-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全498スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 20 | 2014年6月29日 10:57 |
![]() |
112 | 37 | 2014年6月26日 03:46 |
![]() |
32 | 16 | 2014年6月26日 03:41 |
![]() ![]() |
11 | 6 | 2014年6月25日 23:21 |
![]() ![]() |
64 | 29 | 2014年6月25日 22:50 |
![]() ![]() |
185 | 63 | 2014年6月24日 19:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
E-M10をレンズキットで購入検討中です。
ただ、付属の14-42mmレンズが電動ズームという所が引っ掛かっています。
とてもコンパクトな点は大きな魅力でもあるのですが。。。
動画等では電動ズームはスムーズで良いのかもしれませんが、動画はまず撮りません。
先代(?)14-42mm F3.5-5.6 II Rはマニュアルズームのようで、
本体のみE-M10を購入し、レンズはこれを中古なりで買っても良いかと考えています。
14-42mm II RとE-M10を組合せた場合、欠損する機能等はあるのでしょうか?
(例えば高速AFが使えない、等々)
また純粋にレンズとして比べた場合、どちらがオススメでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

>14-42mm II RとE-M10を組合せた場合、欠損する機能等はあるのでしょうか?
>(例えば高速AFが使えない、等々)
特にないと思います。
>また純粋にレンズとして比べた場合、どちらがオススメでしょうか?
私は、解像度の良い、星の写りの良いレンズを評価するので、14-42mm EZのほうが好きです。14-42mm IIはその評価軸からは少し落ちると思います。
個人的には、カメラ内の電動ズームの速度設定を高速にしたら、ズームを変えるときの速度はほとんど問題ないと思います。
まぁ、14-42mm IIは中古などでは安いので、最初は両方持ってみるのが良いんじゃないでしょうか?
書込番号:17666778
1点

14-42mm F3.5-5.6 II Rは触ってみたのでしょうか? 私はロックスイッチが煩わしくて
12-50に買い替えました。
他に使ったレンズではパナの14-42(U)が使い易い感じでした。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617301_K0000268485_K0000323108_K0000463249&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17667072
1点

bahcさん こんにちは
>欠損する機能等はあるのでしょうか?
無いと思いますが 使っていて レンズのロックスイッチが使い難いと言うことは よく聞きます。
でも ロック解除 撮影の一部の作業と考えられる 余裕があれば問題ないと思いますが。
逆に 手動ズームの方は コンバーター3種類が使えるので 電動ズームより 使える機能が多いとも考えられます。
書込番号:17667182
0点

もとラボマン2さんに補足。
視点を変えれば、夜景の露光間ズームなどのトリッキーな撮影では、ズーム速度が安定している電動の方が好適。
そういう視点では、手動ズームにハンデがあるともいえます。
書込番号:17667679
0点

パナ機で使っています。
例の厳かな儀式の後に撮影となりますので、そこをどう感じるかですが、私は苦になりません。
欠点?は、沈胴時はコンパクトですが、撮影時は以外と伸びます。
お奨めはオプションの角形フード。格好良いですよ。
画質は短所・長所なし、普通ですね。パナ14-45mm F3.5-5.6と比べて遜色ないです。
書込番号:17667745
0点

みなさま、詳しいご説明ありがとうございました!
II Rを使っても特に機能的な欠損はないとのことで安心しました。
ただ、お恥ずかしながらまだ現物は見ておらず、皆様御指摘のロックが煩わしい亊も知りませんでした。。。
一方でコンバーターの選択肢が多いというのも魅力ですね。
(逆に、EZの方は選択肢がないということでしょうか。。。)
早速この週末にでも電気屋さんに行って触ってこようと思います。
元々OM-1を使っていて、そのレンズもまだ手元にあります。
アダプタを介しての使用も可能、しかも割と実用になるという話も見られるので、
昔のレンズ資産を活用できることも楽しみです(焦点距離は2倍になるようですが)。
書込番号:17670214
0点

bahcさん
>アダプタを介しての使用も可能、しかも割と実用になるという話も見られるので、
昔のレンズ資産を活用できることも楽しみです(焦点距離は2倍になるようですが)。
先ず、焦点距離は決して2倍にはならず、表示されている焦点距離のままで、「対角線画角が半分」になるだけです。
*アスペクト比(OM は 3:2、OM-D は 4:3)の関係で、長辺画角は半分より小さく、
短辺画角は半分よりも大きくなります。
なお、アダプタを介しても、電子接点のない OM レンズとは、電気的に通信できないことは勿論、機械的にも連動できないため、ボディーからは絞りを制御することができないので
A.完全自動絞り(レリーズした瞬間だけ設定値まで絞り込む機能)が働かないので、
1.絞り開放でピントを合わせ、希望値まで絞ってレリーズし、撮影後開放に戻す。
2.希望値まで絞り込んでピントを合わせ、そのままレリーズする。
の二者択一になりますが、
1.の場合:三脚に据えて動かないものを撮る場合は兎も角、手持ちで撮る場合や動きものを撮る場合は、
絞り変更時間や、絞り変更動作で、ピントがずれる虞が強くなる。
2.の場合:1.の場合よりもピントがずれる虞は小さいが、絞り込むと被写界深度(ピントが合っているとみなせる範囲)が
深くなるため、ピント精度が落ちる。
という問題もあります。
ただし、EVF(電子ビューファインダー)では、絞り込んでも暗くならないし、「拡大表示」でピントを追い込むことができるので、
実用上は、2.でも MF 一眼レフよりも正確にピントを合わせることができると実感していて、私は、現在は2.で撮影しています。
ただし、動きものの場合は、「拡大表示」(最低でも5倍)で追うことは非常に難しくなります。
B.「P(プログラム)モード」や「S(シャッター優先)」モードは働かず、「A(絞り優先)モード」か「M(マニュアル)モード」を
使うことになります。
*「P」にしても、「A」の動作をします。
なお、OLYMPUS の「手ぶれ補正」はボディー内蔵式ですので、「他規格レンズ」(電子接点がないか、あっても互換性がないレンズ)を使用しても有効ですし、OM-D シリーズや E-P5 では、シャッターボタンを半押しするか、「拡大表示」する(E-M5 を除く)と、ファインダー像にも「手ぶれ補正」を効かせることができるので、安定したファインダー画像を見ながらピント合わせができます。
*半押し中に「手ぶれ補正」を効かせるには、「メニュー」での設定変更が必要になります。
*「他規格レンズ」の場合は、レンズ交換の度に、「焦点距離」を入力(選択肢から選定)する必要があります。
・4/3(フォーサーズ)レンズや μ4/3 レンズの「焦点距離」は自動設定されます。
(電子接点のないレンズは、自動設定されません。)
・最後に入力した「焦点距離」は記憶しているので、(μ)4/3 レンズ(何種類でも)使用の合間に、焦点距離が同じ
「他規格レンズ」を使うのなら、レンズ交換の度に入力し直す必要はありません。
E-M10 ご購入の際は、存分にお楽しみください!
書込番号:17670802
0点

> bahc さん
同じオリンパスのE-PM2にて、14-42mmF3.5-5.6IIRを使っています。初心者ですが、使っていて気になっている点がありますので、参考になりましたら。
14-42mmF3.5-5.6IIRの問題点として、「携帯性」があるかもしれません。収納時でもレンズがそれほど短くならない上に、使用時には「ビヨーン!」と長く伸びます。全長は、収納時:約45mm→使用時:約70mmです。伸ばしたままだと、ぶら下げていてジャマに感じます。E-M10のコンパクトさを台無しにする懸念がなくもありません。
この使いにくさのために、当方は同じ手動ズームの廉価レンズ、パナの「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.」を検討しています。こちらは、収納式でないですが、オリIIRよりも少し長いくらいで、使用時にほとんど伸びません。価格も同じか、やや安いくらい。ただ、画質に差異がないのか、心配な点ではあります。両方を使っている方がいれば、話が早いのですが…。
「見た目」「携帯性」を重要な機能と考えるかどうかですが、オリンパスとパナソニックの両方を、店頭で現品比較してみることをお勧めします。個人的には、パナのほうが上品に見えて、うらやましく感じてしまいます。
(添付写真はコンパクトカメラとの比較です。パナのミラーレスとの比較ではありません。)
書込番号:17672090
0点

メカロクさん
非常に詳しいご説明、誠にありがとうございます!
実際にご使用との事で、存じていなかった事が明らかになり非常に参考になりました。
焦点距離が2倍相当と思い込んでいたのですが、センササイズ故にトリムされて画角が半分になる、という事だったのですね。
また手ブレ補正は焦点距離依存である事も知りませんでした。。。
すると、ズームレンズを使用する場合は構図を決めた後、その都度焦点距離を
読んで本体側に入力してやる必要があるということでしょうか?
マツジョンLGさん
わざわざ写真までご用意いただき、感謝いたします。
なんと…使用時は随分伸びるのですね…。
OM-Dだと本体が若干大きめなのでマシかもしれませんが、penだとどちらが本体か…という大きさですね。
しかも件のロックが煩わしいとなると、案外苦痛になる可能性もありますね…。
個人的には「携帯性」も重要な機能と考えおり、最終的には電動ズームの使用感との天秤だろうと思います。
やはり、電気屋さんで実機を体験してみるべきですね…。
書込番号:17673666
0点

