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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 17 | 2015年7月22日 09:11 |
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25 | 19 | 2015年6月23日 14:53 |
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3 | 1 | 2015年6月21日 23:09 |
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35 | 13 | 2015年6月29日 23:37 |
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28 | 10 | 2015年6月21日 09:36 |
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55 | 44 | 2015年6月20日 09:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
はじめまして。
OM-D.E-M10を購入しました。初ミラーレス一眼なので何もわからないのですが、ただいま勉強しております。
室内でも上手く撮れる設定とかあれば、教えていただきませんか❓
質問も、あまり上手ではありませんがよろしくお願いします。
書込番号:18914873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きれいに撮るには光が必要です。
お部屋の照明を明るくしましょう。
書込番号:18914921
4点

サットン1977さん こんにちは
フレミングなども重要ですが まずは 手ブレ・ピンボケ起こさないことが重要で ピントが合っていて ブレが無いだけでも 十分綺麗な写真になると思います。
その為 ISO感度自分の中で どこまで許容範囲か調べ 手ブレ起こさないISO感度に調整することが重要だと思います。
書込番号:18914933
3点

>室内でも上手く撮れる設定とかあれば……
>>お部屋の照明を明るくしましょう。
は〜〜????
ディズニーランドの屋内撮影の話じゃないの???
屋内撮影で照明をコントロールするのは無理だから、せいぜい感度AUTOにして、シャッタースピード優先に設定して
ぶれないシャッタースピドで撮る位かな〜〜。
書込番号:18914943
6点

RAWで撮ってオリンパスビューワー使って編集。
書込番号:18914998
0点

A ピクチャーモードをハイキーもしくはフラットにして
アートフィルターを
@ファンタジックフォーカス
Aウォーターカラー
Bデイドリーム
などの軽めの色合いにする
B ピクチャーモードをビビッドにして
アートフィルターを
@ポップアート
Aクロスプロセス
Bドラマチックトーン
などの重めの色合いにする
C ホワイトバランスは
@オートで補正
A室内灯に合わせて自然に
B真逆にしてクールまたはウォームに
AからCまでをイロイロ組み合わせれば
おもしろいと思う。
※RAWデータでも撮っておき
通常の状態にもなるように。
書込番号:18915060
0点

私も昨年10月に、ディズニーにE-M1持ち込み撮影してきました^^
5歳になる娘の誕生祝いで家族連れでしたので、一眼レフの重装備にせず、軽量ミラーレスセットで行ってきました。
初日は、パナ7-14/4、12-35/2.8。オリ35-100/2.8、75/1.8と外部ストロボ「ニッシンi40」で行きましたが
二日目は、一番明るいレンズの75/1.8は置いていきました^^
何が言いたいかと申しますと、昼の撮影には開放値が明るいレンズを無理に必要ではなく
また室内では、ストロボを焚いた方が楽に撮れるという事です^^
室内撮影として、液晶モニター表示禁止、ストロボ発光禁止など制限もありますが
制限のないところもあります^^
例えば、シンデレラ城などの中での撮影は、ストロボが無いと隠れアイテム撮れなかったりとかね(笑)
室内撮影が多いなと思うのであれば、小さく持ち運び楽ですので「ニッシン i40」一度調べてみてください^^
バウンス撮影などで、とても重宝しました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20140908_665276.html
出来れば、明るい単焦点レンズを一本追加して持っていく方が良いかも知れませんが、
案外ストロボ追加の方が安く上がったりもします^^
書込番号:18915183
1点

お持ちのレンズは、EZダブルズームキットに付属のレンズだけでしょうか?
正直、室内および夜間の撮影は厳しいモノがあります。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000268305/ あたりを新規購入していただくのが、手っ取り早いっちゃ、手っ取り早いです。
つるピカードさんがご指摘されているようにシャッター速度優先の「S」モードにし、シャッター速度は1/「焦点距離のmmの値」より速くなるように設定しておけば、手ブレでブレブレな写真になることは避けられると思います。
書込番号:18915192
0点

ディズニーリゾートの場合は手ブレよりも被写体ブレが多くなりますのでシャッター速度が重要です。
その為、シャッター速度優先にして、1/500に設定し、ISOオートで撮ってみるといいように思います。
暗すぎて、1/500がきつい場合は1/250にしてもいいと思います。
あとは、明るいレンズを購入するというのもいいと思います。
(少し高くなってしまいますが・・・)
書込番号:18915205
0点

ディズニーのデも知らない爺さんは口を挟まないほうがいい。
室内や薄暗いシーンは五万と合ってディズニー=屋外なんて知ったかぶりにもほどがある。
もっと熟練の人がここにいる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18902426/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%83Y%83j%81%5B#tab
書込番号:18915449
2点

おはようございます。
質問に丁寧にお答えしていただき、ありがとうございました。
聞いたことも無い単語(カメラ初心者の為)も、調べながら勉強させていただきました。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:18915999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手持ち夜景モードで、気楽に撮れますよ。
写真はE-M5Uですが、
E-M10も同じだと思います。
確か両方とも手持ち夜景モードで、
手で持って撮影してたと思います。
書込番号:18926041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

memeroroさん
はじめまして。
モードだけで、綺麗な写真が撮れるんですね。ありがとうございます。
書込番号:18926180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サットン1977さん
memeroroさんに1ナイスいれときましが、シーンダイヤル:手持ち夜景モードはまだ試してなければ、一度試してみてください。 暗い所ではISO12800まで無制限にあがっちゃうとか、いろいろ制約はあるけど、そこを我慢しても使いものになります。めっちゃブレに強いですよ〜。
基本設定はレンズ開放、ISO-AUTOで上限10000にしておけば,大体SS=1/ズームの焦点距離になるように適切なISOをカメラが調整してくれるはずです。 これでぶれずに撮れると思います。あと暗い所はAFが合いづらくなるので、AF/MFは切り替えられるようにボタンのセッテングしておくとよいでしょう
書込番号:18929961
1点

