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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 16 | 2015年5月27日 12:04 |
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24 | 23 | 2015年5月20日 22:06 |
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56 | 18 | 2015年5月17日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
ここでこのようなことを聞いて良いかわかりませんが
質問させてください。
写真の、上部に A , Gとありますが、これはwb補正のことですか?
また、違いはなんですか?
いろいろ調べてみたのですが、他メーカーの機種のことばかりで、よくわかりませんでした。
無知で申し訳ありませんが、
どなたかよろしくおねがいします。
書込番号:18811253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんんちは♪
>写真の、上部に A , Gとありますが、これはwb補正のことですか?
↑はい、そーです♪
もう少し、詳しく言えば「色相」の補正だと思います♪
>また、違いはなんですか?
「A」がアンバーの略で・・・アンバー〜ブルー方向の色相補正
「G」がグリーンの略で・・・グリーン〜赤紫方向の色相補性
になると思います♪
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/white_balance/index.html
ご参考まで♪
書込番号:18811295
8点

>写真の、上部に A , Gとありますが、これはwb補正のことですか?
ホワイトバランス補正の事だと思います。
Aはアンバーの事で、A-B補正ともいい、プラスでアンバーが強くなり、マイナスでブルーが強くなります。
Gはグリーンの事で、G-M補正ともいい、プラスでグリーンが強くなり、マイナスでマゼンダが強くなります。
オリンパスのホワイトバランスブラケットの説明のところにA-B補正の写真がありましたので、
これをみると、どんな感じの色調に変更されるのかわかりやすいかもしれません。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/bracketing/dslr_function_bkt.swf
書込番号:18811326
4点

そうです。autoを含めてカメラの示すホワイトバランスが気に入らないときにそこで調整します。おばさんは、後調整専門なのでさわったことないけどね。
書込番号:18811345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きんときまめこさん こんにちは
Aのアンバー系を上げると 色温度が上がるように 暖色系になり 下げると色温度下がったような寒色系になると思います。
その時 色のバランスが マゼンタが強い場合 グリーンプラスにして グリーンが 強い場合グリーンマイナスにする為の機能だと思います。
書込番号:18811449
2点

きんときまめこさん こんにちは。
皆様おっしゃるようにホワイトバランスの微調整ですが、撮影時にこの調整をするのは難しいと思いますのであるものだと覚えられれば良いと思います。
プリセットの晴れや曇りなどは場面においてはオートより有効な場合もありますが、細かな設定ならばRAWで撮られてパソコン処理をすれば良いと思います。
オリンパスの説明書にはこう言う細かなところは何か別途あるのかはわかりませんが、載っていないのはどうかと思います。
書込番号:18811533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスに限らず、最近は本当に知りたい事が書いていないマニュアルが多くなりましたね。
書込番号:18811791
4点

#4001さん
色相ですか、、、アンバー?!?!
初めて聞きました(笑)
赤っぽい感じなんでしょうかね
書込番号:18811894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てんでんこさん
お返事ありがとうございます。
なるほど。カスタムする感じなのですね!
書込番号:18811897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2さん
こんにちは、お返事ありがとうございます!
色相補正って結構難しいのですね…
書込番号:18811901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写歴40年さん
お返事ありがとうございます!
パソコンでの設定の仕方、いまいちよくわからないんですよね…涙
説明書、何回か読んでいますが、見落としているだけなのか、あんまり細かく書いていなかったのか、よくわかりませんでした。
書込番号:18811906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

花とオジさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね… なんでもすぐにネットです…
書込番号:18811907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートwbが気に入らない時は、
まずは、
1.プリセットで光源に合わせて固定して見る。
2.4件まで登録できるワンタッチWBを活用して見る。
3.色温度指定で自分の好みの色温度を探る。
を先に試し、それでもダメな時に微調整をイジるのがいいと思います。
書込番号:18811959
0点

花とオジさん
微調整は後回しですね!
わかりました!
ありがとうございます!
書込番号:18813446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベストアンサー 3人までということだったので
皆さん全員に出来ず 申し訳ありません。
この度は 回答ありがとうございました。
書込番号:18813470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスの取説は、判りにくいと思います。
書込番号:18814337
0点

こんにちは♪
既に解決済のところ失礼いたしますm(_ _)m
Good アンサーありがとうございますm(_ _)m
「アンバー(Umber)」と言うのは・・・とある「土」色でして。。。黄土色に近いですかね??(^^;;;
その昔、フィルム写真時代では、このホワイトバランスのコントロールを色つきのフィルターで補正していました。
そのフィルターの色からすると・・・黄土色より、もう少し「オレンジ」っぽい色で・・・
いわゆる「琥珀色(Amber)」の方が近いイメージです♪
もとラボマン2さんや、フェニックスの一輝さんのアドバイスに在るとおり、「色温度」調整に使います♪
アンバーを強くすると・・・色温度が下がる(ロウソクの炎の色がオレンジ色になる)=暖色系になる。
ブルーを強くすると・・・色温度が上がる(ロウソクの炎の色が青白い色になる)=寒色系になる。
色相と言うのは・・・例の虹色(色の順番/環)の事で・・・
赤紫→赤→橙→黄→黄緑→緑→緑青→青→青紫→紫
このそれぞれの色の対極にある=お互いを打ち消しあうのが・・・
アンバー(黄色〜オレンジ色)に対して・・・青
緑に対して・・・赤紫(マゼンタ)・・・
と言うわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:18814395
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
はじめまして。
E-M10 か E-M5のボディーを中古で買おうと思っています。
E-M10だと\45K E-M5だと\35K で予定しています。
レンズは、オリの14-42mm 3.5-5.6 UR とLUMIX G VARIO 4.0-5.6/45-150 ASPH を持っています。
撮影は、子供の少年野球と、プロ野球観戦時の撮影です。
自己分析では、
E-M10の優っている点として、液晶と、wifi対応、エンジンが最新、フラッシュ内臓
E-M5 の優っている点として、手ぶれ補正が最高、SDのスロットがバッテリーと別
ファインダー、フォーカス速度等は同等かなと思っています。
差額が1万円ありますが、少しでも安い方でいいかという思いもあれば、
以前、XZ−1を使っていた事があり、液晶の色合いと有機ELの色合いの差を感じていましたので、
M10の方がいいのか?悩んでいます。
詳しい方の意見をうかがってみたく、宜しくお願いします。
0点

M5持ちの非M10ユーザーですが
M5の手ぶれ補正は協力ですが、3軸手ぶれ補正も、5軸からあまり見劣りしないそうです。
シーンモード:手持ち夜景モードを使えば、5軸手ぶれ補正よりぶれない写真が取れると思います。
フォーカスに関してはM5の35点AF→M10の81点AF+スーパースポットAFとフォーカスピーキング有
露出補正は±3EV→±5EV なので、暗所のピント合わせはM10の方が楽です。
(LVブースト2をファームアップしてくれないのが残念なところ)
M10から搭載のライブコンポジットは遊べます!
HDRは明るい空の入る構図などで重宝します。
M10の短所
電池BLS−5はBLN−1より保たない感じです。
動画で外部マイクが使えない
ぐらいかな?
マグネシウムボディや防塵防滴が要らないならM10がいいかなと思います。
ただM5初代もm10と機能を比べると見劣りするだけで、基本的な使い方以上を求めないならM5でも良いかもしれません。
書込番号:18777234
4点

