α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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108 | 35 | 2014年5月3日 17:54 |
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17 | 11 | 2014年4月23日 02:35 |
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44 | 23 | 2014年4月22日 20:02 |
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36 | 32 | 2014年5月4日 18:02 |
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73 | 11 | 2014年4月15日 08:11 |
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75 | 39 | 2014年4月20日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先輩方にお尋ねします。一眼レフカメラを購入しようとして選定しています。
使用目的は海外の風景スナップ撮りと、ホームページ用の小物の接写撮影です。
もともとcanon70dの購入を検討していましたが、けっこう大きく、重いので日頃の風景スナップには向かないのではないかと思いミラーレスカメラを調べました。
今人気のあるミラーレスはSONYから発売されている事が分かりましたが、予算が15万円ぐらいのため、α6000を選んでSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zあたりのレンズを購入するのがいいか、α7のレンズキットを購入して、後々レンズを買い足した方がいいのか悩んでいます。
6000と7のセンサーサイズの違いは素人の私でも分かるのですが、それ以外の違いはどこに有りますか?
使い方は、海外風景スナップ、小物接写撮り、空気の悪い東南アジア地域にて使用、動画はほとんど使用しない。そして、日頃から持ち歩きたいという希望が有ります。
宜しくお願い致します。
2点

いつも持ち歩くにはレンズがデカイですよ。
携帯性を重視するならハイエンドコンデジが良いですよ。
書込番号:17458062
9点

違いがあまり分からないなら、実機を触ってみてフィーリングで決められては?
私はα7を以前使っていましたが手放しました。
ストラップとシャッターボタンの位置の違和感、シャッターの切りにくさなどにどうしても慣れることができなかったので。
あと、純正レンズの少ない現段階では、投資金額と満足度のバランスが悪いようにも感じました。
初めての一眼ならα6000から始めた方が良いと思います。
電子水準器が付いていないのは残念ですが、それでもコストパフォーマンスは非常に高いです。
レンズは、sel24f18z,sel50f18, sel1670z,sel1018などがオススメです。
書込番号:17458064 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今は、水準器付きのNEX-7と、そうでないα6000にEマウントレンズで遊んでいます。
いつかは、α7(R)またはその後継(フルサイズ)カメラを、と思っている者でして、これから新たにレンズを購入するなら、FEレンズを優先候補にしています。
15万円ぐらいとのご予算を考慮して、NEX-7かα6000のどちらかと、例えば「SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」ではいかがでしょうか?SEL55F18Zよりは、スナップ撮りに向いていると思います。
カメラボディとSEL35F28Z、それに予備バッテリー1〜2個で、ご予算内だと思います。
「(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/#tab)」の「レビュー」も参考になるのではないかと思います。
案外面白そうなのは、Eマウントレンズのマクロ「SEL30M35」です。これはもっと安いです。スナップ撮りのほか、小物撮影にも適しているかも知れません。レビュー「http://review.kakaku.com/review/K0000260289/#tab」もお読み下さい。
書込番号:17458260
1点

α6000のキットレンズなら小型ですが、壊れやすいと言う書き込みもあり、
コレダ!というレンズが乏しい気がします。
書込番号:17458314
5点

選択としては面白いですが、α7はうるさいです、α6000に55F1.8は用途には向かないでしょうし。
富士のE2あたりに35mmが合いそうな気がします。
書込番号:17458420
2点

阪本龍馬さん
ありがとうございます。確かにレンズサイズも関係しますね。じゃ、iphone5で十分(笑)かも、ですね。
しかし今回は仕事で一台必要になりましたので、せっかくの海外赴任中にまだ発展中のアジアを収めておきたい
事もありまして、今のLUMIX FZ38に加えての一台を検討中です。
masamunex7さん
ご丁寧なアドバイス本当に感謝です。ゴールデンウィークに帰国するのでその際一台購入してまた出国という形になるので今現物を見る事もできずに資料集めといったところです。サイトに行って勉強してきます。ありがとうございます。
お薦めのレンズはフルサイズのα7でも使えるという事でよかったでしょうか?
書込番号:17458428
0点

東南アジア、というのが赤道近辺の国々であるなら、防塵防滴があったほうが安心できそうです。
あんまり小さなボディのカメラが無くなってしまいますが・・・
出張等で東南アジアに結構出向きますが、正直気を遣います。
あ、α6000は良いカメラですよ?
APS-Cミラーレスとしては(α77とかは除く)たぶん最高のAFに、富士には及ばないかもしれませんがそれなりな画質。
軍艦部が無いことによる可搬性はすばらしいです。
ですが、雨は大敵です。
書込番号:17458831
3点

「お薦めのレンズはフルサイズのα7でも使えるという事でよかったでしょうか?」
「SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」は最適です。
マクロ「SEL30M35」は、α7でも使えます。ただし、Eマウントレンズなので、α7ではクロップ撮影(画素数が減るよう)になるようですよ。
カメラは、水準器がなくても構わないならα6000が、水準器が必須なら、カメラはNEX-7がお奨めです。
ちなみに私は、水準器は必須ではないので、両機を使っています。
手ぶれ補正機能付きのミラーレス・カメラを待望しています。
書込番号:17458920
3点

☆ ひめプードルさん
すみません。私のこだわりを申し上げさせて下さい。
私は、「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17450585/#17456960」のとおり、「全紙サイズ」への印刷を意識していますので、カメラはα6000やNEX-7をお薦めしています。もちろんα7(R)なら、申し分無しです。
書込番号:17458971
1点

スレ主様
>>使用目的は海外の風景スナップ撮りと、ホームページ用の小物の接写撮影です。
海外旅行にはα7が良いですよ。
もちろんα6000も良いですが、α7は更に良い。
高画質だし、室内のパーティーや宴会にフラッシュを使わなくても綺麗に撮れる。ISO6400まで使っています。
AFはどちらも充分良いが、α6000の方が後から出ただけあって一歩進んでいる。しかしα7でも充分である、α6000のAFは鳥撮りにも使えるくらい。α7は無理。
α7のレンズキットなら14万円なので、追加の電池とメモリーとフィルターで15万円。
これ一つで、旅行スナップは最強ですよ。それにこれは、将来的に成長する夢が有る。
マクロはあとで、安いOLDマクロレンズを買うと良いです。どうせマクロはMFだし。
書込番号:17459059
6点

α6000オススメ
現在、可搬性とAF&画質のバランスで
世界何千機種の頂点です。
書込番号:17459123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

α7はフルサイズ機として超コンパクトですが
APS-C・Eボディと比べると大きいし重いし、α7専用FEレンズもデカいし重い値段も高いです^^;
初デジイチってことならα6000が良いと思うなぁ(≧▽≦)☆
書込番号:17459243
8点

ひめプードルさん こんばんは
α6000 と α7両機種とも所有しておりませんがNEX7とα900を使っています、今後はFEをメインに考えています
レンズ資産無し なら選択肢がたくさんあって悩みがいがありますね
私的感覚ですが、レンズ10年以上現役でカメラはデジタルに成ってから旬は3年かな思っています
α6000はNEX7があるので買っていません、α7は形がまだ馴染めないので買っていません
レンズは55F1.8を買いました。
私が、同じ条件で1眼カメラを購入するならα6000・55F1.8・1018F4を買いたいと思います、予算より5万円ほどオーバーしますが順々に買って行っても良いかと思います。
書込番号:17459492
2点

α6000のAFは鳥撮りにも使えるくらい。α7は無理。
ほーα7のAFはコンデジにも劣るのね orz
書込番号:17459500
4点

15万円の予算で初めてミラーレスカメラをを買うなら、
α6000 + SEL1670ZA + SEL50F18 or SEL30M35が良いかと思います。
書込番号:17459690
8点

>α6000のAFは鳥撮りにも使えるくらい。α7は無理。
>ほーα7のAFはコンデジにも劣るのね orz
ほーα6000ってコンデジの仲間なの???(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
書込番号:17460320
8点

ひめプードルさん
ひとつ忘れていた事を思い出しました。
もし、ご旅行先の日差しが強いなら、シャッタースピードは、1/8000が必要かも知れません。それを重視なさるなら、α7となりますよね。
書込番号:17460457
0点

