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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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79 | 27 | 2014年7月21日 04:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
久しぶりにカメラ売り場をのぞいたら、ペットショップの子犬のように「買ってよ光線」を出しまくるM10にすっかりやられてしまいました。現在は標準ズームレンズキットにED 75-300mmズームレンズを加えた「小鳥も撮ってみよう購入プラン」というのを勝手に考えています。
不安を覚えるのは上位2機種よりも手振れ防止機能が弱いとされるM10で300mmズームが実用になるのかという点です。ED 75-300mmのレビューを見ても、鳥の作例を公開しておられるのはM1かM5のユーザーの方ばかりです。AF性能、レンズの暗さを含めて、M10にこのレンズを付けて小鳥は撮れますでしょうか? 初心者レベルでも撮れるのか、撮るにはかなりのスキルが必要かなどもお教えいただくとありがたいです。
もう1つ疑問があるのでどなたか教えていただければ幸いです。
このレンズには手振れ防止機能がないということは、特に手持ち撮影の場合、ズーム端にいくにしたがってファインダー内の視像の揺れが大きくなるということでしょうか、それともボディ内の手振れ防止機能が反映してファインダー内の視像の揺れは止まって見える、もしくは相当に減衰されるのでしょうか。
よろしくお願いします。
4点

3軸でも5軸でも望遠では差はないというのが教科書的な答えだったと思います。
なぜなら追加の2軸は並進ぶれ用であるのに対して望遠のぶれは角度の変化が主な原因だからだったはず。
等機は150mmまでの望遠しか使ったことがありませんが、1/30まではまずます大丈夫で、1/15になるとほぼダメです。5軸ぶれ採用のep5ももってますが、そうかわらない印象。
それより、ここまで書いてはたと思ったのですが、鳥を撮るのにカメラぶれを気にするようなシャッター速度では土台無理ではありませんか。1/1000で切っても被写体ぶれする世界だと思います。ま、おとなしく止まっているときもあるでしょうけど。
書込番号:17741301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>撮るにはかなりのスキルが必要かなどもお教えいただくとありがたいです。
どの程度のレベルで撮りたいかで回答が違ってきます、E-M10で撮れない事はないですが、
予算が有れば、ミラーレスより 一眼レフのほうが良いと思います。鳥の写真集などを見てみると、使っているカメラは
ほとんど 一眼レフです。
>ファインダー内の視像の揺れは止まって見える、もしくは相当に減衰されるのでしょうか。
レンズ内手ぶれ防止は、止まって見えますがボディー内手ぶれ防止は止まって見えません。
当然 E-M10はファインダーをのぞいた時は手ぶれ防止の効果は見えません撮った時に結果がわかります。
どちらが良いかはこのみですが、私はニコン使いですので、レンズ内手ぶれ防止で、ファインダー内 視像はピタット
止まります。
書込番号:17741314
3点

↑EーM10では止まらないんですか・・?
E−P5ではファインダー内の像は止まりますが・・。
書込番号:17741472
4点

○てんでんこさん ありがとうございます。
35mmフィルム換算300mmで1/30秒まで手ぶれしないというのはすごいですね。手ぶれ防止なしの場合、定説では1/300秒なら大丈夫ということのようですから。
M10でED 75-300mmを35mmフィルム換算600mmのズーム端で使った場合、てんでんこさんのようなスキルのない私でも1/500秒だったらいける可能性はありますね。
明るい日中で1/500秒あれば枝に止まった小鳥の仕草の撮影はほとんど大丈夫のような気がします。飛びものや決定的瞬間の撮影などはめざしていません。
○hirotonboさん
私の疑問にお答えいただき感謝します。やはりそうでしたか。悪いほうの予感が当たってしまいました。結果はぶれないとしても、35mmフィルム換算600mmを小さいボディで手持ち操作するのはきついですね。
重さわずか432gのレンズをバッグに忍ばせておくだけで、小鳥にも対応できたらと考えているだけで、本格的な鳥の写真をとるぞと意気込んでいるわけではありません。
私の町には自然公園があちこちにあり、私と同年配の方々が重い三脚にぶっといレンズで多数撮影にはげんでおられますが、そういう根性も執念も私にはありません。
ファインダー内の視像の件はちょっと残念です。でかけるたびに三脚を持参するのは無理ですし。
ともあれ、個人的に楽しむ鳥の画像くらいならM10とED 75-300mmで私にも撮れるだろうということはわかりました。
書込番号:17741532
3点

EM-5,10,EM-1はEVFですのでファインダー像はキッチリ止まります。
止りますが換算600mmはかなり揺れますので慣れが必要で、
この事はどのような手振れ補正でもさしたる違いは有りません。
通常の光学ファインダーで見えない物でも見えますが、
AFの精度は別ですな。
75-300は光量が多いほど値段に見合わせない描写を見せます。
書込番号:17741661
3点

>レンズ内手ぶれ防止は、止まって見えますがボディー内手ぶれ防止は止まって見えません。
これは、2年余り前までは常識(ただし、手ぶれ「防止」ではなく手ぶれ「補正」)でしたが、現在では、嘘とはいえないまでも、正解でもありません。
つまり、E-M5 では「半押し中手ぶれ補正」機能が採用され、シャッターボタンを半押しすれば、手ぶれ補正を効かせることができるようになりました。
*その後の5軸補正機(E-P5/E-M1)および3軸補正機(E-M10)にも、採用されています。
・E-M10 の場合、取説 P90
*デフォルトでは、この機能が「OFF」になっているので、「ON」に変更する必要があります。
・E-M10 では、「ON」がデフォルトになったようです(取説 P140)。
なお、取説は下記サイトからダウンロードできます。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/dlenquete.cfm?pid=821
書込番号:17741713
8点

5yearsさん
OM-Dを使ったこともないような方の回答をどうして無条件に信ずるのですか。
E-M10の手ぶれ補正の説明をご覧下さい。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index4.html
私はE-M5にZMD75-300mmUで鳥も散歩のついでに撮っていますが、ファインダーは600mm相当でもピタリと止まります。
メーカーの説明を見る限りE-M10でも同じ機能が有るようですね。
更にデジタルテレコンの機能も有りますので1200mm相当も使えますよ。
OM-Dはこんな小型軽量で鳥撮りに適したシステムカメラなんです。
OM-Dで飛んでいるトンボを撮っている人もいますので、技術を磨けばカワセミのダイビングも撮れます。
書込番号:17741735
11点

違いがわかる男さん と被ってしまいました。
ただ、
>止りますが換算600mmはかなり揺れますので慣れが必要で、
については、ちょっと見解が異なります。
私は、E-M10 は持っていませんが、E-M5/E-P5/E-M1 を使っており、鳥撮りのときのレンズは、BORG 77EDII(510mmF6.6)/BORG 50FL(400mmF8)/BORG 36ED(200mmF5.6)を使います(99% 以上は手持ち撮影です)が、「拡大表示」なしの場合は、1020mm 相当の BORG 77EDII でも、ファインダー像はほぼ止まって見えますし、「半押し中手ぶれ補正」機能搭載までは、手持ちでは実用にならなかった「拡大表示」(最低倍率:5倍)でも、ファインダー像のぶれは小さく、MF 可能になりました。
ただし、手ぶれ補正機構には、当然のことながら追従の量的限界もあり、他社は判りませんが、OLYMPUS の手ぶれ補正は、一旦、画像センサーのシフト限界を超えると、そこで機能を停止してしまいます。
このため、ファインダー像は揺れ捲りますし、撮影画像にも手ぶれ補正が効かず、手ぶれ画像を量産することにもなり兼ねません。
*当然のことながら、レンズの焦点距離が長いほど、限界に達し易くなります。
*本件は、八王子の修理センター担当者との遣り取りで、明確になりました。
*E-P5/E-M1 は、「拡大表示」で自動的に手ぶれ補正が効いてしまいますので、「拡大表示」の解除を忘れた場合、
撮影時以外でも「流し撮り」と認識されない激しい動きをすると、「ぶれ」と認識して画像センサーがシフトし、
直ぐにシフト限界を超えて手ぶれ補正が効かなくなる虞がありそうです。
*次のような要望や提案もしましたが、採用する気はなさそうです。
・「拡大表示」のままレリーズした場合、自動的に「通常表示」に戻すか、少なくとも「通常表示」に戻す選択肢を設けて欲しい。
・「拡大表示」時の自動手ぶれ補正を「OFF」できるようにして欲しい。
・画像センサーがシフト限界を超えた場合には、画像センサーを自動的にセンタリングできないか?
書込番号:17741853
3点

5yearsさん、こんにちは。
皆さんも訂正してくださっていますが、ボディー内手振れ補正のE-M10は、半押し中ちゃんと働きます。
hirotonboさんは正確な情報をお書き下さるよう、お願い致します(_ _)
OM1ユーザーさん
以前の書き込みによるとhirotonboさんはE-M10をお持ちのようですよ。
ひょっとすると"半押し中手振れ補正"を"OFF"にされていて気付かれていないだけかもしれません...
hirotonboさんは
↓
MENU → カスタムメニューC → 半押し中手振れ補正ON
↑
をお試しくださいませ。
正確にはレフ機ではないですが、α77Uも半押し中に手振れ補正が効くようになっています。
最新の情報を仕入れ、正確な情報を書き込むように心がけるべきでしょう。
書込番号:17741914
4点

メカロクさん、
MZD75-300は軽すぎるんですよ。
ですので的狙いで手持ちだと上下左右になっちゃうんですよね。
来年出ると言う話の300F4に期待していますが・・・
書込番号:17741994
0点

>当然 E-M10はファインダーをのぞいた時は手ぶれ防止の効果は見えません
それはOM-D以外の機種です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index3.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature/index4.html
書込番号:17742031
1点

違いがわかる男さん
「軽過ぎる」というよりも、「短過ぎる」というか「ヘリコイドまでの距離が(焦点距離の割に)近過ぎる」ため、安定して保持できない・・・ということはあるでしょうね。
因みに、私は、BORG 77EDII(510mmF6.6)導入の際は、「標準品のヘリコイド位置は近過ぎて手持ち撮影は困難。」と判断して、「フロントヘリコイドセット」というパーツを買い足し、ヘリコイドを前に移動しましたし、他の BORG のヘリコイドも、できる限り前に付けています。
*このように、パーツの選択や取付け位置を、かなり自由に変更できることが、カメラレンズにはない、
BORG の大きな特長の一つですね。
じじかめさん
E-P5 でも可能ですので、「OM-D以外の機種」というよりも、現時点では「5軸手ぶれ補正機と3軸手ぶれ補正機」という方が正確ですね。
書込番号:17742318
3点

urazahnさん
違いがわかる男さん
メカロクさん
OM1ユーザーさん
06012737yさん
じじかめさん
私が陥ってしまった誤解を皆様で解いていただき、感謝いたします。
「半押し中手ぶれ補正」機能で、600mm相当でも
ファインダー像はキッチリ止まる
以上のように理解しました。マニュアルのP.90の「半押し中手ぶれ補正」の設定項目も確認しました。
ファインダー像が止まるのと揺れるのとでは雲泥の差ですから、これで私の
「小鳥も撮ってみよう購入プラン」が実現に向けて一歩踏み出しました。
後悔しないようにマニュアルをよく読み、機種についてよく理解したうえで購入に踏み切りたいと思います。
皆様ありがとうごさいました。オリンパス社にはご迷惑をおかけしました。
書込番号:17742541
5点

以前小川町でE-M10に75-300付けて外の看板?を見たら、
300mmでファインダー像は見事に止まったよ。撮影距離
10m程度だったかな?
書込番号:17742857
1点

OM_DとEP5のファインダー像は異次元感覚の止まり方をします。しかし、いくらそうでも被写体ブレは抑えられず、その意味でこれ以上のブレ補正は要らないと思っています。
以上ほとんど繰り返しの内容ですが、誤りを正すため言わずにはいられません。
書込番号:17742869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-M10の手ぶれ補正の件、ご指摘ありがとうございます。
間違った情報を書き込み お騒がせいたしました。
ご指摘のとうり、E-M10先日 Y電気で購入したばかり ユーザー登録を昨日いたしました。
取り説も読まず、古い情報を書き込みました。
スレ主さん 他多数にご迷惑おかけいたしました。
書込番号:17742965
4点

5yearsさん
とりあえずPL3で撮った写真。普通に使えてましたよ。
SSに注意して、ISO感度がっつり上げてください。
データを見返したら、S−AFで撮れてます。(でもPL3はAFエリアが広くてよくAFすっぽ抜けしてました。)前枝じゃましたりするので75-300mmはAFが芳しくないときは、MFで使ってください。
実際に使ってては、手ぶれの問題より300mmX2テレコンで換算1200mmにすると、よくターゲットロストするので、そちらの方が問題でした。微妙に自分のレンズ向けた方向と実際の中心がずれてるようです。 でもワイドに引いてズームしなおしできるので300mm単焦点よりは楽な気がします。
SSが確保できてれば、数うちゃ当たるで、いけると思います。
書込番号:17743512
5点

○シーカーサーさん、てんでんこさん、hirotonboさん
ファインダー像の静止、追認しました。
hirotonboさんのおかげで、これからユーザーになられる方も、すでにユーザーの方も「半押し中手ぶれ補正」がしっかり頭に植えつけられたと思います。
○TideBreeze.さん
キセキレイと、たぶん寒さで羽毛を丸く膨らませているジョウビタキの作例、撮影技術のヒントと合わせて、ありがとうごさいます。
昨日は言い忘れたのですが、OM1ユーザーさんもM5で撮影なされたかわいいカルガモ親子の画像を添付していただき、ありがとうごさいました。
上に添付したのは去年の春に「鳥が撮りたい」と衝動買いして、今は使わなくなったいわゆるネオ一眼というED 75-300mm単品よりずっと安いカメラで撮ったものです。
私のスキルではこうした小鳥のスケッチしか撮れませんし、M10+ED 75-300mmを使ってもトリミングかデジタルズーム機能を使わないと作例ほどの大きさには撮れず、さらにTideBreeze.さんがおっしゃるようにISOもがっつり上げる必要があるとすると、M10がいくら優秀なカメラでも、私の実力では画質的に作例以上の満足できる画像が撮影できるのか少し不安になってきました。
書込番号:17744640
4点

5yearsさん
こんにちは。
ネオ一眼、使わなくなっちゃったのはなぜかお聞きしていいですか?
とても素敵に撮れていると思いますが、、、
(私はマイクロフォーサーズのカメラも持っていますが、単焦点つけっぱなしでほぼ子供撮り専用で 鳥撮りに使っていないので、皆さんみたいに有用な情報を提供できなくてすみません。)
書込番号:17744686
0点

>hirotonboさん
少し過剰な発言スミマセンでした。
>5yearsさん
やはり機材を揃えてもそれを使いこなすのには努力と工夫が必要かと思います。
E-M5とこのレンズで撮っていて感じるのは思ったようにシャープな鳥が撮れない現実です。
ピントはあっていてもシャープさが足りない画像を見て、私は微妙なブレが有るのでは無いかと思いました。
何と言っても600mm相当ですから手ぶれ補正だけでは十分では無いと感じ、SSを1/640秒より速くして何回もシャッターを切るようにしています。
ネオ一眼の鳥よく撮れていますので、E-M10とこのレンズで見違えるほど素晴らしい鳥を撮るのには相当使いこなさないといけないかもしれません。
私自身これならという画像を探しましたが見つからなかったので、164mmで撮ったものを載せます。
書込番号:17745033
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
E-M10をレンズキットで購入検討中です。
ただ、付属の14-42mmレンズが電動ズームという所が引っ掛かっています。
とてもコンパクトな点は大きな魅力でもあるのですが。。。
動画等では電動ズームはスムーズで良いのかもしれませんが、動画はまず撮りません。
先代(?)14-42mm F3.5-5.6 II Rはマニュアルズームのようで、
本体のみE-M10を購入し、レンズはこれを中古なりで買っても良いかと考えています。
14-42mm II RとE-M10を組合せた場合、欠損する機能等はあるのでしょうか?
(例えば高速AFが使えない、等々)
また純粋にレンズとして比べた場合、どちらがオススメでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

>14-42mm II RとE-M10を組合せた場合、欠損する機能等はあるのでしょうか?
>(例えば高速AFが使えない、等々)
特にないと思います。
>また純粋にレンズとして比べた場合、どちらがオススメでしょうか?
私は、解像度の良い、星の写りの良いレンズを評価するので、14-42mm EZのほうが好きです。14-42mm IIはその評価軸からは少し落ちると思います。
個人的には、カメラ内の電動ズームの速度設定を高速にしたら、ズームを変えるときの速度はほとんど問題ないと思います。
まぁ、14-42mm IIは中古などでは安いので、最初は両方持ってみるのが良いんじゃないでしょうか?
書込番号:17666778
1点

14-42mm F3.5-5.6 II Rは触ってみたのでしょうか? 私はロックスイッチが煩わしくて
12-50に買い替えました。
他に使ったレンズではパナの14-42(U)が使い易い感じでした。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617301_K0000268485_K0000323108_K0000463249&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17667072
1点

bahcさん こんにちは
>欠損する機能等はあるのでしょうか?
無いと思いますが 使っていて レンズのロックスイッチが使い難いと言うことは よく聞きます。
でも ロック解除 撮影の一部の作業と考えられる 余裕があれば問題ないと思いますが。
逆に 手動ズームの方は コンバーター3種類が使えるので 電動ズームより 使える機能が多いとも考えられます。
書込番号:17667182
0点

もとラボマン2さんに補足。
視点を変えれば、夜景の露光間ズームなどのトリッキーな撮影では、ズーム速度が安定している電動の方が好適。
そういう視点では、手動ズームにハンデがあるともいえます。
書込番号:17667679
0点

パナ機で使っています。
例の厳かな儀式の後に撮影となりますので、そこをどう感じるかですが、私は苦になりません。
欠点?は、沈胴時はコンパクトですが、撮影時は以外と伸びます。
お奨めはオプションの角形フード。格好良いですよ。
画質は短所・長所なし、普通ですね。パナ14-45mm F3.5-5.6と比べて遜色ないです。
書込番号:17667745
0点

みなさま、詳しいご説明ありがとうございました!
II Rを使っても特に機能的な欠損はないとのことで安心しました。
ただ、お恥ずかしながらまだ現物は見ておらず、皆様御指摘のロックが煩わしい亊も知りませんでした。。。
一方でコンバーターの選択肢が多いというのも魅力ですね。
(逆に、EZの方は選択肢がないということでしょうか。。。)
早速この週末にでも電気屋さんに行って触ってこようと思います。
元々OM-1を使っていて、そのレンズもまだ手元にあります。
アダプタを介しての使用も可能、しかも割と実用になるという話も見られるので、
昔のレンズ資産を活用できることも楽しみです(焦点距離は2倍になるようですが)。
書込番号:17670214
0点

bahcさん
>アダプタを介しての使用も可能、しかも割と実用になるという話も見られるので、
昔のレンズ資産を活用できることも楽しみです(焦点距離は2倍になるようですが)。
先ず、焦点距離は決して2倍にはならず、表示されている焦点距離のままで、「対角線画角が半分」になるだけです。
*アスペクト比(OM は 3:2、OM-D は 4:3)の関係で、長辺画角は半分より小さく、
短辺画角は半分よりも大きくなります。
なお、アダプタを介しても、電子接点のない OM レンズとは、電気的に通信できないことは勿論、機械的にも連動できないため、ボディーからは絞りを制御することができないので
A.完全自動絞り(レリーズした瞬間だけ設定値まで絞り込む機能)が働かないので、
1.絞り開放でピントを合わせ、希望値まで絞ってレリーズし、撮影後開放に戻す。
2.希望値まで絞り込んでピントを合わせ、そのままレリーズする。
の二者択一になりますが、
1.の場合:三脚に据えて動かないものを撮る場合は兎も角、手持ちで撮る場合や動きものを撮る場合は、
絞り変更時間や、絞り変更動作で、ピントがずれる虞が強くなる。
2.の場合:1.の場合よりもピントがずれる虞は小さいが、絞り込むと被写界深度(ピントが合っているとみなせる範囲)が
深くなるため、ピント精度が落ちる。
という問題もあります。
ただし、EVF(電子ビューファインダー)では、絞り込んでも暗くならないし、「拡大表示」でピントを追い込むことができるので、
実用上は、2.でも MF 一眼レフよりも正確にピントを合わせることができると実感していて、私は、現在は2.で撮影しています。
ただし、動きものの場合は、「拡大表示」(最低でも5倍)で追うことは非常に難しくなります。
B.「P(プログラム)モード」や「S(シャッター優先)」モードは働かず、「A(絞り優先)モード」か「M(マニュアル)モード」を
使うことになります。
*「P」にしても、「A」の動作をします。
なお、OLYMPUS の「手ぶれ補正」はボディー内蔵式ですので、「他規格レンズ」(電子接点がないか、あっても互換性がないレンズ)を使用しても有効ですし、OM-D シリーズや E-P5 では、シャッターボタンを半押しするか、「拡大表示」する(E-M5 を除く)と、ファインダー像にも「手ぶれ補正」を効かせることができるので、安定したファインダー画像を見ながらピント合わせができます。
*半押し中に「手ぶれ補正」を効かせるには、「メニュー」での設定変更が必要になります。
*「他規格レンズ」の場合は、レンズ交換の度に、「焦点距離」を入力(選択肢から選定)する必要があります。
・4/3(フォーサーズ)レンズや μ4/3 レンズの「焦点距離」は自動設定されます。
(電子接点のないレンズは、自動設定されません。)
・最後に入力した「焦点距離」は記憶しているので、(μ)4/3 レンズ(何種類でも)使用の合間に、焦点距離が同じ
「他規格レンズ」を使うのなら、レンズ交換の度に入力し直す必要はありません。
E-M10 ご購入の際は、存分にお楽しみください!
書込番号:17670802
0点

> bahc さん
同じオリンパスのE-PM2にて、14-42mmF3.5-5.6IIRを使っています。初心者ですが、使っていて気になっている点がありますので、参考になりましたら。
14-42mmF3.5-5.6IIRの問題点として、「携帯性」があるかもしれません。収納時でもレンズがそれほど短くならない上に、使用時には「ビヨーン!」と長く伸びます。全長は、収納時:約45mm→使用時:約70mmです。伸ばしたままだと、ぶら下げていてジャマに感じます。E-M10のコンパクトさを台無しにする懸念がなくもありません。
この使いにくさのために、当方は同じ手動ズームの廉価レンズ、パナの「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.」を検討しています。こちらは、収納式でないですが、オリIIRよりも少し長いくらいで、使用時にほとんど伸びません。価格も同じか、やや安いくらい。ただ、画質に差異がないのか、心配な点ではあります。両方を使っている方がいれば、話が早いのですが…。
「見た目」「携帯性」を重要な機能と考えるかどうかですが、オリンパスとパナソニックの両方を、店頭で現品比較してみることをお勧めします。個人的には、パナのほうが上品に見えて、うらやましく感じてしまいます。
(添付写真はコンパクトカメラとの比較です。パナのミラーレスとの比較ではありません。)
書込番号:17672090
0点

メカロクさん
非常に詳しいご説明、誠にありがとうございます!
実際にご使用との事で、存じていなかった事が明らかになり非常に参考になりました。
焦点距離が2倍相当と思い込んでいたのですが、センササイズ故にトリムされて画角が半分になる、という事だったのですね。
また手ブレ補正は焦点距離依存である事も知りませんでした。。。
すると、ズームレンズを使用する場合は構図を決めた後、その都度焦点距離を
読んで本体側に入力してやる必要があるということでしょうか?
マツジョンLGさん
わざわざ写真までご用意いただき、感謝いたします。
なんと…使用時は随分伸びるのですね…。
OM-Dだと本体が若干大きめなのでマシかもしれませんが、penだとどちらが本体か…という大きさですね。
しかも件のロックが煩わしいとなると、案外苦痛になる可能性もありますね…。
個人的には「携帯性」も重要な機能と考えおり、最終的には電動ズームの使用感との天秤だろうと思います。
やはり、電気屋さんで実機を体験してみるべきですね…。
書込番号:17673666
0点