おとうのカメラさん
さわってみたんかな?
書込番号:18777275
0点

私は先日35kコースでM5無印を購入したものですが、E5でも非常に面白いです。ひんやりとした触り心地がマグボディの高級感を醸しだしてますし、パナレンズとの相性も問題はないですね。
AFの早さも、一眼レフにジーコレンズ(フォーカシングが煩いレンズ)よりはとても快適です。ただ、MFでのピーキングにはややくせのある感じでして、ファインダーではなく液晶でやったほうがヒットは上がります。
今から買うなら現行のE10の方が良いと思います。EVFがE5と比べてやや見づらく感じたのが気になるところですが、基本的にマグボディと防滴防塵以外のE5のいいところにE10ならではの良さ、がプラスされた感じですね。
操作方法はE5とE10にほぼ差はありませんが、ボタンの押しやすさ等でE10に軍配です。
ただ、E5でもバージョンアップでスモールAFターゲットは使えますし、アートフィルター等は完備されています。1万削って明るい単焦点を追加する、という手もありかもしれません。
お近くにキタムラがありましたら、キタムラのネット中古から良さ気なE5とE10の両方を取り寄せて、実際に触って比べてみると良いと思います(キャンセル料は無料です)。
書込番号:18777277
1点

防滴が要らないなら、新らしいE-M10がいいと思います。
書込番号:18777478
3点

おとうのカメラさん おはようございます。
お考えの被写体がメインならば手ブレ補正の恩恵を受ける遅いシャッター速度では被写体ブレしてしまいますので、手ブレの優秀さより処理エンジンの新しさでの高感度特性などに期待して新しいM10が良いように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011721_J0000001563
書込番号:18777491
0点

E-M5の方が古いですが、それでも上位機種なので、コストはかかって作られていると思います。
その為、カメラとしての魅力は上位機種のE-M5の方が上だと思いますが
wifi対応、フラッシュ内蔵の有無が違うので、これらの機能が必要かどうかで決まると思います。
必要ならE-M10、なくても困らないのであればE-M5かなと思います。
書込番号:18777792
2点

単純に考えて
「雨に濡れてまでは撮影したくない」
ならM10
「熱中して撮ってると、知らぬ間に濡れてる事が良く有る」
ならM5
オリの防塵防滴は強力だから、余計にコスト払って体験するのも悪くない。12ー50の中古探せば良いんだから。
書込番号:18778026
3点

多数の書き込みありがとうございます。
E-M10は金属ボディではなく、樹脂ボディなのでしょうか。
あと、心配してた手振れ補正のレベルは、3軸でも十分みたいですね。
先日旅行先で、土砂降りの中、傘さしての撮影でしたが、
アウトドアでガンガン撮影する事はまずないので、
防塵防滴の優先は低いように思えました。
あと、WIFIは出来れば欲しいので、
E-M5の場合、東芝の16ギガWIFISDカードが3900円であったので買ったとしたら、6k円の差額ですので、
E-M10がいいのかもしれませんね。
書込番号:18778197
0点

おとうのカメラさん
ボチボチな。
書込番号:18778324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おとうのカメラさん
>心配してた手振れ補正のレベルは、3軸でも十分みたいですね。
こちらの板の常連さんの中にも、書き込み内容を拝見すると、誤解されていると思われる方も居られますが、「2軸」「3軸」「5軸」というのは、「手ぶれ補正の効果の程度」を示すものではなく、「補正できる手ぶれの種類」を示すものです。
*「手ぶれ補正の効果の程度」は次第に進化して来ており、例えば同じ「5軸対応手ぶれ補正」搭載機でも、
最新機 E-M5 MarkII は、フラッグシップ機 E-M1 を凌いでいます。
つまり、OLYMPUS の場合、
2軸対応手ぶれ補正:角度ぶれ(X軸/Y軸) に対応
3軸対応手ぶれ補正:角度ぶれ(X軸/Y軸)/ローリング(光軸回転)ぶれ(Z軸) に対応
5軸対応手ぶれ補正:角度ぶれ(X軸/Y軸)/ローリング(光軸回転)ぶれ(Z軸)/シフト(並進)ぶれ(X軸/Y軸) に対応
ということで、「3軸」と「5軸」の違いは、「シフト(並進)ぶれ」に対応するかどうか・・・ということになります。
*「5軸対応手ぶれ補正」については、初搭載された E-M5 のサイトで、最も詳しく説明されています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature3.html
上記リンク先でも説明されていますが、電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズ以外のレンズ(例えば OM レンズ)では、「5軸対応手ぶれ補正」搭載機であっても「シフト(並進)ぶれ」には対応せず、「3軸対応手ぶれ補正」搭載機と同等になってしまいます。
なお、「シフト(並進)ぶれ」は、特にマクロ撮影の場合に有効とされていますので、スレ主さんの用途(子供の少年野球と、プロ野球観戦時の撮影)では、大きな違いはないものと考えられ、その意味では、仰る通りといえそうです。
書込番号:18778425
4点

>E-M10は金属ボディではなく、樹脂ボディなのでしょうか。
金属ボディです。
「質感を重視した金属ボディーがクラスを超えたプレミアム感を与えます。」
と書いてあります。
>先日旅行先で、土砂降りの中、傘さしての撮影でしたが・・・防塵防滴の優先は低いように思えました。
それこそが、まさに防塵防滴が必要な状況です。
そういう撮影がよくあるのでしたら防塵防滴は必要かもしれません。
性能がIPX2級程度だとすると、鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴II形)となります。
IPX4級でやっと、あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)
ですので、土砂降りの中、傘さしての撮影の場合は、防塵防滴でもちょっと心もとない感じです。
書込番号:18778566
0点

機能(性能)以外にも
E-M10は E-M5より一回りコンパクトですよ。
持った時のフィーリングも大事なので
一度 手に持って確認した方がいいと思います。
どちらも金属ボディーで ズッシリ感はあります。
私なら 画像処理エンジンが新しいE-M10を買います。
書込番号:18778580
0点

いくら、E−M5が防滴と言っても、レンズも防滴レンズ使用しないと意味ないのよね。
内臓のフラッシュも、野球撮影では意味ないし、
wifiを使って、スマホ等で撮影するかどうかで、決めても良いと思います。
書込番号:18778880
0点

E-M10でしょう。
E-M5は一部押しにくい位置にボタンがあったりと
OM-Dシリーズ1号機なので、使い勝手の面で
まだ洗練されていないところがありましたね。
書込番号:18779107
0点

おとうのカメラさん
>E-M10は金属ボディではなく、樹脂ボディなのでしょうか。
このページに目を通してください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005459
ボディ材質 |M10金属外装、M1、M5:マグネシウム合金です。
書込番号:18779653
0点

先日ヨドバシで、両機をさわって来ました。
E-M5のほうがバッテリー蓋の作りとかもしっかりしてましたが、
フラッシュが別で荷物になったりとか、
ファインダー横の2つのボタンが押しにくいとか感じましたので、
E-M10かなと思いました。
値段と程度のいい中古探します。
書込番号:18787206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>先日旅行先で、土砂降りの中、傘さしての撮影でしたが・・・防塵防滴の優先は低いように思えました。
>それこそが、まさに防塵防滴が必要な状況です。
うーん、微妙じゃないですか。土砂降りという点が気になりますけど、ふつう傘さしてるなら大丈夫です。いくら防滴を謳ってなくても、カメラは野外使用が当然ですから、そのへんはメーカーも配慮してます。それに、防滴が売りのオリなら、例え、非防滴仕様でもツボは押さえてると思いますが。壊れて修理になったってメーカーが儲かるようなもんじゃないでしょうし。
書込番号:18792428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

防塵防滴仕様のカメラのその性能をウリにしているからといって、防滴仕様じゃないカメラの防滴性能が高いことに繋がらないと思います。
私のE-410、雨濡れ後にフラッシュが光らなくなり日付の保持も出来なくなってます。
書込番号:18792703
0点

その後、再度ヨドバシて両機のフィット感を調べました。
私の持ち方が悪いのか
E-M10の
右親指部分の出っ張りが高いのと、
カメラ右下十字ボタン横の角の出っ張りが、
親指付け根に当たって痛かったです。
コンパクトすぎて私の手には馴染まない感覚がありました。
E-M5は
わずかに大きく厚みがあるので、上記の違和感もありませんでした。
中身の新しさではE-M10が良いでしょうが、
E-M5に決めて、
キタムラで、黒の中古をフラッシュ欠品で30kで買いました。
店員のかたも、シャッターユニットの耐久性とかもE-M5が上ですと勧めてました。
書込番号:18794020
2点

今になって誤植に気づきました。恥ずかしぃ(;´д`)
E5 → M5
E10 → M10
似たような型番が多いので(特にフジとオリは)紛らわしいです。
ご購入おめでとうございます(^^♪
ストロボはほとんど使いものにならない(私は1回も使ってません)ので、30kはお買い得ですね。
一つだけ、液晶は一眼レフのそれと比べてもヤワなので、丁重に扱ってください。私はやらかして近日修理予定なので(´;ω;`)
書込番号:18795033
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
明日にでも悩みぬいてE-M10を購入予定です。当初はキャノンKISS7だったのですが嫁が大きい、重いと言うことで小型、軽量のE-M10にしました。
今はコンデジを使っていて初の一眼になります。レンズの倍率とかISOとかチンプンカンプンですが、店頭で使い方、望遠、ボカシ、ISO、シャッタースピードなど実機で教えてもらいました(^_^;)
自分は初の一眼になるのでダブルレンズキットで良いかな〜と思いつつも望遠が足りないのかな??とも思い始めています。
カメラの使用は通常使い(人物、風景など)と、子供のイベントでは運動会、発表会などに使うようになると思います。
今回、一眼の購入を決めたのは運動会などでの背景ボカシで綺麗な写真を残したい為です。
運動会などではある一定距離からの撮影になると思いますが、ダブルレンズキット(14-42mm、40-150mm)では心もとないのでしょうか?
EZレンズキット(14-42mm)を購入し、別にZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を購入した方が無駄な支出が減るのでしょうか・・・・
EZレンズキットとED 70-300mmを別途購入すると、ダブルレンズキットのみの購入よりも2万円ほど高くなりますがギリギリ予算範囲内です。
また、いっそのことダブルレンズキットを買って様子をみて予算に余裕ができたらED 70-300mmの購入で良いのでしょうか?
予算としては大まかにですが9万円程度に収めたいと思っております。予算内にはメモリーカード8000円くらい(32G クラス10)レンズキャップ、液晶保護シートと思っています。
カバーはTPダイレクトのレザーカバーを考えておりますがカメラの予算とは別と考えています。
0点

カメラの仕様にワンプッシュデジタルテレコン×2があるけど、画質が落ちます。
書込番号:18775183
1点

>トリミング??カメラの設定でできるものでしょうか??
オリのカメラなら、撮影時にボタン一発でデジタル2倍望遠が使えます!
RAW+JPEGモードで撮っていれば、あとでやり直しもできます!!
>ダブルレンズキット(14-42mm、40-150mm)では心もとないのでしょうか?
心もとなくはないですが、運動買い取るのにはメンドーくさいと思う人が多いようです!!
機能的にはWズームで十分ですが、オベントシーンから競技まで交換なしで撮れる14-150とか14-140の人気が高いです!!!
あと、もし動画も期待してるなら、現予算は頭金にしてE-M5MkII+14-150レンズキットが良いかもしれません!!?
書込番号:18775191
1点

>今回、一眼の購入を決めたのは運動会などでの背景ボカシで綺麗な写真を残したい為です。
他の子はすうっとボケててウチの子だけクッキリってイメージを抱いてるなら、マイクロフォーサーズは難しいかも?
望遠レンズ使っても
「確かに大きくは写るけど、後ろの子もクッキリ、ごちゃごちゃしてる」ってなるかも?
まずはサンプル画像を検索して見て下さい。
むしろマイクロフォーサーズは、おにぎりをほおばってる所とか何気ないシーンを捉えるのに向いてるんだよな。
書込番号:18775216
2点

>運動買い取るのにはメンドーくさいと思う人が多いようです!!
まー、メンドーってゆうより、いくらなのかが問題かもね。 (* ̄∇ ̄*)
書込番号:18775257
5点

とりあえずはWズームで十分かと思います。
何故かここに書きこむ人たちはオリンパスのデジタルテレコンの便利性を言わないで望遠レンズ買わせようとするんですよね。
オリンパスのデジタルテレコンなら画質は変わらず2倍まで撮影出来ますので、150mmのレンズが300mmになって換算600mになるのと、テレコン300mmで撮影した範囲はJPGでの保存ですが、オリジナル150mmのデータをRAWデータでも保存できます。
この機能が有るのはオリンパスのカメラだけで、パナソニックもデジタルテレコン付いてますが2倍にすると画質が落ちてJPGのみしか保存ができません。
まずはレンズキットで撮影してみて、追加のレンズは必要が出てきたらも、しくは物欲が出てきたらでいいと思います
書込番号:18775458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れました
SDカードですが、32G一枚より16Gを2枚買われた方が良いです。
思わぬトラブルもあるので、お勧めします。
書込番号:18775474
1点

なべと愉快な仲間たちさん こんにちは
70-300mmの方が大きく写すことはできますが 35mm換算600mm相当のレンズとなると シャッタースピード早くしないと手ブレ起しやすいですし ファインダーで被写体見つけるのも大変ですので ますは Wズーム使ってみて それから決めるのが良いと思います。
自分は パナのマイクロフォーサーズで200mmまでのズーム使っていますが 200mmでもしっかり構えないと 手ブレ起してしまいます。
書込番号:18775492
2点

皆さん、初心者の私にアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
今はよくわからなくてもいずれは皆さんの仰っていることがわかる日が来る・・・・といいな(^_^;)
びゃくだんさん
運動会は確かにグラウンド中央での競技もありますよね(^_^;)1年生なのでどのような形態で運動会をやるのかはまだわかりません(^_^;)
マイクロフォーサーズ?フォーサーズマウント?なんですか??ネットにいれてみます(^_^;)
発表会って言うのは通常の学校の発表会です。学芸会とか。シャッター音は正直気になる可能性はありますが、入学しでもカシャ!!カシャカシャ!!って方もいたので問題ないかと思います(^^)
写歴40年さん
嫁にはWまでで使わせてこだわりだすのは自分なので望遠は自分使いと考えても良いかもしれません(^^)
で、小さい!!とか文句言われるのも自分です(^_^;)
SakanaTarouさん
トリミング、ふだん使ってます(^_^;)てっきり専門的なものかと思いました。説明のリンクもありがとうございます(^^)
ある程度までは確かにトリミングで十分対応できそうですね(^^)
t0201さん
Wで画質の選択とトリミングで十分対応できそうですね。
メーカーHP登録でいろいろな情報が来るんですね(^^)
SDはサンディスクにする予定です(^^)あと外付けHDはあるので保存はそちらにします(^^)
16G×2と言う発想はなかったです。確かに16Gがいっぱいにはなかなかなりませんね。それに、1枚づつPCに取り込むのも良いかもしれないですね(^^)
フェニックスの一輝さん
キグナス氷河が好きでした(^^)
本題に入ると、まずはWでいくか、上を狙うか・・・・自分がどこまでやりたいか!!って感じですね(^_^;)
トリミングなども視野に入れて悩んでみます(^^)
めぞん一撮さん
14-150のレンズとかだとわずらわしさが確かにないかもしれないですね。近距離、遠距離・・・・レンズ交換は一眼の楽しみの一つなののでしょうが実用度はやはり14-150とかが良いのかな?とも思いますね。
横道坊主さん
マイクロフォーサーズってのは個人をサっと撮るような感じの時!!なのでしょうか(^_^;)
ありが〜とさん
高いって問題がありそうですね(^_^;)
しま89さん
買わせようというよりも私の使いたい距離が定かだらではないかと思います(^_^;)
運動会と言っても距離が遠いのか、近いのか・・・・通常であればある程度の望遠が必要だからと考えてくれているのだと思います。
ぜんぜん知らなかったのですがオリンパスは画質も変わらず倍の倍率までいけるんですね。試しでいろいろ撮りながら画質を比較してみます(^^)運動会まではまだまだ時間があるので望遠が足りなければ夏のボーナスで良いのかもしれないです。ボーナスが出るかは別として(^_^;)
もとラボマン2さん
シャッタースピード、手ブレ・・・・かなり私がやらかしそうな感じですね(^_^;)
書込番号:18775564
0点

皆さんのアドバイスを基に考えると・・・・
@まずはWで試す!!
A保存画質とトリミング、デジタルテレコンで対応してみる。
B物足りなくなったらレンズの追加!!
で、良さそうですね(^^)
なんか皆さんのアドバイスを聞いたらE-M10を選んで良かったとすでに思っております。
こちらのスレを立てる前はKISS7・・・・とか未だにいろいろ悩んでました。
SDカードですが、そこまでの連射はしないのですが運動会などではやはり連射を使うと思います。その場合、サンディスクのエクストリーム プラス読取80MB、書込60MBで問題ないのでしょうか?
ヨドバシで本体のメモリーで保存後、SDに書込むから問題ないとのことでした。が、PCへの転送速度も考えてこのSDと思っていますがどうですか??
書込番号:18775582
1点

パナのGX7+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmでデジタルズーム×4で撮影した写真です。
35ミリ換算で1,400mmになります。
デジタルズーム×2で撮影すれば画質はもう少し良くなります。デジタルズームは重宝します!!
カメラとレンズで性能は変わります。
書込番号:18775588
0点

この中の比較で150mmでのデジタルテレコン使用時の画質と、
300mmでの撮影した画質を比べたのがあります。
色んな条件が違うのでちゃんとした比較ではないですが、ご参考程度に…
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=18713092/
書込番号:18775800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初から、鳥を撮るんだとか虫を撮るんだとかの目論見が無いなら、普通の用途では150mmでも十分でしょう。 使ってみてこれで足りなければ75-300mmなどを検討してください。
写真は、タムロン180mmで、ちょっとレンズが違いますが・・・(^_^:)ゞ
写真画質SFで撮れば、4608x3456なので、トリミング耐性は結構あります。
(私の写真は大体1920x1440にリサイズして、データ量を小さくしてあげてます)
デジタルテレコンは超解像技術を使って画質劣化は少ないですが、劣化0では無いので、保険でRAWも同時撮りをおすすめします。
書込番号:18776070
0点

なべと愉快な仲間たちさん こんばんわ
焦点距離(倍率)についてちょっと説明しときますね
フルサイズ(1倍)・APS-C(1.5or1.6倍)・フォーサーズ(2倍)とありますが詳細は、調べて下さい
フォーサーズで説明します
標準は、25mmになります、ファインダーを覗いて見た被写体と実際に見た被写体の大きさが、ほぼ同じになります
※右目でファインダーを覗いて、左目で見えてる大きさとファインダーで見てる大きさが同じになる
20mmより小さいのが、広角系
20〜30mmが標準
30mmより大きいのが、望遠系(〜50mmまでを中望遠とも言います)
焦点距離(倍率) 大きさの例(同じ場所から撮影した場合)
12mm(約0.5倍)→ 全身
25mm(標準) → 上半身
40mm(1.6倍) → 胸から上
100mm(4倍) → 顔
150mm(6倍) → 目と鼻
150mmで撮影する場合は、25m(学校のプールの長さ)の距離で全身プラスちょっとぐらいです(高さ2mちょっと)
程度の大きさに撮影出来ます、逆に言うと25m離れると全身までしか撮れない、アップは無理です
それ以上距離がある時は、デジタルズームで対応して下さい(実際に撮影時に分かると思いますけど)
簡単な説明でした、詳しくは、自分で調べた方が納得いくと思いますので勉強して下さい。以上
書込番号:18776931
0点

>標準は、25mmになります、ファインダーを覗いて見た被写体と実際に見た被写体の大きさが、ほぼ同じになります
これって間違ってません?
ファインダー内の像の大きさはファインダー倍率によって変わりますよ
あと焦点距離と倍率?
書込番号:18776992
0点

皆さんありがとうございましたm(_ _)m本日、Wを購入してきました〜。
で、SDは結局サンディスク32Gの95MBにしました。
それと、レンズフィルム??カバー??と、標準レンズにはオリンパスの勝手に閉まるカバー、それとコールマンの本体カバー、どっかの望遠レンズケースを買ってきました(^^)
液晶保護フィルムも購入しました。
とりあえずこれでE-M10を使いまくってみます。
ストラップなどは付属品を使って重さや、首の擦れ、見た目などで考えてみます。
あ、クリーニングキット??クリーニングペン??を買うのを忘れました(^_^;)
ちなみにヨドバシで購入しましたがここ数日で1万円ほど値上げしてました。もちろん値上げ前に合わせてもらいましたが(^^)
使ってみてまたトンチンカンになると思うのでまたその時はご教授お願いします。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18778971
2点

なべと愉快な仲間たちさん
Wズーム購入されたようで おめでとうございます。
買い忘れたものもあるようですが 順次揃えていけば良いと思いますよ。
撮影楽しんでください。
書込番号:18778987
0点


グッドアンサーはスレ立て後、早々にわかりやすい説明を頂けました方にさせて頂きました。
しかし、皆さんのご教授もありM10を購入できました。改めてありがとうございました(^^)
充電したり、ストラップ付けたり、レンズフィルター付けたりしていろいろ撮影しています。
が、ISO、シャッタースピード、絞り・・・・いろいろうまくいってないです(^_^;)
どんな設定が良いのかなぁ〜(^_^;)
書込番号:18787225
0点

ご購入おめでとうございました!(GAもありがとうございました。)
このあたりの本で学ぶのも良いと思いますよ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000009002059181/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17210363657242022168&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CIfg48-YysUCFYcGvAod1DcAgQ
撮影楽しんでください。
書込番号:18787284
0点

