
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 11 | 2015年1月30日 11:36 |
![]() |
15 | 10 | 2015年1月13日 17:18 |
![]() |
7 | 4 | 2014年12月8日 17:38 |
![]() |
0 | 4 | 2014年11月27日 15:28 |
![]() |
1 | 4 | 2014年11月24日 14:04 |
![]() ![]() |
46 | 27 | 2014年9月6日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
某テーマパークで使う為に購入したのですが、イマイチどの設定で撮れば綺麗に撮れるのかが解りません。
薄暗く殆んどスポットライトのみの中で踊りながら動き回るキャラやダンサーを撮るには、どのような設定で撮れば良いのでしょうか?フォーカスも上手く合わずブレてしまい、いつも綺麗に撮れません。
書込番号:18417031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラでは無理。
同じクラスのカメラではパナソニックのFZ200なら少しましです。
それで満足できないときはデジタル一眼レフと明るいレンズという高価な組み合わせになります。
書込番号:18417062
1点

ストロボを使っても良いんじゃないですか??
コンデジで考えても、室内の『光量』はどうにも調整できませんから・・・ ストロボ撮影で映し止めるのが無難です。
書込番号:18417082
0点

このカメラはAFが遅く、f値も開放3.3〜と暗いレンズですが故に、薄暗い中での動体撮影は非常に困難だと思います。
スレ主さんが撮りたいと思われる撮影状況はかなり難易度が高いですが…
P600で撮るのですよね!
ISO設定を1600に設定して絞り優先(Aモード)でf値を一番小さくして撮ってみて下さい。
できればシャッタースピードも1/125sec位は欲しい所ですが、P600は開放f値が24mm〜でf/3.3と暗いレンズです。
焦点距離次第ですが、ISO1600で1/125secを確保が困難な場合(恐らく厳しい)は画質劣化は避けられませんが、ISO3200、ISO6400と感度を上げていくしかありません。
最低限の設定として、まずはシャッタースピードの確保を優先して撮ってみて下さい^ ^
書込番号:18417319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記
撮影する際は、できる限り被写体に近い場所で撮影して下さい。
焦点距離が伸びれば伸びるほど開放f値も暗くなり、シャッタースピードも遅くなってより一層手ぶれしやすくなります。
書込番号:18417320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>薄暗く殆んどスポットライトのみの中で踊りながら動き回るキャラやダンサーを撮るには、
>どのような設定で撮れば良いのでしょうか?
>フォーカスも上手く合わずブレてしまい、いつも綺麗に撮れません。
フォーカスが上手く合わないのであれば、カメラの性能の問題です。
マニュアルフォーカス機能があれば、カメラのAF性能が低くてもフォーカスをあわせることができますが
その機能がなければどうすることもできません。
ブレてしまうのはシャッター速度が遅すぎるのが原因です。
暗いのでシャッター速度を上げることができないのだと思いますが、
シャッター速度優先にして、1/500とかに設定して撮影してみるといいように思います。
(ISO感度設定はISOオート)
このカメラはレンズも暗く、ISO感度を上げれば画質もどんどん劣化しますので
画質は厳しくなると思いますが、それでもブレは減ると思います。
ただ、暗い所で綺麗に撮るためには、もっと撮像素子の大きいカメラ、例えば一眼レフとかでないと
厳しいと思います。
書込番号:18417516
0点

六甲のおいしい酒 さんの設定で試してみるのがいいと思います。
できればこんな機種が良かったのでは?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000566012_K0000569287_K0000710720_K0000586360&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2
書込番号:18417546
0点

スレ主さん、こんにちは>^_^<
この機種、私も持っています。
薄暗いシーンで動きものを撮るという、カメラにとっては厳しいシーンですが
みなさんのおっしゃられているとおり、メニューでISO感度を800或いは1600程度に設定し、
出来るだけ近づいてAモードで絞りf3.3で撮ってみて下さい。
まずは、シャッター速度をあげることです。
そのうえでまだブレそうな感じでしたら、オートフォーカスエリアを画面中央に移動して、
メニューボタンから、測光方式をマルチパターンからスポットに変えて撮ってください。
大幅にシャッター速度をあげられます。
それでもダメでしたら、解放値f1.8以下のカメラをお勧めします。
試しに、お部屋のテレビの画面を中央に入れてみて、測光方式の違いを体感してみてください☆
書込番号:18418982
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011801/SortID=18134942/ImageID=2063304/
上の作例のように、被写体ブレを生かした写真も良いと思いますがどうでしようか。
コンデジの長所は低感度の状態でのみ生かされますので、
あえて被写体ブレを生かした写真がいいと思います。
それが嫌なら、フルサイズとかの高感に強いカメラが良いと思うのですが。
書込番号:18419276
1点