bahcさん
少しはお役に立てたようで、何よりです。
>すると、ズームレンズを使用する場合は構図を決めた後、その都度焦点距離を
読んで本体側に入力してやる必要があるということでしょうか?
実は、前回のレスで、「他規格のズームレンズは、焦点距離入力が面倒ですよ!」と書こうかとも思ったのですが、「腰を引かせることにもなり兼ねないな。」と割愛しました。
*電子接点のある(μ)4/3 用ズームレンズの場合は、自動的に追従して呉れるので、余分な手間は掛かりせん。
私は、現在は他規格のズームレンズを使うことはないのですが、正確な手ぶれ補正のためには、仰る通り、ズーム位置に合わせて、「手ぶれ補正用焦点距離」の設定をし直す必要があります。
ただし、この「手ぶれ補正用焦点距離」そのものが、選択肢から選ぶ方式であり、その選択肢は、OLYMPUS が過去に発売したことのある単焦点レンズの焦点距離と、一般に流通していた単焦点レンズの代表的な焦点距離に限られているようで、どの単焦点、どのズーム位置でも、ドンピシャの焦点距離を設定できる訳ではありません(選択肢にない場合は、一番近い焦点距離を選ぶように説明されています)ので、「元々アバウトなもの」と考えて、余り神経質にならないのも一つの解決策かと考えます。
具体的には、例えば、
*広角端(付近)と望遠端(付近)しか使わない(こういう人は結構いますよね)なら、広角端(付近)のときは
広角端(に近い)焦点距離を、望遠端(付近)のときは望遠端(に近い)焦点距離を入力する。
*中間域も使う場合、設定中の焦点距離がズーム後の焦点距離の 2/3〜4/3 程度ならそのまま撮影し、
それから外れるならセットし直す。
*望遠端の焦点距離の 2/3 程度に合わせて設定し、ズーム後の焦点距離が設定焦点距離の 3/4 程度以下の場合は、
手ぶれ補正を切る。
*広角端の焦点距離の 3/2 程度に合わせて設定し、ズーム全域でそのまま使用する。
などが考えられます。
※上記数値(割合)は一案です。 広角側は手ぶれしにくく、望遠側は手ぶれし易いことを考慮して、
上案よりも望遠側にシフトして設定するなど、色々な考え方があると思います。
上案の根拠は、
*レンズの焦点距離より短い焦点距離に設定すると、補正不足にはなるが、補正過剰による「手ぶれ増幅器」にはならない。
・例えば、レンズ焦点距離 30mm の場合に 20mm で設定すると、補正量は適正値の 2/3 倍になる。
つまり、補正不足ではあるが、「補正なし」の場合の「ぶれ」(1倍)の 1/3 で済む。
*レンズの焦点距離より長い焦点距離に設定すると、補正過剰になり、場合によっては「手ぶれ増幅器」になってしまう。
・例えば、レンズ焦点距離 30mm の場合に 40mm に設定すれば、補正量は適正値の 4/3 倍になる。 つまり、逆方向に
1/3 倍の「ぶれ」が記録される。 換言すると、「補正なし」の場合の「ぶれ」(正方向に1倍)の 1/3 で済むことになる。
しかし、90mm で設定すると、補正量は適正値の3倍になり、逆方向の「ぶれ」が、「補正なし」の場合の「ぶれ」の
2倍にもなってしまう。 つまり「手ぶれ増幅器」になる。
なお、前回のレスで、
>シャッターボタンを半押しするか、「拡大表示」する(E-M5 を除く)と、ファインダー像にも「手ぶれ補正」を
効かせることができるので、安定したファインダー画像を見ながらピント合わせができます。
と述べましたが、これを利用して判断することも考えられます。
つまり、「拡大表示」してファインダー像が余りぶれないならそのままとし、ファインダー像がかなりぶれるようなら、「手ぶれ補正用焦点距離」を設定し直す・・・という方法が考えられるということです。
*ファインダー像のぶれがどの程度まで OK かは人によって異なるので、ご自分で経験を積まれるしかないと思います。
*他規格レンズを何本も使っていると、交換時に「手ぶれ補正用焦点距離」の設定し直しを忘れることが良くあったのですが、
E-M5 以降は、ファインダー像のぶれが酷いことで、「設定し直し忘れたな!」と気付き易くなりました。
ついでに、もうひとつ!
「他規格レンズ」を使うと、レンズ情報が Exif に記録されないため、メモしておかないと、後でどのレンズを、いくらの絞りで使ったのか、判らなくなってしまいますよね!?
その解決策として、私は、アフレコ(アフターレコーディング/後追い録音)機能を使っています。
つまり、レンズ/絞り/レンズ装着方法(中間リング併用/テレコン併用/逆付けなど)/撮影補助具(フィルター類/補助照明など)など、Exif に記録されないデータを変更する度に、その1枚目に、これらをアフレコしておきます。
*人前でボソボソ喋るのは気恥ずかしいこともありますが、紙にメモするよりも、余程手軽です。
*純正レンズなどでも、Exif に記録されないデータは勿論、Exif に記録されるレンズ名も、アフレコしています。
帰宅したら、PC でアフレコを再生しながら、ファイル名の後に、上記アフレコ内容を略号(英数字)で追記します。
*私は、常時、RAW+JPEG で撮影していますので、RAW ファイルのファイル名に追記しています。
これで、RAW 現像で生成した JPEG ファイルのファイル名にも、これが反映されます。
こうして置くと、いつでも、Exif 以上の撮影データが見られる・・・という訳です。
なお、被写体の「種名」など、現地で教えて頂いたことも、アフレコで残しています。
*名札がある場合は、その名札を撮影しています。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:17674423
0点

こんにちは。
電子接点のないレンズで、ズームレンズを使用する場合で、手振れ補正も使用するのは多分面倒だと思います。
単焦点なら逆に便利で重宝しています。
最近E-M10を購入したのですが、私はこの電動ズームが欲しくてレンズキットにしました。
ソニーの電動ズームはズーム後にズームリングがピントリングに変わったりと(DMFの場合)、やや違和感のある使い心地でしたが、この電動ズームはズームリング(レバー?)とピントリングが別々に用意されていて感心しています。
こんなに小さいのにピントリングがスムーズで使いやすいです。
ただ、電動でないズームレンズと異なり、左手の居場所が僅か数cmのレンズ本体しかないので(ズームで動かないところ)、やや持ち辛いです。
これは別売りのグリップ(ECG-1: http://review.kakaku.com/review/K0000617536/#tab)を付けることで安定するとは思いますが。
まだあまり使用していないのでレビューしていませんが、意外とこのキットレンズが優秀な気がします。
解像も結構しますし、画面四隅でも流れがあまり見られません。
自動開閉キャップを付けてコンデジ代わりにも使えるかなと思っていたのですが、割と真面目に風景なども撮れそうです。
私としては、とりあえずレンズキットをご購入されることをお勧めいたします。
必要ないと感じたら売却されればよろしいかと。
今のところの買取価格が18,000円前後と高額で、むしろボディのみ欲しい場合もレンズキットを購入してレンズだけ買取してもらった方が、ボディのみ購入するよりも1万円弱お安く購入できると思います。
とりあえずは、ぜひレンズキットを!
書込番号:17674552
0点

> bahc さん
こんにちは。同じオリンパスのミラーレスE-PM2ユーザーです。
古いレンズの活用、楽しみですね。
ネットや書籍でも古いレンズの活用例が紹介されていますが、単焦点レンズが主で、ズームレンズはあまり扱われていないように感じます。古いズームレンズは大きくて重い、そのわりに写りも突出していない、といったことが理由でしょうか。
私は添付写真のように、大きくて重い200円のジャンクレンズ(シグマλII、ペンタックスKマウント)で遊んでいます。焦点距離は75mm-300mm、換算150-600mmで、貧乏でも超望遠を楽しめます。マウントアダプターも1500円の格安品。優秀なボディ手ブレ補正のおかげもあって、問題なく撮影できます。懸案点としては、ボディを三脚に固定しようとすると、レンズが重くてマウントや三脚ねじが破損しそうで怖い、という点でしょうか。このサイズだと、レンズを支えたほうが安心そうです。
>メカロク さん
古いズームレンズの場合の手ブレ補正の焦点距離の設定方法は、私も悩んでいました。過補正になるのを避けるために、最小焦点距離(75mm)に設定していたのですが、最適値もありそうですね。これは面白い話です。
----------
以下、「数式マニア」のひとりごとです。
焦点距離f[mm]〜Kf[mm](K倍ズーム)のズームレンズで、補正値をAf[mm]に設定して、手ブレ角度をΔθとすると…
・広角側:補正後のブレ量=AfΔθ−fΔθ
・望遠側:補正後のブレ量=KfΔθ−AfΔθ
ズーム全域でブレ量を極小化するには、広角側と望遠側のブレ量をイコールとおいて、
AfΔθ−fΔθ=KfΔθ−AfΔθ
∴A=f(K+1)/2
3倍ズームならば(3+1)/2=2倍ズーム位置、
4倍ズームならば(4+1)/2=2.5倍ズーム位置、に設定すれば、全域でブレ最小にできます。
私のレンズは75-300mmの4倍ズームなので、75×2.5=187.5mmとすれば最適です。これに一番近く、カメラで選択できる焦点距離は180mmです。これで試してみようと思います。合っているかなあ?
書込番号:17674817
1点

マツジョンLGさん、こんにちは。
オールドレンズで手振れ補正が効くのは嬉しいですよね!
今まではちゃんと単だったらその焦点に合わせていたのですが、試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
とりあえずズームレンズのテレ端にあわせるという乱暴な設定でも大丈夫かもしれません(笑)
書込番号:17674853
0点

