α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 14 | 2014年6月27日 14:44 |
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10 | 2 | 2014年6月26日 13:20 |
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34 | 14 | 2014年6月24日 18:19 |
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258 | 200 | 2014年6月24日 10:23 |
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29 | 7 | 2014年6月23日 11:08 |
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15 | 20 | 2014年6月22日 17:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
マップカメラ、キタムラ、ヤマダ、ノジマと昨日から値上がりしましたが、卸値でも変わったんでしょうか??
買おうと思ってたのに残念です。
書込番号:17600696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アベ政権はインフレを目指しています(苦笑)
まぁ…デジタル物は上がったり下がったりしながら基本的には下がるでしょうし
ボーナス商戦ではいくらか下がるかも?
書込番号:17600710
0点

こんにちは
大体ボーナス商戦前は、少々値上げの傾向があります
つまりボーナス商戦での値下げ感を出すため
あらかじめ値上げしといて、商戦に入ると
何%値下げ!
って売り出すのデス(。-_-。)
書込番号:17600757
8点


こんにちは
家電量販店は値段をあげて、交渉時の値引き、又はポイントupに備えての事だと思います。
それにボーナースで少しゆとりがあるので。。。
書込番号:17601154
0点

ここ最近、大手の価格変動が以前より大きい感じがしますね。
表面上は、ヨドバシカメラあたりが価格を変えると、他社も追従しているように見えます。
メーカーの仕切り値が変動しているだけかもしれませんが・・
ヨドバシ・ビック・キタムラ・ヤマダあたりはいつも同じ値段のような。
マップカメラは一度値下げしたものをすぐには値上げしないので、マップだけ安いことが結構ありますね。
書込番号:17601292
0点

みなさま
返信ありがとうございます(^^)
なるべくなら、カードが使えるところがいいんです。
ポイント貯まりますし、振り込み手数料かからないし。
7月に向けて再び下がり出すのを期待してます。
ちなみに、色はシルバーでボディーのみを考えています。
レンズは手持ちの1670を使う予定です(^^)
書込番号:17601312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホントだ!高くなりましたね。
ボーナス商戦向けとしても残念。
在庫もまだ潤沢ではないようで価格交渉は
厳しいですかね。
書込番号:17602698
0点

メーカ、販売店にも儲けさせあげないと、やる気を無くさせてしまいます。
大した差はないのだから、欲しい時に買えば、と思う。
書込番号:17603805
1点

ADP−MAAが欠品中なのでA6000だけ買っても使えないんでした...
書込番号:17604836
1点

ボーナスが出たら購入を考えております。お得な価格情報など御座いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:17667106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単体では大したことありませんが、
ヨドバシで、ボディ単体(レンズキット系不可)を買うと、SEL1018CやSEL1670z、24mm/f1.8が2万円引きでした。
ボディ単体の価格は、ここの最安値よりポイント還元を入れても5000円ほど高いのですが。
レンズが20000円引きは大きいです。
α6000とSEL1670zが欲しいという場合にはかなり安い組み合わせだと思います。
書込番号:17670415
0点

ただ6/30までなので注意してください。
後一本何かのレンズを2万円引きにしていましたが、忘れてしまいました。
僕はSEL1670Zをすでに持っていたので、SEL1018Cにしました。
書込番号:17671545
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
NEX-5N、RX100からの買い足しでα6000を購入しました。
以前から中央重点のDMFモードで撮影することが多いのですが、
今回購入したα6000で、DMFモードで拡大時間2秒で設定して撮影している時のことです。
通常であればオートフォーカスからのマニュアルでの微調整で拡大表示され、
フォーカスリングから手を放して2秒で通常画面に戻るはずなのですが、
レンズから完全に手を放した状態でも通常画面に戻るのに時間がかかります。
設定通り2秒ほどで戻るときもあれば、5〜6秒かかるときもあります。
NEX-5N、RX100ではそういったことはなかったのですが、
不具合なのでしょうか?
どういったタイミングで遅くなっているのかよく分からないのですが、
風で揺れる花なんかにピントを合わせている時なんかに
時間がかかっているような気もします。
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
5点

確かにDMF2秒設定でも2秒以上拡大されますね
レンズを変えても症状は改善されませんでした
書込番号:17480612
3点

私のも全くその症状です。タイミングによってまちまちなんですが、ほとんどの場合拡大が解消されません。そのため、購入直後にソニーストア銀座に持ち込み、担当も確認してたんですが、修理部門では認識されなかったとのことで戻ってきました。本当かわかりませんが、基盤を交換したと言われましたが、症状は変わっていません。手持ちのすべてのレンズでためし、何か法則をつかんだ上でもう一度、出しに行こうと思ってます。
書込番号:17667877
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
レビユーに書いてしまいましたので、こちらに書き直します。尾瀬に持ってゆくために先週購入しました。バッテリーは本当に減ります。それから画質ですが、初期設定は特にさわってないんですが、グリーンがあまりにも明るすぎるように思います。何かご存知の方いらっしゃいます?
1点

>レビユーに書いてしまいましたので
再レビューできるようになりましたよ。
書込番号:17659462
0点

極端に濃い緑色だとは思いません。
しっかりと色味だとは思いますが。
書込番号:17659480
2点

いやたしかに商業広告写真みたいなキツい色ですね。
印象色ではなく、現実の色はもっと落ち着いた色と推測されますが。
ただデジタルカメラは設定をいじって自分好みにするのが当たり前で、
撮って出しだけで使うのは無能のやることですので、
好みになるよう追い込んでくださいね。
書込番号:17659505
5点

そんな時は…
森マイナス空プラス
森マイナス空プラス
森マイナス空プラス
この呪文が効くと聞きました
書込番号:17659545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クリエイティブスタイル「ニュートラル」で自然な色味になります。
せっかくいろいろな設定があるのだから、自分好みの設定を見つけましょう。
書込番号:17659555
4点

ホワイトカラスさん こんばんは
グリーン フィルムカメラでは暗いグリーンになるのですが デジタルの場合明るいグリーンになる場合が多く 自分の場合は 後加工で調整しています。
写真お借りして 少し補正してみました。
書込番号:17659571
3点

オートモードで撮られたのでしたら
オートモードは露出補正は出来ませんから、そんなもんでしょうね^^;
デジカメの露出補正は
・白い(明るい)割合が多ければプラス補正に
・黒い(暗い)割合が多ければマイナス補正に
がお約束です^^v
書込番号:17660195
1点

>オートモードで撮られたのでしたら
オートモードは露出補正は出来ませんから、そんなもんでしょうね^^;
オートモードなら、マイスタイルで露出調整(あえて補正とは言わない)や色調調整を積極的にいじれます。最初はこれが便利なのですよね。
書込番号:17660214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的な緑はほぼ18%グレーの反射率なので、出た目の露出で問題ないですが
若草色に表現したい場合はプラス、椿の葉のような濃い緑にする場合はマイナス補正
するのが基本になるかと思います。
ミズバショウは中間の緑のようなイメージなので出た目で問題ないと思いますが(私はですが)
わかりやすいようにモノクロ変換してみてみると、葉の部分は18%グレーに近似なので
露出的には適正露出で、それほど明るく写っているわけではないようです
とすると色の問題になるわけですが、これはカメラの設定やメーカー間の特色で異なります
ピクチャーモード的な機能があれば、スタンダードより風景、ビビッド設定にすると
こういった緑や赤が誇張された発色になる場合もありますね
ただ最近の機種、特にエントリ機など一般ユーザ向けの機種については、緑や青、赤が
こういった軽めの鮮やかな発色をさせるものが多いような気がします
この場合カメラの設定や、RAW現像などで対処するのが一般的な方法と思います
書込番号:17660637
5点

私は、厳密な色より、作為的でも魅せる色が好みなので、違和感無かったです。
ソニーのカメラってそういう所有りますよね…
書込番号:17660828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーのカメラは(デフォルトでは)グリーンが強く出ると感じています。
よって2台持ってるソニー機での色調補正の設定はM3で統一しています。
お写真のグリーンを落としてみました。このぐらいがお好みなのでは?
書込番号:17661125
2点

ホワイトカラスさん、こんにちは
確かに言われている様な、感じがします。
普段はデジ一、ニコンですが、ソニーのコンデジは、3台目(P1,W1〜)、WX300ですが無修正です。
ソニー・ソフトの関係ですよね。
書込番号:17661779
1点

ちさこさんはじめ皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。先週末の尾瀬は雨だったのに、水芭蕉があまりにも鮮やかでこれはちょっと違うかなと感じてお尋ねしました。みなさんのおっしゃる通り、少し、色調を変えて試してみます。
書込番号:17661816
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めまして、迷いに迷っているので質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
この度初めての一眼の購入を考えているのですが、持ち運びをする等、色々考えた上「ミラーレス」を選択しました。
先日電気屋さんで色々と教えて頂き、見て触ってみた結果、「Sonyのα6000」と「OlympusのE-PL6」で迷っています。
題名にPanasonicを入れたのは、評判が良いとの事だったので、視野に入れてみました。
コロコロと変えずに、長く愛用する事を主に考えております。
昼も夜も強いものが良いです。
「α6000」
こちらは持った感じが凄く良く、ボタンも大きくて、操作性が良さそうでした。
また、夜景にも強く、画素数も高く、高画質。
APS-Cで良いとか?
Wi-fiやスマートフォンで操作できる等、凄くよさそうです。
ファインダーもフラッシュあるので、良さそうです。
「E-PL6」
こちらは、タッチ機能があり、自分でピントを合わせる場所を決められるので、便利な気がします。
また、アートフィルターとアートエフェクトが豊富で、ふんわりした撮影、スターライト効果、ジオラマ等があって、大変好み。
悩みの種は「E-PL6」と「α6000」を比較した場合、、、
「α6000」にはふんわりした撮影やスターライト効果がなく、アートフィルタは好みではない。
「α6000」にはタッチ機能がない。
「E-PL6」にはファインダーがない。
「E-PL6」は画素数が低い。
「E-PL6」はレンズを色々シェア出来る代わりにマイクロフォーサーズ。
「α6000」はWi-fiがあって良いが、「E-PL6」もSDでWi-fi機能が使える為、こうなると最初からWi-fi機能を搭載しているよりも、SDでのWi-fiの方が、電池のもちや機械の具合等、「E-PL6」の方が良さそうな気がする。(シンプルが一番長持ちと聞いているので、、、;)
この様な形で悩んでいます、、、。
・どちらが皆様のおすすめか?
・APS-Cとマイクロフォーサーズというのはそんなに違うのか?
・「画素数はそんなに関係ない」と電気屋さんに言われましたが、実際どうなのか?
・タッチがなくても、自分でピントを簡単に合わせ、思い通りの撮影が出来るのか?
・アートエフェクトやフィルター問題は?
私個人的の今の気分としては、「α6000」が気になってはいるものの、タッチがあり、エフェクトやフィルターが好みという点から「E-PL6」がちょっと上に上がっている感じです。
見ていて初心者過ぎて呆れる事もあるかと思いますが、是非皆様からのアドバイス、そして色々と教えて頂けると助かります。
明後日には購入を考えていますが、明日も電気屋さんに行って。再度色々といじってみようと思っています。
よろしくお願い致します。
1点

