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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 17 | 2016年7月13日 09:55 |
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6 | 7 | 2016年7月4日 14:48 |
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18 | 12 | 2016年4月27日 22:35 |
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15 | 20 | 2016年4月6日 23:59 |
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2 | 2 | 2016年4月1日 16:52 |
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39 | 27 | 2016年3月30日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
今度ヒメボタルの撮影に初めて行くことになりました。
ヒメボタルは光が弱いためライブコンポジットの一枚撮りではなく、背景と光跡は別撮りして合成が一般的で、光跡は連写かインターバル撮影がいいらしいのですが、連写とインターバル撮影の違いがよくわかりません。
連写とインターバル撮影のどちらがいいと思いますか?
ちなみに、ヒメボタルは1秒間に2回点滅するそうです。
光跡撮影の設定はほぼパターンが決まっており、ヒメボタルはゲンジより光が弱いため、
ISO1600、F2以下の明るいレンズ、露出20から30秒だそうです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20029183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連射の方がセットが楽なので、ホタルや星は連射で撮影しています。
書込番号:20029234
2点

連写の場合シャッターボタンを押したままロックする必要があります。
別途リモートコード(シャッターを押したままに出来る物がある)をつける必要があるかと。
その点インターバル撮影は設定さえすればリモートコードでシャッターを押しっぱなしにする必要もなく、一定時間ごとに自動的にシャッターを切ってくれます。
自分はこっちの方が手軽なように思います。
書込番号:20029255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

【追記】
レリーズはオリンパスの純正品ではありませんが持っております。ロックできるタイプです。
(ゲンジボタルはレリーズでライブコンポジットで撮影したことがあります)
今回のヒメボタルの撮影は、光跡を20から30秒で30分から1時間ほど連写またはインターバル撮影で行う予定です。
情報後出しで申し訳ありません。
書込番号:20029323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日、ヒメホタルの撮影に挑戦してみました。私はキヤノンでレリーズでロックして連写して、適当なカットを選んでコンポジットしました。どうせ短い間隔で点滅しますので使いやすいと思った方法でいいと思います。
ただ、ヒメホタルは移動範囲が狭く、地域差が大きいとのことですので、その場所での経験のある方の助言を得られるのでなければ、画一的に考えずに、必要に応じて設定は変えたほうがいいと思います。ISO1600、F2.8では辛いケースもあると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%AB
また、保護している場所によっては、ライト類はもちろん、背面液晶や作動ランプすら隠すように言われる場所もありますので、設定確認の際に灯りが漏れないようにタオルや黒い布の準備が必要だと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、下手ですけど、私の撮ったカットをアップしておきます。オスは短い間隔で点滅しながら飛びますから、露出時間を長くした場合は、光跡が長く写るだけで、センサー上の各画素に光は蓄積されないので、確実に光をとらえるためには、明るいレンズと高感度性能が重要になると思います。
書込番号:20029736
4点

黒猫ゆずさん こんにちは
冷えボタルの場合 蛍自体が点滅し その光跡を写すので インターバルのように時間を空けるのではなく 連射の方が良いように思います。
書込番号:20029750
1点

確かにインターバルだと次の撮影まで最短1秒かかりますね。
連写
20秒露光→20秒露光→…
インターバル1秒
20秒露光→1秒の間→20秒露光→1秒の間→…
この差を大きいと見るかどうかですね。
まぁ、ロックできるレリーズ持ってるならそれを使った方がいいかもしれません。
書込番号:20029845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通りすがりが、お邪魔いたします。m(__)m
あれ?。
私なんぞ、キヤノンの一眼レフに安物のCF(コンパクトフラッシュ)を挿して使っているのですが。
星景撮影だ〜。それなら、インターバル撮影だぜい〜ッ!。
・・・・・途中で“弾詰まり”・・・(つまり、ストップ)。○| ̄|_
このE-M10の仕様を拝見しましたが、
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/spec.html
「最大撮影コマ数」は「[RAW]約20コマ」とのこと。
連写にせよ、インターバル撮影にせよ、途中でバッファ容量がいっぱいになって、連続撮影が出来なくなる・・・という危険はないのでしょうか?。
>黒猫ゆずさん
そこは試験済みですか?。
書込番号:20030023
1点

>ごろごろ567さん
私は6Dを使ってますが、長秒露光の場合は、バッテリーもしくはメモリーの限界までRAW連写できます。連写に限界があるのは、データ転送速度が、バッファ容量が追い付かないためですが、長秒露光であればバッファが一杯にはなりませんから、別に問題ないでしょう。
書込番号:20030132
2点

みなさま、返信ありがとうございます!
インターバルだと1秒開くのですね。
設定も連写のほうが私にとっては簡単そうなので、連写にしようかなと思ったのですが、E-M10は、RAWでの連写可能最大コマ数が20枚の制限があるのですね。それは知りませんでした。
jpeg+RAWで撮影する予定でメモリ的には300枚近く撮影できるのですが、E-M10側では20枚でストップしてしまうなら大問題です。
明日Olympusに問い合わせてみようかと思います。
もしRAWだと連写は20枚しかできないのなら、インターバル撮影するしかありませんね。
困りました。。。
書込番号:20030168
2点

今、試しにRAW+jpeg(LargeサイズのFine)で連写撮影してみたら20枚以上撮影できました!?
どういうことでしょう?
書込番号:20030223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

黒猫ゆずさん 返信ありがとうございます
姫ボタルの場合 飛んでいる間の光跡を写し込むため 連射しっ放しでなくても 蛍の状態見ながら 連射するのが良いように思います。
後 シャッタースピード20から30秒の場合 長時間露光ノイズ除去をOFFにしておかないと 撮影後 シャッタースピードと同じ秒数ノイズ除去に取られてしまいますので 注意が必要です。
書込番号:20030238
1点