TideBreeze.さん
はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます。まだカメラ購入から間がないので、設定などに四苦八苦しております。
室内撮影も、アドバイス頂いた設定でいけるのでしょうか?
書込番号:18931255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早い所、P/A/S/Mモードに慣れると、ISO1600縛りがなくなって使い勝手が良くなります。
全部救えるかはわかりませんが、私が水族館に行く時は60mmF2.8マクロと本体ISOオート:上限iso10000が多いです。P/A/S/Mのモードは何でもいいけど、ディズニーキャラクターなら、シャッタースピードが1/100秒より遅くならないように気を付けて撮れば失敗がないと思います。
どうしても1/100秒より遅くなるようなら、シーンダイヤル「手持ち夜景モード」を試してみてください。
書込番号:18933511
1点

TideBseeze.さん
何度もすみません。ありがとうございます。
子供相手に、練習しております。少しづつですが、カメラにも慣れてきている気がします(まだまだですが…)。何かあれば、ご教授よろしくお願いします。本当にありがとうございます。
書込番号:18936509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問に対して、丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。先日、TDLにinして満足のいく写真(まだまだですが…)を撮る事が出来ました。
本当に楽しい旅行をする事が出来て、皆さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:18988474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
当方、カメラ初心者で視力0.1くらいですが、
別のカメラ(LUMIX DMC FZ-70)だと電子ファインダーは裸眼でもコンタクトでもハッキリ見えるのですが、
OM-D E-M10は裸眼だとダイヤルで最大まで調整してもハッキリ見えません。
(もちろんコンタクトレンズ装着だとハッキリ見えます)
電子ファインダーの見え方の違いは、仕様書のどこを見れば分かるのでしょうか?
連続質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
0点

こんばんわ。
ご参考になるかどうかわかりませんが…
視度調整範囲=約-4〜+2m-1
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/spec.html
これの意味がよくわからないですね^^;
あと、視度調整の意味合い?的なものが、ここにQ&Aがありました。(こういうの貼っていいのかな?)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8781848.html
お役に立てずすいません。
書込番号:18895775
1点

ファインダーという項目。
最後にー4〜+2という視度調整の範囲が書かれています。
乱視だと合わないんじゃないかな。
私のコンデジは外付けのEVFファインダーが取り付けられるので使っています。
視度調整は −4〜+4となっています。
私は乱視で近眼に老眼も入ってきた、よってファインダーは適当に覗いて写す。
花などの接写はもう当てずっぽう。
書込番号:18895787
4点

仕様表のファインダーの視度調整
FZ70=-4〜+4diopter
E−M10=約-4〜+2m-1
単位に差があるのか同じ意味なのか知りませんが、多分MACCUSさんの場合は+2を超えるのでしょう。
視度補正アイカップで改善できます。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1381?_ga=1.30823615.1030473291.1423880490
書込番号:18895802
5点

近視の人は−方向、遠視の人は+方向ですね。
因みにD(ディオプター)はレンズの度数に使われる単位ですが、1D=1mの距離にピントが合う状態で、±0D=無限遠にピントが合う状態です。
例えば、50cmの距離にピントが合う近視の人は屈折力が2Dなので、-2Dのメガネをかけてつり合いをとり、無限遠にピントを合わせます
逆に遠視の人は常に目の調整力を使ってぴんとを合わせているので、+1Dとか2Dのメガネを掛けて安定させます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
他の方が書かれてる値を見ると、両機種とも近視向けの補正範囲(−方向)は−4Dで変わらず、遠視向けの値が異なるようですね。
スレ主さんは遠視ですか? 禁止ですか?
お使いのメガネの度数はお分かりでしょうか??
書込番号:18895822
2点

>電子ファインダーの見え方の違いは、仕様書のどこを見れば分かるのでしょうか?
視度調整範囲でわかいます。
FZ70は、-4〜+4diopter
E-M10は、約-4〜+2m-1
となっていますので、E-M10の方が調整範囲が狭いです。
ただ、マイナスが近視度を表し、プラスは遠視を表しますので
近視であれば、調整範囲はどちらも同じはずなのですが、同じ-4でも少し違うのかもしれませんね。
ちなみに、-4diopterは25cm離した文字がきちんと見える程度ということなので
もっと近づけないとはっきり見えない場合は、カメラの視度調整範囲外ということになってしまいます。
書込番号:18895859
0点

MACCUSさん こんばんは
視力が0.1の近視で LUMIX DMC FZ-70で補正できているのに 同じ補正の-4でE-M10が補正しきれない と言うのは 何か不思議な気がしますが 補正しきれないのでしたら 視度補正アイカップ DE-N3(マイナス補正拡張用)を付けると良いと思いますよ。
確認しますが 遠視ではなく近視ですよね?
書込番号:18895867
1点

皆さま、素早い回答、畏れ入ります。
私は近視(0.1くらい)ですが、FZ-70は最大まで上方向にダイヤルが回ってました。
E-M10は最大まで上に回しても(上回しはマイナスってことですよね?)あと少しのところでボケてるんです。
単位の意味が同じなら、両機とも対応マイナス値は同じなのに、惜しいですね…orz
近視の場合だと、これになるのかな?
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1382
ちなみに、視度補正アイカップをつけると、
コンタクトやメガネ使用時の見え方はどうなるのでしょうか?
書込番号:18895869
0点

質問の補足ですが、
標準のアイカップなら、ダイヤルを回した状態でも、裸眼、コンタクト共にくっきり見えましたが、
近視用アイカップに付け替えることで、裸眼ではっきり見えても、コンタクトだとボヤけるといったことが、
起きないでしょうか?という意味です。
すみません。
書込番号:18895938
0点

