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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 16 | 2015年2月1日 22:05 |
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38 | 21 | 2015年3月1日 20:32 |
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62 | 76 | 2014年11月13日 08:59 |
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70 | 17 | 2014年10月27日 20:55 |
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91 | 26 | 2014年10月19日 13:23 |
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7 | 8 | 2014年10月17日 20:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
α6000の高速連写で買いましたがデザインが気に入り追加EM10購入しました。
EM10 連写機能5までしか出来ません。
連写機能だけならα6000の方が上ですか
@6000売って 望遠レンズ買う予定ですが
書込番号:18124522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000 11枚
EM10 8枚
となっていますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011846_J0000011721
書込番号:18124565
0点

今、両方手元にあるんだったら、納得いくまで 比較・検証するのが一番だと 思います。
自分だったら そうします。
書込番号:18124570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M10のダブルズームキットなら、望遠レンズはついているはずですが・・・
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/style/index.html#anc01
書込番号:18124639
1点

みなさんのツッコミがオモロいスレですね。
>α6000の高速連写で買いましたが
>EM10 連写機能5までしか出来ません。
わたしゃ、上記2カ所が意味不明だと指摘しておきます。
書込番号:18126295
3点

ken8668 さん
質問の答え:EM10は8コマ/秒で、α6000は11コマ/秒になってますので、スペック上連写機能はα6000のが上だと思います。
で、スレ主様の間違いは多分ですが、
@レンズキットのところからスレを立てなければならないところ、ダブルズームキットからスレを立ててしまった。
※ドキ!これって、私も該当者の一人です。クチコミを読む際ボディが一緒ならどこからでも入れますので、書き込む時も関係無いものと思い全く気にしてませんでした。
A<EM10 連写機能5までしか出来ません>
これは何を見られたのでしょう?オリ機ですとPM3辺りで5.5ですので私も分りません。
B<@6000売って 望遠レンズ買う予定ですが>
6000円で売るのではなく、α6000を売ってという意味だと思います。
最大の間違いは、「そんな直ぐに売るのならα6000を買わなければ良かった」かな?(笑)
※これもあまり人の事言えた立場でない私ですが、、、
書込番号:18126803
1点

確かに 質問スレッドになっているのに
スレ主さんの質問(聞きたい)内容がイマイチ解りませんね。
スマホからの書き込み途中でスレ立ててしまったのでしょうか?
書込番号:18127136
0点

連写機能はα6000は、11コマ撮ると止まります。
EM10は、止まらない どうゆうことですか?
書込番号:18127556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは!
因みに、EーM10はAF追従では3.5コマ/秒ですが、そこはご理解されていますよね?
AFをとるならα6000を残し、気に入ったデザインをとるのであればEーM10を残せばいいと思います。
気に入らないカメラを使うのは結構苦痛だと思うので...
追記されている内容は?です。
私はどちらも持っていますが、α6000は11コマ/秒連写の場合は20枚ほど撮ると連写が遅くなります。
止まりはしません。
EーM10では止まらないということなので、RAWを含む場合は止まらないはずがないので、JPEGオンリーということですよね?
それでしたらα6000も問題ないくらいのシャッターは切り続けられると思います。
それ以上切り続けることが多い場合、シャッターの寿命もすぐに来そうです(^^;
また、SDカードも重要ですので、SDカードは書き込み速度が高速なものを使用してもう一度お試しください!
書込番号:18128377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>連写機能はα6000は、11コマ撮ると止まります
>EM10は、止まらない どうゆうことですか?
α波6000が11連写で止まる仕様か、連写用のバッファメモリが一杯になったか、どちらかだと思います。
11枚連写してもシャッターボタンを押しっぱなしにして、数秒〜十数秒後に12枚目、またしばらくして13枚目と撮れていくなら、バッファメモリが一杯なのだと思います。
E-M10も連写でシャッターボタンを押しっぱなしにすると、何枚目かでバッファメモリが一杯になって撮影が止まります。
書込番号:18130066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

猫山田ジローラモさん、こんばんは!
α6000はバッファ的にはRAW+JPEGで20枚ちょっとは減速せずに撮れるので、もし11枚で止まってしまうのならスレ主さんのカメラが故障している可能性が高そうです...
書込番号:18131369
1点

06012737y様
ご指摘ありがとうございます。
JPEGは画質設定(圧縮率)や被写体形状の複雑さによってもファイルサイズが変わると思いますが、同じ設定で2倍近く連写枚数が違うとすれば、確かになんらかの故障を疑った方が良いかもしれませんね。
2400万画素のα6000と1600万画素のE-M10ではファイルサイズが異なるでしょうから、バッファ容量が似たようなものならE-M10の方が枚数を稼げるとは思います。
書込番号:18136824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんのα6000の問題が大きそうですね。
故障してるなら売れないかな…。
書込番号:18179177
2点

野鳥撮影用に連写性能の良いカメラを探してまして、デザイン・携帯性・機能からEM10を検討しています。
望遠鏡に接続して使うのですが、RAW・JPEGで連写した場合、それぞれ何枚までシャッター切れますかね?
また、バッファの書き込みで連写が止まった場合、次の撮影が始めるまでどのくらい時間がかかりますか?
ご教授いただければ幸いです!
書込番号:18430496
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
先日、O-MD E-M10を購入しました。
主に子どもを撮りたいとおもってます。
突然ですが、子どもの学習発表会として体育館で発表会があります。
明るく綺麗にせっかくなのでこのカメラの機能をできるだけ活かして撮りたいです。
まだまだぜんぜん、カメラのことがわかっていません。よろしければ何のモードでF○.○で撮ればいいかなど教えてください。
これからもわからないことたくさん質問させていただくとおもいます。よろしくお願いします。
書込番号:18119595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

学習発表会とは、どんな事をするのですか?
照明、被写体の動き、被写体までの距離
等を具体的に言った方が、よいアドバイスもらえるかと。
書込番号:18119695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オート(Pモード)でも暗めのところでは自動で可能な限りシャッター速度が速くなるような設定になります。
だからマニュアルで撮ってもオートで撮ってもたいていの場合、結果は同じです。
こだわるなら
高感度は自分の基準でどこまで許せるかを事前に試して、ISOオートの上限を設定する。1枚目の写真が設定画面。
被写体が動かないなら、自分が手持ちでどのくらいまでなら手振れしないかをチェックしてシャッター速度優先モードでシャッター速度を固定するという手もあります。
もしスーパーコンパネをお使いでなければ、ぜひ使ってみてください。スーパーコンパネをonにすると、OKボタンを押すと2枚目の写真の画面が表示され、設定の確認、変更が素早くできるようになります。
書込番号:18119892
6点

