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OM-D E-M10
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OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全498スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 41 | 2015年5月17日 04:31 |
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12 | 14 | 2015年5月27日 21:39 |
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9 | 5 | 2015年5月10日 10:40 |
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56 | 18 | 2015年5月17日 00:30 |
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22 | 15 | 2015年5月5日 11:25 |
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34 | 20 | 2015年5月5日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
OM-D E-M10とEOS M3で検討中ですが、携帯性、暗所での撮影、ダイナミックレンジ、ボケ味を重視しています。
またレンズの高級感も重視しています。
(携帯性は他の荷物も入るバッグの準備によるので、そんなに差が無いと思いますが。)
ただ、現在、RX100を持っていて、撮影画像を拡大してみると、スキャン画像のようで
やはりカメラとして基本のAFの精度や手ぶれも重要かと思います。
スポーツのような連射はしなくてもステージを撮影するのでAFは速くて正確な方がいいかと思います。
その上で、どちらの方がいいでしょうか? 画像処理エンジンが新しい分、M3でしょうか?
(M3はセンサーサイズが大きいだけでなく、新しい仕様になっている?)
同じぐらいの価格帯なので、どっちもどっちのところがあり。E-M5の値下がりを待った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
*一眼レフと大きな音がするミラーレスだとパシャパシャは撮れません。
2点

こんにちは。
1)E-M10, EOS-M3の違いについては詳しくないので他の方のコメントを待ちましょう。
2)カメラも重要ですが、それと組み合わせるレンズも重要ですよ。どういうレンズと組み合わせられるか、そのときの大きさはどうなるかなども考えに入れた方がいいです。
3)一眼レフやミラーレスはメカシャッターとしてフォーカルプレーンシャッターというのを使っているのがほとんどで、これは大きなシャッター音がします。ミラーレスの一部の機種は メカシャッターに加えて 完全電子シャッターを使えるのがあります。完全電子シャッターは無音にできますので、ステージの撮影でも遠慮なく連写できますよ。
ーー(ここから先は別のスレッドに書いたことのコピペ with some modificationです。)
ミラーレスでは調べた限りでは完全電子シャッターが選べるのは:
パナソニック:GM1, GM1s, GF7, GM5,GX7, GH4, GH3, G6, G5
オリンパス:E-M5markII のみ
ニコン:NIKON 1 全機種
フジ:X-T1(ファームウエアVer.3.00以降),X-T1 グラファイトシルバー エディション
ソニー:α7S のみ
ペンタックス:Qシリーズ
キヤノン:なし
です。この中から選んだ方がいいのでは?
私はパナソニックのGM1 というカメラに パナソニックの35-100mmF2.8というレンズを組み合わせてピアノの発表会などのステージの撮影に使っていますが、満足しています(RX100も持っていますがGM1+35-100mmF2.8の方が画質はずっといいです)。
電子シャッターの落とし穴は
1)照明がインバーターなしの蛍光灯の場合、フリッカー現象で画面全体に縞模様がはいってしまうこと。
2)被写体が激しく動いたり、激しく手ブレしたりすると 画像がゆがむ ことです。
ーーーー
一方、RX-100などのコンデジのメカニカルなシャッターは レンズシャッターのものがほとんどで、これはフォーカルプレーンシャッターにくらべると桁違いに静かです(無音ではありません。小さな カチっていう音がします)。
コンデジの中には完全電子シャッターも併用できる機種(FZ1000, LX100など)もあり、これですと完全に無音にできるし、蛍光灯フリッカーで電子シャッターがつかいがたい場合はレンズシャッターで撮ればいいので、安心ではあります。
書込番号:18766139
3点

ありがとうございます。
音に関しては、売り場でどの程度なら気にならないかを確かめるべきですね。
同じものを撮っていても、一眼レフを使ってる方は私のRX100みたいにいっぱい撮れなかったようです。
単純にセンサーの大きさならM3ですが、EVFがあまり気に入らないので。
レンズは4本ぐらいしか揃えられないと思います。
書込番号:18766190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター音のしないカメラで現時点で一番いいのはソニーのα7Sですが、これは高いので、
次はたぶん オリンパスのE-M5 markIIじゃないでしょうか?
これは手ぶれ補正がすごいし、ファインダーもいいと思います。バリアングルモニターもありますので、ハイアングル、ローアングルでも撮りやすいでしょう。やや大きいですけど。
これに明るいレンズ(ステージの撮影にはほぼ必須。キットのレンズではたぶん満足できない)をつければ、ステージの撮影、かなりいけると思います。
どのレンズがいいかですが、どの焦点距離を使うか、という情報が重要になります。
RX100でどの焦点距離を使っていたかよく調べてください。
明るいズームレンズは高価ですが便利です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693529_K0000693530_K0000575072_K0000418188_K0000378040
オリンパスのみならず、パナソニックのマイクロフォーサーズ用のレンズも使えます。
明るい単焦点レンズはズームができないので不便でおすすめしませんが、予算が限られるときはこっちにするしかないかも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000636770_K0000617303_K0000508919_K0000505820_K0000476457
また単焦点のほうはズームよりもより明るく、描写もいいことがおおいので、焦点距離がわかっていれば積極的に単焦点を使うというチョイスもあります。
書込番号:18766287
1点