>遮光器土偶さん
とっても素敵なお写真ですね!
ヒメボタル撮影は、色々なサイトを見てマナーなどについても勉強しました。
ホタルの保護や再生を取り組んでおられる方に連れていってもらう予定なので、生息地もたぶん大丈夫だろうと思いますが、ヒメボタル撮影のための購入したF1.8の単焦点のレンズが25mm(35mm換算で50mm)と、画角がやや狭めなので、カメラを設置した前を飛ばなかったらどうしようとは少し気になっています。。。
17mm(35mm換算で34mm)にすればよかったかなぁ。
でもあまり画角の広いレンズではヒメボタルの点が小さくなってしまうとか。
ちなみに、連れて行ってもらう生息地は、ヒメボタルのと距離は0mから10mとのことです。
書込番号:20030272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カタログデータだと[RAW]約20コマ(連写L・3.5fps時)
秒3.5コマで計20コマまでなので、連写とはいえ1枚撮るのに20秒もかかりますから(スピードでいうと秒0.05コマ)、その間にバッファが溜まることもなく記録が終了しているのでは?
書込番号:20030274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うわ〜っ、皆様、ごめんなさいっ!。m(__)m
余計なことを書いてしまったようですね・・・・。
自分、キヤノンの無駄に画像容量ばっかり大きいカメラ、かつ、それしか使用していないので、他のカメラの使い勝手がワカリませんでした・・・。
>黒猫ゆずさん
失礼しました。
「試しにRAW+jpeg(LargeサイズのFine)で連写撮影してみたら20枚以上撮影できました!?」
とのことですから、たぶん想定される場面でも連写撮影できるのでしょうね。
ただただ・・・・往生際悪くて、スミマセン。
スローシャッター時といえども、露光中は露光のみであって、記録メディアへの転送はシャッターが閉じてからなのではないでしょうか。
う〜〜ん・・・・・・。
ケーブルレリーズをお持ちなら、一枚一枚確認しながら手動でシャッターを切るほうがよいのでは・・・・・・・・。
(たぶん、撮影時には「一切灯りを洩らしてはならない」から、なのでしょうが)
書込番号:20030526
0点

>ごろごろ567さん
>スローシャッター時といえども、露光中は露光のみであって、記録メディアへの転送はシャッターが閉じてからなのではないでしょうか。
そこは想定外でした。
調べてみたら、例としてD700は露光中はバッファを溜め込むが、D90やD7000は書き込める、という話を見かけました。
あと古いデータ(2006年)ですが、「次のコマを撮影しながら、並行してメディアに書き込むことができるカメラは、調べた範囲では1機種も存在しない。」というのもありました。
http://www.hal-9000.org/other/digilong/index.html
10年も前の事なので、最近の機種なら露光中も書き込めるのかも?
書込番号:20030646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォトパス撮影者の松吉さんのコメントやりとりを見てると、撮影のレシピ教えてくれてますね〜。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/result/2/cont_cd/1600552/posi/10/?hback=fotopus&m=1&sc=1403
私は0分インターバルか、連射が良いと思いますよ、ホタル自体がインターバルで光ってても、カメラとのタイミングがリンクしてないので、光跡が不自然に途切れる気がします。
ライブコンポジットはISO1600までしか上がらない制約がありますが、光跡でISO1600で30秒開くなら、ライブコンポジットが楽な気もしますね。
連射ショットの時は、長秒ノイズリダクションはOFFにしてないと、とぎれとぎれになります。
うまく撮れると良いですね。
書込番号:20030685
1点

>、ヒメボタル撮影のための購入したF1.8の単焦点のレンズが25mm(35mm換算で50mm)と、画角がやや狭めなので、
去年はフルサイズの35ミリで、今年はフルサイズの50ミリで撮影しました。今年はヒメホタルの生態を失念して三脚を伸ばし過ぎましたが、詳しい方がご一緒であれば、習性やパターンもご存知でしょうから、数飛んでくれれば35ミリ換算50ミリの画角でも十分だと思います。
来年はもっと長いレンズを持って行ってみようかとも思っています。
長秒時のノイズリダクションは実はオンにして撮ろうかとも思いました。数が写れば多少軌跡が途切れたところでそう問題にはならないと思います。ただ、実際はレンズの前を飛んだ時に写らないのは悔しいのでオフで撮りました(実際は少し離れてたせいもあり上手くレンズの前を飛んでくれませんでした・・・)。
書込番号:20033949
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
来月スポーツランドSUGOにてSUPER GTの観戦にいき、写真撮影をしたいと思ってます。
モーターレースは初めてで、どの程度の望遠レンズが必要かわからず質門致しました。
今はダブルズームキットを使っており、最高で40-150mmしか持っておりません。
ネットで調べてみると最低300mmは必要と見かけます。(APS-Cの場合)
150mmで撮影は難しいのか気になり質問させていただきました。
もし厳しかったらレンタルなどを使って望遠レンズをレンタルしようとも考えてます。
宜しくお願い致します。
0点

撮影自体はどんなレンズでも撮れると思いますが…
アップで1台だけ画面いっぱいに撮りたいとかいう要望があればそれなりの望遠(400)ミリとか)が必要になってくるでしょうね。
書込番号:20008335
1点

APS-C で、300oが必要という事は、35ミリ換算で、450o必要という事ですね。
E-M 1 0のキットレンズのテレ端150oでは、換算で、300oになります。更にデジタルテレコン使用で、換算600oになります。画角的には、キットレンズでも、事足りる事になりますが、更なる望遠目的でレンズを書い足すなら、75-300かと思います。
書込番号:20008337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SUGOへは行ったことが無いのでどこで撮影可能なのかわかりません。
僕の印象ではTIや昔の美祢・中山などはかなり撮影エリアが広く換算300mmで十分でした。
方や鈴鹿は8耐でも入場制限が厳しくスタンドからの撮影になり300mmでは全然、テレコン付けて600mmでも少し足りなかったです。
どちらにしても予選からの通し券を購入して撮影場所を一通り回っておいたほうがいいですよ。
えっ、もう知ってる? それなら失礼しました。
書込番号:20008377
0点

