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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 8 | 2015年3月13日 00:16 |
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50 | 23 | 2015年3月5日 23:02 |
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43 | 17 | 2015年3月2日 16:58 |
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38 | 21 | 2015年3月1日 20:32 |
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21 | 11 | 2015年2月25日 17:52 |
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14 | 11 | 2015年2月19日 08:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
先日パナソニックのGM1sレンズキット購入の際にはお世話になりました。
GM1sはとてもコンパクトでバッグに入れていつも持ち歩いています。
最近ちょっと欲が出てきて、一眼タイプのカメラでじっくり構えて撮ってみたいなと思うようになりました。
そこで、広角から望遠までカバーしていて、結構描写もいいと評判の?レンズ、パナソニックLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]が使いたく、このレンズに会うカメラを検討しています。
こちらのカメラはリーズナブルで、ダイヤル等も多いので操作性も良さそうな中級機?で長く使えそうでいいかなと思いました。
気になるのはレンズが少し大きく重い?ので、このカメラとのバランスどうかということです。
このカメラとレンズをお使いの方はいらっしゃいませんか?使用感や画像を拝見できると助かります。
書込番号:18567555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気になるのはレンズが少し大きく重い?ので、このカメラとのバランスどうかということです。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
こちらのサイトで、色々なシュミレーションが見れますよ。
多分E-M10のサイトに書き込みされているので、E-M10が第一希望なのでしょう。
個人的には、少しレンズが大きく思えますが…
アドバイスとしては、このレンズを購入されるのならDMC−G6H購入をお勧めします。
価格差1万円程度でG6本体が付いてきますから、G6が気に入れば、そのまま使うも良し。
気に入らなければ下取りでE-M10購入の足しにするも良しです。
書込番号:18567932
5点

E−M10 14−42EZ標準ズーム キットを発売日に
G6H 14−140 キットを昨年夏に入手しました。
もともと手が小さいので、PenシリーズやM10がなんとか
納まるんですが、G6がギリギリというところで、M1,M5は
手に余ってパスした次第・・
M10にG 14−140は、もちろん使えはしますが、何しろ
胴体が太いのでアンバランスな上、M10の薄いグリップでは
ホールドが困難で、やはりG6のがっちりしたグリップが必要かと。
これでも旧GH時代のキットレンズよりは、小型化したんですが・・
G6の良い点は、シャッターボタン後ろのレバーが電動ズームレンズを
付けたときに、コンデジ同様のズームレバーになることで、これはパナの
14−42pz、45−175pzのみならず、オリの12−42EZや
12−50EZでも有効なのは有難いですね。
10倍ズームレンズのオマケに付いてきたようなボデーでありますが
AVCHDビデオが撮れる点も含めて、それなりに重宝しています。
書込番号:18568259
2点

おっと、訂正です。
12−42EZ → 14−42EZ でした。
12−50EZの簡易マクロも面白いですが、なにしろ長い・・
換算24mmスタ−トのパンケーキサイズズームが欲しいですな。
書込番号:18568300
1点

>気になるのはレンズが少し大きく重い?
う〜んこのレンズは軽量だと思ってたのですが・・・たしかにGM1とかE-M10に付けるとずんぐりむっくりになってしまいますかね。
レンズとカメラのマッチングはkoredakoreさんが教えて頂いたサイトがお勧めです。結構楽しいですよ。(E-M5 MarkIIも追加されてますね)
スレ主さんはGM1sお持ちでE-M10追加購入でよろしでしょうか。パナソニックの14-140mmでなくタムロンの14-150mmはどうでしょうか。
タムロンのレンズは手ぶれ補正が付いて無いのでGM1sでは使いずらいのですが、ズームリングの回転方向がパナソニックと同じですので、E-M10のみで使用するならタムロンの14-150のほうが安くてほぼ互角の性能を持っていてこちらを勧めるのですが。
価格の比較
↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000740866_K0000668928_K0000510131
タムロン、オリンパス、パナソニックの撮り比べ
↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/20140805_660848.html
書込番号:18568316
1点

>気になるのはレンズが少し大きく重い?ので、このカメラとのバランスどうかということです
見た目で感じるバランスである可能性もあると思います。
グリップを握り、ズームリングを下から支えると、重量感(バランス)もそれ程悪く無い様な気がします。
と、言いながら僕自身は毛嫌いしますが。。。
書込番号:18568400
1点

多数のご回答をいただき有り難うございます。
マッチングのシュミレーションができるんですね!
やってみたところやはり見た目的にもアンバランスなようですね。
また、パナソニックのG6がプラス1万円ほどで手に入ってしまうんですね!
皆様のご意見からするとやはりEM10ではバランスが悪そうなのと、価格の面でG6で検討してみたいと思います。
持ってるカメラやレンズをパナソニックで揃えるのもいいなとも思いましたし。
どうもありがとうございました。
書込番号:18568998
2点


E-M10にグリップECG-1を付けると、14-140とで良い感じになりますよ。
実際、使っていますが、使いやすいです。
書込番号:18572324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
質問させてください…
om-d em-10に使える単焦点レンズを教えてください。値段も教えていただければ嬉しいです。
主に子供を撮りたくて、背景がしっかりボカされてできるだけ明るい写真が撮れればなぁと思っています。
他に、元々、付属のレンズキット以外はレンズを購入したことがなく、いろいろと無知なので教えていただけないでしょうか?
書込番号:18536905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋外で使用するならオリンパス45mm F1.8がいいと思います。値段は約2万7000円です。
シグマの60mm F2.8(約1万8000円)もいいかもしれません。
室内で使うなら、オリンパス25mm F1.8(約35000円)やパナソニック25mm F1.4(約4万3000円)がいいと思います。
書込番号:18536954
6点