追伸
望遠用保護フィルターですが、1000円ほど〜おすすめ下さったZeta等3200ほど〜等ありますが、夜景等でいちいち外さなくて良いようにと考えるとZeta等を購入した方が良さそうな気もしますが、この保護フィルターは大分傷が付くものなのでしょうか?
そうすると1000円のものにした方が良いのだろうか?と考えてしまいます。
書込番号:17656052
0点

すいません、更に追伸、、、。
画面保護フィルムの純正がわかりませんでした;
どちらになるのでしょうか?
それと、保障なのですが、4900円ほどで+4年の保証が付けられるのですが、これは付けた方が良いのでしょうか?
今まで家電製品等で保障を付けても一度も壊れた事がなかったのですが、みなさんはどう思われますか?
書込番号:17656089
0点

わたしは面倒くさがりやなので、フィルターを付けたまま撮ってしまうことが多いですがどうですかね...。
いつも使用しているのは純正のSONY ZEISSのフィルターかマルミのEXUSですが、外さなくても問題がないことが多いです。例を挙げさせていただきますが、これはゴーストが出たので外しましたがそもそもフィルターが関係なかった例と、もう一枚は付けたままとっても問題がなかった例です。(2枚目は東京タワーの展望台の机に置いて撮ったので振動で微ブレしています...。)
2枚目は望遠レンズで夜景を撮っていますが、望遠レンズで撮ることの方が少ないので、安いフィルター(PRO1Dなど)でもいいかもしれませんね。
純正の保護フィルムはないと思うので以下のものの中(等)からお選びください。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJNXMSW/ (これはY電気にも沢山有ると思います。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FJRYPA0/ (これはアマゾン限定らしいです。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IRPYO4S/
また、延長保証についてですが、落としたりした場合はもちろん有償になりますが、このような場合はクレジットカードの携行品保証などで直せる場合も多いです。
多分ポイント分から差し引かれるのだと思いますが、何ともいえません。
お任せします。
(私は付けない派です。ケチですかね...)
書込番号:17656205
1点

ごめん、途中のスレ、よく読んでないので、既出かもしれないけど、E-M10って「リミテッドエディション」(限定版?)が発売されるみたいだけど、それじゃないよね?
革調素材と革のストラップ、専用キャップが付くみたい。
まだ頼んで間もないから、きっと融通がきくと思うんだけど。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2014/0617_01.html
・・・余計なこと言っちゃったかな・・・?
書込番号:17656511
1点

最近はα純正さん、こんばんは
ダブルズームキットのはずなので大丈夫ですよ!
書込番号:17656546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

延長保証については、余裕があれば入るに越したことはないです。
・・・工業製品は、最初(〜1年)と最後(寿命のとき 7,8年後くらい〜)が一番故障率が高く、その間は偶発故障期間と言って故障率は低いです。それをグラフにすると、ちょうどバスタブを横から見たような形になるのでバスタブ曲線と言います。
・・・じゃあ、自分はどうなの? と言われると、付けてません(笑) そもそも動体撮影はしないので、ボディは基本性能さえあれば良い派なので、それほど高いものは購入しないから。高いものだったら付けるかも。
書込番号:17656564
2点