手ブレの角度が同じとき、ブレ量は単純に焦点距離(像の大きさ)に比例します。
・マツジョンLGさん
>私のレンズは75-300mmの4倍ズームなので、75×2.5=187.5mmとすれば最適です。
これは「焦点距離の平均値(中間値)に合わせる」と同じことになりますよね。
焦点距離の平均値187.5mmに設定(あるとして)した場合、レンズが187.5mmのときに手ブレ補正量が1倍となり適正ですが、焦点距離75mmだと補正量が約2.7倍となる補正過剰、焦点距離300mmだと約0.6倍の補正不足になります。
(設定焦点距離187.5mm以上の焦点距離で手ブレが減ります)
最短焦点距離75mmに設定すると、焦点距離75mmのときに1倍の適正補正、焦点距離300mmのときに0.25倍の補正不足になります。
(どの焦点距離でも常に手ブレが減る方向に補正してくれます)
4倍ズームの中間である2倍の焦点距離150mmに設定すると、焦点距離75mmのときに2倍の補正過剰、焦点距離300mmのときに0.5倍の補正不足になります。
(設定焦点距離150mm以上の焦点距離で手ブレが減ります)
最長焦点距離300mmに設定すると、焦点距離75mmのときに4倍の補正過剰、焦点距離300mmのときに1倍の適正補正になります。
(300mm以外の焦点距離で常にブレが増幅されます)
ズーム使用で単一焦点距離設定の場合、全域でブレが最小になるのは最短焦点距離の設定だと思いますが、専用レンズ以外のレンズを使用するときは、めんどくさくても使用焦点距離に出来るだけ合わせるのが「最適」ですね。
・06012737yさん
>試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
それはないです。どこかがおかしいです。
・bahcさん
沈胴レンズのロックが煩わしいという意見もありますが、私は気になりません。操作が必要なのはたたむときだけですし。また、鏡胴が伸びるのも気にならないです。光学性能を確保するために必要な寸法でしょうから。見た目は慣れの問題でしょう。
私の場合は、逆に電動ズームの作動時間の方がちょっと気になりますね。微妙な調節もすばやい調節も手動の方が簡単に出来ますし。
まぁ、あくまでも個人的な好みです。
新しい設計でパンケーキズームの性能もなかなか素晴らしいようですね。
書込番号:17675548
0点

あ、訂正します。
ブレが増幅されるのは、手ブレ補正の倍率が2倍以上のときになりますね。
手ブレ補正無しのときに画面上で生じる1mmのブレで考えると・・・
補正倍率1倍以下のときは、ブレ1mmに対して反対方向に倍率mmの補正でブレ量はその差
補正倍率1倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に1mmの補正で、結果ブレ無し
補正倍率2倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に2mmの補正で、元々のブレと反対方向に1mmのブレ
補正倍率4倍のとき、ブレ1mmに対して反対方向に4mmの補正で、元々のブレと反対方向に3mmのブレ
というようになるかと思います。
便宜上「補正倍率」と書きましたが、これはブレの補正で必要とされる適正補正量に対してカメラがどれくらい補正駆動するか、という数字です。「(手ブレ補正設定焦点距離)÷(撮影レンズ焦点距離)」と同じになります。
書込番号:17675870
0点

> Tranquility さん
数式マニアへのおつきあい、ありがとうございます。(bahcさん、脱線してしまい申し訳ありません。)
A=f(K+1)/2=(f+Kf)/2ですから、なるほど、「焦点距離の中間値」に合わせることですね。見落としていました。ありがとうございます。それから、誤解の生じる表現がありました。「4倍ズームならば…」の文で、「全域でブレ最小にできます。」は、「全域での最大ブレ量を最小にできます。」がより正確です。ややこしくてごめんなさい。
以下、75-300mmレンズで、具体的な数字を入れてみます。
・手ブレ量(ピッチング角度):0.002rad(約0.1°)
※手ブレ量は、以下ブログ記事の実験から導いた推定値です。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1009.html
・手ブレ補正の設定焦点距離:180mm
・ブレ量の計算値(撮像素子の上下方向):
・広角側: 75mm×0.002rad=0.15mm
・中間 :180mm×0.002rad=0.36mm
・望遠側:300mm×0.002rad=0.60mm
・手ブレ補正量の計算値(撮像素子の上下変位):
・180mm×-0.002rad=-0.36mm
・補正後のブレ残り量(撮像素子の上下方向):
・広角側:0.15mm-0.36mm=-0.21mm
・中間 :0.36mm-0.36mm= 0.00mm
・望遠側:0.60mm-0.36mm= 0.24mm
以上の通り、広角側のブレ量≒望遠側のブレ量となります。広角側はブレ補正が過剰、望遠側はブレ補正が不足ですが、補正後に残るブレ量(絶対値)はほぼ同じ。焦点距離180mmでブレがゼロになり、180mm〜広角、180mm〜望遠は、それぞれ線形にブレが増加しますね。もちろん、使う焦点距離が決まっているのならば、その焦点距離に設定するのが最良です。
なお以上は、ブレの「絶対量」を考えた場合です。Tranquilityさんのおっしゃる「補正の倍率」で考えた場合は、スタートの式が違って、以下となるでしょう。
(AfΔθ−fΔθ)/fΔθ=(KfΔθ−AfΔθ)/KfΔθ
∴A=2K/(K+1)
3倍ズームならば2×3/(3+1)=1.5倍ズーム位置、
4倍ズームならば2×4/(4+1)=1.6倍ズーム位置、に設定すれば、全域での補正倍率の最大値を最小にできるはずです。ただ、補正の倍率を合わせた場合、ブレの絶対量は、広角より望遠のほうが大きくなります。同じように実例で計算してみましょう。
・手ブレ補正の設定焦点距離:120mm
・手ブレ補正量の計算値(撮像素子の上下変位):
・120mm×-0.002rad=-0.24mm
・補正後のブレ残り量(撮像素子の上下方向):
・広角側:0.15mm-0.24mm=-0.09mm
・望遠側:0.60mm-0.24mm= 0.36mm
最初の例と比べると、広角側は良好だが望遠側は劣る、という結果です。望遠側は元のブレが大きいですから。
広角側を優先したいとか、望遠側を優先したいといった場合には、ウェイトをかけて計算すれば、また違った結果が得られるでしょう。数式マニアは、毎日こうやって遊んでいるのですが、なかなか理解されません(笑)
>06012737y さん
上の理屈によると、ブレは増幅されているはずです。(1000-50)÷50=19なので、もとのブレの19倍のブレが発生していると思われます。おそらく、元の手ブレが小さくて、目立たなかったのかもしれません。
私の場合、300mmに設定して実焦点距離75mmで撮影したら、75mmに設定したときよりもブレが目立つようになりました。
書込番号:17675938
0点

>試しに50mmのレンズを付けて手振れ補正を1000mmにしてみたのですが、ブレが増幅されるわけでもなくしっかり効いていました。(スゴイ)
単に手ブレしなかっただけじゃないですか。
例えば撮影時に実際にブレた量が0だったら、
300mmに設定したとしても手ブレ補正の量と
してはブレてないんだから0ですよね。
逆に
>私の場合、300mmに設定して実焦点距離75mmで撮影したら、75mmに設定したときよりもブレが目立つようになりました。
これは75mmで設定される場合の補正量よりも
大きく手ブレしたからじゃないですかね。
書込番号:17676272
0点

マツジョンLGさん、シーカーサーさん、こんばんは。
さきほどはお騒がせしてしまいすみませんでした。
帰ってからもう一度試してみましたら、拡大MFを使用とした途端、カメラが揺れるほど過剰に手振れ補正が効き、とてもじゃないですが綺麗に撮れませんでした。(因みにシャッタースピードは1/10)
先のは単にシャッタースピードが早かったからかブレがなかっただけだったようです。
誤解を与えるような書き込みをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
普通に物理的に考えれば、50mmレンズを1000mmとして手振れ補正をかけたらブレが出ますよね。
先ほどのは何だったのか、再現が難しそうです...。
書込番号:17677007
0点

スレ主さん、その考えは完全にまちがっとります。
オリの旧ズームの使い勝手の悪さをしらないからでしょう。
電動ズームもよくありませんが、オリの場合、旧よりずっとましです。
でも、いちばんいいのは、パナのU型ズーム(14-42mmf3.5-5.6U)です。
手動ズームだし、ズーミングによる長さの変化もわずか。
写りも良し。m43のキット標準ズームではベストレンズです。
純正フードまできちんとついてるし。
値段も安いですよ。
書込番号:17678060
1点

皆様
お返事遅れ申し訳ありません。
脱線しつつの手ぶれ補正の白熱した議論、ありがとうございます!
むしろ、こういう脱線を密かに望んでいました(笑)
元来こういった話大好きなので、非常に楽しませてもらいました。
頭を捻って使い方を少し工夫すればOMのズームレンズでも実用になるようですね。
元々の話題でした、14-42mmII Rを昨日実際に触ってまいりました。
煩わしいと御指摘いただいていたロックボタンですが、デザイン上丁度指がかかる箇所にあり、
仕舞う時もシームレスに引込め、個人的には慣れで解消出来そうかな…という印象でした。
(儀式という表現、ナルホドと思いました。)
また、使用時に2倍程の長さとなるのも、確かに衝撃的ですが、重心位置が著しく変わる事もなく、
飽くまで撮影時だけと考えれば許容できるのかな…と思いました。
むしろ、幅広のズーム/フォーカスリングは安心感がありますね、感覚的な所が大きいですが、EZに比べしっかり調整できます。
また、EZはズームの際、細かい画角の調整が難しいです。
電動ズームの宿命でしょうが、ステップモータ等での駆動故、ほんの少しの画角調整したい際の1stepが大きい。
この点、UR含め手動式は当たり前ですが分解能無限大の為、妥協する機会が減りそうです。
ただ、やはりEZの収納時コンパクトさは、両者を並べた場合、破壊力大きいですね…。
大凡2倍の長さ違いともなると、持ち出す率にも影響しそうで…。
また、複数の方がオススメ頂いたPanasonicのレンズも今一度チェックしないと…。
もう少し悩まないといけなさそうです…(笑)
書込番号:17678492
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
スペシャルエディションだそうです。
http://www.ephotozine.com/article/olympus-to-release-special-edition-om-d-e-m10-models-25589
6月後半から発売で、グリーンだけはハロッズ限定とか書いてあります。
日本で発売されるかはまだわかりません。というかオリンパスUKのHPにもまだ載ってません。
6点

