α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 12 | 2014年7月7日 00:20 |
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34 | 18 | 2014年7月8日 01:26 |
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40 | 21 | 2014年7月5日 18:20 |
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24 | 9 | 2014年7月3日 17:13 |
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110 | 49 | 2014年7月9日 16:38 |
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9 | 8 | 2014年6月29日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
先日購入して使い始めました。
以前の書き込みを見て親指AFにしてみたのですが、
ちょっと思っていた状態と違うので
使っている方教えて下さい。
プリAF切り、シャッター半押しAF切り、AEロックボタンに
AFオン割り当てで設定としては合っていると思います。
ただ、これだとAEロックボタンを押していない状態はMFではなくて
単にAFが動作しないだけの状態でMFすることができません。
DMFに設定してもAEロックボタンを離してしまったら
MFできません。
これだと結局フォーカスモードの切り替えが必要になってしまい
あまり意味がないように思います。
機械的なフォーカスリングがあるレンズを使えば解決しますが
Eマウントレンズで常時MFする方法ってないでしょうか?
0点

AELボタンを「AFオン」ではなく、「押す間AF/MFコントール」もしくは「再押しAF/MFコントール」ではダメですか?
書込番号:17704068
1点

追伸。
この場合、シャッター半押しAFは「入」にします。
書込番号:17704106
1点

「If you must die, die well みっちのブログ」に掲載されている方法でしょうか?
書込番号:17704183
1点

私も そこが不便で知りたいです。便乗させて下さいね。
私はα7ですが ソニーの機種は全てそうゆ仕様なんでしょうかね?
オリンパスは (親指)AFして拡大MFでピント追い込めます。
書込番号:17704232
1点

>AELボタンを「AFオン」ではなく、「押す間AF/MFコントール」もしくは「再押しAF/MFコントール」ではダメですか?
それですとシャッター半押しでAFが動作してしまうので意味がありません。
書込番号:17704522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「If you must die, die well みっちのブログ」に掲載されている方法でしょうか?
ブログは今みましたが同じ方法と思います。
書込番号:17704548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それですとシャッター半押しでAFが動作してしまうので意味がありません。
MFに切り買ってる間はシャッター半押しでAFは作動しないですよ。
書込番号:17704588
1点

誤:切り買ってる
正:切り替わってる
書込番号:17704597
1点

「シャッター半押しAF」をON、AELボタンを「再押しAF/MFコントール」に指定。「ピント拡大時間」は無制限に指定。
これで、シャッター半押しの後指を離してAELボタン一回押してMFモードにし、ピントリングを触るとピント拡大。ピントを決めたら、シャッター半押しで、ピント拡大解除。そしてシャッターを押し込みます。
AELボタンを再度押さない限りAFは作動しません。
書込番号:17704638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は普段、Mモードで撮影します。
どうやるのが正解か、全然分かりませんが、とりあえず、下記のようにしています。
シャッター半押しAF切、AELボタンに「再押しAF/MFコントロール」
カスタムボタン1に「AFオン」、
カスタムボタン2に「ロックオンAF」、
中央ボタンに「再押しスポットAEL」
下ボタンに、「露出補正」等、です。
書込番号:17704695
2点

えーと、スレ主さんのやりたいのはたぶん、
@AFボタンでフォーカス
Aピントリングで微調整
Bシャッターを切る
ということかと思います。で、問題は、Aができない、と。
prayforjapanさんとでぶねこ☆さんの提案は、
@シャッター半押しでフォーカス
AAF/MFボタンでMFに切り替え
Bピントリングで微調整
Cシャッターを切る(MFなので、シャッター半押しでフォーカスは動かない)
かな。
A-mountの場合、DMFが可能なレンズあれば、スレ主さんの希望の操作が可能です。
が、E-mountの場合、DMFに切り替えてもできないとのことですので、prayforjapanさんやでぶねこ☆さんのおっしゃる方法を試してみると良いかもです。一手間増えるように見えますが、実用上はそんなに差はないんじゃないかと。半押しでフォーカスロックに慣れている身としては、こちらのほうが楽な気もします。
書込番号:17704755
0点

みなさまレスありがとうございます。
>あんこ屋さん
>私も そこが不便で知りたいです。便乗させて下さいね。
便乗歓迎します。
>MFに切り買ってる間はシャッター半押しでAFは作動しないですよ。
確かに。実はNEX-7の時は撮影後いったん再生になって再び撮影に復帰した時は
いろいろ条件があるみたいですが、MFのままだったりAFになってたりしました。
そのせいで勝手にAFされてピントをはずしたりしてたのですが、
A6000では「再押しAF/MFコントール」でMFに切り替えて、その後再生やメニューに
入ってから撮影に戻ったりしてもちゃんとMFのままになっています。
>でぶねこ☆さん
>「シャッター半押しAF」をON、AELボタンを「再押しAF/MFコントール」に指定。「ピント拡大時間」は無制限に指定。
>これで、シャッター半押しの後指を離してAELボタン一回押してMFモードにし、ピントリングを触るとピント拡大。ピントを決めたら、シャッター半押しで、ピント拡大解除。そしてシャッターを押し込みます。
>AELボタンを再度押さない限りAFは作動しません。
確かにこのとおりに動作します。
>masamunex7さん
>シャッター半押しAF切、AELボタンに「再押しAF/MFコントロール」
>カスタムボタン1に「AFオン」、
>カスタムボタン2に「ロックオンAF」、
>中央ボタンに「再押しスポットAEL」
>下ボタンに、「露出補正」等、です。
やはりどこかでAF/MFを切り替えてやるしかないということですね。
>月歌さん
>E-mountの場合、DMFに切り替えてもできないとのことですので、prayforjapanさんやでぶねこ☆さんのおっしゃる方法を試してみると良いかもです。
NEX7ではこの方法で使っていました。ただ、前述のとおりAF/MFの切り替えが確実でないのが
難点でした。A6000では自分で切り替えない限りMFならMFのままなので、
使いやすくなったと思います。
が、まだ親指AFはできないということですね。わたしもずっとαユーザーなので
親指AFができるカメラを所持したことがありません。αはいってみれば「親指MF」ですよね。
親指AFの最大のメリットはフォーカスモード切替の煩雑な操作から開放されることだと
理解しています。
つまりAFボタンを一回押して離したらAF−S、押しっぱなしにしたらAF−C、押してなければMF。
今も一生懸命ボタンを押してダイヤルで選択してってやってる操作がボタンの押し方だけで
できるようになります。(このカメラの場合AF−CだとコントラストAFが効かなかったと思うので
厳密にはAFモードの切り替えが不要になるわけではないですが)
とりあえず今までどおりのやり方で使うことにいたします。ありがとうございました。
書込番号:17706339
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
先日、初ミラーレス機として、購入しましたが、
購入されている皆様は、カメラボディケースお使いですか?
カメラボディケースは使ってないよ!という方もいらっしゃると思いますが、
もし、使われているなら、どんなカメラボディケースをお使いでしょうか?
過去の口コミにも、GARIZのカメラケース「XS-CHA6000」があるようですが、
やはり、純正ですかね...
1点