ポートレートのような写真でいいのでしたら
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000508919/
(最安価格(税込):\24,234)
とかどうでしょうか?
中望遠レンズですので、絞り開放付近で寄ってとれば背景はぼけますし、
被写体との距離もそれほど離れなくて済むので撮りやすいかなと思います。
書込番号:18536991
1点

外で使うのがメインならば45mm、室内ならばオリの25mm F1.8かパナ25mm F1.4でしょう。
お値段は既にお二方が書いてくださっているので省略させていただきます(笑)
書込番号:18537107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単焦点レンズの画角は人によって好みが異なるので、一度キットレンズで
販売されている画角に合わせて好みの画角を探す事が大切だと思います。
好みの画角を把握する事で満足度は高いと思います。
書込番号:18537118
3点

(=^ェ^=)さん こんばんは
カメラに付けっぱなしでの常用レンズとしてでしたら 25mm F1.8が良いと思いますし 普段は ズームを使いここだと言う時 使うレンズで有れば45mmの方が 常用レンズとしては使いにくいですが ボケも大きく良いと思います。
書込番号:18537243
0点

>ブロッコリーとにんじんさん
ご回答ありがとうございます。
屋外と室内では、またレンズも違ってくるんですね。値段も変わってきちゃいますし場所も関係あるということですがどう違うんですか?本当無知で申し訳ないです。
>フェニックスの一輝さん
ご回答ありがとうございます。なんかもうすごく明るく撮れて背景がよくボケるような感じがいいんです。。。っていう私の説明不足もすみません。
ズームが出来ないレンズ?そういうやつですか?URLまでありがとうございます!本当無知で申し訳ないです。
>ツバ二郎さん
ご回答ありがとうございます。45mmの方がよくボケるってことですか?本当無知なので申し訳ないです。
>t0201さん
ご回答ありがとうございます。
好み、、確かにありますね。
自分で確認して納得のいくものを購入したいですもんね。貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:18537302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2 さん
ご回答ありがとうございます。
あ〜そうですねぇ…
今日は子供の撮影するぞっ芝生の所で!なんて思う撮影のときとかに使いたいです。
とにかく明るくてふんわりした写真にしたいですね。私の勝手な撮影妄想が膨らむばかりで申し訳ないですが…。
書込番号:18537311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508918_K0000508919_K0000505821_K0000476454_K0000380214_K0000687811_K0000636770_K0000617303_K0000152874
マイクロフォーサーズの単焦点はだいたいこれくらいです。(他にパナに数本あるが省略)
このうち「ボケ」がらみで、そう高くないものとなると、
オリ17mmf1.8、25mmf1.8、45mmf1.8、シグマ60mmf2.8 くらいでしょう。
後ろのものほどボケが大きくなります。
でも、だから、それがお薦め……ともいえません。
画角が狭くなりすぎるからです。
また、家族写真の場合、背景をボカして主題を浮き立たせるものの、
ある程度、背景になにが写っているかわかる写真のほうが、あとあと思い出としての価値が高くなります。
そういう点も考慮するなら50mmf1.8がいいと思います。
書込番号:18537369
0点

60mmF2.8より45mmF1.8の方が大きくボケますよ。F値が全然違いますから。
被写体自体のボケ方(被写界深度)は焦点距離はあまり関係ありません。
1、2枚目の写真は17mmF1.8と45mmF1.8で食パンを同じくらいの大きさで撮ったものです。
焦点距離が3倍近く違ってもこんなものです。焦点距離が10倍とか20倍とか違ってくればもしかするとはっきりとした差が出るかもしれません。
むしろ遠近感の強調され具合を気にした方がいいと思いますよ。画角によって大きく変わってくるので。
17mmF1.8の方が遠近感が強調され迫力はでていますが、45mmF1.8の方が肉眼で見た印象に近いですよね?
被写体自体のボケ方はあまり変わりませんが背景の写り方は画角によって変わってきます。
3、4枚目は20mmF1.7(F1.8で撮影)と45mmF1.8で撮り比べたものです。
奥側のパッケージはボケ方自体は同じようなものですが45mmF1.8の方が大きく写っています。カーテンの襞の数も45mmF1.8の方が少ない。
望遠レンズの方が遠くのものが拡大され、また狭い範囲しか写らないため背景をスッキリとした印象にしやすいです。
書込番号:18537531
13点

(=^ェ^=)さん
マイクロフォーサーズレンズ総合カタログ
書込番号:18537747
0点

背景をボカすには少し勉強した方が撮影技術もあがり、撮影が楽しくなるので簡単な本などで見てみるといいですよ。
簡単にいうと、被写体はカメラから近く、背景は遠くにして絞りを開く(F値を小さく)してやるといいです。
あとは25mmより45mmのように焦点距離の大きな物の方がボカしやすいですが、背景に写るものが変わってきます。焦点距離の大きな物はより離れないと全体が入らなかったりするので室内ではあまり離れられないと思うので25mmの方が使いやすいと思います。
一般的に焦点距離の短い物の方が被写体に近いところで撮れるものが多いのでボケ自体は似たようにできると思います。背景がどこまで写るかですね♪
書込番号:18537893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

45ミリは、他のレンズに較べて、近づき過ぎるとピントが合わなくなる距離が長いんで、人の多い所で記念撮影なんて用途には向きません。
周りの人に待ってもらうって感じになります。
25ミリがあらゆる意味においても無難です。
書込番号:18537998
2点

