α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

このページのスレッド一覧(全463スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 16 | 2014年10月21日 10:46 |
![]() ![]() |
133 | 43 | 2014年11月16日 11:41 |
![]() |
10 | 12 | 2014年10月23日 15:57 |
![]() |
141 | 34 | 2014年10月29日 23:22 |
![]() ![]() |
54 | 7 | 2014年10月6日 20:23 |
![]() |
44 | 17 | 2014年10月10日 19:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
皆様、こんばんは。
先日「動体撮影について質問です。」というタイトルで質問させて頂きました際は、
いろいろ参考になるご意見を頂きましてありがとうございました。
あれから自分なりに試してみた結果、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の写りに問題が
あるように思えましたので、それに代わる、もしくはそれより良い写りで便利そうな
レンズを考え始めた次第です。
今のところ、候補はE PZ 18-105mm F4 G OSS というレンズですが、このレンズの「G」という
のはどういった意味なのかソニーデジカメ初心者の私にはイマイチはっきりしません、
今まで使ってるEOSでいうところの「L」的意味合いのしるしなのか、まったく違う意味なのか
どなたか判りやすく解説していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
添付はE 55-210mm F4.5-6.3 OSSで撮ったモノで、設定はシャッタースピード優先/AF-C/ゾーンです。
これくらい写ってくれれば、あとはフォトショップでいじるので満足です^^
0点

仰るように、キヤノンのLレンズ、ペンタックスの★レンズと同じ意味です
書込番号:18053111
1点


ズームレンズに画質を求めるなら、ズーム倍率が低いコッチのレンズの方がイイかも(=゚ω゚)ノ
http://kakaku.com/item/K0000566671/
「18-105mm」のようなズーム倍率のレンズは
どちらかと言うと画質より利便性を優先するレンズです(笑)
書込番号:18053447
3点

Gレンズは、無印より格上の存在です。
18-105の注意点は電動ズームであるということです。動画撮影を意識して作られたレンズです。静止画でも、リモコンでズーム出来るという便利さがあります。一方、シャッター押してる間はズームリングが無効になるので、そういう使い方がある場合は避けるべきです。
書込番号:18053529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


そうですね。
キャノンのLやペンタックスの★、ニコンだとナノクリ的なレンズのはずです。
このGレンズに限っては定価も格安なので疑問ですが...。
また、SELP18105Gは使用したことがないので写りの方はお持ちの方にお任せします。
個人的には電動ズームなのが気になります。
露光間ズームなどもキットのパンケーキズームとは違って出きるんでしょうか?
書込番号:18054410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、こんばんは。
いろいろご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にしつつ、本日某量販店にて下記レンズを試し撮りさせてもらいました。
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
どちらもE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSとは別物の写りで、やっぱりレンズの性能が問題
なのだと再確認できました。
(ボディの不具合でなくてよかったです)
上の2本のレンズではVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのほうが
写りはいいのでしょうけど、試し撮りではその違いはわずかで、ツァイスレンズという気分的
アドバンテージが大きいように思えます、もちろんいろいろ試してみればその違いは
確実にあるんでしょうけど、私的にはE PZ 18-105mm F4 G OSSもけっこう頑張って
くれるレンズに思えました。
じじかめ様が投稿して下さったデジカメinfoの記事もちょっと気にはなるのですが、
私は動画も撮りたいし、値段も手ごろなのでE PZ 18-105mm F4 G OSSのほうに
気持がなびいております。
もう少し、いろいろ調べてみて、後悔しないレンズ選びをしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18055519
3点

レンズの「G」の意味について、キャノンの「L」、ペンタックスの「★」と同様の
意味とのことで、分かりやすくありがとうございました。
ソニーはノーマルシリーズ・Gレンズシリーズ・ZEISSシリーズと3ラインで商品展開して、
松・竹・梅みたいですね。
私はまん中のGシリーズがお手頃に思えますのでGでいきたいとおもいます^^
書込番号:18058786
1点

こんばんは。
どうでもいいことですが、Gレンズを竹というのは可愛そうな気がします。
Gレンズはもともとミノルタ時代の高級レンズに与えられるバッジでした。
ZEISSはソニーになってから与えられるようになったので、どちらが上とかは特にないです。
サンニッパやゴーヨンなどは全てGレンズなので、ソニーの中で最も高額なレンズはGレンズですね。
SELP18105Gがかなりお手頃価格というだけです。
と、どうでもいいことでしたが、是非撮影の方をお楽しみください^^
書込番号:18059245
0点

カールツァイスと双璧をなす、と言うことなので、ツートップ?ということですね(^_^;)
書込番号:18059373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taku/haya-papaさん、こんばんは。
コンデジのバッジはほとんどの場合飾りなので、あまり関係ないです。
例えば、ソニーのRX1などは飾りだけではないと思いますが...。
書込番号:18059832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、おはようございます。
私の松・竹・梅みたいという発言が、適切でなく不快に
思われた方もいらっしゃるようですので、この場を借りて
お詫び申し上げます。
ただ、私の松竹梅的という意味は世界的に見てツァイスレンズのほうが
知名度や歴史が長そうなのでGシリーズよりツァイスが上に思えただけです、
あまり深い意味はございません。
また、ネットを見てますと
「ソニーのGレンズはツァイスレンズよりランク上」
「Gよりツァイスのほうが上!」
などのコメントを見つけることもできますので
人によって見方が異なり、上下つける自体が不適なのかもしれません、
将棋の「飛車」と「角」みたいな関係と思うのがいいように思えます。
でもまぁ、ツァイスレンズって高額だし、ある意味憧れの象徴みたいな感じかもしれないなと
私は思ってまして、私にはまだ敷居が高い感じです^^
書込番号:18060725
0点

こんにちは。
全然不快になんて思っていませんよ(^^)
お気になさらないで下さい!
Eマウントのツァイスズームレンズは今のところ性能が飛び抜けて優れている訳ではない(正直微妙です。)ので、SELP18105Gは良いご選択だと思います。
Eマウントのツァイスなら24mmや55mmを選択したいところです。
書込番号:18060754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、こんばんは。
連日多数の参考になるご意見を頂きまして、ありがとうごいざます。
さきほど、別のスレにていぬゆず様よりボディの初期化というご提案を頂きましたので、
早速初期化してみました。
明日、試し撮りをしてみまして初期化によって写りがよくなってくれたら
レンズの買い替えはしないで済みそうです、
また明日ご報告させて頂きます。
書込番号:18063188
0点

