α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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177 | 60 | 2014年9月27日 05:13 |
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13 | 21 | 2014年9月19日 02:35 |
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5 | 5 | 2014年9月15日 11:05 |
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1 | 13 | 2014年9月14日 20:02 |
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19 | 22 | 2014年9月16日 00:19 |
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90 | 42 | 2014年10月1日 18:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
晴天に誘われてコスモスを撮ってきましたが家に帰ってPCモニタで見てがっくり。
センサーゴミと思われるものがいっぱい出ていました。
こういう事もあろうかと、出かける前にはレンズとセンサーをチェックし、フィールドでのレンズ交換は数秒で済ませるように心がけているのですが、今回は場所柄花粉でも入り込んだようです。
とりあえずクリーニングモードを稼働させ、更にブロアをかけてみましたが、センサー中央付近には目で判別できるゴミがあり、刷毛を使っても落ちなくて参っています。
久しく銀塩時代以来の一眼なので勝手がわかりません。
こうなると修理依頼で清掃してもらうしかないのでしょうか。
そもそもクリーニング用品は昔買ったのブロアとレンズ拭きくらいしかなく、何かお勧め品を教えていただくとありがたいと思います。
また、この画像はISO400での撮影なのですが粒子が粗いのが気になります。
RAW撮りで Light Room 現像をしており、この画像はディティールはいじっていませんが、通常は輝度ノイズ軽減バーをいつも20程度にしています。
こんなものなのか、あるいはこれもセンサーの汚れのせいなのでしょうか。
どなたか、よろしくアドバイスのほどお願いします。
1点

F22は絞り過ぎてるのでは・・・
F11位までなら目立ちませんよ。
書込番号:17965473
8点

APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
フルサイズとは違いますんで、絞ってもF11が限界。
それ以上は、回折ボケが始まるので意味が無いし必要もないです。
※超近接マクロ撮影除く
書込番号:17965525
8点

私も上のお二人と同意見です。
F22は明らかに絞り過ぎで、遠景の樹木がモヤッとするなど、回析現象の悪影響が見受けられますね。F8程度にとどめればこれを防げますし、ISOも最低感度で大丈夫だと思うのですが。
センサーのゴミ取りは注意深くやる必要がありますが、慣れれば難しいものではありません。ちょっと値は張りますが、ペンタックスのクリーニングキットは評判が良いようです。他にもHAKUBAの安価なものもありますが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A
書込番号:17965550
7点

まだ、保証期間内ですからメーカーSCに持ち込めば、その場できれいにしてくれ
るかと思いますが、
それにしてもISO400とF:22の絞りが必要なシーンだとは考えられませんけれど・・
何か意図があったんでしょうか?
また、デジタルカメラには粒子という概念はありませんから、像の解像という面から
考えても、上記のデーターでは画質が落ちるでしょうね。
書込番号:17965555
3点

お気楽隠居さん こんばんは
センサーの汚れは 絞り込むほどハッキリ出てきますので もう少し絞りを開けるとゴミの量少なくなると思います。
でも ゴミ自体が大きい為完全に消えるかは分かりませんし ここまで汚れていると ブロアーだけでは取れないと思いますので メーカーでクリーニングしてもらうのが良いと思いますし 綺麗になると思いますよ。
書込番号:17965579
3点

被写界深度を稼ぐために、絞りを入れるのは当然です。
センサーのゴミが目立つから、絞らないというのは本末転倒ですよ。なんのために、強い
絞りが付いているんでしょうか?
ただ、スレ主のカメラが新品なら、これはどうしようもないです。どのカメラも1000〜3000
シャッターあたりまでは、ゴミが付きます。油成分のこともあり、これはメーカーでないと
取れません。3000シャッターあたりまでいったら、メーカーで清掃してもらいましょう。
その後は、でなくなるのが普通です。
書込番号:17965772
13点

>>なんのために、強い絞りが付いているんでしょうか?
なーんども言うよー
APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
でさあ、たとえば色温度が2500Kから使えるからって、わざわざ2500Kを指定することなんて無いし、
シャッター速度が、15秒に出来るからって、しょっちゅう15秒を使うわけじゃないし。
ISOを12800や25600まで上げられるからって、余程のことがないとそこまで上げないでしょ?
なんのためについてるか?
そりゃ1万人に1人くらいは、年に1回くらい必要になるかもしれないからさ。
書込番号:17965872
11点

今のソニーのデジイチは「回折低減機能」があるから
小絞りボケにはそんなにシビアにある必要はないんだけどね。。
なので、パンフォーカスで絞りたければ中途半端な事はせず
がっつり絞り込めばイイと思うけどなぁ・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17424632/#tab
今のソニーはセオリーという呪縛から少しだけ解放されてるんだよね(笑)
書込番号:17965994
15点

>APS-C のカメラで、F22は「あたまがおかしい」レベルです。
極端な発言はたいてい間違っていますよ…
意図があればF22は全くおかしくもなんともないです
ただスレ主さんのF22はおそらくおかしいと思いますが…
誤解をまねく発言はやめましょうよ
基礎がわかっている人ならね
書込番号:17966114
18点

モヤっと見えるのは、キットズームの描写限界とも考えられる訳で^^;
書込番号:17966127
3点

>ISO400での撮影なのですが粒子が粗いのが
撮り方です。
プロの写真家でもF22で撮る人はいますし、そういう撮影の仕方のテクニック本も
実際見たことがあります。
今回の場合は、ご使用の機材でパンフォーカス撮影を行うにはF22はカメラ性能を出せない
アンマッチな設定だっただけだと思います。誰でもやりますのでドンマイです。
絞りについて
今回使用されたレンズの性能がF22まで絞った時に、回析現象が発生しているため全体的にボヤッと
しています。
ご存知と思いますが、回析現象はレンズの解像度が低下してしまう現象です。小絞りボケとも言います。
回析現象はレンズの性能によっても異なりますが、F22でここまでモヤッとしているので、
お使いのレンズがF8を過ぎた辺りから回折現象が始まっていると思いますので、それ以上
絞らないようにしてパンフォーカスを作れば良いだけですね。
絞りに強いレンズもあるにはあって、F22でもUP画像よりももっと解像するものもあります。
一般的に標準レンズでパンフォーカスで撮撮る場合の絞り値は、F8前後と言われています。
それは、多くのレンズで回析現象が起き始めるのがF8前後が多いからと言う理由だけなので、
一番近くの被写体との距離が近い場合は、F8でも奥の方がボケてしまいます。
レンズによってはもっと絞ってとりますが、他にも広角レンズを使用する方法があります。
広角レンズは絞り値を浅めにしても被写界深度が深いので、被写体と距離を取れば近くから遠くまで
ピントを合わせやすくなります。
逆に200o以上の望遠だとF16まで絞っても被写界深度は浅いので背景がボケてしまいます。
撮りたい写真に合った画角を使うことでも解決できます。
その他、ブレもなくピントも合っているのに解像しないこともあります。
これはレンズの性能で、特に周辺の像が流れたように写ることもあります。
今回使用されたレンズはその傾向もあるようですので、カメラの歪曲補正をONにしてあげると
良いと思います。
http://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html
センサーゴミのお掃除について
ブロアーを使う方法は、ブロアーが汚れていたり古かったりするとブロアー内の劣化したゴム等が
出てくることがあるので、あまりよくは無いです。
一番良いのは、シルボン紙と無水エタノールを使う方法です。
とてもきれいに取除けますが、きれいに拭き取るには多少の技術は必要だと思います。
その為には、正しい方法を理解した上での練習も必要なので、カメラを壊す覚悟で行うよりは、
一度メーカーに見てもらうと良いと思います。
センサーは多少汚れていても、晴天時の撮影で全体的に解像度が落ちることは殆どありませんが、
このゴミは目立ちますね。F8でも分かると思うので、やはりメーカーに出した方が良いと思いますよ。
書込番号:17966169
5点