(=^ェ^=)さん、こんにちは
>om-d em-10に使える単焦点レンズを教えてください。値段も教えていただければ嬉しいです。
>主に子供を撮りたくて、背景がしっかりボカされてできるだけ明るい写真が撮れればなぁと思っています。
単焦点レンズがほしいのではなくて、「背景がしっかりボカされてできるだけ明るい写真」がほしいんですよね?
ダブルズームキットをお持ちなら、試しに望遠レンズを装着して、絞りは開放気味、焦点距離をできるだけ望遠側(150mm側)にして、
露出補正で、1EV前後プラス補正して撮影してみてはいかがですか?
望遠レンズのテレ側を使用するので、室内撮影には向きませんが、
この方法で、ご納得いく画が出てくるようになるならば、レンズを新たに購入しなくても済みますよ〜
単焦点レンズを買っても、出てくる画が明るく補正されて出てくるわけではないですよ
書込番号:18538169
2点

17mmF2.8 , 25mmF2.8 , 45mmF2.8 F値が同じレンズの場合は数字の大きいほうがボケが大きい。
25mmF1.8 , 25mmF2.0 , 25mmF2.8 焦点距離が同じの場合は、F値の小さいほうがボケが大きい。
背景のボケた写真を撮るには
・被写体に近づいて
・背景を被写体から遠く離して
・なるべく焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使う
撮影は絞り優先モードでF値を小さくして撮る(ダイヤルを回してF値を小さく)。
一度、ズームレンズの望遠側で絞りを開放(F値を最小に)で撮ってみては。
鑑賞者が写真好きならよいですが
子供にとって、背景のボケた何処で撮ったか分からない写真は要らないと思う。
書込番号:18538346
3点

α7大好きさん
>子供にとって、背景のボケた何処で撮ったか分からない写真は要らないと思う。
同感ですね
僕は、ほぼ100%子供撮影ですが、
やみくもに少ないF値で背景ボケボケの写真は、子供が何をしているのか、何処に行った時の写真なのかが判らないですね
子供の撮影は成長記録としての意味合いが強いと思うので、ぼかしすぎは好きでは無いですね
成長記録の中に、時々モデル撮影のような、背景ボケボケの写真が含まれているのは、
アクセントとして面白いですけどね
単焦点を初めて買ったころは、ボケが面白くて、ニーアップ、バストアップ、全身写真のような撮り方ばかりしていましたが、
あとから嫁さんに、
「アップの写真ばかりで、何しているかよくわからん。似たような写真ばかりだ」って言われましたよ
これ以降、F2.8未満で子供撮影することが激減し、かなり引いて取るようになりました
F2.8で撮影するときも、どうしてもシャッタースピードがほしい場合だけになりました
ボケがほしい場合は、標準、望遠問わずテレ側で対処しています(~_~;)
書込番号:18538481
2点

ポートレートと記念写真は目的が違いますからね。
ポートレートは被写体を魅力的に撮るのが主眼。
記念写真ならどこで何をしているかなど説明的な要素が重要になってきます。
記念写真しか撮らないならわたしもレンズを買い足す必要はないと思います。標準ズームでいけます。
記念写真だけでなくポートレートも撮りたい、暗いところでも綺麗に撮りたいなら明るいレンズは力強い味方になってくれますよ。
望遠域の方がぼけるというのは同じ位置から撮影した場合(ただしどアップになる)の話です。
同じくらいの大きさで撮るなら被写体付近のボケ具合はあまり変わりません。
背景は望遠レンズの方が拡大されて写るので大きくボケているとも言えますが、違いとしてはその程度。
写る大きさはともかく、もの自体のボケ方は見ての通り45mmF1.8と17mmF1.8は同じくらいで45mmF2.8の方が17mmF1.8より小さくなります。
17mmF1.8、25mmF1.8、45mmF1.8であれば単純に画角で決めてもいいと思いますよ。
マクロ性能やAFスピードもそれほど変わりませんし。
3.4枚目はオリンパスの標準ズーム1型で17mm域と42mm域を撮り比べたものです。
42mmの方が背景の写る範囲が狭くなるのでスッキリとした印象になりますが、ボケ自体は17mmの方が大きくなります。
書込番号:18538719
2点

>>とにかく明るくてふんわりした写真にしたいですね。
写真を明るくしたいならカメラ側の露出補正を使います、+側に数字を大きくして下さい。
書込番号:18538745
1点

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=34
ご参考まで。
書込番号:18538805
1点

単焦点買うなら リーズナブルで写りも良い
シグマのマイクロフォーサーズ用が良いのでは?
一本1,5000円前後と財布に優しいお値段だし
19mm・30mm・60mmとコンプリートしても5万円以下で揃えられる。
コストパフォマンスは相当高いと思います。
書込番号:18539475
1点