EM-5M2、結構、いいですね。値下がりするのに時間かかりますかね?
書込番号:18766398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ今年の2月に出たばかりですからこれからゆっくり下がってくると思います。
一方、パナソニックのGX7やGM1,GM1Sはもう底値で、ずいぶんお買い得ですね。
私は最も安いGM1を使ってますが、それでもステージの撮影はできますので、こだわらなければGM1でもいいと思います。
ただGM1は手ブレしやすいですし.ファインダーはつけられません。
GX7はGM1よりも高機能で、ファインダーもついていますし、手ぶれ補正も一応ついてます。むしろオートフォーカスに関してはオリンパスよりもパナソニックの方が評価は高いです(E-M1のオートフォーカスは例外:これはいいようです)。
だからパナソニックが嫌いでなければそのへん(GX7とか)で手を打つというのもアリと思います。
書込番号:18766440
2点

>画像処理エンジンが新しい分、M3でしょうか?
"新しい方が良い物"とゆーのは、実力伯仲とか開発技術力が同じライバル関係機なら同じ年代に作られた物の性能が互角程度になる為! です!!!
翻ってキヤノンのWEOS Mシリーズですが、後発に加えキヤノンが自社製品に遠慮して性能制限しているので、他社の数年遅れで後を追いかけている周回遅れの性能です…M3は歴代Mの中では最強ですが、それでも他社比となると…!???
ちなみに、お持ちのRX100は暗所AF性能 -3EVでF1.8のレンズもあって、むしろM3より暗所で高性能なのでは!!??!?
書込番号:18766520
4点

なるほどですね、センサーサイズで比べるとM3が解像感もボケ味も勝ちだと思ってしまいますが、そう単純には行かない。
NikonやCanonの一眼レフの入門機に色々、制限があるのと同じ現象がミラーレスでも起きているのですね。
書込番号:18766572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろんセンサーサイズが大きい方がいろいろと有利なんですけど、
レンズでがらっとかわっちゃいますので、カメラとレンズのトータルのシステムでどうかを考えないといけないです。
ボケの「量」に関してはセンサーサイズ、レンズの明るさ、焦点距離がすべて効いてきます。
が、ボケ味、というのはむしろレンズの特性によるものなのでは?
マイクロフォーサーズの面白い点は、レンズのチョイスが豊富な点ですね。明るい単焦点レンズもたくさんありますし、一応、明るいズームレンズも(高いが)あります。こういう明るいレンズをつけますと、(センサーサイズでは不利なはずの)マイクロフォーサーズでもけっこういい感じでボケます。
EOS M seriesはあまり固有のレンズがたくさんないのですが、アダプターを介せば豊富なキヤノンの一眼レフ用のレンズが使えます。ただし、大きさがコンパクトでなくなってしまうとか、オートフォーカスが遅めになるとか、のデメリットもありますね。
シャッター音も消せないし。
私はキヤノンユーザーなのでEOS M シリーズにはがんばってほしいんですけど、、、
書込番号:18766645
3点

>RX100を持っていて、撮影画像を拡大してみると、スキャン画像のよう
この画像ですがISOの数値は判りますかね?
可能であれば画像を上げてもらえると、より適したアドバイスが可能になると思います。
仮に低感度で撮影された写真に不満があるとすれば、E-M5IIでは大きな変化がなくAPS-C以上のより大きなセンサーにしたほうが満足感が高い可能性があります(実は低感度ではダイナミックレンジはE-M5IIとRX100ではほぼ同等です)。
また、そこそこの高感度なら、マイクロフォーサーズ+F2.8レンズでも綺麗に撮れます。
超高感度なら、これはもう高感度に定評のあるX-T1とかα7Sで無いと厳しいでしょう。
個人的には近々発表されるX-T10が気になります。X-T1譲りの高感度性能なら下手なフルサイズより綺麗に撮れます。価格次第で面白い機種になると思います。
という訳で、急ぎでないなら様子見も一つの手ですね。
書込番号:18766756
1点

>音に関しては、売り場でどの程度なら気にならないかを確かめるべきですね。
ついでにAFの速さも確かめたほうがいいと思います。
書込番号:18766764
1点

こんばんは。CANONを使っていてM3はかなり興味があったのですが、個人的にはE-M10の圧勝だと思います。
レンズ選択肢の豊富さ、ファインダー内蔵、ダイヤルメインの使い勝手、多少デザインコンシャスかもしれませんが、塊感のあるボディ。
アウトプットは比べたことありませんが、よほどつつかないかぎり大差ないでしょう。
M3には「本気でレフ機をくってやる!」という意気込みが感じられません。レンズの展開も含めてOM−Dシリーズにはそれが感じられます。
書込番号:18767354
7点

>M3には「本気でレフ機をくってやる!」という意気込みが感じられません。レンズの展開も含めてOM−Dシリーズにはそれが感じられます。
M3で自社のメイン商品に対して「本気でレフ機をくってやる!」は無いですよね。ミラーレスとして今後、驚異的な存
在になりますよね。
書込番号:18768664
0点

Katsutarishaさん
RX100で撮られた写真を4枚 拝見しましたが、ピントは問題ないように見えますし、
そういう光景ならそういう風にうつるかなーと思います。
ーーー
RX100, マイクロフォーサーズ(GM1)の適切な撮り比べを実はやったことがないのですが、、、
普通の人が使う分にはどちらも充分いいカメラですね。
あまり参考にならなくてすみません。
書込番号:18768795
2点