スレ主さんと同じようなシチュエーションを考えて、測光方式を変えて2枚撮ってみました。
設定はどちらもAモード・ISO感度800・絞りf3.3・ホワイトバランスAUTO1・フラッシュなし
スポット測光にするだけで、シャッター速度で2段分(倍の倍)違います。
当然、ISO800まで上げて撮っていますので、ここまでのシャッター速度が必要でないのでしたら、
400や200まで落として、画質を向上させましょう。
このカメラはズーム60倍ですが、20倍程度にズームをしても、おおよそ1段分しか暗くなりません。
つまり、広角1倍から、シャッター速度比で半分程度しか遅くならないということです。
また室内ということで色合いがホワイトバランスオートでは、やや黄色みが強く出る場合もあります。
そのときは、ホワイトバランス設定で蛍光灯や色温度指定(一番最後の項目にありました!)で、好みの色合いに
調整してみて下さい☆
書込番号:18420993
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
はじめまして、今度娘の学習発表会と運動会のためにデジカメを買いなおそうと思っているのですが、COOLPIX P600とFinePix S1で迷っています。
どちらのほうがいいかご意見、おねがいします。
1点

2択なら
防塵防滴のS1にします
候補外もアリなら
パナソニックFZ200にします
書込番号:18334360
1点

室外の運動会はどちらでも大丈夫でしょうが、室内の発表会はレンズが明るいFZ200がいいと思います。
書込番号:18334416
1点

カメラの本質的な意味で
パナソニックのFZ200をオススメします。
スレ主様の2択だけで考えるなら、S1ですね
ニコンは外します。
書込番号:18334434
2点

パナソニックFZ200!
レベルの明るさはめちゃくちゃ大きなメリット!
しいて…付加価値のあるフジかな?
書込番号:18334504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補の中ではフジフイルムのS1の方がいいと思いますが、
他の方も書かれているように、パナソニックFZ200の方が向いていると思います。
FZ200は望遠側でもF2.8という明るいレンズを搭載しているので
より高速なシャッターを選ぶことができるというメリットがあります。
世界初 600mmでF2.8を実現。
25-600mm相当の全域F2.8という画期的に明るいレンズを搭載し、
暗いレンズ搭載カメラの「ズームをすると被写体の動きを止められない」等の不満点を大きく改善。
高速約0.95秒起動、メカシャッターで世界最速 約12コマ/秒を実現(電子シャッター約60コマ/秒)
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:18334604
2点

運動会はともかく、娘さんの学習発表会は恐らく室内で開かれると思いますので、望遠側でも明るいFZ200がおすすめです。
書込番号:18335008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結構難しいなぁ・・・
学習発表会と運動会ならシャッタースピードはそれほど気にしなくてもいいですよね。
レンズは暗いけどCOOLPIX P600が一番良いような気も?
フォトサイトなどサンプル見てもニコンがシャープだし色収差も少ないんじゃないかなぁ・・・
S1もシャープだけど色収差が目立つ。
私ならS1は無いな。
FZ200は色収差は少ないと思いますがニコンの方が少しシャープかな。
この二機種ならどちらでもいいと思いますが・・・
個人的には後処理考えるとシャープな方がいいからニコンかな。
書込番号:18335981
2点

12月にP600の綺麗な色合いのレッドを購入して使用しています
まだまだ、完全には使いこなせていませんが、光学ズーム60倍(1440 mm)ダイナミックズームを超える120倍、約2880 mm
相当で野鳥や月などを撮影しています
できれば、販売店などで手に取ってから購入をお勧めします
P600のシャッター音も気に入っています
投稿写真などを参考にご自身のお気に入りの色合いのメーカーを選ばれるのが宜しいと思います
動画もそこそこ撮影できますし遊べるカメラだと思います
あまり綺麗に撮影出来ていませんが、参考までに投稿させていただきます
夜間の室内
アナと雪の女王
https://www.youtube.com/watch?v=9B6jKCiYzGY
シジュウカラ
https://www.youtube.com/watch?v=-1i1uSxJZ5s
書込番号:18336135
2点