絞り優先モードで、F値を最小にして、ISO3200ぐらいで試してみて、
だめならISOをもう少し上げればいいと思います。
書込番号:18120194
2点

美濃守さま。
回答ありがとうございます。
体育館では特別な照明はなく、普通の電気だけです。鍵盤ハーモニカをふいたり?するみたいです。
あまりうごかないとは思います。
説明不足だった点すみません。
書込番号:18120248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一体型さま。
回答ありがとうございます。
わざわざ画像までとてもわかりやすいです。
そんな機能もあるのですね。二枚目の写真の設定が確認できるのはいいですねぇ。
たくさん、モード、メニューがあって何が何やら状態です。
自分でもいろいろ試してみようと思います。
シャッター速度、高感度などの設定もあいまいで、、、何もできていません。
御回答いただいたものを頼りにがんばります。
書込番号:18120262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさま。
回答ありがとうございます。
ISOっていうのをあげてみればいいんですね。F値を最小に。も、やってみます。
たいへん申し上げにくいのですがF値ってどういう意味なんですか。。?
ほんっとうに何も知らなくて一目惚れしカメラを購入したもので。。。まだまだ調べながらの撮影です。
カメラの用語などもしよければどんな機能かも、みなさま教えていただければ嬉しいです。
御回答ありがとうございました。
書込番号:18120275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
それでしたら、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/100秒にし、ISOオート上限6400で撮るといいと思います。
もし照明の関係でお子さんが明るく撮れすぎて「白トビ」してしまうようなら、露出補正をマイナスにします。マイナス1/3, 2/3, 1, など適当に動かし、ちょうどよい明るさに写るように調節します。
また、もしできたらRAW+JPEGで撮っておくとあとでホワイトバランスなどいろいろと調整しやすくていいです。
よくわからないようならJPEGのままでもいいです。
ーーー
じじかめさんのやり方とは違いますが、まあ、どちらでも撮れると思いますよ。
ーーー
F値(絞り)、ISO(感度), シャッタースピード(露光時間)
この3つがカメラの(露出の)基本です。
カメラは光を取り込んでそれを写真にします。ちょうどいい量の光を取り込めれば ちょうどいい明るさの写真になります。
F値が小さいほど、絞りが開いていることになり、一定時間に取り込める光の量が多くなります。
シャッタースピードが遅いほど、シャッターを開いている時間がながくなりますので、光を取り込める時間が長くなります。
つまりシャッタースピードが遅く、絞りが開いている(F値が小さい)ほど、光をいっぱい取り込めて明るい写真が撮れるということになります。
暗すぎても明るすぎても変な写真になっちゃいますので、カメラは「測光」といって明るさを測って、それに応じてシャッタースピードや絞りを自動で調節してちょうどいい明るさの写真が撮れるようにしてくれます(オートの場合)。
でも、自分でシャッタースピードや絞りを調節したりしたくなるときがあります。
例えば、動いている物をとるとき。 シャッタースピードが遅いと ぶれてしまいますので、はやいシャッタースピードを指定したくなります。
背景のボケた写真を撮りたい時は、絞りを開けるといい(絞りをひらくとボケやすくなる)ので、F値を小さく指定したくなりますね。
なので、カメラには絞り優先オートモード(撮影者が絞りの値(F値)を指定する。カメラはそれに応じてシャッタースピードを決めてくれる)、シャッタースピード優先オートモード(撮影者がシャッタースピードを決める、カメラがそれに応じてF値を決める)などがあるのです。
さて、今までの話はISO(感度)が固定されていることを前提に話していました。
が、デジタルカメラはISO(感度)も簡単に替えることができます(フイルムカメラの場合は感度の違うフイルムを入れ替えないといけなかった)。
これは便利な機能です。
明るい場所(晴れた日の屋外とか)では充分な光の量がありますので、基準ISO感度のままで写真が撮れるんですが、体育館の中のように暗い場所ですと、どんなに絞りを開けても暗すぎてシャッタースピードがすごく遅くなってしまう、という状況になります。するとブレブレの写真になってしまいます。
ところがISO感度をあげますと、光の量が少なくてもシャッタースピードを上げられるようになるのです。
例えばISOが2倍になりますと、同じ光の量でも2倍明るく写ります。
じゃ、どんどんISOをあげれば暗い場所で写真が撮りやすくていいじゃん、と思うかも知れません。そうなんですが、実はISOをあげすぎると今度は画質が悪くなってしまうのです。でもブレブレよりもましだから、暗いところではISOをある程度あげて撮ります。
ーーー
体育館は暗いので、絞り開放(一番ひらいた状態=一番F値が小さくなる状態)で、ISOをある程度あげて、ぶれない程度にシャッタースピードが速くなるようにして撮る、これが基本です。
だからじじかめさんは「絞り優先モードで、F値を最小にして、ISO3200ぐらいで試してみて、
だめならISOをもう少し上げればいいと思います。」
と書いていらっしゃるのです。
私もそのやり方でとれると思います。
ーーー
一方、私は
「シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/100秒にし、ISOオート上限6400で撮る」
と書きました。
これは 「鍵盤ハーモニカを吹いている人を撮る」「体育館で特別な照明がない」という状況がわかったからです。
鍵盤ハーモニカを吹いている人の場合シャッタースピードが1/100秒よりはやければ、ある程度ぶれないで撮れます(1/60秒でもたぶんブレない写真も撮れますが、ぶれる写真も混じってくる率がたかくなる)。
あと、体育館の照明はインバーターなしの蛍光灯である場合もあり、あまりシャッタースピードがはやくなると「フリッカー現象」のために写真の色合いや露出が変になることがありますが、1/100秒くらいより遅いシャッタースピードであればフリッカーの影響はでにくくなります。
シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/100秒にし、ISOオートにしておくと、体育館のような暗い場所では自動的に絞りは開放になり、暗さに応じてカメラがISOを上げて行きます。で、上限ISO6400としたのは、それよりもISOが高いと画質が悪くなりすぎる、と思うからです。
長くなってしまいました、すみません。
一冊、本を読むといいかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/4056067023
書込番号:18120429
6点