こんばんわ
菅生の場合、富士や茂木と違って
コースまでの距離が近いので35mm換算で200〜500mmもあれば充分だと思いますよ
撮れる場所がかなり限られるのですが
1コーナースタンド〜最低400〜500mm位は欲しいかも…
今年シーズン初めにガズーの看板が1コーナーに立ったため撮れるかびみょーf(^, ^;
3コーナーは300mmもあれば充分ですただし2コーナーの立ち上がり、4コーナー〜は400〜500は欲しいかも…
馬の背〜SP-IN〜SP-OUTの区間は200〜600mm位あれば充分です
いつもこの辺りで300mm前後で撮ってます(笑)
最終コーナーですが震災後のコース改修の時(12年だったと思うけど…)
被災した最終コーナーのスタンドが撤去され今は簡易ベンチになってます
人がいなければここのベンチに登って撮れますがGTは人が多いので…
最終コーナーは200mm〜300mmもあれば充分だと思いますよ
なのでお持ちの40‐150mmでもSP、最終コーナーなら充分だと思います
参考がてら300mm前後で撮ったものupしておきますね
書込番号:20008390
3点

>TomoHEROさん
ごっちAさんが書かれているレース場の情報からですと、とりあえずはE-M 1 0のキットレンズの40-150mm+デジタルテレコン使用で撮影してみて、不足が有れば75-300mmを購入でもいいと思いますよ。
オリンパスのデジタルテレコンはファンクションキーに割り付けが出来て結構便利です
デジタルテレコンの使い方
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:20009141
0点

>sweet-dさん
>山ニーサンさん
>しま89さん
>そうかもさん
皆様返信ありがとうございます。
アップの写真を撮りたいと考えてますので、やはり望遠が必要になりそうですね.....
panasonicの200mmが中古で安くなってるので、そちらを組み合わせてみるのも候補に挙げてみようと思ってます
また、お恥ずかしながらテレコンの存在を今更やっと知りました....
練習がてら道路とかで使ってみて、画質とかの検証をしてみたいと思います。
書込番号:20010268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごっちAさん
回答ありがとうございます。
写真付きで非常に参考になります。
まさしくこのような写真を撮りたいと考えておりまして、どのレンズを使っているのか、どのコースかとかも非常に参考になります。
テレコンや望遠を組み合わせてみて、当日までに練習してみて決めていこうと考えてます。
書込番号:20010273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
先週、E-M10とM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入しました。
初4/3ですが、ファインダーや背面液晶を見る限りではF10くらいに絞っても意外にボケるんだなぁと思いながら撮っていましたが、出来上がった写真を見るとしっかり被写界深度が深い仕上がりでした。
ファインダーや液晶に絞りの影響が出ない(絞っても開放のまま)のは仕様でしょうか?それとも設定の変更で絞りの影響を撮影中に見ることができるようになりますか?
ニコンのD750では、絞りを変更すると背面液晶の写りに影響が出ます(被写界深度が変わります)。
詳しい方よろしくお願いします。
1点

mimideさん
「プレビュー」という機能を割付けたボタンを押している間、設定された絞り値まで絞りこみます(取説 P99)
機能の割付け(登録)の仕方についても、取説の P99 をご覧ください。
書込番号:19822649
5点

まずは取説見ましょう。
ムック本もあります
今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M10基本&応用 撮影ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4774163333
書込番号:19822722
1点

メニュー:スパナDにプレビューロックがあります。(たぶんM10にもあるはずです) プレビューロックにすると、プレビューボタンを押し続けてなくても押すたびにプレビューON/OFFが切り替わりますよ。
Fnボタンにプレビューを割り振った後でお試しください。
書込番号:19822862
4点

絞っても暗くならないのはEVFの長所ですね。OVFだと、暗くなるのは当然として ファインダーで見るボケ量と撮影画像のボケ量が違い、慣れないと(カンを養う)思い通りになりません。こんなのも、知らんひとは知らんのでしょうね。
書込番号:19823165
3点

想像、ですが
普段開放になっているのは
AF精度、速度を上げるため
だと思います。
絞るとピント面がとりづらくなるため。
書込番号:19823225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
お手数をおかけしました。気をつけますね。
>TideBreeze.さん
説明書やネットで調べた限りでは、EM10はプレビューロックできないようです。残念ですがエントリー機なので仕方ないですかね。
>沖縄に雪が降ったさん
ファインダーの明るさは嬉しいですね。フルサイズやAPS-Cとの被写界深度の違いには少し慣れが必要なようです。
>ぼほんぼんさん
そんな理由があったのですね。勉強になりました。
書込番号:19824582
0点

>mimideさん
あ〜ホントだ。確認しないで失礼しました。 でもエントリーでもM10mkIIならプレビューロックが付いてるので、次の世代に買換えの楽しみに取っておいてください。
書込番号:19824731
0点

ぼほんぼんさん
mimideさん
>普段開放になっているのは
AF精度、速度を上げるため
現在では、確かにそういう理由もありますが、遥か昔の MF 時代から、撮影前の絞りは開放(*1)が当たり前でした。
*1:これは、
・ファインダーが明るい方が、ピントや構図などが見易い。
・絞り開放の方が被写界深度が浅く、ピント合わせの精度が上がる。
ためです。
勿論、それよりもずっと前は、絞りを開放してピントを合わせ、絞りを所定値まで絞ってレリーズしていたのですが、
1.絞り環を2つ設け、一方の絞り環で絞り値を設定して、もう一方の絞り環を回すと、設定値で止まる方式(プリセット絞り)が
現れて、手探りで設定値まで絞り込めるようになり、
2.次に、絞りを開放したままレリーズすると絞りを所定値まで絞ってシャッターが切れる方式(自動絞り。次の撮影のために
開放に戻すのは手動。)が現れ、
3.最終的には、シャッターが切れる瞬間だけ絞り込む方式(完全自動絞り)に進化しました。
この「完全自動絞り」は、AF 化やデジタル化が進んだ現在でも、そのまま踏襲されている筈(*2)で、
>ニコンのD750では、絞りを変更すると背面液晶の写りに影響が出ます(被写界深度が変わります)。
も、多分、初期設定では「完全自動絞り」の動作のままで、被写界深度が変ったのは、手違いか何かで、オリンパスでいう「プレビューロック」のような機能を有効にされていたのではないか(*2)?・・・と考えます。
*2:他社のデジタルカメラのことは、ここ十年程度は調べていないので、飽く迄私の推測です。
なお、少なくともオリンパスのミラーレス機(他社機のことは判りません)では、明るいレンズを取付けて明るい場所に持ち出すと、「画像センサー保護のため」(*3)とかで、絞りを開放値に設定していても所定値まで絞られることがありますが、AF 動作時は開放になります(*4)。
*3:「画像センサー保護のため」なら、電子接点がないか互換性がない明るいレンズを使うときなどの注意事項として、
取説に記載すべきでしょうが、そんな記述は見たことがないので、違う理由かも知れません。
*4:設定値が「開放」なら、レリーズ時にも、勿論「開放」になります。
書込番号:19824883
0点