ゆうシェフさん、皆さん今日は。
COOLPIX P600とFinePix S1の比較ですね。
COOLPIX P600はAFが遅いとの評価がありますが、手にした事が無いので判りません。
FinePix S1は画像の輪郭が紫っぽくなる傾向が強いのは確かです。パープルフリンジとか言うようですが。
でも、多少の風雨でも持ち出せるのは魅力ですし、氷雪の今はとても重宝しています。
皆さんはレンズが明るいと言う理由でパナのFZ200をお勧めですが、仕様上がどうあれ明るいとは感じません。
S1のファインダーの方が明るく見えますよ。
私もFZ5から始まってFZ100まできましたが、FZは止めちゃいました。
理由は望遠端での合焦性の悪さと手振れです。
その点、S1は良いですね。手持ちで離れた野鳥をそこそこ撮れます。FZでは無理でした。
風雨でも使わなければならない前提なら迷わずS1だと思います。
と言いつつも、掲示板で顔も見えずにあれこれ記述しているので、スレ主様には真偽のほどが確かめようもありません。
スレ主様が店舗に出向いてあれこれ試したうえでお決めになるのが最良ではないかと思います。
書込番号:18354713
1点




デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
前回もいろいろご指導ありがとうございました。
スピード優先の連写Hで、数枚写真を撮ると次の写真を撮れるまて10秒程度待たされます。
具体的には撮った後、画面が暗くなり撮った画像が数枚表示されやっと次を撮る事ができます。
SDカードは、トランセンドのX600とか書いてある物です。
メニューのセットアップのモニター設定offにしても、なぜか表示される。
オート撮影で撮ると表示されないです。
こんなものなんでしょうか???
1点

メーカーに問合せするのが確実だと思います。
書込番号:18226216
1点

本体価格が20万円未満の機種はそんなものです。
内部バッファ容量が違うので書き込み遅延を起こします。
何枚撮影したか知りませんが、
600x(90MB/s)というのは、理論上の読み込み最大速度であって
書き込みの最大速度ではありません。
UHSクラス1 最低速度 10MB/s
UHSクラス3 最低速度 30MB/s
写真1枚6.3MB程度ありますので、転送の情報ビットも加えるともっと増えますので
1枚の転送に6.5-8MB/sはみておいてほうがいいでしょう。
最大速度で割ると 90/7=12枚ということになります
最低速度 30だと 30/7=4枚
単純にカードの性能で10枚データのみの転送の記録に3-4秒はかかります。
これに 画像データを圧縮してデータ化するのに時間がかかりますから
実際はもっと少ない数になります。
Transcend 600xは
UHSクラス1なので最低速度 10MB/sなので、最低1秒に1,2枚記録といったところでしょう。
本体の対応が必要なので
UHSクラス3にしたからといって、3分の1の待ちになるかは?です
良心的なメモリ メーカーは、
書き込み最大速度がホームページやパッケージに記載されていますので
なるべく書き込み速度の速いものを選んでください。
SDXC パーケージは理論値しか書いていませんので
実際に購入した人のベンチマーク結果を調べて速度の速いメモリを買うほうが確実です。
写真をデータ化する時間、メモリの速度が遅いのが待ち時間の原因ですので
メモリの要素を除外すると速度を上げるには
画像サイズを小さくして撮影するしかないです
書込番号:18245754
3点

(1) 連射に設定すると
モニター設定 → 撮影後の画像表示 OFF
にしていても 強制表示になるようです
仕様か不具合かはわかりません。
(2) 連射H を試しました。
画像サイズ
16MB 5枚
8MB以下 7枚
Aモード FINE
Trancend mocroSDHC UI Class10
待ち時間 最後のシャッター音終了から計測
黒→画像が表示されるまで 撮影可能になるまで
16MB 5秒 29秒
8MB 3秒 16秒
4MB 1.5秒 10秒
内臓メモリにしてもほぼ同じ結果でした
3枚目で離す
16MB 5秒 14秒
連射 Lモードで20枚 撮影可能になるまで 15秒
単純に カメラの処理速度が遅いだけかもしれないです。
書込番号:18245938
2点