(=^ェ^=)さん こんにちは。
小中学校の暗幕を閉めた体育館ならば、カメラの初期設定のままオートで撮られるとISO1600が上限なので、F5.6の暗いキット望遠ならば1/30秒程度の明るさしか無いと思いますので、手ブレは補正がうまく聞けば撮れるかも知れませんがお子さまは間違いなく動いていれば被写体ブレすると思います。
ブレ無いように撮る為にはISO感度の上限を6400程度に変更すれば、画質はかなり悪くなるとは思いますがオートで撮っても被写体ブレしないで撮れると思います。
私が撮るのであれば絞り優先モードで、シャッター速度が1/125秒以下にならないようにISO感度を調整して撮ると思いますが、カメラの操作がわからない場合はISO感度自動制御の上限を上げればそのまま撮るよりはよく撮れると思います。
書込番号:18120494
1点

E-M10を購入なさったばかりということは、多分キットとして付いてくる標準ズームや望遠ズームのレンズをお持ちだろうと思います。
でも、体育館内での発表会というのは肉眼で感じるよりもカメラとしての明るさは暗くなります。
もしも可能であれば、中望遠や望遠の単焦点レンズを追加なさるのが一番確実かなと思います。
例えば、M.zuiko45mmF1.8やシグマの60mmF2.8(マイクロフォーサーズマウント)だと単焦点としてはかなりお手頃な価格でもあるので、体育館やホールのように屋内での発表会用に1本持っておかれた方が良いかもしれませんね。
一般的な校内にある体育館内でしたら、ステージに近い位置から中央位の距離でしたら45mmのように中望遠で十分お子さんの姿を確認しやすく、中央から後ろとなるようでしたら60mm位が撮りやすくなるでしょう。
単焦点レンズを1本持っておくと、入学式・卒業式の撮影にも利用しやすいですよ。
屋内の撮影では私は主に絞り優先モードのAへ合わせ、絞りを開放(F値の数値を小さく)させると屋内でもシャッターがゆっくりになりづらいです。
ただ、キットとして付いてくる標準ズームや望遠ズームは焦点距離をズームさせるとその焦点距離での絞りの開放が暗く(数値が大きい)なり、屋内の撮影はしづらい状況にもなってきます。
観覧や撮影のみに集中しやすいのは単焦点レンズのように絞りが明るいレンズを追加させる方が簡単かなぁと思いますよ。
書込番号:18120523
1点

F値は、簡単に言えば「レンズの明るさの数値」だと考えれば、いいと思います。
F値が小さいほど明るいことになります。
書込番号:18120696
1点

子どもの学習発表会・・・・ と言うと、スチルカメラより ビデオカメラ、という気がします f ( ^ ^ )
音がついて、動きも見える、 動画のお考えは無いのですか?
KY書き込み、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:18121042
5点

操作画面もユーザーが自分好みのものを選べるようになっていいます。スーパーコンパネが一番使いやすいと覆います。設定法です。
屋内など暗いところでの撮影ならマニュアルモードででできるだけシャッター速度が速くなるように設定した場合と単にオートで撮った場合(自動的にできるだけシャッター速度が速くなるような設定になる)、ほとんどの場合、結果は同じです。
またマニュアルで特定の状況でだけ最適な設定に固定していまうと、設定を直し忘れたまま他の状況で撮影すれば失敗写真続出というリスクもでてきます。
オート(Pモード)で撮影に集中したほうが結果的にいい写真を撮ることができると思いますよ。
書込番号:18121141
3点

室内でキットレンズやとシャッタースピード稼げんから、とりあえずISO 1600上限あたりで、絞り開放の連写。
数撃ちゃ当たる作戦。
シャッター音でビデオ隊に睨まれるかもしれんがな。
書込番号:18121354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一体型 さん
横レス失礼致します。
最近、日中Pモードで歩いている人とか動いている人を撮ると、顔を動かされたりするとブレるのでSモードを使う様になりました。
当然、動作はピタリと止まりますので、足などの躍動感は無くなりますが、、、
シャッター速度を絞りが点滅する手前まで上げ撮影するとジャスピンで撮れる事が多く、最近動体はこの方法が定番となっております。
その時のPモードとSモードのシャッター速度を何回が比較したのですが、全てSモードの方が早かったです。
今回一体型 さんのレスを見て暗いところで比較しましたら、Sモード(20)に対しPモード(25)でした。
暗いところでは、Pモードの方がシャッター速度がベスト(速い)なのですね!
びっくりしました。
でも、何故明るいところと暗いところでは、違いがでるのでしょう?
※しまった事に、ISOはオートのままで比較してませんでした。
書込番号:18123089
1点

(=^ェ^=)さん
おこちゃんが、出て来るまで、
テスト撮影!
書込番号:18124145
1点

購入おめでとうございます。
お子さんが出てくるまで同じシチュエーションでとにかく練習ですね!
しかし土壇場で上手くいかないときはiAuto使っちゃうのも手ですよ。
失敗はゆるされませんからね…。
書込番号:18168761
1点