ひめプードルさん おはよう御座います。
先日α6000 Wレンズキットを買い、野鳥や花を撮りに行きましたが、一番の問題だったのはバッテリーが半日で無くなりました?
思わずバッテリーと充電器を購入しました!
他の一眼レフと比べるとファインダーが暗くて画像が見にくいです。
普段持ち歩くにもバック入れる・クビからぶら下げれる・ポケットにいれるなどでカメラのサイズ・重量が問題だと思います。
私の場合は普段は一眼レフを使い、カバンにコンデジを入れて有ります。
やはりお勧めは高級コンデジの方が普段持ちされると思います。
書込番号:17460686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま
私はα7とα6000を持っています。来年の3月に欧州に行く予定があり、元々α7を持っていくつもりで35f2.8や24-70を買いそろえたのですが、α6000を購入してから悩み始めました。先日沖縄に行った際には両方を持って行きました。しかしながら、欧州に行く際には荷物が多く、車椅子を押すことも期待されており、そうなると両方持って行くのは現実的ではない。レンズもできれば一本にしたい。で、今日段階での結論としてはα6000にしようかと思い始めています。理由はただ一つ、レンズも含めたシステムとしてα6000の方が軽いからです。α6000用には24f1.8、18-200(Tamron)があるのですが、16-70を新たに買って(買える目処はまだ立っていませんが)α6000+16-70で行きたいと考えるようになりました。背中にリュックを背負って、首から小さめのカメラバッグ(ソニーストアが吉田カバンとコラボした商品がとても使いやすい)を下げて、車いすを押すという姿で行こうかと思っています。
スレ主さまの悩みはよくわかります。荷物が少なければ、α7でも十分軽く、決して重荷にはならないでしょうからね。荷物が多くて、旅行期間が長ければα6000の方がいいかと思います。
一方、ソニーが今後APS-C(α6000系)に力を入れて行くのか、カメラ自体の性能アップ、機能拡充やレンズの充実を図っていくのか、というと、どうもそうではなく、フルサイズ重視のような気はしますので、結構重くなりますがα7+24-70あたりにするのも宜しいかとは思います。
書込番号:17460688
4点

α7レンズキットは、望遠側が70mmなので、大体コンデジで、2倍ズームぐらいです。
APS-Cのα6000、購入予定でしたEOS 70Dもそうですが、同じ70mmで大体1.5倍の105mmになりコンデジ3倍ズームぐらいと望遠が簡単にしやすです。
基本的な事ですみません、用途や条件にもより長所短所あると思います。
画質重視のα7、全ての用途にバランス型のα6000って感じでどちらも良いカメラだと思います。
私自身は、α7レンズキット自体購入しようと思えば出来たのですが、レンズが高価で後々他を購入できない予感がしたのでα6000を購入しました。
書込番号:17460719
5点

空気の悪い環境、普段から持ち歩きたい。
この点を重視するなら防塵防滴のE-M1一択では?
レンズ+ボディーのトータルな画質でNEXに劣っていませんし。
書込番号:17460987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めてのデジ一を買われるということであれば
私はα6000を買われる事をオススメします。
理由はα7はハイエンドミラーレス機なので
デジ一が初めての方には冷たくて使いにくい機種だと
思います。
ただα6000もハイエンドではないのですが
上級者向けのカメラではあるので
私はNikonのD3300を買われる事をオススメします。
http://s.kakaku.com/item/K0000610353/
このカメラはエントリー機種ではあるのですが
画像処理エンジンは最新の物で
センサーサイズもローパスフィルターレスの2400万画素
なので画質だけならはミドル一眼カメラと互角のカメラです。
あと他の一眼レフに比べてD3300は軽いですし。
スレ主様がどうしてもミラーレス機を買いたいということであれば
α6000でも良いと思いますが
私はα5000をオススメします。
書込番号:17461691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



訂正します。
初めてのデジ一を買われるということであれば
私はα6000を買われる事をオススメします。 (α7かα6000かであれば)
初めてのデジ一なのであれば
私はエントリー機種を買われた方が良いと
思います。
書込番号:17461735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めてのミラーレスならば、α6000が無難でも有り、傑作品です。しかも、性能的
には他のミラーレスを寄せ付けないような優秀さです。
α7はミラーレスに慣れた人ならば、誰しも所有したくなるようなアダルト、都会的
洗練度、など中味は変わってもこの外観デザインだけは継承して欲しいと思います。
その予算でのレンズ構成は、ずばり、V-T T*E16-70mmF4 ZAで決まりでしょう。
ひめプードルさんが考えているレンズは、フルサイズ用の単体レンズです。もちろん
どちらも優秀なレンズですが、α6000に装着すると1.5倍の焦点距離になります。
近いうちに7シリーズを購入する予定でしたら、これでも良いでしょうが、APSCーC
サイズの真価が分かりませんね・・・。
いろいろ、迷いもあるでしょうが、上記のレンズで腕を磨いて下さい。もう少し、
予算が組めるのでしたら、E30mmF:3.5マクロを是非薦めます。これは、良いレンズ
です。しかも、低価格・・・。
もし、近い将来、7シリーズを購入する予定出したら、是非、7Rにして下さい。
現行のEタイプレンズならば、1600万画素になりますが、APS-Cサイズにおける1600
万画素クラスの絵とは一寸,違います。
ああ、話が飛んでしまいましたね・・・。
書込番号:17462003
10点

NEX-6もおすすめですよ。水準器ついてますし、安いですし。16MP機なので扱いやすいですよ。
書込番号:17462700
0点

>ほーα6000ってコンデジの仲間なの???(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
え?コンデジの仲間なの?てっきりミラーレスデジイチだと思ってたけど???
α6000は鳥撮りにも使えるみたいだけど、コンデジでも撮れる鳥がα7だと無理なんでしょ?
ってことはα7のAFはコンデジよりも性能(速さや正確性)が悪いってことだよね?
ちまたでは像面位相差で速いAFで通ってるみたいだけど。
所有者が使用して言ってるんだから間違いないでしょ。
書込番号:17463359
4点

本当に沢山のレスに感謝です。α6000とα7は値段が倍ほど違うので、いろいろ機能が違うのかなと思っていました。例えば6000は液晶をタッチパネルで操作できないが7は出来るとか、ダウンロード出来るプログラムやアプリが違うなどなど。サイトを見てもいまいち違いを発見できず、、、お尋ねしてみました。
結果けっこう6000押しのご意見を頂いて気持ちが固まりつつあります。あとは実際に触って決めようと思います。
ただ、レンズが、、、せっかく買ったらその後の資産にしたいのですが、どうやらその辺の見通しがたちにくいですね。
沢山のご意見ありがとうございました。ボチボチ方向性がずれつつあるレスも入りつつありますので(笑)閉じさせて頂こうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:17464060
0点

ひめプードル さん
NikonのD3300でも良いと思いますよ?
一眼レフなのでα6000よりは
重いのですが、α7よりは軽いです。
それにα6000より安いですし
一眼レフの方がミラーレスよりも
楽しいですよ?
あのミラーアップする音は
一眼レフでないと楽しめません。笑( ̄∀ ̄)
スレ主様がどうしてもα6000を
買われたいということであれば
α6000でも良いと思いますが
買われる前に一度良く考えてみて
下さい。
私だったらα6000ではなく
NikonのD3300を買います。
まぁα57で写真について
いろいろ学べたので次のカメラは
噂のα77 2を私は買う予定なんですけどね。
ミラーレスのα6000は
初心者の方には扱うのが
難しいカメラだと私は思います。
書込番号:17464136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


α7はむしろフルサイズを安価に手軽にコンパクトに・・・って機種ですからあまり機能てんこもり方向ではないと思いますよ。α7Rになるともっと限定されますけど。
万能のα6000、お買い得だと思いますね。
ただし、将来もっと投資を考えてるとか、趣味の道具にお金を惜しまず、すぐ上級機種が欲しくなるタイプだと、最初からα7って選択肢もあります。
もちろん、同じEマウントなのでα6000でスタートしてレンズ資産を共有・・・って手もあるのですが、Eマウントレンズでフルサイズ対応のものは非常に本数が限られていて、値段もそれなりだし、α6000の機動性、利便性を損ねる方向かもしれません。
書込番号:17464651
4点

α7は内蔵フラッシュがない
α6000は水準器がない
書込番号:17467404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジイチとかNEXとかも使ってきましたが、α6000は現行の他機種と比べても誰にも勧められる機種になっています。特にミラーレスのネックだったオートフォーカスの性能が一眼の中級機にせまるレベルになっているので、初心者であってもおまかせオートにしてパシパシ撮れば何の問題もなくきれいな写真が撮れます。RX100などと比べてもAFのスピードでまさるので写真の歩留まり(成功率)も高くなると思います。
で、慣れてきたら単焦点のレンズを1つ買えばさらに素敵な世界が待っています。
書込番号:17468227
0点

