『縦スジが入るのはCanonの標準?』のクチコミ掲示板

2014年 2月20日 発売

SELPHY CP910

AirPrintに対応した小型プリンター

SELPHY CP910 製品画像

拡大

SELPHY CP910(PK) [ピンク] SELPHY CP910(WH) [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:フォトプリンタ 最大用紙サイズ:その他 解像度:300x300dpi SELPHY CP910のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SELPHY CP910の価格比較
  • SELPHY CP910の店頭購入
  • SELPHY CP910のスペック・仕様
  • SELPHY CP910のレビュー
  • SELPHY CP910のクチコミ
  • SELPHY CP910の画像・動画
  • SELPHY CP910のピックアップリスト
  • SELPHY CP910のオークション

SELPHY CP910CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 発売日:2014年 2月20日

• SELPHY CP910の価格比較
  • SELPHY CP910の店頭購入
  • SELPHY CP910のスペック・仕様
  • SELPHY CP910のレビュー
  • SELPHY CP910のクチコミ
  • SELPHY CP910の画像・動画
  • SELPHY CP910のピックアップリスト
  • SELPHY CP910のオークション

『縦スジが入るのはCanonの標準?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SELPHY CP910」のクチコミ掲示板に
SELPHY CP910を新規書き込みSELPHY CP910をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

縦スジが入るのはCanonの標準?

2014/10/01 01:51(1年以上前)

プリンタ > CANON > SELPHY CP910

クチコミ投稿数:124件

9月29日に購入し、直ぐにPCから印刷したところ、ヘッドがズレているような白いスジが1mm間隔で入っていて、実用に耐えるレベルではありません。購入者のレビューを見る限り、画質はかなり良いようですので、初期不良のハズレを引いてしまったのかと思いますが、実際に利用されている方、スジが出ることはありますでしょうか?

キャノンのサポートに電話して見ましたが、素人騙しの時間稼ぎの回答で、呆れてしまいました。

比較で、EPSONのEP-804で、同じ写真を印刷してみました。

色味や人物の肌の色などはさすがに6色と3色の違いはありますが、それほど悪くはないと思えました。
しかし、1mm間隔での白い筋があるため、画質以前の状況です。

購入して24時間も経たず、すぐ、印刷した比較写真を3組持って、購入店に持って行きましたが、クレーマー扱いで、スジを認めているにもかかわらず、お店の方では判断しかねるということで、メーカー修理と言われました。
プリンターに関しては、個体の不良率が結構高く、ヘッドのズレが大きい個体に当たる確率が高いので、ネットではなく、近くの量販店で購入したのですが、かえって、Amazonで買ったときのほうが、初期不良の際の交換対応が良いという、逆転現象が起きていて、ガッカリでした。

写真印刷を重視して購入したプリンターは、かつて、PIXUS 850i から960iに買い換え、6色にした利点を感じられず、スジも入っていて、修理に出しても直らず、数ヶ月使って、エプソンに変えました、筋が入る初期不良にはやはり遭遇しましたが、返品交換後は、8年くらい経ちますが、未だに問題なく、PM-G860と、複合機EP-804の2台とも現役で綺麗な写真を出力してくれています。

今回、昇華型を購入しようと思ったきっかけは、コンパクトで、素早く出力でき、意外にコスパが良いこと、また、コンビニプリントよりも画質が良い、又は同等、という書き込みを見て、気軽に人にあげる場合、水や汚れにも強いようだし、L版プリントが多いから、良さそうだと思ってのことです。

しかし、Canonのプリンターの写真画質に関しては、人肌がゾンビのように青白くなったり、ヘッドずれのスジがしょっちゅう入ったりと、印象悪かったので、今回の初期不良と思えるこのスジは、キャノンのプリンターでは普通であり、この程度は諦めるしか無いのか?と考えてしまいました。

色味に関しては、簡易ではありますが、EIZOのディスプレイで、カラーマネージメントはやっていて、Lightroom5.3で修正を加え、イメージ通りの色が出力できる環境があります。なので、問題は、白い筋です。