花とオジさん
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1381?_ga=1.30823615.1030473291.1423880490や
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1382
って、フォーサーズ用のアクセサリーで、M10には着かないと思ってましたが、取り付けられるんでしょうか?
普通に考えるとアイカップの大きさ自体M5・M10、M1、M5MK2、VF−2、VF-3、VF−4と専用になるので、視度補正付きアイカップも各機種毎に必要だと思います。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_finder.html
>(もちろんコンタクトレンズ装着だとハッキリ見えます)
この状態で覗くのに慣れるしかないと思います。
私も昔は裸眼で覗いてましたが、今は眼鏡付けて見ています。
書込番号:18896008
1点

MACCUSさん
私はDE-N3は取り付かない思ってますが、KissX5に視度補正レンズ入れた時の経験だと、全体−3シフトして、−3〜+3の範囲が−6〜0になります。
でもM10だと−4〜+2だから、−3入れてしまうと眼鏡で−1となり、裸眼専用になります。
書込番号:18896033
1点

接眼レンズにぐっと目を近づけられるかどうかも関係すると思います。
E-M10:レンズ最終面から約20mm(-1m-1時) / 約-4〜+2m-1
M5は18mm、M1は21mmでした。
(パナ機の場合、記載が特になし)
展示品だとちょっと気後れしますが、アイカップを外してギリギリまで目を近づけてみてどうなるか、、、、でしょうかね
或いは、個体差??
書込番号:18896049
0点

視度補正アイカップを付けて、コンタクトだとボヤけるかどうか…
これは本人しかわからない問題です。
人によって視力が違うので、一概には言えません。
他の人が調整して使用可能でも、スレ主さんには当てはまら無いかもしれ無いし、調整可能かもしれません。
数万円する高い買い物では無いので、買って、その結果をここで書き込むのが良いと思います。
聞くだけでは無く、口コミの情報を与えるのも重要かと。
書込番号:18896153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MACCUSさん おはようございます。
視度調整範囲は近眼側は-4程度というのはどのカメラでもほとんど同じだと思いますが、見え方はアイポイントなど目を近づけるポイントなどによっても違う場合がありますので一概には言えないと思いますし、視力が0.1ならば私も同様ですが眼鏡やコンタクトを使用しないと生活にも困りますのでカメラをのぞく時には眼鏡やコンタクトでなれる方が良いと思います。
眼鏡は視度さえ合っていれば通常の調整範囲で間違いなくはっきり見えると思いますし、下手に強力な視度調整レンズを付ければ裸眼でははっきり見えたとしても眼鏡などを使用すると見えなくなって当たり前だと思います。
書込番号:18896274
4点

自身も視力が悪く同じように裸眼で0.1(老眼+近乱視)、普段は眼鏡使用です。
裸眼でファインダーを覗く必要性がよく解らないのです、
ファインダーから目を離したら被写体からしてよく見えないので困りませんか?
視力が低下して裸眼か?コンタクト(眼鏡)か?どっちつかずの時は視度調整レンズで対応しましたが、
0.5位からは(運転免許の関係から)眼鏡使用にかえ(常時装着)・・・
ファインダーに関する質問に対して見当違いのレスで申し訳ないのですが気になったもので。
書込番号:18896299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

裸眼視力と矯正視力とを分けて書くとより的確な
アドバイスが得られるかも。
ファインダーはある程度の視度調整が可能です。
しかし、背面液晶ではそれはまだ実現されていません。
近視で(若年性)遠視な人には、どちらも快適に使おうとするのは
まだ難しいですね。
書込番号:18896468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイヤル方向が逆では?
うちのVF-4では、
・上 遠視側補正(+)
・下 近視側補正(-)
だったような気がします。
書込番号:18896798
0点

MACCUSさん 返信ありがとうございます
>ちなみに、視度補正アイカップをつけると、コンタクトやメガネ使用時の見え方はどうなるのでしょうか?
コンタクトの時 補正が0でしたら-3付けると +側の補正範囲が2段の為 -3段の補正レンズだとボケて見えますが 補正値が -2以下になっているのでしたら 視度補正アイカップつけても -3シフトするだけで 補正は出来ると思います。
でも補正レンズの場合 電子ファインだけの補正ですので 背面液晶の見え方などは変わりません。
書込番号:18896997
0点

皆さま、コメントありがとうございます。
液晶モニターは眼鏡で見ますが、
ファインダー覗く時は眼鏡を上げて裸眼で見れたらなと思ったのです。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:18898475
0点

ワッ ワッ !。
視度補正アイカップはEシリーズ用だった・・・ m(__)m
にもかかわらず、Goodアンサーなど付けて貰っちゃって・・・ 今日は、もう酔っぱらって寝て忘れよう・・・
書込番号:18900426
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
先週近くのヤマダ電機で購入しました。
説明書を見ながら操作していたところ、
電子ファインダー横の|□|(LV)ボタンを
押した時の沈み込みが、店の展示品を触った時と比較して非常に浅く、
押している感覚が薄いことに違和感を覚えました。
その後、他の電機屋も数店舗回って展示品との比較をしましたが、
やはり自分のが浅かったです。
店のものは他の再生ボタンを押してる時と同じくらいの感覚のものもあり、
自分のはその半分くらいの沈み込みで、押しても軽くタッチしているような感覚です。
一応機能はするので、
出荷時期による使用パーツの差異なら仕様として受け止められますが、
ボタン構造不良とも考えられます。
皆さまのLVボタンはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