私の良くやるやり方
1)綺麗な容器に無水エタノールとイソプロピルアルコールの混合液を作っておきます。7:3の体積比で作ります。
2)カメラのを外側をエアダスターで綺麗にします。
3)センサー用の太い綿棒に1)をつけます。多めで良いです。
4)センサーを綿棒で拭きますが、上から下へ、左から右に一行?づつ、一方向に拭きます。力を入れて押し付けるとセンサーを傷つけたり、破損したり、センサーの取り付け位置を狂わせます。
5)センサーに1)の液の滴が残りますが、放置するとシミになりますので、乾く前に滴をエアダスターで吹き飛ばしてください。
6)暗くて作業しにくい場合はLEDヘッドランプを使ってください。
注意事項
センサーをブラシでこするのは止めましょう。
必ず室内で。
手を良く洗ってから。
綿棒は使い捨て。
ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1)の液でそれがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
自己責任で。
書込番号:17966212
2点

訂正します。
ローパスフィルターのコーティングによってはそれが1)の液でそれがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
訂正→ローパスフィルターのコーティングによって1)の液でそのコーティングがダメになる可能性もあります。心配なら事前に調査が必要。
書込番号:17966234
1点

短時間の間に予想外に多くのアドバイス、ありがとうございます。
さすがに物知りの方が多くて感心しております。
まとめてのお返事になりますがご容赦ください。
書いている間にも次々と頂いて、投稿が遅れてしまいました。
・kent21さん、Customer-ID:u1nje3raさん、みなとまちのおじさんさん、Mt.No Nameさん
私はキノコや昆虫を近接撮影する事が多く、被写界深度を上げるために深絞りが癖になっています。
このキットレンズは絞らないとダメだという先入観があった事もあり、シャープさを得ようとできるだけ絞るようにしていたくらいです。
小絞りボケの事は全く頭になかったわけで、まさに「お気楽」、反省です。
・みなとまちのおじさんさん
クリーニングキットの推薦、ありがとうございます。
いまいちわからないのですが、レンズ用とセンサー用は兼用できるのでしょうか。
・Mt.No Nameさん、もとラボマン 2さん
やはりメーカー持ち込みでしょうかね。
絞りを開き気味にするとセンサーゴミも目立たなくなるという事ですね。
・デジタル系さん
> 1000〜3000シャッターあたりまではゴミが付きます。
これも知りませんでした。
買って二か月が過ぎ、連番を見ると7000枚を超えていました。
ということはメーカーで綺麗にしてもらう方がいいのですね。
・デジタル系さん、葵葛さん、あふろべなと〜るさん
海外のレビューサイトを見ると、F5.6からF11くらいがこのレンズが生きる絞りのようです。
いずれにしてもF22がどれほどのものなのかは自分なりに検証してみます。
・娘にメロメロのお父さんさん、6084さん
懇切丁寧な解説をありがとうございます。
大変勉強になりました。
センサーは既にブロア付属の刷毛とメガネ拭きで擦ってしまいました。(;^◇^;)ゝ
書込番号:17966245
1点

お気楽隠居さん
APSC で F22 まで絞るのは頭がおかしいとか言い出す奴は,そいつの方が頭がオカシイですが,この場合,無用な絞り込みなのは間違いないです.
APSC で 16mm なら例えば,F8 で 3m に合わせたら 約1m から無限大,F5.6 で 2.5m に合わせたら 約1.2m から無限大まで,被写界深度に入るので,大抵はそれで十二分です.
光学回析現象と言って,絞ると解像度などが劣化する現象も有ります. これが顕在化し始めるのは APSC フォーマットでは F8 を過ぎた辺からです. 最近のカメラには,生成り JPEG で使う場合には,デジタル的補正で光学回析の影響を低減させる機能が付いてたりします. A6000 も付いてるんちゃうかと想います. ですが,回析補正に限らず,デジタル収差補正を掛ければ掛けるほど,画が作り物臭くなる傾向が有りますから,過度なデジタル収差補正は避けて,他に伝統的な対策が有るなら,そちらを優先した方が良いと,僕は想います.
大抵のレンズは開放から1段か2段絞るとシャープに成る(開放が甘いとも言う(^^;))ので,APSC で普通のグレードのレンズを用いる場合,極端なスローシャッターに成らずに,ISO も上げずに済む限り,F5.6 から F8 が画質的に,レンズの性能と回析の影響の兼ね合いから見たら,一番無難な領域です. 勿論,パンフォーカス方向を狙うのでなく,意図して浅い被写界深度を欲する場合は,話が別ですが....
と,話が脱線したけど,F22 の例示を見ると,F8 とかまで絞りを開けると可成り見え難くなるとは想うけど,相当量の埃が付着してますね. ご自分で清掃するにもこれでは,ブロワーでシュポシュポした程度では取れなかったのもさも有りなんですから,SONY SC 送りが無難かもです.
未経験者が自分でセンサーに触れて清掃をするなら,既に紹介されてるけど,ペンタックスのハンコ型が一押しです. シャフトの先に表面が粘着質な軟質プラスティク付いてる奴でゴミを取り込みます. フェースマークが実年齢に近いなら,「ハエ取り紙」方式言うたらイメージできますか(^^;)? ハクバだったかエツミだったかの同じ形式の物も試したけど,こちらは初期状態では粘着力が強過ぎで,チョッと怖いです. 僕は中性洗剤をごく薄く希釈した水溶液に一晩浸けてから,執拗に水洗いして乾かしてから使いましたが,そんな面倒するよりも,"Pentax O-ICK1" にした方が確実です(^^).
書込番号:17966305
9点

お気楽隠居さん、こんばんは。
>こうなると修理依頼で清掃してもらうしかないのでしょうか。
ブロアーでエアを吹きかけても飛ばないゴミは、撮像素子の前のフィルタ(ローパスフィルタレスでも
撮像素子の前には必ずIRフィルタやダストリダクション用のフィルタが入れてあります。ですので、
私達が撮像素子そのもの(撮像素子のカバーガラス)に触れることは、分解しない限り、まずありえません)
に粘着、もしくは帯電してくっ付いている可能性が高いです。
ですので、例えば、棒にシルボン紙を巻いて無水エタノールに浸し、フィルタの中心から外側に向かって円を
描くように拭き上げる必要があります。
この方法は経験が浅いと、かえってフィルタを汚す、もしくはゴミを取りきれずに無限に作業を繰り返して
しまうという、負のスパイラルに陥りやすいです。また、力加減や使う機材によっては、フィルタの表面
(通常はUVIRカットコートやARコート。更にその表面に帯電防止やアンチダストの加工を施してあります)に
傷を付けてしまう、使う薬剤で化学的なダメージを与えてしまう可能性があります。
クリーニングに自信がないのでしたら、SCへクリーニングを依頼されるとよいと思います。
メーカーにお願いする場合のメリットは、専門家が作業するので安心であることはもちろんですが、
ついでにAFの動作チェックなどもお願いできる点です。
デメリットは手間と時間とお金です。
今回はメーカーにお願いされるにしても、汚れるたびにお金を出していては割に合わない、と思われるかも
しれません。そんな時のために、ご自分で本格的なクリーニング方法を身に付けられると、後々役に立つと
思います。
下にご紹介しますキットは、メーカーの組立や検査、SCで使われるものとほぼ同じ機材です。
無水エタノールだけ別途購入する必要があります。安くはありませんが、買って損はしないと思います。
付属のCDを観ながら練習すれば、技術も自信も付きます。必ず役に立つと思います。
いきなり本番ではなく、レンズ保護プロテクター、もしくは交換レンズの前玉で何度も練習を重ねれば、
拭き残しもなく綺麗に仕上げられるようになります。
■ニコン クリーニングキットプロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
>こんなものなのか、あるいはこれもセンサーの汚れのせいなのでしょうか。
画像の荒さにフィルタの汚れは無関係です。ISOをベース感度(100)にしてJPEG撮って出しした画像と
比べてみれば、ハッキリすると思います。
書込番号:17966308
3点