僕は基本的に純正品を使っています。(フジ)
他に探すのも面倒だし、商品自体の品質も満足出来るので。
書込番号:17701393
2点

> カメラボディケースは使ってないよ!という方もいらっしゃると思いますが、
ほとんどすべての人が使ってないと思います
逆に、使っている人は世界中で推定3人くらいなものでしょう
使わない理由は簡単
撮影にも携帯にも邪魔で、付ければ大きく重くなり価格も無意味に高い
要は、あんなもの、無用を通り越して有害だからです(全て個人の感想です)
書込番号:17701431
6点

>t0201さん
やっぱり使うなら純正品ですかね...
>qv2i6zbmさん
世界中で3人ですか...推定としても少ないですね(笑)
確かに、付けると大きくなるし、重くなりますもんね...
書込番号:17701668
2点

こんばんは。
最近は純正も使いやすくなったので、純正もいいかもしれませんが、ゲリズの方が高いだけあって純正よりもいい素材、細かいところまでよくできていると思います。
小型のミラーレスの場合、ケースを付けると高さに余裕が出て、持ちやすくなる場合もあるので、手の大きい方は着けると使いやすくなる場合もあります。
ただ、私はレンズは買い換えなくても本体は買い換えることがあるので、ケースはよっぽど本体だけで持ちにくい場合などを除いて着けないです。
グリップの小さい機種はグリップだけ購入したりはします。
因みにα6000もα7もケースは着けてないです。
着けてる人が世の中に数人ということはまずないので、着けても問題はないですよ。
お気に入りのもの(デザインなど)があれば、着けてもいいのではないでしょうか。
ミラーレスはファッションかわりに首から下げている方もたまにいるようですし。
(α6000はファッション?という感じですが...。)
書込番号:17701679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アマゾンでパナLX7用のケースを買いました。
中国製で価格は899円、中国からの郵便送料が700円ほど追加請求された。12日ほどで着きました。
ものは合皮でしたが臭いはきつい、しばらく風に当てました。
ボデイの底から保護カバーで受けてフロントカバーをホックで留めます。
フロントカバーは後ろまで回るので液晶の保護にぴったり、撮影中は外しています。
クラシックなスタイルでおもしろいですよ。
大切にしていた当時を思い出させてくれるケースです。
調べるとアルファ6000専用品も同価格でありますね。
書込番号:17701970
3点

是非、ボディーケースは使って下さい。カメラの保護にもなりますが、操作性が
向上します。
特に今回のα6000の出来の良いこと、これまでの(NEX-7を含めての)ボディー
ケースは何だったの!!と、云うくらい良く出来ています。
バッテリーやSDの交換には、多少、不便ですが、何れのメーカーにも感じられる
ことであってもその不便さを堪え忍ぶくらい良い出来上がりです。
書込番号:17702005
3点

>06012737yさん
GARIZのカメラケースは確かに高いですね。
カメラケースに掛ける費用を考えると、
レンズの費用に回した方が賢明ですしね。
量販店で、ケース付が陳列されていたので、
一度、純正品、試してみます。m(_ _)m
書込番号:17702009
1点

ボディケースですか。
1.良いと思われる点
1)掴みやすくなる。つまりグリップ代わり。
2)ボディに傷を付けたく無い。
3)良い意味でのファッション
2.悪いと思われる点
1)電池の交換がしにくい。
2)メディアの交換がしにくい。
3)三脚を使う時外さなければならないので面倒。
4)ボディが一回り大きくなり嵩張る。
5)カビの栄養源
3.それ以外
1)昭和30年代、40年代への郷愁。昔のおやじカメラはみんな革の速写ケースに入っていましたが、若い人がそれを真似てい る。クラカメブームの名残。
2)郷愁というよりある程度の年配者はそれが普通だと思っている。
3)ボディケースを使わないのがプロっぽくて格好良いと思っている。
4)ボディケースを使わないで、カメラに傷が付くのが、「その傷は自分とカメラが歩んだ道の証、かっけー」とナルシストしている。 真鍮製なら金色の地が黒ペイントの傷から見えてそれなりかもしれませんが、プラスチックボディでは・・・・。
5)カメラは写真機ではなくて宝物だから、傷なんて付けたく無い、写真なんて撮りたくない。
6)何にも考えていない。
以上
書込番号:17702175
0点

NEX-3で純正ケース買って使ってましたが、
フィットしてない形状で、気が付いたら
なくなってました(;^ω^)
電池やカード交換の度に外さないといけないし
あまり意味なかったような気もします。
ひとつのファッショングッズでは(;^ω^)
書込番号:17702480
1点

私は、ボディケース「LCS-EBC」を使ってます。
このケースは、USBインターフェースの開閉部にフタがついていて、ケースを外す事無く
パソコンに接続できます。
これは思ったより便利、ケースを外す事無く、充電も出来る事になります。
個人差はあると思いますが、私はケースを付ける事で、持ちやすくなったと感じてます。
書込番号:17702496
2点

荷物として送るなど以外は一般的にカメラケースなどは使わないでしょうねぇ。(輸送時でもプチプチで巻くだけ)
職業柄カメラケースは使ったことありません。
まずシャッターチャンスに間に合わないでしょう。
カメラのキズや表面のすり減り・・・気になるなら床の間に飾ればいかがかな?
カメラは単なる道具。
書込番号:17703220
1点

α6000ではなくα5000ですが
ボディケースは付けさせました
あっ・・・買ったのは悪友Aです
買わせたのは私です
この道に引きずりこんだのが私なので
ミラーレスは普段カバンの中に入れていつ持ってることが多いと思いますので
保護のために買わせました
メーカー純正:LCS−EBBです
三脚ネジで留めるタイプで充電・SDカードの出し入れの際に
いちいち外さなければならないのがならないのが難点です
※バッテリーチャージャー無いと本体充電です
α6000用は窓付きなので付けたままUSB充電できますね
書込番号:17703309
3点

こんにちは。
ゲリズについて始めに挙げられていたので、ご存知だと思いますが、純正と異なりバッテリー(SDカード)取り出し口はあいているので、ケースを外さずにそれらを交換することが可能です。
だから高額ということもあるのかもしれません。
純正も最近やっとその辺を考慮するようになってきましたが、バッテリーやSDカードは外さないと交換できません。
正直面倒ですね。
USBで充電可能ですが、外出先でモバイルバッテリーなどから充電する際に使用しますが、普段から使用すると壊れそうで不安です...
ケースは付けるなら使いやすいものにするか、着けずにラッピングクロスなどを持ち運びのときだけ使用し、使用時は何も着けないというのがいいかと思います。
書込番号:17703500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、カメラケース「LCS-EBC」を使ってます。しかし、バッテリー(SDカード)取り出し口にあたる底部の窓が無いので、バッテリー交換時、カメラケースを取り外さなければならず、1日1回とはいえ、不便です。
その点、NEX-7に着けている、カメラケース(「CIESTA」と刻印)は底部の窓があり、便利です。
書込番号:17703553
1点

オリンパスのE-PL2の時に互換品を買いましたが、着けるとカードや電池の出し入れが面倒になり
結局使いませんでした。
書込番号:17703657
1点

撮影中は、ケース無しです。ただし、持ち歩きで、カバンの中に直に入れたく無いので、汎用のケースに入れてます。
書込番号:17706168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ご回答頂きました皆様
色々な意見ありがとうございました。
カメラボディケースを付ける事は、皆様仰るように一長一短があり、
最後は己の判断に寄るってことですよね。
本機の使い方など考慮して、まずは付けるか付けないか、
再度検討したいと思います。
検討している間に、また別のカメラボディケースが出るかもしれないですしね(^^)
本当にありがとうございました。
書込番号:17706365
1点