こんばんわ。
私のも恐らく同じでした。(他の機体と比べたわけじゃありませんが)
まるでセンサーが反応してるかのように軽く触れた(かすった?)だけで機能していたらしく、購入して始めて
電源を入れた時に触れてしまったみたいで(自覚がありません)液晶モニターがいきなりスーパーコンパネ画面
になっていたので、故障かと思ってここで質問までしてしまいました^^;
私はそんなもんなのかな?って思って使ってて、購入して2ヶ月位でそのまま手放しちゃったのであまり気にし
ていませんでした。
もし、気になるようでしたら念のため「過敏で使いづらい」とか言って、購入店で交換してもらうとか?
無理ですかね?
書込番号:18895621
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは。子供のサッカーをメインに撮影するためデジイチデビューを考えています。パナFZ200で今まで撮っていましたが、フォーカス速度の遅さと、センサーサイズによる誰を撮っているかわからない被写界深度への不満からデジイチに踏み切ろうと思っています。なるべく開放よりで撮っているのですが、ピッチの真ん中辺でやってる子を撮ると反対サイドのベンチの子まで顔がわかってしまい、すごくゴチャゴチャした感じになる時があります。canon70dに行こうと思ったのですが、望遠が換算500〜600がほしい時もあり、300mm以上のズームとなると金銭的にもちょっと・・。また子供のサッカー以外にそこまでのレンズを使用することもないので、マイクロフォーサーズにすれば望遠距離が稼げるなと思った次第です。画質的にはせいぜいA4プリントJPG撮って出しなので色々な情報から問題無さそうなのですが、ただフォーカス速度が少し心配です。当機種はコントラスオートフォーカスですよね?だとするとコンデジと同じだと思うので動体撮影は苦手なのかと心配です。口コミやその他情報でもあまり動体撮影の話が出てこないので、その目的の人は他へ行くのかなと心配しています。デザインも気に入っていて、負担にならない大きさなので、当機種でいければすごく用途が広がると思え期待しているのですが。いいご意見あれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
1点

この文章 読むの辛すぎて、理解不能です。
書込番号:18892082
8点

スレ主さん
動体撮影ならレフ機をお勧めします。
それも、スレ主さんの要望に応えるなら、中級機以上。
ちゃんとしたファインダーのついた機種が被写体を追いやすいです。
キヤノンなら70D2クラス、ニコンならD7200クラス
予算がということもありますが、結局満足せずに寄り道するぐらいなら最初から買っといたほうが良いかと思います。
書込番号:18892156
4点

こんばんわ。
もしm4/3で動体撮影にこだわるのでしたらE-M1になるのではないでしょうか。
そして換算60mmとなるとM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIともう一つのパナのしかないですよね。
http://kakaku.com/item/K0000463666/spec/#tab
はたしてm4/3がいいかどうかはわかりませんが…
書込番号:18892378
4点

nantokanarusaさん おはようございます。
サッカー撮影ならばあなたがお子様を試合中ボールが無い時でも試合を見ないで、ずっとフォーカスポイントで追いかけられる根気と根性があればミラーレスのAFでも何とか撮れると思います。
但し試合を見ながらボールを追いかけての撮影をしようと思うのであれば難しいと思いますし、電子ビューファインダーで動いているお子様をずっと見ていられるかどうかは人それぞれだとおもいます。
APS-Cの一眼レフに一般的な300o程度の望遠ズームを購入されて、トリミングをした方が結果が良い場合も考えられますが、望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを実感出来る世界なのでレンズ次第だとも思いますが、マイクロフォーサーズでの換算600oとなると選択肢が少なくなると思います。
書込番号:18892619
2点

一眼レフで撮影。動き回る対象を追いながら撮るのが快適に感じます。 |
一眼レフで撮影。素人でも飛ぶ鳥が撮れるほどの安定感です。 |
ミラーレスで撮影。タッチシャッターで、日常生活のシャッターチャンスを逃しません |
ミラーレスで撮影。単写のピントは非常に速く、一眼レフ並みです。 |
> nantokanarusa さん
おはようございます。
子供(4歳&1歳)専門の一眼ライトユーザーです。ミラーレス・オリンパスE-PM2(E-PL5の廉価機)、一眼レフ・ニコンD200(10年前の中古品)を使っています。
サッカーですね! オリンパスのミラーレス中級機以下ですと、ちょっと辛いような気配がします。私の場合、E-PM2の動体追従(コンティニュアスAF)に限界を感じて、中古の一眼レフ(ミラーレスでないもの)を買ってしまいました。スポーツ撮影専門となると、残念ながらマイクロフォーサーズを手放しでオススメできそうにありません。
1)スポーツ専門なら、一眼レフが安心
一口に「動きもの」と言っても、動き方がさまざまです。マイクロフォーサーズは、単写でのピント合わせはとても速いので、一眼レフに負けることはないと思います。特に「タッチシャッター」は、手軽に迅速にピント・構図を決められるので、日常の撮影にすこぶる便利です。
しかし、マイクロフォーサーズ、特にオリンパス機(E-M1除く)は、動体追従AF(コンティニュアスAF)が苦手な傾向があります。ピントがユラユラ揺れて、落ち着かないのです。「動き続ける対象」を「追いながら(連写で)撮る」使い方では、ストレスを感じてしまうかもしれません。
マイクロフォーサーズと一眼レフ、それぞれの得意分野について、以下に詳しく書いていますので、参考になりましたら。(主観を含みます。)
★マイクロフォーサーズの得意分野:チョコマカ動く子供
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html
★一眼レフの得意分野:激しく動き続ける子供(スポーツ)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1409.html
2)一眼レフ+望遠レンズの予算
一眼レフ+望遠レンズの購入で、予算が厳しいようでしたら、中古という手があります。カメラのキタムラなどの有名店が、安心感があって良さそうです。少し古い(半年前)ですが、以下にリストを作っていますので、ご参考になりましたら。
★ニコン:中古一眼レフ+望遠レンズのリスト(予算3万円〜)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1257.html
★ニコン:運動会用望遠レンズの物色(高級品含む)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1286.html
★キヤノン:中古一眼レフ+望遠レンズのリスト(予算3万円〜)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1246.html
では、良いカメラ選びを、お楽しみください!
書込番号:18892623
2点

m4/3のAFが早くても、AFの追従性にどこまで満足できるかですね。
ここはやはり一眼レフですよね。
予算はどの程度まで考えていますか?
少しでも安く上げたいのであればシグマの50-500の中古を狙うのも良いかと
望遠側の画は甘いですかF8位に絞れば何とかよくはなりますが…
ボディも含め全て中古っていう考えは?
70DでなくKISSシリーズにするとか。
サッカー以外に画角的に長いレンズを使用することかないとのことですが
m4/3でも同じでは…
少し矛盾しているようにも感じますが…
書込番号:18892659
2点

