α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 16 | 2014年8月16日 13:42 |
![]() |
15 | 10 | 2014年8月14日 23:25 |
![]() |
21 | 12 | 2014年8月15日 09:07 |
![]() ![]() |
93 | 51 | 2014年8月14日 23:39 |
![]() |
27 | 15 | 2014年8月14日 12:38 |
![]() |
2 | 3 | 2014年8月2日 09:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
こんにちわ。
たまたま量販店のカメラコーナで手に取って見ていた時に
店員さんに声を掛けられ、少しお話をしていた時のことなのですが、
店員さん曰く、
「ミラーレスは連続撮影(連射)時に画素数が自動で制限されます。
α6000の場合は900万画素になります。
1枚撮影時の画素数(α6000の場合、2430万画素)では撮影できません。
一眼レフの場合、そのようなことはありません。」
メーカサイトのどこを見えても、そのようなことは書かれていないように思うのですが
本当に画素数が制限されるのでしょうか?
0点

こんにちは。
それは間違いです。
約2400万画素のままですよ。
書込番号:17833958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その販売員は、「canon」とプリントされたユニフォームを着ていませんでしたか?(笑)
書込番号:17834028
4点

その店員?の無知を自らさらけ出しているようなもの
お店の都合で、一眼レフを売るように上から指示されたのですかね。
ウソをついているのか無知なのかはわかりませんが…
まあ、その店員からは買いませんね。
それとも、どっかのメーカーからの派遣ですかね…
書込番号:17834029
1点

その店員さんは、
何を見て、又は何を聞いて、そう言う認識を持ったのか・・・
そこに興味があります。
書込番号:17834042
1点

みなさん、レスありがとです。
家電量販店の店員さんです。
個人の名誉のために店名は伏せておきますw
どこで勘違いしちゃってるのか謎な店員さんですね^^;
こちらで質問させていただいてすっきりしました^^
書込番号:17834045
0点

このカメラわわかんないけど、デジカメによってわ、
「連射時に記録画素数に制限があります。」ってのあるよね。 ('◇')ゞ
書込番号:17834057
3点

どもども。
店員さん:ミラーレスの構造上の問題で制限されてしまいます。
ミラーレスである限り、どの機種でも大小あれど制限がかかります。
私 :メーカサイトに記載されてないと思いますけど?
店員さん:ミラーレスでは常識なので、特に記載してないんじゃないでしょうか。
私 :事実だとすれば、それってサギじゃ?
店員さん:ははは・・・
自信満々でお話しされてましたよ
書込番号:17834101
0点

家電量販店の店員をあまり信用しない方が良いですよ。
10年以上前の話ですが、私は「ヘルパー」といって、家電量販店で某社のカメラを売るアルバイトをしていました。
仕事の内容は、「さりげなくお客様に近づいて声をかけ、お客様の要望を聞きながら、さりげなく自分の担当メーカーのカメラを売る」というものです。(メーカーではなく家電量販店のハッピを着ているので、一般のお客様からすれば「正社員」か「ヘルパー」か、全く見分けがつきません)。私が通っていた大手家電量販店のカメラコーナーの店員は7割近くが各メーカーの「ヘルパー」でした。(つまり、どのヘルパーに当たるかによって、勧められるメーカーが全く異なる(つまり、ヘルパーも自分のメーカーのカメラを勧める)わけです)。
ヘルパーの中にはカメラにものすごく詳しく、他社のメーカーのカメラの事もきちんと把握している人もいましたが、当時の私は(今振り返るとちょっと恐ろしいですが)「シャッターボタンを押せば写真が撮れる」ということくらいしか知りませんでした。
何が言いたいかというと、(もちろん私がアルバイトをしていた10年間と同じではないでしょうが)家電量販店の店員を信用しすぎない方が良いということです。また、店員(正社員)についても、これはあくまで私の主観なので必ずというわけではありませんが、ビッグカメラ、ヨドバシカメラ、キタムラなどのカメラを主力として扱っている店にくらべて、それ以外の電気屋・家電量販店の店員はカメラの知識に乏しいように思います。
ですので、これらのことを踏まえて「店員さんは必ずしもカメラ(全てのメーカーのカメラ)に詳しいわけではない」という前提で、店員さんのアドバイスを聞かれると良いと思います。。。
書込番号:17834103
0点

こんにちは!
この機種は連写において特に制限はないですが、"最高速度での連写では露出とピントが1枚目に固定される"といったような制限でしたらある機種も多いですよね。
ただ、画素数が減るといったような機種はあまり知りません...。
ミラーレスではなく、逆にフルサイズの一眼レフなどで、APS-Cサイズにクロップした場合は連写速度が上がるといったようなことはあります。
単にこの機種以外の機種を売りたかっただけのような気もしますが、本当に知らなかっただけかもしれませんので、なんとも言えないですね(^^;)
確かにある特定の機種ばかり薦める店員さんなどはあまり信用できないですよね。
客の希望にあわせて、様々なメーカーに亘ってオススメの機種を教えてくれるような店員さんだと理想的なのですが(x_x)
書込番号:17834144
0点

昔のヘルパーはメーカーの名札を付けるよう指導されていましたが徹底されなかったようです。
今はヨドバシに行っても、メーカーのジャケット着ていますから、欲しいメーカーのヘルパーをつかまえましょう。
但し、専門では無く質問されてからカタログを見て居るヘルパーも居ますけど・・・・
近所の量販店で知ったかぶりする店員がいたので、「詳しい人に変わってくれ」と言った事が有ります。
次から次へと出て来る商品に知識が追いつけ無い人もいますから、鵜呑みにはできませんね〜
書込番号:17834230
1点

どもども。
ヘルパーさんって呼ぶんですね。
お店のはっぴを着ていたので、正社員の方かなと思っていましたが、
実は違ったりすることもあるんですね。
そういえばいつもより店員さん多かったような・・・気もする。
しかも声かけられたの初めてだった。
お盆もすることないし、追跡調査してみようかしらw
書込番号:17834623
0点