「ART」モードの「ファンタジックフォーカス」>「ホワイトエッジ効果」で、撮ってみてはいかがでしょうか?
※「ホワイトエッジ効果」の利用は、お好みでどうぞ ですが、ふわっと明るく な感じが出るかなと思います。
E-M10は、「ART」モードが充実しているので、積極的に使ってみるのも良いかと思いますよ。
書込番号:18541942
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
10万円以下で購入できるカメラについての質問です。
@オリンパスE-M10ダブルズームキット、AパナソニックFZ1000、Bソニーα6000ダブルズームキットの3機種のいずれかの購入を検討しています。
本来、この3機種は比較対象にはならないないと思いますが、あえてお尋ねいたします。
主な使い方と撮影対象は、天体写真(ほぼ未経験)、風景写真(散歩・ハイキング時)、家族写真(主に幼児)を想定しています。
特にAPS-Cとかミラーレスにこだわりはありません。
もうじきペンタックスのK-3を購入予定ですので、そのサブ機としての役割も担ってもらうつもりです。
天体写真がメインの場合は、高感度に強いBを、AFに強く動画重視であればAを選ぶのが一般的な考え方だと認識しています。
でもでも、店頭で手にしたE-M10はとてもコンパクトで、フィルム時代の一眼レフを思わせるボディーは私の手にすごくなじむものでした。
そこで、上記3機種を所有または使用した経験がある方、またはカメラに関して幅広い知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、購入に関してのご意見・アドバイスをお願いいたします(これ以外の機種でおすすめの機種がありましたら、そちらもご教示願います)。
なお、ふだん私は、静止画はコンパクトカメラのRX100、STYLUS XZ‐2、WX300を使い分け、動画はビデオカメラ(PJ590V)で撮影しています。
RX100の画質にはある程度満足してはいますが、カメラを操作する楽しみとカメラの作りそのものはXZ―2が頭ひとつ抜き出ているとの印象を持っています。
カメラの総合的な作りとレンズの性能では、オリンパスの方がソニーより一日の長があると考えています。
とここまで書いてきて、ソニーの春のステップアップキャンペーンでα6000のダブルズームレンズキットだと1万円のキャッシュバックがあることを知りました。
E‐M10ダブルズームキットを購入する場合の価格とけっこう差が出てきそうでいっそう悩んでしまいます・・・。
0点

動画に強いのは
パナソニックとソニーだと思いますので
α6000かな?と思います(o^∀^o)
…でも
EM10がどうしても好きなら、それで良いと思います
確かに格好良いです
…その場合
EM10をレンズキットにして
動画用にパナソニックG5ダブルズーム…と、いうのはいかがでしょう?
10万円以内で
G5とEM10はレンズの共用化出来るので望遠レンズも手に入ります
まぁ…本当はFZ1000が良いと思いますけどね(笑)
書込番号:18524090
1点

まずはメイン機買って、それから決めれば?
一眼始めるのに始めから、メイン、サブと分けてたら、操作の習熟と撮影の上達の妨げになる。
天体撮影用の明るい超広角ズームも欲しくなるかも知れないしね。
書込番号:18524117
7点

チルチル6さん こんにちは。
サブカメラはコンデジで良いものを多数お持ちのようなので、撮りたい分野が沢山あるようなのでせっかくK-3を購入されるのならば、GPSユニットO-GPS1など簡易的な天体追尾撮影が行なえるアクセサリーやレンズそれなりの三脚などにお金をかけられた方が良いように思います。
サブを考えられる前にメインを煮詰めてメインで撮れないところをサブで狙うのか、同時に同じ被写体を撮りたいのか使用用途を煮詰められれば自ずと選択肢が絞られると思います。
書込番号:18524130
4点

FZ1000のAFが良いのかどうか?わかりませんけど、1インチセンサー機ならば、レンズ交換の出来るNikon1シリーズが良いと思います。動画はパナより負けてるかもしてませんが、連写は上です。J4あたりがお買い得みたいですね。
書込番号:18524132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私の手にすごくなじむものでした。
ということであれば、サブ機として手にすごくなじんだというE-M10がいいと思います。
ただ、もしサブ機といっても、動画も結構撮るというのなら
4K動画機能を搭載しているFZ1000がいいように思います。
書込番号:18524194
1点

今お持ちの機種で、対応できそうな!
スペック等も詳しいそうなんで、好きなん、求めればいいんじゃない!
書込番号:18524214
4点

こんばんは
>ペンタックスのK-3を購入予定ですので、そのサブ機としての役割も担ってもらうつもりです。
主な使い方と撮影対象は、天体写真(ほぼ未経験)、風景写真(散歩・ハイキング時)、家族写真(主に幼児)を想定しています。
この条件では小さなお子様のお遊戯会、運動会等で活躍出来るAパナソニックFZ1000がベストだと思います。
とにかく使い分けが肝心だと思います。
運動会やお遊戯会で必要となる、明るくて焦点距離が長い望遠レンズは高価なのでネオ一眼で対応。
それ以外はメイン機で遊ぶです。
書込番号:18524692
2点

私は、E-M10を使っていて、パナの機種はGH4、SonyはNEX-5を使用しています。
E-M10で十分天体写真(星空・星景)は撮れますし、今オリンパスは天体写真撮影に力を入れてますので、星空を撮るのに便利な機能が入ってますよ。
ライブコンポジットや、ライブビューブースト機能は便利です。最新機種のE-M5に比べ、E-M10のライブビューブーストはわずかに暗めですが、他社機種に比べると格段に工事は決めやすいですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature7.html
また、NEX α6000はカメラは良いのですが、レンズがまだまだですね。いまだに広角の明るいレンズは、16mm F2.8ぐらいしかないです。E-M10なら星空撮影で定評のある12mm F2や45mm F1.8なども使えますから、総合的にはこちらの方が綺麗に撮れますよ。
オリンパス機で素晴らしい星空を撮られている飯島裕さんのページを紹介しておきます。
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios
[デジカメWatch]
今年の冬こそ星空写真に挑戦!
意外と簡単?OM-Dで星の軌跡を撮ってみよう
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141127_677561.html
書込番号:18524716
3点

メインとかサブとか…
一般人が言うのに違和感を感じる。
書込番号:18524853
7点

K−3だけで良いじゃん?
必要になったら欲しい物を考える。
候補の中では OM-Dが一番格好いい。
書込番号:18525094
2点

〉メインとサブとか
〉一般人が言うのに違和感を感じる
買ったカメラが重かったり大きかったり交換レンズが高額だったりして
手に余す場合に良く使われるキーワードです
「あくまでメインはあるんだけど今日はサブ」
いつもサブ、サブがメイン?みたいな方
まあ
実際は二つの場合が有り
複数台同時に使う場合のメインとサブ
と
メインを持ち出すほどでない場合に使うお気軽カメラ
今回の話題は後者かな?
書込番号:18526131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サブに使うのなら、FZ1000ぐらいがいいと思います。
書込番号:18526609
1点