スレ主様
皆様
グッドアンサーを頂きありがとうございます。皆様も少しは笑って頂けたでしょうか。
大真面目な話、ボディケースに限らず、皮革製品はカビ菌の苗床になり得ます。ある老練なカメラ店の社長は「レンズを革ケースに入れて保管するのは論外ですよ。」と私にご指導下さいました。
失礼します。
書込番号:17709857
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
ソニーアルファー6000とフジフィルムのX-E1でまよってます。
個人的に、クラシック系のX-E1が好きですが、アルファー6000は値段がお手頃で最新ですが、
疑問があります。
なんで、安いのか?
初心者向きはどっち?
主に、夜景や風景を撮ります。
あとは、ムービーを少々、とモノクロ写真です。
アドバイスください。
0点

個人的には造りはαの方はプラスチッキーですし、実際強化プラでしょう。
X-E1はアルミ大キャストの筐体で造りが全然違います。
α6000はAFが良いですし、使いやすさも断然上でしょう。
画質は個人的にはX-E1の方が断然好きですね。
このカメラには少々不便でも、使いこなしたいと思う要素が少なからずあります。
使いやすさ=良い写真が撮れる可能性はありますが、それ以前に、あまり持ち出したくない機種ってありますよね。
X-E1いつも持って歩きたい、そんな気持ちにさせてくれます。
人それぞれ、好きになれるカメラかどうか、よく吟味する必要があると思います。
好きなカメラを持って出かけること自体楽しいことですしね。
書込番号:17694746
2点

夜景と風景ならXE-1、
手持ち夜景と室内スナップならα6000。
いずれにせよニコン要らず。
書込番号:17694783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なんで、安いのか?
営業が、同じ値段だと売れないと判断したから・・・かも。
書込番号:17694814
2点

XE1のレンズの方が値段は高くF値は低くて…描写を重視してる気がします
α6000のレンズは16mmスタートとサイズと重さ(軽さ)が良いですね
XE1はオートがおまけな気がします、ただこれで勉強すれば大抵のカメラは扱える(基本が身につく)、そんな気がします
α6000にはモードダイヤルがあり、初めての方でもいくらかでも使い易そうです(勿論、こだわった扱いも出来ます)
書込番号:17694821
1点

α6000とX-A1を使っています。
画質はどちらを選んでも問題ないでしょうが、初心者にはα6000の方が扱いやすいと思います。
α6000はAFも速く、AEも失敗が少なく、気楽にパシャパシャシャッターが切れるカメラです。
X-A1はややクセのあるカメラのように感じて私には使いにくいです。
ただ、画質に拘るなら、レンズ(単焦点)はフジの方が選びやすいかもしれません。
X-E1は使ったことはありませんが、ご参考までに。
書込番号:17694823
3点

X-E1とX-T1を所有しています。
キットレンズ意外は全て単焦点です。手振れ補正が無いので残念ですが、レンズ自体が明るいので
どうにかって感じです。
単焦点をある程度揃える気なら購入しても良いと思います。
書込番号:17694875
0点

初心者さんであれば、αにしておいた方が無難な気がします。
X-E1はよく言えば個性的、悪く言うと癖がある、そんなカメラで、ある程度カメラを扱ってきた方が持つカメラという印象です。
まあ、初心者で初めてのミラーレスとかであれば、こういうものとして、意外とすんなり受け入れられるのかもしれません。
ただ、やはり機械としての出来の良さでは、NEXで時間かけて培ったノウハウのあるαが上だと思います。
画質については、フジの発色がツボにはまれば非常に好ましいものになるでしょう。
画質をとるか、機械としての出来をとるか、という感じです。
書込番号:17694967
2点

以前使ったことのあるXE-1とα6000との比較です。
質感はフジのほうが断然いいですね
機能性ではソニーが上回っているように思います
写りはフジがいいですね。
持っていて、満足度のたかいのはフジですね
ただフジは少し割高感はあると思います。
どちらを選ぶかは。なにが一番大事かわかれば早いと思います
書込番号:17695052
4点

>なんで、安いのか?
・プラスチック部品の多用、EVFの低画素化等思い切ったコストダウン
・センサー、画像処理エンジン等が内製なので
・数を売るための戦略的値付け
といったところだと思います。
書込番号:17695119
0点

ボディの材質などのコストカットを徹底しているからでしょうか...
両方持って頂けるとすぐ分かりますが、α6000は軽いですね。
正直安っぽいです。
ただ、AFなど機能は一応最先端なので使い勝手はなかなかですよ。
また、ソニー純正の現像ソフトは、とりあえず現像できるだけのものなので、私はライトルームを使用しています。
色の違いなどはJPEGではかなり差がありますが、RAWから好きなソフトで現像する場合は、あまり差はないですね。
AFの速さをとるならα6000という感じでしょうか。
また、ズームレンズではなく、単焦点レンズを多用される予定でしたら、フジの方がいい単焦点が充実しています。
SEL24F18Zなどを使用される場合は、風景でも画質の差は少ないかと...
被写体にも依りますが、特に決まっていない場合は、直感で選んでも後悔はしないと思います。
因みに、X-E2がキャッシュバック中なので、予算に問題がなければ、中身は結構違いますので、E2の方がより長く使えると思います。
とりあえず、E1をE3やPRO2が出るまでの繋ぎとして使用する場合はこの限りではありません。
書込番号:17695192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
カメラは道具ですから好みで良いと思います。
チョット集中すれば、こんな撮影もできますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566671/SortID=17685620/ImageID=1948189/
撮影は1.5倍でして、全画素超解像ズームは重宝します。
フジには無かった覚えです。
書込番号:17695416
0点

ソニーは、コンデジを使ってた人を卒業させるコンセプトである様な気がします。
これに対して、フジは一眼レフに疲れた人が対象なのでは無いでしょうか?
書込番号:17695461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002796_J0000011848
EVFはX-E1が236万ドットでα6000は144万ドットで、フジのほうが精細なようです。
書込番号:17695671
1点

α7sが出てから低画素数でも代わりに得られるメリットがあれば評価されるようになりましたね
フジは1600万画素のメリットを画質に振って、その為のレンズ構成をしているようです。
個人的にはNEX5N+sel50/1.8とドングリかなーと思っていますが、操作性は5Nの方がマシです
α6000の2400万画素は素人が扱いやすいように抑制が効いていますが、
件の50/1.8やツアイス付けると「!!!」こいつがタダの入門機では無い事を示してくれます
フナッシーの皮を被ったナントカと言うか、一見ふざけた格好なのに開いてみると
本格的で、かなり奥深い機能の持ち主です。これはNEXの良い伝統だとも言えます
それ故、マウントアダプターを利用して、古今東西の銘レンズを使うオールドユーザーが多いのも確か
特定のレンズに対応という事なら、そういう機能にすればいいのですが、どんなレンズにもというと
本体側にそれらを受け入れるだけの懐の深さというか、汎用性が必要です
ニッチな話になりましたが、色々レンズを遊んでみて、つくづく良く出来たシステムだと思います。
他機では逆光に弱くて使えないと評判のレンズが工夫次第で使えたり(ちょっとビックリ)
まあ今ではオールドレンズファンはα7シリーズに大半移行しましたが
そうして移行できたのも、NEX-α6000-α7が全部同じアルゴリズムのおかげ
性能や内部機能の増加はあっても、元祖NEX3から最新α6000まで操作性のキモは変わりません
チャライ外見に似合わない無骨な頑固さもあるんですよ
それは過去の資産αレンズを全機能(ここが大事)使えるようにしたこだわりでも解ります
書込番号:17695998
6点