1.罵るだけの人。
2.技術的な説明を丁寧に答えて下さる人。
3.有用な対策をアドバイスして下さる人。
品性、知識の差がもろに表れますね。
外野ですが、2,3は私にも勉強になりました。感謝。
書込番号:17966338
10点

ここまで、どなたもエアーダスターでブワーっと吹き飛ばそうという意見が出なかったのは残念です。
直接触るのは、やっぱり恐いですよ。
書込番号:17966455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記
今時のカメラには、レンズも含めて潤滑油は一切使ってません。固体の潤滑皮膜がコーティングされています。
従って、センサーに油分が付く事はありません。エアーダスターの圧縮ガスで取れなかった事は無いです。(個人の感想です)
書込番号:17966469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レンズ用とセンサー用は兼用できるのでしょうか
できるとうたっている製品もありますが、私は分けたほうが良いと思います。手軽で評判が良いのはHAKUBAのレンズペンですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AEK8H1A
より安価にということであれば、すでにご紹介があったように無水エタノールとシルボン紙のキットもあります。レンズクリーニングはセンサーに比べるとあまり神経質に考えなくてもよろしいかと思います。
書込番号:17966547
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
あっちで質問しこっち質問しですいません。
BIONZ Xが出す色合いは、いわゆる記憶色なのか見たままなのか、あるいはその他の色合いなのか、教えてください。
また、BIONZ Xが苦手な色、得意な色等ありますか?
ちなみに僕は、記憶色ではなく、見たまま出るようなカメラがいいです。もしα6000よりオススメのものがありましたら是非教えてください。(値段的にはα6000クラスが限界ですが)
人によって感じ方が違うのはわかりますし、曖昧な質問なのはわかってますが、よろしくお願いします。
書込番号:17936372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジのX-A1はいかがでしょうか。
見た目の色再現に適している機種かと思います。
特に人物の肌色再現はは秀逸です。
書込番号:17936396
1点

記憶色とか、見たままとか、言葉で言う様にかっちり一致したカメラは無いと思います。
RGBで表現してる以上、多かれ少なかれ、ズレはありますよ。私が1番気になってるのは、赤信号がオレンジに写る事でしょうか。
高山植物の透き通る様な紫も出ないですね。
書込番号:17936430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BIONZ Xが出す絵は先代のBIONZと比べると、少しあっさり目の発色ですよ(=゚ω゚)ノ
私個人的には色味は先代のBIONZの方が好みですね。
でもこれはじっくり使ってないと分からないレベルなので、ほんとに微妙な違いですが(笑)
てか、そもそも肉眼と全く同じ写真はまず不可能です。
何故なら人の目と脳はチョーいい加減で
その時の精神状態で見た物の印象が変わってくるからです(笑)
書込番号:17936450
3点

毎朝納豆さん、FUJIFILMも気にはなってるんですが、自分的にはX-M1のほうが惹かれます。ただ、どちらかと言うと記憶色を大事にしているようなので。
それとこのに機種はAFが良くないとのことでちょっと遠慮しようと思ってるんです。すみません。
書込番号:17936517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でぶねこ☆さん、ありがとうございます。
カメラの色合いが一言で表現できるものでは無いのはわかっています。また肉眼の再現が難しいのも理解しています。
ただ、僕が気になるのは、全体的に強調気味なのか、なるべく薄い色は薄く、素直に出そうとしているのかという点です。
信号が上手く写らないということで、赤が苦手なんですかね?
書込番号:17936542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

葵葛さん、ありがとうございます。
そうですか。あっさり目ですか。僕は嬉しいです。強調し過ぎないほうがいいので。
書込番号:17936549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>葵葛さん
>>BIONZ Xが出す絵は先代のBIONZと比べると、少しあっさり目の発色ですよ(=゚ω゚)ノ
ノイズを目立たなくするためにコッテリ→アッサリにシフトしたのでしょう。
毎朝納豆さん推薦のX−A1で昨日撮った彼岸花(曼珠沙華)の画像を載せておきます。
コッテリ鮮やかな発色です。
ついでにISO12800のJPEG画像も参考まで。
ちなみにX-A1ではISO12800とISO25600はJPEGのみでRAWでは撮れません。
書込番号:17936600
1点

やっぱり赤が強いですね。現物あんまりみたこと無いのでわかんないですけど、こってりしてますね。
ちょっと苦手かな?と思います。
書込番号:17936633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α6000のサンプルなどありましたらUPお願いします。
書込番号:17936643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムグの子供さん
そうですね、AFはα6000の方が優秀なのは確かかとおもいます。
ひとつ気になるのですが撮影した画像表示(背面液晶モニター)で
自分で気に入った色合いで撮れたとしても意外とギャップがあり後から
PC画面で見てビックリすることがありますから。そう言った点もしっかり
確認された方がイイですよ。
自分はX-A1とNEX-5Nを使ってますがモニター画像表示はX-A1に軍配が上がり
ます。それはX-M1も同様かと。
書込番号:17936683
0点

まあ、見た目って言うのが難しい…
まず、同じ物に出来るカメラは無いかと。。。
で、みな苦労しているのです。
スレ主さんも分かっているように、
見ているものは同じでも、人の感覚程、曖昧なものはないかと。
更には撮った写真を見るモニター、プリントしてもまた差が出ます。
撮った同じ物を、日を改めてプリントしても違ってくるし…
同じ色と言うより、ご自身の好みにより近い物も選ぶしかないかと、
また、同じカメラでも使用するレンズでも変わってくるし…
カメラの設定でも変わってきます。
いろんな要因が絡んでくると言うことです。
簡単じゃないんですよ、見た目同じ色を出すことは…
書込番号:17936701
1点

いままで所有してきたレンズ交換式デジタル一眼カメラ(キヤノンEOS 20D・EOS 1D・KissX5 ニコンD80・D5000 ソニーα100・α330・α350・α550・α700・α57 パナソニックGF2・GF5・GX1 ペンタックスQ10 リコーGXR)の中で個人的にAWBのJPEG撮って出しで一番見た目に近い色合いを再現してくれたのは、α550です。
「BIONZ X」搭載機は持っていないので分かりませんが、先代の「BIONZ」では比較的新しいα57よりも、二世代前のα550の方が見た目に近いと感じてます。
てか、BIONZ Xと全然関係ない話ですいません。
書込番号:17936750
0点