解決済みのようですがヨーロッパでのスナップと小物取りでしたらRX1がお勧めです
特にレストランでの撮影ではシャッター音の低さが大切ですのでα−7はやめといたほうがいいです
レンズ交換はできませんがスナップカメラとしては最高ではないでしょうか常に持ち歩けますしレストランでの撮影でも
目立たないので周りの方の迷惑になりません そして何より画質が最高です
書込番号:17476591
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
メーカーはソニーαミラーレスで決まっているのですがα5Tかα6000かで悩んでいます。
以前α55を持っていたのですが、携帯性が悪くミラーレスを買おうと思ってます。
ソニーストアでいろいろ情報はスタッフさんに聞いているのですが長い目で性能的にはα6000がおススメの
ことですが、α5Tのボデーのコンパクトさも捨てがたい・・・みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
比較を・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_J0000010001
単に性能を求めるなら新しいα6000かなと。。。
でもまだ高値で最近ちょっと値が落ちてきたかな?
ってところですね。。。
なのでもう少し待って値下がりが落ち着いてからの
購入が良いような気がします
逆にNEX5を買って、1年後に新型に目移りしない自信が
あるなら、NEX5購入で良いと思いますけど・・・
書込番号:17430927
3点

nEX-6でも充分コンパクトに感じますので、α6000でもコンパクトだと思います。
お店で触ってみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011846_K0000566664_K0000434046
書込番号:17430993
1点

返信ありがとうございます。私はどちらとも一応手に取って見ていますが、まずはディズニーの夜パレードが綺麗に撮れることを主眼に両モデルで悩んでいます。携帯性(重さも含む)だとα5Tなのですが結果的に性能だとα6000だと感じています。ただ携帯性を犠牲にしてまでもα6000を買う価値があるかをお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17431269
0点

性能で選ばれた方がよいかと思います。
どちらも、夜のパレードをきれいに撮れると思いますが、AFは、α6000の方が快適です。
書込番号:17431452
0点

α55やα6000でも大きいのなら、RX100/100M2の方が良いのでは?
書込番号:17431767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NEX-5Tの前モデルであるNEX-5Rでエレクトリカルパレードを撮ったことがありますが、性能的には十分でした。
なのでNEX-5T、α6000どちらを選ばれても大丈夫です。
お好きな方でいいと思います。
書込番号:17431872
7点

みなさん、ご返答ありがとうございます。貴重な意見、参考にさせて頂きます。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:17432302
1点

ディズニー夜パレードをオート任せで普通に撮るってだけなら、NEX系でもα6000でも「撮れます」。
しかし「綺麗に」となると、話が違ってきます。
NEX-5Tより、α6000のほうがよい綺麗なのかなと思います。
イルミネーションを綺麗に撮影するテクニックとして1つ、「絞って撮影することで光芒が出る」があります。
個人的には、F9くらいまでは絞ったほうがいいかなと考えてます。すると、当然暗くなります。
露出も+0.3EVとか、+0.7EVくらいはほしいです。±0EVだと、少し寂しい印象になります。
明るく撮るにはISO感度を上げるか、シャッター速度を遅くする必要があります。シャッター速度は遅くしたら当然ブレます。
街のイルミネーションなら、三脚たてて撮れば全然OKです。しかしパレードのワゴンは常に動いてます。
最低でも1/60秒くらいほしいです。
となると、頼りになるのはISO感度です。
DxOMarkというサイトのスコアによると、α6000のほうが高感度に強いそうです。
また、α6000のほうがノイズ除去の処理が改善されてるらしいです。
自分は、昨日NEX-5Nからα6000に買い替えました。
まだ買ったばかりなので何とも言えませんが、重さの差はせいぜい数十グラムなので気にならないかなと思います。
それよりも以下の利点があります。
・AF速度の大幅Up
→昼のショーでミッキー見たけど、AF遅くてダメだった・・・が解消されます
・フラッシュやEVFの内蔵
→夜のシンデレラ城前で集合写真とりたい。そのためにわざわざ外付けフラッシュつけて・・・が解消されます
よって、個人的にはα6000かなと思います。NEX-5系でも無理ではないけど。
あとは値段ですかね。
これは個人のおさいふ事情にお任せします。
書込番号:17435268
2点

ご丁寧な返答ありがとうございました。かなりカメラに詳しいですね・・・ボーナス(7月)以降で考えて
9月の決済月に大型電機ショップでα6000を狙いたいと思います。10月にハロウィンへ行く予定なのでα6000で撮りたいです!!
だいぶ参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17435359
0点

こんばんは
ボディも重要かと思いますが、レンズもちゃんと考慮してくださいね。
明るいレンズを使うとシャッタースピードは4倍速く切れたり、
シャッタースピードはそのままを維持して感度を2段落としたり・・。
または絞って歩留まりを上げたり・・と、
レンズによってだいぶ撮れる絵は変わってきます。
書込番号:17438920
1点

ご意見ありがとうございます。前提条件、私はまだ素人なので基本オートでの話で相談しました。
以後カメラのノウハウ夜景に対して勉強していきたいと思っています。
あしからず・・・返答ありがとうございました。
書込番号:17441073
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
現在PANAのGX1にLEICA F1.4を付けて子供(1才)の写真を撮って楽しんでいます。
レンズを換えてから写真が見違えるように綺麗になり満足しているのですが、もう少し背景をぼかしたい時とかがあるので、APSCを買い足そうと思っているのですが満足できるものがなくて悩んでいます。カメラはほとんど初心者ですので
詳しい方々のアドバイスをいただけませんでしょうか。
・撮影対象は赤ちゃん1才のみです。
・最近歩き始めたのでAFが早いものが良いです。GX1でもピントが合わない事が多々あります。
・子供を撮るのとメガネをかけているのでライブビューで撮影できるものが良いです。
-ファインダーで子供を撮影しようとすると、たぶん寝転ぶ必要があって屋外で撮影できそうにないと思うのですが、
動く子供を子供目線でファインダー撮影されている方はどうやって撮影されていますか?
・ライブビューで子供を撮影しようとすると、バリアングルが欲しいです。
-α6000をはじめソニーのミラーレスは全てチルトでバリアングルはありませんが、何か訳があるのでしょうか?
子供撮影なので縦写真が多いのですがGX1でかなり不便を感じています。
チルトで子供の縦写真を撮るのに不便はないでしょうか?
色々探した結果、SONYのα58、α68がバリアングルでライブビューAFが早いようなのですが、SONYはミラーレス一辺倒で一眼はもう力を入れていないようなのと、やはり大きく重くなるので常時携帯できるか自信がないです。
α6000系でバリアングルがあって、コンパクトな単焦点35mmがあれば言うことなしなんですが。。
チルトでローアングルの縦向きポートフォリオを撮影できますでしょうか?
御教授お願いします。
0点

双子パパパさん
こんにちは。
>-α6000をはじめソニーのミラーレスは全てチルトでバリアングルはありませんが、何か訳があるのでしょうか?
多分、コストと液晶の大きさ(厚さ)が理由だと思います。
バリアングルにしてコストアップしたものと、チルトでコストダウンしたものとでは、
このカメラではどちらが受け入れられやすいか判断したものと思います。
さらに、バリアングルにするとカメラの厚みが増すと思います。
>SONYはミラーレス一辺倒で一眼はもう力を入れていないようなのと、
ミラーレス一眼にも力を入れていると思います。
書込番号:17418351
1点