>主様
こんばんわ(*^^*)
どんな業種でも量販店でスタッフ捕まえる時は、
1、2〜3分話して、「他の商品見たいから」と言って、一旦離れるε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2、その時に名刺を頂く( ^ ^ )/□
3、正体判明Σ(゚д゚lll)
…ってな感じではどうでしょうか?
ヘルパーならすぐに分かりますし、社員でも、名刺も持たずに接客しているような販売員なら他に当たった方が宜しいと思います(o^^o)
わたしが経験して来た中で、量販店の良く出来たスタッフなら先に自ら名刺渡して来ましたよ(#^.^#)
書込番号:17835729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の持っているニコンのコンデジは30fps/60fpsモードでは、画素数が減ります。通常連写では制限はナイです。
書込番号:17836238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ドライブモード
1枚撮影、
連続撮影(Hi/Mid/Lo切り換え可)、
セルフタイマー (10/2秒選択可能)、
セルフタイマー(連続):(10秒後3枚/5枚)、
1枚ブラケット、連続ブラケット、ホワイトバランスブラケット、DROブラケット
連続撮影速度
Hi時:最高約 11コマ/秒、
Mid時:最高約 6コマ/秒 、
Lo時:最高約 2.5コマ/秒
速度優先連続撮影速度 - 連続撮影可能枚数
JPEG Lサイズ ファイン: 49枚、
JPEG Lサイズ スタンダード: 49枚、
RAW: 21枚、RAW+JPEG: 21枚
※ メモリーによって撮影可能枚数は変動します
この仕様はそのへんの一眼レフと比較しても、劣るものではないですね
ミラーレスの分差し引いても充分すぎる機能です
他メーカーの販売員には一番突っ込まれたくない所ですね
書込番号:17840279
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
撮影可能枚数が0と表示され、実際に撮影できない状態になってしまいました。
もちろんメディアがいっぱいで...という話ではなくて容量的にはまだ300枚は
撮れるはずなのです。
帰省中なのですが、SDHCをPCに挿して撮影データをHDDにコピー、
SDHC自体には何もせずカメラに戻したら上記の状態でした。
静止画は撮影できませんが、動画は撮影できる状態です。
おそらくフォーマットすれば直るのだと思いますが、ファイルの管理上できれば
フォーマットは避けたく。バックアップを取れないので今すぐフォーマットは
できませんが、予備のメディアはあるので解決できなければ予備のメディアで
撮影は継続可能です。
どなたか同じトラブルを経験、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
メディアはSANDISKのExtreme Pro 32Gです。
メディア、バッテリー抜き差し、管理ファイル修復は試しましたが効果がありませんでした。
0点

並行輸入品のサンディスク?
ヤフオクやAmazonのマケプレだと偽物掴まされることもありますよ。
書込番号:17833617
2点

困った現象ですね。私も似たような事を経験したことがあります。
SDカードをMacにさして画像ファイルを削除したところ、ファイルがSD内のゴミ箱へ移動されただけで
残ったままになっていたことがありました。
この状態でSDをカメラにさすと、撮影した写真は1枚も無いのにSDの空きが無くなっていました。
もちろん、MacでSD内のゴミ箱を削除すれば問題は解消されました。
FR_fanaticさんの問題もこれだといいですね。もっと複雑な問題でないことを祈ります。
書込番号:17833654
0点

静止画だけがNGとは珍しいですね。
>ファイルの管理上できればフォーマットは避けたく。
ファイルの管理上の意味がよく理解できませんけど。
ファイル番号を連番にしておけばリセットされることもないし
さらに生データをHDDにコピーしたのでしたらフォーマットしていいのでは?
書込番号:17833684
2点

Amazon限定のサンディスクは国内正規品と同様の保証が得られますな。
書込番号:17833754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ♪ 他社機ユーザーです、
>おそらくフォーマットすれば直るのだと思いますが・・・・・
自分もそのように思いますが、何故 そうされないのかの意味が理解できません、
>ファイルの管理上できれば フォーマットは避けたく
この点も分からないところですが、ひょっとして PCにバックアップとしてコピー転送したあと、そのまま使い続ける
ということでしょうか? 自分の場合は、PCに転送したあとは メディアはその都度フォーマットしてます、
当該メディアは 32G という大容量であり、撮影のあとPCにコピー転送したあとも、カメラに戻して "追加" で
記録するとなると、カメラのメディアスロット側による容量残量サーチ、そして可能枚数計算というプロセスがあります、
そこらへんで メディアとカメラ側のデータのやりとりに、なんらかの障害があるのかも、 可能性ですが、
とにかく 個人的には、メディアを抜き差ししたら その都度カメラ側でフォーマット・・・・というのが基本ではないかと考え、
そのようにしています、 で、今まで問題になるトラブルはありません、
書込番号:17833820
4点

>ファイルの管理上できればフォーマットは避けたく。
このカメラは比較的新しい機種ですが、上記のためカードの使いまわしなど、ファイル連番になるように していませんか?
ディレクトリおよびファイルナンバーとも、xxxx9999などに達すると、それ以上ファイル作成ができなくなり、本体のリセットおよび記録カードのフォーマットが必要になる場合(機種)が在ります。
書込番号:17833830
1点

>ファイルの管理上できれば
>フォーマットは避けたく
フォーマットすると、ファイル管理ってできなくなっちゃうものなの? (。_゜) ?
書込番号:17834080
5点

つまりスレ主さんは規定の枚数撮りたい。それがスレ主さんにとってのファイル管理なんでしょう。
書込番号:17834633
1点

てか、管理するにしても
このSDカード一枚だけしか持ってない・・・って事はないですよね??(。´・ω・)?
まぁ、私も画像データをHDDに移したら、潔くカメラ内フォーマットをするけどなぁ・・・。
書込番号:17835186
0点

