α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 11 | 2015年12月27日 18:55 |
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20 | 18 | 2015年12月15日 01:09 |
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102 | 38 | 2015年12月14日 12:59 |
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62 | 27 | 2015年12月14日 10:31 |
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9 | 14 | 2015年12月13日 10:45 |
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1 | 8 | 2015年12月12日 21:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
このカメラの購入を考えていますが、分からないことがありますので教えて下さい。
ダブルズームレンズキットは、後でレンズを別で購入することを考えるとお得だということは分かります。
ただ、私が使いこなせないかもしれませんが、パワーズームレンズキットと比べて、増える方のレンズは、もう1つのレンズとどのくらい差があるものなのかが、いまいち、分かりませんでした。
私が使うのは、子供の運動会などが、メインです。
申し訳ございませんが、2つのレンズの違いについて、素人の私でも分かるように説明してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19435715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コンデジで言うと
合わせて10倍強です
だいたい1〜3倍が薄いレンズ
3〜10倍が長いレンズの担当です
書込番号:19435727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

桜さくら。さん こんにちは
>増える方のレンズは、もう1つのレンズとどのくらい差があるものなのかが、いまいち、分かりませんでした
後1つの望遠ズームは パワーズームの一番大きく写る所と 望遠ズームの一番広い範囲が写る画面と大体同じ位の大きさに写す事ができ
望遠ズームの場合 ここからズームしていくと もっと遠くの物を大きく写す事ができます。
その為 この2本は 同じズームレンズですが 写せる範囲が違います。
書込番号:19435748
1点

16-50と55-210の2本のレンズがつくわけですが、子尾レンズの数字は焦点距離を表します、α6000の場合、大体焦点距離30〜40ミリが一般にいうところの標準になり、それっより数字が小さいと広角で広い範囲が写り、数字が大きいと望遠で遠くのものを大きく写せるようになります。
つまり広角から標準より少し望遠よりのレンズと、望遠の2本のズームレンズと言うことです。運動会で使うなら望遠ズームは必須でしょう(ダブルズームのレンズで足りるかどうかは別の話です)
近くのお店で実物が置いてあれば、2本付け替えて試してみれば体感的にすぐ理解できます(他メーカーのダブルズームでも焦点距離が違うだけで組み合わせは似たようなものですからα6000である必要は無いです)。
書込番号:19435756
0点

こんにちは♪
理屈っぽくって・・・返って混乱を招くかもしれませんが??(^^;;;
我々は、レンズに書いてある↓この数字・・・
16-50mm/55-210mm
↑この数字を見ると、どの位ズームするのか??
コンデジで言うところの「○○倍ズーム」・・・ってヤツを把握できるんです。
16-50mm=50÷16=約3倍ズーム
55-210mm=210÷55=約3.8倍ズーム
2本合わせて・・・と言うか、2本のレンズを付け替えて(交換して)使用することで16mm〜210mmの「焦点距離」をカバーする。
=210÷16=コンデジで言うところの「約13倍ズーム」をカバーするレンズが「付属」する・・・セット販売商品と言う事を意味します。
パワーズームキットだと。。。
16-50mmの「3倍ズーム」レンズが1本だけ付属する・・・セット販売商品なんです♪
α6000のように・・・ミラーレス「一眼」とか、「一眼」レフカメラ・・・って言われているカメラは「レンズ」が「別売り」なんです(^^;;;
なので、写真を取るためには、α6000と言うカメラ本体の他にレンズを買わなければなりません。
一般的に「一眼」と呼ばれているカメラは・・・使用目的に応じて、最適な「レンズ」を付け替えて楽しむカメラなワケです♪
だから・・・使用目的に応じて・・・沢山のレンズの種類があり・・・それを後から買い足して撮影「システム」を構築する・・・って楽しみ方もあるわけです。
コンデジのように・・・カメラを一台買えばそれで終わり♪・・・って商品ではないわけです♪
と言う事で・・・「運動会」と言う使用目的があるならば・・・「望遠レンズ」が必用でしょうから??
55-210mmと言う「望遠ズームレンズ」が付属している「Wズームキット」の方が目的に合っていると思います♪
書込番号:19435765
12点

ダブルズームキットには
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
http://kakaku.com/item/K0000434054/
と
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
http://kakaku.com/item/K0000615548/
がついてきます。
レンズキットと共通のほうは16-50mmのほうで標準ズームとよばれるレンズです。
一方、55-210mmの方は望遠ズームとよばれるレンズです。
この○○mmというのはレンズの焦点距離のことなのですが
フィルム時代は、50mmを標準レンズとして、
50mmより焦点距離の短いレンズ(24mmとか)は広角レンズ(広い範囲が写ります)
50mmより焦点距離の長いレンズ(200mmとか)は望遠レンズ(狭い範囲が写るので、遠くのものを大きく写せます。)
とよばれています。
具体的には
55-210mmの望遠端210mmだと、20m先の1.6mくらいの範囲が写りますので
子供の全身写真がちょうどいい感じに写りますが
16-50mmの望遠端50mmだと、20m先では6.7mくらいの範囲が写ってしまい
子供を写してもかなり小さく写ってしまうように思います。
50mmと210mmとでは、同じ距離から撮影する場合は、210mmの方が大体4倍くらい大きく写せると思うといいように思います。
ちなみに、運動会の場合は210mmでも望遠能力は少し足りないかなと思うくらいですので
一眼レフ等に300mmとか500mmとかのレンズをつけた方が遠くの子供を大きく写すことができます。
(500mmになるとレンズも大きくなってしまいますが・・・)
α6000は普段使うには一眼レフよりコンパクトでいいのですが
運動会に限定して考えると、より望遠レンズの用意されている一眼レフの方が有利かなと思います。
書込番号:19435787
1点

二つのレンズの違いは、近くを写せるレンズか遠くを写せるレンズかの違いです。
よく分からなくて、一本で近くも遠くも写したいなら、別売レンズのE 18-200mmを選ばれては?
書込番号:19435891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

桜さくら。さん、こんにちは。
Wズームレンズキットの撮影範囲は下のようになります。添付の写真を目安にお考え下さい。
●E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ズーム範囲は写真1〜写真2
●E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
ズーム範囲は写真2〜写真3
もっと広い場所で人物を使ってやるべきでしたが、これで感覚は掴めるかと思います。
書込番号:19435895
7点

桜さくら。さん こんにちは。
あなたがお子様の運動会を撮りたいのであればパワーズームでは大きく撮れませんので、もう一つの望遠ズームが必須だと思います。
近くで撮れるのであればパワーズームは広角から中望遠までの標準ズームなので何とか撮れますが、通常の運動会ならば少し離れたところからお子様を大きく撮りたいとなると望遠ズームが大きく役に立つと思います。
ダブルズームキットは通常撮影に汎用性の高い広角から中望遠までの標準ズームと、遠くのものを大きく撮れる望遠ズームの2本がセットになったコスパは最高のキットだと思います。
書込番号:19436258
2点

解答して下さった皆様、本当にありがとうございます。
離れたところから、子供を大きく撮すためには、望遠レンズがあった方が絶対にいいということが分かりました。
あとは、私のやる気次第ですね。
ちょっと、値段が上がるので悩んでいましたが、買うことに納得できました。
思い出は一瞬なので、その感動を撮れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19436998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

桜さくら。さん 返信ありがとうございます
コンデジからだと 分かり難いですが 標準ズームと 望遠ズームの違い分かったようで よかったですね。
書込番号:19438038
1点

今ならソニーでダブルズームはキャッシュバックキャンペーン15,000円をしてますよ。
2015年11月20日(金)〜2016年1月17日(日)
※この期間内にご購入された商品が対象となります
http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb15winter/index.html
お忘れなく。
書込番号:19439077
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在、NEX5のダブルレンズキットを所有しております。
撮影は、おもに旅行先での子供の撮影です。
はじめは、より綺麗に子供の写真を残したいと思うようになり、レンズの追加を検討を始めました。
ただ、α6000の口コミを見ていたらAFが早くなっていることを知りました。
思い返すとNEX5のAFで思うように行かないことが多く、ストレスを感じていました。
あとα6000のキャッシュバックもあり買い替えを検討し始めました。
そして調べていると物欲が増してきてフルサイズのα7Uにも心が揺れ動きだしました。
現在、下記の3パターンで悩んでいます。
アドバイスを頂ければ幸いです。
@α6000のダブルズームレンズキットを購入
ASEL24F18Zなどのレンズのみ購入し、NEX5で使用する
α6000の後継機が出たタイミングでカメラ本体は購入する
Bα7Uのズームレンズキットを購入する
Bはやはり値段が高い(キャッシュバック対象でもない)のと、重さで悩んでいますが、
満足度がそれを上回るのであれば買い替えも考えています。
買い替えといっても、NEX5は手元に残す予定なのでいずれの場合も買い増しです。
0点

α6000でのAFを期待するのは分かりますが、
α7Uの購入目的は何ですか?
あくまでもミラーレスでさらにAFスピードにこだわりますか?
書込番号:19378319
1点

AF目的ならα7はやめた方が・・・
5100でも充分だとは思います。
NEX5からだとα6000って結構でかいです。
書込番号:19378367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>満足度がそれを上回るのであれば買い替えも
上回る可能性はありますが、上回ったことを感じることはまずないと思います。
とりあえず現状の迷い方で有れば・・・購入は保留がよろしいのでは?
書込番号:19378423
0点

>okiomaさん
>とよさん。さん
>杜甫甫さん
皆様早速の返信ありがとうございます。
α7IIに期待するものは、デジカメからNEX5に買い替えたとき
のような感動が得られるのであれば買えたいというのと、少し値の貼る
レンズをと考えたときに、将来的にAPS-Cサイズのものをそろえるより、
フルサイズでそろえたほうがいいのかと、素人的に考えています。
ただ、ほんとうに素人なので、豚に真珠になる可能性もあります。。。
> あくまでもミラーレスでさらにAFスピードにこだわりますか?
サイズ、デザイン的にミラーレスがいいと思っています。
AFスピードにはそれほど強い希望はないのですが、
NEX5のAFに不満は感じています。
ここ一番でなかなかあわないことがあります。
> NEX5からだとα6000って結構でかいです。
お店で、α7Uをもったときは重たいと感じましたが、
それと比べるとα6000はそれほど感じなかったのですが、
NEX5と比べると差がでてしまうんですね。。。
貴重なご意見ありがとうございます。
> とりあえず現状の迷い方で有れば・・・購入は保留がよろしいのでは?
当方海外在住で、住んでいる地域ではカメラが高いので、
近々一時帰国のタイミングでと考えていましたが、保留の選択肢も考えてはいます。
特にα6000をやめる場合は、キャンペーンも気にする必要がないので
じっくり悩もうとは思っています。
書込番号:19378443
0点

やまと丸さん
ご返信ありがとうございます。
AFを求めるのであればα6000ですね。
あとα7UしてもどこまでAF性能に満足できるかかと思います。
でも、お子さんが動いている状況によってはα6000に変えたことろで満足できないかもしれません。
例えば、数メートル先でしかも、動き回っている場合、どんな優秀な機材を持っても難易度が高いかと。
後は、今後の使用としてもしお子さんが小さくて今後大きくなった場合、
Eマウントの望遠が現在短いためAPS-Cでは210
フルサイズでも240どまりの望遠となりますのでその辺をどう見るかですね。
画を求めるのであればα7Uは十分考えられるかと。
せっかく画を求めるのであれば、レンズもそれなりのものを使いたいのも事実かと。
ただ、
人それぞれ、求めるものは違いますが
将来的にAPS-Cは満足できないものとなり、
フルサイズが本当に必要になるかですね。
書込番号:19378496
4点

フルサイズ行きが見えてるなら、フルサイズ用レンズを揃えていくのが良いのでは?
ボディはすぐ新型が(今の所)出ていますから
書込番号:19378540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
早速の返信ありがとうございます。
子供はそろそろ幼稚園の行事が入ってくる年頃です。
ただ、写真は主に旅行先などで子供を静止させて(といっても中々しないですが)記念写真的にとることが多いです。あとは風景です。
行事が入ってくると、確かに望遠が欲しくなることもありそうですね、、
> 画を求めるのであればα7Uは十分考えられるかと。
> せっかく画を求めるのであれば、レンズもそれなりのものを使いたいのも事実かと。
ですよね、皆さんのサンプル画像を見ていると欲しくなっちゃいます。腕の問題かもしれないですが。。
レンズもとなってしまうとα7Uの場合、ボディとレンズの組み合わせで20万は軽く超えてしまい、妻を説得する自信がありません。(笑)そして、その後のレンズも高価なので、悩ましいところです。
書込番号:19378547
0点

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
ただ、一つひとつが高いので、今後本当にそこまで投資をするか?
と悩んでいる一つです。
近くにソニーストアがあるので、値段は日本と比べるとだいぶ高いので、買うことはないですが、いまから見にいってきます。
書込番号:19378554
0点


NEX5のダブルズーム持ってるならα6000の本体だけ購入すれば良いのでは?
つい先日nex5nから6000へ移行しました。
子どもを撮るなら6000のAFはありがたいですよ〜。差は歴然です。
書込番号:19378945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして!
私はコンデジからの買い替えでNEX-5Dオーナーとなり、その後α6000に買い換えた一眼初心者です。
ど素人の主観ですが返信させていただきます。
現在の使用レンズは、SEL1670Z、SEL1018、SEL50F18、SEL24F18Z、LA-EA4+SAL70300Gです。
子供(中学生陸上部)の写真と風景、夜景を主に撮っています。
まず、無印5と6000は、AFと画質が格段に違います。
フルザイズへのこだわりがなく、お子様の撮影&旅行等の記録であればα6000をおすすめします。
5ダブルレンズキットをお持ちということで、望遠側は55-210を買い足せば幼稚園の運動会までは大丈夫です。
もちろんSEL70200Gも候補ならこちらです。
6000のAFと換算300ミリで不足ならEマウントから離れるしかないです。
レンズはお財布と奥様と相談しながらそろえるしかないですが、
お持ちのレンズと55-210、SEL30M35もコストパフォーマンスの高いいいレンズですよ。
私もそれらでたくさん撮って今のレンズをそろえて来ましたよ。
いずれにせよ、楽しいカメラライフをお過ごしください(^^)/
書込番号:19379036
1点

>そして調べていると物欲が増してきてフルサイズのα7Uにも心が揺れ動きだしました。
そうなると、他のものを買っても、α7Uが欲しいという気持ちはなくならないように思います。
それならば、高いですが思い切ってα7Uを購入してもいいように思います。
>デジカメからNEX5に買い替えたときのような感動が得られるのであれば買えたいというのと
デジカメからNEX5に買い換えたときほどの違いは出ないと思いますが
単焦点レンズ等の明るいレンズを使用したときには
背景のボケの違いとかはそれなりに出るように思います。
書込番号:19379048
1点

やまと丸様
私も先日NEX-5Tからα6000にボディを
交換しました。
EVFでのタイムラグも殆ど感じませんし、
起動も速くなっているし、AFも速いので、
子供がピタリと止まります(≧∇≦)
ちなみに我が家は13才、12才、6才の
子供でかなり素早いです。
私の場合、小さくてもEVFが付いて、起動が
速くなっただけでも買い替えてよかったと
思っています。
書込番号:19379208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
多くの返信ありがとうございます。
いま手持ちのレンズは、E 18-55mm F3.5-5.6 OSSとE 16mm F2.8(フィッシュアイ、ワイドコンバーター)のみです。
なので、気軽に持ち運べそうなパワーズームキットにしようかと思ってましたが、子供の行事の撮影を考えると、キャンペーンもあり価格差がそれほど大きくならないので、ダブルズームレンズキットにしようかと考えた次第です。
あらため、本日実物を見てきましたがα7Uは少し重量が気になりました。
そうすると、結局旅行のときに持っていくのはいまのNEX5になってしまいそうな気がしています。
皆さんのアドバイスを参考にもう少悩んでみます。
書込番号:19379332
0点

この機種を買い足そうかなと見に来たら興味深いスレを見かけたので書き込ませてください。
旅行に行くにも旅行の準備に+カメラバッグを持つのは苦ではない。といった人でなければフルサイズはたとえ軽量なA7でも辛いと思いますよ。
フルサイズでいくとなるとカメラボディだけではなくてレンズも大きくならざるを得ないですからね。
そこを考えて目的に合ったものを選ぶべきかと考えます。
かくいう私もA7を普段使ってますが、連射機能とかが魅力でA6000も狙ってますしね。
撮影素子のサイズは絶対的な差ですが、サイズやその他の機能もまた絶対的な差ですので。
書込番号:19379877
2点

>寂雲さん
まさにおっしゃる通りかもしれません。
きっと最初は嬉しくて持ち運ぶとおもいますが、旅行となると、軽いものをということになってしまいそうで。。α7は見た目以上に重さがありました。
それは何度もお店に行って確認していたのですが、、
α6000は子供撮影に向いているというお話も多く、画質もNEX5より向上しているという報告もありますので、ほぼきめました。
頃合いをみて、レンズの追加を検討します。
書込番号:19382684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000+1670F4ZAはとても良い写りをしますし、AFも高速です。よく使っています。
α7(旧型)+24-70F4ZAもよく使います。
AFはα6000が圧倒的に速い。鳥でもある程度追えます(70-200F4Gで)。
α7はα6000よりは高画質です。AFは普通。α7UでAFも少し改善されているようですがα6000にはかなわない。
小学校のお子様を撮るのでしたらα6000が良いと思います。
望遠では1.5倍に使えるので有利です。
α7Uなら、運動会には最低70-300GU、願わくば70-400GUが必要になります。70-400G(旧型)を使っていますが、とても大きくて重くて高い。α7Uが重いという人が使うものではありません(私はα7RUは軽いと思う者です)。70-400Gのような重量級望遠レンズは一脚を使う場合が多いです。その代り写りは最高です。α6000よりもずっと良い。
α6000にして、次はZeiss16-70F4ZAを(高いですが)買うことをお勧めします。お子様の写りが最高になりますから、満足度が上がります。
α6000+Zeiss16-70F4ZAはAPS-Cでは最高の組み合わせです。買って損はしないです。
書込番号:19383488
5点

>orangeさん
返信遅くなりました。
> α6000にして、次はZeiss16-70F4ZAを(高いですが)買うことをお勧めします
α6000に決めました。
ちょっと値段が高いですがSEL1670Z Vario-Tessarも評判がよさそうなので購入を検討します。
ありがとうございました。
書込番号:19405336
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
私は初めてミラーレスカメラを買おうと思っています。
いろいろ調べてSONYのα6000にしようかと思っているのですが、暗所に弱いというレビューを見てどれくらい弱いのかみなさんの意見を聞きたくここに投稿させていただきました。
あと、被写体は旅行で風景とかを撮りたいのでオススメのものがあれば教えてください。
書込番号:19264218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>暗所に弱いというレビューを見て
何と比較して暗所に弱いのか、どういう部分が暗所に弱いのか
そして、具体的に暗所に弱くてどう困ってしまったのか
といったあたりの情報がないとなんともいえないと思います。
例えばフルサイズカメラと比べれば、α6000は暗所に弱いということもいえると思いますが
そうすると、世の中のほとんどのカメラは暗所に弱いという評価になってしまいます。
(基準がフルサイズカメラのため)
あるいは、明るいレンズがないため、暗所に弱いということでしたら
例えばα6000用のF2.8通しズームは存在しませんので、
70-200mmF2.8等を使ってる人からすると暗所に弱いということになってしまいます。
ただ、70-200mmF2.8はレンズだけでも20万円以上しますので、そう簡単に購入する人は多くないと思います。
その為、そういうレンズを使う予定があったのであれば、困ることになりますが、
そういう予定ではなかったのであればあまり気にする必要はないと思います。
他にもいろいろな要因で、比較相手によっては、評価はかわってきますが
α6000自体の評価としては、そんなに暗所に弱いということはないと思います。
>被写体は旅行で風景とかを撮りたいのでオススメのものがあれば教えてください。
暗所での評価が気になる場合は
α7S II ILCE-7SM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000813991/
にしておけば、暗所撮影でこのカメラは弱いという人はあまりいないように思います。
このカメラは、最高ISO409600の圧倒的な高感度性能を持っています。
もっとも、かなり高くなってしまいますので、
最初にいいと思われたカメラがα6000なのでしたら
そのままα6000を選択しても特に問題ないと思います。
書込番号:19264409
13点

>フェニックスの一輝さん
文章がわかりづらく申し訳ございません。
初めてカメラを買うので、あまりよくわからないまま投稿をしてしまいました。
大変わかりやすく説明していただきありがとうございます^ ^
書込番号:19264431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おか家好きさん
はじめまして、宜しくお願いします。
当方は、α6000を昨年の12月に購入し、これをメインにして
主に旅行・風景を取っております。
大変コンパクトにできている割には、非常にきれいな写真がとれるので
大変気に入って使っております。
「暗所に弱い」という評価を私も耳にしたことがあります。
私は、他の機種と比較した経験がないので解りかねますが、
旅行で風景を撮影する限りにおいて、困ったこともなく、
むしろ、こんな場所でこんな素敵な写真が撮れるのだと感激する
ことの方が多いです。
夜景を何枚か、作例として貼っておきます。
カメラの性能を見る意味でご覧くださいね。
全て、手持ち撮影です。レンズはキットレンズ以外のものを使用して
おりますが、キットレンズでも大きく劣る訳でないので心配無用です。
先輩諸氏からみれば、未熟だと思いますが、素人の作例と思って
ご参考までに、ご覧いただければうれしいです。
書込番号:19264531
18点

>あらあららさん
大変素晴らしい写真ですね!
レンズキットだとやはり少し劣るものなのですか?
この写真はどのレンズを使っているのでしょうか?
書込番号:19264556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α6000で暗所に弱いと聞くと思い浮かぶのはAFでしょうか?
まあα6000のAFは明るい場所では中々の性能を発揮しますが暗所でのAFは確かに悪いです。
といっても他メーカーでもエントリークラスなら似たり寄ったりだとは思いますが。
価格的にもα6000はエントリークラスなので致し方ないかと。
ただ価格を考えればいい出来だとは思いますが。まあレンズによってもAF性能は違ってきますが。
暗所でのAF性能を考えればミドルクラス以上のデジ一でないと無理でしょうね。
高感度に関してはAPSの中では中々強い方だと思いますよ。
書込番号:19264566
5点

