAタイプですが、北欧では違うようです。充電ができないとカメラが単なるお荷物になってしまいますので、行かれる先の国に適合した変換プラグアダプターを購入しておかれると安心でしょう。

量販店でマルチタイプのものが1000円くらいで購入できると思います。(ACアダプターは100−240Vのユニバーサルタイプですので、変圧器は必要ありません) 海外旅行の経験がおありならスルーしてください。
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html#plug-type

非常に気温が低い土地だと、テレマークファンさんがおっしゃるようにバッテリーの機能が低下します。余計な出費になりますが、予備バッテリーがあったほうが安心かもしれませんね。バッテリー部分を温めるというのもひとつの手です。一番効果的なのはベンジン系の燃料を使用するハクキンカイロですが、航空法でベンジンの機内持ち込みは禁止されているはずですから、ちょっと難しいですね。

気休め程度ですが、使い捨てカイロをあてておくというのも少しは効果があるとは思いますが。

一番大切なことですが、気温が低い屋外⇔暖かいバス・車やホテルの中などでカメラを移動させると、結露の心配があります。レンズが曇る程度なら良いのですが、カメラ内部で結露すると回路のショートなどによって重大な故障を引き起こすことがありますし、カビが生える原因にもなります。くれぐれもご注意くださいね。

それでは、楽しいご旅行を♪

書込番号:18421243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/02/15 20:13(1年以上前)

あっ、いつの間にかOI.Shareがバージョンアップしてますね。iOS8対応となり、(再び)古いファイルの方の画像データも転送可能となりました。
*\(^o^)/*



書込番号:18480691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング