α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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69 | 17 | 2016年4月18日 10:40 |
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8 | 10 | 2016年4月15日 19:06 |
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16 | 9 | 2016年4月14日 18:48 |
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46 | 14 | 2016年4月11日 17:54 |
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9 | 11 | 2016年4月10日 12:01 |
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3 | 4 | 2016年4月2日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは。
α6000かニコンのD7200を購入するかで迷っています。
使用目的は子供の撮影がメインです。
持ち運びを考えるとα6000なんですが、
画質やAF速度などはどうでしょうか?
皆様、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに今までソニーのNEX-6とニコンの5000を使っていたので、
レンズはソニーとニコンのAPS-Cのものを少しずつ持っています。
1点

>今までソニーのNEX-6とニコンの5000を使っていたので、
どちらの方を気に入っていたのでしょうか?
NEX-6が気に入っていたのであれば、α6000を
D5000が気に入っていたのであればD7200を購入するといいと思います。
>画質やAF速度などはどうでしょうか?
基本的にはNEX-6やD5000と変わらないと思いますが
D5000は少し古いので、D7200にすると画像処理エンジン等が新しくなっていますので
今までより多少色合いがよくなっているかもしれません。
AF速度も大きくは変わらないと思いますが
動く被写体には一眼レフの方が有利というのは、α6000になっても変わらないと思います。
書込番号:19790419
8点

H.SPIDER様
こんにちは♪
a6000とNEX-6、両方使っていますが、確かにa6000になると高感度も上がりますし、歩止まりも格段に良くなります。
でもお子様の撮影、これから運動会などはありませんか?
純正、サードパーティ合わせても沢山レンズを選択出来て、クロップも出来るD7200の方がよろしいのではないか?と思います。
お散歩などにNEX-6は残され、気合の入る撮影にはD7200でいかがでしょう?
大きなレンズを付けても、グリップがしっかりしているのでa6000に大きなレンズを付けるよりラクだと思います。
勿論運動会などでは余り撮影されないとなれば、a6000はオススメです(*^^*)
私は頚椎が悪くて、今はレフ機を使えないので(重量オーバーです)a6000にしたのですが、体調が良ければD7200も検討しておりました。
ご参考までm(_ _)m
書込番号:19790493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
D7200の優れてるところは、100コマまで撮り続けられる拡大されたバッファー容量の搭載。
明るさの不足するシーンでも向上したAF能力〜中心ならマイナス3EV.
表示遅れのない光学ファインダーと、確実な動作を伝える気持ちいいシャッター音ではないでしょうか。
ミラーショックもとても少なく、洗練されてると思います。
いつも同じような作例ですが、ご希望でしたらアップできます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html
書込番号:19790547
6点

動体のAFですが、屋外ならα6000のAFも満足の行く精度が出ると思います。
静物撮りならば、コントラストAFがあるのでd7200以上の精度でピントが合うと思います。また、フォーカスエリアも広いので構図に余裕が出来ます。
ただ、暗所ではd7200の方が優れているでしょう。
連射性能はどっこいです。α6000のバッファはd7200の半分しかありませんが、連射性能では倍近いです。撮影時間を取るか、撮影間隔を取るかここは好みだと思います。
暗所の画質はd7200のほうが良いと思います。α6000のNRは塗り絵的で汚いですね。α6300になると良い戦いが出来ます。
ただ、静物撮りならばマルチショットNRを使えばd7200とも戦えるかと思います。
また、レンズですがEマウントにも良いレンズがどんどん出てきましたが総じてお高いです。レンズも合わせたコストではニコンのほうが有利です。
個人的には持ち歩きの楽さやムービー機能などでα6000の方をお勧めします。どんないいカメラも日常のシャッターチャンスにカメラを持っていなければ無意味です。そういう意味ではサイズは何よりも重要かと思います。
また、後々α6300にステップアップするのもお勧めします。そうすると瞳AFを位相差AFで使えるようになります。
動き回るお子様をファインダーで追いながら、高精度に瞳にピントを合わせ続ける機能で、非常に実用的です。OVF機には搭載出来ない機能、一度店頭でお試しになるといいと思います。
書込番号:19790680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一人で撮影に行かれるのならD7200をオススメ
しますが子供の写真を撮られるのならα6000
です。
性能だけの話しならD7200の方でもいいので
すが子供と一緒だとデジ一は邪魔ですよ。
α6000なら持ち歩いても邪魔になりませんし
いつでも気軽に持ち出す事が出来ます。
16-50のパワーズームレンズならコンパクト
なのでバックに忍ばせて持ち歩く事もできす。
D7200だとデカすぎて専用バックがいります。
子供を取る程度ならα6000のAFでも全然問題
ないですしサクサク軽快に撮れるのでとても
いいです。
D7200だとそのうち持ち出すのも億劫になって
コンデジかスマホで済ましてしまうなんて事
もありえます。
性能ばかりに注目せずに普段の使い勝手、取
り回しの良さなども考えたほうがいいですね。
書込番号:19790720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

H.SPIDERさん こんにちは。
あなた次第だと思います。
画質はどうあれ私は動きものをミラーレスで撮る気にはなりませんが、今まで両方を使っておられるあなたの判断次第だと思います。
センサー性能はダイナミックレンジはD7200が良い様なデーターもありますが、同じAPS-Cなので画質に関しては大差ないと思いますがAFスピードは使用されるレンズ次第で、予測駆動などはニコンの方が良いように思います。
ソニーを購入されるのであればα6000より、価格の落ち着くのを待ってα6300の方が良いと思います。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D7200-versus-Sony-A6000___1020_942
書込番号:19790721
1点

子供連れで出かける場合、たぶんD7200はジャマになると思います。
動画も撮るのでしたらソニーやパナでは。
書込番号:19790966
3点

見た目がゴツクないので軽んじられるけど、機動性でα6000を越えるのは大変
じゃあ画質は、レンズ次第ですね
普通に普段撮りならキットレンズでもいいけど
少し気合いが欲しい時もう一本、16-70F4あると画面が締まります
さらにE24F1.8も欲しいところですがw
その時は高いと思うけど、後でこのレンズにして良かったという時があります。
ニコンも同じ、結局レンズに投資しないとガッカリ写真の連続
試しに現有のカメラに上記のレンズ付けてみて下さい。
きっと「これでもいいかー」と言うとか言わぬとかw
書込番号:19791025
8点

私の孫が小学生でして、入学以来、運動会を毎年撮影しています。
α6000と55-210mmレンズの組み合わせで、「全画素超解像ズーム(http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_5.html)」ですと、結構よい質感の画像がテキパキと撮れます。
書込番号:19792118
3点

>持ち運びを考えるとα6000なんですが、
交換レンズをいろいろ考えると、D7200ですよね。
運動会やその他イベントなどで望遠を考えると、α6000よりもD7200となりますよね。
キットレンズだけで十分なら、持ち運びやすいα6000で良いのかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
4K動画 レンズ交換不要で広角・望遠も対応のFZ1000も選択肢に入れてみてはどうでしょう?
大きくて重いコンデジですが便利です。
書込番号:19792547
2点

>たそがれた木漏れ日さん
>α今昔さん
>mastermさん
>只今さん
>写歴40年さん
>ビンボー怒りの脱出さん
>かげろってさん
>里いもさん
>夏津さん
>フェニックスの一輝さん
色々なアドバイスありがとうございます。
元々はα6000を購入予定だったのですが、妻が幼稚園のアルバム委員になったので少しでもいい写真が撮れた方がいいのではと思い、D7200も選択肢に入れました。
D7200よりα6000が劣っていても、その差が大きくなければα6000にしようと思います。
本日もう一度お店に行って悩んでみます。
書込番号:19792647
1点

運動会時期にどうしても必要ならSEL70300G追加なら
α6000で不満も出ないのではと思います
書込番号:19795451
4点

>運動会時期にどうしても必要ならSEL70300G追加なら
>α6000で不満も出ないのではと思います
SEL70300Gの購入価格で D7200 18-300 VR スーパーズームキット が買えてしまうこと以外は 全く問題ないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000749559/
書込番号:19795576
3点

私もα6000で望遠を撮りたいので、70-300Gを考えています。
このレンズは、かなり良いです。
ソニー銀座でテストしましたのでアップしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/#19791436
二本目がFE70-300Gです。一本目は24-70F1.8GMです。
70-300Gは良い発色と解像度です。
いずれ買うと決めています。
書込番号:19797401
2点

あら、タイプミスした。
訂正します
==> 一本目は24-70F2.8GMです。
F2.8GMなんです。F1.8のズームなんて見たことないです。もしかしたらどこかにあるかもしれませんが、すごく大きなレンズになるのでしょうね。
書込番号:19797407
3点