皆様、おはようございます。
初期化して試し撮りをしてみました結果報告は下記のほうに投稿させて
頂きました、よろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18037324
書込番号:18075272
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
コンデジしか使ったことがない夫婦です。
子供(6ヶ月)が生まれたのを機にミラーレスを考えてます。
α6000 とOM-D E-M10で比較する場合、どちらがおすすめでしょうか。
口コミでα6000、OM-D E-M10に絞っていますが、
店頭ではAFの速さと初心者でも使いやすいというα6000をすすめられました。
背景をぼかした子供の写真を撮りたいです。
しばらくは室内が多いと思います。
被写体が乳幼児の場合、AFの速さは重要なのでしょうか?
他にも比較するポイントなども教えて頂けたら嬉しいです。
1点

てんでんこさん、こんばんは。
EーM1ではなくEーM10との比較であることは分かっていますよね。
EーM10とα6000でしたら、CーAFでは間違いなくα6000の方が速く正確です。
ただSーAFでしたら、EーM10もかなり速いのでほぼ一緒だと思います。
仰る通り、ボケの違いはレンズに依りますし、初心者でも使いやすいのはどちらも大差ないと思います。
むしろ、タッチパネルがなければ使いにくいと感じる方にとってみたら、EーM10の方が使いやすいと思いますし、レンズの価格がややお手頃なのもマイクロフォーサーズの方だと思います。
レンズの種類については、E(FE)レンズも大分揃ってきましたし、これからも結構出そうなので差は縮まってきていると思います。
超望遠レンズはEにはないですし、予定も今のところないので、それを使用したい場合はマイクロフォーサーズの方が気軽に使用できますね。
他に使っていて気づいたのは、撮影後の再生などのレスポンスはα6000の方が軽快ですね。
片方だけやたらと推す方は、片方しか所有したことがないのではないでしょうか。
EーM1が選択できるのでしたら、また違った意見が貰えると思いますが、選択肢に入っていないのはご予算の関係ですかね...。
初めて一眼を購入する方が、レンズキットで15万〜を出すというのは勇気が必要だと思いますし。
書込番号:18059379 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ボケを出すためには
被写体と背景との距離、
センサーサイズ、
使用するレンズの焦点距離
使用するレンズの明るさ(絞り)が起因します。
で、ボケが出来るように設定をしなければボケはできません。
良い作例が有ります
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=17884707/#tab
書込番号:18059472
1点

ご回答ありがとうございます。
いろいろな視点からご意見いただけて勉強になります。頭がパンクしそうです。
被写界深度調べました。
屋内でのぼけが難しいというのはよく分かりました。大きなぼけは屋外ですね。
ただ今、師匠のような存在という#4001さんの過去のレスを少しずつ読んでいるところです。
ちょっとずつクリアになってきました。これもまた全部はまだ理解できずなので、
しばらくは時間がかかりそうです。
今読んでいて気になったのが、
ファインダーがなくてもよければα5100は?との提案がありましたが、
実際ファインダーはどのくらいのぞくものなのかがさっぱり想像ができません。
デジカメではファインダーを使ったことがありません。
それに#4001さんのレスで、"コンデジやスマホのように「液晶画面」を見ながら撮影するスタイルではきつい"とありました。これってどうきついのでしょうか?ブレ?ですか??
だらだらと質問してしまってすみません。
あと、E-M1はとても手が出せる金額ではありません汗。
使いこなす自信がないので現段階の予算ですら高すぎないかと心配なくらいです。
書込番号:18059727
1点

ファインダーを使う場面は、屋外晴天時に液晶が見えにくいときや、特に望遠レンズを使用するときに被写体を追いやすくしたり、手振れの防止にも役立ちます。
ただ、ないと撮れないかと言われると撮れますが、あった方が撮りやすいよ、というだけのことです。
特に超望遠域ではないとかなり苦労するので...。
α5100はまだ発売まもないので価格が高めです。
α5000近くまで下がればそれはそれで良い選択肢ですが、今の価格ではα6000と変わらないので勿体ないかな、といった感じです。
ただ、α6000にはないタッチパネルや液晶が180°反転できたりするので、それが必要な方にとってはα5100の方がいいかもしれませんね。
書込番号:18059816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんの成長、楽しみですね。
でもこれから、なにかとお金がかかりますよ。
既にコンデジをお持ちのようですし、無理しないで予算の範囲で買えるものを選べばいいんです。
因みにコンデジでも開放F値が1.8とか2.0のものなら、使い方しだいですが、ある程度背景をボカすことはできます。
書込番号:18059941
0点

7ヶ月の娘がいます。
ヨメがNEX5N(α6000シリーズの古い機種)、私がE-M5を使っています。
室内でもカメラのアングルを寝ているお布団に近いくらいに
低く構えてあげると、赤ちゃんの手前と後ろにボケを作りやすいです。
そろそろ寝返りの時期だったりすると思うので、
正面から赤ちゃんの目線近くまで低くカメラを構えると
ボケた写真になりやすいと思います。
また、旦那さんに抱っこしてもらって
周りに空間を作るだけでもずいぶん違います。
あと、ソニーは画像の比率が3:2の横長、
オリンパスは4:3でコンデジなどでよく使われている比率です。
カメラの設定で変えることができますが、
元々の設定が一番効率よく使えるようになっていると思います。
個人的には赤ちゃんを撮るときには4:3くらいの比率が
優しい感じがするので好きでよく使います。
20×20センチくらいのフォトブックを作りましたが、
4:3比率はまとめ易かったです。
ただでさえも赤ちゃんの世話で慌ただしい合間の撮影になるかと思うので、
赤ちゃんのアップは「ポートレート」モード、
引いて撮るなら全自動モードなどの設定で使い始めると良いと思います。
細かい機能は、おいおい余力の中で楽しめば良いかと。
ご予算もあるかと思いますが、ソニーなら35mm、
オリンパスなら25mmはおすすめです。
ウチのヨメは、35mmを付けっぱなしです。
レンズ交換の余裕はない…だそうです。
書込番号:18060043
1点




えっとですねえ。
こういうスレッドでいつも感じるんですけど。
情報過多というか。
スレ主さんはコンデジしか使ったことがない初心者の方で、E-M10とα6000の、おそらくレンズキットを比較したいわけです。
マニアックな高性能ボディや明るいレンズを勧められても頭が混乱するだけかと。
単純にレンズキット同士で比べると、α6000の方が背景はぼけやすいし、Jpegオンリーで撮るとして肌色の発色も良いと思うんですけど。
書込番号:18060225
7点