>メカロクさん
>ニコンのD750では、絞りを変更すると背面液晶の写りに影響が出ます(被写界深度が変わります)。
も、多分、初期設定では「完全自動絞り」の動作のままで、被写界深度が変ったのは、手違いか何かで、オリンパスでいう「プレビューロック」のような機能を有効にされていたのではないか(*2)?・・・と考えます。
D750は、絞りを変えることで液晶(OVFではありません)のボケ具合に影響が出るのがデフォルトの設定です。そして、プレビューボタンを押している間だけ開放の画が写ります。この点がオリンパスとは逆なので最初混乱しました。
決して手違いではありません。笑
書込番号:19824930
0点

mimideさん
そうでしたか、それは失礼いたしました。
ということは、(勿論「完全自動絞り」でしょうから)OVF では、通常は開放のボケ具合をそのまま表示し、背面モニターでは、通常はコンピュータが計算した、絞り込んだ時のボケ具合を表示するんでしょうね。
*プレビューボタンを押すと、絞りが所定値まで絞り込まれて、OVF の方は絞り込まれた状態を確認できるんでしょうかね?
その時、背面モニターの方は、計算した開放のボケ具合を表示する?
つまり、OVF と背面モニターでは、常に逆の表示になる・・・となると、却って混乱するような気もしますが・・・(笑)
書込番号:19825018
1点

>メカロクさん
今説明書を見返してみて、D750の仕様について一部勘違いしていた点があったことに気が付きました。
・液晶撮影(LV)時・・・プレビュー(PV)を押すと一時的に絞りが開放に動き、最大F値を表示できます。これはぼほんぼんさんがおっしゃる通りピントを合わせやすくする為だそうです。先ほどの書き込みで、”押している間だけ開放の画が・・・”と書きましたが、実際は押すと開放に動き、もう一度押すと元の絞り値に戻るということでした。
・ファインダー撮影時・・・メカロクさんがおっしゃる通り、プレビューボタンを押すと、絞りが設定した値まで絞り込まれて、ファインダーでボケ具合を確認できます。OVFなので、絞った分ファインダーの写りは暗くなります。こちらは一時的なもので、ボタンから指を離したりシャッターを切ると絞りは元の値に戻ります。
ニコン以外の一眼を使うのもミラーレス機を使うのも初めてなので今までとの違いに迷いはありますが、慣れるまでもう少しいろいろと試してみようと思います。
EM 10のところで長々とD750の話題失礼しましたm( __ __ )m
書込番号:19825282
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
デジカメ初心者です。
E-M10 EZダブルズームキットを所有しています。(14-42mm F3.5-5.6 EZ、40-150mm F4.0-5.6 R)
上の写真は、初めての屋外撮影でオートで撮ったものです。(標準ズーム望遠側42mm・F5.6。ピント位置がずれていますが...)
もう少し背景がボケた写真を取りたいです。
現在は、PモードでF値や露出補正をいじりながら風景などを撮影しています。
F値・焦点距離・撮影距離・被写体と背景の距離の関係はなんとなくわかっているつもりです。
例えば、花のマクロ撮影を焦点距離40mm前後で行う場合、F値が低いのは望遠ズームレンズだけど、被写体と背景の距離が短いし、あまり寄れないし。
お金をかけないで、なるべくうまく撮影したいです。
上の写真のような構図の場合、花のマクロ撮影する場合、どちらのズームレンズを使うのがいいのでしょうか?
花のマクロ撮影にデジタルテレコン機能はどうですか?
シーンモードで「マクロ」がありますが、シーンモード「マクロ」で撮影するのは、何か違いがあるのでしょうか?
あと、もう一つ質問です。
標準ズームレンズ(14-42mm F3.5-5.6 EZ)と望遠ズームレンズ(40-150mm F4.0-5.6 R)で、画質がいいのはどのくらいのF値でしょうか?どのくらいの範囲で撮影すればいいのでしょうか?
当方、デジカメ初心者というより、ど素人です。
教えて下さい。
2点

大きく写したいではなく、背景をボケさせたいってことですよね。
ダブルズームでしたら望遠レンズのなるべく望遠側を使って
最短撮影距離(0.9m)あたりまで近づいて
絞りを開放(F値を小さく)で試してみてください。
マクロや明るいレンズを使うと背景がボケやすいですが
ダブルズームレンズということで望遠の圧縮効果で背景をボケさせる狙いです。
書込番号:19759675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Green。さん
返信ありがとうございます。
できればもう少し大きく写したいです。背景をボケさせたいです。
説明不足ですみません。
書込番号:19759742
1点