いや〜良いですねグリーン 限定品
イギリスの匂いがプンプンしてるって事なのでしょうか。
出れば見てみたいですね現物。
情報感謝!
書込番号:17587875
5点

kanikumaさん、こんにちは。
僕もグリーンがカッコイイと思いました。日本で発売しないかなぁ。
書込番号:17587921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

イギリス車と言えばブリティッシュグリーンが定番だったもんなぁ♪
張り革かえるだけのカラバリなら難易度低いからどんどんやればいいのに♪(*´∇`*)
書込番号:17587966 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

大いにありでしょう。
ミニとコラボとかやったらおもしろいのに(^O^)/
書込番号:17587975
5点

自分はイギリス国旗をあしらった革貼りが欲しい…
書込番号:17587977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アースカラーだと鳥撮りなんかでフィールドに溶け込めるから良いとか書かれますね。
書込番号:17587984
4点

ミニはドイツ車になってしまったからなぁ…
ケータハムとコラボってほしい
あそこはスズキともコラボってるから
3社でコラボ♪ヽ(・∀・)ノ
ボディ同色のカメラがおまけに付いてくるみたいな♪
書込番号:17587994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今年の世界的な夏色モードって紫系のなんちゃらいうビミョ〜な色なはずなんだけど、ハロッズ限定で夏発売みたいなのでもそういうのは外してくるんだね。やっぱさすがにトータルコーディネートまで考えて出すほどじゃないか。カメラの場合は通年使うだろうし何にでも合わせやすいところに落ち着くのは仕方ないかも知れんね。
オレ的にはブリティッシュグリーン+タンドレザーの方がハマると思うけど、そういうのは お膝元である UK じゃ逆に堅苦しすぎて避けられるのかも。逆にちょっとこういった抹香臭い感じのするグリーンの方があちらではウケるのかなってちょっと思った。
書込番号:17588009
4点

ちょっと妄想…。
kawase先生、現地で買って、試しに使ってるとこレポートとかしてくれないかなああ
書込番号:17588205
2点

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱりグリーンが一番人気のようですね〜。
こういうのが似合うナイスミドルになりたい。
E-M10はシルエットにアクがないので、アレンジモデルのベースに向いてますね。
書込番号:17588429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こういう色気が大好き!
しかし…今…ミニってドイツ車なの…(TOT)!
んじゃ…ドイツメーカーとコラボで…ボディはビートル風に明るく。
箱はダンボールを可愛く塗装して…トラバント風…どう?
書込番号:17588458
4点

ミニ作ってるのはBMWだよん♪
書込番号:17588493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミニ作ってるのはBMWだよん♪
そうなんですよね〜
しかし
小回り利くし 今回ミニにするわっと言うと
何故かBMWさんいやな顔します〜(笑)
書込番号:17588645
1点

ミニがBMW…ロータスよりはいいかな(T-T)
書込番号:17588654
3点

>ロータスよりはいいかな(T-T)
懐かしい〜 d(-_^)
書込番号:17588680
2点

グリーンいいですね。
できればR3サファリみたく全身オリーブにしてほしいw
https://www.google.co.jp/search?q=R3%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA&client=opera&hs=Dbn&channel=suggest&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=56GNU6CPHoeC8gWvvoCIBQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1199&bih=703
書込番号:17588823
3点

レンズキャップの小さいのがカッコ悪いな。安物レンズに見えてしまい、安物カメラになります。新車買ってもタイヤがお粗末なのと同じ感じかな。
書込番号:17589165
2点

>ロータスよりはいいかな(T-T)
まあ…
ロータスはマレーシアのプロトン傘下www
書込番号:17590214
4点

BMW-MINIはイギリス国内の工場で組み立てられてるので厳密に言えば、まだイギリス車です。
それ言っちゃうと、OM-Dは中国のカメラになってしまいますが。。。
オリジナルMiniが生産終了になってBMW-MINIが発表されたとき、
カーグラフィック誌に掲載されたイギリス人のラッセル・バルジンの特集記事が凄く印象に残ってます。 あー、これがイギリスかー!って。行ったことないんですけど(笑)
書込番号:17590712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
今だに一眼はE-620を使っています。レンズはパナライカ2514、5020マクロを中心に使用しています。そろそろ買い替えと思うのですが、子育て真っ最中でマイクロフォーサーズのシステムに変えて、2514や5020のようなレンズを買い換えて、本体まで買える余裕がありません。そこで、今あるレンズを活用しながら、本体のみを買い換え、アダプターを使って撮影ということを考えました。E-M1なら問題なく使えそうなのですが、E-M10やE-M5でフォーサーズレンズを使うと撮影に難が出たりするのでしょうか。それとも2514や5020を売って、E-M10の14-40のレンズキットとか買うほうが快適でしょうか?ちなみに写真としてはスナップ写真と時々子どもの運動会などの行事を撮ることが多いです。ちなみにカメラは他にもX100とXZ-2とLX3を持っています。
0点

快適さならμ4/3ボディにはμ4/3用レンズではないですかね〜?
互換性に力の入ったEM1は別として…(;^_^A
書込番号:17650572
3点

E-PM2にMMF-1経由でZD14-54mmなどのフォーサーズレンズを使っています。
最新のE-M10はわかりませんが、E-M5ならたぶんE-PM2と使用感は変わらないと思いますので‥
>時々子どもの運動会などの行事を撮る
昼間の明るいところで合焦に約1秒、暗所だと2秒くらいは普通にかかります。静止した被写体や風景なら何とかいけますが、動きものにはとても向いていません。
置きピンかMFでというのなら別ですが、やはりレンズごとマイクロフォーサーズシステムに入れ替えるというのが賢明かもしれませんね。お持ちのフォーサーズレンズは捨て難い魅力があるのですが。
書込番号:17650642
7点

フォーサーズレンズを生かされるなら、ボディはEーM1を選択された方がいいと思いますよ。
私もE-420からEーM1に乗り換えましたので。
E-M10を選ばれるなら、レンズもマイクロフォーサーズで揃える方が幸せだと思います。
書込番号:17650721
5点

>E-M10の14-40のレンズキットとか買うほうが快適でしょうか?
買えるなら、ベストな選択だと、思います。(メーカーでは統合機と言ってますから)
アダプターでのフォーサーズレンズは。自分的には?です。AFが合わない等ありました。(5020は、問題ないです)
書込番号:17651033
1点

基本的には、M4/3でそろえておかれた方が使い勝手がいいですよ。
で、ゆっくり撮れるときには4/3をアダプターで使う…と。
書込番号:17651882
1点

どうもこんばんは。
みなとまちのおじさんさんのおっしゃる事に同意です。
ボディはメインE-3、サブE-PM1を使ってますが、安さ故に手に入れたフォーサーズ梅レンズの9-18や40-150を使いたいが故に、アダプター経由でPM1で撮影することがあります。その際は、
>置きピンかMF
となります。AFについては、ハイスピードイメージャのどこがハイスピードなの?と驚きました。
そりゃE-M1を手に入れるなり、m4/3でレンズを揃えるのがベターなんでしょうが、フォーサーズレンズの安さ&写りの良さの魅力にハマってしまい、着々とフォーサーズレンズが増えております。
とりあえず2514と5020は残したまま、中古も視野に入れつつなるべく安くm4/3のボディとアダプターを手に入れて、このレンズで撮影してみましょう!それでやっぱり早いAFは必要となればm4/3レンズにも手を出してみると。
書込番号:17652123
1点

一時期価格が下がった4/3用レンズが最近は高止まりしてるので中々竹レンズが買えません*_*;。
お持ちの4/3用レンズは売らない方が宜しいかと*_*;。
ただ位相差AF用なのでμ4/3機ではコントラストAFでの使用となって劇遅AFになるのでMFで使った方が速いかもしれないですけどね+_+;。μ4/3機は単焦点でリーズナブルでも写りはしっかりしたレンズが豊富なのでそれをチョイスすればそれほど初期費用は掛からないかと。
書込番号:17652521
1点

harmonia1974さん
マイクロフォーサーズで、揃える方が、
操作性は快適ゃと思うけどな。
持ってるレンズの快適さが、
有るか?無いか?
どうゃろな?!
書込番号:17652527
1点

フォーサーズレンズにこだわるのなら、E-5の方が幸せですよ。
新品が難しいのなら、程度のいい中古を75000円前後で入手するという手もあります。
書込番号:17653455
3点

オリンパス・オンライン(略してオリオン、ビールじゃないよ^o^/)ではアウトレットで11-22mmや12-60mmが出てましたけど、外箱とかのアレぐらいなら良いですが何か本体に傷とかがあるとちょっと嫌ですね。
そこら辺の説明文が気になったのとプレミアム会員価格での提供という事で通常の15%割引は効かず四半期ごとの5%だけ割引されるので買うなら7月から7%にアップする割引を使う方が良いかと。
書込番号:17653485
1点

返信いただいた皆様ありがとうございます。パナライカ2514と5020の写りが好きで、レンズに関して改悪になってしまってはと思います。E-5中古を根気良く探して、E-M1の値下がりを待つのも良いのかな。普及機でもフォーサーズレンズに対応してくれればこんなに悩まなくて良いのに。同じような思いをされている方いらっしゃいますか?買い換えて良かった、または前のフォーサーズシステムのほうが良かったという方いらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:17655660
0点

高いのが難点ですが、やはりE-M1にしておいた方が良いかと。
E-M1とE-M5持ってますが、違いは大きいですよ。
フォーサーズレンズと防塵防滴要らなければE-M10も同じという意見も見ますが、全然そんなことないです。
使い勝手が段違いですよ。
何とかお金を工面してE-M1にした方が幸せになれると思います。
書込番号:17657051
6点