発表会の撮影ですか…。
私も何年撮っても満足仕切ったときは有りません(笑)
まずは場所取り、頑張ってください!(^_^;)
書込番号:18168993
2点

確かに(笑)
学校での子供の撮影は熾烈な場所取りが…。
書込番号:18179170
1点

先日我が家の子供もお遊戯会でしたが場所取りに2時間前から並びましたよw
初めて並びましたがあんな苦労を皆さんしているとは…。
書込番号:18255556
1点

あと、オートフォーカスは、顔認識ではなく、1点フォーカスにして、お子様の顔か服で合わせたほうが良いかもしれません。
顔認識で、よその子の顔にフォーカスしてしまうと自分の子がピンボケになるかもしれないので。
書込番号:18287660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
子供ポートレート重視(お出掛け先や公園などで遊ぶ自然な姿、表情)用のカメラを探しています。
被写体は5歳、1歳の女の子、それぞれのお友達などです。
基本jpeg撮って出しでそれなりに色の出るもの希望です。
現在の機材は
@ニコンD7000+キットズーム+35oF1.8+60oF2.8マクロ
(ポートレート、運動会、草花、室内にて使用)
AソニーNEX5R
(常にカバン内、お気軽スナップ用)
NEX5Rはファインダー無しなので論外。
D7000は、数年試行錯誤していますが、全体的に黄色味が気になり膜を張った様な薄い描写が個人的にポートレートに不満を感じています。
彩度を上げると色飽和し、輪郭強調コントラストなど触ると子供の顔はもやっとなるかどぎつくなる…など苦労しています。WBを希望の肌に合わせると周りが変な色になったり…
そこで、候補に挙がっているのが(センサーサイズが違いますが)
@オリンパスOMD-EM10orPL-7+ファインダー
(知人のEM5の撮って出しでクリアーで鮮やかな子供撮り写真を見てオリンパスが気になっています。
子供の表情のくっきり感、空や緑の爽やかな鮮やかさが印象的でした。
センサーサイズを感じさせない精細さに驚きました。
電子ファインダーなので顔認識もある所。)
Aキャノン70D
(お店でD7100と設定をリセットしてほぼ同じ設定にして子供を試し撮りした所、色合い・ピントの合うスピード・ピントの合った部分のくっきり感などだいぶ良いように感じました。良ければメイン機の移行も視野に入れています。)
レンズはどちらもキットズーム+ポートレート用に標準か中望遠の単焦点を1本購入予定です。
どちらもキャンペーンがあるのでつい焦ってしまっています(^_^;)
ちなみにフルサイズ願望はありますがレンズも揃えようとすると資金調達にまだしばらく掛かりそうなので
子供達の今をより良く映し止めたい為、身の丈に合ったものをなるべく早く手に入れたいと思います。
子供、人物撮影を重視されている方のアドバイスが頂ければ…と思い質問させてもらいました。
突っ込み所がたくさんあるかと思いますが伝わらない部分があれば追記させて頂きますので
よろしくお願いいたします。
2点

キャノンとオリンパスに等々を加えたユーザーです。
撮ってだしだと、僕は人物撮りではキャノンを使ってます。
過剰にならない程度に程よく健康的な肌色になるので、特に高齢者を撮るケースが多く、キャノの色味を重宝しています。
書込番号:18089959
3点

松永さん
早速の返信ありがとうございます!
撮って出しのキャノンの肌色、やっぱり良いですよね。
人物ではキャノンを使用されているという意見、参考にさせて頂きます!
書込番号:18089981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このカメラは所有してませんが、写真仲間から聞く評判はとてもいいですね。
うちの嫁はバナソニックのですが、まぁ似たようなカメラを何時も子供グッズ鞄に入れて出かけています。
しかしうちの嫁は独身時代はフィルム時代からの一眼レフ愛用という つわものなので、家にはもっとお値段のいいカメラがゴロゴロしてるのですが、ママになってからは、マイクロフォーサーズオンリーです。子供と一緒に持ち運べるというのは、ボケ味がどうこうより重要なようです。
書込番号:18089989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おっさんレーサーさん
いいカメラがゴロゴロ…なんて羨ましい話です♪
フィルムのレフ機を使われてる方がマイクロフォーサーズで満足されているのなら、EM10でも十分なのかもですね!
常に持ち歩き、シャッターチャンス優先プラスそれなりにちゃんと撮れるという所でしょうか(^_^)
書込番号:18090063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

古いものばかりですが、キヤノン・ニコン・ペンタックス・オリンパスの一眼レフやオリンパス・パナソニックのm4/3機を使っています。
私も松永弾正さんのご意見に賛成です。
>子供の表情のくっきり感、空や緑の爽やかな鮮やかさが印象的でした
たしかにオリンパスの発色は基本的に鮮やかでくっきり感があるのはたしかですが、条件と設定によってはお子さんの肌が東南アジア系の人のように写ってしまうことがあります。(別に差別ということではなく)
JEPG撮って出しということなら、キヤノンが一番向いているように思います。時として「ウッソでぇ!!」(笑)というような綺麗過ぎる発色になることもありますが。ニコン機の発色も、RAW撮りして調整すればかなりご希望に近くなるとは思いますが、やっぱりJPEG一発だと難しいかもしれませんね。
現にD7000を使っておられるので、70Dの大きさ・重さは問題にならないでしょう。ポートレート用ならEF85mmF1.8USMが比較的安価でお勧めです♪
書込番号:18090084
1点

キヤノンもオリンパスの一眼も持ってませんが…
撮って出しなら富士フイルムも良いですよ〜(^皿^)イシシシ
書込番号:18090122
3点

E-PL7やE-M10の魅力は効きのいい手振れ補正が内蔵されていることでしょう。
E-PL7やE-M10は持っていないのでE-P5で撮った比較画像。
近接撮影以外は同じくらい効きがいいそうです。
1/4秒手振れ補正off、1秒手振れ補正on
確かに以前のオリンパス機(E-PL1)のAWBは健康色にしたいのかやたら暖色系に写ることが多かったです。なので屋外では基本的に晴天で撮っていました。最近(E-P5)はそういうことがなくなったのでほぼAWBですね。
書込番号:18090139
0点

みなとまちのおじさんさん
私の悩んでいた部分にストライクな意見をありがとうございます!
まさにその通りなんです。オリンパスの鮮やかさと引きかえに肌色の描写は不安要素でもあったもので…
嘘っぽくても良いので(笑)キレイに撮ってあげたくて^_^;
またキャノンに傾きました!
重さは気になりませんので、合わせて85of1.8もチェックしてみます!
子供達は何かと近づいてくるので60oで少し望遠気味かな、と感じる事もあったのですがどうでしょうか?
本当は30oF1.4か50o辺りが少し気になっていたのですが外でのポートレートには画角が少し広いかもですね^_^;
また今日公園に行くのでズームを85o固定で撮ってみようと思います!
書込番号:18090169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほら男爵さん
富士、良いですよね!
コンデジはf100fd?を持っていましたが昼間の色表現はとても良かったです!
しかし子供撮りにはAFが迷ったり遅いと聞くので…残念です。
書込番号:18090190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一体型さん
手ぶれ補正内蔵も魅力ですよね!
しかし肌色表現も最近の機種は気にならない位のレベルまで変わって来ているのでしょうか?
外での子供撮りの撮って出し比較があれば良いのにな〜と思ったりしています^_^;
悩ましいですね〜^_^;
書込番号:18090227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aキャノン70Dが良いと思います。
この先のお子様の成長にも十分に対応出来ると思います。
望遠レンズを試着した時の重さ、移動時(お出かけや旅行)かさばりに
問題が無い事が前提です。
書込番号:18090323
2点

