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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全498スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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233 | 55 | 2016年6月2日 03:04 |
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15 | 20 | 2016年4月6日 23:59 |
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2 | 2 | 2016年4月1日 16:52 |
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4 | 8 | 2016年4月2日 18:08 |
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4 | 4 | 2016年3月25日 09:23 |
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39 | 27 | 2016年3月30日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
先日、このカメラで初めてMF撮影をする機会がありました。
コレ、物凄く使い難くないですか?
レンズはパナライカ25mmF1.4と、オリンパス45mmF1.8だったんですが、こんな大口径単焦点でも、全くピントは確認できませんね。
かといって、フォーカスアシストも、拡大にすると、いきなり14倍にもなるので、これじゃ動態なんかとてもムリですし、一体何処見ているかも分からなくなる位です。
ピーキングも、正直、何処にピントが合っているのかサッパリ分からない、ただ白くギラギラするだけ。
近距離から無限遠にあわせるのに、ピントリングはグルグルと延々と回す・・・という感覚です。
部屋で近くの物位はアシストなしでもピント合わせもできますが、屋外で2m位の距離でも、正直全くピントが分かりませんね。
感覚的には、MF時代の高倍率ズームの広角側、もしくは暗い安物の広角レンズでのピント合わせに似ています。
ピントリングの回転角度とか、調節出来ないものなのでしょうか?
私は機械式カメラの時代から写真をやっていますが、やはり今のカメラは、マニュアルで使うには、余り使い易く出来ていない様ですね。
5点

>Jameshさん
技術の進化に期待するしかないですね EVFにこだわるならですが ^ ^
自分は、OVF派ですが ためしに、NEX-7をニコンMFレンズを使っています ピーキングは楽ですが
ピーキングの範囲の中にもピントは存在しますから そこまで追い込もうと思うと無理がありますし
(魚眼とかだとピーキングレベル低でもピーキング範囲だらけになります)OVFにはほど遠い印象です
ファインダーは倍率とか視野率の数字よりもでかいのがいいですね(中盤?)
フィルム機まだ使ってらっしゃるのですかね? 自分は、F4のファインダーが一番見やすかったです(ピント合わせも)
使っているF2もF4のスクリーンに変えて使っております。
追記---
持ってる ニコ1 V2 1ニッコール10-30ですとMFはまったくと言っていいほど使えないです(ピントリングは背面ダイヤルだし
ピーキングないし 拡大しても荒いし)
えっ! これってEVFなのって カメラ使ってみたいですね ^ ^
書込番号:19807319
0点

E-M10と同レベルのファインダーのE-M5で9割以上MFしてます。
レンズは、ZD50mmF2,ZD14-54mmF2.8-3.5,ZD50-200mmF2.8-3.5SWD,ボディキャップレンズの魚眼と15mm。
拡大MFすれば、どのレンズでも正確なピント合わせできているつもりです。
もちろん静物相手ですが。
構図を決め、拡大枠をピントを合わせたい場所に移動させて拡大表示してMF..時間的にこの余裕があればOVF機より確信を持ってピント合わせできると思うんですが、、、人それぞれなんでしょうかね(^^;)
書込番号:19807524
6点

>mosyupaさん
SONY α7RUメーカーから貸してもらい使ったことがありますが
NEX-7と比べれば だいぶ進化していましたよ
こちらの機種もそうだと思いますが カメラ内手振れ補正によって 拡大してもピント合わせやすかったですね
手持ちでも結構重宝しました(超望遠で無限大に近いところにピント合わせるような時でしたか)
風景 静物なら使いやすいと思います(三脚なら尚更?) 時間的余裕がネックかもしれませんね
書込番号:19808214
0点

動き物も1人を画面いっぱいに撮りたいとか欲張らなければ撮れない事も無いんですけどね。
6年前にミニバスをOVF機(E-3)で撮って以来、久々のスポーツ撮影でも意外と撮れました。
書込番号:19808482
0点

>好秋さん
あ〜〜〜〜〜〜 それ忘れてました。
E-M10は、半押しや拡大MF時に手振れ補正を利かせる設定が無かったはず。
望遠で拡大MFしようと思ったら難しいかもしれませんね。
パナライカ25mmF1.4と、オリンパス45mmF1.8なら拡大MF時に手振れ補正が利かなくても大丈夫だとは思いますが。
書込番号:19808524
0点

>mosyupaさん
買い込み見させていただいて
ざっと調べてみたら、拡大時にはSONYも出来ないみたいです
こちらも、半年前だったんで勘違いだったと思います すいません。
デモ機は 一週間ぐらいで返してしまったし(実機での確認できませんので 出来よと言う人がいれば反論してください)
追記---
ニコン F3のDマークのついたデモ機持っているんですが 高く売れるのかな? ^ ^
書込番号:19808592
0点

>mosyupaさん
>好秋さん
>E-M10は、半押しや拡大MF時に手振れ補正を利かせる設定が無かったはず。
E-M10は、シャッターボタン半押し手ぶれ補正ON-OFFの設定が出来ます。
半押し手ぶれ補正ONのときの拡大表示は、常時手ぶれ補正が効いていますよ。
書込番号:19809227
5点

>Tranquilityさん
ご指摘ありがとうございます。
E-PL5・6と同等のメカ式(稼働部の発熱の為手ぶれ補正利かせっぱなしは難しい)だと思い込んでいました。
VCM方式ですね。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature4.html
誤った情報申し訳ありませんでした m(__)m
書込番号:19809293
0点

