COOLPIX P340
開放F1.8の明るいレンズと大型1/1.7CMOSセンサーを搭載

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 9 | 2015年4月11日 11:57 |
![]() |
13 | 18 | 2015年1月22日 18:06 |
![]() |
20 | 12 | 2015年1月6日 19:36 |
![]() ![]() |
35 | 12 | 2015年1月5日 19:08 |
![]() |
8 | 8 | 2014年12月28日 19:18 |
![]() ![]() |
45 | 10 | 2014年10月13日 16:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
OLYMPUS STYLUS XZ-10と、FUJIFILM XF1、COOLPIX P340のどられかを購入しようと思っているのですが、決めかねています。
私自身デジカメの購入が初めてで、
撮影の半分くらいは友達が代わりに撮影するような環境です。
求めているものは暗いところでも比較的明るく撮れるカメラなのですが、初めての購入なので、お手頃なものにしようと思っています。
購入に際して、何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!
ちょっとしたことでもかまいません。
よろしくお願いします。
書込番号:18666914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 暗いところでも比較的明るく撮れるカメラ
これはカメラの設定や撮り方次第でかなり変わってしまうと思いますが
候補に上がっているカメラを見た感じでは
明るいレンズを持って、そこそこ良い画質のカメラを探しておられるように思います
候補の中でのおすすめはCOOLPIX P340ですが
暗所で撮りやすい ソニーのRX100あたりも候補に入れてはいかがでしょう
上記3機種よりは撮像素子が大きい分 高感度性能にも優れています
書込番号:18666975
2点

スマホをお持ちらしいのでセンサーサイズが大きくてWi-Fiで画像もシェア出来るP340でいいんじゃないでしょうか。P340はクッキリした画像とノイズ感の少なさが持ち味かと思います。
書込番号:18666994
1点

P340は店頭では在庫が無いと思いますので、ネットで買うしか無さそうです。
XF1はXF1のスレに行けばわかると思いますが、レンズ?故障の問題はありそうです。
ビックカメラやソフマップで安く売られていますが、手を出さない方が無難かな?
予算と欲しい機能がわかりませんのでなんとも。
Wi-Fiが必要ならRX100は更に上級機を買うしかないでしょう。
フジのXQ2ならば店頭でも買えますね。
書込番号:18667008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

候補の中ではXZ-10は1/2.3型撮像素子で普通のコンデジと同じため候補からはずしてもいいように思います。
そうするとXF1かP340になりますが、フジの発色がいいと思う場合はXF1
Wi-Fi機能を使いたい場合はP340という選択がいいのではないでしょうか?
書込番号:18667058
0点

広角24mmスタート、超いいですね。
特に、屋内や街並みではこの程度の広角がないと使えません。お奨めします。
そのうち、一眼レフ。
書込番号:18667087
1点

>暗いところでも比較的明るく撮れるカメラ
勘違いしがちなのですが…
「暗いところでも明るく撮れるカメラ」
こんな製品は存在しません
本来、製品が持つ機能としては…
「暗いところでも、明るいところと同じような仕上がりで撮れるカメラ」
正しい意味合いは、こんな感じになります
シャッターと絞りの関係屋、ISO感度といった基礎項目を抜きにした「明るい」という表現
経験者の方々がキチンと説明せずに使うから…
初心者さんが「明るく写る」と間違った解釈をするのです
個人的には、P340がオススメですね
※先日、このカメラで300人ぐらいの記念撮影を頼まれましたが、初めてでもメニュー操作が分かりやすかった
書込番号:18667145
1点

3機種からならP340だけど買い時逃した感が。。。
書込番号:18669460
0点

書込番号:18669976
0点

結局、2万円くらいで買える、撮像素子が大きめの機種という事かな?
P340も探せば店頭で買えますが、そろそろネットでも買えなくなるのかな?
オートで良いなら、こちらとか?
CANON PowerShot N100
http://s.kakaku.com/item/K0000623025
書込番号:18670230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
撮った動画を再生するときのこと
PCにSDカードを差込み取り込みしたのち、見るときに
クイックタイムでしか見れません
メディアプレーヤー
富士通のFMVなのですが入ってるソフトでの再生ができません
クイックタイムで見る場合でも読み込みが非常に遅く数分待つような状態です
どうして最新のカメラなのに面倒な形式なんでしょうか
簡単にPCで見る方法がありましたら教えてもらえませんか
※フリーのゴムプレイヤーなど入れると簡単に見れましたが、ゴムプレヤーがPCのあちこちにはびこって大変なのでゴムは消しました。。。
詳しい方、ご教授ください
0点