サンプル画像のページを見たらレンズ名書いてありますよ。よく見てください。 あと、キットレンズ(標準付属品)とは、またちょっと違う高性能レンズをお使いのようですので、キットレンズで同じ絵が撮れるとも限らないです。また、貴殿が初心者である場合は、同じ機材、レンズを使っても 同じ写真を撮ることは困難でしょう。 あれこれ聞くのは良いですケド、まずは買って、撮ってみてからでしょうね。
書込番号:19264574
2点

ナニをもって 暗所に弱いという評価をそのレビュー投稿者がされたのか、
詳しいいきさつが分かりませんので その点については・・・・・
ただ、すくなくとも言えることは、写真として体をなさない写真しか撮れないということでは 決して無いはずです、
むしろ、暗いものは暗いものとして、明るいものは明るく撮れて当然のことかと思いますな、
人の目でも判別がつきにくい暗いシチュエーションで、暗所ノイズも少なく、きれいに撮れたとして、んん〜〜・・・・・
おいら個人的には、そのようにして撮られた写真には ほとんど興味はわきません、
『何だかわからないものがぼんやりと確認できるけど、何なんだろうなぁ?』 と想像を促す写真の方が興味あります♪
少なくとも メーカーさんがコンシューマー用製品として、研究・開発して世に出してる製品です、
得手 不得手はあったとしても、そこそこの写真は撮れるもんですよ ( ^ー゜)b
『自分の撮影テクニックで、少々のことはカバーしちゃるわい!』 の気概を持って取り組んでください、
そんな感じで撮っていて、思いもしない偶然 (笑) で、自分でも驚くいい写真が撮れたとき、
天にも昇るような幸せ感を味わえたりします〜 d(^○^)b
書込番号:19264598
2点

おか家好きさん こんにちは
被写体や どこまで拡大してみるかで変わるとおもいますが 自分の感覚だと 人物でしたらISO800ぐらいが基準になるような感じで 人物以外でしたら ISO1600でしたら大丈夫な気がします。
書込番号:19264606
1点

>おか家好きさん
最近はキットレンズをほとんど使用していないので、
キットレンズを使用した夜景の写真がなく、
かえってご心配をおかけしたようで、申し訳ありません。
かろうして見つけたキットレンズでの夜景での作例を1枚
貼っておきます。
夜景・暗所の場合、絞り開放になるので、キットレンズだと若干眠い感じになるのは
止むを得ませんが、大きく拡大しなければ耐えられると思います。
レンズキットを購入して画質に満足がいかないようになったら、
単焦点の明るいレンズなどを購入する楽しみもありますので、
まずは、レンズキットで腕を磨くのが良いと思いますよ。
書込番号:19264689
3点

>あらあららさん
ありがとうございました!
この暗所で撮影するときにシャッターってすぐきれるものですか?
少し時間とかはかかるりますか?
書込番号:19265065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種はファストハイブリッドAF(位相差検出方式/コントラスト検出方式)
が搭載されてますが、使用レンズ及び撮影条件によっては必ずしもその良さ
を得られない場合(暗所撮影等)があるようです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005697/?rt=reco
書込番号:19265241
1点

>おか家好きさん
どんなカメラでもシャッターが切れるまでに多少のタイムラグはあるのだろう
と思いますし、それは暗くなれば大きくなるものだと思います。
このカメラでも、暗い条件では、一瞬遅れていると感じることはあります。
それを許せるかどうかは、おか家好きさんの撮影条件次第でしょう。
おか家好きさんは、どのような撮影を想定してタイムラグの心配をしておられますか?
書込番号:19265492
0点

暗い所は、夜景からライブハウス、室内のねこまで幅広くこなせます。とても使いやすいカメラですよ。特に猫を撮る時はこのカメラと決めています。それは、ライブビューの使い勝手が一眼レフに比べ遥かに良いので、ファインダーを覗いていては撮れないアングルに挑戦しやすいという所から来ています。
書込番号:19265657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく世にあるAPSCカメラ(一眼レフを含む)の中で1番暗所撮影には強いですよ
世の中のカメラのAF限界値はF8です
α6000のAF限界値はF11それまでは像面位相差というAFでF11を越えるとコントラストAFという
一般的なミラーレスで使われる遅いAFに切り替わります。
一眼レフはF8までは軽快ですが、実質F値が8を越えるとAFできなくなります。
夜景などは明暗差が大きいので、たいていのカメラで撮影可能ですが
全体に暗い薄暮時や電灯下の夜の室内の撮影で動き回るネコ撮影では
実力差がモロに出ます。
明るいと言われるレンズはピント位置の奥行きが狭く、そう言う場合
AFは出来ても、写りはもう一つという事も多々
結局、キットレンズでもAF機能が高い機種の方がこんな場合は便利と言う事に、
その意味ではα6000は価格に似合わない実力の持ち主だと言えます
ミラーレスなのに、AF500REF8.0をガンガン使えるなんてザラには無いと思います。
書込番号:19265951
6点

横レス失礼します。(スレ主さんすみません。)
腕のない人間が,当該機種で夕方〜夜間に滑走路端数十メートルのところから定期便の着陸機を狙う,というような写真を撮影すること,かなり難しいでしょうか?
暗くて,早いもの撮影するというのは,撮影条件としては,もっとも厳しいので,もっと上のカメラでないと,そもそも無理でしょうか。
諸先輩方にご教示いただければ幸いです。
書込番号:19265987
1点

> さっちーさっちーさん、
写真として撮影できるのかどうかは別にして、そもそもそういう場所に入れるんでしょうか?
すくなくとも、定期便が離発着するような空港は、それなりにセキュリティが厳しいのでわ?
滑走路端から数十メートルのところから撮影というと、例えば線路敷内に入って撮影を試みるテッチャン
と同様な危険性を感じてしまうのですが。。。。。
書込番号:19266042
0点