bahcさん
少しはお役に立てたようで、何よりです。
>すると、ズームレンズを使用する場合は構図を決めた後、その都度焦点距離を
読んで本体側に入力してやる必要があるということでしょうか?
実は、前回のレスで、「他規格のズームレンズは、焦点距離入力が面倒ですよ!」と書こうかとも思ったのですが、「腰を引かせることにもなり兼ねないな。」と割愛しました。
*電子接点のある(μ)4/3 用ズームレンズの場合は、自動的に追従して呉れるので、余分な手間は掛かりせん。
私は、現在は他規格のズームレンズを使うことはないのですが、正確な手ぶれ補正のためには、仰る通り、ズーム位置に合わせて、「手ぶれ補正用焦点距離」の設定をし直す必要があります。
ただし、この「手ぶれ補正用焦点距離」そのものが、選択肢から選ぶ方式であり、その選択肢は、OLYMPUS が過去に発売したことのある単焦点レンズの焦点距離と、一般に流通していた単焦点レンズの代表的な焦点距離に限られているようで、どの単焦点、どのズーム位置でも、ドンピシャの焦点距離を設定できる訳ではありません(選択肢にない場合は、一番近い焦点距離を選ぶように説明されています)ので、「元々アバウトなもの」と考えて、余り神経質にならないのも一つの解決策かと考えます。
具体的には、例えば、
*広角端(付近)と望遠端(付近)しか使わない(こういう人は結構いますよね)なら、広角端(付近)のときは
広角端(に近い)焦点距離を、望遠端(付近)のときは望遠端(に近い)焦点距離を入力する。
*中間域も使う場合、設定中の焦点距離がズーム後の焦点距離の 2/3〜4/3 程度ならそのまま撮影し、
それから外れるならセットし直す。
*望遠端の焦点距離の 2/3 程度に合わせて設定し、ズーム後の焦点距離が設定焦点距離の 3/4 程度以下の場合は、
手ぶれ補正を切る。
*広角端の焦点距離の 3/2 程度に合わせて設定し、ズーム全域でそのまま使用する。
などが考えられます。
※上記数値(割合)は一案です。 広角側は手ぶれしにくく、望遠側は手ぶれし易いことを考慮して、
上案よりも望遠側にシフトして設定するなど、色々な考え方があると思います。
上案の根拠は、
*レンズの焦点距離より短い焦点距離に設定すると、補正不足にはなるが、補正過剰による「手ぶれ増幅器」にはならない。
・例えば、レンズ焦点距離 30mm の場合に 20mm で設定すると、補正量は適正値の 2/3 倍になる。
つまり、補正不足ではあるが、「補正なし」の場合の「ぶれ」(1倍)の 1/3 で済む。
*レンズの焦点距離より長い焦点距離に設定すると、補正過剰になり、場合によっては「手ぶれ増幅器」になってしまう。
・例えば、レンズ焦点距離 30mm の場合に 40mm に設定すれば、補正量は適正値の 4/3 倍になる。 つまり、逆方向に
1/3 倍の「ぶれ」が記録される。 換言すると、「補正なし」の場合の「ぶれ」(正方向に1倍)の 1/3 で済むことになる。
しかし、90mm で設定すると、補正量は適正値の3倍になり、逆方向の「ぶれ」が、「補正なし」の場合の「ぶれ」の
2倍にもなってしまう。 つまり「手ぶれ増幅器」になる。
なお、前回のレスで、
>シャッターボタンを半押しするか、「拡大表示」する(E-M5 を除く)と、ファインダー像にも「手ぶれ補正」を
効かせることができるので、安定したファインダー画像を見ながらピント合わせができます。
と述べましたが、これを利用して判断することも考えられます。
つまり、「拡大表示」してファインダー像が余りぶれないならそのままとし、ファインダー像がかなりぶれるようなら、「手ぶれ補正用焦点距離」を設定し直す・・・という方法が考えられるということです。
*ファインダー像のぶれがどの程度まで OK かは人によって異なるので、ご自分で経験を積まれるしかないと思います。
*他規格レンズを何本も使っていると、交換時に「手ぶれ補正用焦点距離」の設定し直しを忘れることが良くあったのですが、
E-M5 以降は、ファインダー像のぶれが酷いことで、「設定し直し忘れたな!」と気付き易くなりました。
ついでに、もうひとつ!
「他規格レンズ」を使うと、レンズ情報が Exif に記録されないため、メモしておかないと、後でどのレンズを、いくらの絞りで使ったのか、判らなくなってしまいますよね!?
その解決策として、私は、アフレコ(アフターレコーディング/後追い録音)機能を使っています。
つまり、レンズ/絞り/レンズ装着方法(中間リング併用/テレコン併用/逆付けなど)/撮影補助具(フィルター類/補助照明など)など、Exif に記録されないデータを変更する度に、その1枚目に、これらをアフレコしておきます。
*人前でボソボソ喋るのは気恥ずかしいこともありますが、紙にメモするよりも、余程手軽です。
*純正レンズなどでも、Exif に記録されないデータは勿論、Exif に記録されるレンズ名も、アフレコしています。
帰宅したら、PC でアフレコを再生しながら、ファイル名の後に、上記アフレコ内容を略号(英数字)で追記します。
*私は、常時、RAW+JPEG で撮影していますので、RAW ファイルのファイル名に追記しています。
これで、RAW 現像で生成した JPEG ファイルのファイル名にも、これが反映されます。
こうして置くと、いつでも、Exif 以上の撮影データが見られる・・・という訳です。
なお、被写体の「種名」など、現地で教えて頂いたことも、アフレコで残しています。
*名札がある場合は、その名札を撮影しています。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:17674423
0点

こんにちは。
電子接点のないレンズで、ズームレンズを使用する場合で、手振れ補正も使用するのは多分面倒だと思います。
単焦点なら逆に便利で重宝しています。
最近E-M10を購入したのですが、私はこの電動ズームが欲しくてレンズキットにしました。
ソニーの電動ズームはズーム後にズームリングがピントリングに変わったりと(DMFの場合)、やや違和感のある使い心地でしたが、この電動ズームはズームリング(レバー?)とピントリングが別々に用意されていて感心しています。
こんなに小さいのにピントリングがスムーズで使いやすいです。
ただ、電動でないズームレンズと異なり、左手の居場所が僅か数cmのレンズ本体しかないので(ズームで動かないところ)、やや持ち辛いです。
これは別売りのグリップ(ECG-1: http://review.kakaku.com/review/K0000617536/#tab)を付けることで安定するとは思いますが。
まだあまり使用していないのでレビューしていませんが、意外とこのキットレンズが優秀な気がします。
解像も結構しますし、画面四隅でも流れがあまり見られません。
自動開閉キャップを付けてコンデジ代わりにも使えるかなと思っていたのですが、割と真面目に風景なども撮れそうです。
私としては、とりあえずレンズキットをご購入されることをお勧めいたします。
必要ないと感じたら売却されればよろしいかと。
今のところの買取価格が18,000円前後と高額で、むしろボディのみ欲しい場合もレンズキットを購入してレンズだけ買取してもらった方が、ボディのみ購入するよりも1万円弱お安く購入できると思います。
とりあえずは、ぜひレンズキットを!
書込番号:17674552
0点

> bahc さん
こんにちは。同じオリンパスのミラーレスE-PM2ユーザーです。
古いレンズの活用、楽しみですね。
ネットや書籍でも古いレンズの活用例が紹介されていますが、単焦点レンズが主で、ズームレンズはあまり扱われていないように感じます。古いズームレンズは大きくて重い、そのわりに写りも突出していない、といったことが理由でしょうか。
私は添付写真のように、大きくて重い200円のジャンクレンズ(シグマλII、ペンタックスKマウント)で遊んでいます。焦点距離は75mm-300mm、換算150-600mmで、貧乏でも超望遠を楽しめます。マウントアダプターも1500円の格安品。優秀なボディ手ブレ補正のおかげもあって、問題なく撮影できます。懸案点としては、ボディを三脚に固定しようとすると、レンズが重くてマウントや三脚ねじが破損しそうで怖い、という点でしょうか。このサイズだと、レンズを支えたほうが安心そうです。
>メカロク さん
古いズームレンズの場合の手ブレ補正の焦点距離の設定方法は、私も悩んでいました。過補正になるのを避けるために、最小焦点距離(75mm)に設定していたのですが、最適値もありそうですね。これは面白い話です。
----------
以下、「数式マニア」のひとりごとです。
焦点距離f[mm]〜Kf[mm](K倍ズーム)のズームレンズで、補正値をAf[mm]に設定して、手ブレ角度をΔθとすると…
・広角側:補正後のブレ量=AfΔθ−fΔθ
・望遠側:補正後のブレ量=KfΔθ−AfΔθ
ズーム全域でブレ量を極小化するには、広角側と望遠側のブレ量をイコールとおいて、
AfΔθ−fΔθ=KfΔθ−AfΔθ
∴A=f(K+1)/2
3倍ズームならば(3+1)/2=2倍ズーム位置、
4倍ズームならば(4+1)/2=2.5倍ズーム位置、に設定すれば、全域でブレ最小にできます。
私のレンズは75-300mmの4倍ズームなので、75×2.5=187.5mmとすれば最適です。これに一番近く、カメラで選択できる焦点距離は180mmです。これで試してみようと思います。合っているかなあ?
書込番号:17674817
1点

マツジョンLGさん、こんにちは。
オールドレンズで手振れ補正が効くのは嬉しいですよね!
今まではちゃんと単だったらその焦点に合わせていたのですが、試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
とりあえずズームレンズのテレ端にあわせるという乱暴な設定でも大丈夫かもしれません(笑)
書込番号:17674853
0点

手ブレの角度が同じとき、ブレ量は単純に焦点距離(像の大きさ)に比例します。
・マツジョンLGさん
>私のレンズは75-300mmの4倍ズームなので、75×2.5=187.5mmとすれば最適です。
これは「焦点距離の平均値(中間値)に合わせる」と同じことになりますよね。
焦点距離の平均値187.5mmに設定(あるとして)した場合、レンズが187.5mmのときに手ブレ補正量が1倍となり適正ですが、焦点距離75mmだと補正量が約2.7倍となる補正過剰、焦点距離300mmだと約0.6倍の補正不足になります。
(設定焦点距離187.5mm以上の焦点距離で手ブレが減ります)
最短焦点距離75mmに設定すると、焦点距離75mmのときに1倍の適正補正、焦点距離300mmのときに0.25倍の補正不足になります。
(どの焦点距離でも常に手ブレが減る方向に補正してくれます)
4倍ズームの中間である2倍の焦点距離150mmに設定すると、焦点距離75mmのときに2倍の補正過剰、焦点距離300mmのときに0.5倍の補正不足になります。
(設定焦点距離150mm以上の焦点距離で手ブレが減ります)
最長焦点距離300mmに設定すると、焦点距離75mmのときに4倍の補正過剰、焦点距離300mmのときに1倍の適正補正になります。
(300mm以外の焦点距離で常にブレが増幅されます)
ズーム使用で単一焦点距離設定の場合、全域でブレが最小になるのは最短焦点距離の設定だと思いますが、専用レンズ以外のレンズを使用するときは、めんどくさくても使用焦点距離に出来るだけ合わせるのが「最適」ですね。
・06012737yさん
>試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
それはないです。どこかがおかしいです。
・bahcさん
沈胴レンズのロックが煩わしいという意見もありますが、私は気になりません。操作が必要なのはたたむときだけですし。また、鏡胴が伸びるのも気にならないです。光学性能を確保するために必要な寸法でしょうから。見た目は慣れの問題でしょう。
私の場合は、逆に電動ズームの作動時間の方がちょっと気になりますね。微妙な調節もすばやい調節も手動の方が簡単に出来ますし。
まぁ、あくまでも個人的な好みです。
新しい設計でパンケーキズームの性能もなかなか素晴らしいようですね。
書込番号:17675548
0点