X-E1、α6000のどちらも所有しています。
概要から細かい点まで全く違う両機種です。
私が特に違いを感じるところをあげてみます。、
【αをお勧めする点】
@操作系がわかりやすい
AAFがとにかく速くて正確、DMFもやりやすい
Bファインダーも液晶も綺麗で見やすい
カタログスペックだけ見てXが精細だという人もいますがスペックじゃないです
【Xをお勧めする点】
@マニュアルで操作するのが楽しい
Aキットレンズの出来はいい、ただし重くてデカい
他にもいっぱいありますが、この辺で。
初心者ということならα一択で間違いはないです。
書込番号:17696111
3点

皆さま。、色々丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
店頭へ行き、近々、購入します。
良い写真がとれたら、アップします。
書込番号:17696402
1点

αの良いことは皆様にまかせて。
悪い所
1 レンズを外すと最小絞りの状態。これでは内部のゴミ、カビ、クモリ、結露を点検しにくい。Eマウント全般。
2 付属の充電器の充電は5時間。別売のも有った方が良いです。
3 レンズによっては内装フラッシュがけられる。AF補助光も。
以上
書込番号:17696428
1点

Xは動画ダメダメっすよ。あくまで写真機。
書込番号:17696561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヒロロン ガーネットさん、α6000とX-E1で迷ってるんですね。
値段は近いけど、α6000は2400万画素、X-E1は1600万画素と全然違いますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011848_J0000002796
キットレンズはX-E1の方が高性能だけど、AFはα6000の方が速いよ。
動画はα6000の方が断然良いよ。X-E1はオマケレベル。
ちなみに、私のオススメは
ポートレートならX−E1、風景ならα6000だね。
でも、ポートレートなら私が使ってるX−A1の方が安くてオススメです。
http://kakaku.com/item/J0000010872/
とにかく人肌が綺麗に写るのが富士のミラーレス機!
書込番号:17697830
2点

「X−A1のポートレート」と同時に、α6000でお撮りの画像があれば、説得力がより増すと思いました。
書込番号:17701027
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
本機種の多彩な機能を習得すべく、取説を見ながらカメラをいじっていたところ、調べても分からない点が
ありましたので、質問させて下さい。
デフォルトで中央ボタンには「スタンダード」が割り当てられてますが、この「スタンダード」って何なの
でしょうか?
実際に押してみると、ピントが合って「ピピッ」と鳴り、シャッターを切るまでには至りません。
どういう目的の機能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

スレ主様
>実際に押してみると、ピントが合って「ピピッ」と鳴り、シャッターを切るまでには至りません。
私のは鳴りません、フォーカシングエリアがオレンジ色で表示されます。その後▲▼キーで上下左右にフォーカシングエリアを動かせます。(フォーカシングエリアが”中央”設定の時を除く)
恐らくこのスタンダードは「クリエイティブスタイル」(取説P60)でいう「スタンダード」とは違っていて、「カスタムキーの設定」(P72)でいう「中央ボタン」の機能としての「スタンダード」ではないかと思います。
実際、取説P72の様にして「中央ボタン」を選んで、その機能を色々変えられますが、ここでいう「スタンダード」=「フォーカシングエリアをオレンジ色で表示し、▲▼キーで移動できるようにする。」は「中央ボタン」にしか割り当てられないと取説は言っている様です。
スレ主様の「中央ボタン」は「AFオン」が割り付けられている様です。私のも「AFオン」に割付を変更したらスレ主様と同じになりました。
書込番号:17681584
5点

中央ボタンをスタンダードに割り当てた場合、フォーカスエリアがワイドの時は、シャッター半押しと同じに。フォーカスエリアがゾーンやフレキシブルスポットの場合、フォーカス枠の移動がボタン一発で出来る状態になります。
フレキシブルスポットを使う場合、便利ですね。
書込番号:17681599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でぶねこ☆ 様
そうですね。私は通常それです。動体を撮る時便利です。
何時ものキヤノンのレフ機のマルチ何とかコントローラーみたいに使えます。
書込番号:17681610
0点

6084さま、でぶねこ☆さま、ご回答ありがとうございます。
お二人方が記載されている通りの機能を中央ボタンで確認しました。
ただ、いまいち納得できないのが、取説には「スタンダード」という言葉は
出てくるものの、その内容(今回、お二人に教えて頂いた内容)については、
どこにも記載されていません。
カメラに詳しい方だと、触ることですぐに理解出来るのでしょうけど、慣れ
ない人にとって、この取説では物足りなさを感じました。
書込番号:17681871
4点

この機種の取説は、特に、言葉足らずなところが多い様です。スタンダードとは、工場出荷時のデフォルトという意味だと思います。
書込番号:17681988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が確認した範囲では「スタンダード」の動作は、
フォーカスモードがAF-S、AF-Cの時は、
AFエリアがゾーンとフレキシブルスポットの時はその位置の変更になり、
AFエリアがワイドと中央の時は、中央+AF-Sでの押している間AFになります。
「ワイド限定機能が多いので普段はワイドにしているが、一時的に中央にしたい」
なんて時には便利です。
フォーカスモードがMF時は、
MFアシストを「入」、もしくはピント拡大をどこかに割り当てて拡大表示している時は拡大率の変更。
拡大していない時に押すと画面表示されているAFエリアのアイコンだけ中央に変わりますが何もおきません。
フォーカスモードがDMF時は、
AF時の動作+ピント拡大時は拡大率変更となります。
動画撮影中も同様ですが拡大率はひとつだけです。
設定の選択肢でどれを選ぶとどうなるかが記載されなくなりましたね。
「NEX」時代はPDFハンドブックには全て書いてあったのですが、
「α」になってからはハンドブックが廃止され、
HPのヘルプガイドも取説よりは少しだけ詳しいけどかなり不十分な内容のため、
「どこにも説明の無い機能や設定がある」なんてことになっています。
NEXから使っていたりカメラに詳しければ予想できますが、ひどいもんです。
書込番号:17682541
6点

改めて、でぶねこ☆さま、ネムリブカ1000さま、御丁寧な返信有難うございました。
確かに本機種の取説は、内容的に物足りなさは感じています。
書込番号:17684644
3点

スレ主様
皆様
本当にこの取説なんとかして欲しいですね。取説も商品の一部、お金を払って買っているのですから。
索引から逆引きで調べた人の中には途方に暮れた人も居るのではないかと思う程です。
失礼します。
書込番号:17687862
1点