スレ主さん
スレ主さんは初心者ではあるけれども、色々と質問返しされてこられているところからすると好奇心旺盛で、しかも私が紹介した#4001さんのレスまで読んでいただけているところからすると受け皿も大きいという認識ですので、もう少しお話させていただきますm(__)m
「大きなボケは屋外」というのはある意味正解ですが、室内でも撮りにくいというだけで撮れないわけではありません。
焦点距離の長さ、開放F値の明るさ、最短撮影距離の短さ、撮りたい写真、予算から、自分がこれと思った単焦点レンズを別途購入すれば、室内でも充分大きなボケを得られると思います。
私自身、3年前(子供が6ヶ月の頃)に初めてレンズ交換式デジカメのキットレンズ(ニコンD7000と18-105mm3.5-5.6G)を購入する際、この掲示板の先輩方のレスを参考にしまして、2万円程度の35mmF1.8Gという単焦点レンズを同時購入しました。
それから約半年は、ほとんどの子供の写真をこの35mmF1.8Gで撮影し、自分なりに満足のいく写真が残せました^^この掲示板がなかったらキットレンズでしか撮れなかったと思うと・・・(^^;
キットレンズは、開放F値が暗すぎて、夜の室内でストロボなしで子供を撮るには、シャッタースピードが遅くなり、被写体ブレ写真を量産します。
シャッタースピード自体はISO感度(これを#4001さんは「ドーピング」と表現されています)を上げれば解消されますが、それと引き換えに画質が粗くなります。
「F1.8」など、開放F値の明るい(数値の低い)単焦点レンズを使えば、ISO感度を無理に上げなくともそれなりのシャッタースピードを確保できるうえ、この開放F値が明るい(数値が低い)レンズほどボケが大きくなります。
この明るい(概ね開放F2以下の)単焦点レンズがある程度リーズナブル(2〜4万円以下)にバリエーション良く揃っているのは、選択肢ではオリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズマウントです。
ソニーEマウントは、現状では35mm1.8と50mm1.8の2種類しかありません。
また、ソニーは現状では望遠レンズが210mm(315mm相当)までしか出ていません。お子さんが小学校に上がるまではあまり問題にはならないと思いますが、小学校の運動会となると不満が出てくる焦点距離のはずです。
そんな先のことはいい、不満に思えばその時はマウントごと買い換える、というのであればこれは無視していただいて構わないと思います^^
明るい単焦点レンズを使った方が、ふんわりボケを活かした子供の写真を撮りやすいんだ、ということだけは、覚えておかれた方がよろしいかと思います^^
次に、ソニーの話をします(^^;)ゞ
ファインダーについてですが、私は一眼レフではファインダー撮影しかしませんが、α6000ではファインダー撮影をしたことがありませんでした。
α6000は背面液晶によるライヴビュー撮影がニコン一眼レフとは比較にならない位快適だからです。
標準域と言われる子供を一番良く撮る焦点距離で撮影する場合、一眼レフでは多くの場合子供の高さにしゃがんでファインダーを覗いて撮影する必要がありますが、α6000ではカメラを持つ手を子供の高さに持っていくだけで撮れてしまいます。
α6000(α5100も)は背面液晶の明るさを調整でき、「屋外晴天モード」というものも搭載されています。ですので、屋外晴天でも「液晶が見えなくて撮れない」ということは一度もありませんでした。
ファインダーが生きるのは、他の方も書かれていますが運動会などでの望遠撮影時です。
しかし「ファインダーがあった方が撮りやすい」というだけで、「ファインダーがないと撮れない」というわけではありません。
実際、私の子供が通う保育園の運動会のパパママの半数以上はファインダーのないカメラで撮っています。
ファインダーがあるとそれだけでかさ張りますから、ファインダー撮影にこだわりがないのであれば、「年に数回のイベント」より「日常の子供撮りや携帯性」を重視してα5100でもいいのでは?と思い、レスさせていただきました。
結局のところ、買って実際に使ってみないと実感ところはあると思いますが、スレ主さんが溢れる情報を取捨選択し、満足のいくカメラとレンズを購入されることを願っています^^
超長文大変失礼しましたm(__)m
書込番号:18060590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ただ今、師匠のような存在という#4001さんの過去のレスを少しずつ読んでいるところです。
ちょっとずつクリアになってきました。これもまた全部はまだ理解できずなので、
しばらくは時間がかかりそうです。
よくできました(笑)
なんて言い方は失礼かもしれませんが(汗)
私は、まだデジイチ歴が3年チョイで、私も同じ道をたどりました。
主張ではなく丁寧に解説して下さる所が初心者には有難いですよね。
>実際ファインダーはどのくらいのぞくものなのかがさっぱり想像ができません。
デジカメではファインダーを使ったことがありません。
どのくらい覗くのかは人それぞれでして、スレ主さんがどのくらい覗くのかは将来のスレ主さん以外は分からないんですけどね。
一般的には、反射などで背面液晶が見づらい時(太陽光がまっすぐ液晶面に入射するとき)か、(子供が不規則に動き)像をより安定させるのが難しい時です。それを“きつい”と表現されています。
脇をしめてカメラを両手とおでこで支持すれば、=ファインダーを覗いて構えれば、動いている子供を構図の中におさめやすくなりますので
ただ、近接距離で不規則に動かれると、どっちみち追い切れませんので、子供撮りにおいてはやや遠めで使うことが多いくらいのイメージでよいと思います。
予算に触れられていますが…
・予算を上げられない
・室内でボケ写真が撮りたい
ということであれば、(でぶねこさんの作例で使用されているような)単焦点レンズを含めて予算を考えた方がよいですよ。
レンズスペックにあるF値ってのが小さいほど、ボカし易いとか、暗いところでもシャッタースピードを上げやすいとかの効力があります。
私が無条件にαを勧めないのは、このレンズを購入するかどうかで検討の幅が変わるからです。
ここからは私の憶測ですが、スレ主さんは、パナソニックかオリンパスのタッチパネル液晶付きのボディに、コンパクトな単焦点レンズを組み合わせた方が、使い易いと感じられるだろうと想像します…あくまでも想像です。
交換レンズの大きさが許容できれば、α5100にokiomaさんがお勧めになられたE35mmF1.8でも良いと思います。
書込番号:18060862
6点

不比等さんの書き込みは素晴らしいですね。同感です。
私はオリンパス使っていますが、この2機種はどちらも同じくらいお勧めだと思います。
正直、甲乙つけがたい。
AFの速さ、背景のぼかしやすさはα6000が有利でしょう。
でも、E-M10のレンズの豊富さと、タッチシャッター、アートフィルターも素晴らしいです。
どちらを買っても間違いないです。お店で見て気に入ったほうを買えば問題ないかと。
あと、タッチシャッターとファインダーですが、僕らマニアなら間違いなくファインダーですが、子供撮りママの場合、正直タッチシャッターの方が良いんじゃないかと思います。
他でも書いてますが、子供撮り、特に幼児まではファインダー要らないです。むしろ使わない方が良いくらい。
親の顔が見えた方が子供は安心して自然な顔になります。
(私は楽しいという理由でファインダー使ってますが、親のエゴです。)
タッチシャッターは、ピントが合った瞬間にシャッターを切るので、ピンボケ防止にもなるし、すごく便利なはず。
私も含め、多くのマニアは楽しくないという理由でタッチシャッターはあまり使っていないと想像しますが、実用的なのはタッチシャッターじゃないかと思っています。
最後に、もし子供写真で交流したいということであれば、断然ソニーがお勧めです。
ソニーとオリンパスは写真交流サイトを持っています。
・ソニー αcafe
http://acafe.msc.sony.jp/
・オリンパス fotopus
http://fotopus.com/
両者ともレベルの高い写真多いですが、子供写真であればαcafeのほうが断然多いです。
また、ソニーは無料セミナーがあるのも魅力です。子供写真撮影会もあり、単焦点レンズを試すことも出来ます。
http://acafe.msc.sony.jp/a-event/index.html
書込番号:18063995
6点