サンディーピーチさん
本、昨日さっそくポチって帰宅したら届いてました(^^)
さらっとしか読んでませんがわかりやすいです。買って良かったです(*^-^*)
書込番号:18793240
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
EPL2のダブルズームキットを持っていますが、
腕も知識も初心者です。
昨年の運動会ではやはりうまくとれず
腕の問題だとは思ったのですが
標準レンズが故障し、何気なく見ていた
OM-Dの外見に一目惚れしてしまいました。
今まで他の方の質問やHPも拝見しましたが
ミラーレスは動体向きでないとかかれていたり
以前のものよりはよいと言うものもあり
EPL2よりは運動会でとれるのだろうか?と
思い書き込みしました。
1.初心者でもOM-Dは使いこなせるのか
2.E-M10よりE-M5やE-M1のほうが動体には強いのか
主に撮るものは子どもです。
主人はカメラに興味がなく、ほぼ私が撮ります。
キットの望遠レンズでないレンズもほしくなり
予算を考えるとE-M10なのかなと思ってます
カメラに詳しい皆様のご意見をお聞きできたらと
思い、投稿しました。
初めての投稿で読みにくいかと思いますが
よろしくお願いいたします。
書込番号:18780958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1.初心者でもOM-Dは使いこなせるのか
これは、本人の意思次第じゃないでしょうか??
あと、どの程度使えるのを使いこなしているレベルと言うのか??
2.E-M10よりE-M5やE-M1のほうが動体には強いのか
すみません、E-M5しかないので、わかりません。
書込番号:18781071
2点

今のミラーレスも以前の物よりずいぶん良くなっては来てますが
動体に強いのは一眼レフだと言われています。
運動会は知識や経験含む腕があれば
一眼レフやミラーレスじゃないコンデジでも十分撮れますが
平均すると一眼レフ>ミラーレス>コンデジの順で難易度は上がります。
一眼レフの中でも違いはあるし、ミラーレスやコンデジの中でも違いはありますが
知識や経験値が低いほどカテゴリー的には一眼レフの中から選んだ方が
成功率は上がると思います。
何度でも撮り直せる物やいつでも撮れる物なら、好き嫌いで選んでいいけど
一発勝負の運動会で成功率を上げたいなら一眼レフが無難だと思いますよ。
特に、予算が2万円とか最初から一眼レフは買えない金額なら仕方ありませんが
十分一眼レフも買える予算が組めるなら検討したほうがいいのでは?
書込番号:18781105
1点

動きものは撮れなくはないです。
でも、腕も関係します。
使いこなせるかは、その人次第。
一般的にミラーレスでの動きものはAF機構により苦手と思います。
コントラストAFと言ってコンデジと同じ機構になっています。
で、苦手を少しでも良くするため像面位相差AFと言って
この機構を組み合わせて出来るだけAFの追従性を上げている機種もあります。
ミラーレスで動きものを考えているのであればソニーのα6000かニコンのニコン1シリーズが良いかと。
これとてミラーレスの中での話です。
また、αでEマウント用の望遠が300oもないので…
また、ニコン1はセンサーが小さいので、画に対して大きく引き伸ばす等劣化に対し…
その辺をどう思うかですね。
無難なのは一眼レフとなります。
ただ、AFの追従性がよくても、これとて腕も関係しますよ。
余談ですが
運動会であればファインダー付のものを考えた方が良いかと、
日中の明るい場所だと背面液晶だけでは見にくいかと
更には、望遠になる程、被写体を視野に捕らえ続けたりカメラの保持も大変になります。
ご参考までに
書込番号:18781124
1点

まー一年中運動会やってる訳じゃないからねー。 (- .-)ヾ
書込番号:18781126
3点

E-PL3あたりからAF速度が改善したようですので、E-PL2からE-M10に更新することで多少は動体に強くなるかも知れません。
過度の期待は禁物ですが。
動体撮影はカメラの性能も重要ですが、撮影者のスキルによるところも大きいですね。
E-M10が気に入ったならE-M10でいいと思います。
別に動体撮影だけが運動会じゃないですし。
自分のチームを一生懸命に応援している姿だって運動会ですし、競技が終わって友達と一喜一憂している姿だって運動会です。
そういう写真も素敵だと思いますよ。
ところで、旦那さんは親子競技や保護者競技担当ですか?
そうじゃないならE-PL2に適当なレンズを付けて、旦那さんに持たせておきましょう。
書込番号:18781191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いかに写真をたくさん撮影してカメラに慣れることが大切なことで、初心者は関係ないと思います。
公園でお子さんを遊ばせて撮影して失敗したら撮り直せば良いだけ。フィルム時代は失敗すればお金がかかります。
シーンに合わせてオートで撮影しても何の問題も無い。
大切なのは、写真を撮影する探求心です。
お子さんの為に素晴らしい写真をたくさん撮影して思い出作りして下さい!!!
書込番号:18781375
3点

ミラーレスが、そんなに、動き物に、悪いと思いますか。
それより、スキルの問題の方が、大きいのでは。
普段、動き物を撮った事が無い人が、ぶっつけ本番で、撮れるわけないです。
一眼が動き物に強いといっても、スキルが低ければ、同じですよ。
書込番号:18781468
9点

普段から使いやすいカメラを選んだ方がいいと思いますよ。運動会は撮れる範囲で撮るということで。
私も運動会前に動き物の撮影を練習したほうがいいと思います。お子さんと一緒に公園いって、走ってもらうといいでしょう。
猫とか犬とかに走ってもらってもいいですが、、、
ファインダーはついている方が撮りやすいとは思います。
一眼レフのほうが撮りやすいですが、かさばるので普段あまり使わなくなっちゃうようだと困りますしね。
書込番号:18781515
3点

こんなにたくさんの解答ありがとうございます。
アドバイス、参考になりました。
やはり腕を磨くことも大事ですね
一眼レフのほうが、動体に強いことは
分かりましたが、やはり大きさや重さを
考えると普段持ち運びやすいことを
重視し、こちらを購入して練習したいと思います。
動いてる時だけが運動会じゃないとの言葉を
心に止めて本番、いい写真をとりたいです。
運動会までもう少し時間があるので
日々練習したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18782758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

estrella1913 さん、こんばんは。
E−M1とE−P5を使ってます。
子供の運動会なら動いていてもミラーレス一眼で何の問題もなく撮れると思います。
E−PL2をお使いとのこと。
オリンパスのHP フォトパスに「子供の運動会を上手に撮るコツ」というページがありますが、ご存知ですか。
http://fotopus.com/magazine/undoukai/
また「PENで子供の運動会写真を撮ろう」というページもあります。
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
これらのページで学習して、予行演習等で試しておけばEM10はEPL2に比べ反応も良いので十分満足のいく良い写真が撮れる公算大です。
E−M10に望遠ズームを、E−PL2にE−M10のキットレンズであるパンケーキズームレンズを付けて運動会にいかれれれば良いと思います。
書込番号:18782914
4点

estrella1913さん
初心者ゃ無いゃん
書込番号:18783914
1点

お早うございます。
E-M10(E-PM2からの買い替え)とパナGX7をワンコ撮りに使っています。
E-M10(2014年2月発売)は、E-PM2(2012年10月発売)とAF性能、あまり変わらない印象です。
E-M10と同クラスだとパナGX7(2013年9月発売)の方が動きモノのAF性能は良いです。
モデル末期なので、価格もこなれています。
E-M1は、イメージャコントラストAF、イメージャ位相差AF併用となっていて E-M5mk2、E-M10よりAF性能が格段に良いと聞きます。
愛ラブゆうさんという方ががE−M1を愛犬撮りに使われていて、テスト撮影のスレ立てられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16688477/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16783075/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18523724/
以前はニコンのD4(プロが使うフラッグシップ機)もお使いでしたが、そこまでの性能ではないけどかなり優秀だとレポされていますね。
機種違いですが、パナGX7のワンコ撮り画像、アップします。
E-M10では、こういうシーンは弱いです。
特に正面から駆け寄ってくるシーンは、ミラーレスでなくても、難易度が高いですから。
目の前を通過していく動きなら、E-M10でも何とか撮れますが、運動会で使うなら、GX7の方が有利のように思います。
でも、ありが〜とさんがコメントされているように、運動会は年1回ですから、他の機能や使い勝手で選択されてもよいですね。
例えば、センサークリーニング機能は、オリ機がピカ一です。
書込番号:18784140
2点