スレ主さま
二人の子供のイクメンです。
2歳児と0.3歳児てす。
私も縦構図多いです。
やはり、チルトは使いにくい。
ミラーレスも使ってますが、軽くて持ち出しは楽ですが、実際の撮影のときはストレスを感じることが多いです。
とにかく、子供撮影で一番大事なのはバリアングル。
そこで。。。。
ボケがほしい。
キレイな写真。
ライブビュー撮影。
バリアングル。
SONYでそれを叶えるなら、
レンズはディスタゴン24mm。
このレンズは間違いないです。
ワーキングディスタンスが非常に取りやすい。
一歳児となれば、離れられても1メートル位の距離での撮影が多くなるかと思います。
apscなら解放から使ってもいいと思います。
また、このレンズは最短撮影距離も短いので、室内で使える。
ボディは、99か、77。
これしかバリアンありません。
待てるなら、77の後継モデル。
三軸バリアングルはαの特権です。グリグリ回して、縦構図が楽勝です。並走しながらでも撮れます。
参考写真は、77と、プラナー50mmです。
焦点距離的に長いので、今はディスタゴン24mmを付けっぱなししています。
重くなりますが、撮影の軽快さは比べ物にならないと私は思います。
書込番号:17418396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おお〜
双子ちゃんの親ですが、じつはうちもそうです(9歳女)
下記私の主観ですが、双子親として仲間(笑)として回答いたします。
>最近歩き始めたのでAFが早いものが良いです。GX1でもピントが合わない事が多々あります。
現時点では、一眼レフというカメラの方が動く子供を撮るのには適しています。
因みに私はデジタル一眼レフで自分の子供の動いてる姿を撮ってきました。だから自身の経験から言うと、デジタル一眼レフの方が子供の動きには適していると思っています。
一応作例の上げておきますね。
但しα6000などはかなり優れたAFと聞きます。実際に子供の写真を撮った方の体験談等が聞ければ大いに参考になると思います。
>子供を撮るのとメガネをかけているのでライブビューで撮影できるものが良いです。
実は子供を撮る場合は、ライブビューのほうがいい場合も多々あります。
ファインダーを覗くタイプのカメラだと、ファインダーに写っている範囲以外のものが見えない
もう一方の目を開けて周りを見ていても、みにくいという欠点があります。
↑でデジタル一眼レフを勧めましたが、多くはファインダーを覗いて撮るタイプです。
という訳で私の場合は、いつも嫁さんと出かけて二人で見ながら撮っていました。
>ファインダーで子供を撮影しようとすると、たぶん寝転ぶ必要があって屋外で撮影できそうにないと思うのですが、動く子供を子供目線でファインダー撮影されている方はどうやって撮影されていますか?
勿論、這いつくばって撮ります(笑
そして当然ですが、私か嫁さんのどちらか撮っていない方が監視役になってました。
>ライブビューで子供を撮影しようとすると、バリアングルが欲しいです。
-α6000をはじめソニーのミラーレスは全てチルトでバリアングルはありませんが、何か訳が
あるのでしょうか?
これはちょっとわかりません。すみません。
>子供撮影なので縦写真が多いのですがGX1でかなり不便を感じています。
>チルトで子供の縦写真を撮るのに不便はないでしょうか?
私的にはあまり不便は感じませんでした。
という訳で、子供を撮る場合の理想のカメラは、動きものに強いミラーレスなのかもしれません(子供の危険回避という意味で)。
ただ、夫婦で出かけて撮る場合は、デジタル一眼レフを選択するが現時点ではいいかと思います。
書込番号:17418401
4点


ファインダーがないからこそ
しっかりと構える意味でも可動液晶は大事であるのだけども…
なぜかどこもバリアングル液晶をつけてくれないんですよね
縦位置では役立たずのチルト液晶しかない…
業界の7不思議のひとつです(笑)
書込番号:17418413
2点

>色々探した結果、SONYのα58、α68がバリアングルでライブビューAFが早いようなのですが、
α58はバリアングルではなく、上下のみのチルトですよ。
あと、α65は確かにバリアングルですが、縦構図でバリアングルのお世話になろうとすると、モニターがボディの下側(グリップが上の側の縦構図だと、モニターは右側)にいってしまうので、正直なところ不向きです。
ローアングルで片手撮りすると、右腕とモニターがもろに重なります(苦笑)
縦構図でも不自由なく使えるバリアングルは、3軸チルトのα77かα99のどちらかです。
書込番号:17418423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あと、α65は確かにバリアングルですが、縦構図でバリアングルのお世話になろうとすると、モニターがボディの下側(グリップが上の側の縦構図だと、モニターは右側)にいってしまうので、正直なところ不向きです。
私はα57ユーザーですが、
LVで縦構図は背面モニターの下に可動軸がある方が便利だと思いますよ(=゚ω゚)ノ
まぁ、三脚で縦構図の場合は、雲台が引っかかりますが(笑)
手持ちLVなら、他社機みたいに横に可動軸があるものより扱いやすいです(´ω`*)
書込番号:17418459
3点

バリアングルな背面液晶となると、キヤノンの70DやニコンのD5300が該当します。
SONYのα-99をオススメしたいたこですが、ボディ本体もレンズも激重ですので、大変です
女性ポートレートを撮ってますが、フォーサーズとAPS-Cでは極端にボケの量が違うとは思えません。フルサイズならかなり違います
マウントを変えるくらいなら、むしろレンズをパナの35-50ミリF2.8とかオリの45や75F1.8にするほうがオススメです。
又今年中にはオリの45〜150 F2.8も出ます。
書込番号:17418569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バリアングルも良いですが、撮った写真はどの位のサイズでプリントされますか?
A2とかA1とかのサイズ?A4の何倍でプリントして観賞しましょうか?
それをプリントするプリンター買われますか?カメラ屋にプリント依頼しますか?その費用は?
カメラのモニターで判断しないで下さいね。(3インチの液晶は撮れてるかの確認用ですよ)
それよりPCモニター(大型TV)で見る事が多いのでは?(縦に撮るとサイドが黒く映りませんか?それか横に?)
今のカメラは高画質なのでトリミングと言う方法でリサイズ出来ますから、縦撮りを気にしなくて良いのでは有りませんか?
後で一手間かもしてませんが可愛いお子さんの笑顔とかしぐさだけ見て撮って後で好きな所をトリミングされてコレクションではダメですか?
プロでも撮ってそのまま使う事は少ないと思います(黒沢 明監督の様に雲待ちで何日も待てる方なら・・・ゴメンナサイ)
書込番号:17418809
0点

訂正します。
35-50じゃなく 35-100(フルサイズ換算70-200ミリ)
マイクロフォーサーズならノルチクロン45ミリも良いです。
いずれにせよ、35ミリ程度ではボケの多さはあまり変わらないですよ。やはり望遠です。
例えばEOS-6Dで
キヤノン50ミリF-1.2Lを絞り解放で撮ったら、かなりボケるけど、ピントの幅は剃刀の刃みたいなものですよ。
どうしてもなら、中古のα-55や57にSAL35F-1.8が合理的回答かなと思います。
少なくても、バリアングルとAFの速さは保証出来ますからね。
書込番号:17418816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チルト式モニターで縦構図は写しにくいですが、少し我慢すれば撮れないことはないと思います。
NEX-6に30M35レンズでカタクリを撮影してみました。
書込番号:17419086
2点

皆様、多数のアドバイスありがとうございます。
bigzamさん、
やっぱりチルトは縦構図には使いにくいですか。。
α77、99はちょっと大きくて思いので私には無理だと思います。24mmはポートレートには広角すぎるような気がしますが。
ねこまたのんき2013さん、
女の子の双子ちゃん、かわいいですね。うちは男の双子です。
やっぱり子供撮りはライブビューですよね!
芝生以外のところだと這いつくばれないですよ。
あふろべなと〜るさん、
>なぜかどこもバリアングル液晶をつけてくれないんですよね
>縦位置では役立たずのチルト液晶しかない…
ほんとにそうですよね。パナにはあることはあるのですが動画重視のミラーレスで今回パスしました。
たぶんカメラを設計してる人に子供がいないのではと思います。なぜ必要か理解できないんでしょう。
makotzuさん、
>α58はバリアングルではなく、上下のみのチルトですよ。
ほんとですね。α57からスペックダウンしてるんですね。
>縦構図でも不自由なく使えるバリアングルは、3軸チルトのα77かα99のどちらかです。
う〜ん、両方とも大きくて重いです。私の性格からたぶん買っても持ち出さないような気がします。
α65のバリアングルは使いにくいようですね。
もう選択肢がなくなりました。
葵葛さん、
α57のバリは使いやすいのですね。65より画素数を抑えていて良さそうな感じですね。
ありがとうございます。
ササイヌさん、
望遠のレンズも試してみます。
>中古のα-55や57にSAL35F-1.8
そんな気がしてきました。カメラの中古は怖いのです子供撮りができて携帯できそうなカメラは55か57がベストな感じです。
アイトトロさん、
100枚撮って10枚残す撮り方なのでJPEGでしか撮らないんです。
どれを残すか選択するだけで一苦労なので、トリミングとか現像は私には無理ぽいです。
とった写真をMACに入れるとフォトストリームに自動ダウンロードしてくれるので、それをIPADで見て取捨選択しています。レチーナで見るのが一綺麗に見れます。IPHONEだと小さいので写真を見るのはIPADがベストだと思っています。
書込番号:17419112
0点

バリアングルをお望みなら、パナソニックのG6あたりを購入されるのがいいと思います。
ソニーは、レンズにも力を入れてないのが難点のような気がします。
書込番号:17419132
2点

>チルトで子供の縦写真を撮るのに不便はないでしょうか?
こちらの機種の細かい事はわかりませんがE-PL6では縦写真撮るときアスペクト比を3:4にしてます。
書込番号:17419232
0点

僕が言っているのはEVFレス機のバリアングル液晶機なので
いまだかつてどこも出してないんですよ…
まあパナのGシリーズは便利だけど
一眼レフスタイルで無駄にかさばるのが大きな欠点ですね…
書込番号:17419486
0点