返信ありがとうございます。
それでしたら14-42のなるべく望遠側を使って
最短撮影距離(0.2m)に近づいて
絞りを開放(F値を小さく)で試してみてください。
なるべく被写体に近い位置で撮影すると背景がボケやすくなります。
書込番号:19759771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はら山さん
マクロはPモードで撮っちゃだめよ〜。 絞りを絞るP(プログラム)より、Aモードの絞り開放をお勧めします。
解像度的には1〜2段絞ったあたりが、ベストでしょうが、ボケを出したい時は絞り開放で撮った方が良い結果になると思います。
オリンパスのレンズは開放からそこそこの画質なので、絞って使うってこだわらなくても大丈夫です。 また絞りすぎると小絞りボケが起きて解像度が落ちます。
ボカすには、なるべくテレ端で、絞り開放、被写体に近寄り、背景は遠くです。
マクロを撮るのに安価な順に
1.MCクローズアップレンズ(フィルター ケンコーなど約1000円〜No.3あたりが使いやすいと思う)
2.ACクローズアップレンズ(3000円〜 ただし37mmφは無くて、ステップアップリング+52mmφのような組み合わせになる )
3.マクロコンバーター(7000 マスターレンズが限定される )
4.接写リング (4000〜12000 基本的にただの筒 レンズの後ろに装着 装着がめんどう)
5.マクロレンズ(30000〜40000) 至近から無限遠まで 扱い易い
6.番外編 リバースアダプター めちゃ拡大できます。値段も安価です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-g-micro-37.html
http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2013/11/24/204619
4.の接写リングは、4000円だし、持ってて良いかもしれません。
マスターレンズの性能が良いと、画質はマクロレンズを凌駕します。またマクロレンズと組み合わせて超接写もできます
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3L24U/
マクロレンズ以外はEXIFにデータが残らないから、別にメモっとかないと忘れます。
シーンダイヤルのマクロモードは使ったことが無いので何をやってるかよく判らないけど(爆)
ISO−AUTOの絞りF4.0固定(開放F2.8)、MF のようです。
シーンダイヤルを使わず、Aモードで 絞り開放 ISO-Autoで十分だと思います。
ピントはAFよりMFで、微妙なピント調整は上体を前後にゆするようにして調整すると良いです。
作例:40-150mmF2.8と接写リングの組み合わせです。ボケの感じは変わると思いますが、大きさはこれくらい大きく撮れるようになるはずです。(白梅はあまり寄らずに50cm位離れて撮ってます。) 3年前は最初MCクローズアップレンズを使ってましたが、すぐマクロレンズになりました。
書込番号:19759958
1点

クローズアップレンズのNo.3かNo.5あたりを買って付けるのがいいでしょうね。
Amazonなら1枚1000円くらいで買えます。
たまにキタムラやリサイクルショップのジャンク売り場で100円で売ってたりしますが、それは運ですね。
レンズのフィルター径を調べて、サイズにあったクローズアップレンズを買うといいでしょうね。
書込番号:19760130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿された写真。
右下の小さな花にピントが合っている。
多点測距というアチコチに勝手にピントが合う設定で撮ったのでしょう。
どこにピントを合わすかは撮影者が決めなきゃ。
中央1点測距とする測距ポイントの設定から始めては。
多点測距に設定してると意思とは違うポイントにピントが合いますね、これを修正する手順がじゃまくさい。
被写体の選定と撮影距離がキーワード。
マクロは慣れてきても難しい、もっとカメラに習熟してからですよ。多点測距でマクロでの花の撮影は無理だな。
カメラを固定するとか、厄介なことをやってようやく満足のいくのが撮れる。
手持ちで手軽にというなら、出来不出来は考えない方が良いな、綺麗な花を綺麗に撮れればそれで良いんじゃないの。
書込番号:19760149
0点

はら山さん
>上の写真は、初めての屋外撮影でオートで撮ったものです。(標準ズーム望遠側42mm・F5.6。ピント位置がずれていますが...)
>できればもう少し大きく写したいです。背景をボケさせたいです。
撮影距離が判りませんが、もし最短撮影距離まで寄って撮られているなら、このレンズ単体(の「順付け」)でこれよりも大きく撮ることはできませんので、TideBreeze.さんが仰るように、接写補助具を使う/レンズを「逆付け」するなどをお試し頂くしかありません。
*TideBreeze.さんが挙げられている方法以外にも、レンズの「前玉外し」なんて方法もありますが、レンズを選ぶようなので、
MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ の前玉を外しても、大きく写るようになるかどうかは保証できません。
・MZD 初代の標準ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)なら、私自身が「前玉外し」して多用しており、確実です。
ボケについては、既に最大焦点距離(42mm)/絞り開放(F5.6)で撮られていますので、こちらも、もし最短撮影距離まで寄って撮られているなら、これよりもボケを大きくするには、ボケさせたいものを主被写体から離す(*1)か、もっと寄れるような方法を採るしかありません。
*1:例えば同じ花を撮る場合でも、上から見下ろして撮ると、背景が近い地面になるためボケにくいけれど、
レンズを水平に近くすると、背景には遠方の花や景色なども入り、大きく暈ける部分も出て来ます。
ところで、スレ主様ご自身が、
>ピント位置がずれていますが...
と仰っていますが、ボケを大きくすると、ピント位置のずれによる主被写体のボケも益々目立つようになります。
いくら背景が暈けていても、主被写体までが暈けていては台無しですので、ボケを大きくすることを考えるよりも先に、AF でも MF でも構わないので、狙ったところに確実にピントを合わせる技術を習得なさるべきではないでしょうか?
書込番号:19760152
1点

ピント位置が良くないって言うけど、カメラをもう少し右に振って、明るいレンズを使ったら、この花にフォーカスを当ててるのは悪くは無い。
沢山花か有る中で少し姿形が他と違う花にフォーカスを当てるつうのもセオリーのひとつ。
後、沢山花が咲いてるのを表現する為にあえて花を見切れる様に撮るつうのもテクニックです。
書込番号:19760233
2点

>はら山さん
純正のマクロレンズをおすすめします。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
私の場合は、パナGF7にOMズイコーの90mmマクロを使いますね。
書込番号:19760326
0点

>お金をかけないで、なるべくうまく撮影したいです。
今ご自分でされていることが、お金をかけないでできる範囲だと思います。
あとは、望遠ズームの150mm側を使用して撮影すると、もう少し背景はボケるように思いますが
希望しているほどはボケないかもしれません。
これ以上を望む場合は、お金をかける必要があると思います。
お金をかけたくない気持ちはわかりますが、今の機材で限界が来た場合は
新しい機材の購入も検討する必要があると思います。
(あるいは、今の機材で撮れる写真で我慢する。)
書込番号:19760375
1点

はら山さん こんにちは
背景までの距離 離すなど 工夫が必要になると思いますが お持ちの40-150mm の150mm側使い 近づいて撮影すれば 案外ボケが大きな写真撮れると思いますよ。
自分の場合 パナの45-200mmですが 参考の為 お持ちのレンズにあわせて150mm以下で撮影した写真貼っておきます。
40-150mmの150mm側でしたら この位は背景ぼかす事は出来ると思います。
書込番号:19760488
0点