この機種を使われている方、または、CanonとEPSONのプリンタ両刀使いの方など、Canonのプリンタについて客観的(ある意味、主観)な評価をお持ちの方、このスジについて、どう思われますでしょうか。ご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

書込番号:18000516

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/01 05:57(1年以上前)

お困りのようで大変ですね。確かに個体差は存在するかと思います。私もPIXUS iP4500で印刷時のスジは出た事がありますが、使っていくうちになじんだのかどうなのかは不明ですが、後に出なくなったことがあります。最近はプリンターも昔に比べて安くなっていますが、個人的には1万円以下の機種は文書印刷が向いていてあまり写真印刷等は期待できないものだと感じます。

書込番号:18000689

ナイスクチコミ!1

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10329件Goodアンサー獲得:2221件

2014/10/01 12:40(1年以上前)

SHのファンさん、こんにちは。

> ヘッドがズレているような白いスジが1mm間隔で入っていて、実用に耐えるレベルではありません。

白いスジが1mm間隔で入ってれば、全面カッサカサの写真になってしまい、実用に耐えるかどうかを考えるレベル以前に、一目見て故障品と分かり、即交換となるレベルだと思うのですが、そうはならなかったということは、私が想像したスジの入り方とは違うのでしょうかね?
なのですいませんが、もう少し詳しく、スジの状態を教えていただけないでしょうか。
実物を見れれば一番いいのですが、それは不可能なので、それに変わる情報を少しでも多くいただけたらと思います。

ちなみにキヤノンのプリンターは、過去20年に渡って何台も使ってきましたが、とくに大きな不満を感じることなく使えてきましたし、また(故障以外で)白いスジが1mm間隔で入るという経験もありませんでしたので、おそらく今回の件は個体の問題だと思います。

書込番号:18001556

ナイスクチコミ!2

2014/10/01 15:16(1年以上前)

かおり16さん、secondfloorさん、ありがとうございます。

今日、量販店から電話があり、交換対応となりました。総合的な判断は、交換品でもう一度プリントしてから、見てみたいと思います。

>個人的には1万円以下の機種は文書印刷が向いていてあまり写真印刷等は期待できない

インクジェット全般について完全に同意です。

これまで、写真も印刷できることを条件に購入してきたキャノン製は、ちょうど実売2万円台のミドルレンジ商品でした。
ただし、当時の、A4対応で上位機種であった960iは4万近くしましたが、特にインクコストと、画質、インク詰まりの発生頻度、発色など、すべてにおいて満足できず、人にあげました。10年以上続けたキャノンに別れを告げて、試しにモデルチェンジで安くなっていたエプソンのPM-G860(1万2千円くらい)に変えてみると、これまでの苦労が馬鹿馬鹿しくなるほど、何もいじらずに希望する画質で印刷でき、それ以来エプソンを愛用しています。ただし、インク50番の機種限定ですが。

今回は実売1万前後ですが、はがきサイズまで限定の、昇華型の写真プリンターですので、状況は違うと思います。

>白いスジが1mm間隔で入ってれば、全面カッサカサの写真になってしまい、実用に耐えるかどうか…

そうなんです。ごちゃごちゃした写真を印刷すると、パッと見、気づきにくいのですが、青空など、単色のグラデーションなどがある写真だと、空には無数の縦筋が、人物は奇妙なくらいに風景から浮き出て、おっしゃる様に、全面カッサカサの写真です。

ただ、

>ちなみにキヤノンのプリンターは、過去20年に渡って何台も使ってきましたが…

secondfloorさん、私も、Win95の頃から、長くキャノン派でした。理由は、当時は写真のプリントなんて、デジカメもあまり普及しておらず、画質もフィルムの銀鉛写真には遠く及ばなかったので、プリンタの役割は主に文書中心で、ランニングコストの面で圧倒的にキャノンが使いやすかったと記憶しております。

写真を印刷するようになってから、画質を追求するようになって、同じキャノンのプリンタを購入したのですが、たまたま、不良固体に連続して当たったのかもしれません。あと、キャノンとエプソンでは発色の傾向がかなり違いますので、発色に関しては、私の好みの問題です。