ミラーレスはセンサーに当たる光を制限するために、常時絞り込んでいるという話を見た気がしますが、そうであれば明るいレンズでもピントが見えにくそうです。
書込番号:19809844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使いにくいとか使い物にならないとか 不平不満もいいのですが
カメラは道具ですから 工夫して使いこなす努力も必要ではないでしょうか?
設定に関しても 確かにオリは階層が深くてややこしいですが
一旦好みの設定が決まれば マイセットで登録したりボタン登録呼び出しすれば
そんなに・・・と思うのですけどね?
EVFも まだ発展途上なので褒められたものではないですが
E-M10Uでは 暗い所でもMFしやすいようにキャッアイコントロール機能や
逆光時に便利なOVFシミュレーション機能などOVFでは出来ない機能もあり
日々進化してますしね。
書込番号:19810165
6点

>愛凛さん
その記事、面白そうですね。残念ながら、既に日本語の本屋は無いので、個人的に取り寄せるしか無いですね。
ファインダーの色って、結構それだけで被写体の見え方が変わってくるんですけど、昔から、意外と話題になりません。ミノルタは、伝統的に良かったですね。ソニーもそれを引き継いでいるんでしょうか?
>好秋さん
F4は、私も旧F-1と感覚が似ていて、良かったと思います。F5は、また色調が違っていましたね。
正直、APS-Cの一眼レフもイマイチですし、今やMFが使いやすいカメラなんて、一部のフルサイズだけなのかも知れませんね。
MF時代のスクリーンは、既に失われた技術となっています。
>mosyupaさん
フォーサーズのレンズとなると、どうしてもMFになってしまいますが、私でも、静物なら何とかなります・・・が、動態となると、やはり望遠に限られるのかも知れません。50−200の様な大口径の望遠ズームなら、マシなのかも知れませんね。
書込番号:19815053
1点

>Jameshさん
>> 最近のオリンパスの上級レンズも、ピントリングが使いやすそうですね。
先日、ヨドバシでオリPROレンズをチェックして来ましたが、
せめて単焦点にもMFクラッチで切替が出来ればなぁと思いました。
書込番号:19815126
0点

>Jameshさん
>今やMFが使いやすいカメラなんて、一部のフルサイズだけなのかも知れませんね。
>MF時代のスクリーンは、既に失われた技術となっています。
マット面でピントのズレを検出する能力は、像のボケの大きさと目の分解能に依存します。だからOVFでもファインダー倍率が低いものや、ボケの見えにくい素通しに近いマット面だとMFしにくいのですね。
それを補助するために、スプリットプリズムやマイクロプリズムが備えられています。マット面で精密なピント合わせをするためにマグニファイアー使ったりもしたわけです。いずれもボケを拡大して見る手段ですね。
同様にEVFでも、倍率が低かったり解像度の不足するデバイスだとMFしにくいですね。しかしワンタッチで簡単に任意の場所が拡大表示出来るところは、EVFの大きな利点です。
OVFのマット面は、散乱の度合いが大きいほどボケが忠実に見えるようになりますが、像が暗くなります。
インテンスクリーンやアキュートマットなどは、マット面に微小なレンズを敷き詰めるなどして、ボケをできるだけ忠実に再現しながら暗くならないように工夫したものですね。オリンパスもOM-3やOM-4では同様のマット面が採用されていました。
しかしそれらのスクリーンでも、ファインダーでは実際のボケの大きさよりもかなり小さく見えているものです。ファインダー像を撮影したものと、実際に撮れた写真を比べてみると、それがよくわかります。
EVFでは、撮像された画像がそのまま見えるわけですからボケの大きさも完全に忠実です。しかも暗くなりません。だから、表示デバイスの解像度が肉眼の分解能を満たしていれば、OVFよりEVFの方がMFしやすくなる理屈です。
じっさいにE-M1やE-M5では多くの一眼レフOVFのファインダー倍率(ファインダー視野角)を上回っていますし、解像度もかなりいいセンまできていてMFもけっこうしやすいです。E-M10のファインダーとは別物ですよ。このスレッドでも実際のユーザーの方の証言がありますよね。
入門機であるE-M10のEVFだけ見て、昔のMF一眼レフOVFの方が今のEVFよりMFに優れているとすることは出来ません。
それと、MF時代のスクリーンは基本的にはただのスリガラスです。微小レンズを敷き詰める技術はデジタルカメラでも使われている(ファインダースクリーンよりもずっと高精度で)ので、いいスクリーンを作ろうと思えば、いまでも簡単に作れるはず。単にいまの一眼レフOVFが明るさを優先しているだけということでしょう。
書込番号:19815814
5点

↑ 下から3行目
誤)MF時代のスクリーン
正)AF時代のスクリーン
ですよね。
書込番号:19816249
1点

すみません、書き間違いです。
誤)じっさいにE-M1やE-M5では
正)じっさいにE-M1やE-M5 MarkIIでは
>沖縄に雪が降ったさん
フォーカシングスクリーンのマット面の話です。だからMF時代でいいです。
フォーカシングスクリーンは、最初はただの粗面(スリガラス)でした。
後にフレネルレンズがついて、周辺まで明るく見えるようになりました。
さらに、マット面に微小レンズを敷き詰めるなどの工夫がされて、明るくてボケの見やすいマット面になりました。
書込番号:19816635
3点