返信ありがとうございます。
おりじさん、早速オリンパスのHP見てきました!
すごく分かりやすかったです。
とりあえずEPL2で早速午後練習してきます。
nightbear さん、すみません。
こんなこというのも恥ずかしいですが
ほぼオートでの撮影でして…
OM-Dをみてもっと素敵な写真を
オートではなく撮ってみたくなったので、
勉強段階ということで
初心者マークをつけました。
キツタヌさん、ワンちゃんの楽しそうな写真
すごくいいですね!
いつかこんな風にとってみたいです。
E-M1、憧れます。外見もかっこいいですね。
お財布と相談し、最終決定します。
皆様、お忙しのにアドバイスありがとうございました‼
書込番号:18784695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

estrella1913さん
そうなんゃ。
オートでもええゃん。
書込番号:18784933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OM-D E-M10とEOS M3で検討中ですが、携帯性、暗所での撮影、ダイナミックレンジ、ボケ味を重視しています。
またレンズの高級感も重視しています。
(携帯性は他の荷物も入るバッグの準備によるので、そんなに差が無いと思いますが。)
ただ、現在、RX100を持っていて、撮影画像を拡大してみると、スキャン画像のようで
やはりカメラとして基本のAFの精度や手ぶれも重要かと思います。
スポーツのような連射はしなくてもステージを撮影するのでAFは速くて正確な方がいいかと思います。
その上で、どちらの方がいいでしょうか? 画像処理エンジンが新しい分、M3でしょうか?
(M3はセンサーサイズが大きいだけでなく、新しい仕様になっている?)
同じぐらいの価格帯なので、どっちもどっちのところがあり。E-M5の値下がりを待った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
*一眼レフと大きな音がするミラーレスだとパシャパシャは撮れません。
2点

びゃくだんさんありがとうございます。
わたしはかなり違いがあるように見えます。
SONYはカメラメーカーとしてはいいのですね。
音は置いておいて、予算で買えるD5500はα6000はどうでしょうか?
書込番号:18770230
1点

他のスレッドを拝見したのですが、“人ごみの中で両手を上げて上を見て撮影”と書き込んでらっしゃるのを拝見しました。一眼レフの場合その撮り方だとAFがとても遅くなるのでD5500ではストレスが溜まると思います。
その点ミラーレスだとAFは速いです。
なので、少なくともミラーレスから選んだほうが良いと思います。
後は望遠レンズが必要か否か?位置取りは自由に出来るか否かも気になります。
これによって必要な機材や予算が大幅に変わってくるので、ここをまず確定した方がいいですね。
α6000の場合明るい望遠レンズがF4までしかないのが気になりますし、この辺りも想定しているシーンが判らないことにはなんとも言えません。
RX100で撮影している時はどこに不満があって、どこが問題なかったのでしょうか?
書込番号:18770651
0点

ありがとうございます。OM-D EM10かα6000ですね、予算的に。
レンズはそろえても、標準、単焦点、望遠、広角ズームぐらいです。
そういう意味ではG1X M2も候補ではあります。
(レンズを揃える余裕がなかなか。)
RX100はなかなかピントが合わないのと桜が撮れないなど、使いこないしてない部分もあるかもしれませんが
よりボケやダイナミックレンジやG1X M2のHDRナチュラルみたいなクリエイティブモードが欲しいかと思います。
書込番号:18771143
0点

またα6000はレンズが大きすぎのような感じですが。
EM-5がもっと値下がりしていればですね。
それとRX100は小さすぎて撮影班としてはどうかなというのが大きいです。
G1XM2ぐらいはないと。
書込番号:18771147
0点

G1X Mark2はオススメしません。センサー性能がイマイチで、特にダイナミックレンジが狭いです。
低感度だとRX100にさえ結構な差で負けています。
ボケもレンズがそこまで明るいわけではないので(広角側のF2.0でM4/3のF1.9に相当。M4/3はF1.8のレンズがゴロゴロあります。)、レンズを交換したマイクロフォーサーズには負けます。
ズームレンズとしてみれば、F2.8ズームと比較で広角側は明るいですが望遠側が2/3段程度暗いです。
連写性能もイマイチで、枚数制限こそ無いもののRAWで秒1.4しか無いので決定的瞬間を撮るのには全く向いてません。
また、HDR関係の機能は複数枚連写したものを重ねる仕組みなので、少しでも風が吹いてたり動いているとアウトなので意外と使えるシーンは限られます。
以上のことから、考慮から外したほうが良いでしょう。
現段階での撮影対象はステージが最優先なのですよね?
だとしたら広角ズームは必要ないと思いますし、“どの焦点距離のレンズが必要なのか”明確にしないと無駄にお金がかかるだけです。
E-M5はmark2の方が勿論良いのですが、画質は初代とあまり差はないので今は底値の初代かE-M10の方がお買い得です。
基本的には初代E-M5かE-M10をベースに、必要な焦点距離のレンズを揃えていくことになります。詳しい条件がわからないので曖昧にしか答えられませんが、
・E-M5 12-40mm F2.8セット 11万円
・E-M10 EZダブルズームキット 65000円
上のどちらかをベースに25mm F1.8、45mm F1.8、60mm F2.8、75mm F1.8、35-100mm F2.8から1〜2個選ぶ事になると思います。
「予算の具体的な金額」「どの辺の位置から撮影するのか」、これが判ればかなり具体的なアドバイスを受けられるでしょう。
書込番号:18771861
0点

G1XM2についてありがとうございました。大変参考になりました。
あと、よく撮影するのは街の写真とか建物、花とかクルマですね。記念写真も。
α6000、E-M10、M3の中で一番、ダイナミックレンジが弱いのはE-M10だけど、そんなに極端な
三者に違いは無いという感じだけど、α6000が一番いいという事でしょうか。
レンズラインナップと携帯性、AFスピード、手ぶれ、シャッター音、交換レンズの価格を
考えるとOM-Dという感じでしょうか。
Canonがメーカー的に好きですが、M3のレンズはやや安っぽいのと外付けEVFとシャッター音がネックです。
書込番号:18772814
0点

α6000、E-M10、M3(70Dと同一センサーとのことでそれを想定)のダイナミックレンジですが、まとめると
低感度
α6000>E-M10>M3
高感度(ISO800を超えた辺りから)
α6000>M3≧E-M10と言った感じです。
センサー性能そのものはα6000が総じて優秀で、三機種それなりに差があります。
ただし、レンズのラインナップに穴(特定の単焦点に手ぶれ補正があったりなかったりとか)があったり、価格に幅があり過ぎるので先にも書いた通り、「予算の具体的な金額」「どの辺の位置から撮影するのか」が判らない以上これ以上は何も言えません。
今のところ条件が判らなすぎるのでOM-Dが無難であるとしか言えません。
暗所動体撮影に関して言えばα6000が上なので、レンズがあるという前提(α6000はF2.8望遠がない)でステージ撮影に特化させた場合は他よりノイズが少なく綺麗に写ります。
普段使いの場合、α6000は広角の明るい単焦点や望遠レンズが少ないこと、人気の焦点距離である35mmのレンズに手ぶれ補正がない事が気になります(パッと見た感じなので見逃してるかもしれません)。
あと、花を撮る時等マクロレンズを使う場合はE-M5の5軸手ブレ補正が有利です。
ソニーや富士フイルム辺りは自分が必要なレンズ等を十分解っている人が使った方が良い機種だと思うので、初心者はレンズが多くて融通が利くマイクロフォーサーズが無難ですね(シャッター音やライブビューAFが問題ないならニコンやキヤノンが初心者向きですけどね)。
書込番号:18773087
1点