まだ見てくださっている方いらっしゃいますでしょうか。
レスいただきありがとうございました。
でぶねこさん何度もありがとうございます。
猫さんの写真素敵です。撮り方次第というのがなんとなく分かってきました。
渋谷道玄さんの撮り方参考になります。奥様のように35mmを付けっぱなし・・そうなる可能性は大いにありますね。
不比等さんの御見立ては鋭いですね。そうかな?と思いましたが、店頭で確認して納得です。
gngnさんの教えてくださったα cafeの無料講座はとても魅力ですね。
今日、両機種が確認できるお店へ行ってきましたが、ちょっと困りました。
機能面ではE-M10、持った時の安心感(ホールド感?)はα6000でした。
デザインは私としてはα6000が好みです。でもあらためて持つとちょっと大きいかなー。
それ以前に、今さらですがやはり高額なカメラを持ち歩くのが怖くなってしまいました。
もともとデジカメをよく落とす、置き忘れる。また、ぶら下げていてもぶつける。濡らす。といった感じなので・・。
結論としては、
もう少し気楽に使えるもう少し下の価格帯の別機種があれば再検討してみようかと・・。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません・・・泣
・ダブルズームレンズキットで5-6万くらい
・タッチシャッター(店頭で確認するとやはり便利でした)
・wifi
・ファインダーはなくても可
・単焦点レンズ(予算に含めず)は購入する(すぐではないかもですが)。
上記の条件でよさそうな機種はありますか?
NEX-5Tは今さら?って感じでしょうか。
(今5Tの口コミを見ていますが、回答くださった方々のコメントを結構見かけます。
参考にさせていただいてます。)
書込番号:18066801
1点

こんばんは!
ダブルズームキットで〜6万までで条件を満たすものですと以下のものが考えられます。
(価格順、本体が大きいものは除外済)
@パナGF6(http://kakaku.com/item/J0000007618/)約3万7千円
AフジX-A1(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=18052652/#tab)約4万6千円
Bソニー5R/T(違いはNFC対応か否かだと思います。)4万8千円〜約5万2千円
Cニコン1 J4(http://kakaku.com/item/J0000012390/)約5万4千円
(Dソニーα5000 ← 5R/Tの方がいいかと。)
上記で一番大きいのはAですね。
写りは一番良いと思いますが、α6000とグリップの有無こそあれ大差ないです。
また、AFは遅めです。
この中でしたら仰るとおりBだと思いますが、扱いが乱暴である場合(すみません...。)は、とりあえず格安の@というのもありだと思います。
写りはそこそこですが、この価格でWiFi, NFC, タッチ操作なども標準装備です。
ただ、パナソニックですがこの機種に限っては動画機能はパナの他機種に比べるとイマイチです。
また、レンズはオリンパスのものも併用可能なので、今後機種を増やされる場合も良いかもしれません。
ただ、やはりデジカメは精密機器なので、レンズ含め、ぶつける・濡らす・落とすなどは本当はしてほしくないですね。
そのようなことがおきそうなところに持ち出すときは、タフなコンデジなどが良いと思います。
本体は安くてもレンズは結構高価なので、壊すと痛いですよ(^^;
ただ、↓のような購入でしたら乱暴に扱っても一応大丈夫です...
量販店などより多少高価なのであまりおすすめというわけでもないですが、ソニーの直販でデジカメを購入する場合は、無料で3年間の物損保証が付くので、水没させても燃やしてもふんずけてもどんな壊し方をしても無料で直ります(汗)
5TYのシルバーは\67,800+税で一応在庫があるようです。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/NEX-5TY/
プラス1万円ほど足せば5年間に延ばせますが、本体を5年間使用するかどうか微妙なので...。
他に保険などに入っていれば不要ですが、そうでなければかなり安心はできます...。
書込番号:18066940
2点

すみません。
付け加えるのを忘れていました。
ソニー直販のソニーストアはメンバーになると1割引のクーポンがもらえるので、実質\61,092+税になります。
クーポンは何かしらソニーストア(ネットor店頭)で購入すれば(いくらでも送料無料なのでオススメです。)もらえたはずですが、最近のことは分からないのでソニーストアでのご購入を考えられる場合は、一度電話などでご確認くださいm(_ _)m
書込番号:18067005
2点

06012737yさま
質問してから30分ほどで調べてくださりありがとうございます。
感動しました。
@Aをまた近いうちに見に行きたいと思います。
早く決めてしまいたいのですが・・汗
(夫はまだ悩むの?α6000でいいじゃんと申しております。。)
書込番号:18072464
0点

スレ主さん、はじめまして。
私も子供を撮るために、色々なカメラを使ってみました。
現在はソニーのRX100を使っています。
理由は、@小さくて軽い
A小さいためにどんなバッグにも入り、荷物にならない
Bレンズバリアがついているので、扱いが楽
C動画も綺麗
D子供が小さいうちは望遠はいらない
ボケた写真が撮りたいと書かれているせいで、
みなさんいろいろ教えてくれると思うのですが、
素人目でみれば、このカメラでも十分ボケます。
望遠に関しては、幼稚園に入ってから考えても遅くないと思います。
できれば、バリアングル液晶のほうが良いと思います。
ハイハイしている写真を床の高さから撮られると良いと思います。
ということで、私はソニーのRXシリーズがお勧めです。
できればM3ですが、ご予算に合わせて選んでください。
一番安いRX100でもきっと満足できますよ。
書込番号:18073073
2点

たびたびすいません。
念のため、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000532639_K0000386303
書込番号:18073078
1点