MF時は初めからピント拡大に割り当てていれば良いと思いますが、
中央ボタンが無駄になっていたNEX-6に比べると、
結構理にかなっていてかなり使い易くなっているのは確かですので
その説明さえしっかりしてあればなあ、ってのが残念です。
書込番号:17693409
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
現在の旅のお供α55とα550の画質に不満があり買い足しを計画しています。α55はGPS内蔵ですからこのまま使います。α550の画質をもう少しあげたいのです。現在のところ候補は次の二機種です。
・α6000+EPZ18-105
・α7+キットレンズあるいはマウントアダプター
カメラの使用目的は旅先でのスナップ撮影です。少しでも珍しいものがあるととりあえず記録を残し、記憶の補いにすることが使用目的です。ですから、若くて可愛い女の子、子供、風景、建物、猫、美術館の外観と館内など、何でも撮ります。
三十年ほど前にイスラエルに行ったのですが、そのときに記憶力の衰えを考慮してニコンの一眼レフ二台を購入して一日100枚ペースでベルビアを消費したことが、私の写真歴の実質的な始まりです。普段の生活ではほぼ写真を撮ることはありません。もっぱら旅行中のみです――このことを強調するのは、持ち運びを考慮しなければならないからです。三脚もカーボンの軽いものではありますが、携行しておりますし、旅行は常に一人旅です。ですから、α77,99などは候補になりえません。高齢のためα550の重量が限界です。手振れ補正、AFスピードなどはこだわりません。645、67なども使っておりましたので、MFはできますし、単体の露出計も持っています。
現在所有しているAレンズは10-24mm F3.5-4.5, 16-50mm F2.8, 18-250mm F3.5-6.3, 28-70mm F2.8, 75-300mm F4-5.6, 90mmマクロ F2.8, 200mm F2.8です。
こんな写真をこれからも撮りたいという例として、数枚アップしてみます。ご笑覧の上、上記のどちらが良いか、あるいはほかにお勧めなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
2点

バッテリー共用というならα6000、α7ともにα55と同じNP-FW50です。
α6000とα7には本体充電のACアダプターのみで充電器が付属していませんが、
もし充電器を追加で買うならマルチ互換の急速充電器BC-QM1がおすすめです。
α55に付属のBC-VW1で250分かかるところ、BC-QM1の急速充電モードなら115分ですみますし、
α550のNP-FM500Hも充電できます。
少し高い&大きくなりますが。
書込番号:17682685
3点

masamunex7様。
最近は、α550+10-24mm、α55+16-50mm&18-250mm(基本は前者)のスタイルです。
5年ほど前にニコンからソニーに変更しました。過去の写真を見ながらなぜ変更したのか思い出そうとしたのですが、「本体に手ブレ補正内蔵」が変更の理由でした。ミノルタの古いレンズもそのまま手ブレ補正付きで使える! と愚考した次第です。しばらくα200+350でしのぎ、GPS内蔵、可動液晶を見て、α55+550に変更しました。手ブレ補正がどのくらい役に立っているのか、確かめる必要がありそうです。手ブレ補正なしでずっと撮っていたわけで、戻れそうな気もしますが、年を考えると今更ごつい三脚を持って歩けるのか、疑問が残ります。今は、1kgちょっとのカーボン三脚になってしまっています。水はどうしても低い方に流れますので。
yjtk様。
詳しくご教示いただき有り難うございます。
かつてソニーからもGPSロガーが出ていましたが、現在はなくなっていました。amazonを覗いても使えそうなものは見つかりませんでした。GPSロガーを使うとすれば、私の場合の条件はmicroSDカードに記録、単3乾電池の2つになると思います。よろしければ、お勧めのGPSロガーの商品名をお教え頂けないでしょうか。
私も7インチのsimフリータブレットを入手しましたので、有効活用を考えています。yjtk様と同様、ネックは充電です。夜行列車に乗ることもありますので、毎日充電できるとは限りません。それから、私も時々道に迷いますが――特に夜間――、現地の人に道を聞きながら歩くのもまた一興です。ヒッチハイクさせてもらったことも何度かあります。
ネムリブカ1000様。
バッテリーが同じであることは気づいておりました。ですが、NP-FW50は困ったバッテリーです。GPSを常にONにしているせいもあるでしょうが、持ちが悪すぎますし、高い!です。
BC-QM1は便利そうです。こんなものがあるとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。これで二個同時に充電できるともっと良いのに、と思った次第です。
書込番号:17683477
2点

α7レンズキットをお勧めします
高画質、高感度でAPS-Cを圧倒するフルサイズ
28-70mmを含め、防塵防滴に配慮した設計
高性能なEVF
USBからの本体充電、電源供給が可能
GPSは仰るように電池持ちを極端に悪くします
そのため、最近は高級機でもあえて付けない傾向があります
書込番号:17683855
2点

前は、transystemのtripmate850,tripmate852と
すべてを兼ね備えたGPSがあり、一年くらい前なら852はギリギリ流通在庫が有ったのですが。
今は、どこにもないですね。
乾電池というだけであれば、ギリギリHolux m-241がまだ買えないことはないようですが。
髭のカメラ爺さんの写真を見る限り、単3か単4の方がいいと思います。
holux m-241ならヤフーショッピングで何件かヒットします。
黄色い無印の方がいいと思います。
廉価版の緑色のm-241cは何か問題があった気がします。
昔のことで忘れてしまったので大したことはないかもしれませんが。
書込番号:17684413
2点

http://digicame-info.com/2014/03/77r-10.html
α7の防塵防滴に関してはかなり怪しそうです。
途中のコメントがどこまで信用できるかわかりませんが。
パッキンなしという書き込みもあります。
ここしばらくいっていませんが、カメラショーなどで、本気で一眼レフにじょうろやシャワーで水をかけたメーカーはペンタックスとオリンパスしか知りません。
NikonやCANONだってやりません。
オリンパスとペンタックスの防塵防滴は信頼していいと思います。
書込番号:17684438
2点

KERMS様。
どこで撮った写真なのか忘れてしまう私のようなユーザーは数少ないのかもしれません。高額な高級機よりも、旅のお供に最適なα55のようなカメラにこそGPSは必須だと思います。本体のみ443グラムは年寄りには助かります。その点、α7の416グラムは高評価です。
yjtk様。
お手数をお掛けして申し訳ありません。transystemの製品は販売終了になっていましたが、holux m-241は買えるようです。アマゾンに、衛星の把捉に時間がかかりすぎる、不正確などの悪評価があり、おそらくは個体差によるものでしょうが、ちょっと気になりました。使えるかどうか、まずは国内で確かめる必要がありそうです。買ってしまいそうです。
α7の防塵防滴仕様に関して、私はあまり期待しておりません。何より私自身が防塵防滴仕様ではないからです。予定も目的もなく、ただ旅をすることだけが目的ですから、悪天候の時にはホテルで読書、パレスチナでは水パイプをくわえてゆっくりとした時間を嬉しみ、カフェや美術館でぼんやりと過ごす時間が好きです。
アドバイスを頂いた皆様。
α7+キットレンズを購入することにしました。多数決?
お財布へのダメージがやわらいだ頃にマウントアダプターを購入することにします。
キットレンズはあとから購入するよりも割安になるはずですし、やはり手ブレ補正のあるレンズが必要だろうこと、Eマウントのレンズは高価すぎるか、ちゃちすぎるかのどちらかで適当なものが見当たりません。この先、ソニーの商品開発を待つ時間もありません。
時間を割いて頂き、ありがとうございました。御礼申し上げます。
書込番号:17684648
3点

holux m241はAGPSに対応していないので、衛星を捕まえるのに、下手すると五分ほど動かずに立っていないといけないかもしれません。
AGPSに対応したロガーでちゃんと航跡データを入れておけば、10秒程度で補足できますし。
動き出した車や列車の中でも衛星を補足できます。
ほんとに、transystemのtripmate850,852は全部入りだったのですが。
何がいけなかったのか。販売終了は残念です。
そのうちAGPSのデータの供給まで止まらないだろうかとヒヤヒヤしますが。
書込番号:17684814
2点