E-M5 Mark2の手ぶれ補正のレポート記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150309_691129.html
メーカーの公表値でなく第三者が大量に写真を撮って検証したものなので参考になると思います。
手振れ補正offの1/50秒とonの1/3秒で結果が同じくらいだったそうです。
単焦点は手振れ補正が内蔵されていないものがほとんどですので、買い足す予定があるなら手振れ補正の有無とその性能はチェックした方がいいですよ。
ちなみにE-PL1(2軸補正)とE-P5(5軸補正)では効果が4倍くらい違いました。
電子シャッターは静かですが、写りに関して言えば写真でもこんにゃく現象が起きるというデメリットがあります。
「電子シャッター」+「こんにゃく現象」で検索してみてください。
電子シャッター「も」選択できる機種と、高速シャッターが電子シャッター「のみ」になってしまう機種があるので気をつけて下さい。
書込番号:18769138
0点

手ぶれ補正は今回のケースだと心配する必要ないですね。手ブレするようなスローシャッターでステージを撮影する人なんて普通は居ないので^^;
むしろ一番心配するべきは被写体ブレ。
ステージの動体だと1/250秒位は確保したほうが被写体ブレが少なくなるので、このシャッター速度だと長い望遠レンズを使わない限り手ブレとは無縁です。しかも長い望遠レンズはほぼ手ぶれ補正がついてます。
おそらく明るいズームレンズか単焦点を使うことになると思いますが、この場合素の高感度の強さが一番画質に響きます(α7S>X-T1>>その他くらいの差かな)。
極端な状況の結果だけに惑わされず、実際に使うシーンで考慮したほうが失敗がないでしょう。
書込番号:18769243
0点

撮影画像の指摘ありがとうございます。
ヨドバシで実機を触ったところ、音はOM-DとPENなら大丈夫です。M3が微妙です。画質がOLYMPUSより相当いいのなら、撮り直しがあまり必要ないなら選択肢に入りますが。
APS-Cでも、EIS Kiss 8!より劣るセンサーなのでしょうか?
書込番号:18769376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのAPS-C、最近のは画質的にはほとんど差がないと考えていいですよ。
EOS-M3, Kiss X8iとか。
で、それがOlympusのマイクロフォーサーズと画質的に差があるか、となるとかなり微妙と思います。
私はやはりセンサーが大きい方(APS-C)がいいとなんとなく思っているんですが、違う見解の人もけっこういるので。
比較するサイトがあるんですが、そこの絵でははっきりいって区別つきません。
Olympusの中では(一番高い)E-M1が高感度の画質面では他のOlympusの機種よりもやや劣ると思います(E-M1だけパナソニック製のセンサーを使っていると噂されており、他はソニー製のセンサー、といわれています)。
E-M5, E-M5mark2, E-PL7, E-M10はどれも素晴らしいと思います。
で、上で繰り返しいっているように、画質は使うレンズによって、一気に逆転しますので。
例えば明るいレンズを使えばより低感度で撮れるので、画質はよくなります。
多彩なレンズが選べるマイクロフォーサーズのほうがトータルではいいと思います。
EOS-Mのレンズもいいんですが、種類が少ない。で、豊富なキヤノンの一眼レフ用のレンズを使うとなるとアダプター経由になり、オートフォーカスが遅くなったり、システムが大きくなったりします。
書込番号:18769442
1点

OM-DとPENのシャッター音が問題がないのなら、他のAPS-Cミラーレスも考慮した方が良いかも?
EOS-M3はマイクロフォーサーズより大きなセンサーですが、キヤノンのセンサー自体が若干遅れてる部分があるので性能的に余り変わりません。
しかし、他のAPS-Cはそうではなく、例えばソニーα6000のセンサー性能はE-M5IIより上です(もちろんレンズも重要ですが)。
最終的には予算次第で、お金をかければかけるほど画質は良くなります。
安価に済ませたいならOMD+レンズ(標準ズーム(E-M5 F2.8レンズキットなら11万円程度)、望遠ズーム(35-100mmは85000円程度)、単焦点(25mm?45mm?75mm?)のどれか必要なもの。)でしょうか。
お金をかけられればX-E2 or X-T1+レンズ(キットレンズはF2.8-4と若干明るい。F2.8望遠は143000円。55-200mmF3.5-4.8レンズなら55000円程度。)がオススメです。
同一ISO感度での画質の違いの写真を貼っておきます(100DはKiss X7の事です。)。
X-E2の高感度の良さが際立ちますが、恐らくRAWの時点でノイズリダクションがかかっており若干シャープネスに欠けます。
しかしながら、総合的に見ればやはりX-E2が優れているように見えます。
まずはどの焦点域のレンズが必要か、予算はどこまで大丈夫なのか、画質はどの程度必要なのか、その辺りを考えたほうが良いと感じます。
書込番号:18769679
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
こんにちは
4月に買ったばかりですが 価格コムで連日値下がりしているのが 残念です
このカメラのケースかジャケットで オリンパス製かハクバ製というのは 既に売っていないのですね。ネットで探してね見つかりません。
この2社以外の製品はあるようですが。
オークションにも出品されません。
どこか在庫のあるところ ご存じありませんか。
書込番号:18762756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

weekendmas さん、こんにちは。
GARIZ/ゲリズ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laughs/xs-chem10bk.html
お高いですが、使いやすいです。
TP Original/ティーピー オリジナル
http://item.rakuten.co.jp/nine-select/tp-ez-em10-bk/
GARIZ/ゲリズよりは、お手ごろです。
書込番号:18762821
1点