まず、α6000での幼児撮りに過度な期待はしない方がイイと思いますよ。
1歳ちゃんを撮る撮影距離ってむちゃくちゃ近いでしょ?
そこで動いている被写体(目にバチピンを期待していると思いますが…)をバシッと捉えるのって難しいですよ…撮影者にもカメラ君にも。
ちゃんと距離をとって、中望遠で、ファインダー覗いて、しっかり構えて、一眼レフで撮るか?
近距離から(ノールック含)顔認識なんかの機能に頼るか?
だと思うんですけど…
α6000は、後者だとパナ機に負けますよ…
あっ、個人の経験則ですけどね。
あと、Eマウントには、F1.4なんてレンズはありませんから、いまより(いま、25F1.4ですかね?)ボカスってのも簡単にはいきませんよ。
ちなみに私はバカ親なので、這いつくばってファインダー覗くのにためらいはないし…
それが環境的にできなければ、ノールックで連写。
100枚に1枚当たればイイかなくらいの考えで撮ります。
書込番号:17419564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

双子パパパさん
α57とα65は同じ筐体です!
バリアングルのタイプも全く同じです。
私も葵葛さんと同じα57のユーザーなのですが、同じものでも使う人によってこのように意見が分かれるんだ、という解釈をしていただければと思います(^_^)
百聞は一見に如かず
で、やっぱり実物を触ってみるのが一番ですね!
α57の中古(探せば新品在庫もあるかな?)を検討されているのでしたら、α65でグリップ感やバリアングルの使い勝手など確かめてみてください(^_^)
α65は有機ELファインダー、α57は液晶ファインダーなのでEVFの見え方は違いますので要注意!α57のEVFは色再現性が有機ELよりも悪いです。
書込番号:17419569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hiderimaさん
パナのG6ですよね。人気がないのか置いてるところが少ないようなんです。
ミラーレス唯一のバリアングルですね。GX7にバリアングルを付けて欲しかった。
GX1は安いのに水準器、タッチフォーカス、タッチシャッターとか色々ついていて気にいってるので、パナも使い続けると思います。ソニーのEマウントはレンズがもう一つなんですね。Aマウントは結構お手ごろで揃ってるようなんですが。
不比等さん
α6000で子供撮りは難しいんですね。
這いつくばってファインダーのぞくのは私には無理です。
メガネもかけているのでファインダーのぞくとメガネが汚れるでしょ。メガネかけてるとファインダー覗き難いし。
ライブビューになれるともうファインダーに戻れないです。
makotzuさん
α65見てきました。
確かに縦向きにすると垂直に写しにくいかな?ななめになってしまうような気がします。
慣れればまっすぐとれますかね?
ファインダーを覗くことはないと思うのでα57でも問題ないです。
今のところα57(見つかれば)なければα65にSAL35F-1.8とタムロンAF17-50mm F2.8を付けて子供撮り専用にしようと
思っています。
書込番号:17419811
1点

α6000での子供撮りが難しいんじゃないですよ。
スレ主さん『が』、子供撮りの中でも『難度の高い』課題解決の『策』として、α6000に期待するのは、『それちょっと勘弁してあげてよぉぉぉ(汗)』ってことです。
子供撮りに限らす、『近距離』で『撮影距離が不規則に変わる』って被写体を精度と歩留まり高く撮るってのが、難しいし、ボディにもレンズにもそれなりの性能を求めます。
もうちょい離れれば、ぐんと撮りやすくなるんですけどね…
1歳はカワイイから…ついついよりたくなりますよね(笑)
α6000は、距離さえとれれば、動いている子供撮りにそこそこよい機材だと思います。
ただ、その距離でステキレンズが…
書込番号:17419891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最短活かすならキットレンズが軽くていいわけで
明るいレンズの欠点はAFし難い事、MFもだけど
それぞれのレンズの特性を把握して使わないと可哀想
明るいレンズやマクロはジックリと撮る
高級望遠は明るいけれど解放ではあまり使わない
解放ではピントがシビアになって、結局絞る事に・・
解決法としてはセンサーの高感度化
高感度でも綺麗に撮れれば・・というわけで猫も杓子もフルサイズ
小さな駆体に大きなボケをならできるだけ大きなセンサーしかない
センサーが小さいとF値を稼いでも帳消しになってしまう
α6000の実用高感度は1300以上、ほぼクラス最高
中級一眼レフより応用度が高い
旧NEXのセンサーでも寄ってボカして飛ばすぐらいは簡単にする
一番大事なのはどんな時でも簡単に撮れるように扱い易いか
そして写したモノが期待に応える高精細か
ボケは立体感を精細さはきめ細かい皮膚感覚を表現します
2400画素はダテじゃないと体感します
書込番号:17421577
2点

α6000とキットレンズのパワーズムレンズの組み合わせでの、AFかなり速いです。
かなり快適で、気に入ってます。
参考になればと思い、AF速度のテスト動画を公開します。
http://youtu.be/QsTbD-YgnXE
書込番号:17422142
1点

α6000レンズキット+E50f1.80ossが安価で最高の写りの組み合わせでしょうね。
特にE50とα6000の組み合わせは現時点でAPS-C最高レベルの写りでしょう。
α7/7RにステップアップしてもE50はクロップながら素晴らしい写りです。
ポートレートならFE50に解像度こそ及ばないものの、肌の質感、ボケでは勝るとも劣らないのでお勧めですよ。
そこから足りないと感じた画角を揃えましょう。
広角ならE10-18名玉ですね。
書込番号:17425239
2点

〉SONYはミラーレス一辺倒で一眼はもう力を入れていないようなので
去年〜一昨年だけで70200G、70400G、328リニュにゴーヨン、プラナー50、これだけAマウントに費やしてますよ。
あまり比較したくは無いですが、キヤノンなんか殆ど何もしていないじゃないですか。
書込番号:17439824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
4月14日にα6000購入しました。試しにそらを撮ったら変なものが連射でカビのようなものが動くのが写りました、レンズは10年以上前のタムロンAF 100ー300 NEX5では、同じ条件で何も出ません。教えてください
2点

撮像素子についたゴミ。清掃すれば消えます。
書込番号:17417092
4点

望遠レンズでは、なかなかレンズのゴミは写りませんよ。
おそらくは、α6000の撮像センサーに付いたゴミだと思います。絞ったらもっとくっきりと写ると思います。
違うレンズでも同じ場所に出るなら間違いないと思いますので、一度違うレンズを付けて絞りを絞って確認してみてください。
ブロアで吹き飛ばすれば良いですが、とれない時はサービスセンターで清掃してもらった方が良いと思います。
書込番号:17417101
3点

zvcさん こんばんは
センサー上のゴミだと思いますので まずは ブロアーで吹いてみてください それでもダメでしたら メーカーでセンサークリーニングしてもらうと綺麗になると思いますよ。
書込番号:17417109
1点

センサーの汚れ(ゴミ)ですね。
動いているのはゴミではなくてアングルです。
ゴミの位置は一定ですね。
書込番号:17417110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むやみにブロアーで吹いてはダメよ。ホコリが舞うわよ。サポートにもちこむといいわ。
書込番号:17417177
2点

こんにちは
レンズに付着した塵ではなくて
映像センサーに付着している塵ですね・・・
なので自分でも清掃は出来ますが
心配であるならば、サービスセンター等で
清掃依頼をされることをオススメいたします
もしご自分でなされるならば
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A
このような商品があります(^^ゞ
書込番号:17417179
2点

つたない質問にお答えしてもらいありがとうございます。同時刻αの18-200でもとっていたので見てみたら少し違う位置ですが丸いものがありました。納得です早速エアコンプレサーの電気入れました。
書込番号:17417188
2点

>>早速エアコンプレサーの電気入れました。
自動車工場にあるような電動式なんて使ったら壊れますよ(汗
女性の耳に息を吹きかけるような、弱い風でゴミを飛ばすのです…
書込番号:17417210
7点

エアーコンプレッサーなど
使う物ではありません。
へたすればエアーの圧力でカメラのセンサー等壊れますよ。
ブロアーで軽くシュポシュポするくらいに留めるべきかと
また、安いブロアーは使わない方がいいですよ。
ブロアーの中から粉とか汚れたものが出てくる場合もありますので…
エアーコンプレッサーは使用せずに済んだみたいですが…
書込番号:17417274
1点

皆さんが指摘されてるとおり撮像素子(センサー)に付着したゴミです。
センサーはピント面のためゴミが写りますが、
レンズ内はピント面ではないため、完全にボケてしまい、小さなチリ程度では影響ありません。
同じ理屈でTLM(トランスルーセントミラーテクノロジー)にホコリが付いたとしても
大きなゴミでないかぎり問題ないですね。
書込番号:17417367
1点

zvcさん 返信ありがとうございます
コンプレッサー危ない所でしたね コンプレッサーの場合 風圧もですが オイルレスで無い場合 オイルが出る場合もありますので 使わないほうがいいですよ。
後このゴミ輪郭がハッキリしていませんので 軽くブロアーで吹く位でも取れる可能性はあります。
書込番号:17417415
1点