大変遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。
結局NEX-5TL パワーズームレンズキットを購入しました。
最後は高級コンデジも視野にいれたりなど迷走してしまい、
最初の質問とは全然違うものになってしまいましたが、
ひとまずこれでいろいろ撮影を試しております。
追加レンズSEL35F18(SAL35F18じゃないんですね・・)は
もう少ししてからということでしばらくおあずけ状態ですが。。
Goodアンサーはカメラの使い方を改めて考えるきっかけになった、
不比等さんにさせていただきました。
本当に参考になるご意見ばかりで嬉しかったです。
ありがとうございました。
書込番号:18173113
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
現在ニコンの一眼レフ(D800等)を使ってますが、サブとしてコンパクトなカメラ(出来ればAPS-C)を購入予定です。
元々ニコン機で探しており、クールピクスA辺りを検討してましたが店頭でα6000もいいな〜と感じました。ファインダーもあるし、16-50キットならコンパクトですし(描写はちょっと心配ですが)
ネックなのが現像ソフトです。現像ニコンCapture NX2を使ってますが、複数マウントにするならPhotoshop等導入すべきかなと思ってます。
αマウントの皆様はどのようなソフトをお使いですか?
書込番号:18046392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずLR5を使っています・・・複数マウントユーザーには操作&管理を一元化できるのでおすすめです。
解説本とか解説サイトも多数あるので、助かります。
書込番号:18046418
1点

α6000のほか、キヤノンとニコンの一眼レフを使用しています。
Image Data Converterを試したところ、使い勝手がよくないのでLightroom 5.6で現像してます。
書込番号:18046429
1点

Son of a bitchさん こんにちは。
私はニコン1とAPS-CにキャプチャーNXと、ソニーはコンデジですがRX1には無料の純正ソフトを使用しています。
キャプチャーNXは白黒時代の時の様に部分的に覆い焼きや焼きこみみたいな事が出来て、非常に優秀ですがニコンでもD4sまでは使用出来ますが最新のD810やD750では使用出来なくなり残念に思います。
カメラの設定を生かせるのであれば純正ソフトが良いと思いますが、別途汎用ソフトをお使いの方に私も意見を聞いてみたいと思います。
書込番号:18046446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よれ夫さん こんにちは
ソフトは やはり定番の Lightroom が良いと思います。
後 自分の場合 RAW現像後の画像データー C-NX2で色々画像調整できますので 現像後 色々なメーカーの画像調整していますが アップグレード終わっていても 今でも メインソフトになっています。
書込番号:18046607
1点

私もニコン機とキヤノン機、近日中にソニー気を購入の予定ですが、今は月々980円のアドビフォトグラフィプランを利用しております。
https://creative.adobe.com/ja/plans/photography?store_code=jp
LightroomとPhotoshopCCの組み合わせですので、やりたいことはほぼ全て出来て便利です。
書込番号:18047147
1点

PhotoshopはElementsですと現像機能が少なくなってしまいます。
Photoshop CCとLightroomの現像機能は同等。
Lightroomだけでも、ある程度のことは可能ですが、
Dragosteaさんがご紹介のフォトグラフィプランでしたら、
Photoshop CCも利用できますので、さらに細かい写真加工が可能です。
書込番号:18047229
1点

>杜甫甫様
やはり一元化が良さそうですね。
CNX2は解説本が流通しておらず苦労しました(中古本しかなかった)
LR5は解説サイトも多数あるとの事で覚えやすそうですね。
>prayforjapan様
やはり皆さんLightroomなんですね。購入検討してみます。
>写歴40年様
そうなんですよね。それがD810に変えれない理由なんです。
NX-Dってどうなんでしょうね。
>もとラボマン2様
やはり定番のLightroomですかね。値段も買いやすい価格ですし検討してみます。
>Dragostea様
こういったのもあるのですね〜。参考になります。
書込番号:18047248
2点

Image Data Converterがもう少し使いやすければ、悩む事も無いのですが・・・
私は、SILKYPIX Developer Studio Pro 6 と Lightroom 5.6 を使い分けてます。
そう言えば、Capture One 8.0 Express(Sony用)が無償提供されてたと思います。
http://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One-for-Sony/Upgrade-options-for-Sony.aspx
書込番号:18047260
1点

>カイザード様
SILKYPIX Developer Studio Pro6 というのもあるんですね。
ちょっと調べてみます〜
書込番号:18047281
0点

ライトルームで良いと思いますが、オススメはPhotoshopCCのフォトグラフィプランですな。
月額980円。
体験版で確かめてから決めたら良いと思いますな。
書込番号:18047339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長様
そういったプランもあるのですね。お試ししてみようかな。情報ありがとうございます
書込番号:18083086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
はじめて投稿します。
数日前、α6000を購入し、試しに電車を撮影したのですが、AFがうまく合ってくれません、
少しピンボケっぽい写真になってしまいます。
設定は「AF-C/ゾーンまたはフレキシブルスポット/連写H」でレンズはE PZ16-50OSSです。
今までEOS7Dを使い鉄道や飛行機など動くものを撮ってきて満足していたのですが、
ミラーレス機のAF性能が上がってきたと聞いてα6000を選んでみたのです、
α6000のファストハイブリッドAFに期待してるのですが、一眼レフと比べると、
まだ弱いのでしょうか?
お勧め設定など、なにかピントを合わせるイイ方法などございましたら、お教え頂きたく、
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは!
作例、拝見させていただきました。
この場合、ゾーンだとでぶねこ☆さんが仰られているように、他のものに持っていかれる可能性が高そうです。
フレキシブル(S/M)あたりを使用するしかないかもしれませんね...。
後は、他の作例でもあるように、もっと大きく写るように撮れば普通に追従すると思います。
また、このように風景と絡めて電車が小さくなる場合は、AF-Cというよりは、AF-SやMFを使用して、置きピンで撮った方が確実だと思います。
書込番号:18038404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出た店頭所有バカモトの一つ覚え
しっかりファインダーに捉えればピンボケ写真にはならないよ
書込番号:18038668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気の毒ですが最近のミラーレス機のウソ宣伝に騙されてしましましたね。動体が撮れるなんて一眼レフの基準から言うとどれも全くのウソです。
カッコイイ名前付けても像面位相差センサなんて無いより有った方が良い程度のおもちゃです。7Dの位相差センサは厚みが5mm以上有ると思います。位相差センサはレンズとフォトセンサの距離で精度が決まります。7Dの位相差センサが狙撃用ライフルなら像面位相差センサなんてBB弾の拳銃程度ですよ。きっと。だからミラーレス機は皆一発で焦点を合わせられません。
更に、連写になるとミラーレス機はAF用データ自体が有りません。シャッターが閉まっているのでAF用データが無い事は解りますよね。 だから、ミラーレス機の連写AFは全て前々回と前回の写真からの予想AFです。
一眼レフも予想を入れていますがそれはミラーの上がる時間の補正です。ミラーレス機の様に、さあ、どっちに行ったのだろう、、、なんていう予想では無い。
機種にも依ると思いますがやはり予想し易い環境にしてやるのが効果が有る様に思えます。空を飛んできて着陸する航空機は得意な様です。特に空にその飛行機しか居ない時。また、流し撮りもEVFの遅れを加味して動体を中央に置くと確立が上がります。
書込番号:18039974
7点

>連写になるとミラーレス機はAF用データ自体が有りません。シャッターが閉まっているのでAF用データが無い事は解りますよね。
解りません。意味不明です(-。-;
書込番号:18040017 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

