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2014年 2月21日 発売

REGZA PC D834 D834/T9L 2014年春モデル

REGZA PC D834 D834/T9L 2014年春モデル 製品画像

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REGZA PC D834 D834/T9LW PD834T9LHXW [リュクスホワイト] REGZA PC D834 D834/T9LB PD834T9LHXB [プレシャスブラック]

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画面サイズ:23インチ CPU種類:Core i7 4700MQ(Haswell) メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 64bit REGZA PC D834 D834/T9L 2014年春モデルのスペック・仕様

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REGZA PC D834 D834/T9L 2014年春モデル東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [リュクスホワイト] 発売日:2014年 2月21日

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初期不良と最悪の事後対応

2014/06/20 11:52(1年以上前)


デスクトップパソコン > 東芝 > REGZA PC D834 D834/T9L 2014年春モデル

スレ主 otenbaruruさん
クチコミ投稿数:1件

長文になってしまいますが、TOSHIBAさんのパソコン購入を検討している方がいらっしゃったら参考に読んでいただければ幸いです。
5年前に買ったノートパソコンの動きが鈍くなってきたため、今回新しくデスクトップパソコンを購入することにしました。
店頭で各種メーカーの製品を見ましたが、やはり信頼できる日本製、そして、なるべく長く使いたいので、ハイスペックでテレビも見られるものをと思いTOSHIBAのREGZA PC D834を奮発して購入しました。
デザインも気に入っていたので、ルンルンで帰宅、早速セットアップをしたのですが、いきなりトラブル発生。BCASカードを入れてもTVが全く映らない…。TOSHIBAサポートセンターに連絡をしていろいろ試行錯誤するも結局ダメでサポートセンター送りに…。結局、BCASカードの読み込みに異常があるようで初期不良との診断。
この時点でかなりテンションダウン。BCASカードリーダーの部分だけ修理して我が家に戻ってきたのですが、気を取り直してデータの移管作業などをしていたところ、今度はデータを保存していた外付けハードディスクがデータ移動中にフリーズして、その後動かかなくなってしまいました。一週間ほど仕事後にネットで原因を調べ試行錯誤するも結局原因が分からず、またサポートセンター送りに…。結果、今回はパソコンに異常はないので、ハードディスクの故障ですとのこと。でも前のパソコンでも職場のパソコンでも普通に使えていたのに〜!と、腑に落ちませんでしたが、結局、ハードディスクは諦め、泣く泣く写真やビデオなどの思い出とお別れになってしまいました。
サポートセンターから戻ってきたパソコンを数日使っていると、今度はwindows8のアプリタイルがどれも起動しなくなってしまいました。これもサポートセンターに電話して試行錯誤しても原因が分からないので、また3度目のサポートセンター送りに…。今回も診断はパソコンには異常がないのでソフトの問題で、リカバリーすれば普通に使えるとのこと。ソフトが問題を起こしている原因を聞いても、それはお客様(私)が何かソフトやアプリをダウンロードしたりしているでしょうから、それの何かが問題だったのではないかと言われてしまいました。でも、私がダウンロードしたソフトはitunesや動画再生ソフトなど、一般的なものだけですし、リカバリーしてもまた同じようなことが起こるのでは?
と思い、立て続けに不具合が続いているのもあって、原因もわからないのに、リカバリーしたら問題ないと言われても信じられないと言ったら、原因追究はこれ以上できないし、リカバリー以外の対応はできませんの一点張り。
買って1か月でこれだけ故障が相次いでいて、原因もよく分からないのであれば返品したい旨申し出たのですが、対応者は修理担当であるため、そのような話は受け付けられないとのこと。では担当部署はどこですか?と聞いたら、そのような部署はないという回答。
結局、電話をし直してオペレーターさんに不具合が続いているので返品したい旨のお話をして、これまでの経緯を話し、ハードディスクの故障もwindowsアプリの異常も、きちっと原因が分からないままこのパソコンを使い続けるのは不安なので、そこを説明いただくか、よく分からないのであればもう返品したいと伝えたところ、検討して後日連絡するということになりました。
翌日、TOSHIBAさんからお電話があったのですが、先方の回答は、「昨日も申し上げましたが、パソコンには全く異常がないためリカバリー以外は応じられません。」と更に高圧的に言われてしまう始末。本当に悔しくて仕方ありません。
高かったパソコン代や壊れたハードディスクはもちろん、不具合を調べるために費やした時間、無くなってしまった写真やビデオ、全て返してほしい気持ちです。パソコンを買ってからの一か月間、ほとんど不具合を調べていただけですし、サポートセンターに電話するのも、パソコンが手元にない日が続くのも本当にストレスフルな毎日でした。
私はパソコンの素人なので、技術的なことはよく分かりませんが、信頼していた日本メーカーで高いパソコンを買ったのに、このような対応をされることが悔しくて投稿してしまいました。買われた方が同じような目に合わないことを祈ります。長文読んでいただきありがとうございました。

書込番号:17646249

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:664件

2014/06/20 12:23(1年以上前)

読んでみて、最初のbcasの不具合は同意。大変残念。

でも、それ以降のトラブルは、ブッチャケ windows pcなんて ハードもソフトもそんなものですよ。

ハードディスク不良は、比較的起こりやすいハード故障の代表、そして windowsの各種管理データベースも結構壊れます。
これは全メーカー共通です。同じ部材を使うので。

なので、不具合が出ることを前提に、付き合うしかないです。

最初のの初期不良は出荷検査をもっと厳しくと要求出来るでしょう。後の二つは、東芝にどうして欲しいと思いますか?