答えをだしてもらい。皆さんありがとうございました。
ご意見をご意参考にふいてみて明日もう一度撮って
みます PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
も使ってみて(注文しました)だめならサービスセンターに持ち
込みます。
書込番号:17417466
0点

後、スプレー式のエアースプレーもよくないですよ。
使い方を間違えると気化しないで液体が出ることもあります。
zvcさんがUPした、昔から使われているブロアーがよいかと。
書込番号:17417597
1点

>明日もう一度撮って
夜の室内でもできますよ。
壁とかできるだけ淡色のところに向けて(白い紙でも可)、
絞り優先でF8以上に絞って、MFでピントをぼかして
シャッターを切れば。
シャッター開放中にカメラを動かせば、より見分けやすくなります。
絞りを絞るほど、小さいごみまで写るようになります。
>エアコンプレサー
使って、「実際に壊れた」、
という人を知りません。
実際にやったことがある人がいないのかもしれませんが。
試しにやってみてもらえませんか?(本当に不具合が出るか。)
(もし壊れても、わたしは責任を取れませんが・・・・・・)
書込番号:17417848
1点

α100の鏡みたいな所をスクリュウダスターで思いっきりエアーぶっかけてました。水取りフィルター2基通してましたけど今でもレンズは吹いてます窓開けて 結構簡単で重宝してます、20時以降だとコンプレサー音でヒンシュクかうのでひかえでいます。
書込番号:17418382
0点

私は本気でセンサー清掃する時は模型用の卓上コンプレッサーとエアブラシを使ってます(=゚ω゚)ノ
途中にエアフィルターをかまして、ブロアよりクリーンなエアーを確保出来てます(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17418473
2点

>夜の室内でもできますよ
αyamanekoさんのおしゃるとうり撮ってみました。何も写りませんでした
ありがとうごじました。
α100Nex-5Dコンデジ等々エアかけても何もおこりませんでえした。
HDDの中のCDのような円盤にも針先に埃がっつりだったのでとばしたことも
α6000はたまたま昨日買ったばかりでコンプレッサー減圧してかけることは
おもってもいませんでした。
葵葛さんのおことばでこれからもがっつり使うつもりです
書込番号:17418514
0点

>スレ主さん
カメラのセンサー清掃時の
コンプレッサーの排出エア圧は0.05MPa程度でも強い風量だと思うので注意してくださいね^^;
センサーのゴミは風量を強くしたら取れる訳でもないですので^^;
書込番号:17418561
0点

確実なのは、やはりメーカーサービスでしょう。 出たばかりの6000なのにもうゴミですか? 僕のNEX-6は約10ヵ月目にメーカーサービスでクリーニングしてもらいました。
ご自分でやって壊した例もあります。
お気をつけ下さい。
書込番号:17418833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドミンゲス刑事さん G4 800MHzさん はじめ皆様のご指導でゴミは無事除去できたようです。ありがとうございました。
今朝撮ったものに上部2箇所に(左右)ケラレが出てることに気がつきました。a6000EマウントにLA-EA4+Aマウント+18mm
という組み合わせだと思われます。
書込番号:17418964
0点

保証期間中ですから、サービスセンターで無償で清掃してもらえるはずです。
ソニーは清掃代が高いので、ブロアーでゴミを落としたいですね。
書込番号:17419205
0点

やっぱり変
これってなんでしょう??
鳥だと解る画像は別に有りますがこの画像はなんだか理解できません。レンズの焦点距離の違う70mm200mm300mmで似たものを撮ってみて拡大してみても似たような解像度で何だか解りませんので聞きたいと思います。肉眼では全くわかりませんのでメクラ打ちで撮ってます。(下の建物をめやすに)なんだか解るように撮るとするとどのくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか教えてください。わからないものに値の張るレンズは買いたくありませんが興味がありますので教えてください。
書込番号:17439551
0点

「解るように撮るとするとどのくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか」
私の経験では、絞り値を、f11以上にしたら付着状況が判別出来ました。レンズの焦点距離は特に意識しませんでした。たまたま使ったレンズは、手元の、近接撮影が出来る広角レンズだったと記憶しています。
パソコン・インターネットブラウザの「空白のページ」を開いて、その画面にピントを付けて、絞り値 f11 以上で撮影して、それをはがきサイズの写真用紙に印刷して、サービスセンターに持ち込みました。
付着したほこり等は、サービスセンターで除去して貰うのが、安心でかつ確実でした。
書込番号:17439682
1点

masamunex7さん ありがとうございます
コピー用紙でもいいでしょうか?絞りは忘れましたが白紙では試した事がありなにも出ませんでしたが今度はおしゃるとうりやってみます。
書込番号:17439788
0点


アップされた画像をクリックなさると、画像の左下部に、「オリジナル画像(等倍)を表示[9.4MB]」が表示されます。
その「オリジナル画像(等倍)を表示[9.4MB]」を、さらにクリックなさると、等倍で拡大されます。
間違っているかも知れませんが、私の眼では、画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、塗り付けたような痕跡が見えます。他にも、極細かいのが見えます。
願わくは、パソコンのモニターの照度を上げて実験なさると、より、ハッキリすると思います。
書込番号:17441156
1点

上の書き込みで、私が、「画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、塗り付けたような痕跡が見えます。」としたのは、等倍にする前の画像の事です。
私が上でアップした等倍画面では、右半部に位置しています。
他にもあちこち見える気がしますので、お確かめ頂けますか。
書込番号:17441159
0点

masamunex7さん
丁寧でわかりやすいご指摘 方法ありがとうございさす。
おしゃるとうり右中央上方向にオレンジのキャプのペット
ボトル形のようなものがでてます、早速パソ画面を拭きダスト
し直してみてもう一度撮ってみました、
今度は見てとれないので、パソ画面に付着したゴミのようですが
画面中央の円系のものはレンズで向かって右はパソ画面に窓が
写りこんだものと思われます。
他にもあちこち見える< ソフトで拡大(300%程度)して見ましたが
パソ画面に付いた細かいゴミ、映り込み等なのではないでしょうか
パソ画面表面はガラスのようなものです F16 画面輝度をあげてみました。
書込番号:17441689
0点

画面中央の円形の右斜め下部に、ほんの少し長めの、
塗り付けたような痕跡が見えます。<パソコン画面に
写りこんだマウスとテレビリモコンなのではと思います。
書込番号:17441728
0点

zvcさん
私には判断出来ません。
御地が、もし、晴天でしたら、青空を撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:17442373
1点

教えてくださった方々にグッドアンサーを付けたかった
のですが、数に限りがあるらしく御三方にしました。
ありがとうございました。
本日 青空をレンズ開放 F値36最大にして3種類のレンズ
で試し、どうしても(クリーニング等)除去出来ない
ゴミらしきものが同じ位置に4点確認できたのでサービスに出します。
本体と同時に購入したLA-EA4のミラーの裏側にもゴミ
キズらしきものも発見できました。
書込番号:17479769
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

容量はどれ位がよろしいですか?
まあ、希望の容量で信頼性の高いメーカーの物がいいと思います。
サンディスクがオススメ。
安いカードを買ってデータが消えたら泣くに泣けないですからね。
書込番号:17410548 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは
カードの容量は動画も撮られる場合は16-32GBがいいでしょう。
クラス10がいいと思います。
東芝、サンデスクなどが無難ですが、トランセンドの永久保証付も悪くありません。
書込番号:17410556
3点

自分はSanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10を使用しています。いいですよ(^^)
書込番号:17410557
9点

サンディスクのエクストリームプロ UHS-I クラス10あたりでよいかと。
↓
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/
書込番号:17410570
5点

僕はサンディスクを使っています(全て)
メーカーの動作確認でもサンディスクを推奨している事が多いと思います。
基本的にクラスIを使っていますが今のところトラブルはないです。
撮影毎に、PCにデーターを取り込んでいます。
書込番号:17410585
4点

返信ありがとうございます、やはりサンディスクが人気なのですね。
アマゾンを見てみると東芝の
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DGMU5CW/ref=s9_psimh_gw_p147_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=01P6TWWJHZAJZYGRE5VG&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986
これなども人気ありますね、同じクラス10ですが値段が全然違いますね、信頼性の差なのでしょうか?
使用環境は写真メイン7:3位かな?
書込番号:17410617
4点

スレ主さんの東芝製はマイクロSDカードですね。^^;
カメラはアダプター等介せず普通のSDカードの方が良いと思いますよ。
α6000は連写11枚/秒が売りの性能のひとつですが、バッファー容量が大きいので、22枚(Raw+J)まで連写できますが、それから完全にバッファー開放までの時間は書き込み速度に依存します。
クラス10は読み書き時のデータ転送速度が10MB/秒なので、必要最低限の性能です。
同じくUHS-1も最低10MB/秒ですが、それ以上の書き込みスピードを確保しているものがあります。お薦めは東芝の青(90MB)か緑(60MB)とサンディスクで同等の性能があるものです。
書込番号:17411240
6点