>B_E_Rさん
>ディレクトリおよびファイルナンバーとも、xxxx9999などに達すると、それ以上ファイル作成ができなくなり、本体のリセットおよび記録カードのフォーマットが必要になる場合(機種)が在ります。
どうやらこれが正解のようです。ありがとうございました。
記録フォルダを日付形式にしているのですが、最初の桁が9だった記憶はあったのですが
確認したら最後に撮影できた日のフォルダがまさに「999-日付」で
メニューのフォルダー新規作成を試したら、「これ以上フォルダー作成できません」との
メッセージが表示されました。
以前に画像ファイルの番号が撮影中に〜999まで行ったことは何度かあって、
そのときは自動的に新しいフォルダが作成されて〜001から記録されていたので
何の疑問もなく使っていましたが、フォルダ名の場合は上書き防止のためか
こういう仕様になっているのでしょうね。
PCに挿してデータをコピーしたのが夜中で、カメラに戻したのがちょうど日付が
変わったあとだったのでしょう。日付か変わってカメラが新規フォルダーを作成しようとして
できなかったので撮影可能枚数が0になったのをPCに挿しているあいだに
何かが起こったものと決め付けてしまいました。
やはりバックアップをとってフォーマットするのが解決策ということですね。
レスをくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:17835400
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めてミラーレス一眼を買おうと思っています。AFが優れているという点にひかれて候補にあげていますが、暗所で動くものの撮影はどうでしょうか?1番撮りたいものはライブ中のバンド(歌ったり演奏してる様子)です。暗くていろんなライトで照らされているようなとこでの動くもの(人)の撮影は難しいですか?
書込番号:17829113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AFが優れているという点にひかれて候補にあげていますが、暗所で動くものの撮影はどうでしょうか?
α6000でライブ中のバンドを撮影したことはありませんが。
夜、蛍光灯が付いている室内の子供撮影でAFが迷うことがあるので(レンズはSEL35F18)
暗所AF性能が優れたカメラとはいえないと思います。
書込番号:17829242
4点

屋内や夜間のライブ会場は、
すべてのデジカメにとって、とてもキビシイ条件なんですよね・・・AF然り・・・^^;
基本的には
「明るい(開放F値が低い)レンズを使う」
「ISO感度を上げてシャッタースピードも出来るだけ上げる」
などと、撮影者側で積極的に工夫する必要があります。
AF云々より、撮れるか?撮れないか?の方が重要(笑)
弾き語り程度なら、デジイチのAF自体は利くと思いますし
α6000の高感度画質はそこそこ良いので
キットレンズだけで撮れるか撮れないかで言えば「撮れる」と思います(笑)
書込番号:17829246
0点

>ライブ中のバンド(歌ったり演奏してる様子)です。
どちらかというと、撮る時のコツだと思います。
スポットとかライト当たってる場所なら、
普通にAFできると思いますよ(*^▽^*)
難しいのは、暗転中に撮るとか、舞台からスポットライトを
向けられた時とか。。
舞台で目つぶし、と言われてるやつですね('◇')ゞ
この二つはあきらめて、演奏者にライトが当たってる時に
撮ればよいかと思います(*^▽^*)
古いNEX-3でもこれだけ光があればAFできます。
学生時代、ダンスとかバンドメインで撮ってましたが、
フィルムカメラでもAF出来ましたし(;^ω^)
AFポイントを効果的に使うというのと、ここならAFがあう
というポイントを瞬時に見つけて撮る、というのが
良いかと思います。
書込番号:17829512
1点

よんよん22さん、おはようございます。
暗い所でのAF性能でしたら、ローライトAF機能を持ったGX7をお勧めします。
AFが機能する最低照度はα6000が0EVであるのに対して、GX7は-4EVです。
また、コントラストAFとはいえ240fpsの処理能力を持っていますので、スコーンと合焦します。
明るさが十分な場所での動きモノ撮影は、α6000に敵う機種はそうそう無いと思いますが、
暗所というシチュエーションも含めますと、GX7も候補に入るのではと感じました。
但し、使用するレンズに依存する部分が大きいですので、その点ご注意下さい。
■DMC-GX7 AF特長
http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html
ぜひ、お店で触って確認してみて下さい。
書込番号:17829607
5点

僕も機種違いますが暗所で動体撮っていますが、難しいですね。
GX7はスペックのみ優秀ですがアサヒカメラのテストでは
全然だめでしたよ。
コントラスト方式のカメラでは
ソニー:RX100(EV-3) > オリンパス:OM-D E-M1 > パナソニック:GX7
でした、出張しているので数値は調べられませんが、GX7だけは辞めた方がいいです
α6000は出たばかりなので評価されていないので分かりませんが
ライブだと距離が変わらないのでAFじゃなくてMFでいいんじゃないのかな?
って気がします。
https://plus.google.com/photos/115519281949042602330/albums/6046797943190787041/6046797942907584018
書込番号:17829652
4点

ステージ写真を撮っています。
やや暗めの照明のときもあれば、明るいときもあります。
ミラーレスカメラで普通に撮れますから、ぜひチャレンジして下さい。
今週のステージ写真はα6000でと、考えています。
書込番号:17829662
2点

よんよん22さん おはようございます。
ライブでの被写体が舞台を暗い中前後に動き回って歌うならば無理だと思いますが、止まって動きながら歌うのならばどんなカメラでもカメラ任せでは無理ですが、AFの使い方次第で肉眼で充分見える明るさならば問題なく撮れると思います。
肉眼でやっと見える明るさしか無く動きが激しいのならば、誰が撮っても綺麗に撮れるのはα7sなど高価なカメラしか現在のところ無いと思います。
書込番号:17829692
1点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1403110061308/?p=ILCE-6000&q=%uFF21%uFF26&rt=qasearch&srcpg=dslr
暗い場所ではコントラストAFになるようです。
書込番号:17829756
3点