>F2.8GMなんです。F1.8のズームなんて見たことないです。
また よく調べもしないで脳内事実ばっかり書いてるな
自分が知らないことを既成事実化するな
いいかげんにしろ!
http://kakaku.com/item/K0000663120/
http://kakaku.com/item/K0000858046/
書込番号:19798153
3点

α6000も検討したことありますが、価格も手ごろでこれといったレンズがないことからあきらめました。
書込番号:19798218
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

EXIFとんで、F値わかりませんが、絞られているようなら、センサー上のゴミですね、たぶん
とりあえず、ブロアーで吹き飛ばしてみてください。
それでダメならセンサークリーニングするしかないでしょう。
書込番号:19765064
1点

少なくとも7ヶ所ぐらいにゴミっぽいものが写っています。
絞り込んで撮影されるようでしたら、センサーの清掃をしたほうがいいかもしれません。
書込番号:19765077
0点

>Paris7000さん
>holorinさん
ありがとうございます。やはりゴミですか>_<ブロアーを持っていないので…カメラのキタムラなどで綺麗にしてもらえますかね?初心者ですみません。
書込番号:19765103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえ、センサークリーニングは、メーカーのサービスセンターで受けてくれます。
ソニーのSCに問い合わせてみてください。
書込番号:19765115
2点

>Paris7000さん
ありがとうございます。とりあえずブロアーで飛ばしてみてダメなようでしたら持ち込みます>_<ありがとうございます!
書込番号:19765169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証期間内であれば無料なのでまずはSCがよろしいかと思います。
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html
書込番号:19765739
3点

スレ主さん
Googアンサーありがとうございますm(__)m
ブロアーは、いわゆる、ゴムで出来た、しゅぽしゅぽ するヤツです。
間違ってもスプレー式のエアダスターは使っちゃだめですよ。
拭き始め、中の液体が直接飛び出すことが有ったり、ノズルに付ける細いストローが外れてセンサー直撃とかのトラブルを起こしかねないので。
あと、ブロアーの中には、内部に滑りを良くする粉が入っているものがあるそうです。
そういうものが入ってないものをお選びください。
お店の方に聞けば知識のある人は知っていると思います。
あと、センサークリーニングですが、自分でできなくはないです。やり方はググれば沢山出てきます。
自分はニコンのクリーニングキットプロを購入し自分でクリーニングを行っています。
ミラーレスはセンサーが手前なので掃除しやすいでしょうね。
書込番号:19766054
1点

推奨しないけど、家の父親がやってる手法。
1.レンズを外して掃除機で吸う。
2.撮影する。
3.影が有ったら1に戻る。無ければ終わり。
書込番号:19773443
0点

>拭き始め、中の液体が直接飛び出すことが有ったり、ノズルに付ける細いストローが外れてセンサー直撃とかのトラブルを起こしかねないので。
一度にダブルで発生 中の液体が飛び出しセンサが凍りつき、"あっ"と叫んだ直後にノズルがすっ飛んでセンサに当たって跳ね返って下に落ちました。
目が点になるという瞬間を経験しました。
以降、そのカメラはセンサクリーニング練習カメラとして重宝してます.....めでたし、めでたし(T T)
書込番号:19790574
1点

>某傍観者さん
センサーだけでなく某傍観者さんまで凍りついた瞬間ですね(--;)
経験者の発言重みが有ります(^^;
書込番号:19790750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000に、Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N(ニコンF用) のレンズをつけようと思い、
VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908 を購入しました。
カメラにアダプターはつきましたが、アダプターとレンズがつきません。
そもそも間違った選択だったのか、何かもうひとつかませればつくのでしょうか。
カメラ初心者のため、教えていただけませんか?
0点

ノボフレックス NOVOFLEX LEM/NIK NT マウントアダプターでMマウントにいったん変換すれば取り付くのでは?
(高いので試していませんけど、寄れるようになるので、使ってみたい組み合わせです。)
書込番号:19787048
0点

こういう組み合わせも。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01BHN7808
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FIY0J36
書込番号:19787193
0点

難しいことはしりませんが、スレ主様のレンズが、ニコンのフルサイズで使えるのなら、KIPONの安価なアダプターで動きます。ニコンからソニーに変換するアダプターで、フルサイズ対応のものです。
私は、さらに安い八仙堂のアダプターで、ニコンレンズを使っていました。
五千円程度でも十分動きます。安いものは、アダプターないぶに、反射を押さえる黒い塗装があることを確認する。
書込番号:19787256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

youchanterさん こんにちは
購入されたマウントアダプターは ニコンでは無くライカMマウント用ですので 他のマウントアダプターをかませて使うより ソニーEマウント用ニコンFマウント用マウントアダプターを 新しく購入した方が良いと思いますよ。
書込番号:19787283
7点

