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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全498スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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178 | 58 | 2014年7月2日 22:52 |
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4 | 20 | 2014年6月29日 10:57 |
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66 | 24 | 2014年7月9日 19:59 |
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8 | 13 | 2014年7月9日 20:02 |
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191 | 196 | 2014年7月8日 17:24 |
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11 | 6 | 2014年6月25日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
5月末にヤフオクにて、酔った勢いでM10の中古品を67000円で購入致しました。
新品同様で部屋撮り程度とのことでしたので、それを信じてポチった訳です。
その後価格コムでM10が74000円を割り、7000円の差だったら新品を買えば良かったと後悔致しましたが、新品同様で予備バッテリー(社外品)とガイドブックが付いていたので、「まあ、良いか」と思っておりました。
上海に駐在しておりますので日本に帰るまで現品を見れなかったのですが、今回一時帰国して確認したらビックリ。
新品同様どころか、レンズに数か所、本体下部に2箇所打痕が有り、レンズの中には埃の混入(撮影には影響無いレベル)、レリーズ数は2000回でした。
これではとても新品同様とは言えないので取引ナビで確認したところ、「展示品らしきものを購入し、自分は100回程度しか撮影していない」、また、「カメラは使えれば良いと考え、外観等はあまり気にしない」とのことでしたた。
本人からすれば、新品同様に見えるそうです。
対応が早く、時間が経っても質問に答えてくれる悪意が感じられない売主さんでしたので、それ以上追及するのは止めましたが、このレベルで67000円と言う価格は妥当なのでしょうか?
皆様でしたらこのカメラ、幾らなら買いますでしょうか?
0点

>横道坊主 さん
67000円スタートですが、売り切りではありませんでした。
ん〜高い!高杉(笑
>結局、落札者は私一人でした。
みなさん、匂ってたのかな〜?
匂うも何もこんな高値スタート始めからスルーでしょ
よく入札したよね
でも、「お気の毒」とか「酷い出品者ですね!」とは思わない
だってあくまで「新品同様」で有って「未開封新品」じゃないわけじゃん
出品者の自己申告の新品同様なんて「小綺麗な中古です」って言ってるのと同じ・
多分スレ主さんが酒の勢いで入札してなかったら、入札者無しで流れてたと思う。
奥さんや妹さんが大雑把だと言ってるけど、スレ主さんもオークションに対する感覚が大雑把な
気がする。
書込番号:17673374
5点

災難でしたね。
展示品とのことですが、商品説明には記載せずに、落札後の取引ナビで伝えられたのですよね。だとしたらかなり悪質ですね。
私は展示品は絶対買わないです。展示品は個人が半年使う以上に悪くなるし、大切に扱われることもないので。
ただ、厳しいようですが落札相場の事前リサーチが甘かったように思います。
オークションの鉄則は、「売り急がない」「買い急がない」です。
私の場合は、同一商品をウォッチリストにたくさん入れて、2週間くらいかけて相場をつかんでから入札し、相場より高い場合はすぐにあきらめます。
書込番号:17673424
1点

>打痕については、塗装ムラのレベルではなくしっかり凹んでます。
いくら雑に扱っても3〜4回に分けて作った傷に見えますので、新品を3ケ月個人使用したものではなく、展示品であったというのが本当のところだと思います。
マウントも浅いですが(多分写真では見れないレベル)無理に取り付けた様な跡が2〜3か所有りますので、展示品であればそれも納得出来ます
読んだよ
はい 二回目
で、そこまで神経質な人間が何故に新品「同様」って部分に含まれる曖昧さを見抜けなかったのか?
何故に正規な買い方をしないのか?
やっぱオークションに合わないタイプなんだよ
書込番号:17673428
8点

まあ判断力の落ちる「飲酒してほろ酔い加減で」というのが一番の原因でしょ。しらふだったら「おかしいんじゃ?」フラグが立ってちょっと詳細を調べようかとなったかと。ただその前にオークションで買った時に良品に当ったためにオークションでは「性善説」が活きていると勝手に思い込んで特に疑うという心構えが出来て無かった事もでしょうね。中古は一応目利きの出来る店員が買取しているであろう中古販売で有名なお店で買うぐらいにしておくのが良いでしょうね。
書込番号:17673456
2点

そうそう
それでも、「ワシはオクがやりてえんじゃ〜」って言うなら高くても半額スタート
を目安にしてね
書込番号:17673469
0点

salomon2007 さん
今回おまけとしてガイドブック+社外電池+液晶フィルム(装着済み)+送料(売主様が負担)ですので、3000円強掛かっていると思われます。
よって、売主様は、実質はM10レンズキットを64000円弱で売却したことになると推察出来ます。
その時期価格.COMでの最安値は74000円位でしたので、展示品と言うことでそれから5000〜10000円引いたら、64000〜69000円って言うことですね。
注)実店舗はもう少し高いと思いますが。
っと言うことは、売主様はほぼ買った値段で売却出来たか、数千円赤字となったかな?と言う感じでしょうか、、、
私は展示品を買う気はないですが、左程高く掴まされたと言うことではないと言うことになりますね。
数日前、横浜のビッグカメラアウトレット店で、M10シルバー本体のみの展示品が(無傷)39800円で売っておりました。
これに14-42oEZ(中古相場22000〜25000円)を付けますと、61800〜64800円になります。
こう言った美品の掘り出し物を中古で買った場合と今回の打痕付のものの価格を比較すると、出費に関しては数千円しか差が無いことが分りました。
salomon2007さんがおっしゃるとおり、未だニューモデルですのでそうそう展示品が出ることは無いと思いますので、中古で買った場合の出費額はほぼ変わらないとして、後は打痕の部分をどう見るかだけですね。
ムササビのロブ さん
そうですか、オークションは問題が多いのですね、、、
今回の売主様に関しましては、
@本体及びおまけは間違いなく付けてくれた。
A「ほぼ未使用」と書かれていましたが、考えて見ますと「ほぼ新品」とは書かれていませんでした。
ご本人が100回しか使用していないとしたら、「ほぼ未使用」は本当の事ですね。
B送料も売主様が負担してくれました。
上述致しましたとおり売主様も多分赤字販売でしょうから、そんなに悪質な人ではないと思われます。
ただ、勘違いする様な表記をされたのは事実です。
あたなが決める さん
ご意見頂戴致しました。
Mt.No Name さん
お慰め頂き、感謝致します。
皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。
質問の本質の部分であります、「このカメラの価値は幾ら位?」/皆様ならこのカメラ幾ら位で買いますでしょうか?
に関しましては、最安値=3000円、相場=3〜40000円と言うご意見に加え、「買わない」というご意見も頂戴致しました。
綜合的には[打痕付き]と言うことで、買わないか相当安くないと手を出さないと言う結果だと思います。
但し、既に買ってしまいましたし、中古品を買うとなると少なくても62000円〜65000円位掛かる事が分りましたので、最新型をこの値段で手に入れられたと思えば(打痕は授業料)良いかなと思えて来ました。
皆様とご意見を交わす事で、モヤモヤが吹っ飛びスッキリ致しました。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、質問である価格について具体的にお答え頂きました方の中から選出させて頂きますことを、ご承知おき願います。
書込番号:17673493
2点

締めている間にレス頂戴し、ありがとうございました。
柴田理森 さん
う〜、そ、で、す、か、、、
やはり、悪質ですかぁ〜。
自分的には良い人になりかけてたんですが、、、
横道坊主 さん
高過ぎですかぁ〜。
新品同様でしたら今でも67000円でも良いと思ってますが、ちょっと感覚が麻痺してますかね?
<で、そこまで神経質な人間が何故に新品「同様」って部分に含まれる曖昧さを見抜けなかったのか?>
「新品同様」どころか「ほぼ未使用」という、更に曖昧な言葉の裏すら見抜けませんでした。
っと言うか、お酒が入っていたせいか、疑うという感覚がありませんでした。
かなり大雑把でした、ショボン
<何故に正規な買い方をしないのか?
やっぱオークションに合わないタイプなんだよ>
今回の失敗で、中古品の購入は止める事にしました。
でも、新品は失敗した事がないので、安ければ買っちゃうかもしれません(懲りない奴)。
gngn さん
了解致しました。
アドバイス、ありがとうございました。
欲しい物があるとチャンスと思ってしまうので、一呼吸置く事にします。
salomon2007 さん
お酒のせいにしたくはないのですが、おっしゃるとおりです。
67000円を見た時「上限だな」と思い、「これより500円でも高ければ買〜わない!」と言う、買えたらラッキー、買えなくても関係無い位の気持ちで入札してしまいました。
実はPM2の新品を落札した時も2〜3件をウォッチしていたのですが接待後で酔っ払っており、お目当ての売主さんと間違えて違う方のを落札してしまい、事情を話して、後でバッテリー、充電器、フラッシュを安く付けて貰いました(結果はお目当ての方が安かったですが)。
お酒を飲んでのオークションは、やはりやってはいけないですね。
反省しております。
書込番号:17673612
0点