購入おめでとうございます。早く届くとよいですね。
プロテクトフィルターですが、以前から要不要論争があって、不要論の人はあると画質が悪化するという主張をされることがありますが、実際有意な差があるという結論を見たことはないです。
私は安心のためにつけていますし、画質に影響するとは思っていません。
厳密には多少影響はあるのでしょうが、少なくともα6000とE-M10の差がわからないのであれば、まずわからないレベルです。(なので私もわかりません。)
プロテクトフィルターなり、保護フィルムなり、これじゃなきゃダメというのは特になくて、Amazonで星が多いものを買っておけば問題ないかと。
純正フィルムというのは、おそらくE-M10用という表記があるもののことを指しているのでは?サイズが合うかどうかは重要ですから。その中で星が多いものを選べばよいかと。
あと、オリンパスのフードは無駄に高いです。中国製の互換フードがAmazonで買えます。が、互換フードの精度はレンズによってかなり違っているらしいです。
ちょっと情報が偏っている感じがするので、絶対にこれじゃなきゃダメとは思わずに、Amazonでいろいろな人のコメント見て選んでみてください。選ぶ過程も楽しいものですよ。
そうそう、もしAmazonを多用されるのであれば、Amazonギフト券を購入すると安いですよ。
私はこのサイト使ってます。
https://amaten.jp/
相場が変動しますが、ギフト券を94〜98%くらいの価格で購入できます。ぶっちゃけ、Amazonはそこらの家電屋より安いです。
書込番号:17656599
1点

>ダブルズームキットのはずなので大丈夫ですよ!
・・・え? どっち? ・・・と思いつつ、HPよく見たらリミテッドはダブルズームじゃないんだね・・・。私はリミテッドの方がいいかなって思ったんだけど、余計なことだったみたい・・・。ん〜、ごめん。早とちりでした。前言取り消し。
書込番号:17656611
2点

おおー。06012737yさんがAmazon短縮URLマスターになってますね。^^
いいですよねー。Amazon。
ところで、この勢いだとスレ主さんのところにE-M10が到着するころにはスレッドが200に到達して書き込めなくなる気がします。
到着報告はE-M10スレッドに立ててもらった方が良いかも。
それにしても、初一眼購入アドバイスで200行きそうって初めての経験ですね。
スレ主さんの勉強熱心(凝り性?)と律義さの賜物ですね。
書込番号:17656630
2点

最近はα純正さん
リミテッド、確かに魅力的ですが、価格差が大きいですよね...
この価格だと1万円ほど足せばE-M1が買えてしまいます。(キャッシュバックの差で)
(12-50mmの方ですが。)
書込番号:17656646
1点

gngnさん、こんばんは。
200まで行ったところを見たことがないので知りませんでした...
無駄な書き込みは慎みます(謝)
書込番号:17656651
2点

スレ主様
ご購入、おめでとうございます。
届くのが楽しみですね。
さて、お買い物リストを見ていて思ったことが・・・・
06012737yさんも触れていますが
カメラ&レンズをどう携帯するか?です。
こちらの方が、よほどドライボックスなんかより緊急の課題ですよ。
僕は、カメラバッグはあまり好きではないので普段使いのバッグに放り込んでいます。
普段使いバッグ&カメラバッグの2つを持ち歩くのもイヤですし。
なんと言っても、小型軽量で何とか普段使いバッグにも入れられるのが
m4/3機の良いところでもあるのですから。
しかし、その際、
カメラ&交換レンズを包んで保護するモノが必要になります。
〜受け取り時購入予定〜
のお買い物リストに加えた方がよいかと思いますが・・・・
カメラバッグにするのであれば、その限りではありませんが
とにかく、どう持ち歩くのか?
これって、結構悩みますよ!
済みません、残り少ないレスを使ってしまい。
カメラが届きましたら新スレ立てられた方がよいかも、です。
書込番号:17656774
1点

確かにバッグ重要ですね。
私は安いのが良かったので、こんなの使ってますが、サイズ的には十分です。(M持ってます。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006FUSS2G/
これにE-M1とE-M5の2台入れてます。E-M10だと、あとレンズ2本くらいはいけるんじゃないかな。
Sサイズでも良いかも。
なぜかSサイズのピンクが激安になってます。なんでだろ?
書込番号:17657039
2点

スナップ撮りの時は普通のバッグに突っ込んでますけどね。
E-M10と14-42mm EZにしろα6000とPZ16-50mmにしろ、ウエストポーチにでも押し込んだら入ります(^_^)
書込番号:17657080
2点

オムライス島さん
そうですよね〜
スナップの場合、シャッターチャンスに対して
すぐにカメラが取り出せるバッグが良いんですね。
gngnさん
gngnさんのバッグは、
「いかにもカメラバッグ」というのではなくてイイですね。
中に仕切りがあるのなら、カメラも安心だし
ケータイやウォレット、小物なども
オールインワンできそうで良さげです。
僕も、ちょっと惹かれました。
また、貴重な残レスを使ってしまいました(^0^;)
書込番号:17658052
2点

皆様へ
このスレでは大変お世話になりました。
言葉にならないほどの感謝です。
そして、、、、
200へいくと書き込めなくなるという事だったので、新しいスレを立てさせて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=17658066/#tab
引き続きお世話になりますが、面倒みて頂ければ幸いです、、、!笑
皆様への返信は、新しいスレに書かせてください!
よろしくお願いいたします。
有難う御座います:)!!
amiel06
書込番号:17658082
2点