こんにちは♪
>VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908 を購入しました。
↑これは、ニコンFマウントレンズ用のアダプターではありません(^^;;; ライカMマウントレンズ用です。
なので・・・SONY Eマウント⇒ニコンFマウント変換アダプター・・・ってヤツを買わなければなりません。
VM-Eアダプターは・・・SONY Eマウント⇒ライカMマウント変換・・・ですので。。。
このアダプターを生かすなら・・・さらに。。。
ライカMマウント⇒ニコンFマウント変換アダプターってヤツを取り付ける必要が有ります(^^;;;
つまり・・・アダプターの二個付けって事です(^^;;;
SONY Eマウント⇒ライカMマウント⇒ニコンFマウント・・・と余計なことをしなければなりません(^^;;;
↑まあ・・・この方法もアリではあるんですけど(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19787581
3点

皆様ありがとうございます。
このアダプターを使うとNOKTON 58mmの焦点距離が75cmから24cmになるそうで
両方使ってみたいです。
Mマウントに変換するアダプターを購入したいと思います。
今まで他のマウントに手を出したことがなかったので、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19787593
2点

こんにちは
すみません、解決済みですのようですがお書きの情報が正確ではないです。
>このアダプターを使うとNOKTON 58mmの焦点距離が75cmから24cmになるそうで
このアダプターって「VM-E Close Focus Adapter」のことですか?焦点距離が変わるというのはどこからの情報でしょう?焦点距離はアダプターを使ったところで変化はありません。画角(写る範囲)で言えばお持ちのα6000では87mm相当の画角(フルサイズで87mmの焦点距離のレンズを使用した場合と同じ画角)になります。
また最近はアダプター自体にレンズを仕込むことでお持ちのα6000のようなAPS-Cと呼ばれるサイズのセンサーを持つカメラにフルサイズ用のレンズをつけた場合、像を縮小することで本来の画角に近い像を得られるフォーカルレデューサーアダプターという物も出てますが、その場合もほぼフルサイズと同じ画角になるので58mmのレンズが24mm(24cmと書かかれてますが…)の画角になるということもあり得ません。
なのでその「24cm」という数字がどこから出てきたのか謎です。
どこかで何かを勘違いされています。
>75cmから24cmになる
お持ちのNOKTON 58mm F1.4は最短撮影距離が45cmです。
VM-E Close Focus AdapterにNikon Fマウントのアダプターをさらに噛ませ、VM-E Close Focus Adapterのヘリコイドを繰り出した場合に上記の45cmよりも寄って撮れる、ということになりますが、どれくらいまで寄れるかはその使い方自体がイレギュラーなのでわかりませんが、ひょっとしたら「24cm」というのはどこからか得た最短撮影距離のことでしょうかね?
正確な数字はコシナからも発表はされてませんが45cmが24cmになるというのはひょっとしたら現実的な数字かもです。
いずれにしろアダプター2段重ねも可能ですけど、ここはやはりSONY EマウントにNikon Fマウントのレンズが付けられるアダプターを購入されたほうがいいとは思いますよ。シンプルな構成であることに越したことはありません。VM-E Close Focus Adapterは高価なアダプターですから今後コシナViogtlanderのVMマウントレンズとか同じコシナのCarl Zeiss ZMマウントレンズ、あるいは本家ライカのMマウントレンズでお使いになるかのほうがいいとは思います。
書込番号:19787971
1点

>youchanterさん
中古のレンズ(ライカなど)を 扱っている カメラ屋さんで 相談するほうが早いかと。
質問の内容も 情報不足で誤解されている部分もあるように思います。
わざわざ高いアダプター購入されるより もっと情報収集に努力しましょう。
間違ってはいませんが 初心者としては間違った選択だと思います。
自分は NEX-7でNOKTON 58mm F1.4 SL II N(ニコンF用)使っています Gタイプレンズにも対応する
絞りダイヤル付きで 4〜5000円ぐらいでした。
(店頭にて 相談プラス ネットにて検索 購入しました)
書込番号:19788029
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。私はずっとサイバーショットを使ってきました。iPhone6sにして、こちらでもだいぶ良い写真が撮れるようになりましたが、ズームは無理だとわかりました。現在手持ちはDSC−HX9Vで、五年ほどになります。iPhoneと私のデジカメで撮影しても近距離なら、どちらも同様にキレイにとれていますし、引き延ばしも大丈夫そうです。ただ、少しでも離れるとiPhoneはダメです。iPhoneもこれからどんどん活用させたいと思っています。来月の旅行前に買い替えを検討しています。
私が一番こだわるのは、
持ち運びの良さ。シャッターチャンスを逃さないことです。軽量であること。
WIFIは使いたいです。
長く使いたい・・・。今までは数年おきに買い替え。あとよく故障もありました。
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットが出てきましたが高額です。
でも、こちらのアルファはレビューがいいし、軽量で見た目も好きです。
新しいものと何が違うか、サイトも見てたんですが、あまりよくわかりません。スマフォとテザリングができるみたいですね。
こちらのものは発売されて2年になりますが、まだまだ使っていけますか?私のような者でしたら、こちらで十分な気がしています。
何かアドバイスあれば頂きたいです。よろしくお願いします。
4点

>新しいものと何が違うか、サイトも見てたんですが、あまりよくわかりません。
α6300の主な強化点は
世界最速0.05秒の高速AFを実現(α6000は0.06秒)
動画撮影時に大きくぼけた状態からのピント合わせにおいても、α6000比でAF速度を最大約2倍高速化。
世界最多425点の全面位相差AFセンサー搭載(α6000は179点)
最高ISO51200の高感度撮影が可能(α6000はISO25600まで)
4K動画撮影可能(α6000は2K動画まで)
4K動画時に全画素を間引きや加算なく全画素を読み出して使用するため、より解像感の高い4K動画画質を実現。
(全画素読み出しは他社ではまだ難しい技術)
耐久性に配慮した高剛性のマウント構造を採用
シャッター音を消音できるサイレント撮影機能を搭載
となっています。
>こちらのものは発売されて2年になりますが、まだまだ使っていけますか?
大丈夫です。
ただ、長く使いたいのであれば、後から発売された機種の方が長く生産される可能性は高いと思いますので
高くてもα6300の方がいいかもしれません。
書込番号:19772338
3点

>galapagos.comさん
スレ主さんの用途でしたら、α6000でぜんぜんオッケーって思います。
一応ソニー的には、6000と6300は併売で、6300は後継機ではなく、上級機という位置づけのようです。
なので、6000も長く使っていけると思いますし、APS-Cミラーレス機としては、今でも第一線の性能を持っているカメラだと思います。
価格差も3万以上ありますし、予算があれば最新上級モデルの6300ですが、6000でも十二分に威力を発揮し綺麗な写真が撮れると思いますよ〜(^o^)/
書込番号:19772411
6点

α6300に惹かれたのですが、私にはあまりに高額なので断念しました。
私はα6000を発売と同時に買い、今でも現役です。故障していないのでこれからも使い続けます。
ズームレンズのほか単焦点レンズも少しだけ持っていまして、最近は、50mm単焦点レンズで撮り歩いています。
書込番号:19772622
2点

持ち運びの良さ、軽さを重視されるなら、
コンデジの RX100 M3 か RX100 M4 のほうが良さげかも (=゚ω゚)ノ
書込番号:19772652
4点

暗い所で撮ることが多い、動画をよく撮るというのであればα6300をオススメしますが、そうでなければα6000でいいと思いますよ。
書込番号:19772830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

iPhoneが綺麗といってもしょせんコンデジレベルでの話ですからね。
動体撮影に重視でなければα6000で全然問題ないのではないかと思います(あるならα6300です)。
まあもっともデジ一のエントリークラスのAF性能は十二分にあるので一般的な動体撮影では余り困る事はないのですが。
AFは駄目みたいにいわれるのはミドルクラスの7DM2とかデジ一では大関、横綱クラスと比べるから当然です。
そもそも比べる相手が最初から公平ではありませんからね。
サクサク撮れるのでシャッターチャンスにも強いと思います(ただしUHS-IのSDカードをお使いください)
書込番号:19773107
1点