>反対サイドのベンチの子まで顔がわかってしまい、すごくゴチャゴチャした感じになる時があります。
レンズもF値の明るい大口径レンズが必要になるかもですね。
背景をぼかしたい場合、被写体との距離と、焦点距離、F値が関係します。被写体までの距離が遠いほど背景はボケませんのでご注意を。
一度、75-300mmF6.7とか、40-150mmF2.8の作例を検索して確認してみてください。
書込番号:18892923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

m4/3は、E-PM2、E-M10、パナGX7使ってきましたが、E-M10のAF、E-PM2と大差なしです。
低速なら、なんとかなりますが、動きモノは、パナGX7の方が良いです。
ミラーレスは、コンラストAFなので、動きモノに不利です。
動きモノ追求するなら、キヤノン7DUでしょうね。
予算的に厳しいようでしたら、70Dかな。
それとレンズの要素も大きいです。
オリ75-300mm使ってますが、動きモノは置きピンでしか撮っていません。
m4/3を購入するなら、E-M1+45-150mm/f2.8が鉄板のように思います。
まぁ私の場合、ニコン機がメインなので、オリ機に投資する余裕がないので、話半分と思ってください。
書込番号:18894211
2点

サッカーっていう時点でカメラにも撮影者にも難しい被写体なんじゃないの?
作例がむちゃくちゃ少ないでしょ。
一概に一眼レフといっても追いづらい機種もあるからねー
とりあえず、連写が速くてもEVF機はやめたほうが無難かなー
レフ機のほうが追いやすいね。
作例はEVF機だけどねー 笑
で、遠くの時はあきらめるかトリミングで対処かなー
撮れるけど画質悪りーし
書込番号:18895341
2点

みなさん色々ありがとうございます。
>よこchinさん。
失礼しました。勢いでダーッと書いてしまいました。ナイスが3つもつくって、同意見の人が多いということですね。 反省します。
>Paris7000さん
本音は7D2理想ですが、そこまで予算をかけることができません。でもやはり光学ファインダーなんですね。
>nuttsさん
E-M1?コジマ電気に昨日見に行ったら、M5 mk2と言われましたが、やはりフラッグシップですか?
>写歴40年さん
おっしゃるとおり、ずっとカメラ越しに追いかけることはできません。やはり目で全体を見て、わが子やその仲間の頑張りやら試合展開も見たいので・・。
evf、大分進歩はしていても、光学ファインダー絶対有利なんですね。
>マツジョンLGさん
参考となる写真や面白いブログありがとうございました。素人にもわかりやすかったです。やはり光学ファインダー絶対有利変わらずですね。ひとつ不安が。
一眼有利な「動態追従」ですが、サッカーのようにまわりにゴチャゴチャ撮影対象以外の人が入り込む場合でも役にたつのでしょうか?他の子が撮影対象の子の前をさえぎることも普通にあるので。
>okiomaさん
最初は自分もkissくらいでいいやと思っていました。ミラーレスって遅いとばかり思っていたので。ただkissの秒間5コマの連写では不満で、最低7コマ70dクラスが欲しいので。それと望遠レンズとなると予算的に18万位?なるべく15〜16万くらいでおさえたくて・・。あと一眼+望遠の使い道ですが、「サッカー以外だと無い」という意味で、例えば飛行機や鳥とかは撮らないので10万クラスのレンズに投資しても使い切れると思えないので、M4/3の望遠効果に期待しました。
>はるくんパバさん
少しは勉強したつもりで、おっしゃることの意味がなんとなくわかります。使い方によってはコンデジと同じになってしまいますよね・・。でも少し気をつけただけでもハッキリ感が大分違うのでは?と期待しています。コンデジの世界では、1インチだからボケるとアピールする機種がたくさんあるので。
>じじかめさん
やさしいお言葉いありがとうございました。少しへこんでました。
>キツタヌさん
かわいい写真ありがとうございます。オリンパスよりパナですか。コンデジの世界と同じですね。FZが3台続いたので、少しパナから離れたいのと、OMDシリーズのデザインがいいなと思っていました。最近の色々な評価でペンシリーズでなく、OMDなら動体撮影期待できるかと思ったのですが・・。
あと、ニコン使いのようですがAPSの場合、やはりCanonですか?D7200と70Dをお店で触ったら差がわからなかったです。
>WIND2さん
ストライクな写真ありがとうございます。まさにこういう写真が撮りたいのです。道は遠いですが・・。よろしければ機種教えていただけませんか?カメラが同じなら撮れるとは思っていませんが。やっぱりサッカーってあちこち動くし、蹴るタイミングも色々で初心者には難しなと思いうので、少しでも助けてくれる機械を探しています。
みなさん、本当にありがとうございます。
やはり、光学ファインダー一押し。それもCanon。ミラーレスならOMD-E1かパナって感じですか?
ちなみに昨日、OMD-EM5mk2に300mmつけて試さしてくれました。結構迷って、あのフォーカススピードでサッカー追いかけるのはきついと思いました。
レンズ150mm、M4/3で換算300mm。さらにデジタルテレコンで600mmって無謀ですか?写真の質感かなり落ちますか?
やっぱり読みにくい長文になってしまいました。
書込番号:18901768
1点

やっぱ光学ファインダーのレフ機が一番撮り易いと思うよー
でも、機種をあれこれ悩むのもわかるけど、やっぱ撮影スキルを磨くことが一番大切だよねー
連写も秒間6連もすれば充分だし、4連でも大丈夫じゃないのかなー
少なくとも、ミラーレスはやめておいたほうが後悔しないと思うよー
書込番号:18902306
1点

