α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全197スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 30 | 2014年7月1日 11:43 |
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17 | 8 | 2014年6月27日 18:50 |
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362 | 131 | 2014年6月20日 13:55 |
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94 | 11 | 2014年6月14日 00:03 |
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5 | 5 | 2014年6月3日 06:19 |
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13 | 10 | 2014年5月29日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
「α77 IIは Mモード ISOオート時に露出補正できます。」という「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/#17640830」を拝見して、どんな具合なのか知りたくて、α6000で可能かどうか、試してみました。
まず、ISO AUTOのメニューで、下限100、上限1600で決定(上限値は選択自在)。
ファインダー内のインジケーターは「0」表示でした。
シャッタースピードや絞り値を変えると、ISO値は、それにつれて変わっています。しかし、ファインダー内のインジケーターは「0」表示のままでした。ただ、画像は、明るくなったり暗くなったりします。
画像のその明暗が意図どおりの適正露出かどうか、自分で判断する事になると考えました。
ISO値を固定しているこれまでの習慣から、このように切り替えるメリットはどこにあるか、今の時点では不明です。
ついでですが、NEX-7では、α350同様、MモードでのISO AUTOは選択出来ない仕様でした。
0点

masamunex7さん
ISO AUTO範囲内での明暗差でしたか。
すみません。
私はα6000は持っていないので、α77 II で試してみました。
蛍光灯下でしたら、ISO固定で絞りとシャッタスピードを固定しても、画像の明るさの変動があります。
(理論的なことは詳しくないです)
LED下でしたら、差は見当たりませんでした。
LED下でISO AUTOにして絞りを変えてみました。
三脚使用 手振れ補正OFF 露出値ステップ幅1/3
F2.0 1/50
F2.8 1/50
F4.0 1/50
画像の明るさが変わりますね。
う〜ん… なでだろう…
私としてはRAW現像派なのでこれぐらいなら良いんじゃないと思うレベルですが。
書込番号:17651281
1点

MモードのISO オートはとても便利です。
露出補正用の独立回転スイッチが欲しくなります。
α7三兄弟には露出補正回転スイッチが付いています。
そうそう、MモードのISO オートは、α99から付きました。その後α7 三兄弟やα6000についていますね。
それ以前のα77やNEX-7には付いていません。
高速の動態撮影をするときにこれを使うと、思ったようなシャッター+絞りの組み合わせを選べますので、とても良い。
走る車から景色を撮る時にも活躍します。
書込番号:17652035
3点

☆ そやねんさん おはようございます。
お手数をおかけして済みません。
Mモード ISOオート時には、SSを上げるか、あるいは、絞り値を絞るか、そのどちらにしても「画面の明るさは一定」だという方々がいらっしゃるだろうと思います。
私は、前述(2014/06/21 08:35 [17649067])のとおり、SSを上げるか、あるいは、絞り値を絞るかで、インジケーターの値が変わり、かつ、ファインダーの明るさがはっきりと変わる方が、安心出来ます。つまり、アンダー気味に撮りたいのに、画面上で明るさが変わらないと安心出来ないのです。
書込番号:17652663
0点

でぶねこ☆さん おはようございます。
「MモードISOオートで絞りやSS変えても画面の明るさは一定ですよ、私のは。露出補正ダイヤル回すと明るさ変わります。」とコメントして下さいました。ありがとうございました。
昨日の時点で、「露出補正ダイヤル回す」ことが理解出来なかったです。
その後調べてみたら、私のα6000では、取扱説明書の、「ダイヤル/ホイールの設定」という項目の、「撮影モードがMのとき、コントロールダイヤルと コントロールホイールに、シャッタースピードと絞 り値のどちらを割り当てるかを設定する。」の、コントロールダイヤルで絞りを、ホイールにシャッターを割り当てているので、「露出補正ダイヤル」は、物理的にもソフト的にもございません。
他にあれば、それはそれで便利だろうと思いました。
書込番号:17652668
0点

☆ orangeさん おはようございます。
「MモードのISO オートはとても便利です。」
「高速の動態撮影をするときにこれを使うと、思ったようなシャッター+絞りの組み合わせを選べますので、とても良い。
走る車から景色を撮る時にも活躍します。」
との事ですが、未熟なので哀しいかな、どのように活躍するのか、イメージ出来ないでおります。
書込番号:17652676
0点

>コントロールダイヤルで絞りを、ホイールにシャッターを割り当てているので、「露出補正ダイヤル」は、物理的にもソフト的にもございません。
それが、そうでは無いのです。コントロールホイールの下押しで露出補正画面になります。ご確認を❗️
書込番号:17652714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どのように活躍するのか、イメージ出来ないでおります。
別のスレで、NikonにはAモードでSS下限設定が有るのに…という発言が有りましたが、その様な状況の時に、下限では無くて、潔く固定で行こうよ。というのがMモードのISOオートですよ。
書込番号:17652721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でぶねこ☆さん 更なるコメントを頂戴して、相済みません。
「コントロールホイールの下押しで露出補正画面になります。ご確認を」を拝見して確かめました。
仰せのとおり、コントロールホイールの下押しに、露出補正を割り当てまして、その動作を確認しました。ありがとうございました。
それを受けて再度実験しました。設定した露出補正値が、この掲示版でそのとおり表示されるか不明なので、とりあえず画像をアップしてみます。
書込番号:17653071
1点

試写はこれで終了です。
この設定で、当分、実写してみようと考えています。実践してみない事にはイメージが掴めませんので…。
皆様、「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/#17640830」でのご紹介から、面白い体験をさせていただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:17653153
1点