この手のものは好みによるところが大きいです。
わたしはキヤノンの肌色よりオリンパスの肌色の方が好きです。
お友だちのE-M5で人物を撮影してみてはいかがでしょうか?
E-PL1(E-M5より古い)とE-P5(E-M5より新しい)を比べても晴天などホワイトバランスを固定した場合、発色の傾向自体はあまり変わっていないです。
すこし彩度を抑えナチュラル志向になったくらい。大きく変わったのはオートホワイトバランスのオート部分。
手振れ補正の効きはE-PL1(2軸補正)とE-P5(5軸補正)では4倍くらい違いました。
E-PL1の1/8秒とE-P5の1/2秒でシャープに写る確率は同じくらいか、ややE-P5の方がいいくらいです。
キヤノンの4軸補正機Powershot s110と比べても明らかにE-P5の方が効きがいいです。
書込番号:18090382
0点

一体型さんがおっしゃるように、E-P3・E-PL3・E-PM1までのオリンパス機は「オリンパス・ブルー」を意識し過ぎたせいか、ちょっとマゼンタ寄りの発色で、まさに暖色系でしたね。E-M5・E-P5・E-PL5・E-PM2以降はSONY製センサーを採用したこともあって、かなりニュートラルな発色になったのは実感できます。
でも、やっぱりお子さんの柔らかい肌の質感表現ということではキヤノン機に一日の長があるように思います。何も考えなくても綺麗に撮れちゃうっていうのは魅力ですよね。
そうですね、85mmはボケ感も良くて開放からシャープなレンズでポートレートには最適ですが、最短撮影距離が0.85m〜なので近づいてくるお子さん撮りは難しいかもしれません。また、キヤノンのAPS-C機だと画角が136mm相当と、中望遠というより望遠になってしまいますね。
といって、EF35mmF2 IS USMだと屋外ではちょっと広角過ぎるかもしれません。
50mmは純正では3本あります。EF50mmF1.2L USMはとんでもないお値段です(苦笑) EF50mmF1.8Uは一部で「神レンズ」とか「撒き餌レンズ」とか言われますが、それはあくまであの価格帯で、という前提でのことです。以前所有していましたが、USMレンズではないので、ピント合わせがジーコジーコうるさいですし、描写の線が太いのと、ボケもちょっとうるさい印象でした。
となると、設計が古いのが難点ですが、EF50mmF1.4 USMでしょうか。ボケ味は素直ですし、やっぱりUSMレンズ、AFが「スッ、ピタッ」と決まるのは快感ですよ。このレンズ、そろそろリニューアルしてもいい頃なんですが‥‥
http://kakaku.com/item/10501010009/spec/#tab
書込番号:18090473
2点

こんにちは。
撮って出しで調整などをあまり行わないほうがというのであれば、ここはキヤノンということになってくるでしょうか。
誰もが見ても違和感が少なく、万人受けというか無難なというのであれば、EOS70Dということになってくるでしょう。
ピクチャースタイルが初期設定のスタンダードのままでも、充分に通用するかと思います。
ニコンは、D7000以前の機種はまだ色合いの転ぶことが多く、RAWで調整などで近付けることは可能であっても、クセは強いといえるようでした。
D7000ならユーザーですが、ピクチャーコントロールは落とし目で、View NX2などでメリハリを出していけば、そうひどくないかと思います。
逆にD7000は、以前のクセがなくなり、物足りない傾向の絵だと思っています。
現行のD7100や今度のD750はかなり改善されてきた絵作りのようで、破綻がない分、更に物足りない部分も出てくるでしょう。
D7100も持っていますが、D7000同様、風景は撮って出しだとちょっとメリハリが弱いといった傾向はあります。
逆にポートレートなどは優しさが出てはくるでしょう。
またEOS70Dなどキヤノン機も、全てにおいて無難かというとそうではなく、画像処理エンジンの影響もありピクチャースタイルの設定変更次第で、物足りなかったりきつかったりの度合いが大きくなりました。
また、室内においては設定をそれなりに合わせていかないと、健康的ではない肌色に転ぶこともあったりしますので、注意が必要です。
以前の画像処理エンジンでは、設定をひとつずらしたくらいではあまり変化が見られないとこから、安定面では良いという評があったのでしょう。
70Dや5DmkVのユーザーですが、ちょっと強めのアクセントがかかると思ってます。
オリンパスは基本、今でもホワイトバランスの「A:アンバー」をマイナスにひとつ補正しておかないと、撮って出しだと特にマゼンタ〜アンバー側に転ぶ傾向が強いです。
ただこれも、PL1の頃は強い傾向だったのが、PL5以降はやわらいではいます。
自分のPL5は、Aー1の設定を全てのホワイトバランスに合わせています。
こうした色合いは、好みによって左右されるものでもありますので、実際にどれかの機種になったとしても、自分好みに設定変更されて追い込んでいくほうが良い結果が出やすいかと考えます。
ただ、平均的に無難なのがキヤノンというだけのことです。
書込番号:18090560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

t0201さん
オススメは70D、ありがとうございます!
重さは現在D7000で望遠も使っているので大丈夫そうです(^_^)
書込番号:18090575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一体型さん
一体型さんは、オリンパスの方が好みの肌色なんですね!
やはり感じ方による個人差が大きいのですね…。EM5も借りれる程親しい知人でないので残念な所です。
手ぶれ補正の作例ありがとうございます!
シャッタースピード遅くても補正が良く効くなんて凄いですね!
書込番号:18090653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさんさん
子供の肌の柔らかい質感の表現、出したいです!
オリンパスの肌色表現もやっぱり変わって来ているんですね。
そうなるとますます悩む一方です…^_^;
焦点距離は、50o辺りがやはり無難そうですね。85oも子供撮りに使われている方もいるのでしょうか?
40o2.8ってのもありますね。
また50oだとF1.4が良さそうですが古い設計で困る点などあるのでしょうか?
書込番号:18090719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーα77やα55、α380で
85mmF2.8を使ってますが…
室内、広めの会場や
屋外だと結構重宝していますよ♪
我が家の室内では出番無しですが(笑)
書込番号:18090789
0点