あ、訂正します。
ブレが増幅されるのは、手ブレ補正の倍率が2倍以上のときになりますね。
手ブレ補正無しのときに画面上で生じる1mmのブレで考えると・・・
補正倍率1倍以下のときは、ブレ1mmに対して反対方向に倍率mmの補正でブレ量はその差
補正倍率1倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に1mmの補正で、結果ブレ無し
補正倍率2倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に2mmの補正で、元々のブレと反対方向に1mmのブレ
補正倍率4倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に4mmの補正で、元々のブレと反対方向に3mmのブレ
というようになるかと思います。
便宜上「補正倍率」と書きましたが、これはブレの補正で必要とされる適正補正量に対してカメラがどれくらい補正駆動するか、という数字です。「(手ブレ補正設定焦点距離)÷(撮影レンズ焦点距離)」と同じになります。
書込番号:17675870
0点

> Tranquility さん
数式マニアへのおつきあい、ありがとうございます。(bahcさん、脱線してしまい申し訳ありません。)
A=f(K+1)/2=(f+Kf)/2ですから、なるほど、「焦点距離の中間値」に合わせることですね。見落としていました。ありがとうございます。それから、誤解の生じる表現がありました。「4倍ズームならば…」の文で、「全域でブレ最小にできます。」は、「全域での最大ブレ量を最小にできます。」がより正確です。ややこしくてごめんなさい。
以下、75-300mmレンズで、具体的な数字を入れてみます。
・手ブレ量(ピッチング角度):0.002rad(約0.1°)
※手ブレ量は、以下ブログ記事の実験から導いた推定値です。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1009.html
・手ブレ補正の設定焦点距離:180mm
・ブレ量の計算値(撮像素子の上下方向):
・広角側: 75mm×0.002rad=0.15mm
・中間 :180mm×0.002rad=0.36mm
・望遠側:300mm×0.002rad=0.60mm
・手ブレ補正量の計算値(撮像素子の上下変位):
・180mm×-0.002rad=-0.36mm
・補正後のブレ残り量(撮像素子の上下方向):
・広角側:0.15mm-0.36mm=-0.21mm
・中間 :0.36mm-0.36mm= 0.00mm
・望遠側:0.60mm-0.36mm= 0.24mm
以上の通り、広角側のブレ量≒望遠側のブレ量となります。広角側はブレ補正が過剰、望遠側はブレ補正が不足ですが、補正後に残るブレ量(絶対値)はほぼ同じ。焦点距離180mmでブレがゼロになり、180mm〜広角、180mm〜望遠は、それぞれ線形にブレが増加しますね。もちろん、使う焦点距離が決まっているのならば、その焦点距離に設定するのが最良です。
なお以上は、ブレの「絶対量」を考えた場合です。Tranquilityさんのおっしゃる「補正の倍率」で考えた場合は、スタートの式が違って、以下となるでしょう。
(AfΔθ−fΔθ)/fΔθ=(KfΔθ−AfΔθ)/KfΔθ
∴A=2K/(K+1)
3倍ズームならば2×3/(3+1)=1.5倍ズーム位置、
4倍ズームならば2×4/(4+1)=1.6倍ズーム位置、に設定すれば、全域での補正倍率の最大値を最小にできるはずです。ただ、補正の倍率を合わせた場合、ブレの絶対量は、広角より望遠のほうが大きくなります。同じように実例で計算してみましょう。
・手ブレ補正の設定焦点距離:120mm
・手ブレ補正量の計算値(撮像素子の上下変位):
・120mm×-0.002rad=-0.24mm
・補正後のブレ残り量(撮像素子の上下方向):
・広角側:0.15mm-0.24mm=-0.09mm
・望遠側:0.60mm-0.24mm= 0.36mm
最初の例と比べると、広角側は良好だが望遠側は劣る、という結果です。望遠側は元のブレが大きいですから。
広角側を優先したいとか、望遠側を優先したいといった場合には、ウェイトをかけて計算すれば、また違った結果が得られるでしょう。数式マニアは、毎日こうやって遊んでいるのですが、なかなか理解されません(笑)
>06012737y さん
上の理屈によると、ブレは増幅されているはずです。(1000-50)÷50=19なので、もとのブレの19倍のブレが発生していると思われます。おそらく、元の手ブレが小さくて、目立たなかったのかもしれません。
私の場合、300mmに設定して実焦点距離75mmで撮影したら、75mmに設定したときよりもブレが目立つようになりました。
書込番号:17675938
0点

>試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
単に手ブレしなかっただけじゃないですか。
例えば撮影時に実際にブレた量が0だったら、
300mmに設定したとしても手ブレ補正の量と
してはブレてないんだから0ですよね。
逆に
>私の場合、300mmに設定して実焦点距離75mmで撮影したら、75mmに設定したときよりもブレが目立つようになりました。
これは75mmで設定される場合の補正量よりも
大きく手ブレしたからじゃないですかね。
書込番号:17676272
0点

マツジョンLGさん、シーカーサーさん、こんばんは。
さきほどはお騒がせしてしまいすみませんでした。
帰ってからもう一度試してみましたら、拡大MFを使用とした途端、カメラが揺れるほど過剰に手振れ補正が効き、とてもじゃないですが綺麗に撮れませんでした。(因みにシャッタースピードは1/10)
先のは単にシャッタースピードが早かったからかブレがなかっただけだったようです。
誤解を与えるような書き込みをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
普通に物理的に考えれば、50mmレンズを1000mmとして手振れ補正をかけたらブレが出ますよね。
先ほどのは何だったのか、再現が難しそうです...。
書込番号:17677007
0点

スレ主さん、その考えは完全にまちがっとります。
オリの旧ズームの使い勝手の悪さをしらないからでしょう。
電動ズームもよくありませんが、オリの場合、旧よりずっとましです。
でも、いちばんいいのは、パナのU型ズーム(14-42mmf3.5-5.6U)です。
手動ズームだし、ズーミングによる長さの変化もわずか。
写りも良し。m43のキット標準ズームではベストレンズです。
純正フードまできちんとついてるし。
値段も安いですよ。
書込番号:17678060
1点

皆様
お返事遅れ申し訳ありません。
脱線しつつの手ぶれ補正の白熱した議論、ありがとうございます!
むしろ、こういう脱線を密かに望んでいました(笑)
元来こういった話大好きなので、非常に楽しませてもらいました。
頭を捻って使い方を少し工夫すればOMのズームレンズでも実用になるようですね。
元々の話題でした、14-42mmII Rを昨日実際に触ってまいりました。
煩わしいと御指摘いただいていたロックボタンですが、デザイン上丁度指がかかる箇所にあり、
仕舞う時もシームレスに引込め、個人的には慣れで解消出来そうかな…という印象でした。
(儀式という表現、ナルホドと思いました。)
また、使用時に2倍程の長さとなるのも、確かに衝撃的ですが、重心位置が著しく変わる事もなく、
飽くまで撮影時だけと考えれば許容できるのかな…と思いました。
むしろ、幅広のズーム/フォーカスリングは安心感がありますね、感覚的な所が大きいですが、EZに比べしっかり調整できます。
また、EZはズームの際、細かい画角の調整が難しいです。
電動ズームの宿命でしょうが、ステップモータ等での駆動故、ほんの少しの画角調整したい際の1stepが大きい。
この点、UR含め手動式は当たり前ですが分解能無限大の為、妥協する機会が減りそうです。
ただ、やはりEZの収納時コンパクトさは、両者を並べた場合、破壊力大きいですね…。
大凡2倍の長さ違いともなると、持ち出す率にも影響しそうで…。
また、複数の方がオススメ頂いたPanasonicのレンズも今一度チェックしないと…。
もう少し悩まないといけなさそうです…(笑)
書込番号:17678492
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
使う用途は、旅行での風景、学校での子どもの発表会などで少し距離があるものです。
軽さと望遠を重視しているのですが、このニーズに合うのはどちらか教えていただけると嬉しいです。
はじめはE-PL5でも、素人には十分にきれいに画質も見えましたが、E-M10のデザインにも惹かれて迷っています。
書込番号:17531323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写りはあまり変わらないと思います(処理エンジンの差でEM10が多少有利かな?)
望遠はレンズが同じなので一緒です
外ではファインダーがあった方が良いですが
PL5とEM10の差額でファインダーを購入する事も出来ますし…
気に入った方で良いのでは?
書込番号:17531367
0点

EP5は上級機、EM10は入門機です。ファインダー性能もその他の基本性能もサクサク感もEP5が上。ただし、操作性やホールドや小型軽量の点ではEM10が上。画質は同一と考えてよい(∵センサー同じ)
両方持ってますけど、比べると正直なところEM10はもっさりしていて本気で使う気がしません。
ただし、そういうことが全然気にならないひともたくさんいます。
上に挙げた点をデモ機を触って確認し、どっちがいいか決めたらどうでしょうか。
そう、あとキットレンズが違います。EP5のズームレンズキットのそれはノビノビでよくありません。EM10のほうがこの点はマシです。
書込番号:17531429
4点