>>腕のない人間が,当該機種で夕方〜夜間に滑走路端数十メートルのところから定期便の着陸機を狙う,というような写真を撮影すること,かなり難しいでしょうか?
そうですね。
α7やα7Sなどで、伊丹空港の着陸をよく撮影されている方がいますが、すごく近くから撮っているように見えます。ここは有名な撮影ポイントらしい。
上記カメラで撮影できるので、α6000でも撮影できると想像しています。
α6000も使っていますが、AFは早いし暗闇にも強いです。
ご安心ください。
そもそもα6000は暗闇性能では(APS-Cでは)トップレベルです。
暗闇に弱いのはM4/3カメラです。これは測定すると、もろに暗闇に弱いという測定結果になっています。
α6000の測定結果は、暗闇にとても強いという結果になっています。
ご安心ください。
書込番号:19266108
6点

>おか家好きさん
>>あと、被写体は旅行で風景とかを撮りたいのでオススメのものがあれば教えてください。
そうですね、α6000のレンズキットを先ずお勧めします。小型軽量で写りもよく、夕暮れ時の写真にも強いです。
ある程度撮影に慣れてくると、高級レンズが欲しくなります。高級レンズを使うと、写真撮影の腕が上がったように錯覚します。それくらい写りが違います。
その時には、ZEISS 16-70F4Zをお勧めします。
私は、このレンズをもっぱら使っています。写りが違います。しかし、高いです。
また、少し上で紹介されている単焦点レンズも良いですね。
レンズは長く使えるものですから、買う時には、貯金をして良いレンズを買う方が、最終的には得になります。
まずは、α6000のレンズキットで始めてください。良いカメラです。
全ては、撮らないと始まらない。
書込番号:19266114
8点

>あらあららさん
例えばなんですが、花火の時やお祭りのときになかなかシャッターが降りないというのを想定していました。
何もわからずすみません。
書込番号:19266764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさにM3/4のGX1で撮影していて、夕方にiso上げても、どうにもならい状態だったので、本機種で撮影可能性があるならば購入をしようと思っていた次第です。
真剣に購入を検討します。ありがとうございました。
なお、伊丹は適法に、最も近くまで滑走路端まで寄れる数少ない空港です。あとは、沖縄の下地空港くらいでしょうね。興味のあるかたは是非お越しください。
(スレ主様、お邪魔しました。)
書込番号:19266812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
一般にカメラは消耗品と言われていますが、特にシャッターユニットはN社やC社の一眼レフでは10万回くらい
と言われていますが、頻繁に使うプロのカメラでは2〜3年で部品交換と言われています。
ミラーレスは一眼より若干寿命が長いといわれています。シャッターの作動回数はExifで判断できますが、
α6000にはExifのバージョンしか表示されませんが、判別はどうすれば分かりますか。
それとも、高級なカメラではないため表示はされないのでしょうか?
0点

プロが使用しているならそれなりのメンテなど必要と思いますが…
シャッター回数で何万回で
壊れる時は、突然きますし、もつときは持ちますからね…
私は、撮影枚数を気にしたことはないです。
耐久?回数が近づいたからと言って、特に何もしないかも。
メーカーの修理期間もありますからね…
末長く使用したり、数年で耐久撮影回数超えるなら
シャッター回数は自分で大まかに確認し記録に残すかもしれませんが、
合成機能などを多用すると
撮影枚数には反映されませんからその辺も考慮しないといけませんし…
書込番号:19391637
5点

裏技ですが、JPG撮って出しの写真をフリッカーにアップすると、ここで見えるExifデータの中のイメージカウントがそれになります。Rawで撮って現像すると、このあたりのデータは取れてしまうみたいです。
他にもっとスマートな方法があるかもしれません。
書込番号:19391650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

普通15年から20年ではないでしょうか?
頻繁に買い替えたり、何台も購入するのは賢明とは言えません。
書込番号:19391657
5点

miccciさん
電池を使うカメラは、メーカーで部品が無くなったら、「修理不能」になりますけど。
書込番号:19391663
2点


>特にシャッターユニットはN社やC社の一眼レフでは10万回くらいと言われていますが
ニコンやキヤノンであっても、エントリー機種ではシャッター耐久性は公開していません。
その為、一般的には5万回といわれています。
中級機になると10万回程度になり
10万回を超えたあたりから、各社とも耐久性を公開するようになります。
これは、普通のシャッターは5万回だけど、耐久性を向上させたシャッターなので2倍も耐久性があると
アピールできるからではないかと思います。
そして、上級機になると15万回とか20万回とかになっていき
プロ用になると40万回とかの高耐久シャッターユニットになっていたりします。
>ミラーレスは一眼より若干寿命が長いといわれています。
あまり聞いたことないです・・・
>α6000にはExifのバージョンしか表示されませんが
EXIFは一般的に撮影情報の部分だけ表示することが多いですが
実際には、表示されない部分にもいろいろな情報が書き込まれています。
その中にシャッター回数を書き込んでいるカメラもあります。
α6000はEXIFに書き込んでいたと思いますので
EXIFの全情報を表示できるソフトでみていくと、書き込まれているように思います。
>高級なカメラではないため表示はされないのでしょうか?
メーカーの考え方次第です。
シャッター回数を書き込まないほうがいいと思っている会社のカメラの場合はEXIFにシャッター回数は書き込まれませんので
シャッター回数は一般の人にはわかりません。
(メーカーではカメラ自体のどこかにカウントされた情報があって、わかるのではないかといわれています。)
書込番号:19391799
2点

miccciさん こんにちは
>頻繁に使うプロのカメラでは2〜3年で部品交換と言われています。
プロの場合 連写なども多く ハードに使われていることも多いですし 故障があると仕事になりませんので シャッター回数やメンテナンスは ある程度決められていると思いますが
アマチュアの場合 プロほどハードに使わない事が多く プロより長持ちすると思うので 修理期間などは 決めていない気がします。
それに 正常に動いているのに修理して カメラの感覚が変わって違和感が出るようになったということもよく聞きますので 一般的には 異常が出たら修理するのが良いと思います。
書込番号:19391806
1点