ピノキッスさん
マイクロSDだったのですね...いやはやお恥ずかしいです。
みなさんお勧めのSanDiskに決めようと思います、しかしSDカードもランクが上がれば高額なんですね〜
勉強になりましたありがとうございます。
書込番号:17411805
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000340513_K0000549280_K0000307390&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8
このあたりがいいと思います。
書込番号:17412250
1点

こんにちわ、私はこれ使用しています
ブッチギリの速さで11コマにはいいですよ (^.^)
アマゾンで3980円の時に買いました、今は5080円で値上がりしていますが
Toshiba SDHC Card 32GB
?★東芝最速・高級ブランドEXCERIA SDHC Type1 UHS-I カード、プロ仕様
?★容量:32GB
?★SDスピードクラス:クラス10
?★UHSスピードクラス :クラス1
?★読み出し95MB/s、書き込み90MB/s
書込番号:17412911
7点

じじかめさん デュ−ク東郷と峰富士子の仲人さん
解り易い説明ありがとうございます。
ありがとうございます、木曜か金曜に納品予定なのでSDカードもその時に購入する予定です、
何故かアマゾンより店頭価格が最初から安い店なんです(そこからの値引きも多少有り)
書込番号:17415278
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
つい先日、NEXー5から買い替えました。
初心者なので教えてください。
さっそく試し撮りをしているのですがどうにも画像にノイズが多いようにおもいます。(NEXー5とくらべても)
画像データを見るとISO値が3200(蛍光灯下の室内撮影)と高いからと最初は思ったのですが、ISO1000前後でもノイズが目立ちます。
知識不足なのではっきりしたことはわかりませんが、原因はどんなことにあると考えられますか?
またα6000はNEXー5と比べてノイズが目立ちやすい機種なのでしょうか?
3点

5Tよりも高画素になっていますから、ノイズは出やすくなっているかもしれませんね。
5Tに使われていたセンサーは優秀でしたしね。
書込番号:17393654
2点

kenta_fdm3さん
ありがとうございます。
高画素化のデメリットでもあるんですね。
みなさんの写真を拝見するとノイズがないように見えるのは腕の違いだと
思いますが、ノイズを抑えて撮影するにはどのような設定が良いのしょうか?
F値を小さくする、高感度NRは試しましたが効果は今ひとつでしたので。
書込番号:17394099
0点

基本RAWで撮って現像時にノイズ低減処理をするのがベスト
なのでしょうが、JPEGでしか撮っていない場合はNeat Imageで
ノイズ低減する手もあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/neatimage/
画像にもよりますが効果てきめんな場合もありますよ。
書込番号:17394598
2点

蛍光灯下ってことなの、もしかしてフリッカーが出てませんか???
そのノイズが気になる写真をアップして頂ければ、諸先輩の方々から詳しい回答をもらえると思います^^;
因みに、α6000はこれまでのNEXシリーズと比べると
JPEG撮って出しの高感度画質は確実に向上してます。。。
書込番号:17394755
5点

等倍で見ているのではないでしょうか。試しにα6000の画像を14MPにリサイズして比較してみては?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:17394906
3点

hiro254さん こんにちは
高画素の方が 高感度苦手になると思いますが 比較は 等倍での比較でしょうか?
等倍の場合 画素数が違うと 表示される拡大率が変り 高画素の方が大きく拡大されるので ノイズが目立ちやすくなる場合もあります。
書込番号:17395129
4点

おはようございます。
画像をアップに一票です!
推測だけを持ち寄っても、話が発散して何も解決しないかと・・・。
画を見れば一発で解決するケースも多いですよ。
失礼しました。
書込番号:17395133
5点

モンスターケーブルさん
ありがとうございます。
そんなツールがあるとは…試してみたいと思います。
葵葛
ありがとうございます。
フリッカーですか…ネットで見てみましたが難しくてよくわかりませんでしたw
じじかめさん、もとラボマン 2さん、彩雲さん
ありがとうございます。
拡大率が違うというのは灯台下暗しというか盲点でしたw
そう言われると大差ない気がしてきました。
試しにノイズが目立った画像をアップします。
こうしたら良いなどアドバイスが頂ければと思います。
書込番号:17396520
1点

hiro254さん 返信ありがとうございます。
ノイズはこの写真だとよく解りませんが 空の部分コントラスト高めの為か ムラが見えるのが気になります。
書込番号:17396558
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ノイズではなくムラですか…コントラストが高くて起こるのでしょうか。
もう一枚アップします。こちらもノイズというかムラというか…出てるように見えるのですが。
どうでしょうか。
書込番号:17396658
0点

よし!!
今すぐα6000はすてるんだ。
すぐに、ニコンかキャノンを買うべき。
EXIF付きの画像もUPできないのに。
まるで、オールドレンズで撮影したみたいな(コントラスト不足)
写真をUPして聞くんじゃない。
書込番号:17396713
5点

私にもノイズは確認できませんが…
1枚目は、確かにムラが出ていますね。
2枚目は線上のものが斜めに入っているように見えますが
なんとなく太陽光によるフレアーが出ているような…
書込番号:17396745
1点

jpeg撮って出しでしょうか?だとすればかなり変だと思います・・・ ^^;
ソニーに点検してもらった方が良いのでは?
書込番号:17396781
1点

追伸です。
1枚目のムラですが
関連しているかわかりませんが。
電子先幕シャッターは使っていますか?
この機種ではありませんがα77やNRX-6で
露出のムラが出ることがあります。
ソニーのHPより
↓
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037627/?p=&q=%u5148%u5E55%u30B7%u30E3%u30C3%u30BF%u30FC&rt=qasearch&srcpg=ce
高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、
撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがあります。
書込番号:17396847
2点

hiro254さん
2枚目は解りませんが 一枚目の場合コントラストの調整強めにしたり 彩度上げ気味にすると このカメラだけではなく 他のカメラでも出ることよく有ります。
書込番号:17397107
1点

NEX-6からの乗り換えですが、私も高感度でのノイズが気になっています。
ピクセル数が増えたせいかなとも思うのですが、やはりシーンによってはかなりノイズが
のってしまっており、私の個体の不具合なのでは、、、という気がしてなりません。
特にノイズが気になる1枚を投稿させて頂きます。
わが子の写真なので顔に黒線入れさせて頂いております。ご了承願います。
写真はISO AUTO(上限1600)、α6000+SEL50F18、シャッタースピード優先で1/200秒、高感度ノイズリダクション弱の
設定で、屋内逆光ぎみでの撮影です。
背景のボケの中もなのですが、顔や手のあたりも、かなりノイジーなのですが、こんなものでしょうか?
ご意見お願いします。
書込番号:17397330
2点

middle manさん
ありがとうございます。
そんなこと言わないでください…せっかく買ったのに…
okiomaさん
ありがとうございます。
電子先幕シャッターを確認したら入になってました。
ムラの原因としてはよくわかりませんがw
ふくしやさん
ありがとうございます。
撮ってだしで何も加工してません。やっぱり変なんでしょうか…
初期不良にあたる可能性があるんですかね。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
高彩度の弊害ということなんですね。
みなさんご意見ありがとうございます。
いろいろな情報が入ってきて混乱気味ですw
初期不良なのか設定の問題なのか…
書込番号:17397334
0点

hiro254さん
言葉足らずでしたが、上のレスはクリエイティブスタイルがスタンダードやニュートラルという前提で書いています。
以前別機種でやたらノイジーだったりベタッとした感じになってしまう不良個体を引いてしまったことがあります。
今回がそれにあたるのかどうかは不明なので、点検をオススメしました。
書込番号:17397638
1点

hiro254さん、おはようございます。
画像をアップして頂き、ありがとうございました。
その評価については他の方が解説されていますので、私の出番ではありませんが。
もしよろしければですが、
室内で物を被写体に撮影して頂けないでしょうか。空が対象ですと、ノイズ等々が見えづらい(分かりづらい)ので。
それと、画像はリサイズせずに大きめのままアップして欲しいと思います。
お願いばかりで恐縮ですが、もしお時間がありましたら、お願い致します。
書込番号:17398143
4点

私も… 彩 雲 …さんと同意見です^^;
一番の方法は
黒い(暗い)背景をバックに
何かの被写体をISO800以上の高感度で撮って縦横2000pixel程度に縮小してアップされると
JPEG撮って出しの良し悪し判別出来ると思います。。
まぁ、ノイズの許容範囲は人それぞれですが(笑)
書込番号:17398160
3点