>>実はPM2の新品を落札した時も2〜3件をウォッチしていたのですが接待後で酔っ払っており、お目当ての売主さんと間違えて違う方のを落札してしまい、事情を話して、後でバッテリー、充電器、フラッシュを安く付けて貰いました(結果はお目当ての方が安かったですが)
スレ主様
ここの箇所はオークションを利用するにあたってマナー違反かつモラルも感じられません
酔ってからのネットは厳禁ですね(^_^;)
書込番号:17673776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

売り主は落札システム使用料で5.25%をヤフオクに支払います
67,000円だと約3,500円ですね
付属品や送料もろもろで3,000円くらい見込むとして
出品者が仮に70,000円で購入していたとすれば、約10,000円損して
売ったことになります。
ご自分が売る側の立場としてみるとどうでしょう
理解できないスタート価格ではないと思いますよ
確かに売り主の説明不足も否めないとは思いますが
やはりスレ主さんの安易な考え(気に触ったらごめんなさい)が
招いた結果のように思います。
書込番号:17673927
0点

katanafish さん
PM2の件をカミングアウトしたのは、笑って貰う為に書いたつもりだったのですが、、、
お酒の失敗って、結構皆さんも有るかと思いまして。
意図が外れてしまいましたね(焦)
確かに、マナーとモラル違反かもしれませんが、自動車の運転ではないので、酔った勢いで入札しないで下さいとは規約にはないのでは?
また、その時誠意ある対応をさせて頂き、売主様もご理解下さったので、評価は「非常に良い」を頂きました。
マクロ的にはマナーとモラル違反かもしれませんがミクロ的には、
@売主様は本体の設定価格が他より高かったので売れずに困っていた。
Aバッテリー、充電器、ストロボは、ばら売りするつもりだった。
っと言うことで、双方WIN−WINの結果でした。
結果良ければ全て良しと言う事でお許し下さい、授業料として他より少々高く買いましたし。
でも、上述しましたとおり、反省はしておりますが。
書込番号:17674344
0点

オミナリオ さん
あっ!そうでした。
ヤフーに使用量として、3500円を払うのでしたね。
そうすると
<今回おまけとしてガイドブック+社外電池+液晶フィルム(装着済み)+送料(売主様が負担)ですので、3000円強掛かっていると思われます>
をプラスしますと7000円弱を差し引いた額となりますね。
要は、60000円です。
展示品なので5000〜10000円安く購入したとしても、少なくても4000〜9000円の赤字(おっしゃる様に10000円の赤字かも?)になったことが推察されます。
その視点で見ますと、100回使ってその位の赤字は中古品になるので妥当な線ですので、売主様も買い手の私もWIN−WINとなると思います。
私もヤフオクで販売するのですが、いつも購入価格より5000〜10000円安く売れて行きます。
※今回のPM2とPL5も、今のところそんな感じです。
話は変わりますが、最初の質問のところに書きましたが、今回の売主様は表記の仕方に問題は有ったものの、「悪意は感じられない」と記載させて頂いております。
皆様のお話を聞いて「詐欺っぽいな」と言うことも確かに感じました、、、
でも、最終的には、
<売主様も多分赤字販売でしょうから、そんなに悪質な人ではないと思われます。
ただ、勘違いする様な表記をされたのは事実ですが>
と記載させて頂いたのが、今の気持ちです。
それで、スッキリしたということで、スレを締めさせて頂きました。
<確かに売り主の説明不足も否めないとは思いますが
やはりスレ主さんの安易な考え(気に触ったらごめんなさい)が
招いた結果のように思います>
おっしゃるとおりです。
この件に関しましては、PM2の時も今回も自分で撒いた種ですので、授業料を払ったということでお許し下さい。
売主お二方からは、「非常に良い」の評価を頂いておりますし。
でも、ヤフオクって、色々有るんですね。
勉強になりました。
書込番号:17674456
0点

ヤフオクはオークション、損することも、そんなことも有りますよ。
でも、まともに使える商品。と、言うことで、納得ですねぇ。
あとは、出品者の評価でばつを付け、鬱憤晴らししか無いかな……。
書込番号:17674599
0点

ろてんアート さん
お陰様で問題無く使っております。
M10、ホント良いカメラですね!
M10は最初M5のただの廉価版かと思い買う気が無かったのですが、M5でEVFに目覚めてしまってからはEVF無しのカメラは使えなくなってしまい、小型軽量でEVF付の同機がどんどん気になる様になりました。
と言うことで、PENのデザインを壊さない様に一番小さなVF−3を買いましたが、後付けはEVFは常時装着で壊れるとの噂話を聞き、ビジネス鞄の中にも入りそうなM10に白羽の矢を立てました。
買ってみましたら外観はM5より少々安っぽい?気が致しますが、小さいボディに高性能がギュッと詰まった感じで、E−PLシリーズの様なおもちゃ感が無く所有欲も満たされ大変満足致しております。
※打痕に関しては皆様と意見を交換させて頂いているうち、気分がスッキリ致しましたので気にしておりません。
しっかり、現状を受け入れております。
本日も外に持ち出し使用致しましたが、やはりEVF内蔵タイプは晴れた日もとても見やすく快適です。
ただ、PENシリーズと違いEV−Fのゴム部の出っ張りがお腹を叩くのが少々痛く気になりますが、位置をズラせば良い話かなと、、、
でも、M5では左程気にならなかったのに何故かな?と言う疑問もありますので、上海に戻ったら比較してみることにしますが、本体とレンズを合わせた重量が軽いのでバタ付くのかな?と推測を致しております。
因みに所有しているM5は、いつもパナの14-140oを付けておりますので、それなりの重量が有ります。
書込番号:17676644
0点

移動時に首からストラップで提げてお腹辺りにボディが来る感じで手も添えずにブラブラ状態ですか?
小生なら望遠レンズ等長玉ならレンズを単焦点の短いレンズならボディグリップを持つなりしてカメラがバタつかないようにしますね。変な振動を与えたくないですから*_*;。
E-M5のレンズキットは12-50mmが細長いレンズだったので自然とレンズ部分を持っておられたからじゃないですかね、E-M10の電動ズームは薄いのでカメラを構えた時以外で左手で握るには小さい過ぎる気がします*_*;。
書込番号:17677510
0点

だからオークションはダメなのね。
中古を実物見ないで買うってのがそもそもリスク大。
相手が信用できる業者じゃないと無理。
実際の使用に問題はないんでしょうし、使っていたらこの程度の傷はつきますが、
気分悪いのはよくわかります。
二度とオークションは利用(買い)しないことです。
書込番号:17678023
2点

ガジェットはオークションでは買わないですね。
リスクが高すぎます。
といいながら、僕は使わなくなったガジェットはオークションで売っていますよ。
もちろん、傷などある場合は、きちんと明記しています。
書込番号:17678157
0点

salomon2007 さん
M5の時、どの様な状態になっていたか思い出しました。
確かズームレンズが重いのでカメラは常に斜め下にお辞儀をした格好になり、EVFの部位が体に接触しない格好になっていたと思います。
で、M10+14-42oEZの場合はレンズが軽いので斜め下を向く事なく垂直になる為、EVFの部位がお腹に当たるのだと思います。
斜め掛けし脇に回すか、本田選手のCMの様に後ろに回してしまえば気になりません。
お腹に当たっている時間ですが、散歩ショットをしている際良い被写体がなかなか見つからず、手で構えることをせずプラプラしている時だけですので左程長い時間ではありません。
良い被写体が見つからなかった場合は、上述のとおり斜め掛けで横か後ろに回してしまいます。
てんでんこ さん
おっしゃるとおり気分は良くないですが、この程度の傷なら許容範囲だと思ってます。
今後オークションを利用する際は基本売却する時に使用し、もし買う場合は中古品を避け新品のみに致します。
今回の失敗は、授業料としては安い方(許せる範囲なので)だったと思います。
ものは考え様ですよね!
話は変わりますが、てんでんこさんはM10に振り回されているとのお話でしたが、私レベルですと今のところ不満は全然無いです。
とても良いカメラだと思ってます(^^)
iPhone厨 さん
普通はそうですよね。
×が付けば、信用度が下がってしまいますから。
私もなるべく買い手の方に不信感を抱かせないコメントを、常に心掛けております。
実際スレや傷等が無くても、「当方が気付かないスレ、傷、汚れが有るかもしれません」と記載する位注意しております。
個人は自分も含め現物より低くコメントする傾向が有ると思っており業者より信用していたのですが、今回は初めてオークションに出品した方から購入致しましたらこの様な結果になってしまいました。
やはり、評価が高い方から買うのが基本であることを、改めて認識した次第です。
因みに私はオークションを始めた当初、子供が勝手に入札して放置していたのを知らずに×を付けられた事が1回有りますが、それ以外は「非常に良い」を頂いております。
M5の新品を買った際は慎重になり質問が多すぎた為か、評価されませんでしたが、、、
書込番号:17678841
0点