毎朝納豆さん、そうですね。液晶の発色にもよりますよね。気になってはいるんですが、電機店の展示機だとそのへんの確認ができなくて。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:17937191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

okiomaさん、わかってはいるんですが、店内ではどうにも被写体が少ないので好みの色合いかわからないんですよ。
書込番号:17937198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベイロンさん、ありがとうございます。参考させてもらいます。
書込番号:17937206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
色に関しては、撮る時も撮った後も調整出来ると考えて、使い易さで判断されては如何でしょうか?
気に入った構図が撮れなければ始まりません。
書込番号:17937245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと趣旨とは違うかもしれませんが…。
スレ主さんの希望はよくわかります。
肉眼で実物を見ました、写真りました、モニターで見ましたーが近しいカメラって事ですよね。
多分jpg撮って出しで。
でもこれってカメラやモニターにキャリブレーション等をしっかり入れてプロファイルを
つくったりしてもかなり難しい事です。
今の時期15時頃人間の目ではさして色温度が落ちてるようには見えない。
日陰で物を見ても色温度が高いようにはあまり見えない。
蛍光灯下で、青白く感じる事はあるかもしれないけれど、さすがに緑に見える事は無い。
目の補正機能は優秀と言うかアバウトと言うか…。
でもカメラは敏感に察知する。
色に関してはAWBを使用する事で肉眼には近くなるかもですが、逆に少し傾いた時間帯の
光も、夕刻のアンバーもAWBでノーマル近くになってしまって肉眼とは異なる。
画面に入る色の要素でもふらつく。
仮にそこがクリアー出来て見たまま撮れたとしても、ムグの子供さんが使われてるモニターが
青ければ(もしくはアンバー)でまた狂い記録色とは離れて行く。
そう考えて行くとRAWでの調整は必須だと思いますが、どうしてもjpg撮って出しで有れば、好み
の色調を出す傾向のカメラをご自身で探すしか有りません(こればっかりは他人に聞いてもね)
モニターのキャリブレーションが取れてなければ見てる物も違いますからね。
ただちょっと逆になりますが、機種やメーカー違いの複数のカメラをある一定にする事は
可能です。
ColorChecker Passport とLight Room で DNG プロファイルを作る方法が有ります。
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
厳密でなければColorChecker PassportとLRで安価に可能だったりします。
でも裏を返せばプロファイル=調整で、このカメラは何か違うな〜これも違う〜って差は
調整次第と言う事です。
だったらカメラ選びや、状況状況でズレて行く確立が高い事で悩むより、欲しいなぁと思う
カメラを買って現像する方が早いんじゃないかなと思う。
目で見た色やトーンの時点で、記憶色だとも言えなくない。
逆に言えばこーゆう色やトーンが欲しいと言う事が明確とも言えませんかね。
カメラが見た(感じた)まま撮ったままで良い!と言うのが有る意味撮って出しjpg、
そことずれるは=自分のイメージが有ると言う事。
どんな状況(昼でも夕方でも、木陰でも)ノーマルに出したいで済めば、基準は
有るのでマニュアルWB取ればほぼ解決するのですが、見たままは何度も言いますが
基準が無いから難しい。
そんな事を悩むよりは、基準のホワイトでWBを合わせて(晴天、曇り、日陰等)アバウト
でも良いので撮っておいて、現像で白いところを1クリしてまずノーマルにして他のコマを
同期、そのノーマルから自分の記憶と照らし合わせて1枚調整して残りをもう一回同期。
それで書き出した方がトータル手軽じゃないかと…。
いつも大体同じ感じの調整が入るんだったらプリセット、赤を毎回濃過ぎると思うなら
プリセットwしてしまえばOK。
レタッチや調整なんか迄入れて目指す感じでは無いんだけどな〜かもしれませんが、
多かれ少なかれこだわりみたいなもんですからね。
それに加えjpgならカメラのピクチャーコントロール的な物も入って来るので尚更RAWで決めて
しまった方が早い気がします。
書込番号:17937519
1点

でぶねこ☆さん、この間さわった感じでは、α6000は触ってて楽しかったですし、使いやすいと感じました。
書込番号:17939654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hattin89さん、詳しい説明ありがとうございます。
自分はRAWファイルを扱えるほど詳しくないので基本撮ってだしです。
どんな状況でもマルチに忠実な表現ができないのは仕方なく、編集に頼らざるを得ないみたいですね。
ある程度気に入ったと思えるカメラを買って、カメラのクセと付き合っていこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:17939683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、色々心配していたけれど、スッキリしました。ある程度妥協は必要ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:17939691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
α6000レンズキットとフジフィルムXQ1で迷っています。
5年程前に購入したデジカメからの買い替えの為、検討しています。
用途
・旅行での風景や食べ物
・日常的なストリートスナップ
・夜景
・ボケがある写真が撮りたい
・静止画優先ですが動画も綺麗だとうれしい
・出来るだけ軽量がいい(α6000のレンズキットがギリギリの重さ)
オリンパスEL-5やリコーGRも検討しましたが、
モニターの綺麗さ、AF速度やコストパフォーマンスの点から以上の2つが候補に残りました。
センサーサイズには大きく差がありますが、
2つの作例など比較しましたが、画質などはPCモニター上ではそれほど差がないように見えます。
それならば、価格も安くて軽いXQ1がいいかと思いましたが、
レビューサイトの投稿写真は出来がよいものが上がっていそうではあるので、
購入に踏み込めずにいます。
手軽によい写真が撮れるのはどちらの機種でしょうか?
0点

>・ボケがある写真が撮りたい
それならセンサーの大きいα6000で決まりでしょう。
>手軽によい写真が撮れるのはどちらの機種でしょうか?
autoで手軽に撮るならXQ1ですかね。
書込番号:17936237
1点

あじゃぴーさん こんばんは。
手軽にといわれるとコンデジのXQ1の方が手軽なのは当たり前でしょうが、一眼カメラはシステムで撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択できる良さがあると思います。
富士の絵作りはJPEGで実際の色でなくフイルム時代一世を風靡したベルビアやプロビアなど心に残る色を作っている為、撮って出しで富士の絵作りが好みならばソニーでなく富士のミラーレスも選択肢に加えられたら良いと思います。
撮りたい被写体や方法が各種あるようですがボケだけを考えただけでも、XQ1の焦点距離6.4oF1.8〜25.6oF4.9のズームレンズと比較するとキットレンズしか考えていないのなら一眼の意味がないですが、ソニーEマウントの中望遠SEL50F18などを開放で使用するだけでコンデジとはかけ離れたボケ味を得られると思います。
書込番号:17936264
1点


フジフィルムXQ1のことは未知です。
「α6000のレンズキットがギリギリの重さ」とのことですが、α6000での写り具合の試写を披露させて下さい。
書込番号:17937838
2点




デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
最近、自分用のミラーレスが欲しいなと思っております。
何と無くα6000が気になっているんですが、画素数が多く、ノイズが出やすいのではと不安です。
電機店では、暗い場所での写りを確認できないので、実際どうなのか教えてください。
書込番号:17935449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、できればBIONZ Xが作る写真の色合いの特徴等教えてください。(例えば見たままに近いとか、何色が強いとか)
曖昧な質問で申し訳ありません。
書込番号:17935581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

緑以外はすごく綺麗
書込番号:17935630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A6000-versus-Canon-EOS-70D___942_895
大丈夫だと思います。
書込番号:17935677
0点