06012737yさん>
おはようございます!
御世話になっております。
200までまだ少しだけあるので、こちらを埋めちゃいます(笑)
互換品はいかがなものなのでしょう?
悪くないのでしょうか?
純正の方が良いのかな?
保護フィルムはY電気屋さんのポイントがあるので、それで購入しようと思います:)
また、保護フィルターですが、色々検討してみようと思います。
夜景の時に取らなくて良いのはとても楽ですが、どうせすぐガリガリになってしまうなら(使い方次第ではありますが、、、。)高価なものでなくても良いですよね、、、;
SDはY電気屋さんで値段を見て、イマイチだったらアマゾン等で購入します!
魚眼のボディキャップレンズとマクロコンバータは購入しない事にしました!
写りがイマイチなら必要ないです(笑)
152しかないので、ショルダーストラップでも十分ですね。
見てから新しいものを購入するか決めたいと思います!
私も荷物が元々多い人間なので、カメラバッグを持つ事は考えていません。
クロスについて疑問なのですが、これはレンズも一緒に入れられるのでしょうか?
もし不可能な様であれば、皆さんはどの様にして持ち運ばれているのでしょうか?
延長保証の件ですが、落下や水没等は対象外だそうです。
となると、付ける必要があるのか疑問です。。。
付けなくても大丈夫そうですかね、、、笑
有難う御座います!!
書込番号:17660739
0点

最近はα純正さん>
おはようございます!
御世話になっております。
そうなんです。
リミテッドエディションでダブルズームがあれば良かったのですが、残念ながらダブルズームはないそうなので、これは視野外になりました。
お洒落なんですけどね、、、;
機能は同じなので、やめました!笑
わざわざ有難う御座います!!
延長保証はどうしようか考えていますが、最初にはメーカー保障もついてますし、最初壊れなければそのあと大丈夫だと思うので、いいかな?とも思っております;
バスタブ、、、なるほどです、、、笑
有難う御座います!!
書込番号:17660759
0点

gngnさん>
おはようございます!
御世話になっております。
レンズに傷が付くと厄介なので、プロテクトフィルターは購入しようと思っています。
「中国製の互換フードがAmazonで買えます。が、互換フードの精度はレンズによってかなり違っているらしいです。」>
これはどういう事でしょう?
理解力がなくて申し訳ありません><
純正なら大丈夫なのでしょうか?
200いったら書き込めなくなるとのことで、新スレを立てました!
色々検討してみたいと思います☆
有難う御座います!!
書込番号:17660772
1点

ダブルモルトさん>
お早う御座います!
御世話になっております。
そうでした!
大切な事を忘れていました(笑)
〜受け取り時購入予定〜
のお買い物リストに加えた方がよいかと思いますが・・・・
gngnさんのおすすめして下さったバッグは、バッグinバッグが出来そうなので、参考にしています:)
有難う御座います!!
書込番号:17660779
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初心者故に、非常になやんでおります
5000と6000の違いはファインダーのあるなし以外、違いはどこにありますか?
画素数、解析度そのほか、違う点と、どちらがどうお勧めか教えてください
書込番号:17655992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書込番号:17656040
7点

違いはたくさんあります。
@ファストハイブリッドの有無
6000の方がピントを合わせるスピードが速い。
A連写スピードが6000の方が速い。
Bシャッタータイムラグが6000の方が少ない。
以上の3点がシャッターチャンス系での差
CISO感度の設定幅が6000の方が広い
Dセンサーの画素数が6000の方が多い
以上が写りに関する要素の差
Eアンチダストの有無
6000はセンサーに着いたホコリを除去する機能が付いている
以上が6000の方が優っている主な所です。
逆に5000の方が良い所は、液晶画面が180度回転するので、自撮りが出来る点ですね。
細かい差はもっとあると思いますが、資金に余裕が有るなら6000を買う方が良いでしょう。
書込番号:17656113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

初初初初心者さん、こんばんは。
簡単に大きく違う点をまとめますと以下のようになりますが、結果から申し上げますと、その2機種ならご予算に問題がなければα6000一択です。
○○○:α6000 | α5000 = どちらが有利か
------------------------------------------------
画素数:約2400万画素 | 約2000万画素 = 好みの問題(いいレンズを使用されるなら解像度の差が出ます)
AF:位相差+コントラスト | コントラストのみ = 飛びぬけてα6000の方が速い
ファインダー:有 | 無 = 有れば晴天下でも撮りやすい
自分撮り:△(WiFiを使用すれば可) | ○(液晶が180度回転) = α5000の方がよりしやすい
操作性:○(ボタンの種類など多い) | △(いちいちメニューから選択する必要があるものもあるが、電動ズームだけはコンデジのように操作可能) = α6000の方がしやすい
拡張性:△(外付けストロボなど使用可能。外部マイクは制限が一部掛かります。) | ×(ほぼ外付けできるもの無し) = α6000の方が後々必要なものを付け足せる
くらいでしょうか...。
これに限りませんが、一般に言えることは、最下位機種はいろいろ省かれているものが多いので長い眼で見ると使いづらいことが多いです。
特に動き物を撮る場合はα6000を選択されるべきです。(一眼レフ並みにAFは速く追従も可能です。)
ただ、キットの電動ズームしか使わない場合(交換レンズを買う予定無し。)はα5000でコンデジのように使用する手もありますが、レンズ交換しないとこれらのカメラを使う意味が薄れてしまいます。
その場合は高級コンデジの方がいいと思います。(写りもキットレンズよりいい場合も有ります。)
何かご不明な点などございましたらお答えいたしますので、ご遠慮なさらずにお聞きくださいませ。
書込番号:17656142
2点