1.絶対に壊れないハードディスクを使え
2.Windowsのストア管理データベース破壊が絶対起きないようにマイクロソフトに早急に改良させる

でしょうか?

最近は結構、windows updteの管理dbが壊れて、修復もままならない と言う報告が上がってますね。困ったものです。


書込番号:17646321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:664件

2014/06/20 13:26(1年以上前)

あ、参考までに、価格.COM史上 最悪のPCサポートの記録は

http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/

”相次ぐ故障と最悪のサポート”

にありますよ。トラブルで、ここまで、ユーザをイタブルメーカも珍しいが、幸い、今年、このメーカはいなくなりました。

書込番号:17646490

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:141件

2014/06/20 13:28(1年以上前)

こんにちは、

お気の毒です。
とりあえずリカバリーしてみるしかないと思います。
メーカーが主張しているのは、ハードディスクを修理交換したときに他の部分も動作確認していて再び別の故障がすぐ発生するとは考え難い、と言っているのでしょう。
リカバリーはやってみるしかないです。
それで次の対応を考えましょう。

もしちゃんと動作するようでしたらWindows8.1の本でも買ってきてシステムの初期設定でも勉強したらどうでしょうか。

今後もしパソコンを買い換えることがあるようでしたら「TVなし」をお勧めします。
トラブルの原因になることが多いようですが、初心者の人ほど選びたがるようです。

書込番号:17646494

ナイスクチコミ!1


メトラさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/20 16:49(1年以上前)

グダグダとスレ主の主観込みの、読みづらい長文ですね。
しかもまったくTOSHIBAの落ち度がない。至極まっとうな対応。

修理上がり状態で正常に動作していて、スレ主が手(ソフト)を加えたことにより不具合を起こしたもの(OS)の
面倒を見ろというのは無理筋でしょう。
ましてや、リカバリを行って正常に動作するか確認する作業を提案されているのに、
スレ主は、訳の分からない感情論で拒否してます。
スレ主はやるべきことをやってからものをいうべきですね。

それにしても読みづらいですね。誤読もやむなし。

>>クアドトリチケールさん、turionさん
手持ちの外付けHDDが天寿を全うしただけのようだけど。

書込番号:17646934

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:141件

2014/06/20 18:07(1年以上前)

メトラさん

>結果、今回はパソコンに異常はないので、ハードディスクの故障ですとのこと

ここでいうハードディスクは外付けを意味していましたね。
この時点でメーカーで点検しているのでハードの異常は考えにくいと言っているのでしょうね。

>手持ちの外付けHDDが天寿を全うしただけのようだ

USBのデバイスって取り扱いを間違えると破損してデータが読めなくなることもありかと。。

いずれにせよ残念ですが、パソコンを家電と考えると〜こんなことも珍しくはないかと。

書込番号:17647118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:664件

2014/06/20 18:32(1年以上前)

ごく常識的な対応してる東芝も、事情通からみても悪どい対応してるメーカーも ユーザーの知識如何でもどちらも

最悪の対応に分類される…

げに、pcサポートって難しいね。車や家電とは違う。
スマホとかどうなんだろう、もっと極端?

書込番号:17647188

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11547件Goodアンサー獲得:1801件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/06/20 18:37(1年以上前)

たらればですが、B-CASの不良が見つかった購入直後の時点でメーカーサポートへの連絡の前に
購入店での初期不良対応を求めれば良かったですね。
購入先次第ですが、交換対応もあったかも知れません。

次にHDDの故障ですが、他のPCなどでも同様に動かないならば
新規PCとは関係なく寿命か想定内の故障と言えますので、東芝へ責任を求めたのは
お門違いですね。
REGZA PCでだけ起こる現象なら、USB端子の不良やポータブルならバスパワー供給不足などが
考えらえます。
いずれもPC本体に異常が見つからない、他のPCでも動かないならHDDの故障です。

普段から大事な大切なデータは複数のバックアップをとっていれば
サヨナラしないで済んでましたね。
これもたられば。

Windows8でのソフトウエアの不具合。
一般的と認識しているソフトがWindows8に完全対応してるのか
事前確認を行った上でインストールしたのでしょうか?
Windows7以前のOSで動いていたとしても、Windows8で正常動作するとは限りません。
特にWindows8は互換性の面でも厳しいですよ。

以上の事からB-CASの初期不良以外はご自身で探求し対処すべきことであり
メーカーへ原因究明を求めるような事例ではないですね。
ましてや、返品を求めるのも尋常な行為ではありません。