☆ 髭のカメラ爺様
α7+キットレンズでご決定の由、ますますエンジョイですね。
手元のミラーレスなんか、防塵防滴って、装備しているのかどうか不明ですが、私は、雨がショボショボ降る程度なら、左手に傘で撮る事が多いです。何しろ、安価なので、多少濡れようが気が楽で、水滴が目立てばタオルに沁み込ませますけど。
「EOS 5D Mark III」や、「D800E」をお持ちの方は、カメラ用のレインコート?を、筒先からかぶせて撮っていらっしゃいます。ご自身もレインコート着用で、完全防水?です。
書込番号:17684969
3点

久々にGPSロガーについて調べたら、販売終了品ばかりだわ、お店は閉店してるわ非常に厳しい状況になってますね。
大抵のことは、スマートフォンに搭載されたGPSとGoogleMAPで済んでしまうので、GPSロガーは厳しいんでしょうね。
書込番号:17685753
2点

yjtk様。
スマートフォンが普及している現状からすれば、GPSロガーは登山を趣味とする場合以外には必要性が少ないのではないでしょうか。GPSの補足に関して少し気を使わなければならないのは、α55でも同様ですから確認が必要なのは問題ありませんが、不正確は困ります。正確さのチェックは不可欠ですね。それにしてもグーグルは世界中どこにいても私達の居場所を把握し、メール内容を知っているわけで、主要道路上のNシステムといい、クレジットカード決済といい、防犯カメラといい、プラバシーを完全に剥奪された世の中になってしまいました。時々怖くなります。
masamunex7様。
私も多少の雨の場合は撮影することがあります。
作例はアウシュヴィッツ強制収容所内に残された絞首台――もと収容所長ルドルフ・ヘスが処刑されました――です。絞首台の左にガス室があります。ベルビアをスキャンしたものですから画質が悪いですが、このときはショボショボと雨の降る一日でした。手が濡れていてニコンを落とし、撮影済みのフィルムを一本駄目にしてしまいました。レンズは絞りが1になってしまいましたが、そのまま使えています。予備のボディーも持っていましたので、事なきを得ました。カメラのマニュアル操作に慣れていることも役に立ちました。この帰路、ベルリンで今度は予備のボディーを落としました。この時はレンズフードを割っただけですみましたが。masamunex7様は傘を片手に、ということですが、風があるとぶれてどうしようもありませんよね。経験上、カメラは耐久【消費】財です。特にデジタルは。フィルムカメラは10年、20年は当たり前というほど寿命が長かったのですが、デジタルはどうしても新製品に目が行きます。というわけで、皆様のお知恵を拝借せいせていただいた次第です。ありがとうございました。
書込番号:17686478
2点

スレ主様
皆様
一日PCから離れたらこんなに私は取り残され・・・お久しぶりです。
ネムリブカ1000様
有用な電池の情報ありがとうございます。BCーQM1、私も欲しくなりました。
yjtk様
masamunex7 様
私は主にキヤノンのレフ機(APS−H)を使っています。
キヤノン機で剥きだしで土砂降りの雨で長時間耐えた事はそれこそ何回もありますが、それに油断してジトジト湿った小雨でやられました。軍艦部の液晶なんて小雨でも簡単に水たまりになります。
>カメラ用のレインコート?を、筒先からかぶせて撮っていらっしゃいます。
ビニールのカメラレインコートは要注意。内側がムレてトラブルの原因になります。私は以前経験が有ったのに件のα6000でもやってしまいました。傘がさせない場所でした。
ですから私はキヤノン機は多少の降りなら剥きだしで使います。不完全な防塵防滴であってももこうした時に剥きだしで使えるかどうかが機材には問われると思います。
それから防塵防滴だけでなく、鏡筒の長さの変わらない単焦点やインナーズーム、インナーフォーカスのズームレンズを選ぶのが雨対策のキモだと思います。
スレ主様
良いご旅行を!お帰りになりましたら、お写真見せてください。
書込番号:17687382
1点

6084様。
ありがとうございます。来年3月の旅行先(ベトナムとカンボジア)は決まっているのですが、今年9月の旅行先がまだ決まっていません。候補が四カ所あるのですが、まだ迷っている次第です。綺麗な国?危険な国?好きな映画の舞台になった国?美人の多い国?北海道一周も候補に残っています。北海道は札幌・函館・小樽にちょこっと行ったことがあるだけです。ちなみに危険な国はウクライナです。東部は内戦中ですが、入国にはなんの問題もないようです。外務省はウクライナへの渡航を延期するように勧告していますが、西部の都市を訪問するだけなら問題はないのではないか、ないと良いな、ないはずだ、と思っています。戒厳令の出ているエジプトでもなんの問題もありませんでしたし。
皆様は多分すでにご承知のことと思いますが、7月中にα7を買えば、バッテリー1個と充電器がプレゼントされるそうです。yodobashi,comをチェックしたところ価格が下がっていました、α7は買いごろのようです。もうひとつ、α7の美徳が書かれているサイトをチェックしました。それによるとα7用のレンズアダプターが大量に出回っていて、オールドレンズが使えるそうです。ということは、手持ちのニコンや645のレンズも使えそうです。ライカレンズなどは本物でも日本国内の半額、旧東独のカール・ツァイス(元来東独の会社です)、ロシアやウクライナ製ツァイスのコピー、ハッセルのコピーなど驚くほどの安価で手に入ります。いつかはやってしまいそうです。実際に、645のお気に入りレンズ(150mm F2.8)をアダプターを使ってニコンで使ったことがあります。使い勝手はともかく、画質でがっかりしてしまいましたが。画質面ではソニー純正のアダプターでAレンズを使うにとどめておいたほうが良さそうです。
かなり先――9月末――になってしまいますが、α7のページにレビューを書き込ませていただくことにします。
これにて、α6000のページからは消滅させていただきます。ありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶコーナーがあるようですから、もう一度皆様の投稿を読ませて頂き、α7の購入に背中を押していただいた方々のなかから主観的評価をさせていただきます。ご容赦ください。ただ、全く参考にならなかった投稿はひとつもなかったことに再度お礼を申し上げたいと存じます。
ご笑覧に入れる写真は北アイルランド、(ロンドン)デリー市で1972年に起きた「血の日曜日事件」の現場です。事件から40年以上が経過していますが、憎しみは終わっていませんでした。
書込番号:17688168
6点