ファインダーなりライブビューなりでしっかりと構図を確認し、「どこにピントが合っているのか」をちゃんと意識しながらシャッターを切るのが、難しい撮影を成功させるコツでしょう。
三脚を立ててもピンボケするなら、マニュアルフォーカスでピントを合わせるのが良いと思います。
撮影距離が短いほど被写界深度も浅くなり、オートフォーカスではAFフレームが少しズレるだけでピントが違うポイントに行ってしまうので、狙った場所にピントが合う確率が下がります。
三脚を立てていないなら、まず三脚を用意するのが第一でしょう。
腕や体が揺れてカメラ位置が前後する事によるピント位置のズレは、撮影距離が短くなるほど目立つようになります。
どうしても手持ちで撮るなら、地面や石垣など、どこかに肘を固定(しゃがむなら立て膝の上に肘を固定)して支柱がわりにし、シャッターを切る時に体をリラックスさせつつ息を止め、人間三脚となって撮影するしかありません。
(息をすると肺に合わせて腕も動きますし、腕を固定しようとして力を入れると逆に腕が震えます)
ISO感度を上げてシャッター速度を速くし、高速連写を併用すれば、運良くピントのあった1枚を得られるかもしれません。
書込番号:19760540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クローズアップフィルター
センターフォーカスフィルター
リバースアダプター
多重露出(ピント合わせたのとやや外したもの)
などは
マクロレンズを購入する繋ぎで使えるかも。
書込番号:19761561
0点

みなさま返信ありがとうございます。
本日、マニュアルフォーカスでピーキング機能を使用し、写真を撮ってきました。
標準レンズ・望遠レンズどちらも望遠側で、F値は5.6にしました。
>Green。さん
>フェニックスの一輝さん
>もとラボマン 2さん
望遠側で撮影しました。
背景が遠くないのでボケが弱いですが、コツが掴めました。
>TideBreeze.さん
Aモードで絞り解放で、テレ端側で撮影しました。
背景が遠くないのでボケが弱いですが、コツが掴めました。
MCクローズアップレンズの値段が手頃なので購入しようと思います。
マクロコンバーターとマクロレンズは、今後考えます。
>エリズム^^さん
>ドノーマル・カスタムさん
クローズアップレンズが思ったよりも安いので、No.3を購入しようと思います。
>神戸みなとさん
>メカロクさん
マニュアルフォーカスでピーキング機能を使うことによって、ピント位置がずれた写真がすごく減りました。
ありがとうございます。
>横道坊主さん
とても参考になりました。
今後、すごく役に立つと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
マクロレンズも欲しいですが、値段的に厳しいです。今のところ欲しいレンズは、25mm F1.8、45mm F1.8の順です。あまり寄れないけど。
>猫山田ジローラモさん
マニュアルフォーカスでピーキング機能を使用することによって、ピント合わせが楽になりました。
三脚は持っていないので、今日の撮影では手持ちでしたが、以前よりは安定していると思いました。
今日とった写真の感想です。
標準ズームレンズ(42mm)の方が、ピント合わせしやすかったです。
望遠ズームレンズ(150mm)の場合は、最短撮影距離が遠いので、標準ズームレンズよりピント合わせが難しかったです。
撮った写真を確認すると、望遠ズームレンズ(150mm)の方が、よりピントが合っていました。
個人的な感想ですが、標準ズームレンズ(42mm)と望遠ズームレンズ(150mm)では、標準ズームレンズ(42mm)の方が少し大きく写せるように思いました。
(撮影角度が違うし、もっと近くで写せたかもしれませんので、実際はどうかわかりません)
ボケに関しては、今回背景が近いので、また今度確認します。
今後マクロ撮影では、、
背景が遠い場合は望遠ズームレンズ(150mm)で撮るようにします。
背景が近い場合は標準ズームレンズ(42mm)、場合によっては、望遠ズームレンズで撮ろうと思います。
今回、ピント合わせのコツが少し掴めたので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
書込番号:19761781
2点


ほとんどのAFレンズでAFよりMFの方が寄れる≒大きく写せてボケも大きくなるのでMFがお勧め。
ピントに対する意識も高くなると思うのでMFはマクロ撮影の上達の近道だと思います。
書込番号:19761818
0点

>nakato932さん
返信ありがとうございます。
マクロ撮影のコツが少しわかってきたような気がしますので、この製品のまま努力します。
>mosyupaさん
返信ありがとうございます。
今日、マニュアルフォーカスの重要性をすごく感じました。
書込番号:19762547
0点

アートフィルターがあるので兼用するとボケの他に柔らかさとかポップ感が出せるので
使ったらどうですか
書込番号:19762818
0点

>はら山さん
花などのマクロ撮影は 思ったより簡単ではありません(とくに、商品撮影とか)
極めようと思うと 鳥さん撮ってる人並みにお金もかかります?
絞りもただ開けりゃ言いわけでも無いし AFだって運よきゃドンピシャ 解像の美味しい真ん中
使ってトリミングしたときの方が良い時もある 奥深いです。
基本的なことは教えてもらってもらっていると思いますので 自分の、気に入る写真が撮れるまで
撮りまくってください ^ ^
書込番号:19762951
0点

>2月umareさん
返信ありがとうございます。
花の撮影でアートフィルターは使ったことがなかったので、今度使ってみます。
ファンタジックフォーカスが良さそうです。
>好秋さん
返信ありがとうございます。
ド素人なので、本格的な撮影ではなくて、いろんな写真を撮って練習しています。
カメラの操作に慣れてきてから、本格的に撮影しようと思います。
書込番号:19765393
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
本機を遅ればせながら先月購入し、使用しているものです。
私は写真を主として撮影しており、ほとんど動画撮影機能は使用して来なかったのですが、記録程度に最近動画を撮影しています。
しかしながら、被写体との距離を狭めた際にフリーズし、録画が勝手に停止するという現象が発生し、解決策が見当たらない状態です。詳しく検証してみたところ、一般的なモノにカメラを近づけてみてもフリーズは再現できませんでした。(外出先では花に近づけたところ停止)ところが、顔を近づけると必ず録画が停止してしまいます。
尚、録画された動画は正常に再生できます。
以下、設定や記録メディアの情報を載せます。
動画Pモード/C-AF/手ぶれ補正on/MOV FHD Fine/顔・瞳優先フォーカス
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(キットレンズ)
SDカード:SunDiscUltra 30MB/s class10 16GB
個体の故障なのか、仕様なのかもわからない次第です。EM-10や他のOM-DシリーズPENシリーズをお使いの方で同様の現象に見舞われている方がいらっしゃればぜひ情報を頂きたい次第です。よろしくお願いいたします。
2点