気にしているのは、ノイズ感と色あいだけなのですか?
書込番号:17935685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でぶねこ☆さん、オートフォーカス、連写などのスペック表に書いてあることはだいたいわかってるつもりです。
ただ、ノイズや色合いは使っている方々に聞くしかないので。
書込番号:17935705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさんへ。
大変ありがたいのですが、どうもサイトの見方がわかりません。わざわざ教えてくださってのに申し訳ありません。
書込番号:17935718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに僕は、わりと見たままに近い、強調の無い色合いがいいんですが、ソニーは派手だというのをよく見かけます。
BIONZ Xでどうなったでしょうか?
書込番号:17935748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相対評価になってしまいますが、NEX5Rと比べたら、落着きのある色調だと思います。
ノイズは、人によって許容範囲が違うと思いますが、私はISOオートの上限を6400にしています。12800ではカラーノイズが凄いですが、NEX5Rよりもマシです。
書込番号:17935796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お望みのものが有るかわかりませんが、
ソニーのHPより
αcafeを覗くといろんな写真がUPされていますので
そこでα6000のものを確認して見るのも良いかと
書込番号:17935824
0点

okiomaさん、α cafeもチェックしてるんですけど、液晶と、画像のサイズの関係で、細部がよくわからないのです。
書込番号:17935865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でぶねこ☆さん、今ヤマダ電機でみてきました。
僕は、1600までが許容範囲かなと思います。
みなさん、ありがとうございます。引き続き検討します
書込番号:17936216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうやらノイズは私より厳しく見てますね。
あまり良い作例ではありませんが、参考にアップしておきます。撮りっぱJPEGです。iPhoneからなので、Exifはスクショで付けました。
書込番号:17936332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
1か月前にα6000と悩みに悩んだ末、自分撮りができる液晶のあるNEX5Tを購入しましたが、残念ながら夏の日中では液晶が使い物にならず、また、昨日望遠ズームを購入したこともあり、望遠ズーム用に憧れのα6000のボディを購入しようと思っています。(NEX5Tはつけっぱなし用にシグマ19oを購入予定です)。
この場合、2台持ちとなるのですが、こういう使い方は有りですか?
有りの場合、おすすめのカメラバッグはどういうものになるのでしょうか?
幼稚な質問ですみません。バッグの収納例なども教えて頂けたら、幸いです。
0点

こんにちは。
有りだと思います。
私はα6000(またはEーM10)とα7を一緒に持ち出すことが最近は多いですが、片方に単焦点、片方に望遠のように、レンズ交換を減らして撮影できるので便利です。
また、両方電源を入れていることはないので、片方を充電器代わりにしたりもできます。
持ち運ぶ際のカバンは量が多いときは、バンガードのUPーRise46というリュックに入れて持ち運んでいますが、ボディー2台とレンズも3つくらいのときは、普段のカバンにラッピングクロスで包んでいれています。
単体で1kgを越えるレンズを持っていくときは、レンズが少なくてもカメラ用のバッグでいきますが、4,500g程度の軽量なレンズ数本の場合は嵩張るので普通のカバンですね。
因みにリュックはこちら。
http://www.vanguardworld.com/index.php/en/pv/products/detail-1-1-247-850.html
ラッピングクロスはこちらや、もう一回り大きなAマウント用のものを使用しています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-WR2AM/
書込番号:17930492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

秋旅人さん こんにちは
自分の場合 望遠系 広角・標準系に分けて2台持ちよくしますし 2台有れば 1台に不具合が出ても 撮影続ける事が出来るので安心です。
後 バックですが レンズは 何を入れる予定でしょうか?
レンズの大きさ 本数により変わりますので。
書込番号:17930511
1点

私は、NEX-7には18-55mm、α6000には55-210mmを付けております。
その2台を、「http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2218.html」にて紹介されている鞄に収納して持ち出しています。
より広角レンズが必要な場合、NEX-7に16mmレンズを付けてカメラポーチ(http://www.manfrotto.jp/nano-vii-camera-pouch-black-MBSCP-7BB)に収納し、18-55mmのレンズ単体、35mm単体と、55-210mm付きのα6000は、上記の鞄に収納しています。
単焦点レンズも使用しますので例えば、NEX-7に50mm、α6000には蕩けるようなボケ味で有名なレンズ「135mm F2.8 [T4.5] STF」を付けたりもします。
書込番号:17930541
2点

電子ビューファインダー?があるみたいだけど、高いからα6000を買った方が良いですよね。
書込番号:17930565
1点

皆さん、早速の助言ありがとうございます。
返信の方法がわからず、普通に返信しています。
06012737yさん
具体的に教えていただきありがとうございます。
2台持ちは有りなのですね。安心しました。
もとラボマン2さん
器材は、NEN5Tにシグマ19mm、
α6000にEPZ1650
レンズ単体でE55210の予定です。
masamunex7さん
私が考えているのを既に実践されているのですね。参考になります。
書込番号:17930566
0点

blueskyoad959さん
返信、ありがとうございます。
おっしゃるように電子ビューファインダーもありますが、取り外しが面倒ですよね。
書込番号:17930634
0点

秋旅人さん こんにちは
自分はGX7ですが 最近キタムラネットで購入した キタムラオリジナルバック SB001 BK購入し使っていますが コンパクトで使いやすいです。
http://shop.kitamura.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80SB001+BK/pd/2240480035675/
でもこのバック 店舗に取り寄せが出来ず 宅配専用のため これだけでは送料がかかるので 後515円よけいにかかります。
書込番号:17930646
1点

みなさん、親切に教えていただき、ありがとうございます。
2台持ちは贅沢かと思い、悩んでいましたが、「有り」というお答えに心強く思います。
後は、家内の説得です(^^ゞ
頑張ります。
書込番号:17930664
1点

同じソニー機でも機種が違うから大丈夫かもしれませんが、ソニーの場合ファイル名の最初の「ローマ字」の部分
_DSCをユーザーにて変更できませんから、ファイル名の重複には気をつけたほうが良いと思います。
1台しかなくても、ファイル名のナンバリングが一巡以上すると起こりますので沢山撮る方も要注意です。
メーカーに電話して相談したら担当の方は平謝りでした。
私はα60002台なので気をつけて使っています。
書込番号:17931246
1点

私は、ファイル名が重複しても、すべて読み込むように設定してます。
書込番号:17931977
2点

masamunex7 様
大丈夫なのですか?
私は怖いので外部HDDの日付フォルダの下位に「α6000黒」のフォルダと「α6000銀」のフォルダを作って別けてます。
私はものぐさでローマ字の部分の変更が出来るキヤノン機でそれを怠り、昔の写真を集積して使おうとしてうっかり
上書きしたり、消したりしそうになりました。2台ではなくて同じカメラがファイルナンバーを何巡もしているのです。
上手いやり方をご教示下されば幸甚です。
書込番号:17932205
0点

ありですね。
5Tはじぶんどりようです。
6000はじっくりとりよう。
5Nはフィッシュアイやワイコンでたのしんでます。
レンズのつかかえがわずらわしいときがおおいのでべんりです。
ケースはハクバのインナーケースでこのままかばんに。
レンズはいっこはみだしちゃいますが。
カメラケースは100えんショップです。
なぜかきょうから、かんじがいっさいへんかんできないので
おゆるしください。
書込番号:17932210
0点

皆さん
多くの返信を頂き、ありがとうございます。
何とか家内の説得に成功しましたので、晴れてα6000を購入できることになりました。
α沼にどっぷりとはまりそうです。
書込番号:17932303
2点

秋旅人さん、はじめまして。
α6000を購入許可getおめでとうございます。
私はNEX-5Rとα6000の2台持ちなのでほぼ同じ構成ですね。
α6000購入時にNEX-5Rを処分しようか迷いましたが今は2台持ちで正解でした。
ただし後付けEVF有りという条件付きです。
EVFの使いやすさではアングルの変えられるNEX-5R+EVFの圧勝です。
中古なら2万切ってるのを見たことあるので根気良く待って入手されることをお薦めします。
NEX-5RにはE30マクロを付けっぱなしで接写や30mmでのスナップ用に。
α6000は12mmをメインにしてNEX-5Rの30mmでの標準スナップで足りない場合に16-70に変えています。
(他にE50もありますが今彼女に貸し出し中)
カメラバッグはDOMKE f3x super compactでこの構成で過不足無くちょうど良いです。
書込番号:17932628
0点

高品交差点さん
返信ありがとうございます。
たった今、ここでシルバーボディとシグマ19oF2.8を注文しました。
到着が楽しみです。
書込番号:17932906
2点