メーカーにしか出来ない修理以外のトラブルは
メーカーやサポセンのせいにして終わるか
自分に課せられた題材とでも思って、課題が出来てラッキーと思えば
パソコンの勉強になるし、トラブルに強くなれます。
考え方次第ですけどね。

書込番号:17647199

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:179件

2014/06/20 21:29(1年以上前)

トラブル多発は大変でしたね。
B-CASの故障は大変同情します。

しかし、外付けHDDは東芝のものではおそらくないでしょうから、東芝のサポートは対応してくれません。
あまり知られていないのかもしれませんが、HDDは大変精密でいつ故障してもおかしくないので、バックアップは必須です。
これからは複数のHDDやパソコンで同時に保存するようにしましょう。

Windowsのトラブルは厄介なのですが、どこの誰が作ったのかもわからないソフトが動くようにOSを作るMicrosoftの努力は認めてほしいものです。

書込番号:17647749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21235件Goodアンサー獲得:1886件

2014/06/20 21:46(1年以上前)

プログラムはそんな単純なもんじゃないから、ソフト作ってる側にも不具合の原因は簡単にはわからない。

銀行のプログラムなら本の少しのプログラムに何十億もかけて間違いが起きないようにできるけど、パソコンでそれやってたら、ソフトがものすごく高価になって市場が成り立たない。

というわけで、「なんか訳のわからないまま使う」というのがパソコンです。

「道具だからこの辺で十分。あとは使う側がなんとかできる。」というものがどんどんできてくるわけです。

で、まぁ、その辺を理解して使いこなせない人はITリテラシーがぁ、と言われてしま訳ですな。
自転車ですっころんで怪我しても、それは自転車に乗れないあなたが悪いって訳です。

>そして、なるべく長く使いたいので、ハイスペックでテレビも見られるものをと思い

3年で陳腐化するようなものなので、お金かけても意味ないですよ。
日本人の悲しいサガですけど、これはITにおいては機能しません。

書込番号:17647824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:664件

2014/06/21 13:58(1年以上前)

>プログラムはそんな単純なもんじゃないから、ソフト作ってる側にも不具合の原因は簡単にはわからない。

応用ソフトやドライバなら、明確な再現条件が分かり、開発者がその気があれば自分が作り込んだバグは大抵は短時間に修正可能だ。原因が、汎用ライブラリ、os, 開発環境、デバイスにある場合、それらとの絡みがある場合は分かっても直せない場合もある。

滅多に無いが、コンパイラのバグが原因の時は相当手間取る。
ieのさまざまな非互換が問題の時は、やる気が起きないな、多すぎて。 未だに ieの javasciptインタプリタには他と非互換がある。

msは明らかに開発者は保守してない。他人が作ったソフトを他との保守担当が修正する場合だと、上は当てはまらない。

書込番号:17649970

ナイスクチコミ!1


メトラさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/22 15:55(1年以上前)

>>銀行のプログラムなら本の少しのプログラムに何十億もかけて間違いが起きないようにできる
人間のやることに間違いがないなんてありえない。
という、あなた以外が理解している一般的な常識に基づき、
「間違っても悪影響がない」というところに金をかけてます。

>>自分が作り込んだバグは大抵は短時間に修正可能だ。
そういう属人的な古臭い開発体制こそバグの温床ですね。

書込番号:17654467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6241件Goodアンサー獲得:664件

2014/06/22 23:33(1年以上前)

>>そういう属人的な古臭い開発体制こそバグの温床ですね。
===>
君程度のレベルで、良く言えると厚かましさに感心するよ。
ソフト開発が切り貼りで、個人資質に依存しなくなったとでも勘違いしてるのかい?

書込番号:17656447

ナイスクチコミ!0


メトラさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/23 13:31(1年以上前)

[17649970]での論旨は「属人的な開発体制にすべき」というものだよね。
それなのに[17656447]では個人の資質云々に話をすり替えてる。

それでもまぁ一応答えておくと、資質については一般的な水準を備えている人ならば個人に依存しない。
ただし個人の能力には多少依存する。
資質は先天性のもので、能力は後天的なもの。日本語を間違えないように。
もちろん「先天的なものに依存し常人には務まらない」と言いたいのなら、誤解は謝るよ。

属人的な開発体制の問題点や、現代多く使われる開発体制については自分で調べるといい。
調べる能力や、視野の広さも、現代の開発体制の中では重要な能力なので。

書込番号:17657874

ナイスクチコミ!0


ikeda355さん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/30 02:28(1年以上前)

東芝パソコンでの、B-CASカードを使用する機能は、
重大な欠陥があるのは、常識です。東芝は発表しませんが、
この事実を隠ぺいしています。それと、東芝のサポートの
ひどさも、常識です。不愉快な悔しい思いをするのが嫌なら、
東芝製品を選ぶのを避けたほうが無難ですね。
ネットなどで、「東芝PC 苦情 不良品」等を検索して
この企業の体質を、よく調べてから付き合わないとね。

書込番号:17882453

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