>猫山田ジローラモさん
今日、少し試してみたんですが、屋外で使っていると、確かに絞りは閉じていますが、MFでピントリングを回した瞬間に、絞りが開く様です。
書込番号:19818435
1点

マニュアルフォーカスしずらいとの指摘、私も同感です。
そこで、E-M10利用者に質問です。
快適にマニュアルフォーカスするために、皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
私は、止まっている被写体の場合、AFを中央固定・ピンポイントに設定しAFでプレフォーカスしてから拡大式フォーカスアシストを使ってます。AFでプレフォーカスすれば鼻からMFするより楽ですし、AF位置を中央に固定のうえAF範囲を最小にしておけばどこにAFされたのか迷うこもないからです。動態を取る場合、正確なフォーカスをあきらめています。(ゾーンフォーカスを使ってます。)
皆さんのやり方を参考までに教えてください。
Jameshさんにも質問です。
動態をマニュアルフォーカスされたいとのことですが、被写体は具体的に何でしょうか?(動物?お子様?スポーツ選手?)
なぜ、動態をマニュアルフォーカスされたいのでしょうか?(目に正確にピントを合わせたいから?)
書込番号:19853286
0点

筋トレを愛し、無駄に写歴だけ長い生きた化石です(^^)。お気持ち痛いほど解りますです。若い方でしょうか?出来れば長上を敬し、粗暴な発言は慎んで頂ければ幸せます。違うレンズですが当初私も当惑し、故障かと思いましたです!E-1のキットレンズの14〜54(竹)なのですがMFは電子式で使い難かったですね。接近中の鳥にMFでピントを合わせ続けるのが困難でした。昔は移動速度に合わせてリングを回す練習をしたものです。(回転方向が逆のメーカー有りますが、、)梅9ー18のMFは更にダルダルです!等速度で回しても再現性、元の位置にレンズが移動しないのです。FTHではMFも松竹梅の順で悪化してましたです。松でもMFは今一でしたけど。12ー40proでは軽すぎますがMFクラッチ直結によって昔のMFレンズには及びませんがMFも使いやすいです。要するにレンズの価格によってMF機構のコストダウンをしているのだと思いますです。全てのレンズにMFクラッチ直結機能を搭載するのはオリのような老舗カメラメーカの義務だとも思います。言われる前にやってて欲しかったところです。それより、いつ中国から国内生産に戻るのかが気になります。山口の防府が良いですよ〜!優秀な大卒者が殆ど県外に出てます!東北支援?防府に来てね!!失礼しました!!>Jameshさん
書込番号:19922785
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
デジカメ初心者です。
E-M10 EZダブルズームキットを所有しています。(14-42mm F3.5-5.6 EZ、40-150mm F4.0-5.6 R)
上の写真は、初めての屋外撮影でオートで撮ったものです。(標準ズーム望遠側42mm・F5.6。ピント位置がずれていますが...)
もう少し背景がボケた写真を取りたいです。
現在は、PモードでF値や露出補正をいじりながら風景などを撮影しています。
F値・焦点距離・撮影距離・被写体と背景の距離の関係はなんとなくわかっているつもりです。
例えば、花のマクロ撮影を焦点距離40mm前後で行う場合、F値が低いのは望遠ズームレンズだけど、被写体と背景の距離が短いし、あまり寄れないし。
お金をかけないで、なるべくうまく撮影したいです。
上の写真のような構図の場合、花のマクロ撮影する場合、どちらのズームレンズを使うのがいいのでしょうか?
花のマクロ撮影にデジタルテレコン機能はどうですか?
シーンモードで「マクロ」がありますが、シーンモード「マクロ」で撮影するのは、何か違いがあるのでしょうか?
あと、もう一つ質問です。
標準ズームレンズ(14-42mm F3.5-5.6 EZ)と望遠ズームレンズ(40-150mm F4.0-5.6 R)で、画質がいいのはどのくらいのF値でしょうか?どのくらいの範囲で撮影すればいいのでしょうか?
当方、デジカメ初心者というより、ど素人です。
教えて下さい。
2点

大きく写したいではなく、背景をボケさせたいってことですよね。
ダブルズームでしたら望遠レンズのなるべく望遠側を使って
最短撮影距離(0.9m)あたりまで近づいて
絞りを開放(F値を小さく)で試してみてください。
マクロや明るいレンズを使うと背景がボケやすいですが
ダブルズームレンズということで望遠の圧縮効果で背景をボケさせる狙いです。
書込番号:19759675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Green。さん
返信ありがとうございます。
できればもう少し大きく写したいです。背景をボケさせたいです。
説明不足ですみません。
書込番号:19759742
1点