気に入ったものであれば、α6000で全く問題なく写真は撮れます。
私は、α6000より古いNEX-6を問題なく使っています。
書込番号:19773142
1点

α6300は簡単に言うと、α6000の機能強化版です。強化されたのは、AF能力と連写の使い易さ、その他の小改良です。
キビキビとしたAFや連写に興味が無ければ、α6000で充分ですね。余ったお金でレンズを買いましょう。
書込番号:19773192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマホスタイル撮影に馴染んでいるなら、コンパクトなILCE-5100が良いんだけどね、タッチパネルだし。
ただね、ランク下なのに価格的なアドバンテージが無いんだよね。
コンパクトさが手に馴染むし、自撮りも楽なんだけどね。
書込番号:19773236
7点

皆さま コメントありがとうございました。大変参考になります。
今日、エディオンで商品を見てきました。6300はありませんでした。
6000は、それほど大きさは大きくなかったですが、重さはやはりずしっとした感じで、セットになる望遠レンズはかなり重かったです。
店員さんいわく、
@望遠レンズをつけてもズームは3.8倍ほど、画質は良いが、私が持っているサイバーショット(15倍)のようにズームはできないといわれました。私は、小さめのパワーレンズ?でも私のカメラよりはズームできると思っていたので驚きました。本当でしょうか?!
Aまた、その方は、WIFIに接続しなくてもiPhoneなどにデータ転送できるとおっしゃってました。カメラ側でWIFIのパスワード入れてインターネットつながないとデータ送信できないと思っていたのですが、これも本当でしょうか?? え、インターネットなしでiPhoneにバックアップがとれる?!
私の勝手な思い込みとぜんぜん違いました。やっぱりそうなのでしょうか?
書込番号:19776450
2点

1.本当です。ついでにHX9VやIPHONEより被写界深度が、ずーっと浅いので
結構広い範囲にピントが合うIPHONEに慣れていると良い写真に見えない場合が有ります。
2.本当です。世間では、ad hoc modeと言います。
書込番号:19776736
2点

>私が持っているサイバーショット(15倍)のようにズームはできないといわれました。
galapagos.comさんがHX9Vで15倍のズームを多用していたかどうかによって判断するのもいいです。
それほど使ってないといわれるのならダブルズームレンズキットでも十分カバーできるとおもいますしα6000には全画素超解像
ズームがついており(簡単に言えばデジタルズーム)2倍までのズームなら等倍と遜色ない画質で綺麗です。
望遠ズームの55ー210ならAPSで約315までカバーできますし全画素超解像ズームを使えば600mm以上カバーできますので
24mm換算なら25倍ズームという事になりますのでパワーショットの15倍ズームより高い望遠域をカバーできます。
一本でカバーできる18−200mmの便利ズームもあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000321338_K0000376677_K0000110072_K0000321363&pd_ctg=1050
まあ私の使い方だと16-50mmのパワーズムレンズで殆ど事が足りていますが。
書込番号:19776828
2点

解決済みになっていて、
余談になるかもしれませんが
16-50oは3.125倍
(50÷16=3.125倍)
これに
55-210のレンズを追加すれば
16-210の焦点距離になりますので
13.125倍
さらに今度発売される70-300を使うと
16-50と70-300で50から70はつながりませんが
300÷16=18.75倍となります。
ただ、今後は何倍とかの考えは持たないほうがよろしいかと。
焦点距離で考えましよう。
倍率か高い50倍などの倍率が高いものがあったとして
許容範囲もありますが望遠側の画が広角側と比べ同じとは限りません。
また
16-50は3.125倍であっても
55-210は3.8倍であっても写る範囲は大きく違います。
センサーの大きさで画の違いも出てきます。
書込番号:19776929
2点

galapagos.comさん、こんにちわ
1について3.8倍といっているのはレンズ単体の話ですね。キットレンズは焦点距離がワイド側が55mm、望遠側が210mmというレンズなので、
210mm÷55mm≒3.8倍
というわけです。レンズが交換できるα6000のシステム全体で考えると、超広角レンズで10−18mmというがあるので、このレンズを含めて考えると、
210mm(キットレンズの望遠側)÷10mm = 21倍
今度発売される70-300mmというレンズも含めるとシステム全体では30倍という倍率になります。
ただ、他の方も言われているようにあまり倍率で考えるより焦点距離(mm)で考えたほうが、比較しやすいと思います。
2.については若干混乱されているようですね。カメラとスマホを繋ぐ際もWIFIを利用します。
スマホをカメラにWifiで接続してカメラとスマホだけの小さなネットワークのなかでファイルやり取りするイメージです。
カメラ(サーバー)<wifi> iPhoneなどのスマホ
というイメージです。
書込番号:19779178
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
先日やっとα6000を手に入れたのですが、連写、フォーカスなど良いところを最大に生かしたいのですが、メディア、レンズなど、どれがよいのでしょうか。又LA-EA2を所持しているのですが、マウントアダプターをつけるとフォーカス等遅くなるのでしょうか?、設定等お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
2点