☆ 6084さん
私の場合、「Aperture」という写真管理ソフトに読み込む際に、外付けHDDの中の、「ピクチャー」というフォルダーの下位に、「2014-α6000」というフォルダーと、それとは別個に、プロジェクトごとの、例えば「2014-09-14線路脇の花」とかの、フォルダーを設けて、カメラのメモリカードの中身をそれぞれにドラッグ・ドロップしています。
「2014-α6000」というフォルダーに流し込む際に、「重複ファイル云々」という警告が出ますので、「すべて保存」と設定しております(来年には「2015-α6000」と予定しています。)。
年号(日付)を、フォルダー名や、プロジェクト名の先頭に据えることにより、後日の検索の際にも便利だと自己評価しています。
書込番号:17933868
1点

☆ 秋旅人さん
ご購入決定、良かったですね。
これからの季節は彩り豊かなので、大いにエンジョイなさって下さい。
カメラ到着後、最初は奥様をお撮りになりますよね。それをA3ノビ用紙くらいにプリントして額装して飾って下さいませ。
書込番号:17933880
0点

☆ masamunex7さん
返信が遅くなりました。すみません。
何人かの方が、2台持ちだとファイルの保存に不安ありとのことですが、確かにDSC・・・・という通し番号で保存されています。
小生の場合、日付別のフォルダにして、NEXとα6000の保存日を変えてやってみようと思います。
このことは気づきもしなかったので、教えていただき感謝いたします。
書込番号:17935746
0点

追記
↑ に書いたのは失言です。
撮影した日付でフォルダが自動で出来てしまうようです。
出たとこ勝負しかないかな。
書込番号:17935778
0点

masamunex7 様
ご教示いただき有難うございます。
私の場合はエクスプローラーで手動で行っているのでかなり失敗の危険性が有るようです。
ご教示いただいたソフト等今後検討する必要が有るかもしれません。
私は
日付_イベント名(フォルダ名)→α6000黒_レンズ名(フォルダ名)→ファイル
→α6000銀_レンズ名(フォルダ名)→ファイル
です。
現像ソフトはシルキーピックスの6Proです。これだと他社機と一緒に現像できます。
ただこのソフトは管理用のフォルダをカレントの下位に勝手に作ります。
失礼します。
書込番号:17936934
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めて投稿いたします。この投稿をするためにIDを取得いたしました。
ミラーレス一眼の購入を考えているのですが、どうすればいいのかわからなくなりました。
初心者なのですが、どうかご指南いただけないでしょうか。
今検討しているのは
SONY α6000 レンズキット
fujifilm X-E1 レンズキット
です。X-E2は予算オーバーです。
初めての一眼です。
ゆくゆくは単焦点などのレンズも買い足して、ボディも長く大切に使いたいと考えています。
撮影対象は主に子どもです。
資金はレンズキットで最大10万円を考えています。
子どもを3人つれて、カメラはななめ掛けで遊びに出かける予定なので、一眼より軽いミラーレス一眼と思っています。
ミラーレス購入で一番外せないと考えているのは、ファインダーです。
ファインダーを覗いて自分の世界に入り込んでシャッターを切る行為が大好きです。
いろいろ写真をみると、やっぱり良い一眼で撮った写真は美しいなと感じます。
子どもがいなければ、ミラーレスではない、重たいけど本格的な一眼を購入するだろうな。と思います。
私が本当に好きなのは一眼のフィルムカメラです。
10万円のミラーレスレンズキットを購入したとしても、結局中級者以上が使うような高級カメラで撮影された
写真を見て、やっぱり良いものはいいなぁぁ。。ともっと良いカメラを欲しくなるんだと思います。
しかし、金銭面でも、環境からいっても、私が上級者向けカメラを持つことはないと思います。
こんな私が愛着をもって長く大切に使っていけるものはどれだろう。と考えてこの2つが候補にあがりました。
●α6000
・フォーカスが早い
・動画もよく撮れるようだ(ビデオを持っていない場合も代用できる)
・エフェクト撮影ができるので、勉強しなくても現状の知識で素敵な写真が撮影できそう
・一眼初心者も扱えそう
・子持ちの私には実用的
×外観があまり好みではない
●X-E1
・なんか好き
・絞りや露出等勉強したあかつきにはよい友達になれそう
・本格一眼を使っていた人が褒めていた
×一眼初めての私に使いこなせるか不安
どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
1点

なんか好き(≧v≦)b
…共感しましたので
XE1に一票です
お気に入りです☆
好きならなんとかなります♪
…なんとかして下さい(笑)
書込番号:17923984
6点

bwv147さん こんにちは。
一眼レフがお好きならキッスX7やニコンD3200なども見てみられれば良いと思いますが、ミラーレスであれ一眼レフであれカメラは写真を撮る道具なので、持った感じやシャッターを押した感じなども重要だと思いますので、購入は別としても実機展示のある販売店などで実際に持たれてシャッターを押してみられればいいと思います。
ご予算が10万あるのであればデジタルカメラはものすごい勢いで進歩していますので、ボディに関しては安価なものでもレンズにお金をかけられた方が良いと思います。
どのカメラを購入されたとしても現在のカメラはシャッターさえ押せれば猿でも綺麗な写真が撮れますので、操作に関しては露出などの基本などがわかればおもしろくなるでしょうが、そうでなくても何も問題なく良い写真が撮れると思います。
書込番号:17923986
5点

両者の利点を良くわかっていますね。
まあ、X-E1は風景をじっくり撮るなら良いでしょうが、走り回るお子さんを撮るには・・・向いていないでしょう。
というよりはα6000はより向いているのでしょうね。
お子様撮りに有利な点は
1.AFがとても早いので走り回っても大丈夫
2.運動会では連写が良いが、α6000は秒11枚連写とプロ機並みの高速連写。X-E1は秒6枚と並みのカメラ。
絞り等の使い方はα6000でも出来ますから、初心者から中級者まで使いこなせます。上級者になると、回転ボタンが3個あるのが欲しくなる。絞り・シャッター・露出・ISOを早く変更したくなるから。
でも、4-5年間はα6000で大丈夫です。
画質は、昼間なら(つまり明るい所なら)α6000の2400万画素が良くなります。X-E1は1600万画素ですから。
1600万画素は渋いのを好む熟練者が好みますね。でも、そう言う人は皆上級カメラも持っています。
これ一つならα6000の2400万画素をお勧めしますね。
それと、α6000には良い画質のズームレンズが多い。お子様撮りにはズームは便利です。
書込番号:17924014
8点

予算は10万円未満とのことですので、α6000のパワーズームキット、もしくはダブルズームレンズキットに、まずは下記の単焦点レンズのどちらかを加えてみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476455_K0000281851&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
シグマ30mm F2.8は、安くて軽くて小さくて写りが良いので、日常使いにオススメです。旧タイプであれば、探せば中古で1万円未満で売っています。
ソニー50mm F1.8は、「神レンズ」と評判のレンズで、安価なのにふわっと柔らかく写ってくれるので、お子様の撮影にはバッチリだと思います。(ただし、AFはやや遅めかもしれません)
私も、子どもが生まれたのがきっかけで写真にハマり、今では毎日カメラのことばかり考えています(笑)。
よいカメラライフを!!
書込番号:17924154
3点

X-E1が良いと思いますよ。僕も使っています。動態の撮影には向いていませんが、とても柔らかな色味です。
カメラ自体のビジュアルも好感を持てます。斜めがけお洒落ですよ。
書込番号:17924211
3点