確かにE-M1はいいですね。モノが違うのは触ってみてもそう思います。軍艦部の造りなども、持ってるだけでも撮影が楽しめるカメラなのだということがよくわかります。レスポンスもいいですね。さすがフラッグシップ。撮ってて楽しめる良いカメラだと思います。昨日家電量販店で触ってそう思いました。かなり幸せになれるでしょうね。よーく分かっているのですが、財務大臣は首を縦には絶対にふりません(−_−;)今持ってるE-620が壊れたら…。他にもコンデジ中心にいろいろ持ってるので、違いのわからない嫁には皆一緒に見えることでしょう。望遠70-300が使えなくなる、運動会の時、子どもの写真が撮れなくなるという言葉が「助け船」になるでしょうか。
書込番号:17659297
1点

取りあえずレンズキットを購入してあとからシステムをボチボチ入れ替えていけばよいんじゃないでしょうか?
書込番号:17664883
0点

最近始まったキャッシュバックキャンペーンが奥様を説得する良い材料になりませんかね?
今ならM10だと5千円、だけどM1なら1万円も帰ってくるんだよーーーーー!!!!!!
なーんて、、、、それで首を縦に振ってくれれば苦労はしませんよね。
ご検討を祈ります。
書込番号:17666185
1点

E-620が壊れるまで買い替えは難しそうですね…。
こっそり…と言うわけにはいかない値段なので難しいですね。
いっその事奥様も一緒にカメラ好きにしてしまえば良さそうですが…。
書込番号:17666874
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
シングルターゲットで、中央1点のみでAFを合わせたいのですが、電源入れた時に十字カーソルに触れてしまうのか、ターゲット位置が中央から移動してる場合があるので、中央位置に固定する方法があればアドバイスをお願いします。
私の場合は、フォーカスロック派なので、中央1点だけあれば、殆どの場合大丈夫なので、質問した次第です。よろしくお願い致します。
書込番号:17654920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、
取説の99ページあたりに解説がありますが、矢印ボタン機能を無効にするか、ダイレクト機能にしたらよいと思います。
私は主な被写体が愛犬なので、AFポイントが矢印キーですぐに動かせるのが気に入っています。
書込番号:17654991
7点

愛ラブゆうさん、早速アドバイス頂きありがとうございます。カーソルを無効に出来ました。
年のせいで、取説を良く読まずにすみません!
助かりました。これでストレス無しで使えます。
ありがとうございました。
書込番号:17655257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出遅れましたが、ダイレクト機能をつかうのがいいです。他の使い勝手もよくなるはずです。
書込番号:17655484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てんでんこさんありがとうございます。
ダイレクト機能も便利ですね。色々と試してみます。(^_^;)
書込番号:17655693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のカメラは様々な機能が付いていて便利ですがマニュアルを熟読しないと使ってない機能も多いですよね…。
ネットの質問や書込みではじめて知る機能も結構多くなってきましたよね…(苦笑)
書込番号:17664857
1点

私も使ったら便利だろうに使えていない機能が沢山あると思います(苦笑)
書込番号:17666381
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
夏のヨーロッパ旅行にこちらの製品を購入予定です。
初めての一眼となります。
機種は決定したのですが、wズームキットにするか、14-42mmレンズキットにして、追加のレンズを購入すべきなのか悩んでいます。
撮影対象は、風景、4歳になる子供です。
ポートレート、風景用に、上達した時に買い換えなくても使っていけそうなレンズ(高いでしょうが…)が希望です。
あと運動会のみでそこそこ使える望遠レンズ(買うのは後でもよい)も欲しいです。
取り敢えず旅行用に、予算は15万円までで考えております。
過去スレなどでもでているかも知れませんが、初心者ゆえ何卒ご容赦いただき、アドバイスよろしくお願いいたします。
なお、機種はこちらで決定しましたので、レンズの買い方のみのアドバイスをお願いします。
0点

そこそこ使えるズームも欲しいということなので、個人的にはWズームキットで良いと思います。
1万円では買えないと思いますので。
と単焦点を1つか2つ買うのが良いと思います。
予算的には12mmF2も買えそうですが、お子さんを撮るには結構難しいかな。
一つ目はパナの20mm辺りが良いんではないかと思いますけど。
17mmF1.8でも良いとは思いますが、自分では画角が中途半端です。
とりあえず、旅行はレンズを増やさず軽めの仕様で行くのも良いと思います。(Wズームのみ)
書込番号:17636819
3点

こんばんは
キットレンズかwレンズキットかで迷っているなら間違いなくwレンズキットでしょ。
>あと運動会のみでそこそこ使える望遠レンズ(買うのは後でもよい)も欲しいです。
この要件にあてはまります。とにかく後で買うより、断然に安いのが最大のメリットだと思います。
ヨーロッパに行った事がないのでどの様な景色か分かりませんが、大抵は14-42mmで撮れると思います。
せっかくの旅行なので奇麗に撮りたい気持ちは分かりますが、早めに購入して設定変更等に慣れる事が一番だと
思います。
単焦点は使っていると、好みの画角(焦点距離)が分かってくると思うので、それから購入するのが、
経済的な負担も解消されると思います。
日程が分かりませんが、予備バッテリーの購入も視野に入れた方が良いです。
SDカードはサンディスクあるいはパナソニック、東芝のクラスIで32Gを2枚購入しておくと良いと思います。
書込番号:17636864
4点

吾輩ならば
割高ですが、EM10ボディに12ー40F2.8
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000575072
かなぁ…(o^∀^o)
レンズキットが必須ならば…どうしよ(;^_^A
まぁ小型レンズは便利ですしね〜
EM10ダブルズームに
奥様用のパナソニックGM1レンズキットを追加?(笑)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000586740
もしくは
オリンパス12ー50
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000323108
書込番号:17636909
2点

ティオティワカンさん こんばんは
まずは Wズームキットが使い易いと思いますし バランスが良いと思いますよ。
単焦点も良いかもしれませんが 旅行の場合ズームの方が使い易いと思いますので まずは Wズームでカメラに慣れるほうが良いと思います。
書込番号:17636918
4点

あ…(;^_^A
失礼しました
アイコンを見る限り女性でしたねm(__)mスミマセン
GM1は…旦那様用でいかがでしょう?
書込番号:17636922
1点

とりあえず、Wズームが大概のことが出来て、安価ですみますよ。
また、M4/3は現状、望遠が手薄な状態ですから、レンズキットで検討した結果…結局はWズームの望遠ズームを買うはめになるケースも十分にあり得ます。
そうなったら、以外と高いんですよ。
書込番号:17636974
4点

海外旅行の前提で、私ならWレンズキットとポケットに入るコンパクトカメラ(操作系が似ているオリンパスのSH-1かXZ-10)にします。
気軽に携帯できて撮りこぼしがなさそうなので。
書込番号:17636975
2点

こんばんは。
すでに上がってはいますが、Wズームキットにしておいたほうが良いかと思います。
追加のレンズといいましても、どの範囲を多く撮っていかれるのか把握できていればよいですが、そうでない場合は標準レンズが大抵のことをこなしてはくれますが、やはり望遠域が足りないこともでてくるかも。
後々で運動会で必要ともお考えですので、後から買うよりはキットで組んであるときのほうが安く済むことが多いですので、セットで購入して使ってみるのが良いかと思います。
また、レンズ交換自身にも慣れていただくという要素もあります。
そうしておいて追加のレンズが必要となったとき、どの範囲を多く撮っているか、交換自身も戸惑うことなくすんなりいけば、その後の撮影もスムーズにいったりもします。
キットとはいえ写りは悪くありませんので、経験を積んでいくには充分なWズームの2本と考えます。
機種は違うものの基本的なことは同じという意味で、Wズームは守備範囲も意外と広いので、自分もこのセットをいちばんよく持って回ります。
書込番号:17637054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 夏のヨーロッパ旅行にこちらの製品を購入予定です。初めての一眼となります。
機種は決定したのですが、wズームキットにするか、14-42mmレンズキットにして、追加のレンズを購入すべきなのか悩んでいます。 撮影対象は、風景、4歳になる子供です。
ヨーロッパ旅行にお出かけになるとのこと、お目出度う御座います。ご旅行の内容が分かりませんが、私の想像で書き込んでみます。
大昔に3週間ソ連から数カ国を回りました。持参カメラは35mmFILM KONICA C35を2台(白黒とカラーfilm用で感度はASA400; ASA100。)とvideo Hi8ムービーカメラでした。C35カメラのレンズはf=38mm 1:2.8で、広角で撮影したい時が多くて残念でした。
持参したフィルム数は35mm=100本、ムービー= 50本でした。
(1)レンズは先ず、広角を中心に考えたいので、1)案=M.ZUIKO DIGITAL 12-40 1:2.8 2)案=LUMIX G VARIO 1:4/7-14 ASPH.(出来ればこの2本が欲しいです。)
(2)望遠系レンズでは小型軽量として、LUMIX G VARIO 1:4 -5.6/45-150 ASPH.
(3)その他については、「t0201さん」のご指導内容でよいと思います。
楽しい写真撮影と旅をして下さい。
書込番号:17637069
1点

>持参カメラは35mmFILM KONICA C35を2台
自己修正・追加書込です。
カメラを2台持参した理由は、白黒とカラーフィルムを簡単に使い分けたいのと、万一「故障」した時に予備を兼ねるためでした。(幸運にも故障は出ませんでした。)
書込番号:17637098
3点

お勧めは、ヨーロッパ旅行用にまず、レンズキットとオリンパス9-18mmをGET。ヨーロッパの風景は望遠より超広角の方が出番は多いのでは…。
Wズームは無駄になるのでパス。
後で追加購入で、パナの35-100mmF2.8を買ってください。
販売時期が間に合うならオリの40-150mmF2.8もいいかも…。
今時点では運動会のみとの発言ですが、どうせすぐにお遊戯会やら学芸会やら、室内で舞台が撮りたくなる日がすぐに来ます。
どのメーカーのカメラ買っても、あっという間にWズームの長いほうはお役御免でサヨウナラです。
あとは趣味に合わせて、パナ25mmF1.4でも、オリ75mmF1.8でも、ゆるゆると買い集めてください。
オリ9-18mm
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular-all/
パナ35-100mm
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_x_vario_35-100mm%2Ff2.8%2Fpower_o.i.s._h-hs35100/order/popular-all/
オリ75mm
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular-all/
パナ25mm
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_25mm%2Ff1.4_asph._h-x025/order/popular-all/
書込番号:17637259
2点