LA-EA2を使用すると、LA-EA2内蔵のAF機構(α55相当)を使いますので、
α6000の像面位相差AFは使えません。
装着するAマウントレンズのAF性能によってはAF-C連写時の性能も落ちるかもしれません。
まあα6000自体AF-C時の実際のピント具合はいまいちと感じるのでそれほど変わらないかもしれませんが、
α6000のAF性能を生かすことはできません。
また一部を除いてAマウントレンズには手振れ補正が付いてません。
レンズについてはよく使う焦点距離や
何を撮るかによって違うのでアドバイスできません。
SDカードは書き込み速度45MB/sくらいあればα6000の書き込み性能に対しては十分ですが、
今後も考えると書き込み速度90MB/sくらいのものにしておけば良いかと。
また高画質のXAVC-Sモードで録画するなら、64GB以上のSDXCカードである必要があります。
UHS-T、スピードクラスU3、書き込み速度90MB/s、64GB、あたりを目安に。
書込番号:19759993
2点

ご購入おめでとうございます。
「メディア、レンズなど、どれがよいのでしょうか。」とのことですが、LA-EA2をお持ちということは、Aマウントレンズもお手元にあるのでしょうから、片端からお試しいただけると思います。
Eマウントレンズで、私が気に入っているのは、16mm(SEL16F28)、50mm(SEL50F18)の単焦点レンズです。
Aマウントレンズでは、135mmSTFレンズです。
従来は、α6000に55-210mmズームを、また、NEX-7には18-55mmズームレンズとの、2台体制でしたが、先日の旅行以降、NEX-7に16mm、α6000に50mmをつけて撮り歩いています。50mmレンズに装着できるクローズアップレンズ(ケンコー製)も携行してマクロ撮影に使っています。ズームレンズと異なり、自分で動き回るので、運動不足解消にもなります。
クローズアップと申せば、135mmSTFレンズを使用するときに、ケンコー製の「デジタル接写リングセット ソニー α E 用(NEX用)」とLA-EA4とを併用することもあります。
ちなみに、私の撮影は連写ではなく単写、そして手持ち撮影です。
α6000でフットワーク軽やかに撮影を愉しみましょう。
書込番号:19760065
1点

α6000所有者です。
以前使っていたNEX-5Rでの経験ですが、LA-EA2+SAL18250とSEL18200LEとを比較するとSEL18200LEの方がAFスピード、追従性共に上に感じました。
α6000ではEマウントレンズを使った場合、NEX-5RよりもAFが快適になりましたが、LA-EA2を使うとマウントアダプター内蔵のAFに縛られるので、NEX-5Rと変わらないと思います。
(α6000を買う前にLA-EA2を売ってしまいましたので、α6000でのLA-EA2の使用感は予測です。)
マウントアダプターは手持ちのAマウントレンズを救済するための物と思った方が良いです。
書込番号:19760097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メディア、レンズなど、どれがよいのでしょうか。
メディアというのがSDカードの事でしたら、予算の範囲内で高速なものを選ぶといいように思います。
サンディスク SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
とかだと、性能の割に安いのでいいように思います。
XAVCSで動画も撮るのなら
SDSDXPA-064G-X46 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000317459/
にしておくといいと思います。
レンズは、基本的にはEマウントレンズを使用した方がいいと思います。
ただ、LA-EA2を持っているのでしたら、Aマウントレンズを使用しても
一眼レフ並みの高速AFを実現していますので、Eマウントで欲しいと思うレンズがない場合は
Aマウントレンズから選択してもいいと思います。
ボディのところに書かれているということは、標準ズームつきのキットを購入されなかったのでしょうか?
まずは標準ズームでいろいろ撮影してみて
よく使う焦点距離とか、標準ズームでは足りない部分とかがわかると、次に購入するレンズも見えてくると思います。
ボディのみを購入してしまったのでしたら、キットと同じレンズを買うのももったいないので
30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000858043/
にしてもいいと思いますし
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
http://kakaku.com/item/K0000566671/
とかにしてもいいと思います。
あとは、Aマウント用の
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511522/
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
http://kakaku.com/item/K0000281849/
とかもいいかもしれません。
書込番号:19760273
0点