返信ありがとうございます。
それでしたら14-42のなるべく望遠側を使って
最短撮影距離(0.2m)に近づいて
絞りを開放(F値を小さく)で試してみてください。
なるべく被写体に近い位置で撮影すると背景がボケやすくなります。
書込番号:19759771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はら山さん
マクロはPモードで撮っちゃだめよ〜。 絞りを絞るP(プログラム)より、Aモードの絞り開放をお勧めします。
解像度的には1〜2段絞ったあたりが、ベストでしょうが、ボケを出したい時は絞り開放で撮った方が良い結果になると思います。
オリンパスのレンズは開放からそこそこの画質なので、絞って使うってこだわらなくても大丈夫です。 また絞りすぎると小絞りボケが起きて解像度が落ちます。
ボカすには、なるべくテレ端で、絞り開放、被写体に近寄り、背景は遠くです。
マクロを撮るのに安価な順に
1.MCクローズアップレンズ(フィルター ケンコーなど約1000円〜No.3あたりが使いやすいと思う)
2.ACクローズアップレンズ(3000円〜 ただし37mmφは無くて、ステップアップリング+52mmφのような組み合わせになる )
3.マクロコンバーター(7000 マスターレンズが限定される )
4.接写リング (4000〜12000 基本的にただの筒 レンズの後ろに装着 装着がめんどう)
5.マクロレンズ(30000〜40000) 至近から無限遠まで 扱い易い
6.番外編 リバースアダプター めちゃ拡大できます。値段も安価です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-g-micro-37.html
http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2013/11/24/204619
4.の接写リングは、4000円だし、持ってて良いかもしれません。
マスターレンズの性能が良いと、画質はマクロレンズを凌駕します。またマクロレンズと組み合わせて超接写もできます
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3L24U/
マクロレンズ以外はEXIFにデータが残らないから、別にメモっとかないと忘れます。
シーンダイヤルのマクロモードは使ったことが無いので何をやってるかよく判らないけど(爆)
ISO−AUTOの絞りF4.0固定(開放F2.8)、MF のようです。
シーンダイヤルを使わず、Aモードで 絞り開放 ISO-Autoで十分だと思います。
ピントはAFよりMFで、微妙なピント調整は上体を前後にゆするようにして調整すると良いです。
作例:40-150mmF2.8と接写リングの組み合わせです。ボケの感じは変わると思いますが、大きさはこれくらい大きく撮れるようになるはずです。(白梅はあまり寄らずに50cm位離れて撮ってます。) 3年前は最初MCクローズアップレンズを使ってましたが、すぐマクロレンズになりました。
書込番号:19759958
1点

クローズアップレンズのNo.3かNo.5あたりを買って付けるのがいいでしょうね。
Amazonなら1枚1000円くらいで買えます。
たまにキタムラやリサイクルショップのジャンク売り場で100円で売ってたりしますが、それは運ですね。
レンズのフィルター径を調べて、サイズにあったクローズアップレンズを買うといいでしょうね。
書込番号:19760130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

投稿された写真。
右下の小さな花にピントが合っている。
多点測距というアチコチに勝手にピントが合う設定で撮ったのでしょう。
どこにピントを合わすかは撮影者が決めなきゃ。
中央1点測距とする測距ポイントの設定から始めては。
多点測距に設定してると意思とは違うポイントにピントが合いますね、これを修正する手順がじゃまくさい。
被写体の選定と撮影距離がキーワード。
マクロは慣れてきても難しい、もっとカメラに習熟してからですよ。多点測距でマクロでの花の撮影は無理だな。
カメラを固定するとか、厄介なことをやってようやく満足のいくのが撮れる。
手持ちで手軽にというなら、出来不出来は考えない方が良いな、綺麗な花を綺麗に撮れればそれで良いんじゃないの。
書込番号:19760149
0点

はら山さん
>上の写真は、初めての屋外撮影でオートで撮ったものです。(標準ズーム望遠側42mm・F5.6。ピント位置がずれていますが...)
>できればもう少し大きく写したいです。背景をボケさせたいです。
撮影距離が判りませんが、もし最短撮影距離まで寄って撮られているなら、このレンズ単体(の「順付け」)でこれよりも大きく撮ることはできませんので、TideBreeze.さんが仰るように、接写補助具を使う/レンズを「逆付け」するなどをお試し頂くしかありません。
*TideBreeze.さんが挙げられている方法以外にも、レンズの「前玉外し」なんて方法もありますが、レンズを選ぶようなので、
MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ の前玉を外しても、大きく写るようになるかどうかは保証できません。
・MZD 初代の標準ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)なら、私自身が「前玉外し」して多用しており、確実です。
ボケについては、既に最大焦点距離(42mm)/絞り開放(F5.6)で撮られていますので、こちらも、もし最短撮影距離まで寄って撮られているなら、これよりもボケを大きくするには、ボケさせたいものを主被写体から離す(*1)か、もっと寄れるような方法を採るしかありません。
*1:例えば同じ花を撮る場合でも、上から見下ろして撮ると、背景が近い地面になるためボケにくいけれど、
レンズを水平に近くすると、背景には遠方の花や景色なども入り、大きく暈ける部分も出て来ます。
ところで、スレ主様ご自身が、
>ピント位置がずれていますが...
と仰っていますが、ボケを大きくすると、ピント位置のずれによる主被写体のボケも益々目立つようになります。
いくら背景が暈けていても、主被写体までが暈けていては台無しですので、ボケを大きくすることを考えるよりも先に、AF でも MF でも構わないので、狙ったところに確実にピントを合わせる技術を習得なさるべきではないでしょうか?
書込番号:19760152
1点

ピント位置が良くないって言うけど、カメラをもう少し右に振って、明るいレンズを使ったら、この花にフォーカスを当ててるのは悪くは無い。
沢山花か有る中で少し姿形が他と違う花にフォーカスを当てるつうのもセオリーのひとつ。
後、沢山花が咲いてるのを表現する為にあえて花を見切れる様に撮るつうのもテクニックです。
書込番号:19760233
2点