ティオティワカンさん、こんばんは。
まず、上達したときに買い換えなくても使っていけそうなレンズを、夏の欧州旅行と予算15万円を両立させて購入することは難しそうです。
私ならどうするかを挙げさせていただきます。
価格はこのHPのものを参考に掲載させていただきます。('14/06/17現在)
@欧州旅行を優先させる場合
・Wズームキット(\86,599)
・超広角ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6(\51,220)
欧州の綺麗な街並みを超広角で壮大に写すことができます。
本当はパナソニックの7mm〜のレンズの方がさらに広大に写すことが可能ですが予算オーバーとなります。
Aポートレートを優先させる場合
・Wズームキット(\86,599)
を先に購入して、背景をぼかして人物だけ綺麗に撮りたい場合は単焦点レンズではオリンパスの75mm or 45mmを追加購入する。
または、旅行などの際に人物も背景も(あまりぼかさずに)綺麗に撮りたい場合はオリンパスの12mm, 17mm, 25mm 0r パナソニックの15mmを追加購入する。
予算を優先させる場合は、どうしても後に買い換えたくなるかもしれません...。
とくにキットで付いてくるレンズは携帯性は優れますが、描写がずば抜けているわけではないので、後に更に高性能なズームレンズがほしくなるかもしれませんが、今現在オリンパス純正では標準ズームはPROシリーズのものが発売されていますが、望遠レンズや超広角ズームは未発売ですので、とりあえずはWズームキットで良いのではないでしょうか。
欧州旅行では超広角レンズがあると一眼ならではの広大な風景を撮れるのでおすすめです。
その場合、挙げさせて頂いたオリンパスのレンズのほかのパナソニックのレンズでLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027534/#tab)がありますが、保護フィルターが付けられなかったりと、お子さんがいらっしゃる場合は特に取り扱いに神経を注ぐことになってしまうのでオススメしませんでした。
ただ35mm換算14mmと18mmは大きく写りが異なりますので、広く撮りたい場合はパナソニックということになります...。
どのようなものを購入する場合もいろいろとトレードオフがありますので多少の妥協は必要になるかと思います。
一眼は初めてとのことなので、早めに購入して練習なさると旅行の際に失敗写真が少なくなると思います。
一応Wズームキットの望遠レンズを使えば、そこそこ背景をぼかしたポートレート写真も撮れるので、写りの良い単焦点は後回しにして超広角ズームを一緒に購入されるのが旅行のことを考えると個人的には一押しです!
書込番号:17637395
5点

ティオティワカンさん、こんばんは。
Wズームキットで良いと思います。
超広角で撮りたい場合は、14mmでクルッと回って撮って、後でパノラマ合成すれば良いだけです。
書込番号:17637476
5点

〉とよさん。様
wズーム確かにお得ですよね。
1万円でもう1本ついてくるというのは魅力ですね。
〉t0201様
メモリカードのご指導までいただき
ありがとうございました。
単焦点のレンズは、非常に興味ありですが、
確かにもうちょっと画角を勉強してから買った方が
いいのかも知れません。
〉ほら男爵様
実は、旦那様は、お留守番なのです。
妹が、イギリスにいるので、子供と遊びに…
そう思うと、荷物は軽い方が良いですよね。
〉もとラボマン2様
旅行の場合はズーム便利なんですね。
参考になります。
〉松永弾正様
3/4は、望遠レンズが手薄なのですね。
やはりとりあえずwズームお得ですね。
〉ES-WN様
コンパクトカメラという手もありますね。
レンズつけかえるのに慣れていない初心者はそういうのも
ありかもですね。
ただし、持ってるのは、
Stylus tough の防水デジカメとフジのf31だけなんです。
〉Hinami4様
キットレンズの写りもそんなに悪くは無いのですね。
まずは交換に慣れるということも必要ですね。
〉Ringou隣郷様
ソ連懐かしい響きですね。
学生時代にロシアには行きましたが、
ソ連時代とは、全く違うのでしょうね。
最近は眠っていますが、ソ連時代のLOMOも
よく旅行に連れて行って楽しんでいました。
広角系のレンズのアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
〉あふろ4001+40年蜜柑_ワン様
超広角のレンズのアドバイスありがとうございます。
パナ35-100とてもよさげですね。
ただ値段も相応にしますので、とりあえずは、
wズームを買って、よい写りの広角レンズを追加したいと
思ってきました。
〉06012737y様
私なら…という視点で非常にわかりやすく解説して
いただきありがとうございました。
おかげでwズームキットを買う決心がつきました。
wズームに超広角か、人物も背景も綺麗に撮りたい場合のレンズ
も検討してみます。
〉モンスターケーブル様
素敵なパノラマ合成の写真ありがとうございます。
楽しみな機能です。
こんなに短時間に皆様ありがとうございました。
wズームを買って、オススメいただいたレンズの口コミ
などを参考にレンズを追加して行きたいと思います。
書込番号:17638081
3点

ともかくいろんな状況で使えるWズームキットをオススメします。
屋外でのシーンは、2本のズームレンズでカバーしきれるでしょう。
追加で室内の撮影用に大口径の単焦点レンズを。
パナの20mmは写りは最高クラスですが、AFが少し遅いです。
室内での人物やテーブルフォトを撮るならば、MZD25mmF1.8がE−M10とはベストの組み合わせです。
写り、明るさ、AFスピード、そしてコストパフォーマンスに優れたできる子です。
上記に加えて17mmを持っていくと室内で広角気味に撮りたいときに便利なのですが、オリのF1.8では予算上限を超えてしまいそうです。同じオリのF2.8だとぎりぎり予算内ですかね。描写はF1.8の方が上ですが、コンパクトで使い勝手のよいレンズです。
それでは楽しい旅と、その思い出を。
書込番号:17638133
0点

僕もWズームキット+オリンパス9-18mmが良いと思います。
旅行では広角レンズの使用率が高くなります。特にヨーロッパは狭い場所が多く、より広角レンズが必要になるらしいです(行ったことありませんが)。
欲を言えば、室内用に明るい単焦点レンズも欲しいところですが、こちらは余裕があればでいいと思います。オリンパス25mm/F1.8あたりかなぁと思いますが、単焦点レンズ選びは結構難しかったりします。
書込番号:17638198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上達した時に買い換えなくても使っていけそうなレンズ
勘違いしてる人多いけど上達すると買い替えしなくなる。
料理でもそうじゃん?
上手い人は冷蔵庫の中のモノで、ささっと作るけど、下手な人ほど「こんな食材じゃろくな料理は出来ない」って文句言う。
書込番号:17638808
4点

↑その通りだけど、今それを言っても・・。
書込番号:17638902
7点

ある物で美味しい物を作れるのは素晴らしいと思います
☆(*´▽`*)ノ
でも、食べたい物が先にある時には必要な物もあると思います
ε=(/*~▽)/
書込番号:17638945
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011722_J0000001564
E-M5レンズキットなら、このレンズ(12-50)1本でいいかも?
書込番号:17639078
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
はじめまして。
カメラ超初心者です。
仕事で一眼レフ(たしかキャノンだったと思います)を使うことがあり、カメラに興味を持ちました。
とは言っても日常で使いたいので、コンパクトなミラーレスの購入を検討しています。
撮影するのは動物がメインになる予定です。
そのほか、旅行や日常で風景、人物も撮ると思います。
自分に必要な機能・性能を考え、OLYMPUSのE-M10とα6000で迷っています。
この2つに絞った条件は、
・予算10万円以下
・ファインダーがあること(屋外の明るい場所での撮影が多いと思われるため)
・フラッシュ内蔵
・Wifi機能内蔵
・店員さんのおすすめ(笑)
です。
2つでそれぞれ気になっている点は、
<E-M10>
・コンパクトさ(レンズ含め)
・手振れ防止機能が本体側にある
・タッチパネル(無いならないでいいが、初心者には助かる機能なのかも?)
<α6000>
・AFが速い(という宣伝文句)
・APS-Cで高画質?(このあたりの仕組みはネットで調べた程度です・・・)
・いままでSONYのコンデジを使ってきた安心感(代々サイバーショットです)
という感じです。
とくに気になっているのが、
・動く動物を撮る際、AFが速いα6000が良いのか、E-M10でもそこそこ撮れるのか。
・α6000はレンズのサイズも大きいのでミラーレスにする意味があまり無いのか・・・?
ということです。
ちなみにカメラのキタムラさんで現物を触ってきましたが、初心者のわたしには決断できず半日居座っても購入まで至りませんでした・・・
デザインはどちらもOKでした。
考えすぎて頭が痛くなってきたので皆様の知恵を貸していただきたく、こちらに質問した次第です。
なにぶん超初心者ですので、厳しいお言葉はご遠慮いただければ幸いです。
7点

動物が飛ぶ鳥とか、こちらに向かって疾走するチーターとかだと厳しいでしょうが…(笑)
ある程度なれればどっちも撮れる事は撮れると思いますよ(満足は人それぞれですがw)
…例えAFが間に合わなくても方法はあります(;^_^A
…先にピントを決めて待伏せるとか(^皿^)
…で、
アダプター無しで、超望遠があるのはEM10ですね
サファリパークに車やバスで入っていくタイプなら良いかも
巨大な猿山の頂点にいる猿をドアップとか…w
暗い場所でのノイズが少ないのはα6000だと思います
水族館とか暗い場所での動物だと有利になるかな?
EM10に明るい(集光効率の良い)レンズを付ければ対抗出来そうですが…
付属のズームレンズの様な小型の明るいズームはありません(大きくなります)
…ズームしない明るいレンズならどちらにもそれなりに用意されています
書込番号:17628479
4点