色々ご教授有難う御座います。当方NEX-7も所持しています。その折ダブルズームレンズも同時に購入いたしましたが。アルファ700時代に購入した、Vario-Sonnar T* DT 16-80mmなどAマウントレンズ にLA-EA2を付け使っていたのですが、連射、AF、バッファー容量等で不満を感じ今回α6000を購入したしだいです。皆様のご意見を参考にシステムを構築していきます。有難う御座いました。
書込番号:19760672
1点

LA-EA2では古いモーター内蔵レンズは速度は昔のまま
モーター無しレンズは今のAマウント機とほぼ同値
むしろモーター無しレンズの方がサクサクと快適にAFできます
書込番号:19761030
0点

やっと手に入れたα-6000 早速試写してみたのですが、フォーカス、連射は当方が所持しているNEX-7よりは優れものの様ですが、シャッターを切った後の確認の為のモニター表示が遅い感じなのですが、それと、モニターで確認する時の液晶画面が暗いのですが、こんなものでしょうか?、続けてのご教授お願いいたします。
書込番号:19769440
0点

撮影後の画像の確認のことですが、私はファインダーだけしか使いません。
「モニターで確認する時の」光の加減で、モニター画面が暗い感じになることがあるかもしれませんね。
書込番号:19769980
1点

触っていて気がついたのですが、α-6000には、リモコンモードは無いのでしょうか?
書込番号:19773131
0点

スレ主さま
>モニターで確認する時の液晶画面が暗いのですが、こんなものでしょうか?
モニターの明るさは変更することができます。
α6000取扱説明書97ページ参照
書込番号:19775364
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000とα6300のどちらを購入するか悩んでいます。
背面十字ボタンの機能について質問があります。
α6000からα6300に買い換えた方のレビューに「フォーカスポイントの移動が上下左右キーでダイレクトに変更できるようになりましたが、逆にこれまで上下左右キーに割り当てられていた機能を使用するときは、いったん中央ボタンを押してポイントの移動モードを解除する必要があります」との記述がありました。
α6000では直接切り替えはできないのでしょうか?
それともファームウェアのアップデートなどで6300と同じ作動が可能なのでしょうか?
私はダイレクトにフォーカスポイントが変更できたほうがありがたいのですが、
ユーザーの方、ご存知の方、ぜひご教授下さい。
0点

ファームアップしても
センターボタンでフォーカスポイント設定モード
上下左右ボタンかダイアル回転かホイル回転で移動
センターボタンで決定
の動作は変わりません
書込番号:19746839
0点

ちょっと誤解が有ると思います。ILCE-6300とILCE-5000なので、違うかもしれませんが、ILCE-6000の動作は、ILCE-5000と同じだと思います。
6300も5000も
フレキシブルスポットを選択した直後(シャッターボタンを半押、又は全押するまで)は、ダイレクトにカーソルキーで移動出来ます。
ここからが違います。
6300は、
継続的にカーソルキーで移動出来ます。逆に、他の機能を使うのに、センターボタンを押す必要が有ります。
5000は、
一度シャッターボタンを半押、又は、全押するとカーソルで移動できなくなります。カーソルで移動するためには、もう一度、フォーカスエリアを呼び出す必要が有ります。
但し、前回フレキシブルスポットを選択しているので、カスタムボタン、又はセンターボタンにフォーカスエリアを選択して有れば、そのキーを複数回押すだけです。
特にセンターキーにフォーカスエリアを設定して有れば、6300と逆の動作(6300の場合は、ダイレクト移動解除、5000の場合は、ダイレクト移動設定)になります。どちらの設定が便利化は、人それぞれだと思います。
でも、この設定、真逆の動作なのに、違和感なく使えます。実は、私が実践してます。
書込番号:19747080
1点

>mastermさん
そうなんですか……。
>a/kiraさん
なるほど。そういう設定(仕様)なのですか。
なるべくシームレスに使えるのがいいですね。
6000と6300を同時に触れるような場所で、
実際に試用しながら悩んでみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:19747125
0点

この場をおかりして質問させてください。
現在6000の2台持ちで1台を6300にすることを検討中なのですが、
新機種でこのような基本的な操作性を変更されてしまうと
6300/6000混在で使用しようとするユーザには大変迷惑で
6300購入を躊躇するひとつの要因となっております。
6300/6000のいずれかを設定変更することで
どちらかの操作性に統一することはできないということでしょうか?
書込番号:19752515
2点


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