↑勘違いして書き込んでしまいました。
>オリンパス製かハクバ製というのは 既に売っていないのですね。
ネット検索してみましたが、ヒットしませんね。
ハクバフォトダイレクトを見ても在庫が見当たりませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:18762857
1点

価格サイトでは常に値下がりを楽しんでいかないといけませんね。
高く買ったからといって損したわけでも負けでもありません。
それだけ早く買えて楽しめた、待ちに待ったカメラだったと、個々人に理由があるはずです。
書込番号:18763386
3点

weekendmasさん
こんにちは。
ROBERUさんで、ボディケース単体 or ボディケース&ストラップセット を取り扱われてます。
カラーも5色展開で、自分好みで選べます♪
http://shop.roberu.com/
使ったことはないので、使い勝手などは申し上げられませんが お役に立てましたら・・・
書込番号:18763435
1点

weekendmasさん、こんにちは。
お探しの
>カメラのケースかジャケットで オリンパス製
もし、急がないのであれば、夏と冬にフォトパス感謝祭があって
その時に、アウトレット等で出ることがあるかもです。
でも、遠くて行けないのであれば、web検索するしかないですね。
お気に入りが見つかると良いですね。
書込番号:18763712
1点

weekendmasさん こんにちは
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/hakuba_body-case_e-m10/
ここに あるようですが すぐに無くなりそうな気がします。
書込番号:18763760
1点

皆さん 有り難うございました。
TPのがいいかなあと 色を問い合わせています。
余り高いのは 腕が負けそうです。
ハクバ社は 2000円程で
掲載されていますが 売りきれと書いてあるのではと思います。残念ながら。
フォトパスは東京で開催でしょうね 大阪なら行けますが。
オリンパスの会には入りました
。
皆さん 沢山コメント有り難うございました。
書込番号:18764069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は、prime1409さんお勧めのTPダイレクトの楽天のお店、入荷は速いようですが、代理店だからかちょっと高いんですよね…
直接購入で約一週間です
↓
http://tp-direct.jp/
書込番号:18766120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

段々値下がりするのは殆どの機種で同様ですので、気にしないほうがいいと思います。
書込番号:18766201
1点

こんにちは
TPダイレクトが安いですね
情報ありがとうございます。
価格コムでも1ヶ月で1万円下がっています。買ったのはヨドバシでしたが。何とも言えない気持ちです。
株の売り買いにちょっと似ていますね。株は売り切れて在庫無しというのはないでしょうけど。
書込番号:18766776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ROBERU⇒shop.roberu.com/?mode=cate&cbid=1154240&csid=0
こちらで購入しました。
価格15120円(税込)
ケースとストラップセットの価格です。
書込番号:18797786
1点

しゃしゃり出てうまくURLが貼れておらず、、すみません。
うまく貼れないのでこちらにご案内しておきます。
Leather Factory ROBERU
所在地:〒231-0063
横浜市中区花咲町3-88-1F [Roberu工房]
連絡先:045-341-0595
書込番号:18798243
0点

ganさん 有り難うございます
ただ ちょっと予算オーバーです
各社作っているのですね
ボディジャケットつけると 何か落ち着きが出ますね。
書込番号:18798727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後お探しの方のために参考までに。
商品が届いてから紹介するべきでした。
届いた商品、少々華奢でした。
たすき掛けでブラブラ持つには不安かも。。
書込番号:18815819
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
購入を考えています。PL2のWズームキットを所持していますが、PL2の望遠レンズとM10のWズームキットの望遠レンズに性能の差はあるのでしょうか。よろしくご教示ください。
0点

デザインの違いのみで、内部的には同じものすね。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004734
書込番号:18762078
2点

こんにちは。
手許にあるマイクロフォーサーズレンズFANBOOKを見てみると、
外装が違うだけで性能は同じとありますね。
ちなみにですが、Wズームキットのページから付属レンズのページに
直接飛ぶこともできます。
ご参考まで。
書込番号:18762110
1点

光学系は同じです。ただ、太くなったので持ちやすいとは思います。でも、それがわざわざ買い換える理由にはならないでしょうね。
書込番号:18762199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早朝から返信いただき、ありがとうございます。
性能的には一緒ということがわかりました。
Wズームキットとレンズキットのどちらを購入しようかと考えていたので参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18762325
1点

E-PL2からE-M10だと高感度性能とかかなりよくなってるよ。 d (-_^)
書込番号:18762396
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
昨日からレンズの状態を確認してくださいという表示がでていて撮影することができません。
標準ズームレンズです。
同じ症状になった方、対処方法などあれば教えていただきたいと思います。
今朝、一時使えるようになったのですが、また使えなくなりました。
書込番号:18747846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カメラとボデーの接点不良かも!
一度、クロスでごしごしして下さい
他にレンズがあればそちらのレンズで同じ症状が出るかも確認。
書込番号:18747863
4点

fujiwhiteさん こんにちは
レンズとの接続が上手くいっていない気がしますので レンズとボディ側にある接点を 綿棒などで拭いて見てはどうでしょうか?
書込番号:18747878
7点

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001525
E-M10でも基本おなじなんで。 (;゜◆゜)σ
書込番号:18747883
6点