>はら山さん
純正のマクロレンズをおすすめします。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
私の場合は、パナGF7にOMズイコーの90mmマクロを使いますね。
書込番号:19760326
0点

>お金をかけないで、なるべくうまく撮影したいです。
今ご自分でされていることが、お金をかけないでできる範囲だと思います。
あとは、望遠ズームの150mm側を使用して撮影すると、もう少し背景はボケるように思いますが
希望しているほどはボケないかもしれません。
これ以上を望む場合は、お金をかける必要があると思います。
お金をかけたくない気持ちはわかりますが、今の機材で限界が来た場合は
新しい機材の購入も検討する必要があると思います。
(あるいは、今の機材で撮れる写真で我慢する。)
書込番号:19760375
1点

はら山さん こんにちは
背景までの距離 離すなど 工夫が必要になると思いますが お持ちの40-150mm の150mm側使い 近づいて撮影すれば 案外ボケが大きな写真撮れると思いますよ。
自分の場合 パナの45-200mmですが 参考の為 お持ちのレンズにあわせて150mm以下で撮影した写真貼っておきます。
40-150mmの150mm側でしたら この位は背景ぼかす事は出来ると思います。
書込番号:19760488
0点

ファインダーなりライブビューなりでしっかりと構図を確認し、「どこにピントが合っているのか」をちゃんと意識しながらシャッターを切るのが、難しい撮影を成功させるコツでしょう。
三脚を立ててもピンボケするなら、マニュアルフォーカスでピントを合わせるのが良いと思います。
撮影距離が短いほど被写界深度も浅くなり、オートフォーカスではAFフレームが少しズレるだけでピントが違うポイントに行ってしまうので、狙った場所にピントが合う確率が下がります。
三脚を立てていないなら、まず三脚を用意するのが第一でしょう。
腕や体が揺れてカメラ位置が前後する事によるピント位置のズレは、撮影距離が短くなるほど目立つようになります。
どうしても手持ちで撮るなら、地面や石垣など、どこかに肘を固定(しゃがむなら立て膝の上に肘を固定)して支柱がわりにし、シャッターを切る時に体をリラックスさせつつ息を止め、人間三脚となって撮影するしかありません。
(息をすると肺に合わせて腕も動きますし、腕を固定しようとして力を入れると逆に腕が震えます)
ISO感度を上げてシャッター速度を速くし、高速連写を併用すれば、運良くピントのあった1枚を得られるかもしれません。
書込番号:19760540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クローズアップフィルター
センターフォーカスフィルター
リバースアダプター
多重露出(ピント合わせたのとやや外したもの)
などは
マクロレンズを購入する繋ぎで使えるかも。
書込番号:19761561
0点

みなさま返信ありがとうございます。
本日、マニュアルフォーカスでピーキング機能を使用し、写真を撮ってきました。
標準レンズ・望遠レンズどちらも望遠側で、F値は5.6にしました。
>Green。さん
>フェニックスの一輝さん
>もとラボマン 2さん
望遠側で撮影しました。
背景が遠くないのでボケが弱いですが、コツが掴めました。
>TideBreeze.さん
Aモードで絞り解放で、テレ端側で撮影しました。
背景が遠くないのでボケが弱いですが、コツが掴めました。
MCクローズアップレンズの値段が手頃なので購入しようと思います。
マクロコンバーターとマクロレンズは、今後考えます。
>エリズム^^さん
>ドノーマル・カスタムさん
クローズアップレンズが思ったよりも安いので、No.3を購入しようと思います。
>神戸みなとさん
>メカロクさん
マニュアルフォーカスでピーキング機能を使うことによって、ピント位置がずれた写真がすごく減りました。
ありがとうございます。
>横道坊主さん
とても参考になりました。
今後、すごく役に立つと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
マクロレンズも欲しいですが、値段的に厳しいです。今のところ欲しいレンズは、25mm F1.8、45mm F1.8の順です。あまり寄れないけど。
>猫山田ジローラモさん
マニュアルフォーカスでピーキング機能を使用することによって、ピント合わせが楽になりました。
三脚は持っていないので、今日の撮影では手持ちでしたが、以前よりは安定していると思いました。
今日とった写真の感想です。
標準ズームレンズ(42mm)の方が、ピント合わせしやすかったです。
望遠ズームレンズ(150mm)の場合は、最短撮影距離が遠いので、標準ズームレンズよりピント合わせが難しかったです。
撮った写真を確認すると、望遠ズームレンズ(150mm)の方が、よりピントが合っていました。
個人的な感想ですが、標準ズームレンズ(42mm)と望遠ズームレンズ(150mm)では、標準ズームレンズ(42mm)の方が少し大きく写せるように思いました。
(撮影角度が違うし、もっと近くで写せたかもしれませんので、実際はどうかわかりません)
ボケに関しては、今回背景が近いので、また今度確認します。
今後マクロ撮影では、、
背景が遠い場合は望遠ズームレンズ(150mm)で撮るようにします。
背景が近い場合は標準ズームレンズ(42mm)、場合によっては、望遠ズームレンズで撮ろうと思います。
今回、ピント合わせのコツが少し掴めたので、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
書込番号:19761781
2点