こんにちは
出遅れですが当方もオークションを使用しているので気になる話題でして投稿させていただきますm(__)m
予想した品と状態が違うというのは残念でしたね。
ボディとレンズの外装のヘコミくらいは検品すればすぐわかると思います。
展示品らしきものであればなお更でロクにチェックせず出品したというのはいただけません。
出品者さんからすればほぼ使っていないという油断もあったのかもしれません。
もしかしたらですが受け取ってすぐに検品ができれば対応してくれたかも・・・
私も出品・落札両方しますけど、
特に相手に損益を与えるような事がないよう気をつけて出品や取引をするように心がけてはいますが
同時に自分も損させられるような事がないように入札もしていますね。
---以下、余談です---
ショット数が1000〜1500くらいと聞いていましたが実際は3000だったとか
入札の前に聞いた情報と異なるケースはありました。
でも耐久から考えれば誤差ですし状態もキレイでしたからいいかなとなりました^_^;
出品時の失敗談としては
レンズ内のホコリを落札者さんがキズだと勘違いしたケースがありました。
キズかホコリか判断するためにカメラで撮ったところプリズム状だからキズと判断したと言われましたね・・・
撮影されたのはマクロレンズで絞り開放かつ角度がついていたので
レンズそのものの収差や角度によるプリズムに見えるのですが
一度返還してもらって確認したらやはりホコリでした。
撮り方によっていくらでもプリズムになりますよ
と該当レンズや手持ちのレンズも持ち出して説明した経緯があります。
落札者さん側もカメラの経験が浅く過敏になってしまっていたようで
失礼しましたとお言葉をいただき取引終了となりましたが
見落といわれればその通りですので私も反省しました^_^;
ついでにお酒の失敗談(苦笑)
切手を使って発送する品がありまして枚数をきちんと用意してたのですが
それを洗面所にもっていって貼り付ける際に一枚落とした事に気づかず
貼り付けた後に再度計算もせずに投函してしまいました・・・
でも運がいいのか悪いのかそのまま届いてしまった。
落札者さんには不足分を引いて入金をしてもらい解決(郵便局さんゴメンナサイ)orz
*本当は返還されるか不足分を受取人が負担するらしいです
お酒を飲むと注意力散漫になりますネ。。。
>確かに、マナーとモラル違反かもしれませんが、自動車の運転ではないので、酔った勢いで入札しないで下さいとは規約にはないのでは?
たぶん規約はありませんし問題はないと思います^^
ただヤフオクで落札したものには支払いの義務が生じるハズですからシラフでも泥酔状態でも関係はありません。
恐らくですがマナー違反とご指摘されたのは、「事情を話して」の部分で「酔っていたのを理由に説明をした」
そのように捉えられるからではないかと思いました。
自分も失敗した経験がありますらエラそうな事は言えませんけど・・・(汗汗)
---ここまで---
では失礼いたしますorz
書込番号:17680158
2点

北の猫熊 さん
長文のレスありがとうございました。
オークションは知らない人どうしの取引ですので、双方がストレス無く誠意有る対応をすれば、商品が若干イメージどおりでなくてもトラブルまで発展することは無いと思います。
やはり、相手の立場になって考えるのが一番で、自分の利益ばかり考えた行動に出ると収拾が付かなくなると思います。
失敗も何度かトライすれば有るかと思いますが、経験を積めば自分に合ったオークションのスタイルが確立出来ると思います。
今回、PM2が17500円、PL5が21000円、パナの14−42oが15000円で売れましたが、カメラ屋さんの買い取りに出したら多分二束三文だったと思います。
この資金をあてにしてM10を買いましたが、結局持ち出しは17000円弱で済みました。
オークションを上手に使って売買しますと最低の出費で欲しいものが手に入るだけでなく、使わなくなった物を同時に整理出来る点が良いですね。
書込番号:17680713
2点

ほぼ新品
ほぼ未使用
言葉のマジックですね。
悪意は無いとの事ですが狙って書いてるきがします。
しかし100回使っていてもほぼ未使用なのかと…。
書込番号:17691160
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
E-M10をレンズキットで購入検討中です。
ただ、付属の14-42mmレンズが電動ズームという所が引っ掛かっています。
とてもコンパクトな点は大きな魅力でもあるのですが。。。
動画等では電動ズームはスムーズで良いのかもしれませんが、動画はまず撮りません。
先代(?)14-42mm F3.5-5.6 II Rはマニュアルズームのようで、
本体のみE-M10を購入し、レンズはこれを中古なりで買っても良いかと考えています。
14-42mm II RとE-M10を組合せた場合、欠損する機能等はあるのでしょうか?
(例えば高速AFが使えない、等々)
また純粋にレンズとして比べた場合、どちらがオススメでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

>14-42mm II RとE-M10を組合せた場合、欠損する機能等はあるのでしょうか?
>(例えば高速AFが使えない、等々)
特にないと思います。
>また純粋にレンズとして比べた場合、どちらがオススメでしょうか?
私は、解像度の良い、星の写りの良いレンズを評価するので、14-42mm EZのほうが好きです。14-42mm IIはその評価軸からは少し落ちると思います。
個人的には、カメラ内の電動ズームの速度設定を高速にしたら、ズームを変えるときの速度はほとんど問題ないと思います。
まぁ、14-42mm IIは中古などでは安いので、最初は両方持ってみるのが良いんじゃないでしょうか?
書込番号:17666778
1点

14-42mm F3.5-5.6 II Rは触ってみたのでしょうか? 私はロックスイッチが煩わしくて
12-50に買い替えました。
他に使ったレンズではパナの14-42(U)が使い易い感じでした。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617301_K0000268485_K0000323108_K0000463249&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17667072
1点

bahcさん こんにちは
>欠損する機能等はあるのでしょうか?
無いと思いますが 使っていて レンズのロックスイッチが使い難いと言うことは よく聞きます。
でも ロック解除 撮影の一部の作業と考えられる 余裕があれば問題ないと思いますが。
逆に 手動ズームの方は コンバーター3種類が使えるので 電動ズームより 使える機能が多いとも考えられます。
書込番号:17667182
0点

もとラボマン2さんに補足。
視点を変えれば、夜景の露光間ズームなどのトリッキーな撮影では、ズーム速度が安定している電動の方が好適。
そういう視点では、手動ズームにハンデがあるともいえます。
書込番号:17667679
0点

パナ機で使っています。
例の厳かな儀式の後に撮影となりますので、そこをどう感じるかですが、私は苦になりません。
欠点?は、沈胴時はコンパクトですが、撮影時は以外と伸びます。
お奨めはオプションの角形フード。格好良いですよ。
画質は短所・長所なし、普通ですね。パナ14-45mm F3.5-5.6と比べて遜色ないです。
書込番号:17667745
0点

みなさま、詳しいご説明ありがとうございました!
II Rを使っても特に機能的な欠損はないとのことで安心しました。
ただ、お恥ずかしながらまだ現物は見ておらず、皆様御指摘のロックが煩わしい亊も知りませんでした。。。
一方でコンバーターの選択肢が多いというのも魅力ですね。
(逆に、EZの方は選択肢がないということでしょうか。。。)
早速この週末にでも電気屋さんに行って触ってこようと思います。
元々OM-1を使っていて、そのレンズもまだ手元にあります。
アダプタを介しての使用も可能、しかも割と実用になるという話も見られるので、
昔のレンズ資産を活用できることも楽しみです(焦点距離は2倍になるようですが)。
書込番号:17670214
0点

bahcさん
>アダプタを介しての使用も可能、しかも割と実用になるという話も見られるので、
昔のレンズ資産を活用できることも楽しみです(焦点距離は2倍になるようですが)。
先ず、焦点距離は決して2倍にはならず、表示されている焦点距離のままで、「対角線画角が半分」になるだけです。
*アスペクト比(OM は 3:2、OM-D は 4:3)の関係で、長辺画角は半分より小さく、
短辺画角は半分よりも大きくなります。
なお、アダプタを介しても、電子接点のない OM レンズとは、電気的に通信できないことは勿論、機械的にも連動できないため、ボディーからは絞りを制御することができないので
A.完全自動絞り(レリーズした瞬間だけ設定値まで絞り込む機能)が働かないので、
1.絞り開放でピントを合わせ、希望値まで絞ってレリーズし、撮影後開放に戻す。
2.希望値まで絞り込んでピントを合わせ、そのままレリーズする。
の二者択一になりますが、
1.の場合:三脚に据えて動かないものを撮る場合は兎も角、手持ちで撮る場合や動きものを撮る場合は、
絞り変更時間や、絞り変更動作で、ピントがずれる虞が強くなる。
2.の場合:1.の場合よりもピントがずれる虞は小さいが、絞り込むと被写界深度(ピントが合っているとみなせる範囲)が
深くなるため、ピント精度が落ちる。
という問題もあります。
ただし、EVF(電子ビューファインダー)では、絞り込んでも暗くならないし、「拡大表示」でピントを追い込むことができるので、
実用上は、2.でも MF 一眼レフよりも正確にピントを合わせることができると実感していて、私は、現在は2.で撮影しています。
ただし、動きものの場合は、「拡大表示」(最低でも5倍)で追うことは非常に難しくなります。
B.「P(プログラム)モード」や「S(シャッター優先)」モードは働かず、「A(絞り優先)モード」か「M(マニュアル)モード」を
使うことになります。
*「P」にしても、「A」の動作をします。
なお、OLYMPUS の「手ぶれ補正」はボディー内蔵式ですので、「他規格レンズ」(電子接点がないか、あっても互換性がないレンズ)を使用しても有効ですし、OM-D シリーズや E-P5 では、シャッターボタンを半押しするか、「拡大表示」する(E-M5 を除く)と、ファインダー像にも「手ぶれ補正」を効かせることができるので、安定したファインダー画像を見ながらピント合わせができます。
*半押し中に「手ぶれ補正」を効かせるには、「メニュー」での設定変更が必要になります。
*「他規格レンズ」の場合は、レンズ交換の度に、「焦点距離」を入力(選択肢から選定)する必要があります。
・4/3(フォーサーズ)レンズや μ4/3 レンズの「焦点距離」は自動設定されます。
(電子接点のないレンズは、自動設定されません。)
・最後に入力した「焦点距離」は記憶しているので、(μ)4/3 レンズ(何種類でも)使用の合間に、焦点距離が同じ
「他規格レンズ」を使うのなら、レンズ交換の度に入力し直す必要はありません。
E-M10 ご購入の際は、存分にお楽しみください!
書込番号:17670802
0点