予算があるのなら、上位機種(α6000)の方が何かと便利で楽に撮影出来ると思います(=゚ω゚)ノ
書込番号:17656914
2点

お子さんがいて運動会の写真を撮る場合、ファインダーを覗いてご自分お子さんを追って撮影するのに重宝しますよ。
書込番号:17657303
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000011615
画素数、ファインダー(EVF)の有無、ゴミ取り機構の有無ぐらいが主な違いだと思います。
書込番号:17657336
2点

初初初初心者さん、こんにちは。
α5000のスレでの内容も拝見いたしました。
@AFの速さ(ピントの合い具合)ですが、
速すぎると合っているかどうか分からないとのことですが、コンデジやNikon1などのセンサーの小さい機種とは異なり、ピントの合っているところ以外は大きくボケるので(望遠レンズを使用すると更に顕著です。)、ファインダーや背面液晶でピントが合っているかどうかは一目瞭然だと思います。AFが遅いとこの特性ゆえ、少しでもお子さんが動かれるとピントの合っていない写真ばかり撮れてしまいます。これから更に元気に動き回るお年頃だと思いますので、AFの速い機種にしておいて損はないと思います。(寧ろ遅いとすぐに買い換えることになるかもしれないです。)
A画素数についてですが、
子供のアップのみをトリミングされるとのこと。集合写真を撮ってその中からトリミングする場合は、標準の電動ズームレンズで撮影してトリミングしなければいけませんが、そうではなく、離れた場所からお子さんのみをアップで撮りたい場合は最初から望遠レンズで撮りましょう。キットで付いてくるレンズは所詮キットレンズなので、例えば30人くらいの集合写真から一人の顔だけをトリミングすると、画素数分解像できていなくて、残念な結果になることが予想されます。キットレンズだけを使用する場合、1600万画素も2000万画素も2400万画素も大差ないです。それでもNikon1やコンデジからトリミングするのに比べたら大きな差はあると思いますが...。
Bチルト/バリアングル液晶(液晶が動く)についてですが、
確かにお子さんを撮る場合はあったほうが便利です。ただ、機種によって動く範囲が異なります。例えば、α5000(NEX5T/5Rも)は180度回転して自分撮りも可能です。ただ、α5000だけは液晶が下に向かないので上から撮ることは不可能です(人垣の上から狙うなど)。対して、α6000は上にも下にも動きますが、180度も回転しないので、自分撮りをする場合はWiFiを使用してスマホやタブレットで確認しながら撮る事になります。
C予算についてですが、
α5000のスレで5万まで(出来れば3万円台)ということですが、そのご予算ですと、α6000のダブルズームキットはおそらく何年経っても予算内になることはないと思います。α6000は発売当初から型落ちみたいな価格で売られていますので、下がったとしても6万円台半ばといったところでしょうか...。
以上の条件を満たして、すぐに購入できるミラーレスというのはやや困難です。
NEX-5Rのダブルズームキットがぎりぎり5万円以内で購入可能です。
@を捨てた場合はソニーではNEX-F3, 5Nなどもありますが片落ちして大分経つのでネットでしか購入できないかと。他にもはオリンパスのE-PL5などもありますし、パナソニックなども候補は沢山あります。
また、ソニーのα58という手もありますよ。厳密に言うとミラーが動かないので一眼レフではないのですが、形や重さは一眼レフですね。ただ、このミラーが動かないというのがミソで、ファインダーを覗かなくてもAFが速いです。またこの値段でチルト液晶が付いています。ただ、自分撮りはできないので、この一つ前のモデルのα57の方がバリアングル液晶で自分撮りも可能なので実はおすすめだったりしますが、(以前のように安価で)在庫のある店舗がほぼ皆無だと思います。
これの場合はダブルズームキットのほかに高倍率ズームキットもありますが、少し大きくなって運動会もとなったときにはせめてダブルズームキットの望遠レンズが必要になりますが、あまり広くない室内で、離れたところにいるお子さんを撮ったり、近寄ってきたお子さんを撮る場合は、レンズ交換せずに対応できる高倍率ズームキットの方が使いやすいです。
重さや大きさが気にならないようでしたらα58(α57)もおすすめです。ニコンのD3200やキャノンのX50やX7(予算オーバー)もおすすめですが、ソニーと違ってこの大手2社のエントリー機は、液晶が動かなかったり連写機能が弱かったり、アンチダスト機能まで省いていたりとコストカットが激しいので微妙です。ファインダーで撮らないとAFがあまり使い物にならないのもあります。
(ソニーの場合も、α58はα57と価格差がほぼないのに連写が弱くなっていたりと結構スペックダウンしていますが...。)
最後に、お子さんは2才ということですが、カメラを購入するのを1年も2年も待っているとすぐに大きくなってしまうので、なるべく頑張ってご満足のいくものを選ばれたほうが良いと思いますよ。(おせっかいですみません。)
このような貴重な時間は二度と戻ってきませんのでよくお考えくださいませ。
書込番号:17657522
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
悩みに悩んだ挙句、価格.comの頼れるレビュアーさんに助けを求めてしまいました。
■現状
・本体
NEX-5R
・レンズ
SEL24F18Z
SEL50F18
SELP1650
悩みは望遠域とファインダー機能の拡充です。
候補の選択しとしては以下の三つです。
1.FDA-EV1S+SEL55210 5〜6万
2.FDA-EV1S+SEL18200(又はLE) 8〜9万
3.α6000 ダブルズーム 買い増し 8〜9万
最もリーズナブルなのは1の選択で、2は便利ズームを手にいられる所がメリットです。
3は画角を満たしつつ、使い勝手を向上する所がメリットですが、
ファインダーのクオリティが下がってしまいます。
しかし3は本体が増えるので二台もち運用でSEL55210の倍率の低さを補えるのではないかと考えています。
今はEマウントでシステムを完結させる方向で考えていますが、
一眼レフ、高級コンデジなども頭の中でちらついてもいます。
また結局α7に魅力を感じてしまうという懸念もあります。
予算は上記選択肢の範囲内です。
ぜひ何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
0点