ほとんどのAFレンズでAFよりMFの方が寄れる≒大きく写せてボケも大きくなるのでMFがお勧め。
ピントに対する意識も高くなると思うのでMFはマクロ撮影の上達の近道だと思います。
書込番号:19761818
0点

>nakato932さん
返信ありがとうございます。
マクロ撮影のコツが少しわかってきたような気がしますので、この製品のまま努力します。
>mosyupaさん
返信ありがとうございます。
今日、マニュアルフォーカスの重要性をすごく感じました。
書込番号:19762547
0点

アートフィルターがあるので兼用するとボケの他に柔らかさとかポップ感が出せるので
使ったらどうですか
書込番号:19762818
0点

>はら山さん
花などのマクロ撮影は 思ったより簡単ではありません(とくに、商品撮影とか)
極めようと思うと 鳥さん撮ってる人並みにお金もかかります?
絞りもただ開けりゃ言いわけでも無いし AFだって運よきゃドンピシャ 解像の美味しい真ん中
使ってトリミングしたときの方が良い時もある 奥深いです。
基本的なことは教えてもらってもらっていると思いますので 自分の、気に入る写真が撮れるまで
撮りまくってください ^ ^
書込番号:19762951
0点

>2月umareさん
返信ありがとうございます。
花の撮影でアートフィルターは使ったことがなかったので、今度使ってみます。
ファンタジックフォーカスが良さそうです。
>好秋さん
返信ありがとうございます。
ド素人なので、本格的な撮影ではなくて、いろんな写真を撮って練習しています。
カメラの操作に慣れてきてから、本格的に撮影しようと思います。
書込番号:19765393
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
本機を遅ればせながら先月購入し、使用しているものです。
私は写真を主として撮影しており、ほとんど動画撮影機能は使用して来なかったのですが、記録程度に最近動画を撮影しています。
しかしながら、被写体との距離を狭めた際にフリーズし、録画が勝手に停止するという現象が発生し、解決策が見当たらない状態です。詳しく検証してみたところ、一般的なモノにカメラを近づけてみてもフリーズは再現できませんでした。(外出先では花に近づけたところ停止)ところが、顔を近づけると必ず録画が停止してしまいます。
尚、録画された動画は正常に再生できます。
以下、設定や記録メディアの情報を載せます。
動画Pモード/C-AF/手ぶれ補正on/MOV FHD Fine/顔・瞳優先フォーカス
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(キットレンズ)
SDカード:SunDiscUltra 30MB/s class10 16GB
個体の故障なのか、仕様なのかもわからない次第です。EM-10や他のOM-DシリーズPENシリーズをお使いの方で同様の現象に見舞われている方がいらっしゃればぜひ情報を頂きたい次第です。よろしくお願いいたします。
2点

再現性があるなら、メーカーサポートの聞いた方が良いかな〜と。
オリンパス機は持ってますが、動画が勝手に止まったことはないですね。NEXは良く止まりますが(^_^;
書込番号:19747540
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
先日、某所で自動車ショーに行ってきました。
この様な狭くて足場の限られた場所で撮影する場合、パノラマを使うことが少なくないのですが、試しにE-M10のパノラマモードで撮影したものを、フォトショップCS6と、オリンパスビューア3と両方で撮影してみました。
結果は・・・フォトショップに軍配が上がりました。
オリンパスビューアの方は、明らかに上手く繋がっていない部分があります(赤丸)。
因みに、2枚を組み合わせたものなのですが、この様な場合、最低3枚くらいに分けて撮って組み合わせた方が良いのでしょうか?
2点

3行目の
>>フォトショップCS6と、オリンパスビューア3と両方で撮影してみました....
両方で処理してみました... が正解です。
書込番号:19736085
0点

>最低3枚くらいに分けて撮って組み合わせた方が良いのでしょうか?
3枚といわず、5まいでも10枚でも撮影してかまいません。
重要な場所が人で隠れていたら、その写真を破棄、あるいは、その部分をカットしてからパノラマ合成できます。
書込番号:19736096
1点


>ガラスの目さん
今まで、中に入る人が変にならない様に、出来るだけ素早く、最低限の枚数で撮っていましたが、考え様によっては、そうやって多数撮れば、人が入らない様にも出来る訳ですね!
>α7大好きさん
確かに時間も掛かりますね。パノラマモードで撮っているのに、少しお粗末だと思いました・・・というか、やはりフォトショップって優秀なんですね!
あと、ビューア3では、パノラマモードで撮影した奴しか、加工できない様ですね。私は結構、普通のモードで撮ったやつをパノラマにする事があるので、それが加工出来るフォトショップの方が便利です。
書込番号:19737049
0点

野暮な質問ですみません。パノラマはカメラで合成するもんだと思ってました・・・
パナソニックはシャッター押しっぱなしで勝手に合成してくれます。ダメだと下手くそとは言いませんが作成出来ませんと出てきます
書込番号:19738193
0点

>しま89さん
オリンパスの場合、撮っている時には、良いか悪いか判りません。
ただ、撮影モードをパノラマにすると、最初のコマで露出とピントが固定されます。
しかし、こうやって付属のソフトがイマイチなのを考えると、トータルの出来はイマイチなのでしょうか?
一度同じ条件で、パナソニックのカメラ合成の奴と比べてみたら面白いですね。
書込番号:19738543
1点