> bahc さん
同じオリンパスのE-PM2にて、14-42mmF3.5-5.6IIRを使っています。初心者ですが、使っていて気になっている点がありますので、参考になりましたら。
14-42mmF3.5-5.6IIRの問題点として、「携帯性」があるかもしれません。収納時でもレンズがそれほど短くならない上に、使用時には「ビヨーン!」と長く伸びます。全長は、収納時:約45mm→使用時:約70mmです。伸ばしたままだと、ぶら下げていてジャマに感じます。E-M10のコンパクトさを台無しにする懸念がなくもありません。
この使いにくさのために、当方は同じ手動ズームの廉価レンズ、パナの「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.」を検討しています。こちらは、収納式でないですが、オリIIRよりも少し長いくらいで、使用時にほとんど伸びません。価格も同じか、やや安いくらい。ただ、画質に差異がないのか、心配な点ではあります。両方を使っている方がいれば、話が早いのですが…。
「見た目」「携帯性」を重要な機能と考えるかどうかですが、オリンパスとパナソニックの両方を、店頭で現品比較してみることをお勧めします。個人的には、パナのほうが上品に見えて、うらやましく感じてしまいます。
(添付写真はコンパクトカメラとの比較です。パナのミラーレスとの比較ではありません。)
書込番号:17672090
0点

メカロクさん
非常に詳しいご説明、誠にありがとうございます!
実際にご使用との事で、存じていなかった事が明らかになり非常に参考になりました。
焦点距離が2倍相当と思い込んでいたのですが、センササイズ故にトリムされて画角が半分になる、という事だったのですね。
また手ブレ補正は焦点距離依存である事も知りませんでした。。。
すると、ズームレンズを使用する場合は構図を決めた後、その都度焦点距離を
読んで本体側に入力してやる必要があるということでしょうか?
マツジョンLGさん
わざわざ写真までご用意いただき、感謝いたします。
なんと…使用時は随分伸びるのですね…。
OM-Dだと本体が若干大きめなのでマシかもしれませんが、penだとどちらが本体か…という大きさですね。
しかも件のロックが煩わしいとなると、案外苦痛になる可能性もありますね…。
個人的には「携帯性」も重要な機能と考えおり、最終的には電動ズームの使用感との天秤だろうと思います。
やはり、電気屋さんで実機を体験してみるべきですね…。
書込番号:17673666
0点

bahcさん
少しはお役に立てたようで、何よりです。
>すると、ズームレンズを使用する場合は構図を決めた後、その都度焦点距離を
読んで本体側に入力してやる必要があるということでしょうか?
実は、前回のレスで、「他規格のズームレンズは、焦点距離入力が面倒ですよ!」と書こうかとも思ったのですが、「腰を引かせることにもなり兼ねないな。」と割愛しました。
*電子接点のある(μ)4/3 用ズームレンズの場合は、自動的に追従して呉れるので、余分な手間は掛かりせん。
私は、現在は他規格のズームレンズを使うことはないのですが、正確な手ぶれ補正のためには、仰る通り、ズーム位置に合わせて、「手ぶれ補正用焦点距離」の設定をし直す必要があります。
ただし、この「手ぶれ補正用焦点距離」そのものが、選択肢から選ぶ方式であり、その選択肢は、OLYMPUS が過去に発売したことのある単焦点レンズの焦点距離と、一般に流通していた単焦点レンズの代表的な焦点距離に限られているようで、どの単焦点、どのズーム位置でも、ドンピシャの焦点距離を設定できる訳ではありません(選択肢にない場合は、一番近い焦点距離を選ぶように説明されています)ので、「元々アバウトなもの」と考えて、余り神経質にならないのも一つの解決策かと考えます。
具体的には、例えば、
*広角端(付近)と望遠端(付近)しか使わない(こういう人は結構いますよね)なら、広角端(付近)のときは
広角端(に近い)焦点距離を、望遠端(付近)のときは望遠端(に近い)焦点距離を入力する。
*中間域も使う場合、設定中の焦点距離がズーム後の焦点距離の 2/3〜4/3 程度ならそのまま撮影し、
それから外れるならセットし直す。
*望遠端の焦点距離の 2/3 程度に合わせて設定し、ズーム後の焦点距離が設定焦点距離の 3/4 程度以下の場合は、
手ぶれ補正を切る。
*広角端の焦点距離の 3/2 程度に合わせて設定し、ズーム全域でそのまま使用する。
などが考えられます。
※上記数値(割合)は一案です。 広角側は手ぶれしにくく、望遠側は手ぶれし易いことを考慮して、
上案よりも望遠側にシフトして設定するなど、色々な考え方があると思います。
上案の根拠は、
*レンズの焦点距離より短い焦点距離に設定すると、補正不足にはなるが、補正過剰による「手ぶれ増幅器」にはならない。
・例えば、レンズ焦点距離 30mm の場合に 20mm で設定すると、補正量は適正値の 2/3 倍になる。
つまり、補正不足ではあるが、「補正なし」の場合の「ぶれ」(1倍)の 1/3 で済む。
*レンズの焦点距離より長い焦点距離に設定すると、補正過剰になり、場合によっては「手ぶれ増幅器」になってしまう。
・例えば、レンズ焦点距離 30mm の場合に 40mm に設定すれば、補正量は適正値の 4/3 倍になる。 つまり、逆方向に
1/3 倍の「ぶれ」が記録される。 換言すると、「補正なし」の場合の「ぶれ」(正方向に1倍)の 1/3 で済むことになる。
しかし、90mm で設定すると、補正量は適正値の3倍になり、逆方向の「ぶれ」が、「補正なし」の場合の「ぶれ」の
2倍にもなってしまう。 つまり「手ぶれ増幅器」になる。
なお、前回のレスで、
>シャッターボタンを半押しするか、「拡大表示」する(E-M5 を除く)と、ファインダー像にも「手ぶれ補正」を
効かせることができるので、安定したファインダー画像を見ながらピント合わせができます。
と述べましたが、これを利用して判断することも考えられます。
つまり、「拡大表示」してファインダー像が余りぶれないならそのままとし、ファインダー像がかなりぶれるようなら、「手ぶれ補正用焦点距離」を設定し直す・・・という方法が考えられるということです。
*ファインダー像のぶれがどの程度まで OK かは人によって異なるので、ご自分で経験を積まれるしかないと思います。
*他規格レンズを何本も使っていると、交換時に「手ぶれ補正用焦点距離」の設定し直しを忘れることが良くあったのですが、
E-M5 以降は、ファインダー像のぶれが酷いことで、「設定し直し忘れたな!」と気付き易くなりました。
ついでに、もうひとつ!
「他規格レンズ」を使うと、レンズ情報が Exif に記録されないため、メモしておかないと、後でどのレンズを、いくらの絞りで使ったのか、判らなくなってしまいますよね!?
その解決策として、私は、アフレコ(アフターレコーディング/後追い録音)機能を使っています。
つまり、レンズ/絞り/レンズ装着方法(中間リング併用/テレコン併用/逆付けなど)/撮影補助具(フィルター類/補助照明など)など、Exif に記録されないデータを変更する度に、その1枚目に、これらをアフレコしておきます。
*人前でボソボソ喋るのは気恥ずかしいこともありますが、紙にメモするよりも、余程手軽です。
*純正レンズなどでも、Exif に記録されないデータは勿論、Exif に記録されるレンズ名も、アフレコしています。
帰宅したら、PC でアフレコを再生しながら、ファイル名の後に、上記アフレコ内容を略号(英数字)で追記します。
*私は、常時、RAW+JPEG で撮影していますので、RAW ファイルのファイル名に追記しています。
これで、RAW 現像で生成した JPEG ファイルのファイル名にも、これが反映されます。
こうして置くと、いつでも、Exif 以上の撮影データが見られる・・・という訳です。
なお、被写体の「種名」など、現地で教えて頂いたことも、アフレコで残しています。
*名札がある場合は、その名札を撮影しています。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:17674423
0点