みなさんありがとうございました。
>WIND2さん、再度の写真ありがとうございました。(αだったんですね!やっぱり「腕」次第ですね)
結果として、
canon70dに行くつもりでした。
おとといまでは・・・。
が!
昨日α77IIのキタムラ週末特価につられて、押してしまいました。
盆休みくらいまにでと思っていたのですが、ちょっと急がなくてはならない状況になってしまって。
4/3でpanaG7実機触ってみてとてもスピードはいい感じでしたが、なんせ出たばかりなので値段的に今はまだ割高に感じて「縁が無かったということで・・」と思いました。でもフォーカスは本当に速かったです。
α77IIはEVFだけど見やすくていいなと思っていたのですが予算的にあきらめていました。
でも結構値段が下がったので再度一晩考えました。
新品レンズを割りきって、中古のG70-300がキタムラであったのでタムロンA16とあわせて合計で70dより\20,000高くらいですんだので決めました。70dは18-135のキットとA005にするつもりでした。
散々悩んで、最後は一度も相談していない機種になったというオチでした。ちょっと恥ずかしいですが・・。
wind2さんの写真が背中(指?)を後押ししてくれたのも間違いありません。
あとは頑張って、腕を磨きたいと思います。FZ200よりは間違いなく撮りやすいと思うので。
みなさんのご意見、とても参考になりました。色々ありがとうございました。。
書込番号:18922071
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
E-M10で撮影きた動画をスマホアプリを使ってスマホに転送後、再生すると映像は問題なく再生されるのですが音声が全く入ってません。
ブルーレイプレーヤー(パナソニックDIGA)にSDカードを差し込んで再生したときも同様です。
なにか特別な設定が必要なのでしょうか?
ちなみにE-M10本体で再生した際はもちろん問題なく音声も聞こえます。
書込番号:18890735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動画再生ソフトが、この音声形式に対応していないのかもしれませんので
他の動作再生アプリを使ってみてはいかがでしょうか?
音声も、記録形式はいろいろあったりしますので、対応していない場合は音声がでません。
書込番号:18890799
2点

こんばんわ^o^
記録方式が違うからだと思います。。
わたしもE-M5mk2の動画機能を楽しみにしてたけど、PanasonicのBlu-rayでダイレクトには再生できたけど音声出ませんでした。
パソコンで一度なんかしないと?形式を変える?じゃないです。。
書込番号:18890987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パソコンで一度なんかしないと?形式を変える?じゃないです
ないですかね。。
でした(^◇^;)
書込番号:18891004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画についてはあまり詳しくないので、間違っていたらご免なさいね。
E-M10の動画形式はMOVで、BDレコーダーの対応形式は一般的にはAVCHDです。
なので、私的にはMOV動画をDIGAで映像だけでも見られたというのに驚いています。最近の機種なんですね。まず、BDレコーダーでふつうに見るためには、MOV形式をPCでAVCHDに変換するのが原則です。(拡張子を書き換えればOKという方もいますが、そちらは詳しい方にお譲りします)
こちらが参考になるかもしれません。他にも、いろいろな方法がありますので、「MOV→AVCHD変換」をキーワードに検索してみてください。
http://okwave.jp/qa/q5919434.html
スマホの場合はこちらを。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181419
http://tokyox.matrix.jp/post-321/
書込番号:18891115
3点

>>音声記録方式 WAVEフォーマット準拠(ステレオリニアPCM/16bit サンプリング周波数48kHz)
これが引っかかってると思いますけど
今どきWAVで動画の音声を保存するのは珍しいとおもいます。
書込番号:18891156
1点

みなとまちのおじさんさん ♪
先日も?おんなじ流れありましたね^o^
書込番号:18891213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DIGAだけは2011年モデルあたりからAVCHD以外にMP4も対応してるからだと思います。
当時持ってたOLYMPUS SP-610UZも動画映像だけは再生&取込み出来ましたが音声は無理でした。
取込むときはAVCHDは高速無劣化で取り込めますが、MP4は実時間でエンコードしてるようだから
変換するならAVCHDのほうが良いと思います。
書込番号:18891273
4点