FMVでOSは何を使っているかを書いた方がいいと思います。
動画はいろいろな形式があるので難しいですが、NIKONのViewNXが編集も対応しているので、
見るだけだったら見れるのではないでしょうか...
表示が遅いのはPCの性能のせいかもしれません。
書込番号:18390255
1点

QTの読み込みに数分かかるというのであれば
PCがちょっと厳しいレベルにあると思われます
GOMプレーヤーがどうしても嫌というのであれば
VCL Media Playerとか、Media Player Classicとか
軽いソフトを試してみてはいかがでしょう
場合によってはコーディックが無いとかで再生できない場合もありますが
それはコーディックを入れることで再生できるということなので
諦めずにお試しください
書込番号:18390301
1点

>どうして最新のカメラなのに面倒な形式なんでしょうか
P340の動画はMOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ)となっているようですので、
ごく一般的な形式だと思います。
少し古いMPEG2形式の方がよかったという事かもしれませんが、
MPEG-2形式だとH.264の2倍は容量が大きくなってしまうので、H.264/MPEG-4の方がいいような気がします。
最近はBDでもH.264形式のものがほとんどだと思います。
(初期の頃はMPEG-2もあったと思いますが)
メディアプレイヤーで再生したい場合はコーデックをインストールしてあげればいいと思います。
ffdshowとかコーデックパックとか、なんでもいいのでH.264用のコーデックを入れてあげる必要があります。
書込番号:18390399
1点

お三方ご教授有難うございます。。
Vistaです。
私には少し難しい話です。
キャノンS120とソニーのRX100もありますが普通に見ることができます。。
わかる範囲で試してみます。
もう少し説明していただければ有難いです。
書込番号:18390448
0点

>クイックタイムでしか見れません
動画(MOV)ファイルを、 Windows Media Player に関連づけすればWMPで観ることができますよ。
関連づけしたいMOVファイルの上で右クリックして、「規定のプログラムの選択」で「Windows Media Player」 を
選択してください。すべてのMOVファイルの関連づけが変更されます。
(画像はWindows8.1です。他のOSだとちょっと違います)
書込番号:18390478
1点

多種のコーディック搭載のMediaPlayerClassic HomeCinemaが軽いです。
動画のアイコンが変わらないので、私は使っています。
H.264と音声の組わせは、AACの拡張子(コンテナ)Mp4が
一番軽いですが、リニアPCMとの組み合わせになると
拡張子(コンテナ)はMOVになるのでクイックタイムになり
重くなります。
書込番号:18390521
1点



001com会員さん
右下の 「このプログラムの規定を選択する」 でMOVを選択すればOKですよ。
書込番号:18393790
1点

001com会員さん
以前、私が QuickTime Prayer で動画再生したとき、再生が始まるまですごく時間がかかったと記憶しています。
確かMOVファイルは、Windows Media Player のほうが再生までの動作が速かったです。
私は現在では、融通の効かないMOVとは縁を切りました(笑
動画は、レコーダーにも取り込めるAVCHDで統一しています。コンデジ、ミラーレスともにLUMIXです。
書込番号:18393841
1点


Windows media player 11 はmovファイルの再生に対応していないのでは?
http://support.microsoft.com/kb/316992/ja
書込番号:18394165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ありません。WMP Ver.12からMOV対応のようです。
MOVファイルを使わなくなってから、3年ほどになるので忘れてました。Win8はVer.12です。
他のプレーヤーを使うしかなさそうですね。
書込番号:18394488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確か、VistaもVer.12にバージョンアップできたと思います。
書込番号:18394493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

調べましたが、WMP Ver.12はWin7からでvistaには未対応でした。残念ですが、WMPは諦めるしかなさそうです。お力になれなくてすみません。
書込番号:18394733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まるるうさん、ぱく@初心者さん、その前にアドバイスくださった皆さん有難うございます。
では、他のソフトを使うしかないようですね。
お勧めの簡単なソフトがあれば教えてください
書込番号:18394922
0点