皆さん、お手数掛けまして申し訳ございません。
ありがとうございました。
あれからTOSHIBAの読み込み90 書き込み60
と言うのに変えましたが、体感的にはあまり感じませんでした。
書込番号:18250025
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
純正フードは用意されていないようです。
社外品になりますが、アマゾンに「COOLPIX P600 フィルターアダプター レンズアダプター キット」
というものが販売されていますので、どうしても必要であれば、こちらを購入してもいいように思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JRNKFSS
書込番号:18208082
0点

fs2817さん
メーカーに、電話!
書込番号:18208176
0点

純正品でフードが無いという事は、フードが無くても問題無い
作りではないですかね?
書込番号:18208254
0点




デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
先日、これを買いいろいろな写真を撮って遊んでいます。
そこで、質問です。
イベント会場や室内のライブ会場等である程度望遠をきかせて撮る場合は・・・
どのような設定が好ましいと思いますか?
室内で蛍光灯と多少の照明でダンス(被写体は10メートル前後)をやっているような環境で・・・
「スポーツ」や「スピード優先(1/200程度)」で撮るとブレブレになります。
私の腕のせいもあると思いますが・・・
設定はどうすれば良いか知りたいです。
お願い致します。
「AFエリア選択」は何にすれば良いですかね?
0点

> イベント会場や室内のライブ会場等である程度望遠をきかせて撮る場合は・・・
すごく冷たい言い方になりますが
この機種を選んだ時点で、上記のような環境では妥協が必要だと思います
その上でできることは、
1)できるだけ望遠側では取らない
2)ご自身で容認できる範囲でISO感度を上げて撮る
3)マニュアルフォーカスができるならば、それを利用する
あたりではないでしょうか
いまほど選択肢のなかった昔は、そうやっていろいろ試すのも
けっこう楽しみだったりしますね (^^)
ちなみに、明るい屋外などでは高倍率ズーム機の中でも
屈指の高画質なので、まぁ条件を選ぶ機種だと思って
楽しんで使いましょう
書込番号:18199508
0点

>「スポーツ」や「スピード優先(1/200程度)」で撮るとブレブレになります。
ということであれば、シャッタースピード優先で1/1000あたりで撮影したほうがいいように思います。
ただ、暗い状況で、レンズも明るいわけではないのでISO感度を相当上げても1/1000のシャッターが使えるかどうか
厳しそうな気もしますが、そうなってくると、カメラを変更するしかなくなってきます。
可能な限りシャッター速度を早くするという観点からいくと
絞り優先で、開放絞り、ISO感度は最高感度
で撮影すると、その明るさで撮れる最高シャッター速度になると思います。
書込番号:18199515
0点

kaonoiさん
急速な回答ありがとうございます。
そうですね。天気の良い日の望遠は凄いものを感じますね。
それ以外で望遠を飛ばすと、ピントが馬鹿になるのが難点ですね。
CANONのPowerShot SX60 HSの方が良かったのかも?!
フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
1/1000ですか・・・真っ暗になりそうですね。
ISO感度を上げてみますね。
AFエイア選択は、「ターゲット追尾」や「ターゲットファインAF」が良いかと思ったけど・・・
この設定が悪かったのかも?!「マニュアルスポット」が良いかもと今思いました。
書込番号:18199676
0点

絞り優先(A)モードで絞り開放(F値を最小にする)にするのがいいと思います。
ISOは1600ぐらいで調整が必要です。
書込番号:18201641
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P600
サッカーの試合中、サイドライン際(チームベンチ内)で選手たちを撮っています。
普段はシャッター優先モードでシャッタースピードは1/500で撮っています。
動いている人達を捉えるのは難しく、大体の写真は全体にピントがあった状態の写真になります。
出来れば背景をぼかした写真を撮りたいのですが、絞り優先モードで撮るとシャッタースピードが遅くブレてしまうので、シャッター優先モードで撮っています。
たまにうまくいくとすこしぼけた写真が撮れます。
もっと良い方法がないか、アドバイスをください。
書込番号:17605211 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スポーツモードにすると保存の時間(?)があり、次の写真をすぐ撮りたいときに撮れないので、スポーツモードは使っていません。
御教示お願い致します。
書込番号:17605239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
基本 シャッター優先モードで高速シャッター(1/500, 1/1000とか)でいいです。このカメラで高速シャッターを切るときは普通は絞りは開放に近くなるはずなので。
背景をボケやすくする条件があります。
1 なるべくセンサー(撮像素子)サイズの大きいカメラを使う。
2 明るいレンズ(開放F値の小さいレンズ)を使い、絞りを開放にする
3 なるべく望遠にして
4 被写体までの距離を短くし
5 被写体から背景までの距離をなるべく長くする。
P600で撮る場合は、近くにいる選手を 背景までの距離が遠くなるようにして なるべく望遠で撮ればいいのです。(背景をボケさせるには、これ以外の方法はないと思います。)
遠くにいる選手を撮るとまったく背景がボケないと思います。
別の同様のカメラ(SX40, SX50)で撮った例を貼っておきますね。
書込番号:17605307
1点