グリップのフォールド感は大切です。常に握っているものなので。
写真自体の写りの良さは、一部の方だけだと思います。後はメーカーに左右された色は好みだと思います。
後の判断基準はファインダーが付いているかどうかだと思います。
個人的には始めから付いている方がトラブル時にも対応出来やすいと思います。
書込番号:17531557
1点

はるおジャパンさんこんばんは。
撮影画像の画質は同等でしょうが手ブレ補正、ファインダー&フラッシュ内蔵、背面液晶、好みのデザインと差が大きいのでE−M10をオススメします。
被写体との距離があるとのことで望遠レンズを使用する事になると思いますが、この場合、ファインダーを覗きこんでの撮影のほうが安定する場合が多いです。また、望遠ですと手ブレの影響も大きくなりますので少しでも手ブレ補正の効果が高いのもポイントですね。
旅行先での記念撮影時には逆光で人物が暗く写る場面もあるかと思います。そんな時はフラッシュで被写体を照らして撮りたいですが、内蔵フラッシュと外付けフラッシュ(付属品しているとはいえ)では撮影のテンポが天と地ほどの差があります。
E−PL5でフラッシュ撮影も考慮して外付けフラッシュを装着していると、今度はファインダーを諦めねばなりませんね。
晴天屋外で風景を撮ってますと背面液晶が見づらい場面も多いので、せっかくファインダーを持っていても付け替えないと使えないのは勿体無いです。
逆に、この辺の不自由を受け入れられるならE−PL5のコストパフォーマンスは抜群だと思います。が、E−PL5のボディはコンパクトですが付属のレンズ14−42mm URはズングリしていて微妙にかさばります。この点ではE−M10に付属の14−42mm EZの方がまとまりが良くてバッグの隅に収まりやすいかもしれません。
書込番号:17531643
4点

望遠も使うのなら、EVFがあるE-M10がいいと思います。
書込番号:17532043
2点

設計の新しいE-M10の方が機能的には上だと思います。
・E-PL#の手ブレ補正は2軸で、あまり強力ではありません。E-M10の3軸の方が性能が上だと思います。
・操作性やボタンの数もE-M10の方が良いでしょう。
・パナソニックレンズで色収差補正が効くのはE-M10の方だけ
ファインダー不要でなければ、E-M10の方がいいのでは。
書込番号:17532088
1点

なかなかの田舎者さん」のご意見に全面的に賛同します。主な内容を再掲しておきます。
> 撮影画像の画質は同等でしょうが手ブレ補正、ファインダー&フラッシュ内蔵、背面液晶、好みのデザインと差が大きいのでE−M10をオススメします。
望遠レンズを使用する事・・、ファインダーを覗きこんでの撮影のほうが安定する場合が多いです。また、望遠ですと手ブレの影響も大きくなりますので少しでも手ブレ補正の効果が高いのもポイントですね。
逆光で人物が暗く写る場面、そんな時はフラッシュで被写体を照らして撮りたいですが、内蔵フラッシュと外付けフラッシュ(付属品しているとはいえ)では撮影のテンポが天と地ほどの差があります。
E−PL5でフラッシュ撮影も考慮して外付けフラッシュを装着していると、今度はファインダーを諦めねばなりませんね。晴天屋外では背面液晶が見づらい場面も多いので、せっかくファインダーを持っていても付け替えないと使えないのは勿体無いです。
書込番号:17532270
1点

はるおジャパンさん
E-M10 EZダブルズームキット
書込番号:17532310
0点

まちがえました。PL5ではなく、EP5 vs EM10 と勝手に勘違いしていました。
PL5 vs EM1O ならEM10がいいでしょう。
PL5+VF4にすればファインダー性能は(価格面も)こっちが上ですが、相当邪魔に感じられるでしょう。かなりシリアスなひとでないとイヤになってしまう可能性大です。さりとて、VF4を取ってしまってはPL5の優位性は少しレスポンスがいいくらいです。キットレンズもPL5のものはお薦めできません。
書込番号:17532620
0点

E-PL5の沈胴式標準ズームは使いにくいと思います。購入後すぐに処分したのに、3000円でした。
書込番号:17533925
2点

まず、写りに関してはほぼ変わりません。
PCで重箱の隅をつつくような
等倍鑑賞をする人以外は違いは解りません。
シャッタースピードやISO感度、画素数なども同等。
大きな違いはファインダー&内蔵フラッシュの有無。
学校行事に使うのなら望遠を多用するでしょう。
その祭、ファインダーを覗いての撮影の方が、
手ブレしにくいですし。
旅行の記念撮影時、
背景と人物との明暗差が激しい時にフラッシュが必須。
E-PL5は外付けなのでファインダーとフラッシュ同時に使えない。
等々、色々な使い勝手考えると、
E-M10しか考えられません。
また、付属標準ズームがE-PL5は旧型のビミョーにかさばるヤツ。
E-M10は新型のパンケーキ電動ズーム。
これがすこぶる良い。
E-M5用に買っちゃいましたもん。14-42mmEZ。
スナップにスゴい使いやすい。
さらにスレ主はE-M10のデザインに惹かれてるってことなので、
もうE-M10しかないでしょう。
書込番号:17534600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PL5は、安くて小さくて軽くて良いですよ。
私はM5とE−P3も持ってますが、PL5はコンデジ替わりにも使えますし重宝してます。
但し、レンズはパナの14-42o電動ズームとか、パンケーキレンズにしないとかさばります。
オリの新型14-42EZは魅力的ですが、まだまだ高いと思いますので、、、
自分取りも出来ますので、ナルシストや奥さんや恋人からもPL6同様最高評価となるでしょう。
自分取りした後JPEGをe−ポートレイトで編集すると、あれやあれや回数を増す事にシミや薄いほくろが消えて行きます。
全体に、ブヨブヨした仕上げになってしまうのは避けて通れませんが、ファンデーションを付けなくても綺麗な映像になります。
自分取りが出来きる特権は、他人に知れずこっそり若返る自分、もとい綺麗に変身する自分を密かに楽しめることにつきる?と思います(わー!変態)。
よって、安く抑えるなら、PL5+VF−3でしょう!
この組み合わせなら、明るい外でも問題無く写真が撮れます。
ミラーレスの入門機として考えるなら、PM2がほぼ完売の現時点では、これだけ安くて画質も良い機種は滅多に無いと思います。
書込番号:17546354
0点

訂正
誤)自分取り
正)自分撮り
間違いが3連発(焦)
おはずかしい限りです。
書込番号:17547780
0点

私だったらそこでE-M10にします。
やっぱりデジものは新しい方が性能も上ですから。
書込番号:17572246
0点

候補がE-PL6ではなく、E-PL5と言う所が泣けます…。
E-PL6の存在意義って。
書込番号:17605522
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
度々お邪魔させて頂きます。
またか、と言われる方もいらっしゃるとは思いますが、すみませんが再度お付合いください。
カメラケースを購入したい,良い製品があれば、教えて下さい
どうもありがとうございました
0点


少々高い気がするでしょうけど、E-M10が入るオリンパス純正のケースが宜しいかと。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/case/cs44sf/index.html
これだと単独で別のカバンに入れて持ち運んで使えますし、オリンパスのメインバッグに装着して使う事も出来ますから将来的には良いかと。(E-M1用のドローバッグを購入しましたが、これがメインバッグのサイドにバックルで簡単に取り付けられるので幅広い運用が可能ですね)
一般的には裸でカバンにポンと放り込んで(一応緩衝材代わりに布などで巻いているとかあるでしょうけど)運用する人もあれば、カメラ専用カバン(中に仕切りがあって交換レンズも2本ほど入る)で運用する人もあり、ボディジャケットとレンズ部をカバーする速写ケースで運用する人あり、純正ケースに入れて持ち運び撮影時はケースから出して本体だけで撮影(この時にケースの置き場がちょっとアレかな*_*;)する人ありと色々な運用の仕方があるので、自分の持ち運びに実際の撮影で一番やり易い運用方法を考えたらいいのかと。
書込番号:17479359
1点

M5とP3ですが、ハクバのピクスギアカメラジャケットを使ってます。
撮りたい時にマジックテープをはがすだけで直ぐに用意出来ますし、カメラを使用する際は左程コシが無いので鞄に詰め込んでも邪魔になりません。
値段もアマゾンで2000円以下で買えますので、一度使ってみると便利さが分ります。
サイズは忘れましたが、P3がSサイズでM5は12-50oが長いのでMだったかな???
M10の標準ズームなら、Sサイズで入ると思いますが???え〜と、、、
ごめんなさい、サイズに関しては本当に忘れました(焦)ご確認下さい。トホホ
書込番号:17479501
2点