こんにちは。
電子接点のないレンズで、ズームレンズを使用する場合で、手振れ補正も使用するのは多分面倒だと思います。
単焦点なら逆に便利で重宝しています。
最近E-M10を購入したのですが、私はこの電動ズームが欲しくてレンズキットにしました。
ソニーの電動ズームはズーム後にズームリングがピントリングに変わったりと(DMFの場合)、やや違和感のある使い心地でしたが、この電動ズームはズームリング(レバー?)とピントリングが別々に用意されていて感心しています。
こんなに小さいのにピントリングがスムーズで使いやすいです。
ただ、電動でないズームレンズと異なり、左手の居場所が僅か数cmのレンズ本体しかないので(ズームで動かないところ)、やや持ち辛いです。
これは別売りのグリップ(ECG-1: http://review.kakaku.com/review/K0000617536/#tab)を付けることで安定するとは思いますが。
まだあまり使用していないのでレビューしていませんが、意外とこのキットレンズが優秀な気がします。
解像も結構しますし、画面四隅でも流れがあまり見られません。
自動開閉キャップを付けてコンデジ代わりにも使えるかなと思っていたのですが、割と真面目に風景なども撮れそうです。
私としては、とりあえずレンズキットをご購入されることをお勧めいたします。
必要ないと感じたら売却されればよろしいかと。
今のところの買取価格が18,000円前後と高額で、むしろボディのみ欲しい場合もレンズキットを購入してレンズだけ買取してもらった方が、ボディのみ購入するよりも1万円弱お安く購入できると思います。
とりあえずは、ぜひレンズキットを!
書込番号:17674552
0点

> bahc さん
こんにちは。同じオリンパスのミラーレスE-PM2ユーザーです。
古いレンズの活用、楽しみですね。
ネットや書籍でも古いレンズの活用例が紹介されていますが、単焦点レンズが主で、ズームレンズはあまり扱われていないように感じます。古いズームレンズは大きくて重い、そのわりに写りも突出していない、といったことが理由でしょうか。
私は添付写真のように、大きくて重い200円のジャンクレンズ(シグマλII、ペンタックスKマウント)で遊んでいます。焦点距離は75mm-300mm、換算150-600mmで、貧乏でも超望遠を楽しめます。マウントアダプターも1500円の格安品。優秀なボディ手ブレ補正のおかげもあって、問題なく撮影できます。懸案点としては、ボディを三脚に固定しようとすると、レンズが重くてマウントや三脚ねじが破損しそうで怖い、という点でしょうか。このサイズだと、レンズを支えたほうが安心そうです。
>メカロク さん
古いズームレンズの場合の手ブレ補正の焦点距離の設定方法は、私も悩んでいました。過補正になるのを避けるために、最小焦点距離(75mm)に設定していたのですが、最適値もありそうですね。これは面白い話です。
----------
以下、「数式マニア」のひとりごとです。
焦点距離f[mm]〜Kf[mm](K倍ズーム)のズームレンズで、補正値をAf[mm]に設定して、手ブレ角度をΔθとすると…
・広角側:補正後のブレ量=AfΔθ−fΔθ
・望遠側:補正後のブレ量=KfΔθ−AfΔθ
ズーム全域でブレ量を極小化するには、広角側と望遠側のブレ量をイコールとおいて、
AfΔθ−fΔθ=KfΔθ−AfΔθ
∴A=f(K+1)/2
3倍ズームならば(3+1)/2=2倍ズーム位置、
4倍ズームならば(4+1)/2=2.5倍ズーム位置、に設定すれば、全域でブレ最小にできます。
私のレンズは75-300mmの4倍ズームなので、75×2.5=187.5mmとすれば最適です。これに一番近く、カメラで選択できる焦点距離は180mmです。これで試してみようと思います。合っているかなあ?
書込番号:17674817
1点

マツジョンLGさん、こんにちは。
オールドレンズで手振れ補正が効くのは嬉しいですよね!
今まではちゃんと単だったらその焦点に合わせていたのですが、試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
とりあえずズームレンズのテレ端にあわせるという乱暴な設定でも大丈夫かもしれません(笑)
書込番号:17674853
0点

手ブレの角度が同じとき、ブレ量は単純に焦点距離(像の大きさ)に比例します。
・マツジョンLGさん
>私のレンズは75-300mmの4倍ズームなので、75×2.5=187.5mmとすれば最適です。
これは「焦点距離の平均値(中間値)に合わせる」と同じことになりますよね。
焦点距離の平均値187.5mmに設定(あるとして)した場合、レンズが187.5mmのときに手ブレ補正量が1倍となり適正ですが、焦点距離75mmだと補正量が約2.7倍となる補正過剰、焦点距離300mmだと約0.6倍の補正不足になります。
(設定焦点距離187.5mm以上の焦点距離で手ブレが減ります)
最短焦点距離75mmに設定すると、焦点距離75mmのときに1倍の適正補正、焦点距離300mmのときに0.25倍の補正不足になります。
(どの焦点距離でも常に手ブレが減る方向に補正してくれます)
4倍ズームの中間である2倍の焦点距離150mmに設定すると、焦点距離75mmのときに2倍の補正過剰、焦点距離300mmのときに0.5倍の補正不足になります。
(設定焦点距離150mm以上の焦点距離で手ブレが減ります)
最長焦点距離300mmに設定すると、焦点距離75mmのときに4倍の補正過剰、焦点距離300mmのときに1倍の適正補正になります。
(300mm以外の焦点距離で常にブレが増幅されます)
ズーム使用で単一焦点距離設定の場合、全域でブレが最小になるのは最短焦点距離の設定だと思いますが、専用レンズ以外のレンズを使用するときは、めんどくさくても使用焦点距離に出来るだけ合わせるのが「最適」ですね。
・06012737yさん
>試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
それはないです。どこかがおかしいです。
・bahcさん
沈胴レンズのロックが煩わしいという意見もありますが、私は気になりません。操作が必要なのはたたむときだけですし。また、鏡胴が伸びるのも気にならないです。光学性能を確保するために必要な寸法でしょうから。見た目は慣れの問題でしょう。
私の場合は、逆に電動ズームの作動時間の方がちょっと気になりますね。微妙な調節もすばやい調節も手動の方が簡単に出来ますし。
まぁ、あくまでも個人的な好みです。
新しい設計でパンケーキズームの性能もなかなか素晴らしいようですね。
書込番号:17675548
0点

あ、訂正します。
ブレが増幅されるのは、手ブレ補正の倍率が2倍以上のときになりますね。
手ブレ補正無しのときに画面上で生じる1mmのブレで考えると・・・
補正倍率1倍以下のときは、ブレ1mmに対して反対方向に倍率mmの補正でブレ量はその差
補正倍率1倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に1mmの補正で、結果ブレ無し
補正倍率2倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に2mmの補正で、元々のブレと反対方向に1mmのブレ
補正倍率4倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に4mmの補正で、元々のブレと反対方向に3mmのブレ
というようになるかと思います。
便宜上「補正倍率」と書きましたが、これはブレの補正で必要とされる適正補正量に対してカメラがどれくらい補正駆動するか、という数字です。「(手ブレ補正設定焦点距離)÷(撮影レンズ焦点距離)」と同じになります。
書込番号:17675870
0点

> Tranquility さん
数式マニアへのおつきあい、ありがとうございます。(bahcさん、脱線してしまい申し訳ありません。)
A=f(K+1)/2=(f+Kf)/2ですから、なるほど、「焦点距離の中間値」に合わせることですね。見落としていました。ありがとうございます。それから、誤解の生じる表現がありました。「4倍ズームならば…」の文で、「全域でブレ最小にできます。」は、「全域での最大ブレ量を最小にできます。」がより正確です。ややこしくてごめんなさい。
以下、75-300mmレンズで、具体的な数字を入れてみます。
・手ブレ量(ピッチング角度):0.002rad(約0.1°)
※手ブレ量は、以下ブログ記事の実験から導いた推定値です。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1009.html
・手ブレ補正の設定焦点距離:180mm
・ブレ量の計算値(撮像素子の上下方向):
・広角側: 75mm×0.002rad=0.15mm
・中間 :180mm×0.002rad=0.36mm
・望遠側:300mm×0.002rad=0.60mm
・手ブレ補正量の計算値(撮像素子の上下変位):
・180mm×-0.002rad=-0.36mm
・補正後のブレ残り量(撮像素子の上下方向):
・広角側:0.15mm-0.36mm=-0.21mm
・中間 :0.36mm-0.36mm= 0.00mm
・望遠側:0.60mm-0.36mm= 0.24mm
以上の通り、広角側のブレ量≒望遠側のブレ量となります。広角側はブレ補正が過剰、望遠側はブレ補正が不足ですが、補正後に残るブレ量(絶対値)はほぼ同じ。焦点距離180mmでブレがゼロになり、180mm〜広角、180mm〜望遠は、それぞれ線形にブレが増加しますね。もちろん、使う焦点距離が決まっているのならば、その焦点距離に設定するのが最良です。
なお以上は、ブレの「絶対量」を考えた場合です。Tranquilityさんのおっしゃる「補正の倍率」で考えた場合は、スタートの式が違って、以下となるでしょう。
(AfΔθ−fΔθ)/fΔθ=(KfΔθ−AfΔθ)/KfΔθ
∴A=2K/(K+1)
3倍ズームならば2×3/(3+1)=1.5倍ズーム位置、
4倍ズームならば2×4/(4+1)=1.6倍ズーム位置、に設定すれば、全域での補正倍率の最大値を最小にできるはずです。ただ、補正の倍率を合わせた場合、ブレの絶対量は、広角より望遠のほうが大きくなります。同じように実例で計算してみましょう。
・手ブレ補正の設定焦点距離:120mm
・手ブレ補正量の計算値(撮像素子の上下変位):
・120mm×-0.002rad=-0.24mm
・補正後のブレ残り量(撮像素子の上下方向):
・広角側:0.15mm-0.24mm=-0.09mm
・望遠側:0.60mm-0.24mm= 0.36mm
最初の例と比べると、広角側は良好だが望遠側は劣る、という結果です。望遠側は元のブレが大きいですから。
広角側を優先したいとか、望遠側を優先したいといった場合には、ウェイトをかけて計算すれば、また違った結果が得られるでしょう。数式マニアは、毎日こうやって遊んでいるのですが、なかなか理解されません(笑)
>06012737y さん
上の理屈によると、ブレは増幅されているはずです。(1000-50)÷50=19なので、もとのブレの19倍のブレが発生していると思われます。おそらく、元の手ブレが小さくて、目立たなかったのかもしれません。
私の場合、300mmに設定して実焦点距離75mmで撮影したら、75mmに設定したときよりもブレが目立つようになりました。
書込番号:17675938
0点

