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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 18 | 2015年1月26日 02:59 |
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14 | 11 | 2015年1月25日 20:52 |
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19 | 9 | 2015年1月25日 20:48 |
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167 | 70 | 2015年1月8日 21:03 |
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25 | 27 | 2014年12月10日 11:00 |
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61 | 28 | 2014年12月2日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
カメラ初心者です。
普段はiPhone6しか使っていません。
普段は主に爬虫類を撮影しているのですが、iPhoneで近くに寄るとピントがうまく合わないことが多いので、
カメラを買おうと決めました。
そこでインスタグラムにすぐ投稿できそうなwifi対応のこの機種が手頃でよいと思ったのですが、
レンズキットがどれがいいのかよくわかりません。
マクロ撮影がメインで、ほぼ室内です。外はiPhoneがあるので。
マクロレンズを調べると↓
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
これが良さそうなのですが、ボディのみとこのレンズを買ったほうがいいか、
もしくは初心者はダブルレンズキットから初めたほうがいいでしょうか?
0点

どのぐらいの距離から、どのぐらいの大きさの爬虫類撮るの? (。。?)
書込番号:18376045
3点

マクロだけならコンデジとマクロリングライト買うのが一番いい
デジイチなんていらいない
書込番号:18376050
12点

軟弱な吾輩ならば
せめてレンズキットとマクロにすると思いますが…
60mm一本で行く!という漢な姿勢を否定するつもりはありません(;^_^A
…軟弱な吾輩もμ4/3に60mm一本で出掛ける事…くらいならあります
書込番号:18376077
0点

実は…センサーサイズが大きめのコンデジ…レンズは明るいし、ズームできるし、寄れますよ。
僕ならキヤノンG7Xとかを考えるな。
書込番号:18376146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オールマイティに撮影するならデジイチなんですけどね
マクロってデジイチが一番苦手にする事ですよ…
照明さえきちんとあれば明るいレンズも高感度画質も全く必要ないです♪
書込番号:18376170
5点

せっかくカメラの世界に入るなら、キットレンズとマクロが良いと思います。
おそらく、カメラも趣味になると思います。
SDはこれぐらいが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000728064/
書込番号:18376194
2点

ご回答ありがとうございます。
距離的なことを例えますと、自分の親指を間近で写した場合、指先がくっきり写り、周りはボケたように撮りたいです。
マクロ撮影で検索すると花とか虫を撮られてる画像がでてきますが、そういったプロっぽく撮りたいです。
この機種を店頭で見て買うということは決定したのですが、予算が10万程度なので、
・ダブルズームキット
・ボディのみ+M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
・ボディのみ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
この3パターンで悩んでます。
正直、レンズは意味を全く理解できていないド素人で、ただここの評判だけ良さそうだという理由だけで決めています。
書込番号:18376220
1点

ならばなおさら照明を理解したほうがいいですよ
この分野での重要度は
照明:レンズ:カメラ=9900:99:1
くらい圧倒的に照明です(笑)
書込番号:18376248
2点

>・ボディのみ+M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
あと7000円がんばって、レンズキット¥66000+M.ZUIKO60mmマクロにしませんか?
キットレンズは単品では30000くらいしますが+7000の差額で手に入るので、このチャンスに買い求めください。
M.ZUIKO60mmマクロはオリンパスオンラインで
プレミア会員になると(¥3780)
51408→x.95x0.85x0.95=39436ですね。
入会檜込みだとあまり割安感内ですが、他に特典があるのでプレミア会員をお勧めします。
オリンパスポイントは、まだやってる新春おみくじやゲームで(目標7500ポイント)稼ぎましょう。
http://fotopus.com/event/2015newyear/
書込番号:18376355
3点

ダブルかどうかはともかく標準ズームは手に入れておいた方がよいと思います。なにかと便利ですし単品で買うと高いので。
25mmF1.8は多分、マイクロフォーサーズ用レンズでF2.0より明るいレンズの中では最もマクロ性能が高いレンズだとは思いますが(明るいレンズほどマクロ性能を高くするのは難しくなる)、マクロ性能は標準ズームの方が強いですよ。
25mmF1.8はカロリーメイトぐらいの大きさのものなら画面いっぱいに撮るのが限度。
EZズームのマクロ性能はわかりませんが、一番古い標準ズームのマクロ性能はコンデジ並みでした。
写りはもちろんコンデジよりずっといいです。
生き物に近距離から強い光をあてるのはストレスを与えそうだし、商品撮影のようなライティングが生き物の撮影に向くかは疑問に感じます。
わたしだったらライトやフラッシュは使わず、明るいレンズで手持ちで撮ります。
書込番号:18376403
2点

>一番古い標準ズームのマクロ性能はコンデジ並みでした。
これは全く違いますよ…(´・ω・`)
コンデジのマクロは一眼レフよりも強力ですよ
(注:もちろんマクロに強いコンデジつかって)
同じ大きさに撮そうとしたらごく限られた特殊なレンズ使うか
接写リングをさらに使うかのどちらかです…
マニアックにリバースアダプタって手もあるけど(笑)
てまあそこまで寄る必要ないでしょうけども(笑)
照明の強さも直射日光に比べたらぜんぜん弱いし
LED照明なら暑くもないし大丈夫と思うけどなああ♪
書込番号:18376440
4点

ご回答ありがとうございました。
Ezレンズキットとマクロレンズを買うことにします。
書込番号:18376443
3点

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000011721/
56300円
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
43500円
合計99800円
ポイント率10%→9980円
ポイント内で小物を購入出来ますね。
書込番号:18376461
1点

>レンズキットかボディのみか
レンズのみ・・・とか・・・
書込番号:18376765
1点

iphone6にクローズアップレンズをつけるという手も・・・
添付写真は+10相当です。+3あたりだともっときれいに写ると思います。
書込番号:18383806
0点

レンズキットやダブルズームキットは初心者の為にあるようなものですからね。
レンズキットで大正解だと思います。
むしろボディのみって割高で、、下手したらレンズキットより高くなったりしますからw
書込番号:18407582
0点

得だからって無理に要らないレンズをダブルズームで購入しなくてもよいです。
要らないレンズは本当に全く使わないですから。
書込番号:18407631
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
pm2からの乗り換えでE-M10を先日購入しました。
新しい機能のカラークリエイターを使用して落ち葉が沈んだ水溜まりに映る木を撮影したのですが、
白い部分が若干気になったのでオリンパスビュアー3を使用して修正しようとしたのですが、なかなかうまくいきません・・・
2枚目に乗せた写真はトーンカーブをつついてみたのですが暗くなりすぎて…
レタッチのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
3点

りゃーうさん こんばんは
写真お借りして 自分なりの 感覚で 調整してみました。
ソフトは C-NX2を使い 空の色出しています。
でもこのような 撮影の場合 偏光フィルター使い 水面の反射調整してあげるといいですよ。
書込番号:18214256
6点

綺麗な青にびっくりです!レタッチでこんなに変わるものなのですね(・ω・)
PLフィルター年に数回ほどしか使わなかったのでしまったままにしてましたorz
書込番号:18214340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使わないから使い所が判らない
使い所が判らないから
持ち歩かない
撮影アクセサリーに良くある悪循環だな
書込番号:18215251
1点

12-40mmのレンズに変えたら径が合わないのでしまったままでした…
結構値が張るうえに使用回数を考えるとまぁいっか!になっちゃいまして^^;
書込番号:18215288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゃーうさん こんにちは〜。
スマホからですが、PLフィルターを使わずに
ここまで水面の映り込みをコントロールできるとは新鮮な驚きです!
素敵な写真ですね〜。
2枚目の写真はカラークリエイターで撮ったJPEG写真をトーンカーブでレタッチしたという理解でよろしいんでしょうか?
私には充分に素敵に見えて、どこが不満なのかわかりませんでした〜。(笑)
もし私がこの先の作業を引継ぐとしたら‥、と言う想定で考えてみると、
彩度を下げて色の不自然さを抑え、コントラストを上げて映り込む樹木のシルエットを浮き立たたせたいと思いながら試行錯誤するかなぁ。。
その辺は十人十色でしょうから、トーンカーブやレタッチなどの基本的な操作はネットやマニュアル本などで学び、後は習うより慣れろのなのかもしれませんね〜。
私はオリンパスビュアー3を使ってますがレタッチにこだわるならLightroomも面白いソフトだと思います。
書込番号:18215369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りゃーうさんへ
フィルターの径が合わないのであれば
ステップアップリングを買う事をお勧めします。
書込番号:18215738
0点

ありがとうございます(・ω・)ノ
ただただカメラとレンズの性能がいいだけです…撮らされてる感がありますね^^;
そうです!JPEGを編集してます。
なかなかOLYMPUSビュワーのレタッチについてのサイトや本が無く、正確が分からず悩んでました…
ライトルームは使ってみようと思ったのですが無料版がVistaに対応してなくてそれきりですね^^;
書込番号:18216032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前使っていたのがPM2のダブルズームキット用に買った58mm+37-58へのステップアップリングだったのですが、12-40mmF2.8は62mmなので新しく62mmを買わねばー…なのですorz地味に高いですよね…
書込番号:18216042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りゃーうはん
まあ、撮って、撮りまくって
場数を踏むっちゅうことも大事なことやと思うわ
たまには、我武者羅に撮るのもええやん
書込番号:18221356
0点

現像やレタッチのソフトって好み等もでてきますよね。
色々試して好みにソフトを探してみてください。
書込番号:18255507
0点

レタッチしてこそ写真を撮る楽しみの真髄ですよね!
書込番号:18406536
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
価格的に手頃な商品が見つかり購入をと、しかし外観だけでの判断は?
使用期間ではなくシヨット数が気になります。
ご存じな方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜敷お願い致します。
5点

お店に自前のSDカードを持っていく。
↓
そのメディアで1枚撮影させてもらう(jpgファイルで)。
↓
家のパソコンでPhotoMEなどの無償ソフトで調べる。
書込番号:18254258
1点

私は、以下手順(コピペ)で見ました。ただし、所有はE-PL3
Olympus
1.Menuボタンを押しながらPowerを押します。起動したらボタンを放す。
2.MenuボタンでSETUP→OK→レンチの絵→セレクトボタン(液晶画面の横に有る円盤状のもの)
右を押しモニター調整を選択しOKボタンを押す。
3.INFOボタンを押し、次にOKボタンを2回押します。すると液晶画面に
OLYMPUS
E-PM1
01010101
という文字が表示される
4.セレクトボタンを上・下・左・右 の順で押します。
5.次にシャーッターを押す。
6.セレクトボタン上を押します。
7.画面に PAGE-1が表示されます。
8.セレクトボタン右 を押します。
9.画面に PAGE-2が表示されます。ここで情報が見られます。
R:(シャッター回数)
S:(フラッシュ回数)
書込番号:18254261
7点

オリンパスのミラーレスユーザーでは無いのでPhotoMeとかで調べることが出来るか検索したら、オリンパスは裏コマンドで確認するようですな。
E-M10が該当するかはわかりませんが参考程度にお願いします。
http://naoto-no-hibi.com/2014/06/18/357
書込番号:18254272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バカチョン親父さん
E-M5の例ですが、E-M10でも同様と思います。
・OM-D E-M5ショット数の傾向と対策。
http://456dslr.blogspot.jp/2013/01/om-d-e-m5.html
書込番号:18254274
1点

こんばんは。
E-M10のショット数の確認、うさらネットさんが書かれた手順で、出来ました。
ありがとうございます。
添付写真は、日時設定がリセットされたのか、古く出ていますが。(^_^;
書込番号:18254404
2点

バカチョン親父さん おはようございます。
オリンパスはPhotoMEやXnViewなどではショット数は調べられませんが、カメラの操作で調べられますのでお店の方に聞いてみられたら良いと思います。
ネットに公表されている裏技なのでお店の方も知っているかもと思います。
書込番号:18255107
1点


今 帰宅致しました
沢山の方からのアドバイス本当に有り難う御座いました
うさらネットさんの方法で明日見に行って来ます
ショット数が少なければ購入したいと思って居ります
本当に有り難う御座いました
書込番号:18257416
1点

ショット数の確認は裏コマンドのようなものでなくマニュアルにも載せて欲しいですね!
書込番号:18406514
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
OM-D E-M10の罫線表示に、なんと、「三分割法」がありません。
私は、構図において「三分割法」が基本中の基本と考えています。もちろん「三分割法」が100%良いとは考えていません。しかし、これまで、「三分割法」でまず撮影した後に色々と撮り直してきたことから、とても違和感を感じています。慣れないせいか「黄金分割」ではなかなか構図が決まりません。
みなさんは、いかがされているのでしょうか?やはり「黄金分割」でしょうか?
0点

ファインダーを覗いたときに分割線(グリッド)表示があったとしても、
撮った後になければ反省できません。
そんなわけで当方は撮った後のコマにグリッドを描画する
グリッドコンピューティング?を心がけています。
https://soar.keizof.com/~keizof/Grid/
グリッドコンピューティングを再開
書込番号:18324683
2点

何で規定の分割に拘るのでしょう。色の重さはどうしましょう。
私は場当たり分割です。
書込番号:18324687
10点

KazuKatさん、 こんばんわ♪
自分の場合 中景・遠景の風景撮りが多いんですが、撮影のときは あんまり 気にしてないですねぇ・・・・・
以前は JPEG撮って出し派でしたが、現在は もっぱら RAW撮り派で、PCでのRAW現像で修正出来るという意識が強いのかも、
広角域で撮ることが多いので、歪み がどうしても出てきます、
シルキーピクスの RAW現像の際、歪みを修正したり 傾きを弄ることが多いです、
歪みを修正すると、画面上部 あるいは画面下部が 若干カットされることになります、
ですから撮影の際、厳密に構図を決めて撮影しても 意味がないことに・・・・・
銀塩フィルム時代は、"渾身の" 一発撮りで 構図の後修正なんてほとんど考えられませんでしたが、
これも デジタル時代の良いところでもあり、また 悪いところなのかもしれませんね f ( ^ ^ )
書込番号:18324688
5点

物の位置にはこだわりません。
物の位置とはずれた場所に意識の中心があり
意識の中心を日の丸構図にすれば
自然に三分割法や黄金分割法になると
考えています。
書込番号:18324753
4点

少し本を読んだ事がありますが、多くの構図がありますね。
写真だけではなく、黄金比率も。
でも、それに拘ると皆同じ構図になると思います。
個人が楽しんで撮って、楽しく鑑賞出来る事が一番だと思います。
例え、ヘタクソなんて言われても、僕は気にしないですね。
書込番号:18324778
6点

まあ、必要な人には必要であって、
それが無いと写真が撮れないって言うほどでもないかと。
想像し意識しながら撮る方が、
腕の向上にもつながると思って感覚的に養えば何とかなるかな
水平にしても、意識して撮るか、意識しないで撮るのとまた違うし…
水準器が無いとダメと言う人もいますからね…
昔のカメラなんて方眼が使いたくても、
スクリーンを交換できないものもあったし、
水準器もね…
機能にたよるのも必要だけど、
無ければ無いで考えながら撮ればそんなに問題にならないと思いますが…
書込番号:18324799
9点

いい写真の構図を多数分析した結果、1/3のところにポイントがあるものが多かった、という経験則みたいなものがあることは承知しています。でも、その逆はいえません。1/3のところにポイントを置いたらいい写真になるわけではありません。百歩譲ってその経験則を採用するにしても、厳密に1/3ではなく「1/3あたり」です。ポイントは点ではありません。面積をもち、さまざまな色やかたちもった物体ですから厳密なことはいえません。
下手くそな構図の代表例に「日の丸構図」があります。わたしの写真は、その世界でじゅうぶん通用していますが、じつは、日の丸構図だらけです。でもね、同じ日の丸構図でも良いものと悪いものがあるのです。たしかにポイントは中央付近にあるけど、よく見たら背景等でバランスを取っているのです。
わたしは、ファインダースクリーンが全面マットの1眼レフで長年写真を撮ってきました。ですので、ファインダーの中には一切何もないのが理想です。そこに、被写体要素を適宜配置して全体のバランスの善し悪しを感覚的かつ瞬時に判断してシャッターを切ります。ところが、オリ機は各種数値やアイコンがファインダーの画像部分に重なっており、一瞬で全体のバランスを見極めるのが困難でかないません。オリ機のいちばんの欠点はそこだと思っています。
書込番号:18324858
6点

実際に線がなくても、三分割の構図くらい目測でできるんじゃないの?
私は目測よ。100%じゃないファインダーもあるから、あと勘と。
書込番号:18324887
15点

後でトリミングするから気にしてません。(汗)
書込番号:18325260
3点

けーぞー@自宅さん
後でトリミングできることから、あまり三分割法にはこだわっていないという事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:18325732
0点

うさらネットさん
いつもご回答ありがとうございます。
>何で規定の分割に拘るのでしょうか?
それが、画面構成に関し、私の基本スタイルだったからです。
色のもちろん色の対比も考えますけど。
書込番号:18325742
1点

syuziicoさん
なるほど、RAW撮りするとずれてしまうということですね。
撮影後の編集を前提にすれば関係ないかもしれません。
ただやはり、撮影に際し編み目は目安になると考えています。
ありがとうございました。
書込番号:18325748
0点

ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
構成が自然に決まるとのこと、羨ましい限りです。
私は、残念ながら、まだそこまで腕が到達していません。
書込番号:18325758
0点

t0201さん
「気にしない」、ご尤もな意見です。
強さを感じます.なれれば、私も変わるかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:18325761
0点

okiomaさん
たしかに昔は方眼マットも水準器もありませんでした。
なしで撮影できることが一番ですね。
しかし、私は目が悪くなったことから、テクノロジーに依存するほうが成功する確率が高いようです。
ありがとうございます。
書込番号:18325775
0点

てんでんこさん
むしろ様々な表示が邪魔と、なるほどです。
今度表示を全部消して撮影してみます。
やはりできるものなら、一瞬で構成できるようレベルアップを目指したい限りです。
ありがとうございました。
書込番号:18325781
0点

@yacchiさん
@yacchiさんも目測派ですね。
ありがとうございました。
書込番号:18325785
0点

しんちゃんののすけさん
やはり時代は後処理ですね。
そうすれば、水平も構成も色もゆがみも、理想に近づけることができます。
ありがとうございました。
書込番号:18325790
0点

メーカーにファームアップの要望を出してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18325824
4点

じじかめさん
はい、私も要望を出すつもりでした。
1月にCP+へ行ったついでにオリンパスに伝えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18325992
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
ここの皆様の書き込みには大変お世話になっています。
もともとカメラには興味ありだったのですが、知人に一眼レフ(NIKON D100)を借りて子供を撮っていたら、カメラの楽しさを知り、自分のカメラが欲しくなりました。
購入の上でアドバイス頂きたく思います。
いろいろ書き込みやパンフレットを見て、(予算オーバーですが、がんばりますw)このOM-DかSONY a6000がいいのかな?と思っています。
本当はがっちりした一眼レフがもともと欲しかったのですが、借りて使ったら、思ったより大きくて重い!
とても、子供と遊びに行った先で、気軽に〜とはいかないですね・・・。
なので、ミラーレスがコンパクトで使いやすいのかな?と思っています。
カメラはあまりわかりません。
これから勉強しますが、どちらのほうが良いでしょうか?
もしくは他にオススメなカメラはありますか?
主な撮影は子供です。
なので、条件は、
・動き回っている子供を綺麗に撮影したい。
・動き回っている感を感じれる写真を撮りたい。
・ピントを自在に操りたい(奥をボカス的な)
・室内で明るく撮りたい。
挙げればきりがないのですが、思いつくのはこんな感じです。
それと、まず買うべきキット?はどれがオススメですか?
ダブルレンズキットやリミテッドエディションキットなどがあったのですが、、、。
オリンパスはファインダーあるけど、フォーサーズ。
a6000はファインダーなくて、APS-C・・・。
など、それぞれに違いはあるとは思いますが、上記以外に大きな違いはありますか?
どなたかに背中を押してもらいたいです。。。
かれこれ1ヶ月ほど悩んでおります。。。
実機は触りに行きました!どちらも嫌いじゃないです。(これから勉強の身なので。。。)
それと、もうすぐ年末年始ですが、カメラというジャンルは店舗・地域によるとは思いますが、値下げは行いやすい商品でしょうか?
たくさんの質問、つたない文章ですみません。
お時間ある方、お付き合いいただけたら光栄です。
宜しくお願いします。
1点

α6000にファインダーは付いてますよ(^皿^)
書込番号:18251091
3点

α6000にはファインダーが付いていますが…
ミラーレスの中では、動体撮影はα6000の方がよいと思います。
動いている感じを撮りたいとか、
背景をボカスとかは
カメラの知識があればそれなりの設定をすることで、
ある程度満足なものは出来るかと。
レンズに関してはダブルレンズキットがあった方がよいかと。
但し、どの程度の焦点距離のものが必要かで変わってくるかと。
今までにどの程度の焦点距離のもが必要だったか、撮っていたかで決めてもよいと
もし今までコンデジなどの高倍率のカメラを使用していると、
焦点距離的には多しない部分もあるかもしれませんが…
使っていたレンズなどが分かれば調べることも出来ますので…
一度35mm判換算で比較してみましょう
書込番号:18251124
2点

む?
α6000、ファインダーありますが……。
で、センサーサイズは、APS-Cとm4/3くらいなら、そこまで気にしなくても良い気がします。
うーん、私なら、α6000のダブルズームレンズキットかなぁ。
AFの方式の関係で、動きものなら、E-M10よりは良さそう。
でも、E-M10で悪いわけでもないので、その辺は触ってみて気に入ったほうで良いかも。E-M10でも、普通に使うならダブルズームレンズキットを選んでおけば良いのではないかと。Limited Edition Kitは、見た目が気に入ったなら、ですね。中身はレンズキットと同じっぽいです。
書込番号:18251125
4点

D100 あんな古い機械使っているのは私ぐらいの馬鹿者だけかと思っていました。いや。失礼。
D100は私にとって最初のデジタル レフ機で、それまでは今で言うコンデジC3030等を使っていました。
D100は手元の一番近いところにおいて現用しています。
同じ操作系ではないのですが、感覚的に似ているNikon D3300/D5300をお奨め。
特にD3300は軽いです----私には軽すぎ。
ご提案のうちなら、E-M10推奨。m43のセンササイズってAPS-Cと違いますが、一回り小さいだけで。
m43には優秀なレンズが勢揃いですし、良いですよ。私はLumixが多いですがオリも一機使います。
書込番号:18251159
4点

a6000の方がシャッタチャンスを逃さないと思います。
ただ、現時点ではEマウントはレンズが少ないのがデメリットでしょうか?
http://www.sony.jp/ichigan/lens/e/
メモリカードはサンディスクのクラスIで32G×2枚が良いと思います。
サンディスクはネットでは偽物があるみたいなので、店頭で購入して下さい。
書込番号:18251199
1点

こんばんは。
Nikon D100からデジ一の世界に入った者です。
OM-D E-M10と、α6000の前型NEX-6を使っています。
ファインダーの付いている位置(E-M10はレンズ光軸上、α6000はレンジファインダー風)
が異なりますが、どちらもファインダー(EVF)に、内蔵フラッシュ、チルト液晶、Wi-Fi付きですね。
また、いずれもキットで付属する標準ズームは、沈胴式のパワーズームですが、
比べると、E-M10のEZ 14-42mm ズームの薄さ(収縮時)にびっくりされるかも?
ただ、撮影条件の動き回るお子さんをミラーレスでとなると、179点像面位相差AFセンサーで
ファストハイブリッドAFのα6000の方が、コントラスト81点AFのE-M10より有利と思います。
まあ、デジタル一眼レフのD100からだと、ファインダー位置が同じE-M10の方がしっくり
くるかもしれませんが、撮像素子の大きさは、α6000の方が、D100と同じAPS-Cサイズでして。。。
CCD初期の頃のD100と比べれば、高感度耐性は、E-M10もα6000も隔世の感があり、どちらも優秀です。
これも両機を比べると、マイクロフォーサーズE-M10より撮像素子面積が約倍の
APS-Cのα6000の方が、1.5段前後くらい上な程度でしょうか。
あとは、レンズや外部フラッシュの充実度をどうみるかですが、とりあえず、ダブルズームキット
ということでしたら、個人的には、高感度にも強めで、AFがより速いα6000の方が、
目的の被写体撮りには、ぴったりな感じがします。
長くなりましたが、SONYのカメラは操作感は一種独特な感じで、操作メニュー階層も
スマホやポータブルゲーム機をいじっているような感覚です。慣れの問題ですが。。。(^_^;
書込番号:18251343
1点

皆様、早速の書き込み感謝いたします。
a6000にファインダーついているという皆様のツッコミ・・・大変失礼しました!
素人ながらにファインダーあったほうがいいのかな!なんて考えていたはずなのに、ミスです。。。
ほら男爵さま
大変失礼しました(汗
okiomaさま
子供は動き回っているので、たしかに動体撮影に強いほうがいいです!
レンズは、今までコンデジを使っていましたが、コンデジのアップにした際のあのブレブレ感?ぼやぼや感が好きではないので、ズームはあまり使わなかったです。
その代わり、自分が近づいて撮影するくせがついてしまい、かりたD100ではシャッターが押せないということになってしまいました。。。
すみません。勉強不足なもので35mmというのがいまいちピンときません。。。(悲)
月歌さま
センサーサイズはそんなに気にしなくていいんですね!結構気になっていたので、助かりました!
やはり動体にはa6000ですか!だんだん気持ちが固まってきそうです!!
うさらネットさま
やはり結構古い機種のようですね!
カメラは一生もの?!なんて思っていたのですが、AFのスピードが遅い?私の腕が悪い?のかなかなかうまく撮れません。いや、カメラのせいにしはダメですね!ごめんなさい><
NIKONもいいですか!まったくチェックしていなかったので、見てみます!
優秀なレンズが勢ぞろいですか!素人の私にはレンズの高さに腰を抜かしそうになりました!(笑)
ありがとうです!
t0201さま
カメラにはまると、レンズをどんどん買いたくなるらしいですね!
上記の通り、レンズの高額さに本当びっくりしています。。。そう簡単に買えない><
おいおいレンズの種類は増えていくのですかね?!
SDカードのアドバイスもありがとうございます!参考にさせて頂きます!
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:18251355
0点

Digic信者になりそう_χさま
分かり易く、ご丁寧な説明ありがとうございます。
私なりに、読ませて頂き、a6000に心8割決まりつつあります!
Digic信者になりそう_χさま、もしくはどなたか、もう少々お付き合いいただきたいのですが、
もしa6000で決めた!となった場合、
ダブルレンズキットとパワーレンズキットの付属レンズの違いはどのような感じでしょうか?
確か、レンズの数字は、
14-42mm この場合、数字が大きいほど、遠くのものがアップで撮影できる。ということですよね?
あ、でも自信ない・・・。とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。不快な方はスルーして下さい。。。
これらの数字は今後勉強します!!!
パワーレンズキットだと、現在価格コムで順位が上で、その上値段がお安い・・・。
ただ、今後簡単にレンズの買い足しは・・・できません><レンズ貯金が必要になります。。。
家(室内)で遊ぶ子供の撮影。
屋外で・・・同文。
付属のレンズでは限界はあると思いますが、より使い勝手が良いのはどちらのキットですか??
それと、コンデジにはあった「手ぶれ機能」ですが、ミラーレスではどうでしょう?
これは、たしかオリンパスにはあって、a6000にはなかった。。。と思います!
重要な機能ですか?
書込番号:18251404
0点

手ブレ補正は
オリンパス 本体内蔵
ソニーEマウント(α7U以外) レンズ依存
…です
…ソニーEマウント(α6000)のキットレンズには手ブレ補正が入っています
α6000
レンズキットは 16ー50パワーズーム
ダブルズームは
上のレンズ と 55ー210
の2本のレンズが付属します
…ニコンの一眼レフも手ブレ補正はレンズ依存です
書込番号:18251437
1点

ほら男爵さま
と、いうことは大ざっぱに、買ったまま使えば、どちらにも手ぶれ補正は付いている。ということですか?
それと、パワーズームキットというのは、本体とレンズ一つのセットなんですね!
ありがとうございます!
書込番号:18251465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキットは
ニコンD3300
ニコンD5300
オリンパスEM10
ソニーα6000
どれも手ブレ補正は使えますね
書込番号:18251524
2点

APS-Cの機種だとキットレンズ以外のレンズを追加する時に重さと大きさが
ネックになるかもしれません。(各社キットレンズは小さいです。)
M4/3のレンズならば
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の10倍ズームでも
260gですからね。
http://kakaku.com/item/K0000084516/
また、動きものを撮影するときは、ファインダーは必要ですね。
あとは、AF性能が満足いくかどうかでしょうか。
書込番号:18251532
0点

うさらネットさま
宜しければ返信いただけると幸いです。
先ほどアドバイスいただきました、Nikonの3500などチェックしてみました!
こちらは、ミラーレスではなく、一眼レフなんですよね?
かなり評判もいいみたいでちょっと揺れました。
これらの良いところはどこですか?
他の皆様がオススメしてくれた、SONYに決めかけそう(うさらネットさまがオリンパスオススメしてくださったのにすみません。)
動く子供に強い!というのがかなりの決め手です!
Nikonもその辺は強いですか?
近々量販店で、触ってきます!
個人的には軽い方が嬉しいのですが、お高い5300の方がいいんですかね?
書込番号:18251552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレ補正はあくまでも補正っすので、構えが大切っすよ〜
頑張れかあちゃん♪
書込番号:18251553
0点

一眼レフも視野に入れられたようですので、再度レスを……。
一眼レフの利点は、光学ファインダーとAFの速さでしょうか。
動くものを撮影するなら、現時点では、ミラーレスよりも撮影は楽です。
レンズの種類が多く、比較的安い(ものもある)ので、コストパフォーマンスはミラーレスに比べると高い、と思います。
デメリットは……やっぱり大きさかなぁ。ボディがどうしても大きく重くなりますし、焦点距離の長いもの(遠くのものが大きく写せるもの)はともかく、短い(=広い範囲の写る)レンズは、物理的な制約から、ミラーレスよりも大きく重くなります。
また、ファインダーではなくて背面液晶を使ってのライブビュー撮影は苦手です。
一方で、ミラーレスの場合、ファインダーが電子式ですし、AFが若干遅めなので、動くものにはそんなに向いていないです。α6000は、いい勝負ができるくらいまでは行っているようですけど。
とはいえ、ファインダーが電子式というのは悪いことばかりでもなく、カメラ内である程度処理された画像を見ることができますので、撮影時の失敗が少なくなる、という利点があったりします。
一眼レフを考えるなら、ニコンのD3300やD5300以外に、キヤノンのX7iやX7なんかも候補に挙げたほうがいいんじゃないかな。
ミラーレスの仲間に入れるべきですが、ソニーのα58も使いやすいです。
書込番号:18251633
1点

ちゃおピタゴラスさま
な、な、なるほど!
レンズの付け替え後の重さなんていっさい考えていませんでした!
レンズのリンクありがとうございます!
た、た、たかい〜( ;´Д`)
でも、子供が成長し運動会など始まるとどんどん欲しくなるんでしょうね!
ありがとうございました!
ニコイッチーさま
はやりおいおい三脚は必要になってくるんですかね!
かぁちゃんがんばるっ!
子供のためにいいカメラを買う日がくるなんて思ってませんでした(笑)
すごく楽しいです!
書込番号:18251647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ranco12656さん、E-M10の板の方に投稿されていたということは、
はじめのうちは、E-M10の方に少し気持ちが傾いていたということでしょうか。
双方、良く出来たミラーレス機なので、あとは、実機を触った印象で良かった方に
されればよいと思いますが、手振れ補正機能については、みなさんからの回答の通り、
オリンパスがボディ内手振れ補正、SONYのEマウント機種がレンズ内手振れ補正となります。
比較的安価で写りの良い単焦点E35mm F1.8 OSSやE50mm F1.8 OSSがあるのは、
SONYの強みですね。オリンパスにも、25mm F1.8や45mm F1.8がありますが、
同じマイクロフォーサーズ機のパナソニックのGX7以外の機種だと、ボディ内手振れ補正でないので、
それらオリンパスのレンズを使おうとすると、手振れ補正の恩恵に授かれなくなります。
あと、ごめんなさい、オリンパスのダブルズームキットの特に望遠ズームですが、
フードが別売りでして、3千5百円程したかと思います。意外と、この辺でお金掛かります。
そこだけ注意です。
書込番号:18251656
1点

月歌さま
おおお!返信ありがとうございます!
迷いすぎて、迷子になりつつあります!
Nikonの5300を見ていると、やはり一眼レフいいなーと思いつつあります。
が!
そもそもミラーレスを選んだ理由が、NikonD100の、重さ大きさで持ち歩きがキツかったからです。
しかし、Nikon5300は、軽くて持ち歩きやすい?という文句があったので悩みます。
これは、近々量販店で確かめてみようと思っております!
キヤノンは店頭で、kissというものを触ったことがあるのですが、やはり鞄にいれて持ち歩くものではやいのかな?と思ってしまいました。
子供が2歳と0歳なのて、いつも荷物が多いのです…。
知りたかった一眼レフとミラーレスの比較を分かりやすくありがとうございます!
今は大きさ重視のa6000を候補にあげつつ、一眼レフをもう一度手に取りに店頭に行ってきます!
書込番号:18251675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません!
アカウントがなぜか2重になっていました( ;´Д`)
ニックネーム
ranco126
と、
ranco12656(スレ主)
は同一です。
失礼しました。
書込番号:18251681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Digic信者になりそうさま
もともとは、a5000でいっか!なーんて思っていました…。
それが調べれば調べるほど、上位機種に…。
そうです。
元々はE-M10に決めようかな〜?と思っていました。
ファインダーが、a6000にはないと勘違いしていたので、、、。
これについては大変失礼しました。
この板に、これ以上返信を重ねると、板違いになりますよね!本当すみません。
やはりおいおいを考えるなら、レンズのことは考える&勉強すべきですね!
もろもろ参考にさせていただきます!!!
それに、望遠レンズのフードですか(汗)
全く知識にありませんでした!
それらも踏まえて、もう一度量販店に行ってきます!
皆様、こんなど素人な私の質問に、ご丁寧に回答下さいまして、心から感謝します!
本当にありがとうございました!
書込番号:18251709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
初めて投稿させていただきます。
60才を過ぎてから、デジタルカメラに移行致しました。
現在携帯用にNEX-7を使用していますが、マイクロフォーサーズは使用未経験です。
主に軽量小型のオールドレンズをつけてのポケットスタイルで使用しています。手振れ補正がなく最近ブレが目立つようになりました。ポッケ派ですので三脚は殆ど使いません。
軽量小型でファインダー、手振れ補正、キーピング機能があるらしいのですが、手振れ補正効果及びキーピング効果、オールドレンズとの相性等について御教授頂ければ幸いです。
1点

マイクロフォーサーズ純正レンズにおいて、オールドレンズは、存在しないと思いますが、
どのようなレンズを使われていますでしょうか?
中古レンズという意味でしょうか?
書込番号:18208187
1点

えとね、ばーちゃん。
キーピングじゃなくてピーキングだよ。 (・-・*)
E-M10の手ブレ補正わ、E-M5やE-M1よりランクが下みたいだけど、
そんなに変わりがないって話も聞くから、E-M10いいんじゃないですか? y(^ー^)y
書込番号:18208196
6点

>マイクロフォーサーズ純正レンズにおいて、オールドレンズは、存在しないと思いますが
フォーサーズやマイクロフォーサーズじゃないレンズのことだよ、オールドレンズってのわ。 (・_・)>
書込番号:18208210
14点

NEX-7でオールドレンズを使用しているということですね。汗;
オールドレンズとは、銀塩フィルム時代のレンズのことと理解しています。
マイクロホーサースは、誕生当初からデジタル対応のレンズ設計がされています。
レンズは高性能ですが、古き良き時代の雰囲気の写真撮影は難しいかもしれません。
書込番号:18208220
2点

マイクロフォーサーズだと、NEX7と比べてオールドレンズをつけた際に画角が変化します。
その変化を良しとできるならば問題ないと思います。
むしろ、今度発売されるα7Uはフルサイズで、かつボディ内手振れ補正もついているようです。
恐らくはオリンパスから技術供与されたものでしょうから、強力に補正がかかると思います。
レンズも本来の画角で使えますから、そちらを検討してみてはどうでしょうか?
書込番号:18208333
9点

α7 II で手ブレ補正つけて来たから、そちらに行ってはいかがでしょうか?
もう少し待てば、APS-C機にも付けると思いますし……
書込番号:18208365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kenta_fdm3さん
ボディ内手振れ補正の元祖は、ミノルタ(DiMAGE A1)です。
ミノルタの技術者の転職先がソニー。
強力なダストリダクションの元祖がオリンパス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%93%E3%82%8A%E9%99%A4%E5%8E%BB%E6%A9%9F%E6%A7%8B
もっとも、ソニーは、この技術を使えません。
NEXの開発時、オリンパスとの関係がなかったので使う配慮をしなかったのでしょう。
書込番号:18208395
1点

オリンパスの手振れ補正は
E-M1、E-M5、E-P5が5軸補正
E-M10とE-PL7が3軸補正
その他が2軸補正
E-PL1(2軸補正)からE-P5(5軸補正)に買い換えましたが手振れ補正は4倍くらい効きが良くなっていました。
5軸補正(E-P5使用)の例です。
1枚目が1/4秒手振れ補正off、2枚目が手振れ補正on+シャッター速度を4倍遅くて露光時間を1秒に設定。
シャッター速度を4倍遅くしてもon/offでまだこのくらい差がでます。
5軸補正と3軸補正の違いは並進ブレ補正の有無。また軸数が増えるほど手振れ補正のユニットは大きく重くなります。E-PL6→E-PL7でも30g重くなっています。でも効きの違いを体験してしまうと手持ちでの撮影が中心なら多少重くなっても3軸補正以上の機種をお勧めしたいですね。
ニコンによると通常の手振れ補正は近距離(3メートル以下が目安)では効きが悪くなるそうです。
その近距離で有効なのが並進ブレ補正。
風景中心ならあまり差はないだろうし、近距離での撮影が多いなら5軸補正機の方がいいかもしれませんね。
わたしも大きさや重さ的にOKなら5軸補正を搭載したフルサイズ機α7Uはいいと思います。
ミノルタ(DiMAGE A1)は2軸補正。α7Uは5軸補正ですから構造が全く違います。
書込番号:18208438
2点

還暦+10ばばーさん こんにちは
オールドレンズ 焦点距離の違うレンズ何本も有るのでしょうか?
それですと ボディ内手ブレ防止の機種 マウントアダプターでの使用の場合焦点距離の入力で最適な手ブレ防止効果が出ると言う事ですので 基本は レンズ変えるたび焦点距離変える必要が有ります。
書込番号:18208478
3点

ガラスの目さん
ボディ内手振れ補正はミノルタが元祖ということは知ってはいましたが、今回の7Uに積まれているのは
5軸手振れ補正ということですから、オリンパスから提供された技術であろうと勝手に想像しています。
ただ、ソニーはオリンパスの株主ですから、やはりそういった技術的な協力ってのはあるだろうと思います。
オリンパスはソニーからセンサーを安価に供給してもらう。
良い関係なのではないでしょうか。
ソニーはオリンパスに遠慮しているのか!?
最近はあまりAPS-Cに注力していないように見えますね。
書込番号:18208509
2点

皆様御投稿有り難う御座いました。
5軸補正興味深いです。(M5,M1)
オールドレンズは ツァイスm42やライカ系を使っています。
10本位でしょうか。
A及びEマウントボディの場合は レンズなしのレリーズ許可 の設定で マニュアル撮影、していましたが、レンズ一本事の設定はしていませんし、電気接点も有りませんし、不明です。ピーキングは正常に機能していました。
キーピング→ピーキング間違えていました。すみません。
α900も使っていますが重いので最近は殆ど持ち出しません。(徒歩とか自転車ですので道具一式は辛くなりました。)
重いものは段々苦手になって参りました。
小型軽量機器に移行しようと思っています。
余り予算が無くて中古レンズセットで出発して見ようかと思います。
外に連れ出してくれて楽しませてくれるカメラのような気がします。
ほんとに基礎知識が無くてすみませんが、当 M10のピーキング機能についてもう少し御教授いただければ幸いです。(M1にはついているようですがM5には無いのでしょうか?)
書込番号:18208524
1点

>kenta_fdm3さん
ボディ手ぶれ補正は、ミノルタ2003年を筆頭に、リコーが2005年、ペンタックス、オリンパス?が2006年、富士フイルムが2007年といった感じでオリンパスは後発メーカーです。
基本特許は、ミノルタが押さえていると思いますが、オリンパスが特許を持っているのか気になります。
オリンパスの技術者の協力があったとしても不思議ではないと思いますが…
> 還暦+10ばばーさん
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を愛用しています。
小型軽量で重宝しています。
書込番号:18208559
0点

5軸補正は優れものですよ。手持ちスナップ派にとっては本当に便利な機能です。
ただ2月にE-M5の後継機が発表されるという噂があるので、急ぎでなければもう少し待った方がいいかもしれません。
http://digicame-info.com/2014/11/2e-m61.html
約3年ぶりのモデルチェンジですから、それなりに大きな変化が期待できると思います。
書込番号:18208858
1点