別機種ですが自分の場合、ISOを設定する時には1段毎のステップしか使いません。
しかし、露出は1/3段毎のステップにしています。
いずれも操作性(設定変更に掛かるダイヤル回転の手間と時間)のバランスでそうしていますが、この場合、ISO AUTOで露出補正した方が細かいISO値で撮影出来る(少しでもISOノイズを減らせる)ので重宝してます。
ちなみにMRはRAW撮影派なので、HDR、マルチショットノイズリダクション、ピクチャーエフェクト(ソフトフォーカス)に割り当て、マルチショットNRのみISO固定にしてます。
書込番号:17653480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ CBA-ZC31Sさん こんばんは。コメントありがとうございます。
恐縮ですが、「ISOを設定する時には1段毎のステップしか使いません。」という事と、「ISO AUTOで露出補正」との兼ね合いが、どうも分かりかねます。済みません。
書込番号:17654708
0点

masamunex7さん
自分の書き方が中途半端でしたね。
ISO値をダイヤル操作する場合、ダイヤルを1つ回す毎に
100→200→400→800→1600→3200
と言う風に設定しています。
理由はISOを1段毎にしないとISO3200から400への変更する際に
ダイヤルをたくさん回す必要があり、大変だからです。
日中撮影では光の条件などによりISO値はかなり変わるので辛いです。
一方で露出補正は
…-1.0・-2/3・-1/3・+-0・+1/3・+2/3・+1.0…
のように細かく設定変更できるようにしています。
露出補正はあくまでカメラが導き出した明るさを微調整する機能なので、
端から端まで変更するようなケースは少ないので、細かくても問題有りません。
(端から端まで変わるのは作品として別物を撮るときでしょうか?)
ISO固定で上記のようなISO値しか使わない場合、露出補正で言うと
…-2.0・-1.0・+-0・+1.0・+2.0
しか選択出来ないようなもので、最終的な細かい明るさ調整を
妥協して絞りやシャッター速度をいじってしまいがちです。
(絞りとシャッター速度はダイヤル操作だけで簡単にいじれますので)
一方で、ISO AUTO・露出補正任意だと、
意図した明るさ(露出補正の結果)にあわせて
ISO640やISO125など普段設定しないようなISO値をカメラが選択してくれます。
自分は、絞りやシャッター速度には明確な意図をもって設定しますが、ISO値は
「許容範囲でなるべく低く」
「ストロボ焚くときは背景を持ち上げるのに高ISOも活用」
程度にしか考えていませんので、
ISO AUTOで、指定した絞り・シャッター速度・作品の明るさにあわせて
ISO値を選択してくれるISO AUTOは大変便利だと思います。
まぁ被写体や撮影方法によってはISO固定に意味はあるのですが、それは割愛します。
書込番号:17656259
1点

上にも書いてますがPENTAXにおけるTAVモードが
他社のMモードでのISOオートと全く同等なので
TAVモードの解説を読んだほうが利点は理解しやすいと思う
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130227_589442.html
http://www.all-digicam.jp/dejikame-rosyutsu09.html
TAVモードと各社MモードでのISOオートは完全に全く同じなので
そこを理解した上で読んでみてください
(注:ISOオートでの露出補正ができないと意味がないですが、それは各社で対応時期が違います)
書込番号:17656750
2点

☆ CBA-ZC31Sさん 詳しいコメントを下さり、ありがとうございました。
☆ あふろべなと〜るさん 「http://www.all-digicam.jp/dejikame-rosyutsu09.html」のご案内、ありがとうございました。
「Mモード ISOオート」で撮ってみました。
書込番号:17658168
0点

勝手に画像拝借しました すみません。
SS、絞り 共に経験値から設定されて、すでにISO100になった状態か、あるいは
ISO200以下の値になっている状態からの露出補正のように見受けられます。
そうだとしたら、ISO値の下限からはマイナス補正は効ないと思いますけど。
(MモードのISO AUTO時はISO値が自動的に変化して露出補正します)
おそらくモニターの設定値表示が点滅していたと思うのですが…
(α6000は違うのかもしれません)
このケースでISO AUTOのマイナス露出補正を確かめる場合は、SSを1/2000くらいに
されると確認できます。(ISO値が上がった状態からということです)
DISPボタンを何度か押すとヒストグラムが表示されますので、設定時 再生時とも
どれぐらい変化しているか判りやすいですよ。
書込番号:17658329
1点

☆ そやねんさん おはようございます。
ご親切なコメントを頂戴し、ありがとうございます。
「SS、絞り 共に経験値から設定されて、すでにISO100になった状態」
「おそらくモニターの設定値表示が点滅していたと思うのですが…」
確かに、点滅している、ISO100を見ました。無知なので、この場合のISO100は、下限に設定してあるからどうにもならなくて点滅しているものと解釈して、あとは、露出補正しか方法が無いと判断しました。それで、このままでは明るすぎるからと、アンダー側に、-1、-2、-3、-4と設定して、やっと自分で適正と思える、-5に達したと言う訳です。
「このケースでISO AUTOのマイナス露出補正を確かめる場合は、SSを1/2000くらいにされると確認できます。(ISO値が上がった状態からということです)」
仰るとおりだと存じます。
あふろべなと〜るさんにご紹介頂いた、「http://www.all-digicam.jp/dejikame-rosyutsu09.html」のなかの、「マニュアル露出のメリットに加えて、マニュアル露出のデメリットを改善したもの」という説ですが、ISO値が点滅する場合、SSあるいは絞り値の変更を要することになります。
一方、Mモード ISO固定の場合、私は、直接、シャッタースピード(あるいは絞り値)を変更すれば、補正出来ますので、実験中の「Mモード ISOオート」が、私には便利なのか、分かりかねています。
これまではISO上限値を設定しましたが、それを「AUTO (ISO100-25600」にしてみるなど、当分の間、「Mモード ISOオート」でいろいろ実践して参ります。
皆様、ありがとうございました。謹んで御礼申し上げます。
書込番号:17660266
0点