レビュー評価は、あまりよくないようですが、
↓の前モデル(多分)を使ってます。持ち歩き時の保護目的なら十分だとおもいます。
防塵・防滴ではないですけれど、安いですし。
http://kakaku.com/camera/camera-pouch/itemlist.aspx?pdf_ma=239&pdf_kw=DGB-S%82O%82P%82P
書込番号:17479705
0点

スピード最高さんのお勧めと同じだったかも。
書込番号:17479712
0点

便乗させていただきたいのですが、私はM.Zuiko 25mm f1.8をほぼつけっぱなしにしており、その状態で本機を収納でき、かつキットレンズやその他の小物も同梱できるバッグがあればと検討しています。そのようなバッグのオススメがありましたらお教えいただきたいです。
純正のものだと、「OM-D E-M10にED 14-42mm F3.5-5.6 EZを取り付けた状態でぴったり収納できるソフトケースです」なので駄目っぽいので。
書込番号:17481656
1点

どちらのメーカーですか?
収納容量はどのくらいですか?
書込番号:17484170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。読み落として投稿しました…
良さげですが、評価低いですね
書込番号:17484199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
私はミラーレス一眼にコレ使ってます。
使っていないときに畳んでコンパクトです。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-LCS-WR2AM-B-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001230409/
他社製品含めて類似品が多いので柄もイロイロと。
書込番号:17490088
1点

女性なら楽天のようなショッピングサイトで可愛いものが沢山ありますよ。
書込番号:17571788
0点

純正のカメラケースはちょっと無骨すぎますからね…。
実物を見ての購入をお薦めしますので大手量販店などのケース売り場を見てはどうでしょか?
書込番号:17571947
1点

http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC-E-M10-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-CS-44SF/dp/B00I2KPNTS
純正は格好良くは無いけどしっかりカメラを守ってくれそうです。
http://www.mi-na.co.jp/?gclid=CJi7opma0r4CFU2VvQodFSoA-A
女子カメラ向けのケースやバッグで有名なサイトです。
書込番号:17572515
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
皆様にご質問です。
いつもRAWではなくJPEGで撮影、保存しているのですが、最高画質に設定していても1枚の写真で3〜4Mほどの容量にしかならないんですがこんなもんなんでしょうか・・・。
アスペクト比は2:3でL-SF(最高画質でしょうか?)で撮影してます。
JPEGの最高画質で撮影できてるのか不安で。
お教え頂けると助かります。
書込番号:17471722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えーっっと…
JPEGというのは、被写体が単純であるほどファイルサイズが小さくなります。
空なんか撮るとだいぶ小さくなります。
サイズが大きいJPEGを見たいなら、複雑な模様のものを撮ってみてください。
書込番号:17471728
5点

お撮りになった画像の内容にもよるのでは?
JPEGだと、たとえば真っ白の画像だとゼロに近い
保存容量になります。
逆に複雑な画像だと容量が増えますね。
書込番号:17471736
2点

そういうことだったのですね!
恥ずかしながら知りませんでした・・・。
試しに複雑な模様をとってみます!
ありがとうございます!
書込番号:17471841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005462
こちらの説明では、Large-Fineの平均で約7.5MBとなっています。もしかするとLarge-Normalに
なっている可能性もあるのでは?
書込番号:17471939
1点

「絵」の複雑さによってけっこう違いますが、当機の場合、5-10M程度ですね。
あと、現行機でどうなっているのか知りませんが、以前canonとオリンパスの同画素のコンデジを使っていて、オリンパスのファイルサイズが明らかに小さかった記憶があります。当然それぞれの最高画質のjpgですが、jpgはクオリティーを変えると相当ファイルサイズが変わりますからね。
書込番号:17471954
1点

うーん、やはりラージのスーパーファインの設定になってますー(涙)
わからないですねー(´д`)
アスペクト比が2:3だと容量もかなり減るんでしょうか。
きっとこんな感じの故障ってないですよねー・・・。
書込番号:17472013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NOV-Tさん こんにちは
JPEGはデーターを圧縮して保存する方式の為 元画像よりデーター量小さくなります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/sample/index.html
でも このサンプル画像を見ると4:3と3:2の違いは有りますが 7MBより大きいので もしかしたら 最高画質になっていない可能性があります。
書込番号:17472026
1点

3:2だと上下をトリミングしたようになりますので、記録画素数は1400万画素程度になりますよ。
そのためファイルサイズが小さくなってもおかしくないです。
気になるようでしたらjpeg+RAWで記録されると良いです。これだとjpegは3:2、RAWは4:3で記録され
RAWの方は現像時に改めてトリミングする形になります。jpegの保存品質も後から変更できます。
書込番号:17472053
1点

補足ですが付属のOlympus Viewer3ではSuper Fine相当の出力ができず、Fine相当までとなってしまいます。
ですので、jpegの品質を上げるには汎用現像ソフトを使う必要があります。
書込番号:17472070
1点

ゴチャゴチャを撮っても3〜4MBだとしたら、ちょっと少ない気もしますね。
2:3は上下が切り捨てられますが、減っても89%くらいだと思います。5〜11MBくらいでしょうか。
薄暗い部屋で、ISO感度を高めにして、高感度ノイズ低減を強くかければ、細部が潰れてサイズが減りそうな気もしますが・・・
何か1枚アップされたら判明するかも?(^^)
書込番号:17472147
0点

ど素人なのでRAWまでは必要ないかと個人的には思っておりますので、せめてJPEGの最高画質で保存したいと思っておりました。上下に切れない方がやっぱり良いんでしょうか・・・。ファイルのプロパティみたら、大きさ幅3072×高さ4608となっております。解像度の単位は2?となってます。(よく分かりませんが。)
ちなみにカメラからはiPhotoで取り込んでおります。
書込番号:17472149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


3072×4608であればちゃんとラージ(3:2)で記録されていると思います。
解像度の単位については特に気にする必要はないです。
アップされた写真はExifが消えてしまっているためか
オリジナルファイルが見れませんね。PCで画像の編集をされていませんでしょうか?
もうひとつ、ファイルサイズはPCに差し込んだSDカード上で確認されていますか?
それとも、取り込んだ先のライブラリなどで確認されていますか?
前者と後者でファイルサイズが違う場合、取り込む過程か画像の編集でファイルが再圧縮されているとことも考えられます。
Macユーザーではないのでiphotoの仕様についてはよくわかりません。
書込番号:17472313
2点

>ちなみにカメラからはiPhotoで取り込んでおります。
もしかして、iPhotoへ取り込み編集された後、写真をドラッグ&ドロップでiPhotoライブラリ外へ保存されていませんか?(^^)
もしもそうなら、保存の際にJPEGで再圧縮されることになりますので、その時に多少画質が劣化しファイルサイズが小さくなるのもうなずけます。
ドラッグ&ドロップではJPEG保存のクウォリティーを選べませんので(iPhotoにおまかせ)、「ファイル」→「書き出す」から「JPEG 品質:最高」を選んで書き出されるのがいいと思います。劣化することには変りありませんが、目で見て判らない程度の劣化ですむと思います。
iPhotoライブラリ内部には編集前のオリジナルが残っていますので、オリジナルに近い画質で出力されると思います。
iPhotoに写真をあずけるのはあまりおすすめできませんが・・・
書込番号:17472366
1点

デジタルテレコンがオンになっていたりしませんか?
(ちがうかな?)
書込番号:17472385
1点

縦長の写真はiPhotoに取り込むとなぜかファイルサイズが半分ほどに表示されるようです。
同じ写真をFinderの「情報を見る」で見るともともとのファイルサイズが表示されるようです。
理由/原因はわかりません。
書込番号:17472386
3点


皆様のご意見を要約しますと、どうやらiPhotoがいたずらしているようですね(汗)
全てiPhotoに何万枚も写真を預けていますので、今更ですが不安になってきました。
Apertureでも同じなのでしょうかね・・・。
確かにiPhotoからドラッグしてデスクトップに出したりしてました。
元の画像サイズは帰ってからiPhotoでもう一回見てみます。(外出先なので。)
書込番号:17472453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
デジタル一眼レフを使っていましたが、普段持ち歩けるようにこのカメラを買いました。
まだ2週間くらいですが、明日夜景を撮りにいこうと考えています。
このカメラは手持ち撮影の場合、高感度設定でどれくらいまで見た目大丈夫でしょうか。
D800ですとISO2000〜2500でも平気で上げてしまいますが、このカメラですと1600くらいでしょうか。
キットレンズのためあまり明るくないので、夜景はちょっときついのかなとも思っています。
(もちろん三脚も持って行きますが、手持ちスナップではどの程度までが実用範囲でしょうか?)
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:17498038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

突っ込んであけなよw
書込番号:17498329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

殆どAPSC機と遜色はないと思います。
高感度自体は若干よそと比べると弱いと思いますが、レンズが良いのと
他機種とは異なって強力な手振れ補正が付いてますので、むしろ
高感度は好感度、ナンバーワンです!
ごみもつきにくいですしね…(関係ないか)
書込番号:17498587
4点

別に突っ込まなくても‥
E-PM2+ZD14−54mmで手持ち夜景を撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab
高感度性能はE-M10と同等だと思います。この程度でよろしければ‥
書込番号:17498652
0点