>試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
単に手ブレしなかっただけじゃないですか。
例えば撮影時に実際にブレた量が0だったら、
300mmに設定したとしても手ブレ補正の量と
してはブレてないんだから0ですよね。
逆に
>私の場合、300mmに設定して実焦点距離75mmで撮影したら、75mmに設定したときよりもブレが目立つようになりました。
これは75mmで設定される場合の補正量よりも
大きく手ブレしたからじゃないですかね。
書込番号:17676272
0点

マツジョンLGさん、シーカーサーさん、こんばんは。
さきほどはお騒がせしてしまいすみませんでした。
帰ってからもう一度試してみましたら、拡大MFを使用とした途端、カメラが揺れるほど過剰に手振れ補正が効き、とてもじゃないですが綺麗に撮れませんでした。(因みにシャッタースピードは1/10)
先のは単にシャッタースピードが早かったからかブレがなかっただけだったようです。
誤解を与えるような書き込みをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
普通に物理的に考えれば、50mmレンズを1000mmとして手振れ補正をかけたらブレが出ますよね。
先ほどのは何だったのか、再現が難しそうです...。
書込番号:17677007
0点

スレ主さん、その考えは完全にまちがっとります。
オリの旧ズームの使い勝手の悪さをしらないからでしょう。
電動ズームもよくありませんが、オリの場合、旧よりずっとましです。
でも、いちばんいいのは、パナのU型ズーム(14-42mmf3.5-5.6U)です。
手動ズームだし、ズーミングによる長さの変化もわずか。
写りも良し。m43のキット標準ズームではベストレンズです。
純正フードまできちんとついてるし。
値段も安いですよ。
書込番号:17678060
1点

皆様
お返事遅れ申し訳ありません。
脱線しつつの手ぶれ補正の白熱した議論、ありがとうございます!
むしろ、こういう脱線を密かに望んでいました(笑)
元来こういった話大好きなので、非常に楽しませてもらいました。
頭を捻って使い方を少し工夫すればOMのズームレンズでも実用になるようですね。
元々の話題でした、14-42mmII Rを昨日実際に触ってまいりました。
煩わしいと御指摘いただいていたロックボタンですが、デザイン上丁度指がかかる箇所にあり、
仕舞う時もシームレスに引込め、個人的には慣れで解消出来そうかな…という印象でした。
(儀式という表現、ナルホドと思いました。)
また、使用時に2倍程の長さとなるのも、確かに衝撃的ですが、重心位置が著しく変わる事もなく、
飽くまで撮影時だけと考えれば許容できるのかな…と思いました。
むしろ、幅広のズーム/フォーカスリングは安心感がありますね、感覚的な所が大きいですが、EZに比べしっかり調整できます。
また、EZはズームの際、細かい画角の調整が難しいです。
電動ズームの宿命でしょうが、ステップモータ等での駆動故、ほんの少しの画角調整したい際の1stepが大きい。
この点、UR含め手動式は当たり前ですが分解能無限大の為、妥協する機会が減りそうです。
ただ、やはりEZの収納時コンパクトさは、両者を並べた場合、破壊力大きいですね…。
大凡2倍の長さ違いともなると、持ち出す率にも影響しそうで…。
また、複数の方がオススメ頂いたPanasonicのレンズも今一度チェックしないと…。
もう少し悩まないといけなさそうです…(笑)
書込番号:17678492
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 Limited Edition Kit
今朝は日本がWC予選敗退が決まってがっかりでしたね…。
しかしオリンパスのCMキャラクターである本田選手が初戦で1点決めてくれたのは本当にうれしかったです!!
残念に思いながらも、もし本田選手が限定カラーを持つなら何色?とちょっと思ったりして…。
限定バージョンのCMがあるなら何色が似合うと思いますか?
1点

うーん
普通ですが、シルバーかな(^^)/〜☆
首からさげて、あまり洗練され過ぎない、むしろ少し初心者の手つき、動きで写していると、カッコ良い気がします♪
サッカーのプロフェッショナルな動きと、コントラストをなして、人間的深みが感じられるのでは。
書込番号:17666588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本田圭佑て、ビックマウスの今回の戦犯ですか?
完全にイメージ壊しましたけど・・・
余計な事を言わずに淡々と偉業を達成してきたのが鈴木一郎(イチロー)、デカイ口ばかりたたいて仕事をしない、
マスコミに批判されると機嫌悪そうな態度を取るのが本田圭佑。ACミランの10番も移籍の話も出ていますし早々
に追放されそうですね。
書込番号:17666665
9点

本田選手は派手なのでオレンジでも存在感に負けちゃうかも(笑)
書込番号:17666871
1点

日本は一次リーグ敗退しちゃったけど
今の時期限定ならやはり「侍ブルー」でしょ!!(=゚ω゚)ノ
書込番号:17666922
1点

オリンパスからも追放されたりして・・。^^;
書込番号:17666985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金色かな。
イオンに山積みの夢ノート。あの強気な値段ではねぇ。
書込番号:17667020
1点

おいおい
人の弱みにつけ込んでヤラシイ事言う奴等が湧いて来たぞ。
誰かが口火を切ったらゾロゾロと金魚の糞みたいに…
情けない。
書込番号:17667544
7点

あれ?
本田選手を叩いてる人って日本が一次リーグ突破出来ると思ってたんですね。
私は応援はしてたけど厳しいと思っていたんで今回の結果はしかたないかと。
本田選手は確かにビッグマウスだけど言霊ってあるから口に出して言うこも必要だとおもいますよ。
いつまでも参加することに意義があるじゃあ情けないじゃないですか。
まあ横道にそれましたがオレンジ思ったより派手で存在感があるのでよいんじゃないでしょうか。
CM用の特別カラーなんて作ったら売りださないとクレームになりかねないのでブルーや金はむりかな(笑)
書込番号:17668886
7点

葵葛 さんに賛同 侍ブルーがいいな〜。
背番号も付けちゃいます。
書込番号:17669814
0点

オレンジもグリーンもコートジボワールのユニの色だからな〜ギリシャ戦は得点出来てないし〜反省の意味を込めてコロンビアのイエローとか?
オリンパスも特にW杯に合わせたCMはうってなかったので良かったですね、あんな惨敗では逆効果だったでしょうから。
書込番号:17670405
0点

今回の日本に戦犯などいませんよ
これが日本の実力です
敢えて言うならザックかな
そもそもキリンカップじゃないんだからコートジボワールやコロンビアとガチンコして勝てる可能性は低い
開幕前に煽りに煽ったマスコミが癌です
あ、色はペンタ並みのオーダーカラーが欲しかったです
本田カラーなら赤黒で、ミランでも名古屋でも赤ですし
書込番号:17670924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結果論のクセして、したり顔でモノを言う人ってカッコ悪すぎですね。
私の周りにもたくさんいますけどね。
今回のように負けたら、最初から分かってたよね、とかいう人に限って、
勝っていたら、やっぱり勝つと思ってたよ、なんて、平気な顔して言うんだよ。
僕の中では本田の株は下がるどころか、かなり上がりました。コート戦の一点目はさすがと唸らさせる得点だったと思います。
日本の多くの子供達が、あのシーンに感動したことでしょう。
穿った見方で物事を曲解して、理屈をこねるだけの人と、
日本代表選手達のひたむきな姿。
どちらが賞賛されるかは、言うまでもありません。
本田選手なら、どんな色でもカッコいいと思います^^
書込番号:17671124
6点

知らなかったんですが本田選手は昨年から今年にかけて「バセドー病」の治療(手術?)を受けてるんですね。目が飛び出てるように見えたのはレーシック手術のせいじゃなくバセドー病のせいだったんですね*_*;。
手術してるから治ってるんでしょうけど異常に新陳代謝が進んで疲労度が増す病ですから、コートジボワール戦に限らず後半からガクっとスピードが落ちたのとか体のキレが無いように見えたのもそのせいかもしれないですね、特に彼を擁護するわけじゃないけど+_+;。
引分だけだったから△田圭佑とか、口だけなので口田圭佑とか悪口考える奴はいるけど本人が一番分かってるんですから暫く放っておけばいいのかと。
カメラレスと離れたレスで申し訳ないです*_*;。
書込番号:17671354
2点