走りまわってるお子さんの撮影重視なら、実用面からα6000でしょうねぇ^^
α6000でも絞りや露出の勉強すればよいお友達になれると思いますし♪
まぁα6000とX-E1は性質が違うカメラなので
両方持ちが一番良いんですけど(笑)
書込番号:17924264
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002796_J0000011848_J0000011722&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
オリンパスのE-M10ならボディは軽くないのですが、レンズ(望遠ズーム)はかなり軽くなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281852_K0000587190_K0000268487&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17924290
1点

X-E1とα6000を使用しています。似たような機種ではNEX7とGX7を持っています。
NEX7の後にX-E1を購入しましたが、高感度がX-E1の方が良いので、NEX7の使用頻度が減りました(当時レンズの選択肢が無いのも原因)。
GX7はフォーサーズなので、利用目的が違いますので省略。
α6000を購入してX-E1の出番が無くなりました。
理由は先ず大きさ・重さで、次にバリアングル液晶の便利さです。次にAFの速さ・追従性等もかなりいいです。
関心の写りですが、これは好みの問題です。緑がきれいなのは確かにX-E1だと思いますが、Rawからの現像よりもJpeg撮って出しの方が良いです。それから操作性は銀塩カメラからお使いでは無い限り、α6000の方が良いです。
なので、私はα6000をお薦めします。
書込番号:17924342
8点

こんにちは
α6000とX−E1でお子ちゃま3人連れなら・・・
α6000をお勧めします
理由:
X−E1も良いのですが・・・キットレンズ付けると重いですしデカイです
α6000:400gちょい
X−E1:600g弱
α6000沈胴式レンズでコンパクト
X−E1レンズが明るくて良いんですがデカイんで鞄に入れづらい
斜めかけで移動しても鞄に入れる場合はあります
標準レンズがα6000はフルサイズ換算で24mmからX−E1は28mm
望遠ズームも一応欲しいんでWズームキットだとα6000なら予算内
以上の理由により
α6000のWズームキットがイチオシです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002796_J0000011848_J0000011847
書込番号:17924375
5点

4歳の娘を撮っている者です。
いや、どっちかだと、おそらく適しているのはα6000で間違いないと思うんですけどね…
****************************
●α6000
×外観があまり好みではない
●X-E1
・なんか好き
****************************
↑こうですからねぇ…
仮にα6000を買ったとしても、X-E1を忘れられるかどうか…(~_~;)
>どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
それよりも、お子さん3人でしょ?
被写界深度を深くし易いm4/3(パナorオリンパ)の方が使い易いんじゃないですか?
パッと出してパッと撮れて皆にピントを合わせやすいのは、m4/3だと思いますなぁ…。
書込番号:17924415
7点

またorangeさんの妄言。
α6000がXE-1より解像度が高いのは
せいぜいiso200まで。
高感度域では1.3段から1.7段劣ってる。
そこじゃないよ。ソニーの強みは。
ソニーは35も50もoss付き。
マルチショットNRもあり、真の
暗所力はαの方が良いかも。
グリップもしっかりして、10-18も軽い。
機動力こそα6000の強み。
XE-2は良いがXE-1はノロ亀(^-^)/
書込番号:17925139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

目的によって決めるべきかと思います。
まず被写体がお子さんであればα6000ですね。
露出等の操作の違いはあれ、基礎はそんなカメラでも同じです。
あとは、キヤノンのKISSX7やニコンのD3300、3200当たりであれば、
比較的コンパクトですから。
その後のレンズの拡張もし易いかと。
書込番号:17925178
2点

>>ミラーレス購入で一番外せないと考えているのは、ファインダーです。
ファインダーを覗いて自分の世界に入り込んでシャッターを切る行為が大好きです。
いろいろ写真をみると、やっぱり良い一眼で撮った写真は美しいなと感じます。
子どもがいなければ、ミラーレスではない、重たいけど本格的な一眼を購入するだろうな。と思います。
私が本当に好きなのは一眼のフィルムカメラです。
と書いておられるので、何をかえばいいのかわからないのはXE-1もα6000もbx-147が欲しくないからだと思いますよ。
素直にニコンやペンタックスやキヤノンの一眼レフの入門機なら小型でXE-1とそんなにかわらないかもですよ。
価格だとAFが駄目とかいいとかそういう話にすぐなりますが、ほとんどの人がAFの遅いコンデジやスマートフォンで撮影していますのであんまりこだわりすぎないほうがいいかもですよ。
まあ私は一眼レフは野暮ったく感じるのでミラーレスのほうが好きですが。
書込番号:17926510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、様々の案をご提示くださいましてありがとうございます。
感激です。ご相談させていただいてよかったです。
週末にまたゆっくり返信させてください。
取り急ぎお礼をお伝えしたくて書き込みです。
書込番号:17926605
2点

X-E2の中古はダメなんですか?
MAPカメラとかで程度良さそうなレンズキットが8万円台でありますけど…。
書込番号:17926785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
α6000は持っていません。X-E2を所有しています。子供は二人います。一人は乳児で、一人は小学生低学年です。
運動会では、X-E2は、ハナから持って行きませんでした。α99で撮影しました。走っている子供を撮るのにX-E2は不向きだと知っているからです。やはり動きモノはAF合いにくいです。
価格コムでの評判を見ても、α6000のほうがいいと思いますよ。Aマウントというソニーの別規格のカメラを使っていますが、ソニーの写りは好きです。奇をてらわず、素直に観たままを写そうとしている気がします。
Xシリーズは、とてもワタシ好みの色合いですので、(私が思う)きれいな肌で子供を写してあげられるので手放せません。XF35mmF1.4Rで背景ぼかした写真は、なんとも言えず好きです。ただ、やんちゃやってる時には、自分の腕のなさも手伝ってか、ブレブレの写真が増産されてしまい、動体に強ければなあ、と思うことしきりです。
また、写真を撮る、という事がどういうことかをつくづく考えさせてくれるのもXシリーズの操作性です。私のような素人が使うには、ちょっと面食らったところもありましたが、考えて撮ることが面白い機種です。手ブレ補正が無いレンズが多く、しっかりと保持し、撮る、という基本を身につけるには持ってこいです。おかげでα99で撮影するの時も手ブレ補正に甘えることがなく、ピントの甘い写真が減りました。カメラまかせってダメですね(反省)。
お子さんが三人いらっしゃって、次々に撮っていくのなら、ミラーレスとしてはAFが速いと言われているα6000のほうが、一瞬を撮影できる可能性が高くなるのではないでしょうか?
いっぱい悩んで決めて下さい。子供を撮るのは、本当に楽しいです。それが出来るカメラという機械が好きです。ただ、レンズ沼には気をつけて下さい。それでは、良い選択ができますように。
書込番号:17926850
2点

こんにちは。
カメラ選びは難しいですよね。
万能カメラは存在しない中での、予算の制約を受けて選ばなければならないですからね。。。
だけど、スレ主様なら、もう答えは出ていますよ!
α6000の一択ですね!
ご自身のスレを読み返してみてください。
α6000はより現実的に実用的に分析していますよね。
また、ご自身の身の丈や性格も良く把握できてるので後悔はないと思います。
初めての一眼
撮影対象は主に子ども
資金はレンズキットで最大10万円
一眼より軽いミラーレス一眼
ミラーレス購入で一番外せないのは、ファインダー
金銭面でも、環境からいっても、私が上級者向けカメラを持つことはない
こんな私が愛着をもって長く大切に使っていけるものはどれだろう。
●α6000
・フォーカスが早い
・ビデオを持っていない場合も代用できる
・エフェクト撮影ができるので、勉強しなくても現状の知識で素敵な写真が撮影できそう
・一眼初心者も扱えそう
・子持ちの私には実用的
スレ主様なら使い込んでいくうちに
『やっぱり良い一眼で撮った写真は美しいな』と感じる写真を撮れることでしょう。
楽しんで、頑張ってくださいね。
では、良い選択を〜
書込番号:17927770
3点