> もうじきペンタックスのK-3を購入予定ですので
それなら、早くK-3を購入し、必要なレンズを揃えるべきです。
どういう写真が撮れるかということで考えると、
@BはK-3とたいして変わりませんよ。
Aは望遠が効くだけでコンデジに近いカメラです。
似たようなカメラを何台も持っていても使い切れません。
そもそも1台のカメラをマスターするだけでも簡単なことじゃないです。
いろんな設定を自分用にカスタマイズし、すべての操作が瞬時に行える(考えなくても指が独りで動く)ようにしなければ、結局、いい写真は撮れません。
書込番号:18531730
2点

> >もうじきペンタックスのK-3を購入予定ですので
>それなら、早くK-3を購入し、必要なレンズを揃えるべきです。
おっしゃる通りですね。
ご指摘のようにするのが、いちばんいいように思えてきました。
アドバイス、ありがとうございます。
>似たようなカメラを何台も持っていても使い切れません。
>そもそも1台のカメラをマスターするだけでも簡単なことじゃないです。
>いろんな設定を自分用にカスタマイズし、すべての操作が瞬時に行える(考えなくても指が独りで動く)ようにしなけ
>れば、結局、いい写真は撮れません。
まったくもって、おっしゃる通りですね。
ただ、1つのカメラをいろいろなシーンで使いこなす人もいれば、複数のカメラを使い分ける方もおられるように思います。
いくつかのカメラを所有する人には、目的に応じて使い分ける方や機種による写りのちがい(色味など)を楽しむ人、いろいろなカメラを操ること自体を楽しみたい愛好家などさまざまな人たちがいるかと存じます。
でも、私もいい写真が撮れたらうれしいです。
でもでも、面白い写真とか変な写真、ふざけた写真を撮ったりするのも、時には楽しかったりすることがあるのですよねぇ。
カメラや写真の楽しみ方は、人それぞれ。
それらを通じて、いろんな世界にふれられるといいですね♪
書込番号:18532617
0点

ちょっと言い足りなかったので追加
趣味として、多くのカメラを所有し撮影する、というのが当然ありますし、それを否定するつもりはありません。ただし、それを趣味としないひとにとって機材は少ない方がいいはずで、過剰な機材に振り回されるような状態は好ましくないと思っています。
書込番号:18532657
1点

まぁ…台数の話になると吾輩の胸にも言葉のナイフが刺さりますが(苦笑)
(Д゚(○=(▽≦*o)))ヒトノコトイエナイダロッ
が、とりあえず…
今ある予算
予定されるイベント等
その為に必要な機材
…を優先するのが大事だと思います
その機材が
フラッシュなのか?
明るいズームレンズなのか?
高倍率なのか?
外付けマイクなのか?
…それは知りません(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18532709
1点

私の質問にご返信くださった皆様、どうもありがとうございました。
さまざまなご意見を参考に考えた結果、次の結論に達しました。
1.まずは主力機K-3を購入、アストロトレーサーなど必要な機材をそろえる。
2.上記の内容で補えない点(苦手な点)をピックアップしてから、あらためてサブ機の購入を検討する。
3.サブ機購入の優先順位は、@E-M10、AFZ1000とする(α6000は購入候補から除外)。
いずれはFZ1000まで手に入れたいところですが、いただいたアドバイスのとおり、まずはK-3を入手してある程度
使いこなせるようになってから、次の購入機種を選考するべきと思うに至りました。
少ない機材で使いこなす、というのは本当に理想ですね。
多くのカメラを所有する趣味はないのですが、十分にその機能を使いなさぬまま、次々とろいろなものに手を出してしまう私は煩悩のかたまりですね。
また投稿させていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:18535492
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
先日、O-MD E-M10を購入しました。
主に子どもを撮りたいとおもってます。
突然ですが、子どもの学習発表会として体育館で発表会があります。
明るく綺麗にせっかくなのでこのカメラの機能をできるだけ活かして撮りたいです。
まだまだぜんぜん、カメラのことがわかっていません。よろしければ何のモードでF○.○で撮ればいいかなど教えてください。
これからもわからないことたくさん質問させていただくとおもいます。よろしくお願いします。
書込番号:18119595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

学習発表会とは、どんな事をするのですか?
照明、被写体の動き、被写体までの距離
等を具体的に言った方が、よいアドバイスもらえるかと。
書込番号:18119695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オート(Pモード)でも暗めのところでは自動で可能な限りシャッター速度が速くなるような設定になります。
だからマニュアルで撮ってもオートで撮ってもたいていの場合、結果は同じです。
こだわるなら
高感度は自分の基準でどこまで許せるかを事前に試して、ISOオートの上限を設定する。1枚目の写真が設定画面。
被写体が動かないなら、自分が手持ちでどのくらいまでなら手振れしないかをチェックしてシャッター速度優先モードでシャッター速度を固定するという手もあります。
もしスーパーコンパネをお使いでなければ、ぜひ使ってみてください。スーパーコンパネをonにすると、OKボタンを押すと2枚目の写真の画面が表示され、設定の確認、変更が素早くできるようになります。
書込番号:18119892
6点