ポートレート(人物の肌色)はキヤノンと言われています。
書込番号:18091027
2点

最近のレンズは、とにかく開放からシャープさ命!的な設計になっているように感じます。いっぽう、EF50mmF1.4 USMは開放ではちょっと甘いかな?という感じですが、どことなくホンワカしたムードで懐かしさを感じさせるイメージですね。このあたりは好みにもよるとは思いますが。
もちろん、F2.8まで絞ればキリッとした解像感を得られます。フルタイムマニュアルフォーカス(AFでピント合わせした後、MFリングを回して微調整できる)もやりやすいです。
色のりはちょっとアッサリ目ですが、不自然な誇張がないので使いやすいと思いますよ。
書込番号:18091111
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
ミラーレス初心者です。
はじめて投稿致します。
よろしくお願い致します。
クチコミを見ますと、よくヒット率と書かれています。
想像するに、良く映っている=ピントが合っていると言うことだと思うのですが、実際はどう言う意味なのでしょうか?
また、オリ機、他社機で、@ヒット率の高い機種Aレンズが有ればご紹介頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
2点

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83q%83b%83g%97%A6&bbstabno=6&act=input
ヒット率=当たりの写真がどれだけ撮れるか。でよいと思います。
漠然とした質問なので、上記から探して見られたらどうでしょう。
書込番号:18086052
4点

こんにちは
ヒット率は最近使われだした言葉で、AF合焦率のことでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83q%83b%83g%97%A6&bbstabno=6&topcategorycd=500&categorycd=0049&act=input
AF=オートフォーカスでのピントの合う率かと思います。
合焦率と書くのは変換できないこともあって、ヒットと言いはじめたかも知れません。
書込番号:18086055
1点

> ヒット率
動体を連写で撮った場合に、どれくらいジャスピンの写真があるか?
だと思います。
書込番号:18086059
2点

個人的な用法ですが
「ヒット率」
コンティニュアスAFで連続撮影中にピントが合う(許容範囲内である)確率。
例えば「10コマ中3コマ」というような表現で用いていますね。
各コマを見比べれば一目瞭然なので、判断しやすいですね
「歩留まり」
撮影行為の中でのピントが合っている確率。
「ヒット率」より長い時間、例えばその日の撮影中であったり、もっと長い
今月そのカメラを使っていて、のようなスパンの中での事を差して用います。
コマ毎に撮影条件や場所、時間が違いますので、体感的な印象になります
「精度」
よりジャスピンに近い結果が出る確率。
上の二つは「合格点をクリアする確率」ですが、こちらは「最高点を出す確率」がどのくらい
なのかという意味合いで使う事が多いですね
でも
人それぞれ使う意味合い違う可能性は高いので
それは文脈(行間)から読み取るしかないかなあと思います
上記の意味でのヒット率が高い機種ならば
ミラーレスはあまり詳しくないですが、最近はソニーα6000とかパナGH4あたりが
評判いいみたいですね
ミラーレスに限らなければ、基本的にはレフ機の高速機が性能高いです。
キヤノンなら1DXや7D2、ニコンならD4sなど。
ですが、基本的には撮り手のスキルに左右される部分も多いので
必ずしも性能高い機種ならうまく撮れる、ってものではないです
書込番号:18086064
7点

ここの掲示板の○×カメラで撮った写真貼りましょうスレだと、ボテボテのピッチャーゴロ写真でも、
「すばらしーですねー」「こんな写真撮ってみたいです」とか歯の浮くような褒め言葉で
2塁打とかホームランにしてくれるよ。 (@^∇^@)V
ヒット率ってのも、どのぐらいおヒットとするかで変わるよね。 ('0')/
書込番号:18086072
31点

例えば動体撮影が話題ならピントが合った写真がどれだけ撮れるかだし、
手振れ補正が話題なら低速時にどのくらいほぼ手ブレせずにシャープに写っているかという意味になるし、
露出が話題の時、AWBが話題の時とそれぞれ意味が変わってきます。
普通、前後の文章を読めば判断できるでしょう。
書込番号:18086240
2点

opaque さん:漠然とした質問ですみません。また、添付ありがとうございます。沢山ありますので、じっくり見させて貰います。
opaque さん:当たりの写真=上手く撮れていると言うことですね=ピントが合っている?
里いも さん:私が想像したとおり、ピントが合っていると言うことですね?
kyonki さん:動体を撮った場合ですか〜!普通に歩いている人を撮ると、ブレル(シャッタースピードが遅いので流れる)のは、外れでしょうか?故意に流した場合は当たり?判断が難しいですね。
オミナリオ さん:分り易いご説明ありがとうございます。結局、ピントが合う確率と言う事で良いのですね?
.guu_cyoki_paa さん:表現が難しくて、意味が解りませんでした。ごめんなさい。
一体型 さん:ピントだけじゃなく、テーマによる訳と言うことですか。
みなさん、ありがとうございました。
一般的に使われるのはピントが合う率と言うことで、テーマが有る場合はそれに準じると言うことですね。
機種、レンズは、opaque さんの添付を参考にさせて頂きます。
書込番号:18086372
1点

合焦の他に、もう少し解釈を広げて、露出なども希望した通りに撮れたと理解していいのでは。
書込番号:18086398
1点

>結局、ピントが合う確率と言う事で良いのですね?
よいかどうかで聞かれれば
私的には「良くない」です(汗)
それを「結局」でひとくくりにしたら、わざわざ分けて説明した意味がありませんので・・・
でもそれは私の基準ですからね
スレ主さんがそう思うのなら、それを否定はできません
ただ仮にスレ主さんと私が「ヒット率」について話をしたら
多分噛み合わない会話になりますね、、、
書込番号:18086403
2点

合焦(ワンショット・動体追従など)
適正露出(測光方式含む)
オートホワイトバランス
いろいろあるけど、どのオートマティック機構を話題にするかで 変わるものだと思ってますが?
書込番号:18086420
1点