>一方、Mモード ISO固定の場合、私は、直接、シャッタースピード(あるいは絞り値)を変更すれば、補正出来ますので、実験中の「Mモード ISOオート」が、私には便利なのか、分かりかねています。
動体撮影などで、特定のシャッタースピードで撮影したくて、かつ、被写界深度もコントロールしたいので絞り値も固定にしたい、そういう場合に、ISOオートは便利だと思います。
書込番号:17670786
2点

飛んでいるツバメやチョウを撮ろうとすると、シャッター速度を相当速くしないと被写体ブレしますし、適切な被写界深度を確保するためには絞りも事前に設定しておくことが必要です(つまりMモードにします)。
しかも被写体は明るいところを飛んだり日陰や暗がりに入ったりで、状況は瞬時にコロコロ変わりますので、ISO感度はオートにしておかないと適切な明るさに写りません。
さらにツバメは背中全体が黒っぽい(目も含めて)ので、露出をプラス補正しておかないと目の周りや体のディテールが表現できません。逆にモンシロチョウでは露出をマイナス補正しないと翅が真っ白に写ってしまい、翅脈など翅のディテールが出せません。
激しく動き回る被写体は画面の中で安定した位置に入れるのが困難ですので、スポット測光は無理なんです。
こういう経験をしないと、Mモード・ISOオートの露出補正の必要性は分からないでしょうね。
書込番号:17670866
2点

☆ ラファアさん
☆ isoworldさん
連名ですみません。
御二方とも分かり易いコメントを下さり、ありがとうございました。
>一方、Mモード ISO固定の場合、私は、直接、シャッタースピード(あるいは絞り値)を変更すれば、補正出来ますので、実験中の「Mモード ISOオート」が、私には便利なのか、分かりかねています。
動体撮影したいと、これまで全然、思わなかったので、未経験です。
という訳で、
「こういう経験をしないと、Mモード・ISOオートの露出補正の必要性は分からないでしょうね。」。ハイ、分かりませんでした。
風景・花等の撮影中に、不意に現れる蝶等の撮影に活かせると思いますので、その設定で、登録しておきます。ありがとうございました。
書込番号:17670960
0点

動画撮影時に便利です。
動画の場合、フレームレートの等速又は倍のシャッター速に固定するので、その場合に絞りも固定したいとなると感度で露出決定するしかないですのて。
書込番号:17685611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000の内蔵フラッシュで、バウンス撮影出来ないと思い込んでいましたが、簡単に出来る事が分かり、ほんの少し儲けた感じ。
写真はどちらも自動レベル補正済みです。
8点

この機能(機能と言えるか・・・技かも)使えますよね。
高感度が良くなってるので、ノーフラッシュが多いですが、
内蔵フラッシュでバウンズが出来るととても便利です。
ある程度角度も調整出来ますしね・・・
書込番号:17632019
4点

☆ カイザードさん
コメントを頂きありがとうとざいました。
好みの角度に調整出来て便利さを感じ居ます。
書込番号:17634849
3点

「好みの角度に調整出来て便利さを感じ居ます。」
とありますが内蔵フラッシュの角度調整のやり方を教えてください。
私の知識不足かプッシュボタンをおしてポップアップしても角度は変えられません。
書込番号:17667356
0点

k-mukochanさん、こんにちは。
これは、角度調節を外部フラッシュのようにカチカチ変えられるのではなく、手で変えた状態を維持したまま撮影する必要があります。
(ポップアップ後のフラッシュは固定されずに動きますよね。)
なので、手持ちで使う場合はほぼ片手での撮影になります。
ただ、ガイドナンバーが小さいので、真っ暗なところを除き、バウンス撮影はあまり効果がないので、それなりに使用したい場合は外部フラッシュを使った方が無難です。
(光量調節なども細かくできるので。)
書込番号:17667662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆ k-mukochanさん 初めまして。
すでに、06012737yさんがコメントなさいましたので、ご想像頂けたと存じます。
私は、ポップアップ後、フラッシュの可変部分が好みの角度になるように、右手人差し指で、上向きに軽く支えて、中指でシャッターボタンを押していますので、両手での手持ち撮影が可能です。
ご想像どおり、外部フラッシュを所持していない状況下での応急処置です。無いよりはマシと思って、NEX-7でも遊び半分に使っています。
手元の、α350や昔の一眼レフの内蔵フラッシュではバウンス撮影は不可能でしたし、私の頭が固いので、α6000やNEX-7でも出来ない物とばかり、思い込んでいました。
そうそう、バウンス撮影では、例えば天井の色が被写体にかぶる事があるようですから、ご用心なさって下さい。
書込番号:17668212
2点

こんにちは。
外部フラッシュですが、汎用アクセサリー シューの形状はしていても
電源を持たぬアダプターではシンクロコードを繋いでも発光しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17625361/ImageID=1934644/
X20に付いているアダプターです。
ソニーに問い合わせたところ、本体からシンクロ電流を供給していない
仕様との事で、メーカーアクセサリーの FA-ST1AM は6Vのバッテリー
が搭載されています。最大電圧は60Vとの事です。
クリップオン タイプならストロボからシンクロ電流が供給されます。
幸い、手持ちの12V 下記製品でスタジオ ストロボを使えました。
http://digibibo.com/blog-entry-865.html
昔は、シャッターを切る時にアクセサリー シューに指を触れていると
ビリビリきましたが今は違うと思われます。
敢えて そんな実験はしませんが、外部電源に頼るのは、カメラメーカー
と家電メーカーの違いでしょうか?
書込番号:17668298
0点

NEX-3NとNEX-6ですが、自分は右手親指で押さえてます( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17668715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