再現性があるなら、メーカーサポートの聞いた方が良いかな〜と。
オリンパス機は持ってますが、動画が勝手に止まったことはないですね。NEXは良く止まりますが(^_^;
書込番号:19747540
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは
滋賀県などの芭蕉の句碑巡りを 友人と始めます
カメラで句碑を記念に撮してきたいのですが どんな設定で写したら良いでしょうか
カメラはこのダブルズームキットとPL-1と
7mmf2.8のレンズです
カメラ歴は永いですが ついオートで写しています
石碑の句碑は 彫られた文字で 薄くて 多分近づかないと 読めないようなものも多いかと思います
浮き彫りにして 写せると良いのですが
一回目は 大津句碑11箇所を見てきます
何方か アドバイス下さい
書込番号:19708968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

できるだけくっきりうつすのがいいと思います。オリンパスのカメラはいじったことないのですが、日差しによりますが、余裕があればシャープでコントラスト高めかな?F8くらいに絞り気味。
お急ぎのときは風景モードでいいと思います。
逆光のときなんか全く字が読めないことありますので、lightroomでいじり倒さないと撮りっぱなしではとてもとても・・・・・
あまり話題になりませんが案外難しいですよね。
石碑があるととりあえず撮りますが、ボツ写真率高いですね。
書込番号:19709076
3点

>何方か アドバイス下さい
って言われてもシチュエーションも全部違うだろうし。
最大のアドバイスは
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」ってか?
私だったら・・・・・。
まず、三脚は必須アイテムですね。
基本的に静物ですので、SSは三脚があるのでほぼ無視。
絞り優先モードにして撮ります。
まず句碑の方向と太陽の位置関係を考えて
彫られた文字が最も効果的な影ができる場所にカメラを設置
そこからフレーミングで背景を確認
背景と全く関係の無い背景であれば絞り開放で出来るだけぼかします。
句碑と背景がマッチしているのであれば5.6〜8.0程度まで絞って
ある程度背景を残します。(特に絞り込む必要も無いと思います。)
バックが青空の場合は太陽との位置関係を計算し
PLフィルターなどできれいな青空を写しこみます。
尚、画角については
ちょっと面白く撮ろうとしない限り広角は使いません。
遠近感が出すぎてしまうから。
標準から若干望遠気味にして人の視線に近い遠近感で撮ります。
広い場所にポツンと立ってる句碑の面白さとかを狙うのであれば
広角も使うと思います。
実際に行った事も無く机上の理論のみで書いてますので
正解か不正解かわかりませんが、
事前に考えるとすれば私であればこの程度しか思い浮かびません。
いろいろ設定を変えて
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」的に撮るしかないと思いますが
って事でアドバイスにもなりませんね。・・・・・ハハハって笑って誤魔化す男前(ウソですハゲたおっちゃんです)。
書込番号:19709194
3点

>weekendmasさん
通りすがり、お邪魔いたします。m(__)m
上手い具合、斜光線に恵まれますように。
ぜひ、撮ってこられました作品、拝見させてください。
書込番号:19709328
3点

hiroyanisさん 有り難うございます
シャープにクッキリモードですね
アートフィルターと言うモードの中に
近いのがありそうです
書込番号:19709485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

weekendmasさんこんばんは。
文字のくぼみに影が落ちる状態、真横に近い順光がいい(ごろごろ567さんの作例がいいですね)ですが、これはなかなかこちら側でどうこうできるものではありませんね。
外付けのフラッシュがあれば真横付近から照らせば効果ありそうですが、普通にシャッターを押すだけなら真正面にこだわらずに角度を変えて何枚か撮ってみてはどうでしょう?
RAW撮りなら後ほどPCでアートフィルターのドラマチックトーンをかけてみると文字が浮いてくるかもしれん。
Jpeg撮りならその都度確認、いまいち読めなければアートフィルターのドラマチックトーン、面倒くさいならアートフィルターブラケットでドラマチックトーンを入れておきましょう(僕はコレ)
書込番号:19709492
4点

DLO1202さん
沢山のアドバイス有り難うございます
望遠気味で 少し絞って と設定してみます
数打ちゃ・・は 恋愛関係での経験から得意です
これをまず 実践してみます
三脚は携帯は 大分歩くのでキツいです
有り難うございました
書込番号:19709508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

weekendmasさん こんばんは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085213060
上のサイトに同じような質問がありましたので 貼っておきます。
書込番号:19709513
1点

ごろごろ567さん 有り難うございます
石碑 クッキリ写っていますね
斜めからの光線ですね
意識して その角度から撮ってきます
書込番号:19709518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなかの田舎者さん 有り難うございます
ドラマチックトーンが クッキリ撮れていますね
納得しました
正面から つい撮影してしまいますが
やはり斜めが良さそうですね
有り難うございました
書込番号:19709534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2 さん 有り難うございます
右の石碑はしっかり 見えやすくなっています
加工できたら良いのですが
書込番号:19709545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アートフィルターはドラマチックトーンが良い感じですね。あとニューリクリエールはおフランス語で輪郭協調の意味らしいけど、露出との兼ね合いで使い方が難しいかもしれません。
RAWで撮っとけば、露出や諧調、コントラスト・アンシャープマスクなどを後からいろいろ調整できます。
スーパーコンパネで 諧調ローキー、コントラストは+補正が良さそうです。
撮る時にレフ版や懐中電灯などのライトを用意して、カメラは正面から、ライトは左45度の位置からなど光を照射すると歩留まりが上がりそうです。
私はライティング用に モノタロウ 28LEDワークライト M702Bを使ってます。
書込番号:19709804
2点