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました!やはり暗所では難しい面もありますが、撮れないことはないんですね!なんだか希望が見えました。F値の低い単焦点レンズで撮ったらまだ動くものも撮りやすいのでしょうか。ステージまで10m程で、望遠レンズで比較的アップも撮りたいと思ったのですが、ここの望遠レンズはF値はあまり良くないみたいですね…。それなら明るい単焦点レンズで撮って、拡大?なども考えたのですが…。初心者なもので、見当違いなことを言ってたらすみません。
書込番号:17832100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6000の像面位相差はF11まで働きます。それ以降は従来のNEXと同様のコントラストAF
ハイブリットなんです。
これに関してはα6000ユーザーの体験しか役に立ちません
システム自体がちがうのですから
ガラガラポンですねwww
もう少し突っ込んで、実ユーザーの意見を拝借しないと後悔しそうです
書込番号:17833476
0点

では、作例をあげさせていただきます。
ISO6400でSEL18200LEで撮りました。
ライブでは場所の確保が勝負ですが、単焦点f1.8の射程圏内に入れことが出来なくても、なんとかなります。
鈴音さん@川崎のライブハウス
書込番号:17836208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
夜、飛行機を撮ろうとSモードで撮影したら
見事なほどの真っ暗な写真が撮れてしまいました
シャッタースピードやIOSをいじっても一向に改善せず
壊れたのではないかと思いましたが
お任せオートなら明かりのある写真が撮れました。
しかし、お任せオートでは欲しい写真が取れないので困っています。
シャッタースピード優先で真っ暗ではない写真が撮れる術を教えてください。
よろしくおねがいします
書込番号:17825036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜だと感度を上げても1/15秒以下でないと明るくならないよ
書込番号:17825054
0点

にゃぁ様さん、こんばんは。
オートで撮影した写真のシャッタースピード(SS)、絞り、ISOはどうなってましたか?
また、Sに設定した際のSSは?
オートだとどうダメでどうしたいのかもお書きください。
書込番号:17825062
0点

IOSをマックスに上げてもダメでした(;_;)
書込番号:17825074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にゃぁ様さん こんにちは
シャッタースピード優先の場合 シャッタースピードが速すぎると 絞りが開放でも 適正露出にならない場合 露出アンダーになり真っ黒な写真になりますので
まずは ISO感度を上げて それでもダメでしたら シャッタースピード下げるしかないです。
書込番号:17825083
1点

最大ISOで駄目だと
F値の低いレンズを使う…(F1.4とか)
…それでも駄目ならば、シャッター速度を下げるしかないと思います
書込番号:17825104
1点

オートだと
IOS 25600
F 6.3
SS 1/4000
でした。
添付した写真です
お昼間にスピード優先で撮っているような
普通の色合い
速いものをキャッチする写真が撮れてくれないと困ります。
機会の故障でしょうか?
書込番号:17825105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機会の故障ではなく
機械の限界ですね(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17825121
8点

機械の故障ではありません( ̄▽ ̄;)
説明上手な4001さんを待ちたいとこです。
書込番号:17825128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひろ君ひろ君さんの仰るように
SS 1/20 以下で
IOS 5000以上なら
明かりのある写真が撮れましたが
いつもより画質が悪いことと
飛んで行く飛行機がブレブレになってしまうのを
改善したいです。
私の技術不足は大目に見てアドバイスをよろしくお願いします。
焦りが募り変換ミスが多くなっているようです。
申し訳ありません
書込番号:17825192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にゃぁ様さん 写真ありがとうございます
写真は 光がないと写りませんし 今回のシャッタースピードでは 早すぎるので カメラに取り込む光の量が足らない為 露出アンダーになります。
今回の場合 ISO感度限界 絞りも限界となると シャッタースピード落とすしかないです。
書込番号:17825197
0点

1/4000秒って昼でも使った事ないですが、
ここまで必要なの(。´・ω・)?
書込番号:17825204
9点

ちょっと要求が無茶すぎませんか?
書込番号:17825205
9点

こういうのは 三脚に据えて 背景を流したり、光跡を捉まえるような写真を狙っては?
その為には SSを下げて 流し撮りするとか...
書込番号:17825227
1点

それで写真が撮れるカメラを作れば
CIAが大量購入してくれます。
書込番号:17825230
7点

SS1/200にするだけでも、明るくなりそうですが。。
私なら、SS下げちゃいますけど。。(;´・ω・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010154/SortID=17822392/#17822771
書込番号:17825242
1点

>オートだと
IOS 25600
F 6.3
SS 1/4000
でした
昼間のように撮るには、今の機材ではまず無理かと思います。
昼間と比べあまりにも光量が少なすぎるからです。
まず、シャッタースピードを落としていくしかないかと。
どうしてもというのであれば、三脚を使い、
シャッタースピード優先ではなく
マニュアルでバルブにして露光時間を状況に合わせて長くしなければまず無理かと。
但し動きものであれば動いているものは流れてしまうでしょうね
もっと高感度耐性の高い機種でないとまず撮れないです。
ある程度撮れるとしたらα7Sですかね。
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役割りとそれぞれの関わり合いを学ぶと
どうしたらよいかわかってくるかと思います。
書込番号:17825250
2点

シャッタースピードが速すぎないかい?
カメラは違うけど5D3とかで夜景撮影とかすると、1/80とか1/60とか1/20くらいにまでなりますよ。
ちなみに得意のPオートでのシャッタースピードです。
書込番号:17825265
1点

130万円くらい費やしてニコンD4Sと300mmF2.8を使えば望みに近い結果が得られる「可能性」があります。
書込番号:17825296
4点

スレ主さまのお望みの写真を撮るには、超高感度カメラが必要です d(-_^)
残念ながら、民生用のボディは見当たりません、
某国営放送が所有してるみたいですが、それも動画用だし・・・・・
書込番号:17825306
0点