06012737yさん
スレ主さん
早速教えていただいてありがとうございます。
私の場合それでなくてもブレブレなので片手での撮影は至難の業です。
素直に外部フラッシュ(HVL-F20AM)を使用したいと思います。アダプターシューADP-MAAを持っているので使えると思っています。
これからもいろいろ教えてくださいね。
書込番号:17672122
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
5月に「NO.17543426 ピントが眠い画」のスレでご相談しましたが、
ソニーから返事が来たのでご報告します。
カメラ・キットレンズ・画像数枚を含めて販売店を通して送り、チェックしてもらいましたが
「カメラ・レンズに異常はない。α6000では画像がこうなる事はある(仕様の範囲?)とのことでした。
私は全てグリーンの合焦シグナルの点灯とその位置を確認してシャッターを押しています。
ソニーの言い分は
@AFでは撮影者に最も近い所(画像の一番端であっても)にピントが合う。
・・・私は中央にコントラストAFが合焦しているのを確認してすぐシャッターを押している。
AAF-Aモードでは静止画被写体を動被写体と判断してピントが甘くなってしまうことがある。
・・・私はグリーンのコントラストAFのシグナル点灯時にシャッターを押している。
しかし出てきた画はどこにもピントが来ていない。
B合焦後にズーム位置が変わっているようだ。
・・・ズームなどしていない。構図を変えてはいない。
@ABとも(普通の使い方で)ピントがほとんど来ないカメラだとソニーが言っているのと同じです。
これではAF-Aモードは怖くて使えません。
皆さんのα6000はいかがでしょうか?
16点

なむりん1さん
このレンズは望遠端は普通の解像力があります。
広角になるにしたがって解像力が落ちていきます。
広角端16mmはF8まで絞っても周辺は解像しません。
なお、中央部は全焦点域で解像力があります。
http://www.photozone.de/sony_nex/842-sony1650f3556oss?start=1
photozone Sony E 16-50mm f/3.5-5.6 OSS PZ (SEL-1650) - Review / Test Report - Analysis
これらは今回のAF不具合の件とは別のコトです。
これはいろいろな作例を見ても一致しています。
なむりん1さんやCuriosityKillsさんの作例を見ても同様です。(特に16mmで顕著デス)
このレンズは本来は20-50mmf/5.6-5.6の性能なのでしょう。
16mmや解放f値を使うか否かは使う側に任されている、というトコロでしょうか。
ズームレンズは焦点距離や遠近によっても解像力が変動しますので、いろいろ試してみてください。
あと、Logicool!さん、ピントで全てを丸く収めようとするのはやめましょう。
アナタはそれで良いかも知れませんが、また悩む人を増やすだけです。
書込番号:17637886
1点

Canon の1D, 5D III, 7DのAF−Aは使い物になりますよ。ソニーのが使えない、と。前からそうですけど。
このレンズは、まあトイレンズだと思いましょう。
書込番号:17638053
1点

Logicool! さん・・>パチ撮りならスマホが一番です。
・・・私は担務として移動しながら記録写真を撮っていますのでスマホという訳には行きません。
それにカメラ機材の不具合についてご相談したのであって、写真の撮り方についてのご指導をお願いしたわけではありません。ですから中央一点のピントの勉強云々書かれても何とも困惑するばかりです。
7D好き! さん・・>これらは今回のAF不具合の件とは別のコトです。
>このレンズは本来は20-50mmf/5.6-5.6の性能なのでしょう。
・・・PZ1650に関する情報ありがとうございました!20-50mmのつもりで対処いたします。
書込番号:17638061
3点

narrow98さん・・>Canon の1D, 5D III, 7DのAF−Aは使い物になりますよ。
・・残念ながらcanonは持っておりませんので・・・
書込番号:17638090
1点

沢山の方々にいろいろお知恵をお借りし無事に解決出来ました。
そろそろこの長大なスレも閉めさせて戴きたいと思います。
ただし、最初の立ち上げ時に「質」ではなく「他」としたために「解決済み」や「GoodAnwser」が出来ない模様です。
皆様に大変お世話になりながらとんだミスで申し訳ありません。
お忙しい中を親身になって相談に乗って下さった方々、本当にありがとうございました!
いろいろなお知恵をお借りしながらここまで来られた事を心から感謝しています。
ありがとうございました!
書込番号:17638096
2点

スレ主様、そろそろカメラを使いこなす年齢ではありませんか?
AF-Aはなんとなく便利ですから、私も日常撮りでα99やα77UではAF-Aで使っています。
(展示会撮りには、場面に応じてAF-SかAF-Cにします)
いつも使うときは、AF-Aが面倒くさくなくて良い。そのかわり、その程度の気合で撮る写真向きなのです。そうはいってもAF-Aでの歩留まりは良いです。なかなか良いカメラだ。
一方でNEX-5Nなどは、AF-AよりもAF-Sが歩留まりがよいので、AF-Sで使っています。
コントラストAFはAF-Aは歩留まりに影響するのでは?
特にα6000は秒11枚連写ができる高敏感カメラですから、スレ主様におかれましてはAF-Sで使いこなす方が良い年齢になってると思います。
私がそうなのです。
還暦を過ぎていくばくか・・・気は若いままですが、体はいつの間にか性能低下している。自分ではぶれていないと感じていても、体幹が弱るので、実際はぶれているのかも。
ゴルフだって、芯食った・・・240ヤードだ! と喜んで見に行くと、 あれ? 210かい? おかしいなー・・・
写真だって、よし撮ったぞと思っても、いつの間にか体幹が弱っていてぶれやすくなっている。
昔ほど歩留まりは上がらない。
よって、これを前提とした撮り方にしています。
最近のカメラは高性能になってきたので、多少の体力減はカメラで補えます・・・使いこなせれば。
コントラストAFの小型軽量では、AF-Aに固守してもはじまらない。固守するのは頭が固くなってきた兆候ですよ・・危ないあぶない。
お互い、歳を取ると、新しい撮り方をマスターして、いつまでも写真を楽しみましょう。
そういう意味ではα7Sは自由度が増える良いカメラですね。
シャッター速度を上げられるから、少々の体幹のブレにも対応できる。
α7Sの弱点は高すぎること。α7が12万円に対してα7Sが24万円は高すぎる。2倍の価値は無い。
だから量は出ないで売れ残るでしょう。
18万円が妥当な線でしょう。私は、動画撮影のために高い値段で買いますが、写真だけならこの値段では買わない。買う人は音楽会撮影や夜間撮影の一部の人。
20万円を切って少し売れ出し、18万円台になるとドンと売れだすと思います。原価は安いから、半年後に189,000円にすればよい。
スレ主様にも、そろそろα7Sをお勧めします。これを使うべき年代になってきていると思いますよ。
そうはいっても、長年使ってきたAF-Aを今からも快適に使いたいと思うのなら、α99が良いです。できれば噂のα99Uかな。
α77UもOKです。
α77Uのキットレンズは安いにもかかわらずF2.8通しで良い写りです。
α7の24-70F4ZAに迫る写りです。
スレ主様、発想を転換しましょう。
それで歳を乗り切りましょう。
私はそのように転換しています。
書込番号:17639226
4点