便利ズームというのは
・状況的にレンズ交換できない事態が頻発する。
・レンズにカネをかけたくないので、コレ一本で済ませたい。(貧乏)
この2つの条件どちらかに自分の状況が合致しないなら、買わなくていいものです。
書込番号:17576434
5点

吾輩なら300mm以上が欲しいので…マウントを増やす(笑)
書込番号:17576513
0点

望遠や超望遠が欲しいならコンデジか、レンズの豊富なキャノンやニコンの一眼に行くしかないでしょう。
書込番号:17576561
3点

α7・・・フルサイズ対応レンズを使わないと本来の機能は発揮できないので、今あるレンズだと結果は今より劣るんじゃないでしょうか? ということで最初にボツだと思います。
一眼レフ・・・マウントが変わるので、一からレンズを買わないといけないのでこれも現実的ではないですね。
高級コンデジ・・・たとえF1.8のコンデジ買ってもセンサーサイズが小さければ現状以下なのでこれもボツ。センサーサイズ大きい物は単焦点になってしまうので、レンズバリエーションの面でこれもボツ。
「1.」と「3.」はどちらも一長一短で決めづらいですね。ファインダーだけなら比べるまでもなく「1.」だと思うんですが、発展途上のミラーレス機だと機種間の差もあることだし。
・・・自分なら、「1.」かな。α6000はそのうち買う、あるいはその頃に出てるα6000の後継機などを買うということで。
書込番号:17576575
1点

望遠系は一眼レフの方が無難なので、一眼レフの中級機+望遠ズームか入門機のWズームを買った方がいいかな。
書込番号:17576622
2点

基本性能が変わってきているので、3の買い増しに一票。手持ちボディを処分すれば金額差はそれほど変わらないのでは?
書込番号:17576779
0点

杜甫甫さん
スレ主さん
>手持ちボディを処分すれば金額差はそれほど変わらないのでは?
・・・それ良いですね。賛成です。(スレ主さん無視して勝手に賛成してますが(笑))
書込番号:17576830
0点

3を買って今の本体とダブるSELP1650を処分に一票!
ヤフオクの落札相場は3万円前後でのようなので
手間ではありますが価格差は小さくできるかと。
書込番号:17576842
0点

SEL50F18をお持ちなら、α6000を買うのはオススメです。
自分はNEX-6のころには写りはいいけど遅いからめったに使わないレンズでしたが、
α6000になってからは使いまくってます。
ボディ買っただけなのに、使えるレンズが増えた感じですね。
5Rに24Z、6000に50を付けっぱなしにすればおそらく使い勝手いいですよ。
書込番号:17578921
0点

望遠域の充実も見込むならα6000にした方が良いです。AFの速さがNEX-5Rとは別物ですから。
ちなみに以前NEX-5RとFDA-EV1Sを持っていましたが、携帯性がスポイルされてしまいFDA-EV1Sはほとんど使わず仕舞いでした。
FDA-EV1Sは既に手放してしまったので厳密に比較していませんが、α6000のEVFは画素数が少ない割には好印象ですよ。
(手持ちのNEX-6/7よりも私は見やすいと思います。)
書込番号:17579013
2点

α6000ボディのみ+マウントアダプター(SONY製LA-EA4)「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587195/#tab」+「ミノルタ製AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D) http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=AF+ZOOM+75-300mm+F4.5-5.6+%28D%29&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=100」の買い増しをお薦めします。
α6000ボディのみ:6万円前後
アダプターLA-EA4 :3万円前後
MINOLTA望遠ズーム:7千円前後
上記3点で手ぶれ補正機能はありませんが、とりあえず、300mmまでの焦点距離を確保する。
そして、今後、「SONY85mm F2.8 SAM SAL85F28」のような、良い写りをするAマウントレンズを購入・使用出来る。という狙いです。
アダプターLA-EA4があることで、将来、α7等のミラーレス・フルサイズカメラに移行する際も、お手元のAマウントレンズも使えます。
書込番号:17579738
0点