さらなるご意見、ありがとうございます。
今日も動体撮影をいろいろ試してみましたが、ピントがばっちり合ったと思える写真は1割程度でした、
結局、EOS7DなどのAF性能には敵わないようですが、機種特有の癖みたいなモノを
覚えていけばそこそこ使っていけるかもと感じてます。
現在、7Dを手放すかどうか悩んでますが、まぁこの感じならすべてα系に替えてしまっても
いいかなと感じてます、
α6000は一部苦手な分野があるものの、全体的には満足できるレベルです。
一眼レフ/ミラーレス/コンデジそれぞれ長所・短所があるので用途に応じて使い分けっていうのが
一番いいのかもしれませんね。
それと、今回はメーカーのうたい文句に惑わされてしまった部分もありますが、これも勉強と
思ってこれからの参考にしていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18040058
2点

作例の条件では、全体にピントが合うと思います。AF-Cは関係ないような気がします。
露出補正+1.7で、全体に白っぽくなって、ピントが合ってないように見えるのではないでしょうか。
初心者の意見なので違っていたら申し訳ありません。閉じているのにすみません。
書込番号:18040485
5点

こんばんは。
先ほどはスマホだったので拡大してみなかったのですが、パソコンで見直してみたらピントは合っているのではないでしょうか...。
ピントが合っていないというよりは、ノイズの影響と多少被写体ブレもしているように感じます。
F10まで絞らずにF6.3〜F8程度でSSも1/500〜で撮られてみては如何でしょうか。
添付したものは、お写真をお借りして、ノイズ除去とシャープネスなどをかけてくっきりさせてみました。
JPEGから加工したのとあまり編集は得意でないのでイマイチですが、ピントは合っていると思います。
7Dは使用したことがないのと鉄道はあまり撮らないので詳しくないですが、D7000でもこれだけ電車が小さいと、橋に予め合わせて構図を固定して撮っていました。
向かってくるような場合はいいですが、このように風景の中に入れる場合はAFはあまり必要ないので確実性からいって、置きピンを使用すると思います。
でぶねこ☆さんのようなお写真を撮られる場合は、AF-Cを有効に活用できると思います。
是非、望遠レンズなどでお試しください。
書込番号:18040593
2点

解決済みにしてしまっていて、また書き込むのはマナー違反かもしれませんが・・・
エントリークラス様、06012737y様、私の写真を加工して頂いたようで、ありがとうございます、
このサイトでの表示画像は元の画像とは違って縮小されてますので、ピントが合っているように
見えるのですが、元の写真はピントが甘く、私としてはNGと感じるレベルなのです。
いままでEOS7Dでその前も一眼レフデジカメだったので、どうしても基準が一眼レフになって
しまうんです、今までが良過ぎたのかもしれませんね。
α6000を使い満足のいく写真が撮れるようになれるか不安ですが、せっかく買ったカメラですし、
試行錯誤をしながら使ってみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:18040686
2点

こちらこそ解決済みなのに書き込んでしまい、すみませんm(_ _)m
ただ、ピントは合っていると思いますけどね...。
逆にそれ以外何処にあっているのか分かりません。
多少絞りすぎなのも解像に影響しているかもしれませんし、レンズの性能にも依るかもしれません。
そんなにキレるレンズではないので、元々ピント面も多少甘いですし、定評のある単焦点などで撮られるとまた印象が変わる可能性が有ると思います。
16-50では2400万画素を解像しきれていないと思うので...。
書込番号:18040723
3点

私もピントはあってると思います。。(;´・ω・)
ピントなのか、カメラ側のブレか、被写体ブレか、レンズの性能か
は区別して考えた方が良いかと思いますよ('◇')ゞ
カメラの違いだけでなく、7Dで使ってるレンズと、
今回のレンズで差があったりしませんか?
どんどん拡大していくとボケてるように見えてくるかも
しれませんが、うちの5Dよりはぜんぜん良さそうですし。。
今回のケースですが、構図にしめる顔の大きさが小さいですが、
(電車としては普通?)拡大した際の解像感だと普通かな。。
と思います。
この機材で、走ってる電車を撮って、D800の図書館の写真
みたいなのは撮れないと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/15513/blog/c442569/
もっとキレキレを目指すなら、ボディもレンズもそれなりの
を使うのが良いのでは。。
現状簡単に出来る事だと、すでに出てますが、絞りとシャッター
速度変えてみて、変化するか試してみる。。とかでしょうか。
書込番号:18041160
5点

#初めて書き込みします
α6000で撮り鉄やってます。
皆さんおっしゃるように私もピントは合っているように思います。
レンズの描写の話が出てましたので参考までに50mm単焦点の作例です。
ピントは鉄橋手前のほうに置きピンです。
曇りだとどうしても甘くなりがちですよね。
またα6000はシャープネスがあまり強くない印象を持っていて、
鉄道写真ではもう少しカリッとしたいと思うことはあります。
また、SS 1/320は被写体ブレする可能性が高いです。
列車がどれくらいの速度で走ってくるかにもよりますが1/1000くらいで切りたいところです。
SEL50F18はいいレンズだと思いますが、撮り鉄では軸上色収差が
パンタグラフや架線に目立つことがあり要注意。
あまり絞りは開けすぎないようにしてます。
書込番号:18042834
2点

皆様、こんにちは。
06012737y様、MA★RS様、昔のテツ様、
いろいろ参考になる御意見、ありがとうございます。
お三人様のご意見のようにレンズ性能の限界ということも充分あり得ると思います。
EOS7DではL系レンズを多く使ってましたので値段に見合ったいい写真が撮れてましたが、
今回はセットレンズなのでレンズのポテンシャルが違い過ぎかもしれず、私が過度の
期待をしてることに原因があるようにも思えてきました。
また、シャッタースピードも遅すぎたかもしれませんが、1/1000程度で撮った他の写真を
見てもイマイチシャープさに欠けるものがあるんです。
セットレンズでしばらく使ってみて、レンズに限界を感じたらもう少しイイレンズを
探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18042894
1点

ひとつダメもとで試してみられませんか?
あまりカスタマイズしてると困るのですが、「初期化」してみて下さい。
この機種でも過去に静物(風景)被写体で「ピンがどこにも合わない」という現象が相談されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17621874/#tab
その時はスレ主さんが「AF−A」を使われているという事だったので、手振れなどを「動体」と誤認してフォーカスを動かしているのではないかなど、機種の不良ではなく使い方ではないかという回答が多数寄せられていました。
私自身もNEX5の初代機をキットレンズで使って少なくともピントの切れで不満を持ったことはありませんでした。
で、機種は異なるのですがα77Uで私が同じような問題を動体撮影で提議したところ、「ソニーに問い合わせたら修理に出す前に初期化を試してくださいって回答だった」との情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18009597/#tab
で、試したらなんと劇的にAF性能が上がった(戻った?)のです。
それまでは「当たれば切れるけどあたりがなかなか出ない神経質なカメラ」という評価が、「もう動体AFばっちこい」になりました。
α6000以来、「4Dフォーカス」なるAF制御アルゴリズムが採用されているそうです。
このピントが切れない問題の原因は手振れ補正制御では、と推測する方も多くいらっしゃいますが、私自身はこの「4Dフォーカス」がなんか悪さしてるのでは・・・と根拠もなく疑っています。
万一それが原因なら、α77Uとα6000、共通の問題かもしれませんので。
書込番号:18061109
1点