先にも書きましたが NIKON 純正の ViewNX2 で再生できるようですから、それがいいのではないでしょうか?
使い勝手はともかく、フリーウェアやシェアウェアよりは敷居が低いと思います。
こちらから取り扱い説明書がダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html#heading04
書込番号:18395599
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
お聞かせください。
現在、E-PL1sを使用しております。画質等に不満はないのですが、故障して思うように撮影できなくなってしまったこと、コンパクトサイズのカメラが欲しいことから、P340への買い替えを考えています。予算は3万円前後です。
E-PL1sとP340、画質やレスポンスの早さ、夜景の撮影について、どのような違いがあるのでしょうか?
ミラーレスとコンデジですので比較はできないかもしれませんが、上記3点を中心としてどのような違いがあるのか、教えていただけないでしょうか。
また、P340以外に、3万円前後の機種でお勧めのものがあれば、教えていただけると幸いです。
屋内でも屋外でも撮影しますが、ズームは3倍あれば十分です。連写や動画は重視しておりませんが、手振れは重視しております。
漠然としていますが、よろしくお願い致します。
0点

今はPL6の標準ズームキットが3万円位なので、PL1s本体のみのリプレースということに1票です。
書込番号:18339671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

画質に不満が無いのでしたら
jm1omhさんが、仰るようにE-PL6の
レンズキットの買い替えの方が良いのでは?
書込番号:18339776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ、コンデジもありでしょう…けど、メリットが薄くないかなぁ?
まぁ、写真の仕上がりに不満ないなら、それはそれでありでしょう。
ただ、同程度の予算のオリンパスP-L6かパナソニックのボディが得策とは思います。
書込番号:18339826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やっぱりフォーサーズの威力は絶大だと思うんですよ。ISO400でもコンデジではローノイズと言われる1インチのソニーのRX100とかなり差があるように感じられます。ましてや1/1.7インチのP340では尚更です。レスポンスに関してはP340はかなり鈍足の類です。その点でもちょっとがっかりするかもしれません。画質に関しては以下のリンクをどうぞご覧下さい。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_cpp340&attr13_1=sony_dscrx100&attr13_2=oly_epl5&attr13_3=oly_epl7&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=400&normalization=print&widget=1&x=0.35454727430439714&y=0.8268764851421532
書込番号:18339897
2点

>画質やレスポンスの早さ、夜景の撮影について、どのような違いがあるのでしょうか?
画質については、撮像素子の大きさが大幅に小さくなり、1画素の大きさも大幅に小さくなりますので
その差に相当する分だけ劣化します。
夜景の撮影でも、三脚に固定してISO感度を上げずに撮影するのでしたら、それほどでもないと思いますが
ISO感度を上げて撮影するような場合では、さらに画質の差は広がると思います。
レスポンスに関しても、P340はどちらかというとレスポンスの悪いほうに属するカメラですので
期待しないほうがいいと思います。
ある程度画質も期待してコンパクトなカメラが欲しい場合は
ソニーRX100シリーズやキヤノンG7Xの方がいいと思います。
(予算は上がりますが)
書込番号:18339956
2点

E-PL1ボディの中古が8000円位(^-^)/
ちょっと狙ってます(;´Д`A
PL5ボディの中古が2万ちょっとかな
書込番号:18339970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

残念だけどP340のメリットは持ち出しやすいってだけっすかね〜
そこそこ頑張ってはいるカメラなので、我慢出来るならいいんじゃないっすか
ポケットぎり入るっすから
ちなみにP310でも満足してるっす
自分で選んだ毎日持ち歩くスナップの為のコンデジだからっす
と言っても一眼レフも毎日持ち歩いちゃってますが…一眼レフでこんな程度しか撮れないの?P310と変わらなくない?って程度なので。゚(゚´Д`゚)゚。
一眼レフは動体撮影に必要なんだいっ・゜・(ノД`)・゜・
書込番号:18340039
3点