皆さん、ありがとうございます。
セットアップ時に動画形式見てmovだったので「おや?」とは思ってたんですけどね。。。
ブルーレイ等に残す際はパソコン駆使しようと思います。てか動画はハンディカムにおまかせしようと思います。
ちなみにスマホに転送した動画がGoogleフォトに自動アップロードされたんですが、Googleフォト経由だと音声も再生できました。
書込番号:18892962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さらにそのGoogleフォト上の動画をダウンロードすると他のアプリでも再生(音声も)できる動画の出来上がり!w
書込番号:18892967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
初めてミラーレスカメラを購入しようと思ってますが、どれにしたらいいのか迷っています。迷っている機種は、E-M10、E-PL7、ソニーのa6000です。
買うならダブルズームキットを購入する予定で、ピアノの発表会や子供の運動会、旅行で使用したいと思います。キットレンズでも綺麗に撮れるものを探しております。家電屋さんを何件も回ったのですが見れば見るほどどれがいいのかわからなくなってしまい...(>_<)
皆さまならどれを選ぶでしょうか?お願いします。
書込番号:18883800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不平等さん、そうですね。
使っていくうちに買い換える事はあるかもですが、初めてのミラーレス購入で何台もは...やはり厳しいですね(>_<)
とりあえず今の所は発表会、運動会、旅行でと使用を考えておりますが、それ以上は購入してからもしかしたらしょっちゅうカメラを持っていくようになるかもしれないし...
よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。よく考えたいと思います。
書込番号:18884025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CRYSTANIAさんありがとうございます。メーカーによっていろいろあるんですね。いろいろありすぎて迷ってしまいますがカメラ選びが楽しくなってきました。
もっと勉強したいと思います。
書込番号:18884038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほら男爵さんありがとうございます。
F値ですか...うーん...
とりあえずはキットレンズでやっていくつもりですが、だんだんハマってレンズ追加購入しちゃいそうです(o^^o)
書込番号:18884049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SakanaTarouさん、ありがとうございます。スレッド参考にさせてもらいます(o^^o)
書込番号:18884055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございました。まだ迷っていますが皆さまのご意見を参考に後悔のないように購入したいと思います。この度は本当にありがとうございました。(o^^o)
書込番号:18884067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E-M10とa6000の画質の違いは初心者でもわかるほどだったりしますか?
E-M10も頑張っていますので、昼間明るいところでISO感度を上げずに撮影すれば
その差は少なく、ぱっと見た位なら、違いはわからないかもしれません。
ただ、夕方とか夜とか室内とかの暗い所になると撮像素子の差が大きく出てきますので
違いもわかりやすくなってくると思います。
>a6000に魅力を感じてきました。
ということでしたら、α6000にしてしまってもいいように思います。
ピアノ発表会に関しては、α6000には電子シャッター機能がないので不利です。
それでも、なるべくピアノの音が大きいときに撮影すれば苦情にはならないとは思いますので
α6000でもいいかなと思いますが(一応、電子先幕シャッターは搭載していますが・・・)
気になるのでしたら、電子シャッター機能を搭載したカメラを選んだほうがいいかもしれません。
シャッターには、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「メカシャッター」の3種類があり
●電子シャッターは無音ですが、動いているものが歪んで写ります。
●電子先幕シャッターは先幕の動作による振動がないので、ブレが減りタイムラグも減りますが
大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合、ボケが変な形になることがあります。
●メカシャッター、一般的なシャッター機構です。
それぞれの違いは、「シャッター3種類の使い分けを考える」という記事がわかりやすいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150519_702512.html
>電子水準器とはなんでしょうか?
カメラがどのくらい傾いているか、水平なのかを表示する機能です。
自分では水平だと思っていても、あとで写真を見ると傾いていたりすることがあります。
電子水準器機能付きデジカメだと、背面液晶やファインダー内に傾きを表示させることができるます。
別機種の説明ですがリンクを貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67048-1.html
α6000の前のモデルのNEX-7には電子水準器が搭載されていたのですが、α6000で削除されてしまった機能です。
(残念です。)
書込番号:18884137
1点

フジはAFが遅いという評判が多いように感じられ、
1台だけならフジはスルーされた方がよいかと思います。
α6000はAF早目ですが、選択できるレンズは少ないです。
ダブルズームキットで完結、焦点距離と大きさに納得できるならコレで良いのでは。
600mm相当までのズームやらレンズを買い足して行きたいのなら
オリやパナのマイクロフォーサーズ機が良いと思います。
書込番号:18884204
1点

センサーサイズのことを指摘する方があいかわらず多いですが、APS-Cサイズのセンサーとマイクロフォーサーズのセンサーでは、実際には皆さんが言うほど高感度性能の差は無いですよ。並べて見ても気持ちくらいの差でしかありません。これは各所テストレポートでも確認できます。
一方で、同じくらいの望遠効果を得ようとした場合に、レンズの大きさ・重さの差はかなりなものです。
どちらにしても、持った感じ、見た感じで選んでもいいのではないかと思いますよ。
書込番号:18884236
4点

フェニックスの一輝さん電子水準器についてありがとうございます。
>α6000の前のモデルのNEX-7には電子水準器が搭載されていたのですが、α6000で削除されてしまった機能です。
そうなんですね、どれもいいとこ悪いとこがあるんですね(>_<)
それらをふまえてよく考えたいと思います。
書込番号:18884304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

只今さんありがとうございます。
レンズの買い足しですか〜。
確かに使っていくうちにいろんなレンズが欲しくなりそうです。
その点はパナソニックやオリンパスに魅力を感じてます(^_^;)
また来た!って思われようがまた店頭に行って確かめてきます。
書込番号:18884317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Tranquilityさんありがとうございます。
画質について私のようや素人ではどれも変わらないかもしれないですね(^_^;)
初心者なのにファインダーもあって液晶がタッチできて発表会や運動会にも使えるカメラ...
欲張りすぎなのかもしれません(>_<)
書込番号:18884327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M10はとてもよいカメラだと思いますが、ピアノ発表会を含めるならGX7をお勧めします。
GX7の良い所
・電子シャッターが使えるので、ピアノ発表会でも無音で気兼ねなく撮影できる
・ボディがマグネシウム合金で質感&高級感が高い
・ファインダーが高精細
・動画の性能が良く使いやすい(滑らか&時間制限なし、ブルーレイに保存するのも楽)
・電動ダブルズームキットの望遠レンズ45-175mmはE-M10より少し焦点距離が長い(遠くをより大きく写せる)
E-M10の良い所
・手ぶれ補正が強力(特に単焦点を使用した時に差が出ます)
・暗所画質が少し有利
・EZダブルズームキットの標準レンズが小さい(ただし、望遠ズームはかなり伸びます)
・長秒シャッター時のノイズが少なく夜景や星撮りに有利
見落としてるかもしれませんが、目立つ違いはこの辺りですね。
あと、ファインダーの位置が違う、と言うのが使用の際違和感を生むことがありますので、出来れば実物を見たほうが良いでしょう。
書込番号:18884360
0点

>初心者なのにファインダーもあって液晶がタッチできて発表会や運動会にも使えるカメラ...
故に前の板でパナソニックG6…と、書きました(^O^)
書込番号:18884464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

…勿論
G6なら
バリアングル液晶で
WIFIでNFCで電子水準器搭載で
電子シャッター可能で
運動会も十分使えるAF(吾輩の旧式ですら)で
高倍率キット(10倍ズーム)でもX7レンズキットと同等の重さ
…おまけに安い(笑)
高倍率キットでも単焦点レンズが付けられる価格
ダブルズームなら単焦点2本も狙える価格ですよー(^皿^)
書込番号:18884531
3点