ありがとうございます。
α7000は確かに魅力的ですね。
ステージは小さな会場なので、そんなにズームは要りません。
ランドマークタワーとかを撮る時にズームが必要です。
予算は8万以内で、後からレンズを揃えて行こうと思いますが、街を撮る時はシチュエーションとして、カバンに入れたカメラを取り出して撮るという感じなので、メインはコンデジになると思います。
今のところはミラーレスはステージでしょうか。
書込番号:18773284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目下のところステージの撮影が目的と言うことで、適した機材を考えるために3つ質問です。
・質問1 一度RX100でステージの撮影をされたそうですが、その時にズームが足りないと感じましたか?
どのくらいのズーム域を多用したかが判れば、適したレンズが判ります。撮影した写真のExif情報と言うのがありまして、「焦点距離」と言う数字が問題となります。カメラ内や、PCで写真のプロパティで何枚か確認していただけると幸いです。
http://photo-studio9.com/exif/
「Exifの確認方法」を参考に「焦点距離」を見てください。
・質問2 振り出しに戻るようで申し訳ないのですが、OMDとPENの音は連写しても問題なさそうですか?
静かな場所と騒々しい場所(家電量販店など)では音の大きさの印象が変わる場合があります。また、単写と連写でも変わります。
シンガーを撮影されると他のスレッドで拝見しましたが、バラードとかピアノとか静かな曲だと目立ってしまう可能性があります。
・質問3 予算8万円は追加レンズ1本を含めるのでしょうか?
含めないのであれば、
音の問題がないのが確実であれば、候補はE-M10 EZダブルズームキット(65000円)でしょうか(花をマクロで撮るならE-M5が良いですが、Wズームキットの買い時は過ぎました)。
音がマズそうなら電子シャッターが使えるGX7(E-M10よりは少し暗所が弱い)のWズーム(75000円くらい)ですかね。
もし8万以内で追加レンズもカバーするとなると、ファインダーが無かったり見にくかったり、急にボディが安っぽくなったり機種によってはセンサーの性能にも響いてきます。レンズの高級感を気にされるならマッチングも含めてこれ以下は除外した方が良いと思います。
3つの質問の答えがあれば、より的確なアドバイスできると思います。
書込番号:18773482
0点

詳しいご指導ありがとうございます。
1)はPenなら問題ないです。
2)は35mm換算で100ぐらいです。
3)はレンズキットで8万円ぐらいです。
ステージの写真を見ると暗いと荒れます。かと言ってシャッタースピードを遅くすると被写体が
動きます。
書込番号:18773752
0点

Penの音なら問題ないのですね。
でしたら、恐らくE-M10も問題なさそうです。E-PLシリーズよりはE-M10の方が最初からファインダーが付いてるしお勧めです。
35mm換算100mmですか。
この距離で足りないとかありましたか?
足りていれば、レンズの明るさと価格から45mm F1.8(換算90mm)がベストです(26000円)。
ただ、単焦点でズームできないので近すぎると被写体がはみ出すし、逆に遠すぎると小さくしか写りません。
融通が効かないので、位置取りはかなり重要になります。
RX100の望遠端100mmがF4.9からだとF1.8は明るさが3段も違う上に、ボディの高感度性能も差があるので画質的にはもう全く違うと言って良いくらいになると思います。シャッター速度も8倍くらい違うのでブレもかなり減るはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=18766100/ImageID=2219414/
上の画像のRX100と比較したらX-E2以上に綺麗になると推測します。
焦点距離が90mmで万全であればこの組み合わせがベストかと思います。
これで望遠が足りない、となると急に予算がきつくなるのもこのラインなんです(F1.8だとレンズだけで8万超えてきます(^^; 。
書込番号:18773984
0点

1枚目はコンクリ壁にドンピシャ合ってるように見えます。
2枚目はどこに合ってるか・・・ってか合わせたいのか意図が良くわかりません。全体にパンフォーカスしたいならF8まで絞っては?
3枚目は自動車屋の看板のあたりに合ってそうな気がしますが、手振れしてんじゃないかと思います。
「暗所」なら撮像素子サイズがある意味支配的な要因なので、μ4/3は落っこちじゃないかなぁ・・・。
AF性能要らないならM3は良い選択だと思います。
同じくAF性能不要で暗所耐性最優先ならフジが良いように聞きます。
バランスが良いのならα6000かな。
書込番号:18774498
1点

何だかなぁ、今までの流れ完全に無視されてるし…。
M3はシャッター音の問題で既に対象外になっています。
富士フイルムのカメラもありえません。
予算8万以内のレンズキットでファインダー付き可動液晶の機種は皆無です。
α6000はステージ撮影という一点についてのみならE-M10より良い結果になると思いますが、追加レンズのラインナップに穴があるので将来的に見て初心者向けではないと思います(価格が妙に高価だったり、手ぶれ補正が無かったり、そもそもラインナップに存在しなかったり)。
例えば35mm単焦点レンズが、M4/3だと4万そこそこなのに倍近い8万、広角ズームが安価なものでも1万円以上違うので予算の少ない人にはオススメしにくいです。
あと、広角の明るい単焦点のラインナップに至っては充実度が違いすぎます。400mm超の超望遠については存在すらしません。
書込番号:18774872
3点

詳しい説明ありがとうございました。いずれにせよ、今までレンズキットで考えていましたが
ダブルズームでないとなかなか直ぐに使えないという事ですね。
書込番号:18775628
0点

ええと、ランドマーク等で遠くを写す可能性があるとのことなので、望遠はいずれ必要だと判断しました。
後から買うと中古やオークションでない限り高くつくので、初めて一眼カメラを買う人はダブルズームキットがお勧めなんですよ。
書込番号:18775658
0点

びゃくだんさん、いろいろありがとうございます!
それで、今、RX100で2000万画素のところを1000万画素で撮影していてメディアは4GBです。
これから買うカメラの場合は1600万画素だったら、そのまま1600で撮影がベストでしょうか?
(この5年以上プリントアウトは全くしていなく、しても2Lぐらいです。)
またRWL撮影は必ずした方がいいでしょうか?メディアは8GB〜32GBぐらいでしょうか?
1600万でRAWだと私のMac Book ProでPhotoshopでレタッチするには重すぎると思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18777334
0点

JPEG+RAWが理想で、特にダイナミックレンジを気にするとRAW撮りは絶対に外せないのですが、ちょっと困ったことになりました。
オリンパスの機種は記録サイズを小さくしてもRAWのサイズは大きいままなんです。
以下のファイルは実際にE-M10で撮影されたRAWファイルですが、試しにダウンロードして現像できるかどうか試されてはどうでしょうか?
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/download-image?s3Key=e2be0d4c0d9c47e6963bd2ba5fc9b995.orf
将来的にスペックの高いPCを買い替えて現像するとなるとE-M10でRAW記録が良いです。
が、今すぐに現像したいとなると、記録サイズに応じてRAWのサイズも変化するGX7の方が適しています。
GX7の性能ですが、暗所でのノイズがE-M10に比べて若干多いです。一方ダイナミックレンジは低感度から高感度まで大体同じですね。
2Lプリントくらいの観賞なら画質はほぼ変わらないと思います。
それぞれの特長をまとめると
・E-M10
・手ぶれ補正が強力(GX7比で2段くらい強力?)。
・手ぶれ補正がないレンズを使う時、ファインダーが揺れない(望遠レンズを使わない限り、あまり問題にならないかも)。
・暗所ノイズが若干少ない。
・比較明合成撮影が可能(星景写真で役に立つ)。
・GX7
・小さな記録サイズのRAWを生成出来るので、スペックの低いPCでも現像出来そう。
・ボディの素材が良い(マグネシウム合金)。
・電子シャッター(無音撮影可能)と高速シャッター(1/8000秒。どちらも標準感度は200。)が使える。
・ファインダーがより高精細(276万ドット)。ただ人によって見づらいとおっしゃる人もいます。
・動画の性能が良い。
位置づけ的にはGX7の方が若干格上なので、本来比べるべきはE-M5系なのでどうしても劣る部分はあります。
価格差は5000円程度です。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/goods_list.html?pagesel=1&catesel=72
75,330円とありますが、注文すると4,470円引きの69,800円になります(5/13日メルマガ情報)。
今の状態だとE-M10よりGX7が向いてるだろう、というのが正直なところです。
記録メディアは32GB1枚より、16GBの2枚のほうが緊急の時に便利ですね。
書込番号:18778280
0点