E-PL6への交換ではなくコンデジということでしたら、福袋期間ももう終わりですが、
SONYのRX100が1インチセンサーですし、3.5万円位だったら買いでしょうか。
今日から米国ラスベガスでは、PMA@CES開催。新製品はまだあまり聞こえてはいない
様子?
書込番号:18340095
0点

広角側が28mm相当で良ければ、RX100がお買い得だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_K0000386303&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2
書込番号:18341689
0点

jm1omhさん、テンプル2005さん、松永弾正さん、
ボディーを買い換えてそのまま使うのも一案ですね。センサーの大きさはまったく違いますし、、盲点でした。ありがとうございます!!
sumi_hobbyさん、こんなサイトがあるんですね!初めて知りました。ありがとうございます。レスポンスは遅い部類なんですね。一枚入魂でいくなら良いかもしれないですが、、鈍足はマイナスポイントかもしれません。
フェニックスの一輝さん、
RX100シリーズとGX7、競合を二つも挙げてくださりありがとうございます。休みに構いに行ってみます^^ ありがとうございます。
MA★RSさん、
価格まで!ありがとうございます。
ニコイッチーさん、
ありがとうございます。笑 んー。。持ち出しやすさだけがメリットとなると、RX100やGX7の方がいいかもしれませんね。出張で海外に行く機会があるため、持ち出しやすさや重視しているにはしているのですが。
jm1omhさん、
やはりコンデジだとRX100ですか!PMA@CESなんてものがあるんですね。sumiさんにご紹介いただいたサイトといい、知らないものばかりです。ありがとうございます。
じじかめさん、
おー4度目のRX100です!笑 実際に操作性をみに量販店に行ってみますね。ありがとうございます。
書込番号:18342997
0点

たしかにGMあり!
行きつけの中古屋でオレンジが20400円。
書込番号:18343048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
iPhone5cで室内やライブハウスで写真を撮ると薄暗く殆ど真っ暗で不満が…そこでデジカメからiPhoneにWi-Fiで転送出来ると友達に聞いて店員さんに質問しまくって2万代でライブハウスに強いカメラは?と聞いたらP340をお勧めされ購入しました。
ライブハウスではフラッシュは禁止されています。
フラッシュを使用しないで明るめに綺麗目に撮るにはオートだけで撮る以外にこの組み合わせ、この方法なら初心者にも簡単だよ!という設定はありますか?
撮影人物対象はダンスをやっています。
しかも少し暗い室内…激しい動きの対象なのでブレずに…は難しいでしょうがどうしたらブレにくく明る目に綺麗に撮れますか?
助言よろしくお願いします
書込番号:18338584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、写真の仕組みがぜんぜんわかっていない状況であれば
ここで有識者の方が説明してもちんぷんかんぷんだと思います
簡単な写真の取り方本とかで勉強されるか
まずはオートで撮って その画像をアップして
どうしたいか尋ねるとかであれば、的確な答えが来ると思いますよ
で、基本的に、ズームアップするとレンズは暗くなるので
広角域で撮ることが 1つ目
ぶれにくく、明るめ・・というのは相反するファクターですが
ISO感度を上げる(画質は落ちる)ということで対応できます
ご自身の目で、どの程度の画質低下なら容認できるかというのを
探してみてください
まずは 数多く(目的以外の場面でも)撮ってみるのが早道だと思いますよ
書込番号:18338781
3点

kaonoiさん
確かにちんぷんかんぷんになるでしょうね…
ただでさえどう説明したら伝わるのかと思い長文になってますし…
広角域で撮る事
ISO感度を上げる
この二つをまず調べて勉強してみたいと思います!
返答ありがとうございました!
書込番号:18338813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえずモードダイアルをS(シャッタースピード優先)にして、シャッタースピードを1/60より速くしてみてください。ISO値も上がって写真は多少ザラザラになりますが、被写体ぶれよりはマシなはずです。あとはカメラを両手で、脇を締めてしっかり固定してシャッターを押すなど、極力手ブレを防ぐ撮り方をしてください。
書込番号:18338833
5点