何回かとりはずし、クロスでふいたりはしてみたのですがダメでした。
他にはレンズをもっていないのです。
書込番号:18747902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ装着時の回転方向の遊びはどうでしょうか?
またレンズを装着した状態でレンズが上下左右等にガタ付きはありませんか?
書込番号:18747919
1点

誤り カメラとボデーの接点不良かも!
正 レンズとボデーの接点不良かも!
書込番号:18747923
1点

特に遊びはなく、カチッと入ると思います。
がたつきなどもなさそうです。
書込番号:18747925
5点

残念ですけど、メーカーに修理に送ったほうがいいと思います。もし店頭購入なら、購入店に持ち込んで、他のレンズで試してみれば、ボディとレンズどちらが原因か分かるかもしれませんが、接点を掃除しても回復しないなら、故障の可能性を考えるしかないでしょう。
ボディもレンズも違いますが、かつてボディがレンズを認識しないようになって、最初は電源のオンオフやレンズをつけたり外したりしてると使えてたのが、最後には全く認識しなくなったことがあります。他にレンズを持っていて、そちらで異常はないので、レンズ側の異常だということはすぐにわかって修理に出したら、レンズのCPUの故障と言うことで基板ごと交換されて戻ってきた経験があります。
書込番号:18747964
4点

fujiwhiteさん こんにちは。
ご愁傷様です。
レンズ取外し取付をしてみても同じ状態ならば、残念ですがメーカー送りしか対処方法は無いと思います。
保障期間ならば良いですが、そうで無いなら出費を覚悟しないと駄目だと思います。
書込番号:18747994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

fujiwhiteさん 返信ありがとうございます
今回の症状 深刻な感じもしますので 期待薄だと思いますが 一応 電源を落とし 電池を抜いて少し置いてから 電池を入れ電源を入れなおすと 改善する場合もあります。
書込番号:18748014
2点

やはりお店に持っていった方がいいですかね。。。
実は他の症状で一度店舗で新品交換してもらってまた違う症状ではありますが、このようなことになってしまったのでデザインは気に入っているのですが次はオリンパス以外ということになりそうで悲しいです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:18748081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

それを願って販売店に行ってきます。
色々とありがとうございました!
書込番号:18748248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fujiwhiteさん 大変でしたね。
電動ズームを持ってないせいか、「レンズの状態を確認してください」のメッセージはまだ見たことがありません。 うちの場合、レンズがしっかりはまってない時は、メッセージ無しの画面が真っ暗で、シャッターはそのまま切れます。
推測ですが、電動ズーム繰り出し中になんらかのトラブルがあったのでないかな〜と思います。
保障期間内でしたら早めに販売店に相談ですね。
書込番号:18748716
1点

今度は大丈夫だといいですね。グッドラック!
書込番号:18750920
0点

マイクロフォーサーズの初代キットズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)や、そのレンズの改造(前玉外し)品では、「レンズの状態を確認してください」というメッセージが頻繁に出ました。
このレンズのフォーカス方式が前玉回転式で、AF でも MF でも、ピント調整にはレンズの前枠を前後する必要がある訳ですが、前枠が被写体などにぶつかっていると、その動きに支障が出るため、警告を出す・・・と考えられます。
*私は、無改造品では中間リングやクローズアップレンズを装着することが多く、改造品ではそのままでもワーキングディスタンス
は小さいけれど、さらに中間リングを装着することもある、つまり、被写体に超接近することが多く、この警告で、レンズが何かに
触れていることに気付くことが多々ありました。
*現在では、無改造品を使うことはなく、改造品は前玉用鏡筒まで外してしまったため、このメーッセージを見ることはなくなり
ましたが、試しに、E-M1 に無改造品を装着して、レンズ前枠を左手に押し付けて見たら、このメッセージを確認できました。
なお、スレ主さんのレンズは、フォーカス方式が異なる(インナーフォーカス)ため、メッセージが出る原因は上記とは異なると考えられますが、レンズに原因がある可能性は大きいと思います。
書込番号:18752286
2点

皆さま、アドバイスなどありがとうございます。
今日購入した家電量販店にもっていったときに全く症状がでませんでしまた。
一応オリンパスの方に送るということで預けてきましまた。
結果がでたらまた報告させていただきます!
書込番号:18757637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日修理から戻ってきました。
修理内容としてはレンズの移動枠ユニットという部分の交換とのことでした。本体には異常がなかったようです。
今のところ調子は良さそうです。ありがとうございました。
書込番号:18783541
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
突然キットレンズのピントが合わなくなりました。
オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま。ズームリングを42mm側に徐々にずらすと使えるようになります。
レンズか本体の故障でしょうか?使用期間は9ヶ月ほどです。
2点

marcus77さん こんにちは
状態が解らないのですが ピントが合わないのでしたら 異常な気がします。
でも 1つ確認ですが 撮影した写真も ピント来ていないのですよね?
書込番号:18744366
1点

marcus77さん、
はじめまして。連休中のトラブルは残念でしたね。
ズームリングをずらすというか、焦点距離を変えることで症状が軽減されるのであれば、
レンズ側の故障でないかと思います。僕も以前ほかのレンズで経験しました。
ほかにレンズはお持ちでないですか?お持ちなら、レンズを付け替えたうえで試して
みてください。ほかのレンズでは問題ないようであれば、まずレンズと考えてよいと
思います。
もしもほかにレンズをお持ちでないのなら、レンズの修理中はボディも使えませんので、
念のためボディとレンズの両方とも点検・修理に出されるとよいと思います。
9か月ならまだ保証期間ないですよね?であれば、引き取りの送料等もかかりません。
詳細は以下のリンクをご覧になってください:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html
早く解決されることを祈っています。
書込番号:18744368
3点