絞り優先モードで絞り開放(F値を最小にする)にするのが、適正露出で最速のシャッター速度となります。
それでシャッター速度が不足する場合は、ISOを上げてください。
書込番号:17605352
3点

SakanaTarouさん、返信ありがとうございます。
次から意識して撮ってみます。ありがとうございます!
書込番号:17605370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じじかめさん
質問内容は 「背景のぼかし方」ですよー。
スレ主さんはたぶんシャッタースピード優先モード、ISOオートで撮っていると思いますよ。
「絞り優先モードで撮るとシャッタースピードが遅くブレてしまう」と書いてありますので、ものすごく明るい状況(快晴とか)ではないのは明らかです。
そういう状況でシャッタースピード1/500だったら絞りは自動的に開放になり、適正露出になるように自動的にISOが上がりますので、いままでの通りの撮り方でオーケーなはずですよ。
書込番号:17605400
3点

じじかめさん、返信ありがとうございます。
絞り優先モードで絞り開放で撮ってみたこともありますが、ブレてしまいました。
なのでシャッター優先モードで撮っています。
ISO感度の設定かえて挑戦してみます。ありがとうございます!
書込番号:17605439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SakanaTarouさん
仰る通りシャッター優先モード、ISOオートで撮っています。
というか、ISOに関しては良く分からずそのままでした^^;
快晴の日もありましたが、そうではない日も多かったです。これから雨の日に撮ることが多くなると思うので、もっと撮るのが難しいかなと思っています。
丁寧にご説明ありがとうございます。
書込番号:17605470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

絞り開放でブレてシャッター優先でぶれないのなら、露出はアンダーになるはずです、
シャッターの露出段数は多いですが、絞りの露出段数は少ないので、先に言いましたように
絞り優先で、絞り開放にするのが、適正露出で最速のシャッター速度になります。
絞り開放でシャッター速度が低くブレるのは、ISO が低いからです。
書込番号:17606040
3点

ISOが上がりすぎて、画質が低下するときは
シャッター速度が下がります。
そのときは、連射で撮影してください。
最初の一枚目は、シャッターを押したときのショックで
ブレますが、2枚目以降は、シャッターを押した状態が
続くので、ぶれにくいです。
書込番号:17606159
1点

じじかめさん
>絞り開放でブレてシャッター優先でぶれないのなら、露出はアンダーになるはずです、
ISOオート(これがポイント)にしておくと
絞り優先モード 絞り開放のときと、
シャッター優先 で高速シャッター のときでは、
ISOの上がり方がちがってきます。
絞り優先モード絞り開放 では せいぜい手ブレしにくい程度までしかシャッタースピードをあげず、ISOを低く保とうとします。したがって被写体の動きが速い時は被写体ブレします。
一方、シャッター速度優先モード で高速シャッターのときは、当然 被写体ブレしないくらいシャッタースピードがはやいのでブレません。絞りは自動的に開放になりますが、それだけではおいつかないのでISOがかなり高くなります。それで露出は適正に保たれます。
(ISOを固定していると話はちがいます(露出不足になります)。またISOオートでも暗すぎてISOをあげても追いつかないときは露出不足になります。ところがキヤノンの一部の機種などでは「セーフティーシフト」をオンにしていると露出不足になりそうなときは シャッター速度優先モードであってもシャッター速度が落ちてきて、露出不足にはなりません。ややこしいですね。)
>絞り優先で、絞り開放にするのが、適正露出で最速のシャッター速度になります。
これはその通りで、暗い場所でISO固定で鳥を撮る時などは 私もいつもそうしてます。
>絞り開放でシャッター速度が低くブレるのは、ISO が低いからです。
これが動体を撮る時の絞り優先モードの不利な点ですね。
書込番号:17606200
1点