絞り優先モードで、F値を最小にして、ISO3200ぐらいで試してみて、
だめならISOをもう少し上げればいいと思います。
書込番号:18120194
2点

美濃守さま。
回答ありがとうございます。
体育館では特別な照明はなく、普通の電気だけです。鍵盤ハーモニカをふいたり?するみたいです。
あまりうごかないとは思います。
説明不足だった点すみません。
書込番号:18120248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一体型さま。
回答ありがとうございます。
わざわざ画像までとてもわかりやすいです。
そんな機能もあるのですね。二枚目の写真の設定が確認できるのはいいですねぇ。
たくさん、モード、メニューがあって何が何やら状態です。
自分でもいろいろ試してみようと思います。
シャッター速度、高感度などの設定もあいまいで、、、何もできていません。
御回答いただいたものを頼りにがんばります。
書込番号:18120262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさま。
回答ありがとうございます。
ISOっていうのをあげてみればいいんですね。F値を最小に。も、やってみます。
たいへん申し上げにくいのですがF値ってどういう意味なんですか。。?
ほんっとうに何も知らなくて一目惚れしカメラを購入したもので。。。まだまだ調べながらの撮影です。
カメラの用語などもしよければどんな機能かも、みなさま教えていただければ嬉しいです。
御回答ありがとうございました。
書込番号:18120275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
それでしたら、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/100秒にし、ISOオート上限6400で撮るといいと思います。
もし照明の関係でお子さんが明るく撮れすぎて「白トビ」してしまうようなら、露出補正をマイナスにします。マイナス1/3, 2/3, 1, など適当に動かし、ちょうどよい明るさに写るように調節します。
また、もしできたらRAW+JPEGで撮っておくとあとでホワイトバランスなどいろいろと調整しやすくていいです。
よくわからないようならJPEGのままでもいいです。
ーーー
じじかめさんのやり方とは違いますが、まあ、どちらでも撮れると思いますよ。
ーーー
F値(絞り)、ISO(感度), シャッタースピード(露光時間)
この3つがカメラの(露出の)基本です。
カメラは光を取り込んでそれを写真にします。ちょうどいい量の光を取り込めれば ちょうどいい明るさの写真になります。
F値が小さいほど、絞りが開いていることになり、一定時間に取り込める光の量が多くなります。
シャッタースピードが遅いほど、シャッターを開いている時間がながくなりますので、光を取り込める時間が長くなります。
つまりシャッタースピードが遅く、絞りが開いている(F値が小さい)ほど、光をいっぱい取り込めて明るい写真が撮れるということになります。
暗すぎても明るすぎても変な写真になっちゃいますので、カメラは「測光」といって明るさを測って、それに応じてシャッタースピードや絞りを自動で調節してちょうどいい明るさの写真が撮れるようにしてくれます(オートの場合)。
でも、自分でシャッタースピードや絞りを調節したりしたくなるときがあります。
例えば、動いている物をとるとき。 シャッタースピードが遅いと ぶれてしまいますので、はやいシャッタースピードを指定したくなります。
背景のボケた写真を撮りたい時は、絞りを開けるといい(絞りをひらくとボケやすくなる)ので、F値を小さく指定したくなりますね。
なので、カメラには絞り優先オートモード(撮影者が絞りの値(F値)を指定する。カメラはそれに応じてシャッタースピードを決めてくれる)、シャッタースピード優先オートモード(撮影者がシャッタースピードを決める、カメラがそれに応じてF値を決める)などがあるのです。
さて、今までの話はISO(感度)が固定されていることを前提に話していました。
が、デジタルカメラはISO(感度)も簡単に替えることができます(フイルムカメラの場合は感度の違うフイルムを入れ替えないといけなかった)。
これは便利な機能です。
明るい場所(晴れた日の屋外とか)では充分な光の量がありますので、基準ISO感度のままで写真が撮れるんですが、体育館の中のように暗い場所ですと、どんなに絞りを開けても暗すぎてシャッタースピードがすごく遅くなってしまう、という状況になります。するとブレブレの写真になってしまいます。
ところがISO感度をあげますと、光の量が少なくてもシャッタースピードを上げられるようになるのです。
例えばISOが2倍になりますと、同じ光の量でも2倍明るく写ります。
じゃ、どんどんISOをあげれば暗い場所で写真が撮りやすくていいじゃん、と思うかも知れません。そうなんですが、実はISOをあげすぎると今度は画質が悪くなってしまうのです。でもブレブレよりもましだから、暗いところではISOをある程度あげて撮ります。
ーーー
体育館は暗いので、絞り開放(一番ひらいた状態=一番F値が小さくなる状態)で、ISOをある程度あげて、ぶれない程度にシャッタースピードが速くなるようにして撮る、これが基本です。
だからじじかめさんは「絞り優先モードで、F値を最小にして、ISO3200ぐらいで試してみて、
だめならISOをもう少し上げればいいと思います。」
と書いていらっしゃるのです。
私もそのやり方でとれると思います。
ーーー
一方、私は
「シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/100秒にし、ISOオート上限6400で撮る」
と書きました。
これは 「鍵盤ハーモニカを吹いている人を撮る」「体育館で特別な照明がない」という状況がわかったからです。
鍵盤ハーモニカを吹いている人の場合シャッタースピードが1/100秒よりはやければ、ある程度ぶれないで撮れます(1/60秒でもたぶんブレない写真も撮れますが、ぶれる写真も混じってくる率がたかくなる)。
あと、体育館の照明はインバーターなしの蛍光灯である場合もあり、あまりシャッタースピードがはやくなると「フリッカー現象」のために写真の色合いや露出が変になることがありますが、1/100秒くらいより遅いシャッタースピードであればフリッカーの影響はでにくくなります。
シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを1/100秒にし、ISOオートにしておくと、体育館のような暗い場所では自動的に絞りは開放になり、暗さに応じてカメラがISOを上げて行きます。で、上限ISO6400としたのは、それよりもISOが高いと画質が悪くなりすぎる、と思うからです。
長くなってしまいました、すみません。
一冊、本を読むといいかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/4056067023
書込番号:18120429
6点