なんかα6000のAF-Sは駄目なことになっちゃったね。
だいたい原理的にしっかりコントラストがあるところではコントラストAFの方が位相差AFより精度が高いなんて常識じゃない。
馬鹿馬鹿しい
書込番号:17639388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

orangeさん、こんにちは。
Eマウントはα6000しかAF-Aは搭載されていませんよ。
書込番号:17639393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

暗いキットレンズ、
夕方でもう、迷いまくり!
書込番号:17639412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷いまくるなんていうなら1枚くらいα6000で撮った写真貼り付けてみなさい。
書込番号:17639464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>7D大好きさん
スレ主さんは、自分の力量不足、知識不足を棚に上げて、ただピントの合ってない写真で2つも「ピントが眠い画ーこれでカメラ・レンズ・AFに異常なし?」というスレを立ててしまっているんですよ。
答えを言います。
カメラ・レンズ・AFに異常なしです。
異常があるとすれば・・・・
「ピントの合ってない写真は、しっかりピントを合わせる方法を学びましょう」
これにつきる話しです。
α6000はミドル機ですが価格がエントリー機並みなのでこういう人が本当に増えていますね。
しかも自分の知識不足に気けないのだから始末が悪い。
キットレンズにしても16mm部分はおまけのようなもの、あのサイズで16mmが撮れるだけいい。
単玉E16も酷評されていますが、これも使い方次第です。
学ぶ気が無く、何も設定したくないならスマホかコンデジが一番ですよ。
書込番号:17639494
11点

↑
異常があったから、修理したカメラ画像は正常になったんですよ。
書込番号:17639747
7点

確かに夕方や薄暗い所だとシャッター押せないデスね!ずっと迷ったままです。
まぁ要求がキツイのかもしれませんが。
書込番号:17639781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日家電量販店にて「AF―A」を試して来ますた。
結果は特に問題なし。ごく普通に写っておりました。
むろん、なむりん1さんの、修理前の作例のような感じではありませんでしたヨ。
ただ動き物に対して使えるかとかは分かりません。30枚くらい店内を撮っただけダス。
いくらなんでもソニーがまるで使えないモードを付けてくるワケないしょ!
今回の件は、単にレンズの組み立て精度不足じゃないですかね。
レンズの1枚でもズレていたんでしょう。
はっきり言って、修理前のはふつうの写りではないデス。こんなのすぐに分かろうよ。
キヤノンユーザーに検証なんてさせるなー。
答えを言いますデス、
Logicool!さん、一度自分でも試してみようよ。
まァ悪いヒトではないことは分かってますがね。
以前EOS70Dの板でネガキャンの真似事をされたのも、きっと何かの出来心でしょう。
コチラとしては今後同様の行為は控えていただければそれで結構。
いぬゆずサンもね。
自分は別にアンチソニーじゃあないのでね。
お互い売上が伸びることを祈ります。
オリパナリコ共々、共存共栄していければこれ幸い。
それが価格コムでしょう。
それでは。
書込番号:17641173
4点

あっ、もちろんニコンさんもね!
お友達はニコンユーザーよ。ウフ。
書込番号:17641196
1点

orangeさん・・>コントラストAFの小型軽量では、AF-Aに固守してもはじまらない。
・・・長文のアドバイスありがとうございます。いつもソニーカメラのスレでお見かけしています。
私はα6000を購入してAF-Aを使ってみたところ不具合な現象が出たのでここで相談しました。
ですから、別にAF-Aだけを使うことにこだわっている訳ではありません。ソニーのカメラは慣れていて操作 し易いのでAF-SであろうとAF-Cであろうと使って行くつもりです。
他のカメラ(Aマウント等)ではいろいろな設定をしながら撮影しています。
α7sは動画性能はもちろん星野写真を撮るためにも多いに興味を持っています。
書込番号:17641643
4点

7D好き! さん・・・>本日家電量販店にて「AF―A」を試して来ました。
>はっきり言って、修理前のはふつうの写りではないデス。
・・・わざわざ家電店でテストまでしていただいてすみません。
理路整然としたコメントをありがとうございました。
書込番号:17641684
1点

7D好き! さん・・・なんか、とばっちりがそちらに行ったようですみません。
問題は解決したというのに、機材の不具合について立てたスレでカメラ撮影技術の話にすり替え、
決めつけで何度も誹謗中傷に近いコメントを投げつける方がますので、私はこのスレを読むのも書き込むのも止めます。
(スレが荒れる元になりそうですので)
皆様いろいろありがとうございました!
書込番号:17641725
7点