サッカーの試合中、サイドライン際(チームベンチ内)で選手たちを撮っています。
↑
ベンチ内という事は、アマチュアの試合ですか。
コンデジで、サッカー撮影は、雑誌や新聞のようには、いきませんね。
センサーが小さいですからね。
背景をボカすには、やはり、F値を最小にするしかないと、思います。
頑張って下さい。
自分は、昨日、雨のJ2の試合を、撮ってきました。
天の日も、また、楽しいですね。
書込番号:17606378
2点

スレ主さん
カメラの絞りやSSは実際のところ、どうやったところでそんなに変化は大きくないと思います。それより、大切なのは距離の比です。<主被写体までの距離:背景までの距離>を出来るだけ小さく(後者を大きく)することが肝心です。ただし、条件を考えると、このカメラではあまりボケないと思います。
書込番号:17606401
3点

Rriikkaaさん
ちょっとだけ
絞り、シャッタースピード、ISO、
その他関係が、何となくわかれば、
何とんかなるでぇ。
書込番号:17607329
1点

SakanaTarou さん、ISOオーの使い方が私の方法と違うようです。
絞り優先ではISOは手動設定で使い、シャッター優先の場合と同じISOにすれば、シャッター速度は
ほぼ同じになります。
尚、シャッター速度を欲張るとISOオートでは最高感度になり画像が汚くなります。
従って、絞り優先で絞り開放にしながら、ISOを少しづつ上げて行く方がきれいな画像になると思います。
書込番号:17607628
3点

「シャッター優先モードで1/500で大体の写真は全体にピントがあった状態の写真になる」
(1)1/500の時に絞りが絞られているのかもしれません。
その場合は、シャッター速度をもう少し上げたほうがいいように思います。
(2)広角側で撮られている場合は、このカメラの場合は一眼レフ等より撮像素子が小さいので、
望遠側で撮らないと全体にピントがあってしまいます。(被写界深度が深いので)
絞り開放で撮りたい場合は、絞り優先の方がいいと思いますが
「絞り優先モードで撮るとシャッタースピードが遅くブレてしまう」
となると、(1)の時より暗い状況なのかもしれません。
その場合はISOオートでマニュアル露出にし、絞り開放、シャッター速度1/500にするといいかもしれません。
(ただ、ISOオートの範囲内で露出が合うよう気をつける必要があります。)
書込番号:17607652
0点

じじかめさん
おっしゃる通りです。私もやや暗い状況で鳥を撮る時はまさにじじかめさんのおっしゃっているやり方を基本にやってます。
あと、夜間や室内のスポーツも撮る時も同様です。
昼間の屋外のスポーツの時(このスレ主さんのサッカーみたいな状況、あるいは運動会とか)は、ISOがそんなに高くならないと見込んで、被写体ブレ防止を重視して シャッタースピード優先、ISO autoで撮ってしまいます。
書込番号:17607670
0点

ISOの使い方の違いですね。私はフィルムカメラが永かったので、ISOオートは原則として使いません。
小さなコンデジではISOオートで上限800ぐらいで使うこともありますが、デジ一やネオ一眼では
ISOを手動設定しています。
横レス失礼致しました。
書込番号:17608066
2点

じじかめさん
返信どうもありがとうございました。今後とも よろしくお願いします。
スレ主さん
話がそれてすみませんでした。
書込番号:17608157
0点

スレ主です。ログイン出来なくなってしまったので新しくつくりなおしました。みなさん、返信ありがとうございます。
じじかめさん、今から仕事さん、SakanaTarouさん
返信ありがとうございます。勉強になりました。
MiEV さん
大学サッカーチームのマネージャーです。
以前は小さなデジカメで撮っていて、これに買いかえ、当たり前ですが綺麗に撮れて、最初は嬉しかったのですが、背景ぼかして撮れないかなと欲が出てきました^^;
ありがとうございます。がんばります。
Jリーグは観に行きたい気持ちもありますが、自チームの予定がいっぱいで全く行けません…羨ましいです。陸上競技場だとピッチとの距離が大分離れているので大変そうですね
てんでんこさん
返信ありがとうございます。
サイドライン際で撮っているので被写体との距離は近いのですが、大体が狭い会場なので背景との距離はあまり大きくできない気がします。でも、意識して撮ってみます!
nightbear さん
返信ありがとうございます。
カメラに関して初心者まだまだ勉強中です。がんばります
フェニックスの一輝 さん
丁寧にご説明ありがとうございます。
次の試合で試してみます!
じじかめさん、SakanaTarouさん
勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:17608441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rriikkaaaさん
ボチボチな。
書込番号:17609251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