やさしいパパさん、こんばんは。
E-PM2持ちですけど、ISO1600までならノイズは目立ちませんね。
2L版プリント程度ならISO3200も許容範囲かと思います。
できるだけ高画質で撮りたければ高感度NRはオフにした方が良いです。
書込番号:17498653
1点

>えっ!?やっぱ突っ込んだ方がいいの?
それでは突っ込み入れます!
>殆どAPSC機と遜色はないと思います。
>高感度自体は若干よそと比べると弱いと思いますが、レンズが良いのと・・・
スレ主さんは、E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミに書き込みされてます。
APS-C機のレンズと比べるなら、約8万円というレンズキットの価格から、X7 X7i D3300 D5300のキットズームが比較対象になるでしょう。
パンケーキズームごときが、キヤノンの誇るSTMズームやニコンの最新キットズーム18-55VR IIより良いですと??
APS-C用レンズが大きく進化してるのも知らないで、嘘くさ〜!
書込番号:17499040
7点

普段持ち歩くようにEM10というんだから、夜景撮影と目的が決まってるなら一眼レフ持ってけばいいと思うんですが。。。
できれば三脚もですけど!
こう言うとオリンパスユーザーの方々の反感を買いそうですが、事実として高感度画質はどうしたってセンサーサイズに比例するのでね。。。
私もこのキット欲しいけど、高感度に頼る撮影はしないと思います。
書込番号:17499271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DxO基準だとだとニコンD800はISO2853だそうです。
スレ主さんとDxOは基準が同じくらいみたいですね。
E-M10はDxO基準でISO884です。
>高感度画質はどうしたってセンサーサイズに比例
そう単純なものでもないです。キヤノンAPS-C機の高感度はマイクロフォーサーズと変わらないようです。
http://digicame-info.com/2013/08/dxomarkeos-70d.html
マイクロフォーサーズ用センサーもパナソニック製のセンサーはようやく2年前のsony製のセンサーの高感度性能に肉薄してきたところ。
メーカーと時期が一緒なら単純に面積で考えればいいけど、違う場合は比べてみないとわからないというのが実情のようです。
書込番号:17499410
6点

オリンパがこっそり夜景に力を入れてんのは周知の事実でね、
ノイズ処理も良くなってきてるし、ライブコンポジットなんかも結構イイよ。
ただやっぱりセンサーサイズのせいもあると思うんだけど、ローコントラストには弱いんだよ。
日昇日没前後の薄暮時や、曇の日なんかでちょっとフェードした感じになっちゃうと、絵が一挙に崩れてほげほげになりやすい。
でも、ハイコントラストなら例えローライトでも結構イイよ、今のオリンパは。
そして夜景ってほぼそこにあげはまるから。
D800にそれなりのレンズつけて、キッチリ仕上げられる撮影スキルと、そして現像の腕持ってるとすれば、もしかしたらE-M10はやっぱりお散歩カメラの域を出ないとは感じるかもね。
解像の差ってのは時として圧倒的だし、でもブレにもピンにも露出にも繊細なD800でそこまで追い込める人ってのは相当なもんだよ。
追い込めないD800よりわりと気軽に追い込めるE-M10の方が、そりゃ良い時だってあるさ。
書込番号:17499454
6点

オリンパスの手ブレ補正は低速シャッターでかなり頑張ってくれますよ。
広角なら1/10秒も稼げれば、手持ちでも十分と思いますのでf3.5でISO800くらいでしょうか。
そのくらいの感度ならノイズも気にならないと思います。
書込番号:17499528
8点

みなさん
たくさんのコメントありがとうございます。
タイトルに誤字があり失礼いたしました。
ミラーレスカメラは今回初めて購入したので、実際のところ夜の撮影ではどの程度使えるか興味もあります。
キットレンズですとあまり明るくはないので、夜には単焦点のf1.8レンズが必要かなと思っています。
(25mm f1.8が欲しいですけど、ちょっと高い。ニコンの50mm f1.8なら2万円位。どちらにするか悩んでいます)
たしかにおっしゃる通り使い分けが必要なんだろうと思います。夜景撮影で三脚を使ってしっかり撮りたい時はD800を使ってしまいますが、もともと持ち歩いてスナップ的に撮るようにこのE-M10を購入したので、できればいろいろと使ってみたいと思っています。ノイズが出ることが悪いわけではなく(RAWで撮ってモノクロで現像した時は逆に味もあり)、ただISO2500以上だと見た目も厳しいのかなと思っていました。
ライブコンポジット機能がついていることは正直購入してから知ったのですが、これはおもしろそうですね。今日横浜で試してみたいと思います。
書込番号:17499679
4点

高感度ノイズはさておき、拡大するとディテールが溶けてるんだよな。
アレをどう考えるか?
D800とか使ってると、拡大して検証する癖ついてない?
後、スナップ的に夜景撮るなら25ミリがお勧め。
とっかえひっかえ試して見たが、夜景はこのレンズが一番描写が良かった。
書込番号:17499727
2点

ちなみに、
4月末に買った富士X-A1のISO1600夜景(手持ち・JPEG撮って出し)で↓こんな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000530690/SortID=17498260/ImageID=1897316/
ほぼ見た目通りに写ってます。X-A1の16mmはμ4/3でいうところの12mmです。
現在キャッシュバック中なのでダブルズームキットが4万円台で買えます。
書込番号:17499788
1点

やさしいパパさん、こんにちは。
なかなかE-M10お使いの方のレスつかないですね。
画像処理エンジンの差はあるみたいですが、E-M10と同じセンサーらしいE-M5使っての感想です。
やさしいパパさんが仰るとおりISO 1600くらいまでは許容範囲?と私も思います。
試しに3200で夜桜撮ってみた写真があったので ご参考になれば。
橋の手摺を利用しながらの撮影です。
オリンパスは手ぶれ補正がとっても優秀だと思います。
ノイズフィルタ標準設定ですが、3200だと それなりにノイズは目立ちますね。
E-M10だと他社APS-C同様に進化してるかな?と思いますので、3200でも もう少し綺麗だと思いますよ。
E-M10オーナーさんのレスが早く付くと良いですね^^
書込番号:17499796
10点

どの程度を狙って撮るかによりますが、ISO1600あたりは普通に使いますね。私はISO AUTOでISO3200〜6400で使ってます。
そのうえで、より高画質に撮る手ですが手ぶれ補正を活かして撮りましょう。
そのためには
・シャッタースピード優先モードを使いましょう
シャッタースピード優先モードで自分の手ぶれしない下限のシャッター速度(1/2sや1/4s)で撮ればISOをあまりあげずに撮れるので、綺麗に撮れます。
E-M10で探すとこんな記事がありました。
http://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/6237
あとは、シーンモードの手持ち夜景モード。スナップ程度でいいのならこれも楽でお勧めです。オリオン座ぐらいなら写りますよ。
書込番号:17499854
2点

ライトアップされた建物なら手持ち撮影もいいと思いますが、遠くの夜景なら三脚必須では?
ヤケイなお世話ですが・・・
書込番号:17500097
2点

題名の高感度とはちょっと外れますが、手持ち夜間撮影ができるかという視点で参考になれば
と思いレスします。
ISO800までなら十分にノイズの目立たない写真が撮れ、手振れ補正も非常に強力です(主観)
E-M10+キットレンズです。
1.光源の多い街中の夜景であれば低ISOでの手持ち全然問題ありません。
ISO200 f4.5 1/5
2.普通の夜景は露出「失敗」したのしかありませんでしたのでご参考程度に(;;
恐らくスリープからの復帰で設定が元に戻ってしまった&液晶の画面は実際よりも明るく
見えるのでそのまま気づかずに撮影してたようです。(言い訳)
シャッターそのままISO800にし絞りの設定で適正露出が得られるんじゃないかと思います。
ISO200 f5.6 1/5
設定は全て標準(+-0設定 FLAT)、ノイズフィルタのみ弱です
書込番号:17500418
6点

OM-Dは被写界深度が深い上に手振れ補正が強力なのでISOは上げずに手持ちで撮るのがスタンダードです。
例に挙げた写真はISO200F2手持ちです。拡大して細部を見てみてください。ノイズも手振れも無いと思います。
OM-Dをフルサイズと同じ感覚で扱うのではなく、OM-Dの利点を生かす様な撮影方法を考えてみてください。
書込番号:17502242
15点

スレ主さま
こんばんは
機種は違いますが、同じ画像エンジンのEーM1で撮った神戸煉瓦倉庫の写真があったので
ご参考までにUPさせて頂きます。(センサーメーカは違うようです)
ISO1600なので等倍で見ると暗部のディテールが潰れてますが
私は気にならない性格なのでコレで良しです。
感度ではフルサイズにかないませんが、手ぶれ補正のおかげで2〜3段分は助けられてると思ってます。
書込番号:17502494
9点

>APS-C用レンズが大きく進化してるのも知らないで、嘘くさ〜!
APSC愛用者ですが。
他人に嘘くさ〜 というご自身が臭い方だと思いますよ。
書込番号:17502774
14点


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