こんばんは♪
ご指名ですので・・・(^^;(笑
ほら男爵さんのアドバイスにある通り・・・これが、カメラと言う道具の限界です(^^;
この機種に限った話ではなく、どのメーカーのどんなカメラで撮影しても、真っ暗な写真しか写りません。
それが、「カメラ」と言う道具の「当たり前」なんです。
「写真」と言うのは、ビデオで撮影した動画のように、今見ている映像をストップボタンで静止させて、その静止した映像を切り取るように写るものではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」のように・・・
お日様の光に感光紙を丁度良い時間晒すことで・・・丁度良い青さの写真が写る。
お日様の光にフィルムや撮像素子センサーを丁度良い時間晒すことで・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。
つまり・・・あぶり出しの文字のように、時間とともにジワジワと浮かび上がるように写るものなんです♪
写真には・・・
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、まぶしいくらいに光が豊富な場所では、「短時間」で写真が写る。
→速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレ無くピタリと静止したシャープな写真を写すことが可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」
→シャッタースピードを遅くして「観光時間」を長くしないと、写真が写らない(真っ暗な写真になる)
↑この2つの法則があって、この法則に逆らうことができません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・フィルムでも、デジタルでも・・・一眼だろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが・・・
同じ法則(ルール)で写真は写るものです。
お写真の露出だと・・・
F6.3 SS1/4000秒(0.00025秒) ISO25600
シャッタースピードが速すぎる(感光時間が短すぎるために、写真が写らない=真っ暗な写真になる)
シャッタースピードを1/125〜250秒(0.008秒〜0.004秒)程度まで遅くしないと飛行機は写らないでしょうね(^^;(^^;(^^;
ISO25600で飛行機が写るくらいの明るさに写真を写すと、ノイズがひどいので・・・
ISO6400程度・・・シャッタースピードも1/30〜1/60秒(0.033秒〜0.016秒)位がやっとだと思います(^^;
トーぜん・・・このシャッタースピードでは、飛行機が離陸(もしくは着陸/ランディング)するところを撮影すれば「ブレブレ写真」を量産します。
なので・・・「流し撮り」と言う特殊なテクニック(職人ワザ)で撮影する以外に方法がありません(^^;
ご参考まで♪
書込番号:17825325
5点

あーあ、女の子泣かしちゃった、しーらないっ
書込番号:17825376
1点

失礼しました。4001様ではありません!
書込番号:17825392
0点

私のしている要求が今の機材では
無理だということが分かりました。
そしてカメラに頼りすぎていた事も。
思い返してみれば夜の飛行機写真は流し撮りが多かったです。
それは、カメラの限界のせいなのですね。
一眼レフであれば叶えられた要求なのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないのですが
よろしくお願いします。
書込番号:17825633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2ページ目に気づかないまま投稿してしまいました。
カメラの常識を学ぶ良い機会でした。
カメラを触り始めたばかりなので
突拍子もないことをたくさんいっていたようですね。
お騒がせしました。
また何か有った時には皆様のお知恵をお借りできればと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:17825663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にゃぁ様さん 返信ありがとうございます
>一眼レフであれば叶えられた要求なのでしょうか。
ここまで暗くなると 一眼レフで 明るいレンズを使っても 止めるのは難しい気がします。
撮るのでしたら 日が落ちたすぐ後など 空に光が残っている時間帯や 機体に光が当たって明るくなっている瞬間 後は 流し撮りになるとは思いますが シャッタースピード落とすなど 撮影時 いろいろ工夫する必要があると思います。
書込番号:17825668
2点

>私のしている要求が今の機材では
>無理だということが分かりました。
>一眼レフであれば叶えられた要求なのでしょうか。
今の機材というか、1/4000は一眼レフでも無理ではないかと思います(>_<)
α6000も一眼レフも露出の考え方は同じです。
何十年後か撮れる日が来るかもしれませんが、
暗視スコープとかのレベルではないでしょうか。。
書込番号:17825693
1点

えーと、とりあえず、「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」のみっつの関係を整理することが大事です。というか、大前提。
写真は、一定量の光を取り込むことで成立します。多すぎても、少なすぎてもダメ。例えばシャッタースピードを上げる場合、倍にすると、そのままだと光を取り込む量が半分になってしまい、暗い写真になりますので、代わりに絞りを1段開くか、ISOを1段上げることで対応します。
まずは、三脚固定で、Pモード辺りで一枚、写真を撮ってみてください。それを基準にすることができます。
例えば、ISO100、F5.6、30秒でそれなりの明るさになったとします。夜間に自分で試してみたときの設定ですので、そう、おかしな値ではないはず。三脚固定なので、ISOを目一杯下げてみてます。
さすがにSSが長いので、そこをどうにか、ということで、どこまで上げられるか、試してみます。
まず、ISOですが、これを25600まで上げると、8段稼げます。その分をSSに割り当てると、1/8秒まで短縮できることに。まだ遅い……。
レンズについては、キットの望遠レンズですと、望遠端でF6.3が限度ですので、買い換える必要があります、が、そもそもE-mountの望遠で、これよりも明るいのって、70-200mmF4しかないんですよね。なので、F4まで開くと1段。1/15秒が限度、ということに。焦点距離を無視して、50mmF1.8を使っても、そこからせいぜい2段強ですので、1/60秒くらいが限界。
それでも、というのであれば、ボディを替えるしかないです。例えばα7sですとISO409600まで上げられますので、更に4段分。それでも、1/1000秒が限度。
>一眼レフであれば叶えられた要求なのでしょうか。
うーん、なんか、一眼レフを誤解、というか、幻想を持っている人が多いのですが、センサーサイズが同じであれば、ミラーレスで無理なら、一眼レフでも無理です。この部分で差はありません。
違うとすれば、光学ファインダーである一眼レフのほうが、動くものを撮影するのに楽、というくらい。逆に、今回のようなケースだと、α6000のようなEVFでないと、被写体を確認するのが困難、という可能性もあるくらい。
別に、一眼レフがミラーレスよりも高性能、ということはないです。性能は一緒、得意分野がちょっと違うだけ。
書込番号:17825817
1点