>今のところ前回のような現象は起きていません。
>PZ16−50の解像感は相変わらずイマイチでしたが・・・
スレが閉じないのは「ピントが眠い画ーこれでカメラ・レンズ・AFに異常なし?」
とまだ思っていて解決していないように読めてしまったからかもしれません。解決していたようで何よりです。
手振れと思われるもの(4枚目)を含んだ作例を上げていたり、
全体的に「イマイチ」ともとれるので補正なしでも中央はよいというレスについて
>・・・中央は良いけれど隅に樹木の枝葉などがあるともじゃっとしますね
一枚目は隅の樹木もよく写っていて(補正してあって)補正の痕が残る場合もありますが補正の後もわからず(隅にピントがあっていない作例3枚目をみているためか)GXRやキヤノンのキットズームなどと比べて解像しないっていうのは、解決していない何かがあると思ってしまうところがあったのでは。私は解決しているようには読めませんでした。
細かいピント合わせが非常に困難な光学ファインダーの一眼レフや拡大画像が粗過ぎてMFがほとんど不可能なGXRに比べ、拡大ピント合わせがものすごく使いやすい機種だったりするのでいろいろ試して使ってみるとよいんじゃないかなというのがAFに関するコメントを「投げつける」一つの理由だったのかも。うちのじいさんのように高級な機材を使って上手く撮れないと自分が悪いと思うけど安めの機材を使って上手く撮れないとすぐにカメラが悪いと思ってしまう人が多かったりもするので。
書込番号:17642206
6点

スレ主さん、脇道ごめんなさい。
7D好き!さん
なんだなんだ?すれ違いざまに野良犬に噛まれたような気分なのですが。
何が気に入らないの?M2のスレか?
あなた最後まで読んでないでしょ?
書込番号:17646544
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
あのね
だいたい新製品が出ると、
最高!最高!
これで完全に一眼レフを追い抜いた。と豪語するが、
次のモデルが出ると、必ず
前モデルは酷かった。実験室レベルだ
しかし今回は最高!最高!
と言う。
ソニーはこれの繰り返しです。
誰も信用してないから
書込番号:17615818
27点

まぁ、一般ユーザーの声のほうが信ぴょう性が高いのは確かでしょうね。
もちろん、そのたくさんある情報の中から嘘を見抜く力も必要ですけど。
書込番号:17615933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

価格コムの書き込みは一般の人か書き込みか、メーカーの社員の書き込みか
わからないのが最大の問題点。
この点をクリアにできないと、価格コムは衰退するしかないと思う。
書込番号:17615963
6点

お祭りみたいなもんだから
盛り上がったら それはそれで良いんじゃない?(笑
書込番号:17615970
5点

>前モデルは酷かった。実験室レベルだ
>しかし今回は最高!最高!
>と言う。
40DのブルブルボディやライブビューやISOオート、X6iの像面位相差AF、EOS M、7Dのファインダー内電子水準器なんかの事ですね。わかります。
握ると毒の染み出るグリップとか、すごい独創的でしたよねええ。
…人を呪わば穴二つ?
書込番号:17616007
17点

あったね〜、樹脂が滲むグリップに、
油を飛び散らし発禁になった
黄色んトコのペシャパシャレフ機。
書込番号:17616070 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

マルチになっちゃうけど(笑)
なんか結局旧モデルへのバッシングと新製品への過度な賞賛、そしてそれを支持する謎のネットユーザーとその構造なんですよね。これ、真に受けると3ヵ月後とにドナドナして新製品買い換えてるわけだけど、そんなことあるわけない。現に俺の周囲に3ヶ月ごとにカメラ買い換えてるやつなんか一人もおらん!みな「職業:カメラマン」なのに!(爆)
もうね、そんな風潮に飽き飽き。最近では買うときに一緒にパンフレットもらうことにしてる。そして新製品情報見た後にそのパンフレット見て「アーこっちのほうが欲しい」ってすでに所有してるほうを指差してる。だってどうせ賞賛の仕方は同じだもの。
どうせ機能は後発製品のほうが優れているのは基本的に当たり前。そんなもの追いかけてたら、カメラの機能を使いこなしてる暇が無くなる。
もうね、新製品への華美な賞賛と「買い換えました」情報はスルーに限る。
書込番号:17616656
6点

>現に俺の周囲に3ヶ月ごとにカメラ買い換えてるやつなんか一人もおらん!みな「職業:カメラマン」なのに!(爆)
……?
なんかよくわからんけど、アマチュア(趣味)だから頻繁に買い換えるんでないの?
車だって服だって、仕事に使うものに必要以上にお金をかける人は見たことないけど、趣味だと湯水のように使っちゃう人っていくらでもいますよね。
プロ(職業)ならその機材で元を取らないといけないんだから、使えないとなればすぐ放り出すかもだけど、使える限りは使い倒すでしょ?
そもそも、購入するときだって、実績があって、費用対効果が一番高いものを選ぶでしょうし。
アマチュアの場合は写真を撮ることが目的ですけど、プロはお金を得るための手段なわけで。やっていることは同じに見えるけど、まるで違っていますから、同じ論理で話をされてもなぁ。
書込番号:17617221
9点

キャノンはろくな機種が出ないもんだから必死で騒いでる人が見苦しいね。
持ってもいないフルサイズウルサイしwww
よーーーーっぽど他社がうらやましいんだね。
そーいえばEFレンズ何本記念とかやってたけど、毎度の事小さな但し書きいっぱいで誤魔化してるが自社開発の技術の無さのゴマカシっぷりが半端ないwww
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140605_652002.html
書込番号:17618417
2点

なんかますます業者臭がしてきた(苦笑)
6人さんも同業種さんだね。もう価格コム死んでるわ。
ここの景気がウソのように、業界が毎期赤字続きなわけがわかるわ〜
20年買い換えてないカメラあるよ?機種はいわなくてもわかるでしょ?
おたくらが作ってるような「3ヶ月に一度も出るチェンジするようなカメラ」じゃないですよ。
書込番号:17621499
2点