>突然キットレンズのピントが合わなくなりました。
オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま。ズームリングを42mm側に徐々にずらすと使えるようになります。
レンズか本体の故障でしょうか?使用期間は9ヶ月ほどです。
使用頻度にも依りますが9ヶ月と言うのは俄かに信じがたいですね。
単純な設定関係と言う事は無いでしょうか。
書込番号:18744401
3点

他のレンズでも発生するのか確認するのが一番いいのですが、無ければ仕方がないですね。
ファインダーを覗くだけでなく、
液晶モニターも同様か、撮影結果はどうかも確認されましたか?。
書込番号:18744408
1点

>オンにするとしてファインダーを覗くとボケていて、シャッター半星でフォーカスが合う電子音がしても
ぼけたまま
撮影素子のデータから合焦が判断され電子音が鳴ります。つまり、合焦しないと電子音は鳴りません。また、モニターでピンぼけなのに実際には合焦しているということも(その逆も)ありえません。ただし、EVFには光学系が入ってくるので事情が違います。
書込番号:18744416
0点

追伸。
まさかとは思いますが、
一応、視度調節ダイヤルも確認して見て下さい。
書込番号:18744427
2点

ファインダ視度調整がずれたという事はなしとして、
ズーミングによって合焦精度が変わるとしたらレンズ系か?
Exifで焦点距離・撮影距離を見ると、ある程度分かります。
書込番号:18744443
1点

たくさんのの情報提供ありがとうござます。
カメラのオールリセットしてみましたが同じ症状です。
焦点があった音がしてシャッターも切れますがファインダーも撮れた写真も大ボケ状態です。
電動ズームリング16mmくらいからは正常に動作する気がします。
いまレンズを取っ替え引っ換えしていたら、最後はレンズが完全に戻らなくなりました。
他のズームレンズでは問題なさそうなので、レンズの故障のような気がします。
今のところお手上げなので、オリンパスに修理を依頼しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18744510
3点

marcus77さん 返信ありがとうございます
撮影した画像もピントが無いのでしたら 異常だと思いますし レンズが戻らないと言う事も出ているようですので やはり お考えの通り メーカーに修理願いが良いと思います。
その場合 メーカーがどのように判断するかは解りませんが 9ヶ月と言う事ですので 保証書も一緒に持って行くのが良いと思います。
書込番号:18744695
0点

MFになっていたりしないですよね? 他の機種で、触った覚えが無いのにMFになっていたことがありました。
書込番号:18744841
0点

ともかくレンズがダメなことはわかりましたし、2カ所も一度に壊れたとも思いませんから、結論=レンズ修理には違いありませんね。その意味では、一件落着なのかもしれませんが、しかし、合焦音が鳴るにもかかわらずピンぼけ写真が撮れるというのが理解できません。(AFS、フォーカス優先になっているとして)
書込番号:18744894
3点

ピンボケなのにシャッターが切れるという事は、コントラストAFなのにレリーズ時点でAF枠内のコントラストをチェックしていないという事ですから、シャッターをレリーズ優先にしていないなら、ボディも一緒にチェックしてもらう方が良いかもしれません。
書込番号:18745046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>他のズームレンズでは問題なさそうなので
ということであれば、レンズの故障のようですね。
9ヶ月であれば保証期間内ということで、無償修理できそうなのが、不幸中の幸いですね。
書込番号:18745353
0点

iAUTOの状態でピンボケでも合焦と判断してシャッターが落ちるのは間違いないので
本体毎オリンパスに持っていくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:18745403
0点

> iAUTOの状態
このモードでは「これが被写体だろう」とカメラが勝手に判断して、そこを測距する(AF枠を持ってくる)わけですね。このときもAF枠の表示はあります(非表示も可能なはずだが、スレ主さんは表示していると思う。デフォルトは表示on)ので、そこにピントが来てないとスレ主さんは言っておられるのでしょうが、カメラがピントを合わせる位置が撮影者の意図するところとしばしば異なっているはずです。
今回のレンズ(ボディーも?)の不具合と直接関係しなと思いますが、AFロックすればPモードで済む話ですあり、iAUTOといったものはなるべく使わない方がよいと思います。
書込番号:18747559
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
約40年前にこのモデルの元のOM-1が発売されました
その頃は、学生で余裕がなく中古の一眼を使用してて友人が持っているのを羨ましく眺めていました
特に使い道や目的もないのですが、代引き込みで68000円を切ったら買をうかなと思ってたら
あっさり切ってしまったので、思わずポチッとしてしまいました
当時は、36枚撮り1本で3〜4000円、フィルム代、現像代、印刷代と掛かって撮影に勇気がいりましたが
現在は、デジなので電気代だけで良い時代ですもんね。一眼が普及する訳です
価格も当時、ボティで40000円、F1.4付きで59000円と大きく違わないのがビックリです
初級機ですが、一眼レフもミラーレスも所持してるので、本当に使用目的が無いので、ケースでも買って
飾っておこうかな(笑)
40年前のリベンジの為だけに買ったので、眺めてニヤニヤしてるアホなおっさんです
オリンパスさんもOM-1のDNAを受け継ぐ復刻仕様とは、商売上手です。
7点