>僕の中では本田の株は下がるどころか、かなり上がりました。
>コート戦の一点目はさすがと唸らさせる得点だったと思います。
>日本の多くの子供達が、あのシーンに感動したことでしょう。
>日本代表選手達のひたむきな姿。
マスコミに踊らされたかってな思い込み。
書込番号:17671408
8点

面倒くさいので一言だけ。
そんな報道、ありませんよ。思い込みで反論しないでくださいな。
以上。
書込番号:17671492
1点

白旗…(TT)
でもホワイトモデルは欲しいかも!
本田選手はずっとレ―シック失敗のせいだと言われていましたね。
しかし結果論と言われてもバセドー病を患っている中でのあの戦いは頑張ったと言ってあげたいです。
書込番号:17690247
1点

折角の限定カラーですがCMで流れてないですよね?
キャッシュバックキャンペーンについては流しているのでもうひと押し入れられないのかな?
タイトルの件、わたしならグリーンが似合うと思います。
男に似合う色ですよね、グリーンは。
書込番号:17691261
1点

ワールドカップももうすぐ終了ですね。
ブラジルの惨敗からすると日本の4−1はまだましだったんだなぁとw
今回は早々に敗退したので選手のその後は殆ど報道がありませんね。
本田選手はどうしてるんでしょう?
意外とカメラをもってバカンスかな。
その手には勿論OM-Dのオレンジじゃないでしょうか??!!
書込番号:17715090
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OM-Dのキャッシュバックキャンペーンが6月18日からはじまっていますね。
E−M1(全キット)10,000円
E−M5(エリートブラック 12-40o)5,000円
E−M10(全キット)5,000円
6月下旬に発売になるE−M10限定カラーも対象のようですね。
いずれもキットのみが対象でボディのみは対象外ということでしょうか?
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キャッシュバックキャンペーンが始まったんですね!!
E-M1、E-M10はボディのみでもキャンペーン対象と下に書いていますよ。
書込番号:17664837
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フォトパス会員限定のOM-D レンズ選べるキャンペーンと同時エントリーは負荷なんですかね?
あっちのボディがE-M1かE-M10なら適応?
書込番号:17665065
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春日井さん
有難うございます。
下まで読んでいませんでした(^_^;)
M−5だけキット限定なんですね…?
書込番号:17665140
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なべ夜間派さん
キャンペーンの実施期間が全く一緒なのでどうなのでしょう?
まあレンズ選べるキャンペーンはそこまでお得感が無いので???
書込番号:17665151
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うーん…。
M5のエリートブラックのレンズキットは価格も高いのに5000円のキャッシュバックですか。
そこまでM5を売る気はなさそうですね。
書込番号:17666363
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ワールドカップで日本戦のハーフタイムにOM-DのCM流れていましたね。
キャッシュバックについては流れてない気がしましたが…。
折角の注目の高い時間のCMなのでキャンペーンについて長せはよかったのに。
書込番号:17666452
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5000円のキャッシュバックは嬉しいですね
今までプレゼントのキャンペーンに応募したことが有ってもキャッシュバックに応募は無いのでどの様に処理されるのかと思ったら振替払出証書で引き換えと?
そんなことをしたことが無いのでその引き換えにも興味が出てきました(笑)やってみたい!
書込番号:17666873
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limited Editionもキャッシュバックと言うことはこれにはプレゼント系のキャンペーンはないんですね…。
しかしカラーバリは悩ましいですね!!
初めからE−M10はこの路線で行けばよかったのかも、と思う位嵌ってますね。
書込番号:17668905
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M10は5000円のキャッシュバックですか。
リミテッド欲しくなりますね。
書込番号:17690429
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Limited Edition Kitの価格は約10万円…。
ボディは5000円、レンズキットは1万円まで行かなくても8千円位のキャッシュバックはほしかったですね〜〜。
でも発売時期にキャッシュバックを実施しているだけ良いのかもしれませんね。
書込番号:17690891
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7月の末までプレミアム会員はポイント10%使えるので更に得ですよ〜〜。
この時期にこんなに頑張ってくるとは意外でした。
私はプレミアム会員の更新をしなかったのですがレンズ購入もずいぶんと安くなりますよね…。
オリンパスが私のボーナスを狙っているw
書込番号:17715103
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「α6000」のスレからこちらに来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=17617117/#17617117
200のコメントが間近で、まだお聞きしたい事が沢山あるので改めてこちらに立てさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回「α6000」or「E-M10」で迷いに迷った末、「E-M10」を購入する事となったのですが、この「E-M10」は、私にとっての初めてのミラーレス一眼カメラとなります。
そしてミラーレス一眼は初心者です。
何かと質問をさせて頂くと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
amiel06
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こんばんは。
1倍の方が大きく撮れます。
センサーサイズの10倍のものが画面一杯
センサーサイズの3倍のものが画面一杯
この場合、センサーサイズ3倍のものの方が小さいですよね。
より小さいものを画面一杯に撮れる。
=大きくとれる
なので、1倍はセンサーサイズと同じ大きさのものが画面一杯に撮れます。
センサーは小さいので、1, 2cmのものが画面一杯に撮れるのが、マクロレンズです(1倍)。
(実際はm4/3の一倍は35mmフルサイズ換算2倍なので、もっと大きく撮れますが...)
書込番号:17709851 スマートフォンサイトからの書き込み
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amiel06さん
今日はこれで最後にしますが、昨日撮影されて楽しめたなら何よりです。
写りはスマホやコンデジと比べたらもちろんいいですが(ボケなども含めて。)、撮るのも最初は難しいと思いますが、ただシャッターを押すだけのカメラと違って、はまると楽しめると思いますよ。
撮るのにはまるとお出掛けも増えそうです。
書込番号:17709880 スマートフォンサイトからの書き込み
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06012737yさん>
おはよう御座います!
御世話になっております。
すいません、こんがらがりました(・_・;
もう一度読み返してみて、理解しました(・_・;
1倍の方が大きく撮影出来ますよね_| ̄|○
となると、2倍や3倍のレンズもあるのでしょうか?
ハマると思います_| ̄|○
元々、携帯やスマートフォン(iphone,ipod touch)は勿論論外ですが、コンデジで、「もっとぼかせないか?、もっと寄れないか?、もっと綺麗に夜景が撮れないか?ディズニーのパレードの一瞬を、ブレない様に切り取れないか?」と思って、一眼を視野に入れました。
2年ほど?前から、ぼんやりと考え、電気屋さんに見に行ったのがきっかけとなり、ミラーレスの購入を定めました。
元々旅行が大好きで、その時に写真を撮るのも大好きで、思い出を綺麗に残したい気持ちが強く、写真を撮るのは、人一倍多かったです(・_・;
コンデジでも、旅行やお出掛けでは1日400は撮影していたので(・_・;
何でも撮影する癖から、後で思い出したい事があっても、いつも写真に助けられています。
なので、ハマるとレンズへの欲がかなり出てきそうで、同時にお金も出ていきそうです_| ̄|○
楽しいのですが、、、!笑
因みに七夕祭りでも、かなり凄そうなカメラを持った方達が沢山おりました。
Canonが多かったので、一眼レフだと思いますが、30万はしそうなレンズ等、つけていらっしゃったり、、、自分が購入したからか、やたらカメラが目に入りました(・_・;笑
有難う御座います!
書込番号:17710148 スマートフォンサイトからの書き込み
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○○倍、というのは、撮像センサー(デジカメのフィルムに相当する部分)の上にどれだけの大きさで被写体が写るか、ってことです。
1倍(等倍)だと、ちょうど撮像センサーの上に被写体を置いたのと同じです。
E-M10だと撮像センサーのサイズは 17.3mm×13.0mm なので、1倍(等倍)だとだいたい 1.5cm の物体(花など)が画面いっぱいに写っている状態です。(縦はちょっとはみ出す)
お持ちのレンズは 0.23倍 です。倍率は大きい方です。
2倍、3倍のレンズは・・・普通は売ってません。1倍までですね。
書込番号:17710247
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最近はα純正さん>
おはよう御座います!
コメント有難う御座います(^^)
倍率の事、理解致しました。
2倍、3倍のレンズはないのですね(・_・;
デジタルテレコンが気になるので、本が来たらやってみようと思います!
有難う御座います!
書込番号:17710304 スマートフォンサイトからの書き込み
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amiel06さん、こんにちは。
2, 3倍というレンズは普通はないですね。
(とは言うものの、マイクロフォーサーズのマクロレンズは、凄そうなキャノンのフルサイズカメラのマクロレンズと比べて、同じ撮影倍率1倍ですが、センサーがマイクロフォーサーズの方が小さい関係で、2倍相当となります。この辺はまた後で。)
コンデジでは拡張マクロといって実質1倍以上になったりしますが、、、画質の面では収差と言うものが出たり、AFしにくかったりするので...
顕微鏡に付けたら1倍以上になりますね(笑)
ところでデジタルテレコンですが、コンデジの光学ズームとデジタルズームの関係のように、画質はかなり劣化するので、普通に撮影してトリミングした方がいいかもしれません。
最初から大きく撮りたい場合はいいかもしれませんが...
書込番号:17710558 スマートフォンサイトからの書き込み