私もステッチパノラマは苦手で、まともに撮れてません(爆)
水平がぶれるとアウトなので、三脚は基本だし、年で海馬がおそろしく弱くなってるせいか、直前の絵の境界が覚えてられません。
ソニーのスイングパノラマになれてしまうと、こんなことやってられっかーっとカメラを投げたくなります。
なので、オリ機ではパノラマやらないことにしました。
書込番号:19743573
0点

>TideBreeze.さん
若干の水平線の位置の違いなら、何とかなりますよ。
重ねるマージンは、かなり大きめに取った方が良いですね。
ソニーのスイングパノラマは、画面の中に動いている人が居るときなんか、変な具合になりませんか?
オリンパスのソレは、その辺は結構許容度があると思っています。
まあ、フォトショップを使った時の話ですけど・・・。
書込番号:19752007
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
今回初めてCanonからオリンパスに乗り換え、色々とさわっている最中です。
その中で気になって調べても、なかなか出てこないので質問させて頂きます。
オリンパス専用のソフトで1や5mark2はテザー撮影できるようですが、10mark2はできないのですよね??
主に人物撮影がメインなので、対応していなくてもパソコンのモニターでシャッターを押す度に表示され、確認できる撮影方法はありませんか?どなたかやられているかたがいれば。ご教授お願い致します。
書込番号:19724459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オリンパス専用のソフトで1や5mark2はテザー撮影できるようですが、10mark2はできないのですよね??
できないようです。
対応カメラは
- E-M1 F/W version 2.0 以降
- E-M5 Mark II F/W version 1.0 以降
となってます。
>対応していなくてもパソコンのモニターでシャッターを押す度に表示され、確認できる撮影方法はありませんか?
基本的にはないとおもいますので
E-M1やE-M5mak2に買い換えた方がいいように思います。
少し違った使い方でもいいのであれば、HDMI出力をパソコンのモニターのHDMI入力(があればですが)につないで
再生を表示させるということはできるかもしれません。
ただ、HDMI ケーブル接続中、撮影はできないという問題がありますので、いちいちケーブルを抜き差しして
カメラ側で再生操作をしないといけないという問題も有ります。
その問題が我慢できるのであれば、パソコンの画面で確認だけはできるように思います。
書込番号:19724555
2点

EyeFiと監視フォルダの新着画像を表示するソフトを使えば、撮った写真をPCで(ほぼリアルタイムに)表示することはできるのでは?
後はGoogle先生に聞いてください。
書込番号:19724759
1点

>杜甫甫さん
そうですね・・・。サイトには対応してないと書いてありました…。
>フェニックスの一輝さん
HDMIケーブルもなかなかめんどくさそうですですもんね・・・。
やはり、中古でe-m1とか買うが一番安そうですね。
最近e-m10markU買ったばかりなんですが…。
>つるピカードさん
eye-fiも考えましたが、やはり対応機種買うのが一番無難な気がしますね!!
皆さま、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:19726733
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは
滋賀県などの芭蕉の句碑巡りを 友人と始めます
カメラで句碑を記念に撮してきたいのですが どんな設定で写したら良いでしょうか
カメラはこのダブルズームキットとPL-1と
7mmf2.8のレンズです
カメラ歴は永いですが ついオートで写しています
石碑の句碑は 彫られた文字で 薄くて 多分近づかないと 読めないようなものも多いかと思います
浮き彫りにして 写せると良いのですが
一回目は 大津句碑11箇所を見てきます
何方か アドバイス下さい
書込番号:19708968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごろごろ567さん 有り難うございます
石碑 クッキリ写っていますね
斜めからの光線ですね
意識して その角度から撮ってきます
書込番号:19709518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなかの田舎者さん 有り難うございます
ドラマチックトーンが クッキリ撮れていますね
納得しました
正面から つい撮影してしまいますが
やはり斜めが良さそうですね
有り難うございました
書込番号:19709534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2 さん 有り難うございます
右の石碑はしっかり 見えやすくなっています
加工できたら良いのですが
書込番号:19709545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アートフィルターはドラマチックトーンが良い感じですね。あとニューリクリエールはおフランス語で輪郭協調の意味らしいけど、露出との兼ね合いで使い方が難しいかもしれません。
RAWで撮っとけば、露出や諧調、コントラスト・アンシャープマスクなどを後からいろいろ調整できます。
スーパーコンパネで 諧調ローキー、コントラストは+補正が良さそうです。
撮る時にレフ版や懐中電灯などのライトを用意して、カメラは正面から、ライトは左45度の位置からなど光を照射すると歩留まりが上がりそうです。
私はライティング用に モノタロウ 28LEDワークライト M702Bを使ってます。
書込番号:19709804
2点

カメラはm43ですから撮り方にコツも何もありません。オートでじゅうぶんです。良し悪しは単に照明光の問題です。
しかし、ストロボはわざとらしくなり勝ちでおすすめしません。太陽光が斜めから当たり文字のくぼみが黒く陰になる時間に撮影しましょう。だから、まず一度出かけて朝がいいか午後がいいかを見極め、二度目に本番となります。
2度も出かけるのはバカバカしいかもしれませんが、午前8時から10時の間に行ってだめそうなら午後3時から5時の間に再び行けば、今度はいいはずです。お昼近くの太陽の高い時間帯は影がなく基本的にダメです。あと、真夏は光が強すぎるので、それ以外がいいと思います。
書込番号:19709993
2点