進撃の社畜さん
返答ありがとうございます!
モードダイヤルをSにするのですね…
その方法でも試してみます!
凄く好きなダンスグループなので興奮して忘れて撮りまくりそうですが極力手ぶれを防ぐようにしてみます!
ありがとうございました!
書込番号:18338849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しかも少し暗い室内…激しい動きの対象なのでブレずに…
>は難しいでしょうがどうしたらブレにくく明る目に綺麗に撮れますか?
おっしゃっているように難しいです。
できれば一眼レフ(ミラーレス含む)に明るいレンズでいきたいところです。
そこを踏まえたうえで、できることといえば
ブレないためにシャッター速度を上げるということが必要です。
激しい動きだと、止めるためには1/500以上が必要になると思いますが
手足は止まらなくても、ある程度許せるということであれば、1/125位でもいいように思います。
ただ、シャッター速度を上げると、絞りを開くか、ISO感度を上げないと、適正露出になりません。
絞りは、このカメラの場合広角端でF1.8が明るいほうの限界で、これ以上は明るくなりません。
そうするとF1.8、1/125でも適正露出になるようにISO感度を上げないといけません。
どのくらい暗いかにもよりますが、ISO感度3200とか必要になるとすると、画質は相当低下すると思います。
(一眼レフ等だと撮像素子が大きいのでISO3200にしてもそれほど画質が低下しないのです。)
それでも、真っ暗になるよりましですので、ISO感度を上げていくしかないと思います。
もっとも、ISO感度にはオートという設定がありますので
シャッター速度優先オートにして
シャッター速度1/125
ISO感度オート
で撮影してみるのもいいと思います。
これでも、ブレが多すぎると思ったら、シャッター速度を1/250とか1/500とかに上げて
この程度ならもう少しぶれても大丈夫層と思ったら、1/60に下げてもいいと思います。
(被写体ブレはうまく使うと躍動感が出ることもありますので)
あとライブハウスで逆光とううかライトの光が画面に入ってしまうような場合だと露出がだまされてしまいますので
その場合は露出補正でプラス補正したほうがいいです。
最初に露出を決定してマニュアル露出で撮ると
光の具合に左右されず撮れていいとは思いますが
ここらへんは、いろいろ試してみて、自分にあった方法を探るしかないと思います。
書込番号:18338875
2点

フェニックスの一輝さん
返答ありがとうございます!
シャッター速度を上げるのですね…
確かにライブハウスだとライトで白飛びしてしまいますね。 iPhoneで撮ったら白飛びしてしまいのっぺらぼうに…
色んな場面を撮ってみて勉強してみたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:18338915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先モードでF値を最小にするのが、適正露出で最速のシャッター速度にする方法です。
ISOは明るさに応じて1600か3200だと思います。
書込番号:18338966
1点

じじかめェ…
絞り優先にしたら、SSが異様に遅くなって手ブレするから困っとんやろが…?
書込番号:18339005
7点

シャッタースピードの最低値を設定できる機種なら じじかめさんの方法も使えますが
この機種無理なんですよ。
書込番号:18339046
6点

どうしようもない場合は動画っす(^_^;)
一コマ一コマは汚くても動いていればそれなりに観れるっす
P340は決して悪いカメラではないんすよ
暗い所で静物にならそこそこ強いコンデジっす♪
写真を趣味にするなら、安い中ではかなり上位じゃないでしょうかね〜
色々覚えて撮影をお楽しみくださいっすヾ(*´∀`*)ノ
書込番号:18339429
1点

じじかめさん
dekolishさん
よこchinさん
返答ありがとうございます!
初めてデジカメを買って6日目でちんぷんかんぷんですが少しづつ勉強して理解していこうと思います。
書込番号:18339451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコイッチーさん
どうしようもなかったら動画ですね!笑
宝の持ち腐れにならないよう折角いい物を買ったので色々覚えたいと思います♪
ありがとうございます!
書込番号:18339473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
明るいレンズで大型CMOSセンサーのついたCOOLPIX P340を欲しくてBICに見に行きました。
店頭で店員に声をかけられたので、P340には明るいレンズがついていますよねと話し、
予算は2万円少しだと伝えたら、CASIOのEX−ZR850を勧められました。
理由は、暗い部屋の中でもきれいな写真が撮れるとのことでした。
見本の写真集を見せられましたが、部屋の中では、確かに暗い部分もつぶれずに、きれいに撮れています。
でも、もう子供も大きいので高倍率ズームや速写、連写機能は必要ありません。
予算的にはカシオのこの機種も選択肢の一つになったのですが、悩んでいます。
私には普段、気軽に持ち歩いたり、花や料理の接写をしたり、旅のスナップや朝焼け、夕焼けをきれいに撮りたいという
希望があります。
P340を実際に使われている方の御意見を聞かせてください。
1点