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因みに、ディズニーのパレードですが、パレード全体を撮影するときは25mmで撮れそうですが、パレードの車?に乗ったミッキーなどを大きく撮りたい場合は、少なくても75mm/f1.8などが別に欲しくなると思います(苦笑)
いい場所がとれたら45mmでもいけるかもしれませんが...
書込番号:17710570 スマートフォンサイトからの書き込み
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06012737yさん>
こんにちは!
2, 3倍というレンズはないのですね(・_・;
今のところ、フルサイズのカメラは考えていないので、というより、今のカメラをまずは楽しみたいので、E-M10で出来る範囲で楽しみたいと思います(o^^o)
顕微鏡に付けるなんて、出来るのですか?!
やりませんが、、、(・_・;笑
デジタルテレコンは画質が劣化するのですか_| ̄|○
それなら一応やり方だけ覚え、最初から大きく撮りたい時だけ、が良いかもしれませんね、、、(・_・;
パレードはいつも、全体撮影と、キャラクターを大きく撮影しています。
コンデジとビデオカメラのみだったので、席は良いところをいつも選んでいました。
今のカメラで両方やろうとするのは、厳しそうですね(・_・;
レンズを変えまくらなくてはいけなくなってしまいますから_| ̄|○
望遠で大丈夫かと思いましたが、確かにいつも画像が暗く、明るさPCでいじっていたので、f1.8の方が良さそうです(・_・;
これは、かなり後になりそう、、、笑
先に単焦点→マクロが優先なので_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
いずれ45mmと75mmは欲しいですね~_~;OMG
有難う御座います!
書込番号:17710633 スマートフォンサイトからの書き込み
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手持ちのレンズで撮ってみました。
一番大きく写るように。
花の幅17mmです。(一番手前の花)
各レンズの最大倍率は
pana 20mm 0.13倍
オリ 14-42mm 0.19倍 (42mm)
オリ 14-150mm 0.24倍 (150mm)
60mmマクロ 1倍
M1かM10でもらったマクロコンバータMCON-PN02もあったのですが、
手持ちの14-42mmは初期型なので付きませんでしたのでマクロコンバータを付けた時の画質はわかりません。
たぶんクローズアップレンズと同じでしょう。
マクロコンバータを付けた時の画質とトリミングした時の画質は
わたしは同じくらいじゃないかと思いますが、確認したことはありません。
撮影倍率が大きくなるとブレやすいので三脚が必要です。
風による被写体ブレもあります。
手持ちだと本人自身の揺れもあります。
手持ちでマクロレンズを使うとわかります。
>2倍や3倍のレンズもあるのでしょうか?
接写アダプター(リバースアダプター)というものがあってレンズを逆向きに付けて撮ります。
絞りは使えないので、開放でMF、三脚は必要です。
他にも制約があるかもしれません。
レンズキットのEZは電動ズームなので使えないかもしれません。
EZでない14-42mmは使えます。
接写アダプター(リバースアダプター)は八仙堂で2000円です。
広角になるほど倍率が高くなるそうです。
レンズ径が合えば他社のレンズでも使えます。
私は使ったことありませんのでそれ以上のことはわかりません。
書込番号:17710753
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こんにちは。
そういえばキャッシュバックは申し込まれましたか?
もうキャッシュバックが届きました。
仕事が早くて驚きです...
書込番号:17710849 スマートフォンサイトからの書き込み
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α7大好きさん>
こんにちは!
御世話になっております。
わざわざ御写真、有難う御座います!
やっぱりマクロ、良いですね(o^^o)
私が望むのはマクロです(・_・;
なので、次が単焦点、2個目のレンズはマクロを購入したいと思っています(*^^*)
単焦点を購入したら、クローズアップフィルターかマクロコンバーターを購入したいのですが、クローズアップフィルターもマクロコンバーターも変わらないなら、マクロコンバーターよりこちらで教えて頂いたクローズアップフィルターの方が価格的にも、後でマクロレンズを購入した時の事を考えると、良さそうなので、クローズアップフィルターを購入しようと思っています( ^ ^ )/□
有難う御座います!
書込番号:17710981 スマートフォンサイトからの書き込み
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06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
キャッシュバック、きちんと申し込みましたよ(o^^o)!
早いですねー(o_o)!
私はまだですね。
急いではいないので、問題はありませんが、いつくるかなー?
待っています( ^ ^ )/□
有難う御座います!
書込番号:17710996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
マクロは目で見えないようなものもレンズを通して見られるので面白いですよね♪
今主に使用しているカメラではまだマクロがないので、最近使ってなかったのですが、久々に使用したくなりました。
オリンパスかパナソニックのマクロも欲しいです。
どちらにするか悩みますね...
すぐには買えないのでゆっくり悩みます。
書込番号:17711067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば、白熱スレッドランキングですが、全スレッドでも2位になりましたね(笑)
書込番号:17711074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
そうなんですよね、マクロの世界はかなり魅力的だと思います(o^^o)
その世界を写真に写せるのは、もっと魅力的です(o^^o)!
06012737yさんが先にご購入なさりそうな気がします!笑
初心者の全くためにならないスレが2位とは、、、申し訳ないです_| ̄|○
私は今
単焦点を何処で購入するか?
また
クローズアップフィルターを購入するタイミングを見計らっています(・_・;笑
単焦点が中古で28000くらいだったのを見て、だったら新品が、、と思っているのですが、なかなか手が出せずにいます_| ̄|○笑
有難う御座います!
書込番号:17711435 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
多分マクロは大分先になると思います。
25mmは今のところキタムラが最安値(¥31,700)ですので、近くのキタムラで取り寄せるのもありですね。
在庫の置いていない店舗でもネットから注文して店舗受け取りも可能なので便利です。
私はそろそろ花火の季節なので、そちらの準備をしうと思っています。
(リモコンなどオリンパスのものは持っていないので...)
書込番号:17711471 スマートフォンサイトからの書き込み
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花火大会ですが、鎌倉が近そうなので狙っています。
人手がどれほどか分からないのですが、平日なので夕方からでも大丈夫そうだと思っています。
書込番号:17711473 スマートフォンサイトからの書き込み
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06012737yさん>
こんにちは!
御世話になっております。
私も調べてみたところ、最安値はやはりこちらの金額の様ですね→¥31700。
通販って微妙なんでしょうか?
キタムラで取り寄せた方が良いのでしょうか?
花火、良いですね!
鎌倉の花火大会は行った事がありませんが、海辺の花火が一番好きです(o^^o)☆
有難う御座います!
書込番号:17711675 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
通販も全く問題ないと思いますが、キタムラの通販または取り寄せの場合は、初期不良でもキタムラ店頭で取り替えてくれると思うので、そこは店舗を持たない通販との違いですね。
価格が同じでしたら、家電量販店よりもカメラ専門店の方が安心ですし、分からないことの相談にものってくれますよ。
店舗を持たない通販の場合、ほぼメーカーしか窓口がなくなるので、面倒なときに仲介してくれる店の存在は結構大きいです。
(とはいえ、オリンパスはアフターサービスが良さそうなので、問題はないと思いますが...。)
書込番号:17711698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みに、ヤマダ電機でもキタムラの価格を告げればポイント還元で合わせてくれると思うので、キタムラが心配または不便でしたら、カメラをご購入になったヤマダ電機にご相談されたら如何でしょうか。
# 鎌倉は海上花火が綺麗みたいなので行ってみたいのです。
このスレッドももうすぐ200になるので、200を超えたら、新しいものをお願い致します。
書込番号:17711709 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
シングルターゲットで、中央1点のみでAFを合わせたいのですが、電源入れた時に十字カーソルに触れてしまうのか、ターゲット位置が中央から移動してる場合があるので、中央位置に固定する方法があればアドバイスをお願いします。
私の場合は、フォーカスロック派なので、中央1点だけあれば、殆どの場合大丈夫なので、質問した次第です。よろしくお願い致します。
書込番号:17654920 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんは、
取説の99ページあたりに解説がありますが、矢印ボタン機能を無効にするか、ダイレクト機能にしたらよいと思います。
私は主な被写体が愛犬なので、AFポイントが矢印キーですぐに動かせるのが気に入っています。
書込番号:17654991
7点

愛ラブゆうさん、早速アドバイス頂きありがとうございます。カーソルを無効に出来ました。
年のせいで、取説を良く読まずにすみません!
助かりました。これでストレス無しで使えます。
ありがとうございました。
書込番号:17655257 スマートフォンサイトからの書き込み
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出遅れましたが、ダイレクト機能をつかうのがいいです。他の使い勝手もよくなるはずです。
書込番号:17655484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てんでんこさんありがとうございます。
ダイレクト機能も便利ですね。色々と試してみます。(^_^;)
書込番号:17655693 スマートフォンサイトからの書き込み
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最近のカメラは様々な機能が付いていて便利ですがマニュアルを熟読しないと使ってない機能も多いですよね…。
ネットの質問や書込みではじめて知る機能も結構多くなってきましたよね…(苦笑)
書込番号:17664857
1点

私も使ったら便利だろうに使えていない機能が沢山あると思います(苦笑)
書込番号:17666381
0点


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