おはようございます。
私はほぼ毎日ドッグランに行き、そして散歩やドッグカフェでも愛犬や知り合いの犬を撮っています。
E−M10はオリンパスオンラインショップで本田選手の『撮るというアイラブユー』が決め手でE−M1やE−M5をそれぞれ2台ずつ持っているのにEZレンズキットを買いました、走っているところは別に使いやすいカメラがあるので撮ったことがありません。
α6000は連写がドッグランで使っているニコンのプロ用のD4sくらいあったので、ダメ元で行きつけのカメラのキタムラで発売日に買いました、レンズも良いものを使って、テストしましたが、E−M1よりピント性能が悪くて、1ヶ月ほどで手放しました、ピントが早いからピントがぴったりの写真が撮れるとは限りません、ピンボケの中に2〜3割くらいぴったりなものがあるくらいでした、それから私はボディ単体で買ったのですが、レンズキットのパンケーキズームは別に持っていましたが、オリンパスのレンズキットのEZズームの方が綺麗に撮れます。
お勧めはE−M10ですが、主な被写体が動物なので、α6000も使い方によってはE−M10よりうえかもも知れませんね、ただカメラとして使い勝手がE−M10の良いです、α6000はコンパクトですが、ソニー独特の使いにくさがあり、私は早々に処分しました。
書込番号:17628516
19点

Olympus信者なので、参考になるかわかりませんが、動体を撮るなら、E-M10めっちゃ良く撮れますよー(*^O^*)
タッチした場所にフォーカス合わせて撮ってくれるので
悩む事もありませんし、設定もその場でサクサク変えれるので、対応早いです!設定変えづらいカメラだと、いじってるうちに動物走り抜けてっちゃいますし(笑)
どっちがずば抜けて素晴らしいって事はないと
思うので、見た目で選んでいいと思います!
標準ズームがコンパクトで、全体的にレトロなOlympusか、モダンなSONY。
悩んで買ったなら、どっち買っても後悔も少ないでしょう(*^O^*)
書込番号:17628554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615548_K0000268487_K0000434054_K0000617301&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
標準ズームレンズではα6000のほうが軽い(401:443g)のですが、望遠ズームをつけると重たくないます。(630:540g)
どちらでも問題ないと思いますが、重さはお店で持ってみて確かめたほうがいいかも?
書込番号:17628568
3点

撮り方の問題ですね。
撮れない人は何使っても撮れないし。(これはスレ主さんのことをバカにしているのではなく一般論です)
大抵の人は、動きに合わせてフォーカスし続けるモードで連写でバシャバシャ撮って、その中からピント合ってるものや表情が良いものをセレクトすると思います。
動きものにピントをピッて合わせてその後1枚シャッターを切る、というのは最悪で、たいていボツります。
そういう撮り方さえ間違えなければ、その両者に違いはなく、APS-Cかフォーサーズの違い(被写界深度の違い)で、深度の深いフォーサーズの方がクッキリ撮れるのでその差だと思います。
ただ、その反面、動きのないもの(静物)を背景ボカして撮るにはAPS-Cの方が有利です。
・・・動物メインのスレ主さんの使い方だと、おすすめはフォーサーズの方(E-M10)かな。
書込番号:17628611
6点

APS-C/m43 このセンササイズの大小差は大したことはありません。面積で倍も違わない。
絵を決めるのは大きくはレンズ系ですが、m43のレンズシステムは非常に豊富ですから、
レンズ交換の楽しみ、使い勝手の点で優位です。精密光学機器メーカの強み。
書込番号:17628622
8点

動物によります。
室内犬と遊ぶには問題ないですが、ドッグランとかはしんどいですよね。
動物園や水族園なら…黒のジャガーと食事中のラッコはしんどいです。
仮に、動物園や水族園なら…先々、85ミリ・135ミリ相当の明るいレンズがあると便利です。
そういう意味では安価で明るく、よく写る単焦点として、45ミリF1.8(90ミリ相当)や純正60ミリマクロ&シグマ60ミリF2.8(共に120ミリ相当)を持っているオリンパスかな〜と思います。
僕はOMーD EーM1とEーM5ですが、それなりにいけてます。
書込番号:17628625
12点

AF性能、高感度含めた画質とメーカーの素性でα6000でしょう
書込番号:17628662 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

mariomonroさん。
・コンパクトさ(レンズ含め)→OMはキットレンズ以外のレンズも小型!
・タッチパネル→かなり便利です!
・APS-Cで高画質?→キットレンズの比較ではOMの方が良いと思います!
以上、個人的な評価です。
レンズを含めたシステムの充実性は、マイクロフォーサーズが一枚上手、
ことは一般論としても間違いと思います。
被写体が幅広く、レンズ交換・追加を考慮されるならココも重要な
ポイントになると思いました。ご参考まで。
書込番号:17628755
8点

こんにちは。オリンパスとEマウント機の前の機種をそれぞれ持っています。
仕事とはいえキヤノンをお使いであり、その色合いに慣れているのでしたらα6000ということになってくるでしょう。
キヤノンの色合いに中間色を持ち上げてやって、さらにメリハリある仕上がりになっているといえるのが、ソニーの特色といえるでしょうから。
またサイバーショットをお使いでしたら、こっちのほうが抵抗はないかもです。
オリンパスは、やや絵がカタい傾向に見えてくるでしょう。
AF速度は、確かにα6000が良くなっていますが、タイミングを見計らうとEーM10でも充分かと思います。
かつてのようにミラーレスは動体に弱いといったことは、過去の言葉になってきてるようです。
できるだけ軽くてコンパクトが良いのでしたらEーM10ということになってきます。
後々にレンズを追加したいというのであれば、こちらが有利となってきますし、同じマイクロフォーサーズ規格のパナのレンズも使うことができます。
Eマウントレンズは、以前に比べて増えてはきましたが、熱心さが足りない??ためか、妥協で済まさざるを得ないとこもあったりはします。
それでも必要といえるものは揃ってきています。
動体を重要視するのか日常にウエイトを置くのかで、どちらかになってくるかとは思いますが、ストレスを感じなく撮れるのは、ここの場合はα6000ということになってくるでしょう。
書込番号:17628822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的には多少無理をしてもOM-D E-M5に行かれる事をオススメします
たしかセンサーもE-M10はパナソニック製でE-M5はより高性能なソニー製だったような
それと手ブレ防止機能もE-M5のほうが強力ですし価格も安くなりました
書込番号:17628951
2点

かなり迷われているようですが、
例えば、カメラを持ち歩くとしたらどのように行動するおつもりですか?
例えば、ミラーレスだから普段使いのバッグへ詰め込んで身軽に出かけたいのか、それともカメラバッグも準備なさって出かけたいのか。(ミラーレス用の小ぶりな物もあります。)
前者の身軽に出かけたい場合、E-M10の方が優位でしょう。
OM-Dは勿論、マイクロフォーサーズのコンパクトさを生かしてレンズも複数持ち歩きやすい大きさです。
後者の場合はどちらでも可能ですが、APS-Cであるソニーのレンズの方がマイクロフォーサーズよりもレンズは大きくなりがちになります。
レンズの種類としても純正・パナ・シグマ・NOKTON等からも選べ、目的に合わせたレンズを探しやすいでしょう。
書込番号:17628952
4点

操作のし易さなんかも選択の1つです。
オリンパスも決して使いやすいとは言えませんが
個人的には ソニーはオリンパスより使いにくい。
カスタマイズした時の登録とかボタンの割り振りとか。
PCに取り込んで RAW現像するソフトはオリンパスの方が使いやすい。
RAW+JPEGで撮影したした場合 ソニーはJPEGの画像サイズが固定で選べない。
オリンパスはRAWで撮影して PCで現像時 アートフィルター(特殊効果)をかけれるが
ソニーはRAW+JPEGでは ピクチャーエフェクト(特殊効果)が選択できないし
PC内のソフトで ピクチャーエフェクト(特殊効果)がかけれない。
最初から「こんな物かな?」と思って使えば そんなに気にする事ではないかも知れませんが
使い勝手の差はあります。
書込番号:17629182
7点

私はα6000ではありませんが、以前NEX-6を使っていて、今年春に本体や3〜4本の交換レンズを全て売却し、E-M10に買換えましたが、結果として、個人的には非常に正解だったと思っています。
先月旅行に行って、風景、建物、人物、乗り物等2000枚ほど撮影してきましたが、E-M10ではAFの失敗が皆無でした。また運河クルーズで揺れる船に乗りながらの撮影でも、手ぶれの失敗もありませんでした。
これらの失敗が、NEX-6の時では、1〜2割ありましたが、α6000では分からないので、一概に比較はできませんが、いづれにしてもE-M10は、初心者にとってストレスなく使えるカメラだと思います。
良く言われているバッテリーの持ちも、一日300枚以上撮ってもまだまだ残量があり、NEXに比べてかなり長持ちする印象です。
あと、あんこ屋さんが投稿で書かれているように、オリンパスのアートフィルターは、種類も多く実用的で、他メーカーにはない特徴もあります。(全てのメーカは知りませんが)
また撮影時にアートフィルターで撮っても、保存されるRAWファイルはオリジナルのままなので、PCの後処理で、自由に写真を加工できますし、後でアートフィルターをつけ直すこともできます。
参考までにOlympus独特のリーニュクレールで変換した画像をアップしますが、私はこのアートフィルターにはまって、大きく伸ばしたものを絵画のように壁にかけてインテリアとして使っています。
良い写真を撮れるカメラを選ぶのも大事ですが、後処理で楽しめるのも、カメラ選びの一つの選択肢だと思います。
書込番号:17629425
18点