1. オールドレンズとの相性ですが、該当のレンズでの組み合わせで使っている人が回りのカメラ仲間に居なかったため、余り正確な情報がありませんが、一部オールドレンズでは無限遠側でフォーカスが合わない等の問題は出ているようです。ただ比較的最近のレンズであれば(オールドといいつつ)、恐らく中華製マウントなどを使わなければ大丈夫だと思われます。
2. 手振れ補正は5軸、3軸ともにさわりましたが広角側では殆どかわりません。やはり望遠側では5軸のほうが微ブレなどを起こしにくいと感じました。mFTのため暗部でのシャッター速度を抑えざるを得ないのでその際に結構シビアになります。シーンによってはM1、M5のほうが良いと思いますが、ご利用の範囲を見るとM10でも問題なさそうに思えます。また拡大ピーキングは最大14倍(デジタルテレコン時7倍)なのとAFポイントでの拡大になるため、いざとなればずらせますので非常に便利です。EVFが144万画素なのですがM1を触ってみてもひけをとりませんでしたが、NEX7の有機ELの発光と比較すると、なんとなく色味が抜けているように見えるかもしれません(そういう意味では不満な部分になるかもしれません)。
なおM10は小さいと感じる方も多いとは思いますので、その際は外付けグリップをつけるなどで固定はしやすくなると思われますが、NEX7よりは持ちやすいかな・・・と。
以上ご参考になれば。
書込番号:18208885
1点

M5にピーキング機能は(まだ?)ありませんが、
Fn1にリーニュクレールをマイセット登録して代用する裏技があるようです。
拡大の方が合わせやすいと感じますが。ファインダー重視ならVF4追加かE-M1。
安いアダプターはオーバーインフで無限遠がでないことはないけど中途半端に高いものは頑張って調整しきれていないものもあるようです。
ところで下の動画だと効きがちょっと微妙なような?
無理矢理揺らしているからかフルサイズだからなのかE-M1だともっとスローモーションのように見えるような。オールドレンズは結構重いのでα7M2の150g増量は大きいですね。
α7 U 5-axis SteadyShot INSIDE from Sony: Official Video Release
https://www.youtube.com/watch?v=svbUXedWsbA#t=62
書込番号:18208961
1点

還暦+10ばばーさん 返信ありがとうございます
>、レンズ一本事の設定はしていませんし、電気接点も有りませんし、不明です
マイクロフォーサーズのボディ内手ブレ防止の場合 焦点距離により手ブレ防止の動き違うみたいで 焦点距離の設定変えるようです。
自分は パナのGX7ですが 電源入れるたび 設定画面が出るので 邪魔になり 手ブレ防止切って使っています。
書込番号:18209090
0点

>マイクロフォーサーズのボディ内手ブレ防止の場合 焦点距離により手ブレ防止の動き違うみたいで 焦点距離の設定変えるようです。
興味本意の質問ですみませんが、ズームの場合は設定はどうなるのでしょうか?
書込番号:18209099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M5はファームアップでピーキングが来ると噂されていましたが、結局お流れでしたね。
自分はピーキングより拡大の方が見やすいので、ほとんど気に掛けませんでした。
閑話休題、焦点距離の設定はボディ内手ブレ機能に関するものですから、ボディ内手ブレ補正でないα-NEXには設定がなくて当然と思います。
焦点距離が長いほど手ブレの影響が大きくなるため、レンズの焦点距離によって必要な手ブレ補正の強さは変わります。
でもレンズ内手ブレ補正の機種では、手ブレ補正動作がレンズの中だけで完結するので、ボディが手ブレ補正のために焦点距離を知る必要がありません。
ボディ内手ブレ補正のカメラでは補正をボディが行なうので、ついているレンズの焦点距離をボディが知っている必要があります。
マウントに電気接点のある対応レンズなら、接点の信号で焦点距離をボディに伝えるので、撮影者が設定する必要はありません。
しかしオールドレンズには信号を伝える接点がないので、撮影者が焦点距離を設定する必要があります。
(オリンパスのOM-D/PENシリーズでは、手ブレ補正の入り切りを選ぶ所から、サブメニューを表示して設定します)
ズームレンズだと焦点距離を変えるたびに設定しなおすので面倒ですが、オールドレンズなら単焦点でしょうから、レンズ交換の時だけ設定すれば済みます。
それと、OM-D/PENシリーズはα-NEXに比べて、同じレンズをつけても画角が3割ほど狭くなりますので、注意が必要です。
例えば50ミリの標準レンズをつけた場合、α-NEXなら35mm判で75ミリ相当の準望遠の画角ですが、OM-D/PENシリーズでは100ミリ相当の中望遠の画角になり、画角で決まる遠近感も100ミリ相当になります。
(ピントの深さはほぼ変わりませんので、絞り制御の感覚だけは50ミリのままです)
また、ライカ用の小さなレンズならボディ軽量化の恩恵がありますが、M42マウントの大きなものだとレンズだけで結構な重さになりますので、α-NEXに比べて驚くほど軽くはならないかもしれません。
オリンパスのカメラはソニーのものとはいろいろ勝手が違うと思いますが、手に馴染む機種に出会えると良いですね。
書込番号:18209212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様 沢山の投稿有り難う御座いました。
近接が結構多いので、やはり手振れ補正が美味しそうです。
今ネットで安いのを探しています。
ミノルタつながりでα900.NEX7を採用しましたが、ソニー製品のお片付けはその後になりそうです。
それと、本日どなたかのプログを拝見致しましたが、M5でもピーキング機能に類似した設定が可能だそうですので
M5も視野に入れて検討しています。
入手致しましたら又、写真なり投稿させていただきます。その折りは又宜しく御願い申し上げます。
書込番号:18209336
2点

画像エンジンはE-M1、E-M10、E-PL7は最新のものですが、他のものは一世代前のものです。
その辺りは大丈夫でしょうか?
あと2月20日までOM−Dはキャッシュバックキャンペーンをやっています。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c141121b/index.html
書込番号:18209698
1点


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