Dxoによるとα6000は過去のどのNEXよりも高感度耐性が強く
D7100や最新のD5300をも上回るようです
高感度番長復活ですかね
ちなみにライトルームやフォトショップ等の現像ソフト使うと
ARWから簡単にノイズレスな写真になりますよ
いろいろ悩むより簡単です。
書込番号:17398824
5点

そるぱぱさん
やはり同じように感じていた方がおられるんですね。
私自身はそるぱぱさんのアップされている写真からはノイズが目立つようには思いませんが…
ふくしやさん
ありがとうございます。
クリエティブスタイルはスタンダードです。
補足参考になりました。もう少し撮ってみて見極めたいとおもいます。
… 彩 雲 …さん、葵葛さん
ありがとうございます。
早速判定用の写真を撮影しましたのでアップします。
よろしくお願いします。
mastermさん
ありがとうございます。
いわゆるレタッチというものですか。
チャレンジしたことがありせんが興味がありますので是非勉強してみます。
書込番号:17400598
1点

レタッチでは無く現像です。
カメラの撮って出しのJpegファイルや
純正のIDC(イメージデータコンバーター)で現像するより
ライトルームやフォトショップで現像した方がノイズレスだという言うことです。
逆にノイズレスになることで立体感やリアリティ、素材感が消失する事もあります
画像のノイズは調整できます。
IDCでも調整は可能ですが、前述のソフトの方が調整範囲が広いのです。
ただ、そのノイズもプリントしてしまうと見えなくなる事も多いので
プリントの場合はノイズキャンセラーはあまり意味がありません。
書込番号:17400803
2点

私もα6000に興味があり量販店で試し撮りしたのが1枚目の写真なんですが、
子どもの肌の部分がかなりノイジーに写ってしまったため購入を見合わせました。
その後別の量販店でも試し撮りしてみましたが(2枚目の写真)こちらはそれほどノイズが目立ちません。
単なる設定の違いなのか、個体差なのか気になるところです。
書込番号:17400931
2点

同感です。
高感度ノイズに疑問を感じるなら、RAWからの現像をお勧めしたいです。
フィルム時代は、お店にお任せするしか無かった現像作業が、少しの出費で、
自宅に暗室を作って、自分好みに現像するのと同じ事を楽しむ事ができます。
これは、ディジタル時代のユーザーに許された特権だと思います。
カメラの JPEG 現像機能はそれ以上でも、それ以下でもありません。
機種特有の個性になってしまいますが、RAWからの現像は、出力に感性と個性が出せる楽しみがあります。
是非挑戦して見て下さい。
撮影する事と現像する事、更に楽しみが増えると思います。
書込番号:17400974
2点

スレ主さん、黒ソファの画像のアップありがとうございます。。
その写真を見る限り
個人的には、この子のJPEG撮って出しの高感度画質はかなり良好だと思います(´ω`*)
ウチの初代無印NEX3のISO3200は、そんなにクリアに写りませんし(笑)
書込番号:17401336
2点

hiro254さん、おはようございます。
早速の写真アップのご対応をありがとうございます。
私の感想ですが、アップされたISO3200と2500のお写真、特にノイジーとは感じません。
不具合でも何でもないと思います。
当然ですがフルサイズと比較しますと「荒さ」が目立ちます。ただ、私の持っているμ4/3機のGM1より
ノイズ感は少ないですよ。やはりセンサーサイズの違いは大きいですね。
NEX-5との比較を述べられていましたが、他の方も言われるように、高画素化の弊害だと思います。
これで気になると仰るのでしたら、これまた同意見になりますが、RAW撮りで処理でしょうね。
JPEG撮って出しより圧縮されない分、何もいじらずにJPEGへ現像するだけでも、ノイズ感の違いが
お分かりになるかと思います。
既に試されているかもしれませんが、RAW撮影で現像(まずは何もいじらずに)、お試し下さい。
JPEG撮って出しだけでは、カメラの性能の半分も使っていないと思いますよ。
大袈裟な表現ですが、そのくらい違います。
失礼しました。
書込番号:17401340
5点

α6000のRAWでの撮影の件、私の場合、「Image Data Converter SR」では、エラーと表示されました。
書込番号:17401397
0点

masamunex7さん
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/ids/download/ids32/
【お知らせ】新RAWデータ編集ソフトウェア「Image Data Converter」アップデートのご案内
2011年10月 「Image Data Lightbox SR」と「Image Data Converter SR」の機能を統合、 より使い勝手のよいRAWデータ編集ソフトウェア「Image Data Converter」をリリースしました。
a6000の存在を知らないソフトウェアで現像して云々は…2年以上も前のアプリケーションです。Verアップしてはいかがでしょう。まあ、うちの環境ではよく落ちるので使えませんが。
書込番号:17401566
1点

まぁ、銀座ソニーの方がいってましたが、高感度はNEX-6が勝るとのことでした。解像感はα6000が勝るとのことでした。
書込番号:17403096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mastermさん、カイザードさん
ありがとうございます。
全くの勉強不足でお恥ずかしい限りです。
α6000を購入してカメラについて色々と興味が湧いてきたので
RAW現像についても調べたいと思います。
葵葛さん、彩雲さん
ありがとうございます。
このl個体が特別ではないと言っていただき安心しました。
皆さんご意見ありがとうございました。
ノイズ感は高画素化の弊害ということ、私の個体カメラの不具合でないこと、
これ以上のクオリティを求めるならRAW現像が望ましいことが良く理解できました。
書込番号:17403496
2点

☆ tenkiame.h2oさん
情報のご提供ありがとうございました。
日頃から、この「Image Data Converter SR」は、重い動作なので敬遠しています。アップデート後、今回もそれを我慢して起動させましたが、やはり、実用になり得ませんので、このソフトの使用はやめときます。
お心遣い戴きありがとうございました。
書込番号:17404442
0点

>まぁ、銀座ソニーの方がいってましたが、高感度はNEX-6が勝るとのことでした。解像感はα6000が勝るとのことでした。
DxOMarkでは、ソニーα6000のセンサースコアは、Low-Light ISO が1347,それに対してNEX6は、1016でNEX6の方が優れた値をだしています。ただし、ピクセル等倍で比較するとα6000の方がノイジーに見えるのかもしれませんが、α6000の方が画素数が多いので実際の鑑賞サイズやプリントした場合は、α6000の方がノイズが少ないということです。
http://digicame-info.com/2014/04/dxomark6000.html
書込番号:17408297
0点

>それに対してNEX6は、1016でNEX6の方が優れた値をだしています。
訂正です。α6000の方が優れた値とだしています。
書込番号:17408306
0点

Dassさん
こんにちは。
"ノイズが気になる写真"の一枚目の写真ですが、ISO6400でも、
明るい背景の影響を受けて、人物の露出が不足してしているのでは
ないでしょうか。
測光モードは、"多分割測光"、"中央重点平均測光"、それとも"スポット測光"
でしょうか?
書込番号:17409880
1点

>明るい背景の影響を受けて、人物の露出が不足してしているのでは
ないでしょうか。
全くそのとおりです。ISO6400では、適正露出でも、ノイズが乗りやすいのですから、人物の顔部分は、完全にアンダーですのでこのような結果は、当たり前です。EVFがあるのですから、これぐらいの高感度では、ちゃんと撮るときに露出補正をすべきで、カメラのせいにするのではなく、撮り方が悪いだけです。
書込番号:17410198
1点

WBC頑張れさん、Candypapa2000さん
お返事ありがとうございます。
測光モードはマルチです。
露出不足だったんですね。納得しました。
一昨日α6000を購入したのでバンバン撮って楽しもうと思います!
書込番号:17410738
1点

Dassさん
こんにちは。
マルチ(多分割測光)は、多くの撮影シーンでいい露出値を決定してくれますが、
すべてのシーンではありません。それは、他の測光モードでも同様です。
他のメーカーでも同じだと思います。
この場合、(Candypapa2000さんの書かれているように、露出補正を+1.0にして)
シャッター速度を1/400秒にするともっと人物は明るく写ると思います。
レンズの焦点距離、子供さんまでの距離を考慮して、上記設定からさらに、
シャッター速度を1段遅くして1/200秒に、絞りを1段開いてf4に、
ISO感度を2段落としてISO1600で撮られると、もっとノイズの
少ない写真が撮れると思います。
書込番号:17411652
1点

この問題、・・・彩雲・・・さんの返信で決まりです。これが、デジタルカメラの
本流ですから。
どうしても、Jpegに拘りたいならば、Canonを選ぶべきでしょう。その差があまり
ありません。しかし、Raw現像からのJpegはやはりいいですよ・・・。
デジタルカメラとPCの機能をフルに使いたいと思ったら、やはり、Raw撮りをする
ことだと思います。
書込番号:17433715
0点


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