>餃子定食さん
>たしかセンサーもE-M10はパナソニック製でE-M5はより高性能なソニー製だったような
この認識は間違いだと思います。
E-M10のセンサーがどこ製か、公式な説明はありませんが、
総画素数やDxOmarkのテスト結果を見る限り、E-M5と同じソニー製に違いないでしょう。
パナソニック製のセンサーを搭載しているのはE-M1で、このセンサーの評判もE-M5に劣るわけではありません。
高感度ノイズの出方やダイナミックレンジなど特性の違いはありますが、
総合的に見れば現時点で、パナソニック製、ソニー製のセンサーの性能差はありません。
書込番号:17629688
12点

パナソニックとのセンサー供給に関する独占供給契約が切れた事で、高感度に強いソニー製センサーを採用する事ができ、その第一弾がOM-D E-M5でした。E-M5後オリンパスからリリースされたPEN機は全てソニー製センサーです。
OM-D E-M1については4/3レンズで位相差AFを使えるように像面位相差AFを載せる必要があったのでそれまで高感度耐性で好評だったソニー製ではなくパナ製のセンサーを搭載しました。
多分ソニーもオリの規格にあった像面位相差AFを作れない事は無かったかと思いますが、ソニーのミラーレスEマウントのAPS-C機やFF機で採用している像面位相差AFとコントラストAFのファストハイブリッドAFそのままではオリの規格を満足させる事が出来ず、パナから提示されたセンサーがほぼオリの満足の行く出来だったため再びE-M1にはパナソニック製の像面位相差AF搭載センサーを搭載しました。
(まあソニー側からすれば自社規格とは違う規格に合わせたものを数がそれほど見込めないE-M1用に開発生産するにはコスト的にペイしないために降りたのかもしれないですが)
っでOM-D E-M10ですが、これはコントラストAFオンリーの機種だったので再びソニー製センサーを採用したわけですね。コントラストAFのみのE-M5系、PEN系は今の所ソニー製を、像面位相差AFが必要な機種(E-M1)にはパナ製をとセンサー採用を使い分けていますね。
高感度耐性が高いことからE-M5系のソニー製センサーの機種の方が星景・星野写真など夜間撮影には有利ですね。
書込番号:17629751
4点

「センサーサイズが、、、」という発言は無視してください。実際のところ、見比べてもどちらでとったのかわかりませんから。AFの速さも誤解してます。EM10のほうが速いことはあっても遅くはありません。
ただし、どっちも動物に向いてるとはいいにくい。それは、シャッターを押した後の画面復帰が遅いから。その間に、被写体が動いてると、どの瞬間を撮ったのかわからなくなってしまいます。
オリで、この点にか関していいのはEM1とEP5です。EP5はファインダー外付けなのが問題ですが、ファインダーの見やすさはEM1と同じですし、レスポンスもいいカメラです。予算的にも何とかなるはず。
書込番号:17630300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
みなさま、貴重なお時間をいただき、丁寧な解説、ご意見を本当にありがとうございます。
食い入るように読ませていただきました。
AFの速さが気になってα6000寄りで考えていたのですが、みなさまのご意見を拝見していると、すばやく動く動物を撮る場合では限界があるし、それ以外の場合だとE-M10でも遜色ないという感じですかね・・・
そして撮る人間の腕!がんばって磨きたいと思います。
とりあえず今はE-M10にだいぶ傾いてきました。
本当は今日買いに行くつもりだったのですが、タイムアウト、すでに閉店してました〜(*_*)
お店のかたが週明けから値段上がっちゃうかもとおっしゃっていたので心配ですが…
明日行ってみようと思います!
以下、非常に長くなると思いますが、返信させていただきます。
>ほら男爵さま
ご意見を拝見し、考えてみたところ、暗い場所で動物を撮ることは私の場合あまりなさそうです。
望遠は使うことになると思いますが、コンデジの10倍ズームくらいだと、Wズームキットの望遠レンズでは無理なのでしょうか。
超望遠というのはだいたい何倍くらいからと想定すればよいか、ご教授願えればと思いますm(_ _)m
E-M10のキットの望遠レンズくらいだったら持ち歩きも楽そうだなと思っており、α6000の方は望遠レンズが思ったより大きくて大変そうな印象でした。
超望遠レンズ(?)を用意するのであればもっと大きくなりますよね(*_*)
返信なのにまた質問してしまってすみません・・・
>愛ラブゆうさま
愛犬を毎日撮影できるなんて、素敵な生活でうらやましいです。
私はペットがいませんので・・・(*_*)
どちらももっていらっしゃったとのことで、大変参考になります。
α6000の連写でも走り回る被写体にピントが合うのは難しいのですね。
走り回るところはともかく、歩いているくらいの速さで動く動物は撮りたいと思っています。
そうするとE-M10でもいけそうですかね??
おすすめのE-M10に気持ちが傾いてきました・・・
>シークレットSさま
動体を撮るなら、E-M10が良く撮れるというご意見、背中を押していただいた気分です。
タッチパネルは結構使えるポイントなのですね。
設定の使いやすさは、慣れもあるかと思いますが、やはり簡単だと良いですよね。
どちらの機種も一長一短なのでしょうね。
E-M10のコンパクトさはかなりの魅力です・・・
見た目の好みももう一度考えてみたいと思います。
>じじかめさま
レンズ比較のリンク、ありがとうございます。
重さも大事ですよね。
実物を持ってみましたが、標準レンズだとα6000の方が軽いことは意外でした。
材質の違いでしょうか。
私の場合、一日中撮り続けるということはなさそうなので、どちらもこりゃ無理だという重さではなかったです。
ただ、α6000の望遠レンズをつけた状態は持ってみていないので、なんとも言えませんが・・・
>最近はα純正さま
動体には連写が鉄則、覚えておきます!(初心者ですみません・・・)
動きに合わせてフォーカスし続けるモードは、どちらの機種もできますでしょうか??(本当に初心者ですみません・・・)
動物を撮るのにはフォーサーズの方が良いというのは意外でした。
でもたしかに動物はくっきりと撮れたほうが良いですね。
背景のぼかしは、お店の方がα6000の方が良いけれど実際はそこまで変わらないよ、とおっしゃっていたのであまり気にしていませんでした(*_*;)
※長すぎたので次に続きます※
書込番号:17630661
0点

スレ主です。返信の続きです。
>うさらネットさま
センサーサイズの大きさは気にしなくても良いということですね!
レンズのラインナップについては、詳しくなさ過ぎて見ないようにしていました・・・
が、やっぱりはまってくると気になってくるのでしょうね(>_<)
そうなるとE-M10が優勢ですよね。。。
>松永弾正さま
まさに黒のジャガーを撮ろうと思っていたので、びっくりしました(笑)
黒のジャガーをきれいに撮りたいなら、別で明るいレンズが必要になるのですね。
しばらくは追加レンズを買うつもりがなかったのですが、やはりレンズのラインナップは重要なのですね・・・
>infomaxさま
α6000推し・・・!
E-M10と比べてAF性能はかなり良いのでしょうか(>_<)
>you naさま
レンズの追加はまだ考えていなかったのですが、被写体が幅広くなってくると考えなくてはいけないのですね。
キットレンズの比較ではOLYMPUSの方が高画質になるとは!
レンズって本当に重要なんですね。
>Hinami4さま
仕事で一眼レフを使っているのは、たまたまカメラがそれしかないからなのです。
なので、まったくの宝の持ち腐れ状態なのですが・・・
色合いなどにこだわりはないのですが、違和感が出てくるのかも・・・?
もう一度それぞれの作品集をよく見てみようと思います。
動体撮るのにミラーレスなんてどうかしてるぜ的な書き込みをどこかで(カカクコム以外かも)見て、とても不安になっていたのですが、ご意見を伺って安心しました。
タイミングが見計れるようにがんばって腕を磨きます。
>餃子定食さま、kanikumaさま、salomon2007さま
E-M5の防滴は魅力的だったのですが、フラッシュが外付けなのが気になります。
カーナビも内蔵が好きな性格なんです(*_*)
あと、カタログを見ていて、Wifi便利だなと思い始めたので、Wifiがけっこうウェイトあがってきたので、E-M5はナシかなぁと・・・
せっかく進めてくださったのにすみません(>_<)
センサーがどこ製かなんて・・・まったく見ていませんでした。
勉強不足です、、、
星はたぶんないですが、夜景は撮るかもしれないので覚えておきます!
今回はkanikumaさまの「総合的に見れば現時点で、パナソニック製、ソニー製のセンサーの性能差はありません。」というお言葉を信じます。
>veilchanさま
荷物は小さいほうが良いです。
「写真撮りに行くぞー!」ではなく、出かけた先で、「おっ、これ撮ろう!」というイメージです。
なのでやっぱりコンパクトな方ですよね(>_<)
>あんこ屋さんさま、デジタルの夜明けさま
どっちも使い易いと言えないとは・・・ちょっとショックですが、慣れるしかないですよね。。。
特殊効果についてはあまり興味がなかったのですが・・・
デジタルの夜明けさまの作品を拝見して、考えが一変しました!!
こんなに素敵な作品ができるなんて・・・もちろん腕によるのでしょうが(笑)
こういう遊び方をすることを考えると、OLYMPUSはかなり優勢になりますね。
お店の方もこの機能についてはお話されていましたが、聞き流してました〜(*_*)
デジタルの夜明けさまが、SONYのNEX-6からE-M10に買換えて正解だったというご意見、非常に参考になりました。
>てんでんこさま
画面復帰が遅いのはストレスになりそうですね(*_*)
EP5を調べてみます。
が、ファインダー外付けでもアリで考え始めると、さらに途方もなくなってきそうです〜涙
(もちろん、ご意見はすごくありがたいです。感謝いたします。)
書込番号:17630670
0点

『最近のコンデジ』の10倍ズームぐらいだと
両機種ともダブルズームで同程度です
α6000にはその先がまだありません
EM10の方には既にありますね〜
書込番号:17630709
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