カメラはm43ですから撮り方にコツも何もありません。オートでじゅうぶんです。良し悪しは単に照明光の問題です。
しかし、ストロボはわざとらしくなり勝ちでおすすめしません。太陽光が斜めから当たり文字のくぼみが黒く陰になる時間に撮影しましょう。だから、まず一度出かけて朝がいいか午後がいいかを見極め、二度目に本番となります。
2度も出かけるのはバカバカしいかもしれませんが、午前8時から10時の間に行ってだめそうなら午後3時から5時の間に再び行けば、今度はいいはずです。お昼近くの太陽の高い時間帯は影がなく基本的にダメです。あと、真夏は光が強すぎるので、それ以外がいいと思います。
書込番号:19709993
2点

TideBreezeさん 有り難うございます
ドラマチックトーンが お薦めとのこと
この設定で撮影してみます
フラッシュは 持っていませんし 無理かなと思います
書込番号:19710379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沖縄に雪が降ったさん 有り難うございます
午前と午後で 光線が違いますね
意識してみます
10人ほどの その昔の高校の同級生で ハイキング兼ねて歩きます
全員の俳句手帳も取り寄せました
久碑を見て 芭蕉の句を書き写してくる積もりです
証拠に写真も撮ってこようかと
皆さんからいただいたアドバイスで撮ってきます
有り難うございました
書込番号:19710393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1点だけ、レンズは7-14mmですかね?
だとしたらF8まで絞る必要はなく、F4か絞ってもF5.6ぐらいで十分、シャープに写りますよ(もちろん開放でもOK)
書込番号:19711685
1点

テレマークファンさん 有り難うございます
ダブルレンズキットなので 14-42mmレンズです
書込番号:19712024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初の私の書き込みが間違っていました
7mmでなく 17mmf2.8でした
すみません
書込番号:19712032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>weekendmasさん
>フラッシュは 持っていませんし 無理かなと思います
机上の空論なのか0、私もやってみました。
コンディションは句碑の真後ろから西日が射してます。
1mくらいの句碑だとライトも多少の効果ありそうでしたが、ライトを被写体に寄せると設置場所にょっては照り返ししてしまいますね(^_^;)ヾ 離すと効果薄いし、句碑が相手だと少し大きいかもしれません。
、1枚目ライトだけでなく空の映り込みもきついので、2枚目、空が入らないように高い位置から見下ろすように撮るなど、立ち位置の工夫も要りそうです。
石碑の映り込みの除去にCPLフィルターがあると良さそうです。
ドラマチックトーンで撮りました。
書込番号:19722678
2点

>TideBreeze.さん
再度有り難うございます
先の書き込みのモノタロウは 検索していましたが
在庫なしでした
今回アップされた画像見て 是非ともと
ネットより ホームセンタで探したら 同じようなのがありました
ワークライトなので 作業用かと思っていましたが
パッケージには 撮影用と書かれていました
これで ドラマチックに句碑を撮ってみます
この土曜日に行きます
有り難うございました
書込番号:19724956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>weekendmasさん
今回レフ板代わりに使ってみましたが、もともとライブコンポジット+オープンフラッシュ用にライトを買いました。
日中の句碑にはSSが遅すぎてライブコンポジットは使えませんが、夜桜とかに使えますので機会があったらお試しください。
http://aska-sg.net/higenikki/045_20140415.html
書込番号:19725290
1点

>TideBreeze.さん
ページ見せていただきました
オープンフラッシュも説明されていて 初めて知りました
モノタロウのは 100 lmほどありますが 買ったのは 20 lmしかありませんでした
パッケージに書いてなく 先程メーカーのHPで 分かりました
20 ルーメンでは 使い物にならないかもと 心配です
あと見せてもらうと 八王子とか陣馬山とか 懐かしい名前が出てきました
今回は これで撮ってきます
後日モノタロウを考えます
書込番号:19725439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごろごろ567さん
お言葉に甘えて 沢山のアドバイス頂いた成果を
恥ずかしながら 画像載せさせていただきます。
結果的には 我が身の未熟さも手伝って
下手な鉄砲も式に撮りました。
プログラムオート と プログラムオートでフラッシュ入り と アートのドラマチックトーン の三種類で 撮りました。レンズはキットに付いているズームの14mmでした。
まだまだ 句碑巡りは出掛けますので こんな感じで撮ってきます。
皆さんにはとても 撮影技術で及びませんが。
今後ともよろしくお願いします。
沢山画像載せすぎになるのかもしれませんが
ご容赦下さい。
目障りなら 削除します。
画像が何回やっても載せられないので 取りあえず ご報告まで
書込番号:19740992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


月さびよ明智が妻の話せん
(話の字は 口に出る という漢字ですが 出てこなくて)
7箇所の句碑を見て写してきましが、 綺麗に明瞭な字体は プログラムオートが 見やすく写りました。
3箇所見ていただけましたらと思い 載せました。
この句は 釈迦に説法ですが 西教寺にあり 光秀の墓がありました。
光秀の妻の 夫への内助の功を句にしたものでした。
この句 初めて知りました。
こんな妻が欲しいものだと ないものねだりに 一同。
長々と失礼しました。
書込番号:19743480
2点

>weekendmasさん
こんばんは。写真のアップ、ありがとうございます。
「月さびよ明智が妻の話せん」
・・・・・・・・・・・・・・・へっ??、え〜〜っと・・・・・ドウイウ意味デショウ・・・と、つい検索してしまいました。
江戸時代には「明智が妻の」って、有名な逸話だったのでしょうね・・・。
ドラマチックトーンは、しばらく“封印”でよろしいのでは・・・。
苔むした句碑にはそれなりの趣があり、読みづらいのも味わいではないでしょうか。
書込番号:19743871
3点

>ごろごろ567さん
何度も失礼しました。
墓石 刻印が深いので 長い期間写せそうですね
やはり 斜めからが浮き出した画像になりますね。
光秀の妻も 苦労が報われたのですね。
書込番号:19744060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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