こんにちは
ユーザーから書き込みがあると思いますが、それまでのつなぎとして書き込みさせてください。
P340は300あたりから注視していました、スレ主さんの目的にはぴったりかと思います。
こちらへ作例ありましたのでご覧ください。
室内のネコちゃん、夕日などもありましたので。
http://kakaku.com/item/J0000011802/picture/
ちょっと値上がり気味ですのであわせてご検討ください。
書込番号:18292351
0点

夕焼け大好きささん
P340は買ったばかり、EX−ZR850は見たこともなし、なのでコメントすべきではないかもしれませんが、スペックを見る限り、EX−ZR850の方が室内に強いなんてお伽話な感じがします。
普段フジの高倍率コンデジ(センサーサイズはEX−ZR850と同じ)を使っていますが、その前に使っていたAPSーCとは室内画質が余りに違うためショックを受けました。P340はまだ撮り始めたばかりですが、高倍率コンデジより明瞭に室内画質が良いと感じます。センサーサイズだけではなく、高倍率コンデジはどうしてもレンズの明るさが犠牲になるので(明るくしようとすると巨大化してしまう)、その差も影響していると思います。
書込番号:18292407
3点

EX−ZR850[HSナイトショット]は
ISO25600で撮影みたいっすので、Lサイズまでで限界かな〜と思うっす
売り子的には、カメラ素人にはEX−ZR850を売っておいた方が間違いないんすよね
COOLPIX P340なんてマニアックはカメラは、後で望遠が効かないとか色々と文句が来ますので、探りを入れてからでないと売れないのと、カシオから販売のボーナスがあるのかもしれないっす
お店が力を入れるメーカーって、バックあったりするっすので( ̄∇ ̄;)
書込番号:18292496
1点

店員に振り回されすぎ。
この2機種ならレンズ・センサーともP340がいいです。
ましてご自身で書いてるじゃないですか。
>もう子供も大きいので高倍率ズームや速写、連写機能は必要ありません。
値段以外に迷う理由はないと思いますよ。
書込番号:18292562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>見本の写真集を見せられましたが、部屋の中では、確かに暗い部分もつぶれずに、きれいに撮れています。
発色に対する好みもありますので、綺麗だと感じたのであれば購入してもかまわないと思います。
ただ、P340の方が撮像素子が大きく、1画素のサイズが大きいのでより多くの光を取り込め
暗い所に強かったりします。
また、レンズも明るいF1.8レンズを搭載していますので、この点でも暗いところで有利だったりします。
P340の残念な部分はレスポンスがあまりよくないので、ZR850のように撮りたいと思ったときに取れない可能性もあるということです。
その為、暗い所に強いのはP340ですが、シャッターチャンスに強いのはZR850かなと思います。
あと、フジフイルムのXQ1だと、P340と似たような大きさでありながら、一回り大きな撮像素子を搭載し
明るいF1.8レンズを搭載しているので暗い所にも強く、ZR850並のレスポンスの良さもあるので
シャッターチャンスに強いカメラだったりします。
http://kakaku.com/item/J0000010873/
書込番号:18292695
0点

どちらの機種も使ってませんが、P340は動さがゆっくり目という書き込みも見られますし、
キヤノンS120も含め、お店で触ってみたほうがいいと思います。
書込番号:18292895
1点