α6000を買ったら、NEX5Rは使う気が無くなると思います。望遠は、マウントアダプターと70300Gあたりで。手ぶれ補正が無くても使いこなすくらいの気合いを持ちましょう。
書込番号:17582278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら、結局は出費の問題で、
α6000のボディに50-210の中古っていうのも良いのではと
もしくは3で、新品の16-50はオークションや買ったお店で買ってもらうかな。
また、NEX-5Rやα60000のなにに魅力を感じて使用するかでまた変わるかと
私は、コンパクトさが1番と思っていますので
18-200は更に大きく、重たくなってのNEXとしての使用には躊躇してしまいます。
ですから、外付けファインダーも考えないと思います。
更に望遠が300o以上のものと考えるのであればAマウントボディや他の一眼レフを考えるかな
2台かは人それぞれですが
場合によっては5Rも出すのも良いのでは?
つまり、α6000に50-210を購入
もしくはボディはNEX-6という考えも
書込番号:17582364
0点

皆さん、素早い、貴重なレスをありがとうございます。
皆さんの意見を総合すると
α6000とSEL55210を追加という意見が多いようですね。
Aマウントレンズの追加も考えましたが、
Aマウントを買うならcanon、Niconの一眼レフの新規購入も視野に入ってきます。
もともとNEX-5Rの購入動機は自分撮りができるところで、
海外旅行で重宝しました。
ただカメラに慣れてくると旅行の記録よりも、
純粋に写真を撮って楽しむ機会が増えたきたので、
そのような利便性も重視したいと思っています。
そうすると自分の基本的な使い方だと
NEX-5R+SELP1650
α6000+一番使いたいレンズ
という構成が合っていると。
ただ二台構成なんて贅沢な使い方だと思うので、
結局はFDA-EV1SとSEL55210になるかも・・・
う〜ん、実に悩ましいです。
書込番号:17582767
0点

私は、NEX-7とそのキットレンズ18-55mmなどのズームレンズ、さらに単焦点レンズも持っていますので、α6000ボディのみを追加購入しました。
今では、NEX-7+18-55mm、α6000+7千円だった75-300mmの2台体制としています。こうすることにより、現地でのレンズ付け替えが不要で、イメージセンサーへのホコリ侵入の防止にもなるので、便利かつ安心して使えます(イメージセンサーの清掃代が地方在住の私には高いので…。)。
時には、NEX-7+50mmレンズ、α6000+135mmSTF+アダプターで、単焦点レンズの味も愉しんでいます。
要するに2台体制は、両方とも様々なシーンでフル活用すると言う、旺盛な意欲と決意が前提です。
書込番号:17583770
0点

>要するに2台体制は、両方とも様々なシーンでフル活用すると言う、旺盛な意欲と決意が前提
同感です。
僕も、一眼レフを2台体制で旅行したことがありますけど、途中から難行苦行になって結局1台はホテルに置いてきぼりになりました(^_^;
単に根性がないだけかもしれませんけど。
ただミラーレスなら、メイン1台と自分撮りができるサブ用1台って体制も可能かなとは思います。
(サブはコンデジまたはスマホって割り切り方もありますけど)
書込番号:17583792
0点

私の最近の2台体勢は、一眼レフ+レンズ達、高倍率ズームコンデジの2台です。
ただ、2台とは言っても、高倍率ズームコンデジについては、一眼のシステムに足りない超々望遠(1200mm)までの補充として買ったものなので、意味合いとしては1200mmのレンズのようなものです。640gしかないので、200mmF2.8の780gよりも軽いです(笑)
どうしても撮りたいものがあれば複数台にならざるを得ないですよね。
もし一眼2台であっても、一台はマクロレンズ付けっぱなし、もう一台は標準ズームか28mmの単焦点付けっぱなしで持ち歩いていたと思います。チャンスは逃したくないので。
書込番号:17583841
1点

>3を買って今の本体とダブるSELP1650を処分に一票!
>ヤフオクの落札相場は3万円前後でのようなので
>手間ではありますが価格差は小さくできるかと。
SELP1650の落札相場は、12000〜13000円程度ですよ。
書込番号:17590442
0点

私も2台体制です。
とは言っても、α6000と自分撮り用のスマフォ(笑
書込番号:17593834
0点

皆さん、その節はどうもありがとうございました。
散々迷った挙句、α77をヨドバシ梅田で購入しました。
ちなみにα77のキャンペーン中で激安価格でした。
内容は以下の通りです。
・α77
・DT16-50mm F2.8 SSM
・DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM
価格:84040円(税込)+10%ポイント
予算の範囲内で望遠レンズとリッチな操作性をゲットできて大変満足です。
まだ少し触った程度で意見するのもなんですが、DT16-50mm F2.8 SSM は明るく画質が良いので、
標準域専用のNEX-5Rの立つ瀬がなくなるかもしれないという嬉しい不安が。
書込番号:17654773
0点


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