TideBreezeさん 有り難うございます
ドラマチックトーンが お薦めとのこと
この設定で撮影してみます
フラッシュは 持っていませんし 無理かなと思います
書込番号:19710379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沖縄に雪が降ったさん 有り難うございます
午前と午後で 光線が違いますね
意識してみます
10人ほどの その昔の高校の同級生で ハイキング兼ねて歩きます
全員の俳句手帳も取り寄せました
久碑を見て 芭蕉の句を書き写してくる積もりです
証拠に写真も撮ってこようかと
皆さんからいただいたアドバイスで撮ってきます
有り難うございました
書込番号:19710393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1点だけ、レンズは7-14mmですかね?
だとしたらF8まで絞る必要はなく、F4か絞ってもF5.6ぐらいで十分、シャープに写りますよ(もちろん開放でもOK)
書込番号:19711685
1点

テレマークファンさん 有り難うございます
ダブルレンズキットなので 14-42mmレンズです
書込番号:19712024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初の私の書き込みが間違っていました
7mmでなく 17mmf2.8でした
すみません
書込番号:19712032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>weekendmasさん
>フラッシュは 持っていませんし 無理かなと思います
机上の空論なのか0、私もやってみました。
コンディションは句碑の真後ろから西日が射してます。
1mくらいの句碑だとライトも多少の効果ありそうでしたが、ライトを被写体に寄せると設置場所にょっては照り返ししてしまいますね(^_^;)ヾ 離すと効果薄いし、句碑が相手だと少し大きいかもしれません。
、1枚目ライトだけでなく空の映り込みもきついので、2枚目、空が入らないように高い位置から見下ろすように撮るなど、立ち位置の工夫も要りそうです。
石碑の映り込みの除去にCPLフィルターがあると良さそうです。
ドラマチックトーンで撮りました。
書込番号:19722678
2点

>TideBreeze.さん
再度有り難うございます
先の書き込みのモノタロウは 検索していましたが
在庫なしでした
今回アップされた画像見て 是非ともと
ネットより ホームセンタで探したら 同じようなのがありました
ワークライトなので 作業用かと思っていましたが
パッケージには 撮影用と書かれていました
これで ドラマチックに句碑を撮ってみます
この土曜日に行きます
有り難うございました
書込番号:19724956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>weekendmasさん
今回レフ板代わりに使ってみましたが、もともとライブコンポジット+オープンフラッシュ用にライトを買いました。
日中の句碑にはSSが遅すぎてライブコンポジットは使えませんが、夜桜とかに使えますので機会があったらお試しください。
http://aska-sg.net/higenikki/045_20140415.html
書込番号:19725290
1点

>TideBreeze.さん
ページ見せていただきました
オープンフラッシュも説明されていて 初めて知りました
モノタロウのは 100 lmほどありますが 買ったのは 20 lmしかありませんでした
パッケージに書いてなく 先程メーカーのHPで 分かりました
20 ルーメンでは 使い物にならないかもと 心配です
あと見せてもらうと 八王子とか陣馬山とか 懐かしい名前が出てきました
今回は これで撮ってきます
後日モノタロウを考えます
書込番号:19725439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごろごろ567さん
お言葉に甘えて 沢山のアドバイス頂いた成果を
恥ずかしながら 画像載せさせていただきます。
結果的には 我が身の未熟さも手伝って
下手な鉄砲も式に撮りました。
プログラムオート と プログラムオートでフラッシュ入り と アートのドラマチックトーン の三種類で 撮りました。レンズはキットに付いているズームの14mmでした。
まだまだ 句碑巡りは出掛けますので こんな感じで撮ってきます。
皆さんにはとても 撮影技術で及びませんが。
今後ともよろしくお願いします。
沢山画像載せすぎになるのかもしれませんが
ご容赦下さい。
目障りなら 削除します。
画像が何回やっても載せられないので 取りあえず ご報告まで
書込番号:19740992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


月さびよ明智が妻の話せん
(話の字は 口に出る という漢字ですが 出てこなくて)
7箇所の句碑を見て写してきましが、 綺麗に明瞭な字体は プログラムオートが 見やすく写りました。
3箇所見ていただけましたらと思い 載せました。
この句は 釈迦に説法ですが 西教寺にあり 光秀の墓がありました。
光秀の妻の 夫への内助の功を句にしたものでした。
この句 初めて知りました。
こんな妻が欲しいものだと ないものねだりに 一同。
長々と失礼しました。
書込番号:19743480
2点

>weekendmasさん
こんばんは。写真のアップ、ありがとうございます。
「月さびよ明智が妻の話せん」
・・・・・・・・・・・・・・・へっ??、え〜〜っと・・・・・ドウイウ意味デショウ・・・と、つい検索してしまいました。
江戸時代には「明智が妻の」って、有名な逸話だったのでしょうね・・・。
ドラマチックトーンは、しばらく“封印”でよろしいのでは・・・。
苔むした句碑にはそれなりの趣があり、読みづらいのも味わいではないでしょうか。
書込番号:19743871
3点

>ごろごろ567さん
何度も失礼しました。
墓石 刻印が深いので 長い期間写せそうですね
やはり 斜めからが浮き出した画像になりますね。
光秀の妻も 苦労が報われたのですね。
書込番号:19744060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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