夕焼け大好きさ さん
こちらのカメラを秋に購入しましたが、クリアーな描写がいいですよ。
他の機種と比べると起動は少しもっさりしてますが、慣れですね。
私の使い方ではまったく問題ありません。
このクラスのカメラは黒いボディー色が多いですが、初心者の私は敢えてホワイトを選択しました。
清潔感もありとてもきれいです。
私はあまりオートでの撮影しないので、毎回絞り・SS・露出を調整して撮影してます。
このクラスのカメラは写りより持ったフィーリング・ホールド感で決めてはどうでしょうか。
今まで所持したコンデジとは色の出方も違い、自然で、目で見えたとおりの描写を出してくれるカメラかと思います。適切な表現か分かりませんが、デジタルで「絵づくり」された描写ではない気がします。
ニコールレンズの良さでしょうか。
検討している時が一番楽しいですね。自分に合ったカメラを選んでください。
書込番号:18295000
0点

EX−ZR850は撮像素子が1/2.3型ですのでモニタのみで見るならば良いですが
印画紙にプリントアウトされるならこちらをお勧めします
受光部の大きさの差が写真に出ますよ
書込番号:18313961
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P340
P310からP340はどのくらい変わっているのでしょうか?
P310を愛用していたのですが故障してしまい、修理に出すと13,000円ほどかかるようです。P310には不満はないのですが、今後長く使うことも考えると、もう少し金額を出して最新のP340に買い替えた方がいいのか・・と悩んでいます。
書込番号:17854068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修理に13千円なんてもったいない!
迷うことなく買い替えをオススメ!
使いなれた操作感をそのまま引き継ぎたいならP340で決まりですが、コンデジに関してはニコンにアドバンテージは少なく、他社に押されぎみ…。
書込番号:17854127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>P310からP340はどのくらい変わっているのでしょうか?
どのくらいというのは難しいですが
P310の1/2.3型撮像素子からP340の1/1.7型撮像素子に変わっていますので
画質面では大きく向上していると思います。
また、WiFiが搭載されましたので、スマホ等に画像を転送するのに便利です。
>長く使うことも考えると、もう少し金額を出して最新のP340に買い替えた方がいいのか・・と悩んでいます。
買い換えたほうがいいように思います。
書込番号:17854177
8点

P340はセンサーサイズが1/1.7インチという
一回り大きい物に変わっているので写りはくなって
いると思います。Wifiがあるのも変わった点でしょうね。
なので修理されるのなら買い替えの方が良いでしょう。
後は、メーカー変わりますが。オリンパスのXZ-10
もコスパに優れます。XZ-10はレンズが広角だけ明るいのではなく
広角F1.8から望遠F2.7と広角から望遠まで明るい一眼レフのレンズ
をベースに開発された高性能レンズ採用でまさにレンズ性能で高画質
というカメラですよね。センサーは、P310と同じサイズの1/2.3インチ
ですが無理に画素数増やさず1200万画素と丁度良い画素数なので
高性能レンズとの組み合わせでバランス良く高画質なカメラです。
値段も発売当時3万円以上でしたが。つい最近、製造中止になりまして
現状、市場在庫が14000から15000円台で買えるので非常に密かに人気です。
こちらはヤマダ電機のLABIとか大型店にまだ在庫がある可能性があります。
私も使用していますが。画質もコスパから考えると満足出来るカメラ
です。
http://review.kakaku.com/review/K0000463676/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/#tab
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/feature/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/feature/index2.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/feature/index3.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/feature/index4.html
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/xz-10/order/popular/
書込番号:17854185
3点

吾輩も
XZ10かP340への買い替えを選択します(;^_^A
一回り大きなセンサーによる写りを期待するならばP340を
望遠まで低いF値のレンズに賭けるならばXZ10を
書込番号:17854387
4点

最近、ニコン以外のコンデジも買いましたが操作性に難あり(慣れていない)。
P340はニコンに慣れているととても使いやすいです。
性能的にはどのメーカーも良いですが、今の機種が壊れて買い換えならやはりP340が良いと思います。
P340は画質も使い勝手も良いですね。
書込番号:17854780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

P310からP330に切り替わる際にP340と同じスペックのセンサーに切り替わっています。サイズアップと過密画素の緩和ということで、ノイズと解像感のバランスがとても状態に仕上がっていると思いますよ。P340自体、最安だと2万円前半で買えるわけだし、まあ、今回の故障を買い替えのチャンスとみて、可能なら店頭でお試しになってはどうでしょう。
書込番号:17855719
3点

修理代にお金かけるよりも、何でも下取りに出してP340に買い替えるのが良いですね。
書込番号:18047544
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