確かにNEXでもバッテリー消費は早いですので、GPSなど動作させるとなおさらでしょう。
NP-FW50が採用されているのがバッテリー消費激しいライブビュー機のみなのと、
小型軽量カメラ用のバッテリーなので仕方ない部分ではありますが。
α6000付属のNP-FW50は同容量のまま外装が変わり軽くなりましたが、
同容量で中身のセルを小さく出来たのだとしたら、
重さそのままで容量増やしてくれれば良かったのにと思います。
BC-QM1ですが、
ノーマル充電時(NP-FW50で145分)ならば同時にUSB給電もできるので、
カメラ付属の専用ケーブル使用でα7又はα6000本体充電(280分)+バッテリー単体の同時充電も出来ます。
http://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2013-08-26
BC-QM1や外付けマイクなど「α」でも使えるのに「ハンディカム」のほうに分類されているものは、
ソニーHPの「α」用アクセサリーからは見つからないのも改善してほしい点です。
ちなみにNP-FW50のみ使うなら急速充電出来ませんが(220分)だいぶ小さめのW型用のチャージャーBC-TRWもあります。
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18-1
書込番号:17689210
2点

ネムブリカ1000様
充電器に関する詳細な情報有り難うございました。特に、BC-QM1は、もしかするとバッテリーの充電と同時にスマートフォンの充電もできそうです。もしそうなら便利さ倍増です。
手ブレ補正なしでどこまで撮影が可能か、テストしてみましたので、お目にかけたいと思います。かつては「何分の1秒まで俺はブレない」などという自慢話が横行していましたが、私の場合おおよそこのくらいが限界でした。これ以上に遅くなるとブレブレになってしまいました。フィルム時代よりも数撃ちゃ当たるが気軽にできるようになったとはいえ、焦点距離の半分/1秒、つまり200mmなら100分の1秒、90mmなら45分の1秒くらいが限界のようです。以前もこのくらいでしたから、私はまだそれほど老いてはいないようで、ちょっと嬉しかったです。写真はすべてMFです。
α7+マウントアダプターを考えておられる方には必須のテストだと思いましたので、アップさせていただきます。また、手ブレ補正を切って撮影すれば電池が長持ちするはずです。これは、アップする場所が違うのでしょうが、α6000でもマウントアダプターで様々なレンズを楽しめるようですからご参考になれば幸いです。
書込番号:17690311
2点

スレ主様
ネムリブカ1000様
皆様
画質とかAFのお話ならば何方でも楽しそうにされますが、大変重要な電源周りの事で、実践的なアドバイスをいただける、ネムリブカ1000様は、こんな事を申し上げては失礼になるかもしれませんが、場数を物凄く踏まれてご苦労されているのだと思います。
こと私は本体内での充電時間5時間に目が点になって半ばヤケクソになり、電池と充電器セット品(ACC−TRW)をすぐに2セット買ってしまいました。ネムリブカ1000様のアドバイスを先に受けていればあの急速充電器に到達できたはずです。
スレ主様
マクロで!200mmを手持ちで1/80で!凄い!私は「クソ重い400のズーム位なら手持ちですよ一脚なんて要りません」と友人に強がりを言ってますが、スポーツ撮りで高速シャッター使用で、レンズ内手振れ補正ONですから、私なんぞ「強がり」を通り越して「インチキ」ですね。
全く別件ですが、私は物撮りも苦手なのですが、背景紙は大切だと思います。写真用品店でラシャ紙は600円位です。これでプライバシーが守れると思えば安いものです。生活臭溢れる物撮りもそれはそれで味なのだと思いますが、私は恥ずかしい。立派なお屋敷に住んでいる人ばかりじゃ無いだろうとも思います。
書込番号:17691038
1点

6084様。
ネムブリカ1000様の苦労して手に入れた情報を出し惜しみしないスタンスに脱帽せざるを得ません。ソニーのNP-FW50には皆様それぞれに苦労しておられると思います。ところで、どんどん本題から外れていきますが、日本国内で100ボルトで充電するよりも、海外の220ボルトで充電したほうが早いような気がします。今度実験してレポートします。もしこれが正しければ、お持ちの方は少ないでしょう――私も持っていません――が、100ボルトを200〜220ボルトにする変圧器を使えば早く充電できることになります。あまり意味のない話ですが。
手持ちのブレですが、私も自慢できる腕前では全くありません。それは私が一番良く知っています。山ほどのブレ写真があります。上の写真は連写のなかからマシなのを選んだだけのことです。フィルム代のかからないのは本当に助かります。ただ手ブレ補正の経験の短さが役に立っているかもしれません。手ブレ補正などなかったからこそ、三脚の使えない場合に手持ちでぶれさせないために色々と工夫をしてきました。今回は茨城県の雨引観音ですからできませんでしたが、電柱にもたれるのは基本技のひとつでした。脇をしっかりと締める、呼吸を止める、ついでに心臓も止める。
また、軽いカメラと軽いレンズよりもある程度重さのある組み合わせのほうがシャッターをしっかりと押し込みますのでブレないようです。つまり、コンパクトカメラよりも一眼レフのほうがぶれません。これは断言できます。失礼ながら、一般にコンパクトカメラのユーザーはシャッターの押し方が下手です。スマートフォンも最近は画素数が増えていますから、両手でしっかりとホールドするだけでもずっと良くなるはずです。呼吸を止めればもっと良くなりますし、心臓を止められないなら鼓動と鼓動の合間を狙えばもっと良くなるはずです。
400ミリは良いですね。我家の庭に来る小鳥を撮るのに私も欲しいのですが、家内が許してくれません。冬には猫が昼寝している間にミカンで釣ると1m足らずまで来ますから、それをリモコンで撮影して我慢です。6084様は自動車レースですね。
アップさせていただいた写真は山形県鶴岡市の加茂水族館のクラゲです。老眼で近視ですから、こういう場合にはノーファインダー撮影になってしまいます。クラゲにもただボーッと浮いているだけのクラゲもいれば、この水色のクラゲのように一所懸命に泳いでいるクラゲもいて楽しかったです。この水色のクラゲを飼ってみたくなって写真の写りはよくありませんがお気に入りです。
本題(?)ですが、今日、雨引観音からの帰宅後、カメラを買いに秋葉原へ行こうとしていたのですが、車のセールスマンが来て行けなくなってしまいました。土曜日以降の天気予報を見て、カメラテストに行けるような天候の地方があれば、明日買いに行きます。それほど高くもなく、見ず知らずの爺の買い物に真摯な対応をして頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。
書込番号:17691543
3点

スレ主様
皆様
再び充電器
220Vで充電した方が早い・・・・今の充電器は内部にちゃんとした制御回路が有りますから普通は考えにくいのですが、外国へご旅行中に国内より早いとお感じでしたら電源の周波数はどうでしょうか?60Hzの国もあると思います。私の知ったかぶりより証拠が何より、実験レポート楽しみにしていますが、のんびり、のんびりでお願いします。
それから、他の方もご指摘の様に2〜4個の電池を同時に充電できる、カメラの、充電器は欲しいですね。
手振れ
手振れはファインダーを覗いて撮影しない、液晶パネルをファインダーの代わりにする撮影スタイルにも起因していると思うのです。両手を伸ばしてカメラを前に出す、そうすると比較的重さのあるカメラを両手でも支えにくくなりブレるのだという事です。ファインダーが付いていないカメラも増えましたが、ファインダーを覗いてしっかり構えれば、それで足りる場合も多いのではと思います。キヤノンのレフ機ユーザーの私がEOS−Mに関心が無く、ソニーα6000が気に入ったのにもファインダーの有無が関係しています。
重いカメラの方がブレ無いのは思いと慣性が大きいからではないでしょうか。F(力)=m(質量) × a(加速度)
a = F/m ですからカメラの質量が大きいほどカメラに掛かる力が同じならそこに発生する加速度つまり手振れは小さくなります。
写真のお題
私の撮影するスポーツは動力とは無縁の屋外スポーツです。選手の肖像権、競技団体のパブリシティ権、等にかんがみ掛かる作例は出せないのです。また私自身のプライバシーを守るため、此処までしかお話出来ません。申し訳ございません。
書込番号:17691766
1点