あと、人物の肌の表現において、キャノンは、最新機種を含めてどうしても、粒状感が残っているのがとても気になってしまいました。ヘッドの性能の問題なのか、黒インクの使い方の問題なのか分かりませんが、キャノン派の方々は、子供の顔の部分を印刷したときのざらざら感についてどうお考えなのか、とても不思議に思っています。

文字を印刷する場合は、Ricohのカラーレーザー複合機がありますので、そちらを使用しています。
写真画質だけに関していうと、インクジェットでは、エプソンなのかな…と思っているところです。

(昇華型は、最新機種、手ごろな値段の商品はキャノンくらいしかない?ようです…)

キャノンスレで、キャノンをディスる表現ばかりで、すみません。
あくまでも、個人的な好みの分野であることは理解しております。

何れにせよ、返品交換対応してもらえましたので、それでもう一度検証してみたいと思います。

書込番号:18001912

ナイスクチコミ!0

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10329件Goodアンサー獲得:2221件

2014/10/01 19:55(1年以上前)

販売店が返品交換に応じてくれることになり、よかったですね。
時間がかかってしまったのは、店員さんの立場では初期不良品かどうか判断することができず、上の人の判断が必要だった、とかいうことなのでしょうかね。
いずれにしても、交換されてくるプリンターで、綺麗な印刷ができると良いですね。

あと話が少しずれてしまいますが、たしかにプリンターが作り出す色は、これはもう本当に個人の好みですけど、キヤノンとエプソンでずいぶん違いますね。
ちなみに私は、キヤノンのプリンターをずっと使ってきたせいか、キヤノンの色が好きなのですが、仕事の都合でエプソンを使ってる今は、エプソンのコッテリな色を抑えるのに苦労してます。

書込番号:18002787

ナイスクチコミ!2

4ko2さん
クチコミ投稿数:1件

2014/10/03 14:38(1年以上前)

SELPHYの過去の機種でも同様に「スジが入る不具合」の症状のクチコミがあったかと思いますが、
「キャノンとしては仕様」の回答だったかと思います。(リンクが貼れずすいません)

今でも改善されていないのですね。

固体差なのでしょうが、わたしもCP780で同様のことがあり、
販売店で交換対応してもらいました。が、2度も続いたので結局、返品しました。

たまたま、今日、キヤノンサービスセンター(横浜)でスタッフに、その件を聞く機会がありましたがやはり仕様だそうです。(言いにくそうに「それは仕方ないんですよ・・・」だそうです)
残念です。

書込番号:18009090

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:27件 SELPHY CP910の満足度5

2014/10/03 20:39(1年以上前)

返品対応となったのですね。当然でしょう。
話がややこしくなったのは販売店でクレーマー扱いされたのが原因なのでは?

私も先日こちらの製品を購入しましたが、そのような現象はありませんでした。
キヤノンのインクジェットプリンタも自分用を含め家族友人にも購入を勧めてセットアップを手伝って上げたりして過去10台以上を見てきましたが、そのような現象は出ませんでした。

最近の家電品は初期不良が当たり前みたいになっているので、購入後はすぐに問題無いかをよく確認し、問題あれば今回のSHのファンさんのように返品対応してもらうのが必要でしょう。

私も液晶TV、電子辞書、ノートPCなどで初期不良があったので返品対応してもらった事がありますが、どれもストレス無くスムーズに対応してもらえましたよ。

書込番号:18010105

ナイスクチコミ!2

2014/10/08 03:45(1年以上前)

secondfloorさん、4ko2さん、katasugi.senbeiさん

コメントありがとうございます。

まず交換品での、検証結果ですが、残念ながら、結果は同じでした。
この商品の仕様なのかもしれません。

ただし、青空の単色のグラデーションのような画像ではなく、
ごちゃごちゃした風景や、背景をぼかしての人物写真など、
画像によっては、十分に許容範囲のジャンルもあるようです。
(すじが分かりにくいというだけで、じっくり見れば、スジ見えますが…)