フィルム1ヶ3〜4000円もしたんだ。
たかーい。 (°.°;)
書込番号:18742890
2点

>>36枚撮り1本で3〜4000円
40年前の話ですか?
20年前だと中野のフジヤカメラでプロビア100F1万円で10本以上買えた記憶が・・・
書込番号:18742995
1点

フィルムだけならカラーでも500円前後でしたよん。
それに現像で300円。
プリントが5〜60円x36で2000円。
書込番号:18743112
1点

現像同時プリントで3200円とかでした。それにフィルム代を足して3700円とか3800円とかでしたね。
そういうお話をしておられるのだと思いますよ。
私の周りにもOM-1を使っている人がいて、それを見ながら「なんて小さいんだ??」と思っていたものです。
懐かしいですね、OM-1。
書込番号:18743165
2点

OM−1って発売時はM−1だったんですよね。
ライカからのイチャモンでOを付けたとか・・・
書込番号:18743208
1点

確かに銀塩・学生時代はフィルム代の捻出が撮影の最初のハードルでした(笑
36枚撮りフジ400の5本パックが一日でなくなる。(190枚弱)
カメラのフィルム装填にも拘って一枚でも多く切れるようにしてたり。
デジタルになって何も考えずに一日2000枚撮ってたり、あのころの自分ではそんな撮り方ができるのはプロだけだと思ってました。
最もプロの2000枚と下手糞な俺の無駄射ち2000枚とでは内容に雲泥の差が有りますが。
書込番号:18743217
2点

私、OM-1ではないですが
学生時代にバイトで資金をため
中古のOM-2Nを購入し、
今でも、時々撮影を…
モルトプレーンは何回か交換し…
書込番号:18743249
2点

学生時代、カメラは、ニコンFMにミノルタSR-T101にキヤノンFT-b・・・と借り物ばかり。
貧乏なのでモノクロのロールフィルム。
たまにトライX400を現像するときはフィルムと共に栓抜きをダークバックへ持ち込んでました。(パトローネのフタが固くて外れないので)
その後、写真館払い下げの現像タンクはそれぞれ50リットル。
せっせと撮って現像しないと液が無駄になってしまいます。
そんなアナログ時代を振り返ってふと今思うこと・・・
夢のような時代になりました。
書込番号:18743403
0点

1眼の価格はそう変わってないかもしれませんね。
ただし、ボディーもレンズも昔のほうが高級感がありました。
とくにレンズなんか、50/1.4ですよ! 画角は固定だけど写りは一流。
今どき、それに近いことやってるのはパナGX7くらいかも。
書込番号:18743413
0点

自分はプリント代が浮くという理由で、フジクロームなどのリバーサルフィルムに手を出しました。
スライド映写機(通称・爆音熱風発生機)を買ったせいで、あまり節約にはなりませんでしたけど^^;
書込番号:18743514
0点

みなさん色々思い出があるのですね、書き込みして良かったです
あの時代は、Pオートが出始めで、私の使用してたカメラは露出計は付いてましたが
フルマニュアルでAFもマニュアル
フラッシュ撮影の時は、測距して絞りを決めてと大変だったような、楽しかったような
安く上げる為に、白黒のみですが、自分で現像したりプリントもしてました
お陰で写真の基本は身に付けられて、今でも趣味として続けられてます。
ここから先は、暇な人だけ見て下さい(暇なので初級講座)
手振れでよく、一段、二段分の補正という言葉が出てきますが
シャッタースピードは、1/60,1/125,1/500・・・と時間が約1/2づつになってるのが1段・2段・・で理解し易いですが
絞りは、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32 ←基本値です
今のレンズは絞り枠(リング)がないので知らない人が多いと思いますが
約1.4倍づつになっています(正確には√2)
これは、レンズ内の光の通り道の直径の逆数(1/F値・分母の数値を表しています)
F値を1.4倍すると光の通り道の面積は1/2になります、これが一段です
F値を2倍(1・4を1・4倍)すると面積は1/4になり、これが二段相当です
(四角の面積を半分にするには1辺の長さを1/√2にする理屈←くわしくは数学を復習して下さい)
SS・1/250秒、F5.6で適正露出の場合
(シャッタースピード・絞り) (使用目的例)
SS・1/30 (3段下げ)・F16 (3段上げ) → 風景などピントを全体的に合わせたい場合
SS・1/60 (2段下げ)・F11 (2段上げ)
SS・1/125 (1段下げ)・F8 (1段上げ) → 集合写真なので、全員にピントを合わせたい場合
SS・1/250 (基本) ・F5.6(基本) → 無難に撮りたい
SS・1/500 (1段上げ)・F4.0(1段下げ)
SS・1/1000 (2段上げ)・F2.8(2段下げ)
SS・1/2000 (3段上げ)・F2.0 (3段下げ) → 動きの早い物、背景をボカしたい場合
上記は、全て適正露出になります、片方を1段下げたら、もう片方を1段上げれば良い
目的に合ったシャッタースピード、絞りを選択して希望通りの写真を撮りましょう
ISOは、フィルム時代は、フィルム固有の固定値でしたが、デジは、出力データーを電気的に増幅してる
だけなので、ISOを1段上げることで、SS or 絞りを1段下げることが出来ます
但し、音響製品のボリュームと同じで上げ過ぎるとノイズが発生し画質が荒れてきますので上げ過ぎに注意
多くの人がマニュアル撮影を理解して、思い通りの撮影を楽しんでくれることを、おじさんは願ってます
違ってる部分や、追加したい人は、どんどん指摘して下さい
書込番号:18743550
4点