何度も何度もスタートラインに戻って考えた結果のα6000とX-T二者択一だったはずなのに
一眼レフ軽量機やマイクロフォーサーズをご提示くださる方がいらっしゃって、
これまでの決心を一掃して再構築させられています。
ミラーレスを検討し始めた初期のころ、家電店で店員さんに相談したら、「センサが大きいからAPS-Cのほうがいい、フォーサーズは小さいからよくない。APS-C機を選ぶべき。」等フォーサーズ悪と教えられて以来、フォーサーズ機は端から除外されていました。不比等さんがm4/3は?と仰っていましたので、少し調べたら、センサの大きさ≠ミラーレスの優劣、センサーが大きければ大きいほどいい、フルサイズが良い、というわけでもないのですね。。ここへきてちょっと衝撃でした。
となるとオリンパスのOM-D E-M10
写真歴40年さん、kiomaさんやカールライスさんがご提示してくださっている一眼レフ入門機、軽量機、キヤノンのKISSX7やニコンのD3300、3200ももう一度視野に入れて検討しなおしてみます。
一眼レフに詳しい方が、一眼レフは入門機を購入しても結局安物買いの銭失いになるから、購入するなら中級機以上を購入すべきだ。とおっしゃられたのを真に受けて、中級機以上だと予算外だし、まあ重いし大きいから無理。と一眼レフも初めから対象外でした。
>ほら男爵さん
ですよねー♪
独身のときなら迷わずE-X!
しかし今は時間に追われてゆっくりカメラと向き合う時間もないので迷います!(> <)
>写真歴40年さん
>そうでなくても何も問題なく良い写真が撮れると思います。
いやいやそうはいかないと思いますよ〜。写真歴40年さんの熟練の感と技術があるからこそ
どんなカメラでもよい写真が撮れるのだと思います。
未熟者の私が撮った写真からは匂いや質感を感じることができません。
ボディは安価なものでも大丈夫なのですか?
ボディは安価でもレンズを充実させていくことで私に適した、私が満足できるカメラ環境が整うということでしょうか。
考え直さなければいけませんね♪
>orangeさん
そうですよね。そうですよね〜。
冷静にご指摘いただきありがとうございます。大変勉強になります。
>絞り・シャッター・露出・ISOを早く変更したくなるから。
X-Eの投稿や記事でよくみる「直観的な操作性」というのはこのあたりのことを言っているのですね。
わたしもいつかは直観的な操作ができるようになりたいです。。
>よく学びよく遊べさん
「神レンズ」!!
なんですかこれは!神レンズ!って。名前を聞いただけで欲しくなります(笑
リンク先に飛んだらちょうど「子供撮影におすすめの単焦点」というスレッドがあり読みはまってしまいました。
今回カメラを選択した先にもまだまだ悩みがでてきそうですね(笑
カメラやレンズの購入慣れをしていないので中古は躊躇してしまいます。
中古を見定められる目が欲しいです。
ありがとうございます♪
>t0201さん
>とても柔らかな色味です。
>カメラ自体のビジュアルも好感を持てます。斜めがけお洒落ですよ。
賛成です大賛成です☆
>葵葛さん
ありがとうございます。
実用美合理性は十分なのですが創造美が兼ね備わっていれば即決なのに。。
両方持ちできればなにも問題はないです(笑
>じじかめさん
ありがとうございます♪
E-M10、検討候補に仲間入りしました。
>ピノッキスさん
私の机上の空論がすべて実践投入、昇華されておりこのような方からご意見いただけて
ありがたいかぎりです。
「はい。仰るとおりです。α6000にします。」と心の中では6000を購入しました。
>歌って踊れるしょうゆ顔さん
キットレンズを付けた際の重さや、沈胴式等私の気が回っていない点への指摘たいへんありがたく参考にさせていただきます。
>不比等さん
ここへきてマイクロフォーサーズをご提示くださいましてありがとうございました。
m4/3というのが意味わからず調べました。店員さんからセンサーが小さいからダメと全否定されていたマイクロフォーサーズのことでびっくりしました。
外観が好みのオリンパスを検討候補にしました。
>sutehijilizmさん
わたしのレベルではまだついていけないお話ですが、勉強になります。
ありがとうございます♪
>okiomaさん
一眼レフのご提示ありがとうございます。
店頭で触ってみたいと思います☆
>カールライスさん
入門機を買ってもすぐ上機種がほしくなるから中級機以上を購入すべし。という方の
意見を鵜呑みにして、一眼レフは対象外にしていました。もう一度よく考えてみます。
ありがとうございます♪
書込番号:17930970
0点

>美濃守さん
初心者なのでなんとなく怖くて中古に手をだせないでいます。
MAPカメラというショップも知りませんでした。今後活用できそうです。
ありがとうございます。
>narumariさん
>運動会では、X-E2は、ハナから持って行きませんでした。
この言葉をお聞きできてよかったです。
>Xシリーズは、とてもワタシ好みの色合いですので、
そうですか。わたしもそうなんだと思います。
>XF35mmF1.4Rで背景ぼかした写真は、なんとも言えず好きです。
わたしもこれをやってみたいなあ。と憧れていたんです。
α6000もX-Eも両方欲しい!(笑
新生児が新生児じゃなくなるまえに早く購入したいです。
ありがとうございます☆
>ミスターOさん
>だけど、スレ主様なら、もう答えは出ていますよ!
>α6000の一択ですね!
なにかの宗教の教祖と信者の構図が思い浮かび不謹慎に笑ってしまいました。(笑
その通りだとおもいます♪ ありがとうございます!
------
みなさま本当にありがとうございます(感謝)
皆様のご意見を取り入れて、再びカメラ探しの旅にでます。
書込番号:17931022
1点

答えは出ていますね。
2台買うことです。
趣味のカメラと記録のカメラ。
趣味のカメラ
色合いの好きなフジ。どうせなら最高の機種が良い。趣味の領域では安物を買っても無駄です。
記録のカメラ
α6000で決まり。これを超えるカメラはない。むろんM4/3にもないです。
M4/3は暗い室内では不利になる。ノイズが増えるから。これは技術的な物理現象なので口先では解決できない。
母として、今何を優先させるべきか?
あなたが判断することです。
突き詰めてゆくと、
自分が大事か? ==> Fuji高級機
子供が大事か? ==> α6000
10年後に、おかあちゃん、僕の運動会の写真はなぜバケボケなの? と言われるのを避けたいならα6000。
お前の素肌はこんなにきれいだったのよ ウットリ とできるのならFuji。
どちらの価値を重視するかです。
最後に一言。
RAW現像すると、お肌はきれいになります。(RAW+JPEGで撮影する)
簡単にできるソフトを紹介します。
SilkyPIXは美肌色1・2・3が指定でき、好きな色を選べます。たいていは美肌色1を使います。これでほとんどの場合はOKです。
凝った現像をするときには、顔にマウスを当てて、そこを肌色にする機能を使います。
これは行き過ぎることが多いので、この後で色温度を上げ下げするだけで、一発できれいなお肌になります。
私はこの2つのやり方でRAW現像しています。
枚数が多い場合には、上記最初のやり方を記憶させておきます(パラメータという)。
他の写真を選択して、記憶させたパラメータを呼び出すと、すべての写真が同様に現像できます。
RAW現像することで、お肌の色を好きな色にできますよ。
するとα6000なら、記録と趣味の両方を満足できますね。
書込番号:17934314
2点


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