>IOS 25600 IOS ではなく、ISOですが。
>F 6.3
>SS 1/4000
で、結果がUPされた写真でしたら、
同じ条件なら
一眼レフを使っても、コンデジを使っても
出てくる写真(結果)は同じです。
明るく撮りたいのでしたら、
ISOをもっと上げる。
Fをもっと小さくする(それなりのレンズ(非常に高価)が必要)
SSをもっと遅くする(ブレが大きくなります)
必要があります。
書込番号:17825827
0点

写真としての出来は無視するとして、以前に夜の伊丹で撮ったものがありました。ISO1600、F2.8、SS1/20です。
同じシーンをISO25600、F6.3で撮るならシャッタースピードは1/60くらいにしないと無理でしょう。これは、皆さんご指摘のように、一眼レフがとかミラーレスがとかではなく、純粋に光学的な問題で、姿が写るために必要な光の量を確保するために必要なものです。
皆さんご指摘のように流し撮りの練習をしてください。
書込番号:17825840
3点

この辺を読まれてみては?
http://acafe.msc.sony.jp/college/index.html
http://acafe.msc.sony.jp/college/lesson/index.html
https://msc.sony.jp/member/enjoy/photo/archives/
http://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:17825845
0点

にゃぁ様さん
夜の飛行機好きです。
α6000ならそこそこ撮れると思いますが、お使いのレンズじゃ暗すぎて流さないとキツイですね。
撮る事を目的とするならあとでトリミングする前提で 50mmF1.8など明るいレンズが欲しいですね。
http://kakaku.com/item/K0000577470/
明るいレンズだと同じ ISO値でも SSを上げられますし、流すことになれるとISOを落として綺麗な写真が撮れやすくなりますね。
暗いレンズで撮ろうとすれば、ISO12800 F5.6 SS1/20くらいで流し撮りしてあげないと撮れないと思います。
RX100M2も広角側が F1.8と明るいのと流し撮りすることで ISOをあまり上げずに撮れたりします。
いまのレンズで撮ろうと思えば、Sモード ISOAUTO最大値で 露出-1 SS 1/60 1/30 1/20 で流し撮りし写りと相談しながら
遅くしていく・・・でしょうか。
書込番号:17825967
5点

スレ主さんの場合、夜間は無理でしょうから、昼間に狙った方がいいでしょう。
自分なら、SS・絞り・ISOを、マニュアルで合わせます。
書込番号:17826039
0点

1/4000での撮影は、昼間ならしばしばあります。たまたま、保存していた写真がありますのでアップします。
α6000ではなく、NEX-7での写真なので、管理人に削除されてたらご容赦ください。
1/8000で撮りたいときがありますが、α6000もNEX-7も1/4000が限界です。
そのため、近い将来、フルサイズカメラへ移行したいです。
書込番号:17826297
0点

SS1/30 絞り解放 isoは適度な値。
レンズはすくなとも開放絞りF2.8のもので
流し取りでとってください。
飛行機だから1/数千のシャッター速度が必須というものでありません。
どうしても早いSSでとりたいならα7S 300F2.8を使ってくださいね
書込番号:17826446
0点

スレ主様
あきらめるのはまだ早い。
ソニーには、特別なカメラがあります・・・夜の帝王α7Sです。
これは滅法暗闇に強い。
ISOも最大は40万までと言っていますが、さすがISO40万になるとノイズが出る。
私はAuto ISOを5万までに設定しています。
良いですよ。ISO 1万ではノイズは出ません。
とりあえず、α7S+24-70F4ZA+70-200F4Gがあれば鬼に金棒です。
スレ主様でも十分お望みの写真が撮れます。
スレ主様は腕がなくても心配いりません。ソニーはやさしい、お金で解決できる手段を準備しています。これがソニーの良いところです。
α7Sはフルサイズとしては小型軽量ですから、スレ主様にも似合うと思います。
良いカメラですよ。
そうそう、上に写真を掲載しているRiver38さんはα7Sのところでこのような写真を掲載しています。
こんなの撮りたかったのではありませんか? スレ主様にも撮れます、α7Sさえあれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17817869/ImageID=1983592/
書込番号:17826845
0点

なんだかわかりにくい説明ばかり。
α6000と、一眼レフになんらかわりはありません。
もっと夜でも映るカメラも一眼レフの中にあるにはありますが。
普通の用途のものなら同じ。
シャッター優先、1/4000って、一秒を4000で割った一瞬でシャッターを閉じますから、光は極わずかしか記録されません。
夜なら真っ黒で当然です。 1/2000では?
1/100なら?
1秒あけたら?
飛行機じゃ1/100なら止まらずに、ピュッと飛行機がながれて半透明でしょうね。
1/400で、ISO1200がだめなら、3600にしたら?
映ってもノイズが出るでしょうね。
なので、作例見たいにシャッタースピードを落として、飛行機を追いかけて、景色は逆に無視して流して飛行機を捉えたままにする。
それがシャッタースピードと、ISOの関係。
次に絞りの関係。F値ってやつね。 レンズにもこのレンズはF値はここから始まりますと書いてます。
F値が小さいと光がたくさん入り、明るく写ります。
ただ、被写界深度が浅くなる。といいますが、ピントがあっている範囲が狭くなるので背景をぼかせますが、対象がすこしでも前後にずれたらピンボケしたり柔らかい、はっきりしない写真になったり、いらない背景はぼかして、主役をひきたてられます。
F値を大きい数字になると、ピントがあう範囲がひろくなりますが、暗くなります。
むかし、目の悪い友人がテレホンカードの穴を覗いてピントあわせてナンパしてました笑
それらを試行錯誤、組み合わせて頑張ってください。
書込番号:17826974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