shounan gigiiさん
小絞りボケはご存じでしょう。
m43はそれが発生しやすいフォーマットであることを覚えておいてください。
具体的にはf4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つようになります。m43レンズでも絞り値f16からf22くらいまで刻んでありますが、基本的に使うべきではありません。m43レンズはどれも開放からシャープですが、そういう事情があり、とくにキットレンズはほとんど開放で使うことになったりします。それでは、絞り効果(ボケの調節)が期待できないではないか?と思われるかもしれませんが、実際そうで、そのぶん、ボケ量の調節には構図の工夫が重要になってきます。
書込番号:18743675
2点

>>具体的にはf4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つようになります。>>m43レンズでも絞り値f16からf22くらいまで刻んでありますが、基本的に使うべきではありません。
問題ないのがf5.6まで?f8以上で画像劣化が気になる写真が目立つ?そうなんですか?
それは知りませんでした。
ちなみにどんなレンズの場合ですか?
フルサイズやAPS-Cではマクロ等で必要に応じてf25くらい絞ってもそれほど劣化が気になったことはありません。
m43って私には到底使いこなせる自信がないな・・・。
書込番号:18743742
1点

>てんでんこさん
ご指摘ありがとうございます、OM-Dを使用する時は、心に留めておきます
マイクロフォーサーズは、初の購入なので特性などは無知ですので、ご指摘頂けると助かります
知識や情報は、個人の宝だと思っています。問題が出た時に多くの知識や情報がある事で複数の
対策を立てることが出来、解決しやすくなると考えます
知ってる人には、常識でも知らない人は、問題が起こるとパニクッてしまいますから
ネットで検索するにしてもキーワードが正しくない、回答が多すぎて望む回答を探しきれない
などの人も居ると思うので、色々な情報は、総合判断する上で非常に重要です
書込番号:18743930
3点

リベンジおめでとうございます。
「飾りじゃないのよカメラは・・・」と言う歌もありますし、大いに撮影をお楽しみください。
(フィルムは不要です。)
書込番号:18744222
2点

> ちなみにどんなレンズの場合ですか?
あれていえばすべてのレンズです。
> フルサイズやAPS-Cではマクロ等で必要に応じてf25くらい絞ってもそれほど劣化が気になったことはありません。
それなら幸せです。が、小絞りボケで検索すれば数多く引っかかるでしょう。m43とフルフレームの差は、これについても2段ありますが、フルフレームはベストがf8で、F16以上は?というのがよく言われるところ。で、つい絞ってしまうのは明るい環境でもあり、ピーカンで絞った写真にグズいものが散見されます。ただし、それが目立たない写真もあります。
書込番号:18745071
1点

てんでんこさん
ご回答有り難うございます。
>>> ちなみにどんなレンズの場合ですか?
>>あれていえばすべてのレンズです。
>>それなら幸せです。が、小絞りボケで検索すれば数多く引っかかるでしょう。
「絞ると小絞りボケ」という書き込みをしばしば散見します。
絞り過ぎると程度の差こそあれ回折による画質低下が起こるのは間違いではないでしょうが、レンズによってその度合いは異なると思います。
自分の経験では、同一センサーサイズにおいて広角ほどその傾向が強く、望遠になるほど回折は生じにくいように感じます。
m43はすべてのレンズで『f4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つ』のですか?
>>つい絞ってしまうのは明るい環境でもあり、ピーカンで絞った写真にグズいものが散見されます。ただし、それが目立たない写真もあります。
小絞りボケとは違う理由は考えられませんかな?
例えばハレーションとか・・・(^^)
書込番号:18745170
1点

少年ラジオさん
> 自分の経験では、同一センサーサイズにおいて広角ほどその傾向が強く、望遠になるほど回折は生じにくいように感じます。m43はすべてのレンズで『f4がベスト画質です。f5.6までは問題ありませんが、f8以上になると小絞りボケによる画像劣化が気になる写真が目立つ』のですか?
f4は理論値です。そこに画角は関係ありません。(その典拠を示せ、はご容赦ください)
ただし、個人的にはf5.6まで差違がわからず可としています。画角(焦点距離)については、少年ラジオさんとは逆で、むしろ望遠での劣化を感じます。
> 例えばハレーションとか・・・(^^)
これ自体は否定しません。
書込番号:18747644
0点

てんでんこさん
返信有り難うございます。
>>画角(焦点距離)については、少年ラジオさんとは逆で、むしろ望遠での劣化を感じます。
劣化というのはあくまで小絞りボケの話ですよね??
焦点距離を有効口径で割ったのがF値。
普通は同じF値ならレンズの有効口径が大きい方(つまり焦点距離が長い方)が小絞りボケは生じにくいように認識してますが・・・。
ご参考までにこういう検証記事を見付けました。
http://ganref.jp/m/u1nje3rc/reviews_and_diaries/review/3952
画質低下はさまざまな要因があります。ひとつひとつ整理して考えた方が良いかも知れませんね・・・。(^^)
書込番号:18747874
2点

Photo of the Day のE-M1の回折ほけ補正の記事
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/807/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/806/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/805/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/803/
書込番号:18748686
0点


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