20年買い換えてないカメラ……。
ここで話しているのはあくまで「デジタルカメラ」ですよね。数年おきに買い換えないといけないのは、既に完成されたフィルムカメラと違って、デジタルカメラが進歩し続けているからなわけで。
20年同じフィルムカメラを使い続けているのなんて、別に自慢にもなりはしません。物持ちがいいね、とは言われるでしょうけど。
えーと……QV10?
まだQV10、現役で使っている人、いたんだ……。
書込番号:17623860
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000(ILCE-6000) フラッシュ互換情報(「http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_ilce6000.html」)で、使えないとされていた、MINOLTA製プログラムフラッシュ 2800AFが使えたので感激。
店主のおすすめで購入した、α-7000自体は、電池室やグリップがボロボロで廃棄しましたが、同時購入した、この2800AFだけは健在でした。
α6000内蔵のフラッシュのガイドナンバーは「6(ISO100・m)」ですが、2800AFのそれは、「28」です。
とは申しても、フラッシュの使い方を、詳しく知っている訳でもなく、暗所で普通に発光させたら撮影出来たと言うだけの事です。
コンパクトですし、単純に喜んでいます。これからの梅雨時等、暗いシーンでの撮影がありますので、どの程度使えるか、愉しみです。
1点

フル発光しかしないんじゃなかったでしたっけf^_^;)
書込番号:17584797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

制御アルゴリズムがまったく異なるので、自動調光は出来ません
「一応、発光する」レベルの使い勝手なので…
(ガイドナンバー)÷(撮影距離)=絞り値
撮影の度に、計算&設定する必要があるのでご注意下さい^^;
今のレンズは「距離指標」が無いものが大半なので、ちょっと扱いづらいと思いますよ
書込番号:17584841
1点

再現しようと試みましたら、発光しなくなっていました。
カメラから取り外して、フラッシュ単体でも「テスト」発光ボタンを押しましたが駄目でした。
結局、壊れたのだと思います。残念。
お粗末な顛末で申し訳ございません。
書込番号:17584955
0点

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=asd&word=all&Type=../support/faq/asd/asd-058.html
これはαsweetDigitalのFAQですが、
フル発光する、となってます。
常にフル発光だと、MWU3さんのいうように、
計算して露出を合わせないといけないので、
やや面倒かもしれません('◇')ゞ
過去トピ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16152978/
せめて、マニュアル調光とか、外光オートは使えた方が
使い勝手は良いかもしれません。
NIKONのSB-24/25/26/27とか、
OLYMPUSのT32だと、TTLは使えませんが、
外光オート、マニュアルは使えます。
どのカメラでも使えますよ、っていう
汎用ストロボでも良いかもしれませんね(;^ω^)
書込番号:17586814
2点

☆ MA★RSさん
☆ MWU3さん
御二方のコメントに御礼申し上げます。
目下、「HVL-F56AM」だったか、「HVL-F58AM」か、がありますので、それをα6000に取り付けて見ようと思います。ところが、シューアダプター「ADP-MAA」が別途必要と分かり、しかも品切れなので驚きました。
書込番号:17587048
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
4月22日にパワーズームキットとSELP18105Gをソニスタで購入。
4月26日・27日に撮影旅行に出かけました。
1日目は問題なく撮影できましたが、27日は撮影しようとすると「レンズが装着されていない。」旨のメッセージが
出て、撮影できず。(付属レンズ、SELP18105Gとも。)
常時携帯しているブロアーで吹く、不織物でマント側・ボディ側の電子接点軽く拭いても復活せず、予備で持っていったコンデジで撮影していました。
夕方の帰り際、試しに電源入れると今度は正常に。
その後、症状が出たり出なかったり。(再現性は低くいが、一度で出るとなかなか正常に戻らない。)
この症状は、NEX-5Rでも経験していて、購入当初は再現性がなかったが、半年後全く使えなくなった事がありました。
1週間も経ってないし、前回の5Rの件もあったので、交換してもらおうと、サポートに電話したところ「再現性が低いのは交換できない。秋葉原に持ち込んで欲しい。」と、とでも事務的なご回答。
連休明けに、秋葉原に持ち込もうと思いますが、何か釈然とせず。
このカメラ自体は非常に気に入っているだけに、サポートにガッカリです。
5Rの時も再現性が低く、秋葉原に持ち込んだ時は症状が出ずに「しばらく様子見て下さい。」と清掃だけで
返却されました。
(半年後に故障した時は、原因不明で本体のマウント・基板交換対応で、直りました。)
この点は、量販店の方が対応良いのかな?
また、ソニーのミラーレスは、マウント部に問題でも抱えてんでしょうかね?
2機種連続で似たような障害にぶつかるとは・・・
1点

こんばんは、ソニーの対応は特に問題ないかと思いますよ。
メーカーとしては
購入してすぐの場合は初期不良になるので
直接メーカーに問い合わせでなく
先に購入店で対応してもらってくださいというスタンスです。
ですので
購入店に持ち込んで交換してもらうのがベストです。
まあ、通常なら交換してもらえるはずです。
ネット購入なら購入店に電話ですね。
書込番号:17483436
5点

メーカー直営店はメーカーサービスと同じと考えた方が良いでしょうね。
初期不良交換はかなり明らかな不良でないとやらないことが多いです。
初期不良の対応は大手量販店の方がいいでしょう。
書込番号:17483559
1点

のののりさんさん、マニアっくまさん
ほんばんは。
ポイントもが貯まっていて、3年保証なのでソニーストアで購入しました。
メーカー直販で、保証が分厚いので信用していましたが、対応は量販店が良いですね。
勉強になりました。
たまたまかもしれないけど、ソニーのマウントは不安だな。
長いこと、Cannon、Pentax(k、Q、645マウント)使っているけど
2機種続けて、レンズ認識できないのは初めて。
書込番号:17483997
1点