ありがとうございます。
半分の画素数で撮影するのは、良く無いのでしょうか。
総じて、SONY、OLYMPUSがミラーレスではまだCanonよりはいいということですね。
書込番号:18781269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M3の初代のMが出たのは確か?3年前ですよね。進化のスピードは速いですよね。
性能が良い格安なレンズを出してきそうだから、他社のミラーレスの太刀打ちが大変になりますよ。
書込番号:18781990
0点

ありがとうございました。お伺いしている身分で、私がコメントできる立場ではないですが
α6000とEOS M3の比較記事のコメントで(α6000はキットレンズでEOS M3にかなり負けるという記事です。)
M3はやはりサブ機とCanonは位置づけているというものでした。
Apple派なのでSONYは全く考えていませんでしたが、何だかα6000に興味を持ちました。
あと街中で撮影する時のイメージもあると思います。
一眼レフだと大げさ過ぎ、かと言って、RX100だと小さすぎで。
Penが何となくそういう街中で撮影するカジュアルなイメージだと感じます。
書込番号:18783774
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
昨日からレンズの状態を確認してくださいという表示がでていて撮影することができません。
標準ズームレンズです。
同じ症状になった方、対処方法などあれば教えていただきたいと思います。
今朝、一時使えるようになったのですが、また使えなくなりました。
書込番号:18747846 スマートフォンサイトからの書き込み
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カメラとボデーの接点不良かも!
一度、クロスでごしごしして下さい
他にレンズがあればそちらのレンズで同じ症状が出るかも確認。
書込番号:18747863
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fujiwhiteさん こんにちは
レンズとの接続が上手くいっていない気がしますので レンズとボディ側にある接点を 綿棒などで拭いて見てはどうでしょうか?
書込番号:18747878
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http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001525
E-M10でも基本おなじなんで。 (;゜◆゜)σ
書込番号:18747883
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何回かとりはずし、クロスでふいたりはしてみたのですがダメでした。
他にはレンズをもっていないのです。
書込番号:18747902 スマートフォンサイトからの書き込み
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レンズ装着時の回転方向の遊びはどうでしょうか?
またレンズを装着した状態でレンズが上下左右等にガタ付きはありませんか?
書込番号:18747919
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誤り カメラとボデーの接点不良かも!
正 レンズとボデーの接点不良かも!
書込番号:18747923
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特に遊びはなく、カチッと入ると思います。
がたつきなどもなさそうです。
書込番号:18747925
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残念ですけど、メーカーに修理に送ったほうがいいと思います。もし店頭購入なら、購入店に持ち込んで、他のレンズで試してみれば、ボディとレンズどちらが原因か分かるかもしれませんが、接点を掃除しても回復しないなら、故障の可能性を考えるしかないでしょう。
ボディもレンズも違いますが、かつてボディがレンズを認識しないようになって、最初は電源のオンオフやレンズをつけたり外したりしてると使えてたのが、最後には全く認識しなくなったことがあります。他にレンズを持っていて、そちらで異常はないので、レンズ側の異常だということはすぐにわかって修理に出したら、レンズのCPUの故障と言うことで基板ごと交換されて戻ってきた経験があります。
書込番号:18747964
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fujiwhiteさん こんにちは。
ご愁傷様です。
レンズ取外し取付をしてみても同じ状態ならば、残念ですがメーカー送りしか対処方法は無いと思います。
保障期間ならば良いですが、そうで無いなら出費を覚悟しないと駄目だと思います。
書込番号:18747994 スマートフォンサイトからの書き込み
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fujiwhiteさん 返信ありがとうございます
今回の症状 深刻な感じもしますので 期待薄だと思いますが 一応 電源を落とし 電池を抜いて少し置いてから 電池を入れ電源を入れなおすと 改善する場合もあります。
書込番号:18748014
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やはりお店に持っていった方がいいですかね。。。
実は他の症状で一度店舗で新品交換してもらってまた違う症状ではありますが、このようなことになってしまったのでデザインは気に入っているのですが次はオリンパス以外ということになりそうで悲しいです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:18748081 スマートフォンサイトからの書き込み
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それを願って販売店に行ってきます。
色々とありがとうございました!
書込番号:18748248 スマートフォンサイトからの書き込み
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fujiwhiteさん 大変でしたね。
電動ズームを持ってないせいか、「レンズの状態を確認してください」のメッセージはまだ見たことがありません。 うちの場合、レンズがしっかりはまってない時は、メッセージ無しの画面が真っ暗で、シャッターはそのまま切れます。
推測ですが、電動ズーム繰り出し中になんらかのトラブルがあったのでないかな〜と思います。
保障期間内でしたら早めに販売店に相談ですね。
書込番号:18748716
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今度は大丈夫だといいですね。グッドラック!
書込番号:18750920
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マイクロフォーサーズの初代キットズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)や、そのレンズの改造(前玉外し)品では、「レンズの状態を確認してください」というメッセージが頻繁に出ました。
このレンズのフォーカス方式が前玉回転式で、AF でも MF でも、ピント調整にはレンズの前枠を前後する必要がある訳ですが、前枠が被写体などにぶつかっていると、その動きに支障が出るため、警告を出す・・・と考えられます。
*私は、無改造品では中間リングやクローズアップレンズを装着することが多く、改造品ではそのままでもワーキングディスタンス
は小さいけれど、さらに中間リングを装着することもある、つまり、被写体に超接近することが多く、この警告で、レンズが何かに
触れていることに気付くことが多々ありました。
*現在では、無改造品を使うことはなく、改造品は前玉用鏡筒まで外してしまったため、このメーッセージを見ることはなくなり
ましたが、試しに、E-M1 に無改造品を装着して、レンズ前枠を左手に押し付けて見たら、このメッセージを確認できました。
なお、スレ主さんのレンズは、フォーカス方式が異なる(インナーフォーカス)ため、メッセージが出る原因は上記とは異なると考えられますが、レンズに原因がある可能性は大きいと思います。
書込番号:18752286
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皆さま、アドバイスなどありがとうございます。
今日購入した家電量販店にもっていったときに全く症状がでませんでしまた。
一応オリンパスの方に送るということで預けてきましまた。
結果がでたらまた報告させていただきます!
書込番号:18757637 スマートフォンサイトからの書き込み
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本日修理から戻ってきました。
修理内容としてはレンズの移動枠ユニットという部分の交換とのことでした。本体には異常がなかったようです。
今のところ調子は良さそうです。ありがとうございました。
書込番号:18783541
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