沖縄在住で、夏には必ず海に行きますので、エメラルドグリーンの海と、青空をバックに
子供たちの写真を毎年撮ります。

この機種は、特に青系がものすごく苦手なようです。

呆れるほどに、ありえない画質でプリントされる写真は、すべて青空がバックの写真です。

子供たちの野球の写真や、緑をバックにした人物写真などでは、大きな破綻はありませんでした。

今回、交換してもらった個体の不具合としては、真ん中に必ず、1本の細い傷が入っていること、残念でした。
しかし、これは、光の反射具合によって見える程度の傷なので、妥協することにします。
(本当は嫌ですが、また言いに行くのは流石に気が引けますので、)

secondfloorさん

>これはもう本当に個人の好みですけど、…
>キヤノンのプリンターをずっと使ってきたせいか、キヤノンの色が好き…

そうなんですよね。私の場合は逆で、コッテリが好きなのに、初めに購入したキャノンにこだわって、
随分と遠回りと、無駄な出費を繰り返してしまいました。(10年くらい)

今は、この機種CP910で、エプソンのような派手目のコッテリ色を出そうとがんばっています。
エプソンのプリンタは、何も考えずに子供の健康的な顔の色を出してくれるのが、楽で良いです。

ただし、風景などは油絵のようにコッテリになりすぎて、
「幼稚(私はこれが好き)な、風景写真になる」
と言われれば、そうですが、
プリントするのは、主に、人物(子供たち)のスナップがメインですので。

以前使った960iでは、どんなにがんばっても、望んでいるような健康的な肌の色が出せず、
当時は、カラーマネジメントディスプレイを購入する余力もなく、マッチングに疲れて買い換えました。

このCP910は、昇華型3色の為か分かりませんが、
キャノン製で気になっていた肌の粒状感は無く、
(Picasaで出すと、ゾンビのような肌色になりましたが)
マッチングをしているLightroomで出力すると、好みの色で出せました。
(好印象です)

4ko2さんの

>「スジが入る不具合」の症状のクチコミがあったかと思いますが、「キャノンとしては仕様」

とのことのようですので、その点は妥協し、

写真にパッと見では分からないレベルの傷が入ること、

青空バック(単色のグラデーションなど)の写真は、かなり苦手、など、

この機種の得手不得手を理解したうえで、

「利便性重視」

なら有りかな…と、思っています。
そもそも、本体も安いですし。

katasugi.senbeiさん

>私も先日こちらの製品を購入しましたが、そのような現象はありませんでした

涙目です…
良質な個体も有るのですね!
うらやましいです。

>最近の家電品は初期不良が当たり前みたいになっているので、購入後はすぐに問題無いかをよく確認し…

そうなんですよね。最近の機種は、どんどん高精度化が進んでいるせいで、かつての電化製品よりも遥かに
初期不良があたる確率が高くなっているのですよね。

私自身、大学生の頃、某音響メーカーのヘルパーのバイトをしていた関係で、不良の発生率の高さは良く知っています。
実際には、初期不良に気づく客は少数派で、多くの客が、気づく頃には保障が切れていたり、
あまり使いこなしてなくて、使おうとすると不良の症状か出て、買い換えることになっている事を知りました。

20年ほど前であの状況でしたので、今は、コスト削減でパーツの質が落ち、その上、高精度化が進んでいるので、
私自身、初期不良にはとても敏感で、購入後は、すぐにひと通りチェックをするようにしています。

今回、細かい部分をあげますと、不満な点もありますが、値段との折り合いをみて、妥協することにしたいと思います。

ひまを見つけて、どのようなスジが出ているのか、また、得手不得手な画像が分かりやすいように、比較の写真を
印刷して、スキャンしたのをアップしたいと思います。

使い方によっては、十分ありだと思いましたので、欠点を理解した上で、こちらの商品をどんどん購入してもらい、
この製品の後続機種の、今後の品質改良に繋げていってもらいたいと思います。

かおり16さんの仰るとおり、「1万円以下の機種」と考えると、妥協ラインが見えてきました。

皆さん、コメントありがとうございました。

書込番号:18027072

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CANON

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月20日

SELPHY CP910をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る