いぬゆず様、
大変参考になることを教えて頂き、ありがとうございます!
初期化とはメニューの中の設定リセットですよね、
早速実行してみました、
でも、今日中に結果(効果)の有無は確認できませんので、
明日屋外にて試し撮りをしてみまして結果をご報告させて頂きます。
ホント、ためになるご意見、ありがとうございました!
書込番号:18063168
0点

皆様、おはようございます。
いぬゆず様から初期化という方法をご教授頂き、さっそく昨日初期化して試して
まいりました。
結果から言うと、変化なしな感じです、せっかくいぬゆず様からいい案を頂いたのに
活かすことができず申し訳ありません。
こうなってくるとやはり別レンズを購入するより他ないように思えます、
E PZ16-50OSSレンズの代わりとなるとやはり下記の二種なんですけど
安いほうでいこうかと考えてます。
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
いぬゆず様、ありがとうございました。
書込番号:18067998
1点

そうでしたか、そう単純な問題ではなさそうですね。
一度撮影した画像データを入れたままで、点検に出してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18069693
1点

いぬゆず様、おはようございます。
点検に出すとのご提案、ありがとうございます。
実は購入店にて他のE PZ16-50 OSSを付けさせてもらって
試してみたのですが、写りは私のレンズとほぼ同じでした。
このことからレンズやボディの問題ではなく「このレンズはこういったモノ」
という感じです、その際、
> E PZ 18-105mm F4 G OSS
> Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
も試させてもらって確実に写りが違うということを実感しまして、
買い替えの方向へ向いた次第です。
ご提案、ありがとうございました。
書込番号:18075293
0点

お邪魔します。
まず作例拝見しました。
背景が半逆光気味で車体がかなり白めの115型、でしょうか?
こういう場合露出計の言値を信じるとマイナス補正を指示すると思います。
それでは列車のコチラ側が暗くなるので、プラス側に補正したのは良いが補正オーバーに
なり背景が飛んでしまった。結果コントラストが緩くなった、が当方の推測です。
こういう場合は露出計を信じず、またAFもやめて完全マニュアル撮影で試してみるのも
一つの手、です。
もしスレ主さんがテッチャン系でしたらお判りかと思いますが…露出計が前照灯の
幻惑を受けて「明るすぎる」と判断していきなりSSが上がる等の現象に遭遇されたかと。
駄作ながら当方の、動体速度=200km、一世代前のNEX-6ではありますが撮影したものを
貼っておきます。レンズはそもそもAFが無いトミーテックのBORGを使ってます。
やや被写界深度が深いので、推定で前後20mほどはピントが合うようです。
全ての添付、露出もフォーカスもフル・マニュアルです。
と言いますか当方9割以上はフル・マニュアル撮影です。ご参考まで。
最近老眼が進んだので、フツーの一眼レフではAFを使い始めました。
蛇足ながら…
何処の誰かが「ミラーレスで動体は撮影できない」などと笑ってしまう冗談を言っている
人が居るようです。気になさらぬよう。
どんなカメラでも、大抵のものは撮影可能です。
書込番号:18084008
4点

こんばんは
解決済みにレスをお許しください。
レンズを買い替える前に・・・
順光ではいかがですか?
α99(一眼カメラ)とα7R(ミラーレス)で同じ半逆光下では、
スレ主様のような白っぽくピントが淡く感じる写真がミラーレスには多かったです。
(レンズはAマウントアダプタ使用して同じレンズ)α99でもありましたけどね・・。
また、ピントは2両目の前側の扉付近にある感じがします。
(半)逆光下ではレンズに光が当たらないように手製フードでも使って撮ってみてください。
書込番号:18084781
0点

くらはっさん様、りょうマーチ様、
レスありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません。
購入してからいろいろ試してみましたが、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS の
テレ側はあまり使わないほうがいいという結論に落ち着いた感じです。
レンズ買い替えも視野にいれて考えているのですが、このレンズも
小さくて持ち歩きにはイイというメリットもあり、買い替えする/しないに
関わらず用途限定で使っていこうと思ってます。
私もかなり長くカメラいじってますから、そこそこの知識は持っているつもりなので、
皆様から頂いたご意見と自分の知識を使い写りが悪い原因をいろいろ考えてみたのですが、
やはりレンズの性能という可能性が一番大きいようです、
過去銀塩からデジタルまでいろんなカメラ/レンズを使ってみてこれほどテレ側が
悪いズームレンズをみたことがないので、少々戸惑いまして、今回、皆様のご意見などお伺いしました次第です。
今回は初めての投稿にも関わらず、想像以上にいろいろなご意見を頂戴できまして、
感謝感激しております。
ありがとうございました。
添付はもおう一本の望遠ズームで撮ってみた中央線です、
シャッタースピード優先(1/1000sec)/ロックオンAF/連写H/ISO400
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSもこれくらいに撮れれば文句無いのですけどね・・
書込番号:18108101
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
先日はじめての一眼にα6000を購入しました。
カメラのことはまだわからないことが多く、とにかく色んな機能を使ったり触ったりしています。シャッターの回数についてお伺いしたいことがあります。(耐久のことではありません。)レンズはセットでついているものです。
オート、もしくはプレミアムオート以外のモードでの撮影をすると、シャッターのバチっという音が4回なります。とれる写真は一枚です。連写ではありません。
試しにシャッタースピードを30秒にすると、一回目の音が30秒後になります。そして画面に写真がうつるようになります。その後、あと三回のバチっという音が30秒毎になり、計2分かかるというわけです。
これは正しい状態ですか?それともなにか設定の違いで変わるのでしょうか。露出のためにひらくシャッターや閉じるシャッターなどがあってこう起きるのでしょうか……教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:18021272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
クリエテブスタイルの中のDレンジオプテマイザーの設定はどうなっていますか?
ダイナミックレンジ機能の中のHDRになっていませんか?
書込番号:18021321
3点

「メニュー」-「カスタム設定」-「電子先幕シャッター」-「切」になっていると思います。
これを「入」にすると、1回だけとなります。
書込番号:18021455
11点