6084様。
充電時間の件。典型的に文化系の人間なので、「あれ!少し早いかな?」と思ったことがありますので、軽率なことを書き込んでしまいました。申し訳ありません。撮影スタイルに関しては、中型カメラの基本はウェストレベルファインダーなので、手持ちの場合、お腹にくっつけて撮ります。私の場合は出っ張ったお腹に乗せて撮るような格好になります。この方がぶれません。手ブレ補正も万能ではないでしょうから、手ブレ補正をONにしたりOFFにしたりして撮り比べ、ブレない持ち方をもう一度研究してみようと思います。銃口がこっちを向いていれば、ブレもへったくれもありませんが。下品ですみません。
それと、物理学は勘弁してください。物理と化学は今も昔も頭痛の種です。高校時代の悪夢を思い出してしまいそうです。美術の授業をエスケープしすぎて、これ以上サボると単位がなくなると美術の教師に警告されたことまで思い出してしまいました。
プラバシーは神経質になってもどうにもならない時代ですから、私はもう諦めの境地です。サイトの運営者は誰がどのサイトを見たか、どのサイトから飛んできたのか全て把握しています。これが嫌ならネットカフェに行くしかありません。無論、私には他人のプライバシーに干渉するつもりもありませんし、実のところあまり興味もありません。尤も私の素人写真など、肖像権はともかくパブリシティなどとは無縁です。無職・無収入ですから。もう気楽なものです。「ご隠居」と呼んで下さい。
さて、皆様!
今日、秋葉原のヨドバシでシャッター音を確認してα7+キットレンズを買ってきました。α7もα6000もそれなりに大きな音がしました。α6000の方が少し音が小さいようでした。それほど不快な音というわけではありませんが、美術館や教会など、特に石造りの建築物では響きそうです。連写は止めておくべきでしょう。
他社のカメラもついでに確認したのですが、各社各様に大きな音がします。オリンパスの音が小さかったように感じました。店内がかなりうるさいですから、静かな場所ではどうか?となると自信が持てません。それでも、ソニー、ニコン、キャノン、ペンタックスに比べれば、オリンパスの音は小さいようです。規格が違うのですから、当然と言えば当然のことなのでしょう。
ところで、何を今更と言われるかもしれませんが、α6000はヨドバシカメラでは60.000円――店頭価格は間違っていましたのでご注意ください――でしたが、キットレンズのようなレンズ4種――正確にレンズ名はチェックしませんでした――と一緒に買えば20.000円引きだそうです。E PZ 18-105はこの4種にはありませんでしたが、単体で5.000円引き、49.443円でした。10%のポイントもつきますから、価格.comの最安値よりも少し安くなります。この価格を元に値引き交渉というのもありかもしれません。
ではでは、私が再登場するのはα7の場所です。明日から早速試し撮りしてみます。
再々度になりますが、アドヴァイスを下さった皆様、とりわけα6000の場所であるにもかかわらずα7へ向かって背中を押してくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:17693782
2点

スレ主様
α7いいなぁ〜!
沢山楽しんでください!
私はこないだ(無理して)α6000買ったばかりだし、私の用途ではα6000だし、でも羨ましい。
たまにそちらの板にお邪魔させてください。
書込番号:17694249
1点

アドヴァイスを頂いた皆様。
グッド・アンサーを選ばなければならないことは分かっていたのですが、
方法がわからず、今日、ようやくグッド・アンサーを選ぶことが出来ました。
三件しか選べないということで、独断と偏見で選ばせていただきました。
が、皆様からいろいろなご意見、ご教示を賜り、とても有益でした。
改めて御礼申し上げます。
台風が近づいているとのことで、外出を控えております。皆様の無事をお祈りします。
なお、α7を買ったのですが、まだほとんど使う機会がありません。
9月にフィンランドとバルト三国へ行く航空券を買いましたので、
それまでに少し慣れておきたいのですが。この天候ではそれもままなりません。
最後にα7で撮影した佐原の駅舎をお目にかけ、お別れしたいと存じます。
書込番号:17714559
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
昨日α6000ボディが届きました。
今から筆卸しです。
で、HPで説明書を読んだらアンチダスト作動は電源OFF時だそうです。
普通は逆なのでは???
知識が乏しくてスミマセン。
でも楽しんで行きたいです。。。
1点

シロートは、電源ON時に、プロは電源OFF時が良いです。
カメラを構えてチャンスをモノにしようとしたとき、カメラが掃除中では、お話しになりません。
SONYのアンチダストの性能は最低ランクなので期待できません。改善してると良いのですが…
アンチダストを気にするなら、マイクロフォーサーズです。
書込番号:17674468
2点

キヤノンEOS Mも電源off時にセンサークリーニングが入ります。
もしかして作業する前のじゃまにならないようなっているのでしょうか?
まあ何にせよ新しいカメラを楽しんで下さい。
書込番号:17674471
0点

別にどちらでもいいような、
だってオリンパスは優秀のようですが、
それ以外はどうでしようかね。
この機能は無いよりはまし位に思っていた方が良いですよ。
α6000ではありませんが、
他社を含めていくつかのボディを使っています。
昔はあった方が良いと思っていましたが…
作動させても取れないことが多く、あまり恩恵を感じません。
結局、ブロアーやペンタのペッタン棒をつかっていますから…
書込番号:17674506
2点

こんにちは。
私もどちらでもいいような気がします。
一応メニューからクリーニングを行うこともできますよ。
電源切ったほうが早そうですが...
書込番号:17674716
0点

書き込みありがとうございます。
SONYスレはなんとなくテンションが低いようで。
でも、古いレンズを満遍なく楽しむには
Eマウントしか無い訳で。
筆卸のレンズは、YCディスタゴン2.8/35。
あまり評価のなかったレンズですが
画はポジで見た同様に、デジでもどこかが線が太い感じがします。
アナでもデジでも変わらないとは驚きですが。
最後に、これでスレを閉めます。
どうもありがとう御座いました。
書込番号:17675295
2点

>SONYスレはなんとなくテンションが低いようで。
ソニーカテにも、とにかくソニー万歳でウザイ典型的な「信者」が何人かいますよ^^;
こういう人達に絡まれると、いろいろ面倒ですね(汗
そういう私もソニーユーザーですが(笑)
書込番号:17677677
2点

電源ONですぐに撮影できるほうが気分がいいと思います。
書込番号:17679304
0点

ボクの使っているSONY機もCANON機も電源OFF時にアンチダストは作動します。
電源ON時に作動させると直ぐに撮影ができないのでほとんどのメーカーはOFF時の作動だと思います。
メニューからマニュアルでも作動できるので、気になるようならマニュアルで作動させてから撮影されれば良いと思います。
書込番号:17679535
0点


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