里いも さん:<一般的に使われるのはピントが合う率と言うことで、テーマが有る場合はそれに準じると言うことですね。>
っと言うことではなく、
私の記載してしまった表現を書き換えますと、「ピント、露出とかテーマ毎の当たり率」と言うことですね。
オミナリオ さん:良くないですか(大汗)やっぱりピントで丸めるのは不可なのですね、、、ピントだけでなく、テーマの範囲を広げて一つずつですね?
さすらいの「M」 さん:了解です。
追加でご意見を頂き、漸く意味が解って来た様に思えます。
少なくても、ピントの合う率は、ヒット率の中の一つでしかないと言うことは理解出来ました。
書込番号:18086490
1点

「○○のヒット率」ってことですかね。
私は数打ちゃ当る主義なので、何百枚撮って何枚残せるかって意味で使うときあります。
カメラの世界以外だと「楽曲のヒット率」とか「検索のヒット率」ですかね。
野球はよくわからないので、打率もヒット率もなんとなくま使っていますが。(^^)ゞ
こうしてそれぞれの言葉の定義を聞いてみるのも面白いですね。
書込番号:18086696
2点

きちんとAFさせれば、殆どOK牧場だと思います。
書込番号:18086924
2点

ジミー ペイジさん こんにちは
ヒット率と言っても ピントが合う確率 露出が合う確率以外にも 流し撮りが上手く言った時の確率や 被写体を上手く止めることができた時も ヒット率という場合もあります。
その為 なかなか上手くできないものなどが 上手く出来た事の確率を ヒット率と言うような気がします。
書込番号:18086951
4点

ヒット率…
何をヒット率と言うかはその場の会話で変わるかと
ピント…
露出…
構図…
腕によるピント、構図を含めても言うしね。
○○のヒット率っていうことで
○○はいろんな言葉に当てはめられると思いますよ。
書込番号:18086971
3点

クチコミにスレ立てたはずなのに「削除?」と思ったら、M10に投稿していたんですね。
M5ユーザーなのにお恥ずかしいですが、不慣れなので許して下さい。
コーンスープ生クリーム入り さん:いや〜、何か混乱しますね。カメラでヒット率と言うと、何かプロフェッショナルなイメージで「どう言う意味だろ〜?」となりますが、楽曲とか検索とかおまけに打率とか言われますと、どうでも良い話に思えて来ました(><)
じじかめ さん:今のところ12-50oのキットレンズしか持ってませんが、みんなピントは合ってます。これって、ヒット率100%?
もとラボマン 2 さん:了解しました。
okioma さん:その様ですね。勝手にピントの事だと解釈しておりました。
みなさん、ご返信ありがとうございました。
書込番号:18087407
1点

ちょいと出遅れてしまいましたが・・・。
AFは会社の流儀?なのか、時間かかってもしっかり合わせる主義のところと
「ざっくり合わせ」でもサクサク撮れるようにしているところと、
あるような気がします。同じ会社でも機種の性格から、何が求められているか
によってどちら寄りにするかを変えているところも多いです。
ミラーレスではないですが、オリンパスでいうとE-5なんかは
きっちり合わせる系だと感じました。たとえマイナスEVの暗さでも、
時間をかけてきちんと合焦させちゃう底力には驚嘆しました。
それと比べると、OM-DのE-M1は、暗いところでは迷いも多いし、
迷った末に合焦していないところでシャッターが切れる設定?なので、
主義が変わったのか技術的な限界なのか、少し残念ではあります。
それでも、ミラーレスのなかではよい方だと感じてはいますが、
(OM-D以前の時代だとミラーレスの合焦はぶっちぎりでオリンパスが
良かったように感じました、当時は。)各社の今年の新製品とは
比較していないので他社も最近になって良くなっている可能性は
あります。
書込番号:18099815
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

節度感やぐらつき等人によって問題視する人と仕様として
使う人等はそれぞれですが、
気になるなら、出来るだけ多くの家電店で触って、確認する事をお勧めします。
この比較で明らかに差を感じるなら、サービスセンターに持ち込む方が良いですね。
書込番号:18056303
2点

> シャッター周りのダイヤル(シャッターを取り囲んでいる露出補正をするダイヤル)が、かな〜りグラグラですよね?
手元のE-M10では、ぐらぐら感を感じません。適当なクリック感がありますね。
書込番号:18056478
3点

クリック間は、私もすごく好きなんです。
ただ、ダイアル自体は2mm位は上下に動き動きますよね?
これで正常に見えるのですが、念のために聞いています。
書込番号:18056859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またですか。
次から次へといろいろと。
もう機械類扱うのやめたら。
書込番号:18056935
11点

これは性格の問題だと思います。
一度気なったら、簡単には忘れないでしょう。恐らく。
僕もどちらかと言うとスレ主さんと同じです。
仕様か、不具合か分かれば一件落着でしょう。
ここはサービスセンターに持ち込み、仕様か不具合かを
判断すると納得出来ると思います。
書込番号:18056977
4点

> クリック間は、私もすごく好きなんです。 ただ、ダイアル自体は2mm位は上下に動き動きますよね?
精度0.05mmの新潟精機製A2127-Nノギスで、軍艦部とダイアル下部間の隙間を計りました。最大=1.85mm 最小=2.20mm ダイアルを上下に動かした時の移動距離=0.35mmでした。
なお、「クリック感」正常な強さです。
書込番号:18057117
6点

測定値の項目名を逆に書いてしまいましたので、訂正します。済みませんでした。
> 精度0.05mmの新潟精機製A2127-Nノギスで、軍艦部とダイアル下部間の隙間を計りました。最大=1.85mm 最小=2.20mm ダイアルを上下に動かした時の移動距離=0.35mmでした。
最大>最小=1.85mm 最小>最大=2.20mm に訂正します。(申し訳ありません。読み返し・見直しが不十分でした。 歳の性か!?)
書込番号:18057204
4点


シャッターボタン自体の高さが2ミリぐらいしかないと思います。
2ミリもガタがあればダイアルが外れそうになるでしょうから、明白に異常でしょう。
「0.2ミリ」の間違いではないのでしょうか。
書込番号:18057221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> 猫山田ジローラモさん
> シャッターボタン自体の高さが2ミリぐらいしかないと思います。
そういうこと。角を斜めにカットしてある分を除くと2mmしかありません。
1mmは1mの1/1000です。
1mは地球の赤道一周の長さを40,000,000で割ったものです。
たぶん、スレ主さんは宇宙人でわれわれは違う度量衡を使っておられるようです。
巻き尺をお貸ししますので、一度、赤道一周を測ってみてください。
書込番号:18057243
1点