ISO感度設定が「マルチショットNR」になってませんか???(。´・ω・)?
書込番号:18021530
20点

皆様ご返信ありがとうございます。結果シャッター一回にできました。
ISO感度がマルチショットNRだったものを変更し、D-Rをオフにすることで解決いたしました。
しかし、この設定が一体なにをしているのかわからない!ので、もっと勉強していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18021548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

出遅れてしまいました。
マルチショットNRは、夜間などで高感度ノイズがひどい時に連写して一枚に合成してノイズを減らす機能です。
HDRは逆光等で被写体の明暗差が激しくなりそな時に露出をずらして連写して白飛び、黒潰れを緩和する様に合成する機能です。
欠点は、連写して合成するので、動くものは苦手です。
HDRと同じ狙いで、シャッター1回で済ませる機能がDROです。これをオートでONにしておくと良いと思います。
書込番号:18021611 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

暇な時に取説をゆっくり読んでみてください。
書込番号:18022090
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
両者を比較しています
一長一短あるのでしょうが迷ったらどちらが最善の選択でしょう?
画質、レンズの流用は可能か?
ファインダーあるのでどちらかに決めたいのですが教えてくださいませ
書込番号:18014688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷うことはありません。断然6000をお勧めします
書込番号:18014700
3点

私なら新しいα6000にします(=゚ω゚)ノ
新品のα65は今更改めて買うような機種ではないです^^;
書込番号:18014710
5点

何故今更発売から2年以上も前の製品を?
もしどうしてもAマウントを買うなら私ならα77Uしか選択肢がないですが・・。
書込番号:18014728
7点


α65はそのまま使えるレンズが豊富です
α6000は本体の性能が優位です
レンズの互換性は
α6000にアダプターを使えばα65系(αAマウント)のレンズが使えます
逆は無理ですが、上記の場合ほとんどのレンズで手ブレ補正が無しです
書込番号:18015228
1点

おはようございます。
α65のボディサイズが許されるのでしたら、候補から外れますが、α77Uが良いと思います。
・・・いや、絶対に77Uにすべきです。
購入して後悔しないボディだと思いますよ。
書込番号:18015253
7点

おそらく、予算の関係でこの2択なのだと思いますが、Aマウントで、どうしてもこのレンズが使いたいというこだわりが無いのなら、α6000を勧めます。マウント、ボディーの大きさを考慮せずに両者を比較すると、一番の違いは高感度の綺麗さです。α6000は大甘な基準でISO6400で使っていますが、α65と同世代のα55ではISO1600が非常用という感じです。α65はα55よりも上位機種だから、α55より高感度が綺麗なのでは?と思われるかもしれませんが、センサーの画素数が増えているため、α65の高感度性能はα55よりも低い様です。
もし、Aマウントにこだわるのであれば、α57を選ぶ方が良いとおもます。α58では無く57です。
こだわりが無いのなら売れ筋のα6000でしょう。
書込番号:18015458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

目的次第です。
α6000とα65はカメラとしては同じカメラですが、
全く別ジャンルのカメラとして考えた方が宜しいかと。
レンズの流用に関して
α65はAマウントですのでAマウント用のレンズは、アダプターを介すればα6000に使用可能ですが、
α6000のEマウントのレンズをAマウントに付けることは
フランジバック(レンズのマウント面からセンサーまでの距離)が同じに出来ないため物理的に不可能です。
α65を買うのであればα77
いや、今ならα77Uですね。
私から見れば、α65は操作性や、AF機能が中途半端でした。
で、α77を買いました。
で、α77のAF性能で満足できませんでしたので現在α77Uになっています。
書込番号:18015496
3点

α6000のファインダー内の見え方や追従性はどうなんでしょう?左右に振った時にしっかり付いて来るものでしょうか?
書込番号:18015553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダーはご自身で確認されるのが一番ですよ(;^_^A
追従は知りません(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18015600
1点

α65はエントリー機だけどα6000は中級機
少なくとも露出面の操作性はα6000が上
だけどもEVFは…
α55からのα二桁機のEVFはとんでもなくすばらしいからなあ…
α65はα77と同じだったかな?
とにかくすごくいいです♪
EVFとしてはではあるけども
だけどNEX系であるα6000はいまいちなんですよね…
といっても他社では普通のレベルではあるけども
NEX−5のLVの制御はとんでもなくいいのに
なぜかNEXのEVFはいまいち…
5N以降の外付けEVFだとどうなのかは知らない
書込番号:18015900
0点

1ダイヤルのa65と
2ダイヤルのa6000では操作性は全く別もの
a6000の方がはるかにいいですね。
a65のAFってそんなにいいのかなあ。
a77IIならよさそうだけど。
a57とNEX5Tで変わらない気がするし、
a6000のAFは5Tよりいいっていいますよね。
a65とa6000両方持ってる人って少ないでしょうから推測に
なっちゃいますけど。
むしろレンズ側の合焦スピードとか手ぶれ補正の加減かなあ。
いいレンズは確かにAマウントに多いし、全レンズ手ぶれ補正になるし。
EマウントでアダプターかませてAマウントレンズはつくけど合焦スピードは遅いだろうし。
一番AFが速いのはa77II+Aマウントレンズでしょうね。AFで選ぶならこれでしょ。2ダイヤルだし。
書込番号:18016393
3点

価格についてはα6000は量販店とネット販売ではかなりの価格差があります
この場合購入先としてはどちらがよいのでしょうか?
書込番号:18016622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネット通販は代引きが基本。近くに宅配会社の営業店があるか確認。
安心度90%以上の店はまず安心。店頭販売している店の方が確実かもしれない。
それでも心配なら安心支払いを行っているところでそれを利用する。
5年保証などもつけられる。レシートや添付の書類は念のためすべて捨てないでおく。
クレーム等は全て自己責任で解決することになる。不良品等は当然替えてくれるだろう。
念のため店の評価を読んでおくと良い。
それでも心配なら量販店等で買うしかない。たいてい10%のポイントつき。競合店などと競合させて交渉次第ではポイントを上積みしてくれることもある。
カメラのことをよく知っていて、相談にも乗ってくれるのはカメラ店だというが、彼らのネタもおそらくkakaku.comあたりだと思う。古いカメラを売りつつ買うならこちらかもしれない。
書込番号:18017962
0点

EVFの追従性を重視するなら「α77U」一択です!!
連写時のブラックアウトも解消されてますし
α77Uの表示タイムラグはほとんど気にならないレベル(=゚ω゚)ノ
その代償としてお値段が高い(笑)
書込番号:18019883
3点

こんばんは。
カメラは道具ですからから、手にして使って行く内に欠点も
見えてくるのでしょね。
悩みも楽しみでしょうが、迷っている間に撮影の機会を逃す
かも知れません。
眼でシャッターチャンスをイメージする練習も有りますよ。
機種の長短使い分けての写真でしょうね。
今はD800がメインですか、安気なカメラも重宝しています。
書込番号:18036203
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