金持っているなら、スレ主にα7Sとレンズをプレゼントしてやりなよ。
いかにα7Sでもこのシャッタースピードじゃ無理だと思うよ。
書込番号:17826986
2点

まあ夜ばかり出かけないで一度昼間の旅客機を撮りに行って、どれぐれい(SS、F値、ISO)で撮れるのか経験してみたらどう?それでSS、F値、ISOの関係が飲み込めてきたら次は意図的にSSを落としても撮れるように「流し撮り」をマスターする。っでそれから夜の空港に出かけて流し撮りで見事に撮れましたっていう結果が待っているような。後はご本人の修行次第ですかね*_*;。
書込番号:17827256
0点

こんにちは♪
>一眼レフであれば叶えられた要求なのでしょうか。
私の前レスで説明したように・・・一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが・・・SONYでも、キヤノンでも、ニコンでも・・・
写真の写る法則(ルール)=露出=絞り/シャッタースピード/ISO感度の値(単位)は同じですので。。。
F6.3 SS1/4000秒 ISO25600 で撮影すれば、プロが使用する一眼レフカメラでも「真っ暗」にしか写りません(^^;;;
私の見たところ、何とか飛行機の形が分かる明るさに写るまで「5段(5Ev)」程度露出が足りないと思います。
だから・・・シャッタースピードを。。。
1/4000秒⇒1/2000秒⇒1/1000秒⇒1/500秒⇒1/250秒⇒1/125秒・・・5段遅くする必要があると思いました。
1/4000秒のシャッタースピードを維持するためには・・・
1)絞りを開ける(穴を大きく開いて、光をかき集める/集光する)
F6.3⇒F4.5⇒F3.2⇒F2.2⇒F1.6⇒F1.1・・・5段絞りを開ける必要があります(つまり開放F値1.0のレンズが必要)
2)ISO感度を上げる(カメラ君をドーピングする=ノイズと言う副作用が出る)
ISO25600⇒51200⇒102400⇒204800⇒409600⇒819200・・・5段ISO感度を上げる必要がある(こんな性能のカメラは無いです(^^;;;)
と言う事で・・・どんなカメラで撮影しても1/4000秒で撮影するのは無理。。。って事です
ご参考まで♪
書込番号:17827316
2点

わたしの写真わ、いつもお先真っ暗です。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・.
書込番号:17827375
13点

何分にも、光の乏しい被写体は、いくら感度をあげても1/4000秒では・・・。
>わたしの写真わ、いつもお先真っ暗です。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・. <
「 語らいましょう、開けない夜わ、ありません。」
と、某人生相談の一説お、言ってみる・・・。 8^-^8;;
書込番号:17827923
1点

>>わたしの写真わ、いつもお先真っ暗です。 .・゜゜・(/。\)・゜゜・. <
> 「 語らいましょう、開けない夜わ、ありません。」
「暗いと文句を言うよりも すすんで灯りをつけましょう」
要は暗いから高速シャッターで撮りにくいので こんなストロボを数十〜数百灯用意して飛行機に向けて一斉点灯すれば、1/4000秒で撮れます。
http://www.fototech.jp/item/FT-500PD/
ただし....チャンスはワンチャンスです。
ストロボ発光したら、テロと間違えた航空警察がすっ飛んくるので即撤収&離脱をオススメします。
書込番号:17828116
1点

>、1/4000秒で撮れます。
突っ込まれる前に...光量的には十分なストロボ光でも1/4000秒だと ちと他の問題があります。
書込番号:17828160
0点

某傍観者さん、
>突っ込まれる前に...光量的には十分なストロボ光でも1/4000秒だと ちと他の問題があります。
1/4000sでシンクロ可能なストロボが欲しい??
書込番号:17828460
0点

#401さんの分析を利用して、複合方法で撮るとα7SならOKになりますね。
現状 = F6.3 SS1/4000秒 ISO25600
ここから5段ゲインすればよい。
1.シャッターで3段
1/4000秒⇒1/2000秒⇒1/1000秒⇒1/500秒 ・・・1/500秒に設定
2.絞りで1段
F6.3⇒F4.5 ・・・F4.5で撮る (24-70F4ZAを使える)
3.ISO感度で1段
ISO25600⇒51200 ・・・ISO 5万で撮る
充分撮れますね。
私のα7sはAutoISOを5万に設定しています。ISO5万でも、そこそこきれいに撮れる。RAWでノイズ処理をすれば、問題なくなる。
そうそう、もう一つのアプローチ:レンズをRiver38さんのように50mmF1.8ZAという明るいレンズを使うと、F値で3段稼げるので、別のフォーメーションで撮れる:
1A.シャッターで2段
1/4000秒⇒1/2000秒⇒1/1000秒 ・・・1/1000秒に設定
2A.絞りで3段
F6.3⇒F4.5⇒F3.2⇒F2.2 ・・・F2で撮る (50mmF1.8ZAを使うとき)
3A.ISOはそのまま
ISO25600で撮る
これでもOKです。
明るく、くっきりと、色鮮やかに、ノイズなしで撮れますよー。
α7Sは驚異のカメラですから、今までの常識は通用しません。デジタルの新時代が幕開けたのです。
書込番号:17828889
0点

あぁ、残念。
みんなが教えてくれてるのにコメントなく解決済み。
何が解決したんだ?
残念。
書込番号:17830139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが、
暗い場面ではISOオートAモードで絞り開放がカメラの限界まで引き出せると思います。
書込番号:17830838
0点

Iso40万超えの1/4000か1/8000のシャッタースピード で夜景が撮影出来るか興味ありますね。常連さんのα7sで試して欲しいところですね。
書込番号:17835447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
NEX-5をずっと使っていたのですが、本日α6000(ボディのみ)を買い足しました。
で、早速使い始めたのですが、様子がおかしいです。
・レンズを認識しない(試したレンズは純正のSEL16F28およびSEL50F18です)
・色々と触っていたところ認識した?のか、いったん撮れるようになったが
何度シャッターボタンを押してもシャッターが切れない、しばらくしたら突然
シャッターは切れたが、液晶モニタが真っ黒になってしばらく操作できず。
などなど。とにかく動作が不安定な感じなのです。
取説に従って、バッテリーの抜き差しや設定初期化なども試したのですが
状況は変わりませんでした。
なおレンズは昨日までNEX-5で使っていたのもので、今まで全く不具合はありませんでした。
また、端子もきれいに拭きましたが効果ありませんでした。
状況説明に情報が不足している部分もあるかもしれませんが、初期不良と
考えてよさそうでしょうか?ご助言をいただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
3点