(=^ェ^=)さん こんにちは。
小中学校の暗幕を閉めた体育館ならば、カメラの初期設定のままオートで撮られるとISO1600が上限なので、F5.6の暗いキット望遠ならば1/30秒程度の明るさしか無いと思いますので、手ブレは補正がうまく聞けば撮れるかも知れませんがお子さまは間違いなく動いていれば被写体ブレすると思います。
ブレ無いように撮る為にはISO感度の上限を6400程度に変更すれば、画質はかなり悪くなるとは思いますがオートで撮っても被写体ブレしないで撮れると思います。
私が撮るのであれば絞り優先モードで、シャッター速度が1/125秒以下にならないようにISO感度を調整して撮ると思いますが、カメラの操作がわからない場合はISO感度自動制御の上限を上げればそのまま撮るよりはよく撮れると思います。
書込番号:18120494
1点

E-M10を購入なさったばかりということは、多分キットとして付いてくる標準ズームや望遠ズームのレンズをお持ちだろうと思います。
でも、体育館内での発表会というのは肉眼で感じるよりもカメラとしての明るさは暗くなります。
もしも可能であれば、中望遠や望遠の単焦点レンズを追加なさるのが一番確実かなと思います。
例えば、M.zuiko45mmF1.8やシグマの60mmF2.8(マイクロフォーサーズマウント)だと単焦点としてはかなりお手頃な価格でもあるので、体育館やホールのように屋内での発表会用に1本持っておかれた方が良いかもしれませんね。
一般的な校内にある体育館内でしたら、ステージに近い位置から中央位の距離でしたら45mmのように中望遠で十分お子さんの姿を確認しやすく、中央から後ろとなるようでしたら60mm位が撮りやすくなるでしょう。
単焦点レンズを1本持っておくと、入学式・卒業式の撮影にも利用しやすいですよ。
屋内の撮影では私は主に絞り優先モードのAへ合わせ、絞りを開放(F値の数値を小さく)させると屋内でもシャッターがゆっくりになりづらいです。
ただ、キットとして付いてくる標準ズームや望遠ズームは焦点距離をズームさせるとその焦点距離での絞りの開放が暗く(数値が大きい)なり、屋内の撮影はしづらい状況にもなってきます。
観覧や撮影のみに集中しやすいのは単焦点レンズのように絞りが明るいレンズを追加させる方が簡単かなぁと思いますよ。
書込番号:18120523
1点

F値は、簡単に言えば「レンズの明るさの数値」だと考えれば、いいと思います。
F値が小さいほど明るいことになります。
書込番号:18120696
1点

子どもの学習発表会・・・・ と言うと、スチルカメラより ビデオカメラ、という気がします f ( ^ ^ )
音がついて、動きも見える、 動画のお考えは無いのですか?
KY書き込み、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:18121042
5点

操作画面もユーザーが自分好みのものを選べるようになっていいます。スーパーコンパネが一番使いやすいと覆います。設定法です。
屋内など暗いところでの撮影ならマニュアルモードででできるだけシャッター速度が速くなるように設定した場合と単にオートで撮った場合(自動的にできるだけシャッター速度が速くなるような設定になる)、ほとんどの場合、結果は同じです。
またマニュアルで特定の状況でだけ最適な設定に固定していまうと、設定を直し忘れたまま他の状況で撮影すれば失敗写真続出というリスクもでてきます。
オート(Pモード)で撮影に集中したほうが結果的にいい写真を撮ることができると思いますよ。
書込番号:18121141
3点

室内でキットレンズやとシャッタースピード稼げんから、とりあえずISO 1600上限あたりで、絞り開放の連写。
数撃ちゃ当たる作戦。
シャッター音でビデオ隊に睨まれるかもしれんがな。
書込番号:18121354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一体型 さん
横レス失礼致します。
最近、日中Pモードで歩いている人とか動いている人を撮ると、顔を動かされたりするとブレるのでSモードを使う様になりました。
当然、動作はピタリと止まりますので、足などの躍動感は無くなりますが、、、
シャッター速度を絞りが点滅する手前まで上げ撮影するとジャスピンで撮れる事が多く、最近動体はこの方法が定番となっております。
その時のPモードとSモードのシャッター速度を何回が比較したのですが、全てSモードの方が早かったです。
今回一体型 さんのレスを見て暗いところで比較しましたら、Sモード(20)に対しPモード(25)でした。
暗いところでは、Pモードの方がシャッター速度がベスト(速い)なのですね!
びっくりしました。
でも、何故明るいところと暗いところでは、違いがでるのでしょう?
※しまった事に、ISOはオートのままで比較してませんでした。
書込番号:18123089
1点

(=^ェ^=)さん
おこちゃんが、出て来るまで、
テスト撮影!
書込番号:18124145
1点

購入おめでとうございます。
お子さんが出てくるまで同じシチュエーションでとにかく練習ですね!
しかし土壇場で上手くいかないときはiAuto使っちゃうのも手ですよ。
失敗はゆるされませんからね…。
書込番号:18168761
1点