くまくま〜さん
先ずは、実機を触ってみて、デザインや使い勝手、作例などで決めれば良いと思います。
それでも決めかねる場合は、画質に関わるスペックで選べば後悔しないです。
・ピアノ演奏のような室内撮影では撮影感度の優れている方が断然、有利です。
α6000は標準で、ISO100〜25600
E-M10 は標準で、ISO100〜1600
・あと、α6000とE-M10では、センサーが全然違います。
大きさもそうですが、性能がまるで違います。DxOの値を参考にして良いと思います。
DxOの値は、上位機種になるほど優れているので、価格が同じ程度なら、
この値の優れている方が良いです。
α6000とE-M10では、断然α6000が優れています。
その他のスペックでは、AFの速さ、機材の重さ、バッテリーのスタミナ等で
選ぶ場合もあるでしょうけど、優先順位は画質に影響するスペックの方ですね。
書込番号:18888874
1点

念のため書いておきますが、残念ながらα6000にはタッチパネルは付いていません。
書込番号:18888958
0点

くまくま〜さん
私もここで質問したりしますが、
回答者の感情により内容がかなり偏る傾向がみうけられます。
自分のおすすめしているメーカーを持ち上げ、他社を落とす。
これを見極めるのはなかなか難しいかもしれますせん。
いったん、本屋さんに足を運んで、カメラの比較をしている本をいくつか見てみてください。
それを元にここでの回答を参考に選ばれるとよりよい選択ができるかと思います。
書込番号:18889076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もうひとつ念のために
α6000は、充電器が別売りですのでUSBコード接続で充電になります(ちょっと時間が掛かります)
(OM-Dは、付属品)
また、バッテリーを入れておくだけで消耗しますので、予備バッテリーがあった方が安心かも
スマホにアプリを入れることでリモコン撮影が出来ますが、α6000の方は、jpegのみでRAW記録は出来ません
デジタルズームもjpegのみになります
(OM-Dは可能です)
書込番号:18889091
0点

くまくま〜さん、おはようございます。
>画質について私のようや素人ではどれも変わらないかもしれないですね(^_^;)
たとえば、センサーサイズに左右されることの多い(と多くの人が思っている)高感度画質については、こんなレポートがあります。
『ISO感度と高感度NRを検証する(ソニーα6000)』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140513_647922.html
このレポートではオリンパスのE-P5と比較していますが、E-M10もだいたい同じと考えていいでしょう。
私には、ここに見られるα6000とE-P5の高感度ノイズの差が、実際に写真の出来映えを大きく左右するとは思えませんが、人によっては「性能がまるで違う」と感じる人もいるようです。
ちなみに感度設定については、α6000は静止画撮影時にISO100から25600の設定が出来るようですが、E-M10もISO LOW(100相当)から25600まで設定出来ます。高感度の画質がどこまで許容出来るかは用途や写真を鑑賞するサイズ、個人の好みでまちまちですから、先のレポートのような記事や、作例などを見てご自分で判断するしかないでしょう。
ちなみに、自分の気になるカメラを選んで比較出来るサイトもありますよ。たとえば
『IMAGING RESOURCE Comparometer』
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
写真の出来映えについては、実際にはレンズの性能もとても重要ですし、カメラの使いやすさや、デザインがお気に入りかどうかも無視出来ない要素と思います。
スペックだけで判断すると痛い目に合うことも・・・
書込番号:18889303
4点

くまくま〜さん
補足です。
ピアノ演奏のような室内撮影では撮影感度の優れている方が断然、有利です。
と話しましたが、
高感度に優れているカメラ = すべての感度で画質のいいカメラ ではありません。
基本は、低感度での写りが良い方が大事です。
(暗闇でしか撮影しないいう使い方で有れば、高感度さえ良ければ良いでしょうが。)
一般に、画質の良さは低感度での良さがベースになります。
それに関係するのがセンサーサイズです。
というと、よく「センサーサイズに左右されることの多い人が」という輩がいますが
現実は、センサーの大きい方が画質に対するアドバンテージが高いのです。
解りやすい例では、
一般のコンデジと、一眼レフのセンサーサイズが違いますね。
もし、画質はセンサーサイズに左右されないというのであれば、
コンデジも一眼レフも同じセンサーサイズにすればよいわけです。
ところが現実は、そうではありません
他メーカ、ニコン、キヤノンなどの製品を見ても、センサーサイズが大きいカメラの方が
一般的には高級機であり、上位機種であると言う現実を見れば
センサーの大きいい方がアドバンテージが高いということが判ると思います。
なので、低感度画質(ISO100とか200)の画質が優れている方が大事です。
それが、どっこいどっこいなら高感度での画質が優れている方を選ぶのが賢明でしょう。
ま、今回の場合は、低感度画質でも高感度画質でもα6000が優れています。
(勿論、付けるレンズにもよりますが)
α6000とE-M10のセンサースコアを参考までに添付します。
http://digicame-info.com/2014/04/dxomark6000.html
http://digicame-info.com/2014/03/dxomarkom-d-e-m10.html
センサーの大きい方がアドバンテージが高いということが解ると思います。
よく、センサーサイズに左右される人が・・・とか、センサースコアの数字を見てもねー?
とかいう輩がいますが、
自分の愛機がセンサーが小さい、スコアが劣っている人に限ってそういう否定論を言いますが
個人の先入観は、科学的な数字の前では無意味です。
断っておきますが、センサーサイズ・スコアでカメラを選ぶのではありません。
複数のカメラ候補で、甲乙つけがたいと感じた場合は、
センサーの大きい方、スコアの高いものを選んだ方が後悔しないで済みます。
くまくま〜さん以外からの返答は遠慮ください。
書込番号:18889556
2点


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