主様
こんばんわ(._.)
発売してそこそこ日も経つので「初期不良」ではないような気がしますが、、、
せっかく購入され、嬉しいところお気の毒ですが、いづれにしても使用出来ないようでしたら不良だと思いますので、ココで質問するよりは販売店・購入店へ持ち込んだ方が早いと思いますよf^_^;
知人がα6000ボディでモニター不良が出てましたが、購入した量販店では新品交換してもらったようです(。-_-。)
書込番号:17822065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サポートに問い合わすと聞かれるのがバッテリーは充電しましたかですね。
問題なければ故障でしょう、初期不良で購入店との交渉ですね。
早いほうがいいよ。
書込番号:17822074
1点

内容からして、初期不良の確率が高そうですね。
とりあえず、明日販売店に連絡した方がいいと思います。
書込番号:17822098
1点

運悪く不良品にあたった可能性があると思います。実店舗での購入であれば、早急にお店に持ち込んで交換の交渉をすべきでしょう。その際には、NEX−5やレンズも持ち込んで、店員さんにきちんと症状を確認してもらい、交換品もその場で作動を確認するのが良いと思います。
書込番号:17822139
2点

明日までまだいじれる時間があるのなら、何回かレンズを着ける、外すを繰り返す。
モードダイヤルを何回かクルクル回してみる。
まあ、あんまりいじりすぎるのも良くないから、ちょっとした接触不良気味みたいになっていて、それで解決するならそれに越したことないと思うので、その2点、とりあえずやってみて。
それでダメなら専門家(サービスステーション)にお任せするしかないですね。
書込番号:17822155
2点

まさかとは思いますが、たまたま設定の加減でSSが長くなっててブラックアウトしてるという落ちでは無いですよね。
書込番号:17822218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
皆様
>ココで質問するよりは・・・・
いや、確かにそうですが、こういう初期不良もあるのだという事を此処で報告していただけるのは、購入を検討されている方や、現用中の私達には返ってありがたい事だと思います。
顛末も此処で教えていただけると助かります。
書込番号:17822226
5点

>6084さん
確かにおっしゃるとおりですね
情報の共有は大事かと思います^^;
「一言」余分でした。。。失礼しましたm(_ _)m
>主様
横スレ失礼しました。
何はともあれ、販売店に迅速な対応をして頂けると良いですね(*^^*)
6084さんがおっしゃるとおり、結果もご報告頂けると幸いです(^.^)
書込番号:17822628
1点

皆様ありがとうございました。
撮影もろくにできないという信じられない事態に
「これが不良ならそもそも出荷前の検査で間違いなく引っかかるのでは?
⇒ということは不良ではなく私が見落としていることがあるのかも?」
と思い、ここで質問させていただいた次第です。
明日早速購入した店舗に持ち込もうと思います。
書込番号:17822653
4点

レンズのファーム上がってます?
NEX5の世代から使ってるレンズだと、像面位相差用のファーム入ってないんで、上げないと認識不良や動作不良出るはずですけど。
書込番号:17823280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハルマゲボン 様
いえいえ、善は急げと言う事で、良いコメだと思っています。
まんまりいじりまくるより、その状態のまま早く販売店に持ちこんだ方が良いと思います。
書込番号:17823691
1点

お詫びして訂正します。
間違い→まんまり
正→あんまり
失礼しました。
書込番号:17823705
1点

ハルマゲポン様
ハンドルネームを間違い大変失礼しました。お詫び申し上げます。
濁点と半濁点が区別できませんでした。
失礼しました。
書込番号:17824093
1点

残念ですね。セルフタイマーになっているとしても、液晶が真っ暗なのは変ですね。。
初期不良交換でしょうね。
書込番号:17827520
0点

>6084さん
いえいえ(^^)
とりあえず髪はまだフサフサしてますが、以前削除されたされでしたが「マルハゲポン」さんと書かれていたことも有りましたので(^^)v
お気になさらずに(^o^)丿
書込番号:17833629
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
調べても解らなかったので質問します。
新しくボディー買ったら、日時の設定しますよね。GPS内蔵の機種ならば使うたびに、意識しなくても、時刻の修正してくれると(多分)思いますが、本機の場合は、例えば、PCとかWiFiにつないだら、時刻修正するとかの仕様になっているでしょうか?
最近、外部GPSからのlogを使って位置情報を埋め込んでいるので、ちょっと気になりました。GPSは5秒刻みでlogをとっているので、ボディーの内蔵時計もバッチリ合ってて欲しいな。なんていう理由です。
電車で移動中なら、時刻が1分ずれたら、位置が結構ずれますよね。
ちなみに、5月に購入して、今のところズレはまだ1分以内です。秒の表示が無いので正確には判りません。
書込番号:17793386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>例えば、PCとかWiFiにつないだら、時刻修正するとかの仕様になっているでしょうか?
α6000ではなくCX630V(ハンディカム)なんですけど、SONYのサポートに似たような質問をしたことがあります。
その時は、時刻の動機はできませんという回答でした。
いちおう、PlayMemories Homeで時刻の動機ができるようにして欲しいと要望を出しておきました。
書込番号:17793690
1点

訂正・・・
「動機」ではなく「同期」ですね。
書込番号:17793698
0点

>「動機」ではなく「同期」ですね。
ドキッっとしました。(駄レス失礼致しました。)
書込番号:17793805
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