悩ましい症状ですね。
私も数回、レンズを認識してくれない症状が発生してます。
私の場合は、頻繁に発生する事はありません。
発生した場合、電源を切り、バッテリーを抜いてレンズをいったん外して再度取り付け、
バッテリーを入れて、電源ONで一応回復してます。
Eマウントレンズは、上記で対応できるし、これまでに数回の発生ですので、さほど問題視して無いのですが、Aマウントレンズをアダプタ経由で使う場合は、頻繁に発生します。
絞り制御が出来なくなり、常に開放での撮影・・・
AF、AEに問題は無いので、取り敢えず使えます。
これも、電源を切り、バッテリーを抜いて、一度レンズを外して再度取り付け、
バッテリーを入れて、電源ONで回復します。
NEX-5N、NEX-7、NEX-6 で発生しますし、LA-EA1、LA-EA2 の組み合わせでも発生します。
接点の掃除を行っても症状は改善せず、結局 Aマウント用アダプタは使わなく(使えないと判断)なりました。
貯金が貯まって、Aマントフルサイズでも購入したあかつきには、LA-EA3、LA-EA4でも購入して試して見ようかとも思ってますが・・・・
メーカーの対応が目に見えてるのでね・・・
症状再現せずで帰ってきそうですからね。
悩ましい事です。
書込番号:17484246
1点

今時の電話サポートは外注が多いですから、、、
昨年購入した東芝BDレコーダーが不具合でしたが電話サポートはLANケーブルを交換しろ以外の対応はできませんでした。
PCで使ってた物を差し替えてもだめで再度電話すると全く同じ対応。あと何回ケーブル交換すればいいですかと聞いたら回答できません、と言われどうすればいいのかと聞くとケーブル交換して下さい。
購入した店に持ち込んで不具合を確認、交換してもらいました。
ちなみに使い方でわからない事があったのでサポートにダメ元で電話したら調べてきますと言われ15分位保留になったので諦めました。
やはり購入店の東芝の人に電話したら直ぐに解決しました。
書込番号:17484273
1点

ソニーに限らず、メーカーとしてはよっぽどのことがない限り交換はしませんので、
通常の対応かと思います。
使用者からして、出来ることは、
接点拭き拭き
バッテリーの抜き差し
初期化して様子を見ることくらいですかね。
時たましか、症状が出ないとほんといやですよね。
書込番号:17484293
1点

ふつうの販売店(量販店含め)でも、
購入直後のすぐの不具合でも、修理対応が本来だと思いますけど。
量販店(特に大手)の場合は、力関係もあるでしょう。
修理対応する(手間)のがめんどいから、修理よりも交換する側面もあると思います。
書込番号:17484755
1点

大手量販店なら初期不良と言えば在庫次第ですが2週間以内なら交換してもらえますよ。
Eマウントのレンズでは現在標準ズームとしてキットレンズになっているPZ16-50mmの故障(?)報告がかなりありましたが、その時の症状がレンズを認識しないでしたからボディ側にも問題があったわけですね(レンズが出たまま引っ込まないなどはっきりとレンズ側の不具合と分かるもの以外)
>貯金が貯まって、Aマントフルサイズでも購入したあかつきには、LA-EA3、LA-EA4でも購入して試して見ようかとも思ってますが・・・・<
カイザードさんEマウントのフルサイズ機(α7)の間違いですよね、Aマウント機ならアダプタ要らないから^o^/。
書込番号:17485058
1点

みなさま、アドバイス・情報ありがとうございます。
カイザードさん
本当に悩ましい症状です。再現性が低い事が、さらにややこしくしてます。
この機種の前に使っていた、NEX-5Rも購入直後に同様の症状が出て、再現性が低い事も同じでした。
半年後の旅行中に、この症状で全く使えなくなった経験から、今回は早めに対処したいと思っています。
カイザードさんがお持ちのNEXでも発生するのであれば、このシリーズは潜在的な不具合があるんでしょうかね。
Cannon EOS10D〜6D、Pentax istD〜K-30と、ほぼ出た順番に使用していますが、この手の症状は初めてです。
しんちゃんののすけさん、okiomaさん、αyamanekoさん
自分はPentaxも使っていて、以前K-20購入して、3週間後に不具合なのか、設定ミスなのか分からないことがあり、新宿のサービスセンターに直接持ち込みました。その時は、すぐに不具合とわかり「修理対応もするが、良ければ初期不良交換対応もしたい。」とのことで、本体取り寄せで対応してもらったことがあります。
電話話サポートと窓口対応の違い、不具合の内容の違い、メーカー毎で初期不良対応の違いはあると思いますが、対応に差があるなぁ、と感じました。
ソニー製品の場合は、ソニーストアで購入するより大手量販店で購入すべきですかね。
salomon2007さん
あまり調べていませんが、PZ16-50mmの故障(?)報告があったんですね。
情報ありがとうございます。
とりあえず、明日の帰りに時間があれば、秋葉原の修理受付に持ち込んでみます。
みなさまありがとうございます。
書込番号:17487509
0点

遅くなりましたが、結果報告です。
5/7に秋葉原のサービスセンターに持ち込みました。
デジカメ専門のエンジニアが常駐していて、症状を話したら「あー、おそらく本体側の不具合ですね。この故障多いんですよ。」(何!)
購入1週間後の障害だから、修理完了品は宅配便で送ってもらうことはできないだろうか、と訪ねたところ、
「有償1,800円になります。無償ではできません、規則なんで。」キリッと言われました。
(こんな対応していると、ユーザー離れますよ。)
5/13に修理完了し、今のところ問題なく動いています。
修理報告の対応内容を読むと
「本体レンズ接点部に異物が付着していましたので、MB Nセッテンユニットを交換致しました。」
この修理報告文言と対応内容は、以前、購入直後に同じ障害が出たNEX-5Rと全く同じです!
(異物って何だろう。軽く拭いても取れない物か?)
サービスセンター担当者の「この故障、多い」という話しと、NEX-5Rの修理対応と全く同じという事は
Eマウント系(NEX系)はマウント部分に潜在的な問題があるのでは?と勘ぐりたくなります。
今回のソニーの対応にはガッカリです。α6000の出来が良いだけに残念です。
収益悪化で、このような対応しかできないのか、このような対応がソニーの凋落を招いたのか・・・
書込番号:17571289
0点


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