α6000のうりである、11コマ/秒の連写を考えてみたら頻繁に連写を行うと寿命も早く来るのだろうと
思い投稿させて頂きました。
書込番号:19391878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エントリー機もメーカーから情報は出てますよ。
ニコンのエントリー機であるD3300は、レリーズテスト10万回の耐久性を確保と明記してます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3300/features02.html
少し古い機種ですが、まとめていらっしゃる方がいましたので、こちらも参考してください。
http://matome.naver.jp/m/odai/2134742781511412001
D300、D700、D7000、D750あたりは、軒並み15万回
シャッターユニットの耐久性だけで見ると中級機なのですね。
ちなみにD810は20万回
D3系は30万回
D4系は40万回
ご参考まで。
書込番号:19391933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

特にシャッターユニットはN社やC社の一眼レフでは10万回くらいと言われていますが
↑
これは機種によって違います。
10万回・15万回・20万回・30万回・40万回…。
機種によっては、本体のメニューで、回数が確認出来る物や、裏コマンドで出る物もあります。
フリーソフトで見れる物もあれば、見れないので、メーカーに出し、教えて貰う場合もあります。
回数といっても、連写の多い場合、単写の多い場合、寒い所で使う場合、振動をよく与えるなどで、寿命は変わってくると思います。
撮り落としが許されないプロだと、ある程度の回数で、シャッター・ミラーマウントを、交換する場合もあります。
書込番号:19391975
1点

ExifToolを使うとすべてのexifデータが見れますよ。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
シャッター回数はImage Countという項目に入っています。
使い方は添付の画像のような感じで。
α6000では3種類のImage Count値があるようですが、違いはよくわかりません。
書込番号:19391990
3点

>miccciさん
下記にて、Shutter Countを調べることは可能です。お試し下さい;
http://tools.science.si/index.php
注:最新機種は非対応です(例:A7RII etc).
書込番号:19392074
2点

miccciさん、こんにちは。
>α6000のうりである、11コマ/秒の連写を考えてみたら頻繁に連写を行うと寿命も早く来るのだろうと思い投稿させて頂きました。
お気持ちはよく分かります。私はキヤノンの1DXを持っておりますが、メニュー画面にシャッター回数が表示されます。これを見ていると、メーカーがうたっている耐久40万回(個体差や使い方で変わってくるかもしれませんが)のカウントダウンが始まっているようで、最初は嫌な気分がしたものです。今では殆ど見なくなりました。
寿命やシャッター回数を気にして、せっかくカメラに備わった機能を使わないのは勿体ないと私は思います。そのようなことを気にするより、撮影を楽しんだほうが、カメラも私も幸せなのかな?と考えているうちに、あまり気にならなくなりました。
シャッター回数は見えれば便利ですけど、見ないほうが精神的には良いのかもしれません。
書込番号:19392080
3点

撮影を楽しむ事から撮影結果を楽しむ様になると無駄打ちはしなくなります。(^-^)
書込番号:19392374
5点

シャッターのショット数はあまりあてにならないです
(使い方と運)
20万回と記載されていても自社テストでの耐久性で
回数を保証はしてくれません
あまりに多いショット数は目安にはなりますが
むしろ経過時間(年月)と修理可能か
それとバッテリーの供給があるかでしょう
※初期のデジカメ(コンデジ?)はバッテリーが入手できなくなったりメデアの入手が困難になり
壊れなくても使えない個体も多いようです
僕の一番古いデジタル1眼が10Dですが
10Dは2003年発売なので12年以上前のモデルですが
普通に使えます
2007年(8年前)発売の40Dはまだバリバリ現役です
普通に使えば10年は大丈夫なんじゃないでしょうか
書込番号:19392456
3点

僕は連写を多用します。
10万回を越えたボディがゴロゴロしています。
動物とか撮ってると…これだ!…の次の瞬間に最高の顔をしてたりするんですよねo(^o^)o
使ってみて、ミラーレスの弱点は…意外と発熱の方かもしれません。
小さなボディが多いので、温まりやすいですから。
書込番号:19392617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラの寿命は運もあると思いますが、新製品が出るたびに乗り換えすれば良いと思いますけど。
書込番号:19392697
1点

他機種ですが貧乏性でシャッター回数が気になるので極力電子シャッターを使ってます。
買って1年半くらいで1万は撮ってると思いますが、今のところメカシャッター回数600回しか行ってません(^^;
歪みが出るため万能には使えない機能ですが、最近の機種(RX100M4やRX10M2)なら歪みも少なくて常用出来そうなくらい高性能です。
書込番号:19392794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