ダイアルを上下に動かすと、シャッターボタンもそのまま上下するんです。
書込番号:18057260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> こんなに動きます。やっぱ、2mmは動いてます。
他の方のご見解のように、動きは1mm未満のようですね。
測定精度0.05mmのノギスの内径測定部を、2mmにして、ダイヤル近くに置いた写真を添付しておきますので、参考にして下さい。
書込番号:18057314
6点

いや〜相変わらず汚いカメラですな〜
また、いい加減な表現で・・・厳密に知りたいなら隙間ゲージで測れば?
大体、端を力を入れて上から押すか?ニコンに続きオリンパも標的かwww
書込番号:18057351
7点

つまんで回すのではなく親指の腹で回しても、グラグラするのでしょうか?
書込番号:18057371
0点

マジレスしとこ……
このダイヤルには少々遊びがあるのは事実。また、クリック感が弱い(やわらかい)せいもあって、神経質なユーザーだと、回したときの「しっかり感」に物足りなさを感じるかもしれないと思う。ただし、このダイヤルはファインダーを覗いた状態で操作するものが前提といえるから、固すぎると構図が動いてしまう可能性が大きく、あえて、少し緩めの造りになっているんだと思います。クリック感が緩さはもうひとつのダイヤルも同じです。
あまりグラグラで気になるなら修理、というより調整してもらえばいいでしょう。
気になって、そこのダイヤルを何度もこじると、ますますグラグラになるかもしれませんよ。
ちなみに、わたしの個体は気になるほどのことはありません。
やや遊びは大きめですが、そんなものでしょう。
書込番号:18057448
3点

要は2mmという数字の精度が重要なのではなく、それほどグラグラ感があって気になる、不安になる、ってことだよね。
どのくらいの力で押してんのかしらんが、スレ主さんの写真を見る限り軸周りの遊びはちょっと大きいかもな。
こういうところはオリでは時折聞かれるクルクルや接点不良、接着剥離など、ダイヤル周りでの問題に関連してるかもしれんね。
また、この手の話は「お客様からのフィードバック」としては最も設変や生産管理に盛り込みやすいことだと思うし、わりと簡単に仕様変更や次期改善につながると思うよ。
それに、操作系の触感は良いに越したことはないし、悪くて良いことなんて1つもないわけだから、不良だろうが仕様だろうが問題提起はしといたほうがいいんじゃない?
単なる個体不良ならそれでいいというわけでもなく、それはそれで個体不良を減らす企業努力は必要なわけだし、その結果、不良が減ってもユーザーは困らないでしょ。
書込番号:18057454
4点

今、OLYMPUSに電話しました。
他のダイアル同様にぐらぐらしないとのこと。
今から、販売店に行ってみます。
書込番号:18057480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しかし、スレ主さんは、よくもまー次から次えと心配事がでてくるねー。 ('ー ' *)
書込番号:18057647
13点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんばんは。
最近出たE-PL7もそうですが、3軸IS(手振れ補正機能)は、
ライヴビュー(背面液晶またはEVF)でブレ補正の効果は確認できるのでしょうか?
また、最近買われた方に質問ですが、付属のバッテリーは旧いBLS-5でしたか?
新しい容量UPしたBLS-50が付属していることは、最新のE-PL7でないと無いですよね?
1点

実はですね、なんでこんな質問したかと言うと、
値段が下がっていたパナソニックのGM1Kを検討していたところ、
EZレンズ付きでお値頃なE-PL6を購入してしまったんです。
E-PL6はOM-D画質とも言われているので、センサーはてっきりE-M5と同じ
SONY製と喜んでいたのですが、最新のE-PL7の仕様も見ている内、
3軸ISというのが気になって。。。
ついでに質問ですが、E-M10のセンサーもE-M5譲りのSONY製なんですかね?
E-PL6は買ってしまったので、悔しいから、VF-4付けて慰めています。
なかなかどうして。EZレンズ付きでこんないいカメラがあったことを忘れていました。(T^T)
書込番号:18052932
0点

買って一週間ですが、BLS-5でした。
でも、カメラのファームウェアが1.0で、最新バージョンではありませんでした。
書込番号:18052934
2点

サルbeerさん、こんばんは。
レビュー拝見しました。E-M10おめでとうございます。羨ましいです。
バッテリーBLS-5は、E-P3と同じだったですし、E-M10でも採用されていたのですね。
ファームウェアのバージョンは、私の買ったE-PL6でも1.0のままでしたが、
OLYMPUS Viewer 3からアップデート確認すると、E-PL6は1.0が最新ファームでした。
新しいアートフィルターとか、機能UPのファームウェアアップデートして欲しいです。
書込番号:18052964
1点

さて、質問させて頂いた内容の答え
3軸ISは、ファインダーでも補正効果が確認できる。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index4.html
その他、E-M5から継承したセンサー採用
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index2.html
とうことがメーカーサイトのE-M10のページで分かりましたので、
本質問スレはとじさせて頂きたいと思います。お騒がせしました。m(_ _)m
追伸)E-M10を買っておけば、良かった。。。(後悔の念
書込番号:18053139
2点

E-PL6にはBLS-5がセットされているようですね。BLS-50も使えるようですが・・・
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html
書込番号:18054132
0点

こんばんは。
今日まじまじとE-M10を見てきましたが、気に掛けていたファインダー倍率やドット数も、
E-M10だけだと、それ程気にならないレベルですね。
なんといっても、上面2ダイヤルによる操作性の良さと、ファインダー内で補正効果が確認できる
3軸ISがいい感じでした。値段が下がったら、欲しくなりそうです。(;^_^A
私の方は、買ったばかりのE-PL6にVF-4やら、12mm F2を付けて楽しんでいます。
これはこれでコンパクトで気に入っています。
書込番号:18058858
1点

こんばんは。
E-PL7発売キャンペーンで、E-PL6も東芝のFLASH Air(16GB)がもらえるキャンペーン中ですが、
ユーザー登録して僅か3日で、キャンペーン賞品が届きました。
オリンパスさんの素早い仕事に脱帽です。
E-M10も何かキャンペーンやってると、欲しくなっちゃうかも。。。(^^ゞ
書込番号:18062381
0点


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