発表会の撮影ですか…。
私も何年撮っても満足仕切ったときは有りません(笑)
まずは場所取り、頑張ってください!(^_^;)
書込番号:18168993
2点

確かに(笑)
学校での子供の撮影は熾烈な場所取りが…。
書込番号:18179170
1点

先日我が家の子供もお遊戯会でしたが場所取りに2時間前から並びましたよw
初めて並びましたがあんな苦労を皆さんしているとは…。
書込番号:18255556
1点

あと、オートフォーカスは、顔認識ではなく、1点フォーカスにして、お子様の顔か服で合わせたほうが良いかもしれません。
顔認識で、よその子の顔にフォーカスしてしまうと自分の子がピンボケになるかもしれないので。
書込番号:18287660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
皆様、初めまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
昨年9月に、カメラデビューした素人ですので、どうぞお手柔らかにお願い致します。
室内で蛍光灯を撮ったら、ファインダー内にオレンジ色というか茶色の横線が二本入り、画像を確認すると、このような写真となりました。
これって普通ですか?
ボディはE-M10を使用しており、レンズは75ミリ単焦点と12 40で試しましたが同様です。
絞りを変えても同様でした。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:18517202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むむむ。
RAW+jpegで撮影するとファインダー内にはオレンジ色線が出ましたが、出来上がった画像は正常でした。
これはカメラ内でjpegに現象する際に修正しているのでしょうか。
書込番号:18517213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正常です
「フリッカー」でググって見てください
書込番号:18517222
4点

晴ぽんさん こんにちは
この後 フリッカーと言う言葉が続くと思います。
書込番号:18517229
5点

こんにちは
蛍光灯は1秒間に点滅を繰り返してるので、消えかかったときにシャッターが開かれるとそうなります。
書込番号:18517234
1点

なるほど。
ググって理解しました。
間柴了のフリッカーですね。
それでは、RAWのみで撮影した時にはフリッカー現象による画像が出来上がるのに、jpegも同時撮影した場合、フリッカー現象が抑えられた画像が出来上がるのはなぜでしょう?
書込番号:18517237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

晴ぽんさん こんにちは。
いたって普通だと思います。
フリッカーでググればわかるでしょうが、シャッター速度を変えて撮ってみると色々変化すると思います。
書込番号:18517242
2点

晴ぽんさん
蛍光灯が作られた時からの既知の問題かと思います。
だいたいですが、大井川(目安)を境に50hz/60hzと分かれているので、SSの設定には注意かと。
書込番号:18517244
2点

"フリッカー" ・・・・・ クチコミ板で常連の "お題" ですが・・・・・
> いつも、楽しく拝見させて頂いております。
リップサービスがばれたかな? (^u^)プププ
書込番号:18517276
3点

>RAWのみで撮影した時にはフリッカー現象による画像が出来上がるのに、jpegも同時撮影した場合、フリッカー現象が抑えられた画像が出来上がるのはなぜでしょう?
たまたまそうなっただけです。
数回繰り返してやってみて下さい。違う結果になると思いますよ。
フリッカーの影響が強く出る画像と、そうでもない画像がまじって撮影されますので、、、
書込番号:18517293
3点

たまたまですか。
了解致しました!
皆々様、ありがとうございました。
書込番号:18517306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
現在、E-M10のダブルズームキットを検討しているのですが、先ほど近隣のお店に見に行きましたら、2/18まで、\71800-税込との事でしたが、この価格はいかがでしょうか?あまり、詳しくないもので、よろしくお願いします。
書込番号:18483052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店頭購入でそれなら十分すぎるほど安いと思います。
他人に持って行かれない内に、迷わず買ってしまって下さい。
書込番号:18483069
4点

もしかしてキタムラですか?
実は私も昨日、キタムラにて71800円で買ってきました♪
防護レンズと液晶フィルター、5年保険込みで80000円未満でした。
昨日は触り倒しましたが、本当に良いカメラですよ。
書込番号:18483502
2点

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c141121b/index.html
とりあえず5,000円のキャッシュバックキャンペーンの締め切りが近付いています。
購入は2月20日まで。申し込みは27日(当日消印有効)までです。
書込番号:18483606
1点

そう、キタムラです。
他のお店で見てたより、かなり安いと思ったので…
子供の写真もすこしは綺麗に撮ってあげたいと思うので、ぜひ購入したいところなのです!
この価格では、プラスアルファのサービスなんかは難しそうですかねぇ?
書込番号:18483634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

妥当な価格だと思います。キタムラならOK牧場ではないでしょうか。
書込番号:18483681
0点

お店は無理でもオリンパスさんから5000円のキャッシュバックプレゼントあるんで、古いけど「今でしょ。」
書込番号:18484199
0点

ご購入、おめでとうございます!
末永く浸かってやって下さいね♪
……………………………………………………まだだっけ?
書込番号:18484561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、キタムラ行って来ました。
店舗在庫無しとの事でしたが、明日、明後日には間違いなく入荷するとの事で、値引きはもう無理という事でしたが、保護フィルターと、保護フィルムを割引と、お店お任せですが、カメラバックつけてくれるとの事でしたので、取り寄せお願いして来ました!
手元に届くのが楽しみです^_^
書込番号:18487420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご購入おめでとうございます。
キタムラもサービス品ゲットで、値引き成功ですね(^_^)v
書込番号:18489402
0点

もう遅いかもしれませんが、カメラのキタムラのネット会員あてに送られてくる2/12付「得だねマガジン特別号」ではE-M10Wズームキットが税込69,800円となっています。2/20までの期間限定ですが格安と思われます。
書込番号:18489483
1点

キャッシュバックキャンペーンの事を忘れていまして、思いださせて頂いたので、GOODアンサーにさせて頂きました。商品も無事手元に届きましたので、応募用紙出して来ます。
これから、子供達の写真含めていっぱい撮っていきたいと思います。
書込番号:18493663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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