此処の住人は機材オタクが多いから次から次へと、、、うちの場合、使わなくなった機材は子供に使わせます。
書込番号:19392806
0点

>Kaokaori 様
有用な情報有り難う御座います。
13万ショット超!随分頑張られましたね!
皆様
私は何処のメーカーのカメラでもファイル名を「連番」に設定して、大体のショット数を管理しているつもりなのですが、最近は結構いい加減になりました。写真を保管している外部HDDをたどれば正確に分かります。
ただ、同じメーカーのカメラではカメラ側でCF/SDカードをフォーマットするとファイル名の連番が「引っ張られる」事がありその機体の正確なショット数が分からなくなります。対策としてはPCでカードのフォーマットを行う(私はこのやり方)か、カードの使い回しをやめて機体ごとに専用にする事です。
ソニーに「保証期間を過ぎた場合α6000のシャッターユニットの有償での交換はお願いできますか?」と電話で尋ねた所、「1年間の保証での修理対応とさせて頂きます。」云々の回答で要領を全く得ませんでした。恐らく想定して居なかったのでしょう。
一方他社、キヤノンは当然有償ですが、保証期間経過後も部品保有期間中はシャッターユニットの交換は対応してくれます。私は2回程行っています。
スレ主様
>一般にカメラは消耗品と言われていますが
>α6000のうりである、11コマ/秒の連写を考えてみたら頻繁に連写を行うと寿命も早く来るのだろうと思い
そうお考えになって間違い無いと思います。ただ、スポーツ撮りとかでなければ、1個だけでお使いになり、壊れたら修理、修理不能になったら更新で良いと思います。
書込番号:19392820
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スマートリモコンを使ってます。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-F00002
書込番号:19397581
0点

miccciさん こんにちは
ワイヤレスの場合 どうしてもリモコンの向きが限定される ワイヤレスの場合 少し大きくはなりますが どの方向からでもシャッターが切れる 純正の リモートコマンダー & IRレシーバーキットRMT-VP1Kが使いやすそうな気がします。
RMT-VP1K
http://www.sony.jp/ichigan/products/RMT-VP1K/
書込番号:19397687
1点

スマートリモコンをインストールしてスマホからシャッター切ります
書込番号:19397907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホでのリモコンは設定しています。
この欠点はWi Fiでの接続となり、撮影場所によっては使用不可能となることがあります。
書込番号:19397919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スマホでのリモコンは設定しています。
では、480円の格安リモコンををひとつ買っておけばいいと思います。
(スマートリモコンを使い出す前にα6000で使ってました)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0090CA086
書込番号:19398345
1点

>もとラボマン 2さん
確かに、純正のこのタイプが妥当でしょうね。
書込番号:19398361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベイトフィネスさん
人里離れた山間部や海辺でも使えますか。
書込番号:19398376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベイトフィネスさん
その格安リモコンは赤外線タイプだから、ボディーの背面からだと反応しませんよ。
室内など、壁の反射が有れば使える場合がありますけど、屋外では絶望的です。
むしろ、スマホでWiFi接続の方が何処でもつながりますよ。カメラ本体とスマホを直接繋ぐからアクセスポイントは不要です。
書込番号:19398467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

miccciさん 返信ありがとうございます
よく見たら リモートコマンダーRMT-DSLR2もシャッター切るだけでしたら使えるようですね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/
書込番号:19398541
1点

>でぶねこ☆さん
wi fi接続だからアクセスポイントが必要とばかり
思っていました。
近々場所を変えて試してみます。
書込番号:19399596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その格安リモコンは赤外線タイプだから、ボディーの背面からだと反応しませんよ。
はい、使用していたので知ってます。
スレ主さんは夜景撮影に使うみたいですので、構図を決めたらちょっと腕をのばしてカメラの前から
リモコン操作すればいいだけです。
その動作でシャッターチャンスを逃すような被写体ではないですしね。
書込番号:19399825
0点

>でぶねこ☆さん
wi-fiのアクセスポイントが無い環境下で試して見ました。
カメラのQRコードをスマホで読み取りリモコン操作が可能でした。
但し、一部設定が不可能なことが分かりました。
例えば、ISO設定でマルチショットNRが出来なく
他にも何点かありましたがWi-Fiアクセスポイントが無い環境でもリモコンでシャッタが切れました。
書込番号:19399833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベイトフィネスさん
スマホの設定よりも、すぐに使えることと値段が安いのが良いですね。購入する予定です。
書込番号:19399861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miccciさん
>wi-fiのアクセスポイントが無い環境下で試して見ました。
ちなみに、スマートリモコンをインストールしたカメラがWi-Fiのアクセスポイントとして機能します。
ですから、今回の場合はα6000がアクセスポイントになりますね。
書込番号:19400000
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。
α6000の露出ブラケット撮影の連続撮影(3枚)の設定で露出の差を0.3EVから変更の方法が分かりません。
出来れば1EVに設定をしたいのですが設定が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
カメラの設定はSモードでRAW撮影をしております。
よろしくお願いします。
書込番号:19396799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海大好き1177さん
メニューの撮影設定のBの1番下に露出値ステップ幅と言うのがありますが、0.3か0.5幅にしかできないはずです。
書込番号:19396828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海大好き1177さん
勘違いしてました。
FnボタンDRO/オートHDRの一番下のHDR AUTOから変更できます。
書込番号:19396864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘルプガイドで確認してみてください。
↓
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000220264.html?search=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:19396867
1点

海大好き1177さん こんにちは
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000220264.html?search=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
上のヘルプガイド見ると 詳しく出ていると思いますよ。
書込番号:19396879
0点

枚数を変えて、コマ数を飛ばして採用するとか?
書込番号:19396885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海大好き1177さん
たびたびすみません。
RAW撮影では出来ませんでした
書込番号:19396886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MENU→(撮影設定)→[ドライブモード]→[連続ブラケット]にして
連続ブラケットを選んだ後で、コントロールホイールの左右ボタンで希望のモードを選んでいくと、
その中に「連続ブラケット: 1.0EV 3枚」というのが出てくると思いますので、
そこで撮影すると1EVになるように思います。
書込番号:19397053
0点

ありがとうございました。
ホイールキーを右に動かせることを知りませんでした(^^;
書込番号:19398460
0点


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